マンションなんでも質問「【香害】柔軟剤の臭いと対策について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【香害】柔軟剤の臭いと対策について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 03:24:52

こんにちは。
マンションに住んでいますが、柔軟剤や洗剤の臭いで
体調が悪くなります。
洗濯物にも臭いが付くし、窓も開けれません。
窓を閉めていても換気扇や換気口から臭いが入ってきて
部屋中に充満するので困っています。
対策法があれば、教えてください。

[スレ作成日時]2018-11-12 15:47:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【香害】柔軟剤の臭いと対策について

  1. 1 マンコミュファンさん

    うーん、えーと、そんなに?!
    隣の干している洗濯物からですか?
    上がバルコニーで柔軟剤使って手洗いでもしてますか?
    どこからかはわからずとにかく匂うのですか?

  2. 2 匿名さん

    うちのお隣は御主人が腋臭?らしくて、生乾きの臭いも相まって
    吐き気がする程の悪臭がしてきます。
    部屋にも入ってくるので窓は締め切り、洗濯物にも移り香(臭)があり吐き気がします。
    勿論部屋干しにしました。
    柔軟剤の香りなんて甘いですよ!

  3. 3 匿名さん

    その柔軟剤の香りには有害物質含まれているから、そっちに体が反応してるかも。

  4. 4 匿名さん

    >>2
    その匂いも耐えられないものでしょうが、柔軟剤の香害は悪臭とは違いどちらかというと傷害に近いものになります。当然悪意(故意)ではないので傷害罪には問われませんが、柔軟剤の化学物質に反応する化学物質過敏症にあたるので耐えるとか耐えられないとかいう問題ではありません。
    スレ主さんも大変でしょうが、相手は悪意があるわけではないという事を理解して話し合わないと大変なことになります。
    まずは、ご自身、もしくはご家族が化学物質過敏症で些細な柔軟剤でも症状が出てしまうのでご迷惑をおかけしますがご協力いただけませんか?といったスタンスでクレームではなく相談を持ち掛けるようにしてみてはいかがでしょうか?
    またダウニーテロと言われるようなダウニーの匂いに反応したり特定の柔軟剤という事がわかれば、その柔軟剤に反応してしまうと伝えてみるのも一つです。
    香害は実際に化学物質過敏症になってみなければ他人に理解してもらいにくい病気であり症状です。やっかいなのは知識・理解の無い方にしてみればただのクレーマーに取られかねないので十分注意して、あくまで化学物質過敏症になってしまったこちらに非があるといったスタンスで解決される方がうまくいくと思います。

  5. 5 ママ

    香り好きだから、日替わりで色んな柔軟剤使うよ!
    ベランダや部屋までふんわり香って癒されまぁす

  6. 6 匿名さん

    ワキ臭や生乾き臭を誤魔化すために、沢山入れるのかしら。
    混ざると最悪の調合に!

  7. 7 匿名さん

    わかります。自分も柔軟剤の匂いはあまり得意ではないので選択するときは柔軟剤なしで洗っています。
    最近の柔軟剤はにおいがきつくて、洋服の匂いもきつくなりますよね。

    隣のお宅の洗濯物の匂いってそこまでしますか?全く気になったことがありません。

    臭いに過敏なら集合住宅は向いていないんだと思います。戸建に引っ越しをしてみてはいかかでしょうか?

  8. 8 マンション検討中さん

    >>7
    『臭いに過敏なら集合住宅は向いていないんだと思います。』この意見社会生活を否定してるのと一緒ではないですか?マンションでなくても香害はありますし「においに敏感なら会社務めは向いてないんだと思います。」「自分で起業してみてはいかがでしょうか?」と言ってるのと変わりがありません。
    『マンションに向いてない=戸建てに引っ越し』を持ち出すのって視野狭すぎです。

  9. 9 匿名さん

    臭い人ほど柔軟剤入れたがる。
    臭い匂いと柔軟剤が、混じって吐き気がしますね!しかも、それでスポーツして汗かいて近寄ってくるの!気持ち悪?。

    体臭が臭くない人は、柔軟剤少ないですもんね!

  10. 10 匿名さん

    そうでもない。

  11. 11 匿名さん

    柔軟剤って、何十種類も出てますね。
    それだけ需要がある証拠。
    うちもたくさん揃えて、日替わりで香を楽しんでます(^^)

  12. 12 ママさん

    ダ○ニーのシリーズは、特に良い香り。

  13. 13 デベにお勤めさん

    イイ匂いでも限度を越えると悪臭。柔軟剤も使い過ぎると臭いで鼻や喉を痛めるよ。指定容量以上使うとタバコの臭いよりもキツい。加齢臭オバサンの鼻を殴るような香水と同じで本人は嗅覚が麻痺してるんだろうけどね……。
    ただ個人差があるし、洗濯は誰もがするものだし、集合住宅ならお互い様な面もある。
    臭いがしたら窓を締めて換気を止めるか、管理会社に「苦情ではなく丁寧な感じでお願いしてほしい」と前置きした上で柔軟剤の使う量を減らしてもらうように伝えれてもらうか、業務用のデカい扇風機でベランダの空気無理やり循環させるか、あるいはもっと気密性が高い新築に引っ越すか。
    一番手軽なのはPM2.5対応の高いマスク。

  14. 14 匿名さん

    ワキ臭や生乾き臭よりマシ!

  15. 15 匿名さん

    ヨソの洗濯物の柔軟剤がそんなに気になる?
    鼻にコルク詰めるか広い家に引っ越すかの2択だな。

  16. 16 匿名さん

    柔軟剤テロって言葉があるくらいだから嫌いな人も多い。柔軟剤って使ってる本人たちは匂いに慣れて強烈な匂いを発してることに気づきにくい。腋臭と一緒。
    ま、臭いとは思うけどタバコや便所の匂いに比べれば全然我慢できる。

  17. 17 匿名さん

    他スレで読んだが、過敏症って病気あるみたいだな。
    全てのことが大きく過敏に感じてしまうらしい。
    気の毒だけど、絡まれたまわりも大変そうだ。

  18. 18 匿名さん

    投書ばかりして、スルーされるクレーマー。
    理事会でもヒソヒソ噂になってるよ。

  19. 19 匿名さん

    潔癖症という病気もある

  20. 20 匿名さん

    公害・生活妨害は、加害行為自体は適法な行為である。もっとも、生じ
    た結果が社会共同生活における受忍限度を超えていれば、不法行為が成立
    する。これを『受忍限度論』と言う。

  21. 21 匿名さん

    個人の一意見だと、クレーマー扱いされそう。

  22. 22 匿名さん

    ここは、嗅覚過敏症ですか。

  23. 23 匿名さん

    ただの神経質と文句言い。

  24. 24 匿名さん

    煩い煩い言うクレーマーが、
    一番煩い件。

  25. 25 検討板ユーザーさん

    うちもマンションで隣の洗濯物からの毎日の濃い柔軟剤にノイローゼになってます。窓を開ければ香りが部屋の中まで。
    マンションの掲示板に、強い香りで困って体調不良になっている人がいると貼ってもらった過去がありますが、気づいてもらえず、最近は直接言いに行こうかどうしようかで毎日
    本当に辛く、なんていうか追い詰められています。

  26. 26 匿名さん

    周りを変えさせるのは一苦労。
    自身を変えなさい。
    通院するとか、窓閉めるとか、室内干しも普通でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸