注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 07:29:41

前スレhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-02-12 12:41:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房6

1. 804 匿名やん

疑って申し訳ありませんが、>>802さんが本当の施主だとして話しますね。

納得で建てたということは見学会も何度か参加され、ここに書き込んでいるということはここでの納得の話も知っていて、納得のホームページも社長のブログも読んでいると思います。

それでも良いと決めたとすれば社長の話術が上手かろうがご本人の責任ですよね。

ホームページの過去の物件を見れば窓のデザインの傾向も分かるし、見学会でそれを実体験できたはず。

漆喰は、当然説明を受けていると思いますが、汚れや傷は味と考えて付き合っていかないと難しい素材です。
    無垢の床も同様です。
    ちなみにクロスだって隙間や割れは出てきますよ。(それは味とは呼べるほど程度の良いものではありません)
    補修も漆喰の方が自分でやりやすいのでは?
    コンシェルジュや社長様に今後の家との付き合い方を相談されてはどうでしょうか?

天下の納得さんなら自分の勧める素材の付き合い方などお手のもんで教えてくれますよ。

そもそも決めた理由はナンでしたか?

2. 805 匿名さん

住んでから気付くなんてよくある事だろ

漆喰の補修って素人ができんの?(笑)

3. 806 匿名やん

確かに>>805の内容は(笑)だ。

4. 807 匿名さん

前にも話が出て、結局答えは出なかったけど、現場監督って常時何棟の現場をみてるのかな?
    よく何棟も掛け持ちされてると不安がるお客さんも居るからね。

5. 808   

監督が何件も掛け持ちなんて普通でしょ。
    ゼネコンのビル建築でもあるまいし、上棟以外の日に1日中同じ現場になんていないと思うよ。

6. 809 匿名さん

売上高の伸び率・・・極端な話、年間の受注1棟だった個人大工が2棟になった→対前期比売上高は約200%

7. 810 匿名さん

>>808
    建売みたいなもんなんだね、なるほどなるほど。

8. 811 匿名パート

皆さん納得をめのかたきにしてますね。
    ポジティブ材料をよくもそこまでネガティブにするのか。
    意味わかりません

9. 812 匿名さん

>>804
    ここはあまり気にしなくて良いのでは?
    ここを読めばHPを見る人も多いだろうし、信憑性からいけば比べ物にならないと思いますよ。
    自分も初めてブログを読んだ時は批判については少し行き過ぎだと思っていましたが、ここを読むといいたい気持ちもわかるような気がします。
    ここに大量に書く込んでいる人も根は良さそうな人なので、もっと健全なことに労力を使って欲しいと思い、キツイことも書き込みましたが、もう止めにしようと思います。
    販売好評とブログにUPした後の、ここ数日の書き込みの量は異常ですし思っていたような人か疑問ですしね。

10. 813 匿名さん

パートの書き込みってここのことばっかりだよね。
    偉そうに下手な営業より知識があるようなこと言ってたけど、社長はここを相手にしていないだとか、ここの奴らはどうだとか。

結局ここの批判をしに来てるだけで、こいつが一番無意味な存在じゃね?

11. 814 匿名さん

ホームページで比較している「通常の」とか「主流の」とかっていつの時代の話をしてるんだろね?
    更新してないだけかな?

12. 815 匿名さん

>>814
    そんな昔の時代ではありませんよ。高度経済成長期の頃です。

13. 816 匿名パート

アンチ派からみて納得のいいところってあります?皮肉なしで。
    完全否定ですかね?

14. 817 匿名さん

アンチではないけれど、一個人の意見として納得のイメージを…。

①手抜きや欠陥は少なさそう。下請けに丸投げの大手や低賃金で手抜きが心配なローコストより安心できそう。
    ②自然素材と輸入物に憧れている人にとっては他社より安くできると思う。和洋が上手く調和すれば素晴らしい家になると思う。畳も本物を扱うメーカーが少ない今日、納得は優れていると思う。
    ③基礎のコーナー補強や筋交い+合板等、耐震性を始めとする家の性能に優れていると思う。

欠点は・・・
    ①社長のポリシーからサイディングが選択できない。また、太陽光発電やオール電化も採用はできると思うが、社長があからさまに批判しているので価格面や商品の選択面で他社より不利になりそう。
    ②実用性よりデザインが優先しそう。ありきたりな間取りでは施主が満足しても社長が納得するか問題。ビフォーアフターで実用性に欠けて後々施主が後悔するケースがあるように、社長のマスターベーションになりそう。意志が強くなければ「納得させられて」しまいそう。
    ③自然素材や輸入物に興味が無ければ他社の方がいいと思う。合板のドア・壁紙・ニ○リの家具・大手電気店の照明で満足だと思う人は納得で建てる意味が半減する。私もその一人。
    ④ハイムに興味があると社長に知られてしまうと、どんな事態が待ち受けているのか想像もできない。
    ⑤お礼のメールを送らないと、どんな事態が待ち受けているのか想像もできない。

あくまでも個人的なイメージです。

15. 818 匿名パート

上に同意
    すばらしいご意見!

16. 819 匿名やん

パートはほんとどうしようもないな…

人から意見を求められても答えないくせに、人に意見を求めるなんてさ。

同意なんて言ってないで、まずは自分の言葉で意見を述べてから質問しろよ。

17. 820 匿名パート

うるさい蝿が飛んでるよ(○`ε´○)=3
    匿名やんのようなただ納得を気にくわないだけで批判する奴らの相手なんてしないよ

18. 821 匿名さん

ぷっ、アンチどころか信者じゃねーかw

19. 822 匿名パート

納得を候補にもできない人はレベルが低いな

20. 823 匿名

就職できてから言えよ

21. 824 入居済み住民さん

>>882
    さいたま事件知ってれば誰も候補になんか入れんよ
    レベルが低いってどういう意味だ?

22. 825 匿名

納得側からすれば低いってことでしょ

23. 826 匿名パート

ここでほざくだけで、社長には怖くて直接は何も言えないくせに

24. 827 匿名

バーチャルな連中だからね…

現実と混同してるのは社長とパート君くらいじゃね?

25. 828 入居済み住民さん

ブログでほざくだけで、メーカーには怖くて直接は何も言えないくせに

26. 829 入居済み住民さん

社長が怖い?
    顔か?眠たそうな締まりのない顔?
    挌闘家なのか?
    裏社会?
    ・・・・・・・・・?
    盗撮???ストーカー???

社長怖いかも・・・何されるかわかんねぇ

27. 830 匿名パート

所詮納得では相手にされない人たち・・・可哀相

28. 831   

毎月毎回見学会では100組以上来場するのに
    年間着工も100組なんですね。

29. 832 匿名パート

それは施主の方や同じ方が何度も見学会に参加しているから
    新規は少ない、しかしそれが納得の自慢とブログでも書いてますよ
    100組×10=1000ではないですか?とでも言いたいのかな・・・・
    皮肉にもなっていないよ
    そういえばHPでスタッフ募集してるので
    納得を妬ましく(羨ましく)思ってる人がここには多いので応募でもしてみたらどうですか?

30. 833 匿名

それだけ大勢の人が選ばなかったってこと?

イベントは大盛況でもほとんど実にならない?

施主も住む前の新居に百人もの人が押し寄せてもその割合じゃ報われないね…

参加して選ばなかった人達の意見をまとめればとっても有効な見学会になりそうだね!

31. 834 匿名パート

>それだけ大勢の人が選ばなかったってこと?
    一回の見学会でいくつ契約取る気なの?
    それこそパンクしちゃうよ
    何千万の買い物するのに一回しか見学会いかないの?
    何回も何カ月、数年かけるでしょ?

>イベントは大盛況でもほとんど実にならない?
    実になってるから毎年成長してるって

>施主も住む前の新居に百人もの人が押し寄せてもその割合じゃ報われないね…
    ここの掲示板読んでるなら社長のブログもよくご存じだよね
    そんな考えの人は最初から見学会OKしないよ
    納得は値引きなしだから、多分見学会の謝礼はちょっとしたサービス程度じゃない?
    つまり施主の善意

>参加して選ばなかった人達の意見をまとめればとっても有効な見学会になりそうだね!
    皮肉ですか・・・・・
    そうしているでしょう。社内での反省材料として活用するのは企業として当然。
    もしかして社外への公表ですか?丸秘事項を?
    そこまでできる企業は建設業以外でもなかなかないね。、そんな企業ご存じですか?

32. 835 匿名

パート君頑張ってるね~
    応援してるよ!

33. 836 匿名

相変わらずパートの空回りはハンパね~な!

34. 837 匿名

パート君に誰か反論したら?

35. 838 入居済み住民さん

>参加して選ばなかった人達の意見をまとめればとっても有効な見学会になりそうだね!
    オレそのうちの一人、やめた理由を別に納得に提供するつもりないけど・・・

36. 839 匿名パート

匿名、連投うざい

37. 840 匿名

ごめんなさい

もうしません

38. 841 匿名

>>837
    パート君に反論したら~

39. 842 匿名ちゃん

>>841

すごい時間にカキコミしていますね。
    そんなヒマあったら、ゴセイジャーでも見た方がいいですよ。

40. 843   

長泉の見学会行こうか迷ってる。
    割と近所だから行ってみたいんだけど駐車場はあるのかな?

41. 844 匿名さん

いいかげん一人芝居ウザイ
    バーチャルなら2ch行けば
    e戸建てはリアルに住宅を考える場だよ

42. 845 匿名841

>>842
    今日は子供のイベントで遠征なもんで早起きなんだよね…
    今やっと一段落だよ…

で、ゴセイジャーって何?
    好きなの?お勧めなの?

43. 846 匿名やん

パート君、>>844さんがウザいって言ってるよ~

44. 847 入居済み住民さん

富士のエ○○ィールドなどはセンスいい
    自然素材の使い方、まとまり感・・・美しい

富士市内だけで見てもいい会社結構あるな~

納得は下品、ニッチの使い方とか、壁の色とか、窓とか・・・いろいろ
    素人が好きそうなのをあっちもこっちもって感じで手を入れすぎ
    それらをなくしたら何の特徴も無いごく普通の家でしかない
    素人レベルの普通の家(箱?)に、素人の発想であれつけてこれつけて・・・
    みんなと違う家になった・・・・浅はかなデザイン・・・

他のセンスのいい会社はそれが無くても存在感のある家に仕上がってる
    根本的に質が違う

45. 848 入居済み住民さん

↑リアルに住宅を考える発言でしょ

46. 849 匿名パート

では何故納得がここまで知名度が高い?
    エ○○ィールドは聞いたことない・・・。
    でもそういう会社(すばらしい家だが知名度は低い)はいっぱいあるのでしょう。
    ただ住宅は車や家電と違って、選択肢は無限にあるから・・・
    難しいですなぁ

47. 850 入居済み住民さん

経営方針の違いでは?
    一件一件のお客さんと真剣に向かい合ってるとか
    本気でいい物作ろうとしたら一人で何件も見れないでしょ
    富士のエ○○ィールドで建てたわけではないが
    納得の知名度高いのは変わった社名とHM批判が激しいからでは?

48. 851 匿名

納得は建て売りのようにひとりの監督が何現場も持つって言ってたレスがあったな…

と言うか知名度が高いってどうして言える?

49. 852 匿名

紛らわしい社名だしね…

50. 853 匿名

セキスイハイムのなった工房でしょうか?

ナンバーワンです。

51. 854 匿名さん

セキスイハイム×
    積水ハウス の「納得工房」ですよね。
    社名もパクリ? 

52. 855   

おいおい。
    まさか戸建住宅で監督が一人ついてつきっきりで管理するとでも思ってるのか?

53. 856 匿名さん

>>855
    んなこと思うわけないだろ。
    なんでそう極端に物を言うんだ?

では貴方は通常戸建住宅の監督は一度に何棟見るのが普通だと思うわけ?
    10棟?20棟?←こんな極端な言い方されたらどうよ?

どんな建物でも監督できる棟数には限界があるでしょ?
    いくら単純で簡単な建物でも一日一回は現場に行くだろうに?
    それとも行かない?

建売住宅
    HMのような企画住宅
    フルオーダーの注文住宅

大きく分ければこの三つぐらいで監督の一度に持てる棟数の限界は変わってくるよね。

果たして納得はどこのレベルかな?

54. 857 周辺住民さん

>>855
    ま、ここはこんなもんです。HMでも10件以上1人で見ているケースもあるでしょう。心配なら同時に〇件以上見ないことと契約書に書くか有料ですが第3者機関に依頼すれば済むことです。(どこでもいやがるでしょうが)
    会社名で選んでいるとか過去のトンチンカンなレスを真に受けていること自体バーチャルなのでしょう。

なぜ知名度が高いかといえば、ここの書き込みも一因だと思います。幼稚な批判がこれだけ多ければ興味を持ってHPを見る人も多いでしょう。なんだかなって感じです。

55. 858 匿名

だから知名度が高いってどこの話だよ。
    俺はたまたまある事柄で検索したら社長のブログが引っかかったから知ったけど、周りから一度も聞いたことないぞ。

56. 859 周辺住民さん

>>858

849に聞けば?(ご自身かもしれませんが?)
    855が言ってるのは一般的な話、匿名パートは擁護しているように見えて煽りだよね。
    855には噛み付くけど匿名パートには友好的なのでバレバレだよ。
    自演にしても煽りにしても工夫が必要だね。
    出かけるね。バイバイ。

57. 860 匿名

ダメだよパートに聞いてもロクな答えは返ってこないから。

って俺のどこがパート君に友好的だよ…
    あんなヘタレと一緒にしないでくれよな!

それよりちゃんとアンカーを付けてくれないと面倒で過去のレスを見にいけないよ…

58. 861 匿名さん

一日一回も現場行かないんじゃないの?

59. 862 匿名パート

ヘタレはむきになってる、あんただよ。
    名前変えたみたいだけど、あんたもしつこいね・・・・・(笑)

60. 863 匿名

(笑)はまだ流行ってるの?

61. 864 匿名パート

住宅業界じゃ、大ブームさ(笑)

62. 865 匿名

お前の(笑)はドアミラーに映った顔思い出す

63. 866 匿名さん

HPを久しぶりに見ました。家具も標準でつくのですね。坪47万でこの仕様はお得だと思います。
    私は一度断っており、今検討している会社も気に入っていますが、最近のブログを見ると少し後悔しています。

見学会で見た家は確かに素晴らしかったのですが、家内にはブログ本が少々強烈だったので契約はしませんでした。
    最近のブログも久しぶりに読みましたが、いいですね。自信と決意が感じられます。

このサイトに納得の関係者さんが書き込むことは無いけど見ることはあるかもしれないのであえて書きます。
    住宅会社も色々なようにHMの営業さんも色々なので、全否定ととられるコメントは控えた方が良いと思います。
    今検討している会社と契約する前に、もう一度見学会に行ってみようと思います。

64. 867 匿名係長

久しぶりです。
    今日の社長のブログはじっくり読ませられちゃいましたね。
    批判も多いけど、社長の決意に比べたら、
    薄っぺらく見えてしまう。
    納得の核は悔しさ、その悔しさから、理想の仕事を実現するための会社
    社長みたいに起業するまでの悔しさとまではいかなくても、
    一生懸命仕事をすればするほど、惰性で仕事をしている人と隔たりを感じる。
    ここでの批判もばっさり切っちゃってますね。
    何を言われようが、お客様、そして自分と仲間の信念に基づいて仕事をしていると・・・。
    今日のブログは、納得いいけど・・、Webでの評判が・・・
    って迷ってた人には効いたのでは・・・・
    と思っちゃいました。

65. 868 匿名

ぷっ、係長乙

お久しぶり?ですね

66. 869 866

>>867
    Webでの批判はあまり関係ないと思いますよ。書き込んでいる人の大半は、静岡在住でも購入検討者でも無いと思われます。(施主や購入検討者であれば話は異なりますが)

ブログで残念な点が1つ。どこの会社でも規模が大きくなると「一生懸命やる人」「惰性でやる人」はいるので公式の場で否定することは無いと感じます。
    経験上の悔しい想いはわかりますが、その想いが今を実現させる原動力になっていると思うので、ブログにまで書く必要は無いと感じます。(特にココのことは、ブログで書いても何の意味もありません)

いづれにしても機能充実のサイクルは速いですね。もう少し注視しようと思います。

67. 870 匿名パート

匿名=匿名平社員(笑)(笑)

68. 871 869

普通に読めば「大半の匿名〇〇」=「匿名平社員」=「匿名パート」=「主さん」じゃない?
    書き込みレベル同じだし。どうでもいいけど。
    じゃあね。

69. 872 匿名やん

パート=(笑)は確定だな。

どうでもいいけど、じゃあね。

70. 873 匿名パート

営業のブログにお客様が融資が通らなかったことを記載するのはいかがでしょう・・・
    なんかそんなことかかれたら嫌だな・・・・
    たとえ別の金融機関で融資が通ったとしても・・・・

ちなみにこの時勢で、融資を拒否する金融機関があるのに
    その額で別の金融機関から借りるってのはどうなんでしょうか?
    かなりリスクが高い気がするのですが・・・

71. 874 匿名

おっ、パート君も批判するんだ!
    見直したぞ!

72. 875 匿名パート

良くないことはよくないとしないと。
    ただいつまでもグダグダ言わない主義でし。

73. 876 静岡県外の同業者

ブログで融資を断られた話をされたら、
    自分がその施主だったら気分悪いでしょうね

コンシェルジュの武◎さんはブログと営業日報を混同してるみたいですね

納得で建てたいけど・・・武◎さんが担当になるとブログで赤裸々にされてしまう。。。

74. 877 匿名さん

見学会の時に融資が通ってよかったですね~とか、大変でしたね~とか他の施主に言われそう・・・

75. 878 銀行関係者さん

清○区○戸のA様、ここまでブログで個人情報を書かれれば、どこの誰なのかバレバレではないでしょうか?
    S銀行の金利はどうですか?まさか初回から3.0%を超えているとは思いたくないですが…。
    シブ銀と違い、S銀行は金利と保全さえ取れれば融資は通しますよ。
    世の中には返済負担率も考えず、銀行の融資が通ったからOKと思っている営業マンもいるので注意が必要です。
    後々返済が滞っても、営業マンには何の罪も何の損も無いのですから。そういう営業マンは売ったらそれで終りの考えなんでしょうね。どこかの社長はそのような考えは嫌いだと言っていた記憶があります。

76. 879 匿名

融資が通らなかったのを大きな文字で事件とか書かれて施主も赤っ恥かかされてしまいましたね…
    この営業の方はよく社長の影響を受けているようで口調とか真似して調子に乗りすぎな気がします。

77. 880 匿名さん

融資が通らなかったのは支店長のせいだと言わんばかりですね。きっとココの営業マンは、住宅ローンに関してはド素人さんなのでしょう。施主の返済能力に見合った借入条件ではなかったことが最大の原因とは全く考えていないと思います。
    ネットを通じてお客様の恥部を全国に広めてしまった武◎さん、また男をあげましたね♪

78. 881 匿名平社員

多分A様からの許可は取っているでしょう
    あそこまで赤っ恥内容をドラマッチックに書くには
    許可ぐらい取るでしょう?
    あれだけ個人情報関連で叩かれた納得社員なら。
    地鎮祭が終わり、基礎工事、上棟、そして納得の垂幕掲示
    すぐばれちゃいますよ。
    多分許可とらなきゃ書けないよ。
    S銀行がシブ銀かと思ったけど・・・・違うの?

79. 882 匿名

他の銀行で融資が却下されたってことは・・・
    おそらく借入額は限度額ギリギリ!?
    今時そんな無謀なことする人いるんだ・・・
    全期間固定ならまだ救いようがあるけど
    多分、ギリ変もしくは当初固定優遇ってとこでしょう
    頑張って下さい

80. 883 匿名

融資が通らないのは、完済よりとぶリスクが高いと判断したからです。
    支店長が判断するのではありません。
    保証会社が個人情報から判断するのです。
    具体名は出しませんが・・・って、
    ○○区○○の○様って、そっちの方に気をつかいましょう

81. 884 匿名

事件は起りましたね・・・
    埼玉事件に次ぐ、折戸事件が・・・・
    ここはリスク管理甘いね

82. 885 匿名さん

あの人前々から言動が危うかったからな、ついにって感じで俺の中では想定内だな

83. 886 匿名さん

不況期のギリ変は・・・考えたくもない

84. 887 匿名さん

日本の環境に順応か・・・・日本家屋の軒、庇って観念は?
    打ち合わせの流れか・・・・散々悩み打ち合わせし、時間をかけた挙句社長の打ち合わせで一発KO!
    確かに会社にとっては効率が悪いかもしれないけど、お客様にとっても効率が悪いね・・・それまでかけた時間に何の徳が?

85. 888 周辺住民さん

今回、初めて社員のブログを読んだけど「いい人」なのはわかるが勉強不足は否めないね。
    ブログでは属性情報は極力出さない方がいいと思うよ。
    そもそも出しても意味ないし、個人あてのメッセージであればメールでいいしね。
    融資の件は相手がどう感じるかなので触れないが、問題は社長が提案したら即決したとうれしそうに書いたことかな

社長が総ての案件に関与することは、会社の売りであるし評価できると思う。
    ただ営業担当は自分の力が及ばないことを悔しいと感じないと成長は遅くなるよ。

86. 889 匿名さん

↑に同意。
    「前回の社長との打ち合わせで今まで散々悩んだプランが一瞬で決まりましたね!」
    散々悩んだ時間を返せって言いたくなるね。社長以外が持ってくるプランはゴミ同然と言うことが強調されてるよ。
    社長は、会社の評判を落とすブログを書く時間があったら、ダメ社員のプランを練り直した方がいいと思う。これだけでプランは一瞬で決まり!

87. 890 匿名

それを社長自らが、いつもの事とか当たり前のような発言を自慢げにしてるんだからね…
    営業は社長登場までの場つなぎと、社長がヤルまでもない手続き関係等の雑用係みたいなものかね?

88. 891 匿名

納得と契約した家づくりは、久保ちゃん。でないと、意味ないっしょ。今までも、これからも・・・?!

89. 892   

社長が打ち合わせに必ず出席するのは評価できるけど、
    ちゃんと現地見てんのかね?
    一人で小山町から静岡あたりまで打ち合わせ時に建築地見てるのかと思うと・・

紙に書くプランだけなら話術と技術でお客さんを感動させることできるけど、
    大事なのは当然だけど家が建った後だからね。

90. 893 匿名

だから立地とメーターや給湯器などの設備関係の配置まで分からなくて、現場サイドで仕方なくおっつけるからああなっちゃうのでは?

91. 894 入居済み住民さん

俺なら絶対文句言う ↑
    施主なめてるとしか思えない

92. 895 匿名パート

それが納得マジック☆

93. 896 匿名さん

それを納得させるのが納得洗脳マジック☆

94. 897 888

少し厳しい感想になりすぎたので、良いなと思ったことも書き込みます。
    契約後に社長との打ち合わせがあると聞いたので、営業の方も契約までこぎつけたので力はあると思います。
    契約後も施主とコンタクトを取っていることは、契約だけが目的ではないのでいいことだと思います。
    社長の直近のブログを見ると熱い想いが伝わるので、尊敬の念からのコメントであることは理解できます。

ただ、私が残念なのは契約後しか社長と間取りを相談できないので、営業マンはやはり尊敬するだけでなく乗り越えていくつもりで努力していただきたいと感じます。
    それを購入検討者も社長も望んでいると思いますよ。

95. 898 匿名さん

前に聞いたけど、納得営業さんは検討者に
    『契約後の社長打ち合わせを、楽しみにしていて下さい♪』
    と、契約前に言ってますよ!
    契約後の特典としての扱いだし、それがしたくて納得と契約しちゃってる若干富裕層的な平民?達。

今のスタイルでちゃんと営業成り立ってるから暫くこのままでいいんじゃ~ないでしょうか!?
    ただ・・・社長に有事があった場合って・・・納得も倶楽部も厳しくなりそうだね

96. 899 匿名さん

スタッフの入れ替わり激しいね。
    この前入った人もういなくなってない??

この会社を見切って辞めたのか??辞めさせられたのか??

97. 900 888

>>898

住宅の基本スペックも高いのはわかるので、今の営業スタイルに文句を言うつもりはありません。
    ただ、個人的には契約が最重要だと思っているので、契約前の間取りの提案レベルが上がればいいと思います。

多くの住宅会社が契約後にオプションを提案し金額UPするのに比べれば基本スペックが高いのは良心的だとは思う。
    一度断ったけど、最近のHPとここでの批判を見たので多少考え直し、未練があるのかな。

98. 901   

なんかアレだね。
    自分勝手な思い込みというか勘違いだったんですが、
    ココって受注制限したり営業はしないってスタイルを売りにしてるから
    さぞお客の方から建てて欲しい って行ってるのかと思えばそうでもないんですね。

99. 902 匿名さん

>900さん

そ~だったんですね
    1度断った方だったんですか
    私も同類とでも申しましょうか・・・

コンシュルジュは他のHM営業マンに比べれば
    凄い良心的ですし、話しやすいのは事実ですね。
    ただ、HM営業と比較しての事で地場の他工務店と
    比較する限り、特別凄い訳ではなかったです。
    どちらかというと、勢いいい会社ならではの勘違い!?
    されてる人も見受けられたのかな・・・。

契約前の間取り提案レベルが上がれば・・・ですか
    1点申しますと、それは貴方自身のレベルにより営業も色々出してきます
    あと、ざっくりとした予算と土地の形状等々でね。
    コンシュルジュはデザイナーではないので、まずは
    ご自身とご家族が家でどう過ごしたいのかを良く考えられてみては!?
    じゃなきゃ・・・何処に頼んでも同じです

100. 903 888

>>902

基本のスペック等は、営業さんから伺っています。すごく好印象だったので、あえて希望を書き込みました。
    ただブログ本の業界批判の表現、多少強烈だったため間取り等の打ち合わせには至りませんでした。
    今は、このサイトを見ると気持ちがわかります。

個人的には、HMとか地場工務店とかを気にしたことは無いですね。
    大手ブランドで決めるのは団塊世代までだと思いますよ。うちの親父はまさしくソレです。
    今は別の住宅会社で検討しています。営業さんが建築士の資格を持っていて、ここ同様に好印象です。

完成見学会に行くと納得さんの方が良いなと感じたのが未練なのかもしれません。
    ただ断ったと思われていないのかチラシは送付されますね。楽しみではありますが。

ではまたどこかで

101. 904 888

>>901

そんな会社は無いよ。しつこい営業はしないということだと思うよ。
    会社名は言えないけど勤務時間中や深夜でも電話してくる所も結構あるしね。
    イメージは紳士的な会社だよ。一度行ってみても損はしないと思うよ。

102. 905 匿名さん

スタッフブログの三島の家、梁や柱が白くなっていますが漆喰を塗ったのでしょうか?

103. 906 888

ブログで興味があるところがあれば連絡してあげれば。喜ぶと思うよ。営業はしつこくないしね。

バーチャルとかで興味があるのなら「いい大人」のすることでは無いと思うけど、他に楽しみが持てるといいね。

104. 907 匿名さん

ここは直接コンタクト取るまではまだ早い。
    直接コンタクト取る前にもう少し下調べしたい。
    でも興味がある。
    と言うような検討者は嫌みを言われる掲示板であり、そのような嫌みを言う人達が支持する会社なのですか?
    営業がしつこくないとか感じがいいとかいくらここで言われていても、すでに知ってる(経験してる)人とは違って、慎重になる人だっていて当然ではないのですか?
    別にファンでもないので、納得さんであろうが他の工務店であろうが、同じ様に検討するつもりなので。

105. 908 888

慎重に検討することは良い事だと思いますよ。
    他スレであれば、営業さんや知っている人からの良いアドバイスもありますが、このスレでは疑問なだけです。
    嫌味をいっているつもりは無く、私もそうですが大抵の方がコンタクトを取った後に本当か確認するために掲示板
    に書き込んでいるのだと思いますよ。

特に納得さんだけを擁護するつもりもありませんが、バーチャルとか自慢げに言う方は人としてどうかと思います。
    同様に、他社批判については控えて欲しいと願ってますが。

106. 909 匿名さん

確認のためと言うことは、実際に聞くことよりこの掲示板の方がアテになると言うことですか?

107. 910 888

「施主の体験」や「営業の裏話」を聞ける等のメリットが掲示板にはあると思います。
    反面、偽情報も多いので、どちらがアテになるかと言えば間違いなく営業さんでしょう。
    掲示板は匿名なので、営業・施主・検討者からの裏話が聞ける可能性はありますが、ここはいないと思いますよ。
    私も読みましたが、全然参考になりませんでした。

108. 911 匿名さん

十分参考になりましたよ
    どこの会社も都合の悪い事自らは言わないし
    埼玉の件で社長の性格もココではっきりした
    掲示板でわざわざ個人名さらけ出す事も無いでしょう
    冷やかしもあるし、納得関係者や社長も書き込んでますよ
    >>910が参考にならないと書き込むことが意味不明です

109. 912 888

う~ん何ていえば言いんだろう。
    パート5の内容をパート6では繰り返してるだけだし、言いたいのは「前スレが炎上した理由」だけだよね。
    そもそもブログ見ればわかることだし、ここを見ると気持ちは理解できるかな。
    4以前見てないけど、5以降は営業・施主・検討者の書き込みは、煽り以外ほどんど無かったような。
    参考になったのは、納得さんをここで知ったこと位かな。平行線みたいなのでこれで終わるよ。

110. 913 サラリーマンさん

4以前が面白いんですよ。
    1の最初なんか、登場人物も多種多様で良い意味でも悪い意味でも盛り上がってます。
    ただ、2009年 11月 4日 の削除された事件?の辺りから全体的に変になってきたね。

この会社の変なこだわり?を施主が無視すれば、良い家が建つと思うよ。

私は近所には建ってほしくないけどね。 怖いから。

111. 914 匿名さん

>>913さん
    コアなファンですね♪
    俺もだけどぉ~
    初期は社長自らちょくちょく来てくれて
    それはそれは楽しかったよね。
    今は痛々しいスレだけど 哀

112. 915 888

>>913
    1を読んだけど面白いし参考になりました。ありがとうございました。
    5から読んだので正直、何なのここの住民はと思っていましたし、4以前はとても読む気がしませんでした。

ただ、私もこの掲示板がなければ正直なにも考えず大手HMでもう契約していたと思います。
    それも悪いこととは思いませんが、大手HMの評判を見ようとこの掲示板に辿り着き、何度もひどい書き込みが
    あるココは実は凄い所かもしれないと思い、HPを見て地場工務店の存在を知り選択の幅が広がりました。

おかげで良い地場工務店を見つけることができたので、恩返しとして多少擁護的なコメントをしてきました。
    納得さんを外した理由は、これだけ痛いコメントばかりなのに施主さんは何故擁護しないのか疑問だったからです。

理由はわかりましたし、完成見学会は凄く良かったので断ったことは若干後悔しています。
    地場工務店さんを決める前に、もう一度コッソリ見学会に行ってみて考えます。

113. 916 匿名パート

ここの掲示板をきっかけに施主の選択肢が増えたことはよかった

114. 917 888

理由はわかったので書き込みは終わりますが、大手HMさんや一条さん並に批判コメントがあればイヤでも
    目につくと思いますよ。着工数が微小とか経営が危ないとかでなければ候補とする人も多いのでは?
    批判の内容もどうでもいいことが多いですしね。
    個人的には社長はどうでもいいかな(いいすぎですね)建物とアフターさえ納得できればね。

115. 918 サラリーマンさん

施主のブログでアフターの対応にクレームしてたから、心配だけど。

116. 919 匿名さん

>>917さん

もし、万が一でも納得に鞍替えするのであれば・・・
    社長を無視するのは難しいと思いますよ
    全施主相手にデザインやってるみたいだし、社長居ないと
    ろくすっぽな提案出来ないコンシュルジュだし。
    間取りで1年掛るし納得出来ないみたいだし・・。

117. 920 匿名やん

社長の設計の傾向が好きなら契約後早めに社長を引っ張り出したほうが良さそうですよね。
    せっかく担当者と練ってきたプランを引っ掻き回された挙句にそれを気に入って採用するなら、早い段階で提案していただいた方が時間の短縮になる。

気をつけたほうがいいのは、メーターや給湯器等の隠したい物が目立つ場所に置くことにならないように、建物本体や内部の小細工の見た目以外にも目を配ること。
    一時期のHMの流行の流れで小さい窓を闇雲に沢山付けている傾向があるが、掃除が面倒だったり、その分コストが上がったり(標準でいくつでも付けられるのならいいが)すると思う。
    それといくら数が多くても、大きな窓と違って太陽の角度で日が入りにくくなったりする。
    他の窓や細工でしっかり光が入る計画になっていないと、暗い家になってしまう。

実用性もしっかり考えないと見栄えだけの見学会向き、写真向きの家になってしまうからね・・・

118. 921 匿名パート

一部屋に必ず脱出窓は必要。片面にお洒落窓を設置したら他の面の窓は引き窓にするとか

119. 922 匿名パート

エアコンの室外機の配置もね

120. 923 匿名パート

デザイン優先するとどうしても利便性に支障が出てしまう。どちらにせよ。施主も業者に丸投げではなく、しっかり勉強して対等に話せるとよい。

121. 924 匿名やん

ちなみに>>920の注意点は社長及び納得の設計の傾向に対しての警告だから、言われるがままに任せないでってことですよ。
    他の会社では上記の注意点はそれほど心配しなくてもいいと思う。
    今時あまり見かけないから・・。

ノペっとした壁に細い窓をちらほら並べても間が抜けた外観になってしまうから過去の物件写真とかで自分の好みに合うか確認、日の入り方は見学会で確認(時間帯が難しいけど・・・)。

122. 925 888

いろいろアドバイスありがとうございます。誤解を招くような記述だったので一部補足します。
    「社長はどうでもいい」とは、間取りや外観の要望はある程度決っていますし、社長ともお会いしたことはないの
    で過剰な期待はしていないという意味です。基本仕様が概ね要望と合致する点が気に入ってます。

HPに掲載されている施工事例や完成見学会は、どこの建築会社でも施主さんの配慮で見せていただいているので
    どこも想いの詰まった素晴らしいものなのでコメントは控えますが、ココの完成見学会は本当に好みと合致したので、もう一回完成見学会を邪魔にならないよう見てみるつもりです。

今、検討している工務店さんもかなり気に入っているので、まずここで建てて頂くことになると思いますが、
    他でも検討していることは伝えていますし、紹介もしたので万が一断っても許してくれそうな気はします。

ただ「e戸建て」は、外構のスレッドを建てたときも親切なアドバイスを頂きましたし、気に入っているので、
    例えこちらが申し込んだとしても断られるかもしれませんね。

荒らしてしまったみたいですいません。もう止めます。

123. 926 匿名さん

社長のブログで
    『ヘッドハンティングを募集しています』
    ってしつこく言っていたのは、
    エイプリルフールのジョークだと分かるのに時間がかかりますね。

相変わらず母国語の乱れが原因なんですけど、
    本を読んでる人は文章構成も自然と身に付くはずなんですけどね・・・

毎月何十冊も読んでると豪語しなければいいのに、残念。

124. 927 匿名さん

広報の女性がイイ事言ってます。

社長も読むと思うので、感じてほしいですね

125. 928 ご近所さん

ここ最近、レスがのびませんねぇ~
    営業ツールに使えません。
    いよいよ、御大の登場しかないかな~

126. 929 物件比較中さん

ブログの揚げ足どりしかない駄スレなので伸びないのは仕方ない
    でも地域工務店で週1でもレスあれば驚異的だね
    社長に相手して欲しくて必死にラブコールしてるみたいだけど、販売好調みたいだし登場はしないんじゃない
    馬鹿みたいだけど、誰かがなりすませば喜んでレスする人がきっと沢山いるよ 

127. 930 匿名

確かに>>929のような自賛的駄レスがあるよね。
    まぁ営業ツールとして機能させたいからアンチに相手をしてもらってスレが伸びないと困る。
    アンチがスレを伸ばさないなら自ら煽って伸ばす。
    週一でレスが付くのも頷ける話だ。

128. 931 匿名さん

納得はもう眼中にない
    今はエ○○ィールドという工務店に感動中

129. 932 匿名さん

知っていますよ。静岡では有名ですね、エペトィールドって

130. 933 匿名さん

納得に入社すると禿を晒されるんでしょうか?

131. 934 物件比較中さん

何がしたい???ブログをそんなに見てもらいたいの???ブログ愛好会???
    納得の自作自演から大したものだが、そうで無さそうなのが救えない。
    「煽って伸ばす」と警告してダボハゼみたいに釣られたり「眼中にない」のに書き込んだりユニークすぎ

132. 935 匿名さん

↑自己紹介ですね!

133. 936 匿名やん

以前にも禿げを晒されてた人がいたよね?
    同じ人かな?

134. 937 匿名さん

以前あんなに否定していた太陽光・分譲・企画住宅まで手を広げ…
    ついには飲食業??

135. 938 匿名さん

やっぱりアフターの対応に不満や不安を持っている施主がいたんですね…

136. 939   

太陽光認めちゃったらもうオール電化にしないとでしょう。

お客様のためにといっても結局は客の予算に合わせて規格BOXと納得住宅の併用って。。
    ポリシー無いのかしら。

137. 940 匿名さん

「今の間違った〇〇を変えたい」を免罪符に、それまで否定していたことを自ら行うことをいくらでも正当化してしまうのでしょう。

目の前の客の顔ばっかり見ていないで、今までの客や今までの言動や志しに感銘を受けた人達にも目を向けよう!

138. 941 匿名ちゃん

そう言えばここのスレが上位にあってすごいみたいなレスがあったけど、ここ以外ではほとんど目にしないね。
    社長はここを2ちゃんねると勘違いしてるみたいだけど、本物の2ちゃんねるで見たことない気がする。

ここでスレが上がっているのは、オイラみたいなのや関係者が何人かいるからでしょ?

139. 942 匿名さん

>>937
    >>以前あんなに否定していた太陽光・分譲・企画住宅まで手を広げ… ついには飲食業??

そういうことを書いてはいけませんよ。わかっていてもスルーするのがマナー。
    住宅業界は所詮そんな世界。社長自ら汚い業界体質を書いていたでしょう。
    朝令暮改を繰り返さなくては儲けが少なくなるし、社長だって外車に乗れなくなるじゃないですか!
    早く納得で太陽光&オール電化住宅を建ててください。
    もちろんオシャレな玄関前には貯水タンクのアクセントを忘れずに♪真っ白なタンクが心まで白くしてくれそうです。

140. 943 匿名パート

そう、過去にとらわれず、どんどん新しいことにちゃれんじすべきだよ

141. 944 匿名ちゃん

そうだね、今否定したり批判したり断言していることも半信半疑で捉えておかないとね!
    いつちゃれんじする方向に乗り換えるか、免罪符を使うか分からないからね。
    お客様第一主義も、借り入れしない主義も、ちゃれんじのために変わるかもね!

142. 945 匿名

まさか、オール電化には、ならないでしょ?

ラジエントヒーターで、オール電化っていうんじゃない?
    でも電気代は、高いけどね...

今時、補助金受けられない住宅で最先端は、ないんじゃないかな。

因みに、エコフィールド、だよ!評判良いのは...
    あと、アリアンスと澤田建築じゃないかな!?

143. 946 匿名さん

>941
    久しぶりに見たけど2チャンネルの常連と宣言するとはすごいね。見たことないけどね。
    それに煽られて、いいこと言ってやったという関係者(営業マン)がいるのが滑稽で面白いね。

144. 947 匿名ちゃん

↑どう文面を捉えれば常連と言う判断になるんだ?
    こいつの言ってることが一番滑稽だな…

145. 948 匿名はん

エコフィールドと同時検討してるんだけどコンシュルジュって誰でも一緒なのかな。
    話聞くだけにしても社長ブログ「愚痴」の「分からない社員」にだけはあたりたくないんだが…。
    マシなコンシュルジュいたら教えてほしい。

146. 949 e戸建てファンさん

>948
    殆どのコンシェルジュは素人同然。
    しかし中にはデキる人も居るとか・・・
    静岡店の◯◯◯さん。
    納得で建てた方に聞いてみてください。

147. 950   

なんなんでしょ。
    社員全員、久保イズムが浸透しているから皆お客様為に一生懸命です!と言ってみたり
    わからない人がいる と言ってみたり。

148. 951 匿名

ま、言動や行動がブレる…おっといけない。
    柔軟性のある会社ですからね~

客の為にクビにするか、担当につけなけれはいいけど、それじゃパワハラかな?

149. 953 匿名さん

話の方向がズレてきているのか、
    正常にもどったのか。

どっちともわからんが、久保社長については結論でたし・・・。
    (人としては最低と言う結論)

150. 954 匿名

彼のどこが人として最低なのでしょうか?
    これは完全な名誉毀損です。訴えられたらたら敗訴確定☆

151. 955 匿名

>>954
    訴えらても不思議でない事を平気でやって公言するヒトだからw

152. 956 匿名さん

ウォーターガーデンを3件中2件は採用していることは信憑性があると思います。好みにもよると思いますが、私も採用したいです。

ただ、家具が全現場採用で、イタリアのドア『レーベル』も『ヴィバーチェ』も全現場採用というのはどうなんでしょう?そろいも揃って全棟採用というのは、標準装備というより強制装備なのでは?
    「家具は自分で揃えますから結構です。ドアもトステムでお願いしたいです。」な~んて言った日には、それこそ納得するまで軟禁されるのではないかと勘繰ってしまいます。それとも家具もドアも納得で揃えないと契約してもらえないのかな?
    本当に全員が心底納得して採用しているとしたら、社長は工務店より宗教法人の方が向いていると思います。

153. 957 入居済み住民さん

ほかで建てればいいじゃん↑

154. 958 匿名

確かに標準品は安くできてる気もするんだけど、標準外を使う場合も余所より割安なのかな?

構造や漆喰、床材などはいいと思うから採用したとして、社長のデザインや納得物件でみんなが使っているような物は採用しないで自分の好みの物にする。
    それでも社長の主張からすると余所で建てるよりお得なはずだよね?
    後は職人さんや何より監督、営業がイレギュラーに対応できる能力があるか…

155. 959 匿名さん

>>958

前に聞いた事あるけど、標準外の物 (例えばキッチンとか)
    今は標準が確かYAMAHAと納得オリジナルの2種で、でも好みで
    パナソニックなんか付けたい場合とかは、割高(差額)になる様です。
    標準品がかなり仕切値低いらしいので、標準外になるとその分が割高となるって言ってました。
    そして、納得は施主支給は・・・確かNOでした(NOだった気がする・・)
    細かい物(インテリア系)についてはASKだったと思いますが。。。
    エコキュート・IHなんかも施主支給NO 畳なんかももちろんNO
    エアコンは穴すら開けてくれない
    納得通して買えばOKみたいだけど。

納得に入ってる業者以外のところは現場に入れない・入れさせない為だったよ
    知らないところが来て変な事になるのが嫌みたい
    そこはあんまり融通利かないって思ったけど、責任もって仕事してもらうので許容かも。
    でも、今は電気店にもなってるようなので家電なんかはそこらの電気屋行って買うより断然安くなると豪語しておりました。

156. 960 購入検討中さん

超企画住宅か。

157. 961 匿名パート

納得の標準品を目の当たりにして、
    他は選べないよ・・・・
    強制ではなく、施主が選んでると思うよ。
    それくらいインパクトある。
    ここを選ぶ人が、オーソドックス仕様を好むとも思えず、
    インパクト重視でしょ

158. 962 匿名さん

>961 匿名パートくん

久々~に登場したね
    元気してた!?

159. 963 匿名パート

元気でした。
    ここ最近、納得以外の見学会にもいろいろ参加しましたが、
    納得くらいのインパクトあるところはなかなかないですね・・・
    ひとつありましたが、社長のパンチ力ではまだまだです。
    しかし、納得の家はかっこいいですね。
    さすがです。
    ウォーターガーデンいいですね。
    納得を選ぶ方は余裕がありますね。

160. 964 匿名さん

>963
    そっかそっか 元気でなによりです
    貴殿、東部!?

ウォーターガーデン確かにいいね
    単体でみると価格は安いのだけれど・・・
    あれを置ける場所を確保出来る余裕があって羨ましいよね。
    一歩間違えるとラブホですが w

納得の家 格好いいかぁ・・・
    格好いいかどうか好みの問題あるからね
    内部の仕様は素晴らしいと思うけど、外観はお世辞にもいいとは言えんな・・
    まぁ、施主の問題でもあるけどね

ところで>963 納得倶楽部の秘密基地公開するみたいだけど
    行ってみる??

161. 965 匿名

自分が住む家にインパクトなんかいらねーし…

162. 966 匿名さん

セルローズの断熱の場合、断熱材を吹き込む前にエアコンのスリーブを
    空けておくのがベストな方法。
    納得の仕事は常にベストを求めてると思ってたので残念。

163. 967 958

>>959さんありがとうございます。
    標準品以外が割高になるのは仕方ないですよね。
    メーカーとの取り決めで標準品は格安なのでしょうから。
    他業者を入れたくないと言うのも当然の話だと思います。
    但し、納得の下請けにに入って同じ条件でやってもらうならOKってことなら融通はきくのでしょうね?

私の希望は漆喰、構造、床材(本物を見ていないから分からないけど)はいいと思うので、格安の金額で使用したい。
    それには納得の価格は魅力的。
    しかしデザインや外壁などは自分の好みに合わない。
    自由設計を高々とうたっているのだから、社長のデザインに賛同できなくても、パート君みたいにインパクトを求めなくても良いわけですよね?

キッチンや造り付け家具なんかは家具屋さんの手作りが希望です。
    そのための設計ができるのか?
    現場が確実に納まるように施工図を描けるスタッフがいるのか?
    標準以外の知識が豊富か?
    等々・・・

ウォーターガーデンには全く興味はないけど、水のある庭っていいですよね。
    ところであれは滝みたいなものなのですか?
    水は循環させていると思うのですが、ランニングコストやメンテ面ではどうなんでしょう?
    せっかくお金掛けて設置したのに半年もすれば使わなくなるとか、客が来てインパクトさをアピールする時だけ可動させるとかだったら、まんまと余計なオプション付けさせられちゃったなって印象ですよね。

164. 968 匿名さん

>>967=958さん

959です
    あんまり詳しくはないんで、選択可否はご自身の好みに任せますね
    納得以外にも目を向けましょう
    他、いくらでもいいとこありますから

キッチン・造り付け家具は家具屋さん・・・
    あっ あった  貴方の希望満たせそうな会社
    シャルドネホームなんかいいんじゃないですか!?
    確かスレも存在してたし
    自然素材的な家は納得同様であり、家具は一級品
    スペック的にはいいと思いますよ

ただ、ちゃんとした大工がやってくれさえすればね・・・。

165. 969 958

社長や皆さんが言うようにコストパフォーマンスはいいと思うんですよ。
    使いたい素材、良い素材が安く使用できる。
    この会社のこの部分のウリは評価できると思うんです。

企画住宅、ハウスメーカーって位置付けならそんなワガママ言わずに諦めますが、ブログを読んでいるとそうとは受け取れない。
    私のフルオーダーのイメージとは、大工さんだけでなく建具屋さんや家具屋さんが腕を振るうような家で、既製品や標準品を多様するイメージではなかったものですから…
    大工さんも監督さんも決まった物を使うのがうまくても、イレギュラーな物は慣れてないとできない場合もありますからね…

166. 970 匿名はん

>>967さん
    自分が施主支給について問い合わせたときはOKって返事でしたよ。
    多分、施主支給自体はOKだけどその取付や施工をどこがやるかって問題なんじゃないかな。

構造については、何年を基準に考えるかで「安心」と言えるかどうかは変わってくるけど、
    少なくとも基礎関連の数値出してるところは信用できると思う(大きな手抜きしなさそう)。
    素材を考えると価格は大きな魅力と激しく同意。
    デザインが好みに合わないなら先にイメージ固めてコンシュルジュに詰め寄ろうw
    社長をひっぱり出さなければそれでうまくいきそうな気がする。

施主支給もそうだけど、現場に入る業者にうるさそうだから、
    家具屋さんは納得を通して探してもらうほうがよさげだね。

ウォーターガーデン…個人の好みじゃないでしょうか。
    土地が広くても自分はなんかヤダ。
    コケの掃除とか夏場は鳩やカラスの水飲み場になりそうw

さて自分事だけど、子が小さくて室内ドア(開き戸)のちょうつがい側での指詰めが気になる。
    自分が子供の頃に、年の近い兄弟と走り回ってて指切断寸前までいったから軽視できない。
    大手HMだと色々ドア出てるけど納得で建てるとするとその辺りどうすればいいんだろう。
    新築で指詰め防止のジャバラつけるのはダサイし、そのために大手HMで建てるのも…。
    漆喰壁に合いそうな機能的なドアご存知な方いたら教えてください┌○

167. 971 匿名やん

引き戸が良いのでは?
    ご自慢のれーべる?だかは重量感があって心配ですね…
    れーべるで引き戸を作ってくれるかな?

168. 972 匿名さん

ようやく、検討中の方に参考になる話が出てきましたね。

引き戸は正解かも知れません。多分、追加料金発生するでしょうけど。
    メーカーはWOODONEですが、シリーズ中でも下位グレードのようです。
    ただ、閉める時の音は気になる人もいるかも。

鏡面仕上げのドアは?ですね。
    汚れや指紋が気になって仕方ないでしょw

建具のオーダーは高くつくでしょうね。
    納得得意のトイレカウンター、あれで追加15万位ですから。
    標準以外の作り付け収納も高くつきます。
    まぁ、どこの工務店でも高いですけど。

出来るだけ標準内で納めるのが賢い建て方でしょう。
    その為には、社長の意見や提案は無視する事!w

169. 973 匿名はん@970

>>971>>972

さっそくありがとう。
    どこで建てるにしても引き戸多用の方向で考えます。
    ただ、寝室とかトイレに引き戸はなんかヤダなぁ…。
    もうちょっと建具メーカー探してみます。

あんなトイレカウンターに15万出すならトイレ用のユニット収納買いますw
    洗面台もそうだけど、オリジナルのって配管むき出しが目立つよね。
    なんでも収納で隠されてるシステム(キッチン、バス、トイレ、洗面台)の中で育ったせいか
    ものすごく気になる。
    でもそこに収納を…なんて言った日にゃいくら積むことになるんだかw

170. 974 匿名さん

No.973さんは、納得は不向きかもしれませんね。
    どちらかと言えば、ユニット収納が嫌だから納得仕様で作る、のではないでしょうか。

人それぞれの価値観で建てるから家は面白いですよね。

ちなみに、納得の外観は私の周囲では不評ですw
    社長とではなく、営業と設計士で外観を決めるのも良いかもしれませんね。
    内観や、装備関係も社長抜きで。

え?そこまでして納得で建てること無いだろ、って?
    仰る通りでw

171. 975 匿名やん

寝室、トイレの引き戸は嫌ですか?
    防音の問題ですかね?
    トイレは引き戸が多いから大丈夫だと思うけどどうでしょうかね…
    使い勝手で考えれば自分は全部引き戸にしたいくらいだけどな~

172. 976 サラリーマンさん

ここも一条のi-cubeも拘りが一致する人には良いし、一致しない人にはダメなんだろうね。天然素材と性能の違いはあるんどろうけど。価格も手頃なので、好みとあえばどっちも良いと思う。
    大手HMはどんなものでも対応できるけどオプションが高いよね。

ここを見た後にHPを見て興味を持った人は完成見学会で判断するんだろうけど、結構気に入る人も多いと思うよ。
    工務店の場合は、どこでも拘りがあうかどうかだよ。

173. 977 958

いいものを安く、これは十分候補の材料ではないでしょうか?
    お客様第一で完全自由設計。
    技術力や職人の腕も最高ならあらゆる要望に対応できるはず!
    もちろん目の前のお客様を見ろの精神で!

174. 978 サラリーマンさん

どんなものにも対応できるのはHMだと思うよ。比較的高いけどね。
    工務店は拘りの一品勝負が多いから好き嫌いは、はっきりするので、嫌いな場合は検討の余地はないのでは?
    実際は、ローコスト、天然素材、高高(FP)とか どこに拘るかじゃない?
    ま、引き戸に拘る人もいるから人それぞれだけど。

175. 979 匿名さん

ここのコンセプトは、HMのマージン分で建材のグレードを上げ、標準の質が高いことかな。
    工務店の中でも同タイプはたくさんあるし、その分価格を削減するのがローコストなので好みだね。
    工務店の場合は得意分野が限られる傾向にあるので、完成見学会で自分の目で見るしか無いよ。
    HMの場合は、施主好みの工務店を手配できるので得意分野は幅広いがその分割高かな。
    予算にかなり余裕のある人はHM、限られているけど拘りたい人は質を重視する工務店、できるだけ安くしたい人はローコストの中で選べばいいのでは?

このスレ見る前は、HMが直営で建てていると勘違いしていて、HMが工務店に依頼していることも知らなかったので為になったね。
    展示場行ってもわかんないよね。
    書き込みの内容は何とも言えないけど。

176. 980 匿名やん

建築家(設計事務所)の話題がないね…

177. 981 匿名さん

ゴメン。建築家は魅力的だけど高そうなので検討対象に入れてなかった。
    HMとのマージンと利点の比較になるんだろうけどね。

178. 982 匿名はん

使い勝手で考えると引き戸よりドアのほうがラクだなぁ。
    両手ふさがってるときとか、ドアノブをクッと押し下げれば後は蹴るだけでw
    引くときはそうはいかないけどwww
    無垢ドアが湿度変化で閉まらなくなったとか見たことあるけど、
    引き戸で開かなくなったり相当重くなったりしないかがちょっと心配。

納得は照明の使い方がうまいと思う。
    他に照明でパッとするとこがなくて、パナ電の照明プラン部門はいいなぁとは思うけど
    ちと遠くて気軽に見にいける場所でもないし。
    金かけて凝った作りにするよりは照明でうまく演出するほうが雰囲気でるし長く楽しめそう。

建築家や設計事務所も考えたんだけど、それこそ「ここだ!」ってとこが見つからない。
    あんまり遠いと高くついたりちゃんと見てもらえなかったりが心配だし。

とりあえず、目の前のお客様を見ろ!精神でどこまで対応してくれるか期待してみよう。

179. 983 匿名

↑何がそんなに可笑しいのだ…?

180. 984 匿名やん

納得って引き戸使わないの?

181. 985 匿名はん

>>983
    自分で考えてもズボラでダラだなとオモって。
    子が小さいのなんて住む年数から比べたら短い期間なのにな。

>>984
    和モダンなら多様するかもしれんけど、ナチュラル系の部屋で無垢の引き戸多様すると
    見た目が「あれ?ここも収納?」みたいな感じになりそう。
    色にもよるんだろうけど。

建てた人の意見聞きたいな。(引き戸や着色で価格うpしたかとか)

182. 986 匿名やん

壁の中に引き込めば扉と見た目は近くできるよね。
    ただし施工も面倒だし、既製品でできなさそうだから費用が上がるだろね
    両手がふさがっている人の問題解消には、引き手をつけて大き目の物にすれば老人や小さい子にも楽だし、足で開けられるかもね。

両手がふさがっていて扉を開けるのが大変だった記憶がほとんどないから、私には気持ちがわからないけど・・・

183. 987 購入経験者さん

3年前に納得で建てた施主です。

>建てた人の意見聞きたいな。(引き戸や着色で価格うpしたかとか)
    1階は全て引き戸にしました。
    無垢材の戸なので、結構重いと感じますが、スカスカの物よりは良い気がします。

ドアと引き戸で金額差はありませんでした。
    また、ドアだけでなく、窓枠等着色ぐらいで価格がアップすることはありませんでした。

ドアといえば、今、光沢鏡面仕上げのドアが標準品であるようですが、あれは床がタイルでないと合わない気がします。

当然我が家にあったら、浮きまくってしまいます。

見た目のかっこよさから、「アクセント」として入れてしまう方がいるようですが、あのドアは主張が強すぎて「アクセント」にはならない気がします。

建築中の方、熟考された方が良いと思います。

184. 988 匿名やん

>>897さん、分かり易い意見ですね!
    イタリア製を自慢するのもいいですが、トータルバランスを考えないとそれこそモデルハウスになってしまう。
    納得は現場見学会に力を注いでいるから、それも狙いなんだろうけど…

本物を見たことがないので品質についてどうかは分かりませんが、モダン過ぎるデザインやインパクトのあるデザインはその単体では素敵かもしれないけど、存在感故に他の部分をそっちに合わせていくことにもなりかねない。
    ウッドワンの標準建具と標準のイタリアンの境面赤が並んでて、とてもしっくりくるとは思えないな…

185. 989 契約済みさん

>>987さん。
    僕も同意見です。鏡面仕上げのドアは無垢の床には合わないと思います。
    ものめずらしさと、社長の意見に乗せられて取り入れると後悔する様な気がします。

この前の見学会にも行きましたが、正直リビングの鏡面ドアは完全に浮いていました。
    僕だったら絶対に取り入れません。

186. 990 匿名はん

>>987
    ありがとデス。
    価格うpなしなら引き戸率も上げれそうです。

イタリアドアは自分もいらないです。
    というか、アレをアクセントにできるほどのセンスがないですorz
    フローリングが濃い色ならいいのかも…と思うけど内装はナチュラル系のほうが
    くつろげそうな気がするので採用予定ナシです。

187. 991 匿名さん

だから言ったらぁ~? 鏡面仕上げは汚れが気になって仕方ないって。
    社長は商売上手な御人なんですから、簡単に乗せられたらダメだらぁ~。

凝った和室も然り。後々、飽きが来ないよう、ほどほどに・・・

納得住宅工房の、十年後、二十年後の評価が楽しみですね。

188. 992 匿名さん

まあ好みなので鏡面仕上げが気に入らない場合は選択しなければいいよ。
    家具の鏡面仕上げをウリにしている会社もあるし好きな人も多いのかな。
    いづれにしても標準で選択できれば、契約後にオプション追加で金額が上がることも無いしね。

日本の建材メーカは自動車と比べ、国際競争力が高いとは聞かないし、海外の選択幅が広がることを期待します。
    拘る人は欧米、安くしたい人は中国とか構造躯体でないドアや床材などは選ぶ人も多いと思う。

予算に余裕のある人は、建築家やHMに依頼して本格木造やRCでオプションを多様して延床70坪とか素晴らしい家を建てるのだろうけど、私のような予算に限りのある人は延床40坪前後での検討になるので質に拘る工務店が増えてくれると有り難いね。

完成見学会で見ても40坪前後だと外観は、大手HMでも工務店でも大差はなかったかな。
    逆に内装は工務店の方が拘ってる場合が多いね。感覚だけどね。

189. 993 サラリーマンさん

海外のドアや床材も増えているけど、海外→日本建材メーカ→HM→工務店と経由するうちに金額があがりそう。
    素人考えだけど、ここみたいに工務店の直接仕入れやアキュラみたいな方法であれば中間マージンは削減できそう。
    太陽光発電も量販店でも拡販しそうだし、流通経費が抑制できれば施主支給とか面倒なことを考えなくて済むかな。

拘りで価格が上がるのは納得できるが、流通で価格が上がるのはイヤだな。
    個人的には、凝らないつくりならローコストを選択するね。

190. 994 匿名やん

あれだけアピールしてて、金額的にもお得な筈なのに需要が…ってイタリアまで行ってまで何してたんだかって思っちゃうね。

確かにイタリアは楽しいから経費使ってでも行きたくなる気持ちはわかるけど。

191. 995 サラリーマンさん

直接、経営者の目で見るのはいいと思うよ。
    経費も年間百棟で割ればしれてるし、中間マージンの方がよほど高いと思うけどね。
    経費でいえば住宅展示場の方が遥かに高いよ。便利だけど結果、施主負担だしね。

192. 996 匿名さん

それよか、あれあれ・・・
    例の分譲地ってどうなったんだろ
    『納得タウン』だったっけか

建売が即決だったみたいだし
    分譲地どうなんだろね~
    建築条件付で出してるんだけど、過去社長は
    『条件付きで施主を縛る』と確か怒ってたような・・・

193. 997 匿名やん

>>995
    つまりは、イタリアへ行ったりイタリア物を採用する為に年間百棟で割るんでしょ?
    結果施主負担と同じだよね?
    しかも標準品で選べると言っておきながら選ばない選択もあるのだから、選ばなかった人は選んだ人の負担だけしている。
    何度も経費掛けて行って、結局需要が余りなかったら施主も社長の趣味に負担しているようなものだ。

展示場の経費は確かに高いと思うけど、大手HMは年間何棟で負担しているのだ?
    確かに百棟で展示場を負担したらえらいことだけどね。

またブランド力を維持する為に展示場等に経費が掛かるのもある意味戦略でもあるし、ニーズもある。
    ここにもたま~に登場するけど、あまり素材や健康志向等に拘らない人もいる。
    お金持ちなら家もブランドにこだわる人もいるでしょう。
    社長の言う悪いカラクリはあったとしても、施主が満足しているならそれも選択の一つでしょ。
    そう言った大手が集まって比較のできる総合展示場は便利だと思うよ。

ちなみに私はHMは少しも良いとは思えないけど、納得のドアや設備もいらないな。
    選ばないからもっと安くして欲しいと思う。

194. 998 匿名さん

上の人は経営ってものを知らないのか?
    じゃ、負担が嫌なら全部個々のオーダーメイドでやれってか?コスト五割ましだな

195. 999 匿名やん

>>998
    そうだよねそう思うよね。
    私もそう思う。

ちなみに負担が嫌だ何て一言も書いていないんだよ。

>>995が言ってるみたいに、社長の言う「展示場を施主が負担している」ことが悪みたいな言い方ですり込まれている人が多そうだからあえて言ってみたんだよ。
    納得も大手ハウスメーカーもそれぞれの施主が色々な形で負担をして、その会社の仕様なり運営方法なりウリなりが成り立っているんでしょ?
    だからコストのかかる展示場があっても、そのブランド力を見せ付けてそれをステータスと感じて依頼する施主もいるわけだ。
    それをあの社長は大手HMの施主まで貶していい気になってる。
    自分だってイタリア旅行(仕事か・・)を少なからず会社の経費(施主の負担)でしているわけでしょ?
    でも納得で建てた人、建てたい人でもあのドアには??がつく。
    社長が言うようにあんなに高級感が合って、それが標準でできるというお目玉商品なのにだよ?

大手HMは展示場が必需品であり、検討者もそれを望んでいる。
    展示場があるからこそ大手HMは客が来るし、売れるわけでしょ?
    中小ではなかなかできない開発費だって相当掛かっているはず。
    だから建築費(施主の負担)も高くなる・・・でしょ?

何が悪か、それは施主が決めればいいじゃん。
    私は経営の話をしているのではなく、納得のしゃべりのテクニックの話をしているのだよ。

196. 1000 匿名君

>>998
    個々のオーダーメイドだのコスト5割り増しだのって…

これ、笑うとこだよね?

197. 1001 匿名さん

しゃべりのテクねぇ。それなら納得。

198. 1002 匿名さん

おはよう。次スレどぞ。

【静岡・富士】納得住宅工房7
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/

199. 1003 995

>>997さん

大手HMを批判するつもりは無いよ。選択としてアリだと思う。
    住宅会社にブランドがあるのかは疑問だが、少なくとも信頼感はあると思うよ。
    ただ、普通に考えれば着工数が一番多いので価格は安くなってもいいはずだが、注文住宅であるためコストメリットがでないのが残念。
    企画住宅はどちらかといえば、価格抑制はできるが見栄えは疑問だし、ある程度オプション等にも拘ったタイプがでるといいね。

住宅展示場は便利だけど、家が高級すぎて一般人には参考にならないよ。完成見学会とのギャップがあるしね。
    ここの社長が何を言ってるかわからないけど、都道府県に2棟あるとして全国で100棟で年間1万棟としても1棟を100で割る計算だよ。大手HMの中では1展示場で2棟以上、県内に5展示場以上あるからもっと多いけどね。
    ここだけじゃなく、多くの工務店で言っているテクニックだよ。ウソでなく事実だと思うよ。
    普通は公開しないだけだけどね。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸