管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 501 匿名さん

    自治会費って結局、寄付金みたいなものですよ
    別に活動している自治員がもらっているわけでもないですし、役員報酬とかでもらっていても割にはあわないでしょうし

    なので、自治会費を払っているから、どうこうってことはないですよ。寄付していると思えば言いだけ。
    自治会員の人だって自分でもお金を払いつつ、活動もしている。活動もせずに文句のみいうのはやめましょう

    むしろお金払わなくてもいいから、活動してくれる人ってすごく大歓迎されるよ(基本的に人手たりてないから)

    自治会って結局、収入以上のことは活動しないので、自治会費が減ったら、活動内容が薄くなるだけなので、住んでる人がそれでいいなら、問題ないと思うよ

  2. 502 匿名さん

    > それだけ言うのなら責任もって代わりにやってくれたまえ。

    問題視しているのに、何もせずに自治体を否定するのはどうかなという意見でしょ
    抗議の後の活動がぜひ知りたいですね
    片方からの意見なので、相手はただのクレーマーとして見てるだけかもしれないし

  3. 503 匿名さん

    結局自治会に反対しているのはお金を払いたくないだけのこと。
    僅かなお金しか払ってないのに、それで祭りの後のちょっとしたおつまみを自治会費から
    支出したらもう大変なことだよね。けちとしかいいようがない。
    黙って好きなようにさせてやりなさいよ。

  4. 504 匿名さん

    >> マンション管理規約で全員加入を義務付けて全員管理費から自治会費を徴収し
    >これは、自治会ではなく、管理組合の問題です

    自治会は入りたい人で、その地域に住んでいるの団体。
    管理組合は、住んでいるいないに関係なく、区分所有者は強制的に加入されている団体。
    これを一緒に扱おうとする貴方はやましい人に違いありません。何か悪事を企んでいる人です。

  5. 505 匿名さん

    >504さん
    たぶん勘違いされていると思います

    >> マンション管理規約で全員加入を義務付けて全員管理費から自治会費を徴収し
    >これは、自治会ではなく、管理組合の問題です

    これは、別に管理組合と自治会を一緒に扱おうとしているのではなく、管理規約に自治会加入を記述しているのは、管理組合の問題であり、自治会は関与していないということです
    504さんのおしゃるとおり、自治会は管理規約に関しての権限を持ちません
    そのため、自治会加入が強制されていることに関する文句は、管理組合にいってくださいということでしょう

  6. 506 匿名さん

    >別に管理組合と自治会を一緒に扱おうとしているのではなく、管理規約に自治会加入を記述しているのは、管理組合の問題であり、自治会は関与していないということ

    自治会が関与していないのに、
    なぜ自治会はそのようにして集められた金を管理組合から受領しているのでしょうか?

    知らないうちに入ってきたとでも?

  7. 507 匿名さん

    いずれにしても片田舎のマンションでしょう。都会ではこんな事あり得ない。

  8. 508 匿名さん

    >いずれにしても片田舎のマンションでしょう。都会ではこんな事あり得ない。

    それが結構あるみたいなんだよ。
    このスレを最初から読むとわかるけど、議論がすぐ沸騰するところからすると、相当あって、問題になってる様子が推測できる。

  9. 509 匿名さん

    > いずれにしても片田舎のマンションでしょう。都会ではこんな事あり得ない。

    逆でしょう
    田舎の場合は、自治会のウエイトはかなり高く、自治会に入らないと、自治会で運営されている行事や施設も多いため、疎外感がでます

    都会の場合は、あまり近所づきあいがないため、自治会に否定的な人が多いのでしょう

  10. 510 匿名さん

    >>505 >>506
    自治会としては知らぬ存ぜぬにしたいんだろうけど、その自治会費が自治会に渡っているのなら、自治会側に返還請求できるけどね。
    自治会側の会員管理の不備があるだろうから、民法110条の表見代理が成立して、自治会も責任を負うことになりそうだけど。

  11. 511 匿名さん

    >510
    これは、自治会としてどのように自治会員の管理をしているかによると思います

    一般的にマンションの場合、セキュリティの関係などで、自治会の入会の確認は、代表者にお願いすることが多いです
    最初の段階では、理事長になるのかな
    その理事長が全員加入として、それ以降退会の連絡なく自治会費を払っているなら、自治会というよりも理事長の責任が一番多い
    自治会費の徴収に関しては、管理費からの徴収の要請は自治会からはなく、できればマンション内で取りまとめしてくださいぐらいのお願いです

    自治会は、会費の払いこみをもって今年度も参加表明をしたとみなしていると思います

  12. 512 匿名さん

    一部のデベ管理会社だけだや、よその管理を横取りするのにもいい宣伝になるんだろ。

  13. 513 匿名さん

    学力、知能低下で、自治会も管理組合も区別が出来ないとはね。
    間もなく中国、韓国に全ての点で差が付けられて行くことだろう。

  14. 514 匿名さん

    >>511
    その書いた事例だと表見代理そのものなんだよ。
    自治会(本人)が、代表者・理事長(代理人)に自治会入会・自治会費の徴収を依頼した(基本の代理権の授権)。
    ところが、理事長が全員加入として、全員分の自治会費を徴収し、自治会に全員加入であるとして自治会費を納め自治会が受領した(理事長の越権行為)。
    この場合、支払った人が善意無過失であれば、理事長の行為の法的効果は本人(自治会)にも帰属する。
    自治会よりも理事長が悪いから、そっちの責任と突き放せないんだよ。

  15. 515 匿名さん

    >理事長が全員加入として、全員分の自治会費を徴収し、自治会に全員加入であるとして自治会費を納め自治会が受領した(理事長の越権行為)。
    >この場合、支払った人が善意無過失であれば、理事長の行為の法的効果は本人(自治会)にも帰属する。
    >自治会よりも理事長が悪いから、そっちの責任と突き放せないんだよ。

    506です。
    よく理解できました。
    ありがとうございます。
    私は、つねづね、受領した自治会にも責任があると思っていました。

  16. 516 匿名さん

    でもね、自治会の加入は自由でも中々脱退はしづらいでしょう。
    その勇気があるんなら、ここでうだうだいってないで脱退しなさいよ。脱退はできるんだから。
    近所づきあいや自治会の恩恵を少なからず受けてるので脱退しずらいんでしょう。
    自治会費がもったいないんだったら脱退しなさい。それはあなたが判断することであって他人を
    巻き込む必要はないよ。
    もし、あなたは脱退しても自治会の活動や自治会費の使用方法でまだ文句をいいそうだね。

  17. 517 匿名さん

    > 支払った人が善意無過失

    なぜ、こうなるの?
    私の自治会もそうですが、自治会としては全く強制はしていませんよ
    そん旨も伝えています
    あくまで希望者がいたらと言う話でお願いしています
    管理規約に記載したのは、あくまで管理組合の独断ですよ
    お金の徴収にしても、マンション内での取りまとめは、とりあえずお願いはしますが、無理ならもちろん集金に行きます(もしくは持ってきてもらいます)

    これは自治会によるかもしれませんが、特にマンションなどで大勢が一気に加入された場合は、その後、説明会も行っています。もちろん全員は参加されていませんが、その時に退会などについても説明しています

  18. 518 匿名さん

    >自治会としては全く強制はしていません
    >あくまで希望者がいたらと言う話でお願いしています

    強制ではないのなら別によろしいと思います。

    >特にマンションなどで大勢が一気に加入された場合は、その後、説明会も行っています。

    理想的で、原則的で、大変よろしいと思います。

    貴殿のような自治会ではなく、
    自治会規約に入退会の規定がなく、また、その地域のMSの管理組合には自治会費を管理費といっしょに徴収する規定があり、区分所有者の居住の有無に関係なく全員が自治会に介入している場合、その自治会費を受領しますか、しませんか?

  19. 519 匿名さん

    町内会活動や自治会活動は、本来、管理組合の業務範囲ではないため、管理組合の会計で受け入れ、そして、払い出すことは適切ではないと考えられる。しかし、多くの管理組合で、町内会費又は自治会費を受け入れ、管理組合会計から払い出している実態を踏まえれば、管理規約等で町内会費又は自治会費を受け入れ及び払い出すことができる旨を定めるなど、組合員の合意を得る必要がある。そして、管理組合が代行して徴収するものとして勘定科目では町内会費(徴収代行)とすべきである。 

  20. 520 匿名さん

    519さん、揚げ足取りではないですが一部、間違ってます。
    多くのマンションは全オーナー強制加入にはなってませんし、入退を管理規約て゛定めているマンションも極一部のマンションです。
    ある特定のデベ系列マンションが、10年ほどの間に広めてきただけのことです

  21. 521 匿名さん

    >>517
    なんで噛みつかれるのかわからないけど。
    表見代理の規定は何も知らず、過失がなかった人を守るための規定なんだよ。

    後で希望制や退会について説明しているのなら、その時点で「そんなことは知らなかった。それなら入会しなかった。」という人に対して、自治会は入会手続きそのものを取り消して、自治会費は返金しなくちゃいけないということ。

  22. 522 匿名さん

    > 自治会規約に入退会の規定がなく、また、その地域のMSの管理組合には自治会費を管理費といっしょに徴収する規定があり、区分所有者の居住の有無に関係なく全員が自治会に介入している場合、その自治会費を受領しますか、しませんか?

    自治会としては、そのマンションの管理規約自体を見れないので、マンション内でどのように集めているかに関しては、わかりません
    また、そのような徴収がされていたとしても、あくまで住民の意思でやっているものだと思っています

    また私の自治会としては、住んでいない区分所有者でも自治会には入れます
    したがってあくまで、区分所有者の方の意思で払われていると思っています
    退会されたい方は、直接でもいいですし、理事長経由でおいいので言っていただければ、すぐに退会できますよ

  23. 523 マンコミュファンさん

    >スレッド主さんへ。
    リクルートコスモスがそうですね。
    (今は確か大和~~?に名称が変わりました。)

    ウチのマンションは最初「~クラブ」と称して
    マンション住民の親睦をはかるのを目的とするということで
    管理組合口座で全住民から徴収することになっており、その後の総会で
    「~自治会」と名称を変えてからもそのまま管理組合口座で全住民から徴収した後で、
    自治会口座に振り替えられています。

    マンションの自治会には全住民がはいるものとばかり思っていましたが、このスレッドを
    読むと違うようですね?

    ちなみにマンションから出る「資源ごみ」の売上も、最初は管理費に充当されていたのが
    知らないうちに全額、自治会費に入っています。
    これは普通のことなのですかねえ?

  24. 524 匿名さん

    518です。
    522さん、ありがとうございます。ぶしつけな質問すみませんでした。

    >自治会としては、そのマンションの管理規約自体を見れないので、マンション内でどのように集めているかに関しては、わかりません
    >そのような徴収がされていたとしても、あくまで住民の意思でやっているものだと思っています

    確かに、管理組合の規約の内容がわからないと、自治会費について任意に加入し支払っていると思うのも仕方ないですね。
    管理組合の管理規約がこの問題の根源にあるということも承知してるつもりですが、私のところでは自治会が町内に二つあり、管理組合の規約に一方の自治会にのみ強制的に支払っていることになっているので複雑怪奇なのです。
    そのような地域もあって、問題解決に苦労していることもどうかご理解ください。

  25. 525 匿名さん

    >523さん

    「~クラブ」でも「~自治会」でも、それが結局どんな活動をしているかによると思います

    「自治会」と名前をつけた経緯はわかりませんが、自治体と名前をつける以上は、加入が任意の団体にすべきでしょう

    ただ、自治会と名前はつけたが、実際は管理組合すべき仕事の一部を予算をわけてやっているだけなら問題ないとは思いますよ

  26. 526 匿名さん

    >>519
    高層住宅管理業組合だかどこか忘れたけど、会計士とか専門家が出したマンションの会計処理のあり方についての報告書だっけ?

  27. 527 匿名さん

    新制度の管理費扱いになると自治会費の取り扱いは管理会社には不利になりませんか?
    それとも、全て管理組合責任になるのでしょうか?

  28. 528 匿名さん

    >新制度の管理費扱いになると自治会費の取り扱いは管理会社には不利になりませんか?


    いい質問です。私も知りたいです。

  29. 529 匿名さん

    >>527
    従来の管理費の保証制度なら自治会費は名称を問わず保証の範囲外ですね。

  30. 530 管理会社

    自治会費の徴収、支払いを管理組合経由だと余計な仕事増えるから住民が直接払ってほしい。たかだか数百円でガタガタ言う人が必ず一定の割合で居るからね

  31. 531 匿名さん

    >従来の管理費の保証制度なら自治会費は名称を問わず保証の範囲外

    で、
    新制度では?

  32. 532 匿名さん

    新制度では、完全なる管理組合責任
    デベ系管理会社が自治会費を管理費口座で集金しても、デベ系管理会社は全く痛みはありません。

  33. 533 購入検討中さん

    > 532さん
    もともとそうじゃないの?

    管理会社に非があるケースは、管理組合が自治会脱退を決めても、それに応じないケースもしくは、管理会社の運営費として払っている中で自治会費を徴収しているケースだけだと思っていました

    なぜなら管理規約自体は管理組合が承認し、管理費口座での集金金額も管理組合で承認したものであるためです

  34. 534 匿名さん

    533さんの言う通り、基本的には管理組合の責任になる。
    ただ、新制度であるかどうかに関係なく、新築大規模マンションで重要事項説明や原始規約で自治会費を記載、強制徴収しているケースは、売り主と管理会社に責任を問えるケースはあるかもね。

  35. 535 匿名さん

    マンション規約で、私的な団体の自治会に強制加入を歌うマンションは北と同じだと表現されますが
    北のお隣りがパジャマ外出禁止に…
    自治会強制加入マンションとは、低レベルマンションなのだと改めて認識です。
    建物自体は大変来にいっておりますが、管理組合の運営を考えると管理会社にぼられる運命から逃れるのは難しそうです。
    転売による損金と管理にぼられる損金とを早く天秤計算したいと思いました。

  36. 536 匿名さん

    >自治会強制加入マンションとは、低レベルマンション>管理組合の運営を考えると管理会社にぼられる運命

    確かに1個の自治会費はわずかでも全戸となるとかなりの金額になるし、
    それを管理組合として放置してよいはずないと思う。

    一義的に管理組合理事会の責任だとしても、

    専門業者たる管理会社が管理組合にアドバイスしない場合は、問題がある。

    管理会社は、
    このことひとつとっても、こうなのだから、
    その他の面でも推して知るべし、ということになるなー。

  37. 537 匿名さん

    >>535
    自治会費は一体いくらなの?
    それぐらいの微々たるお金だったら黙って出したらどうなの。
    自治会の恩恵は受けてるのでしょう。
    世の中には難しく難しく考える者がいるんだね。
    私はマンションの住民だけど、理事会の役員も自治会の役員もしたことないし、組合や自治会の
    総会にも一度も出たことないけど、参加してない分お金だけは何もいわずにだしてるよ。
    参加してないのに文句だけいうのいるよね。

  38. 538 匿名さん

    537のようなのが、管理費や自治会費の私的利用、横領をするんだろうな

  39. 539 匿名さん

    >>537

    またかよ!
    あんたは「独裁者」と他人に評価されてるだろ。
    そのことに対する反論はどうしたんだよ!

  40. 540 匿名さん

    理事会役員を立候補してやったことあるし
    総会には必ず出ているし
    時々、自治会の活動にも参加するのでわかった、自治会費の私的利用と思われることを総会で問い詰めたら
    のらりくらりと逃げられ、今回は自治会役員の募集もしなくなった!

    委任状を集めればこっちのものという態度が見えてしまいましたね。

    住民に無関心な人たちが多くなればなるほど好きなようにされる可能性が高くなるので、
    総会に出ないで委任状を安易に出すのはなるべくやめた方がいいと思いますよ。

  41. 541 購入検討中さん

    > 新築大規模マンションで重要事項説明や原始規約で自治会費を記載、強制徴収しているケースは、売り主と管理会社に責任を問えるケースはあるかもね。

    重要事項説明に記載してある分には、売主は責任を問われません
    なぜなら、説明をして、署名ももらっています
    つまり自治体への参加は、本人が了承したことになります
    嫌なら買わなければ良いだけで、マンション購入自体は強制されていませんので

    管理規約の原始にいれるのは、判例として無効とされているため、管理組合で承認されるまでは責任を問えるかもしれませんが、管理組合で承認された場合は、一部の責任にはなると思います


    >自治会強制加入マンションとは、低レベルマンション
    これは、違いますね
    住民レベルが高い場合は、自治会活動を普通にするので、強制とわ思わないし、強制にはしない
    住民レベルが低い場合、あまり考えていないので、気にしない

    そもそも自治会の活動をまともにしない住民のレベルが低いだけ




  42. 542 匿名さん

    >重要事項説明に記載してある分には、売主は責任を問われません
    >なぜなら、説明をして、署名ももらっています
    >つまり自治体への参加は、本人が了承したことになります
    >嫌なら買わなければ良いだけで、マンション購入自体は強制されていませんので

    すさまじい理屈だな。強制加入そのものじゃないか!

    まえのレスだけどよく読んでください。
    >重要事項説明では自治会入会にならないよ。
    >重要事項説明では「その説明を聞きました」ということを確認しているだけ。
    >重要事項説明書では、マンションそのもの、電気や水道やガス、管理会社などなど説明はあるけど、マンションの購入契約、電気・水道・ガスの使用契約は後で実際の契約をするでしょ。
    >マンションの管理事項については管理組合設立総会で管理規約と管理契約を発効させる。


    >自治会については、区分所有法外の事項で管理規約で定めても無効になる。


  43. 543 匿名さん

    >管理規約の原始にいれるのは、判例として無効とされているため、管理組合で承認されるまでは責任を問えるかもしれませんが、管理組合で承認された場合は、一部の責任にはなる

    これもおかしい。
    無効なのがいつの間にか承認されてしまってる。

  44. 544 匿名さん

    541さん、でしょ
    自治会経験者なら分かるよね
    >住民レベルが高ければ、自治会加入を強制しない
    そのとおり
    自治会加入を強制する=住民レベルが低い=管理費不正使用、管理費滞納者続出

    中古物件なら、まず売れない
    新築は『普通改正されます。気にしないで大丈夫です』と営業は言う

  45. 545 匿名

    自治会費ごときでバカ丸出し!
    昔からバカは死ななきゃ治らないと言うから、何を言っても無理でしょう!
    バカやバカ親は死ななきゃ治らないのだから放置プレー放置プレー!

  46. 546 匿名さん

    >>541
    内容によっては売主の虚偽説明になるよ。
    自治会については、近隣協議事項として自治会について記載していることが多い。

    実際は自治体から「是非自治会を作って下さい」程度の内容を、さも「自治会に入会しないとこのマンションは買えない、マンションに住めない」といった風に記載しているのなら問題だよ。

  47. 547 マンコミュファンさん

    自治会って?
    町内会の事なら、加入する、しないは自由です。
    マンションを購入すれば、管理費は当然掛かるよ。

  48. 548 匿名さん

    この話は、サラ金の過払い請求と一緒だね。

  49. 549 匿名さん

    547さん、自治会=町内会です。
    547さんは不思議に思われるでしょうが、
    デベ系管理会社の既得権のために
    マンション管理組合に、自治会全加入を義務付けるように、初代理事会を操作する管理会社があるんです。

    全員加入を強制し、管理費と一緒に徴収はしても
    マンション住民に、自治会の回覧も配布も掲示すらせず
    希望者のみ自治会のお知らせを閲覧する仕組みにし
    マンション住民が、自治会に興味を抱き活動しないようにしています

    微々たる金に口出しするなです。

  50. 550 マンコミュファンさん

    547です。
    549さん、早速ありがとうございます。
    ひどい話ですね。 たとえ管理規約に盛り込まれていても世の常識に合いませんね。警察に相談したほうがよさそうです。
    549さんのマンションでは、多分ほかにも不正が行われているとおもいます。
    管理会社が発行する書類など、証拠になるかもしれないものを集まることです。

  51. 551 匿名さん

    平成21年管理業務主任者試験問題より
    【問31】管理組合の業務に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約の定め
    によれば、最も不適切なものはどれか。
    1 町内会の防災対策についての情報収集のため町内会の会合に出席すること。
    2 組合員向けに広報誌を発行すること。
    3 マンション敷地内の樹木を伐採すること。
    4 組合員から自治会費を徴収し、自治会に支払うこと。

    答え 4

    問題 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h21/download.html
    回答 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h21/goukaku_seikai.html

  52. 552 匿:名さん

    >>551
    「マンション標準管理規約の定めによれば、」との条件付ですから、
    当然、正解は「4」となるでしょうね。

  53. 553 匿名さん

    管理会社が自治会費を一緒にするのは問題だと言うこと、それをあえて管理組合に提案し理事会決議で認証とする管理会社はどこでしょうか?

  54. 554 匿名さん

    管理会社が自治会費を一緒にするのは問題だと言うこと、それをあえて管理組合に提案し理事会決議で認証とする管理会社はどこでしょうか?

  55. 555 匿名さん

    一緒に
    請求する
    がぬけてました

  56. 556 匿名さん

    私のマンションも町会費を毎月250円ほど管理費と一緒に引き落とされてます。
    でも町内会ができていないので、毎年修繕積立金に入れています。
    これを総会でおかしいという人がいたのですが、管理会社の人が答えたように重要事項説明にも支払うことが書かれているし、たかだか月々250円程度のことで問題ないと思っています。

  57. 557 匿名さん

    556
    釣りはやめましょう。
    重要事項説明云々だの町内会がないのに引き落としだの、貴方の程度が分かりますね。

  58. 558 匿名さん

    釣りじゃないと思います。
    大規模マンションなら、マンション内自治会の設立を念頭に、重要事項説明で自治会費を書くこともありえます。
    自治会費は徴収してるけどまだ自治会が立ち上がっていないこともあるでしょう。

  59. 559 匿名さん

    558、全国の自治会の敵だな
    自治会を冒涜している。
    どこだよ、それ
    総務省と国土交通省から指導があるべき事例だよ

  60. 560 購入検討中さん

    >重要事項説明では自治会入会にならないよ。

    加入にはならないけど、加入が前提にはできますよ
    自治体が強制しているわけではないし、マンション自体を売ることを強制しているわけではないので、違法ですらない

    >重要事項説明では「その説明を聞きました」ということを確認しているだけ。

    そのとおりです
    自治会加入が前提という説明を聞いたうえで、確認の書名をしているので、つまり加入に賛同したということになります
    あとは加入の手続き上のことを別途すればいいだけでしょ

    > >自治会については、区分所有法外の事項で管理規約で定めても無効になる。
    重要事項説明と管理規約は、関係ないよ
    管理規約は無効でも、重要事項説明は無効ではない

  61. 561 匿名さん

    管理組合で、一括して自治会費を払ってくれるメリットも手間削減以外もありますよ

    私の自治会は、自治会費は300円で年一括か、半年払いを選べます
    支払い方法としては、手で持っていくか振込みがありますが、やはり一般的には振込みになります(時間が合わないので…)

    その場合、振込み手数料は、払う人払いになりますが、マンション一括で払ってもらえると振り込み手数料が人数割りになりかなり格安になります

    私のマンションは、自治会加入は強制されていませんが(入居時に希望者の確認がされました)、加入者は管理費口座で引き落としされます
    ただ私の知っている限りは、ほとんど全員が加入していると思います

  62. 562 匿名さん

    私のマンションも管理費等と一緒に口座引き落としになっています。月300円です。
    強制ではありませんが、350戸の住民が全員入会してるというか会費を支払っています。
    結構活動はしているみたいです。参加したことはありませんが。
    月300円の会費で余計な口出しすることでもありませんしね。
    せっかく地域の活動が行われて活性化されてるのに、法律上はとか建前論ばかりをいう訳にはいかないでしょう。
    自治会活動に参加したことも自治会の役員もしたことがないんですから。

  63. 563 匿名さん

    自治会なのに、振込みとはなぜ?
    手間暇惜しくて自治会は成り立たない
    人と人とが、接する時間や手間が繋がりを生み育てる。
    間に管理会社が入ることは自治会の存在意味の否定です

  64. 564 匿名さん

    隣に住む人が誰なのかわからない状態を望む自治会なんて、自治会ではない
    隣人と友人になるのが自治会

  65. 565 匿名さん

    >>563
    戸建でも隣りに住む者が誰か分からないのは同じこと。
    戸建は勿論アパートも誰が住んでいるか近隣住民は知らない。
    集金することが自治会の目的ではないでしょう。
    ムダを省くことの方が大事。
    こんな問題でこのスレが成り立つのが不思議だな、暇人と変人の集まりかな?

  66. 566 匿名さん

    集金、納金は人と人との繋がりです
    管理会社にさせる時点でエセ自治会を表明している
    自治会隣家の住民を知りたくないなら自治会活動は成り立たない

  67. 567 匿名さん

    > 集金、納金は人と人との繋がりです
    > 管理会社にさせる時点でエセ自治会を表明している

    結構むちゃくちゃなこと言ってますね
    別に集金は振込みでもいいと思いますよ
    人との交流は、きちんと別途用意されていますし、集金の場合、1対1なので人と人との交流も効率が悪いと思います。集金は効率よく行って別途時間を作って交流したほうがいいと思います

    この理論で行くと、管理費も手で集めろってことでしょ
    マンション内の住民交流も管理組合の仕事ですよ

  68. 568 匿名さん

    > 自治会なのに、振込みとはなぜ?

    これは集金経験のある人はすごくわかると思います
    なかなか時間が合わず、何十回も訪問することもあります。集金する人の拘束時間は、結構すごい時間になります

    自治会の活動目的は、そこではないので振込みで十分だと思います
    後は、各々時間があう時に活動に参加してもらえれば、問題なく交流もできます

  69. 569 匿名さん

    嘘ばっかり、まいどよく知ったご近所さんで、自治会費の集金に何十回なんてありえない
    自治会とは、隣人との関係ですよ
    お互いの家族構成、仕事など知っているから自治会なんです!
    交互に集金当番をして、相手を思いやれば、お互いに都合のよい時間帯なんてわかります
    それができなくて、自治会なんてないの!!!

  70. 570 匿名さん

    >>569
    自治会費を集金でやるにしても一体何軒の集金をするの?
    隣りだけでいいの?
    交互に集金当番するんだから、隣近所の者を知らないこともあるんではないの?
    同じ者がいつも集金する訳ではないんでしょう。
    ついでに管理費等も一緒に集金したらどうなの、コミュニケが深まるよ。

  71. 571 匿名さん

    >ついでに管理費等も一緒に集金したらどうなの、コミュニケが深まるよ。
    その部屋に住んでいるのが管理組合の組合員とは限りませんよ。

  72. 572 匿名さん

    > 嘘ばっかり、まいどよく知ったご近所さんで、自治会費の集金に何十回なんてありえない

    集金したことありますか?
    近所でも全員なんて交流ありませんよ。自治会費は払っているけど、活動に全く参加しない人も多いのでほとんど話したことない人もたくさんいますよ

    > お互いの家族構成、仕事など知っているから自治会なんです!

    どれだけ田舎なんですか
    かるく100軒以上は、集めますよ。仕事内容なんか知っているのはほんの一部ですよ

    > 相手を思いやれば
    集金者のことを思いやった結果、振込みになったのです

  73. 573 匿名さん

    570さんは自治会活動されたことがないようですね
    自治会はいくつもの斑で構成されます。
    ないので斑ないで、知らない関係で協力がないというのでは、自治会活動はできないんですよ

    571さんは、管理組合と自治会の違いが分からないようですね

    管理組合はマンション所有者に対する法律で決められた組織です

    自治会は希望者の寄り合いです

  74. 574 匿名さん

    572さん、自治会活動していないことがよくわかります
    お困りご近所でもみて勉強なさいな

  75. 575 匿名さん

    自治会は、ご近所で助けあいより良い生活をするために人が集まった会
    防犯防災、交通安全、衛生、などだけでも
    ご近所の家族構成や環境を情報交換し助け合う

    これを言うと黙り込むけど、震災時、隣に家具に潰され閉じ込められた人間がいるかどうかを分かる?
    日頃のご近所付き合いが自治会を作るんだよ

    ご近所付き合いはいらない、管理会社が全てしているというなら
    それは、自治会ではない!

  76. 576 匿名さん

    >>575
    かなり凝り固まった考えの持ち主ですね。
    全員が自治会に興味を持ち、参加するとは限らないでしょう。
    みんな忙しいのですよ。
    この方は自治会費を修繕にすれば自治会活動が旨くいっていると思っているんですね。
    祭りひとつにしても全員参加しますか?

  77. 577 匿名さん

    >これを言うと黙り込むけど

    スレ違いというかピント外れだからじゃねいの。

    >それは、自治会ではない!

    どれが自治会なのかはその自治会が決めることで、少なくともあんたじゃないことは確実。

  78. 578 匿名

    572=576
    いい加減にしとけ、恥ずかしすぎるぞ
    100軒で回覧まわすんかw
    自治会活動どころか、社会人としての活動もないだろう

    助けて貰って当たり前と思っていたら大間違いだ

  79. 579 匿名さん

    >>578
    あまりかっかすると血管切れるよ。
    それにここのスレでWは恥ずかしいよ。

  80. 580 匿名

    自治会に強制加入させる、管理会社の程度とはそんなもんだな
    管理会社の利益のための費用であって
    自治会活動の妨げでしかない
    管理会社が集る金を自治会費と称されるのは迷惑なんだよ

  81. 581 匿名さん

    重要事項説明で自治会加入や支払いについて記載されているならどんな風に書いてあるのか教えてほしいな。

  82. 582 匿名さん

    > 100軒で回覧まわすんかw

    集金と回覧は違いますよ
    たぶん自治会の運営方法が違うだけでしょう

    自治会に入ってはいるけど、全く参加されない方も大勢います

    本当に近所の方全員知っているんですか?
    イベントには必ず参加していますが、マンション内ですら知らない人大勢いますけど

  83. 583 匿名さん

    582、レベル低すぎ小学校の社会科からやりなおし
    ご近所を100軒とは呆れる

  84. 584 匿名さん

    >自治会に入ってはいるけど、全く参加されない方も大勢います

    意味不明。

    参加しないのなら自治会には入ってないと考えるのが常識。
    入っていないのに自治会費だけ集めるのはぼったくりと考えるのも常識。
    常識が通用しないことも知らないのが非常識。

  85. 585 匿名さん

    自治会に強制加入させられれば金をとられるだけ
    自治会の意味がない
    一部の人間が自治会費を私的流用、横領するためのもの

  86. 586 匿名さん

    > ご近所を100軒とは呆れる
    何?
    1000軒が正しいの?
    意味がわからないのですけど

  87. 587 匿名さん

    > 参加しないのなら自治会には入ってないと考えるのが常識。

    意味不明です
    自治会活動には、いろいろありますから、全てに参加されていない方は大勢います(全てに時間の都合がつく方のほうが少ないでしょう)

    例えば、子供のおられない方は、子供会の活動にはあまり参加されていません
    また、子ども会の活動しか参加していない方もおられます

    したがって、自治体の活動はしていても、普通に知らない人っていっぱいいますよ
    また自治会の活動には参加しないが、自治会の活動自体に共感され支援の意味で、自治会費を払われて方いますよ

  88. 588 通りすがりですが

    586さん587さん、もう少し真面目にレスされてはいかがでしょうか?
    読解力や知識や常識の問題ではなく、あなたの人間性が書かせているのではないですか?

    問題は全ての自治会活動しなけばならないではなく

    自治会活動を否定しお金だけを徴収することなのですよ

  89. 589 匿名さん

    >全てに参加されていない方は大勢います

    あのさー。
    すり替えしないでくれるかな。

    あんたは、
    >全く参加されない方も大勢います
    と確かに言ったの。
    だから、全く参加しないのならば、自治会加入していないと考えるのが当然。

    それが、なぜ
    >全てに参加されていない方は大勢います
    に変わってしまうのか?

    「全く参加されない方」と「全てに参加されない方」とは違うでしょ。後者はいく分でも参加が前提になってるけど、前者はそうではない。あんたは前者のことを言ったの。
    自分の言ったことに責任持てよ。

  90. 590 匿名さん

    >自治会の活動には参加しないが、自治会の活動自体に共感され支援の意味で、自治会費を払われて方いますよ

    誤魔化したうえでの事実提示は全く説得力無い。
    出直してきな!

  91. 591 匿名さん

    > 誤魔化したうえでの事実提示は全く説得力無い。

    意味不明!!
    なぜ誤魔化しだと言い切れるの?

  92. 592 匿名はん

    > 589さん

    そもそも532と587は同じ人なの?

    587は
    > 参加しないのなら自治会には入ってないと考えるのが常識
    に対して答えただけで、532の発言の応答ではないよ

  93. 593 匿名はん

    >589さん

    「全く参加されない方」と「全てに参加されない方」
    結局どっちも大勢いるってことでしょ

    それでいいんじゃないの?


  94. 594 匿名さん

    >「全く参加されない方」と「全てに参加されない方」
    >結局どっちも大勢いるってことでしょ

    ちがうんじゃないかな?
    どっちも大勢いるのではなくて、

    自治会に「全く参加されない方」と自治会の「全てに参加されない方」の違いを問題にしてるのではないか?

  95. 595 匿名さん

    『参加しない、口出ししない、金だけ出せ』
    問題はこれ
    自治会は希望者参加なのに、金出せは違法

  96. 596 匿名はん

    > 自治会に「全く参加されない方」と自治会の「全てに参加されない方」の違いを問題にしてるのではないか?

    前からの議論を読む限り、これって重要ですか?
    結局、どっちにしても必ずしも自治会員が全員のことしっているとは限らないってことでしょう

    私は、自治会活動していますが、マンションが多い地域の場合、人の出入りがそこそこあるので知らない人って結構いますよ
    ましてや家族構成や仕事内容まで知っている人ってかなり限られますけどね
    10年以上住めば、そこそこ知っているのかもしれませんが、私は今の地域に住んでまだ3年なので。。私のことをあまり知らない人も結構いると思いますよ(笑)

  97. 597 匿名はん

    > 『参加しない、口出ししない、金だけ出せ』

    ”金出せ”とは言わないでしょう
    私もそうですが、参加はしたいのですが、なかなか時間が合わなくて参加できないケースはよくありますよ
    でも参加できる場合は、参加したいので自治会費は払っていますし、自治会活動は行ってほしいので、全く参加できなくてもお金は払いますよ

    というか、自治会費なんてもともと寄付金みたいなものでしょう
    別に自治会員が、私的に使えるわけでもなく、さらにボランティア活動までしてるんだから、お金払ってボランティア活動してるようなものだよ
    活動はしないけど、寄付だけはするっていう人がいてもいいと思うけど

  98. 598 匿名さん

    自治会強制加入なのが問題なんですよ。

    597さん、論点変えてもらっちゃ困るね。

    スレ最初から読んではいかがかな?

  99. 599 匿名さん

    No.551 by 匿名さん 2010-04-18 15:41
    平成21年管理業務主任者試験問題より
    【問31】管理組合の業務に関する次の記述のうち、マンション標準管理規約の定め
    によれば、最も不適切なものはどれか。
    1 町内会の防災対策についての情報収集のため町内会の会合に出席すること。
    2 組合員向けに広報誌を発行すること。
    3 マンション敷地内の樹木を伐採すること。
    4 組合員から自治会費を徴収し、自治会に支払うこと。

    答え 4

    問題 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h21/download.html
    回答 http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken_h21/goukaku_seikai.html

  100. 600 匿名はん

    > 自治会強制加入なのが問題なんですよ。

    これは、すでに判例ででていますので、すでに解決していて、問題は、自治会加入は強制していないが、管理組合で自治会費を加入者から徴収して、一括して払うのは問題があるかです

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸