管理組合・管理会社・理事会「議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2022-09-04 07:56:37

あるスレで、総会における議決権行使書の集計を管理会社の管理員にお願いしてると書かれていた。
私は、その行為は【詐欺師に実印を預けているようなもの】だと反論した。
管理組合と管理会社は常に利益相反の関係にあり、大切な管理組合員の意思表示を管理会社の都合のいいように改竄される恐れがあり、【絶対にやってはならない行為】だと指摘した。
そのことについて皆さんの意見をお伺いしたい。
皆さんの管理組合ではどうなされていますか。

[スレ作成日時]2021-02-13 14:39:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

  1. 144 匿名さん

    >>140さん
    議決権行使書や委任状のチェックを組合員自身がやるとは
    どういうことですか。
    その組合員は誰が選ぶのですか。
    理事長だけではだめというのなら、理事会の場で公開しながら
    やればいいでしょう。

  2. 145 匿名さん

    >>143 匿名さん
    抽選(理事経験者除く。)の役員選任で気に食わない組合員の名札を
    抽選箱から外していた。
    又気に入った組合員は理事経験者でも名札を抽選箱に入れていた。
    管理会社を実名で公開したいのだが利用規約に反するのかな。
    事実だけど。

  3. 146 匿名さん

    俺管理人だけど、
    総会前日坦当からこのままでは総会が成立しないので出席の意思表示
    のない組合員を戸別訪問して委任状なりを取るように命じられた。
    コンプライスに触れると断った。
    その後坦当と理事長が二人で組合員宅を訪問して委任状や議決権行使
    書を催促していた。
    どうにか過半数の票は確保したみたいでしたが規約の変更案の賛成の
    4分の3にはとうてい不足である。どうしたと思う。

  4. 147 匿名さん

    >144 匿名さん
    >その組合員は誰が選ぶのですか。
    正しい投票結果を確認する場合、自分自身の投票結果を各自で確認すること以外で何か方法があるのかな?
    チェックするのは自分の投票結果だけであって、他人の投票結果が正しいかどうかチェックするのは、たとえ理事長であっても不可能。
    不可能なことを理事長に任せるのは無責任。

  5. 148 匿名さん

    >>147 匿名さん
    委任状を筆跡鑑定をする。

  6. 149 匿名さん

    >>147さん
    出欠確認、委任状、議決権行使書については、鍵付きの投票箱を設置して、締切日がきたら、理事会で開封すればいいんではないの。
    そうすれば自分自身の投票とかの確認は関係ないと思うよ。

  7. 150 匿名さん

    知識を知恵に変えて考えればいいと思うけどね。

  8. 151 匿名さん

    >148 匿名さん
    >委任状を筆跡鑑定をする。
    そんなややこしいことはできない。
    組合員全員の開票結果表を作成し、掲示板で公開するか、各組合員に配布するかすればいい。
    >149 匿名さん
    >鍵付きの投票箱を設置して
    ダメダメ、鍵を所有してい入る方が悪意があった場合、改竄される。
    >自分自身の投票とかの確認は関係ないと思うよ。
    自分は賛成票入れたのに、自分で確認したら反対票になっていた場合どうするの?

  9. 152 匿名さん

    >組合員全員の開票結果表を作成し
    具体的な作成例を紹介するよ。

    1. 具体的な作成例を紹介するよ。
  10. 153 匿名さん

    個人に関する情報を全員にしらせる必要はないよ。
    これをやれば次は公表されると思い、意に反する投票が
    行われる。
    特に重要事項については、賛成者、反対者が分るからね。
    たかが、委任状とか議決権行使書でそんなことする必要はない。
    それより、議案の中身の検討をすればいい。
    委任状とかを改竄するマンションは全国的にみても殆どないよ。
    鍵付きでいいじゃないの。そのカギの保管者は誰も知らない
    第三者に依頼しておけばいい。
    全て疑ってかかってるけど、頭を使いなさい。
    何の参考にもならない表だよ。

  11. 154 匿名さん

    総会が終われば、議決権行使書や委任状は、用なし。保管すれば、署名の筆跡が模倣されて悪用されるおそれがあるので、個人情報として面倒な管理をしなければならない。

    総会が終わったら、議決権行使書や委任状は、作成した組合員に返却してしまうのが良いと思います。
    総会後に、組合員ごとの賛否を特定する必要があるのは、建替え決議くらいでしょう。

  12. 155 匿名さん

    総会出席者(議決権行使書参加者も含む)が半数以下にならない様、棄権者も参加できるようにした。
    これなら、棄権者も含めて全員参加となり、総会そのものが流れる心配はなくなる。
    議決権行使書棄権者も組合員であり、総会決議に参加する権利と義務がある。

    1. 総会出席者(議決権行使書参加者も含む)が...
  13. 156 匿名さん

    >153 匿名さん
    >個人に関する情報を全員にしらせる必要はない
    同じ組合員には知らせる必要があると思うよ。
    >意に反する投票が行われる。
    言いたいことが理解できないが、最終判断したならそれが個人の意思であり尊重しないといけない。
    >何の参考にもならない表だよ。
    管理会社の人間にとっては何の役にも立たないだろうな。
    >総会が終わったら、議決権行使書や委任状は、作成した組合員に返却してしまうのが良いと思います
    改竄された議決権行使書や委任状を大切に保管し返却しても意味がないよ。
    それを喜ぶのは痴呆症マンション組合員だけだと思うよ。

  14. 157 匿名さん

    棄権したのに△じゃ意味ないだろ。0.5を加算するとかバカすぎる。
    普通に考えたら、〇が過半数に達しなければ否決だよ。

  15. 158 匿名さん

    一人が持つ議決権を賛成と反対に振り分けること(不統一行使)は認められないでしょう。

  16. 159 匿名さん

    >157 匿名さん
    区分所有者は強制的に組合員にさせられる。
    何故だと思う。
    そこを理解しないと話が進まない。
    無理やり組合員にさせられるんだよ。
    >棄権したのに△じゃ意味ないだろ
    棄権も総会参加への意思表示の一つの方法。
    彼らにも1票の議決権に加わる権利と義務がある。
    一番ダメなのは委任状による参加。
    これは規約で禁止にすればいい。
    >(不統一行使)は認められないでしょう。
    議決権行使していないから不統一行使には当てはまらない。
    棄権行為にも棄権という1票を尊重するための大岡裁きと解釈すればいい。

  17. 160 匿名さん

    権利を棄てることを棄権と言うのです。

  18. 161 匿名さん

    >権利を棄てることを棄権と言うのです。
    棄権者は総会議決権参加と言う権利を捨てているが組合員と言う権利は捨てられない。
    棄権者にも組合員としての権利と義務を与えるための大岡裁き。
    難しくて理解できなければ深く考えないほうが良い。

  19. 162 匿名さん

    区分所有者になるかどうかは自由である。
    区分所有者=組合員であるので、組合員になりたくないのであれば、区分所有者にならなければよい。

  20. 163 匿名さん

    「△賛否どちらでもない」と言っておきながら、賛否のどちらにもカウントしてるのも意味不明だな。せめて「△賛否どちらでもよい」だろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸