住宅コロセウム「 マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-29 18:07:13

マンションでは全面禁煙に

[スレ作成日時]2004-07-11 13:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に

1. 201 匿名さん

>それは流石に無いわ。
    ないねw

>共有権(?)付き専有部分なんて、それこそ日本語になってない。
    んじゃ、「避難時等解放義務付き専有部分」とでもしましょうか。

>まぁ、皮肉で書いてるんだろうとは思うけどね。
    そそ。皮肉って言うか、彼の理屈に合うように無理やり表現に合わせるならってだけ。

いずれにせよ「普通」の頭で解釈すれば「専用使用権付き共用部」は、「共有部」っていう集合の一部だよねぇ・・・
    多分彼の頭だと、自身が買ったマンションっていう俺様領域の中に、自身の権利が及ばない「共有部」っていう特殊な領域が”一部”あるって感覚なんだろうねぇ・・・

>揚げ足取り対象が喜んで食い付くから程々に。・・・って、もう食い付いてるみたいだな。
    だね・・・

2. 202 匿名はん

>>201
    >んじゃ、「避難時等解放義務付き専有部分」とでもしましょうか。
    で、答えに窮して何も言えないのでしょうけど、その「共有権付き専有部」 だか
    「避難時等解放義務付き専有部分」には、洗濯物や布団を干すことはできるので
    しょうか?

>いずれにせよ「普通」の頭で解釈すれば「専用使用権付き共用部」は、「共有部」っていう集合の一部だよねぇ・・・
    その解釈だったら、ベランダに洗濯物や布団を放置することもできなくなるはずです。
    困ったねぇ、そんな解釈を皆さん守れるのでしょうかね。

>>揚げ足取り対象が喜んで食い付くから程々に。・・・って、もう食い付いてるみたいだな。
    >だね・・・
    くだらない言い回しには食いついていないよ。

3. 203 200

>>202

何をトンチンカンな横槍を入れてんだ?
    シッシッ。

4. 204 匿名さん

また匿名はん追い出してこのスレ沈めるんですね。
    賛成に1票。

5. 205 匿名さん

>>197
    >いいえ。駐車場は「専用使用権付き共用部」には含まれません。
    >あなたのマンションの規約で 駐車場が「専用使用権」が付いているので
    >したらその限りではありません。
    >なお、かつてこの掲示板である嫌煙者が「駐車場の車の中で吸え!」
    >と言っていたことがあります。 嫌煙者って自分勝手だと思いませんか?

その時に駐車場に停めている車内での喫煙行為は規約的には問題無いって
    貴方も認めていたのでは?
    別に自分勝手だとは思いませんけど。「吸える場所(駐車場の車内)で吸ってくれ」
    ですから。

そう言えば、貴方は指摘されるまで駐車場に駐車している車内にベビーカーなど
    クルマ以外の物を置いておくのは放置行為に該当するので、禁止となっている
    とか言ってましたよね?
    論破されてましたが・・・。

6. 206 匿名はん

>>203
    >何をトンチンカンな横槍を入れてんだ?
    答えられないからって、そんな反応しかできないのかな?

もう一度聞いてあげますね。
    「ベランダ」が共有部のルールをそのまま適用されるのならば、「ベランダ」に
    洗濯物や布団を放置することもできません。あなたはどうしますか?
    まぁ、嫌煙者の勝手な考え方は「俺が考える常識やマナーが守られれば規約なんぞ
    守らなくてもよい」なんだから、仕方がないでしょうかね。こんな連中がルール
    無用になっていくんですよね。

>>204
    >また匿名はん追い出してこのスレ沈めるんですね。
    また? はて?
    私って一度でも追い出されたことがあったんでしたっけ?

7. 207 匿名さん

>>197
    >なお、かつてこの掲示板である嫌煙者が「駐車場の車の中で吸え!」
    >と言っていたことがあります。 嫌煙者って自分勝手だと思いませんか?

規約を細かく持ち出すくせに、自分に不利な事は歪曲して書くんですか?
    あの時は実際に室内以外は禁煙と規約に明文化されているマンションで
    喫煙者が自分の車の中で喫煙しているという「実例」が書き込まれただけ
    です。

それにあなたが噛みついて(車内でも吸えないぞ!規約違反行為を嫌煙者が
    推奨するのか?って)共用部の定義(内容は>>205さんが書いている通りです)
    で自ら墓穴を掘って沈んだんでしょ。

8. 208 匿名さん

>>207
    「ベランダ喫煙の権利を守ろう。」スレのNo.980あたりからの流れですね?

ベランダだけ特別扱いしようとしてムリな事を書いているなぁ〜と思っていたので
    覚えていますよ。

9. 209 匿名はん

>>205
    >その時に駐車場に停めている車内での喫煙行為は規約的には問題無いって
    >貴方も認めていたのでは?
    いや、私のマンションの規約では「駐車場禁煙」となっている。だから車の中でも
    喫煙できません。で終わらせたはずですが・・・、
    ご自分の都合のよい部分で考え方を止めてしまっているのでしょうね。

ちなみに >>193 は「駐車場禁煙」の場合なので、車の中でも喫煙できないのは
    当然でしょう。なお、私は駐車場は基本的に「専用使用権」は付いていませんので、
    自分の借りている駐車場区域に物を置いておくこともできないと考えています。
    車の中は・・・言いすぎですね。論破されたとしておきましょう。

>>207
    >規約を細かく持ち出すくせに、自分に不利な事は歪曲して書くんですか?
    お互いさまでしょうね。あなたがあのときどんな意見を持ち出していたかわかる
    はずもありませんが、多くの「匿名さん」は相手の意見を歪曲しています。

>それにあなたが噛みついて・・・
    あなたの意見は「駐車場禁煙」となっていた場合、車の中は禁煙可ですか?
    喫煙中に、窓を開ける/閉めるは運転者の勝手ですけどね。

10. 210 匿名はん

>>208
    >ベランダだけ特別扱いしようとしてムリな事を書いているなぁ〜と思っていたので
    >覚えていますよ。
    さて、あなた方嫌煙者は「専用使用権付き共用部」である「ベランダ」ですら、「共用部」ルールを
    適用しようとしています。そのあなた方は「専用使用権」が付いているはずもない「駐車場」での
    喫煙を許可するのはどうしてでしょうか? 自分の借りている「駐車区域内」の車の中は「専有部分」
    であると解釈するのですか?

まぁ、まずその辺をはっきりさせてください。

「ベランダ」での洗濯物や布団放置の件も、残っていますので、そちらもどうぞよろしく。

11. 211 匿名さん

>>209
    >いや、私のマンションの規約では「駐車場禁煙」となっている。だから車の中でも
    >喫煙できません。で終わらせたはずですが・・・、
    >ご自分の都合のよい部分で考え方を止めてしまっているのでしょうね。

以下の引用文が貴方が「ベランダ喫煙の権利を守ろう。」スレで最終的に書き込んだ
    内容です。(No.985で書き込んでいます)

>私のマンションの規約の中に「駐車場使用規則・駐車場使用細則」があり、
    >「場内は禁煙とすること」と記してありました。
    >私はこれを見て「駐車場(車内)は禁煙」と思っていたようでした。専用使用権が
    >付いていないのは間違いのないことですが、駐車場には「共用部」と別のルールが
    >ありましたので、「駐車場は専用使用権が付いていないから『共用部』ルールと
    >同じ」は撤回させていただきます。

これを読む限り、最初は車内でも吸えないと思っていたが、別にルールが決まっている
    場所であれば共用部と同じ扱いはできないので、「ただの共用部」ではない「車内」
    には適用されないとしか読めませんけど?

12. 212 匿名さん

>>210
    >そのあなた方は「専用使用権」が付いているはずもない「駐車場」での
    >喫煙を許可するのはどうしてでしょうか? 自分の借りている「駐車区域内」
    >の車の中は「専有部分」 であると解釈するのですか?

車内はマンションの専有部でも共用部にも入らないでしょう。
    入ってしまうと車内にまでマンション規約が効力を持ってしまいますけど?
    そうなると車内にCDや洗車道具、ベビーカーやチャイルドシートを置いて
    おくのは共用部に物を置いてはいけないという規約があるマンションだと
    規約違反になりますよ?

で、貴方は「ベランダ喫煙の権利を守ろう。」スレで同じ主張をして自ら
    矛盾点を感じて、書き込みを撤回したのではないですか?

13. 213 匿名さん

>>210

横からですが、自分の住んでいるマンションでは、「共用部の使用」の細則で
    「廊下、階段、エントランス、(以下略)等の共用部に物を放置すること」が禁じられており、
    ベランダはその列挙に記載されていません。
    なので、ベランダは共用部であっても、物を置くことが禁止されていません。
    (なお、ベランダについては別に、非難を妨げるような物を設置することが禁止されています。)

喫煙に関しては
    「敷地内及び建物共用部での飲食・喫煙を禁止する」と定められています。

ということは私のマンションではベランダ喫煙は禁止と解釈して良いのですかね?

14. 214 匿名さん

>>210
    >そのあなた方は「専用使用権」が付いているはずもない「駐車場」での
    >喫煙を許可するのはどうしてでしょうか?

これも売買は出来ないが、以下のリンクを示して、契約が継続している限り
    専用使用権があるという書き込みに対して間違っていたと訂正の書き込みを
    した内容では?

http://www.gojin.co.jp/faq/08/faq_08_02.htm

15. 215 匿名さん

>>211

>>私はこれを見て「駐車場(車内)は禁煙」と思っていたようでした。

素直に読めば「思っていたようでした」と過去形となっていますので、
    「今は思っていない」と受け取るのが自然でしょうね。

16. 216 匿名さん

>>209
    >ちなみに >>193 は「駐車場禁煙」の場合なので、車の中でも喫煙できないのは
    >当然でしょう。なお、私は駐車場は基本的に「専用使用権」は付いていませんので、
    >自分の借りている駐車場区域に物を置いておくこともできないと考えています。
    >車の中は・・・言いすぎですね。論破されたとしておきましょう。

駐車場の区画内に物を置いてはいけないが、車内はOK。
    駐車場の区画内&車内は禁煙。

どうして同じ車内なのに、基準が違うのですか?
    貴方の今までの主張に照らすと、共用部の禁止事項には物を置いてはいけないという
    規約があるが、駐車場使用細則に区画内に物を置いてはいけないと記載が無ければ
    専用使用権がある共用部に対しての禁止事項に入っていないので、物を置いても
    いいんじゃないですか?
    駐車場は共用部ですが、契約が有効な限り専用使用権があるんですから。
    専用使用権が無ければ、契約者以外が駐車しても文句が言えなくなります。

貴方の主張が通れば、共用部全体に対する規約の方が有効という考え方になるので、
    専用使用権が付いていようが、共用部禁煙という規約があるマンションではベランダ
    喫煙ができない事になりますよ。

17. 217 匿名さん

特定の共用部だけ別扱いをしようとするから、どこかで必ず無理がくる。
    本人も気が付いているのかもしれないが・・・。

18. 218 匿名はん

>>211
    >これを読む限り、最初は車内でも吸えないと思っていたが、別にルールが決まっている
    >場所であれば共用部と同じ扱いはできないので、「ただの共用部」ではない「車内」
    >には適用されないとしか読めませんけど?
    いまさら、過去の「煽られて発言した内容」を蒸し返されたくもないですが、「『駐車場は
    専用使用権が付いていないから『共用部』ルールと同じ』は撤回させていただきます。」
    ですね。

>>212
    >車内はマンションの専有部でも共用部にも入らないでしょう。
    そうなのですか?
    他の「嫌煙者の匿名さん」のご意見も同じで良いでしょうか?
    ※こういう意見に下手に反論することにより、違う意見の「匿名さん」が出てきて私の
    ※意見もしっちゃかめっちゃかにされてしまいますからね。
    ※※毎回「車と共になくなる」から「放置にはならない」という解釈はいかがでしょう。

>>213
    >「廊下、階段、エントランス、(以下略)等の共用部に物を放置すること」が禁じられており、
    >ベランダはその列挙に記載されていません。
    『等』ですよね。「ベランダが入らない」はあなたの解釈にすぎません。

>「敷地内及び建物共用部での飲食・喫煙を禁止する」と定められています。
    「一部を除く」やそれに類したことは書かれていませんか?
    おそらく現在「ベランダ喫煙禁止」と明記されているマンションは「共用部禁煙」に「一部を
    除く」が書かれているのでしょう。あなたはご自分のマンション規約で「ベランダ喫煙者」に
    『規約違反』を付きつけてください。

>>215
    >素直に読めば「思っていたようでした」と過去形となっていますので、
    >「今は思っていない」と受け取るのが自然でしょうね。
    時が変われば考え方も変わります。
    当時と今は同じかどうかもわかりません。

>>216
    >どうして同じ車内なのに、基準が違うのですか?
    私に聞いていますか? 私は論破された人間です。>>212 にでも聞いてみてください。

>貴方の今までの主張に照らすと、共用部の禁止事項には物を置いてはいけないという
    >規約があるが、駐車場使用細則に区画内に物を置いてはいけないと記載が無ければ
    >専用使用権がある共用部に対しての禁止事項に入っていないので、物を置いても
    >いいんじゃないですか?
    違いますよ。「ベランダ」はあくまでも「専用使用権付き」。駐車場は「専用使用権」という
    ものは付いていません。駐車場は貸借区域であっても「ただの共用部」です。

>駐車場は共用部ですが、契約が有効な限り専用使用権があるんですから。
    >専用使用権が無ければ、契約者以外が駐車しても文句が言えなくなります。
    あなたはその辺の「月極め駐車場」に勝手に駐車するような人ですか? それとも「月極め
    駐車場」には専用使用権というものが付いているのでしょうか?
    規約をよく読んでください。駐車場には「専用使用権」は付いていません。

>>217
    >特定の共用部だけ別扱いをしようとするから、どこかで必ず無理がくる。
    あくまでも「専用使用権付き共用部」は別であるという解釈です。

19. 219 匿名さん

>>218
    では>>214でリンクされている管理会社の弁護士が監修している回答は間違っている
    という事ですね?

20. 220 匿名さん

>>218
    >※※毎回「車と共になくなる」から「放置にはならない」という解釈はいかがでしょう。

そうなると、ベランダに干す「洗濯物や布団」も乾けば無くなりますので、「放置」には
    該当しないでよろしいですかね?

21. 221 匿名さん

>>220
    彼の頭の中ではそうするしかないだろうな。

22. 222 匿名さん

>>210
    >「ベランダ」での洗濯物や布団放置の件も、残っていますので、そちらもどうぞよろしく。

良かったね。自分の力で>>218の書き込みで答えが出せてるじゃん!

23. 223 匿名さん

>>218
    非常に拘っているようですが、そもそも「専用使用権」という言葉自体が区分所有法に使われていません。
    専有部と共用部という分け方しかありません。

24. 224 匿名さん

>>218
    >私に聞いていますか? 私は論破された人間です。>>212 にでも聞いてみてください。

じゃあ、論破された内容について意見を書くべきではないでしょう。
    既に思いっきり述べてますけど・・・。

25. 225 匿名はん

>>220
    >そうなると、ベランダに干す「洗濯物や布団」も乾けば無くなりますので、「放置」には
    >該当しないでよろしいですかね?
    いえ、放置に該当します。
    数時間だったら共用廊下に物を置いておくことは、あなたたちの中では可能なのですか?

>>223
    >非常に拘っているようですが、そもそも「専用使用権」という言葉自体が区分所有法に使われていません。
    規約ではその言葉が使われています。

>>224
    >じゃあ、論破された内容について意見を書くべきではないでしょう。
    >既に思いっきり述べてますけど・・・。
    私は聞かれた内容についてお話しているにすぎません。
    >>212 さん、きっちり回答してあげてくださいね。

26. 226 匿名はん

>>220
    >>218
    >>※※毎回「車と共になくなる」から「放置にはならない」という解釈はいかがでしょう。
    >そうなると、ベランダに干す「洗濯物や布団」も乾けば無くなりますので、「放置」には
    >該当しないでよろしいですかね?
    218 が無茶な突っ込みの素になってしまったようです。
    -----
    駐車場には車のみ置くことが可能。車の中の物は車と一体と考える。
    ※バイクもおけるなんて馬鹿げた突っ込みはやめましょうね。
    -----
    なんて解釈だったらどうでしょうか?

27. 227 匿名さん

>>225
    >>226

>いえ、放置に該当します。
    >数時間だったら共用廊下に物を置いておくことは、あなたたちの中では可能なのですか?

駐車場は「専用使用権」が無いんですよね?
    それならば、貴方の解釈だと共用廊下と同じ「ただの共用部」扱いになるはずですが、
    なぜ車内に物を置くのはいいのですか?
    以下の引用が根拠と思われますが、これにも矛盾点があります。

>車の中の物は車と一体と考える。

クルマと物が「一体」と考えるならば、クルマを「クルマ」として取る解釈と、「物」
    として解釈する事ができますけど、「物」として解釈すれば放置扱いになってしまいますが?
    また、クルマと物は一体とするようですが、そのような規約は見た事がありません。
    明文化されていないのに、なぜクルマとその車内に置いている物が「一体」となるのでしょうか?
    根拠をお聞かせ下さい。
    ベランダ喫煙が禁止と明文化されていなければOKという主張に合わせれば、OKと明文化されて
    いなければ車内に物を置くのはダメとなるはずですが?

28. 228 匿名さん

>>226
    >218 が無茶な突っ込みの素になってしまったようです。

自分が無茶な事を書いているから、そのレスが無茶になるんだよ。当たり前。
    突っ込んでる方はいかに無茶な主張なのかを明確にしたいだけなんだから。

>>218は自分が書き込んだ内容なんだから、人ごとみたいな事を言うんじゃない。

29. 229 匿名さん

>>225
    なぜ>>212が回答しないといけないのですか?
    >>216が聞いているのは、貴方が>>209で言っている内容についてですよ?

>駐車場の区画内に物を置いてはいけないが、車内はOK。
    >駐車場の区画内&車内は禁煙。

上記は貴方が>>209で主張している内容です。
    答えなければならないのは貴方自身です。

30. 230 匿名さん

>>218
    >それとも「月極め駐車場」には専用使用権というものが付いているのでしょうか?

月極駐車場とマンションの敷地内の駐車場と違う点がありますけど、忘れていませんか?
    月極は土地の所有権がありませんが、マンション敷地は持ち分に合わせて土地の所有権
    があります。
    共有部分である土地の一部を管理組合と契約して駐車場として専用使用する訳ですから
    契約が継続している限り、専用使用権があると考えるのが妥当では?

31. 231 匿名さん

230さん
    横槍すみません。
    マンションの駐車場契約は概ね車両を登録して駐車をする契約じゃないですか?
    専用使用が可能なら契約者の自由に登録されていない車を駐車することが可能になります。
    実体としては来客の車を置くこともあるでしょうし、概ね黙認されていると思います。
    それがいつの間にか専用使用との勘違いを生んでいると思います。
    管理上見知らぬ車が駐車されることを否としている筈ですよ。

他の件でも規約で決められていても柔軟に運用していることは多いと思います。
    勘違いも含めて。
    水清ければ魚棲まずですね。

32. 232 匿名さん

>>231
    車両の登録の必要性と専用使用のの関係は?
    登録したクルマに限って、その区画を専用使用するという考え方なのでは?

専用使用できる専用庭やルーフバルコニーなどでも用途に制限が加わっているのと同じ考え方だと思いますが。
    これらは専用使用権がありますが、専用使用者の自由に使えませんよね?

33. 233 匿名はん

>>227
    >駐車場は「専用使用権」が無いんですよね?
    言い換えさせていただきます。
    駐車場は「専用使用権付き共用部」ではありません。

>クルマと物が「一体」と考えるならば、クルマを「クルマ」として取る解釈と、「物」
    >として解釈する事ができますけど、「物」として解釈すれば放置扱いになってしまいますが?
    駐車場は車のみを置くことが出来ると規定されています。したがってこの場合『他の物』とは
    一線を隔しています。

>また、クルマと物は一体とするようですが、そのような規約は見た事がありません。
    >明文化されていないのに、なぜクルマとその車内に置いている物が「一体」となるのでしょうか?
    >根拠をお聞かせ下さい。
    だから「そのような解釈だったら」と言っています。

>ベランダ喫煙が禁止と明文化されていなければOKという主張に合わせれば、OKと明文化されて
    >いなければ車内に物を置くのはダメとなるはずですが?
    「『車内の物』は車と一体」と解釈すれば、ダメにはなりません。もっとも私は「駐車場内の車内に
    物を放置することも禁止」となっても一向に構いませんので、あなた方が「ダメ」と言うならそれを
    支持しても構いませんよ。

>>229
    >>駐車場の区画内に物を置いてはいけないが、車内はOK。
    規約に駐車場に車以外のものを置いてはいけないことは明記されていませんか? 上でも述べたように
    車内は車と一体(車の一部)と解釈すれば車内に置くことも可能ですね。

>>駐車場の区画内&車内は禁煙。
    規約に「駐車場内禁煙」と明記されている場合です? 車内も駐車場内ですよね。車内での喫煙は
    「車と一体(車の一部)」ですか?
    ※世の中には「車に乗っているときには喫煙していないといられない」という人がいるかも
    ※しれないが・・・

>>230
    >共有部分である土地の一部を管理組合と契約して駐車場として専用使用する訳ですから
    >契約が継続している限り、専用使用権があると考えるのが妥当では
    よくよく考えてみると「月極め駐車場」も「専用使用権」が存在するのでしょう。
    マンション駐車場も「専用使用権」が付いているのでしょう。しかしマンションでの固有名詞である
    「専用使用権付き共用部」には当たりません。駐車場はあくまでも「契約場所を専用使用できる
    『共用部』」です。「専用使用権付き共用部」は指定された部屋と切り離すことが出来ない
    「共用部」なんでしょうね。

ところで、私は「『共用部禁煙』ならば駐車場内の車内も『禁煙』」と禁煙を説いているんですが、
    あなた方嫌煙者どもは「『共用部禁煙』でも駐車場の車内は『喫煙可』」のスタンスなのですか?

>>232
    >専用使用できる専用庭やルーフバルコニーなどでも用途に制限が加わっているのと同じ考え方だと思いますが。
    >これらは専用使用権がありますが、専用使用者の自由に使えませんよね?
    そうなんですよね。「専用使用権付き共用部」には「共用部」と別のルール設定がなされています。
    この辺をこの掲示板の嫌煙者どもは理解できないらしい。

34. 234 匿名さん

>そうなんですよね。「専用使用権付き共用部」には「共用部」と別のルール設定がなされています。
    じゃあ、なんでアールコーブでは「吸うべきではない」なの?w
    ベランダとは別の規約が規定されてる?

筋を通すなら「どっちも可」か「どっちも不可」でしょうに・・・

「アールコーブも可」と主旨変えするなら、ベランダ喫煙やめてアールコーブ喫煙に変えたら、ベランダ喫煙の何が問題か理解できるようになるかもね。

35. 235 匿名さん

>>233

非喫煙者です。
    あなたが質問された「駐車場の車内の喫煙は可か?」に関して言えば、まず駐車中のアイドリングストップはほぼ全国の県や都の条例で定められており、エンジンは切ってる前提でいいのでしょうか?(人が乗ってるから停車中、というのはなし。詭弁ですから)

そこで窓を締め切って喫煙する分には自分はいいと思います。
    喫煙者どもはどう考えてますか?

一番迷惑だな、嫌だなと思うのは煙や灰を自分や子ども達が吸い込んでしまうこと、そして灰や吸殻を(車の灰皿に捨てず)そこら辺に平気で捨てるモラルの無さ。

ベランダでも同じことです。
    (実際にはベランダは駐車場と違って必要なくなったら解約できるわけではないが)
    自宅のベランダで吸う分にはいいですが、煙・灰・匂いを他のお宅のベランダや室内にいかない工夫をして下さい。それすらできないのなら室内で窓を閉めて吸っていただきたい。

36. 236 匿名はん

>>234
    >じゃあ、なんでアールコーブでは「吸うべきではない」なの?w
    >ベランダとは別の規約が規定されてる?
    厳密には違うのかもしれませんが、基本的には同じですね。したがってアルコーブでの喫煙も規約上
    可能です。しかし前にも言いましたが、アルコーブの前には他人が通る可能性があります。だから
    アルコーブでは喫煙すべきではないと個人的には考えています。

37. 237 匿名はん

>>235
    >そこで窓を締め切って喫煙する分には自分はいいと思います。
    窓を開ける/閉めるは周りの人間がとやかく言えることはないと思っています。通常、車内での
    喫煙中は窓を開けると思います。停車中の車内でしたら、間違いなく開けるのではないでしょうか?

で、あなたの考えでは「窓を開放して喫煙すること」は良いのですか?

>自宅のベランダで吸う分にはいいですが、煙・灰・匂いを他のお宅のベランダや室内にいかない工夫をして下さい。
    あなたの部屋から出る煙・匂いを確実に近隣に行かないような工夫があったら教えてください。
    発生元が「ベランダ」であろうが「室内・換気扇」であろうが同じでしょ?

38. 238 匿名さん

>アルコーブの前には他人が通る可能性があります。だから
    >アルコーブでは喫煙すべきではないと個人的には考えています。
    前を人が通ると、なぜ「すべきではない」の?

実はタバコの副流煙って言うのは、前をちょっと通るだけで即健康被害を与えちゃう程、危険なものだった?

不快感を与えるって話なら、規約で禁止されてないんだから、不快だと思う方が避ければ良いってのが君らの理屈じゃなかったっけ?
    もしくは、「文句があるなら、総会にかけて禁止しろ!」だっけ?w

加えて、お隣のベランダには、他人が「いる」可能性がないとでも?
    それともタバコの煙は、風が吹こうが何をしようが、横方向には絶対に移動・拡散せず、レーザー光線のように前にしか進んでいかないとか?w

まさかまさか、他人に対してどうこうじゃなくて、「他人が通るから、そんな所でタバコを吸ってるのを見られてみっともない」って、自身が他人の目を気にするだけじゃあるまいね?w

39. 239 235

>>237

よく読んでいただきたい。
    駐車場は車を「停車」させる所ではなく「駐車」させる所です。
    窓を開けてるのであれば、煙・灰(人によっては吸殻)を外に出したり捨てたりするので、NGです。あなたがおっしゃるようにアルコーブ同様人が通りますのでやめて下さい。

とやかく言われることではないとのことですが、窓を開けることによって周りに影響(被害)が及ぶかどうかすら考えられないようなヤニに侵食された脳の持ち主なのでしょうか…

ベランダも換気扇も同じ…ではないと思います。
    全てのマンション、あるいは全ての非喫煙者がそうだとは思いませんが、換気扇下であればある程度フィルターで除去されるのではないかと考えますがいかがでしょうか?

どうしてもベランダで喫煙されたいなら空気清浄器を設置してそこに煙を出せばかなり他へはいかなくなるんじゃないですか?
    少なくともそういう努力もせず、乱暴に洗濯物を「放置」しているなどと訳のわからない妄想を書き込むようでは喫煙者どもの立場はますます悪くなるばかりですよ。

40. 240 匿名さん

ベランダ喫煙が迷惑というのは最早常識で、議論するようなことじゃない。
    常識的な喫煙者はそれがわかっているから、
    食事時間や窓を開けているような時期や洗濯物を干してあるような時間帯を避けて喫煙している。
    禁止されていないんだから、いつ吸おうが俺様の勝手というのはまさしく暴煙者。

41. 241 匿名さん

>>233
    >だから「そのような解釈だったら」と言っています。

明文化されていない内容を自分に有利な解釈で論じるならば、議論のしようがないですよ。

>ところで、私は「『共用部禁煙』ならば駐車場内の車内も『禁煙』」と禁煙を
    >説いているんですが、 あなた方嫌煙者どもは「『共用部禁煙』でも駐車場の車内は
    >『喫煙可』」のスタンスなのですか?

車内で喫煙不可と明記されていないのに、禁煙などと車内にまでマンション規約が及ぶ
    と言っているにも関わらず、共用部には物を置いてはいけないのに、車内に物を置く
    のは車と一体化しているという意味不明な仮説を根拠にOKと言う。
    矛盾だらけの主張を自分が都合良くなるようにしているから、皆さんレスをしている
    のだと思いますよ。

ベランダ or 駐車場の車内のどちらでタバコを吸って欲しいですか?と聞けば非喫煙者
    のほぼ全てが駐車場の車内での喫煙を選択すると思いますよ。被害がより少ないですからね。

42. 242 匿名さん

>>233
    >規約に「駐車場内禁煙」と明記されている場合です? 車内も駐車場内ですよね。
    >車内での喫煙は 「車と一体(車の一部)」ですか?

これが通るならば、共用部禁煙とあれば駐車場で禁煙という条文は必要なくなりますけど。
    なぜ存在しているのでしょうかね?
    駐車場は専用使用権もない共用部ですから、共用部の規約が有効なんですよね?
    二重に禁止しないと喫煙者は規約を破ってしまうような輩なのでしょうか?

43. 243 匿名はん

>>238
    >実はタバコの副流煙って言うのは、前をちょっと通るだけで即健康被害を与えちゃう程、危険なものだった?
    いいえ。

>不快感を与えるって話なら、規約で禁止されてないんだから、不快だと思う方が避ければ良いってのが君らの理屈じゃなかったっけ?
    「君ら」で括られてしまうと何とも言えませんが、私はそんな理屈を持っていません。

>加えて、お隣のベランダには、他人が「いる」可能性がないとでも?
    何m離れていますか? 間に障害物はありませんか? アルコーブとは違いますよね。

>>239 by 235
    >とやかく言われることではないとのことですが、窓を開けることによって周りに影響(被害)が及ぶかどうかすら考えられないようなヤニに侵食された脳の持ち主なのでしょうか…
    よく読んでくださいね。私の考え方は「駐車場は禁煙(車内も含む)」です。しかし「駐車場内の車内で
    喫煙可」と言った時点で状態(窓を開ける/閉める)をとやかく言えることではないのです。「窓を
    閉めなくてはいけない」場合は『条件付喫煙可』と言った方が良いでしょうね。私はそんな条件を付ける
    ぐらいだったら「喫煙不可」と言ってしまった方が楽だと思っています。

>換気扇下であればある程度フィルターで除去されるのではないかと考えますがいかがでしょうか?
    そうかもしれません。しかし、現状「煙草の匂い」を感じたとき、それが「ベランダ」からのもので
    あることを断定できるのでしょうか?

>乱暴に洗濯物を「放置」しているなどと訳のわからない妄想を書き込むようでは喫煙者どもの立場はますます悪くなるばかりですよ。
    「乱暴」なのはあなた方のほうです。それは規約上問題ないのにまた迷惑をかけているわけでも
    ないのに日本全国の「ベランダ喫煙」を排除しようとしているからです。
    ちなみに私は喫煙者の立場を確定するために投稿しているわけではありません。この掲示板で喫煙者の
    立場が悪くなったところでヘタレの嫌煙者どもには何もできません。

>>241
    >車内で喫煙不可と明記されていないのに、禁煙などと車内にまでマンション規約が及ぶ
    おやおや、「駐車場禁煙というのが車内に及ばない」とは新しい解釈ですか?

>と言っているにも関わらず、共用部には物を置いてはいけないのに、車内に物を置く
    >のは車と一体化しているという意味不明な仮説を根拠にOKと言う。
    多分、皆さんもそんな考え方でOK(気にしない)としているんではないでしょうか?

>ベランダ or 駐車場の車内のどちらでタバコを吸って欲しいですか?と聞けば非喫煙者
    >のほぼ全てが駐車場の車内での喫煙を選択すると思いますよ。被害がより少ないですからね。
    だれも「どちらかで」なんてことは言うわけもありません。「ベランダが不可」で「駐車場の車内が
    許可」なんていうのは考えられませんからね。こんなのは嫌煙者の乱暴な考え方にのみ存在する
    ことです。

>>242
    >これが通るならば、共用部禁煙とあれば駐車場で禁煙という条文は必要なくなりますけど。
    やっと気がつきましたか。そうなんですよ。
    ただし、通常「共用部禁煙」には「一部を除く」と言った文言が入っているのです。だから
    その場所が除かれない為にそんな条文が入っていると思われます。ところで「ベランダ」って
    『禁煙』と明記されていますか?

44. 244 匿名さん

>>243
    >おやおや、「駐車場禁煙というのが車内に及ばない」とは新しい解釈ですか?

及ぶという解釈が「通常の解釈」なんですか?
    じゃあ、「車内の物を置いておく事」についての整合性はどうお考えですか?
    「車と一体」とかいう珍説はもう十分です。

「車内に物を置いておいても問題ないのは常識だろう」という考えならば、
    「ベランダは共用部には違い無いのだから、禁煙だろう」という解釈も認めなければ
    なりませんよ。貴方はそう考えないにしろ、完全否定はできなくなります。
    「常識」は人によって違いますので。

>ただし、通常「共用部禁煙」には「一部を除く」と言った文言が入っているのです。
    少なくともウチのマンションでは共用部禁煙とだけ記載があって、例外はありませんね。
    お宅のマンションはそういう条文になっているのですか?

45. 245 匿名さん

実際の判例ではベランダは共用部に含まれるようです。

>ベランダを専有部分とすると、各区分所有者が勝手に改造してよいことになってしまう。
    >また、ベランダは非常時の避難通路としての役割を有している場合が多く、決定(法定)
    >共用部分であると解するのが相当である。
    >最高昭50.04.10 区分4-1

区分所有法では専有部と共用部という区分しかありませんので、いくら規約で専用使用部分
    と定めても法律が優先します。法律>規約 ですので。

共用部は禁煙という規約があるならば、ベランダは共用部扱いとなりますので、判例に従えば
    禁煙となるでしょう。
    従って、争う点としては「共用部での喫煙を管理規約で規制するのは法的に問題がないか?」になります。

46. 246 匿名さん

>>243
    >多分、皆さんもそんな考え方でOK(気にしない)としているんではないでしょうか?

これでは貴方がそう思っているという事しか証明できていません。
    じゃあ、例えば軽トラの荷台にジェットスキーやバイクを乗せて駐車しているのはOKですか?
    「駐車場の地面」には着いていませんし、「車と一体」となっていますけど。
    ここまで来ると気にする人が出てくると思いますが、「車と一体」と解釈する境界線はどこ
    なのですか?貴方の気分次第!?

こんな論法より、車にはマンション規約が及ばないと解釈する方が自然ですよ。

47. 247 匿名さん

>>244
    >「車内に物を置いておいても問題ないのは常識だろう」という考えならば、
    実際、そう思っているようですよ。

>多分、皆さんもそんな考え方でOK(気にしない)としているんではないでしょうか?
    こんな事を書いてますから。
    規約とかいろいろ言ってますけど、「自分の常識に合致すればOKでそれ以外はNG」ってだけ。
    シンプルなものです。

48. 248 匿名さん

>>247
    >「自分の常識に合致すればOKでそれ以外はNG」ってだけ。

そんなところだろうね。
    そうすれば、彼のこのスレで主張している内容を理解できる。
    共感はできないけど。

49. 249 匿名さん

>「自分の常識に合致すればOKでそれ以外はNG」ってだけ。
    常識に合致とかなんとかって言うより、実際のところもっと単純で
    「自分がやってることをNG(悪い事)と認めたくない」
    ってだけでしょう。

50. 250 231

>>232
    遅スレ並びに恐らく長文になりそうですみません。

>車両の登録の必要性と専用使用のの関係は?
    >登録したクルマに限って、その区画を専用使用するという考え方なのでは?
    あなたに限らずここで駐車場の件で遣り取りしている双方に根本的な勘違いがあるのでは?
    駐車場契約というのは登録した車両を「駐車場」から保管場所の提供を受ける貸借契約です。
    区画の地上権は駐車場管理者に帰属するので契約者の専用使用権というのは誤りです。
    噛み砕いて言うと、駐車場は収容可能台数を収容するためには整然と車両を並べてもらわないといけません。
    駐車枠が無ければ「隣の車のドアでキズがつくのが嫌」とか「ベビーカー等横付けするので乗降にドアを大きく開きたい」等車両間隔が開くことがあります。
    そうなると契約車両の収容は不可能になり、夜遅く帰ってきた車は駐車できないということは想像に易いでしょう。
    また、枠内ならどこでも停めていいとなると契約車が固定されている駐車場では契約者も不便でしょう。
    そのために「Aさんは1番の区画内に停めてください」というふうに区画割をするのです。
    区画のラインは単なる停める場所の目印にしか過ぎず、車両の保管場所を駐車場に借りているだけです。
    当然契約車両の保管場所提供契約である以上駐車場には契約車両以外私物を置くことができず、月極駐車場と何等変わることはありません。
    四角く囲まれた指定区画にいつも車を停めるから勘違いしているのでしょう。

>月極は土地の所有権がありませんが、マンション敷地は持ち分に合わせて土地の所有権があります。
    これを根拠に専用使用権として区画地面を権利下にあるとするならば、車を持たない住人の区分割合を減らさないと他人の権利のために納税していることになり不公平ですよね。

ここまで書けば有料バルコニーであれベランダと駐車場は契約の趣旨が違うことは解るでしょう。
    それに車内に何を乗せておこうが車の付帯物ですが、事故の恐れがある危険物や犯罪を誘発する貴重品を置かないようにすることは議論するまでもないことでしょう。
    ジェットスキーを乗せているのは違法改造のスポイラーと同じで落下・接触の危険があるからトラックタイプでは不可でしょうがワゴンタイプならどうぞご勝手にというところでしょうね。

51. 251 匿名さん

>いいえ。
    で、「なぜ?」にはなぜ明確に答えてくれないの?
    「迷惑」が理由だとしたら「程度と頻度」を説明しなきゃ「すべきではない」とは言えないんじゃないの?w
    ベランダでは一日に数回数分間なのに、アールコーブだとなぜか一日中吸いっぱなしになっちゃうとか?w
    それとも君の家の前は、同じ人が一日中うろうろしてるとか?

>何m離れていますか? 間に障害物はありませんか? アルコーブとは違いますよね。
    アールコーブで吸うと、その「違い」とやらで、ベランダに比べてどれだけ酷い「程度と頻度」で迷惑かけるって言うの?
    両者の迷惑さを数値かなにかで具体的に出してくれない限りは、仮に感覚で差が判別してるできるとしても「アールコーブで吸うとベランダで吸うより酷い」ってだけで「ベランダでは迷惑ではない」の説明にはならないよ?

52. 252 匿名さん

みんな偉いねえ。
    匿名はんはスルー推奨のアレな人なのに。
    でも、無駄にスレが流れるから相手するのは極力控えましょうね。
    いろいろと突っ込み入れたくなるのは分かるけどさ、そもそも議論できる精神構造持ってない人だからレスするだけ無駄だよww

53. 253 匿名さん

話の通じない「アレな人」に、はたして話を通じさせることができるのか?
    っていうゲームみたいなもんでしょw

返信も、めちゃくちゃな論法ながらも自己肯定に奮闘してて、良くできた「人工無能」みたいでオモシロイしw

54. 254 匿名はん

>>244
    >じゃあ、「車内の物を置いておく事」についての整合性はどうお考えですか?
    >「車と一体」とかいう珍説はもう十分です。
    いくつもの「説」を出す必要はありません。あなたの言う「珍説」だけで十分ですよ。

>「常識」は人によって違いますので。
    その通りです。これは私がずーっと言ってきた事です。

>お宅のマンションはそういう条文になっているのですか?
    なっていますよ。そして「エレベータ内勤煙」、「ロビー禁煙」、「○○ルーム禁煙」
    等が書かれています。そうしないと「マンション内カフェ」なんかを喫煙可に出来ません。
    なお、管理室内にも禁煙は及んでいません。

>>246
    >こんな論法より、車にはマンション規約が及ばないと解釈する方が自然ですよ。
    了解しました。「解釈」なんで、色々な解釈があるのだと思います。
    ただし、車内で喫煙していた場合「隣の駐車区域の人は迷惑だろうな」と思ってしまいます。
    そんな解釈をする人は自分さえ良ければ他人がどうなろうと関係なんですよね。
    ※「それはお前だ!」と罵声を浴びそうですが、そんな私を非難している人たちが他人の
    ※事を考えないなんて・・・。

>>247
    >規約とかいろいろ言ってますけど、「自分の常識に合致すればOKでそれ以外はNG」ってだけ。
    >シンプルなものです。
    解釈の方法としてそれは正しいかもしれません。ただし、嫌煙者の連中のように「俺の
    考えるマナー(常識)が守られればルールは守る必要がない」とは考えません。

>>251
    >それとも君の家の前は、同じ人が一日中うろうろしてるとか?
    同じ人ではなくても、煙の近くを他人が通過するのですよ。あなたはそれを構わないと
    言うのですか? 嫌煙者特有の自分勝手な考え方ですか?

55. 255 匿名

・・・とにかくベランダ喫煙は迷惑極まりない行為、っていうことだね。
    ちなみに、以前住んでいたカリフォルニア州では、ベランダ喫煙は刑事罰の対象でした。

56. 256 匿名さん

255
    だから何?

57. 257 匿名さん

>同じ人ではなくても、煙の近くを他人が通過するのですよ。あなたはそれを構わないと
    >言うのですか? 嫌煙者特有の自分勝手な考え方ですか?
    質問に質問で返すのやめてくれないかな・・・
    世間一般では。「はぐらかす」って言われる行為だよ?w

さて、もう一度質問。

>アルコーブの前には他人が通る可能性があります。だから
    >アルコーブでは喫煙すべきではないと個人的には考えています。
    前を人が通ると、なぜ「すべきではない」の?

>何m離れていますか? 間に障害物はありませんか? アルコーブとは違いますよね。
    アールコーブで吸うと、その「違い」とやらで、ベランダに比べてどれだけ酷い「程度と頻度」で迷惑かけるって言うの?
    両者の迷惑さを数値かなにかで具体的に出してくれない限りは、仮に感覚で差が判別してるできるとしても「アールコーブで吸うとベランダで吸うより酷い」ってだけで「ベランダでは迷惑ではない」の説明にはならないよ?

58. 258 匿名はん

>>257
    >質問に質問で返すのやめてくれないかな・・・
    「同じ人ではなくても、煙の近くを他人が通過するのですよ。」と回答してます。それから
    質問していますよ。

>世間一般では。「はぐらかす」って言われる行為だよ?w
    これを世間一般では『言いがかり』と言います。

>前を人が通ると、なぜ「すべきではない」の?
    路上喫煙と同じだからです。私は他人が通る路上での喫煙はすべきではないと思っています。

「ベランダ」と「アルコーブ」の喫煙の場合、他人との距離が違うことは明らかです。

>「ベランダでは迷惑ではない」の説明にはならないよ?
    そりゃそうだ。きっちり説明するためには科学的な根拠等が必要になりますが、一般人である
    私にはそんなことは出来ません。

59. 259 匿名さん

>「ベランダ」と「アルコーブ」の喫煙の場合、他人との距離が違うことは明らかです。
    違うといっても差は1~2m程度(上下階で考えれば明白ですね)。
    どちらも他人からの距離が近いので、喫煙すべきではありません。

60. 260 匿名さん

匿名はんは、『ベランダ禁煙?関係ねーよ』とか『夜景を見ながらの一服はうまいな~、隣に子供いたけど気にしない』という無神経な他の喫煙者とは違い、10本を9本に配慮【してやってる】謙虚な方ですよ。
    とんちんかんなことは言っても、良くも悪くも非喫煙者どもを気にしてやってるんで、生暖かい目で見守ってあげてくださいな♪

61. 261 匿名さん

いやいや、ここの住人は匿名はんフリークですよ。
    レスの多さが物語っています。
    匿名はんの登場を心待ちにしています。

62. 262 匿名さん

>>254
    >ただし、車内で喫煙していた場合「隣の駐車区域の人は迷惑だろうな」と思ってしまいます。
    >そんな解釈をする人は自分さえ良ければ他人がどうなろうと関係なんですよね。
    >※「それはお前だ!」と罵声を浴びそうですが、そんな私を非難している人たちが他人の
    >※事を考えないなんて・・・。

意外ですな。貴方からこんな言葉が出るなんて・・・。
    「車内で喫煙していた場合」を「ベランダで喫煙していた場合」に、「隣の駐車区域の人」という部分を「隣近所の住戸の人」にも置き換えて考えてあげて下さい。

非喫煙者や喫煙しない自分の家族の事を考えれば、家では喫煙しないというのが一番自分以外の人の事を考えての行動となりますが、それはかわいそうなので「せめて車内で喫煙する分は違反とならないのでは?」という意見をありがたく受けて実践される方が、ベランダで喫煙をするより他人の事を考えているでしょうね。

63. 263 匿名さん

>「同じ人ではなくても、煙の近くを他人が通過するのですよ。」と回答してます。
    これが「前を人が通ると、なぜ「すべきではない」の? 」って質問に対す答えになると思ってるなんて・・・
    言い変えたら、
    Q.「前を人が通ると、なぜ「すべきではない」の? 」
    A.「前を人が通るからです」
    だぞ???

ゴメン・・・
    君の日本語能力を過大評価していた・・・・
    質問の仕方のレベルを落とそう。

Q1.
    煙の近くを他人が通過すると「すべきではない」となるののは、それが「迷惑」行為だからですか?
    YES/NOでお答えください。

Q2-A.(Q1.がYESの場合)
    一体何が「すべきではない」(受忍限度を超える)と言えるほど、「迷惑」なのですか?

Q2-B.(Q1.がNOの場合)
    「害」もなく「迷惑」でもないとすると、「すべきではない」とする理由は何ですか?

>そりゃそうだ。きっちり説明するためには科学的な根拠等が必要になりますが、一般人である
    >私にはそんなことは出来ません。
    じゃあ、君には「迷惑だからベランダ喫煙止めてくれ」を、「程度と頻度を示せ」の論法では否定しないわけだね。
    君は一体何を根拠に「迷惑だからベランダ喫煙止めてくれ」を否定してるんだい?
    規約の有無に関しては、既にアールコーブの件で自身で否定してるよね。

まさか、君の言う「すべきではない」って言うのは、「禁止ではないが、迷惑だから”喫煙者”は止めるべき」って意味じゃなくて、「”自分自身”が禁止じゃないからやってるけど、迷惑だからでも
    止めようと思ってるけど、実際のところはやめられてない」って意味じゃあるまいな?

64. 264 匿名はん

>>262
    >意外ですな。貴方からこんな言葉が出るなんて・・・。
    そうですか。

>「車内で喫煙していた場合」を「ベランダで喫煙していた場合」に、「隣の駐車区域の人」という部分を「隣近所の住戸の人」にも置き換えて考えてあげて下さい。
    考えてみました。「ベランダで喫煙していた場合、隣近所の住戸の人」への迷惑はかかりません。
    そもそもアルコーブ喫煙と同じで、距離が違います。
    場合によっては直接煙にさらされるほどの距離ですよ。「ベランダでの喫煙」を問題視するほどの
    嫌煙者どもが、「駐車場の車内の喫煙」を問題視しない理由がわかりません。

>非喫煙者や喫煙しない自分の家族の事を考えれば、家では喫煙しないというのが一番自分以外の人の事を考えての行動となりますが、それはかわいそうなので「せめて車内で喫煙する分は違反とならないのでは?」という意見をありがたく受けて実践される方が、ベランダで喫煙をするより他人の事を考えているでしょうね。
    駐車場車内では違反にならないと言うことなので、今後そちらでも喫煙させて頂くことになります。
    「ベランダ喫煙」は違反ではなく、迷惑行為にもなりませんので、変えることはありません。

>>263
    >君の日本語能力を過大評価していた・・・・
    申し訳ございません。頭が悪いもので・・・。

>煙の近くを他人が通過すると「すべきではない」となるののは、それが「迷惑」行為だからですか?
    YES

>一体何が「すべきではない」(受忍限度を超える)と言えるほど、「迷惑」なのですか?
    場合によっては直接煙にさらされるほどの距離です。路上喫煙と同じように迷惑行為になる可能性が
    高いと考えます。
    ※「路上喫煙は禁止」は広がっていますよね。
    「ベランダでの喫煙」を問題視するほどの嫌煙者どもが、「アルコーブの喫煙」を問題視しない
    理由がわかりません。

>じゃあ、君には「迷惑だからベランダ喫煙止めてくれ」を、「程度と頻度を示せ」の論法では否定しないわけだね。
    意味が分かりませんので、簡易に変更してください。

>君は一体何を根拠に「迷惑だからベランダ喫煙止めてくれ」を否定してるんだい?
    なぜ、迷惑なのかが分からないからですよ。調査する手段はないけれど路上に設置してある喫煙所の
    位置等から考えて、「ベランダ」で喫煙して迷惑なわけがありません。

>まさか、君の言う「すべきではない」って言うのは、「禁止ではないが、迷惑だから”喫煙者”は止めるべき」って意味じゃなくて、「”自分自身”が禁止じゃないからやってるけど、迷惑だからでも
    >止めようと思ってるけど、実際のところはやめられてない」って意味じゃあるまいな?
    違います。

65. 265 匿名さん

>場合によっては直接煙にさらされるほどの距離です。路上喫煙と同じように迷惑行為になる可能性が
    >高いと考えます。
    距離の遠近、可能性の高低じゃなくて、「何」が迷惑の原因か?って聞いてるんだよ・・・

Q.何が迷惑ですか?
    A.近くて可能性が高いからです。
    頭の良し悪しじゃなくて、外国人か宇宙人と会話してる気分だわw

>意味が分かりませんので、簡易に変更してください。
    「私にはそんなことは出来ません」と自身の説明を放棄した君には、「迷惑だからベランダ喫煙止めてくれ」に対して「程度と頻度を説明せよ」とは問わない、というか問えないよね?
    と、言ってる。
    これでも理解できない?w

>なぜ、迷惑なのかが分からないからですよ。調査する手段はないけれど路上に設置してある喫煙所の
    >位置等から考えて、「ベランダ」で喫煙して迷惑なわけがありません。
    君に「分からない」だけでしょ?
    こちらは、「煙が来てて臭い。迷惑だ」って言うのを実体験として言えるんだけど。
    (で、ここで「程度と頻度を示せ」とは君は問えないよね?w)

ちなみに「分からない」と「~ではない」は無関係。
    さらに言うと「分からない。だから、周りがなに言っててもシラネ。やっちまえ!」なんて、最低w

>違います。
    じゃあ、「禁止ではないが、迷惑だから”喫煙者”は止めるべき」でいい?
    いいとすると、「規約で禁止されてないから迷惑じゃない。なぜ、迷惑なのかが分からない」って反論があったら、君は「そうですね、迷惑じゃありません」って主旨変えする?
    これに「変えない」と答えたら、君の主張は破綻してると思わない?

66. 266 匿名そん

匿名はんのマンションって隣のベランダそんなに遠いんですか?
    うちなんて仕切り板はさんで数十センチで隣り合わせになることありますよ?

上下は3mくらいはあるかな?

67. 267 匿名はん

>>255
    >「私にはそんなことは出来ません」と自身の説明を放棄した君には、「迷惑だからベランダ喫煙
    >止めてくれ」に対して「程度と頻度を説明せよ」とは問わない、というか問えないよね?
    近隣から直接クレームが来たら、「程度と頻度」を含めて話し合うことになると思います。
    まぁ、その場合にはやめる方向になることは否定できないですね。
    ※あくまでも「直接クレームがきたら」です。「迷惑行為」ではないのですが、近隣に非常に過敏な
    ※方がいらしたら仕方がないですものね。

>こちらは、「煙が来てて臭い。迷惑だ」って言うのを実体験として言えるんだけど。
    だったら苦情を訴えたら良いんですよ。一番間違いのないのが規約改正で「ベランダ喫煙禁止」を
    明記することです。なぜそれが出来ないのでしょうか?
    直接苦情が来るわけでもなく、規約改正の運動が現実味を帯びているわけでもない現状では、
    「煙が来てて臭い。迷惑だ」が思い込み・妄想の類だとしか思えませんね。

>じゃあ、「禁止ではないが、迷惑だから”喫煙者”は止めるべき」でいい?
    「禁止ではないが『迷惑だったら』やめるべき」です。

>いいとすると、「規約で禁止されてないから迷惑じゃない。なぜ、迷惑なのかが分からない」って
    >反論があったら、君は「そうですね、迷惑じゃありません」って主旨変えする?
    「規約で禁止されてないから迷惑じゃない。」は間違っています。「迷惑行為ではないから規約で
    禁止されていない」が正しいでしょう。そして「規約で禁止されていなくても」近隣が迷惑を訴えて
    いるのでしたら止めるべきです。

>>266
    >匿名はんのマンションって隣のベランダそんなに遠いんですか?
    隣は仕切り(数mm)の先にありますよ。しかし、仕切りの近くで喫煙することはありませんので、
    数mは離れていると考えています。

68. 268 匿名さん

>>264
    >「駐車場の車内の喫煙」を問題視しない理由がわかりません。

駐車場に「住んでいる人」がいないから。
    こう書くと「ベランダに住んでいる人はいない」とか言いそうですが、住居とベランダはそれこそ、お得意の「一体」となっていますから、駐車場とベランダを同列には語れないです。

69. 269 匿名さん

>>267
    >※あくまでも「直接クレームがきたら」です。「迷惑行為」ではないのですが、
    >近隣に非常に過敏な方がいらしたら仕方がないですものね。
    基本がこんな考え方だと、対応内容もそうじゃない人とは雲泥の差でしょうな。

70. 270 匿名さん

>>264
    >嫌煙者どもが、「アルコーブの喫煙」を問題視しない理由がわかりません。

さすがの喫煙者も あそこで喫煙する人はほとんどいないからだろう。
    あそこで喫煙するならば、どこでも構わず喫煙するだろうね。

まだ、貴方よりは常識ある喫煙者が多いってこと。

71. 271 匿名さん

つまり自主規制はできないってことか

72. 272 匿名さん

>>267
    >隣は仕切り(数mm)の先にありますよ。しかし、仕切りの近くで喫煙することは
    >ありませんので、 数mは離れていると考えています。

距離が足りないようです。

http://www.nosmoke55.jp/action/0603okugai.html

マンションで無風下での条件を満たすのですら、相当なスパンのベランダが必要なようです。
    1人で喫煙としても半径7メートル以上必要なので、中住戸のように両隣がある間取りではクリアするのは非現実的なスパンのベランダが必要になってしまいます。風がある日はもっと必要になります。

ベランダ喫煙を迷惑かけずに堪能するには、それなりの敷地を持つ一戸建てに限られるようです。

73. 273 匿名さん

ホントに書いてる事が矛盾だらけで、破綻しきってる・・・

相変わらず
    「距離の遠近、可能性の高低じゃなくて、「何」が迷惑の原因か?って聞いてるんだよ・・・」
    は、なぜ無視?w

>「程度と頻度」を含めて話し合うことになると思います。
    「私にはそんなことは出来ません」と自分でも説明できてない事を、他人に求めるな!w
    って話でしょうに・・・

>直接苦情が来るわけでもなく、規約改正の運動が現実味を帯びているわけでもない現状では、
    >「煙が来てて臭い。迷惑だ」が思い込み・妄想の類だとしか思えませんね。
    アールコーブ喫煙で「直接苦情」が来たのか?「規約改正の運動が現実味を帯びている」のか?w
    「(何が理由か説明受けてないけど)迷惑かけてる」って、君が「思い込んで、妄想」してるって事?w

>「規約で禁止されてないから迷惑じゃない。」は間違っています。「迷惑行為ではないから規約で
    禁止されていない」が正しいでしょう。
    「アールコーブ喫煙」は、「迷惑行為ではないから規約で禁止されていない」んだろ?
    君の意見で「アールコーブ喫煙は迷惑行為じゃない」ってなるのに、なんで君の意見は「アールコーブ喫煙は迷惑だからすべきじゃない」なんだよ。
    中途半端に良識ぶろうとするもんだから、もう、言ってることがめちゃくちゃ!w

>そして「規約で禁止されていなくても」近隣が迷惑を訴えて
    >いるのでしたら止めるべきです。
    要するに、自身の行為が迷惑行為であっても、言われなきゃ知らん!ってことだ。

74. 274 匿名さん

書き損ねた・・・

要するに、自身の行為が迷惑行為であっても、言われなきゃ知らん!ってことだ。
    で、アールコーブ喫煙は「禁止されてない」って事で、非常識にもやっちゃって、きっと誰かに直接文句言われたんだなw

あと、駐車場車内喫煙も誰かに言われて、「おかしいなぁ」と思いつつも、黙って従ってるんだろうなw

75. 275 匿名チソ

ところで、アルコーブ?アールコーブ?

76. 276 匿名さん

アルコーブでしょうね。
    cove=入り江=>奥まったところ。
    alは?

概ね小さなアルコーブが中心だから共用廊下との連続性で喫煙者側のモラルが保たれていると思われます。
    しかしマンションは商品ですから将来「戸建感覚」を売りにした大型アルコーブが出るかもしれません。
    ファニチャーを置いたりできるような。
    その時に箍が外れた喫煙者が出ることは想像できます。
    今のうちにアルコーブ禁煙の明文化を進めておいた方がいいですね。
    今なら喫煙者も素直に受け入れると思います。

私は「解釈」を要する規約は規約が無いに等しいという考え方です。
    共用部は禁煙が当たり前としながらもこの手のスレが賑わうのは現実がそうはなっていないからでしょう。
    原因は共用廊下と専有ベランダは管理者が違うから。
    管理者毎の規約はあって当然であり、方や禁止を明記して方や明記されていないならば喫煙可能とされても止むを得ない。
    禁煙を明記すれば片付く話と思います。

77. 277 匿名はん

>>268
    >駐車場に「住んでいる人」がいないから。
    しかし、隣の区域の人は車に乗るとき、あなたの言う「ベランダ喫煙」より迷惑を被ることは
    確実ですよね。自分勝手なあなた方は、その方への配慮は全くないのですね。

>>272
    >マンションで無風下での条件を満たすのですら、相当なスパンのベランダが必要なようです。
    「日本禁煙学会」ではそのように言っているようですが、日本国は無視しているようですね。
    現在設置してある喫煙所は半径7mなんて距離を取っていません。今後も路上喫煙を禁止する
    ために、ある一定の間隔で喫煙所を設置した場合、「日本禁煙学会」の言うことを厳密に守って
    いたら、非喫煙者の皆様の歩く場所はなくなります。非喫煙者の皆様は気にしないかもしれませんが、
    嫌煙者どもの歩く場所はなくなるでしょうね。
    国が半径7mを認めるようになった(ほとんどの喫煙所の周り7m以内は立ち入り禁止かな)暁には
    私も従うことにします。ただ、その時には勝手に「ベランダ喫煙」も禁止になることでしょうね。

>>273
    >アールコーブ喫煙で「直接苦情」が来たのか?「規約改正の運動が現実味を帯びている」のか?
    いいえ。聞いたことはありません。ほとんどの方が私と同じように「アルコーブは近くを他人が
    通る可能性があるから迷惑になるかもしれない」と思っているからではないでしょうか?
    と言うより、「共用廊下前のアルコーブからの景色がベランダ側より良いわけでもないから
    アルコーブで喫煙する意味がない」ってだけなのでしょう。

>「アールコーブ喫煙」は、「迷惑行為ではないから規約で禁止されていない」んだろ?
    その通りです。

>君の意見で「アールコーブ喫煙は迷惑行為じゃない」ってなるのに、なんで君の意見は
    >「アールコーブ喫煙は迷惑だからすべきじゃない」なんだよ。
    そうですね。あなたの言う通りかもしれません。「迷惑か迷惑でないか」ではなく、実際にそこで
    それが行なわれるかどうかで規約が決まっている可能性が高いと思います。私が間違えていたと
    思われます。「アルコーブ」で喫煙することなんて想定していない。だから規約で禁止もしていない。
    よほど「アルコーブ」側の景色が良いマンションでない限り、「アルコーブ」で喫煙するような人は
    部屋内で喫煙できない人ですね。そんな人だったら禁煙すべきです。
    ただし、「ベランダ」での喫煙は想定外にはなっていないと思いますよ。

78. 278 匿名さん

へ、へぇ〜!知らなかった!
    タバコ吸う奴らは【景色がいい】から吸うんだ!?

79. 279 匿名さん

>私が間違えていたと 思われます。
    「思われます」って、なにを他人ごとのように・・・w

で、「間違えていた」っていうのは、つまり「アールコーブ喫煙は迷惑でなない」となって、「アールコーブで喫煙すべきではない」って意見を取り下げるって事だね。

>「アルコーブ」で喫煙することなんて想定していない。だから規約で禁止もしていない。
    君が間違えていて、
    「そもそも共有部禁煙と規約に書いてあるのだから、共有部である「ベランダ」で喫煙することなんて想定していない。だから改めて「ベランダでは禁煙」と規約に書いてもいない」
    である可能性はないの?w
    現状を見る限り、君が「間違えている」可能性の方が高そうじゃない?w

で、結局現状、君がベランダで喫煙してアールコーブで喫煙しないのは、他者への「迷惑」なんてのとは無関係で、ただ単に「ベランダの景色が良くて、アールコーブの景色が悪いから」なのね。

あと・・・
    「距離の遠近、可能性の高低じゃなくて、「何」が迷惑の原因か?って聞いてるんだよ・・・」
    は、やっぱり無視?w
    「間違えた」で、もう「迷惑」じゃない事になったんだっけ?w
    でも、間違えようもなく「迷惑行為ですか?」「YES」って回答してるんだよなぁ・・・

ねぇ・・・
    そろそろ「ただただベランダ喫煙がしたいだけで、後はその場その場の思いつきで適当に書いてました」ってゴメンナサイしてくれないなぁ・・・w
    そうしてくれりゃ、以降、君が何を書こうと、たんなる戯言と無視していいんだけど・・・

そうじゃないって言うなら、書いてることにキッチリと「スジ」をとおしてくれないかねぇ。
    (無理だろうけど・・・w)

80. 280 匿名はん

>>279
    >そうじゃないって言うなら、書いてることにキッチリと「スジ」をとおしてくれないかねぇ。
    ・ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。
    ・アルコーブ喫煙は迷惑行為に当たるかもしれません。
    アルコーブは狭い空間・目の前の共用廊下には人が通ると言うことで、そこでの喫煙は販売会社も
    想定外であるため規約で禁煙が明記されていないと考えられます。もしかしたら共用廊下と直接
    繋がっているため、そこでの喫煙は想定外だったかもしれません。
    ベランダでの喫煙は昔JT(専売公社?)が広告で推奨(?)していたこともあり、販売会社の
    想定外であるはずもなく、規約で「ベランダ喫煙禁止」が明記されていない場合には、規約で
    「共用部禁煙」となっていても「ベランダ喫煙可」と判断されます。
    駐車場内車中の喫煙は、「車内に物を置いてあっても良い」と判断されるように「車内に関しては
    共用部ルールが及ばない。」という解釈があり、その解釈を強く否定できない以上、その解釈が
    正しいと判断せざるを得ない状況です。

これが今の状況での「スジ」かな?

81. 281 匿名さん

>>280

俗に言う【俺様ルール】

82. 282 匿名さん

>>277
    >「日本禁煙学会」ではそのように言っているようですが、日本国は
    >無視しているようですね。
    >現在設置してある喫煙所は半径7mなんて距離を取っていません。

歩道などの住居以外の場所での設置基準と住居が近い場所での設置基準が同じ
    でいいのですか?
    公共の場でも、基幹・大学病院などは「敷地内」での喫煙が禁止されている
    ところがほとんどです。日本国は全てにおいて無視している訳ではありません。
    「喫煙所」自体を設置していない公共性の高い施設もたくさんあります。
    駅のホームなんかもそうです。

半径7メートルに対して影響を与えている実験結果を基にした提言なのですから、
    反論するなら「それ以下の半径でも影響を受けない」という結果を持ってするべきです。
    貴方が無視して喫煙したとしても、影響を与える(迷惑をかける)事実は変わりません。

83. 283 匿名さん

>>280
    素朴な疑問なのですが、貴方は「専有部分」で喫煙する事に対して
    何かそれができない理由があるのでしょうか?
    現状できないのであれば、その理由お聞かせ下さい。

84. 284 匿名さん

>>280
    >ベランダでの喫煙は昔JT(専売公社?)が広告で推奨(?)していたこともあり
    現在はしていないと思いますし、やっていた事実があるならばソースをお願いします。

>販売会社の想定外であるはずもなく

時間帯・本数・喫煙時間を近所に配慮せずに喫煙する喫煙者の存在が「想定外」だった
    かもしれませんね。

まして「ベランダ喫煙は迷惑行為ではない」と断言して喫煙する喫煙者がいる事も
    「想定外」だったのかもしれません。非常識な喫煙者ばかりではありませんので、
    想像もつかなかったのでしょう。

85. 285 匿名さん

>>280
    >駐車場内車中の喫煙は、「車内に物を置いてあっても良い」と判断されるように
    >「車内に関しては共用部ルールが及ばない。」という解釈があり、その解釈を強く
    >否定できない以上、その解釈が正しいと判断せざるを得ない状況です。

やっと認めたのか。
    しかし、長かったねぇ・・・。以前、別スレで一度認めていた事を「考えがあの時と
    違う」とか言って翻して、また元の鞘に収まりますか。

三度目は勘弁して下さいよ。

86. 286 匿名さん

>これが今の状況での「スジ」かな?
    それは、「スジ」じゃない。自身の意見をまとめただけ。
    まとめだとしても、どれもこれも「かもしれません」「思います」「考えます」。
    正否に対してなんの根拠もなく、他人にとってはまったくの無意味。

>ベランダでの喫煙は昔JT(専売公社?)が広告で推奨(?)していたこともあり
    仮に君の「広告で推奨してた」だから「想定外ではない」って意見が正しいとすると、「共有部禁煙」なんて規約も珍しかったであろう当時がそうだったってだけで、「共有部禁煙」で広告で推奨してない今現在は、販売会社にとってベランダ喫煙をすることこそが「想定外」って事にならないかい?

>規約で「ベランダ喫煙禁止」が明記されていない場合には、規約で
    >「共用部禁煙」となっていても「ベランダ喫煙可」と判断されます。
    これを主張するのなら、「ベランダ」が「共用部ではない」を説明しないとダメ。ベランダはあくまでも「専用使用権付”共用部”」。
    なので、規約で「共用部禁煙」となっているのに、共有部であるベランダを「禁煙と明記してないから可」と解釈する事こそが販売会社にとって想定外。
    どこか一つでも良いから「ベランダは共用部ではない」と書いてある、不動産サイト等を提示してくれたら「「共用部禁煙」となっていても「ベランダ喫煙可」」と認めてあげる。

それに、アールコーブ喫煙が迷惑行為なら、仮に原始規約規定時に販売会社にとって「想定外」でも、ほとんどのマンションでとっくに「アールコーブ喫煙禁止」に改定されてるはずじゃないか。
    君の意見である「迷惑行為ではないから規約で禁止されていない」が正しいなら、「アールコーブ禁煙」と明記されてない現状は、「迷惑ではない」になるハズじゃないの?

さて、
    アールコーブ喫煙は「迷惑か否か」「”すべきでない”と君が言う根拠」は何か。
    ベランダ喫煙が「”迷惑ではない”根拠」は何か。
    きっちりスジを通してちょうだいw

で・・・・
    は、何度書いても、どうして無視なのかなぁ?w

87. 287 匿名さん

>>250
    >これを根拠に専用使用権として区画地面を権利下にあるとするならば、
    >車を持たない住人の区分割合を減らさないと他人の権利のために納税していること
    >になり不公平ですよね。

その代償として駐車場の使用権が発生しており、また毎月使用料金を
    支払っているのでしょう。
    そもそも、区分所有法に「専用使用権」なるものが規定されていない以上、
    含めるか含めないかについては相当柔軟性を持っています。

>ジェットスキーを乗せているのは違法改造のスポイラーと同じで落下・接触の
    危険があるからトラックタイプでは不可でしょうがワゴンタイプならどうぞ
    >ご勝手にというところでしょうね。

ジェットスキーについても高さや幅が道路交通法の規定範囲内であり、きちんと
    固定してあれば別にワゴンタイプでなくても、トラックタイプでも有効です。
    そうしないとダンプカーやオープン荷台のトラックが道路を走行できなくなりますよ。

立体 or 自走式立体駐車場以外の平置き駐車場で規約で道路交通法以下の高さに
    規制している場合はまずありません。もし、あった場合はそれに従う事になるでしょう。

88. 288 250

>>287
    >その代償として駐車場の使用権が発生しており、また毎月使用料金を
    >支払っているのでしょう。
    そうですよね。
    対価の支払い=駐車場使用権であり、区分所有者=優先契約権と考えるべきでしょうね。
    指定された区画に車両を置くことを認められた車両所有者に「専有」を認めれば、来客駐車場に停めた部外者に一時的であれ理屈としては共用部の専有を認めることになってしまいます。
    敢えて言うなら「専有」ではなく「専用」という言葉の方が適切と思います。

>ジェットスキーについても高さや幅が道路交通法の規定範囲内であり、きちんと
    >固定してあれば別にワゴンタイプでなくても、トラックタイプでも有効です。
    私はジェットスキー=ハイラックスダブルキャブのような車を想像していたようです。
    トラック荷台のアオリを上げてジェットノズルの突起がむき出しにならない安全な形なら問題ないでしょうね。
    道路交通法は路上運行についての法律ですから、規定範囲であれば車両から荷物がはみ出していることを明示すれば運行可能です。
    駐車場での保管はその明示に使用する赤旗でさえ通行する子供の目に引っ掛けたりしないようトラブル防止に気をつけなければいけませんね。
    事故が起こっても自動車保険は使えませんから「問題ない」よりも「自己防衛」でしょうね。

89. 289 匿名さん

匿名はんぴゅーたーは、処理能力が追い付かないのかな?

90. 290 匿名さん

「どこか一つでも良いから」って書いたから、それを探すのに頑張ってるのかもw

とにかく1つ見つけさえすれば「大逆転!俺様、大勝利!!」と思ってたり・・・

91. 291 匿名さん

他のスレでもありましたよ。
    自分が不利になってしまう書き込みをしてしまった時には、それが流れて遡らないと読めなくなるまで大人しくしていて、突っ込めそうなレスを見ると突如何事も無かったかのように復活!とか。

92. 292 匿名さん

>>288
    >駐車場での保管はその明示に使用する赤旗でさえ通行する子供の目に引っ掛けたり
    >しないようトラブル防止に気をつけなければいけませんね。
    >事故が起こっても自動車保険は使えませんから「問題ない」よりも「自己防衛」
    >でしょうね。

搭載する自動車からはみ出すという事は、駐車区画からもはみ出していませんか?(特にタテ方向)
    それならば、その車はその駐車区画に駐車する事自体ができない(規約違反行為)でしょう。

区画からはみ出していないのであれば、その駐車区画内に侵入した方にも問題があるでしょう。
    車に登ってラジオアンテナに引っ掛けたり、近くを通行してドアミラーに引っかかってケガをした場合、車の持ち主は賠償する必要がありますか?
    また、仮に必要があったとしても違法行為をしていなければ、自動車保険か火災保険によく付いている個人賠償保険が使用できるでしょう。
    スレ違いですが・・・。

93. 293 288

>>292

>搭載する自動車からはみ出すという事は、駐車区画からもはみ出していませんか?(特にタテ方向)
    私は当初それしか思いませんでした。
    しかし287さんの想定する車両(恐らく2t以上?)なら積載物は車両からはみ出さないと思いますし、そういう車両が停められる広い区画がマンションには設定されないと否定する根拠はありませんから同意しました。
    植栽や建物の関係上2車両分の区画がとれないけど1車両分としてはかなり広めになってしまうといったように。
    そういう大きい車両を普通の区画に停めれば違反でしょうし、それ以前に契約すらできないのでは?
    先ず区画に適合する車種が駐車場契約の前提になるでしょうから。
    だから292さんのご意見に異論はありません。

>区画からはみ出していないのであれば、その駐車区画内に侵入した方にも問題があるでしょう。
    隣の区画の契約者なら侵入は有り得るでしょう。
    特に子供は荷台の高さと目線が重なると思います。
    区画は契約者の領土ではありませんので踏み込むことに対して責めることはできません。
    (車両を触る等の行為はもちろんだめですが)
    しかし不注意であれ接触した結果(故意の「触る」とは違うよ)傷害を受けた場合は、保管状況が問題になります。
    ドアミラーとはみ出した積載物では同じ傷害結果になっても「過失割合」が大きく変わってくるでしょうね。
    はみ出し積載物の場合は当然過失が大きくなり、個人賠償保険が支払われるにしても減額は免れないでしょう。
    やはり「自己防衛」が必要でしょう。

>スレ違いですが・・・。
    そうですね。
    ということで、駐車場禁煙となっている場合(屋内の場合は確実にそうだと思うが)は、車中も禁煙ですよ。
    本当はね。

94. 294 匿名さん

>>293
    知らない人に誤解して貰っては困るので書きますけど、ジェットスキーは軽トラにも積載できるサイズがあります。
    普通車を駐車可能な駐車区画ならば、余裕で駐車可能です。もちろん、車体からはみ出したりもしません。
    この状態で損害賠償を求められれば、>>292にある通り、ドアミラーでケガをした人まで補償しなければならないと思います。

また、過去の判例で共用部禁煙となっていても、駐車している車内やゲストルームに喫煙場所が設置されている場合は対象外とするものがあるようです。
    車内に物を置きっぱなしにしていても共用部に物を置いてはいけないという規約に抵触しないように、車内までマンション規約の効力が及ばないという、妥当な判断であると思います。

95. 295 匿名さん

全面禁煙が目的なんだから場所問わずヤニマンにはヤニ抜きしてもらうしかないよ。
    各部屋にもヤニセンサー標準装備のマンションがいいね。
    ヤニ食ったら警報発報で大騒ぎ。夢のようだ。

96. 296 293

>>292
    >知らない人に誤解して貰っては困るので書きますけど、ジェットスキーは軽トラにも積載できるサイズがあります。
    それは知りませんでした。
    しかしアオリを上げて収納可能なら問題ないと>>288で既に申し上げているので、軽トラで区画内に収まるのなら292さんも含めて異論を唱えている方はここにはいらっしゃらないと思います。
    しかしそのジェットスキーは露出された状態での保管になるので悪戯・盗難には気をつけてくださいね。
    駐車場側の管理責任は問えませんので。
    ところでバイクの場合、ナンバー登録をしていないトライアルのようなバイクを想定していたのですが、公道を走れるバイクを保管場所として荷台を利用する場合はどうなのかな?って思ってしまいました。
    もちろんはみ出し無しで転落防止として厳重に固定されたと考えてですが。
    基本的にこんな面倒なことをしてまでバイク置き場の料金を節約する人はいないと考えますが、もしそういう「脱法」のようなことが起これば規約に禁止を追加する対応が必要になるでしょうね。
    そうなればその駐車場ではジェットスキーも荷台保管は禁止になるでしょう。

>また、過去の判例で共用部禁煙となっていても、駐車している車内やゲストルームに喫煙場所が設置されている場合は対象外とするものがあるようです。
    そのような判例は知りませんが、駐車場禁煙となれば車内も含め禁煙ですよ。
    工場でも指定喫煙場所以外では車中であっても禁煙としている企業は多いと思います。
    特に危険物を扱う企業程厳格に運用されています。
    基本的な考え方は共通であるべきで、事例ごとに運用が変わると認識の差を生じて事故を引き起こします。
    しかしマンションは工場と違い、生活の場です。
    生活者の権利を過剰に制限することを避けることも必要です。
    喫煙しながら運転をして駐車場に帰着した場合、フロントバンパーが敷地に差し掛かった時点で消煙されていないといけないというのはナンセンスです(工場では通門できませんが)。
    また、当スレは嫌煙者の中でも先鋭的な方が多いかと思いますが、そういった方の中からも車内喫煙を容認する意見が出ているように、一般的に生活の場では車中を「個人支配空間」と見做すのが普通です。
    つまり「駐車場禁煙であれば車中も禁煙ではあるが、そこまで厳しく言わないのでマナーは守ってね。」というのが実際の運用であり、窓から吸殻を捨てたりくわえタバコで車から降りてきたりしなければ問題にするまでもないということでしょう。
    法律が全て、規約が全てという運用では生活の場は息苦しくなり、住民間に無用の対立を生むだけじゃないでしょうか?
    だから「水清ければ魚棲まず」と申しました。

97. 297 296

>>292ではなく>>264でした。
    失礼しました。

98. 298 匿名さん

>水清ければ魚棲まず

今はちと違うような。
    今の時代はむしろ
    「水清らかにして人集う」
    でございまする。
    なんせ、ミネラル水買って飲んでる時代でありンす。

99. 299 匿名はん

4日ぶりの投稿になってしまいました。

>>291
    >自分が不利になってしまう書き込みをしてしまった時には、それが流れて遡らないと
    >読めなくなるまで大人しくしていて、突っ込めそうなレスを見ると突如何事も無かった
    >かのように復活!とか。
    都合の良いレスが出るまで待っていようと思っていたのですが・・・(:-p)

>>281
    >俗に言う【俺様ルール】
    嫌煙者どもが言う「俺が考えるマナー(常識)を守ればルールなんか守る必要がない」より
    ましだと思っています。嫌煙者どもはルールを知ってて守らないのですからね。

>>283
    >素朴な疑問なのですが、貴方は「専有部分」で喫煙する事に対して
    >何かそれができない理由があるのでしょうか?
    ありません。

>>284
    >現在はしていないと思いますし、やっていた事実があるならばソースをお願いします。
    現在はやっておりません。数年前まであった Web の広告もなくなっています。したがって
    ソースを出すことは出来ません。周りのお年を召された喫煙者の方々にでも聞いてみて
    いただけないでしょうか?

>>285
    >三度目は勘弁して下さいよ。
    それは分かりません。私は他人の意見に左右されやすいので、納得できる意見があると簡単に
    意見を変えます。したがって今後また、意見を変えることがあるかもしれません。

>>286
    >これを主張するのなら、「ベランダ」が「共用部ではない」を説明しないとダメ。ベランダは
    >あくまでも「専用使用権付”共用部”」。 なので、規約で「共用部禁煙」となっているのに、
    >共有部であるベランダを「禁煙と明記してないから可」と解釈する事こそが販売会社にとって
    >想定外。
    共用部でも「車の中は対象外」はどのように捉えますか? 共用部なのに関わらず「洗濯物を
    放置すること」をどのように考えますか? 共用部とはいえ、「共用部ルール」出ない場所が
    存在するということです。

>「距離の遠近、可能性の高低じゃなくて、「何」が迷惑の原因か?って聞いてるんだよ・・・」
    >は、何度書いても、どうして無視なのかなぁ?w
    『煙』でしょ。分かりきったことを何度も何度も。他の回答をさせたかったのかな?

で、皆様は、「共用部である『ベランダ』での洗濯物の放置」をどのように考えますか?

100. 300 匿名さん

>で、皆様は、「共用部である『ベランダ』での洗濯物の放置」をどのように考えますか?

そういう典型的な詭弁に付き合う人はあまりいないと思うよww
    暇を持て余した匿名はんマニアなら付き合ってくれるかもしれないけど。

101. 301 匿名さん

>>299
    >で、皆様は、「共用部である『ベランダ』での洗濯物の放置」をどのように考えますか?

駐車場の車内で物を置いているのと同じ考え方にすれば?
    「ベランダと一体」とか言って。

102. 302 匿名さん

>>296
    工場の例を出されていますが、マンションは同一の扱いはできません。

工場は所有者が基本的に1人(1法人?)となりますが、マンションは違います。
    ですから、持ち主が「禁煙だ!」と言えばそれに従うしかないでしょう。
    従わない車両に対して、「入る事を拒否する権利」もあります。

戸建ての駐車場に来客が駐車場に停めた車内で喫煙しているのを見かけて「禁煙だぞ!」って、家主が言えるのと同じ理屈です。「車内の事まで言われたくない」と反論があれば、それが法的に正しい or 正しくないに関わらず「じゃあ、敷地から出て行ってくれ」って事になります。自分自身が管理規約となりますからね。
    この辺が自由にならない区分所有であるマンションを嫌う人がいる原因のひとつです。
    また、おっしゃる通り危険物を取り扱う工場と居住用マンションが受ける法律の規制も違っています。

例えば、駐車場禁煙という規約が無いマンションでも法律で規制されるようになれば、従わなければなりません。
    「管理規約<法律」ですので。

103. 303 匿名はんマニア

ベランダに洗濯物は放置しません。ちゃんと乾いたらたたんでタンスの中に【放置】します。

104. 304 匿名さん

>>299
    >共用部でも「車の中は対象外」はどのように捉えますか?
    >共用部とはいえ、「共用部ルール」出ない場所が存在するということです。

車内とベランダを一緒にするなよな・・・。
    車は所有者の単独名義。ベランダは違う。

105. 305 匿名はんマニア 会員番号2番

>>299
    それだけ連番でレスしておきながら、どうして>>282だけ抜かしてレスしてるんだ?
    一番レスしにくい内容だろうな~と思って、どう書くか楽しみにしていたのに。

106. 306 匿名さん

>>299
    【放置】
    ほうったままにしておくこと。また、置きっぱなしにしておくこと。

・ 駅前に―された自転車

です。
    駅前の放置自転車は「もう取りに来るつもりがない自転車の事」を指しますよね?
    警告文を取り付けて、一定の期間が経過したものを撤去しています。

毎日通勤に使っている自転車などは「違法駐輪」とか言って区別してますよね?

107. 307 匿名はん

>>246
    >こんな論法より、車にはマンション規約が及ばないと解釈する方が自然ですよ。

>>300
    >暇を持て余した匿名はんマニアなら付き合ってくれるかもしれないけど。
    以下、「暇を持て余した人たち」が多いようですね。
    ※答えにくいから予防線を張っておく気持ちは分からなくもありません。

>>301
    >「ベランダと一体」とか言って。
    私に対してそれは一番言ってはいけない言葉ですよ。出直してきなさい。

おーい、300。こんな(↓)詭弁は許すことができるのかい?
    >>301
    >ベランダに洗濯物は放置しません。ちゃんと乾いたらたたんでタンスの中に【放置】します。

>>304
    >車は所有者の単独名義。ベランダは違う。
    「共用部に置いた『椅子(所有者の単独名義)』に座って喫煙する分には文句は言われない。」
    と言っている様にも読めますね。

>>305
    >それだけ連番でレスしておきながら、どうして>>282だけ抜かしてレスしてるんだ?
    >一番レスしにくい内容だろうな~と思って、どう書くか楽しみにしていたのに。
    レスの必要を感じなかったからですね。
    リクエストがありましたので、応えて起きましょう。

>>282
    >歩道などの住居以外の場所での設置基準と住居が近い場所での設置基準が同じ
    >でいいのですか?
    いいんじゃないですか?

>公共の場でも、基幹・大学病院などは「敷地内」での喫煙が禁止されている
    >ところがほとんどです。日本国は全てにおいて無視している訳ではありません。
    いつまでも公共の場と私用区域と同列に考えるのをやめませんか? 公共の場を例えにして
    反論をするのは無理がありますよ。

>半径7メートルに対して影響を与えている実験結果を基にした提言なのですから、
    >反論するなら「それ以下の半径でも影響を受けない」という結果を持ってするべきです。
    >貴方が無視して喫煙したとしても、影響を与える(迷惑をかける)事実は変わりません。
    そもそも私には影響を与える理由が理解できませんので、答えられませんね。
    ※500年吸い続ければ肺癌になると言われれば、納得するかもしれません。
    で、7m先の非喫煙者にどんな影響があるのかを要約していただけませんか?

108. 308 匿名さん

>>307
    >「共用部に置いた『椅子(所有者の単独名義)』に座って喫煙する分には文句は言われない。」
    >と言っている様にも読めますね。

そう読めるのは貴方だけかもしれませんが、共用部に「椅子」という「物」を置いてはダメですから、そもそも成り立ちません。
    規約にこだわる人が、自ら規約違反をしてはいけませんね(笑)

109. 309 匿名さん

>>307
    >そもそも私には影響を与える理由が理解できませんので、答えられませんね。
    >※500年吸い続ければ肺癌になると言われれば、納得するかもしれません。
    >で、7m先の非喫煙者にどんな影響があるのかを要約していただけませんか?

貴方の相手はデータを元にして反論しています。
    「タバコは500年吸い続けないと肺がんにならない」という考えなのであれば、ただ言うだけじゃなくてデータを元に「違うんだ!」と主張しなければ議論になりません。

相手に対して「俺が納得するまで説明しろ!」だけじゃあねぇ・・・。
    昔はもう少し骨があったんだけど、最近は開き直りが中心となってしまって、面白くなくなって来ているね。

110. 310 匿名さん

>>299を詭弁じゃないと言いたいなら、君の家では、世間一般で「洗濯物を干す」と呼称する行為を、「洗濯物を放置する」って呼んでいるって前提なんだよね?w
    君の家では、当然のように「ちょっと洗濯物放置しておいて」みたいな会話がされてるんだよね?

そうじゃないなら、世間一般でも同じように、普通は洗濯物を放置したりしない。
    放置してたら「規約違反」じゃないの?

> 共用部とはいえ、「共用部ルール」出ない場所が
    >存在するということです。
    で?「ベランダは共用部」は否定しない(できない)わけだよね。
    そのうえで、ベランダに共用部ルールが適用されない、っていう根拠を示してちょうだい。
    規約に「ただしベランダは除く」とでも書いてあった?
    根拠を示せなければあくまでも「ベランダは禁煙」、よって現状の君の行為は、仮に年1回の事だとしても、君の嫌いな「自己判断による勝手なルール破り」w

>『煙』でしょ。分かりきったことを何度も何度も。他の回答をさせたかったのかな?
    本当に日本語能力ないのな・・・
    他の回答をさせたいって言うか、そんな分かりきったことなんて、そもそも聞いてないよ・・・
    アールコーブ喫煙に健康上の問題はないと言った”君にとって”、煙の『何』が『どう』問題か聞いてるんだよ?
    単に『煙』が「迷惑」って言うだけならベランダ喫煙でも同じじゃないかw
    それともベランダ喫煙では煙が一切出ない、または、一切隣家にいかないとでも?
    (ここで、また「近いから、可能性が高い」なんて言いだして、ループさせるなよw)

で、こんどはなんでこれを無視?
    >アールコーブ喫煙は「迷惑か否か」「”すべきでない”と君が言う根拠」は何か。
    >ベランダ喫煙が「”迷惑ではない”根拠」は何か。
    >きっちりスジを通してちょうだいw
    スジを通してくれるんじゃなかったの????w

111. 311 匿名はん

>>308
    >そう読めるのは貴方だけかもしれませんが、共用部に「椅子」という「物」を置いてはダメですから、
    >そもそも成り立ちません。
    それはあなたたちの理論ですね。私の解釈では「専用使用権付き共用部」には「共用部ルール」とは
    異なりますので、「簡単に移動出来る物」は置いても構わないのですよ。もちろん私の解釈では
    洗濯物も干して(放置して)構いません。

>規約にこだわる人が、自ら規約違反をしてはいけませんね(笑)
    ということで、規約にこだわっていますので、規約違反をしておりません。

>>309
    >貴方の相手はデータを元にして反論しています。
    >「タバコは500年吸い続けないと肺がんにならない」という考えなのであれば、ただ言うだけ
    >じゃなくてデータを元に「違うんだ!」と主張しなければ議論になりません。
    だからそのデータが理解できないと言っているのですよ。学会論文等を突きつけられて「ここに
    書かれているだろう」と言われても信じられません。少なくとも「そんなものなのかな?」程度に
    理解できれば、信じることも出来るので説明をお願いしているのです。
    信じている人たちはそれなりに砕いた説明が出来るのではないかと思っています。

>相手に対して「俺が納得するまで説明しろ!」だけじゃあねぇ・・・。
    >昔はもう少し骨があったんだけど、最近は開き直りが中心となってしまって、面白くなくなって
    >来ているね。
    申し訳ございません。あの「禁煙学会」に関しては理解できませんので、今後も面白くないお話を
    続けないといけないと思います。

112. 312 匿名はん

>>310
    >君の家では、当然のように「ちょっと洗濯物放置しておいて」みたいな会話がされてるんだよね?
    そんな会話をしていないと成立しないものなのですか? 通常は「干す」行為。しかし、見方を
    変えれば「放置」にもなりかねないことぐらいは分かりませんか?
    「共用廊下」に洗濯物を『干す』ことを考えていただければ少しは理解できるかと思います。
    ※「共用廊下」に洗濯物を『干す』ことも問題ないと考えているのかな?

>規約に「ただしベランダは除く」とでも書いてあった?
    前にも言いましたが「一部を除く」とは書いてありますよ。それで満足ですか?

>アールコーブ喫煙に健康上の問題はないと言った”君にとって”、煙の『何』が『どう』問題か
    >聞いてるんだよ?
    煙草の煙には害があるんでしょ。どんな物質がどのような問題を引き起こすのかは知りません。

>単に『煙』が「迷惑」って言うだけならベランダ喫煙でも同じじゃないかw
    >それともベランダ喫煙では煙が一切出ない、または、一切隣家にいかないとでも?
    何度言えば分かるのでしょうか? 『距離』が違います。「一切隣家に行かない」とは言わないものの
    通常は「迷惑」と認識されるほどの量は行きません。

>で、こんどはなんでこれを無視?
    >>アールコーブ喫煙は「迷惑か否か」「”すべきでない”と君が言う根拠」は何か。
    >>ベランダ喫煙が「”迷惑ではない”根拠」は何か。
    あれっ? 無視していましたか? 回答は他人に対する距離が違います。

よろしいかな?

113. 313 匿名さん

>>299
    >嫌煙者どもは
    なんとも品のない書き込みですね。
    こんなことを書くほんの一部の喫煙者が、多くの喫煙者の品位を汚していることに気が付かないのでしょうか。

114. 314 匿名さん

↑他人のことはいいから自分の品位を気にしなさい。

115. 315 匿名さん

>そんな会話をしていないと成立しないものなのですか? 通常は「干す」行為。しかし、見方を
    >変えれば「放置」にもなりかねないことぐらいは分かりませんか?
    だから、「なる」じゃなくて「なりかねない」でしかないものを、そんな風に見方を変える事を「詭弁だ!」って指摘を受けてるんだろうにw
    「ベランダ喫煙は見方を変えれば、器物破損または暴行行為です」と君は今まで主張してきたか?もしくは、そう言う主張に対して「その通りですね。ベランダ喫煙を止めることにします」と納得するか?w

仮に、詭弁ではなく放置と言う「見方」wを認めるとして、君は何が言いたいの?
    「共用部であるベランダに洗濯物を「放置」することが認められてるんだから、同じ共用廊下にも洗濯物を放置することを認めろ」
    「共用部である廊下にも洗濯物を「干す」ことを認めていないんだから、同じ共用部であるベランダでも洗濯物を「干す」することが認めるな」
    スジを通すなら、このいずれかだよね?
    いったいどっち?w

>※「共用廊下」に洗濯物を『干す』ことも問題ないと考えているのかな?
    ちなみにに、うちの規約では、共用部に物を放置するのは禁止。ただし、ベランダに物干し台を設置して洗濯物・布団を干す事を規約で明記して認めてる。
    これで君の質問に対する回答になるよね?w

>前にも言いましたが「一部を除く」とは書いてありますよ。それで満足ですか?
    ぜんぜん、不満w
    その一部に「ベランダ」と明記してあるのかい?
    そして、本当に「一部を除く」としか書いてないの?
    だとしたら、誰も彼も「一部」を勝手に解釈していいんだから、実質禁煙の共用部は存在しないって言うのが君のところのマンションの規約だぞ?

あと、「ベランダは共用部ではない」ってどこか、説明してるところでもあった?w
    なければ、一般的(そういう風に明記してなければ)には「共用部禁煙ならば、ベランダも禁煙」。
    (仮に君のマンションが「一部を除く」と書いてあってそれにベランダを含めるのが君のマンションのローカルルールだとしても、そんな個別のケースについては知らない)

>煙草の煙には害があるんでしょ。
    「アールコーブの前を通るぐらいで害があるのか?」に「いいえ」って答えてたじゃないか・・・
    ちゃんとスジを通してよw

しかも、「あるんでしょ」で伝聞形だな、これ・・・w
    もし、「ないと思ってるけど伝聞で納得できてる」って事なら「ベランダでも煙草の煙には害がある」っていう伝聞にも納得しろよ。
    スジが通らねぇなぁw

>通常は「迷惑」と認識されるほどの量は行きません。
    >あれっ? 無視していましたか? 回答は他人に対する距離が違います。
    ちっとも「よろしくない」よw
    単に「距離が近い。可能性が高い。量が多い」って言うだけなら、「アールコーブ喫煙の迷惑がより酷いってだけで、ベランダが迷惑じゃないの根拠にならない」って書いただろうに・・・
    で、これを否定しなかったよね?
    否定できなかった事を、再度論拠としてあげるな(ループさせるな)って書いてるだろうに・・・

116. 316 匿名はん

>>315
    >「ベランダ喫煙は見方を変えれば、器物破損または暴行行為です」と君は今まで主張してきたか?
    >もしくは、そう言う主張に対して「その通りですね。ベランダ喫煙を止めることにします」と納得
    >するか?w
    で、「共用廊下」に『干す』ことも認めてしまうわけですか?
    ※「放置」ではなく「干す」行為ですからね。

>仮に、詭弁ではなく放置と言う「見方」wを認めるとして、君は何が言いたいの?
    >「共用部であるベランダに洗濯物を「放置」することが認められてるんだから、同じ共用廊下にも
    >洗濯物を放置することを認めろ」
    >「共用部である廊下にも洗濯物を「干す」ことを認めていないんだから、同じ共用部であるベランダ
    >でも洗濯物を「干す」することが認めるな」
    >スジを通すなら、このいずれかだよね?
    その通りです。あなたたちの解釈ですとどちらがいいのですか?

>ちなみにに、うちの規約では、共用部に物を放置するのは禁止。ただし、ベランダに物干し台を
    >設置して洗濯物・布団を干す事を規約で明記して認めてる。
    >これで君の質問に対する回答になるよね?w
    結構です。私のマンションの規約には「ベランダでの『洗濯物干し』は規約で明確に認めてはいません。
    それで、あなたのマンションでは「ベランダでの洗濯物干しが規約で明記して認めるほどのものなのに
    「ベランダ喫煙禁止」は明記されていないのですか?
    ※ なんか、片手落ちな規約に見えるな

>その一部に「ベランダ」と明記してあるのかい?
    >そして、本当に「一部を除く」としか書いてないの?
    「ベランダ」と明記してありません。「一部を除く」としか書かれていません。

>だとしたら、誰も彼も「一部」を勝手に解釈していいんだから、実質禁煙の共用部は存在しない
    >って言うのが君のところのマンションの規約だぞ?
    だから「ロビー禁煙」、「エレベータ内禁煙」「駐車場禁煙」「○○ルーム禁煙」と各共用部ごとに
    禁煙が規約で明記されている。それも前に言っているけどね。

>あと、「ベランダは共用部ではない」ってどこか、説明してるところでもあった?w
    >なければ、一般的(そういう風に明記してなければ)には「共用部禁煙ならば、ベランダも禁煙」。
    なかなかしつこいですね。「ベランダ」は「専用使用権付き共用部」。「共用部」とはいえ、違う
    ルールが適用される部分です。だから規約で明記されているいないに関わらず洗濯物が干せるのですよ。
    あなた方の解釈では車内なんかは共用部であっても「共用部ルール」を適用させないのでしょう?
    「共用部ルール」が適用されない部分を認めている割には「ベランダ喫煙」だけは認めたくないって
    だけにしか見えません。

>「アールコーブの前を通るぐらいで害があるのか?」に「いいえ」って答えてたじゃないか・・・
    >ちゃんとスジを通してよw
    そのくらいで害があるとは思えませんが、喫煙の問題と聞かれれば「煙」でしょう。むしろ、
    あなた方嫌煙者どもが気にしすぎているだけなのですがね。
    ※「『煙』に害がある」という何とか学会の意見は認めますよ。

>しかも、「あるんでしょ」で伝聞形だな、これ・・・w
    だから気にしすぎのあんたたちの言葉。距離とか密度を考えなければ「害がある」。
    それで結構ですよ。

>単に「距離が近い。可能性が高い。量が多い」って言うだけなら、「アールコーブ喫煙の迷惑が
    >より酷いってだけで、ベランダが迷惑じゃないの根拠にならない」って書いただろうに・・・
    無風状態で7mって誰かが言っていたっけね。アルコーブ喫煙では通行者から何m離れていると
    考えていますか? 「ベランダ」の場合は7m近いし、部屋の中まで考えれば7m超えるんじゃない
    のでしょうか? あなたのいう「より酷い」は正しいですが、濃度は面積判断で距離の2乗に
    なることをお忘れなく。

>否定できなかった事を、再度論拠としてあげるな(ループさせるな)って書いてるだろうに・・・
    申し訳ございません。前にも述べたように(この人相手は何度も「前にも述べた」って書いている
    よな)、考え方を変えることもございます。場合によってはあなた方の意見により「ベランダ禁煙」を
    支持するようになるかもしれません。

117. 317 匿名さん

>>311
    >「簡単に移動出来る物」は置いても構わないのですよ。

椅子と言っても様々な種類の物があります。
    金属製で総重量が50キロくらいある椅子も椅子には違いありませんけど?
    「簡単に移動出来る物」の定義は人それぞれ。すぐに移動できると言えばOKになるんですか?
    結局、貴方も「自分の常識」だけで論じているに過ぎません。

椅子はベランダに出しっぱなしにしておけば、「放置」に該当するでしょう。
    >>306に記載されている言葉の意味の通りとなりますから。
    また、他の方が駐車場の車内での喫煙でも窓を開けていればNGとあるように、椅子だとオープンエア状態での喫煙となりますので、これもNGでしょう。

一方、洗濯物はベランダに洗濯物を干すのを禁止している物件(タワマンなど)以外は物干し竿を通す器具が付いていますし、付いていない物件では洗濯物干し台を置くのを規約で明記して許可している場合がほとんどです。
    これにタバコを当てはめれば、ベランダに灰皿や喫煙所が建築段階で組み込まれていたり、規約で明記して許可されている場合はベランダ喫煙がOKとなります。

118. 318 匿名さん

>>311
    >だからそのデータが理解できないと言っているのですよ。

じゃあ、自分が理解できるデータを出せばいいだけ。
    喫煙者に有利となっているデータを出して戦えばいい。

出せないからって、相手に自分を説得しろ!と逃げるのは卑怯。

119. 319 匿名さん

>>312
    > 通常は「干す」行為。しかし、見方を変えれば「放置」にもなりかねないこと
    >ぐらいは分かりませんか?

貴方の常識ではそうなんですね。
    じゃあ、置き換えて考えてみて下さい。

通常は(自分の常識では)「ベランダ喫煙は迷惑行為でもないし、他人に害も与えない」
    しかし、見方を変えれば「ベランダ喫煙は迷惑行為だし、他人に害を与えている」行為
    にもなりかねないことぐらいは分かりませんか?

自分以外には「見方を変えるように」要求し、自分は「自分ルール」に納まる。
    この時点で自分は相当な「自己中心的」であることに気が付くべき。
    見方を変えて欲しいのならば、客観的な根拠を提示してからするべき。

120. 320 匿名はんマニア

んー、久々に屁理屈聞くと面白いっすね!

121. 321 周辺住民さん

屁理屈は聞きあきた。
    その臭い息をなんとかしろ。
    臭い。臭い。その臭気をなんとかしろ。
    気付かないのか。其の振りなのか。
    普通は、気付くがな。
    とりあえず、なんとかしろ。其の臭い。

122. 322 匿名はん

数人の「匿名さん」を相手にすると疲れる。

>>317
    >椅子と言っても様々な種類の物があります。
    >金属製で総重量が50キロくらいある椅子も椅子には違いありませんけど?
    くだらないこと言わんでくれるかな。

>椅子はベランダに出しっぱなしにしておけば、「放置」に該当するでしょう。
    そうですか。その他「サンダル」も放置に当たるのでしょうね。嫌煙者どもはいちいち片づけなくては
    ならないので大変ですね。ここの嫌煙者どもの何%が守っているんでしょうね。

>また、他の方が駐車場の車内での喫煙でも窓を開けていればNGとあるように、椅子だとオープンエア
    >状態での喫煙となりますので、これもNGでしょう。
    なぜ「車中OK」が「窓を開けるとNG]になるの?
    嫌煙者どもは室内喫煙も「窓を閉めろ」と言っているぐらいだから、勝手な解釈かな。
    まぁ、認められる内容ではないけどね。

>一方、洗濯物はベランダに洗濯物を干すのを禁止している物件(タワマンなど)以外は物干し
    自分が何を言っているのか理解できていますか? 洗濯物干しを禁止しているマンションは明確に規約で
    禁止していて、それ以外は干しても構わないのですよ。煙草に当てはめても同じです。

>>318
    >出せないからって、相手に自分を説得しろ!と逃げるのは卑怯。
    相対性理論が理解できていない人に光速と時間を相対性理論を使って説得しても無駄です。

>>319
    >通常は(自分の常識では)「ベランダ喫煙は迷惑行為でもないし、他人に害も与えない」
    >しかし、見方を変えれば「ベランダ喫煙は迷惑行為だし、他人に害を与えている」行為
    >にもなりかねないことぐらいは分かりませんか?
    分りませんね。
    誰も触れないのですが、あなた方の屁理屈では「共用廊下」の洗濯物干しをは正当化されそうですね。

123. 323 匿名はんマニア

>>322
    お疲れ様です。頑張ってください。

>「共用廊下」の洗濯物干しをは正当化されそうですね。
    それはないでしょう~。面白い方ですね。

>なぜ「車中OK」が「窓を開けるとNG]になるの?
    ほんとに理解力ないんですねー、何度もみんなが言ってる様に「迷惑だから」って、
    わからないんですねー、おかしい方ですね^^

でもでも、駐車場の車に、わざわざタバコ吸いに行く人なんていないでしょうね?
    出庫する際に、ここぞとばかりタバコに火をつけて程なく出て行く。という人がほとんどじゃないですか?
    ベランダじゃずっとそこにいますからね。
    てか、1本吸い切るのって何分くらいですかね?

あとあと、匿名はんの味方っていないの?

124. 324 匿名さん

子供の言葉遊びに付き合う奇特な人は匿名はんだけってこと。

125. 325 匿名さん

>おーい、300。こんな(↓)詭弁は許すことができるのかい?
    >>>301
    >>ベランダに洗濯物は放置しません。ちゃんと乾いたらたたんでタンスの中に【放置】します。

ごめんね。それは詭弁とは言わないのよ。
    詭弁の意味すら知らなかったのねww

126. 326 匿名さん

>で、「共用廊下」に『干す』ことも認めてしまうわけですか?
    いったい君の頭の中でどんな妄想会話があると、「で、」って接続詞がついて、この質問が出てくるんだ?サッパリわからんぞ?w
    私は、君の意見が詭弁(正確には屁理屈)であることの説明をしてるんでしょ?
    君がすべきことは自身の意見の正しさを示すことで、なぜここで、私への質問になる?
    これもこの間「質問に質問で返すな」って指摘したよね?ちゃんと質問に答えようよ。

>その通りです。あなたたちの解釈ですとどちらがいいのですか?
    君の意見を仮に正論だと認めた上で、君の意見は「どっちだ?」って聞いてるのに・・・
    何で質問で帰ってくるんだ?何度も「質問に質問で返すな」って・・・(略)

>そのくらいで害があるとは思えませんが、喫煙の問題と聞かれれば「煙」でしょう。
    だから、「害はないというのが君の意見なのに、なぜ、アールコーブでは喫煙すべきではないが君の意見なのか?」(矛盾してるだろ?)って聞いてるんだろうに・・・

>アルコーブ喫煙では通行者から何m離れていると
    >考えていますか?
    何m離れてるんだか知らないけど、その先には、ほぼ常に誰か人が通ってるんだな?w
    人さえいなければ、たとえ10cm先でも何の害もないはずだけど?

>あなたのいう「より酷い」は正しいですが、
    じゃあ、君の間違い「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」を取り下げてください。

>濃度は面積判断で距離の2乗に なることをお忘れなく。
    そりゃ大変だ!離れれば離れるほど、濃度が上がっていく!w

まぁ、揚げ足取りは置いておいてと・・・w
    で、その理屈に基づいて、問題ないほど濃度が下がる距離って言うのは何mなの?根拠をもって説明して(と、いったい何度指摘したことか・・・)。
    そもそも、水滴みたいに一度垂らして終わりってものと違って、後から後から供給され続けるものなのに、単純に距離だけをもって濃度を語るはなんて、本当に浅薄。

加えて言うと、濃度が下がるということは、単純に「移動」してるのではなく「拡散」しているという事。
    つまり、壁があるだけでは煙の影響を遮断できないということで、ベランダ喫煙の君の言い訳がひとつ減るんだけど?w

>申し訳ございません。前にも述べたように(この人相手は何度も「前にも述べた」って書いている
    よな)、考え方を変えることもございます。
    あほか!w
    「考えを変えるな」って書いてるんじゃなくて、「反論に再反論できなかった(君向けにわかりやすく言うと”論破された”)事を論拠にするな!」って書いてるんだろうに・・・

しかし、この日本語能力、凄まじいな・・・・
    「非学者、論に負けず」って言うけど、大概の人はあきれて投げ出すだろうから、実質無敵なんだろうなw

>それで、あなたのマンションでは「ベランダでの洗濯物干しが規約で明記して認めるほどのものなのに
    >「ベランダ喫煙禁止」は明記されていないのですか?
    だから、そもそもが「一部を除く」なんて書いてなくて「共用部禁煙」がうちの規約だって言うのw
    で、共用部に物を放置することは規約で禁止されてれ、「例外」としてベランダに洗濯物・布団を干すことを認めるって明記してある。
    何か問題ある?
    ちなみに君のマンションにそういう例外規定がなければ、君の言うとおり君のマンションは、ベランダに洗濯物を「放置」することは、厳密に言えば禁止だね。
    (弾力運用を認めない君は、勝手な解釈で、洗濯物をベランダに放置したりしてないだろうね?w)

>「ベランダ」と明記してありません。「一部を除く」としか書かれていません。
    明記してない以上、その「一部」にベランダを含めるとしたのは君の勝手な解釈だろ?
    それに、君の論法では、「明記してない」からベランダは「禁煙」のはずじゃないかw
    「規約(正確には法律かな?)においてベランダは共用部」「規約において共用部禁煙」→「規約上ベランダ禁煙」っていう根拠を伴った主張に対して、君は根拠不明のマイルール「ベランダには別ルールがある」でしか、否定できてないぞ?

>だから「ロビー禁煙」、「エレベータ内禁煙」「駐車場禁煙」「○○ルーム禁煙」と各共用部ごとに
    >禁煙が規約で明記されている。
    「共用部禁煙」で「一部を除く」と書いて、さらに個別に禁止場所を列挙?
    集合論を無視した、不思議な規約だねw
    普通「~禁止」と列挙するなら、「共用部喫煙可。ただし、ロビー、エレベーター、○○ルームは禁煙」もしくは「共用部禁煙。ただし、ベランダは喫煙可」が「論理」的だと思うのだけど・・・
    (このいずれかの規約なら、ベランダ喫煙が可とされてることに何の異議もないのだけどねぇ・・・)

確かにこれだと、君みたいな人間の頭だと「禁止されてないから可」になるのかもね。
    でも、正直、こんな変な書き方の規約って君のところだけの話じゃないの?(少なくともうちは違う)
    それを根拠に、一般論として「ベランダ喫煙は迷惑じゃないから」なんて言われても困るんだけど・・・

127. 327 匿名はん

>>326
    >君の意見を仮に正論だと認めた上で、君の意見は「どっちだ?」って聞いてるのに・・・
    「スジを通すなら、このいずれかだよね? 」に対して「その通り」と答えています。間違いなく
    いずれかであってどちらでも良いのです。それで、「どっちが良いですか?」の質問になっています。
    ちゃんと答えてから質問しています。間違っていますか?

>これもこの間「質問に質問で返すな」って指摘したよね?ちゃんと質問に答えようよ。
    あなたもちゃんと答えてくださいね。

>だから、「害はないというのが君の意見なのに、なぜ、アールコーブでは喫煙すべきではないが
    >君の意見なのか?」(矛盾してるだろ?)って聞いてるんだろうに・・・
    「害があるとは思えませんが・・・」ってすぐ上に書いてあります。質問の意図が分かりません。

>何m離れてるんだか知らないけど、その先には、ほぼ常に誰か人が通ってるんだな?w
    エントランスからエレベータまでにあるアルコーブを想像しましょう。ほぼ常に誰かが通って
    いますよね。最悪の条件で考えなければ、いけませんよね。

>じゃあ、君の間違い「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」を取り下げてください。
    いいえ。比較するから「より」になるだけです。

>で、その理屈に基づいて、問題ないほど濃度が下がる距離って言うのは何mなの?根拠をもって
    >説明して(と、いったい何度指摘したことか・・・)。
    なんとか学会が半径7mまで影響があるって言っているんだよね。あなたたちはそれを支持して
    いるんでしょ。だったら7mを超えたところから問題ないと考えるのが普通じゃないのかな?
    私個人では図ることは出来ませんので感覚的にしかいえません。同じようにあなただって「どの
    くらいの濃度があるから迷惑なの?」って聞かれても困るだろうに。

>そもそも、水滴みたいに一度垂らして終わりってものと違って、後から後から供給され続ける
    >ものなのに、単純に距離だけをもって濃度を語るはなんて、本当に浅薄。
    何とか学会に言ってあげてください。

>つまり、壁があるだけでは煙の影響を遮断できないということで、
    拡散した結果、一般人には迷惑に感じないくらい薄まるって事なんですけど・・・。

>「考えを変えるな」って書いてるんじゃなくて、「反論に再反論できなかった(君向けに
    >わかりやすく言うと”論破された”)事を論拠にするな!」って書いてるんだろうに・・・
    『論破』されると、考え方を変えてはいけないのですか? それも含めて考えを変えるって
    ことでしょうに。

>「非学者、論に負けず」って言うけど、大概の人はあきれて投げ出すだろうから、実質無敵
    >なんだろうなw
    申し訳ございません。頭が悪いもので、納得できるまで聞きたいんですよ。

>だから、そもそもが「一部を除く」なんて書いてなくて「共用部禁煙」がうちの規約だって
    >言うのw
    >で、共用部に物を放置することは規約で禁止されてれ、「例外」としてベランダに洗濯物・
    >布団を干すことを認めるって明記してある。
    >何か問題ある?
    ありません。だったら私のところと規約の書き方そのものが違っているのですから、違う解釈が
    出来て当然だと思えないのですか? あなたが一生懸命反論しているのはなぜ?

>ちなみに君のマンションにそういう例外規定がなければ、君の言うとおり君のマンションは、
    >ベランダに洗濯物を「放置」することは、厳密に言えば禁止だね。
    >(弾力運用を認めない君は、勝手な解釈で、洗濯物をベランダに放置したりしてないだろうね?w)
    そうかもしれませんね。しかし、現状は今まで言ったとおりです。問題ありますか?

>でも、正直、こんな変な書き方の規約って君のところだけの話じゃないの?(少なくともうちは違う)
    >それを根拠に、一般論として「ベランダ喫煙は迷惑じゃないから」なんて言われても困るんだけど・・・
    でもそれなのに駐車場内の「車内喫煙可」ですか? 考え方がよくわかんないなぁ。

「少なくともうちは違う」だけなのですよね。「一部を除く」あるいはそう読めるような文言が
    なければあなたのところでは力を込めて「うちはベランダ喫煙禁止だ」と訴えればいいだけですよ。
    ある程度の大きさ以上のマンションでなければ、初期規約設定時に「管理人室」を「喫煙可」に
    するかどうかで規約が変わるだけのような気がします。
    ※三井さんの一部のマンションのように「ベランダ喫煙禁止」が規約に明記されていることを
    ※無視しているけどね。

それで、他の「匿名さん」の皆様のところの規約はどうなっていますか?

128. 328 匿名さん

>いずれかであってどちらでも良いのです。それで、「どっちが良いですか?」の質問になっています。
    自分の考えを、しかも、相反する内容を「どちらでもいい」ってなんだよw
    「答える」と「スジが通る」は全く違う。
    よって回答になってない。

>あなたもちゃんと答えてくださいね。
    「質問に質問で返したこと」に対しては答える気、全くなし。

>質問の意図が分かりません。
    「害がない事(アールコーブ喫煙)を、しちゃいけないってなんだ」って聞いてるんだけど、これでも理解できないなら、さすがにもうどうでもいいw

>私個人では図ることは出来ませんので感覚的にしかいえません。同じようにあなただって「どの
    >くらいの濃度があるから迷惑なの?」って聞かれても困るだろうに。
    こちらの意見が「ベランダ喫煙は、感覚的に迷惑である」なんだけど・・・
    そして君は自身が喫煙しているときに、隣家のベランダに居ることはできないのだから、ベランダ喫煙に対して、その「感覚的なもの」すらない。「ただの無根拠に「迷惑ではない」と言い張っている」と言ってるんだけど・・・
    ちなみに、念のため書いておくけど「感覚的」って”いいかげん”とか”根拠がない”って意味じゃなくて、”知覚される”って意味で使ってるからね。

>何とか学会に言ってあげてください。
    アホか!自身が書いてた事を、急に他人に転嫁すんな!w
    「距離さえあれば濃度が下がって問題ない」って言うのは、君の意見だったろうに。

>拡散した結果、一般人には迷惑に感じないくらい薄まるって事なんですけど・・・。
    だから、根拠を出せと何度も・・・w

>『論破』されると、考え方を変えてはいけないのですか? それも含めて考えを変えるって
    >ことでしょうに。
    もう一回、書いてある事をちゃんと読め!w
    どこに「意見をかえるな!」って書いてある。(頼むから、妄想に反論するのは止めて・・・)
    君がしてるのは、「意見を変える」ではなく、『論破』されたことを「蒸し返す」だ!

>申し訳ございません。頭が悪いもので、納得できるまで聞きたいんですよ。
    だから、それを「非学者、論に負けず」って言うんだよw
    理をもって否定できない事をいつまでも「納得できない!納得できない!」とゴネ続ける。

ちなみに、私は君の主張を「否定」してるんだ。こっちの意見を伝えてるんじゃない。
    何度も書くけど、現状、君が私に対してすべきことは私の意見を聞くことではなく、「否定された事を再否定して、自身の正しさを示す」ことだ。
    それができないなら、「頭の悪い」君の意見は「間違っている」。

>ありません。だったら私のところと規約の書き方そのものが違っているのですから、違う解釈が
    >出来て当然だと思えないのですか? あなたが一生懸命反論しているのはなぜ?
    一生懸命反論って・・・
    君が「うちの規約がどうなってるか?」って聞いたんだろうにw

>そうかもしれませんね。しかし、現状は今まで言ったとおりです。問題ありますか?
    規約違反をしてることは、君のマンションの中では問題じゃないの?
    いつも規約、規約って騒いでるのは君だろうに・・・

>でもそれなのに駐車場内の「車内喫煙可」ですか? 考え方がよくわかんないなぁ。
    誰かが書いてたけど、別に駐車場に住んでるわけじゃないから、『仮に』規約の解釈が「駐車場内の「車内喫煙不可」」だとしても、社内喫煙をされても大した迷惑かからないから、私は別にどうでも良いよw
    駐車場内の「車内喫煙不可」が良いなら、それを君のマンションで訴えて、徹底させりゃいいじゃん。
    (ちなみにこの理屈で言うと、「市内路上禁煙」って地域は、車の中でもタバコ吸えないんだろうなぁ・・・w)

>「うちはベランダ喫煙禁止だ」と訴えればいいだけですよ。
    だから、それを私が主張たんだよ。
    君は「うちはベランダ喫煙可だ」とだけ訴えてるなら、疑問はあるけど反論はないよ。
    一般論として「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」と言っている事に、反論してるんだよ。

129. 329 匿名はん

>>328
    >よって回答になってない。
    あなたの感性で回答になっていなくても回答しているのは事実です。なので、

>「質問に質問で返したこと」に対しては答える気、全くなし。
    これは逃げていることになります。

>こちらの意見が「ベランダ喫煙は、感覚的に迷惑である」なんだけど・・・
    あなたも『感覚』、私も『感覚』で、意見を統一することなんか出来るわけないじゃないですか。
    あなたが特殊な感覚の持ち主でないことを証明しないといけなくなりますね。
    とりあえず私の場合はベランダ喫煙を迷惑だと言っている人はきわめて少数。この根拠は
    「ベランダ喫煙禁止」と規約改正したマンションはまれであることにあります。
    また三井等、一部のマンションでは初期規約で「ベランダ喫煙禁止」が明記されている。これは
    一般的に「ベランダ喫煙可」であることを意味している。

>「距離さえあれば濃度が下がって問題ない」って言うのは、君の意見だったろうに。
    「単純に距離だけをもって濃度を語るはなんて、本当に浅薄」というのはあなたの意見。
    無風状態で同じ方向に供給され続けると思い込むのもいかがなものでしょうね。

>(ちなみにこの理屈で言うと、「市内路上禁煙」って地域は、車の中でもタバコ吸えないんだろうなぁ・・・w)
    そう思いますよ。明日にでも役所に電話して確認してみます。

>一般論として「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」と言っている事に、反論してるんだよ。
    あなたの感覚では迷惑なのかもしれませんが、この掲示板でも非喫煙者の方が「気にならない」と
    言っていることがあります。現状「ベランダ喫煙が迷惑だ」の声がほとんど聞こえないことから
    一般的には迷惑でないと考えられます。

130. 330 匿名さん

ワオ~
    知らん間にすごいことになってるじょ~!

131. 331 匿名さん

>>329
    >現状「ベランダ喫煙が迷惑だ」の声がほとんど聞こえないことから
    >一般的には迷惑でないと考えられます。

何を持ってこのように主張されるのでしょうか?
    貴方の主観だけですか?

132. 332 匿名さん

>>322
    >嫌煙者どもは室内喫煙も「窓を閉めろ」と言っているぐらいだから、勝手な解釈かな。
    >まぁ、認められる内容ではないけどね。

当然じゃないですか?
    テレビの音ですら、大きな音を出す時は窓を閉めますよね?近所迷惑になりますからね。
    そう言えば、貴方は「規約にある迷惑行為の禁止事項は具体的に判定基準が明記されて
    いなければ無効」というお考えでしたね。
    テレビの音だとどれくらい離れている場合は何デシベルといったように記載が無ければ、
    迷惑行為に該当しないということですから、大きめの音で映画を楽しむ場合などでも窓を
    開けていても気にしない人なのでしょうが、それが世間の常識とは限りません。

そもそも、「窓」と言うのは「開ける事ができる」部分です。
    閉まっている時間の方が圧倒的に長い。それとも、貴方は開けてる時間の方が長いのですか?

それなのに、わざわざ「喫煙」という現時点でも公共スペースでは決まった場所や全面禁止
    されているような行為を「窓を開けて」やることを理解してくれる人の方が少ないでしょう。

133. 333 匿名さん

>>329
    >そう思いますよ。明日にでも役所に電話して確認してみます。

ちゃんと結果を報告して下さい。
    どこへ電話して誰が回答したかまで報告が無いと意味がありませんよ。

134. 334 匿名さん

>>327
    >申し訳ございません。頭が悪いもので、納得できるまで聞きたいんですよ。

上記のように書いたかと思えば>>322には

>相対性理論が理解できていない人に光速と時間を相対性理論を使って説得しても無駄です。

相対性理論をきちんと理解できる人は本当に限られるのに、それが理解できる人のに自分は頭が悪いとか、都合良く使い分けているだけ。

>>329
    >また三井等、一部のマンションでは初期規約で「ベランダ喫煙禁止」が明記されている。
    >これは一般的に「ベランダ喫煙可」であることを意味している。

違うよ。
    お前みたいな屁理屈野郎が喫煙してしまうから、ダメ押しで明記しているだけ。
    ウチのマンションは三井じゃないけど、分譲時から明記されているがそれでもベランダで喫煙する住人は存在する。ダメ押ししても破るような人達が喫煙者。
    ガマンできない&室内では家族の反対で吸えないんだろうが・・・。それなら辞めろよ。

135. 335 匿名さん

もはや、議論になっていませんな。

・タバコの煙には害があるのは認めている
    ・ベランダ喫煙程度では煙の害を近隣に与えない

と、主張していることに対しての根拠が全くない。
    根拠を出せという書き込みに対しては、「相対性理論を理解できない人に相対性理論を使って説明しても意味が無い」と言って絶対に出そうとしない。

136. 336 匿名さん

>>329
    >とりあえず私の場合はベランダ喫煙を迷惑だと言っている人はきわめて少数。この根拠は
    >「ベランダ喫煙禁止」と規約改正したマンションはまれであることにあります。

これは暴論。
    管理規約の変更には区分所有者の4分の3以上の賛成が必要となります。
    一方、日本全体での喫煙率で見ても約22%、区分所有者となっている割合が高い男性に限ると
    約37%となっています。持ち家の主力世代となっている30〜50代男性では更に上昇して平均
    で約47%に達します。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd100000.html

マンションだからとこの割合が変わる事はありません。

普段は白紙委任状で済ませている人でも、自分にとって不利となる(仮に今はしていないとしても)
    議案が提案されていれば反対するのは自然な流れです。
    持ち家世代の半分程度が反対票を投じれば、総会で否決されてしまいます。

「家族が賛成するので賛成票に投じるのでは?」という考え方もあるかと思いますが、
    喫煙者がいる家族も反対に回るのは明白です。
    理由は簡単。ベランダで喫煙できなくなれば室内で喫煙するしか無くなってしまうからです。
    そうされると一番困るのは「喫煙者の家族」となります。賛成できると思いますか?

以上の理由で「規約改正をしていない=迷惑と感じている人が少ない」という主張には無理があります。

137. 337 匿名はん

>>332
    >そう言えば、貴方は「規約にある迷惑行為の禁止事項は具体的に判定基準が明記されて
    >いなければ無効」というお考えでしたね。
    違いますよ。他の人と間違えにくいように「コテハン」に近いハンドルで発言しているのですが、
    無意味でしたかね。私は「近隣が『迷惑だ』と発するのは自由であり、発せられた時点で迷惑
    行為となる」と考えています。ただしその後に関しては「迷惑行為だから即時やめるべき」か、
    「迷惑行為だけど話し合いで落しどころを決める」かは両方あるかと思います。

>閉まっている時間の方が圧倒的に長い。それとも、貴方は開けてる時間の方が長いのですか?
    部屋の窓でしたら閉まっている時間が長いですが、車の窓は、どうでしょうね。喫煙中はほぼ
    間違いなく開いていると思いますよ。あなたも喫煙者に確認してみてください。

>>333
    >ちゃんと結果を報告して下さい。
    >どこへ電話して誰が回答したかまで報告が無いと意味がありませんよ。
    確認しました。報告しようと思っていましたが、↑は「嘘をつく」事を前提とされているよう
    なので、ここでは何も言いません。あなた方が確認して報告してください。少しは信憑性が
    ある報告になるでしょう。まぁ、内容は私も納得できるものでしたので、同じ回答が得られる
    のではないでしょうか?

>>334
    >お前みたいな屁理屈野郎が喫煙してしまうから、ダメ押しで明記しているだけ。
    今度は「ダメ押し明記」論者が現れましたか。

>ウチのマンションは三井じゃないけど、分譲時から明記されているがそれでもベランダで喫煙
    >する住人は存在する。ダメ押ししても破るような人達が喫煙者。
    規約違反ですよね。あなたが理事長になって「規約違反」を強く訴えましょう。

>ガマンできない&室内では家族の反対で吸えないんだろうが・・・。それなら辞めろよ。
    同意します。

>>336
    >管理規約の変更には区分所有者の4分の3以上の賛成が必要となります。
    「ベランダ(専用使用権付き共用部)使用規則」なんてものはありませんか? その辺りに
    「固定物設置禁止」「大量の土砂持ち込み禁止」「火気機器使用禁止」「花火禁止」等が
    書いてあると思いますが、その部分に「喫煙禁止」を入れてみたらいかがでしょうか?
    これなら普通決議で通りますよ。今時は過半数なら簡単に通るでしょう。
    ※個人的には特別決議でも通ると考えているが・・・

>以上の理由で「規約改正をしていない=迷惑と感じている人が少ない」という主張には
    >無理があります。
    ということで、そんな簡単な規約改正もしないことは「迷惑と感じている人が少ない」と
    考えられます。

138. 338 匿名さん

>>337
    >これなら普通決議で通りますよ。今時は過半数なら簡単に通るでしょう。
    >※個人的には特別決議でも通ると考えているが・・・

細則だけだと[「規約違反ではない」「規約と整合性が取れない細則追加は不当だ」というと反対意見が出てきますが?
    「規約>細則」となりますので、標準的な細則には「規約の変更が必要な細則の変更については実施できない」という条文が記載されています。
    貴方の主張だと「ベランダ喫煙は規約違反とならない」のですから、細則の変更は規約から見直す必要があります。
    よって、特別決議が必要です。

共用部禁煙というのがベランダにも及んでいるという前提であれば、細則に禁止行為として追加する分には規約変更の必要がありませんので、おっしゃる通り通常決議で十分です。
    もっとも、男性の喫煙率の高さ(特に高齢になる程)と組合役員の平均年齢を考えると、理事会で過半数を取るのも困難なのが実情でしょう。家族に喫煙者がいれば、賛成できる議案ではありませんので。

また、「特別決議でも通る」と考えている根拠は何でしょうか?
    私は客観的に見ると>>336が困難な理由として挙げている「喫煙者の家族の反対する」という主張は説得力が高いと考えます。

139. 339 匿名さん

>>337
    >部屋の窓でしたら閉まっている時間が長いですが、車の窓は、どうでしょうね。
    >喫煙中はほぼ間違いなく開いていると思いますよ。

誰もそんな事は聞いてない。
    それぞれの状況で「喫煙時に窓を開ける行為」が迷惑行為に該当するかを回答して下さい。

140. 340 匿名さん

>>337
    >規約違反ですよね。あなたが理事長になって「規約違反」を強く訴えましょう。

迷惑を受けている方に努力を求めるのではなく、喫煙者が規約を守るのが先。
    ウチのマンションでも目撃したと申告があった部屋へ個別に警告文を配布しても効き目無し。
    喫煙者はそういう人種ってこと。
    貴方と同じで何を言われようが喫煙に関しては「俺様ルール」が優先。

141. 341 匿名さん

>>337
    >違いますよ。他の人と間違えにくいように「コテハン」に近いハンドルで
    >発言しているのですが、無意味でしたかね。

またすり替えですか?
    私も別スレで貴方が共用部禁煙となっていなくても迷惑行為禁止事項に該当するという意見に対して、「その規約に具体的な基準が記載されているのか?」「その基準は誰が決めるのか?」などとレスしているのを読んでいます。
    「迷惑だと言われたら、迷惑行為となる」とは言ってませんでしたが・・・。

百歩譲って「迷惑だと言われれば迷惑行為として成立する」という考えに変わったとしても、どうせ最後に記載してある

>「迷惑行為だから即時やめるべき」か、
    >「迷惑行為だけど話し合いで落しどころを決める」かは両方あるかと思います。

にて、話し合いで迷惑行為かもしれないが、受忍限度」「10本喫煙していたのを9本に減らしたから配慮した。受忍限度でしょ?」とか主張するんでしょ?これ、全て貴方が書き込んだ内容ですよ。

142. 342 匿名さん

>>336
    確かにね。
    自分が同じ立場(喫煙者がいる家族)だったら、部屋で喫煙して欲しくないし「せめてベランダで吸ってよ!」ってお願いするだろうなぁ・・・。
    それが禁止されてしまう議案ならば、賛成できないと思う。

同じような理由で喫煙者の来客があるけど、室内では喫煙して欲しくない家庭なんかも反対に回ると思う。
    自分勝手と言われてしまうとその通りだとしか言えないけど、一番の自分勝手な人間は家族や友人・知人に迷惑をかけてまで喫煙する喫煙者本人だけど。

143. 343 匿名さん

>あなたの感性で回答になっていなくても回答しているのは事実です。なので、
    先生:「1+1の答えは?」
    生徒:「0か3です。いずれかであってどちらでも良いのです」
    先生:「ちゃんと答えなさい!」
    生徒:「あなたの感性で回答になっていなくても回答しているのは事実です」
    先生:「1+1の答えは?」
    先生:「もうすでに答えました」
    ・・・すごいなぁw

>これは逃げていることになります。
    じゃあ、逃げずに答えましょう。
    「どっちでもいいです」
    回答したのは事実だから、反論ありませんね?w

>とりあえず私の場合はベランダ喫煙を迷惑だと言っている人はきわめて少数。この根拠は
    >「ベランダ喫煙禁止」と規約改正したマンションはまれであることにあります。

>あなたが特殊な感覚の持ち主でないことを証明しないといけなくなりますね。
    自分が証明できない事を、他人に求めるなと何度言わせらば・・・
    君は、自身がタバコの臭いに対して臭覚が極端に低下していない事を証明できるのか?

またループだ・・・
    「アールコーブ喫煙禁止」と規約改正したマンションは一般的か?
    一般的でなければアールコーブ喫煙は「迷惑ではない」なんだよな?でも君はアールコーブ喫煙を「迷惑だ」と言っていなかったか?
    君の感覚が特殊なのか?w

>「単純に距離だけをもって濃度を語るはなんて、本当に浅薄」というのはあなたの意見。
    これ・・・なに・・・・?
    君は「距離さえあれば濃度が下がって問題ない」をしてないって事?

>無風状態で同じ方向に供給され続けると思い込むのもいかがなものでしょうね。
    意味不明・・・
    無風状態なら、全方位に均等に供給され続けると思うのだが?
    風があれば、拡散前に移動することになるから、風上は良いかもしれないけど、風下にはより濃度の高い煙がいくことになると思うけど?

>そう思いますよ。明日にでも役所に電話して確認してみます。
    そうそう!私も、役所に確認してみた。そしたら、
    「市内禁煙でも、個人の所有物の中にまでは及ばない。ただし、ベランダ喫煙は迷惑じゃないなんて妄想を語る人は禁止。タバコと免許を取り上げます」
    だって。
    嘘じゃないからw、君も同じように回答されたて納得できたんだよね?
    もし違うなら、君が確認したって言うのはきっと嘘に違いない!w

>現状「ベランダ喫煙が迷惑だ」の声がほとんど聞こえないことから
    >一般的には迷惑でないと考えられます。
    お役人様:「現状「タバコ増税反対」の声がほとんど聞こえないことから 一般的には増税には反対でないと考えられます」
    お役人様:「日本は民主主義なので、一般的に増税が反対なら、増税されることなんてあり得ません」
    国民1:「私は反対です」
    お役人様:「あなたの感覚が特殊なだけです。現状「増税反対」の声がほとんど聞こえません」
    国民2:「私は反対です」
    お役人様:「あなたの感覚が特殊なだけです。現状「増税反対」の声がほとんど聞こえません」
    以降、約1000万回ループw

まさに、「非学者、論に負けず」w

144. 344 匿名さん

単語が、抜けた・・・

君は「距離さえあれば濃度が下がって問題ない」を”主張”してないって事?

です。

145. 345 匿名はん

>>338
    >細則だけだと[「規約違反ではない」「規約と整合性が取れない細則追加は不当だ」というと
    >反対意見が出てきますが?
    規約で「ベランダ(専用使用権付き共用部)喫煙可」と書いてあるのでしょうか?

>「規約>細則」となりますので、標準的な細則には「規約の変更が必要な細則の変更については
    >実施できない」という条文が記載されています。
    どんな内容の規約を変更しなくてはならないのでしょうか?
    規約を変更せずとも、使用規則(細則)で禁止を決められないのですか?

>貴方の主張だと「ベランダ喫煙は規約違反とならない」のですから、細則の変更は規約から
    >見直す必要があります。
    私は使用規則(細則)で「ベランダ喫煙禁止」となっていれば違反だと考えていますよ。

>また、「特別決議でも通る」と考えている根拠は何でしょうか?
    このご時世、禁煙場所を広げることで明確に反対する人って少ないと思っているのです。
    いきなり決議案に載せたら反発すると思いますが、アンケートで誘導してから行なえば、
    簡単ですよ。
    まぁ、理事会がムリだと判断した時点で決議案には載らないことになりますが・・・。
    ※あなたが理事なら絶対に規約改正できないって事です。

>>339
    >誰もそんな事は聞いてない。
    「閉まっている時間の方が圧倒的に長い。それとも、貴方は開けてる時間の方が長いのですか?」
    と聞かれていますけど・・・。

>それぞれの状況で「喫煙時に窓を開ける行為」が迷惑行為に該当するかを回答して下さい。
    そんなのまとめて言えるわけがない。車内での喫煙は路上ではすぐ近くに歩行者がいますし、
    駐車場では隣の駐車スペースを使っている人がいる可能性があります。当然、誰もいなければ
    「迷惑行為」になりせんし、誰かがいれば「迷惑行為」に成りえます。

>>340
    >ウチのマンションでも目撃したと申告があった部屋へ個別に警告文を配布しても効き目無し。
    >喫煙者はそういう人種ってこと。
    「喫煙者は」ってそのような括り方をしている人に何を言っても分からないと思いますので、
    失礼させていただきます。

>>341
    >私も別スレで貴方が共用部禁煙となっていなくても迷惑行為禁止事項に該当するという意見に
    >対して、「その規約に具体的な基準が記載されているのか?」「その基準は誰が決めるのか?」
    >などとレスしているのを読んでいます。
    はぁ、私がそんなことも言っていましたか?
    それならば「考え方が変わった」と理解してください。

>「迷惑だと言われたら、迷惑行為となる」とは言ってませんでしたが・・・。
    そんな風に言っていたこともありましてね・・・。
    「10本を9本に・・・」「受忍限度・・・」等は「迷惑だ」と言われていないのが前提です。
    ※他人の話を、自分の都合の良いように理解しているんだろうな。

>>343
    >回答したのは事実だから、反論ありませんね?w
    ありません。ではこのお話は終わりにしましょう。

>風があれば、拡散前に移動することになるから、風上は良いかもしれないけど、風下には
    >より濃度の高い煙がいくことになると思うけど?
    申し訳ございません。その通りですね。そういえばなんとか学会の7mと言うのも喫煙時間が
    書かれていなかったような気がする。一瞬の煙草の煙が7m先まで影響するのかな?

>そうそう!私も、役所に確認してみた。そしたら、
    >「市内禁煙でも、個人の所有物の中にまでは及ばない。ただし、ベランダ喫煙は迷惑じゃない
    >なんて妄想を語る人は禁止。タバコと免許を取り上げます」
    へぇ、じゃぁその内、役所の人間が「タバコと免許」を取り上げにくるのね。取り上げられたら
    皆様に報告いたします。きっと投稿IPから投稿者を特定することでしょう。

>嘘じゃないからw、君も同じように回答されたて納得できたんだよね?
    >もし違うなら、君が確認したって言うのはきっと嘘に違いない!w
    それで結構でございます。答える気はありません。

>「現状「タバコ増税反対」の声がほとんど聞こえないことから 一般的には増税には反対で
    >ないと考えられます」
    増税に反対の声は結構聞こえると思うんだけどね。

146. 346 匿名さん

>ありません。ではこのお話は終わりにしましょう。
    それは良かった。
    でも、「どっちでもいい」って回答で納得できるって、一体何を質問してたんだろう・・・
    と言うより、する意味のある質問なのか?w

ちなみに、私は君の「どっちでもいい」って回答に納得できてないから、絶対に逃げずに答えてw
    まさか今後、都合が悪くなったら全部「どっちでもいい」「それで結構でございます。答える気はありません」で行く作戦?

>申し訳ございません。その通りですね。そういえばなんとか学会の7mと言うのも喫煙時間が
    >書かれていなかったような気がする。一瞬の煙草の煙が7m先まで影響するのかな?
    まがいなりにも「学会」を名乗ってるところなら、論文にはそう言う検証条件も記述してあるだろうし、質問や反論があるなら、ちゃんと問い合わせれば答えてくれると思うけど・・・
    あ、もしかして、既に問い合わせ済みで、内容を答える気がないだけで、納得のいく回答が得られてるとか?w

で、いつも通り適当な質問で話をそらそうとしてるようだけど、君は「距離さえあれば濃度が下がって問題ない」を”主張”してるの?してないの? (「どっちでもいい」はやめてねw)
    私は、君が「距離さえあれば濃度が下がって問題ない」って主張していると思ったから、「距離だけでは無意味」と反論してるんだけど・・・
    そういう主張じゃないなら、一体何が言いたかったの?(これも何度かいた事やら・・・w)

>へぇ、じゃぁその内、役所の人間が「タバコと免許」を取り上げにくるのね。取り上げられたら
    >皆様に報告いたします。きっと投稿IPから投稿者を特定することでしょう。
    ああ、ごめんごめん。タバコと免許を取り上げるなんて、誰にでもすぐ冗談と分かると思ったんだけど、本当だと思っちゃったんだね(棒読み)
    冗談だから、お役人が君のところに行ったりはしないから安心してください(棒読み)

>それで結構でございます。答える気はありません。
    はい、ROM中の皆さんもご一緒に!w
    せ~の!
    「卑怯者!!!w」

>増税に反対の声は結構聞こえると思うんだけどね。
    1.幻聴
     君の場合この可能性が高そうだw
    2.ごく一部のニコチン中毒がしつこく騒いでる事を、「結構」って勘違いしている
     実際、既に何度も何度も増税されてるから、増税論の度にごく少数がネットで騒いでるのを結構って勘違いしてるんじゃない?
    3.「根拠なし」の方の「感覚的」に結構
     まがいなりにも国政の話なんだから、具体的に100や200聞いたぐらいを「結構」って言ってるんじゃないよね?

1.2.3.のいずれかで良いのなら、「ベランダ喫煙が迷惑だ」の声も結構聞こえってことで問題ないと思うんだけどなぜ否定できちゃうの?w

147. 347 匿名はん

>>346
    >ちなみに、私は君の「どっちでもいい」って回答に納得できてないから、絶対に逃げずに答えてw
    どちらかであり、どちらでも良いです。
    ある集合体があり、A、Bの2つのみで構成され交わりがない場合、その集合体内の‘ある点’は
    AでなければBであり、BでなければAである。必ずどちらかになります。
    ちなみに「共用部」における「洗濯物干し」ルールはあくまでもあなたたちの解釈ですよ。
    私の解釈は「共用部ルール」と「専用使用権付き共用部ルール」は異なります。
    ※なんか、またちょっとした矛盾点を突っつかれそうだ。

>ああ、ごめんごめん。タバコと免許を取り上げるなんて、誰にでもすぐ冗談と分かると思ったん
    >だけど、本当だと思っちゃったんだね(棒読み)
    ↓嘘つきだったんだ。嘘つきは相手にしたくないなぁ。
    >>343
    >そうそう!私も、役所に確認してみた。そしたら、
    ※「役所」って苗字の友人に確認したとか言い訳されそうだ。

>「卑怯者!!!w」
    ありがとうございます。終わります。

148. 348 匿名はんマニア

ああ〜、とうとう匿名はんも【ベランダ禁煙派】になっちゃったか。
    腹の中では舌出してそうだけど

149. 349 匿名さん

>どちらかであり、どちらでも良いです。
    要するに自身の都合に合わせて使い分けるって事?w

>ちなみに「共用部」における「洗濯物干し」ルールはあくまでもあなたたちの解釈ですよ。
    自身の意見として「どちらでいい」とさんざん書いていたのに、何を今更w
    だったら、始めから自身の意見を書けばよかろうに・・・

>私の解釈は「共用部ルール」と「専用使用権付き共用部ルール」は異なります。
    要するにマイルールが根拠で、それに基づいた身勝手な行動をしてるわけね。

>※なんか、またちょっとした矛盾点を突っつかれそうだ。
    なにが「ちょっとした」だw

>嘘つきだったんだ。嘘つきは相手にしたくないなぁ。
    「嘘つき」か、逃げの言い訳にされちゃったよw
    こちらは、君が「役所に電話した」ってのがそもそも嘘だと思ってるから、嘘って言うより皮肉だったんだけどねぇ・・・
    日本語が苦手な君に、そもそも皮肉が通じるわけなかったんだよね・・・私が甘かったw

仮に、本当に問い合わせてたとして、匿名はんが「納得できる内容」・・・
    一体なんだ???
    ・・・あ!判っちゃった・・・・
    市民からの問い合わせだと、法、条例に基づいて、理路整然一所懸命説明したんだけど、いくら説明しても「納得できない」。
    で、その担当者さん、とうとうさじ投げてこう答えたんだ・・・
    「どっちでもいい・・・」
    質問の内容に関わらず、匿名はんが納得できる魔法の回答。
    間違いない!!w

>※「役所」って苗字の友人に確認したとか言い訳されそうだ。
    たしかに、君の回答次第では返答案として、それも頭にはあったw

>ありがとうございます。終わります。
    結局いつもの、開き直りか・・・

150. 350 匿名はん

もう来るのやめよう。面白くなくなってきた。

151. 351 マンコミュファンさん

ベランダ喫煙反対派及び嫌煙家の方に素朴な質問です。
    ご自分より社会的立場の高い方(例えば上司)がご自宅に遊びに来たとします。
    その上司がヘビースモーカーだとしたら貴方はどう対処しますか?

対処法とその理由を教えて下さい。
    宜しくお願いします。

152. 352 匿名さん

>>351
    過去スレ嫁、としかいいようないです。
    既出なので

153. 353 匿名さん

もう終わりそう?
    嫌煙者…ベランダも共用部だから禁煙と書かれていなくても禁煙でしょ!ウキ!
    喫煙者…禁煙と書かれていなければ喫煙可です!プカ~。
    どっちでもないよ。
    と、一石投じてみよう。

154. 354 助役

351、小生もヘビースモーカーだっやので、勿論二人して盛大スパスパ・・・反対なら、勿論吸わせません。そんなことが理解できないような上司なら、年に4回ある上司の査定書に書き込みます。
    つまりタバコがいやだという人が周囲に居たら吸わない、これだけのことですよ。屁みたいにごまかせないしね。

50数年吸い続けてきたタバコを止めて半年、苦痛は全くありません。禁煙に苦痛を感じる人の大多数はニコチン中毒者です。これはコワイ病気ですよ。

155. 355 匿名さん

>>345
    >私は使用規則(細則)で「ベランダ喫煙禁止」となっていれば違反だと考えていますよ。

規約で禁止となっていなくてもですか?
    これが通るならば、タバコに限らず特別決議での規約変更なんて必要なくなりますけど。
    過半数で承認される細則の変更の方がラクですからね。

細則の変更だけで有効(違反を問える)とお考えのようですが、喫煙者から異論があった
    場合、どのように回答するおつもりなのでしょうか?

156. 356 匿名さん

>>345
    >このご時世、禁煙場所を広げることで明確に反対する人って少ないと思っているのです。
    >いきなり決議案に載せたら反発すると思いますが、アンケートで誘導してから行なえば、
    >簡単ですよ。

理想論。
    アンケートで誘導しようが、喫煙者が喫煙可能な場所が専有部内(部屋の中)に限定される
    という結果は変わらない。
    喫煙者は「堂々と部屋で喫煙できるぞ」と喜ぶ人もいるかもしれないが、その家族は猛反対
    するのは確実。
    非喫煙者で家族のモノだろうと受動喫煙したい人なんていない(子供がいれば特にね)

貴方は家族に受動喫煙させられますか?

157. 357 匿名はん

>>351
    >ベランダ喫煙反対派及び嫌煙家の方に素朴な質問です。
    >ご自分より社会的立場の高い方(例えば上司)がご自宅に遊びに来たとします。
    >その上司がヘビースモーカーだとしたら貴方はどう対処しますか?
    これに関して、今まで出ていなかったので質問があります。

「ベランダでしか喫煙できない家庭」の方は「ヘビースモーカーのご自分より社会的立場の
    高い方(例えば上司)」がご自宅に遊びに来たらどうするのでしょうか?
    上司も喫煙場所として「ベランダへ誘導」するのでしょうか?
    なんか失礼ですよね。

>>355
    >規約で禁止となっていなくてもですか?
    はい。規約で「可」と明記されていたら話は別ですけどね。

>これが通るならば、タバコに限らず特別決議での規約変更なんて必要なくなりますけど。
    >過半数で承認される細則の変更の方がラクですからね。
    いいえ。規約で明記されていることを変更するには間違いなく「特別決議」が必要です。
    規約に「ベランダ(専用使用権付き共用部)は喫煙可」と書かれているわけでもありません。
    というかあなたのマンションでは、改正に特別決議が必要な規約の部分に「共用部禁煙」が
    書かれているのですか? 私のところでは使用規則(細則)内に書かれていますよ。

>細則の変更だけで有効(違反を問える)とお考えのようですが、喫煙者から異論があった
    >場合、どのように回答するおつもりなのでしょうか?
    規約内に「別途使用規則(細則)で定める」等、記載があると思われますが、「ベランダ喫煙は
    その部分に相当する。」ぐらいでいいんじゃないですか。
    もちろん使用規則(細則)でなく、規約に「ベランダ喫煙禁止」を明記するならば特別決議が
    必要ですよ。

規約集をじっくり読み込んでみてください。

158. 358 匿名さん

そりゃ、不利になるたび素知らぬ顔で、相手の駒を勝手に動かしたり、取られそうな飛車を勝手に隠したり、へたすりゃ突然盤の向きを入れ替えたりと、好き勝手やった挙句の負け将棋じゃ面白くもないわなぁw

159. 359 匿名さん

>その上司がヘビースモーカーだとしたら貴方はどう対処しますか?
    お茶出して、茶菓子出してと普通にもてなします。

私の上司ならば、私、私の家族がタバコを吸わない事を知っています。
    私は私の上司の人となりを知っています。タバコを吸わない人の家でタバコが吸いたいなんて言い出しません。

上司の人となりが私の思っていたものと違っていて、「吸わせろ」と言いだすような人間であれば、その場は黙って吸わせますが、二度と招くことはありません。
    その後「また、行きたい」なんて言われるようなことがあっても、適当に理由作って断わります。

逆に、素朴な質問です。
    社会的立場が高い低いに関わらずヘビースモーカーにとっては、タバコを吸わない人の家であっても「吸えて当然」というものなのですか?

それとも、社会的立場が高い(この場合は強い)人は、自分より弱い立場の人間の家であれば、タバコを吸わない人の家であっても「吸えて当然」というものなのですか?

それとも、あなたの言う「ヘビースモーカー」と言うのは、「一定期間タバコを吸えないと何か異常をきたすので、場所に関わらず定期的に吸わせてあげないといけない」と言うような人の事ですか?

160. 360 上司

私、世間で言われる上司です。1日ハイライトを2箱空けます、悪習ですね。タバコが吸えないとイライラします。これ病気ですね、部下はこのことをよく承知していて、酒の席でも何も言いません。ありがたいですね、その代わり私も彼らの昇進のためにはチエを絞って、少なくとも同期と同じスピードで昇格させています。
    世の中、モチツモタレツ・・・今のところ組織に波風はたっておりません。

161. 361 匿名さん

No.350 by 匿名はん 2009-12-09 18:57
    もう来るのやめよう。面白くなくなってきた。

No.357 by 匿名はん 2009-12-10 10:26
    >>351
    >ベランダ喫煙反対派及び嫌煙家の方に素朴な質問です。
    >ご自分より社会的立場の高い方(例えば上司)がご自宅に遊びに来たとします。
    これに関して、今まで出ていなかったので質問があります。

君に出来ることは質問することじゃなくて二度どこのスレを見ないことだよ。

162. 362 匿名はん

>>361
    >>No.350 by 匿名はん 2009-12-09 18:57
    >もう来るのやめよう。面白くなくなってきた。
    あはっ、名前のところなんて見ていませんでした。
    >>350 は私ではありません。私は「意味のない1行レス」は嫌いです。

163. 363 匿名さん

>>357
    規約で基本方針(禁止・許可)を定めて細則で運用方針を定めるのが
    規約と細則の関係です。

例えばペット飼育に関する事ならば、

・規約で許可・不可を定める。
    ・許可の場合は細則でペットの種類・数・共用部の使用方法(エレベータなど)を定める。

という形式になっているはずです。
    規約でペット飼育について許可・不許可の定義が無い状態でペット飼育に関する細則を制定
    してペット飼育を許可してしまったり、逆に種類の限定や禁止する事はできません。

ベランダ喫煙の場合は

・規約で共用部禁煙となっている場合は「専用使用権がある部分については別途細則で定める」
    「専用使用権がある部分については適用外(禁煙ではない)とする」などと定める。
    (禁煙となっていない場合は当然この時点で規約上は喫煙OKです)
    ・その上でベランダ使用細則で注意事項(風が強い時は避けるとか控える時間帯の設定など)
    などを定める。(あくまで細則なので、規約で禁止 or 許可を定めていれば必須ではありません)

こうやって運用するのが適切です。

164. 364 匿名さん

>>357
    >「ベランダでしか喫煙できない家庭」の方は「ヘビースモーカーのご自分より
    >社会的立場の高い方(例えば上司)」がご自宅に遊びに来たらどうするのでしょうか?
    >上司も喫煙場所として「ベランダへ誘導」するのでしょうか?
    >なんか失礼ですよね。

「喫煙は当たり前」と考えている時点で既におかしい。
    まともな上司ならば、喫煙しない部下の自宅に訪問している時間くらい喫煙しない。
    喫煙する方が失礼。

昭和の時代ならいざ知らず、貴方の考え方も時間が経過するにつれて変化している
    ように喫煙に関しても変化(より厳しい方向へ)してきているのです。

165. 365 匿名さん

>>357

>「ベランダでしか喫煙できない家庭」の方は「ヘビースモーカーのご自分より社会的立場の
    >高い方(例えば上司)」がご自宅に遊びに来たらどうするのでしょうか?
    >なんか失礼ですよね。

良識ある上司なら「ベランダで喫煙すると他の人に迷惑が掛かるかもしれないだろ!」
    と部下を一喝。もちろん部下の室内でも喫煙はガマン。こんなカンジだろ。

166. 366 匿名さん

>こうやって運用するのが適切です。
    無視、もしくは「それはあなたの解釈です」と回答すると予想。

元レスが、個人的な解釈ではなく、一般的な解釈だと言う前提で・・・
    >・規約で共用部禁煙となっている場合は「専用使用権がある部分については別途細則で定める」
    >「専用使用権がある部分については適用外(禁煙ではない)とする」などと定める。
    「専用使用権がある部分については適用外(禁煙ではない)とする」と、定められて【いない】場合は、規約に従いベランダは禁煙と言うことですよね?
    また、「専用使用権がある部分については別途細則で定める」と定めてあっても、細則に「ベランダを喫煙可とする」という記述、もしくは「ベランダ使用細則で喫煙に関する注意事項」という項目がなければ、同じくベランダは禁煙と言うことですよね?

167. 367 匿名さん

まだやってんの?師走だぜw

168. 368 匿名はん

>>363
    >規約でペット飼育について許可・不許可の定義が無い状態でペット飼育に関する細則を制定
    >してペット飼育を許可してしまったり、逆に種類の限定や禁止する事はできません。
    はい、ごもっとも。

>こうやって運用するのが適切です。
    改正に特別決議が必要な「規約」の部分で「禁煙」「喫煙可」と明記されていたらそれに従うのは
    当然であり、規約改正は特別決議が必要なのは当然です。しかし、私のところのマンションでは
    共用部や専用使用権付き共用部の「使用規則は別途定める」となっています。したがって「規約」の
    部分を変更しなくても「禁煙」にすることが出来ます。
    ※こうなってくると私のマンションの規約だけ特殊なのかもしれないなぁ。
    ※※前のマンションも同じようになっていた記憶があるんだけどなぁ。

「ベランダでの(携帯)電話通話禁止」なんてのを特別決議をはかるなんて考えられませんもん。
    でも「共用部で携帯電話通話」に関して、「禁止」も「許可」も書かれていないと思われますが、
    どのように運用するのでしょうか?

>>364
    >「喫煙は当たり前」と考えている時点で既におかしい。
    非喫煙者宅へお邪魔するときにはごもっともです。しかし私の質問は喫煙者に対してのもの。
    普段会社の喫煙室で一緒に話をしている人のうちへ行くときには「おかしい」とまでは言えないと
    思いますよ。

>まともな上司ならば、喫煙しない部下の自宅に訪問している時間くらい喫煙しない。
    >喫煙する方が失礼。
    これを見ると私の質問を誤解しているようですね。↑は当たり前だと思います。

私の投稿を見ると脊髄反射的に「嫌煙者への反感」と思うのはやめましょうね。

>>366
    >無視、もしくは「それはあなたの解釈です」と回答すると予想。
    嫌煙者の愚かな考えだね。

169. 369 匿名さん

363氏の意見は至極良識ある読み方をしていると思います。

そもそも販社から提供された原始規約をそのまま解釈で乗り切ろうとするから問題があるのでは?
    解釈なんて立場が違えば全く逆の判断を生むのは誰でも解ってる筈なのに。

販社は商談に不利な規約は当然記しません。
    嫌煙者は元より喫煙者も顧客であり、ただでさえ全戸販売には苦労がつき物なのに商談の妨げになりかねない規約なんて敢えて書く必要はない。
    これが共用部の各所毎に禁煙と記していても専用使用権付き共用部には「禁煙」を記さない理由。
    原始規約が総会で採用される時点では専用使用権付き共用部については禁煙でも喫煙でもない、というよりも故意に触れていないというだけ。
    後は管理組合で喫煙可なり禁煙なり必要に応じて決めてくださいという意味であり、販社としてはこの件は関わり合いたくないという意思表示です。
    管理会社も「ベランダは禁煙か」と聞いても明確に「禁煙」とは言わずに別の言葉でお茶を濁すことしか言わないでしょう。
    場合によっては詰め寄るような人がいれば場の雰囲気に呑まれて禁煙を担当者はいるかも知れませんが。

販売会社はお客様専用の部分に嗜好の制限を加えることは極力避ける傾向があるので、これからも高層マンションや健康をテーマに入れた個別例を除いてはまだまだ原始規約のベランダに「禁煙」という文字は入らないでしょう。

つまり、ベランダに禁煙と書かれていなければ喫煙があっても止むを得ないですし、問題なければそのまま黙認していればいいですし、不都合なら禁煙を規約に入れればいいでしょう。
    ということで、363氏の言う運用は至極適切な過程を言っており、住民に対し解釈ではない明確な意思の共有が図られます。
    喫煙・禁煙は原始規約の成り立ちから、マンション毎の個別事情で違うというのが素直な読み方と思います。

170. 370 喫煙大好きグラマー

ちょっと感じたんだけど、タバコ嫌いな方って結構理屈っぽいくせにヒステリーが多いのね、はっけ~ん。
    お客の中で一番嫌われるタイプね、今晩も一人居て皆に袋叩き・・・来るとこ間違えちゃったみたいでちょっと気の毒だった、だってお勘定高いのよ、ウチのお店。

171. 371 匿名さん

確かに・・・正論だな。それに偽善者も多いな、グラマーさん。

172. 372 匿名さん

低レベルの捏造レスに反応するバカはっけ~ん。

173. 373 匿名さん

>原始規約が総会で採用される時点では専用使用権付き共用部については禁煙でも喫煙でもない、というよりも故意に触れていないというだけ。
    私も、実際のところはそうだと思う。
    おそらく、「管理会社」としては以後のもめごとの回避と言う意味で「禁煙」としたいところだろうが、まずは「販売会社」の売上の理屈が優先されてるだけだと思う。
    全ての販売中のマンションがそうでない限り、大雑把に見積もっても約3割の販売機会を逃すことになるのだから。

だから、「禁煙でも喫煙でもない」と言う状態を、誰かさんが言っているような「禁止されてないから迷惑じゃない(迷惑じゃないから禁止されてない、だっけ?)」で、「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」と結論付けているのは大いに疑問、というかただの短絡馬鹿だと思う。

174. 374 匿名さん

>>357

>「ベランダでしか喫煙できない家庭」の方は「ヘビースモーカーのご自分より社会的立場の
    >高い方(例えば上司)」がご自宅に遊びに来たらどうするのでしょうか?
    >なんか失礼ですよね。
    何が失礼なんだろう?
    例えば、会社にお客さんが訪ねてきたら、禁煙の会議室で会議しててもそこで吸わせるべきなのか?
    「吸いたい」と言われて、喫煙所に誘導するのは失礼な行為なのか?

家族等に言われて「ベランダでしか喫煙できない」ことを苦々しく思ってる喫煙者が「失礼かも・・・」と心配するのは判るけど、自身で望んでベランダ喫煙してるはずの匿名はんからこの質問がでるってことは、やっぱり匿名はん自身も「ベランダで喫煙する」って言うのは、何か屈辱的(他人にさせたら失礼)な部分があると感じてるわけ?

175. 375 ヘビースモーカー

…それにしても多弁ですな。デモチト短く出来んのかね、“スピーチ3分、落書き2行“これ世界の常識よ。
    頭に血が上ってまとめきらんのと違う?(世論の過半に身を置きたがる輩に多弁が多い、決して雄弁ではない)

176. 376 匿名さん

そりゃ世論に反し、かつ言うべき反論も頭に浮かばない様な人は、寡黙にならざるを得ないからね。
    後は、2行の駄文を落書きするかかw(よし、落書き2行!文句ある?w)

177. 377 匿名さん

みんな忘れてるな?
    匿名はんは【景色がいいからベランダで喫煙する】んだぞ?

178. 378 匿名さん

>>375

身内を攻撃してやるなよ。ただでさえ匿名はんの居場所が無くなりかけてるんだからさww

179. 379 363

>>368
    >しかし、私のところのマンションでは
    >共用部や専用使用権付き共用部の「使用規則は別途定める」となっています。
    >したがって「規約」の部分を変更しなくても「禁煙」にすることが出来ます。

これが事実だとすると、共用部の使用に関する規約はこの一条だけで終わって
    いるのですか?
    標準管理規約を原文のまま採用しているデベの物件なのでしょうが・・・。
    共用部の使用方法について過半数で変更できる使用細則で全て決定できる
    というのは危険な状態なのは間違いありません。

>でも「共用部で携帯電話通話」に関して、「禁止」も「許可」も書かれていない
    >と思われますが、どのように運用するのでしょうか?

本来、管理規約や使用細則で定められていない内容は総会での決議で決定します。
    ベランダ喫煙が許可とも禁止とも管理規約にも使用細則にも記載が無い場合は
    どのように運用するか(許可する or しない)総会での決議が必要となります。
    総会の決議が出るまでは >>373の通り「禁煙でも喫煙可でもない」という状態と
    なっています。

http://www.mankan.or.jp/html/faq/01_11.html

この状態では以下の大きく分けて二通りの考え方があると思います。

1.決まっていないので、決定されるまでその行為を「控える」
    2.決まっていないので、決定されるまでその行為を「続ける」

社会でも法律の不備(未整備)をついた商売・行為をして、規制されるまで利益を
    得る人が存在しますが、それを問題無いと考えるか、そうでないかでその人の行動
    が違ってきます。

例に出されている「ベランダでの携帯電話での通話」ですが、公共の場での規制や
    社会通念に照らし合わせると容認できないという意見の方が多くなるでしょう。
    従っていくら規定されていないからと言っても、決定までその行為を続けるという
    のは適切な行為ではありません。

ベランダでの喫煙も喫煙行為が携帯電話以上に規制されている場合が多い状況であり、
    何も定められていない状態で喫煙できると主張してその行為を実行し続けるのは同様
    に適切でありません。

180. 380 匿名さん

>>368
    >非喫煙者宅へお邪魔するときにはごもっともです。
    >しかし私の質問は喫煙者に対してのもの。
    >普段会社の喫煙室で一緒に話をしている人のうちへ行くときには
    >「おかしい」とまでは言えないと思いますよ。

「ベランダでしか喫煙できない家庭」とはありますが、「喫煙者限定」
    とはどこにも書いていませんけど?
    非喫煙者しかいない家で規約や使用細則で喫煙が問題無いのであれば
    その家で喫煙可能な場所で一番専有部から近い場所はベランダです。
    そこへ誘導する事は非喫煙者であってもします。
    それに対して否定されている皆さんは「そもそも喫煙を希望する事自体
    おかしいだろう」と言っているのです。

主張の通り、喫煙者限定だとしても、喫煙者自身が部屋を汚したくなかったり、
    家族の反対などでベランダでしか喫煙できないならばベランダに誘導するのは
    当然じゃないですか?
    同じ喫煙者ならば余計に室内で喫煙できない事に対して察してあげて配慮しな
    ければならないのではないでしょうか?

なぜ、失礼なのか理解できません。

181. 381 匿名さん

>みんな忘れてるな?
    >匿名はんは【景色がいいからベランダで喫煙する】んだぞ?
    私は、よ~く覚えてるよw

>と言うより、「共用廊下前のアルコーブからの景色がベランダ側より良いわけでもないから
    >アルコーブで喫煙する意味がない」ってだけなのでしょう。
    >よほど「アルコーブ」側の景色が良いマンションでない限り、「アルコーブ」で喫煙するような人
    >部屋内で喫煙できない人ですね。

ただ普通は、そう書いてあれば、逆説的に【景色がいいからベランダで喫煙する】と解釈されて当然なのですが、彼にかかると「そんなこと言ってません」と言うことになります。

ちなみに、「だったら」と思って
    >で、結局現状、君がベランダで喫煙してアールコーブで喫煙しないのは、他者への「迷惑」なんてのとは無関係で、ただ単に「ベランダの景色が良くて、アールコーブの景色が悪いから」なのね。
    って書いたけど、きれいさっぱり無視されたw

182. 382 匿名はん

>>373
    >全ての販売中のマンションがそうでない限り、大雑把に見積もっても約3割の販売機会を逃すことに
    >なるのだから。
    本当に迷惑行為だったら「販売中の全てのマンション」が「ベランダ喫煙禁止」を明記するだろうって
    ことぐらい分からないのでしょうか? それが現状は「ほとんどない」のです。「ベランダ喫煙禁止」に
    なったって喫煙場所がなくなるわけでもありませんからね。

>>374
    >何が失礼なんだろう?
    そうですか。

>家族等に言われて「ベランダでしか喫煙できない」ことを苦々しく思ってる喫煙者が「失礼かも・・・」
    >と心配するのは判るけど、自身で望んでベランダ喫煙してるはずの匿名はんからこの質問がでるって
    >ことは、やっぱり匿名はん自身も「ベランダで喫煙する」って言うのは、何か屈辱的(他人にさせたら
    >失礼)な部分があると感じてるわけ?
    屈辱的? なんでそう感じるのか分かりません。私は「ベランダ」に誘導しないだけのことですよ。
    自分が非喫煙者ならともかく喫煙者が上司を喫煙場所としてベランダに誘導するのは失礼に当たるの
    ではないかと考えるだけです。

>>379 by 363
    >これが事実だとすると、共用部の使用に関する規約はこの一条だけで終わって
    >いるのですか?
    特に記されている一部の共用部はありますけれど、概ねその通りです。

>共用部の使用方法について過半数で変更できる使用細則で全て決定できる
    >というのは危険な状態なのは間違いありません。
    危険なんですか? 常識的な人が多ければ問題ないと思いますが・・・。
    ※同じマンションの人たちを信じましょうよ。

>この状態では以下の大きく分けて二通りの考え方があると思います。
    考え方はその通りです。

>ベランダでの喫煙も喫煙行為が携帯電話以上に規制されている場合が多い状況であり、
    だからさ「人が多いところではダメだ」と言うだけなのですよ。それをベランダに当てはめることが
    できると思うことがナンセンスなのです。
    聞くのを忘れていましたが、「共用部への洗濯物の放置」に関しては特別決議が必要な規約で認めら
    れているのでしょうか?

183. 383 369

>>379

私は363のご意見を支持しています。
    しかし
    >何も定められていない状態で喫煙できると主張してその行為を実行し続けるのは同様
    に適切でありません。
    はちょっと言いすぎでは?
    適切かどうかの判断材料がない状態ですから。
    適切ではないということは既に「禁煙」が前提になっていますよね。
    (他所で「規制されている場合が多い状況」だから喫煙とされていない所での喫煙は不適切とするのは363に矛盾しています)
    もちろん何も記されていないのは「喫煙」が前提になっている訳でもありません。
    お金を払って購入した契約者の専用部に付帯する契約者個人に管理が委託されている場所である以上は、規約に何も決められていなければ個人の判断に依存されるという単純な構図以外にはない状態と見るべきと考えます。
    それが不都合なら原始規約採択時に規約に盛り込めばいいということではないでしょうか?
    もちろん不都合を感じる毎に内容を精査していけばいい訳です。

規約に記されていなくても「適切ではありません」と言えるのは公序良俗に反することにおいてだと思います。
    例:裸でベランダに出る、或いはそれ以上の行為を行う等。

184. 384 ベテラン喫煙者

まあどうでもいいが姦しい連中だね、規約に吸うなと記されてれば吸わぬ、規約が緩けりゃケースバイケースで解釈したうえで吸う、これが大人の常識、禁煙非禁煙者双方に都合よく解釈出来る規約を作った人の労を多としたいね。
    御苦労さま。
    タバコの煙ぐらいで騒いでたら、この汚染された地球じゃ住めんよ、いっそ宇宙の彼方へ飛んでったら、一族郎党引き連れて。
    仄聞だが、偽善者はタバコを吸わん人に多いと国連の統計に出てたらしい。もっともらしい話だな。

185. 385 周辺住民さん

国連の統計は偽善者ではなく慈善家だろ
    喫煙者らしい見間違いだ
    ニコチンとタールで視神経が侵されてるに違いない。

186. 386 ベテラン喫煙者

見識というか常識のないお方だなあ、385さんは。
    偽善者と慈善家というのは紙一重、殆ど同類なんだぜ。あんたもその口か、真っ先に赤や緑の羽根くっつけてエエ事したと悦に入ってる類だな、要するに。

187. 387 匿名さん

>>385
    ニコチンとタールで視神経が侵されてるに違いない

残念 386を読む限り侵されていたのは脳細胞のようです
    小谷野敦とか養老孟司とかヘビースモーカーって喫煙者の足を引張てるとしか
    思えない意見が多いのはナゼ?

188. 388 379

>>383
    可でも不可でもない場所でその行為が適切かそうでないかはおっしゃる通り「個人の判断」となります。
    ですから、私はその場合の個人の行動として「大きく2つに分かれる」と書いております。

「適切ではない」と考えているのも「個人の判断」です。
    どちらでもない状況であるので、それに対して「適切でないと考えている」と意見を表明する事は、貴方が私の考えを「言い過ぎではないか」と批判されているように、自由であると考えております。

携帯電話も喫煙も「社会全体の共用部」と呼べる部分では既に規制されている状況です。
    個人の権利が発生する範囲については、その権利との兼ね合いで「一番規制が遅くなる」点を考慮すれば、世の中の流れとしては携帯電話や喫煙は可能は範囲が狭まってくると思います。
    ベランダは専有部か共用部かと言えば、専用使用権があったとしても共用部である事には違いありません。
    専有部だと主張されている方は、このスレにもいらっしゃらないと思います。

よって、ベランダはどちらかと言えば、完全な共用部に近い考え方で対応すべきであると思っております。
    もちろん、規約や使用細則で許可された行為については全く問題無いですし、逆に禁止されている行為は公共の場で許可されているものでも規制されても仕方がないと思います。
    規約や使用細則で決まっていない行為で、特に社会的に賛否が大きく分かれているものについては、より慎重に行動する必要があるのではないでしょうか。

189. 389 匿名さん

>>382
    >危険なんですか? 常識的な人が多ければ問題ないと思いますが・・・。
    >※同じマンションの人たちを信じましょうよ。

自分では想像できないような考え方の人が世の中にはいますから、あまり信じるのも考え物かもしれませんね。
    最低限のルールは規約できちんと定めるべきだと、貴方の一連の喫煙関連スレの書き込みを読んで感じました。

190. 390 匿名はん

>>389
    >自分では想像できないような考え方の人が世の中にはいますから、あまり信じるのも考え物かも
    >しれませんね。
    人を信じることができないかわいそうな人なんですね。
    確かに「想像できないような考え方の人が世の中にはいます」がそんな人はランダムなグループの
    中では1割ぐらいのものですよ。

>最低限のルールは規約できちんと定めるべきだと、貴方の一連の喫煙関連スレの書き込みを読んで
    >感じました。
    それは正解です。使用規則改正なら簡単に規約変更できますし、規約改正でもある程度の手順を
    踏めば問題なく改正できますよ。頑張ってください。

191. 391 匿名さん

>>390
    >確かに「想像できないような考え方の人が世の中にはいます」がそんな人は
    >ランダムなグループの中では1割ぐらいのものですよ。

相変わらず1割の根拠が示されていませんが、それだけ同じマンションにいれば
    大変です。
    総戸数100戸だと10戸は常識外れがいる計算になります。
    例えばその10戸が貴方のような考え方でベランダ喫煙されてしまうと、単純計算
    でも接している上下左右の4戸が影響を受けるとして、40戸が影響を受けます。
    100戸中、40戸です。無視できない数値になってしまいます。

192. 392 匿名さん

>>390
    >使用規則改正なら簡単に規約変更できますし、規約改正でもある程度の手順を
    >踏めば問題なく改正できますよ。頑張ってください。

貴方もベランダ使用細則なりを改正して喫煙可と総会で決議しなければいけない
    のでは?
    確かお宅のマンションには喫煙可と規約も細則もないんですよね?

193. 393 383

>>388

>どちらでもない状況であるので、それに対して「適切でないと考えている」と意見を表明する事

「適切でないと考えている」とご自身の意見を表明することについて私は批判をするつもりはありません。
    私は363の意見に(勝手に)理性を感じたので「適切ではない」という断定表現ではどうかと思っただけです。
    しかし388でのご意見にて379のご意見の基礎になっている考えがよく理解できました。

ちなみに私は共用部と専用使用権付共用部は共用部として「禁煙」がリンクしているとは考えていません。
    ベランダ禁煙条項がないのは「専用使用権付共用部は禁煙としたいが販売上書けない」ではなく、関与しない=>意識していないと見ています。
    つまりベランダガーデニングの可否と同様に喫煙・禁煙の可否が存在しない状態とみます。
    あくまでも規約に記されていることが全てで、解釈の余地を持たないとすることが住民間の共有認識を生むと考えています。

これまで共用部・専用使用権付共用部という使い分けをして考えを書き込みましたが、根底には規約は「ベランダという“場所”」の管理方法を記しているに過ぎないとの考えがあります。
    このため、379で仰る、
    >1.決まっていないので、決定されるまでその行為を「控える」
    >2.決まっていないので、決定されるまでその行為を「続ける」
    という、ベランダ=共有施設=公共の場という図式に基づく2者選択には私の考えは合致しなくなります。
    つまり喫煙・禁煙の概念が存在しない中で個人に管理が委ねられている場所=専有の延長という公共とは切り離した自由意志の選択肢です。
    一見2.に近い様になりますが、後ろめたさのない、法律用語でいう「善意」の喫煙に相当するという考えです。
    (善意の意味を勘違いされないように具体的に書くと、室内と同じ感覚・意識で吸うということになります)

>よって、ベランダはどちらかと言えば、完全な共用部に近い考え方で対応すべきであると思っております。
    私の考えは以下の通りです。
    何故ベランダは契約者しか使用しないのに共用なのかという視点が私の考えの基になっています。
    防災上の観点と躯体構造の維持という構造上の観点ということには異論はないかと思います。
    つまり、避難通路の妨げになる管理を避け、躯体強度を下げる改修を防止すると共に露出部であるために事故を防止することがベランダを共用とする理由であり、管理規約はその域を出ていないと思います。
    運用についてはこれら重要事項を守れば契約者の管理=専有に準じると見る方が自然であり、共用施設の運用を盾に同様の運用を求めることは不都合な部分が多く出てきます(ガーデニング等)。
    専用使用共用部は共用の意図を解せば、運用上は共用部よりも専有部に近いというのが私の考えです。
    その上で、不都合があれば規約に盛り込んでいけばいいと思いますので、公共の場で許可されていることを禁止しても社会的に許容できる内容であれば仕方がないですね。

ちなみに…
    廊下・エントランス等共用部には多くの場合「禁煙」と記されています。
    この禁煙はこれまで多くの嫌煙者が社会がどうの、健康がどうの、迷惑がどうのと言ってきた情念的な意味合いはなく、不特定多数(部外者含む)の利用に伴う防災管理上の「禁煙」です。
    ベランダは室内と同様に契約者の管理下にあるため防災管理上委任の範疇に入れても問題ないという考えがあると見れば自然だと思います。(先に販社の都合と穿った意見を書きましたが、あまりにもと思ったのでよく考え直してみました)

以上長くなってすみません。

194. 394 匿名さん

>>393
    ベランダを専有部に近いと考えるか、共用部に近い考えをするかで判断が異なっているようです。>>388と比べて読んでみてそう感じています。

>>379でリンクされている先では「法律>管理規約>使用細則」の順で効力があると記載されています。
    私はその原則に照らし合わせると、マンションに関する法律として存在する区分所有法の定義に従えば、専有部と共用部しか法的には分けられていませんので、「専用使用権がある共用部」であるベランダは>>388の考え方のように「共用部に近い考え方」をするのが適当だと思います。

また、共用部禁煙が元々は防火の観点で定められた場合が多いとしても、健康増進法など喫煙行為自体に関する法律が制定されている点や社会的な受動喫煙防止の流れからして、喫煙を認める場合は管理規約か使用細則で住民の総意として明文化するべきであると思います。

195. 395 ベテラン喫煙者

人様が書いた文章を延々と書き写して、いかにも正論を吐いているかのように見せかけている輩、偽善者に加えて偏執狂と言っておこう。掲示板をワープロの練習板にするんじゃないよ。

196. 396 匿名さん

なかなか興味深い議論がされているね。
    誰かさんみたいに意味不明な主張とは違って、それぞれ読み応えがある。

ベランダをどう定義するかは用語を見れば明快なのでは?

・専有部
    ・専用使用権付き共用部
    ・共用部

この中で条件が付かない「部」扱いなのは専有部と共用部。
    専用使用権は「権」でしかない。
    区分所有法は「部」でしか分けていないのだから、「専用使用権付き共用部」は共用部として扱われるのが筋だろう。
    そうなるとベランダは専有部に近いのではなく、共用部に近いという考え方が自然。

197. 397 匿名さん

>>395
    内容が全く無い事を書き込むな。
    ここは貴方の「落書き版」じゃない。

198. 398 匿名さん

>>395
    現実世界で肩身の狭い思いをしている憂さ晴らしを他人を理由もなく
    批判する書き込みをしてやらないでもらえますか?

199. 399 匿名さん

>>396
    現実には「専有部に近い感覚」を持った人が多いだろうけど、法的には「共用部に近い」のは確かでしょうね。
    あの匿名はんでもベランダでは喫煙するけど、アルコーブでは喫煙しないと言っているし・・・。

200. 400 393

>>394

ご意見ありがとうございます。
    私は区分所有法上はベランダは共有部そのものであり、規約はそれに則って定められていることは承知しています。
    その上で喫煙を擁護するつもりも嫌煙を排除するつもりもなく、法的観点から冷静に規約を見つめようと思っています。
    確かに世の流れとしては禁煙に向かっており、喫煙は推奨すべきものではありません。
    仰ることは望ましい方向かも知れませんが、規約に禁煙と書かれていないマンションで商談時に基本禁煙を推認することは困難です。
    喫煙者にとって入居後に無条件に明示のない禁煙を突きつけられることは説明責任を怠ったとして販社が賠償を求められても止むを得ません。
    かといって商談時に説明するくらいなら規約にベランダ禁煙を記載しているでしょう。
    世の情勢がどうあれ、
    >喫煙を認める場合は管理規約か使用細則で住民の総意として明文化するべきであると思います。
    というのは商取引上問題があり、難しいと思いますよ。
    方向性として、各々のマンションが管理規約にベランダ禁煙をうたう実績を積み上げることにより、一般論としてベランダ禁煙が認知され、管理会社が作成する原始規約に当初より盛り込まれることが常識化されるという努力が現段階の実情としては必要でしょう。
    388さんの言う「個人の権利が発生する範囲については、その権利との兼ね合いで「一番規制が遅くなる」」の歩みを速めるにはそれしかないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK