管理組合・管理会社・理事会「議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2022-09-04 07:56:37

あるスレで、総会における議決権行使書の集計を管理会社の管理員にお願いしてると書かれていた。
私は、その行為は【詐欺師に実印を預けているようなもの】だと反論した。
管理組合と管理会社は常に利益相反の関係にあり、大切な管理組合員の意思表示を管理会社の都合のいいように改竄される恐れがあり、【絶対にやってはならない行為】だと指摘した。
そのことについて皆さんの意見をお伺いしたい。
皆さんの管理組合ではどうなされていますか。

[スレ作成日時]2021-02-13 14:39:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

議決権行使書は誰が集計し、誰が開票すべきか。

  1. 224 匿名さん

    >222 通りがかりさん
    >問題は改竄されることなんだから改竄されない方法を考えるべき
    核心を突いた意見ですね。
    意見が合いますね。
    問題点はそこなんですよ。
    顔をさらさない方法で、絶対改竄できない方法を提案してみようね。
    >218のような、ちんけな提案だけは勘弁してね。

  2. 225 匿名さん

    >顔をさらさない方法で
    私が言う顔はフェイスではなく、室番のことだからそこは誤解のないように。

  3. 226 匿名さん

    【室番だけを公開することで、どうして改竄を阻止することができるのか】
    下表を見ていただきたい。
    総会における組合員全員の議決結果表です。
    この表の最大目的は、自分の議決権が正しく総会において反映されているかどうか確認できることです。
    つまり、改竄されていないかどうかを確認できることです。
    旧来のやり方では自分の議決権が改竄されているかどうかを確認することすらできず、改竄行為が大手を振って蔓延っていました。
    誰がそんな改竄行為をするのかと言えば、利益相反する管理会社の人間だったり、自己の利益追求しかできない組合員だったりです。
    自分の議決権が総会に正しく反映されているがどうか確認できるようにするだけで改竄行為は一切できなくなります。
    改竄されているかどうか、投票した本人が確認するのですから、これ以上の確認手段はないと言えます。
    この提案以上の改竄行為ができない方法があるのであれば、どんどん提案をお願いしたい。

    1. 【室番だけを公開することで、どうして改竄...
  4. 227 匿名さん

    個人の賛否の公開は重大な個人情報に該当します。
    個人の賛成、反対が分れば嫌な方もいますよ。
    今後又こういう方法が取られると思いますので、逆に
    正しい賛否はつかめなくなります。
    利益誘導にも繋がります。

  5. 228 匿名さん

    シマクンご苦労さん。
    管理会社が議決権行使書を改竄できないとなると、管理会社の死活問題につながるからね。
    どちらかというと、利益相反する管理会社側に組合員の個人情報がダダ洩れしていることの方が大問題。

  6. 229 匿名さん

    >>226さん
    総会の議決権行使書の公表はしたらだめだよ。
    住民間でも気まずくなることもあるしね。

  7. 230 匿名さん

    それに同じ1票なのに、勝手に○とか△にしている。

  8. 231 匿名さん

    特に△はばかにしてるよ。

  9. 232 匿名さん

    もう△とかの話しは没ね。

  10. 233 匿名さん

    シマクン、個人の管理会社経営者である君が困るのは分かる。
    時代の流れには逆らえないと思うよ。
    マンションだけでなく、お得意の自社に対する長期将来計画を組み直すべきです。

  11. 234 匿名さん

    △が嫌なら?マークでもいいんだよ。

  12. 235 匿名さん

    >>227 匿名さん
    国会では議案の賛否を議員個人名を公開しますよね。
    組合員の議案の賛否を組合員個人名を公開してもいいと思いますが。
    個人名を公開されないと踏んでいる組合員が自己保身のために総会
    への出席をしないで議決権行使書に代えている組合員が多いのでは
    ないですか。
    個人情報保護法には触れないと思いますが。
    組合員の意見はオープンにした方が今後の組合運営には良い結果に
    なると思います。

  13. 236 匿名さん

    国会議員は国民の代表です。
    国会議員が議案の賛否を公表するのはあたりまえのことです。
    個人の情報は秘匿するのが普通です。あの人が反対していると判っては
    嫌ですからね。いじめにもあいます。

  14. 237 匿名さん

    弁護士ではないですが、完全に個人情報保護法に
    抵触すると思います。

  15. 238 匿名さん

    個人情報保護法は難しい時代を予期している。

  16. 239 匿名さん

    議決権行使書を公開すれば、誰が賛成で誰が反対かが
    分かるので、仲間は集めやすくなる。

  17. 240 匿名さん

    >>239 匿名さん
    >仲間は集めやすくなる。
    こういう人がいるからやっぱり公開は反対です。
    反対の人は仲間にしないんでしょう?いじめ、仲間はずれやる気満々じゃない。

  18. 241 匿名さん

    >>240 匿名さん
    仲間を集めやすいのは民主国家には常識です。
    個人情報は特定の機関に悪用される。
    マンションは個人の情報は公開するべきである。
    個人情報を悪用している特定の機関と個人も公開される。
    仲間を集めて組合活動が民主的で活力あるものになる。
    いじめも公開されやすいので自浄作用が働きやすくなる。

  19. 242 匿名さん

    >>241 匿名さん

    >>241 匿名さん
    議案の賛否公開によって仲間集めをすることに反対しているのです。賛否関係なく仲間集めをすればいいと思います。

    いじめが公開されやすいというのは根拠がありますか?

    個人の主義、主張はプライバシーではないでしょうか。賛否を公開するのであれば全員が公開を賛成する必要があると思いますが、その辺りについて弁護士など専門家から見解得られていますか?

  20. 243 匿名さん

    兎に角、議決権行使書が改竄できないとなると、管理会社は死活問題になり、マンション管理から撤退せざるを得ない業者も多数出てくる。
    勤務時間にもかかわらず、屁理屈で必死で抵抗しているのは管理会社関係の面々。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸