中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークフロント香椎照葉(WEST・EAST)《契約者専用》」についてご紹介しています。
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名無しさん [更新日時] 2023-12-07 17:22:48

パークフロント契約者専用スレッドです。
契約者、入居者の皆さんで情報交換しましょう。

一般スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622690/

キーワード:パークフロント 照葉 アイランドシティ 公園 東区 積水 西鉄 西日本鉄道 西部ガス 鴻池組 積和管理九州 駐車場100%完備 子育て充実 全戸南向き


【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.5.17 管理担当】

[スレ作成日時]2019-05-15 09:10:35

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パークフロント香椎照葉口コミ掲示板・評判

  1. 211 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 212 住民板ユーザーさん3

    追随するようですいません。私も見る側でしたが、書かせていただきます。理事会はかなり長時間で23時頃まで行われています。
    2回目の開催後にクレームを入れましたが、それ以降も改善される様子はありません。
    管理会社の対応には不満しかありません。強引なやり方を止めるのが仕事だと思うのですが。
    理事長だよりや、管理会社に送付している文章は勝手に作成捺印されており、知らない内容ばかりです。理事長だよりについても、自宅のポストに入って初めて知りました。エレベーターの告知も同様です。他の方も同じだと思います。

  3. 213 住民板ユーザーさん7

    >>211 住民板ユーザーさん1さん
    マンションの駐車場の契約ごとき?
    マンションの駐車場の空き区画が知らされてなかったこと、未払い、区画変更、住民からの駐車場の問い合わせは解決してませんし、誰かがやらなきゃいけないことを理事長は動いてくれてます。そういう内容を解決しなきゃいけないことを知っての発言ですか?

  4. 214 住民板ユーザーさん1

    その通りです。大切な問題です。ただ疑いがあるというだけで事実関係がはっきりしていないので、まだ議論するのは早いと思います。誰かがやらなきゃではなく、理事会で議論することだと思います。

  5. 215 住民板ユーザーさん1

    >>213 住民板ユーザーさん7さん

    確実に空いてるという証拠は実際にあったのでしょうか?契約自体は埋まっているという回答だったはずなのですが。購入はしておいて、実際の引っ越しはまだしていない人たちも何人か知っています。そのような方々は事前に駐車場だけ確保している状況だと思うのですが、そのようなことは考えられないのですか?

  6. 216 住民板ユーザーさん1

    その認識で間違いないと思います。契約してから鍵の引渡しまでは希望の駐車場を確保してもらいました。引越しではないですね。
    皆様も同じではないでしょうか??

  7. 217 住民板ユーザーさん8

    勝手に理事長印を捺印した書類が仮に提出されているとすると、理事会にも責任があると思うのですが。

  8. 218 匿名

    たしかに責任はあるかもしれませんが、この経緯を見る限りは不可抗力でしょう。

  9. 219 匿名さん

    管理会社が客観的事実を把握している筈です。その詳細情報を先ず公開してもらいましょう。
    その上で、確認すべき項目は
    1.理事会で如何なる討議が行なわれたのか、或は、議論しなかったのか?録音テープの有無?

    2.理事会決議かの如く掲示・配布された文書の内容は、理事会の総意・決議事項だったのか?

    3.文書は監事や他理事の意見・役職権限を無視して作られた理事長の独断専行だったのか?

    4.業務委託されている管理会社は、適正に意見を述べ、理事会運営をサポートしてきたのか?

    一連の経緯によっては、理事長解任や管理委託契約違反も視野に入れて検証すべきです。

  10. 220 匿名さん

    積和管理九州(株)の評判は知らんが、いい加減で杜撰な管理会社は、デベ直系の子会社に多い。
    直系で、上から仕事(管理委託業務)が流れてくるから、競争原理が働かないのでね。
    デベと管理会社で結託し緩~い関係で管理組合を食い物にします。
    基幹業務全てを二次委託先に丸投げ、自らは理事会に出席するだけの管理会社は、極々稀にあるので要注意。
    早めに委託先変更しないと、泥沼にはまります。

  11. 221 匿名さん

    契約ごとき との投稿が非常に気にになりました。
    法治社会で契約及び契約に関わる手続きは重要です。

    誰もが同様に契約手続きを踏んで区分所有者になり、管理組合の構成員となりました。同様に管理規約に基づいた駐車場の契約もとても大切です。マンションでは、駐車場契約に関するトラブルは非常に多い。住民間紛争にも発展する。

    原因は管理会社の周知不足や不適な対応と、組合員の意識不足にあります。問題発生したら初期に解決すべきです。

    管理委託契約も決して軽んじてはいけません。
    過去、契約更新時に理事会役員に対し充分に説明せず不適な契約を行った為に、契約解除された管理会社があった。

    契約年数を1年(単年)や複数年を選べる事や、各点検費用の説明をせずに、2年間の更新を自社都合で行ったそうです。

  12. 222 匿名

    おっしゃる通りです。駐車場については大切な問題です。理事会で話し合いが行われていると思いますので、内容を確認したいです。
    かばうわけではありませんが、多分おっしゃられたいのは、平穏に暮らしたいということではと思います。
    話し合いで解決できることばかりではと思います。

  13. 223 匿名さん

    その「話し合い・総会」において、理事会/管理会社の行為を検証する事になる。
    その際、適不適や合理性の判定基準となるのは「管理組合規約」と「管理委託契約」。

  14. 224 匿名さん

    軌道修正が必要な場面でその都度、業務として迅速に是正措置を講じなかった管理会社に対し
    組合(組合員)が高額の管理委託料を、次期以降も同様にコスト投下する意味は無い。
    感染拡大懸念がある異常事態にちゃんと対処もせず不安で信用なりません。

  15. 225 匿名

    この文章の書き方、見覚えのある感じですね。

  16. 226 住民板ユーザーさん2

    たしかに笑。

  17. 227 周辺の中古マンションを探しています

    >>225 匿名さん

    あなたには誰だか分かるんですか?

  18. 228 住民板ユーザーさん8

    たまに見てる者です。

    理事長っていいたいんですか?

    バカバカしい
    積和さん

  19. 229 匿名さん

    ここ照葉で一番荒れてるね・・有名です 発売当時すごく購入迷ったものです
    危ないとこでした・・・個人結果的にはやめた判断よかったと思えた・・・
    いつか評判のいいマンションになるように応援はしてます、本当に。

  20. 230 匿名さん

    MSデビュー世帯が多いと、無関心層が多数派だったり、そもそも大半が組合運営を知らないので、
    管理会社がやりたい放題で、理事会も傀儡化しますから、1-3期頃の初期に問題が多発する。
    改善するかは組合員と管理会社次第。理事会が傀儡化し機能不全となったら自力回復は困難です。
    素人集団の理事会が主体性を失い、乗っ取られ操作されてる事すら自覚出来ないからです。
     
    此処は理事会がまだ機能していますから、管理委託先を変更すれば、状況は一変しますね。

  21. 231 住民板ユーザーさん2

    管理委託先を変えるとは、どちらに変更するのがおススメですか?候補があれば教えてください。

  22. 232 匿名さん

    >>231 住民板ユーザーさん2さん
    在京で全国展開する財閥系と電鉄系の管理会社です。
    資本力がある点は安心感があり業務も信頼出来る。
    在阪だと管理業務も雑な企業が目立ちます。

  23. 233 住民板ユーザーさん2

    ありがとうございます。参考になります。そこにお願いする場合は、今と同じ管理費でもお願いできるのでしょうか??管理会社はどこも人員不足で縮小傾向と聞きます。また、ここを見る限りでは理事会は機能していないように思いますが、いかがでしょうか??

  24. 234 匿名

    受けてくれるはずないやん。てか積和管理からも切られるよ。他もいっぱい管理してるやろうし、手間がかかるところから切って行くよ。管理会社は効率よく管理できるところ以外はやめて行きます。
    あと、このような評判のマンションで次管理してくれるところ探すのは至難。
    個人的には管理人さんも、清掃の方も感じが良くて好きですが。

  25. 235 匿名

    230さん
    理事会は機能してないでしょう。いち個人に乗っとられ操作されてるでしょう。

  26. 236 住民板ユーザーさん1

    コロナで理事会開けないから、乗っとるのに拍車がかかった
    不可抗力
    ほんとうに荒れてます。総会も雰囲気がすごかったです。

  27. 237 匿名さん

    乗っ取られてる云々は真相不明ですが、万が一独裁化してると仮定して、今後変わらないなら理事長だけの責任ではなく、皆さん平等に責任ありますからね。皆さん自身が一軒家にお住まいだったとして、不利益を被るならどうするかを考えてください。
    今従事してくれている理事の皆さんには感謝する必要があると思います。
    管理会社変更はそう簡単に行かないと思いますよ。ただでさえ不確定な情報が飛び交いあっという間に拡がる情報社会です。積水がメインの照葉で管理会社交代、しかも本当に管理がずさんだった場合、現在積水は好調である照葉内他のマンションの売り上げに大きく影響が出ます(新築、中古関わらず)。マンション詳しい方なら、必ず管理会社も気にしますからね。
    なのでまずは、理事長の言っている事が正しいのかを見極め、管理会社が悪いなら対応を求め、理事長がただのクレーマーで有れば総会で交代要求をする必要があります。
    ただし真偽見極めず、ただの感情で理事長変わって欲しいと言うだけでは何も変わらないでしょうね。

    このスレの大半はマンション、地域への嫉みによるアラシが多いと想像されますが、住人の方がおられましたら、有意義なお話をしましょう。
    まずはコロナ禍収束のために皆さんご尽力いただき、総会が開催された時には、今回の騒動で悪い意味でも興味を持った方も多く出席して頂き、良い方向に向かうことを願います。

  28. 238 匿名さん

    >>234 匿名
    規模が40戸でも200戸でも、どの会社でも/どのMSでも、管理業務としてやる事は全く一緒です。
    管理会社にとって都合が良いのが100~200戸で、仰るとおり 効率よく管理出来て 儲かります。
    50戸未満が最も非効率。小規模MSを手がけるデベ傘下の管理会社は100戸以上の管理は大歓迎。
    背景には人材不足もあってコロナ禍で企業は生産性追求を益々強化する。分るよね!?
    上手に新規の管理会社を公募すれば、受け手は沢山現れます。

  29. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん

    おっしゃってる事はよく分かりますが、強い口調はやめましょう。沢山の方が見られてる掲示板で、234さんはただの部外者ですよ。
    やってる事自体には概ね賛成ですが、居住者大勢の反感を買ったらもったいないです。

  30. 240 住民板ユーザーさん7

    住人です。237さんの言われるとおり住人にも責任ありますよね。役員さんも拘束時間や心労で大変ですよね。いろいろ理事長さんの噂は多方面からお聞きします。私も一生懸命されてるのはわかるのですが、理事長だよりをはじめいろいろ不快なところもあります。でもここで少しの情報でどうこう言うより、理事会が開かれたときに理事長が独断でやられてるか確認する必要がありますよね。照葉の他の分譲もいろんな問題もあるでしょうが、管理会社に問題があったり、ここまで理事長さんがどうこうまでなってないみたいですもんね。せっかく新生活を楽しく過ごそうとしていたのに残念です。コロナが落ち着き早く話し合いがありみんなで協力していいマンション作りをしたいですね。

  31. 241 住民板ユーザーさん3

    本当にそうですね。総会のあと、とても嫌な気持ちになって帰りました。このマンションに住んだ事を後悔しました。
    ただ、私たちは何もしていないので、理事会で決議して、理事長だよりが出されているのであれば、理事長さんも頑張ってくれてるのだと思います。
    タイムカプセルの事もどうなったか報告が欲しいです。

  32. 242 匿名さん

    >>241 住民板ユーザーさん3さん
    後から投稿で言われるのも、>とても嫌な気持ちになる。
    発言の場も、機会も与えられてるのだから、キッチリ
    その場で言わないと、禍根を残しますよね。

  33. 243 住民板ユーザーさん1

    総会に出席されてましたか??
    あの雰囲気の中で発言しろと??それは厳しいですよ。かばうわけではないですが、誰もマンション内で揉めたくないですし、ましては、入居直後にあのような方と対峙して議論するなんて無理でしょう。しかも、それが狙いというか、あのやり方は常習だと思いますよ。社長に手紙出す??普通??何か個人的な恨みでも有れば別ですが。

  34. 244 住民板ユーザーさん1

    パークフロント横の空地、看板立っててヨコレイ~と書いてあったと思うんですが、何ができるンでしょうか?

  35. 245 匿名さん

    組合員がライブで意見交換する唯一の場、それが総会。
    しかも、基本的に年1回だけの合議の場です。そこで
    誰も、一人も、諫める事はしなかった(出来なかった)。
    過激化を助長させたのは居合わせた多くの組合員です。
    それが私達の管理組合の紛れもない真の一面。先ずは反省してこの体質を変えるべきです。繰返してはいけません。

  36. 246 匿名さん

    >>244 住民板ユーザーさん1さん

    以前から駐車場って書いてませんか?

  37. 247 住民板ユーザーさん1

    そうですね。次回コロナでどうなるかわかりませんが、しっかり意見する様にします。
    前回は、理事会メンバーが決まってから、物議を呼ぶ発言があったという流れでしたので、流れも悪かったですね。

  38. 248 住民板ユーザーさん3

    エレベーターの掲示がなくなり、平和なマンションになりましたね。毎日あれを見なくて良くなり、気持ちが穏やかになりました。剥がしてくれた方、剥がすように進言してくれた方ありがとうございました。
    みんなの目につくところへの掲示はやめて欲しいです。あのような掲示には許可を出さないで欲しいです。

  39. 249 匿名さん

    >>248 住民板ユーザーさん3さん
    掲示についてのルールもこれを機に明確にしたいですね。緊急に掲示するものは、複数の理事の承認を条件にするとか、予め掲示期間を明記しておくとかです。

  40. 250 匿名さん

    ズバリ こんなことなら一戸建てにしとけばよかったなあ・・・って人います?

  41. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    そうは思わないけど。
    理事会は任期が終われば役員の顔ぶれも変わる。
    管理会社だって、変更は可能ですからね。

  42. 252 匿名さん

    いやこの公園が一望できて遮るものが無い眺望は一戸建てに変えれないでしょー。
    まあ照葉の戸建てには手が届かなくて、今以上に交通の不便なところに住むか、市外に出るしか戸建てを持つ手段無いんですけど(笑)
    自分も管理組合のことは理解したうえでマンション購入してるので何も問題ないです。むしろ掲示板が白熱して無理解の方が多いのではと最初は不安でしたが、結構理解してくれてる方もいるみたいでよかったなという感じですね。

  43. 253 住民板ユーザーさん1

    正義をはきちがえてる。善人を装うのもやめて。はっきり言って怖いです。

  44. 254 住民板ユーザーさん1

    252>>同感

  45. 255 住民板ユーザーさん8

    >>250 匿名さん

    いやいや
    そんな質問どうでもいい
    暇人が

  46. 256 匿名さん

    >>250 匿名さん
    此度の出来事は些末な事。多くの組合員にとっては住替えに影響する事では無いと思います。
    ただし、次回の総会等のオープンな公式の場で一応の解決・改善への道筋をつけたいものです。

    尚、戸建て/マンションに関係無く、常に住替えも視野に入れている方は多いと思う。
    他責や外的か内的かの理由問わず入居・退去も生涯設計の中で最適期に主体的に行ないたいから。
    家族全員のライフイベント・健康管理・資産運用・住居や居住地の位置付け・・・・。
    これらを総合的に捉え、継続的に定期的にリスク対応の発想で皆で見直しています。

  47. 257 通りがかりさん

    私もこの展望は捨てられません。今の時期ハンモックに揺られながらの日光浴。コロナのことがあってもこのお陰でストレスが半減できています。

    一戸建ては一戸建てでご近所問題が大変だと思いますよ。道路で遊んでる子達もよく見かけるので、いつかトラブルになりそうな気がします。
    どこも一長一短でしょう。

  48. 258 匿名さん

    >>255 住民板ユーザーさん8さん
    いやいや、そんな回答どうでもいい
    暇人が

  49. 259 住民板ユーザーさん1

    中央公園の眺望は1ヶ月で飽きてほとんど気にすることもなくなりました
    公園にもどんどん足を運ばなくなった 多くても月2行くくらい
    資金さえあれば照葉の一戸建てが欲しいですけどね。

  50. 260 名無しさん

    >>259 住民板ユーザーさん1さん

    もったいないですね。。ここの一番の特徴だと思いますが。
    飽きちゃったのなら仕方がない。
    処分するなら、タワー3棟が売りに出る前が良いですよ。

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