広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島のリバーサイドの危険性について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島のリバーサイドの危険性について語るスレ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-15 11:08:25

川沿いマンションの悲劇
マンション選びは慎重に
特に堤防近くや土石流警戒エリアは要注意!
https://m.youtube.com/watch?v=ZRib...

2019/10/12 に公開
台風19号の大雨を受けて川崎市の平瀬川が氾濫し、周辺の住宅街が浸水しました。浸水したマンションの1階から住民とみられる60代男性が心肺停止の状態で救助され、死亡が確認されました。

 警察によりますと、台風19号の大雨を受けて川崎市高津区の多摩川と支流の平瀬川が合流する場所で平瀬川が氾濫し、近くの住宅街などが浸水しました。マンションの2階部分まで浸水している場所もあり、警察と消防がボートなどを使って周辺の住民150人を救助しました。溝口6丁目のマンションでは、浸水した1階の部屋から住民とみられる60代男性が心肺停止の状態で救助され、搬送先の病院で死亡が確認されました。

[スレ作成日時]2019-10-14 22:09:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島のリバーサイドの危険性について語るスレ

  1. 1 匿名さん

    川沿いは中古価格も暴落してるね

  2. 2 マンション検討中さん

    リバーサイドというか、川が氾濫したら高台以外全部アウトでしょ
    広島ってそういう街

  3. 3 匿名さん

    >>2 マンション検討中さん
    台風19号で室内で亡くなった方は全員川沿いに居住してる人だね
    我が子のこと考えると川沿いには住みたくない

  4. 4 匿名

    広島で1番怖いのは山沿い

  5. 5 匿名さん

    その次に怖いのが堤防沿い

  6. 6 匿名さん

    公営住宅横の川沿い立地や土石流警戒エリアに平気な顔でマンション建ててる倒産三流デベは心が痛まないの?

  7. 7 通りがかりさん

    どうして川沿いマンションだけが被害を受ける前提何だろう?平地何だから溢れた水が三角州の真ん中まで流れてくる=浸水するという想像が出来ないのだろうか?

  8. 8 匿名さん

    >>7 通りがかりさん
    浸水の速度や危険度が全然違うだろ
    台風19号で室内で亡くなった方は殆どが川沿い住民です

  9. 9 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 10 匿名さん

    毘沙門台は土石流警戒エリアなんですね
    子供が通学中だと思うとぞっとする
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1256201335621/simple/3004...

  11. 11 匿名さん
  12. 12 匿名さん

    >>11 匿名さん
    浸水するまでの時間が場所によって全く違うからね
    目の前の土手がこれだと年寄り子供は逃げられない
    マンションは基礎からえぐられそうだし

    [画像を削除しました。管理担当]

  13. 13 匿名さん

    逃げる場所が近くにあるかどうかによっても違ってきそうですね

  14. 14 匿名さん

    >>13 匿名さん
    一階にいたら逃げられないくらいの早さって犠牲者が出た堤防目の前のマンションの住民が言ってた

  15. 15 匿名さん

    堤防が目の前にあるなら水位が分かりそうなものなのに…?

  16. 16 匿名さん

    被災者は
    自分だけは大丈夫と思っていた
    と言ってるね

    河岸侵食家屋倒壊エリアや土石流警戒エリア、土手の堤防沿いにマンション買うときは自分だけは大丈夫と思わずに警報が出たときにどうするかを考えた上で購入すべきだね

  17. 17 マンション検討中さん

    上幟町も駄目ですか?

  18. 18 名無しさん

    >>17 マンション検討中さん
    リバーサイドはどこも怖くて避けたいです。上幟町でも川から離れているところがいいです。

  19. 19 マンション検討中さん

    逆に、安全な所ってどこよ?

  20. 20 通りがかりさん

    最低でも土手堤防や崖から50mは離れていたいよね

  21. 21 マンション比較中さん

    台風でタワマン停電、住民悲鳴 47階建て!



  22. 22 匿名さん

    >>21 マンション比較中さん
    武蔵小杉タワマン11棟うち断水1棟
    近隣の低層マンション断水数えきれないくらい多数
    災害に対するタワマンの強さが証明されたということでOK?

  23. 24 匿名さん

    広島の場合は洪水が起きても川沿いのマンション群が水流を緩めてくれるから内側のエリアは大丈夫そうだわ
    川沿いのマンション群は土台ごとえぐられそうだけど

  24. 25 マンション比較中さん

    NO!タワーマンション 朝からワイドショーで住民のクレーム報告!水が出ない。エレベーターが動かない。階段で荷物をもって50階を上がるのはしんどういよ!

  25. 26 マンション検討中さん

    天災で言えば岡山が最強なんですが、なんで広島みたいな中途半端な所を選ぶのかがわからない

  26. 27 匿名さん

    天災で言えば岡山が最強なんですか?
    http://www.city.okayama.jp/contents/000356483.pdf
    へぇー(棒)

  27. 29 名無しさん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638510/

    なぜここがあるのに重複スレをたてたんですか?
    削除依頼出しておきますね。

  28. 32 匿名さん

    [No.23から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  29. 33 匿名さん

    広島のリバーフロントは川と近接しすぎている物件も多いね。

  30. 34 匿名さん

    また複数河川が氾濫してますね

  31. 35 名無しさん

    重複です

    広島都市圏の災害危険度について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638510/

  32. 36 匿名さん

    重複してません
    リバーフロントの危険度について語りましょう

  33. 37 匿名さん

    広島はデルタで土地の標高が低いところが多いからな。
    河川の決壊より前に河川の増水の時点でまず浸水が起こる。
    都市部では河川の護岸が整備されており今回の台風においても都市部の河川決壊は無かった。都市部はムサコをはじめ浸水被害。
    なんなら『広島の浸水の危険度』ってスレッドでも立てようか?

    広島市洪水ハザードマップ
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1477524499923/index.html

    案外都市部のリバーフロントは護岸整備などにより実は他よりも標高が少し高い。

    1. 広島はデルタで土地の標高が低いところが多...
  34. 38 匿名さん

    これも参考に。

    浸水想定区域図(白島・幟町・大手町地区)

    1. これも参考に。浸水想定区域図(白島・幟町...
  35. 39 匿名さん

    津波災害警戒区域図(これ気にしてたらほとんど住むとこ無くなる)

    1. 津波災害警戒区域図(これ気にしてたらほと...
  36. 40 匿名さん

    >>37 匿名さん
    それって他の地域でも同じだけど、やっぱり甚大な被害は堤防から近くに集中しているんだよね

    1. それって他の地域でも同じだけど、やっぱり...
  37. 41 匿名さん

    たしか白神社より先は埋め立て地なんですよね?

  38. 42 マンション検討中さん

    >>38 匿名さん
    わー、うちのマンションも駄目ですね

  39. 43 匿名さん

    土石流警戒エリアとか河岸侵食家屋倒壊エリアとかとんでもない場所にマンション建てるデベに説明責任はないの?

  40. 44 匿名さん

    >>43 匿名さん

    ないらしいよ

  41. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん
    じゃあやりたい放題だね
    三流デベは災害マップの要注意エリアを安値で仕入れて高値で売りさばいてるからね

  42. 47 マンション比較中さん

    たしか川沿いに財閥系のマンションがたくさん建っていたが、最近だと三井不、三菱・住友不の平和公園や京橋川沿いの45匿名さんの仰る三流デベの藤和不のマンション等たくさんあるけどね。

  43. 48 匿名さん

    >>47 マンション比較中さん
    真にやばいのはここに名前が出てない川沿いで販売中のマンション

  44. 50 匿名さん

    [NO.46~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  45. 51 匿名さん

    いま川沿いで販売中なのはソシオとかライオンズとか、他になんかありましたかね?

  46. 52 購入経験者さん

    三菱がザ・パークハウス広島平和公園を販売中ですね

  47. 53 匿名さん

    >>52 購入経験者さん
    あそこは財閥なので河岸侵食家屋倒壊エリアからははずれていましたね。ライオンズやソシオは河岸侵食家屋倒壊エリアだったと思います。

  48. 54 匿名さん

    台風19号 堤防決壊は71河川128か所
    堤防土手近くは住みたくないね

  49. 55 匿名さん

    まあ資産価値はガタ落ちです

  50. 56 マンション比較中さん

    おいおいすでに三菱の子会社の藤和不動産のマンションや菱重興産のディアメゾンさらに三井不のマンションが同じエリアに何年も前に建っているけど!都合のいいことばかり言うのはやめたら!

  51. 57 匿名さん

    >>56 マンション比較中さん
    財閥系は河岸侵食家屋倒壊エリアにマンション建てたりしないから。河岸侵食家屋倒壊エリアが発表される前、且つ今みたいに河川氾濫が頻発する前に建ててるから許せるわ。
    今川沿い売り出してる会社で確信犯みたいなことしてる倒産系デベが許せない。

  52. 58 マンション比較中さん

    それで許せるの?災害が起こったら同じじゃないか!ご都合のいい無責任な発言はやめたら財閥さん!

  53. 59 匿名さん

    >>58 マンション比較中さん
    河岸侵食家屋倒壊エリアに認定される前は危険だとわからないからね。財閥に罪はない。
    広島県が河岸侵食家屋倒壊エリアと発表したにもかかわらずそこにマンション建てて販売してる倒産系デベは糾弾されるべき。

  54. 60 匿名さん

    河川決壊したらその被害は決壊箇所だけにとどまりません。
    低いところはあっという間に浸水です。
    地下や1階の低いところにある機械設備は防水仕様ではありませんので広範囲で甚大な被害が出ます。

  55. 61 匿名さん

    -マウスをクリックするだけで知りたい場所の標高がわかります-
    国土地理院は、地形図に表示されている基準点や標高点の数値、等高線の間隔から標高値を読み取る技術がなくても、任意の地点の標高値を簡単に知ることができるWebシステムを試験公開します。
    このシステムでは、Web地図上の任意の地点にマウスのカーソルを移動し、右ボタンをクリックするだけでその地点の標高値を知ることができます。
    http://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html

    リバーサイドよりも低い場所は河川決壊が生じたときにはあっという間に浸水します。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/bousai/flood2/VIDEO/01.mp4

  56. 62 匿名さん

    河川の決壊でも決壊箇所以外は海抜の高いリバーサイドは助かってる。
    結局実際に水につかっているところは低いところ。

    甚大な被害を受けた常総市新岩下
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/3/1140/img_5955d3628eb236aad1c83df4ac211...

    西日本豪雨後の真備町地区
    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180806003817_comm.jpg

  57. 63 マンション検討中さん

    >>61の標高を見るやつってどうやって見るの?

  58. 64 匿名さん

    >>63 マンション検討中さん
    地図の中心の+印のところの標高が左下に小さく表示されてます。

  59. 65 匿名さん

    >>60 匿名さん
    全然違いますよ。
    浸水の速度は時速10kmと言われており、堤防直下なら決壊して即逃げられなくなりますが、数百メートル離れていれば二階への垂直避難などが可能です。
    また今回の水害で多数の低層マンションが停電しましたが、タワマンで停電したのは全国で1棟のみです。そのタワマンも止水板の設置を管理組合で検討していたところであり、間に合っていれば停電にはならなかった可能性が高いと思います。

  60. 66 匿名さん

    >浸水の速度は時速10kmと言われており
    どこでいわれていますか?少なくとも日本では浸水の速度は条件により異なるというのが一般的のようです。堤防も近くなら見ればわかるでしょうし決壊するまでじっとそこにいて決壊後非難するとか思ってるならそれはかなりのノンキさんですね。
    国土交通省をはじめ県や市などの各行政が町中に海抜を表示して安全を促しています。http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1459418823230/files/nakak...

  61. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん
    台風19号では堤防決壊により、多数の死者がでています。タワーが停電した川崎でも目の前堤防が決壊して低層マンションで犠牲者がでました。
    こんご今回のような状況が発生する頻度が増加すると言われていますが、土手が目の前だとそのたびに避難することになりそうです。

  62. 68 匿名さん

    >浸水の速度は時速10kmと言われており
    どこでいわれていますか?

  63. 69 匿名さん

    >>65 匿名さん
    60ですけど、全然違うって私何か間違ってます?

  64. 70 匿名さん

    大雨等により河川の水位が上昇することを「河川洪水」といいます。更に水位が上昇し、堤防から水が溢れたり、堤防が決壊して起こる現象を「河川氾濫(外水氾濫)」といいます。
    その場に降った大雨がはけきれずに地表に溢れる「内水氾濫」とは異なり、大量の水が速い速度で一気に市街地へ流れ込み、河川の近くではわずかな時間で住宅等の浸水や倒壊、人的被害が起こるという特徴があります。一度発生すると広域に被害が及び、数週間にわたって水が引かないこともあります。

  65. 71 匿名さん

    まさに今回起きたことがこれ

    河川の近くではわずかな時間で住宅等の浸水や倒壊、人的被害が起こるという特徴があります。

  66. 72 匿名さん

    >>71 匿名さん
    今千葉駅で起きてるのも先日武蔵小杉で起きたのも内水氾濫です。

  67. 73 マンション検討中さん

    国泰寺や舟入以南の埋立地は買いません
    歴史をよく勉強しましょう。

  68. 74 匿名さん

    >>72 匿名さん
    河岸決壊だろうが内水氾濫だろうがとにかく低い所に目がけて水は流れるし低いところから内水は溜まるし引くまでに時間が掛かるようです。
    かと言って山極は土砂災害もあるし、広島には絶対安全な場所などないようです。
    行政の出すデータを見ながら比較的無難な立地を選ぶしか無いですね。
    河岸でも川幅が細くなっている所やコーナーの外側、海抜の低い所は出来るだけ避けた方がいいかもしれませんね。

  69. 75 匿名さん

    >>73 マンション検討中さん
    どうして国泰寺はダメなの?

  70. 76 マンション検討中さん

    >>70 匿名さんが引用している日本気象協会のサイト
    【避難の心得】
    https://tokusuru-bosai.jp/refuge/refuge02.html
    では、
    「ハザードマップは<略>短時間の豪雨による内水氾濫を想定した内水ハザードマップと、河川からの氾濫を想定した洪水ハザードマップの2種類が公開されている場合があります。」
    とあります。

    広島市中心部のハザードマップを探してみました。
    <内水ハザードマップ>
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1173942072819/simple/send...
    <洪水ハザードマップ>
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1477524499923/simple/0102...

  71. 77 マンション検討中さん

    中区の洪水ハザードマップはもう一つありました。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1477524499923/simple/0101...

    広島市洪水ハザードマップ
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1477524499923/index.html

  72. 78 名無しさん

    重複スレです。こちらへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638510/

  73. 79 マンション検討中さん

    >>78 名無しさん
    そうですか。
    わかりました。そうします。

  74. 80 匿名さん

    >>77 マンション検討中さん
    太田川元安川のケースだけど京橋川の堤防が決壊したら川沿いのマンション軒並みやられるよね

  75. 82 匿名さん

    [No.81と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  76. 83 匿名さん

    もう怖くて川沿いには住めない

  77. 84 匿名さん

    結局広島はリバーサイドマンションは人気だよね。
    日当たり風通し良いしね。

  78. 85 匿名さん

    >>84 匿名さん
    災害続きで価値下落してますよ。逆にいまが買い時かもしれません。土手が決壊したら長野や千葉や福島のような状況になりますので安全は保証しませんが。

  79. 86 匿名さん

    土手が決壊したら土手沿いマンションは使い物にならないとして、決壊した土手の修復にはどれくらいの期間がかかるの?

  80. 87 匿名さん

    安佐南区は洪水が発生すると10m以上水没します。

  81. 88 匿名さん

    リバーサイドはどこも危ない
    一瞬で10m以上浸水するエリアもある
    マンションでも油断はできない

    1. リバーサイドはどこも危ない一瞬で10m以...
  82. 89 匿名さん

    土手が決壊したら近場の建物は軒並みやられてしまいますわ

  83. 90 匿名さん

    >>87 匿名さん

    最大では20mです。
    場所によりますが。

    安佐南区内に住んでいたことがありますが、昔からの地の人はよく分かっていて、色々なリスクを教えてくれました。小学校でも水害のことをやっていました。
    近年になって引越してきた方は知らない方が多いようです。数年前の大災害のときに避難しようと誘って断られました。結果、大丈夫でしたけど。
    旧市内のほうも含めて、もっと住んでいる土地のリスクを徹底したほうがよいと思います。
    広島市内は全域が浸水する可能性が一応あります。

  84. 91 匿名さん

    >>90 匿名さん
    ですね。特に堤防土手近くに住んでいると決壊したときに深刻な被害をうけます。

  85. 92 匿名さん

    中区で新築を探していますが、堤防直下のマンションは検討対象から外しました。

  86. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    大雨の最中に地震が来たら簡単に崩壊しそう。

  87. 94 マンコミュファンさん

    広島で家を買うこと自体が愚の骨頂です

  88. 95 匿名さん

    >>94 マンコミュファンさん
    買うなら災害に強い家だね。基礎免震とか堤防から離れているとか、自家発電があるとか。

  89. 96 匿名さん

    >>94 マンコミュファンさん

    じゃあ、マンションコミュニティ見るなよ

  90. 97 名無しさん

    笑った

  91. 98 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  92. 99 匿名さん

    普通の検討者はそんなことは知りません。ネガティブなこと書いてる人の立場、、

  93. 100 匿名さん

    140箇所も決壊したのか


    国土交通省によると、土砂災害は20都県で667件が確認され、堤防の決壊は7県の71河川140カ所。

  94. 101 匿名さん

    ニュースを見るたびに川沿いの危険性が気になります

  95. 102 匿名さん

    川沿いと土砂災害警戒区域は暴落が始まってる

  96. 103 匿名さん

    皆さんお住まいの家はいかほどでしょうか
    ご参考まで
    https://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/bousai/flood2/01/0109.pdf

  97. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん
    津波は河川を遡上し、土手を乗り越えて市街地に侵入します。これだけの水が土手を乗り越えたらどうなるか。やはり土手沿いには怖くて住めません。

  98. 105 匿名さん

    武蔵小杉のタワー1棟が停電になって騒がれていますが、普通マンションは何千棟も停電し、浸水による死者も出ています。
    今回の水害でタワーの災害に対する強さが証明されました。

  99. 106 匿名さん

    >>105 匿名さん
    割合見てごらん。
    普通のマンションで無傷どんくらいあるか知らないでしょ。
    あと、停電になっても普通のマンションなら階段使えて心配ないけど、同じマンションでもタワマンタワマン難民になることが社会問題としてマスコミに取り上げられたわけ。理解出来ない?

  100. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん
    あれだけつかってたった1棟しか停電してないのに社会問題とか笑
    買えない人のひがみ煽って視聴率とか部数稼ぐ手法ですが、もしかしてまに受けてる?

    >割合見てごらん。

    どこで見れますか?教えてくれる?

    タワマン停電1棟
    普通マン停電数千棟
    こうでしょ

  101. 108 匿名さん

    普通のマンションよりもタワーマンションの方が停電がもたらす悪影響が大きいということを武蔵小杉の例を挙げてマスコミは問題視してる。それを
    >今回の水害でタワーの災害に対する強さが証明されました。
    何とも呆れますね。そこまでしてタワーマンションに誘導することのメリットがあなたにはあるのかもしれませんが、誰もついていきませんよ。みんなバカじゃないですから。

  102. 109 匿名さん

    >あれだけつかってたった1棟しか停電してないのに社会問題とか笑
    アンタ知らないだろうけどこういうのを社会現象って言うんだよ。

    1. アンタ知らないだろうけどこういうのを社会...
  103. 110 匿名さん

    知らないの?
    該当マンションも管理組合で止水板設置して浸水対策しようとしてたところなんだよね
    間に合っていれば、他のタワマンも含めて停電ゼロだったわけで
    普通マンションは何千棟と停電しているのと比べればいかにタワマンが優秀かがよくわかる
    セレブが多く自治意識が高いこともいい要因

    >割合見てごらん。

    で、どこで見れますか?教えてくれる?

  104. 111 匿名さん

    川沿い普通マンションは死者まで出てるから

  105. 112 匿名さん

    >で、どこで見れますか?教えてくれる?
    やっぱり知らずに行ってたことが判明w

  106. 113 匿名さん

    問題はもっと単純。
    タワマンが停電というものにいかに脆弱化という事が問題になってるだけ。
    無い頭を使っていくらこね繰り返してもそのことは変わらんよ。

  107. 114 匿名さん

    >>107 匿名さん
    で、オマエhitoto買ってないんだろ?

  108. 116 匿名さん

    >>113 匿名さん
    その前に
    タワマンが災害というものにいかに強靭であり、普通マンがいかに脆弱かという事
    たった1棟しか停電してないタワマン
    無い頭を使っていくらこね繰り返してもそのことは変わらんよ。

  109. 117 匿名さん

    >>116 匿名さん
    で、hitoto買ったの?
    それとも憧れてるの?

  110. 120 匿名さん

    [No.115~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  111. 121 匿名さん

    >>112 匿名さん
    >割合見てごらん。
    やっぱり知らずに言ってたことが判明w

  112. 122 匿名さん

    広島市はこのままではなく、これから工事して1000年に一度の大雨が来ても大丈夫なよう徐々に川を改造していくそうですよ

  113. 123 匿名さん

    >>122 匿名さん
    広島市だけではなく全国的に川沿いの危険性に対する対策は進められますが、対策が完了するのは数十年先です。

  114. 125 匿名さん

    [No.124と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  115. 126 匿名さん

    >>122 匿名さん
    いまは対策されておらず
    これから対策に数十年かかるということです

  116. 127 匿名さん

    リバーサイドに住むリスクが顕在化したように感じられますが、氾濫していく川をリアルタイムで一等席観覧できると考えると一つのメリットでもある。危機間近にいるというのもエンターテインメントなのよ。

  117. 128 匿名さん

    川沿いは買ってはいけません。大変湿気は多く家は傷み、最悪家は流される危険があります。これから風水の話をします。信じないなら読み飛ばして下さい。
    水のすぐ近くの土地は地相として凶相です。池でも川でも南に水があれば警察裁判沙汰になることがあり目、脳、心臓等の健康に悪いです。北に水があれば男女関係(性的関係)が乱れます。泌尿器等の健康を害します。糖尿病になる人も居ます。東北に水があれば精神を病むことになります。また、南の凶相と相乗して脳卒中やリューマチ等になり、関節が外れたり関節の骨が溶けたりして健康を害することがあります。家人特に主婦は毒舌になり不倫等に走ることがあります。書店に行くと所謂「風水」関係の本が並び、水を置くことを勧める内容で書いてあります。家の中にも水槽を置けば運勢が上がる等の事が書いてあります。家のそばにおいても川や池のあることを吉とする旨で書いてあります。しかし、水は吉という面があるものの後に凶相をつくり凶の作用のほうが強いです。

  118. 129 匿名さん

    >>128 匿名さん
    自分の意見に自信が無いからコピペですか。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13127958303...


    酷い知恵袋で笑わずにいられません。
    コピペするにしても選べばいいものを。

    1. 自分の意見に自信が無いからコピペですか。...
  119. 130 匿名さん

    >>128 匿名さん
    引用元は明らかにしましょう。マナーですよ。
    知恵袋がお好きなようですので、一つ参考までに。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12164821107...

    1. 引用元は明らかにしましょう。マナーですよ...
  120. 131 匿名さん

    観測史上初とか○十年ぶりなどの自然災害がここ数年頻発していますのでわざわざリスクの高い土地を選ぶのはどうかと思います。私でしたらボーリングデータから地盤の状態が良好と判断できても以下の点が理由であきらめます。
    ・大雨洪水で流量が増えると護岸構造物が心配。これが流されれば家ももっていかれる
    ・大雨の時は流れの音が大きい
    ・臭気、虫、衛生面(水質)
    ・湿気が多い
    ・小さい子供や高齢者の転落

  121. 132 匿名さん

    引用元は明らかにしましょう。マナーですよ。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13127958303...

    1. 引用元は明らかにしましょう。マナーですよ...
  122. 133 匿名さん

    そうですね。
    川沿いは危険です。
    川は氾濫する事が有ります。
    海も高潮に見舞われます。
    何でも値段で決めると失敗します。

  123. 134 匿名さん

    リバーサイドを検討していましたが毎年台風が来るたびにヒヤヒヤするのは嫌なのでやめました

  124. 135 匿名さん

    元不動産会社勤務が川沿いに絶対に住まない理由。河川の側の家は本当に快適なだけ?

    川沿いにバンバン建てられた綺麗な新興住宅地やマンションを見て、元不動産会社勤務である私はゾワゾワします。

    川沿いに家建てて大丈夫かな?
    川沿いのマンションってどうなんだろう?

    誰もがふと、こう思った事があるはず!

    今一度、水辺に住む事のリスクを思い出してもらえたらと思い、この記事を書く事にしました。

    先に申し上げておきますと、私自身は川沿いの家は絶対に選びません。

  125. 136 匿名さん

    川の近くの多くが地盤が脆い「低地」である

    土地によりますし、必ず脆いとは言い切れませんが、一般的に地盤が脆いと言われている事は事実です。

    ここ、目をそらしちゃダメ。

  126. 137 匿名さん

    川沿いの家は虫やゴミや臭いが気になる

    水辺は虫が湧きます。

    これは紛れもない事実。



    ユスリカの蚊柱はみなさん一度は見掛けたことありますよね?

    たまたま発生しない場所ならラッキー。

    でも発生しやすい場所だったらどうですか?

  127. 138 匿名さん

    私の住む街の川沿いはサイクリングロードになっているので自転車でよく通るのですが、季節によっては本当に虫がヒドイです。



    サングラスや眼鏡なしでは、目に虫が飛び込んできて辛いこともあるぐらい!

  128. 139 匿名さん

    また、川に多いのがゴミ。

    流れて行ってくれればまだマシですが、ごみだめみたいになっちゃってる所も多くありますよね。

    そのゴミだまりが自宅前だった、なんていう可能性もあります。



    更に臭い。

  129. 140 匿名さん

    私が不動産会社に勤務していた時に、川沿いの物件が売れない理由の1つが臭いでした。

  130. 141 匿名さん

    川沿いには工場も多く、風向きによって工場の排気が一気に流れてきて悪臭が漂っていたり、川そのものから汚泥やヘドロの臭いが湧きあがってきたり…

  131. 142 匿名さん

    洪水や氾濫、堤防の決壊の可能性がゼロではなく、川の近くの住宅地は被害に遭いやすい

    住まい選びの際に「滅多にない事だから」とか「考えてたらキリがない」と言ってつい目を背けてしまうのが、この問題。



    河川の氾濫や堤防の決壊は絶対に起こらない事ではありません。



    いつ起こってもおかしくない事ですよ?



    ここ最近、堤防の決壊が次々に起こっていますよね。

    『この堤防さえあれば絶対に大丈夫』と信じて疑わなかったようなものでさえ乗り越えてしまう程の水害が多いと思いませんか?



    異常気象のせいなのか、何が原因なのかはわかりません。

    でも決壊が起きる可能性はゼロではない、これは紛れもない事実!

  132. 143 匿名さん

    リバーサイド・ウォーターフロントは業界のイメージ戦略という事をお忘れなく
    災害に弱く地盤の悪い安い土地を高値で売り捌く魔法の言葉がリバーサイドウォーターフロントです

  133. 144 匿名さん

    超絶疑り深い性格ゆえか、個人的に、イメージ戦略が強すぎる物件には警戒します。



    例えば「リバーサイド」「ウォーターフロント」なんていうのもイメージ戦略ですからね。

    単に川沿い水辺にある物件というだけ。



    一概には言えませんけど、昔から「山の手」という言葉があるように大名や旗本はみな、敵に攻められにくく水の被害が少ない山の方に住んだんですよ。

  134. 145 マンション検討中さん

    本当に価値のある土地だったら、リバーサイドウォーターフロントというイメージ戦略に拘らなくても売れます。

  135. 146 匿名さん

    いまの時代に川沿いを避けたいのは確か

  136. 147 マンション比較中さん

    今はリバーサイドマンションは売れてるけどね!財閥の三菱の平和公園も噂通り臭いのかな?

  137. 148 マンコミュファンさん

    >>147 マンション比較中さん
    三菱は河岸侵食家屋倒壊エリアではありません
    さすが財閥です
    真にヤバイのは京橋川沿いの河岸侵食家屋倒壊エリアにたつマンションです

  138. 149 匿名さん

    >>147 マンション比較中さん
    ラブホテルの跡地のマンションのことですか?

  139. 150 匿名さん

    川沿い・川の近くに住むなら水害の危険と隣り合わせだという事を忘れないで

  140. 151 匿名さん

    >>149 匿名さん
    ライオンズグランテラスのこと?

  141. 152 匿名さん

    川沿いでも洪水の時だけ逃げればいいと言う人がいます

    でも、避難情報が出たらすぐに逃げられますか?


    大雨の中、もしかしたら夜で真っ暗な中避難しなくてはならないかもしれません。

    小さなお子さんがいたらどうでしょうか。



  142. 154 匿名さん

    >例えば「リバーサイド」「ウォーターフロント」なんていうのもイメージ戦略ですからね。 単に川沿い水辺にある物件というだけ。

    ほんとこれ。不動産業の人は川沿いに住まないし。

  143. 155 匿名さん

    いまの時代リバーサイドはイメージ悪化要因

  144. 156 通りがかり

    ミヤネ屋で、川から離れていても安全ではないって言っていました

  145. 157 eマンションさん

    >>156 通りがかりさん
    川沿いがダントツで危ないけど

  146. 158 匿名さん

    >>156 通りがかりさん

    いくら安全でも「川から離れていれば安全です。」なんて言う訳ないだろ。

  147. 159 匿名さん

    津波が起きれば海に近いほど
    洪水が起きれば川に近いほど

    危ないというのは小学生でも理解できる

  148. 160 匿名さん

    >>159
    >>156は小学生以下?

  149. 161 匿名さん

    >>160 匿名さん
    論理的に思考して

  150. 163 匿名さん

    [No.153と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  151. 164 匿名さん

    中州にいる限り川沿いだろうと離れてようと水が溢れたら資産価値は落ちるんじゃ…
    時間的に遅い早いはあっても結局同じじゃね?

  152. 165 評判気になるさん

    >>164 匿名さん
    土手最前線で土台までえぐられるのと1階濡れるだけでは全然違うと思う
    土手沿いに誰も住まなくなるから逆に土手から離れた場所は価値が上がる

  153. 166 匿名さん

    >>164 匿名さん
    そうですね。実際の不動産評価も実勢売買価格で見てもリバーサイドという理由で価値が下がったというのはありません。

  154. 167 匿名さん

    価値がどうこう言う人は広島市内のリバーサイドで実際に下がった例を挙げたらいいんじゃない?じゃないと言うだけじゃ説得力無いよ。

  155. 168 評判気になるさん

    >>167 匿名さん
    平野町で不人気マンションを値引き販売してるじゃん、

  156. 169 評判気になるさん

    河岸侵食家屋倒壊エリアのやつ

  157. 170 匿名さん

    >>167 匿名さん

    教えて!住まいの先生とは?
    川沿いの賃貸って家賃が安い気がするのですが 何かデメリットがあるんですか?
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10102907055...

  158. 171 匿名さん

    そうじゃなくて、
    >広島市内のリバーサイドで実際に下がった例を
    どうぞ。

  159. 173 匿名さん

    昔、川の近くのマンションに住んでたけどほぼデメリットしかなかった
    ・蚊、蛾が多い&大きい
    ・台風の時に何回か洪水になった。毎回大雨降る度にヒヤヒヤする
    ・夏は臭い
    ・湿気が多い

    メリット?
    ・蛙、鴨、その他水鳥の鳴き声が聞こえる

  160. 175 匿名さん

    [NO.172~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  161. 176 匿名さん

    関東の川沿いマンションの値崩れやばいな

  162. 177 匿名さん

    万が一の時は、雨の中、しかも暗い中、子どもの手を引き避難をする事になるんですよね…

  163. 178 匿名さん

    老人の手も引かないと

  164. 179 匿名さん

    水のスピードは速いですよ。

    できるだけ離れるべきだし、どうしても川のそばがいいなら、何かあった時にすぐ避難できるように準備をしておくべきなのです。

    リスクをしっかりと把握できている人しか買っちゃダメですね。

  165. 180 匿名さん

    川沿いが危険なのは数百年前から結論出てる。だから身分の低いやつらの**が川沿いにできた。
    リバーサイドやウォーターフロントは安上がりな川沿いの土地を高値で売るためにデベが作り出した言葉。危険性を把握した上で買わないと酷い目にあう。

  166. 181 匿名さん

    リバーサイドやウォーターフロントはデベが作り出した言葉じゃなくて元々あった英語ですよ。
    デベが作り出した言葉は“エキキタ”。

  167. 182 匿名さん

    >>181 匿名さん
    エキキタは開発で価値上がってるけど、川沿いは価値落ちてるからなー。これから先も下がることはあっても上がることはないし。

  168. 184 匿名さん

    >>180 匿名さん
    そのとおり。一票!

  169. 188 匿名さん

    広島って大半が三角州か真砂の多い山間部だからどこを選んでも同じなんじゃない?

  170. 189 匿名さん

    >>188 匿名さん
    土手沿いは危なすぎ

  171. 196 匿名さん

    [No.183から本レスまで、住情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  172. 197 匿名さん

    いまは三流デベほど川沿いにマンションつくりがち

  173. 198 マンション掲示板さん

    >>188 匿名さん
    土手沿いは危険度が突出してるよ

  174. 199 匿名さん

    騒音と振動が酷い線路沿いより川沿いの方が嫌

  175. 200 匿名さん

    こういうのがどこでおきてもおかしくない時代

    1. こういうのがどこでおきてもおかしくない時...

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンス ロジェ 観音本町 リバービスタ

広島県広島市西区観音本町一丁目

3,770万円~5,760万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.89平米~81.96平米

総戸数 56戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,388万円

3LDK・4LDK

75.48平米~90.07平米

総戸数 93戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

総戸数 107戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

43.46平米~68.61平米

総戸数 70戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・ザ・タワー呉

広島県呉市中央三丁目

3,198万円~4,248万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.31平米~81.08平米

総戸数 94戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

クレアホームズ米子駅 ザ・レジデンス

鳥取県米子市道笑町2丁目

2,890万円~4,780万円

2LDK~3LDK

60.04平米~82.32平米

総戸数 68戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

プレディア呉駅前

広島県呉市西中央一丁目

3,568万円~4,888万円

3LDK~4LDK

72.93平米~91.36平米

総戸数 70戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

アルファステイツ高知駅前III

高知県高知市北本町一丁目

3,580万円~4,480万円

2LDK、3LDK

68.83平米~80.53平米

総戸数 52戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

アルファスマート道後湯築

愛媛県松山市祝谷三丁目

未定

2LDK、3LDK

70.51平米~80.51平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸