注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のドリームホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のドリームホームってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-30 22:42:00

京都のドリームホームで、注文住宅(ドリームタウンシリーズ)を検討しています。
こちらで建てられた方いらっしゃいましたら、住宅の仕様や会社の対応等について情報いただければと思います。

[スレ作成日時]2019-02-14 10:52:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都のドリームホームってどうですか?

  1. 80 通りがかりさん

    1年ほど前、京都市内で色々と物件を探してましたが広告掲載前の情報?として色々と情報を頂いてました。確かに他の不動産屋さんが持ってない情報は多かった様に思います。店舗数が多いからなのか?と思いますが。

  2. 82 評判気になるさん

    某仲介業者に自宅の売却を依頼したところ、すぐにドリームホーム社との契約となりました。
    「現金即金買取!」とHPにも書かれていたので安心していましたが、決算日か近づいた5月下旬に突然「コロナの影響で・・」と、よく分からない理由で決済延期となりました。
    こんなことって普通あるのでしょうか?
    延期の書類にサインしてしまったのですが、日に日に不安が増していきます。

  3. 83 匿名さん

    >>82 評判気になるさん
    不動産の仕事をしています。
    私は、今は賃貸がメインなのでドリームさんとの取引はありませんが、仲の良い業者さんの話では、同じようにドリームさんの買取決済が延期になってる案件がかなりあるようです。
    理由は単純に「資金繰り」でしょう。コロナの影響というより、元々あった資金繰り問題にコロナが追討ちをかけたといった方が正しいかと思います。

    何れにせよ、もし再度「決済延期」の相談があれば断るのがベターかと思います。
    その場合、ドリームさんの「違約」となり違約金が請求できますが、現実には違約金を回収することは難しいでしょう。
    気持ち的には納得いかないと思いますが、仲介会社さんに相談して、「手付解除」をして手付金を確保してドリームさんとの契約は終わらすことがベターです。

    なぜなら、あなたとドリームさんの契約が継続している状態でドリームさんが「資金ショート」した場合、ドリームさんの「債権・債務」は全て一旦凍結されるため、あなたはあなたの自宅を自由に売却できなくなってしまいます。

    困難な「違約金回収」より、安全確実な「手付金確保」を選択されることをプロとしてすすめます。

  4. 84 評判気になるさん

    >>83 匿名さん
    なるほど・・怖いですね。
    全くそんな事は想像していませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
    仲介業者の担当者にも相談して、慎重に対応しようと思います。

  5. 85 通りがかりさん

    >>84 評判気になるさん
    そもそも納得のいかないまま書類にサインしないほうがいいですよ。

  6. 86 通りすがり

    「延期の書類」には、決済再延期とか、支払いができなくなった場合の契約解除(解約)については、どんな風に書いてあるんですか?
    いずれにしても、最初の契約書面と「延期の書類」はくれぐれも慎重に読み直さないと駄目ですよ。

  7. 90 戸建て検討中さん

    建築条件付き土地なのに、土地の決済の中に建物請負紹介料って普通なんでしょうか?
    売主が条件指定しておいて、売主が工事請負するのに、紹介料?
    無知なのでわからないのですが、当たり前の事なんでしょうか?

  8. 91 匿名さん

    >>90 戸建て検討中さん
    普通ではありえませんね。
    少なくとも、建物の紹介料なら建物の決済時でしょう。
    素人なら分からないだろうと、様々な諸費用に紛れて請求するところを見ると、やっぱり資金繰りがかなり厳しいのかと・・

    もう一度言いますが、他の業者さんではありません。

  9. 92 戸建て検討中さん

    業法違反になるのでしょうか?

  10. 94 通りがかりさん

    先日建物の引き渡しが終わって引っ越してきたところです。
    土地は別の不動産会社さんで購入し、建物をドリームホームさんで建ててもらいました。
    ネットでオシャレだなぁと思った写真を見せてこんな風にできますか?と聞いてみると、オシャレだけど位置が高いので掃除がしづらいのでこうしてみたら彩光とれますよ等、細々とした知識を教えていただきました。
    わからないことだらけで理想を伝えるばかりでしたが納得のいく説明をしていただけて、
    結果的に満足のいく家を建てられたと思います。

    大満足でドリームホームさんのことをなんとなく検索してみたらここを見つけてびっくり。
    私の担当してくれた方は丁寧で連絡もマメに下さり、建物が完成した時には、建物見てきましたがいいお家ですね、引き渡しの前に一回一緒に見に行きましょう!と電話をくださいました。20代後半くらいの担当さんでしたが感じもよかったので、ここのスレを見なければよかった…と後悔。
    私のように満足して住んでいる者もいるということを伝えたかったので投稿させて頂きました。

  11. 96 通りがかりさん

    ここはチラシの頻度や掲載物件が多く、立地の割に他社よりかなり安いので、ずっと注目していましたが、結局他で買いました。

    ある日他社に委託して売り出した前の家をドリームタウンとしてチラシに掲載されました。レインズ?の情報なので転載は仕方ないとしても他社のを自社物件ってどうなの?と驚きました。

    他社の営業さんには「ここの物件は客から頼まれれば仲介はするが、土地だけならまだしも建物が建った後は勧めない」と言われました。

    見た目は今時、間取りも悪くないけど、土地は現地を確認すると線路裏や水路横、傾斜地、前道狭いとか。建物もドアや屋根壁を見れば安いはずとわかります。

    個人的には、市場規模と自社物件数に対してここ数年で一気に支店を増やしてるのが気になります。

  12. 97 坪単価比較中さん

    去年の年末、ドリームホームで新築戸建て(自由設計)を購入しました。
    印象は可もなく不可もなくです。

    3,000万円の新築戸建てを購入検討し、モデルハウスなども見学し、購入申込を2,800万円で記入したら「基本的に新築戸建ては表示されている金額(3,000万円)で申込して下さいと言われました。建築前の新築戸建ては完成までに半年以上掛かり、それまでに3,000万円で売れれば良いとの感覚なので、今の今、価格交渉をうける必要がないとの事でした。
    まーまーごもっともです。

    現在新築工事中ですが、コロナなどのことがあったけど、今のところ問題などもなく順調に工事は進んでいます。

  13. 98 やすとも

    去年末にドリームさんから購入しました。私の場合、小学区限定(住吉学区)で探していました。娘が2年生の時からなので計3年探していた事になります。ようやくここいいかもと思える土地をスーモで見つけ、たまたまドリームさんの物件でした。妻の優柔不断な性格から間取りを決めるのに2ヶ月かかり、スタートが遅くなりました。運悪くドンピシャで新型コロナウイルスの時期と重なり、建築確認申請が遅くなり、ようやく来月引渡しです。この掲示板の書込みを見て心配になりましたが担当の方とも今のところ特にトラブルはないです。

  14. 99 匿名さん

    ドリームホームの親会社?ドリームタウンで実家買い取ってもらった。


    住友不動産に相談にいったら、ドリームタウンを紹介されて、金額が他社よりも300万円高かったので、即答。


    契約後すぐに売り出すと言っていて、すぐ売れたみたい、、、ってことはもっと高く売れてたんちゃうかなーと後悔。。。

  15. 100 戸建て検討中さん

    よさそうな土地が見つかったので、話を聞きに行きました。
    始めの電話ではおっちゃんが対応するように言うていたのに、行くと若者しかいませんでした。
    あまり詳しくなさそうな若者なので、こちらの希望だけ伝えて見積もり待つこと10日…。

    こちらから電話するも、まだらしいので大きく概算だけを聞き
    後日再訪すると、若い店長が出てきましたがこれまた
    建物に詳しくなく、物凄くどんぶりな見積もりで契約進めようとしました。

    確かに建築費は安いです。
    しかし、その他の手数料、登録費などドリームホームの取り分が高い見積もりでした。

    わかっていない人間を問い詰めても意味がないので、とりあえず帰りました。

    で、契約していいものか決める前に
    ここにたどり着きました。

    私の見解では、安い建材と建売しかやってない職人を安く使って建てるから建築費だけは安いんだと思います。

    私が建てようとしている家が満足に建つとは思えないのです。
    何戸か建つので隣との境目の処理など
    事務所ではなく現地に出向いてもらって
    いい加減な部分をしっかり確認したうえで土地だけ買おうかと思います。

    私はたくさんの経験があるので、これからの方にアドバイスです!

    他の方も書かれてましたが、若いスタッフは店長と言えども建築のプロではありません。
    ええとこセミプロレベルです。
    あと、これも似たことが書かれてましたが安く使われてるだけの職人に オリジナル注文の仕事は難しいです。
    だって経験ないんですもん。
    真面目かどうかとは別の話です。

    ここでお願いするなら
    あまり深く考えずに、安く建売買う感覚でこんなもんかと割りきりやったらいいと思います。
    それでも境界などの外の工事は入念に要チェックをおすすめします。

    失態があればまた書き込みます!笑



  16. 101 検討板ユーザーさん

    営業のレベルが低いのと契約後の対応が悪すぎる。提出書類も間違えられ区役所に3回も行くはめに。

  17. 103 匿名さん

    3回目にしてようやく。
    京阪沿線で新築を探してて、ドリームさんのチラシを見て問合せたけど、案内してもらうと、人気なエリアなんですぐ売れてしまう!と急かされて 決断出来ず、一度持ち帰ったらその日のうちに他の人が購入したらしく、と言うのが2回続いた。

    今回ようやく買付→契約と進められた。

  18. 104 匿名さん

    >>103 匿名さん
    契約おめでとうございます。過度な期待はせず、建て売りと思ったほうが気が楽になると思います。隣地境界線と地盤調査の有無には十分気を付けてください。あと、納得するまで印鑑は押さないで、熟考して下さい。「契約書」の内容はあとで曲げられませんから。

  19. 105 事実をかきます

    ドリームハウス、ドリームホーム。
    良い噂は全く聞かないし、店長や営業の人、全て最低レベルでした。連絡しても、返事がない、確認しないのないないづくしで嫌になります。派手な下品広告のまんまというイメージです。

  20. 106 通りがかりさん

    褒めてるコメントはドリームホーム社員がかいてるんでしょうか?
    知り合いには絶対にすすめない不動産屋NO1

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸