住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その16

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-12 12:39:02

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10


[スレ作成日時]2010-02-09 00:53:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その16

  1. 401 匿名

    景気が劇的に良くなるのではなく、国債の信用が落ちて、金利が2~3%上がる。そうなったら固定が上がるだけでなく、変動も上がってしまうだろう。

  2. 402 匿名

    日本経済にマイナスだから金利を上げないと言う選択は出来なくなり、金利を上げないと国債を買ってくれないような信用度になり、否応なく金利を上げるしか選択肢がなくなる。

  3. 403 匿名

    で、その国債の金利上昇分でどのくらいの増税があり、家計への負担がどのていどと思ってんの?好況を伴わない金利上昇でさらに税収が落ち込むのに金利負担だけ増えれば後は増税しかないでしょう。分かってないようだけど、金利上昇により増えた国債利払い費は全て国民の税金で払うんだよ。

  4. 404 契約済みさん

    で、10年後変動金利はどのくらいになるのかね?

  5. 405 入居済み住民さん

    返済方法のやり方・考え方の違いだけだろ?
    固定はちょっと割高な金利払って上昇リスク抑えてるんだからいいじゃん。
    変動は今の低金利の内に貯めるなり繰り上げるなりして上昇リスク抑えてるんだからいいじゃん。
    それより高橋が銅メダル取ったよ!

  6. 406 匿名

    インフレと同時に高金利になる。 変動だってインフレは有利だろうが、
    インフレに見合った分だけ給料が上がるとはないだろう。
    金利が上がりだしたら固定に切り替えるという人もいるだろうが、長期固定
    の金利から先に上昇するのでこれも無理だろう。

    今、ここで変動という選択はない。
    固定(フラット35)がはるかに有利。

  7. 407 匿名さん

    >>406
    まず間違いなくそうはならないと思うけど。
    もしそうなっても125%ルールがあるから、給料がおいついてくるまで待てばいいのでは?

    もしもインフレになっても給料がぜんぜん増えないんだったら、それってスタグフレーションだよね。
    世の中は殆どの人はものすごい貧乏人になって、どうしようもなくなるよね。

    その場合は固定は住宅ローンの支払いは変わらないからちょっぴり有利かもしれないけど、実際は他のものもみんな高くなってて苦しいから、どっちも困るよね。

    でもスタグフレーションだったら、たぶん政策金利は落とすよね。

  8. 408 匿名

    インフレに見合った所得増があって初めて所得の維持ができる。よってインフレに見合った所得増があっても実質は所得は増えていない。

    固定はインフレでも所得が増えないと思っているようだが、年2%のインフレが10年続けば所得は2割減。一体どの程度のインフレを想定し、どの程度の所得減を想定してんの?

    それともインフレの意味を理解してないの?

  9. 409 匿名

    最近の固定って残念な人ばかりだ。 だから固定選んで吠えまくってるのかなぁ。

  10. 410 匿名

    >最近の固定って残念な人ばかりだ。 だから固定選んで吠えまくってるのかなぁ。
    いえいえ、固定は余裕ですから。”残念な人ばかりだ”と言われてもピンときません。

  11. 411 匿名

    必死な固定が見るスレでしょ。ここは。だって変動スレですよ、ここは。

  12. 412 匿名さん

    疑問1

    日本国債の増発 ⇨ 日本国債の格付低下 ⇨ 長期金利の上昇

    ここまでは、起こり得ることは分かります。

    長期金利の上昇 ⇨ 短期金利の上昇 ?

    ここが分かりません。
    どんなシナリオなのでしょう?

  13. 413 匿名

    >>410
    いやいや、余裕とかそんなんじゃなく頭の話し。
    >>412
    残念な人の考えたシナリオなので残念な人しか理解出来ないシナリオです。

  14. 414 匿名

    >No.412
    時(長期金利上昇)が来れば短期市場の資金需要が多すぎて日銀も
    誘導目標の資金供給しきれない。
    近い将来、自国だけで国債を売るのは物理的に無理(国内の買い手は
    もう金がない)、その時は当然円安になり物価を抑える意味でも、資金
    を日本に呼ぶ意味でも短期金利は上げられる。

    長期金利大幅上昇、短期金利はゼロに近いというのは一時的には可能でも
    続かない。

  15. 415 匿名さん

    >>412

    無い話では無いですよ。
    過去の例から行くと、98年ロシア財政破綻の時は、アジア通貨危機の影響でロシア国債の信用低下により、
    買い手がいなくなって、金利を上げて買い手を募った訳です。

    今の日本国債ってのは世界中でもっとも人気がある(信用がある)ので高値(低金利)が付いてる訳です。
    信用が有るって事は、償還日にちゃんと却って来る事を前提に皆国債を買って、利息を受け取ってるんです。
    しかし、例えば今の10年国債を買っても10年後に元本が返って来ないかもしれないと皆が思い出したら
    どうなるでしょう?今の金額で買ってくれる人がいなくなります。そうすると利率を上げて買い手を募る
    しかなくなる訳です。ようするに国の信用=利率となるわけです。(本当はプラス期待インフレ率が入る)

    ちなみに98年ロシア危機の時の長期金利は150%くらいまで上がりました。

    もちろん、そのような状況になったら固定だ変動だと言ってる場合ではなく、JALの株同様日本円は紙くず以下に
    なるでしょう。

  16. 416 412

    414さん、ありがとうございます。

    長期金利が少し上昇することは予想してますが、大幅上昇はあまり考えられないと思うのですが。
    何がどの位まで行くと、おっしゃられているような事態になると思われますか?

  17. 417 匿名さん

    >>414

    >国内の買い手は もう金がない

    この理由は成り立ちませんね。例えば今年の国家予算は90兆円。その90兆円は何に使われますか?
    有料代の無料化に使われたり、子供手当に使われたり、エコカー減税に使われたりと、すべて民間に回ります。
    一例を出すならば、道路建設に10兆円の予算が計上されたとすると、その10兆円はゼネコンを通して
    社員の給料や、資材の購入に充てられます。もちろん、すべて海外の会社が調達から建設までまかなうのならば
    国の借金はすべて海外に流れるので国内には残りませんが、日本は経常収支黒字国です。

    ようするに財政赤字分はすべて民間にお金が流れるのです。これは公務員の給料から何からすべてです。
    ようするに今の日本は財政赤字が増えれば増えるほど民間のお金が増えるのです。では何が問題かと言うと、
    民間に流れたお金が民間で止まっているって事です。それが1400兆もの個人金融資産なのです。よって、
    民間に貯まったお金が消費に回らない限り買い手がいなくなる事は無いのです。これが、円建てで国債を
    発行している限り財政破綻はあり得ない理由です。よく例えで有りますが、親に1000万の借金をしている
    子供の貯金が1400万有り、さらに親から1000万借金しても子供の貯金が2400万になるだけでこの家族の
    資産は400万と変わらないわけです。

    唯一有るとすれば、すべて外貨に換えて日本国民が海外に移住しだす事くらいでしょうか?

    国家の借金に関わらず、借金とは必ず借り手と貸し手が存在します。そして「借り手の負債=貸し手の所得」
    になるわけです。これは必ずイコールです。
    単純に今の構図は国が借金をして資金を調達して国民にお金をばらまき、受け取った国民がそれでまた
    国にお金を貸すという悪循環に陥っているわけです。よって、借り手の国民がお金を使わずに銀行に貯金
    をし続ける限り理論的には国がいくら借金をしても問題無いって事になるわけです。

    ようするに金利を上げる(景気を良くする)為には貯金しないでお金を使うしか無いわけです。

  18. 418 匿名さん

    変動さんの中には、世界的に不景気だから金利が上がらないとか、その認識は大丈夫?って言う書き込みがあるね。
    国が崩壊するスタグフレーションまでは行かなくても、
    今のままの日本が財務状況だと国債の信用低下からの、数%の金利上昇は数年内に十分起こり得る。
    新財務相が税率議論を始めると遅まきながら言い出したのでもわかる。

    国債が信用低下して金利が上がると、連動する長期金利だけでなく、そうなると短期も低金利のままでは長くはいられない。

    それをまず起こらないとか書き込んでる、能天気な変動さんも中にいるから、指摘されてるだけでしょ。

  19. 419 匿名さん

    >国債が信用低下して金利が上がると、連動する長期金利だけでなく、そうなると短期も低金利のままでは長くはいられない

    普通は日銀は国債の買いオペを行うので短期は下がります。それでも下がらなければ直接買い切りするでしょう。
    それでもダメなら国家破綻です。そもそも日銀が金利をコントロール出来ない状況まで行ったら固定だから
    安心なんて言えないでしょう。ようするに国債の信用低下が起こり、日銀が低金利を維持出来なければ破綻しか
    無いのです。ちょっとだけ上がって固定だけ安泰とか虫が良すぎます。そんな都合良く行くわけがありません。
    せいぜい国債信用低下による金利上昇が起こらないように祈るしか有りませんね。

  20. 420 匿名

    数年以内に金利が、2~3%に収まればいいけど、5~6%は上昇すると言う予測を聞きますね。

  21. 421 匿名さん

    変動さん、ノンビリし過ぎ。

  22. 422 匿名さん

    金利がたった1%上昇しただけで国債利払いが年間10兆円増え、消費税5%相当が吹っ飛びます。
    5~6%上昇したら消費税は35%必要ですね。

  23. 423 匿名さん

    破綻にならない、金利の高値安定は十分ある。
    変動信者は神頼みみたいに低値安定をひたすら祈ってるのかもしれんが。

  24. 424 匿名さん

    >破綻にならない、金利の高値安定は十分ある。

    でも理由を説明出来ないんでしょ?

  25. 425 匿名

    >422
    だから起こらないの?
    消費税15%や25%は普通に予測されている。
    そこまで消費税は上がり、金利が高い状況で止まっているなら、
    国は破綻はしてないよ。でも、十分起こり得るシナリオ。

  26. 426 匿名さん

    >>423
    そういう状態ってインフレだよね。
    別にインフレで金利あがってるんだったら何も問題ないじゃん。

  27. 427 匿名さん

    問題ない?だから能天気って言われるんだよ。

  28. 428 匿名さん

    >>425
    それ以前にそういう状態ってどういう風になればそうなるの?
    今までの日本のパターンからして消費税あげたら極端に消費がうすくなって、不況になるよね。
    その状態で金利が高止まる状態って、どういう状態? 破綻寸前?

  29. 429 匿名さん

    >>427
    いやいや。インフレで金利あがって何が問題?

  30. 430 匿名さん

    411に同意。
    本当に余裕がある固定はこんなスレみませんよねー。

  31. 431 匿名さん

    >>425

    消費税が25%になっても問題無い人が世の中にどれだけいるんだよ?所得が20%減るのと同じなんだが?
    そもそも金利を上げて利払いが増えた分、増税するならば元々低金利を維持しておいたほうが全然マシだろ?

    そもそも急激な増税は消費を冷やし、税収増にはならない。所得が増えてないのに増税だけしたら皆
    買わなくなるだけ。増税しただけで財政赤字が解消するならばとっくにやってる。

  32. 432 匿名さん

    そろそろ返答に窮した固定さんが変動は都合のいい希望的観測しか無いとかいいだすのかな??

  33. 433 匿名さん

    そうそう。どんなに理由がしっかりしていても「希望的観測」なんだよねー。
    別にそう思うのは自由だけど、わざわざスレにかくなら、きちんと理由をのべて何が希望的観測なのか言ってほしいね。

    それもなくただそれだけ書き込むのは負け惜しみにしか聞こえない。
    毎回なぜ? って聞き返すと答えがないし。

  34. 434 匿名さん

    固定みたいに理由もなく、反論も出来ず、ただ金利は上がる!よりはるかにマシ

  35. 435 匿名さん

    普通に考えて日本が近い将来に70年代80年代のような急成長になるとは考えにくいってのは皆肌で感じている
    と思うんですよ。ようするにしばらくは景気が良くなっても低成長だろうとは皆が思ってるんですよ。

    そんな中で住宅ローンとか抜きに考えても日銀には低金利政策を継続して日本経済を支えて欲しいと思うのは
    菅さんだけじゃなく、誰もが思ってるんじゃないですかね?

    たぶん、日本は低金利をしばらく続けたほうが、国民に取っての幸せであり、そうあるべきなのだと思います。
    政府も日銀もそう思っているし、そういう政策を今後も実行して行くでしょう。もちろん、そのような思惑
    通りにならない可能性もあるでしょうし、最悪なシナリオとして日銀のコントロールが利かなくなり、短期金利
    上昇や消費税の大幅増税の可能性もゼロではないでしょう。

    でも不思議なのは固定さんは、自分にとってもデメリット、もしかしたら致命的なシナリオになりかねない
    不況下での金利上昇や、国家信用不安による金利上昇を願ってるような発言が目立ちます。
    日本はもうダメだと思ってるのか?とも思いましたが、でも何十年も掛けて住宅ローンを組んでる訳ですから
    そういう訳では無いようですし、いったい何が望みなのか理解に苦しみます。

    唯一思い当たる所は、変動金利選択者が思惑通り、順調に元本を減らし、返済が進んでいる
    現状を固定金利選択者として、許せないのかな?と。自分の選択を正当化するには日本に破綻してもらわなけらば
    困ると。でも本当にそうなったら自分も困るので自身でも本当は変動有利だと心のどこかで思っていても
    認めたく無いから変動に不利な理由を何とか見つけて、不安にさせたいと、そんな理由なんじゃないでしょうか?

  36. 436 匿名さん

    ↑↑↑↑↑
    素晴らしい。その通り。

  37. 437 匿名さん

    >>368 を読むと国債でやばいのはイタリアイギリスアメリカの次みたいだからイギリスあたりが
    破綻したら日本も現実味帯びてくるかもね。っつーか日本はアメリカよりマシなんだけどそもそも
    アメリカが逝って日本安泰って事は無いんじゃないかと思うんだけど?

    日本の財政赤字がやばいとかってそもそも財務相が勝手に騒いでるだけで格付け会社は確か2006年くらいに
    格上げしてるし(当時はすでに財政赤字800兆とかあったのに)国債相場で命張ってるトレーダーに世界一
    人気が有るんだから将来は知らないけど現時点ではあり得ないだろうね。

    JALの株見れば信用が無くなるという事がどういう事か解るでしょ?一度噂が流れただけで資金は一斉に
    引き上げられる。ちょっとくらい金利上げたって買い手がつくわきゃないよ。

  38. 438 匿名さん

    >>435
    まぁ、本当のところはそうでしょうね。そうでなければ日本崩壊みたいな事いわないでしょう。
    もし本当にそうなったら、自分にとってもいい事なんて何もないですしね。

    素直に変動に借り換えちゃえばいいのに。

  39. 439 匿名

    今日の夕刊に米公定歩合引き上げとありますが金利に影響ありでしょうか…。

  40. 440 匿名さん

    >>439
    殆どないでしょうね。現在アメリカは少しインフレ気味。日本はデフレですし。

    まぁしかしこれにより円安に進むでしょうから、日本経済にとっても悪い話ではないでしょうから。
    これで多少好景気にむかっていけば、いつかは上がるかもしれません。でも近いうちではないですね。

    米公定歩合をあげたといってもたかだか0.25%。いまのところはアメリカの方が先に景気の底から抜けたってくらいですかね。日本はトヨタ問題のせいもあって、明るい兆しがみえつつあったのに、また足踏みです。。。

    今後はどうなるかわかりませんが、近いうちは殆ど影響ないでしょう。

  41. 441 匿名さん

    440ですが、まぁただこれによりアメリカの株価が上がりづらくなる、という予想も中にはありますので、それによってアメリカの復帰が鈍くなれば、日本には悪い影響を与えるでしょうね。

    何にしても、いまのところは全体的に様子見ってところです。

  42. 442 匿名さん

    5000万円の物件で頭金1000万円。

    >>No.376
    >>そうだよ変動で借りるなら頭金2000万、フラットなら3000万以上入れないと。

    この人は少しミスリードしてるところもあるけど、ここのみんなの頭金って
    このくらいはあるのはやはり当然なようで安心した。
    さすがに、物件の2割以下の頭金の人で変動はないよね?

  43. 443 匿名さん

    変動金利は怖くない!!ってタイトルからしてチキンじゃね?
    まあ皆で傷を舐めあおうよってことかな?

  44. 444 匿名さん

    >>443
    こんどはタイトルにいちゃもんですかw
    いいかげん、もうネタきれたかね?

  45. 445 匿名さん

    経済状況に合わせた自分の所得状況の変化を考えると、

    金利、このままでも、上がっても不安です・・・・・。

    経営者達は内部留保と設備投資にはしるだけだから・・・・。
    人は使い捨てみたいだよ。公務員以外は。

  46. 446 匿名さん

    >442

    >さすがに、物件の2割以下の頭金の人で変動はないよね?

    さすがにそんな人いないでしょー。いたらヤバいよ。

  47. 447 匿名さん

    >>442>>446
    別に頭金2割はぜんぜん関係なくない?
    頭金が0でも、年収1000万で3000万円の物件なら全く問題ないし。
    頭金2割いれてても、年収500万円で5000万の物件なら危ないんじゃない?

    重要なのは頭金でなくて収入に対する負担額じゃないの?
    もちろん頭金いれてるに超した事はないけど、なんで頭金2割なの? どういう根拠?

  48. 448 匿名さん

    >>さすがに、物件の2割以下の頭金の人で変動はないよね?

    >さすがにそんな人いないでしょー。いたらヤバいよ。

    てことは固定は4割くらい入れてるんですね。



    って頭金とか関係無いでしょ。貯蓄が有る人が低金利を理由に頭金はあえてすくなくする人もかなりいるだろうし、
    そもそも所得がもともと多い人や資産をもともと持っている人が所得や資産に対して比較的安い物件を買っていれば
    問題無いですし。貯蓄全部はたいて頭金にして家買ったら貯金ゼロなんて人もいるだろうし。

    変動は・・・ってネタで頭金の話を持ち出すと固定さんは自分で自分のクビ締めるようなもんでしょ。
    少なくとも今の時代、変動より固定さんのほうがより多くの頭金が必要って事になってしまいますからね。

    やはり変動を不安にしたい固定信者さんの戯言でしょうかね。

  49. 449 匿名

    >>447
    あなたの意見が正論だと思う。 しかし現実には年収1000万の人が頭金無しで3000万の家は買わない(レアケース除く)。 年収500万の人が頭金2割入れても5000万の家は買えない(銀行の融資オーバー)。 現実にある一般的なケースでは頭金最低2割は必要でしょう。

  50. 450 匿名さん

    おいおい大丈夫か。頭金2割入れてないのは無理してるぞ!

  51. 451 匿名さん

    私頭金ちょっとですよ。年収750万。借入3100万。4年前。全額変動で差額返済プラスアルファーで現在残債2400万。
    当然返済額軽減。当初11万だった月々の返済額が今8.5千円。すでに金利上昇リスクはクリアしてると思ってます。
    幸い今回の不景気でも所得は下がらなかったので繰上の他に順調に貯蓄も進んでますし。

    ちなみに当時、頭金として用意はしていましたが、こんなに低金利なのに頭金入れるのはもったいないと
    思って、貯蓄に回しました。いや、正確には、ちょっと贅沢して古い家具や家電をすべて処分して全部新品に
    変えたのでそれで150万ほど使いましたが。

    今の時代、低金利で借りられるのにわざわざ貯蓄を切り崩して頭金にするのはばからしいと思う人は結構多いと
    思います。


    ※あと3年低金利が続けば月々の返済額は(6万+繰上6万)という状態まで持って行ける予定なのでそうなったら
    ご祝儀で海外旅行と新車を予定してます(笑)

  52. 452 匿名さん

    >>450

    頭金入れてないけど固定にしとけば安心!って勘違いしている固定さんがビクビクしてるからw

  53. 453 匿名さん

    >>449
    いや。別にあえて極端な例をだしてるだけですし。
    なぜ「頭金二割」にこだわるんですか?
    問題なく支払える額であれば、何も問題ないんじゃないですか?

    というよりも元金の返済がはやい変動よりも、固定の方が頭金を沢山いれておいた方がいいと思うんですが、なんで変動は頭金二割なんですか? 固定だったらいくらいれなきゃいけないんですか?

  54. 454 匿名さん

    固定がビクビクしてる?ご冗談を。最上限の支払い額が確定しているのにビクビクする理由がない。
    まして、フラットSなんか、笑いが止まらない。
    もちろん変動で資金に余裕がある方は繰り上げ出来る方は、もっと心配されてないんでしょう。
    低金利の間だけ享受して、上がり始めたら返済しちゃえばいい。

    そう言う変動を余裕で選んだ方は、最終的な返済額もより低く抑えられると思います。

    ただ、
    今変動にする人が多いから変動にしない方が不思議とか、
    不景気だからこの先も当面低金利だろうとか、
    金利が大幅に上がるようなら、日本が破綻する時だから、変動も固定も苦しいでしょとか

    そう言う能天気な理由で変動にしてる方、
    低金利を神頼みをしながら尻馬に乗ってる方は、
    書き込みを見れば分かります。可哀想にと思います。

  55. 455 匿名さん

    >>454

    そんなに悔しいですか?

  56. 456 匿名さん

    >>454
    言ってる事、矛盾してない?
    なら、なんでこのスレみるの? 本当に余裕なら、びくびくせずにこんなスレみなきゃいいじゃん。
    このスレで煽ったりする必要もないじゃん。不安だからそうするんでしょ?

    そして言ってる事間違った事ばかりいってるし。

    >今変動にする人が多いから変動にしない方が不思議とか、
    誰がそんなこといってる? 変動にする人が多いからなんて理由はみた事ない。
    今は変動にする人が多いというのはたまにみるけど、だから変動なんていってる人はいなかったと思うぞ。

    >不景気だからこの先も当面低金利だろうとか、
    これは別に間違ってないし。このあいだ日銀が緩和政策を当分続けるって発表したばかりなのに、なんで金利が上がる?
    最低でも4月までにあがらなければ、最低でも次は10月まであがらないよ?

    >金利が大幅に上がるようなら、日本が破綻する時だから、変動も固定も苦しいでしょとか
    そんなことは誰もいってないよ。

    固定がばかばかしい変な理由をつけて(たとえば国債が破綻して不景気のまま金利はあがるとか)っていうから、そんな場合があったら日本は破綻している時だけっていってるだけじゃん。そもそも固定があり得ない事をいいだしてるだけ。


    バブルみたいな景気になって高金利になるならむしろ大歓迎だね。

  57. 457 匿名

    ほんとにバブル期みたいな高金利大歓迎です。
    景気良くなれ~

  58. 458 匿名さん

    どうやら

    >>435 の

    唯一思い当たる所は、変動金利選択者が思惑通り、順調に元本を減らし、返済が進んでいる
    現状を固定金利選択者として、許せないのかな?と。自分の選択を正当化するには日本に破綻してもらわなけらば
    困ると。でも本当にそうなったら自分も困るので自身でも本当は変動有利だと心のどこかで思っていても
    認めたく無いから変動に不利な理由を何とか見つけて、不安にさせたいと、そんな理由なんじゃないでしょうか?

    が図星だった事がよーく解りました。

  59. 459 匿名さん

    >>458
    >変動金利選択者が思惑通り、順調に元本を減らし、返済が進んでいる現状を固定金利選択者として、許せないのかな?
    人は人。自分は自分だから、そんなこと思っている人はそんなにいないと思う。
    ホントのところは、変動選択者全員がそううまく繰上返済出来て予定どおり早く元本減らしているわけないと思うのに、ひとくくりにして有利だとされるところが、突っ込みたくなるってとこじゃないのかな?
    全然繰上出来ない状況なのに変動って人もいるんじゃないの。危険だよ。

  60. 460 匿名さん

    454の言う事は的を射てると思うよ、俺は。

  61. 461 匿名さん

    >>459

    少なくとも同じ条件なら現状は明らかに変動のほうが有利ですから

    >変動選択者全員がそううまく繰上返済出来て予定どおり早く元本減らしているわけないと

    これを言ったら固定選択者はさらに繰上も元本も減ってない人は多くなりますからね。
    同じ土俵に立てば明らかに固定は不利なのですから。そして変動スレで不安を煽る固定さんは
    >>435が図星なのかなって思ってしまいます。

  62. 462 匿名さん

    >>459
    そりゃ変動でも苦しい人もいれば、固定でもぜんぜん楽な人もいるだろうさ。

    でも人は人とかいいだしたら、掲示板で話す意味ないじゃない。
    みんな年収も物件の価格も借入額もぜんぶ違うんだし。

    こういうのは同じ人が同じ物件をかって同じ金額を借りた時に、どうかって話じゃないの?

  63. 463 著名

    皆さんの話がとても参考になりました。
    残債1930万残り26年で現在2回目の固定の3年固定で2.75で借りていたのですが、この低金利。
    あいにくこの不況でも年収は落ち込みませんでしたので10年固定ではなく優遇の多い0.975パーセントの変動にして貯蓄でもまわしたいと思います。
    年収は500万代の世帯ですが地方で物価も安いですし、金利差で浮いたお金も有効に使えそうです。

  64. 464 匿名さん

    固定より変動の方が多い。これは当然です。

    マンションや建売販売業者はとにかく売りたいから、毎月の支払いを
    安く見せ契約させるために、変動しか薦めない。
    変動を選ぶ人の方が断然多いですよ、と言われれば知識のない人はなぜか
    安心して変動を選ぶ。
    極めつけが有名な「ギリ変」です、とにかく固定じゃ払えないから自然と変動。

  65. 465 匿名

    >464
    確かにそういう人も少なくはない。

  66. 466 匿名さん

    >>464
    そういう人も中にはいるだろうけど、でも別にでもそんな奴らがいるからって、どーでもいいんじゃないの?

    別に知識があろうがなかろうが、正しい選択だったならそれでいい訳だし。

    中途半端に知識があって間違った選択する奴もいるだろうし。
    もちろんちゃんと勉強して正しい選択をする奴もいる。

    仮にそーいう奴らが破綻しよーが何しよーが俺はいたくもかゆくもないし。

    仮に100人の変動がいて99人馬鹿だったとしても、自分が賢く借りてればそれでいいんだよ。

  67. 467 匿名さん

    >>464

    知識のない人が多くて、勧められるがままに変動を選択してるから変動のほうが多い???
    中にはそういう人もいるってレベルでしょ?
    30~40代でそんな奴ばっかりだったら、この国も終わりだよ。

  68. 468 匿名さん

    知り合いのFPは最近の人は相談にくる前から自分で勉強していて、これなら私に相談なんかする必要ないですよっていうような人が多いっていってたぞ。むしろ面白い見方をしていて勉強になる時もあるっていってたけどな。

  69. 469 匿名さん

    反論に窮するとギリ変攻撃が始まるのが大道ですね。

    そもそも変動の低金利でなければ返済が不能な人に何故銀行はお金を貸すのですかね?
    金利がちょっとでも上がったら大損するのに。

  70. 470 匿名さん

    本当にギリギリはフラットでしか借りられない人だよ。
    銀行の審査は厳しいからその時点で返済能力のある人にしか貸さないから。
    借入時の収入が維持出来る限りギリギリでは無いでしょう。
    その後不況で収入が下がれば別だけど。

    フラットは営利目的じゃないから確か3年分の所得証明が有ればOKなはず。
    もともと銀行で却下された人専用みたいなもんでしょ。目先の金利は安く見えても手数料団信で多く取るからね。

    審査に時間がかかるのはお役所仕事のお約束でしょ。

    もっとも今年は優遇があるから場合によってはいいかもしれないけど繰上前提だと100万縛りとか手数料とかが
    ネックになるね。さすがに35年も掛けて返済するなんて危険すぎるから20年ならフラット有利かな?

    やはり35年変動手数料無料の所で毎月自動繰上で返済額軽減返済するならば色々なリスクの想定で
    総合的に安全なんじゃないでしょうか。

    金利上昇リスクだけ取り除いたって10年経っても負債が全然減ってないんじゃ不安でたまらないでしょ?

  71. 471 匿名

    変動 20年 2000万円 毎月100万円繰り上げ予定です。
    だから変動にしました。

  72. 472 匿名さん

    ここに来る固定様
    当たらない弾を撃ち続ける、その潔しとしない精神。
    毎回笑いながら拝見してます。
    でも、そんなあなた達だからこそ
    このスレでは一番輝いてます。

  73. 473 匿名さん

    絶対に否になることは認めようとしない人まだいますね。

  74. 474 匿名さん

    >>464

    普通知識の無い人は変動を勧められた際、名前の「変動」という言葉が気になると思います。当然変動金利が
    どんな物か聞きますよね?例えばハイブリットカーを知らない人が単に車を買いに行ってハイブリットカーが
    今キャンペーンだから安いですよと営業に勧められたとしたら、安いからとハイブリットカーがなんだか分からなく
    ても買いますか?もしかしたら中にはそのような人もいるかもしれませんが、普通はハイブリットカーとは何だ?
    って話になると思います。

    最初は知識が無くても人生最大の買い物の住宅購入に対していかにも将来支払額が上昇しそうなネーミングの
    「変動金利」を当初の返済額だけで決める人はおそらくほとんどいないのではないでしょうか。
    普通はそこから自分でいろいろと調べたり、すでに購入した方々に相談したりとなるでしょう。特に今の時代、
    インターネットというツールが有るわけですから。

  75. 475 匿名さん

    ふと思ったんだけどフラットS非対象の物件って当然今年はにんきが落ちるだろうから値段もかなり低くなる
    んじゃないのかね?オレは今年車買ったけどエコカー減税非対象だったのでその分ものすごい
    値引きが有ったよ。

    なんだか今年はエコ住宅に拘らなければフラットS非対象の物件を変動で購入が最強な気がする。

  76. 476 匿名さん

    >>471さん
    毎月100万繰り上げって凄すぎますよ。
    年間1200万、2年で返済できますね。

  77. 477 匿名

    ここで執拗に煽ってくる固定選択者達はまるでモグラたたきゲームのようだ。出てきては叩かれ出てきては叩かれ…。

  78. 478 不動産博士

    借入額 3000万円
    期間 35年

    変動(内枠1*175%)の場合支払額 87154円(月額)
    36604859円(利息込総支払額)

    固定(2*8%)の場合
    支払額 112132円(月額)
    47095744円(利息込総支払額)

    ※35年間繰上返済無の場合
    35年後の総支払額の差は
    約10500000円
    年額で約300000円
    月額で約25000円
    日額で約800円

    この不況でランチ代をけちってる不動産博士には毎日800円の保険料は負担が大きすぎ。将来の金利上昇不安より毎日の800円のほうが大事と思い変動にしました。

  79. 479 匿名

    >No.478
    変動は固定より1000万円以上もお得とでも言いたいのでしょうか?
    これは今から35年間同じ金利が続くという妄想にすぎません。

  80. 480 不動産博士

    479さん

    乱暴ですね。
    今段階では金利の上昇もただの妄想でしょ。
    変動と固定のいずれかがお得なんて時間が経ってみないと誰にもわからない。神のみぞ知るですよ。

    妄想とは、、、
    479さんは2〜3年前に高値&高金利でマンションもしくは戸建を掴まされてイライラしてるのかなぁ。
    ってやつでしょ。

  81. 481 匿名

    >478
    いくらなんでも変動を35年同じ金利に例えて比較するのは、乱暴だなw

    ほとんど変動の自慰行為じゃんw

  82. 482 銀行関係者さん

    変動金利選択する理由は、金利が安いからで、固定は長期変動リスクをヘッジしているからですよね。
    目先のキャッシュが必要な方は、変動で最低金利を追いかけるでしょうし、経済紙などで日本の長期金利にどのような圧力がかかっているか認識できている人には、10年以上先の金利に不安を持つのは当然だと思います。

  83. 483 匿名さん

    >>482
    ヘッジなら固定にするより株買った方が即時的に対応できると思うけど。

  84. 484 匿名さん

    >483
    それ本気で言ってるなら笑えんぞ

  85. 485 匿名はん

    目先で月々3万違うとでかいっす。
    管理費払えまっする。
    まんまと嵌められてるかなー。。

  86. 486 匿名

    >管理費払えまっする。
    何で戸建買わなかったんだよ!

  87. 487 不動産博士

    匿名はんこんばんは。
    3万円は大きいですよね。
    ちなみに、さきほどの条件で
    2*8%の場合
    月額の支払 約112000円
    内訳 利息 約67500円
    元本 約44500円

    1*175の場合
    月額の支払 約87500円
    内訳 利息 約28500円
    元本 約59000円

    月額の支払額だけ考えたら2*5万円の差だけど
    利息差約4万円や元本分1*5万円まで考えると5万円超の差額が生じますね。※初年度の内訳


    で、この金利差額は金融関係者の懐に入って行くわけです。

    博士は不動産業界の最前線で働いてますが、最近よく「変動だと金融機関儲からないんで超長期の申込で取ってきてくださいよぉ。」なんて言ってる金融関係者が増えましたね。

    それと博士はあと10年で住宅ローン完済予定です。
    10年金利がこのままなら博士が得することになりますね(笑)。

  88. 488 匿名さん

    銀行の利ザヤは、変動でも固定でも一緒だよ。
    貸出し資金の調達コストが違うんだから当然。

  89. 489 匿名さん

    博士?
    何のハカセ?
    金融関係について意見、ド素人見え見え。

  90. 490 匿名さん

    487
    恥ずかし~

  91. 491 匿名さん

    変動も固定も馬鹿ばっか。

  92. 492 匿名さん

    >>488

    銀行はすべて短期で資金を調達してるので金利が上がらない間は固定のほうが儲かるの。

    たまに固定さんが金利が低い間に変動で貸した後で上げて儲けるつもりとか勘違いしてる人いるけどこっちが間違い。
    変動金利が1%だろうと3%だろうと金利が上がるという事は調達コストが上がってるので利ざやは変わらない。
    逆に固定は固定期間中に利上げが有れば当然利ざやが減る。固定金利以上に政策金利が上がれば銀行は逆ざや。
    だから固定は将来の金利上昇分とインフレ分を乗せてある。その元が長プラであり、10年債利回り。

    この利ざやは直接銀行の収益になる部分。だから長期で沢山貸したほうが儲かるのは当たり前。

  93. 493 匿名さん

    >>492
    恥ずかし~

  94. 494 匿名さん

    492
    は、本当にそう思っているのか。
    だったら、そうとう危ないね。

  95. 495 匿名さん

    >>470
    それは貧乏人の発想だね。知識もいい加減。
    同じ変動の者からしても恥ずかしい気がする。
    長期固定で金利は固定しても、返済は35年待つ必要もないと思うんだけど。
    変動と同じように繰上するものでしょ。
    変動の人の中には、固定で契約したら繰り上げできない人は少なくないのが現実だから
    長期固定の金利がリスクに映るのは仕方のないことかもしれないけれど。
    でもね、金利は予測不能
    だからリスクがないなんてことは絶対にないと考えるのが正常な発想というもの。
    ちょっと変動で契約した人の考え方が歪んでいると思う。
    固定と競争するようなのや小馬鹿にした発言は、どうかしてるよ。

  96. 496 匿名さん

    >だから長期で沢山貸したほうが儲かるのは当たり前。
    だったら、何で貸出枠に制限設けるの?
    いっぱい貸したほうが儲かるなら、無制限にすればいいじゃないの?
    フラット以外の話だよ、当然。
    フラットは、銀行は手数料収入位しかないんだから。

  97. 497 匿名さん

    >>492
    >だから固定は将来の金利上昇分とインフレ分を乗せてある。その元が長プラであり、10年債利回り。

    だとすれば金利を固定して貸し出す期間は銀行が、金利がぶれるリスクを負う。
    評価損が出る可能性はあるだろ。
    一方、変動は市場金利に連動するだけ。一定の利鞘を確実に手に入れることができるわけで。

  98. 498 匿名さん

    そんなものを沢山貸出したり、勧めたりするのかな?
    ボクが経営者だったら、あまり勧めないけどね。
    一定の利益が確保出来るほうを勧めるけど。

  99. 499 匿名さん

    ついでに、「与信上問題なければ」、を付け加えますが。

  100. 500 入居済み住民さん

    こんな情けない言い合いをするのであれば、
    各々、年収と借入金額を記載すれば?
    私は年収750万程度ですけれど、変動で3000万借りて、
    毎月3%換算で繰り上げ返済しています。
    それとは別に年100万円繰り上げています。
    結果的にどうなるか解りませんが今はこれがベターだと思っています。
    固定さんが叩くギリ変さんがいるのは間違いないですが、
    この板にどの位、居るのでしょうね?

  101. 501 匿名さん

    ・変動金利
    ・全期間固定金利
    ・当初10年固定

    というのがあるけど、
    当初10年固定というのは、10年後に、選択をすることになる。
    ・変動金利にするか、
    ・もう一度10年固定を選択するか
    ・残りの全期間を固定にするか

    10年後に、金利が安ければ、今と同じ1.6ぐらいでもう10年借りることができる。
    すると、最初の20年を1.6で借りたことになる。

    10年後に金利が上がっていたら、そこでどうするか考えないといけない。

    この10年に返済額軽減型で繰り上げ返済をしていれば、
    期間を残して、元金が減っているので、
    10年後に金利が上がっていたとしても、毎月の支払い額は増えていない可能性がある。


    かといって、元金を減らしすぎて、自分が死んだら、住宅ローンはチャラになるのに、
    チャラになる分が無くなってしまうのももったいない。

    例えば2000万ためたとして、
    10年後に、ローンが0円で貯金も0円より、
    ローンが2000万で貯金が2000万の方が、
    自分が死んだときに、家が家族に残り、貯金も2000万家族に残る。


    みんなそれぞれがいろいろ考えて、ローンを選択している。

    賢いやり方は、
    ・変動で0.8未満で借りて、3パーセントの差額を返済額軽減型で繰上返済する
    ・住宅ローン減税は全額もらい、住民税も戻す
    ・ある程度借金も残す
    ・自分の家を売るときに、借金が消せるようにしておく

    ことでしょう。



  102. 502 匿名さん

    >501

    とりあえずマルチポスト禁止だから。

  103. 503 匿名さん

    >>497
    >>498

    銀行に取っては固定のほうが利ざやが大きい分リスクが高いわけでしょ?今大きな利益を得られても
    将来の保証は無い。逆に変動は利ざやは少ないけど利益は一定を保てる。

    銀行は安全だけどあまり儲けが無い変動を沢山売る(薄利多売)か、大きな利益が期待出来るけど将来
    その利益が保証出来ない固定を売るかって事。変動ばかり売ってても利益は伸びないし固定ばかり売っても
    将来の不安が大きくなる。その辺はバランスを取ってるんでしょ。

    ちなみに長期は何故10年国債を指標にするか本当に解ってるのかね?
    まず、国債は10年後に必ず償還されるという絶対的な信用の元で取引されている。
    10年後に戻ってくる元本と10年間で貰える利息が保証されているわけだ。
    しかし、年2%のインフレが10年続いたら10年後の元本は実質目減りしてしまうのでそれ以上の
    利息を受け取らなければ国債投資は赤字になってしまう。だから10年国債の利息には期待インフレ率も
    含まれているの。10年国債利回りが低いって事は市場参加者が10年後に物価が上昇しない=金利は上昇しない
    と思っているから金利は下がる。これは巨大な国債市場に参加している人たちの総意の結果。世界中の市場参加者
    が市場で売買をして出た結果が国債価格と利回りになる。今1.3%くらいの国債利回りという事はその程度の
    利回りでも10年間保有しても損をしないと思っている人が多いからその値段と利回りになるのであって、
    それを元に金融機関はさらに自分たちの利ざやを乗せて金利を決定しているわけ。

    もちろん、相手は市場なのでどうなるかは決して解らないから、銀行は十分乗せている訳だけどね。

  104. 504 151=179

    >>503
    貴方は、>>492さん?
    メガと地銀は違うんですよ、色んなとこが・・・・

  105. 505 匿名さん

    ほんと情けない書き込みばっかだな。固定も変動も。

  106. 506 匿名さん

    変動と固定の調達方法の違いの話だったんじゃないの?メガと地銀の違いの話?

  107. 507 匿名

    ダメな知識を振り回すからだよ

  108. 508 匿名さん

    横からすまんが、

    銀行にとって固定の方が儲かるっていう意見は間違いだよ。
    自分でそう思ってるだけ。
    金利が上昇したら銀行の利ざやが無くなるようなリスクを取った
    運用を銀行は絶対にしない。

  109. 509 匿名

    横から申し訳ないのですが、利ざやが変動の方が少ないというのは正しいようで実は正しくはありません。失礼いたしました。

  110. 510 匿名さん

    足りない情報で得意げな長文は恥ずかしいね

  111. 511 匿名さん

    足りない情報=変動=変動と固定の調達方法

  112. 512 入居予定さん

    結局へんどうはだめだめなのかい!?
    0.975、35年、3000万です。
    10年繰上げで返済も可ですが借りておくつもり。
    税金で持っていかれるのと銀行に持っていかれる差だけとおもっているのだけど違う?

  113. 513 匿名さん

    だめじゃないよ。
    その人の状況次第で、一番効率的な返済方法だよ。固定派。

  114. 514 匿名さん

    >>508

    それは銀行のヘッジの話で固定のほうが利ざやが大きいに決まってんだろ、アホか。

  115. 515 匿名さん

    変動あと2年の命。

    変動が有利でいられるのはせいぜいあと2年でしょう。
    その後の物価上昇と金利上昇によって固定の方が明らかに有利になる。

    長くなるから書かないけど、今の状態が続くことは不可能。
    超低金利はもはや最終局面に来ている。

  116. 516 匿名さん

    単純化すると金融機関は長期の貸し出しには、長期の調達、
    短期の貸し出しには短期の調達でリスクヘッジするのじゃない?
    じゃなければヘッジにならない気がする。
    もちろん実情はもっと複雑なのだろうけれど、あくまで原則として。
    貸し出し時点で金利が高い固定が儲かり、短期が利幅が薄いというのは
    あまりにも幼稚な発想の気がする。

  117. 517 匿名さん

    >>515

    長くなるから書かないんじゃなくて書けないんでしょw

    ちなみに仮に不況を伴わない金利高騰が起こり、100歩譲って増税で利息負担分をファイナンス出来たとしても
    (実際は無理だけど)金利高騰=国債暴落となる。国債を売って株を買う(好況)ような状況になってないなら
    国債を買っている元(銀行、生保、年金、郵貯)はすべて破綻する事になる。そりゃそうでしょう、国債を買う
    資金になってる貯金者に利息払えないんだから。払えたとしても資本が大きく減って新規貸し出しどころじゃ
    なくなるだろうし、生保や年金に至っては破綻まで仮にいかなくても貰える額は雀の涙になるだろうね。
    こういう事予想する人って貯金もせず年金や生保にも入ってないのかね?国債は直接じゃなく間接的に国民
    個人のマネーで買ってるんだから暴落したら誰が一番困るか考えれば解るだろうに。

    それとも好況が来るって言いたいのか??

    >>516

    銀行のバランスシート見た事有る?銀行の資金調達は主に個人の貯金。他社債などもあるけどあとは
    すべてコールマネーでの調達です。
    それと、金融の世界での長期とは1年とかです。30年ローンの資金調達を30年物金利で調達とかあり得ないし。
    銀行だけじゃなく、企業もそうだけど資金はほぼ短期で回しています。今の時代、長めの社債を発行する
    事は有るようだけどね。

    なんか勘違いしてる人いるみたいだけど、銀行は長期固定のほうが儲かるの。でももっと儲かる貸し出しも
    行っているし投資も行っている。当然儲かる物ほどリスクは高くなるし儲からない物ほどリスクは低い。
    変動はリスクが低く儲からない商品。

  118. 518 匿名

    長文でヘ理屈乙

  119. 519 匿名

    金利が上がると破綻に行き着くと言う極端なシナリオしかないのが、すでに意味不明

  120. 520 匿名さん

    >>515

    長文でもいいから書いてみて。
    興味があるというか聞いてみたい。参考になるかもしれないし。

  121. 521 匿名さん

    >>No.517
    >、、すべて破綻、、、
    何で極論で話をするのかな、金利が上がると国債暴落、保有元破綻。
    それじゃ話にならないじゃん。

    >暴落したら誰が一番困るか考えれば解るだろうに
    そんなこと言われてもマーケットをいつまでもコントロールできない。
    マーケットって都合よく動かないんだよ。

    >コールマネーでの調達
    そりゃ短期の不足分だろ

    >30年ローンの資金調達を30年物金利で調達とかあり得ないし
    あり得るし。
    っていうか現にそうだし。

    >企業もそうだけど資金はほぼ短期で
    おいおい、どこの企業だよ1日~数ヶ月?の短期で借り入れしてるの?

    >長期固定のほうが儲かるの。
    同じだよ

    >でももっと儲かる、、投資も行っている
    アメリカの投資銀行の話?

  122. 522 匿名さん

    >514
    かわいそう・・・。

  123. 523 匿名さん

    >517
    もだ。

  124. 524 匿名さん

    >>519

    不況下で金利上昇が起きても破綻しないシナリオを是非聞いてみたいですね。
    政府や日銀はどのような対応を取るのでしょうか。金融機関はどうやって切り抜けるのでしょうか。

  125. 525 匿名さん

    >>521

    長期金利1%上昇によって、7大銀行グループ(みずほ、三井住友、東京三菱、JFJ、住友信託、中央三井信託、りそな)債権評価損は3.7兆円拡大し、その結果、自己資本比率は0.9%低下すると試算されている(野村證券金融研究所調べ)。

    銀行の貸し出し機能は萎縮し(自己資本が小さくなると、貸し出しを圧縮せざるをえない)、貸し出しの回収が起きるであろう。こうなると、企業間信用が縮小していき、実体経済は伸び悩み、国債価格の下落(長期金利上昇)だけで、金融引き締めが自動的におきることになる。

    また、国債価格が下落すると長期金利が上昇するので、長期プライムレート(銀行が最優良貸出先に貸すときの金利)がすぐに上がり、企業の借り入れコストが上昇する。こうして、国債価格の急落は企業活動にも、直接に影響するのである。

  126. 526 匿名さん

    楽観論か、極端な悲観論しか出せない無知

  127. 527 匿名さん

    >そんなこと言われてもマーケットをいつまでもコントロールできない。

    金融政策が機能しなくなるって事か?そりゃ極端な悲観論しか無いなぁwww

  128. 528 匿名さん

    >債権評価損は3.7兆円拡大し
    それを見越して去年大規模な公募をやったから大丈夫。

    >銀行の貸し出し機能は萎縮し
    だから貸し剥がしや、貸し渋りはないから大丈夫。

    >国債価格が下落すると長期金利が上昇するので、長期プライムレート、、、企業の借り入れコストが上昇する
    今が歴史的に見ても他国と比べても異常に安いコストでそれが正常も戻るだけ、だから大丈夫

    ご安心を。

  129. 529 匿名さん

    >No.527
    >金融政策が機能しなくなるって事か?

    国債価格の話をしてるんだよ。
    なんで政策金利が出てくるの?

  130. 530 匿名さん

    >それを見越して去年大規模な公募をやったから大丈夫。

    みずほの例で行くと確か前回の公募で得た資金は6千億円くらいだから金利1%上昇分だと6倍の公募が
    必要だけどそうすると6千億円の増資だけで株価は40円くらい下げたから株価は無価値になっちゃうね。
    もしかして公募すれば無限に資金が集まると思ってる?

    >今が歴史的に見ても他国と比べても異常に安いコストでそれが正常も戻るだけ、だから大丈夫

    どの歴史を基準に適正なコストを出しているのか知らないが、日本に中小企業はいらんとそういう事か。

  131. 531 匿名さん

    >>529

    >国債価格の話をしてるんだよ。
    >なんで政策金利が出てくるの?

    不況で金利上昇圧力が掛かったら日銀は国債買いオペ増額するだろ。金融政策って政策金利決めてるだけだと
    思ったのか?

  132. 532 匿名さん

    >531
    >不況で金利上昇圧力が掛かったら日銀は国債買いオペ増額するだろ。
    >金融政策って政策金利決めてるだけだと 思ったのか?

    何を言ってるのか分かりません。
    私の言ってるのは国債価格(10年、日本国債先物)の話です。

  133. 533 匿名さん

    >No.530
    >みずほの例で行くと
    公募分まるごと株価に影響するわけではない。
    みずほ今年もう一度公募があるかも。

    >もしかして公募すれば無限に資金が集まると思ってる?
    そういう いやらしい言い方止めてくれる?

    >どの歴史を基準に適正なコストを出しているのか知らないが、
    今の低金利を見れば明白だろ

    >日本に中小企業はいらんとそういう事か
    ちょっとの金利上昇で日本企業は潰れるとは思わない

  134. 534 匿名さん

    おもしろくなってきた

    >公募分まるごと株価に影響するわけではない。

    はぁ?もろ影響すんだろ?公募の方法知ってんのかよ?

    >そういう いやらしい言い方止めてくれる?

    答えられんねーんじゃん!

    >今の低金利を見れば明白だろ

    低金利が歴史的に低水準なんじゃないの。経済状況が歴史的に低水準だからその結果低金利になったの。
    経済状況が改善しないのに低金利だけ正常に戻ると思ってんのが意味不明。しかも利用がよく分からん。

    >ちょっとの金利上昇で日本企業は潰れるとは思わない

    そのちょっとの金利上昇で去年どんだけ倒産が増えたか知ってるか?日銀が金利を下げる為にどのような
    金融政策したか知らないのか?

    >私の言ってるのは国債価格(10年、日本国債先物)の話です。

    その国債価格(長期金利)を下げる為に国債や社債の買い取りとかしてただろ?

  135. 535 購入経験者さん

    >>534
    もう少し、まともに話できないのかね。
    言葉の定義や観点が噛み合ってないのに、自分の論点での主張しかできないようだと平行線のままでレス読んでる人には何のメリットも無いよ。

    公募の方法知っていたところで、株価が決まる要因なんて誰にもわからないだろう。
    金利が上がって困る企業ばかりでは無いって事も考慮されてないし。
    もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ。

  136. 536 匿名さん

    >>535

    逃げるなよ。みずほは新株式発行による増資を行っているんだから当然株価は下がる。
    そもそも資本不足が原因で増資すんのに市場が無視するわけないだろ。噂だけでも株価は下がる。
    もちろん、新たな事業展開を行う為の公募であり、その事業が将来その企業にとって収益の期待が出来ると
    市場が判断すれば株価がプラスに動く場合もある。しかし、国債暴落による自己資本比率低下を補う為の
    公募なら100%株価は下がるだろ?投資家の心理になれば分かるだろ?

    >金利が上がって困る企業ばかりでは無いって事も考慮されてないし。

    金利が上がって困らない企業が有るとは初めて知った。どんな企業だよ?金借りるのに金利は低いほうが
    いいに決まってるだろ。アホか

    >もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ。

    ごまかさないでちゃんと答えろよ。

  137. 537 匿名さん

    >534
    拙い知識を一方的に書き捨てているに過ぎない。幼稚な主張だな。

  138. 538 匿名さん

    >>537

    はいはい、幼稚で結構。だから反論してね。その幼稚な主張に反論出来ないんだから。

  139. 539 匿名A

    538さん
    で、あなたはどんなローンの組み方が最強だと考えてるの?
    知識が豊富そうだから教えて?

  140. 540 匿名さん

    >>539
    >で、あなたはどんなローンの組み方が最強だと考えてるの?
    >知識が豊富そうだから教えて?

    でたぁ~ 必殺「教えて返し」
    ついに万事きゅうすか?

    まずは>>535の反論が先でしょ。

  141. 541 匿名A

    540さん。ちょっと質問が難しかったかな?
    では簡単な質問するけど、どんなローンを組んでいるのか教えて?

  142. 542 匿名さん

    固定もぐらタタキで今固定モグラが穴に潜んでる状態だな。
    もちろんハンマーもって待ちかまえてるけど。叩かれるのが分かり切ってるから穴から出てこれないってかw

  143. 543 匿名さん

    固定もぐらタタキで今固定モグラが穴に潜んでる状態だな。
    もちろんハンマーもって待ちかまえてるけど。叩かれるのが分かり切ってるから穴から出てこれないってかw

  144. 544 匿名さん

    >>No.536
    >国債暴落による自己資本比率低下を補う為の 公募なら100%株価は下がるだろ?
    誰も上がるなんて言っていません。

    >金利が上がって困らない企業が有るとは初めて知った。どんな企業だよ?金借りるのに金利は低いほうが
    >いいに決まってるだろ。アホか
    申し訳ありませんがアホはあなた自身です。
    無借金経営をしている企業は金利が上がった方が有利ですし、
    生保・損保も当然金利が上がった方が有利です。
    固定金利で融資を受けている企業も結果として有利になります。

    No.536は自分がアホなのに、人に対してアホとは実に失礼な表現です。

    >>もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ。
    もう一度私からも言います。
    もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ、そればかりか
    実生活でも信用を失い皆から無視されるよ。

  145. 545 匿名さん

    必殺「教えて返し」する前に、
    自分のことをまず述べるのが、礼儀ってもんでしょう。

  146. 546 匿名さん

    固定も変動も知識がない低レベルのやり取り。ダメダメなスレになってきたな。

  147. 547 匿名さん

    >>503
    そこまで執拗に稚拙な知識で、長文書く意図がどこにあるのか意味不明。
    もう少しまともな知識なら意味があると思うんだけど
    そんなの都合の良い妄想でしょ。むちゃくちゃ。
    人がこんなのに煽動されて変動は有利と考え契約してたら、可哀想過ぎる。
    銀行も、いろいろな商品があるだろ。
    債券や投信はずっと高い手数料が入る。
    ローンは1つの商品でしかないよ。
    少しは頭を冷やして考えろ。


  148. 548 匿名さん

    >誰も上がるなんて言っていません。

    ようするに下がる事を認めたんだな。
    国債暴落による自己資本比率低下は公募なんかで補いきれないんだよ。限度がある。
    銀行は株式や不動産などが低迷している状態で国債投資にシフトして来ているのにその国債自体も
    暴落している状況で公募に応じる個人や企業がどんだけいると思う?
    そのような状況では少なくとも国内にはいないだろう。しかも国債が暴落してたら公的資金も使えない。
    後残るは外資に飲み込まれるだけだ。

    >無借金経営をしている企業は金利が上がった方が有利ですし、

    無借金経営している企業だけ?それだけ?経済全体考えたら意味ないだろそれ。

    >生保・損保も当然金利が上がった方が有利です。

    はぁ?不況下で金利が上昇(国債が暴落)したら運用マイナスだろ?生保の国債保有数知らないのか?
    それとも定期貯金で運用してるとでも思ってたのか?

    >固定金利で融資を受けている企業も結果として有利になります。

    この一言でど素人だという事が良く分かる。自分の会社の資金課行って聞いてみなよ。
    どうやって資金繰りしてるか。

    >もう少し他人のコメント理解してから出直さないと無視されるよ、そればかりか
    >実生活でも信用を失い皆から無視されるよ。

    理解していないのはあなたでしょ。反論出来ないからってそういうコメントをするほうが人間性を疑う。

  149. 549 匿名さん

    そろそろ結論がでたようですね。変動も固定も大差ないってことですね。私は、去年変動で借りて、今年のフラットをちょっぴり羨んでる者です。

  150. 550 匿名さん

    相変わらず現実味のないばかばかしい議論ばかりだなぁ。

    変動金利なんて難しく考える必要は全くないだろ。
    政策金利は景気がよくなればあがり、悪くなれば下がる。それ以外は基本的にはないよ。

    ものすごい異常時にはそれ以外のパターンもあるかもしれないが、そんな極端な異常時を想定する必要はないだろ。それこそそんなパターンは日本が破綻するレベルの話ってこと。

  151. 551 匿名さん

    そんな景気の要素だけじゃないから、議論になってるのに。レベル低

  152. 552 匿名さん

    ここは学歴レベル厨の**でおkですか?

  153. 553 匿名さん

    >No.548

    すべてがズレてるよ。
    勝手に自分で前提条件を作って相手の話を無理矢理がおかしいとしている。

    >国債暴落による自己資本比率低下は公募なんかで補いきれないんだよ
    話が飛んで自分で勝手に「暴落」に発展。暴落なんて言ってないし、暴落
    してないし、妄想に入り込んでるよ。

    >無借金経営している企業だけ?それだけ?
    生損保とも書いてある、金利が上がれば有利だよ。
    >経済全体考えたら意味ないだろそれ。
    で、今度は経済全体に話が飛ぶんだ?

    >この一言でど素人だという事が良く分かる。自分の会社の資金課行って聞いてみなよ。
    >どうやって資金繰りしてるか。
    ど素人?でもかまわが、間違っているのはあなた。
    ちょうど日経の1面トップ見てみな、企業は長期資金の調達を加速させている、
    長期金利先高観も背景--だってよ。日経はど素人集団か?

  154. 554 匿名さん

    >>551
    それ以外のパターンって具体的に何なんだよ?
    いってる内容がみんな極端な話以外にあるか?

  155. 555 匿名さん

    >>553
    そこの意見自体は全部みてないんで何もいいませんが。
    日経はど素人集団ではありませんが、けっこう間違ってたり偏ってたりする事もかきます。

  156. 556 匿名さん

    うーん。
    変動があがるから怖いんだったら、一部のJAでやっているみたいな変動の上限が決まってる変動にすればいいんじゃないでしょうか?

  157. 557 匿名

    日経に載ってるのは固定資産の話で運転資金の話じゃないよ。

  158. 558 匿名さん

    どなたか政策金利を景気以外の内容であげた例は、経済が破綻した状況以外には知らないのですが、具体的に教えてくれないでしょうか。

  159. 559 匿名さん

    アメリカも公定歩合をあげたとかってニュースがでてるけど、アメリカもいまは昔の意味の公定歩合は存在しないからね。政策金利を意味しているFF誘導目標はまだ上がっていないしね。

    景気がよくなった時以外で政策金利を上げたという例はやっぱり知らないな。
    あるとしたらやはり異常事態だけじゃないかと思うけど、そんな状態なら何がどうなっているか予測できないから、想定するだけ無意味な気がする。

  160. 560 匿名

    景気以外の理由は主に2つ。

    金利上げないと国債が売れない場合。
    金利上げない自国通貨価値を維持出来ない場合。

    いずれも仮に起これば日本存亡の事態だからこのネタ出すと極論になってしまう。

  161. 561 匿名

    んん、企業は金利上昇を視野に入れてる。
    変動もそろそろヤパイというのがわかる。ここから変動の選択はない、
    長期固定が正解になる。

  162. 562 匿名さん

    世界的に見ても、数%ぐらいの金利上昇なんて、近々いつ起こっても不思議でもなんでもない。
    それが日本破綻のシナリオだなんて、極論をもって理由として、実は金利上昇しないことを願望してるだけだよ。

  163. 563 匿名さん

    低金利っていっても2~3年後はどうなるかって感じですか?
    しばらくは上がらないっていう、そのしばらくがどれだけの期間を
    言っているのかわからないのですが・・・

  164. 564 匿名さん

    僕は出口探しですぐに0.5%は上がると思うけどな。
    去年10月に変動で実行しているから、どう考えても どうしようもないから関係ないけどね。
    でも、今のような景気感のままだと、1.0%あがるのは、相当かかると思うな。
    いまのままで1.0%あがると、まず日本の大多数の企業が潰れますよ。

  165. 565 匿名さん

    景気がいつ良くなるか分からないから、金利もいつ上がるか分からない。
    以前の様な好景気は今後来ないのかもよ?

  166. 566 匿名

    今の状況で3金利上がったら日本経済にとって致命的じゃね?

  167. 567 匿名

    変動さんの理論だとちょっとでも国債価格が下がり金利が上昇すると、国債暴落、
    日本経済破綻、日本国破綻、になる。
    それほど金利上昇にビクビクしているということか?

  168. 568 匿名さん

    >>562
    数%の金利上昇は有り得ると思いますよ。
    ただそれが景気の上昇をともなわないのがどういう場合かをきいています。

  169. 569 匿名さん

    >>567
    それ以前に国債価格がちょっとくらい変わっても、政策金利に変動はないと思うのですが、いかがでしょうか?

  170. 570 匿名さん

    >>567
    569ですが、補足しますと、それで上がるのは長期金利だから影響あるのは固定だけですよね。

  171. 571 匿名さん

    >>563
    しばらくは1、2年でしょう。それ以後は上がるかどうかはわかりません。
    しかし基本的に日銀は利上げには慎重ですから、急上昇する事はよほど景気が加速していない限りないでしょう。以前に日銀が金利上昇した事により景気に水を差した事もありますので、現在はより慎重になっているものと思われます。これはただの予想なので絶対に当たるかどうかはわかりませんが、まぁおおよそどの経済評論家も似たような見方です。

  172. 572 匿名さん

    経済評論家で言うと、国債の信用低下で金利数%上げを予測している人も多い。
    それだけで国政が賄える事はないだろうから、やがて消費税増税も施行されるだろう。
    (ただし、それぞれどれくらい上がるかは人によって予測も違う)

    長期金利と短期金利の格差が数%ある状態なんて長くもたないから、短期も上がる。

    これは、国の破綻を防ぐための施策だから、そもそも破綻に向かうシナリオではないが、
    そう予測する経済評論家は多いんだよ。

  173. 573 412

    567さん、私が皆さんの書き込み内容を理解できていないだけかもしれませんが、国債が下がって長期金利が上がるところまではわかるのですが、その後、変動金利(短期金利)が上がる理由がよく分かっていません。
    どなたか、教えていただけないでしょうか?

    412でも聞いたのですが、どうも、その時にでたシナリオだと、国債暴落くらいしか思い当たりませんでした。
    国が破綻せずに、短期金利(政策金利)を上げる可能性はあり得なくはないと思いますが、そんな状況をリスクとして考えると、私なら、変動はおろか、住宅を購入するのもためらいます。
    ヘタしたら、資産を海外へ移すことも考えた方がよいかもしれません。

    国債増発に伴って変動金利が上がると考えている方は、本当に住宅を買っているのでしょうか?

  174. 574 匿名

    景気が完全に回復する前に利上げがあると水を差すから更なる利上げが遠退くのでは?

    不況下で長期金利が上昇したら政策金利は逆に下がるのでは?

    政策金利でコントロール出来なくなったらそれこそ極論まで行くのでは?

    そう考えると不況下で意図的に政策金利を上げる理由がよく解りませんね。

  175. 575 匿名さん

    数%上がる事は可能性だけど、十分有りうる事。
    ここのスレでは、将来金利上昇があっても、繰り上げで準備出来る人が変動の低金利を享受できる、と論じられてきたはずだが。

    金利上昇をリスクと見て今の金利を抑えるのが固定の考え方だろうし、

    それでもいろいろなシナリオに不安を感じる、と言うなら、今は家を買うべきではないのかも。

  176. 576 匿名

    >No.574
    日本の永久不況というあり得ない前提条件を付けて話をしてる
    から、疑問ばかり出てくる。

  177. 577 匿名さん

    経済のリスクをどの視点から見てるかで、景気も要因だし、国の財政による信用も要因。

    自分に都合の良い解釈だけでは危険と言う事。

  178. 578 匿名

    変動だが繰り上げ10年で返済予定のため
    変動が良い

  179. 579 匿名

    >>国債が下がって長期金利が上がるところまではわかるのですが、その後、変動金利(短期金利)が上がる理由がよ>>く分かっていません。
    長期金利だけ上がると短期の資金需要が増えすぎる、日銀は政策金利を維持
    するために資金を供給し続ける。しかし、莫大な資金を無限にいつまでも
    という訳にはいかない。日銀は急激なインフレも当然避けたい。 
    よって短期金利も上昇する。

  180. 580 匿名

    >>579

    そんな状況になっても固定にしとけば安心と思ってるあなたが一番自分に都合良く考えてる事に気づけ。

  181. 581 匿名さん

    >>572
    だーかーらー。それは長期金利。政策金利じゃないよ。

  182. 582 匿名さん

    >>577
    国の信用が破綻した状態で経済は大丈夫なのか?

  183. 583 匿名さん

    581だが、すまん。読み間違えた。忘れてくれ。

  184. 584 匿名

    >そんな状況になっても固定にしとけば安心と思ってるあなたが一番自分に都合良く考えてる事に気づけ。
    固定は金利が変わらないことも理解できない?

    >だーかーらー。それは長期金利。政策金利じゃないよ。
    572のどこが長期と短期を誤解してる?(572じゃないけど)

    >国の信用が破綻した状態で経済は大丈夫なのか?
    何が言いたいのか意味不明。 国の信用が破綻ってどんな状況?

  185. 585 匿名さん

    自宅4,000万円、両親住み替え分5,000万円を20年変動で借りています。
    返済月額40万円です。
    35年ローンを組める皆さんの若さが羨ましいです。
    15年にしようと思いましたが、きついので20年にしました。
    国が破たんするとは知りませんでした。困りますね。
    ローン控除は還付してくれるんでしょうか?

  186. 586 匿名さん

    >>584
    だから読み間違えたってすまんって書いたじゃないか~。

  187. 587 匿名さん

    >>584
    >>国の信用が破綻した状態で経済は大丈夫なのか?
    >何が言いたいのか意味不明。 国の信用が破綻ってどんな状況?
    俺もしらん。でも信用がなくなって金利があがるんだろ?

  188. 588 匿名さん

    「今後金利は上がる」ということはわかる。
    なぜなら、ほぼゼロ金利でこれ以上金利を下げようがないから。

    固定が正解という方に尋ねたい。
    フラットSと変動を比較した場合(私は去年実行なのでフラットSと比較しても意味ないですが・・・)
    フラットS金利1.5%→10年後以降2.5%だとして
    変動が10年以内に3%↑→10年後以降4.5%↑のシナリオをお聞かせ願いたい。

    私は変動が10年以内に3%を超えることはあり得ると思いますが
    4.5%を超える金利状況が来るとは思えないのです。
    どのような状況をお考えで?

  189. 589 匿名さん

    財政の不振により、国債の買い手がいなくなり長期金利上昇

    日銀は長期金利を抑える為に国債買いオペ増額

    物価上昇により、金利を抑える事が出来ず、政策金利引き上げへ

    ってシナリオ?


    質問
    財政の不振により金利が上がると言う事は日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが
    売りに転じると言う事を意味するけど、ではいったいどこが今度は買うのかという話になるが、
    国内で裁けないわけだから海外勢が買うと言う事か?まずここで最大の疑問が有る。国内金融機関は
    不況時の安定運用先である国債を売っていったいどこへ運用先を求めるのか?銀行は貯金者に利子を、
    生保も年金も常に運用益を出さなければならず、新たな運用先が必要となる。本来ならば好況により、
    株式などへシフトする巨額なマネーの運用先が無い。しかも、国債価格の下落により、各金融機関は
    巨大な損失を被る事になる。金融機関の貸し渋り貸し剥がしが起こり、資金繰りに行き詰った企業の
    倒産が急増すると思われる。企業は長期借入にシフトしているみたいな意見があったが、基本的に
    それは固定資産の話であり、設備投資などの事で、会社の運転資金は常に短期調達である。特に
    中小企業は深刻で去年などは短期資金が行き詰まり、黒字倒産が急増していた事を見ても、金利上昇は
    金融引き締めであり、企業経営に直撃するはず。そもそもそのような状況で海外勢が買ってくれるかも
    疑問。個人的には国内で消化しきれなくなったら終わりだと思うのだが、そんなに都合よく、増税などで
    今後返済が可能な適度な金利上昇のみに抑えられて且つ、買ってくれる国が現れる根拠は何?日本の
    金融機関ですら売りに転じた国債を誰が買うんだろうか?

    物価上昇により、日銀は政策金利を上げるとの事だが、物価上昇のプロセスが見えない。
    このような状況下で長期金利のみ上昇すれば、企業の資金調達コストのみが上昇する。当然企業は
    生き残りの為にコストの圧縮を推し進め、リストラが加速するだろう。賃金はさらに下がり、失業率も
    高くなる事が予想される。物は当然売れなくなり、デフレ圧力が加速する事はあってもこの状況で
    値段を引き上げてもさらに売れなくなるだけで物価が上昇するとはとても思えない。唯一考えられるのは
    日本の国そのものの信頼の低下による、円売りによる物価上昇。日銀は自国通貨価値を維持する為に
    政策金利を上げるというシナリオ。しかし、需給ギャップが50兆円とも言われている現在、円安は輸出
    製造業へ大きなプラスであり、日本経済にとっては金利差を考えて政策金利を低く保ち、円安へ誘導する
    ほうが本来は経済にとってプラスなのにも関わらず、それを通り越して円安が止まらず抑える為に
    政策金利引き上げが必要な場面として考えられるのは国内の製造業がほとんど海外に移転してしまった
    状況ぐらいしかないのだけど、他に理由が有るなら是非聞いてみたい。ちなみに過去通貨安を
    止める為に利上げを行った国で私の知っている限りイギリスやロシアが有るが、いずれも破綻している。
    政策金利を引き上げなければならないほどのインフレの要因が他に思い浮かばないのだが、どのように
    考えておられるのか?

    以上のように、財政赤字を元に金利上昇が起こると日本経済にとってプラスになる事は何一つ考えられない
    のだけれど、このような状況下でもあなたの所得を現状維持出来る根拠は何なのか?

  190. 590 匿名さん

    平日のオンタイムにレスが伸びてるけど、長期金利だの政策金利だの国債暴落だのと能書き書くより、
    自身の明日の仕事を心配したほうがいいんじゃな~い。こんなところウロついてないでしっかり仕事しましょ。

  191. 591 匿名さん

    >平日のオンタイムにレスが伸びてるけど、長期金利だの政策金利だの国債暴落だのと能書き書くより、
    >自身の明日の仕事を心配したほうがいいんじゃな~い。こんなところウロついてないでしっかり仕事しましょ。


    この書き込みが実は能書きだったりする。それは自身のことか?

  192. 592 匿名さん

    真面目に質問してるんだから茶化すなよ。固定とか変動とか抜きに色んな人の意見が聞いてみたいだけなんだからさ。どんな反対意見が来るのか結構楽しみにしてるんだが。

  193. 593 匿名さん

    >>591

    土日に働いている人は平日が休みなんだから、別に変でないと思うけど。

    週末に買い物いって、全員休みだったら嫌でない?

  194. 594 匿名さん


    わりい、590です。

    591さん、すみません

  195. 595 匿名さん

    >>日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが売りに転じると言う事を意味するけど

    売りになんか転じないよ。新発債が札割れで消化できなくなるって訳だ。機関投資家は腹いっぱいでも
    売ってきたりはしないが財政赤字が続く限りいつかは消化できなくなり金利は上昇する。上昇しても消化
    できないと財政破綻。国債は紙切れになる。子供手当てなんか呑気に当てにしてもいつかはシッペ返しが来る。

  196. 596 匿名

    >日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが 売りに転じると言う事を意味するけど
    売らなくとも国債はどんどん発行される。
    売ると決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。

    >会社の運転資金は常に短期調達である
    短期と決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。
    社債など方法はある。

    >海外勢が買ってくれるかも 疑問
    安けりゃ買うだろ。今の高値じゃ買わないよ。

    >このような状況下で長期金利のみ上昇すれば、企業の資金調達コストのみが上昇する
    あれっ?君の理論だと企業に資金調達に長期金利は関係ないんじゃないか?

    >企業は 生き残りの為にコストの圧縮を推し進め、リストラが加速するだろう。賃金はさらに下がり、失業率も
    >高くなる事が予想される
    予想? 前からその状態だろ、今もその状態。これは中学生だって分かるんじゃないか?
    予想になってません。

    結局、あなたが言ってるのは今の不況が永遠に続くという無理矢理のシナリオを立て相手に
    どうやって利上げするんだと言って。これじゃあダメだろ。
    もう少し考えてないとダメだよ。

  197. 597 匿名さん

    >>595
    >>596

    あのー国債は売られなければ長期金利は上昇しないんですが?長期金利は配当利率じゃなくて利回り。
    すなわち国債の価格に影響するんですが?さらに突っ込むと、国債の相場は需要と供給で決まるのは
    分かりますね?この値段で買いたいという人と売りたいという人の折り合いが付いて初めて値段が決まる
    わけで、新発物の配当利率は相場を元に決められている訳で、利率を上げなければ札割れするような状況に
    なったら発行済み国債を市場で買うより新発物を買ったほうが得になるので当然国債は売られますよ?
    ようするに発行済み国債は売られないと長期金利は上がらないんですが?って何でこんな初歩的な事を
    説明しなきゃならんの?長期金利が決まる仕組み知らないのかい?

    >短期と決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。
    >社債など方法はある。

    資金力のある一部の企業の話をしているのではなく、日本の9割に当たる、嘲笑零細企業の話を
    しているのですが?社債発行と長期借入で事が納まるのであればそもそもモラトリアム法案だって
    必要ないでしょう?年末年度末に資金繰りが出来なくて沢山倒産している現実は一切無視ですか?

    >安けりゃ買うだろ。今の高値じゃ買わないよ。

    言っている事が矛盾してる。発行済み国債は売られないんじゃなかったの?
    安くなると言うことは国内の金融機関が売りに転じたって事。国内ですら買い手がいない国債を
    為替リスクまで被って海外勢で消化しきれるのかね?それこそファンドの空売り攻勢にあって英国みたいに
    なるような気がする。日本勢が買えなくなっても海外が買ってくれるからちょっとの利率上昇で大丈夫と
    思える根拠な何?

    >あれっ?君の理論だと企業に資金調達に長期金利は関係ないんじゃないか?

    もちろん短期金利は政策金利が変わらないから一緒だろうけど、3ヶ月6ヶ月1年と期間が延びるほど
    当然金利も上がっていくだろ?

    >予想? 前からその状態だろ、今もその状態。これは中学生だって分かるんじゃないか?

    今の状態でさらに長期金利が上昇したらさらに経済は悪化するだろうと言ってるんですが?

    >結局、あなたが言ってるのは今の不況が永遠に続くという無理矢理のシナリオを立て相手に

    いいや、あなたが財政赤字が原因の金利上昇シナリオを提示したからそれにそったシナリオを聞いてるだけ。
    好況を伴う金利上昇ならなんの疑問も無い。2,3年の間に景気が良くなり、金利が上昇すると言うのならば
    実現するかどうかは知らないが疑問は無いよ。

  198. 598 匿名さん

    変動は殆どの人が「好景気による金利上昇なら問題ない。疑問はない」といってる。
    そこに「いや不景気だって金利はあがる」といってきているから、それはどんなシナリオなんだよ、と聞いてる。

    でもいつも日本破綻級の答えしかない。
    それを思うなら住宅ローンなんか組むより、海外に資産を逃がした方がいいはず。

  199. 599 匿名さん

    >短期と決めつけてるから、そのあとの話が空想の世界に入ってしまう。

    さらに書き足すけど、企業は資金をショートさせると倒産するのは分かるよね?企業は手形を発行して
    その期日までにお金を支払わないと倒産するんだよ。しかし収入と支払はセットではなく、通常は先に
    支払いが発生するだろ?ってことは、会計上黒字でも支払いが出来なくて倒産する事がある。これが
    黒字倒産。では、そうならない為に企業は金融機関から短期で資金を調達するんだよ。これを長期で
    貸してくれる金融機関なんて絶対無いから。短期で返せない=資金繰り出来ないになるから。
    だから企業の資金調達は短期借入なの。日経に載ってたのを見れば分かると思うけど、一部資金力の有る
    企業の長期借入が増えているって事は工場建てるとか、新商品の開発費とか、そーいう事に長期借入は
    使われるんだよ。中小零細企業が長期借入するとしても同じ。銀行は融資を決める時に町工場の社長は
    これこれこーいう機材を買う事により、これだけの業績が見込め、業績が伸びるから長期に渡って返済
    出来ますよって事で融資してくれるんだよ。次の返済期日に払う金が無いからその返済に充てる金を
    長期で貸してくれって言って銀行が金貸してくれると思う?

  200. 600 匿名さん

    >>財政の不振により金利が上がると言う事は日本国債の最大の買い手である、銀行、郵貯、年金などが
    売りに転じると言う事を意味するけど

    売りに転じると言う言葉の意味をうまくごまかしただけだな。マーケットを一から勉強した方がいいよ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸