茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークホームズ土浦」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 土浦市
  6. 大和町
  7. 土浦駅
  8. パークホームズ土浦
匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:17:41

土浦駅前 財閥系デベロッパーの大規模マンション、いかがでしょうか。


売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建

間取:2LDK~4LDK
面積:64.66㎡~90.45㎡

[スムラボ 関連記事]
茨城県土浦を語る 「パークホームズ土浦」 【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/32730/

【2021/02/15 物件情報を追加しました。管理担当】

[スレ作成日時]2021-02-11 20:29:14

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ土浦口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンコミュファン

    >>596 匿名さん

    場所を選ばず70㎡以上・3LDK・3000万以内・駅近を検索したら古河のレーベンが2800~だよ まあ最低価格の部屋はパンダ部屋で倍率高いだろうけど
    土浦みたく特急はないけど朝は座れるようだから湘南新宿ラインで新宿まで行って乗り換え1駅って悪くないかも
    こうしてみるとグリーン車も特急も選べる土浦ってなにげに最強かもね

  2. 602 名無しさん

    >>593 評判気になるさん
    ちょっと調べてみて新築なら神奈川のサンクレイドル伊勢原Ⅲが平米を3LDK65平米に妥協できるなら条件に合ってそうですね。

    駅から徒歩6分で、伊勢原駅から代々木まで1時間5分前後でこちらに比べて代々木への通勤が楽にできます。
    駐車場が2000~6000円でここより安くて、一階が65平米2898万円でで先着順が出てるので、2階でも聞いてみれば3000万切るのもあるかも知れないですね。

    あと上の方もおっしゃってるレーベン古河が3LDK2800万円からと公式に書いてあるのでパンダ部屋かも知れませんが、当たってみるのがいいと思います。
    駐車場も3000円からとここよりも安いので条件満たしてると思います。

  3. 603 マンション検討中さん

    まじめにマンションを検討しておりますので、ご意見お聞かせください。
    土浦のこのエリアのハザードリスクは冠水と思いますが、購入者様は実際には起こり得ないと思われていますか?
    よろしくお願いします。

  4. 604 匿名さん

    >>603 マンション検討中さん

    この世に「絶対」はないけど、土浦のこのへんは水が出たことないですよ。
    浸水履歴があるのは桜川の少し上流「桜川低地」と呼ばれるエリア。あっちは昔から水に浸かることが多いです。あとは新川の北側、町名で言うと真鍋、東真鍋あたりです。

  5. 605 匿名さん

    >>604 匿名さん
    YouTube歴オタの誠大さんの「ゆっくり解説、明治43年関東大水害ー関東を水没させた大洪水ー」を見て下さい。

  6. 606 匿名さん

    >>603 マンション検討中さん
    ハザードマップに出てる以上「起こり得る」でしょう。
    洪水にしろ液状化にしろ、そういったものも含めての価格だと思うので不安なら安心エリアで探す方が精神的に良いと思いますよ。
    私はハザード関連は気にしても仕方ないと割り切って値段で即決しましたが。

    最後まで気にしたのは駐車場でした。
    機械式が嫌いなのもありますが、そもそも敷地内で全戸数分用意してないって…

    まぁ近隣の駐車場などでなんとか戸数分は確保するとは言ってましたが、敷地外になりますからね。
    場所によっては不便になるかと。

  7. 607 匿名さん

    >>596 匿名さん

    今がどんな生活なのかにもよりますね。
    私は現在取手から恵比寿まで日暮里乗り換えで通ってますが、取手・柏・松戸で駅近の新築だと5000万~が必要になります。
    中古でも3800万~です。

    取手から20分長くなるくらいで半額近い価格、三井ブランドで駅近なら私は許容範囲でした。
    始発本数も増えるので始発狙いなら家を出る時間が余り変わらなかったのも大きいです。

  8. 609 名無しさん

    >>607 匿名さん
    そういう方なら問題ないですね。
    生活スタイルに合っているなら、ここは買いだと思います。
    安さだけでなく、ちゃんと生活がイメージできるかは大事ですよね。
    ここはマンション価格が安いので、その分お金を多少かけてでも平日週末の昼と夜を見られるように何度か足を運んできちんとここでの生活のイメージを作るのがいいと思います。

    >>606
    機械式はネックですよね、ただ駅近なので生活で車を持たない方や近隣の駐車場を借りたい人もいると思いますので、戸数100%あるほうが将来的な利用率の低下による維持費の不安もあるのでなんとも言えませんね。

  9. 610 検討板ユーザーさん

    >>609 名無しさん
    確かに機械式駐車場なら100%じゃない方が将来的には正解かもしれませんね。
    近隣に駐車場もあるようですし。

  10. 611 匿名さん

    全幅1850mmまででロールーフ区画もそこそこ多いそうなので、「入る車の人だけ使ってね」」的な設定でしょうかね。
    契約者スレッドでも出ていましたが、通勤に使わず時々利用なら西口市営駐車場は使い勝手がよくお勧めです。区画も広め、自走式としては動線もよく(上り下りがすれ違わない)、キャパにも十分余裕があります。

  11. 612 マンション検討中さん

    >>611 匿名さん
    マンションの駐車場の空きがあると管理費の値上げが入りますから、マンションの駐車場で済むなら済ませたほうが良いと思いますよ。
    敷地外の駐車場代+管理費の値上げ分の負担という本末転倒なことになりかねませんし。
    それと時々の利用なら、敷地内の機械式駐車場の方がセキュリティ面ではメリットあります。
    防犯対策はしてるでしょうが誰でも入れるエリアと住民しか利用できない駐車場でさらに2階以上に置ければセキュリティ面の安心感は違いますから。

  12. 613 匿名さん

    入る車ならいいんじゃないでしょうか。

  13. 614 名無しさん

    ここのマンションに限りませんが、集合住宅ですからマンションがお金に不便なく良い管理状態で長く続くようにしていきたいものですね。
    それがここに長く住む人とだけでなく、何かあってマンションを売る必要が出た人にも賃貸する必要が出た人にも良い形になると思ってます。
    管理が良い状態であれば借りても付きやすく、売る時も買い手に不安を持たれにくくなりますから。

  14. 615 匿名さん

    >>607 匿名さん
    長距離通勤乙
    俺は三河島から新宿だけど、それでも遠く感じるOrz

  15. 616 マンション検討中さん

    第五期3次は今週末、2戸だそうですね。

  16. 617 名無しさん

    今月は14戸で、残すところ55戸ですね
    入居予定は繰り上がりましたが、当初の竣工予定頃にはだいたい売り切れそうですね

  17. 618 匿名さん

    郊外の中心駅周辺でNo.1のマンションがいい

    ブリリアタワー高崎、ポレスター鴻巣駅前

    現在販売中だと パークホームズ土浦 だそうです。

  18. 619 匿名さん

    >>618 匿名さん
    新幹線利用出来る人なら、高崎だけど、年間の気温寒暖差を考えると土浦かな。竜巻は似たようなものだけど、真夏40度夜300ミリのゲリラ豪雨とピンポン玉クラスの雹は避けたい。

  19. 620 名無しさん

    土浦って時点でセンスない。
    隣町に活気を吸い取られ続けてる限界都市。
    最低限お金があれば他にいくらでもベターな選択肢はある。

  20. 621 匿名さん

    >>620 名無しさん

    幸せな方ですね。つくばの限界に気づかないなんて。
    土浦はのんびりと独自の道をいきますので、どうぞお引き取りください。

  21. 622 匿名さん

    つくばはいい街なんだけど、さすがに坪250万となると首都圏で他にいくらでもベターな選択肢がありますね。
    だからマンマニさんもおすすめマンションに全く挙げなくなった。そりゃ幕張なんかのほうがいいですわな。
    ここはマンマニさんも推してるように、生活条件が合えばベストな選択肢ですよ。

  22. 623 名無しさん

    ここを拠点に活動されている方は、
    他のスレを荒らさないようにお願いしますね。

    自分で荒らしておいて、
    「このような人たちが住むマンションとなると先が思いやられますね」的なコメントを残すのもいい加減やめてください。

  23. 624 匿名さん

    >>623 名無しさん

    少なくとも、このスレを荒らしてるのはあなたです。
    こういうくだらないレスは自ら削除してくれ。
    で、二度と来るな。

  24. 625 匿名さん

    >>623 名無しさん

    それ、まんま貴方がやってることでしょ?w

  25. 626 評判気になるさん

    来週、花火大会ですね。

  26. 627 匿名さん

    3年ぶりの開催、よかったですね。
    なんといっても日本3大花火大会ですからね。

  27. 628 通りがかりさん

    自作***

  28. 629 通りがかりさん

    最近マンマニが推してるのは柏たなかだよね。
    ~4000万円台で。
    ここも取り上げられては無かったよ。

  29. 630 検討板ユーザーさん

    >>629 通りがかりさん
    仕様も同等レベルだしこっちの方が価格も安い、とんでも田舎の柏たなか。ここが選ばれてもおかしくなかったのではと思いましたが、路線による差なんですかね。

  30. 631 検討板ユーザーさん

    生配信の視聴者層を考えれば、人を選ぶ土浦でなく、TXでベッドタウンの柏たなかになるのは確かにと思いますね。
    柏たなかはマンマニさんがパークホームズ柏たなかの記事で言ってるように、人気の柏の葉とおおたかの森のマンション高騰から流れてきた層の受け皿になりますから。
    推してたレ・ジェイドつくばが今あれば、5000万か6000万の物件のオススメに入れてたかもと思います。

  31. 632 匿名さん

    マンションマニアおすすめ新築マンションスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665650/

    にはしっかりここが入っていて、その記事が下のスムログ出張所のやつなんですけどね。

  32. 633 検討板ユーザーさん

    このマンションはしっかりと造られてて土浦は良い街だと思いますが、良いマンションありませんか?と聞かれても通勤先や街の好みを知らなければ私もここでなく柏たなかの方を万人向けで無難ですから薦めます。
    私は東京に近くになるメリットはあっても柏の葉のサテライト駅より、すぐ側に充実した図書館や市役所があってインフラ周りが揃って観光やレジャーもできる駅の方が好みですね。
    この辺はライフスタイルの問題だと思います。

  33. 634 マンション比較中さん

    >>629 通りがかりさん

    柏たなかと比べるのは無理があると思う。
    あっちは「都心からどれだけ離れれば買えるかな」的な、あくまで都内との繋がり重視の視点。

    土浦やつくばは「東京脱出・地方移住」の選択肢のひとつ。大多数は茨城や千葉に何らかの地縁がある人で、都内からの移住組は少数派です。

  34. 635 匿名さん

    >>634 マンション比較中さん
    管理組合も千葉閥と茨城閥が出来そうですか?

  35. 636 匿名さん

    >>634 マンション比較中さん
    土浦とつくばを一緒にして語る人が
    何を分析できるんだ?
    土浦は市内移住組でしょ。

  36. 637 名無しさん

    モデルルームで都内から来てる人、結構いると聞きましたよ。
    うちもパークホームズですから検討しに足を運びました。
    駅前の図書館に学習室も完備してるのが素晴らしいですよね。子供が勉強する場所を徒歩数分の場所に確保できるのはありがたいです。
    イメージで語らずに、実際に足を運んで聞いてみるといいですよ。

  37. 638 マンコミュファンさん

    >>636 匿名さん

    うーん、都内から見たら土浦もつくばも一緒ですよ?
    まさかつくばが土浦より上とか思ってます?

  38. 639 通りがかりさん

    千葉県民からするとつくばと土浦の印象は違いますけど
    人によるんでしょうね。

  39. 640 名無しさん

    正確ならデータ見たことはないからわからないけど
    都内からの移住民はつくばの方が多い印象あるな。

  40. 641 名無しさん

    suumoのこのデータ見ると土浦は守谷やつくばと違って知名度が高くない割に、かなり健闘してると思います。
    ttps://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20220303_housing_01.pdf

    住みたい駅ランキングでも137位で、近くの駅名を見ると人気のある錚々たる駅名が並んでますね。
    茨城県の地元の人より、他の首都圏の人の方が土浦駅を評価してるのかもしれません。

  41. 642 名無しさん

    データとかではなく価格差見ればわかるよ。

  42. 643 匿名さん

    多くの都民にとってはつくばも土浦も同じ、は同意。元都民として。
    都内からの移住者数はつくばのほうが多いと思う。というか土浦は元来都内からの移住はほとんどなかったのでは。
    ここが都内移住組が多少なりともいるとするとけっこう驚きではあるけど、ここの売れ行きをみるとそうなのかもしれない。

  43. 644 名無しさん

    >>643 匿名さん
    受け皿がないと移住しようにもないですからね。
    駅前の再開発が終わって三井不動産がマンション建てたタイミングがコロナ禍で都内の郊外志向と噛み合ったのかも知れないです。

  44. 645 匿名さん

    >>643 匿名さん
    今の市況の中では三井新築駅近で安い。しかも座って通勤出来るが受けているのかも。ただ取手物件と被る部分も多くなる。

  45. 646 匿名さん

    今はパークホームズ土浦
    次に狙うべきは 取手駅前再開発タワマン
    だそうです。

  46. 647 マンション掲示板さん

    第五期4次は3戸、結構頻繁に販売されるんですね!

  47. 648 マンション検討中さん

    >>646 匿名さん
    どこの情報でしょうか。

  48. 649 通りがかりさん

    取手のタワマンかぁ…。
    個人的には賃料水準が低い郊外のタワマン(管理費や修繕積立が高くなる物件)は危険な気がする。

  49. 650 匿名さん

    >>648
    某ブロガーさん情報です。>>618

    >>649
    最近の都内新築マンションの価格は賃貸運用が不可能なレベルになってますので、郊外に目を向ける必要もあるかと。
    少なくとも半投半住目的なら取手はいい物件かもしれませんね。

  50. 651 匿名さん

    >>647 マンション掲示板さん

    前回販売から5日で3戸、なかなかのペースですね。

  51. 653 口コミ知りたいさん

    >>646 匿名さん
    取手ののんびりした感じがよかったのに、イオンの話や駅前再開発の始まりで土浦に逃げてきた自分としては微妙…
    始発の本数も大幅に減って始発駅のメリットを感じなくなったからなぁ

  52. 654 マンション掲示板さん

    >>651 匿名さん
    このペースで竣工完了までに完売できそうですか?

  53. 655 匿名さん

    >>654 マンション掲示板さん

    完売までいくかどうかはわかりません(ラスト数戸に時間がかかったりしますからね)が、今年度末(来3月末)にはあらかた売れてるのではないでしょうか。

  54. 656 坪単価比較中さん

    残り販売戸数はあとどのくらいでしょうか・・・。
    即抽選受付終了になりますね。

  55. 657 匿名さん

    >>656 坪単価比較中さん

    資料を見ると、
    5期3次の販売時点で残り50戸程度のようです。
    この価格なら売り切れそうですね。

  56. 658 匿名さん

    >>657 匿名さん

    新築マンションは2割切ってからさばくのが一番大変です。
    茨城だと車は必須なのだが駐車場の台数が少なめなだから駐車できないのなら買わないと言う人が出てきます。

  57. 659 検討板ユーザーさん

    >>658 匿名さん

    ここは幸い駅前で駐車場が近くに複数あるので、その辺は問題少ないのがいいですね。
    2台目も確保しやすさあります。

    パークホームズ土浦は、メイツつくばスレで話題になってたつくばの新築ではメイツのみらしい省エネ基準適合住宅なのも魅力的です。
    隣のアネージュさんも営業さんに聞いた限りでは、省エネ基準適合住宅ではなかったはずです。

    今のコストダウンマンションにありがちなシートフローリングでなく、今では高価な突き板フローリング
    コストカットの代名詞の給湯器リースでないのもGOODです。

    規模の割に維持費を下げるためかディスポーザーがないのは残念ですが、コストカットで削られてることもあるエントランスのハンズフリー機能は付いているのもいいですね。


  58. 660 マンション検討中さん

    >>658 匿名さん
    敷地内に駐車場が100%ないことと、機械式駐車場であることで、ここは購入をやめました。

  59. 661 評判気になるさん

    >>659 検討板ユーザーさん
    リセールを考えると、フローリングのグレードを上げるよりディスポーザーを付けて欲しかったです。あと専有部のグレードももう少しあげて欲しかったです。

  60. 662 匿名さん

    ディスポーザーは23区内の大規模でもつけないところが出てきてるから、あえてつけない、という流れもあるのかも。
    天然木突板フローリングはいいですよ。感触が全然違う。

  61. 663 eマンションさん

    リセールは立地と取得価格が大きな主要素ですから、その点では新築プレミアムが乗ってないこのマンションは悪くないですね

    ディスポーザーについては新潟や北海道、群馬等全国でまだ一部ですが、処理槽の必要ない直投型ディスポーザー導入が行われていて、昨年から福岡県中間市で直投型ディスポーザーの社会実験が行われています
    直投型ディスポーザーに問題なく先々全国的に普及すると、処理槽用に排水管を分けている今のディスポーザー付きマンションがどういう立ち位置になるのか気になります

  62. 664 名無しさん

    現在使ってて思いますが、機械式駐車場は不便極まりないです…笑

  63. 665 匿名さん

    ブリリア目黒大橋(114戸)はディスポーザーなしだそうです。坪単価600-700万円超。
    ディスポーザー普及から15年以上、どうも東京建物はディスポーザーの設置について慎重になりつつあるようです。

  64. 666 匿名さん

    >>665 匿名さん

    何の誤爆?
    ここは三井だし茨城だし。。。

  65. 667 匿名さん

    >>666 匿名さん

    誤爆ではありませんよ。
    話の流れをみてみましょう。

  66. 668 口コミ知りたいさん

    ディスポーザーなくても安ければいいだけ

  67. 669 通りがかりさん

    この価格でパンダ部屋なしは今の市況で珍しいですよね
    普通なら最安値がパンダ部屋ですから…当初の販売予定価格が1000万近く上なので物が悪いわけでもないです

  68. 670 マンション比較中さん

    >>669 通りがかりさん

    と言うより全室がパンダ部屋だよ
    駅前のパークホームズがこの値段なんて全国探してもここだけ

  69. 671 匿名さん

    中古で売るときに購入価格とさほど変わらない価格で売れるであろうことは安心ですね。

  70. 672 匿名さん

    >>671 匿名さん
    値段が安いから暴落ではなく徐々に下落だろうね。投資物件ではなく茨城県民用実需物件。特にお勧めは地元の若い公務員カップル向けだね。

  71. 673 通りがかりさん

    >>670 マンション比較中さん
    全室がパンダ部屋というマジックワード
    好きなパンダ部屋を抽選なしで今すぐ買えるというパンダ部屋の概念が歪む

    >>671
    今の高騰してる市況が仮に暴落してもここは影響少ないのは安心
    投資家も寄り付きにくいから管理面でも◎

  72. 674 名無しさん

    パンダ部屋らしいですが、売れ行きはどんな感じですか?

  73. 675 通りがかりさん

    9/26 69戸
    10/25 55戸
    11/19 50戸

  74. 676 マンション検討中さん

    ここは子育て教育関係で、昨年に県でもトップ争いする土浦第一高校の附属中学校が土浦にできたのはかなり良いですよね。
    質の良い中高一貫教育を子供に受けさせられる機会が地元にあるのはありがたい話です。
    駅前のすぐ側のバスで10分みたいなので雨の日でも安心して子供を送り出せます。

  75. 677 匿名さん

    中学校は近いほうがいいですよね。
    アルカスのところに塾も入ってるみたいだし、受験勉強にも便利そう。

  76. 678 検討板ユーザーさん

    >>676 マンション検討中さん
    土浦一高に入れる子なんてほんの一つまみですよね。

  77. 679 匿名さん

    東大に20-30人合格する中高一貫校に10分で通えるというのはやはり大きいでしょう。普通は1時間とかかかりますからね。
    子供が入れる可能性もそれなりにあるしそれに向けて努力するのは決して無駄ではありません。
    土浦二高、三高もありますので多くのお子さんにとって通学は容易かと。

  78. 680 口コミ知りたいさん

    >>679 匿名さん
    土浦一高目指して実力が足らなくても土浦二高、三高と近場でまかなえるのはいいですよね。
    もちろん土浦一高に入れれば子供の可能性は広がりますし、子供の可能性を広げられる環境用意してあげるのが親の役目ですから。
    アルカス土浦の図書館の中には自習室が完備されていて、現地を見に行った時にも中高生の勉強しているお子さんたちが居ました。
    通学定期もJRはお安いので家計に優しくて助かります。

  79. 681 マンション検討中さん

    あとどのくらいなんでしょう。高層階は残っているのかな。

  80. 682 匿名さん

    個人的には、高校時代の電車通学には
    刺激に満ちた楽しい思い出しかないですね。
    逆に苦痛だったという人いるのかな?
    中学までとは違う新しい刺激が楽しかったし、
    交友関係も広域化して、いろんな経験をして、
    無駄だったと思える時間なんて一つもなかったなぁ。
    逆に高校まで地元完結なのって息苦しくないのかなって
    思ってしまいます。

  81. 683 匿名さん

    残りは46戸ですね。

    >逆に高校まで地元完結なのって息苦しくないのかな

    公立小中と違って高校は地元の子が通うわけじゃないですからね(特に土浦一高は)。いろいろ出会いがありますよ。そのうえで通学が短時間で負担も少ないのは素晴らしいと思いますよ。

  82. 684 匿名さん

    5期7次は3戸、これで残43戸ですね。

  83. 685 eマンションさん

    >>680 口コミ知りたいさん
    駅近物件なので、三高まで下げずに牛久栄進もおすすめですよ~

  84. 686 匿名さん

    6期1次4戸。これで残りは39戸でしょうか。
    年末年始のお休みはまた長く取るんでしょうね。

  85. 687 匿名さん

    >>686 匿名さん

    このペースだと来春の入居開始までに完売しそうですね。

  86. 688 匿名さん

    >>687 匿名さん
    そうなると地方物件の特集が経済誌等に載ったらここ出るね。

  87. 689 検討板ユーザーさん

    土浦一高じゃなくても、高校の選択肢が多いのは魅力的です。つくばに住んでいても、結局高校は常総市や土浦市に進学する子が多いとのこと。
    そうなると、定期代が年2~30万かかると昨日の記事に書いてありました。
    牛久から通う子も、結局は土浦駅前のアルカスの自習室などで勉強して帰ると言ってましたよ。教育環境は非常に整っていると思います。

  88. 690 検討板ユーザーさん

    ハザードマップは気になりますが、この値段ならありかなと

  89. 691 匿名さん

    親御さんにとって大事なのは圧倒的に義務教育期間。
    その次が大学ですかね。
    繋ぎにすぎない高校はそこまで重視されません。

    繋ぎ期間だけを考えて住む場所を選ぶ人はまずいないでしょう。





  90. 692 通りがかりさん

    >>691 匿名さん
    高校が繋ぎ期間という意見初めて聞きました。
    高校の勉学で未来が決まる大学への進学先が決まるので、大学が一番でそれを左右する高校も同じくらい大事ですよ。
    【十で神童、十五で才子、二十過ぎれば只の人】になってほしくないですから。

  91. 693 匿名さん

    >>689 検討板ユーザーさん

    毎日の記事ね。

    >土浦市や常総市に進学した場合、年間20万~30万円の電車やバスの定期代が重くのしかかる。「私学に進むにしても市外に行くにしても親の金銭的負担が大きすぎる。魅力ある街として人を呼んでおいてあまりに無責任」と憤る。

    県が「魅力ある街」としてつくばに人を呼んでたのかどうかは知らないけど、教育環境に期待してたのに、、、という気持ちはよくわかる。
    別に学校環境だけで選ぶわけじゃないが、少なくともこのマンションは小中学校はちょっと遠めだけど旧市街ど真ん中だし、高校の充実は皆さんおっしゃる通り、都内の大学にも通いやすい。

  92. 694 匿名さん

    高校の勉強で大学が決まる?
    そんなわけないだろ。
    高校の選択段階までが重視すべき大事な教育期間で、
    高校はどちらかというと結果ですよね。

  93. 695 匿名さん

    >高校の勉強で大学が決まる?そんなわけないだろ。

    なかなかユニークな意見だね。
    百歩譲ってそうだとすると、高校の選択の幅が多いかどうか、がとても重要ということになるね。

  94. 696 匿名さん

    義務教育期間でそれ以降の進路の選択肢を狭めないように育てたいですよね。
    それが最も重要なこと。

  95. 697 検討板ユーザーさん

    それに関しても中高一貫の土浦一高附属中ができたので問題ないですね。
    ここはマンションスレなので、土浦の教育環境の話ではなく、教育哲学の話は他所でやってくださいな。

  96. 698 匿名さん

    つくばが首都圏からの移住者集めてるのは、
    首都圏の中で比較してもつくばの子育て環境、
    住環境が尖っているからだろう。
    大学も、竹園に入れて地元の筑波大に入れてる家庭も多くあったりして、ああ、つくばならそういうことも出来るのかって思ったり、これはつくばならではのことでもあるよな。
    逆に土浦の高校の豊富さというのは首都圏の中で比較すると、大した目立つ部分でもないし、そこに惹かれる要素は何一つないんだよ。

  97. 699 口コミ知りたいさん

    >>698 匿名さん
    TX沿線でエリートコースに入れなかった学生の手頃な進学先の高校がなくて、県に公立高校の要望を出すくらいに教育の街に問題が出ているつくばの話は、つくばの学区教育環境のスレでやってもらえませんか?
    そんなにつくばが素晴らしいなら、土浦を意識してわざわざ書き込む必要もないと思います。

  98. 700 匿名さん

    高校の選択肢の多さと都心へのアクセスは素晴らしい。
    つくばの高校新設請願とか、TX東京延伸は早くて20年後とかいうニュースをみると、そう思う。
    土浦は意外とイケてるな。

スムラボ カネー「パークホームズ土浦」のレビューもチェック

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸