注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウッドショックってどうよ?

  1. 1651 通りがかりさん

    なるほどね。ありがとう。
    許容応力度計算の耐震等級2でも倒壊か…

    ますます、許容応力度計算の耐震等級3以上がマストになるってことやね。

  2. 1652 通りがかりさん

    足元の接合部が外れ倒壊状態となりって、書いてあるから、耐力壁は震度6に耐えたけど基礎との接合金具が耐えられなかったってことでは。確か…耐力壁が5倍までなのは接続金具が先に壊れちゃうからって話。
    許容応用力計算は基礎と耐力壁との接続部に関しても計算してるんでしょうか。

  3. 1653 匿名さん

    しかも3階建て
    ホントアホが居るな。
    耐震等級3が倒壊なんて嘘ついてまで何がしたいんだか…

  4. 1654 匿名さん

    >>1653 匿名さん
    ほぼ耐震等級3が倒壊な

    それと同じ等級で設計すれば計算上は木造3階建ても木造2階建ても耐震性は同じ



  5. 1655 通りがかりさん

    >>1644 もくもセメントで躯体を作れば300年くらいいけるよ。

  6. 1656 匿名さん

    実大実験震度6で倒壊の動画、みんな心配しなくてもいいよ。
    熊本地震で耐えた木造はたくさんある。
    それに実験の意図もわからないやつばかりだから気にしないでいいよ。

  7. 1657 匿名さん

    >>1655 通りがかりさん
    基礎のコンクリートが100年も持たん

  8. 1658 通りがかりさん

    >>1657 基礎は15年目くらいにクラック補修きっちりやって
    断熱材貼れば100年以上持つよ。

  9. 1659 匿名さん

    地盤さえ良ければ耐震等級なんて無くても持つのにな(笑)

  10. 1660 匿名さん

    >>1659 匿名さん
    そうか?
    実大実験では地盤の影響も無く、シロアリ被害も無く、施工も問題の無い許容応力度計算をしたほぼ耐震等級3の木造が倒壊してるけどな。

  11. 1661 匿名さん

    >>1660 匿名さん
    熊本地震では地盤も色々、間取りも色々。それでも木造住宅がちゃんと耐えてる。
    実験より遥かに信頼できるね。

  12. 1662 匿名さん

    >>1658 通りがかりさん
    中性化って止まるの?

  13. 1663 匿名さん

    >>1661 匿名さん
    耐えてないのだが、、

  14. 1664 匿名さん

    >>1660 匿名さん
    施工に問題無い根拠無いじゃん。

  15. 1665 匿名さん

    >>1664 匿名さん
    いや、実験用だからね(笑)
    倒壊後も含めて入念にチェックしてる

  16. 1666 口コミ知りたいさん

    Youtube なんてポジショントークだらけなのに鵜呑みにしすぎw

  17. 1667 通りがかりさん

    >>1662 中性化は水や空気に触れなければ怒らないよ
    100年以上使用するのなら基礎も塗装が必要になってくるけど
    断熱材で空気と触れないようにしっかり被覆すれば
    大幅に延命できるよ。

  18. 1668 匿名さん

    >>1665 匿名さん
    だから、その証拠はあんのかって話。実験に使ったものがきちんと施工されているか実験した人以外が検査した証拠があるのか?

  19. 1669 匿名さん

    >>1667 通りがかりさん
    空気や水に触れないとなると完璧にコーティングしないと無理。
    基礎の内側、基礎の底、までやらないといけないから大変だね。

  20. 1670 匿名さん

    >>1663 匿名さん
    鉄骨が1番いいけどね。
    RCは施工ミスあったら終わりだからやめたほうがいいと思うが。

  21. 1671 匿名さん

    >>1660 匿名さん
    地盤に問題ない実験ではないだろ?
    実大耐震実験なんて、大抵がハウスメーカーの宣伝。

  22. 1672 通りがかりさん

    >>1669 実際今の木造住宅は耐用年数35年くらいで考えてるんだろうし
    本当に100年以上持たせることなんて考えてないだろ
    地中のコンクリートの中性化防止なんて基礎の下とかに
    石灰岩でもいれておけば防げるけど今はそんな需要ないだろ
    どっちにしたって今の森林利用率からして、材木の輸入は
    ますます困難になるだろうし、そうなると長持ちさせるしかない
    という方向に行く可能性はあると思うよ。
    日本だけ地震があるから耐用年数35年でと言っても
    いつものように世界がブーブーいうんじゃないかな。

  23. 1673 通りがかりさん

     カラマツとヒノキのもくもセメントなら300年は持つよシロアリ被害もなく
    腐朽もしないのは検証実験で明らかでカラマツなら関東以北にいくらでもある。

  24. 1674 e戸建てファンさん

    スレチの話ばっかだな

  25. 1675 匿名さん

    >>1673 通りがかりさん
    基礎に使えるものじゃない

  26. 1676 匿名さん

    >>1672 通りがかりさん
    日本で住宅が30年ぐらいで建て替えられてるのは老朽化じゃなくてライフスタイルの変化によるもの。建売は30年持つか怪しいがね。

  27. 1677 通りがかりさん

    >>1675 もくもセメントは建築躯体だよRCの基礎の代替じゃないよ
    >>1676 今までそうだったけれど木材の供給量が少なすぎて
    今まで通りをつずけるのは無理だろ。

  28. 1678 通りがかりさん

    >>1625 匿名さん
    研究しなくても既にありますね。
    https://www.dome-house.jp/index.php

  29. 1679 匿名さん

    >>1677 通りがかりさん
    家が不要になって取り壊すことが多いから平均30年で取り壊しになってる。木材が不足しようがいらない家は壊される。田舎は過疎で仕事もないから土地を離れるのも仕方ない。

  30. 1680 通りがかりさん

    集成材を家全体的に使う事が多くなった。

  31. 1681 通りがかりさん

    >>1679 世界中で木材の輸出規制が段階的に進むのは既定路線だから
    どういう形になるかはわからないが、技術の向上に伴い耐用年数が伸びれば
    アパートなどから変化が始まるんじゃないかな?
    現在でも煉瓦積みのアパートがちらほら立ち始めている。
    ほとんどメンテナンス無しで実質80年くらい使えるみたいなので
    アパートには向いてるよな。

  32. 1682 通りがかりさん

     ロンドン大火災の時防火目的でアパートや商店など低コスト
    が求められる建物で広まった煉瓦積みだけど、思いの外
    耐用年数が長いのと断熱性能が良いので定着した。
    今でも木骨は低コストというイメージなのか
    現在はコンクリートブロック躯体煉瓦積みが主体になっているけどね。

  33. 1683 匿名さん

    >>1681 通りがかりさん
    技術で耐用年数が伸びるとも言い切れないし、日本人の都心一局集中が無くならないと同じ住宅に長く住むという需要が高まらない。

  34. 1684 通りがかりさん

     >>1683 預言者じゃないから未来はわからないけど、木造で耐用年数80年は
    今ある技術で対応できるよ
     これから技術を開発するという話しじゃないよ耐用年数の伸びに
    対応して資産価値が上がれば欧米並みに住み替え需要が
    発生しないとも言い切れんだろ。
     分かってるのは今まで通りとは行かないということだけだよ。

  35. 1685 口コミ知りたいさん

    日本人は新しいのが好きなんだよ
    畳となにかは新しい方が良いという言葉があったくらいだしな
    金ない層じゃなければ、新築の方が人気ある
    これは100年後変わらんよ

  36. 1686 通りがかりさん

     それだって耐震性能的に不安だからだろ
    現にマンションの借り換え需要あるけどね。

  37. 1687 通りがかりさん

    付帯する建具などがそこまでもたない。

  38. 1688 匿名さん

    現実はどんな構造であっても長くても50年ほどで建替えが殆どですよ。
    構造だけの話じゃないですからね。

    サッシ、建具、建具、内装、水回りなどあらゆるものが老朽化し古い規格で置き換えも難しい。
    間取りも時代に合わない。
    結局、建替えになるのが現実。

  39. 1689 匿名さん

    50年前の団地ブームの時に建てられた公団住宅の多くが
    今は建替えブームになってます。

  40. 1690 匿名さん

    >>1684 通りがかりさん
    誰が住むんだって話を解決しないと長寿命な家の需要ないよ。
    家族が継いだり、売れやすい都会なら需要あると思うけど。
    都会はマンションも選択肢にあるし。

  41. 1691 口コミ知りたいさん

    >>1686 通りがかりさん
    それは金ない層の話
    マンションも金あれば新築の方が売れるから

  42. 1692 通りがかりさん

     そうなると貧乏相場はRCやS造にともならんだろ
    多分賃貸になるんじゃないかな
     預言者じゃないから未来はわからないが
    賃貸なら使用年数が長い方が好まれるし実質使用年数が80年
    とかになれば逆にRCやS造が見劣りしてしまうかもしれない
    現代の人間が80年後の価値観語れないだろ
    とにかく今のまま続けられないから
    長寿命な賃貸物件には国が補助金出すようになるかもしれない。

  43. 1693 e戸建てファンさん

    https://www.iza.ne.jp/article/20220412-H5TFKEZGGZCHRFF57NKATIA4LE/
    カプセルを入れ替える事により永遠に住まい続けれるとしていたカプセルタワーの取り壊しが決定しましたしね。
    永遠のはずが、ちょうど50年で取り壊し。

    あと数百年残すなら、それこそ木造でしょう。

  44. 1694 通りがかりさん

     今の技術だと80年だね築200年300年の木造があるとは言っても
    地震に対して充分な耐力があるかといえば疑わしいし
     基礎は最初から80年想定して作ればなんとかなるし
    外壁も鋼板や煉瓦は耐用年数80年あるし
    構造木材も薬剤処理プラス好環境でなんとかなる
    その間に床サッシュ内壁仕上げ等は一回以上の改修となる
    がこんなところだろ。

  45. 1695 匿名さん

    >>1693 e戸建てファンさん
    それ神社仏閣な

  46. 1696 通りがかりさん

     それから給湯給水管もエチレン菅が耐用年数80年くらいだし
    電気配線もそんなもので、長持ちしてもそんなものだろ。

  47. 1697 通りがかりさん

    >>1695 昔は木造といえば乾燥することによって耐久性を得るように考えたものだけど
    乾燥すなわち熱交換があると言う事でそりゃ寒いわな。
    もくもセメント300ミリの躯体作ると断熱性能がグラスファイバー150ミリに相当
    するので問題ない、湿度調節機能があっても断熱性能も高い壁体が実現できるんだよ。

  48. 1698 通りがかりさん

    そんな腕の良い大工を探す方が大変...。

  49. 1699 通りがかりさん

     実際まだこの工法は日本上陸してないし、早くてもまだ5年はかかるだろ
    将来的には解体費考えてもすごく有望だよ、何しろも焼いてしまえば
    またセメントに戻るんだからね。

  50. 1700 匿名さん

    >>1697 通りがかりさん
    30cmの壁とかありえんだろ。
    わけわからん素材を妄想で語るなよ。どうせ施工例無いだろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸