政治・時事掲示板「東京都区23区を18区に削減するってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 東京都区23区を18区に削減するってどう?

広告を掲載

  • 掲示板
都外周辺住民さん [更新日時] 2022-02-12 18:56:06

23区は多すぎるので削減する。
効果は区長と区会議員を削減し削減した人件費で保健所職員を増員する。
増員する理由は新型コロナ対策にあたる。
例:中央区千代田区港区を合併する。区長2名の報酬、区議約40名程度の人員と40名分の報酬が削減でき、削減した費用で保健所職員の増員給料にあてる。
区の人口を45万人以上とする。45万人以下の区を合併する。

[スレ作成日時]2020-12-24 10:02:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京都区23区を18区に削減するってどう?

  1. 1 匿名さん

    実施すれば大いに効果はあると思いますが、区議員は削減の対象になるので実現までには無理かな?。
    強いリーダーが必要と思います。東京都に人材がいるとは思えない。

  2. 2 匿名さん

    人口と議員数
    世田谷区:区会議員(50名)、人口(約92万人)
    ・北区  :区会議員(40名)、人口(約35万人)

    中央区:区会議員(30名)、人口(約17万人)
    千代田区:区会議員(25名)、人口(約6万7千人)
    港区  :区会議員(34名)、人口(約26万人)

  3. 3 匿名さん

    人口と議員数
    台東区:区会議員(32名)、人口(約20万人)
    荒川区:区会議員(32名)、人口(約20万人)
    墨田区:区会議員(32名)、人口(約27.5万人)

    ・合併区(台東荒川区):新区会議員(40名)、新人口(約40万人)
      北区並み:議員24名、区長1名削減し保健所職員24名増員

  4. 4 匿名さん

    人口と議員数
    文京区:区会議員(34名)、人口(約23.6万人)
    豊島区:区会議員(36名)、人口(約29.7万人)

    ・合併区(文京豊島区):新区会議員(45名)、新人口(約53万人)
    ・効果:区長1名、区会議員25名の削減、保健所職員30名増員

  5. 5 匿名さん

    在日と帰化人と純日本人と外国人と分けてください。

  6. 6 匿名さん

    人口と議員数(人口は各自治体のHPからで在日、帰化人の区分はなし)
    中野区:区会議員(42名)、人口(約31.5万人+外国人2万人)
    新宿区:区会議員(38名)、人口(約30.7万人+外国人3.7万人)
    渋谷区:区会議員(34名)、人口(約23万人+外国人1万人)
    目黒区:区会議員(36名)、人口(約27万人+外国人9千人)
    品川区:区会議員(40名)、人口(約40.6万人(日本人+外国人)

    ・合併区:中野と新宿、渋谷と目黒、新宿と渋谷、目黒と品川でいずれも
         区会議員25名以上の削減と保健所職員25名~30名の増員は可能? 
         

  7. 7 匿名さん

    人口と議員数(人口は各自治体のHPからで在日、帰化人の区分はなし)
    世田谷区:区会議員(50名)、人口(約89.8万人+外国人約2.2万人)
    ・北区  :区会議員(40名)、人口(約33万人+外国人約2万人)
    足立区 :区会議員(45名)、人口(約65.7万人+外国人約3.3万人)
    板橋区 :区会議員(46名)、人口(約54.3万人+外国人約2.7万人)
    江戸川区:区会議員(44名)、人口(約69.6万人(ー外国人込み)

  8. 8 匿名さん

    千代田区長が退任へ 東京・2021年01月08日15時43分

     東京都千代田区の石川雅己区長(79)は8日、任期満了に伴う区長選(31日投開票)に立候補せず、退任する意向を書面で表明した。石川氏をめぐっては、マンション購入で業者から便宜を受けたかどうかについて、区議会の追及を受けていた。千代田区長を刑事告発 偽証疑いで―議会

     石川氏は書面で、新型コロナウイルスを踏まえた新しい暮らし方などが求められているとして「次の世代に委ねることが正しい判断だ」と説明。マンション問題と退任は関係がないと強調した。
     2017年の前回区長選では、小池百合子知事の支援を受け、自民党推薦候補らを破って5選を果たした。今回の選挙では、自民党会派の元区議らが立候補を表明している。

    ・70歳未満の区長を当選させよう

  9. 9 匿名さん

    23区の再編(減区)が都議選の争点にならないのが不思議、人口のわりに区会議員が多い区あり(千代田区世田谷区の人口差?)、合併により区会議員を減らす。
    現在の区割りは1889年~1943年に存在した東京市が基礎となり活性化、効率化のため区割りされたものと言われている。現代にあった区割りの再編があっても良いと思うが都民の皆さんはどう思っているのか?
    新型コロナでの保健所職員の不足、地震、荒川の決壊等での災害対策も考えてはどうですか?

  10. 10 匿名さん

    ? 都区を削減し区長と区会議員を削減し保健所職員を増員しよう・

    東京、感染経路調べる調査縮小…業務ひっ迫
    NNN24 2021/01/23 01:18

    新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を受け、東京都は、感染経路などを調べる積極的疫学調査の規模を縮小して、高齢者などが多い施設に優先的に行う方針を決め、都内の保健所に通知しました。

    新型コロナウイルスの感染拡大で、都内の感染者数は、今月だけで3万人を超え、感染経路の調査や入院先の調整を担う保健所では、業務がひっ迫した状況が続いていました。

    そのため東京都は、厚労省からの通知を踏まえ、感染経路や濃厚接触者などを調べる積極的疫学調査の規模を縮小して、医療機関や高齢者・障がい者施設など、重症化リスクの高い人が多数いる施設を優先する方針を決め、都内の保健所に通知しました。

    都は、「重症化リスクの高い患者に優先的に対応して、適切な医療提供につなげたい。各保健所は地域の実情に合わせて対応して貰いたい」と説明しています。

  11. 11 匿名さん

    首都圏新築マンションの平均価格6000万円台…発売低調、バブル崩壊直後の水準に
    2021年01月25日 17時28分 読売新聞

     不動産経済研究所が発表した2020年の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の新築マンション発売戸数は、前年比12・8%減の2万7228戸だった。バブル崩壊直後の1992年以来、28年ぶりに3万戸を割り込んだ。

     昨年4、5月の緊急事態宣言発令を受け、モデルルーム閉鎖など営業活動が停止し、上半期(1~6月)の発売戸数が前年同期から半減したことが響いた。宣言解除後の下半期(7~12月)の発売戸数は前年を上回る好調ぶりをみせた。「消費者の購入意欲が旺盛で、不動産会社も積極的に販売した」(同研究所)という

  12. 12 匿名さん


    千代田区長選は小池氏側近勝利 自民は手痛い敗北

    2021年01月31日 23時14分日刊スポーツ

  13. 13 匿名さん

    前都知事・舛添要一氏 小池都知事を「政治アニマルだ」と猛批判!
    2021年02月10日 19時40分 スポニチアネックス

    前都知事・舛添要一氏 小池都知事を「政治アニマルだ」と猛批判!「東京五輪までぶっ壊す気なのか」

     元厚労相で前東京都知事の舛添要一氏(72)が10日、自身のツイッターを更新。東京都の小池百合子知事(68)を「開いた口が塞がらぬ」「東京五輪までぶっ壊す気なのか」「首相になるためには、五輪潰しなど平気な政治アニマルだ」などと猛烈に批判した。

     小池知事は東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)による女性蔑視発言を踏まえ、同日午前に「これだけ皆さんに不快な思いをさせてしまって、本当に開催都市の長としてとてもとても残念に思っております。今ここで4者会談してもあまりポジティブな発信にはならないんじゃないかと思いますので、私は出席することはないと思います」と今月予定されている国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長(67)らを含めた4者会談について欠席する意向を示した。

     これを受け、ツイッターを更新した舛添氏は「東京五輪の主催者は東京都である」とした上で「都知事がIOC、国、組織委との会談を欠席するとは開いた口が塞がらぬ」とバッサリ。「森発言を自分の株を上げる好機と判断した不純な政治的動きだ。コロナから都民の命を守らないのみならず、東京五輪までぶっ壊す気なのか。首相になるためには、五輪潰しなど平気な政治アニマルだ」と斬り捨てた。

  14. 14 匿名さん

    ・橋本徹氏にはガッカリしてたよ。東国原英夫氏に軍配。小池氏は確かにずる賢い。

    橋下徹氏が東国原英夫との“元知事激論バトル”に屈する「ミヤネ屋で調子に乗って言いました」
    2021/02/13 14:49

     弁護士の橋下徹さん(51)が13日、関西テレビのバラエティー番組「昼間っから激論バラエティ 胸いっぱいサミット!」に出演し、小池百合子都知事の会議欠席表明を称賛したことに、「僕の表現のつたなさがあって。確かにミヤネ屋で調子に乗って言いました」と宮崎県元知事のタレント東国原英夫(63)の追及に屈服した。

     小池知事は10日、日本五輪・パラリンピック組織委員会会長だった森喜朗さん(83)の発言、辞任について議論する東京五輪・パラリンピックの四者会談欠席を表明。橋下さんは11日、読売テレビの情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」で、「身震いするぐらい、最高の政治的態度」と述べた。

     13日の番組で東国原さんは「称賛しすぎ。確かにずる賢い。橋下氏が森さん辞任の決定打になったと言っているが、決定打はその前。(米テレビ局の)NBC、スポンサー、IOC(の森さんの発言への批判)があった。IOCの正式コメントが決定打だった」と述べ、IOCによる「発言は不適切」との9日の発表が節目だったと主張した。

     この流れで「小池さんは9日には、森さん辞職やむなしと分かった。だから10日に欠席と、あたかも自分が判断したように(言った)。7月の都議選、衆院選で都民ファーストの会が勝つための前触れ、伏線」と分析。「橋下氏が擁護するということは都議選で勝ってくれと言っているみたいなもの」と迫った。

     これを受け、橋下さんは「確かに時系列を追えば、NBC、世界のスポンサーが(森さん辞任回避は)無理だろうと8、9日ぐらいで言っていた」と小池知事称賛から一歩引いて受け止めた。しかし、「政治的振る舞いとしては会心の一撃。(棋士の)藤井聡太さん並みだと思う。黙っていたら批判され、出席したら醜い状態になる。小池さんは欠席(表明)で旗を振ったイメージになっているでしょ」と戦略に感じ入っていた。

  15. 15 匿名さん

    21年02月13日23時13分発表
    発生時刻 :13日23時08分頃
    震源地   :福島県沖(北緯37.7度 東経141.8度 深さ約60km)
    規模    :マグニチュード7.1
    震度6強  :宮城県:蔵王町 相馬市 国見町 新地町
    震度6弱  :宮城県:石巻市 岩沼市 登米市 宮城川崎町 亘理町 山元町 福島市 郡山市 須賀川市 南相馬市 福島伊達市 本宮市 桑折町 川俣町 天栄村 福島広野町 楢葉町 川内村 大熊町 双葉町 浪江町

    震度5強  :宮城県:仙台青葉区 仙台宮城野区 仙台若林区 塩竈市 白石市 名取市 角田市 栗原市 東松島市 大崎市 大河原町 村田町 柴田町 丸森町 松島町 七ヶ浜町 利府町 大郷町 大衡村 涌谷町 宮城美里町 いわき市 白河市 二本松市 田村市 大玉村 鏡石町 猪苗代町 泉崎村 中島村 矢吹町 玉川村 浅川町 小野町 富岡町 葛尾村 飯舘村 高根沢町 那須町
    震度5弱  :岩手県:一関市 矢巾町 仙台太白区 仙台泉区 多賀城市 富谷市 大和町 色麻町 宮城加美町 米沢市 上山市 中山町 白鷹町 湯川村 会津美里町 西郷村 棚倉町 矢祭町 石川町 平田村 古殿町 三春町 日立市 土浦市 常陸太田市 笠間市 常陸大宮市 那珂市 筑西市 鉾田市 城里町 東海村 大田原市 那須烏山市 栃木那珂川町 加須市

    震度4  : 東京千代田区 東京中央区 東京墨田区 東京江東区 東京世田谷区 東京渋谷区 東京中野区 東京杉並区 東京北区 東京荒川区 東京板橋区 東京足立区 東京葛飾区 東京江戸川区 調布市 町田市 多摩市

    横浜鶴見区 横浜神奈川区 横浜西区 横浜中区 横浜保土ケ谷区 横浜港北区 横浜戸塚区 横浜緑区 横浜瀬谷区 川崎川崎区 川崎宮前区 相模原緑区 平塚市 藤沢市 小田原市 厚木市 綾瀬市 寒川町 二宮町 中井町 神奈川大井町 湯河原町

  16. 16 匿名さん

    ・都議会議員の削減と都区数の削減で区長と区会議員の削減を実施し保健所職員を増員しよう。

    維新 大阪府議会定数1割減検討 次回選挙適用目指す
    2021/02/17 23:15

     大阪維新の会が大阪府議会の議員定数を現在の88から1割程度削減する方向で検討していることが17日、維新関係者への取材で分かった。年内に関連条例を改正し、令和5年に予定される次回府議選からの適用を目指す。府議会で過半数の議席を持つ維新が提案すれば、可決する可能性は高い。維新は定数削減により党の公約である「身を切る改革」を実現したい考え。

     維新幹部によると、定数削減のための条例改正案を9月定例会に提出する方向で検討しており、今月18日に自民党などの他会派と議論する。

     議員1人あたりの人口をみると、全国最多は東京都議会(定数127)に対する都民約11万人。維新は今回の削減で都議会と同等以上の水準になるよう見直す方針で、大阪府民を約880万人として試算すれば、削減後の定数は80程度になる見通し。6月に公表予定の2年国勢調査の結果を踏まえ、具体的な削減数を決める。

     維新は平成23年にも府議会定数の削減を主導。条例改正に伴い、109から現在の88に2割削減した。

  17. 17 匿名さん

    島根知事 “五輪開催すべきでない 聖火リレーへの協力難しい”
    2021年2月17日 19時24分

    島根県の丸山知事は政府や東京都が新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込めていない中、東京オリンピックを開催すべきではないとして、ことし5月に島根県内で行われる聖火リレーについてもこのままの状況が続くのであれば中止せざるをえないという考えを表明しました。

    島根県の丸山知事は17日正午から開かれた聖火リレーの県の臨時の実行委員会に出席し、東京都などの新型コロナウイルスへの対応について「保健所の業務がひっ迫し、濃厚接触者の調査が行われていないなど不十分なものになっている」などと指摘しました。

    そのうえで「このような対応能力でオリンピックを開催することができるのか。オリンピック期間中に感染拡大局面を迎えたときに第3波と同じことが回避できるのか疑念がぬぐえない」と述べ、状況が改善されないかぎり、オリンピックを開催すべきではないという考えを示しました。

    そして、島根県内で5月15日と16日の2日間、行われる予定の聖火リレーについて「開催を賛成できないオリンピックのプレイベントに島根県の財源や人員を充てるということはできない。今の時点で聖火リレー中止をお願いするわけではないが、1か月程度状況をみて改めて判断させていただきたい」と述べ、このままの状況が続くのであれば聖火リレーについては中止せざるをえないという考えを表明しました。

    島根県によりますと県と大会組織委員会は聖火リレーの実施にあたり協定を結んでいて、この中で「天変地異や不測の事故等が起きた場合」が中止できる要件として定められています。

    ただ、県によりますと基本的には都道府県側の意思での中止は想定されていないということです。
    会議の後、丸山知事は「聖火リレーを楽しみにしていた県民には申し訳ない気持ちでいっぱいだが、県内の飲食業などの厳しい現状を少しでも解決していくために第3波と同じようなことが起こらないようにするのが私がやるべきことだ」と話していました。
    島根県の聖火リレーは
    島根県の聖火リレーはことし5月15日・土曜日と16日・日曜日の2日間で行われ、合わせて14の自治体をめぐる予定です。

    1日目は島根県西部の津和野町を出発し、7つの市町村を回って邑南町に向かいます。

    2日目は大田市を出発し、7つの市と町を回って松江市に到着して県内の聖火リレーを終えます。

    聖火リレーは県の実行委員会が選んだ53人のランナーと大会スポンサーが選んだランナーの合わせて170人が走ることになっています。
    島根の聖火ランナーは
    聖火ランナーの1人として島根県雲南市を走る予定の村松憲さん(73)は、定期的に10キロ程度走り込み体力作りをしてきました。

    村松さんは飲食店を経営していて新型コロナウイルスの影響で売り上げは8割ほど落ち込む月もあるということです。

    村松さんは「飲食店の経営は苦しい中ですが知事の考えは正しいのではないかと思います。中止になると聞くと落ち込みますが人の命が何よりも大切です。世界のコロナ感染がゼロになることを願いたいです」と話していました。
    また、島根県安来市の聖火ランナー、板持浩二さん(57)は「聖火リレーまで残り3か月を切った時点でこういった発表をされるのはとても残念でならないです。島根県の感染者の数は全国的にみて少ないので開催に前向きであってほしいです。聖火リレーを開催できる方法はいくらでもあると思うので、知恵を絞って開催できるよう努力してほしいです」と複雑な胸の内を明かしました。
    大会組織委「県の意向確認し最終的に判断」
    大会組織委員会の担当者は「まだ島根県側から中止の要望をうけておらず、報道で初めて今回のことを知り状況を確認している。現段階では新型コロナウイルスの感染予防に努めながら聖火リレーを行いたいと考えている。聖火リレーは各都道府県と組織委員会の共催事業なので担当者と協議し、県の意向を確認したうえで組織委員会として最終的に判断したい」としています。
    東京都 小池知事「しっかり連携してやっていく」
    東京都の小池知事は記者団に対し「確認したが島根県から何か問い合わせがあったということはないようだ。東京都としてはしっかり対応している」と述べました。

    そのうえで「これからは大会に向けて盛り上げる必要があるので、47都道府県がしっかりと連携しながらやっていくことがこれからの一歩につながる」と述べました。
    鳥取県 平井知事「心情理解できる 真意はわからない」
    島根県の丸山知事の一連の発言について、鳥取県の平井知事は「大都市圏で積極的な疫学調査をしていない現状について丸山知事は強い不満を持っているし、私も全国知事会で政府に強く申し上げてきた。大都市の状況に不安を感じる丸山さんの心情は理解できる」と述べました。

    ただ、平井知事は「丸山さんとは話していないので、ニュースを見てびっくりした。真意はわからない」としています。

    その一方、鳥取県内で行われる聖火リレーについて現在、契約や事務作業を停止していることを明らかにしたうえで、平井知事は「オリンピックがどうなるか見極めなければならないし、感染状況がどうなっていくのか注意深く考えていかなければならない。そのためにも世界や国全体の動きをフォローアップしていく」と述べました。
    官房長官「島根県の実行委で結論が出たわけでもない」
    加藤官房長官は午前の記者会見で「来月25日に福島県から開始する予定の聖火リレーについては現在、大会組織委員会において都道府県実行委員会と協議しつつ中間整理に基づいて感染防止策の検討を進めていると承知している。政府としては安心・安全な大会の開催に向けてしっかりと対応していきたい」と述べました。

    そのうえで「島根県において、実行委員会で結論が出たわけでもないと思う。今、この段階で何かコメントするのは適切ではない」と述べました。

  18. 18 匿名さん

    ・都議会議員の削減と都区数の削減で区長と区会議員の削減を実施し保健所職員を増員しよう。

    井上和香 コロナ自宅療養時の保健所の対応に怒り「病院は自分で探すのかってすごく疑問で」
    スポーツニッポン新聞社 2021/02/28 18:01

     女優の井上和香(40)が28日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。自身が新型コロナウイルスに感染した時の保健所の職員の対応に不満がぶちまけた。

     井上は昨年12月29日に陽性と診断され、軽症と診断され、自宅療養に。先月18日に一定の経過観察期間を経て、体調も回復したことを受け、活動再開の報告をした。

     井上は、復帰直後のインタビューで「保健所さんから『入院されますか?』と聞かれると、『どうなんでしょう』と。『このくらいの症状なんですけど、どうしたらいいですか』となると、『じゃあ一度様子を見ましょうか』という話になってしまう。もっと苦しい人の話をニュースでも見てるので、私が入ってベッドを埋めるわけにもいかない。本当に歯がゆいしか言いようがない。でも本当に苦しいっていう感じでしたね」とコメント。「私としては先生に診てもらいたいんですと。先生の判断で入院が必要なのか、療養でいいのか、判断してほしいというのはありました」と訴えた。

     スタジオでそのVTRを見守り、エッセイストでタレントの阿川佐和子氏(67)から「本当にそうだよなと思う」と同情の言葉が出る中、井上は「2択なんですよ。自宅か、入院か。忙しいんでしょうけど、事務的なお話しかないんですよ」と訴え。元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(63)は「保健所としても強制的に入院はさせられない。人権等の問題があって。ご自分の意見を尊重されるんですよ」とフォローを入れた。

     そのうえで、井上は「どっちかというと、『入院じゃなく、受診をしたい』『先生に診てもらいたいんだ』って言ったら、(保健所に)『オンライン診察ができる病院を自分で探してくれ』って言われたんです。年末年始の感染だったので、病院はやっていないですし、病院は自分で探すのかっていうことにすごく疑問で」と不満。「その2日後ぐらいに、もう一度、再三言って、粘って、やっと探してくれたんです。本当に粘らないとやってもらえない。だいぶしつこく言わないと。大変なのはわかるけど、こっちもそんなに言わなきゃ聞いてくれないの?っていう、歯がゆいっていうか、怒りもちょっとありましたよ」と保健所の対応に苦言を呈した。

  19. 19 匿名さん

    「通勤がラクな西日本に移住したい」"東京暮らしの辛さ"に意見相次ぐ 「通勤ラクじゃないよ」「東京はぶつかっても謝らない」

    2021年03月09日 06時00分 キャリコネ

    東京に"暮らし辛さ"を感じる人は少なくない。キャリコネニュースが3月3日に配信した「東京暮らしに疲れた人々『通勤がラクな西日本に移住したい』『人が多くて歩くのに神経を使う』」が、ネット上で話題となった。

    記事では、読者から寄せられた「東京に住んでいてしんどいと思うこと」を紹介。とりわけ注目を集めたのが、30代男性(年収500万円/IT・通信系)からの

    「東京はお金がかかるし密。通勤がラクな西日本に移住したい」

    という声だ。2ちゃんねるではスレッドが立ち、さまざまな意見が寄せられた。(文:okei)

    「福岡、広島、仙台と赴任してたことあるけど、東京が圧倒的に便利で楽」
    スレッドのコメントには「西日本は通勤が楽ってのがよく解らない」「西日本という謎の広範囲」などの異論が目立つ。

    「西日本は地方都市も普通に通勤電車は混雑してるのに驚いた」
    「なんだ?どういうロジックで西日本の通勤が楽なの?福岡、広島、仙台と赴任してたことあるけど、東京がそりゃもう圧倒的に便利で楽です」

    結局人口の多い地域の電車は混むし、「楽じゃないよ、地方は車通勤が当たり前だし」という指摘が少なくない。西日本という大きなくくりで語られても困る、地方も甘くないという意見はもっともだ。

    また、「大阪を中心にした関西」と「東京」を比較し反発し合う場面も。あくまで個人の意見だろうが、「東京の息苦しさ」に対し、「関西はよそ者が馴染みにくい排他性を感じる」「東京など関東のほうがよほど住みやすい」と主張する人が散見された。

    しかし全体的には「東京のほうがいい」という意見が多い様子で、"稼げる仕事があること"が大きな理由だ。

    「俺が東京で良かったと思うのは、俺はどうしようもない人間なんだがウーバーで結構稼げるようになってしまったこと」

    と複雑な心境を語る声も。美術館や展示会など文化資本の高さなども挙がっている。

    やはり東京離れ?昨年、転入超過数が最も多かった市町村は大阪府
    一方で、スレッドのコメントには、記事の"東京の暮らし辛さ"に共感し、

    「ぶつかっても足踏んでも謝らないのがデフォルトです」
    「東京は謝ったら負けみたいな奴多いよな」

    など、東京の悪いところを指摘するコメントも少なくない。道路網とインターネットの発達、自動車の自動運転技術などを挙げ、東京は「完全にオワコン化する」と断言する人も。

    昨年、人材サービスのパソナが兵庫県淡路島に本社機能を移転する準備を始めて話題となったが、現実的な移住先として「横浜(神奈川)、埼玉、千葉、茨城、名古屋(愛知)」を挙げる声もある。「東京も人減ってきたけどな。近所の新築マンション全然入居してない」などの実感を語るコメントもあった。

    総務省統計局が今年1月29日公表した「住民基本台帳人口移動報告」によれば、2020年に転入超過数が最も多かった市町村は、大阪府大阪市(1万6802人)だ(日本国内の人口移動のみ)。2位は東京都特別区部(1万3034人)、3位が神奈川県横浜市(1万2447人)となっている。東京よりも大阪への移動が多かったことは興味深い。

    また、東京よりも神奈川、埼玉、千葉にマンションを買う人が前年比で増えたというデータもある。不動産経済研修所が2月18日に発表した「首都圏のマンション市場動向(2021年1月度)」によれば、地域別発売戸数は東京都で415戸だが、前年同月比43.5%減と大幅に減っている。これに対して神奈川県は380戸(同113.5%増)、埼玉県158戸(同167.8%増)、千葉県228戸(同132.7%増)と好調だった。

    テレワークの普及で、住居費の高い都内に住まなくてもいいと考える人が増えたためだろう。西日本に移住するかどうかは別として、コロナ禍で「東京離れ」を決断する動きがあるのは確かなことのようだ。

  20. 20 匿名さん

    東京都知事の舛添要一氏、小池百合子都知事を「人気のため何でも利用」と猛批判

    2021年03月17日 23時05分 リアルライブ

    記事まとめ
    ・元東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏が、ツイッターで小池百合子都知事を猛批判
    ・「自分の人気を高めるためには利用できるものは何でも利用するという魂胆」と投稿
    ・ネット上では共感の声も相次いだが、「あなたが有能な訳では無い」といった異論も

    舛添氏、小池知事を猛批判「人気を高めるため何でも利用する」 都の広報紙を私物化していると指摘
    2021年03月17日 12時10分 リアルライブ

    舛添氏、小池知事を猛批判「人気を高めるため何でも利用する」 都の広報紙を私物化していると指摘  舛添要一前都知事

     元参議院議員、元東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏が、3月16日のツイッターで小池百合子東京都知事を猛批判した。舛添氏は、東京都の広報誌の特別号に小池都知事の直筆メッセージが掲載された件を報じた記事にコメントを付ける形で、「小池都知事は、都の広報紙を『自分の広報紙』と勘違いしている。コロナ対策は無策のままだ」と批判。続けて、「自分の人気を高めるためには利用できるものは何でも利用するという魂胆。就任以来何も変わっていない。都議会も監視の役割を果たしていない。東京は終わる」と書き込み、小池都知事の手法を記した。

     これには、ネット上で「小池都知事は巍然(ぎぜん)たる偽善者だ。社会の基層を成す民衆には何も見えていない」「こういう事もしないと、感染者増加に歯止めが掛からないかも、と思っての事でもあるでしょう」「結局は都民に自分で何とかしろと言っている小池の政策とは何もしないことである」といった共感の声が相次いだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸