中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 早良区
  7. 西新駅
  8. 【契約者専用】Brillia Tower(ブリリアタワー)西新

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 23:46:00

契約者にとって、より有意義な意見交換ができるよう、専用スレ作りました。

[スレ作成日時]2018-12-18 22:08:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) Tower 西新口コミ掲示板・評判

  1. 524 住民さん8

    駐車場の値上げも検討するべきだと思う。安すぎる。安すぎるので使わない人がとりあえずで契約し続けて本当に必要な人に枠が回ってこない。歩いたらわかるけど実際は半分埋まってないもの。

  2. 525 住民さん6

    >>524 住民さん8さん

    半分は言い過ぎかと思うけど、確かに使われていないだろうなという区画はいくつかありますね?。

  3. 526 住民さん6

    あ、最後、文字化けしてしまったようです。

  4. 527 住民さん2

    総会どうでした?

  5. 528 背伸び組さん

    すべての議案が可決承認されました、と速報が掲示板に貼り出してありました。
    とにかく1年お疲れさまでした、と理事会の方々には感謝です。
    何かあったらこれまで通り、要望書を出して意見や要望をお伝えしていくことにしましょう。
    もうすぐ自治会ができますし、本格的に西新地区への仲間入りの年になりますね。

  6. 529 匿名

    >>528 背伸び組さん

    >>本格的に西新地区への仲間入りの年になりますね。

    親の因果が子に報いとはよく言ったもの。
    なんの因果で西新に舞い戻ってしまったんだろうか。3年間の高校生活を西新で過ごし、二度と西新には来ないって思っていたのに。
    旅は道連れ世は情け。西新と連れ添い続ける自分の運命を**たい。
    あなた方とともに西新で時を過ごすことになったのも数奇な運命。私は昔から非常に運が悪い。



  7. 530 背伸び組さん

    >>529 匿名さん
    少年時代の苦い思い出がおありなのですね。
    でもせっかくこのへんで1番のマンションに住んでいるのに、西新生活を楽しく、満喫しましょうよ。誰のためでもなく、自分がもったいないですよ。運が悪いばかりの方はここには住めないかと…
    もちろん日常のしんどいことや煩わしいことはなくならないけどそれを埋めて余りあるほどここに住めて幸せを感じています。というかそう感じるようにしています。気持ちの持ちようを変えるのはタダでできますし!
    とはいえいまの悩みは加湿器のせいですごく寒い朝に起きると寝室の窓が結露するのでカビないようにせっせと窓枠を拭くのがつらいことです(苦笑)

  8. 532 匿名

    >>531 匿名さん

    平成時代に西新に住んでいれば高校通学徒歩1分で楽で良かっただろうが、令和になって西新に拠点をおいても今さら遅きに遅すぎる感がある。

    大人になったらいつの間にか【文教区にあるから最高の立地】だとかセールス文句にされてて、
    「もしかして大人の事情で西新に高校と大学が寄せ集まって移転もしないで令和まで居座ってたのだろうか!?」と疑心暗鬼になっている。

    高取小学校がいいとか、西新が文教区などと保護者や不動産業界人が騒いでいるが、要は学力さえあって入試に受かれば能古島からでも糸島からでも通える学校。親の転居の都合で高2から宗像から西新に通う、高3で板付から西新に通う人も普通にいる。

     要は本人の学力の問題だから、西区でも城南区でもどこに住んでたって学力つけて西新に通学すればいいだけの事。

     それに、言うほどたいした文教区でもない。学校でも「鉄筋は結露ができやすい」「路線価が上がると固定資産税が上がる」「区分所有形態では理事会と多数決で重要事項が決定する」「商店街は地上げと再開発に適した立地」「西新岩田屋は将来は40階建になる」と言った事は全く教えてくれなかった。学校での勉強が役に立ってるわけでもない。

     何より商店街を歩いていて旧知の人に声をかけられて「戻ってきたとね? 今どこに住んどうと?」と言われて、居住地点の名称を言っていいものか戸惑う事が多い。


     プラリバに最先端のお店もたくさん入っているが、昔からの習慣でついつい商店街の蜂楽饅頭と小川饅頭で買い物をしてしまう。

     背伸び組氏のようなセレブは、平成の時代には60円だった西新商店街の蜂楽饅頭なんてご存知ないだろうな。

     




  9. 533 住民さん8

    自分語り乙。
    ってか、混雑時間帯以外のウーバーイーツの正面玄関からの立ち入り許可して欲しい。
    荷台を使用する訳でもないし、宅配業者も使用するたった一機のエレベーターをシェアすると、食事も冷えるしめちゃくちゃ時間掛かる。

  10. 534 匿名

    >>533 住民さん8さん

    理事会とエントランスにウーバー配達員通行許可をねじ込むより、自分でエレベーターで下まで降りていってやよい軒でハンバーグ定食を食べるほうが早いww

    結局ウーバー頼んでも、あちこち移動してるウーバー配達員からオミクロン感染する可能性だってあるし。

    ウーバー配達員通行許可とかちまちま議題増えるの面倒だから、私のようにフードウェイに降り立った時に弁当6個、惣菜4種、冷凍ピザ5枚買って冷凍庫に放り込んでおけば5日間は一歩も外出せずに
    立てこもれる。

    鮮度が問題の寿司と刺身だけ買い物初日に食べて残りは冷凍庫と冷凍庫から出してレンジでチン。

  11. 535 背伸び組さん

    >>533 住民さん8さん
    管理事務所さんは決まったルールにのっとってアクションしておられるはずなので、理事会に要望書を出して変えてほしいと声を上げられるのがよいのではないでしょうか。声が少なくないとなれば変わりますよきっと。
    想像ですが、適当に自転車を止めたり、ほかの住人に共連れで入ろうとしたりされると安全上問題があるから厳しめにされているのではないかと思います。
    食事をどう調達するかは人それぞれですが、Uberなどの食事配達サービスはもう今やすっかりポピュラーになりましたからね。
    ちなみに食材宅配や生協の宅配などはここでは使えないんでしょうか…玄関前の置き配は禁止ですよね。あ、それは管理事務所に聞くことですね。失礼しました。

  12. 536 住民さん8

    食に拘らない人はそれでいいかもね。
    でも、自分でもできる家事をアウトソーシングしたい人と同じように、その手間でさえお願いしたい人がいるからこんだけウーバーイーツの需要が高い訳で。
    しかも、非対面でのやりとりなので、コロナウイルスの感染リスクはスーパーややよい軒での食事と同等と思う。
    時間割いてまで面倒だからわざわざ議題として提出しないけど、今後住む人の参考になればと思い投稿した。

  13. 537 匿名

    >>536 住民さん8さん

    タワマンだから所有者だろうがウーバー配達員だろうが、世帯数の多い中での共有エレベーターの上下移動に時間がかかるのは購入前に想定できてたはずなんだけど。

    あつあつデリバリーが食べたいなら、西新商店街の小川饅頭の店主とおかみさんみたいに自前の店舗付き賃貸併用住宅にでも住めばいいんじゃない?
    自分の敷地内にウーバー配達員の自転車・バイク停める場所あるし、数百人の共有者と理事会で話し合わずともウーバー配達員停車地点を簡単に決められるし。

     小川饅頭さんは何よりローンも無いし、路線価が上がり続けたら土地のほうがタワマンより資産価値が上昇するスピードが速いからね。

    資産価値上昇スピードも、ウーバー到着スピードも、ウーバー配達自転車の駐車地点の決定スピードもタワマンより速い戸建てに住んだらいいんじゃない?コンシェルジュの代わりにお手伝いさん雇って。

    それかタワマンでしぶしぶ我慢しながらここで愚痴はいて背伸び組さんに慰めてもらいながらやり過ごすか。


  14. 538 住民さん1

    >>524 住民さん8さん

    仕事の関係で未だ住んでいなくて、週末だけ通っています
    そのような方も多いのではないでしょうか。
    セカンドハウスとして使っている方も多いとか。
    土日だけでも駐車場は必要ですからね。
    金額的には安く借りれていると思います。

  15. 539 住民さん8

    >>538 住民さん1さん

    買う際に販売員に聞いたところ半数に近い住戸が投資用とのことだったので、そもそも使っていない部屋が多いと思いますよ

  16. 540 入居済みさん

    空き駐車場の入札盛り上がってますね。入札金額は管理費や修繕積立金に回るのでこれは嬉しい。

  17. 541 マンション住民さん

    7階エントランスからも綺麗に
    福岡タワーが望めますね

    1. 7階エントランスからも綺麗に福岡タワーが...
  18. 542 住民さん1

    そろそろ一年。建設的な感じで要望とかやりたい事とかないですかね?

  19. 543 住民さん1

    無知で申し訳ないですが、よければご教授頂きたいです。
    固定資産税の通知が来たのですが87平米で22万くらいでした。
    固定資産税の軽減措置が適用されると思ったのですが、減税額が9万くらいで、それを引いて22万。
    これって二分の一の軽減措置の適応がされてない気がしますがどうでしょうか?

    今年はローン減税もありもちろん確定申告をしたのですが、固定資産税の軽減措置は別途なにか申請しなければならないのでしょうか?

  20. 544 背伸び組さん

    >>543 住民さん1さん
    私も,えー軽減税額って半額じゃないのー、と思って調べてみたら(詳しい間違っていたらどなたかご指摘ください)、固定資産税は自分の部屋の分(専有部分)と、廊下や共用施設など(共有部分)の分の合計で、半額になるのは前者だけのようです(参考「固定資産税のしおり」50~51ページ)。でも全体や共有部分の登記上の面積は分からないので検算してあぁこういうことか、とできないのでなんとなくもやもやしますね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸