住宅コロセウム「ロフトって違法ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ロフトって違法ですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-04-09 00:07:00

あるビルダーが2F建ての申請にして、3F部分を小屋裏申請いわゆる1400以下にしておき
実際は通常の3F建てで建築、行政の完了検査確認を取らないようにすれば構造計算料など
節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与すると言ってきました。
実際に完了検査を受けないことで受ける不利益ってどんなことでしょう。
また、建て売りで堂々とロフト付きと言って実際は1400以上のしっかり居室になっているのは
違法でも絵に描いたもち状態行政を見越してでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロフトって違法ですか

  1. 2 匿名さん

    違法行為をしたいけれど、不利益は無いのか?と質問しているようにしか読めないのですが・・・
    そんなことに手も知恵も貸せない。

  2. 3 匿名さん

    住宅ローンなどは、合法の建築物であることを前提に融資実行します。

  3. 4 匿名さん

    03さんこんばんは。
    建て売りでロフト付きと言っている物件購入を検討してます。
    きちんとした部屋だと言ってます。
    契約したあと銀行が融資を止めることがあるということでしょうか。
    仲介業者は何も言ってませんでしたが・・

  4. 5 匿名さん

    通常、完成後に1400の高さに天井紙を貼っておいて、検査だけは合格させちゃいますよ。
    当然、違法ですが。。。

  5. 6 匿名さん

    04さんこんばんは。
    合法であれば問題ないです。
    悪質な違法建築の場合は、実行後でも融資の取りやめ(現実的には強制一括返済)を強いら
    れる可能性もあります。実際はそこまでのことは言いませんが。
    建築確認済証に基づいた建築物に対しての融資であることが住宅ローンの前提になっています。
    2階建て建築の申請の際の、小屋裏利用の定義は・2階床面積の1/2以下の面積であること・
    高さが1.4m以下であることです。

  6. 7 匿名さん

    そもそも、建築基準法が意味のない1.4mにこだわるからロフト利用の
    違法建築があっちこっちに出来ちゃうんですよね。
    1.5mだと構造計算が必要。
    1.3mだと構造計算必要なし。
    でも、どちらの屋根の高さは一緒。。。

    検査は、受けておいた方がいいですよ。
    中古で売ろうとしても、価値がかなり下がります。融資も、受けられません。
    検査の受け方は、建築屋が教えてくれますよ。プロだからいろいろ知ってます。

  7. 8 匿名さん

    建て売りでは、この手のやり方は常套化してますね。
    そういうことを提案するビルダーとは付き合わないほ
    うがいいです。他に何されるかわかったもんじゃない。

    公的融資は使えませんが、ほとんどの銀行はおとがめ
    なしで融資してしまうので、こういうことになってしまうん
    ですね。ミニ戸だと、土地面積上、もともと公庫が使えな
    い(土地>100m2必要)ので、検査を受けない物件が
    はびこっています。。もちろん、検査を受けたからといって
    欠陥がないとはまったくもって言い切れませんが。

  8. 9 匿名さん

    04です。今まだ建築中なのですが、業者と内覧会を当然しますが
    そのあとに役所と銀行の人が検査にくるのでしょうか。
    もう契約が終わっているので銀行に融資取りやめと
    言われても困るのですが・・・

  9. 10 匿名さん

    >09,04
    きちんとした部屋・・
    ロフトとして正しく1.4m以下なら、別に何も不安になる必要はないですが、まともな部屋をロフトとして
    偽っているとなると、困りますね。まずは実態を確認しましょう。

    で、融資のことですが、融資の審査がこれからということでしょうか?審査が通らなかった場合は、
    契約は白紙撤回、契約の前渡し金も全額戻すという条件がついていると思いますが、どうでしょうか?
    ただし審査は通って、抵当権を設定するにあたって、図面通りになっているかの確認があると、確かに
    ひっかかる可能性ありますね。
    また、税務署が固定資産税の評価に来るので、その時にひっかかると思いますけど、これらは業者側は、
    どうやってすり抜けているのだろうなぁ?何か手口が有るのか審査そのものが形骸化しているのか・・
    いずれにせよ、内覧会は銀行と役所が終わってからにすれば良いのでは?
    引き渡し前なら、業者側の責任ですし、内覧会は原則細かい不具合の確認ですから。

    >08さん
    その通りですね。公庫を使わないということで、公庫基準にすら満たないグレードの低い仕様になって
    いる可能性や手抜き工事の心配もあります。
    堂々と違法建築をやろうなどという会社なら、柱に接ぎ木くらい平気だろう、何でもアリだろうと
    思ってしまいます。

    そして違法であることを知りながら買おうとする人にも問題が有ると思います。
    違法なことに手を出す、即ち「犯罪」ですよ。法律的に買い主にどこまで責任があるのか知りませんが、
    加担しているのと同じでしょう。そんなことをやろうとしながら、不利益は?などとぬけぬけと質問
    してくるスレ主は、自分だけどんな手段を使ってでも得すれば良いのでしょう。まったく厚顔無恥ですな。

  10. 11 匿名さん

    ロフトは脱法っぽいけど合法で常套手段だけど、今回の場合は完全に違法だよね。
    高さ制限と斜線制限のほうは大丈夫なの?
    構造計算もしていない、検査済証も交付されない家に住むつもりなの?
    近所にうるさい人がいたら、あとあとトラブルになりますよ。
    わたしだったら、役所にチクるよ。

  11. 12 匿名さん

    ロフトを装うなら、仮に高さを通常にしたとしても、3階にあがる階段とか梯子とかって、どうなっているの?
    梯子だとしたら、めちゃ使いづらいし、物置じゃなくて居室として使って、頻繁に昇降する予定なら、危ないよ。

  12. 13 匿名さん

    まあ 屋根の高さを帰るわけじゃ無し、誰に迷惑をかけるわけでもないのですから、あまり
    目くじらをたてて怒る程の違法でもないでしょう。違法は違法と建前を述べて糾弾する人は
    立小便をしたことが無い人ですか。くるまを運転していて違反をしたことがありませんか?

  13. 14 匿名さん

    大手HMでプラン計画中です。
    その人たち(SH・SR・MH)ですら検査確認が終了したら、自社のリフォーム部門に
    屋根を抜く工事をさせて140cm以上の天井にする方向にしましょうと言ってましたよ。
    それはしょっちゅうあることと。自社の手を汚さず子会社にさせるのかあ、と
    思いましたけど。なので上記の違法違法と過敏になりすぎたら
    日本中の工務店HMつぶれちゃうのでは・・・

  14. 15 匿名さん

    他人に迷惑のかからない違法でしょ?
    まあ、問題ない範囲でしょう。

    よく雑誌とかにのってますよね。
    「小屋裏改造して、子供部屋にしました。」
    ってやつ。思いっきり違法です。。。

  15. 16 匿名さん

    2階建ての強度で3階建てを建てるってことだよね。
    3階建ては、2階建てより1.5倍の強度が必要じゃなかったっけ。
    あなたは心配なく住めるの? それで。

    行政をごまかそうとする業者は、間違いなく施主の目もごまかしてきますよ。

  16. 17 匿名さん

    >11さん
    ロフトそのものは脱法ではないですよ。ちゃんとやればいいんです。

    >13
    出ました、他のことでやってるんだから理論。法律を守ることの意味がまるでわかってない幼稚な理屈。
    あなた、子供にそんな理屈を教えるの?

    >14,15さん
    別にリフォームそのものは違法ではないですよ。ちゃんと改築で確認申請を通せば良いのです。

    14さんのようなケースは、固定資産税逃れを目的としていることが多いですよね。即ち脱税。
    さあ、だんだん罪が重くなってきましたけど、それでもまだ違法行為の話をしたいですか?
    あ、これは違法なの?合法なの?という質問はアリだと思ってます。不安ですもんね。

  17. 18 匿名さん

    14です。
    脱税行為を目的とはしてません。こちら会社員につき、納税はきちんとしてます。
    それがいやならとっくに辞めてます。
    で、ですね。
    すなわち話がそれますが、失業保険てありますよね。
    あれって女性が結婚や妊娠で辞めると退職金代わりのように
    2度程社保事務所行ってパソコン叩けば問題なし。
    あれも厳密に言えば虚偽請求ですよね。でも不正が追求されることはない。
    それって行政がそれでも良いと考えているから。
    翻って本件。抜けがあり、15さんの通り
    堂々と行われている。ではそれは節税ではないのですか?
    業者に手を抜かれては困るのできちんとした方法をとりたいと
    上スレで考えてますが。
    しかし節税できるのならそれも良いですよね。

  18. 19 匿名さん

    >>18
    >女性が結婚や妊娠で辞めると退職金代わりのように
    >2度程社保事務所行ってパソコン叩けば問題なし。
    女性が、と限定していますが、失業保険って女性に限ったお話ではありませんよね?
    何か勘違いなさってませんか?

  19. 20 匿名さん

    19さん、例えて言えばの話です。
    他の事例を挙げればきりがないので。

  20. 21 匿名さん

    >>18
    >脱税行為を目的とはしてません。こちら会社員につき、納税はきちんとしてます。
    会社員だから脱税していない…?
    会社員は確かに100%納税していると言われますが、それは所得税と住民税のお話ですよね?
    税金って所得税と住民税だけじゃないんですよ?
    所得税と住民税払ってるから他は脱税してもいいってわけじゃないですよね?

  21. 22 匿名さん

    >>20
    例え話だとしても、
    >女性が結婚や妊娠で辞めると退職金代わりのように
    の一文は余計だと思いますよ。

  22. 23 匿名さん

    >>18
    あなたのやろうとしていることは明らかに節税ではなく脱税!
    節税っていうと聞こえがいいが、開き直ってはいけませんよ。
    脱税です、だ・つ・ぜ・い!

  23. 24 17

    >18,14さん
    言葉足らずで恐縮です。14さんを脱税だと言っているわけではないです。
    後からこっそりと改造する行為の典型的なパターンだったので、そのやり方の意味するところとして
    一般論として書きました。
    ですが、14さんも、その大手なるHMの言うがまま、適正な手続きをとらずに行えば、脱税です。
    節税ではありません。ここは認識を改められた方が良いでしょう。
    節税とは、あくまで適正な手続き、枠組みの中で行うことです。
    抜けが有るのは法律ではなく、法に従った手続きを「抜く」からヌケができるので、これは違法行為と
    言います。

    なお、結婚退職で失業保険を受け取るのは、税とは違う話ですので、節税とは違う話ですし、
    6ヶ月間失業保険を受けるのは適正な権利です。半年後1年後に結婚するからといって、失業保険を
    受け取る権利が無いというのは、どこから来ているのでしょうか?理解できません。

  24. 25 匿名さん

    役所の職員をなめんなよ〜。
    密告好きな市民がたくさん情報くれるんだから〜。
    表面では仲良しのお隣の奥様が役所に事細かに密告してくる。
    「絶対私からって言わないでね、ご近所づきあいしにくくなるから…」って。
    そして、役所の人間が調査に来ると
    「お役所って嫌ね〜。それくらい多めに見てあげればいいのに!」
    って他人事のように必ず言う。

    そんなことに怯えながら違法のおうちにすむなんて嫌ですね。
    違法な家でも高いお金出して買ったおうちなんですから!

  25. 26 匿名さん

    違法なことしないで固定資産税ぐらいちゃんと払いなよ〜。
    気持ちはわかるけどさぁ、子どもが大きくなって、
    あ!俺んち違法じゃんって気づいたとき、親の威厳はすっとびますよ。

  26. 27 匿名さん

    ふむふむ。
    となれば雑誌に堂々と載ってる「改造しました!!」
    には間違いなく役所の職員が違法である旨
    通達し、追徴課税しているという認識でよろしいですか。

  27. 28 匿名さん

    2階と3階で固定資産税違うんですか!?
    2階建てと3階建ての建て売りどちらか悩んでますが。
    ちなみにロフトはついてません。
    そのスレだと思うので・・

  28. 29 匿名さん

    >>18
    なんでここで失業保険の話が出てくるの?全然例えになってない。
    文面からすると、税金のことや社会のしくみのことがあまり詳しくないみたいですね。
    しかも性差別宣言。
    聞き捨てならないですね。

  29. 30 匿名さん

    >>27
    その認識でよろしいです。

  30. 31 匿名さん

    >>28
    お住まいの資産税係におたずねになるといいと思います。
    詳しく教えてくれますよ。
    けど、資産税で物件をお決めになるよりやはり気に入った物件を購入されるといいと思いますよ。

  31. 32 匿名さん

    >>28
    資産税は床材だとか、床暖房だとか、いろんなチェック項目があって
    複雑なのでお住まいの自治体に確認されることをお勧めします。

  32. 33 匿名さん

    >>27
    あなたもわかっていて聞いているのだとは思いますが、
    役所の人間は発行されている雑誌を1冊1冊チェックするほど暇ではありません。
    住民税が10倍くらいになればできるかもしれませんがね。
    しかし、どなたかが
    「○○という雑誌の△ページに載っている◇◇さん、違法だから見に行ってみて」
    と密告があれば、すぐ見に行きますよ。
    だから、雑誌なんかに載るもんじゃないですよ…。
    雑誌見て、妬んでる人、たくさんいますから。

  33. 34 17

    >27
    くらくら・・ 改造が違法なんじゃなくって、改造を適正に届け出ないのが違法。

    >17をよく読みましょう。

  34. 35 匿名さん

    >>27
    車の改造とごっちゃになってるのかな?
    改造=違法って?

  35. 36 匿名さん

    じゃあ、結局建築法はざる法か!!??
    世の子屋裏でないロフトなど小規模リフォームなんか、殆ど届け出てないとある1級建築士が
    言ってました。
    正直者がばかを見るための法律なの!?

  36. 37 匿名さん

    え。。戸建をこの間購入しました。
    建売もたくさん検討しましたし、家を買った友人宅も訪問しましたが
    違法ロフト付きなんていっぱいありましたよ〜〜特に目くじらたてる
    ほどのことじゃあないと思いますが。

    本人が納得して住んでいる(構造的な問題とかあったとしても)の
    だから、自己責任ということで、いいんじゃないでしょうか。それを
    取り締まって「違法だ!」とか言ってなんか得があるんですか?

  37. 38 匿名さん

    では36さんと37さんは全く後ろめたいことはないのですか?

  38. 39 匿名さん

    赤信号、みんなでわたれば怖くない、的な考えの方ばかりですね。

  39. 40 匿名さん

    赤信号はみんなで渡ろうね、という意味のざる法
    なのかと思いましたが・・

  40. 41 匿名さん

    >>40
    あなたみたいな人はそのうち痛い目にあいます

  41. 42 匿名さん

    違法ロフト付きの戸建てを購入しようと思ってる私、
    また回りの知人は
    品確法等どうなるんでしょう。
    万が一紛争となった場合、訴えでることも
    不可能なんでしょうか。

  42. 43 匿名さん

    そりゃ、完全な3階建てなら1.5倍くらいの耐力は必要だろうけど
    2階建て仕様の小屋裏改造くらいのなんちゃって3階建てなら、
    たいした耐力構造は要らないよ。
    耐震等級3の家なら、まず大丈夫。
    建物の大きさだって、斜線規制や高さ制限守っていれば問題なし。
    近隣住民には、3階建てで申請したか2階建てで申請したかなんて
    「ほぼ」わかりません。

    いい建設会社じゃん。客の話を良く聞いてくれるんだから。
    普通、そんなきわどいこと断った方が簡単だよ。
    しっかりした建物を建ててくれる工務店なら大丈夫ですよ。

    違法なのは、間違いないですが。

  43. 44 匿名さん

    近隣のみなさんにご迷惑おかけしようとは全く考えてません。
    しかし大きな買い物ですし、せっかく建てて欠陥では困るので,
    やはり気を遣うのです。
    ただ2部屋は乗っかるので(半分くらいの面積が乗ります)
    それを小屋裏改造程度と呼べるかどうか・・・
    どうやっても契約とりたくて、一生懸命客の話を聞く姿勢は
    ありそうですが、自社の利益確保のために確実にかかる費用、
    すなわち役所申請時にかかる諸経費を抑えたいという
    思惑もあるようです。
    構造計算を節約したいというのはこれ即ち適当な
    3階建てを建ててしまおうというつもりなのでしょうか

  44. 45 匿名さん

    >>44
    業者がまず一番大事にしているものは「お客様」。
    というのはもちろん建前です。
    業者は自分が一番大事です。当たり前ですよね。
    あなたよりも自分の利益をまず第一に考えて提案しているはずです。
    構造計算しない木造3階建ての家を高いお金出して買うんですか?
    大切なことはケチらない方がいいですよ。
    家で一番ケチってはいけない部分、それは構造部分です。

  45. 46 匿名さん

    全く同感です。
    そこをケチらずに、他の部分で検討して下さいと話しています。
    違法で申請する部分がなければ予算立てが出来なければ
    あきらめるしかないと言うことですよね

  46. 47 匿名さん

    http://www.homeskun.com/products/hm-pro/01.html
    構造計算なんて、簡単でしょ?
    たとえば、こんなので計算すれば自分でも出来ます。
    体験版もあるので自分でやれば?

    つーか、自社の利益のためなの?
    本当に自社の利益のためなら、正規の3階建建てさせて
    申請もしっかりやって、申請手数料を上乗せする方が工務店は
    儲かりますよ。

    まあ、疑うくらいなら止めておいた方がいい。
    親切でやってくれていたら失礼だし、本当に悪い業者ならもっとダメだし。。。

  47. 48 匿名さん

    自分が、割り切れないなら止めておきな。
    いろいろ、不安に思いながらこれから暮らすのはよくないよ。
    違法建築なんて、ある程度腹落としができる人でなけでば無理。

  48. 49 匿名さん

    >>47
    木造3階建て屋上つきの家をHMで立てる予定です。
    見積書の中に構造計算料として70万ほど入っています。
    70万とるくらいだから素人にはできないものだとおもっていましたが
    自分で簡単にできちゃうもんなんですか?
    だとしたら自分でやっちゃおうと思うのですが…。
    よろしければ教えていただけませんでしょうか…?
    あ、ちなみに私は脱税も違法行為もしない、まじめな施主です。

  49. 50 37

    >38
    まったく後ろめたいことはないです。
    私が買った家は別に違法のものじゃあありませんので。
    でも、そういう工夫をしようとしている友人がいてもとやかく
    言う問題じゃないと思っただけです。

  50. 51 匿名さん

    >>49
    2階建てなら、ちょっと勉強すればシロウトでも
    チョチョイのチョイです。つーか、届出上、構造計算
    自体が不要でしょ。

    3階建ては、古い人だと1級建築士でもできない
    人はザラにいます。それほど複雑で時間のかかる
    計算が必要だそうです。

    予算のこともあると思いますが、3階建てなら、RC
    か鉄骨にしておいたほうが吉かと。

  51. 52 匿名さん

    >17バカだね
    そんなこと子供に教えるわけ無いじゃない
    違法違法とこのスレ主を糾弾できる聖人のような人がいるか?ということ すぐに過剰に
    反応するあなたは他人に対し攻撃的な性格のようですね 面と向かっては何も言えない
    人だろうけど

  52. 53 匿名さん

    そうなんです。誰でも予算が無尽蔵にあってコスト削減なんて考えたこと
    がないのであればよいのですが、なかなかそうはいかず、構造上
    問題ないのであればなんとか下げたいと思うのが人情です。

  53. 54 匿名さん

    >>49
    http://hw001.gate01.com/jiyuu/kozo_price.htm
    http://www.archi-j.com/setukei-001.htm

    ぐぐって見ましたが、10万円くらいが相場では?
    70万円はスペシャル構造計算+特別サービス付き価格ですか?

  54. 55 匿名さん

    このサイトは何て助かるのでしょう。
    私が話している工務店では構造計算料30万の見積もりです。
    そういった所も交渉できそうです。
    相場10万円で済むところで3階建てをあきらめられません。

  55. 56 匿名さん

    申請手数料っていかほどですか。
    それって定額ですかそれとも裁量ですか。

  56. 57 匿名さん

    >>51
    うちのHMは2階建てなら構造計算料はとりません、というかやらないのか?
    うちはどうしても木の家にしたくて、2×4にしました。
    それにしても10万が相場???
    ぼったくるのもいいかげんにしろ〜!

  57. 58 設計士

    税金に関しては専門外なのでよく分かりませんが、役所の完了検査は合格できます。銀行融資についても銀行は現場検査には来ず、確認申請の1〜5面のコピーと検査済証のコピー提出で融資はおります。
    建築基準法の中でも他人に迷惑をかける部分は絶対遵守ですが、他人に迷惑をかけない部分は自己責任で良いのではないかと思います。

  58. 59 17

    >52,13
    おやおや、今度は何の根拠も無い誹謗中傷、人格攻撃ですか。
    あなたは、2ちゃんで幼稚なアラシがお似合いの方のようですね。

    >58さん
    本当に本職の設計士さんですか?
    他人に迷惑をかけないことと、法を守ることは違う次元のことと思います。
    自己責任といえば、それまでですが、建て主が違法行為に走ることを助長するような発言は
    どうかと思います。

  59. 60 匿名さん

    >>17さん、あなたは正しいですね。
    すばらしい方ですね。
    これからも法令遵守でがんばってください。
    (うちの近所にだけは住まないで欲しいタイプの人ですが)

  60. 61 匿名さん

    >>59
    いかにも日本人的な発想ですね。
    車のこない見通しの良い交差点で、赤信号だからとずーと待っている歩行者がいます。
    こんなの外国人から見れば大爆笑。ナンセンスです。
    法律なんて守る為にあるのではなく、責任の所在を明らかにするものでしょう。

    自分の責任で、他人に迷惑をかけないことなら良いのではないでしょうか。
    しかしその反面、その住宅が欠陥住宅であった場合は誰も助けてくれません。
    それも、自己責任です。

  61. 62 匿名さん

    いまどきまともなビルダーなら、違法建築なんて勧めないよ・・・。
    うちのビルダーだって、「うちは違法建築はできませんのであらかじめご了承ください」っていわれたし。
    法人も社会の一員なんだから、順法意識を持ってほしい。
    違法建築を勧めてくるなんて、まともじゃないよ。

    そのくらい当たり前、なんていう奴がそこかしこにいるから、世の中おかしくなったんだよ。

  62. 63 匿名さん

    17さんは正しいことを言っていると思います。
    なのに60さんと61さんのコメントを見てがっかりしました。
    60さんこそご近所にいて欲しくないタイプですね。
    61さん、ここは日本です。
    外国ではありませんので信号無視するとみんなに白い目で見られますよ。
    もしかして、よく横断歩道が赤なのに堂々と渡り、子どもの反面教師になっているのはあなたですか?

  63. 64 匿名さん

    先日、道幅6mの公道を車がいないので横断したら、
    「あっちに横断歩道があるんだからここを渡るな!」と
    怒られました。30mも離れたところの横断歩道を渡れと
    言うのは17さんに間違いない。

  64. 65 匿名さん

    >>64
    >あっちに横断歩道があるんだからここを渡るな!
    といった方は悪くないと思いますよ。
    あなたみたいな人の姿をみた子どもが、真似して横断して交通事故にあうんですよ。
    大人が子どもに正しい姿をみせなくてはならないのにあなたはとんでもない人ですね。
    あなたが交通事故にあうぶんにはだれも文句を言いませんし、同情もしません。
    けどあなたを見て、大人もやっているんだからっていって真似する子どもは被害者ですよ。
    あなたは最低の大人です。

  65. 66 匿名さん

    64さん、自分で言ってて恥ずかしくない?
    恥のうわぬり。

  66. 67 匿名さん

    >先日、道幅6mの公道を車がいないので横断したら、
    >「あっちに横断歩道があるんだからここを渡るな!」と
    >怒られました。
    車がいないので渡ったとありますが、車がいないということは、誰に怒られたの?
    歩行者に怒られたの?

  67. 68 匿名さん

    なんだか、すごい法令遵守精神の持ち主がいますね。
    この中に、1kmたりともスピード違反したことがない人がいるんでしょうね。
    たとえ、道幅4mの道でも近くに横断歩道があれば渡るんですね。
    へ〜、すごいや。

  68. 69 匿名さん

    他に誰がいんだよ(w

  69. 70 匿名さん

    >>68
    こういう人って必ず周りにいますよね。
    みんなに白い目で見られているのに気づかず
    俺は正しいんだ文句あっかみたいな。
    まるでジャイアンですよ。
    交通ルールは守りましょう。

  70. 71 匿名さん

    >17、59

    おやおや、今度は何の根拠も無い誹謗中傷、人格攻撃ですか。
    あなたは、2ちゃんで幼稚なアラシがお似合いの方のようですね。

    最初に荒らしたのはおまえ

  71. 72 匿名さん

    >>69
    歩行者におこられたってこと?
    あんたよっぽど危ない渡り方でもしてたんじゃない(笑)
    よく見るよね、お年寄りが危ないのに横断してるとこ。
    急いでいるんだけど急げない、みたいな。
    自分じゃ気づかないかもしれませんが、それを当たり前と思っちゃだめですよ〜。
    そろそろ本題に戻りましょ。

  72. 73 匿名さん

    自分で荒らしていると気づかない人一名。→71

  73. 74 匿名さん

    68さんって性格わる…。
    絶対嫌われ者だって。
    もうスルーしてロフトの話でもしましょう。

  74. 75 匿名さん

    こういう人って必ず周りにいますよね。
    自分だけ、良いこぶっている優等生タイプ。
    うらではちゃっかり、違反しているくせに。
    やなやつ。

  75. 76 匿名さん

    75さん、どうみてもあなたの負けですよ。
    ***の遠吠えはみっともないですよ。
    あなたのレスを読んでいると見ていて恥ずかしいです。

  76. 77 匿名さん

    >>75
    ルールやマナーを守らない人って、守っている人のことこんな風に思ってるんだぁ。
    やだね開き直りって。。。

  77. 78 匿名さん

    75こそやなやつ!絶対嫌われ者だよ!

  78. 79 匿名さん

    75さん、あなたのいいたいことはよくわかります。
    誰だってたまにマナー&ルール違反することがあります。
    でも、それを逆手にとって、違反することを正当化してはいけません。
    そして、基本はマナーもルールも守ろうと言っている人に憎まれ口をたたいたらいけませんよ。
    かわいそうですが、あなたを擁護することはできません。

  79. 80 匿名さん

    「一戸建て」コーナーには「荒らし」がいるという噂を聞いてやってきて、いろいろ読ませてもらいましたが、
    本当だったようだ。
    使う単語や文章のくせとかで、だぶん同一人物だと思われる。
    早く本題に戻り、雰囲気が戻ることを願ってやみません。
    余計なお世話ですみませんでした。
    ロフトに関心があるので、引き続き読ませていただきます。
    よろしく。

  80. 81 匿名さん

    私は悪人なのかな・・・
    別に平気とかって感じではないけど、予算を抑えていい家を
    建てたければこういう方法を取ることもありうると思います。

    そうしなくても十分な間取りの家を建てられる予算がある方
    はきちんと法律を遵守されればいいだけであって・・・逆に
    いろいろ工夫して頑張ってる人をとやかく言う筋でもない気が
    しますが。

    みなさん、大人なんですし、違反するとしてももう自己責任
    でしょう。違反する方は違反する方なりのリスクを背負って
    やってるわけですから、ほうっておいてあげませんか。

  81. 82 匿名さん

    「違反」という認識があるのなら、こっそり、がいいかと・・・。
    「悪人」とまでは言わないよ。
    ほうっておいて欲しいなら言わないに限る。

  82. 83 匿名さん

    違反にも程度がありますね。
    速度を1キロオーバーしても目くじら立てませんが
    飲酒運転したらそれこそ犯罪でしょ?
    自己責任で何とかなるなら法律なんていらないんじゃないですかね。

  83. 84 匿名さん

    うちは、北側斜線でロフトの天井が斜め。
    もちろん、1、4以上の高さだけど、何も問題なし。
    勾配天井ということで、床面積にも含まれず、税金もかかりませんでした。

    建物の強度としては、設計士に構造計算やってもらえれば大丈夫ですよ。

    んで、五畳×2の部屋と、廊下部分約六畳スペースを確保しました。
    ただし、屋根の断熱をしっかりとやらないと部屋としてはとても使えないでしょう。建て売り
    にこのケースが多いようです。

  84. 85 匿名さん

    2階建てプラスロフトならほとんど問題ないんでは?
    もちろん面積オーバーや高さオーバーは別だけど
    高さはたしか1.4って平均じゃなかったっけ?
    最高高さが1.4以上でも良くなかった?
    あと固定階段もダメなはず

  85. 86 匿名さん

    >>85
    全然違いますよ。
    高さは、最高高さ1.4m。
    固定階段は、自治体によって違います。OKのところもNGのところもあります。

  86. 87 匿名さん

    >83
    飲酒は人に迷惑がかかるけど、違法建築のつけは
    自分が負うだけなので、シートベルトしてない程度
    でしょう。私は自己責任の範囲内と考えます。

  87. 88 匿名さん

    今の住宅は10年保証。いくら施主がいいといっても違法建築は何かあった場合賠償の責任が生じる可能性があります。
    但し、それを覚悟で違法建築に踏み切る業者はたくさんあります。絶対の自信が業者、施主のかく方にあれば違法でもいいんじゃないですか。

  88. 89 匿名です

    そもそも、2階床面積の1/2の小屋裏設置は認められています。
    固定階段は可のところと不可のところがあります。ちなみに杉並区は可です。
    天井高は1.4m以下とされています。ただ1.4mでは使いにくいので天井をあげて1.8m
    にはしたいですね。当然、建蔽率、容積率、北側斜線は守ります。居室として使わず
    ホビールームとして使いたいのです。法には違反するかもしれませんが、法の趣旨
    (居室は認めない)には反しているとは思いません。田舎と違って都会ではその位しないと
    家は立ちません。ソクラテスの様に悪法も方であるという立場はとりません。

  89. 90 匿名さん

    大田区品川区に家を建てたいと思います。
    89さんの通り都内にありがちの狭小しか買えないと思います。
    もし、小屋裏として部屋を2部屋作り、ホビールームとして使うつもりにし、
    天井は1.8なり2Mなりにしたら完了検査はどうするのでしょう。
    また固定階段はつけられるのでしょうか。

  90. 91 匿名さん

    >天井は1.8なり2Mなりにしたら完了検査はどうするのでしょう。

    2階建ての申請ですと完了検査は通りません。適合証明が取得できません。
    住宅ローンを利用の場合はローンを取り消される可能性があります(あくまでも可能性です)。
    また、将来なんらかの理由で当該物件を売却するような時は不利になる場合があります。

  91. 92 匿名さん

    杉並区にお住まいの89番さんは完了検査は1400のところに
    天井を仮張りしたのでは?

  92. 93 匿名さん

    勾配天井ということで、床面積にも含まれず、税金もかかりませんでした。

    84さん、勾配天井なら税金もかからないというのは、小屋裏申請でOKでことですか?
    10k100ミリの断熱材を入れます。暑いですかね?

  93. 94 匿名さん

    そもそも、ロフトは断熱云々熱いものだと認識したほうがいいと思います。
    うちの実家は100ミリですがやはりあついですよ。外断熱なら多少はましなのでは?
    1部屋と考えるよりは、ほんとに遊ぶへや&ものおきと考えたほうが
    後悔がないと思いますね。

  94. 95 匿名さん

    勾配天井・・・

  95. 96 匿名さん

    >>93
    ウチも勾配天井で、24kg 100mmですがまだ暑いですね。
    一部グルニエもつけましたが、法規はちゃんと遵守しています。:-)

  96. 97 匿名さん

    優等生君がいないと平和ですね。
    >>87さんの意見に賛成です。
    自分がしたことがどうなるか。それをすることによりどうなるか。

    1400mmの天井を1800mmにするのは良いですよね。
    1400mmの天井なんて、腰を痛めちゃいますよ。
    1800mmにしたところで、周辺住民に迷惑かかりません。

    とか言ってると、優等生君に怒られますね。

  97. 98 匿名さん

    むやみやたらと人のことに口出ししたい人っていますよね。
    自分とは関係ないのに。

    そういう人だったんじゃないかと思われます。実生活では
    他人に直接注意したりできないからここでしてるんじゃない
    でしょうか。

  98. 99 匿名さん

    87=97=98
    やらせでしょ。自分で書いといて何いっての?意見の数を膨らせないと不安なの?

  99. 100 匿名さん

    >>99
    ????
    少なくとも、97≠87、98ですが。。。
    大丈夫ですか?

  100. 101 匿名さん

    >>99
    87と98も違うよ
    いい加減なこというな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸