仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「シティタワー仙台五橋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 青葉区
  7. 五橋駅
  8. シティタワー仙台五橋

広告を掲載

帰国子女 [更新日時] 2018-03-04 11:18:52

住友不動産が、今年、五橋に100m弱の超高層マンション
(シティタワー仙台五橋28F)を建てるそうです。
場所は、移転した仙台中央署の北側です。まだHPはできていないようですが。
この他にも、国分町にも、20F超のマンションが計画されているようです。
また、アパも、五橋に、30F106m程度の超高層マンションを建設する
ようです。

今後、仙台ではどんどん超高層マンションの建設が進むようです。20F以上の
マンションを、いちおう、超高層マンションと定義しこのスレでは、ここで
まとめて情報交換しましょう。

【タイトルを物件名に変更させて頂きました。管理人2009/10/02】

こちらは過去スレです。
シティタワー仙台五橋の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-12 14:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティタワー仙台五橋口コミ掲示板・評判

1. 310 サラリーマンさん
  2. 311 物件比較中さん

東北学院中・高の跡地
    森トラストが東北一の180メートルの高層複合ビルを建設開始。
    1〜3階がスーパー等の商業施設とウェスティンホテル、4〜24階がオフィス、
    25〜37階がホテルの客室に。22年春に完成で、土地代を含め総事業費500億円。

そして同敷地南側に地上29階地下1階、220戸が入る超高層マンションが建設に。
    着工は20年5月1日 完成は22年5月15日。

これが出来ると、アパは勿論のこと、住友も三菱も三井も、かすみそうだな。
    この地区はただでさえ供給過剰だし、値崩れを起こさなければいいんだが。

3. 312 匿名さん

>>No.311
    出遅れ感もそうだけど、マンションの値崩れが始まるのならそれこそ森さんのところはもっとまずいのでは??
    それに日経平均がた落ち
    あと2年後って、、、第二バブル崩壊のの煽り食らってなきゃいいけど。。。

4. 313 匿名さん

森ビルは別格だと思う

5. 314 匿名さん

森ビルと森トラストは別物です

6. 315 匿名さん

袂を分かったけど社長は森兄弟

7. 316 購入検討中さん

マンションの広告が凄過ぎます。。。。
    あっちこっちにマンションが建つみたいですが、それだけ需要があるのでしょうか???
    私は諸事情によりマンションですが、仙台・・・宮城県内であれば、マンション買おうと思ったら一戸建て買えちゃいますよねw

8. 317 物件比較中さん

>>316
    五橋界隈のマンションを買う予算なら
    郊外の見晴らしの良い100坪超の住宅地に新築一戸建てが買える

9. 318 匿名さん

マンションバブル崩壊きますね。

10. 319 匿名さん

不便な郊外の一戸建てよりアーバンライフのできる都心のマンションというのが
    都会の流れだよ。東京なんか郊外の一戸建てが5000万円で同じ広さの都心マンションは
    一億円と2倍くらいする。

11. 320 匿名さん

>>No.319
    一軒家も良いですけど、、、30年前の新興住宅も今じゃお爺さんお婆さんだけ。子供たちは別の新興住宅に家を建てたり、駅近のマンションへ。 家の近所じゃ虫食い状態で空き地になってるけど、買い手が・・・・。そういったことを考えるとやっぱり値崩れのしない街中マンションがいいのかな。

12. 321 匿名さん

ステイタスとしては、アパート<郊外一戸建て<都心タワーマンション上層階、でしょう。

13. 322 サラリーマンさん

大阪・東京・仙台と転勤してきました。
    やはり仙台を含め、東北では庭付き戸建て信仰が根強いですね。
    山形や岩手いくと、マンション買うっていうとビックリされますから 笑

仕事で、松島在住の人と知り合って聞いた話しです。
    奥松島一帯では、小高い丘(山?)の上に松島湾がみえるように
    無数の宅地開発がされたそうです。
    ところが今や、子供は独立し高齢者だけが残された家が多数。
    公共交通機関はほぼ皆無で、周囲に生活関連施設も少ない。
    よそから来た人はうらやましがっても、実態は陸の孤島のようになっているそうです。

子育て世帯は郊外の戸建て、高齢者や子が独立した世帯は都心のマンションというのが
    一番仙台ではいいと思っています。

14. 323 いつか買いたいさん

でも子育てと言っても10数年住んだら子供も成長して庭なんかがある環境も必要無くなって、
    自分たちは老後を気にする年齢になって、新たに交通アクセスや買い物便の良い場所に買い替える
    資金も捻出できなくなるよ。

現に知り合いでそんな状況になって、しかも家を査定してもらったらなんとびっくり
    1000万円にもならなくてショック受けてたよ。
    大手住宅メーカーの新築住宅を購入して20年足らずだったみたいだけど、ローンも
    残ってて自宅を売ってもローンが無くならないって言ってたよ。

NO.320さんの言っていることがピッタリ当てはまっている感じだね。
    それを考えたらやっぱり街中のタワーマンションのほうが将来的にも
    経済的な感じするよなぁ。

15. 324 匿名さん

土地に価値がある上杉とかなどの一戸建てなら良いのでしょうが、土地が安いところは価値無くなるでしょうね。
    街中のタワーマンションは修繕費・管理費を支払い続けるので価値は下がりにくいでしょう。
    けど、このタワーマンション乱立と売れ残りとで多少価格下落もありうる。

16. 325 匿名さん

最近のマンションってエレベーター狭くないですか?
    定員9名までで奥行きが狭いタイプ。
    大きい家具がエレベーターに入らずに、非常階段も幅が狭くて通れなくて、結局運べないなんて事はないのでしょうか?
    以前の引っ越しで、あやうくそうなりそうになった事がありました。

業者にサイズを教えて、業者がわざわざ型紙を作ってきて事前に運ぶリハーサルしました。
    結局、解体できるところは解体して、それでなんとかギリギリエレベーターに乗せられましたけど。
    業者二人だけでないとスペース的にも乗れないので、二人で斜めに傾けて、やっとギリギリ押し込んで運んでもらいました。

「もし、エレベーターに乗せられなかったら非常階段で運ぶんですか?」と聞いたところ、「エレベーターに乗らないような大型家具は、非常階段の曲がるところでつっかえるので運べませんよ。その時はどうします?クレーンで吊るしか無理ですね」とケンモホロロで、当日は本当に大丈夫かドキドキしました・・・・。

タワーマンションのエレベーターの広さってどうなんでしょう?

17. 326 匿名さん

島根の民営刑務所で鉄筋配置ミス、大林組が工事やり直し
     大手ゼネコンの大林組大阪市)が島根県浜田市に建設中の民営刑務所で、地下共同溝に設置する柱のうち70本で鉄筋の配置を間違え、柱を解体し、工事をやり直していることがわかった。

工事担当者が設計図を読み違えたのが原因といい、同社は「刑務所の開設時期には影響がないが、関係者に心配をかけおわびする」としている。

この施設は、法務省が建設・運営を民間に委託する「PFI方式」の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」。

法務省や施工する大林組によると、受刑者の収容所や職業訓練所が入る4階建ての建物(延べ床面積約9万6800平方メートル)の地下共同溝工事では、設計上、柱1本あたり鉄筋(長さ約4メートル、直径25ミリ)を16本か22本使用することになっている。

工事は昨年6月に着工。共同溝に設置する柱の中に、鉄筋の本数は正しかったが、例えば、南北方向に鉄筋を多く配置する柱に誤って東西方向の面に多く配置するなど、設計とは逆にしたケースがあることを、昨年12月11日、工事監理者が発見した。

大林組でさらに調べた結果、共同溝の柱計210本のうち、70本で鉄筋の位置に間違いがあったという。

同社では今年1月24日から、問題の柱を解体し、鉄筋を設計通りに配置する工事を始めている。刑務所は当初の予定通り、今年10月に開設できるという。

大手ゼネコンを巡っては、清水建設竹中工務店が建設中のマンションで、鉄筋の本数不足や、強度の劣る鉄筋使用など施工ミスが相次いでいる。

(2008年2月15日03時06分 読売新聞)

18. 327 匿名さん

竹中や大林は建て直すみたいだね。千葉のマンションはなぜ建て直さないんだろ・・・?
    野村さん三井さんどうして??

19. 328 匿名さん

プリティ長嶋の日誌

私達は事業主の対応に怒っています。会えば会うほど怒りがつのってきます。ブログを見て地権者の半数近くが25階以上の建て替えを求めており、私達と同じように事業主に対し怒りを感じている人が少なからずいること、説明会の度に不安が増し溝が広がるのを感じていることを初めて知りました。まったく同感です。
    http://pretty333.at.webry.info/200802/article_2.html

大手だからって胡坐を書いちゃいけないね。。。。
    大手だからいいマンションだって限らない。。。。

清水、三井、野村の。。。
    考えさせられるね。。。
    これからマンションを買おうとしてる個人は今回の市川のマンションの行く末をしっかりと見届けてほしいね。

20. 329 匿名さん

322>駅からすぐのタワーマンション上階の東側住庫からは松島どころか牡鹿半島まで見えるよ。
    結構感動ものです。

21. 330 匿名さん

>329さん
    羨ましいですね。何階ぐらいから見えるのでしょうか?
    タワー検討中なので、参考にさせて下さい。

22. 331 匿名さん

330>16階以上くらいなら見えそうですね。満潮、干潮にもよるでしょうけど。
    天気がいいと太平洋に浮かぶ白いフェリー群も見えますよ、癒されます。

23. 332 匿名さん

今NHKでやってましたが、仙台駅周辺40%地価上昇したみたいですね。
    海外ファンドや東京の投資家が買いあさってるらしいです。
    駅周辺に限った事らしいけど、、、長町在住じゃ関係ないか・・・・。

24. 333 匿名さん

消費者保護のあり方を問う市川市「欠陥マンション」騒動
    ザファクタ2008年3月号ビジネス・インサイド) http://facta.co.jp/article/200803036.html

「25階以上を建て直してほしい!」

分譲購入者の切なる声をあざ笑うかのように、鉄筋不足が指摘された千葉県市川市の超高層マンションの補強工事が1月25日から始まった。

事業者は施工を担当する清水建設と、販売の三井不動産レジデンシャル、野村不動産の3社。事の起こりは昨年10月。建設中の45階建てマンション「ザ・タワーズ・ウエスト・プレミアレジデンス」で評価検査機関が25〜30階に128本の鉄筋が不足していることを発見。しかし、この事実を購入者が知るのは約1カ月後、読売新聞にスクープが出てからだった。

事業者側は事実を公表するどころか、欠陥工事発見後も、ミスを隠して販売を続け、契約者に手付けの入金を急がせた。総分譲戸数407の16%にあたる66戸がそれだ。11月に入って手付金を振り込んだ主婦は「だまされた」と気色ばんだ。

事業者側は「顧客に説明すべき重要事項にあたらない」として、11月下旬に契約者に対して20回の説明会を開いた。そこでは冒頭の購入者の声は黙殺され、「速やかに補強工事を行う」「計画どおり2009年1月に完成させる」という一方的な説明に終始した。

25. 334 ビギナーさん

大手だから安心と言う安易な考えはやめたほうが良いかも知れませんね。弱小デベならなおさらですね。

もう何を信じればいいかわからないTT

26. 335 物件比較中さん

それは違うと思います。
    大手の方が自分たちの会社は何があっても潰れないという体質でやってるから千葉のような事件が起こるのです。黙っていれば大丈夫という会社体質。はっきり言って耐震偽装問題なんか関係ないっていうのが大手なのでは?逆に小さなデベの方がきっちり仕事してると思いますよ。小さなデベは何かあればそれで終わりですからね。まぁ、何を信じればいいのか分からないお気持ちは分かりますけど、大手=絶対、弱小=駄目という図式は成り立たないと思いますよ。

27. 336 匿名さん

大地震で簡単に倒壊圧死の恐れのある木造の一戸建てよりはは
    鉄筋コンクリート造りマンションのほうがずっと丈夫なのは常識なんだけどね。
    なぜか一戸建ての危険性については議論にならないね。話題性としてつまらないのかな。

28. 337 物件比較中さん

私の物件比較に大切だと思う事
    ①立地
    ②建設会社、土地の取得価格と建物の質(構造、壁の厚さ、床スラブの厚さ、設備

③値段
    ④間取り
    ⑤共有施設
    ⑥デベ
    床スラブの厚さは私的には1番に肝心かも。建築基準法の改正の影響で比較対照物件が多い今 、マンションについて勉強するいい機会だと思っています。

29. 338 匿名さん

マンションに住んでもちろん設備使い勝手も気になりますが、一番気になるのは音ですよね。
    スラブ厚、デベにとって一番コストを落とせる所です。
    もちろん鉄筋の太さや造りも大事ですよ。
    コンクリートをケチるデベはそこに住む人たちのことを考えてるのかなぁ
    買うときは一瞬ですけど、住むのは一生
    住んだとき買ってよかったと思う物件にめぐりあえるといいですね。

30. 339 匿名さん

先日インフォメーションセンターへ行き、気になる部分を聞いてきました。

鉄筋不足が発覚してからわずか1日で今回の是正工事がベストであると清水建設が判断し、さらにその情報がどのように野村と三井へ伝わり、重要事項ではないと決断された経緯です。

清水の担当者は2名いましたが、是正工事は過去の実績などから速やかに判断したと返答しましたが、そのことを決めた際にいた人数も正確に言えず(20〜30人程度と適当に返答された)、その際の議事録もないとのことでした。

また是正工事がベストと判断した情報は野村・三井へは口頭で伝えられたとの返答を後日野村の方から聞きました。重要事項に当たるかどうかの判断を口頭での情報でデベは決断したというのです。その結果契約が続行され、完売に至った訳です。

このような掲示板に個人的な話を書きたくはないのですが、契約を続行する人にももう一度今回の是正工事が真に専門家達が討論した結果採択されたものなのか、考えてみてもらいたかったのです。是正工事ありきで最初から話が出来上がっていたと考えたくなる誠意のない返答でした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47226/res/41-50

31. 340 物件比較中さん

森トラスト住居棟着工しましたね。
    http://sendaipics不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/today/0804.html
    本格的には5月からでしょうけど。
    言われているようにV字型(ステルス型)のようです。
    駐車場の敷地がなさそうなので隣のオフィス棟地下に間借りするのかな?

32. 341 物件比較中さん

更新されてますね。
    構造問題有り。こればっかりは一般個人契約者じゃーどうにもならんもんな
    いやはや・・・デベの対応って・・・
    http://choby001.hp.infoseek.co.jp/20080412.html

33. 342 匿名さん

老人ホーム施工ミスに計画変更の申請せずに対処、奥村組大阪市内で
    2008/05/02

施工不良   確認申請   計画変更   奥村組   設計変更   阿倍野再開発   鉄筋トラブル  
     奥村組が老人ホーム(大阪市阿倍野区)の鉄筋の施工ミスに設計変更で対処し、計画変更の確認を申請しないまま竣工させていたことがわかった。当初の設計図書どおりの建物にするため、このほど一部の再施工に着手、7月ごろまでに完了させる予定だ。

大阪市などによると、問題の建物は老人ホームを主な用途とする鉄筋コンクリート造8階建てのビルで、施工を奥村組が手がけている。施工中、1階の柱27本のうち2本で、28本必要な主鉄筋のうち20本しか正しく施工していないことがわかった。奥村組は鉄筋不足の柱を補強した。当初の設計とは異なる構造になり、計画変更の確認手続きが必要になった可能性があるが、工事関係者は設計変更について確認検査機関の建築検査機構(大阪市)に相談しなかった。建築検査機構は、設計変更を知らないまま2008年2月に完了検査済み証を交付した。

奥村組広報課によれば、現場所長は鉄筋の施工ミスを鉄筋工事会社からは知らされず、後に圧接工事会社の指摘で知ったが、本社に報告しなかった。奥村組の本社は、竣工後の3月に第三者からの投書をきっかけとして事態を把握し、発注者のトーワ産業(大阪府門真市)や大阪市に報告した。

問題のビルは民間建築だが、市が推進する阿倍野再開発事業の一環で、約1億3000万円の補助金(市街地再開発事業費)が支給されることになっている。市は、当初の設計図書どおりの建物でなければ補助金を支給しない方針だ。奥村組は施工のやり直しに着手した。

市によると、ビルの設計・監理者は空間計画研究所(大阪市)で、延べ面積は約6150m2、総事業費は約12億1000万円だ。

34. 343 匿名さん

>奥村組の本社は、竣工後の3月に第三者からの投書をきっかけとして事態を把握し、発注者のトーワ産業(大阪府門真市)や大阪市に報告した。

第三者の密告がないとこういったことって表に出てこないんですね。。。

35. 344 匿名さん

パークハウス仙台五橋
    免震
    鉄筋
    スラブ厚200mm〜

ミッドプレイス仙台
    鉄筋
    スラブ厚200mm〜250mm

アップルタワー
    ブローディア
    免震
    鉄筋
    スラブ厚250〜280mm

アベリアタワー・カトレアタワー
    耐震
    鉄筋
    スラブ厚250〜280mm

シティタワー仙台五橋
    制震
    鉄筋
    コンクリートスラブ厚は約200mm〜約250mm

36. 345 匿名さん

アパが一番厚いんですね。アパは仙台市の地震危険地区ハザードマップでも全く問題なかったし。検討物件に入れようと思ってます。

37. 346 匿名さん

アパはなんで3棟とも同じ免震にしなかったんだろう?

38. 347 購入経験者さん

超高層マンションは修繕費の上昇率が高く、検討しにくいと思いますが如何でしょうか?

定期的にやってくる修繕時に、一通り設備関係の点検・補修・取替えなどを行います。共用部分が多ければ直す部分も多い。設備がよければやはり同様。

階数が高ければ約15年おきの大規模修繕時の足場仮囲い・タイル修繕・吹き付けタイル吹き替え費用がかさみます。戸数が多ければポンプの容量も大きく、やはり点検・交換のコストアップ。

機械式駐車場であれば定期点検と経年劣化による取替え。

免震・制震と歌っていても定期的な点検が必要である物件が多く、しかも、かなり短い期間の点検が求められます。

乾式戸境壁を利用しているタワータイプは、延焼の恐れがあるため消防法として見ても点検項目が多く費用増。スプリンクラーが入るとこれまたたちが悪い。

超高層タイプとなると航空灯?の点検。交換?が必要でしょうね。多分。

共用部の廊下がカーペットなら定期的に取替え。

皆さん各物件の長期修繕計画を見たことはありますか?購入前に必ず用意してもらい、確認のうえで購入しましょう。これを用意していない業者は問題外・検討に値しないと思って良いです。

超高層と呼ばれるほとんどの物件は当初の設定金額よりも+二〜三万円は上昇するでしょう。上昇率が少ない場合は数年スパンで一時金を要求されます。上昇する事自体は建物の健全な存続に良い影響を与えますが、不要な費用(つまりは不要な設備・共用部)を見極める目が必要です。購入してからそうだったのか・・・では遅い。

快適な生活には快適な金銭面の計画も必須です。この話は決して大げさではありません。業者には必ず長期修繕計画は用意してもらいましょう。失敗したからこそのアドバイス的な意見のつもりでした。

39. 348 匿名さん

マンションも経費がかかりますね。
    一戸建てとマンションで悩んでます。 中心部で一戸建ては無理なので、郊外になってしまうし。 資産価値としたら一戸建てでしょうか

40. 349 匿名さん

戸建の資産価値は、何年後にもよりますが、10年後とかでしたら、ほぼ土地の価値しか残りません。地価が上昇すれば資産価値は上がる、その逆もある。たしか、マンションVS戸建の板あるので参考にしてみたら?

41. 350 購入経験者さん

購入して8年後に売却しましたが、購入した時よりも高く売れましたよ。先を見越してどんな物件を買うかです。

42. 351 匿名さん

そりゃ、そこの地価が上昇したからでしょ?

43. 352 購入経験者さん

一般的に、一戸建ての建物は新築後10年で資産評価はゼロとみなされます。
    したがって、転売を考えるならマンション以上に立地が重要になって来ます。
    でも一戸建てを考える人は大概が永住希望者ですから、資産価値より住環境かと。

44. 353 匿名さん

仙台市内のマンション板運子の投げ合いすごいねw
    あんな荒れちゃーここきた検討者みんなマンションなんて買わずに一戸建てに行くでしょ。
    仙台なんてマンション買うより一軒家のほうが値段安いもん。

一度なんだかの対策とらないとこの書き込みはなくならないし、嵐ももっとエスカレートするだろ。ただの2ちゃんの書き込み場と違って個人は特定されないがマンションは特定されるからね。

45. 354 匿名さん

本当にそうです。 購入するの躊躇してしまいます。
    もっと有意義な情報がほしいです。

46. 355 347です。

有意義な意見を書き込んだつもりですが、、、

まあ、矛盾に嫌気が差して退職した人間の意見ですから話半分で聞いてもらって結構です。

ひとつ言えることは、、、良い物を安く提供する業者はナカナカいませんよ。商売になりませんから。

47. 356 匿名さん

No.338 by 購入検討中さん 2008/06/22(日) 21:42

仙台のシティハウスのMRでは、
    値引き販売する業者を批判する文書がありました。

とってもイヤーな気分で帰りました。

マンション購入辞めるかも。

自分のプライドはあっても、客のプライドは無いとでも思ってるのでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47357/

48. 357 周辺住民さん

>>No.347
    長町の施設ないないタイルマンションの人ですかね?
    共用施設云々より立体駐車場の方が時間もそうだけど将来的なコストかかると思よw

49. 358 匿名さん

各タワーマンションの平均単価っていくらなんですか?

やっぱり住友の五橋が高いのかな。

トラストタワーのレジはもっと高そうな感じ…

50. 359 マンション投資家さん

>>No.358
    平米数や階数を比較してみると穴吹と住友同じぐらい高いね。
    穴吹は施設なしなのに。
    高いマンションは売れ残りすごいから森は価格落としてくるんじゃない?

51. 360 匿名さん

>>359さん
    同じくらいですか・・・
    住友は、オール電化・内廊下・ディスポーザー・グローエ社のシャワーヘッドですよねぇ。
    やっぱり資材高騰で、後発物件は割高になるんでしょうか?(土地の仕入代金もちがうのかな)

でも、サーパスは免震 住友は制震ですよね。
    違いは良く分かりませんが・・・。

52. 361 匿名さん

制震と免震ってどっちがコスト掛かるの?

53. 362 匿名はん

森ビルのマンション、最高2億円だって!
    (2008.6.25のスーパーニュースより)

54. 363 物件比較中さん

東京都心と勘違いしてんのか?
    仙台で誰が買うんだ?

55. 364 物件比較中さん

資材高騰ですが、現状より高い物件はなかなか手がでにくいので、
    見えないところの質を落としていくのではないでしょうか。。。

56. 365 いつか買いたいさん

おっ、するとまた耐震偽造などの罪が生まれるんだな

57. 366 匿名さん

>>No.364
    施工業者に頼む所は質を落とせないだろ。
    自社施工は質を落としやすいって聞くけどw

58. 367 匿名さん

建築単価は高騰してるからグレードは下がってくるみたいですね…
    例えば外壁のタイル張りの面積の減少や二重床を直張りにしたりフローリングをフローリングシートに変えたりと。
    マンション購入層の金額にマッチングさせようと思うとグレードを下げて建築費を圧縮させるしかないようです。

59. 368 匿名さん

>>366
    そんなことはないでしょう。
    施工業者に発注しているところだって、さまざまな施工ミスが発覚していますよ。
    過去の施工ミスを調べれば一目瞭然。

60. 369 物件比較中さん

どこの施工業者に発注したかも大切
    鉄筋を抜いたり手抜き工事をしたり
    やはり大手のゼネコンが安心かも
    なんて書くとまた市川の例を…

61. 370 匿名さん

>>No.369

契約者板全然書き込みが無いですね。市川はほとんどが解約した?

62. 371 匿名さん

スーパーゼネコンはマンション工事では利益が出ないので現場管理が手薄みたい。
    受注高を確保したいだけ。
    中堅ゼネコン施工のほうがまだマシかな!?

63. 372 匿名さん

スーパーゼネコンの場合少々不祥事を起こしても大丈夫だろう的な考えがあるのではないでしょうか。中堅の場合不祥事を起こしてしまったら会社存続の危機になりますからね。

64. 373 匿名さん

確かに!
    大手デベ×スーパーゼネコンがいいけど販売価格も高いような感じがします。
    マンションデベ×スーパーゼネコンの組み合わせは無いし。
    マンションデベ×中堅ゼネコンは一番危険っぽい。
    大手デベ×中堅ゼネコン辺りが保険だと思えば無難なのかな〜?

お金に余裕があれば大手デベ×スーパーゼネコンの物件が安心だと思いますね。

65. 374 匿名さん

市川のマンションは野村不動産三井不動産清水建設ですよ。

>お金に余裕があれば大手デベ×スーパーゼネコンの物件が安心だと思いますね。

大手デベの対応ゼネコンの対応
    あのスレ見たら決して安心とは思えない。

66. 375 物件比較中さん

森も意外と普通だったし、やっぱり立地や価格などを総合的に見て検討した方がいいですね。

67. 376 匿名さん

10年竣工は森トラストと花京院再開発のマンションも出来ますね。
    清水建設・山下設計で住友不動産が分譲するみたいなのでこちらも楽しみです。
    価格は高そう!

68. 377 購入検討中さん

森トラは当初の220戸から報道では200戸に減ったのでしょうかね。
    以前社長がスタンダードプランで坪150〜200万と言っていたので今回の最上級住戸が200平米超で2億円も納得です。
    誰が買うか知りませんが・・・。
    テレビで流れたパースを見る限り内廊下だし免震の点でも悪くなさそうです。
    ただ確かに外観は平凡ですね。
    敷地プランでは駐車場のスペースがありませんがオフィス棟の地下駐車場を使えるのでしょうか?
    それなら平置きで歓迎ですが。
    あとは賃貸部分との兼ね合いが気になります。
    五橋の他のタワーマンションのプレミアム住戸を検討中の購買層は間違いなくここの価格発表を待っていると思います。

69. 378 匿名さん

新寺の生協に行ってきました。
    ビルに囲まれて目立たない。あれでは生協が可哀想
    店内は榴ヶ岡店と似たような感じでした。
    かなり気になったのが3階駐車場からマンションが丸見えだって事
    20階ぐらいまでは見える ?三井を買うつもりがないからどうだっていいけど

魚介類、生鮮野菜果物はアメ横に豊富にあるから、肉、パン、冷凍食品、お弁当、お惣菜に力を入れてほしい。
    すれ違いだってw
    失礼しました。

70. 379 周辺住民さん

>>378 3階駐車場からマンションが丸見えだって事
     三井の物件、私はこれで選考から外しました。
    わたしがMRに行ったときには、もちろんまだ生協は出来てませんでしたが、
    よっぽど上層階を選ばないと、景観が見苦しいだろうなと思いました。
    賃貸棟も近くにあるしね。

71. 380 物件比較中さん

駐車場から見えるといってもまだマシな方ではないでしょうか。長町モールから丸見えのサーパスや近隣SS30やオフィスビルから丸見えの三菱・住友、森トラやマンション前のビルから丸見えのサーパス、同じマンション同士で丸見えのアパ、どこも条件は一緒だと思うんですけど。特に五橋周辺のマンションは、ビルに囲まれて景観と日当たりが悪そう。その点で三井は全戸南向きで日当たりは確保されていますね。

72. 381 購入経験者さん

>長町モールから丸見えのサーパスや

俺はそこの住民だが上からザ・モールを眺めてるのはホント楽しいよ
    列を作って駐車場に出入りするさまざまな車
    モールに出入りする買い物客達
    本館からパートⅡ(映画館)への連絡橋を行き交う沢山の人達
    休日に一日中眺めてても飽きない
    ミラーレースカーテンなら中からは見え向こうからは100%見えないのを実験済み
    窓際でエッチしたって大丈夫だよ(あはは)

73. 382 匿名さん

>>No.381
    モール行く度思うのですが、洗濯物の位置目立ちますよね。洗濯物すべて丸見え。何であんな作りなのでしょうか?たまに布団干してあるしw

74. 383 匿名さん

>窓際でエッチしたって大丈夫だよ(あはは)
    キモ過ぎ
    どんだけ住民の質w

75. 384 匿名さん

>>382
    奈良や京都とか名勝地でもあるまいし
    生活してんなら洗濯物くらい干すのが当然
    風呂の中で乾燥させる方が余程不健康だ
    >>383
    住民の学歴や勤務先を調べて売るトコなんてないよ
    金さえあれば***だろうがニートだろうが売る
    155世帯もあればいろんなのがいるだろうし
    ちなみにうちはプラウドだが同階には失業者も
    自分は夜の仕事だし

76. 385 匿名さん

文章のあとにw付けるのも軽薄に見えますよ。
    ついでに、>>の後に№を付けないで頂けると助かります。
    クリック出来ないので・・・。

77. 386 近所をよく知る人

>>384
    南に住んでるのバレバレだろう
    勝手に他社の名前出さない方がいいよ
    南のスレ見ると他社の悪口ばかり
    営業も客に他社の悪口言ってるらしいしw

住民といい質がw

78. 387 周辺住民さん

>3階駐車場からマンションが丸見え

その分安いじゃん、三井は。我慢我慢。

79. 388 匿名さん

サーパス長町って超高層マンションじゃないよ!!

80. 389 匿名さん

ライオンズの仙台広瀬の中古が最近安価で出るようになったけど
    立地が嫌でなければ今出ている新築タワーより全然良いと思うんだけど。。
    中古が嫌ならそれまでですが。

81. 390 物件比較中さん

新築だとしても立地も嫌だし、ライオンズも嫌ですね。ここをみてる人は中古は考えていないと思います。

82. 391 匿名さん

>>389
    検索してみたらなぜか物件全部西向きですねw

83. 392 匿名さん

ライオンズタワー仙台広瀬の立地ってあまりよくない。買い物も交通も不便だし、駐車場も機械式。できたばかりの時は珍しくて何度か見に行ったけど、中古となるとやはり立地だよ。

84. 393 匿名さん

広瀬は個人的に南の方よりは好きです。でも駅から遠すぎますのでバスが苦になる人には向かないですね。

85. 394 匿名さん

仙台市の中心部の地価が大部たかくなりましたね。税金たいへんじゃないすかね

86. 395 匿名さん

仙台駅周辺の路線価上昇率全国1位でしたね。
    外国投資家が買っているとか。
    今後、この辺のマンションは、今のような価格では
    買えなくなってしまいますね。

87. 396 地元不動産業者さん

春以降は駅周辺の地価も下落に転じてますよ

88. 397 匿名さん

高いところは高いけど、仙台はまだ十分安いと思います。仙台駅周辺徒歩10分以内でも仙台駅から車で30分以上の場所の物件でも価格はさほど変わりない。立地と価格次第では資産価値大でしょ。
    今はまだだぶ付いてるけど、あと5年もすれば駅周辺のマンションが貴重になると思うよ。

89. 398 入居済み住民さん

>>394
    固定資産税払えません

90. 399 匿名さん

>>398
    マンションで払えないなら一軒家もムリポ

91. 400 匿名さん

マンションに規格外生コン 工事中断、認証取り消し
     国土交通省は8日、生コン製造販売会社「六会コンクリート」(神奈川県藤沢市)がJIS規格外の不適切な材料を混ぜたコンクリートを出荷し、ビルなどの建設に使われていたと発表した。

国交省は「安全性に直ちに問題はないが、長期的影響は分からない」と説明、建築基準法違反に当たるとみて調査している。経済産業省は同日、同社のJIS認証を取り消した。

出荷先は、横浜市栄区鎌倉市との境に建設中の6階建てマンションと藤沢市の9階建て事務所ビル。いずれも完成前の物件で、工事は強度確認のため中断した。マンションの事業主三井不動産レジデンシャルは、引き渡しが大幅に遅れるため契約者と解約する方針。

六会コンクリートは、砂や砂利より安価に入手できる焼却灰を溶融して固めた「溶融スラグ」を混入して生コンを製造。国交省に「砂より安く品質がよかったから使った」と認めているという。

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070801000928.html

92. 401 マンコミュファンさん

六会コンクリート確定 HP消去済み
    三井 パークホームズ大船

調査中 HP消去済み
    東建 ブリリア アーブリオ 戸塚
    野村 プラウド藤沢イースト
    野村 プラウド藤沢ウエスト
    積水 グランドメゾン東戸塚
    http://mamono.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/newsplus/1215517289/

93. 402 匿名さん

六会コンクリート確定
    レーベンハイム鎌倉マナーハウス

パークホームズ大船

94. 404 匿名さん

グランドメゾン東戸塚(積水) 施工/株式会社長谷工コーポレーション
    ブリリアアーブリオ戸塚(東京建物・NTT)施工/ 淺沼組
    サンクタス戸塚(オリックス) 施工/大洋建設株式会社
    レーベンハイム鎌倉マナーハウス(タカラレーベン) 施工/(株)熊谷組
    プラウド藤沢イースト・ウェスト(野村) 施工/(株)淺沼組東京本店
    パークホームズ大船(三井) 施工/三井住友建設
    ヴェレーナ湘南海岸(日本綜合地所) 施工/(株)長谷工コーポレーション
    グレーシアステイツいずみ野(相鉄不動産) 施工/五洋建設(株)
    グレーシアパーク藤沢善行(相鉄不動産) 株式会社長谷工コーポレーション

新規追加
    レクセル藤沢(扶桑レクセル) 施工/東海興業株式会社
    ヴェレーナ戸塚(日本綜合地所) 施工/株式会社長谷工コーポレーション

95. 405 匿名さん

>>404
    デベによっては白紙解約だよね。
    って事はもう一度立て直すのかな?
    マンションの規模にもよると思いますが、土地は別にして建てる為の費用って一棟当たりいくらぐらいかかるものなのでしょうか。

96. 406 匿名さん

コンクリート事件もそうだけど、マンション同士での足の引っ張り合いうんざりしてきた。
    仙台でわざわざマンションなんて買わなくてもと、思っちゃうよね。
    一人でも資産価値の落ちる事書けば連帯責任になるし。。。戸建てにするかな。。。

97. 407 入居済み住民さん

406>戸建ては地震で危ないのが多いですよ。耐震構造基準があるのは三階建て以上だけらしい。
    宮城沖地震の恐れのある宮城県こそ耐震の鉄筋コンクリートマンションがいいと
    思いますね。まあ各自の自由ですけど。

98. 408 匿名さん

耐震なんて怖くて・・・。
    今回亀裂が入ったり大きく揺れたのは耐震ですよね。
    私の知り合いも長町耐震マンション最上階ですが、ダンボール一つ分の茶碗がわれたり、大きな棚が友達のスレスレで倒れて命拾いしたらしい。

99. 409 匿名さん

>>408
    うちも長町南の14階だけど
    タンスやタナは踏んばる君を付けといたので無事
    食器棚はすべて耐震ラッチが付いてて1枚も割れず
    被害の大小なんて日頃の心がけ次第では?

あと一概に免震が安全で耐震は危ないとも言い切れないよ
    免震の高層タワーは長周波地震には弱いとか

100. 410 匿名さん

皆さんは薄型テレビとかは地震による転倒防止対策はしてますか?
    テレビに付いてた紐みたいなのを壁に取り付けるんじゃ見た目も悪いし壁に穴開けなきゃならないし
    かといってせっかく買ったハイビジョンテレビ壊れるのも痛いし何か良い方法あります?

101. 411 入居済み住民さん

>>410
    うちは42型のプラズマテレビですけど
    ヨドバシでストッパーを3980円で買いましたがワイヤーがどうもダサくて…
    ダイシンの防災コーナーで4㎝四方のゲルを4枚買って来て下に貼ってます

102. 412 410

>>411
    ありがとうございます。
    それは台に貼り付ける接着剤みたいなものですか?
    とりあえず休みの日にダイシン行ってみます。

103. 413 匿名さん

ゲル状のものですが、アート引越しセンターから買いました。
    少し高いですが、しっかりしてます。
    アートの人が、中越地震で震度7だった川口町のお客さんちの
    食器棚が倒れなかったっていってました。

104. 414 匿名さん

>>413
    これですよね。私も買って本棚と整理ダンスの下に敷いてます。
    http://www.the0123.com/service/pro7/home.html
    ホームセンターに売っているのよりピッタリしてる感じです。

以前テレビで、突っ張棒だけでは不十分、ゲルシートと両方使うのが効果的
    と言ってました。
    たとえ免震でも過信は禁物ですから。

105. 415 匿名さん

耐震ジェルはオフィスのOA機器等の固定に広く普及しています。
    但しやたら高価なんだよね。
    気になる所を全部やったら相当な出費になります。
    製造コストは安そうなのに。

106. 416 入居済み住民さん

免震マンションに住んでますが昨夜はほとんど揺れを感じませんでした。
    安心感が強く引っ越してよかったです。

107. 417 匿名さん

>>416
    何階建ての何階ですか?

108. 418 匿名さん

うちも免震ですが、ゆっくり揺れる感じでした。
    ここ何回かの地震を体感しましたが、安心感があります。免震マンションお勧めです。

109. 419 物件比較中さん

長周波の大きいのが来たら免震とて油断なりませぬぞ
    アイソレータが外れでもしたらそれこそ大変
    あの大きなマンションをジャッキで持ち上げ・・・
    修復に何億円かかるのでしょうか?

110. 420 匿名さん

長周波の地震って想像できないんだけど、読んで字のごとく周波数が長い地震?
    過去にそんな地震ありましたか?

111. 421 匿名さん

419さんのセリフは、耐震、制震マンション売ってる営業さんのお決まりのトークですよね?

112. 422 購入経験者さん

>>419さんへ

http://www.kawaken.com/gjt/structure.html
    の最後の図がわかりやすいです。過去の大地震における地震波の周期と地震の強さの関係を図示してあります。海外のはロスアンジェルスやメキシコの地震のデータです。4秒を超える長周期を主成分とする大地震は過去にはほぼないと言えます。長周期地震動が問題視されるのは、遠方、たとえば長岡で起きた先の地震波が東京まで伝搬され、4秒、5秒と言った長周期成分の地震波が40階建のような超高層ビルの持つ固有周期(例えば4秒−5秒)と一致してしまい(共鳴してしまい)大きく揺れたというような事実に基づきます。今回の地震や先の岩手・宮城内陸地震の波の主成分は0.2秒前後であったため、一般の多くの家屋やビル、低層・中層マンションの固有周期(0.5秒から2秒位の範囲)からずれていたため、阪神大震災のときのような建物の崩壊はほとんどなかったと言われています。建物の固有周期は設計者に聞けばわかりますが、ものすごくラフな見積もりの仕方は下記を見て下さい。免震は、この周期を人工的に長くすることを意味します。耐震、制震は建物固有となり、超高層ビルを除き、1秒前後になります。ご参考になれば幸いです。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/07/index1.html

113. 423 入居済み住民さん

422様>大変参考になりました。
    確率的な安全性として、免震マンション>制震・耐震マンション>木造戸建て
    という理解でよろしいですよね。
    宮城沖地震の前に木造の戸建てを売るなりして
    鉄筋コンクリート造りのマンションを買いたいものですね。

114. 424 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8509/res/320-332
    ビックリ

>No.371 さん
    >>357

見ましたら、野村不動産もすごい状態にあるようですね、

>野村不動産の方に「やはりウエストへの対応の方が大変になりそうですね」と
    >話した所、悪気は全くなかったと思いますが「もう住民の方のものですから」

とのことのようですが、この言動は確かに耐震偽装問題で有名になったヒューザーと体質が変わらないようですね、野村だから・プラウドだから安心なんてとんでもないことですね
    プラウド藤沢には誠意ある解決をしてあげるべきでしょうね、
    最近大阪でも、手当たりしだい?、火葬場の近くでも、プラウドで建てていますが、大丈夫なのでしょうか?

115. 425 匿名さん

これもビックリ
    有利子負債の多い不動産・建設会社ワースト30
    http://マルチ投稿する不適切なURL20080819

116. 426 匿名さん

有利子負債の多い不動産・建設会社ワースト30
    http://www.sutekiss.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=21729

117. 427 匿名さん

プラウド藤沢ウエスト

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2925/

118. 428 匿名さん

なんでもありの時代ですね

119. 429 匿名さん

やはりマンションではなく一戸建ての方が信頼できるかな

120. 430 物件比較中さん

一般層を狙った物件(普通のサラリーマン系)は、ナイスVS章栄VSセレーノで微妙だがセレーノの優勢。

ちょい高めの一般層を狙った物件(エリートサラリーマン系)は、三菱VS三井VS穴吹で微妙だが穴吹の優勢。

ミディアムリッチ層を狙った物件(有力国家資格保有系)は、住友VS野村VS大京で完全に野村の勝利。

スーパーリッチ層(ブラックカード系)を狙って分譲を始めるロジュマンVS森トラストはどちらが勝利するのか楽しみ。

マンションコミュニティと見学に回ったこの感想。如何でしょう??

121. 431 匿名さん

>ちょい高めの一般層を狙った物件(エリートサラリーマン系)は、三菱VS三井VS穴吹で微妙だが穴吹の優勢。
    この意味がわかりません。
    何かにつけて財閥と同等に見せたがりますけど、無理だと思います。デベさん

122. 432 匿名さん

納得。

仙台にはNo.430さんのいうミディアムリッチ層?以上の人が少ないから売れないのでしょうね。
    戦略ミスでしょうか、賛否両論あると思いますがプラウドの様に小規模物件で売れてる感じを出していくのが当たってるみたいですね。
    私も一通り見学した感想は現実の売れ具合は野村>穴吹>三井、他はドングリの背比べ

いかがでしょう?

123. 433 物件比較中さん

そうでしょうか野村さん上杉、錦まだ売れ残ってますよね。あの規模で売れ残ってるのは・・・
    穴吹さんも三井さんも一番町、五橋の物件が売れてない・・・
    野村さんも穴吹さんも電話の営業必死すぎます。しつこいです。
    三井さんは電話かけてこないですね。

124. 434 匿名さん

無資格の荻島設計(荻島一之)が構造設計した物件としては以下が確認されている。

物件   売主   設計監理   状況
    シティハウス福住公園通り   住友不動産   テクノ設計事務所   販売中止
    パークスクエア発寒駅前メイプルサイド   住友不動産   テクノ設計事務所   販売中止
    デュオーレ山の手   新日鉄都市開発東京建物   アトリエジーセブン   販売中止
    パークハウス円山桜スクエア   三菱地所   アトリエジーセブン   販売中止
    ル・サンク手稲 NIPPOコーポレーション ( 販売提携:クレヴァライフ、管理:東急コミュニティー) アトリエジーセブン  販売継続
    札幌市中央区に建設中の高層賃貸マンション ビッグ 不明 建て直し

http://www.****gisou4.htm

125. 435 匿名さん

一般層を狙った物件(普通のサラリーマン系)は、ナイスVS章栄VSセレーノで微妙だがセレーノの優勢。

ちょい高めの一般層を狙った物件(エリートサラリーマン系)は、三菱VS三井 ミディアムリッチ  
    層を狙った物件(有力国家資格保有系)は、住友VS野村VS大京で完全に野村の勝利。

スーパーリッチ層(ブラックカード系)を狙って分譲を始めるロジュマンVS森トラストはどちらが勝利するのか楽しみ。

だと思う。

126. 436 物件比較中さん

>>435さん 仙台での実績が少ない穴吹は蚊帳の外って訳ですか。

であれば、ほぼ新規参入のロジュマンや森トラストもはずして考えて、どういった情勢でしょうか??やっぱり野村圧勝ムード?

127. 437 普通のサラリーマン

>>一般層を狙った物件(普通のサラリーマン系)は、ナイスVS章栄VSセレーノで微妙だがセレーノの優勢。

「セレーノ」の魅力って??

128. 438 匿名さん

リッチ層だかなんだかわからん格付けしてるが、どんな意味があるのかね?
    今時ブランド名なんて関係ないよ。いかに消費者よりでマンションを作ってるかだね。
    なんだかんだ言って一番はやっぱり立地と金額だよ。

129. 439 匿名さん

大手でもけっこうあるんだね。偽造なしの所ってあるのかな?

130. 440 購入検討中さん

実際は仙台駅周辺でどこが売れてるんですか?

131. 441 匿名さん

どこでしょうかね。でも話題性ならアパでしょう。良くも悪くも知名度もアパ。あと森ビルも知ってる人は知ってるでしょう。サーパス、三菱、三井等は購入検討者しかあまり分からないと思いますよ。

132. 442 物件比較中さん

アパは温泉が不要だった様な気がするんだが・・・
    あの巨大4棟で毎日じゃんじゃん汲み上げてたら早晩に枯渇しないかな?
    こんな事をアパのスレで書いたら即刻削除されちゃいそうだけど

133. 443 匿名さん

温泉はほんのおまけみたいなもんだから、無理やり引いた温泉が早晩枯渇するのは
    買った人も覚悟の上でしょ。
    まあ、またレジオネラ菌培養されたんじゃ洒落にならないけどw

134. 444 匿名さん

近所で地盤沈下になったらアパの責任じゃ!

135. 445 匿名さん

4棟でお湯が枯れるなら秋保なんてとっくの昔に枯れてると思いますが。
    それにしてもアパは人気があるんですね。盛り上がってるようなのでマンション見に行こうかな。

136. 446 匿名さん

人気があるので嫉妬してるのでは?

137. 447 匿名さん

悪い意味での人気ね

138. 448 匿名さん

もともとの温泉地と無理やり掘ってくみ上げるのとは訳が違うと思いますけど。

139. 449 匿名さん

温泉大国日本だよ
    どこでも同じさ
    極○湯やコ○ナはどうするんだよw

140. 450 匿名さん

実際、枯れたとこもあるし・・・。

141. 451 匿名さん

そういえば錦ヶ丘にも温泉付マンションありませんでしたっけ?
    あれはまだ温泉出てるのでしょうか?

142. 452 匿名さん

あまりムキにならんでもよいではないか。
    普通のお湯も出るしな。
    そういえば、アパホテルに泊まったことあるが、お湯の質は秋保なんかより全然いいぞ。
    ちみも一度泊まってみたらどうだ。

143. 453 匿名さん

あの社長が夢にでそうで泊まりたくありません。

144. 454 匿名さん

そうか残念だのう

145. 455 匿名さん

社長と言えばよくテレビに出ていた元瑞鳳の女将はどうなったかね?

146. 456 匿名さん

瑞鳳は女将なんかより息子の方がおもろかったな。
    温泉旅館の金持ち息子でなにかの番組に出てた。

147. 457 匿名さん

息子は見たことないな。
    典型的なバカ息子なの?

148. 458 匿名さん

あれだけデベらしき書き込みがわんさかだったのに、ここ1、2週間ぱったりとなくなりました。
    皆どこ行ってしまったんでしょう。仙台も不動産会社やばいのでしょうか。。。
    なんか怖いわー

149. 459 購入検討中さん

ほんとですね。金融不況のタイミングに合わせて急に静かになりましたね。
    あれほど盛り上がってたアパやサーパスの静けさは何なんでしょう?ちょっと心配。
    盛り上げてた一部の人間がたまたま長期休暇にでも入ったのかな・・・
    一部には自作自演のような自慢話や不快なコメントも多かったですが、ここまで静かだとなんかさみしいですね。

150. 460 匿名さん

本当に静かですね。一体どこのデベさんが盛り上げててくれたのでしょうね。アパやサーパスは話題性で盛り上がっていたので逆に目立ってしまいましたね。

151. 461 匿名さん

たぶん買い控えと様子見状態なんで、盛り上がるのは無理でしょうね。
    銀行のローン審査も厳しくなるだろうし。

152. 462 物件比較中さん

>460

本気で売れてない業者でしょうね。○○不動産とかっぽい。赤・青共にひどい状況ですものね。

153. 463 購入検討中さん

誰が盛り上げていたかは別として、売れてなくても潰れない会社の方が安心ですけどね。

154. 464 匿名さん

潰れたところで購入後は購入者の物だろ
    点検や瑕疵以外はデベなんて関係なくなるし、最終的には立地や建物の良し悪し

155. 465 購入検討中さん

「最終的には立地や建物の良し悪し」
    どこがお勧めですか?
    デベが関係ないとすると、仙台の駅近物件はどこも実質問題なしという感じになりそうですが、如何でしょう?値段もそこそこ似ているし(類似の間取り・広さ・階であれば、1〜2千万程度の誤差で収まるかな?ハイグレードの部屋はのぞきますが)、設備やサービスもそんなに大差がないとすれば、結局はデベ・ゼネコンの質で選ぶ人もいるような気がします。

156. 466 匿名さん

ブランド除いて設備、施設、平米数、価格だけで比較したら差がありすぎだろ
    そもそも東京だったらブランド第一になりそうだけど、ここは仙台だからね。
    付属がイマイチ人気ないのと同じブランド志向の人少ないのよ。

157. 467 匿名さん

仙台トラストタワー隣接の住宅棟は名称が「ザ・レジデンス一番町」になりましたね。
    http://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2008/20081020.pdf
    仙台としてはかなりの高級物件だけど詳細はこれから発表になるのでしょうね。

158. 468 匿名さん

住友の花京院再開発タワーマンションも森トラストと同じ時期に竣工ですね。
    どちかも高そうな感じ!

159. 469 匿名さん

株の大暴落・超不景気・会社の倒産やリストラで購入希望者は激減

僅かな購入希望者もマンション価格の暴落を見越して完全な様子見

仙台駅前〜五橋界隈のマンションはこの1ヶ月全く売れないらしい

160. 470 匿名さん

在庫抱えるより値引きして売りたいみたいですね。マスコミが値引きを取り上げたのを見たけど、買う側がかなり強気にでてるみたいです。6000万→5000万とか、仲介業者が現金(即金)で5割引で買って、それを3割引で他に売るみたいですね。
    五橋界隈のマンションも様子見されて売れないのでしょうね。そりゃ、買った後から値引き販売されたらイヤだもんね。大手さんは値引きしない路線ですが、どっかの大手が路線変更したらしいから、ますます様子見になっちゃうよね。

161. 471 匿名さん

仙台でも値引きしてるのかな?
    三井・地所・住友あたりは…

162. 472 物件比較中さん

住友は一切値引きなし
    先に買った人は心強い

163. 473 匿名さん

一千万もの値引きは考えられないでしょう。五橋界隈は値下がりしないんじゃないの?なんてったて時価が高いわけだし。

164. 474 匿名さん

駅〜五橋はタワーが建ちすぎ
    森のレジデンス棟も建つし
    はっきり言って飽和状態
    金融恐慌で値崩れも

165. 475 匿名さん

長町も長町南、名取など、どこの地域でもマンション多すぎです。五橋界隈が下がるなら他はもっと下がるはずだと思うな。

166. 476 匿名さん

高さ制限が来年夏から始まればタワマンは花京院が最後になるのかな?

167. 477 匿名さん

>>476
    何それ?そんな制限あるの?

168. 478 入居済み住民さん

477さんへ

河北新報の記事ですが、そのような記載があります。建築許可が下りている物件については来年の夏以降になっても認められるのでしょう。

http://keikan.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/20081022-a57a.html

169. 479 匿名さん

売れ残りの在庫抱えられるとこは値引きしないで耐えるのでしょうかね?
    住友は今のところ値引きしない方針ですが、いつどうなるか、どこかの大手みたいに方針転換するかもしれんし、絶対しないとは言いきれんよな。

170. 480 匿名さん

住友も10年くらい前に富沢のマンションが売れなくて全住戸を100万円値下げして売ってた時があるよ!

171. 481 サラリーマンさん

あちらこちらで残戸数書き込んでるのタウソズの回し者かw残戸数なんて本当なわけないじゃん。

172. 482 匿名さん

11月4日(火)の朝日新聞朝刊15面に、超高層マンションの問題が。

『将来の展望不良?超高層』
    ここ数年で、次々と姿を現した超高層マンション。実はこれこそ、将来、管理が難しくなることが
    心配されているものなんです。建物に老いが訪れた時、巨額の修繕資金や数百世帯の合意形成は
    どーなる。早くも大規模修繕を迎えた物件からは、イヤな予感のする話が出ているんです。
    (以下一部抜粋)
    外壁の補修だけでも、足場やゴンドラ設置で多額の費用がかかる。ここの修繕にかかった費用3億円の3割をこうした足場設置台が占めたのだ。しかも危険なゴンドラ作業は、風が吹けば即中断。結局準備に2年、さらに工事に10ヵ月を費やした。
    最近の金融危機の影響で都心の超高層を売りに出す人が増え始めたのだ。今年入居の物件では、
    早くも約100戸が売りに出たという。「いずれは破綻する物件も出るでしょう。建物も世帯数も
    大き過ぎる」。管理会社のある幹部は言う。「でもそれを売ったのは我々の親会社。やめろなんて
    言えません。超高層の未来を語ること、それは業界のタブーでもあるんです」

173. 483 匿名さん

大京、社員リストラなんてあったわね
    大手と言えど、会社そのものが大丈夫なの?

174. 484 匿名さん

大京(8840)は東証1部値下がりランク9位に転落 09年3月期の最終赤字、無配転落見通しで処分売りが殺到 (日本証券新聞)
    2008年11月6日(木)13時35分

09年3月期通期の連結業績予想に関して、最終損益を510億円の赤字(従来予想は純利益95億円)へと下方修正し、1株あたりの年間配当額も5円から無配にすると発表したために、処分売りが殺到している。

同時に資本が目減りするため筆頭株主のオリックス(8591)を引受先として100億円規模の優先株を発行し、自己資本比率15%を維持し、全額出資子会社の扶桑レクセルを来年にも吸収合併することも発表している。 

大京(8840)の株価は13時35分現在、17円安の90円。

175. 485 マンコミュファンさん

マンション業者は建ててなんぼの世界!建てないでつぶれるか、建ててつぶれるかを選ぶなら、当然後者を選ぶでしょう。大幅な住宅ローン減税もけして購入者が沢山増えるからでなく、そうゆう理由を業界内に無理やり作らせ、銀行融資の口述に利用させるため。
    所詮マンション業者が破綻して金融危機になっても、国が税金で金融救済するでしょう。ゼネコンと政治家は癒着してますから。麻生さんなんて稼業が麻生セメントでしょ?
    なんだかんだ理由つけて建てさせれば、ナマコン屋が一番もうかるんですから!

176. 486 よっ!ナマコン屋!

建てろ建てろー!減税だたてろー!金かせ銀行!減税だーかさねーと他を探すぞ! 潰れたら税金でなんとかしてやるから!

177. 487 匿名さん

国分町三丁目のライオンズタワー定禅寺通の計画が出ましたね。

178. 488 物件比較中さん

国分町の勾当台会館跡地に超高層・ライオンズタワー定禅寺通の建設

RC29階建て延べ2万0392・18㎡で、ファミリータイプの共同住宅193戸

真後ろにある住友の青のタワーは・・・・?

179. 489 匿名さん

プラウド藤沢はどうですか? その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8509/res/131-140
    今だ何の解決もしてないみたいですね。
    大手だからって対応がいい訳ではないんですね。

180. 490 匿名さん

↑これだった

プラウド藤沢はどうですか? その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8509/res/471-480

181. 491 マンコミュファンさん

千里中央駅前タワーマンション
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/res/641-650

また何か問題あったみたいだね。

182. 492 匿名さん

No.644 by 匿名はん 2008/11/15(土) 07:31
    千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた

No.645 by 匿名さん 2008/11/15(土) 07:49
    ↑本当ですか?強度不足なんですか?偽装とかじゃないですよね。気になりますね。

No.647 by 契約済みさん 2008/11/15(土) 11:14
    見に行ってきました。確かに、柱が損傷しているようです。南側の真ん中あたり、18階から19階にかけて、大きくカバーがかけられていました。また、20階、21階、17階にも柱部分には、小さなカバーがかかっていました。16階の外壁にはかなり傷がついていました。
    もし、柱に損傷が起きたとすると、
    ・どういう原因で起きたのでしょうか。
    ・修復はどのようにして?また、全体の強度に影響はでないのでしょうか?
    ・他の柱は大丈夫なのでしょうか?
    竹中工務店住友商事が各フロア毎にチェックをしていたはずですが、チェックは本当にされて いたのでしょうか?
    ・性能評価はどうなるのでしょうか?
    など大変不安になりました。

No.649 by 匿名はん 2008/11/15(土) 11:52
    これはやばい。かなり大きな問題になりそうですね。

No.650 by 匿名さん 2008/11/15(土) 13:26
    >千里タワーマンションで11月14日に午後2時ごろ18階南側バルコニーの柱が重さに絶えきれずおれた
    ↑本当ですか?
    「ザ・千里タワー」では、スーパーフレックスチューブの一形式として、外周の柱と外壁を兼用した梁をつないで構成されるアウターチューブと、建物中央部・吹抜け廻りの鉄筋コンクリート造の壁で構成されるインナーチューブで主に地震や風の力に耐える架構形式[ダブルチューブ架構]を採用しています。
    万が一、「バルコニーの柱が重さに絶(耐)えきれずおれた」ということが事実なら、建物中央部のインナーチューブにも損傷が起きていると考えざるを得ません。

183. 493 匿名さん

竹中ってこの前も何かあって建て直ししたんじゃなかった?

184. 494 匿名さん

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。

【仙台北学区】
    高レベル中学
    第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区
    第二位:仙台市立第二中学校(青葉区
    第三位:仙台市立第一中学校(青葉区
    第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
    第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
    ・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
    ・仙台市立西山中学校(宮城野区)…危険度S
    ・仙台市立鶴ヶ谷中学校(宮城野区)…危険度A
    ・仙台市立高砂中学校(宮城野区)…危険度A
    ・仙台市立北仙台中学校(青葉区)…危険度A
    ・仙台市立八乙女中学校(泉区)…危険度B
    ・市立将監中学校(泉区)…危険度B

【仙台南学区】
    高レベル中学校
    第一位:市立五橋中学校(青葉区
    第二位:市立東華中学校(青葉区
    第三位:市立蒲町中学校(若林区)…スポーツ盛ん
    第四位:市立沖野中学校(若林区)
    第五位:市立長町中学校(太白区)

荒れている中学
    ・市立袋原中学校(太白区)…危険度SS←県内で三指に入る危険校
    ・市立八軒中学校(若林区)…危険度S
    ・市立中田中学校(太白区)…危険度A
    ・市立宮城野中学校(宮城野区)…危険度B
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672991.html

185. 495 匿名さん
  186. 496 匿名さん

NO494
    2Chからですね。

187. 497 匿名さん

杜の都に忍び寄る不況 塩漬け物件、空きビル…駅前開発にも木枯らし

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/195147/

188. 498 匿名さん

ザ・千里タワー

柱に不良部分があり、手付金を返還してキャンセルにも応じるらしい。

189. 499 匿名さん

タワーって、外壁修繕工事はどうやるんですか?
    足場かけるの??

190. 500 物件比較中さん

>>499
    >>482を参照。とりあえずコピペしとく

11月4日(火)の朝日新聞朝刊15面に、超高層マンションの問題が。

『将来の展望不良?超高層』
    ここ数年で、次々と姿を現した超高層マンション。実はこれこそ、将来、管理が難しくなることが
    心配されているものなんです。建物に老いが訪れた時、巨額の修繕資金や数百世帯の合意形成は
    どーなる。早くも大規模修繕を迎えた物件からは、イヤな予感のする話が出ているんです。
    (以下一部抜粋)
    外壁の補修だけでも、足場やゴンドラ設置で多額の費用がかかる。ここの修繕にかかった費用3億円の3割をこうした足場設置台が占めたのだ。しかも危険なゴンドラ作業は、風が吹けば即中断。結局準備に2年、さらに工事に10ヵ月を費やした。
    最近の金融危機の影響で都心の超高層を売りに出す人が増え始めたのだ。今年入居の物件では、
    早くも約100戸が売りに出たという。「いずれは破綻する物件も出るでしょう。建物も世帯数も
    大き過ぎる」。管理会社のある幹部は言う。「でもそれを売ったのは我々の親会社。やめろなんて
    言えません。超高層の未来を語ること、それは業界のタブーでもあるんです」

191. 501 匿名さん
  192. 502 特命

表に出ている残戸数はあくまで仮。
    市内中心部はほとんどのマンションが半分位残はがある様ですが。

明らかに建て過ぎでしょ。

193. 503 匿名はん

耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
    やはりイメージというか、
    信頼というか、ブランド力というか、
    そういうのはめちゃくちゃ重要。
    特に資産としてマンションを持つ場合。

http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html

194. 504 匿名さん

無資格の荻島設計(荻島一之)が構造設計した物件としては以下が確認されている。

物件   売主   設計監理   状況
    シティハウス福住公園通り   住友不動産   テクノ設計事務所   販売中止
    パークスクエア発寒駅前メイプルサイド   住友不動産   テクノ設計事務所   販売中止
    デュオーレ山の手   新日鉄都市開発東京建物   アトリエジーセブン   販売中止
    パークハウス円山桜スクエア   三菱地所   アトリエジーセブン   販売中止
    ル・サンク手稲 NIPPOコーポレーション ( 販売提携:クレヴァライフ、管理:東急コミュニティー) アトリエジーセブン  販売継続
    札幌市中央区に建設中の高層賃貸マンション ビッグ 不明 建て直し

グランドメゾン東戸塚(積水) 施工/株式会社長谷工コーポレーション
    ブリリアアーブリオ戸塚(東京建物・NTT)施工/ 淺沼組
    サンクタス戸塚(オリックス) 施工/大洋建設株式会社
    レーベンハイム鎌倉マナーハウス(タカラレーベン) 施工/(株)熊谷組
    プラウド藤沢イースト・ウェスト(野村) 施工/(株)淺沼組東京本店
    パークホームズ大船(三井) 施工/三井住友建設
    ヴェレーナ湘南海岸(日本綜合地所) 施工/(株)長谷工コーポレーション
    グレーシアステイツいずみ野(相鉄不動産) 施工/五洋建設(株)
    グレーシアパーク藤沢善行(相鉄不動産) 株式会社長谷工コーポレーション

新規追加
    レクセル藤沢(扶桑レクセル) 施工/東海興業株式会社
    ヴェレーナ戸塚(日本綜合地所) 施工/株式会社長谷工コーポレーション

195. 506 匿名はん

名古屋のタワマンは分譲中完成前に3000万引き
    もはやタワマンバブルも崩壊

196. 507 匿名はん

完成直前のマンションに待った!
    http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20090219-01/2.htm

197. 508 匿名さん

>>507
    この記事、タワーマンションのことでもなんでもないじゃん。
    杜の都景観条例もまだ可決してないし、全く関係ないよね。

198. 509 匿名さん

>>508 匿名さん
    タワマンは将来性難しいそうです

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,298万円~5,718万円

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸