管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 1001 匿名さん

    999だが。

    管理規約に区分所有者全員が地域の自治会に加入する旨の規定があり、

    かつ、
    自治会費を管理費といっしょに管理組合口座引き落としされ、

    さらに、
    管理組合総会で、「自治会」と記載せずに単に「班長」を選出する議案が毎年ある、

    というマンションは、ほかにもあると思いますよ、
    同じデべが作った向かいのマンション(同じデべ)の管理規約も同じだから。

    みなさん、人ごとではありませんぞ!

  2. 1002 匿名さん

    >民度の低い議論

    民度と、収入や社会的地位が一致するわけではないと承知しているが、

    このマンションの新築時は、この市でおそらく一番高い価格だった。

    収入が比較的高いものが多く(そうでなきゃ買えない。)、
    銀行員や公務員も多い。

  3. 1003 契約済みさん

    逆に収入のある人は、自治会費程度は、気にしないので、それで波風立てることをしないのではないでしょうか
    また、管理組合で自治会を強制することに問題があることを知らない人のほうが多いと思います
    少なくとも私の周りは誰も知りませんでした

    民度というよりも、専門知識の問題です
    そして、その知識を持っている人が説明をしたにもかかわらず、規約が変更されないのであれば、民度の問題だとは思いますけどね

    999さんは、無効を主張しとしてます(おそらく総会で)が、誰に無視されたかですかね?おそらく管理会社の人が、適当に流したのではないでしょうか

  4. 1004 匿名


    不動産バブル崩壊後であれば
    値引きと低利息ローンで、マンション価格と違法規約マンションは一致しません

    最近の叩き売りマンションは
    財産意識の低いオーナーが占めている=管理会社のいいなり
    が多いようです。

  5. 1005 匿名さん

    999ですが。

    >民度というよりも、専門知識の問題
    おっしゃるとおりと思います。
    確かに、専門知識が必要です。

    >無効を主張しとしてます(おそらく総会で)が、誰に無視されたかですかね?おそらく管理会社の人が、適当に流した

    これもおっしゃるとおりです。
    ですので管理会社の責任は重いと考えます。

    念のために言っときますが、その管理会社のフロントマンはマン管士ですし、管理会社に対する管理委託契約の項目には、自治会費の徴収、支払い等の項目はありません。



  6. 1006 契約済みさん

    1003です

    > 念のために言っときますが、その管理会社のフロントマンはマン管士ですし

    一度、管理会社およびフロントに問いあわせされたほうが良いと思います
    管理会社は、管理組合に対する監督業務があると思いますので、たとえ管理組合で議決された内容でも、問題があれば修正提案をしなければならない立場です

    電話で、管理会社としての意見を聞いたほうが良いと思いますよ。もちろん録音した状態で。
    一番良いのは、管理会社自体にいって、そこそこの偉い人からオフィシャルな回答をもらうことですけどね
    おそらく問題が発生しても、フロントマンが勝手に言ったといって言い逃れする可能性が高いので

  7. 1007 匿名さん

    1006さん、ありがとうございます。

    >一度、管理会社およびフロントに問いあわせされたほうが良い
    これは既にやってみました。

    >おそらく問題が発生しても、フロントマンが勝手に言ったといって言い逃れする可能性が高い
    さすがというか何のというか、管理会社は、理事会の責任にしようとする雰囲気ありありのご様子でした。

    実は、
    この連絡の前に証拠を作っておこうと考え(また総会で無効主張しても議事録に残らない可能性もあったので)、
    あえて総会で議決権行使書の行使によって意思表示しておいてから、その後に、管理会社に対して、にもかかわらず選出した理由を質問したのですよ。

    そしたら管理会社はこの議決権行使書のことを何と言ったかわかりますか?
    議決権行使書のことを「アンケート」と言ったのですよ!
    自治会「班長」を、管理組合総会で選出できる議案書を起案するような管理会社らしいでしょ。

  8. 1008 契約済みさん

    1006です

    > 議決権行使書のことを「アンケート」と言ったのですよ!

    これは、ひどいですね
    これは、重要書類なのに。。。。

    管理会社が無理なら、理事会に直接提案されてはいかがでしょうか
    理事の方がご理解のある方なら、規約から削除する提案を総会で提案してもらえるかもしれません
    もっと理解のある理事なら、法律上問題がある内容のため、理事決議で削除してくれるかもしれません
    住民への報告は、絶対ですけどね
    規約を変更しても、別に住民にとっては特に害はないですしね

    ただ、自治会「班長」は、別に管理組合総会自体で選出してもいいと思うのですよ。自治会総会を同時に開催したということにすればよいので、ただ議案書を分ければよいだけなので
    その旨を住民に通知すれば、良いだけだとは思います



  9. 1009 匿名さん

    >管理会社が無理なら、理事会に直接提案されてはいかがでしょうか

    理事会は、議決権行使書が出された段階で、当然マン管士たる管理会社のフロントマン君に対応を質問した結果、総会でかくいう対応(無効な選出行為)をとったのでしょう。

    その上で、管理会社は理事会の責任におっかぶせようとしているわけで、
    それを理事会に言ったらどうなるか?
    「管理会社は理事会の責任と言ってるが理事会はどう対応するのか」と。

    しっかりした理事会だったら、管理会社の変更を考えるでしょうねえ。
    そして、管理会社の変更を考えるくらいなら管理規約改正もなされることでしょう。
    だからその場合は任せておけばいい。

    然るに、
    しっかりしてなかったら現状維持でしょう。
    理事会と管理会社を串刺しする対応が必要です。

    さてどうしましょうか?

  10. 1010 匿名さん

    理事会の責任ではダメなのですか?

    管理会社にも適切な忠告をしていない責任はありますが、議案提出をしたのは理事会ですから、理事会の責任は責任は認めさせないと。

    その期の理事は管理会社フロントにうまく切り抜けさせればいい、総会が終わればお役御免だと思っているのでしょうが…。

  11. 1011 匿名

    もしかして、管理会社は大京アステージですか?

  12. 1012 マンコミュファンさん

    1006
    >管理会社は、管理組合に対する監督業務があると思いますので、たとえ管理組合で議決された内容でも、問題があれば修正提案をしなければならない立場です
    このことの根拠を説明してください。どこにそのようなことの法的(契約含む)があるのですか。
    ずれまくった議論の根源はこの理解にあります。
    管理会社が善管義務を負うのは、受託した事務の執行についてです。議案作成、提案、議決という管理組合の固有業務について、管理会社は一切責任を負いません。議案作成補助の面で管理会社が何か錯誤を犯したとしても、それについて責めを負うのは理事長であり、錯誤による責任は、別途理事長が管理会社に業務契約不履行(善管注意義務違反)として、重大な場合に契約変更として総会の議決を求めることになりますが、それによって理事長の善管注意義務は何ら変わりません。理事長が業務委託先への監督責任を負うのです。
    住民は管理会社にモノ申すことは一切できません。言う先は理事会です。

  13. 1013 匿名さん

    マン管士が嘘を言ったのでしたら、テープに録音して国土交通省に訴えましょう。
    資格停止にしてもらって、使用者責任で管理会社にも罰を与えましょう。

  14. 1014 契約済みさん

    > このことの根拠を説明してください。どこにそのようなことの法的(契約含む)があるのですか。
    > ずれまくった議論の根源はこの理解にあります。

    一般的に、管理会社との契約内容に含めていると思いますが。。。法律違反的な内容に関しては、管理会社があくまでその旨を伝える義務があります
    その上で、議決した場合は、管理会社の責任にはならないと思いますが。。。

    普通は、管理組合は素人集団ですので、理事長も素人です。そのような状況で全責任は理事長に負わすような形態をとっているマンションの理事長にはなりたくないですね。そのため、管理会社に監督業務を依頼していると思いますよ。
    またそのために管理会社の人は資格とっているのでしょ

    少なくともうちのマンションは、契約書にふくまれていたと思います(見たのは昔なので。。。)

  15. 1015 匿名さん

    1009だが。

    >議案作成補助の面で管理会社が何か錯誤を犯したとしても、それについて責めを負うのは理事長
    >住民は管理会社にモノ申すことは一切できません

    論理が飛躍してる。
    もし貴殿が管理会社だとしたら、管理会社の発想ってこうなのかな?

    たしかに形式的にはそうだよ。
    だから理事会と管理会社を串刺しにしようかなって言ったのだよ。

    しかし、
    >議案作成補助の面で管理会社が何か錯誤を犯したとしても、それについて責めを負うのは理事長
    だからと言っても、理事長(理事会)を通じて管理会社は結局責任を負う。

    したがって、
    >住民は管理会社にモノ申すことは一切できません
    ということは結局言えないということも、言い得る。

    だから管理会社は無責任という批判を受けるのだよ。
    そういう批判を受けた結果は管理会社の変更ということになることは貴殿のよくご承知のとおりです。

  16. 1016 匿名

    >>1014
    ウチの管理委託契約だと「支援業務」はあるけど「監督業務」はないよ。

  17. 1017 契約済みさん

    私も管理会社には責任はあると思いますよ
    だからこそマン管資格などを取られているのでしょ

    理事会は、基本的には素人です
    そのために議案書の作成や管理に関して管理会社を入れているのです。
    もし理事会や管理組合に専門家がいるのであれば、管理人などは管理組合で直接雇用すればよいだけなのです

    たとえ支援業務でも、法律に関することに関しては最低限業務内容として入っていると思うのですが。。。
    管理会社とかのホームページにはでもこのような支援もするとよく書いてますけどね。。。

  18. 1018 匿名さん

    管理会社は総会に出席の権利はない、又義務もない。

    必要な時だけ呼べばいいのです。

    組合員だけでは開けない総会なんてだらしないよ。

  19. 1019 マンコミュファンさん

    >>1015

    1012=理事経験者だが。自分に反対する者は管理会社なのか。よほど馴れ合いの理事同士のようで。

    >>住民は管理会社にモノ申すことは一切できません
    >ということは結局言えないということも、言い得る。

    何が言いたいんだか。「住民は管理会社に<直接>モノ申すことは一切できない」と丁寧に言わないと趣旨が分からないのか?

    >理事長(理事会)を通じて管理会社は結局責任を負う。

    最終責任が管理会社とどうしても言いたいようだが、業務委託しようがしまいが、アウトプットへの最終責任は当然理事会。阿呆の管理会社に損害賠償でも違約金でもなんでも請求するなり、契約解除するなりすればよいが、それで管理者の責任が減じられたりはせん、と言ってるだけ。

  20. 1020 匿名さん

    1019さんが正解。

  21. 1021 契約済みさん

    > 最終責任が管理会社とどうしても言いたいようだが

    理事会のみが責任を負うのではなく、管理会社も一部は責任があるといいたいのではないの?

    別に管理会社が最終責任を負うなって言ってないと思うよ。管理会社は全く責任を負わないといっている人がいたので、それに反対意見をいっただけだと思いますけど、全く理事の責任がないとはいってないと思いますよ

    少なくとも総会で議決した内容に関しては、理事の責任ではなく、住民全員の責任になります


  22. 1022 匿名さん

    >>1021
    住民全員の…というより、団体としての管理組合の責任だけどね。

  23. 1023 匿名さん

    >よほど馴れ合いの理事同士
    >丁寧に言わないと趣旨が分からないのか?
    >阿呆の管理会社

    ひどいレスですな。

    自分のことを的確に批判されて逆切れしたってことですね。人格の在りようが暴露されてますよ。

    >何が言いたいんだか。
    何を言いたいのかわからなければ尋ね方があるということは、小学生でもわかるよね。

    >それで管理者の責任が減じられたりはせん、と言ってるだけ。

    他人の主張をあんたが解説しなくたってあんたより分かってますよ。ご安心をしてください。



  24. 1024 匿名さん

    1023
    >自分のことを的確に批判されて逆切れ
    あんたのことか。
    >>1015の頓珍漢な失礼ぶりが先ですな。生憎さま。

  25. 1025 匿名さん

    1000と1019さんに賛成です。
    管理会社の口出しの多い組合ほど毒されている。  毒といくら話をしてもダメ、無駄。
    なんでも国交省に通報するのが最善でしょうね。

  26. 1026 匿名さん

    自治会に関しては、所属する自治会や自治体の窓口や上位の連合会など、理事会がそれ程の手間をかけずに、問い合わせや相談ができる窓口があるでしょうに…。
    そういったこともまともにやらず、管理会社に丸投げして、問題が起きたら管理会社に責任を押し付けようとしたい理事会があるのでしょうかね。

  27. 1027 匿名

    >>1026さん、そうですよね
    一般住民の私が質問しても、即座に強制入会はいけません。と回答されますよ

    管理会社に問題があるんですよ
    役員の人の良さに付け込み嘘の情報を教える
    管理会社は理事会のせいにする

  28. 1028 匿名さん

    嘘つかれたとして、理事会がどうするかでしょうかね。

  29. 1029 匿名さん

    1 デべが原始規約に自治会強制入会を規定し、管理費口座で自治会費を徴収する。

    2 管理組合と自治会の区別もわからない無知な区分所有者は、自治会に全員がはいり、管理組合で自治会役員が選出されれば自治会役員になり、自治会費を全員管理費口座から支払う。

    3 デべ系管理会社も、理事会も、規約不備を気づいたとしても、当たらず障らずで、そのまんま時間が過ぎる。

    4 上記に気づいた私は、自治会に入ったこともないし、仮に入っていたとしても、自治会費に関する当該管理規約は無効であるので本日の意思表示をもって自治会を退会したから管理費口座の自治会費分を引きおとさないでください、と申し入れた。

    5 しかし、「4」は拒絶されました・・・(泣)。

  30. 1030 匿名さん

    大京アステージですか?

  31. 1031 匿名

    売却したマンションが自治会費は管理費と一緒に自動引き落としだった。

    一度総会で自治会費について質問がでた。その回答がマンション建築時に近隣との約束毎として、マンションの組合員全員の自治会加入という経緯があるとのこと。それで終わったのだが、こういう近隣と取り決めがある場合も脱会OK?

  32. 1032 匿名さん

    >マンション建築時に近隣との約束毎として、マンションの組合員全員の自治会加入という経緯がある
    そうでもしなければ誰も入らないひどい自治会だろうね。

    自治会加入退会は任意という大原則があるから、入居前に管理組合員の自治会加入の取り決めがあったとしても無効だよ。

    ただし、自治会に簡単に加入できない伝統的町内会では、むしろ入ることによって価値があるマンションもあるから、そういうとこは有効を主張できるかもしれない(自治会に加入することの方が有利な場合は、それが有効となるだろう。)。
    地域に住居があっても簡単に加入できない自治会が京都にはあるよ。ただ、そこはこのスレと前提が違ってるから参考にはならないかもね。

  33. 1033 匿名さん

    >>1032
    京都市のサイトにはマンションの管理組合と町内会は別物ときちんと書かれてるよ。

  34. 1034 匿名

    >>1032
    当たり。都心過ぎて加入者激減の自治会。なんでも地元の小学校は新入生10人ちょっと。

  35. 1035 契約済みさん

    > 都心過ぎて加入者激減の自治会。

    そうだよね
    都心のほうって独身者とDINKS多いし、近隣というか隣の家の人にすら興味ない人多いよね
    自治会以前に管理組合の総会にすらほとんど人がでないからねぇぇ
    だから一回規約で決まると変えようとすらしないんじゃないの?
    たかだか数百円のために動きたくないっていう人が多いんじゃないのかな

  36. 1036 匿名さん

    あら、フロントさんじゃない
    契約済みってw

  37. 1037 匿名さん

    たかだか数百円ね…。
    3月に関西で共用施設の利用料の横領事件で行政指導を受けたデベ系管理会社のところも、管理費会計で自治会費を処理してるよ。

  38. 1038 匿名さん

    1035
    >自治会以前に管理組合の総会にすらほとんど人がでないからねぇぇ
    >だから一回規約で決まると変えようとすらしないんじゃないの?
    >たかだか数百円のために動きたくないっていう人が多いんじゃないのかな

    そういうマンションでも理事長ひとりが常識あれば議案化は簡単。どうせ**住民ばかりだから委任状ばかりで規約改正の3/4決議もすんなり。全員がどうしようもないマンションならご愁傷様。

  39. 1039 匿名

    誰か国土交通省に通報しましたか?
    違法行為を一業者がしている、その業者への苦情が殺到しているとなると解決は早いかも
    裁判した人結果教えて下さい

  40. 1040 匿名さん

    そんな微々たるはした金で裁判する者はいないよ。
    黙って寄付しておけばいいんだよ。

  41. 1041 匿名さん

    > 誰か国土交通省に通報しましたか?
    > 裁判した人結果教えて下さい

    こんなことをする管理組合や理事に人なら、普通に規約を変更するかもしくは管理会社を変えているでしょう

    なので、そもそもその規約に問題があることを知らないか。別に気にしていないか。行動を起すのを面倒だと思っているかのどれかでしょう

    なので、結果を聞いても何も帰ってこないのでは?

  42. 1042 匿名さん

    法律違反だとわかった上でやってるのが、管理会社
    管理組合や理事会は管理会社にそういうもんだと説得されている

    飲酒運転になるとわかった上で酒を勧める飲食店と同じです。
    自治会強制加入マンションや管理費で自治会費を扱う管理組合は管理会社に問題が有ります

  43. 1043 匿名
  44. 1044 匿名さん

    管理組合口座で自治会費を徴収してるトンデモ管理会社は、このスレをざっと見たら、次の三つ。

    D京グループの管理会社
    大京アステージのことか?)

    ユニオンシティ・サービス

    双日総合管理

  45. 1045 匿名さん

    住友が抜けてない?

  46. 1046 匿名さん

    平塚のは住友でしたね。

  47. 1047 匿名さん

    >自治会強制加入マンションや管理費で自治会費を扱う管理組合は管理会社に問題が有ります

    いいえ、それを黙認している管理組合役員、一般組合員が悪いです。
    管理会社は収支予算書に従って理事長に代わって行っているだけです。

  48. 1048 匿名さん

    両方悪いでいいよ。

  49. 1049 匿名さん

    >両方悪いでいいよ。

    管理会社は無知な組合員の総会決議に従っただけですから何ら責任はありません。

  50. 1050 匿名さん

    管理会社がそんなこと言ったら速攻で契約打ち切りだな。
    申し訳ありませんとかいいつつ他人事な管理会社に比べたらわかりやすくていい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸