管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

  1. 592 畜名さん

    馬券は博打で株は営利活動です。
    企業を起こすときの投資と優良企業の
    株式や経済指数に投資するのを比較し
    てみて下さい。
    どちらが勝負が早くて安全ですか?

  2. 593 匿名さん

    >>581 匿名さん
    うちのマンションの場合、悪徳管理会社を少しでも批判すると
    その善良な組合員が悪徳組合員によって悪徳管理会社の営業所へ連れて行かれ
    おこづかいもらっておとなしくなって戻ってくるケースが相次いでいる。

  3. 594 匿名さん

    >>592 畜名さん
    馬券です。

  4. 595 匿名さん

    >>593 匿名さん

    ホンマですか???

  5. 596 匿名さん

    >>595 匿名さん
    ほんまや

  6. 597 匿名さん

    >>592 畜名さん
    どちらも博打だよ。
    株が必ず儲かるという保証はない。

  7. 598 匿名さん

    いるんだよね。
    株の投資を自慢している奴が。
    自分は証券会社のアナリストより詳しいんだと
    言っているのが。
    みていて滑稽だね。

  8. 599 匿名

    管理組合役員は完全に管理会社の手下だね。これだと何かトラブルあった時に困るのよ。

  9. 600 畜名さん

    >>585 匿名さん
    安全性と流動性に長けた資産運用を教えてちょ( ´艸`)

  10. 601 畜名さん

    >>598 匿名さん
    アナリストの意見は大事だが信用してはいけませんよ。
    投資は人の意見は参考までにしてください。
    私はほとんどのアナリストの意見は無視して自分の考えでで投資しますよ。
    チャンスは少ないです。少ないチャンスを生かせる知識は持っています。
    最近はほとんど投資はしませんがたまにある少ないチャンスにトレードして小金は稼がせてもらいます。
    来年は世界の選挙が70国以上あります。特に米国の大統領選挙の結果で世界の経済指標は大きくぶれるでしょう。今は買いではなく売りですよ。気をつけましょうね。

  11. 602 匿名さん

    >>601 畜名さん
    あんたは馬券でも買えばいい。

  12. 603 畜名さん

    >>602 匿名さん
    馬券には興味はない。
    サラブレットの美しい走りはテレビでは見る。博打は嫌いです。スポーツ麻雀は時々する。知り合いの金融業者が挫折してから辞めた。麻雀は強いとの評判はある。株式投資は勝負勘では勝てないので博打には該当しないと思う( ´艸`)

  13. 604 匿名さん

    株への投資は博打だよ。
    宝くじと一緒。
    宝くじの売り上げ分は還元されない。
    必ずだれかが損をしている。

  14. 605 畜名さん

    組合資金一億二千万円で米国投資信託
    を2023年9月15日に基準価格26,419円で4,542口購入した

    2023年12月22日には基準価格
    は28,253円に上昇した。
    現在の評価金額は¥128,325,
    126円です。
    含み益=8,330,028円。経済
    指標を分析しながら売却時期を検討し
    て売却する。
    利益は組合法人の証券口座に積み立て
    て時機を見て再投資する。
    博打ではないことが証明できる。
    組合の総会にて組合資金の10分の1
    の投資が許可されて投資しました。
    フアンド名
    netwin GSテクノロジー株式フアンド
    B(為替ヘッジなし)をスマホ等で確
    認してください。
    莫大な組合資金を眠らしていてはこの
    インフレには勝ち残れせんよ。
    考えましょう。

  15. 606 匿名さん

    >>605 畜名さん
    だからそれが何なの?
    修繕積立金を博打に投じているマンションはないよ。

  16. 607 匿名さん

    >>606 匿名さん
    修繕積立金を博打にあてることに賛成する区分所有者はいないはず。
    こわすぎる。605はファンド会社とぐるになって変なカキコミしないでください。

  17. 608 畜名さん

    今まではサラリーマンも退職金と年金で老後は生活できたが大半の企業は終身雇用制を外してきている。
    米国に追随しようとの政策だ。
    サラリーマンも給料以外の収入を得るために職業訓練に余念がない。
    私の父はサラリーマン時代には仕事以外に株式の売買の内職をしていた。
    仕事ぶりを横目で見ながら育った。
    父の口癖はサラリーマンは実力よりも要領がいい者が勝つが、
    投資は自己責任で人間関係の煩わしさがないと言っていた。
    今でも毎日相場を張っている。
    すこぶる健康で金曜日にはどこかへ行方不明になり日曜日には帰ってくる。
    私も似たような毎日である。
    父親の投資指南でサラリーマンを辞めても生活できる自信がある。
    だから会社でも上司には諂うことなく仕事ができる。
    同僚や友人やマンションの組合員からは投資の相談を受けることも多い。
    組合資金の投資も仲間の推薦による。

  18. 609 匿名さん

    同僚や友人からの投資の相談を受けるのはいいが、
    その責任を取るのは難しい。
    売買の判断をするのは各人の責任でやらなければ
    ならないからね。
    いくらいい投資であっても売り時を誤ると損害を
    被る。

  19. 610 匿名さん

    それにね、よそのマンションが儲かろうが、損をしようが
    そんなことはどうでもいい。

  20. 611 畜名さん

    >>609 匿名さん
    お前は本当に投資音痴だよね。
    投資と聞くとリスクが頭から
    抜けないよね。
    よっぽど嫌な思いをしたんだね。
    物事は絶えずポジティブに捉えないと将来が見えなくなるよ。
    投資はうつな人間を治療する効果もあると聞いたことがある。
    冷静な積極性がないと資産は増やせないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸