注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドショックってどうよ?

  1. 1701 通りがかりさん

     >>1700 もくもセメントなんて70年以上前からあるよ
    現場で打設してるのは2013年だけど、欧米やロシアでは一般的だよ
    もしかしたらヒノキやカラマツのリボンじゃなくても大麻の繊維なんか使えるかもね
    ついこの間安倍総理が産業用大麻の栽培の規制を緩めるべきとかやってたよね。
    もう欧米ではこれ用の型枠も市販されているよ。

  2. 1702 通りがかりさん

     30センチの壁暑ありえんと言ってもRC外断熱とか北海道の外断熱
    ツーバイエイトなんてみんな30センチ近くあるでしょ。

  3. 1703 通りがかりさん

     調べたら欧米で今流行ってるのは麻だったよ

  4. 1704 匿名さん

    >>1702 通りがかりさん
    それはもくもセメントで構造作った事例じゃないだろ。
    外断熱は壁が2重みたいなもんで、構造としては普通の建物。もとから壁厚さ30cmにする構造ではない。
    ツーバイエイト?何軒あるんだそんなもん。しかも断熱材は違うだろ。

  5. 1705 匿名さん

    >>1701 通りがかりさん
    勝手に人柱にでもなってろ。

  6. 1706 e戸建てファンさん

    ここウッドショックのスレッドです。
    売り言葉に買い言葉が好きな方々みたいですが、工法のはなしはどこか他でやってね。

  7. 1707 匿名さん

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022051600695&g=eco

    国産材への切り替えに補助出すらしいが、
    国産材を供給できるかの方が課題だろうね

  8. 1708 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXZRSP632329_W2A510C2000000/

    価格上昇はしばらく続くでしょう

  9. 1709 評判気になるさん

    >>1697 セメントだって(笑)コンクリートだろ。換気考慮しなければ湿気結露でカビだらけ。断熱良ければいいという完全素人(笑) 

  10. 1710 通りがかりさん

     おやまあ、セメントとコンクリートの区別つかない人が参戦してきたぞ
    もくもセメントの性質は杉にとっても近いよ強度も熱伝導率も調湿性能もね
    立米単価もほぼ同じ君のはRCとログハウスを同じと言ってるのと同じこと
    笑えないじょうだんだよ。

  11. 1711 通りがかりさん

    >>1708 今は戦争の影響で急に値上がりしてるけど、戦争が終わっても
    すぐに制限緩和されるわけじゃないし、このスレでは国産材ボロクソ
    言う人いるけど、輸入8000億円に対して輸出は6000億円あるんだ
    主にアメリカ中国なんだけどアメリカの話をすると加熱殺菌した材木じゃないと
    輸入できない法律があるのとアメリカの材木相場が乱高下するので、
    安定的に買ってもらいたい日本と折り合いがつかない上に杉は加熱乾燥すると
    割れてしまうので、低音減圧乾燥がデフォなので設備がないのが現状でそれほど
    輸出伸びないんだけど、引き合いはたくさんあるんだ。
    物が不足すればアメリカだって譲歩するだろうし、5年後10年後
    制限が解除されても、元の値段に戻るかどうかと言うところだね。

  12. 1712 通りがかりさん

    本質と関係ないけど、「もくもセメント」なの?
    「木毛(もくもう)セメント」じゃなくて?

  13. 1713 通りがかりさん

     検索してみればいいでしょ、言葉は変化するものだし
    一般的に認知されていれば誤りとは言えないよ
    ただ、検索するとき「もくもう」で検索してそう認識する人が増えれば
    そっちが一般的になると言うだけで、今の所どっちでも検索できるでしょ。
    木を糸状に削ったもの自体は「もくもう」と呼ばれてるみたいだけど
    「もくもうセメント」って言いずらかったんだろ。

  14. 1714 通りがかりさん

    >>1713 通りがかりさん
    もくもセメントで検索したらヒットしなくて木毛セメントが出てきたのでうかがいました
    誤りだなんて言うつもりはございません

  15. 1715 通りがかりさん

     もくもうセメント打設工法では、仮枠板を固定するために
    木の骨組みみたいなものを組むんだけど耐力を求めてるわけじゃないんで
    杉の辺材みたいなものでも十分なので木材の供給不足が起きても
    大した価格上昇にはならんだろ、ただ壁の厚みが300ミリと言うのは
    地価の高い都会向きではないかもね
    単価的にはアメリカの場合でも2バイ6の20%増しだと言うので
    アイデア料高く設定するアメリカだと言うことを考えればそれほどでもないだろ
    それにアメリカは材木も合板もめちゃめちゃ安いからね。

  16. 1716 匿名さん

    ウッドショックのスレがRCキチに荒らされてるw
    こいつ色んなスレで暴れ回ってるバカだから。

  17. 1717 通りがかりさん

     日本の森林利用率は1%、アメリカ7%じゃ、はげ山ばかりになる
    それにあいつら木を切ったら植林なんかしないで牧草地にしてしまう

  18. 1718 通りがかりさん

     しかし政府の政策ショボすぎるよな、つ出助成金と思えば
    10倍出したって問題ないと思うけどな。

  19. 1719 通りがかりさん

    どっちにしたって、材木高騰してもRCとはならんだろうね
    コンクリートには六価クロムが含まれるので
    今でも処理するのが手一杯だから行政もあまりシュア伸びない
    ようにコントロールするだろ。

  20. 1720 匿名さん

    >>1715 通りがかりさん
    壁30cm取れるなら他の実績ある工法の方が魅力的です。

  21. 1721 通りがかりさん

     それは個人の自由だからお好きにどうぞとしか言えんわ
    壁厚300ミリ無くても強度的には問題ないのだろうが
    壁厚薄くして断熱材使うより合理的だと考えてるからだろうね
    モルタル塗って即仕上げだし内壁なんて水性塗料でも問題ない
    なんなら無塗装でもokだからね。

  22. 1722 匿名さん

    >>1721 通りがかりさん
    薄くて高性能な断熱材がたくさんあって、構造的にも壁はそこまで厚くなくていい。
    部屋が狭くなるだけだからそんなもん使われないわな。

  23. 1723 通りがかりさん

     部屋が狭くなるのは、そこまでじゃないよ、壁あつ300ミリと言っても
    外壁だけだし間仕切り壁は120ミリくらいで収まるので
    WPCと同じくらいにできるよ、実質的に土地を1坪2坪使う程度だよ
    とは言っても狭小住宅には適さないし都会的でもないだろ。
    断熱材は薄くて高性能と言うけど熱伝導率だけ低くても返って
    結露の原因にもなったりするし熱伝導率が低くて蓄熱性もあって
    保水力も透湿性も放射熱の反射性もあるような断熱材もあるけど
    それはそれ、お値段がちょっとね。
    日本でもストローベイルの家建てられてるけど、見た目はそれに
    近いものになるだろこっちは坪単価200万とかだけど。

  24. 1724 通りがかりさん

    もうウッドショックだけの問題じゃなくなっているよね...
    色々なモノが値上がり値上がり...
    安いモノがあれば皆そちらに群がっていって、在庫不足でそれも値上がり。
    給湯器の他、エアコン、ドアフォン、便器、照明...不足。

  25. 1725 通りがかりさん

     中国が経済崩壊中だから、関連するものは全て品不足になるだろうな
    今年はエルニーニョ現象も強いみたいだしコロナが落ち着いても
    今度は大洪水だろ。
     エネルギーの安定供給があれば国内回帰考える企業も多いんだろうが
    岸田政権はそんなこと考えてるようにはとても思えないしね、どうなっちゃうのかな?

  26. 1726 通りがかりさん

     中国って企業倒産すると債権者が来て建物以外
    何でもかんでも持って行っちゃうから一度崩れると
    再生が難しいんだよな、

  27. 1727 匿名さん

    >>1723 通りがかりさん
    一坪ってユニットバス入るんだけど。
    土地1坪50万として、それだけ出して買った土地が壁としてしか使えないのはやはり無駄だよ。
    しかも外壁が厚いとその分土地を買うか部屋を狭くするんだよな。間取りで考えると弊害は大きいよ。
    ひとまわり大きい土地が必要なので、1坪じゃ話はすまない。

    家建てたことあればいかに無駄なのかわかるけどね。

  28. 1728 通りがかりさん

    >>1727 あのね、RCより耐震性あってRCプラス外断熱並みの断熱性能で
    遮音性もあり有害ガス吸収性もあって調湿性能もあるのにそのくらいの
    コスト増は当たり前だと思うがね、坪50万なら田舎だろ
    そんなところで敷地いっぱいに家建てんだろ?

  29. 1729 匿名さん

    >>1728 通りがかりさん
    まず君の言う夢の性能は誰も信じてないよ。
    それでコストもかかる、家は狭くなり間取りも不自由。
    昔からあるのに使われないのは、家造りに適してない素材だからだよ。

  30. 1730 匿名さん

    >>1728 通りがかりさん
    かといってお金持ちの豪邸に採用されることもないのであった。

  31. 1731 口コミ知りたいさん

    そもそも敷地いっぱいに家建てられんだろw
    田舎なら尚更

  32. 1732 通りがかりさん

    だよね

  33. 1733 通りがかりさん

    >>1729 元々あったものの新しい利用用途を見つける発見も
    世間では発明というんだけど?
     あたおかか?

  34. 1734 通りがかりさん

    なかなかの豪邸だな

  35. 1735 匿名さん

    >>1734 通りがかりさん
    内装酷いな

  36. 1736 匿名さん

    >>1733 通りがかりさん
    コストや性能以前に壁厚さの時点で詰みだと理解できないほうが頭おかしい。

  37. 1737 通りがかりさん

    >>1735 内装は家主が自分でやってるんだなテンバーフレームと外壁と屋根は
    業者にやってもらって内装は自分でやってるんだろ。
     内装の板張りは多分モミだな調湿性能のとっても高い木だ日本では
    結構な高級品だよ白いペンキを塗ったのは惜しいところだね
    フレームはパインかな中金持ちなら米松使うとこだから
    アメリカでは低コストな方だろうね 壁が黒っぽかったのは
    まだ中塗りだからだよ砂の入ってないセメントモルタル使うと
    ああいう感じになるんだ。

  38. 1738 匿名さん

    >>1737 通りがかりさん
    海外はわからないが、日本はウッドショックでテンバーフレームは難しくなりそうだね。
    メープルホームか三井くらいしかそれっぽいの知らないけど、なくなるかもね。

  39. 1739 口コミ知りたいさん

    これ日本みたいな地震大国で通用するのか?
    あと見た目が汚ないなw

  40. 1740 通りがかりさん

    >>1738 別にテンバーフレームじゃなければいけないわけじゃないから
    次は純伝統日本建築だよ。


    ビデオの壁はヘンプコンクリートと呼んでるみたいで大麻の
    茎を使ってるんだけどもくもセメントに比べてだいぶ軽いみたいに思う
    もくもセメントは強度や防蟻防腐のデータ見てみたけど
    RCより強く蟻害も腐食も起きないことが確認できている。
    ヘンプコンクリートの方は更に良いかもしれないが確認できていない。
    >>1739 見た目の話なら、同じように壁が厚くなるやり方で
    ストローベイルハウスというのがあって日本でも建てられているので
    検索してみたらいいよ。価格は坪200万以上の超高級品だけどね。

  41. 1741 通りがかりさん

     どうやら、ヘンプコンクリートは強度は低い構造材にはならないもので
    断熱材と思っているようだ。
     その代わり断熱性能は驚異的に良いものだということがわかった。
     日本で言う高断熱の家と比べて暖房費が1/3くらいになるようだ。
     ヘンプも木造もCO2排出を防げるので強く押してるね。
    解体して処理すればCO2は出るわけだから家を長持ちさせる方向がトレンドだろう。
     地球温暖化の影響でRCには外圧がかかりそうだね。
    日本で使うとすれば、もくもセメントじゃないと耐震性の問題で無理だね

  42. 1742 口コミ知りたいさん

    で、こやつは何が言いたいんですかね?
    自己マンしたいなら専用スレ建ててやればいいのにね
    ニッチなモノ知ってる俺Sugeeeeしたいだけ?

  43. 1743 通りがかりさん

    1、ロシアの戦争が終わっても元に戻ることがない。
    2、世界的に針葉樹が不足している
    3、アメリカは日本の針葉樹を求めている
    4、RCはSDJsの関係で代替品にならない
    5、もくもセメントは外壁だけだけど代替可能

    このくらいかな、横道それるけどカラマツの集成材って
    結構値が張るけど多分歩留まりが悪いせいだと思う
    ねじれた分を削り取る時木毛が取れたら
    今より安くできるかもしれない

  44. 1744 戸建て検討中さん

    >>1743 通りがかりさん

    SDJsって何ぞや?

  45. 1745 e戸建てファンさん

    サステイナブル ディベロップメント ジャニーズ

  46. 1746 通りがかりさん

    SDGsやった

  47. 1747 名無しさん

    恥ずかしいなw

  48. 1748 通りがかりさん

    揚げ足取りしかできん虚しさは?

  49. 1749 匿名さん

    >>1748 通りがかりさん
    日本に施工する人がいない工法をあーだこーだ言っても虚しいですね。

  50. 1750 通りがかりさん

     そうだね、官僚にもなれない医者にも学者にも
    弁護士にもなれない大手製造業にも入れないポンコツが勤めるのが
    住宅メーカーだからまともに研究しようという気がないんだよね
    住宅の進歩なんて、素材メカーや下請けの事業者組合が
    引っ張ってるのが現実だからね、
    俺は常々住宅メーカーなんて潰してしまった方がいいと思ってるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸