住宅設備・建材・工法掲示板「高性能住宅の真実」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高性能住宅の真実

広告を掲載

  • 掲示板
検討者さん [更新日時] 2021-12-23 11:24:37

/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020(戸建て)
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
http://www.chord.or.jp/tokei/tokei.html
/////////////////////////////

2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。

「過去」の冬型結露の原因として特に大きかったと考えられるのが、住んでいる人が石油ファンヒーター等の開放ストーブを利用していた事です。
「過去」の夏型結露の原因としては中途半端な断熱材厚と気流止めが無い為、屋根裏、床下の湿気を外壁内に呼び込んで冷房で冷やされた室内側の壁で結露を起こしていた事です。
「現在でも」アパート等の「共同住宅では」住人の知識不足から石油ファンヒーター等を使ってしまう人がいるらしく、「壁体内結露の相談がある」模様です。

壁体内結露の「過去」の事例は高気密への拘りを売りにして大手HMと差別化を図りたい工務店にとって、有用に使いたい貴重なエピソードというワケです。
このような工務店は必要のない気密測定、構造計算、オーバーな施工で顧客単価を上げるのに必死です。
彼らも仕事ですのでしょうがないのですが商売人は言葉巧みに自分のポジションに誘導してくるから気をつけましょう。

つまり、C値だ結露だ許容応力度計算だって異常に拘っている人はYoutuberの話を盲信して自分が最先端の知識を得たとHMの研究者よりも自分のほうが賢いと勘違いしている井の中の蛙です。

賢い方は、あくまでも国の定めた基準がベースである事を念頭に、それ以上の話については偏った書籍やYoutubeではなくもっと広い情報源から知識を得て自分の頭で考えるようにしましょう。
住宅について深い興味がある方は、論文を読みましょう。井戸の外を知る事ができます。
http://news-sv.aij.or.jp/jyutakukei/

統計から分かるように家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。確率の高いものにしっかりと対策をしましょう。
壁内に結露や雨漏りがあるとカビが発生し、通常であれば、わずかな隙間を縫って室内側のクロスにカビによるシミが現れます。
内側を全面的に別張り防湿気密シートや、気密テープでがっちりと塞いだ状態だと雨漏りや結露に気づくのが相当遅れ構造体へのダメージに気づけ無いというデメリットもあります。
雨漏りは早めに対策しないと建物に致命的なダメージを与えます。火災保険や保証に入っているとおもいますが、気づけなければそれらを使用することもできません。

気密を売りにしている工務店は結露を0か1かで捉えて不安を煽ってくるので気を付けましょう。
「計算上は」結露が起きていますが、温度差の激しい部分がうっすら濡れて、乾燥を繰り返しているだけです。
工務店Youtuberは都合の悪い結露の「程度」や「確率」については濁して発信しています。
何にでも言えますが、リスクの話をされたら必ずその「程度」と「確率」も確認しましょう。

私もあるYoutuberが行っている冬型の結露計算の内容を確認してみました。
条件としては、内側気密シート無しのよくある一般的な断面構造、室内は湿度50%に暖房で25度の状況で
結果としては、結露が発生しますので内側にも気密シートを貼りましょうというものです。

外気温と屋外湿度の状況を東京の2020年の気象状況にあてはめると、「計算上」結露が起きるのは年に5日でした。その中でも数時間。
これがどういう気象かというと、夜晴れて放射冷却で外気が冷やされた次の日雨が降った状況です。
しかも計算では室内が換気され対流があることも考慮されておらず、結露量が1ccなのか100ccなのかも不明です。勿論、動画内ではその件には触れません。

大手HMがC値計測を表に出さないのはは、大局的にバランスをとって商品を開発しているからです。
気密や結露対策も大事なのですが他にも注意を払う事がたくさんあります。
現実と一致しない結露の定常計算だけにフォーカスをあてて開発することは有りえません。
皆さんも一つの事に拘らずよく考えてバランスの取れた工法を選択しましょう。

また、このようなポジショントークを行う工務店にとって少し頭の痛い存在が太陽光発電です。
このシステムは実質無料で屋根の上に設置する事ができ、圧倒的な存在価値で高気密高断熱住宅の経済的な利点をスポイルします。
太陽光パネルを載せると、バネル自体が物理的に熱を遮断してくれ冬も放射冷却を防ぎ温熱的にはかなり有利になります。

ZEH基準というのは本当によく出来ていて、太陽光パネルの発電量を含めて計算を行うとZEH相当の断熱が一番経済合理性が高くなります。
高気密高断熱でポジションを取りたい工務店が経済合理性についてYoutube配信をするとき、ZEH基準や太陽光発電を絡めた比較計算を「意図的に」しませんのでご注意を。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-06-13 08:55:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高性能住宅の真実

  1. 501 通りがかりさん

    >>500 フリック入力できない他称ペッパーくん

    これは気密以外に問題あり
    C値との因果関係は見出だせないな
    まったく参考になりません

  2. 502 名無しさん

    YouTubeばっかり観てないでもっと勉強しましょう
    じゃないとポジショントークにやられちゃうからね

  3. 503 フリック入力できない他称ペッパーくん

    計画換気ができないのは確実なので結露に絞りますが

    新住協やパッシブハウスジャパン辺りも
    施工不良からくる低気密は結露原因になり得るとしていると思いますけど。
    もっとも新住協やパッシブハウスジャパンがポジショントーカーだと言われたらそれまでですが。

  4. 504 口コミ知りたいさん

    >>498:フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>書いてなかったとしてもその主張に同意、同調している時点で言ったも同然だと思うのです
    ↑私が同調したという書き込みのレス番よろしく

    >>応力の詳しい解説があったから実務者軍団と認識した。
    ↑これも自分の認識とかなり違うからレス番よろしく。
    君も重量と質量と加速度と速度をわかっていなかったから勘違いしたというなら仕方がないが

    >>それと批判されて出したら潜ってなかった事にし
    そんなつもりはないから批判の書き込みをレス番つけて上げてくれ

    >>500: フリック入力できない他称ペッパーくん
    これ前から出してる動画じゃない?好きだね
    まさか君は換気扇の意味まで理解できてないのか?
    こんな換気扇じゃサーキュレーターどころか例え高気密住宅だったとしても換気自体できませんがどう思いますか?
    意味が理解できていればこの動画を出して本来都合が悪くなるのは気密信者なんだけどな

    論で返したから返答お願いね

  5. 505 通りがかりさん

    >>503 フリック入力できない他称ペッパーくん

    そんな話はしていない。
    人の文章を良く読みなさい。
    >500の動画の住宅の状況と計画換気が出来ていないこととC値3程度のことの因果関係が読みとれないし説明されていない。
    何の参考にもならない動画を出されても
    ねって話。
    ポジショントークの動画を真に受けて喜んでるのが滑稽でコメントしたまで。

  6. 506 フリック入力できない他称ペッパーくん

    凄いな口コミ知りたいさん
    家中サーキュレーターを設置すれば気密など取らなくて大丈夫論を別にして
    自分は一才批判される事はないと自信で満ち溢れている

  7. 507 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>505 通りがかりさん
    動画はこれを実証したに過ぎないと思いますが

    1. 動画はこれを実証したに過ぎないと思います...
  8. 508 フリック入力できない他称ペッパーくん

    確か口コミ知りたいさんだったよな
    中気密であれば隙間からの漏気により計画換気は達成され
    高気密は収納に吸気口がないから計算換気は達成されない
    論を出したのは

    それと家族との時間を大切にしたい付き合うのは面倒と離脱したのに、過去の話を発掘してやり直したいと言われてもね

    私は君のために生きているわけではないから何時間も費やす行為は面倒だとそっくり返します

  9. 509 通りがかりさん

    >>507 フリック入力できない他称ペッパーくん

    何度も言わせないように
    人の文章を良く読みなさい。
    >500の動画の住宅の状況と計画換気が出来ていないこととC値3程度のことの因果関係が読みとれないし説明されていない。

    あの動画は

    動画の住宅の気密性能を確認したらC値3.3だったと言うだけ
    繰り返すが因果関係を説明出来る根拠は無いし、読みとることも出来ない

    何が実証だ
    言葉の意味も分からず使うなよ


  10. 510 フリック入力できない他称ペッパーくん

    設計上は必要換気量を満たすはず

    なのになぜ必要換気量満たしていないのか?

    負圧が働かないため必要換気量を満たさない

    という考察は間違いということですか

  11. 511 口コミ知りたいさん

    >>508 フリック入力できない他称ペッパーくん
    >中気密であれば隙間からの漏気により計画換気は達成され
    それは私じゃない。はっきり否定する

    逃げんのか?
    早く換気扇埃まみれの件答えてくれよ
    離脱してないし遅れて返信してる

    逃げるのか???

  12. 512 口コミ知りたいさん


    トップ画像の左上にはっきり映ってますね
    もはや埃を超えて鍾乳洞みたいですけど
    この換気扇でまともな換気ができると思う方は誰かいらっしゃいますか?

    こんな換気扇で放置してるくらいだから他の生活習慣でも特異性ありそうですよね

  13. 513 フリック入力できない他称ペッパーくん

    逃げでもなんでもいいよアホらしい

    これが逃げならば
    家族との時間を大切にしたい付き合うのは面倒
    発言は逃げになるしな

    逃げなどというバカらしい事は書かなかったけど

    確かこの発言は、
    私に成りすましての誹謗中傷発言が多発したり
    口コミ知りたいさん匿名さんというハンネでの投稿後にあったよね

    遅れて返信しているから発掘作業に付き合うのが面倒だと言っている
    遅れて返信しているから逃げではないとか意味分からん

  14. 514 口コミ知りたいさん

    >>家族との時間を大切にしたい付き合うのは面倒
    発言
    ↑こんな発言俺したか?
    土日まで掲示板べったりは無理だとは言ったが
    現にこうして平日付き合ってるじゃない

    逃げとは明確な質問に対して回答しない行為

    早く”埃まみれの換気扇”について返答してくれよ

    このまま言い訳並べて回答しないのは後にこの掲示板を見る人の目にどううつるだろう

  15. 515 フリック入力できない他称ペッパーくん

    なるほど
    全ての排気口の排気量は大幅に満たしておらず、換気量0の排気口すらあるのは施主の住まい方のせいという理屈ですか

  16. 516 フリック入力できない他称ペッパーくん

    平日は付き合うと言われても
    その平日に付き合わず週単位で随分遅れていて発掘作業が必要なほどレス落ちまでしているじゃないか
    意味不明だな

  17. 517 通りがかりさん

    >>510 フリック入力できない他称ペッパーくん


    C値が3.3により給気口からの流入が不十分
    ↓『だから』
    必要換気量を満たさない
    他の要因は無い?

    必要換気量を満たさない
    ↓『だから』
    動画の住宅の状態になる

    何故『だから』になるの?
    論理性は皆無

    結論:C値が3.3『だから』こうなった
    それが答えと言えちゃう思考がやばい
    動画を真に受ける思考がやばい
    度重なる指摘を聞き入れず主張する思考はもっとやばい

  18. 518 口コミ知りたいさん

    >>515:フリック入力できない他称ペッパーくん
    話をずらしちゃいけない。
    まずは君の大好きなリピ動画
    あのとてつもなくホコリまみれ、いやホコリそのものと言っていいほどの換気扇が高性能住宅についていたとして、まともに換気できると思いますか?

  19. 519 口コミ知りたいさん

    >>517:通りがかりさん
    あの手の動画を真に受けてある意味ペッパー君も被害者だとは思うけどここまで事実を突き付けられても認めないとしたら完全に本人の問題ですよね。

    そしてあの動画を拡散して非高気密を陥れるのはもはや罪
    であり加害者です。

    ネット社会でだれでも気軽に情報発信できる時代にリテラシー低すぎ流されすぎ

  20. 520 フリック入力できない他称ペッパーくん

    もしかして、埃まみれの状態のまま計測して
    必要換気量を満たさなかったという現象に致った
    という論理展開しているの?
    それを想定するのは予想外だなwww

  21. 521 フリック入力できない他称ペッパーくん

    釣本氏の他動画も視聴しているが
    当たり前だけど埃除去をして必要換気量を満たすか計測し結論を出している

    埃ついたまま計測したから論は凄い角度だなw

  22. 522 フリック入力できない他称ペッパーくん

    この動画も口コミ知りたいさんに示したはずたが、釣本氏は換気扇清掃の必要性を理解していないと
    どこをどう見たらそう思うのだろう

    参考
    釣本氏のC値1.0住宅実測動画



    内容として
    C値1.0である必要性
    換気扇清掃の必要性(清掃前、清掃後の対比より)
    の説明

    清掃してないから換気量0だったんだ
    は中々のゴリ押しだなw

  23. 523 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>522に加えて下記画像は
    新住協、パッシブハウスジャパンなどの見解と同じ物であるが
    C値3.3であっても下記現象に至らない論証もないしな
    そうはならないと主張しているだけだよね

    1. 新住協、パッシブハウスジャパンなどの見解...
  24. 524 口コミ知りたいさん

    >>520 フリック入力できない他称ペッパーくん
    論点がちがうでしょ
    あの動画の家はあの汚い換気扇はで過ごしてきた結果カビだらけになったわけだから
    (それも二年やそこら掃除しなくてもあそこまではいかない、新築から一回も掃除してないレベル)
    掃除して本来の換気量計ったところでそれがカビの原因とはいえないでしょう

    現にこの新しい動画の家は気密施工してなくてもカビ一つないじゃない
    これ以上あがいてもサンプル貯めるだけだと思うけどw

  25. 525 フリック入力できない他称ペッパーくん

    1.論点はと話を改めているけれど、清掃なしのため換気量0m3/hという現象は起こった訳ではないとご理解頂けましたかね
    「あのとてつもなくホコリまみれ、いやホコリそのものと言っていいほどの換気扇が高性能住宅についていたとして、まともに換気できると思いますか? 」という主張を動画作成主の住環境アドバイザー釣本氏は清掃前、清掃後測定をする人物だという情報が入った瞬間に秒で撤回してますよね
    今日の今日までのご主張を非を認めず撤回、これ初めてではないですよね
    加害者がナントカカントカ仰ってますが、憶測で釣本氏を陥れる発言をしたのはあなたですよ

    2.論点は家の壁や床がカビだらけではなく計画換気できているのか(壁内結露していると考えるのが妥当か:釣本氏は壁内結露している可能性が高いと動画内で判断している)なんだけれど
    そもそも自分自身で計画換気の代案として家中サーキュレーターを設置すれば良いという論を出した事はお忘れなのかな

    3.C値1.0であるのに気密施工していないとはどういう見識なんですか?
    動画より理想的な計画換気を達成するにはC値1.0以下がマストと示す内容となっているはずですが。

  26. 526 フリック入力できない他称ペッパーくん

    そうそう。
    家中サーキュレーターを設置すれば良いに対して価格の面からまともな反論はなかったと「知らない」設定しているけれど

    1探せばローコストでC値1.0前後の施工をする会社がある
    2当時、ミサワホームスレで高気密化施工オプションで20万円の請求があり、ふっかけられてないか請求を見直すという書き込みがあった

    1.2.より中気密住宅の計画換気不全を気にして一生涯、家中サーキュレーターを設置するならば、ローコスト且つ気密施工をする会社と契約した方が合理的
    と示したはずですね。

    週単位で時間を置き(2度目なので意図的だと思う)反論があった→中気密の否定と論理展開しているが、
    そもそも「家中サーキュレーターを設置すれば良い」に対する反論ですよね。

  27. 527 口コミ知りたいさん

    >>525:フリック入力できない他称ペッパーくん
    清掃前と清掃後に測定するからそれがなに?
    なんの撤回もしてないけどペッパー君苦しすぎるよww
    換気扇故障の一番の原因はなんだと思いますか?
    換気扇は掃除関係なくもともと壊れていたと主張したいんだよね
    100歩ゆずってそうだとしても尚更C値以前の問題www
    C値が仮にに0.5だったとしたらこの0?の換気扇は稼働するんですか??
    C値が0.3だったらこの換気扇は壊れることすらなかったのですか??

  28. 528 口コミ知りたいさん

    >>522: フリック入力できない他称ペッパーくん
    今度はユーチューバーのおじさんを盾に自己弁護ですか笑
    少なからずペッパー君のような勘違い論者を生み出してる事に罪はあると思うがなw

    新しい動画のC値1.0がどの段階の数値か知らんけど
    防水パンに欠損があったんでしょ?
    その欠損が原因で古い動画の家みたいに脱衣所にカビが大発生したのかな?
    そんな様子はみえなかったけどなー

    >>526: フリック入力できない他称ペッパーくん
    45坪で地盤改良、オール電化、太陽光、税込み2000万円で建つ高気密高断熱の家(もちろん水回りもLIXILならアライズアレスタ以上)があったら教えてほしいですね

    家中サーキュレーターは自分で自分を馬鹿だと言ってるようなものだよ笑
    まあ実際…

  29. 529 口コミ知りたいさん

    あーそうそう

    >週単位で時間を置き(2度目なので意図的だと思う)反論があった→中気密の否定と論理展開しているが、
    そもそも「家中サーキュレーターを設置すれば良い」に対する反論ですよね。

    勝手に主張と加害レベルを控えめにするんじゃないよ
    このスレの当初からあのカビ動画で壁内結露、その次は夏型逆転劇結露、その次は必要換気できてない健康被害と煽ってきた履歴はしっかり残ってるからね^^

  30. 530 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>528 口コミ知りたいさん
    動画をよく見ればw
    欠損を直した後の数値だぜ笑

    ついでに言うと
    直近ではタマホームで約46坪で坪70万台の書き込みがあり
    (この人は高すぎると思うが、この見積書が出た「前後」は何故か消えていましたね)
    その他様々な書き込みがあり
    45坪2000万円という非現実的な事を述べているのは1人だけだよ

  31. 531 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>529 口コミ知りたいさん
    それは全く気にしなくても良い論者に対する反論だからな笑笑
    君も全く気にしなくても良い論者なのかね

  32. 532 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>527 口コミ知りたいさん
    換気扇の汚れの話にすり替えたらダメですよ。
    設計上は必要換気量を満たすはずが、
    負圧が働かない為に必要換気量を満たしていない。0m3/hの箇所すらある=欠陥住宅
    であることを問題視している。

    汚れを問題視するのは意味分からんが、掃除をすれば良いだけのこと(ついでに釣本氏は、理想的な換気量を実現させているC値1.0の家の動画などにて、いかに清掃等メンテナンスが大事なのか述べています)

  33. 533 フリック入力できない他称ペッパーくん

    口コミ知りたいさんは施主の清掃を怠るという事をことさら強調し
    設計上満たしているはずの必要換気量を満たしていないこと(0m3/hの箇所すらある)を揉み消しているから
    ブーメラン投げていますよ。

  34. 534 匿名さん

    >>532 フリック入力できない他称ペッパーくん

    掃除すれば良いだけのことじゃなくって(笑)
    実際、掃除はされてなかったでしょって話
    あの動画の状況はどうみても気密の影響では無いね

    どうでもいいか(笑)
    君もわかってわざと混乱させてるね

    悪いこと言わない
    非道な行為はいい加減止めときな


  35. 535 口コミ知りたいさん

    >>530: フリック入力できない他称ペッパーくん
    それ北海道のタマホームで今現時点の見積もりの話でしょ?なんでそこを伏せるの?都合悪いからだね^^

    2年前に45坪2000万円は全然非現実的じゃないよ
    (安くしようと思えばもっと下げられたし補助金も60万円分別であったけど)これも都合悪いの?

    ゆったり建てれて快適ですねー
    カビもシックハウスもないし電気代も全然安いねー
    家を安く建てられたので外構にもお金かけれたしね

  36. 536 口コミ知りたいさん

    >>522: フリック入力できない他称ペッパーくん
    >>釣本氏は換気扇清掃の必要性を理解していないと
    どこをどう見たらそう思うのだろう

    この書き込み見たら笑えてくるんだけどw
    掃除の必要性わかってなかったのはあんただろwww

    だから得意げにこの動画ばらまいてC値のポジショントーク展開して得意げになってるww

    この動画を初めて見たペッパー君は
    『きゃー気密とらないと家中壁内結露でカビだらけキャー⇒気密こそ正義!!!非高気密は悪!』
    ってなったんだろうねwなんかカワイイネ!

    さあ、わかったらペッパー君換気扇の掃除をするんだ!
    せっかく高気密の家を建てても換気扇がホコリまみれじゃ排気できないどころか故障してカビだらけの壁内結露住宅になりますよw

  37. 537 口コミ知りたいさん

    あ、そうそうせっかく換気扇の掃除をしてもピカピカでも換気扇が元から壊れて作動してなかったら換気量0だからね!高気密の家だからって無電源でも対流が起きて勝手に排気されるとか勘違いしないように
    しっかり動作チェックも行いましょうww

  38. 538 賃貸住まいさん

    ペッパーことC値はどこへ行ってもこんなバトル
    自説は曲げん
    問い詰められて最後は
    憲法は国が守るもので国民は守らなくていい
    コロナになって自宅療養命じられても移動するだって
    納税も勤労もしなくていいんだろうな、暇そうだし
    あと分身術使うから
    何も生まん議論だから時間もったいないないよ

    彼は構造計算書読めないしw

  39. 539 フリック入力できない他称ペッパーくん

    大丈夫か?
    壊れているからではなく、壊れていない換気扇でも(もちろん清掃後に測定)設計換気量を満たしていないどころか、0m3/hの箇所すらあるという動画なのですが。

    原因は負圧不足ですよね。
    写真の現象が起きたに過ぎないです。
    またC値1.0の住宅は理論通り、計画換気できてますよね。

    困ったら煽って有耶無耶にする癖がまた出ていますよ。

    清掃が必要な事と、低気密→負圧が足らない→計画換気できない事は別事象で
    計画換気には清掃も、負圧(気密)も両方必要。
    清掃をきちんとした中気密住宅でも、検証通り計画換気できない。

    1. 大丈夫か?壊れているからではなく、壊れて...
  40. 540 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>538 賃貸住まいさん
    大した時間働いてないけど
    単独名義で約3000万円のローンが通りました。
    貯金が4桁あったのが影響したのかも。

    あなたはお忙しいようなので、お体ご自愛下さいね^^


  41. 541 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>534 匿名さん
    私は家の悲惨さを重視しておらず、

    壊れていない換気扇でも全て(もちろん清掃後に測定)設計換気量を満たしていないどころか、0m3/hの箇所すらあるという事を問題視している。
    また釣本氏も欠陥住宅である事を問題視しています。
    施主が清掃を怠ろうとも、欠陥住宅である事実は消え去ることはない。
    悲惨な状態であることはどうでも良くないが(だから清掃はすべき)、議論の論点としてはどうでも良いということ。

  42. 542 匿名さん

    >>541 フリック入力できない他称ペッパーくん

    見苦しい
    とぼけるな、この動画はC値が3.3だからこんな状況になったと誤解させる内容

    おまえもそれを狙って投稿している

  43. 543 フリック入力できない他称ペッパーくん

    口コミ知りたいさんには改めて言うが
    坪40万台、長期優良住宅、耐震等級3、C値1.2のメーカーを見つけたが(ローコストでは良く探したなというくらいの性能なのは確か)
    このメーカー含めローコスト住宅は総じて住環境が無理だったので選んでいない。
    ローコストの家には住まう事ができないと以前書いたはずだし、安さを全面に宣伝して私も選ぶべきだったと勧められても困りますねえ。

    入居後、即売却しないといけないから逆に高くつく。
    これは煽りとかなしで、あの化学物質臭を感じない人は羨ましい。
    特に築浅の家に営業で行った時は、いつも感じている。

  44. 544 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>542 匿名さん
    読心術恐いです。

    壊れていない換気扇でも全て(もちろん清掃後に測定)設計換気量を満たしていないどころか、0m3/hの箇所すらあるという事は不問ですか?
    さてはC値3.3は設計換気量を大幅に満たさない=換気の欠陥は起こり得ないと思わせる事を狙ってるな。

  45. 545 戸建て検討中さん

    アメリカカンザイシロアリ
    増えてるみたいね
    こいつ防ぎよう無くないか



  46. 546 投稿者

    >>545 戸建て検討中さん
    従来型なら地面とか下を対策すればいいけど、こいつは上から飛んできて屋根に潜むし蟻道作らないから見つけられないという
    今のHMがやってるシロアリ対策がほぼ役に立たないという恐ろしい存在よ

  47. 547 匿名さん

    住宅を含む木造建造物にとって経済的に深刻な病害虫であり、カリフォルニアとアリゾナ州で毎年約2億5000ドルの損失が試算された。米国西部ではおそらく最悪の害虫であり、ミゾガシラシロアリ科の地下シロアリに次ぐ経済的損失をもたらす WIKIより

    元々は輸入家具なんかと一緒に入って来たようだ

  48. 548 フリック入力できない他称ペッパーくん

    シロアリとかもそうだけど一時が万事
    45坪で2000万安さが正義、庭に金かけろの家は大丈夫なのかな?
    「家なんかに金をかけるな質を担保しろの瀬山基準」でも30坪2000万円(地域補正で例えば東京では+αになっている)
    安さが正義の家は換気不全=設計換気量を満たしていないのは当たり前で家中サーキュレーターを設置するというのが万能解決法らしいし大丈夫とは思えないな。

  49. 549 投稿者

    上モノ2000万で金はかけるなって……建売の500万くらいの家なんてどんだけヤバいんだろ

  50. 550 フリック入力できない他称ペッパーくん

    >>549 投稿者さん
    土地の仲介をして頂いた不動産屋のおっちゃんは
    私が選んだビルダーを評価しつつ、建売や超ローコストの家は7年持てばいいんじゃない?
    と言っていた
    この話をしていた時、内心ではアンタ建売業者にも土地流しているんじゃないのか?と思ってたけど

    他人事なので7年とはどういう事なのかの深掘りしなかった

    また口コミ知りたいさんにはネガキャンと怒られるなw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸