管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?

[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

1. 601 匿名さん

判例って、自治会強制加入は違法ってことしか知りませんが?
    マンション規約で、自治会強制加入にすることが違法でない判例が、あったのですか?

2. 602 匿名さん

自治会への強制加入が規約で謳ってあれば当然全員自治会に加入しなければならないとの
    判例が出ています。
    規約は区分所有法に基づいて作成してますので法的には優先事項になります。
    自治会法でも全員できめたものは優先するとの法規があります。

3. 603 匿名さん

602さん、それうそだろ
    民主主義に反しているじゃないかw
    真実ならば判例番号書いてくれよ。

4. 604 匿名さん

東京都世田谷区のマンション自治会費をめぐる着服事件で、警視庁捜査2課に逮捕された男が1998年2月以降、1億1000万円余を横領した疑いがあることが分かった。
    逮捕されたのは横浜市の会社役員の容疑者。
    調べによると、容疑者は2005年6月から昨年8月の間、マンション自治会の会計理事だった際、9回にわたり住民から集めた自治会費計約800万円を着服した疑い。

5. 605 匿名さん

556さんのようなマンションの話が「町内会への入会について」というスレにあるよ。
    重要事項説明では、明確に入会するとは謳っていないのに、町内会費だけ徴収して毎年振替決議している管理組合の話。

6. 606 匿名さん

判例によると、556さんのマンション住民が町内会費の流用を訴えれば返金して貰えるものと思います

7. 607 匿名はん

556さんの場合は、そこそこ大きなマンションで、マンションが1つの町内会として扱われているケースだと推測されます

この場合、訴えて返金されても修繕積立金に充当したものから返還金が支払われるだけです
    その結果、その後修繕積立金が上がるだけだと思います
    そのため、裁判費用だけがみんな損するだけなのが見えていますので、ただ総会で町内会費をやめるか。
    町内会という名前を辞めて、別の名目で蓄えれば問題ないと思います

管理組合の下に、地域交流を主体とした組織を作る分には問題ないはずです

8. 608 匿名さん

607さんが正解です。
    管理組合としての活動ならば問題はなくなります

管理組合ではなく、自治会とするから違法なのです
    自治会費などといった偽の総称をつけると、地域住民との真実の自治会活動を希望する住民にとっては大変迷惑なことなのです

少額だから訴訟しない、勝訴しても管理組合が損失を出すのだから住みにくくなり訴訟しないと
    デベ管理会社に吹きこまれたら間違いです
    訴訟は名誉のため、自己の尊厳のためにするものです

デベ管理会社は自社に都合よく、使える別名義の管理理費や修繕費が増えることを望んでます

9. 609 匿名さん

デベ系管理会社が自治会費の僅かな金額を自社に都合よく使えるものがあると都合がいい?
    自治会費を管理会社が自由に扱える訳ないでしょう。
    名誉のために訴訟するといってるが何の名誉があるの、ただ住民に嫌われるだけのことじゃない。
    一生懸命ボランティア感覚で役割を果たしている住民の顰蹙をかうだけのこと。
    何もしないで批判だけして、思うとおりにならないと名誉?のため訴訟をするなんて笑っちゃうね。
    お金だけ出して参加しなければいいだけのことじゃないの。
    お金を出すのがもったいないとしか思えないね。お金だけだして、地域社会に貢献することも必要なんじゃないの。
    どうせ自治会活動はしないし、したくないんでしょう。
    黙ってお金だけ出しなさい。それで丸くおさまるから。

10. 610 匿名さん

>名誉のために訴訟するといってるが何の名誉があるの、ただ住民に嫌われるだけのことじゃない
    >お金だけ出して参加しなければいい
    >黙ってお金だけ出しなさい。それで丸くおさまる

ほんとに何度も同じこと繰り返してるな。
    独裁者って言われてることに反論できないのか?
    独裁者って言われたことコピペしてやろうか?

11. 611 匿名さん

609さんは、かつあげしてます
    善意の寄附なら好きなとこにしてます。
    寄附したい団体は数多くあります。
    自治会とは名ばかりで、実質を伴わない出費はできませんね

12. 612 匿名さん

>かつあげ

確かにそうですね。
    >>黙ってお金だけ出しなさい。それで丸くおさまる
    と言ってるから。
    893だったら、みかじめ料です。新手の方法ですか?

13. 613 匿名さん

自治会の活動は何の役にもたっていないんですか?
    運動会・祭り・防犯活動・敬老・子供会・クラブ活動・地区の清掃・マンションでの清掃・
    市の広報誌の配布・自治会の回覧板の作成等々いろんな活動があるんではないですか。
    自治会の活動を認めていないマンションの住民も何らかの恩恵を受けているはずですよ。
    善意の寄付なら他にするといっているが実際は寄付してないでしょう、どうせいうだけでしょう。
    自分が住んでいるマンションの地区の自治会費ぐらいは黙って出しなさいよ。
    僅かな金額でもいちゃもんつけて出し渋るんだからね。

14. 614 匿名さん

613さん、かつあげ、みかじめに対する言い逃れができなくなって
    また、論点すり替えですか…

自治会を否定している人はいませんよ。
    マンション自治会と称して、マンション自治会に加入したくない人から強制的に金を取ることを問題としているんですよ。
    そういったマンション自治会は、自治会としての実体がなく。
    地域活動に参加していないから、自治会に参加したいマンション住民から苦情が出ている。
    その苦情に対して、マンション自治会は規約で決められている。
    「マンション自治会の退会は認めない、マンション自治会費を払わないなら、マンションから出て行け」
    という、無茶苦茶な管理組合や管理会社を問題としているんですよ。

いい加減に話題すり替えるのはやめなさいな。

15. 615 匿名さん

556さんのケースは管理組合が自治会費をとっておきながら、その自治会がないのが問題なんじゃないですか?
    そのお金を修繕積立てにいれてしまうなんて、ネコババじゃないですか。
    ネコババマンションですよ。

16. 616 匿名はん

> マンション自治会と称して、マンション自治会に加入したくない人から強制的に金を取ることを問題としているんですよ。
    > そういったマンション自治会は、自治会としての実体がなく。
    > 地域活動に参加していないから、自治会に参加したいマンション住民から苦情が出ている

かなり決め付けが多い気がします
    強制的にお金をとっていることは問題だと思いますが、実体がないケースってそんなに多いですか?
    自治会に参加したい住民から苦情といいますが、自治会は自分たちで作り上げるものです
    特にマンションが、1つの自治会としてされている場合、自分たちが何もしなければ、自治会活動は何もありません

また、マンションが1つの自治会としてされている場合、他の自治会は別の町内向けなので、参加はできるかもしれませんが、微妙な状態になります

17. 617 匿名さん

> そういったマンション自治会は、自治会としての実体がなく。
    > 地域活動に参加していないから、自治会に参加したいマンション住民から苦情が出ている。

私も苦情がでる理由がわかりません
    実体がないのであれば、自治会活動をしたい住民が、実体を作れるということです
    もちろん総会での承認はいりますが、自分たちがしたい活動ができるということなので、最初は大変ですがかなりやりがいもあると思いますよ
    苦情を出すほど、意欲があるなら問題ないと思いますけど

18. 618 匿名さん

自治会つくるのに管理組合総会の承認は必要ないよ。
    共有部分を使用したりするために、包括的に許可をだしたいのなら、総会決議としてもいいかも知れないが、自治会の活動自体に管理組合の許可は必要ないし、不必要な介入をする元になるだけ。

19. 619 匿名さん

(自治会費)金だけ出せというマンション管理組合もといデベ管理会社の自治会は、自治会費として使用されると都合が悪い。
    管理費や修繕費の名目に変えられなければならない。だから、口出しするな!

20. 620 匿名さん

ちなみに、自治会の2重加入はできない仕組みだ。
    マンション自治会から退会できないと、地域の自治会には参加できない。

21. 621 匿名さん

住民の親睦のための自治会なんだから、管理組合を含めて住民が、自治会を作る気がないけど金だけは払えと言い出している時点で親睦なんてできないよね。

22. 622 匿名さん

数百戸を抱える大規模マンションでマンション内に公園あり、コンビニあり、などの小さな町として存在しているのならマンション住民だけの自治会であっても違和感はありませんが、1棟マンションで自治会もないでしょう。
    地域から孤立するだけですよ。
    地域自治会のマンション班としてならば地域交流できるでしょうが、プライバシーとかでマンション住民同士で鮭愛、顔も知らない名前も知らないで地域自治会にも参加できないでは寂しいでしょうね。

23. 623 匿名さん

↑変換間違えました。
    マンション住民同士で避けあいです。
    同じエレベーターに乗るもいや!すれ違っても、見て見ぬふり!
    マンションにはそういう人が集まりがちですが、それを否定はできないでしょう。
    一方で、地域との交流を望む者からそのチャンスを取り上げるのもどうでしょうかね?
    そういうことからも、自治会は任意加入の団体でありマンション規約で加入を強制することはできないと判決が出ていますよね。

24. 624 匿名さん

まだ自治会の強制加入をいっているのですか。
    殆どの組合では自治会の入退会で問題になることはありません。
    自治会に入るのは当たり前というのが普通でしょう。
    そして新規のマンションに入居する時に住民は納得して自治会に入っているのです。
    戸建であっても自治会には入っているでしょう。
    偏屈者が屁理屈ばかりいっているマンションは大変ですね。
    黙ってお金だけだしとけばいいのに。
    私も自治会活動はやったことも総会に参加したこともないけどお金は無条件で出してるけどね。
    そんなに難しく考えることないよ、額も小さいしね。
    ボランティア活動をしている者に対しての寄付と思えばいいじゃない。
    前に寄付なら他にやりたいとこがいっぱいあるのでやるならそこにするとかいってたノー天気な奴が
    いたけど、そんなのに限って寄付はしたことない、ボランティア活動はしたことがない奴なんだよ。
    笑っちゃうよね。

25. 625 匿名さん

624は、懲りずにかつあげレスを繰り越すな〜w

624ももうすぐお縄じゃないか?
    こんど、マンション管理組合で自治会費と称して私的流用していることが表沙汰になるのは
    624のとこかな?

26. 626 匿名さん

>>625
    うちのマンションは大規模で人材も豊富だよ。
    グレードが高いマンションはそれなりの人物が入居しているので良識のある者が殆どだよ。
    自治会費みたいなわずかな金額を使い込むほど困っている者はいないよ。
    自治会費ぐらい黙って出しなさい、そんなにもったいないのかな。
    生活に追われている者が多いマンションではそういうこともあるのかな?
    そんな低レベルの住民とは一緒に住みたくないね、グレードが高いマンションを買えば
    こんなちゃちな問題で悩むことはないよ。
    修繕積立金も十分ないのだろうね。
    管理員やコンシェルジュはいるの?警備員ぐらいはいるのでしょうね。

27. 627 匿名さん

625はボランティア活動したことある?
    寄付したことある?街頭募金じゃないよ。
    絶対といってやったことない人間だよね。
    いくら生活に追われているからといっても
    たまには寄付はいいから、体を使っての
    ボランティアをやってみたら。
    単なる批判、それもこういうとこでしか
    いえない性格は暗い。

28. 628 匿名さん

自治会費名目でマンション住民から、かつあげするのはやめましょう!!
    自治会参加は、個人の自由意思です。
    管理組合はもちろん管理会社が強制することはできません。
    また、自治会費として集めてお金を管理組合費に流用することはできません。
    人権を尊重し、違法なお金の流用はやめましょう。

理事会役員さん、特に理事長さん少額だから訴訟は起こされない、税務署に通報されることはないと思ったら間違いです。
    管理会社の口車に乗った犯罪行為は今すぐやめましょう。

29. 629 匿名さん

>>628
    自治会費は自治会費。
    管理費は管理費。
    組合と自治会は別物。
    自治会への強制加入はダメ。
    管理会社が自治会費を流用することはない。
    こんな分かりきったことをなにをそんなに必死でレスしてるの。
    自治会には積極的に全員加入して、喜んで会費を納め、余計な口出しはしない。

一生懸命ボランティア活動をしてくれてるのに、自治会は強制加入はダメとか
    自治会費は納めたくないとかいっている偏屈ものが訴訟をしようとかいってるけど
    何考えてるんだか。こんな奴と一緒のマンションでなくて良かったよ。
    勿論私のマンションにはグレードで足元にも及ばないので購入はできないだろうがね。・

30. 630 匿名さん

偏屈じゃないよ、まっとうな人間は自分のお金がどう使われるか自分のお金の使い道を考える。
    口出しするな、何もするな、退会はさせない、金だけ払えってのは自治会じゃないだろう。
    だから訴訟されるのさ~
    理事会も上のような管理会社の口車に乗ったら自分が損するんだよ。
    管理会社は痛くも痒くもない。

自治会費として集めさせ、自治会活動させずに管理費や修繕費名目に変えるように勧める。
    管理会社は、その分高い管理費や修繕費を吹っかけられるからね。
    しかし、それは違法なんだよ。犯罪なんだ。
    自治会費として管理組合が集めてはいけない、管理組合費として集めた中で
    マンション内の親睦会や子ども会に支出すればいいことなんだ。

31. 631 匿名さん

No.551 by 匿名さん 2010-04-18 15:41
    平成21年管理業務主任者試験問題より
    【問31】管理組合の業務に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約の定め
    によれば、最も不適切なものはどれか。
    1 町内会の防災対策についての情報収集のため町内会の会合に出席すること。
    2 組合員向けに広報誌を発行すること。
    3 マンション敷地内の樹木を伐採すること。
    4 組合員から自治会費を徴収し、自治会に支払うこと。

答え 4

問題 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h21/download.html
    回答 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h21/goukaku_seikai.html

32. 632 匿名さん

556です
    私のマンションの重要事項説明です。
    1 区分所有者(および占有者)は、本マンション居住者にて町会を設立し、○○市自治会連合会に加入するものとし、管理費等とは別に町会費(月額250円/戸)を負担すること。なお、徴収方法については管理費等と同様の方法によるものとし、管理組合より一
    括して昭島市自治会連合会に支払うものとすること。

購入時に250円を負担することが決まっているのですから、後から文句を言うのはおかしいですし、将来のための投資と考えれば安いもんです。

33. 633 匿名さん

その重要事項は無効なんですよ
    自治会は管理組合の集合体ではなく地域住民の集合体なんです

デベの営業さんは言いました。
    『普通は改正され削除されます。心配されなくても大丈夫です。個人加入ですから、』
    デベの管理会社の都合で強制加入を管理組合に誘導しているだけです。

マンションの親睦、交流として毎月250円集めれば違法ではありません。

地域自治会には希望者が加入し、別途自治会で集金、運用すれば何も問題ありません。

34. 634 匿名さん

>>632
    自治会の強制加入や会費の強制徴収も問題だが、556さんのマンションだと自治会がないのにその重要事項説明に基づいて町会費を取っている時点でアウトだろう。
    ネコババと言われても仕方がない。

35. 635 匿名さん

自治会費なんて、嘘の名目でなく
    マンション住民親睦費として集めればいいことなのにね
    なんで、自治会費名目にこだわるのかな?
    補助金目当てだとしたら、詐欺行為だよ

36. 636 匿名さん

> その重要事項は無効なんですよ

これはなぜ?
    重要事項説明記載に関する判例はないよね?

徴収方法に関しては、問題になるかもしれないが、重要事項で自治会加入を規定することは問題ないと思われるのですが
    説明もしているし、署名をしている。つまり加入自体は了承している

> 【問31】管理組合の業務に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約の定め によれば、最も不適切なものはどれか。

この問題も、不適切と言ってるだけで、できない(違法)とは言っていない
    つまりわざわざするものではないというレベルではないのですか?

37. 637 匿名さん

なんか同じ人物らし気人間が
    堂々巡りのレスしてるけど、自治会費を管理組合が強制的に徴収できるわけないという結論に変わりはない。

>重要事項で自治会加入を規定する
    ことが契約の成立になるわけない。

>不適切と言ってるだけで、できない(違法)とは言っていない

じゃー、あんたのとこの自治会は「不適切」であるにもかかわらず「違法じゃない」から強制的に自治会費を徴収するのか。
    そういうのと、かつあげ、しょば代と、どう違うか説明してみな。

38. 638 匿名さん

>>重要事項で自治会加入を規定する
    >ことが契約の成立になるわけない。

もちろんそうですが、加入を強制することはできるということですよね
    自治会加入の手続きは別途すればいいだけ
    できない理由を説明してください

> じゃー、あんたのとこの自治会は「不適切」であるにもかかわらず「違法じゃない」から強制的に自治会費を徴収するのか。

だから、これは、強制的な徴収はできないという解釈だと思っています
    そのため、住民が納得しているなら別に運用する分にはかまわないということだと思っています

そもそもかつあげ、しょば代は、違法です
    それが違いです

39. 639 匿名さん

↑ちなみに私は、636ではないです

40. 640 匿名さん

> 管理組合の業務に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約の定め によれば、最も不適切なものはどれか。

これは、ただ管理組合の業務として、標準管理規約に定められた業務ではないってことだけでしょ
    つまり、この業務をやる義務はないし、住民に強制できる権利もない

ただし、別に禁止はされていない

それだけでしょ??

41. 641 匿名さん

640はマン管の試験良く受けたんだね。
    でも合格しなければ何にもならないよ。
    何でも合格するのとしないのでは月とスッポンだからね。

42. 642 匿名さん

加入を強制することはできませんよ
    なんなら、地元の自治会、役所、総務省に問い合わせて下さい

フフ、日本は共産国ではないの
    個人の思想、財産が守られてるの
    マンション住民の交流のためなら月100円でも1000円でもいくらでも、マンション住民で話し合い管理費の中から拠出すればよい

自治会は地域のための組織です
    悪用しないで下さいね

43. 643 匿名さん

>>642
    入居当初から自治会費が引き落としされているマンションは入居する時に
    了承してるはずですよ。
    そういったマンションが殆どでしょう。
    問題になるのは、途中から自治会に加入し、会費が取られる?場合でしょう。
    自治会に加入するのに、組合の総会で便宜上どうするかは検討され決議もされるのでしょうが。
    組合活動としてではなく、誰かが音頭をとらなければならないので組合が代行したにすぎないのでは。
    そこで決まれば異議がなければ自治会に加入し自治会費も納めることになるでしょう。
    どうしても加入したくなければ加入しなければいいでしょう。
    自治会の恩恵だけ受け僅かなお金を払わなければ住民同士のコミュニケは悪くなるでしょうが。
    お金がもったいないんだろうからね。いろんな理屈をつけるような問題じゃないんだけどね。

44. 644 匿名さん

自治会費、子ども会費を管理費から拠出はできないよ。
    管理組合に認められるのは、マンションの管理業務と自治会や自治体とのお付き合いまで。
    自治会活動の経費そのものの自治会費の支払いは管理費外の項目。

45. 645 匿名さん

管理会社の名前を何故出さないのですか?
    全員がそれぞれの管理会社を『知る』事で堂々巡りを回避できるかも? せっかくの掲示板ですから情報の交換を有効に活用したいものです。
    マンションの諸問題を解決に近かずける為に、まずは第一歩。「お願いできませんか」

うちは合人社、アノどうしょうもない合人社デヘス。

それでも重要事項には入れてないし、町内会が集金に来ます。

46. 646 匿名さん

> 加入を強制することはできませんよ
    > なんなら、地元の自治会、役所、総務省に問い合わせて下さい

前のほうのスレを呼んでください
    自治会が強制することはできませんが、売主が購入の条件にすることができるかどうかが論点です

> 自治会費、子ども会費を管理費から拠出はできないよ

管理費からの捻出ではなく、管理組合の口座を使って徴収することが問題かどうかです
    自治会費は、管理組合の口座へ徴収しても、管理費とは名目は分けて引き落とされます

口座自体を分けて落としているマンションもあります。ただし処理自体(自治会口座への振込み)は、管理組合がやっていますけど、というか理事長=自治会班長としているだけですけどね

47. 647 匿名さん

これまでのレスを遡ると2つの管理会社が出てきます。

48. 648 匿名さん

>自治会が強制することはできませんが、売主が購入の条件にすることができるかどうかが論点
    >管理費からの捻出ではなく、管理組合の口座を使って徴収することが問題

管理費から自治会費を支出してる管理組合が現存してるんだよ。
    というかそういうスレでしょ、ここは。
    論点や問題を勝手に矮小化するなら別スレ立ててよ。

ところであんた区分所有者?
    それともMSに住んでいない自治会?
    どうも管理組合と関係ないように読めるんだけど。

49. 649 匿名さん

>自治会が強制することはできませんが、売主が購入の条件にすることができるかどうかが論点

??
    自治会が強制していないのなら、
    売主が購入の条件にすることができるわけない。

自治会加入が任意なら、購入の条件にはなるはずないし、仮にそれが購入の条件だとしたら自治会に入らないとMSが買えないことは公序良俗に反する。

50. 650 匿名さん

> 管理費から自治会費を支出してる管理組合が現存してるんだよ。
    > というかそういうスレでしょ、ここは。

違いますよ
    スレタイトル見てください
    管理費からの自治会費を使用するスレではなく、あくまで同一口座を使うというだけです

> 売主が購入の条件にすることができるわけない。

できます
    売主が自主的に、条件にすることはできます
    公序良俗にも反しません
    自分が売るマンションですから、ある程度の責任があります。そのためある程度のモラルがある人に入ってもらいたいと考えるのは別に変なことではないと思います

賃貸マンションでは、普通にあります

51. 651 匿名さん

>売主が自主的に、条件にすることはできます
    >公序良俗にも反しません

それこそ自治会の強制加入を条件とすることになる。

といいながら、
    加入を条件とするなら強制そのもの。

>そのためある程度のモラルがある人に入ってもらいたいと考えるのは別に変なことではないと思います

何が「ある程度のモラル」かどうか、「変なこと」は何かはあなたが決めることではない。
    自治会加入が強制でないことについて、反論することに何の意味があるのか。

52. 652 匿名さん

仮に入居時に強制できても脱会は自由でないといけません。

53. 653 匿名さん

556さんのところはマンションで一つの町内会なのに町会費を自治会連合に払ってしまったら
    町内会としての予算はどうするつもりだったのでしょうかね。
    連合会からもらえるものなんですかね。

54. 654 匿名さん

> 加入を条件とするなら強制そのもの。

自治会は強制できないが、売主は強制ができるといいたいのでしょう

>何が「ある程度のモラル」かどうか、「変なこと」は何かはあなたが決めることではない。

そうですね
    マンションを売る場合は売主が決めることです
    だから、売主が自治会加入を条件にすることはできるのではないですか?

> 仮に入居時に強制できても脱会は自由でないといけません。
    ここがグレーゾーンだと思っています
    自治会側は、退会は自由だと思いますが
    売主との契約事項に記載されている場合、退会もできないのではないですか?そもそも退会しないことを前提で契約しているので、契約内容に含まれている事項は、契約後修正する場合は、自治会ではなく、売主の了解が要りますよ

55. 655 匿名さん

>自治会側は、退会は自由だと思いますが 売主との契約事項に記載されている場合、退会もできないのではないですか?
    >そもそも退会しないことを前提で契約しているので、契約内容に含まれている事項は、契約後修正する場合は、自治会ではなく、売主の了解が要ります

よくわからない。
    自治会規約で退会が自由なのに売主が加入を強制するような自治会など存在するのか?

56. 656 匿名さん

マンション売り条件に、自治会加入は設定できません。
    子持ち禁止を賃貸ならできるが売買にはできないのと同じです。

57. 657 匿名さん

>>654
    売主の了解は必要ないよ。
    自治会は入退会が自由であり、退会について規定がない場合には、入会者の意思表示のみで退会が可能という最高裁の判例がある。

58. 658 匿名さん

654です

>マンション売り条件に、自治会加入は設定できません。
    これは、どこかに記載されているのですか?

> 自治会は入退会が自由であり、退会について規定がない場合には、入会者の意思表示のみで退会が可能という最高裁の判例がある。

私が言いたいのは、契約に含まれている場合の話です
    これは、自治会と住民の話ではなく、売主と住民の話です。したがって自治会の規定は関係ない
    また契約時に、説明を受け了承している話を、入居後文句を言うのはおかしいのではということです
    それであれば、契約時に言うべき内容である

59. 659 匿名さん

>>654
    あなた売買契約書見たことあるの?
    よっぽどお手製の契約書でない限り
    売主がごちゃごちゃ居住者の販売後の行動まで規制しない。
    支払方法だの支払い期限だのについて書かれていて、
    購入条件にに自治会に加入なんてあるわけないし、
    販売者がそんな不利な条件付けるわけないでしょ。

百歩譲って、契約書にあるとしても、
    違法な行為まで契約で強制はできないよ。

60. 660 匿名さん

>自治会と住民の話ではなく、売主と住民の話です。したがって自治会の規定は関係ない

自治会の入退会が任意なのに、あなたが強制的に自治会に入会させる権限がどこから出てくるのだろうか?

そうまでして入らせたい自治会は、
    誰も入りたくない自治会か、
    自治会費を何かに使ってしまっているかの、
    どちらかと思われる。

61. 661 匿名さん

> 違法な行為まで契約で強制はできないよ。

だからなぜ違法なの?それがはっきりしないから言い争いになっているのでしょう
    基本的には違法の明確な理由がない限りは、それは違法ではない

私の知識では、良い悪いは別として少なくとも売主が、契約の中に自治会加入を入れることはできると思っているのですが、もちろん自治会側からの要請ではなく、自主的判断が条件ですけど

> 購入条件にに自治会に加入なんてあるわけないし
    このスレを見る限りは、本当かどうかはわかりませんが、存在はしているみたいですよ

> 販売者がそんな不利な条件付けるわけないでしょ。
    必ずしも不利になるとは限りませんよ
    このスレでもいますが、自治会活動に否定的な住民がいるマンションを嫌がる人もいますから

62. 662 匿名さん

> 自治会の入退会が任意なのに、あなたが強制的に自治会に入会させる権限がどこから出てくるのだろうか?

これは、ずっと説明されていると思いますけど、自治会加入は任意です。したがって自治会として強制で加入させることはできません

しかしマンション販売の場合、別に購入を強制しているわけでもなく、自治会加入に関して説明までして、それに署名までした状態で、購入後、退会できないから文句を言うのはおかしいのじゃないですか。という意見です
    自治会に加入したくなければ、マンションを買わなければいいだけ

ペットが禁止されているマンションで、後々ペットを買いたいと言い出すようなものです

63. 663 匿名さん

>自治会加入は任意です。したがって自治会として強制で加入させることはできません
    >購入後、退会できない

よくわかりません。
    任意なのに退会できないのは、任意じゃないと主張しているとしか考えられない。

>自治会に加入したくなければ、マンションを買わなければいいだけ

なんともはや暴論ですね。
    自治会規約で入退会任意なのに、自治会入りたくなければマンション買うな、とまで言うか?

64. 664 匿名さん

> 自治会規約で入退会任意なのに

だから何度もいっていますけど、前提条件がおかしい
    自治会加入は、もちろん任意です

> 自治会入りたくなければマンション買うな、とまで言うか?

そのとおりです
    普通でしょう?
    契約書の内容に合意できなければ、たとえどんな項目でも買えないでしょ

65. 665 匿名さん

マンション販売に自治会加入絶対条件なんてつけたら、国土交通省がマンション販売禁止するよ

66. 666 匿名さん

> 国土交通省がマンション販売禁止するよ

なんで?
    暴力団の入居を拒否しているのと同じ程度じゃないの?
    自治会はいらないぐらいの人は、あとあとクレーマになる可能性高いから嫌だという程度だと思うけどなぁぁ

67. 667 匿名さん

暴力団は犯罪者です。
    犯罪組織を否定しないでどうする
    自治会は私的団体、加入義務を強いる販売条件は不可能

デベは国土交通省に通報
    管理組合は総務省と税務署に通報
    管理会社はお咎めなし

販売契約書見てご覧、
    デベが販売条件にしているなんてとこは、現実ないよ

68. 668 匿名さん

購入後に退会できないことに苦情がでるのは、別に変ではないでしょう。
    自治会加入が任意である以上、退会希望をだすことに何の問題もありません。
    自治会加入を予定していても、その後自治会ができないまま自治会費だけ管理組合が徴収しているのなら、管理組合の不当利得となり、支払った人に返還する義務が生じます。

69. 669 匿名さん

>>662
    売主が自治会の了解もなく、居住者を自治会に入会させる契約をするの?
    それこそ勝手に名前を使われる自治会にとって迷惑な話。

70. 670 匿名さん

自治会の活動をしたくなければやらなければいい。
    但し、自治会費は黙って支払う。
    僅かな金額のことでしょう。それに少なからず恩恵を受けるのであれば当然
    お金は出すべきです。
    全国の殆どの組合では自治会の加入や脱退でもめているところはありません。
    自治会の加入・脱退は自由ですが、だからといって住民が会費だけは払いたくない
    といってたら住民間のわだかまりが発生するだけです。
    会費だけとって何の活動もしてないところは論外です。
    自治会に入りたくなければマンションは買うなとかの極論まででていますが笑止千万ですね。
    恩恵を受けるんだったら黙ってお金を出しなさい。

71. 671 匿名さん

>売主が自治会の了解もなく、居住者を自治会に入会させる契約をする
    >それこそ勝手に名前を使われる自治会にとって迷惑

確かに、常識的に考えると、自治会にとって迷惑になるはずです。

原始管理規約で管理費として自治会費を徴収する旨の規定があると、そういうことになるね。

しかし、
    問題が根深いのは、
    自治会の中には、そうやって自治会に入会して自治会費が入ってきても、「迷惑」と思わないらしい事実があることです。

私のところの自治会は、地域の戸建てといっしょの自治会に、原始管理規約で丸ごと区分所有者が入会してますが、その自治会には入退会の規定がないので、毎年、潤沢な自治会費が支払われています。

私はたまたま自治会の会合で寿司や酒が出ていたのを目撃しました・・・。

72. 672 匿名さん

670さんに概ね同意。

自治会に参加しない、お金払わない。
    でも恩恵は受ける・・・って筋通らないでしょ。

自治会だって名前だけでお金だけ徴収している地区もあるかもしれんが、
    それこそそれが嫌なら自ら率先して動いて改善してくべきだと思うし。
    できないなら、それこそ僅かな自治会費払おうよ。

文句だけ言っている人って、
    権利だけかざして義務を怠るどっかのモンスター○○○みたい。

この考え、間違ってますか?

73. 673 匿名

672さん、論点を間違えてます。
    自治会に無断で登録し、勝手に管理費口座にて引き落とす

しかし自治会活動はない、実質自治会は存在しない。
    それに対して退会すると言っても引き落としをやめない

これが、このスレの論点だや

74. 674 匿名さん

670さんに同意

自治会費を取られることに反対してるんだったらこんなとこでレスしてないで
    自分の自治会で反対すればいいのでは。
    それが出来ないのであれば黙ってお金を払うべし。
    恩恵だけ受けてお金を払わないというのは筋が通らない。

それに自治会費と管理会社と何の関係があるの?
    土地を購入する時や建物を建てる時ににお世話になったとしても、それが組合員にとって何の
    関係があるの。
    勘違いしてるんじゃない。

75. 675 匿名さん

>>673
    口座引き落としは管理会社の問題ではないでしょう。
    組合の問題です。
    自治会に無断で登録ではなく、入居時に了承してるんでしょう、細かいことはわからなかったとしても。
    口座引き落としに問題があれば自治会役員で集金すればいいでしょう、それだけです。
    又、了解なしに自治会員にされたとしても、それで脱退しなければならないんですか?
    自治会活動は全然行われていなければ問題ですが。多分それはないと思います。
    もし全然何も活動されていないんだったら、その余ったお金の処理はどうしているんですか?
    そんな組合は殆どありません、そんな特殊なマンションはここで論議する価値はないでしょう。

76. 676 匿名さん

>>673

672です。
    即レスありがとうございます。

私の思うところ、

> しかし自治会活動はない、実質自治会は存在しない。

であれば、
    自治会を正常に運用してもらう様に依頼するのが本来の筋では?

しかも、
    > 自治会に無断で登録し、勝手に管理費口座にて引き落とす

これはお金の使用に関することですから必ず事前に説明があったはずですよ。
    どのマンションでも例外なく、、、と思うのですが。
    一般的には書面で残っていると思うのですが、管理会社には確認とれませんか?

77. 677 匿名さん

またまた論点変えて〜

自治会強制加入は、デベ販売条件にはない
    従って販売契約書に記載はない
    あれば、国土交通省にマンション販売業者資格を取り上げられる

管理組合規約で自治会に強制加入させることはできない、自治会費として徴収した金を管理費に流用することはできない
    総務省に、補助金不正受け取り
    税務署に脱税団体
    返金されない場合、通報すべし

78. 678 匿名さん

676は、

子供会の費用を管理組合に請求して断られて文句言った九州のおばさん?

79. 679 匿名さん

マンションないのでの親睦や交流のために使う費用を、自治会費と称することが異常ですね

マンション管理費をマンション住民の親睦や交流に遣うことは、国土交通省の指導内容にもあり認められている

なんで、違法なことに手を出すのだろう?

80. 680 匿名さん

>>677
    自治会の加入・脱退は個人の自由です。
    管理組合と自治会は別物です。そんなことは分かっていますよ。
    販売契約書に記載はなくても実際加入して自治会費を支払い、その恩典も受けているのでしょう。
    だったら自治会費は支払うべきでしょう。
    その取り扱いや全然?自治会の活動がされていないのであれば自治会の存在自体が無意味です。
    しかし、そんなことはないでしょう。
    もしあったとしたらそんな特殊なマンションのことを論じるのは意味ないのでは。

81. 681 匿名さん

> 自治会強制加入は、デベ販売条件にはない
    > 従って販売契約書に記載はない
    > あれば、国土交通省にマンション販売業者資格を取り上げられる

だからーーーー
    この根拠は何?

> 管理組合規約で自治会に強制加入させることはできない
    これに関しては、管理組合自体が加入が強制される団体であり、自治会加入に関して、個人の意見が反映されんたいため、理解できるが、デベ販売条件にできない理由は何ですか?

82. 682 匿名さん

677は自治体活動したことあるのかな?

> 自治会費として徴収した金を管理費に流用することはできない

場合によってはできると思いますよ
    マンションが1つの自治体として扱われている場合です

> 総務省に、補助金不正受け取り
    補助金は、特定の活動に対して払われます
    したがってその活動をしていれば問題ありません
    残った費用をどう使うかは自治会次第です

>税務署に脱税団体
    管理費として流用しても、マンション住民が管理費として払っただけの扱いになるだけ問題ない

> 返金されない場合、通報すべし
    マンション住民に返して、マンション住民から別に管理費を徴収するだけ、手間がかかるだけで無駄

83. 683 匿名はん

自治会、町内会の強制加入なんかある訳ない。
    反論してる奴は、どうせ管理会社の社員だでよ。

最初の質問は、どこの管理会社か? でしょう。

84. 684 匿名さん

自治会費は黙って支払う。
    これで結論になりますが、いいでしょうか。

85. 685 匿名さん

かつあげ

86. 686 匿名さん

反論してる奴、自治会活動してないだろ!
    自治会活動してないマンション自治会のスレに書くなよ

87. 687 匿名さん

>自治体活動
    >マンションが1つの自治体として扱われている

いつの間にか、自治会が自治体の問題になった。

あしたは、自治体が国家になるでしょう。

88. 688 匿名さん

>反論してる奴、自治会活動してないだろ!
    >自治会活動してないマンション自治会のスレに書くなよ

自治会に強制加入させようとしてるやつ、
    マンション管理組合と関係ないからにないから、レス書くなよ!

89. 689 匿名さん

>マンション自治会のスレ?

ここはマンション管理組合じゃなかったのか?

90. 690 元自治会長

自治会活動しているのなら退会を止めることはしない
    自治会の常識だ

黙って金だけだせなんて、自治会をおとしめることをかくな
    自治会役員に迷惑をかけないでくれ

91. 691 匿名さん

自治会には全員加入し、活動をしたくない者はボランティア精神に則り
    自治会費は黙って支払う。
    これで結論にしていのですが、いかがでしょうか。

92. 692 匿名さん

↑
     かつあげ

93. 693 匿名さん

>黙って金だけだせなんて、自治会をおとしめることをかくな
    >自治会役員に迷惑をかけないでくれ

まったくその通りだと思います。

94. 694 匿名さん

私のいる自治会でも、

「黙って金だけ出せ」とか、
    「全員加入しろ」とか、
    「退会を拒否する」とか、そんなことはしていません。
    常識的に考えて、そのような自治会の存在意義がないと思います。

レスを見ると、どうも管理組合規約に全員が自治会に加入する定めや、
    管理組合の管理費といっしょに自治会費を徴収するあつかいが
    問題の根源になっているように思います。

そうした管理組合は、自治会から見ても、問題のある管理組合であると思います。

95. 695 匿名さん

694さんの言うとおりだと思います

自治会から退会を拒否したり、強制加入をすることはありません

このスレは、あくまで管理組合もしくは売主が自治会強制している場合の話ですよね

なので、自治会規約は関係ないですよ
    自治会としては強制はしていないので、というかできないので

問題は、売主に契約前に確認しなかった契約者か、住民で構成される管理組合です
    結局、文句言っている人に問題があるだけでしょ

96. 696 匿名さん

694ですが。

>問題は、売主に契約前に確認しなかった契約者か、住民で構成される管理組合です
    >結局、文句言っている人に問題があるだけでしょ

違いますよ。
    自治会の加入を管理組合規約等を通じて事実上強制している自治会も、そうした自治会費を何の疑問もなく受領している点において、問題だと思います。 

あなたは、自治会の加入退会は自由だけれども、売主は買主に契約時に自治会加入を条件として加入を強制できると主張してる人と同一人物ですね。

97. 697 匿名さん

> 696さん

> 自治会の加入を管理組合規約等を通じて事実上強制している自治会も、そうした自治会費を何の疑問もなく受領している点において、問題だと思います

少なくともこれは、マンションの人が主張しないと自治会としは、知らない内容です
    強制されているのか、自分の意思で入ったのかはわかりません

それに自治会は、言ってくれば自治会としては、退会はできます

ただし、このスレに最初のほうにもありますが、マンション内での自治会費徴収は止まらず、余った分が管理費に回されているだけでしょ
    だから管理組合の問題だといっただけですよ

98. 698 匿名さん

> 売主は買主に契約時に自治会加入を条件として加入を強制できると

これは、できない根拠を誰も示していないだけですよ

99. 699 匿名さん

> 売主は買主に契約時に自治会加入を条件として加入を強制できると

これは、良い悪いではなく、まずできるかどうかです
    法的な規制されていない限り、できると考えています
    自治会が強制しているわけではないので、自治会規約にも違反しません

で問題は、自治会としては、退会の拒否はできないので、退会はできます
    ただし、マンションとして自治会の徴収は義務になっているので、退会しても引き落とされます
    ただし自治会は、人数分しか受領しないので、余ったお金がマンション内にプールされるだけです

これ以上、自治会でできることはありますか?
    その契約を否定したとしても、少なくとも購入時になっとくして購入されていて、違法でない限り、自治会側から変更することはできないと思いますが

100. 700 匿名さん

696ですが。

あなたの加入している自治会は入退会自由である、
    しかし、
    売主(あなた)が、買主に対して、売却の条件として自治会加入とすることによって、自治会加入を強制する、
    このことが、
    >自治会が強制しているわけではないので、自治会規約にも違反しません

とあなたが本当に思っているのなら、あなたの頭を私は疑います。

あなたの主張だと、
    自治会規約以外にあなたが勝手に自治会規約を定めていることになるけど、
    仮に、そんなことを買主に売却条件として付け加えてほんとにやったら、

あなたはその自治会から除名されても文句は言えません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK