住宅コロセウム「 マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-29 18:07:13

マンションでは全面禁煙に

[スレ作成日時]2004-07-11 13:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に

1. 417 匿名さん

>禁止されていなければ「可」なのですよ。

って、まるで小沢・・・

2. 418 匿名はん

>>416
    >禁止されていなければ『可』なら、お前のマンションでアルコーブ喫煙するのも『可』だ。
    『不可』だなんて言った覚えはありませんよ。

>>禁止されていなければ「可」なのですよ。
    >って、まるで小沢・・・
    そうなの? でも公共の道路上はどこにも「喫煙可」なんて決め事はないのです。しかし一部地域では
    敢えて「禁煙」としています。これはその他道路上は「喫煙可」を意味しますよね。
    また同じように公共の道路上では「飲食可」とはなっていませんし、「携帯電話使用可」とはなって
    いません。しかし皆さん、「可でも不可でもないこと」を平気で行ないます。すなわち「不可」で
    ないことは『可』なのです。

ところで、あなたのマンションでは「共用部への洗濯物の放置」は認められているんでしたっけ?

3. 419 匿名さん

>>418

言われている意味が分からないんならわざわざレスしなくていいよ。

小学生以下だな。

って言ったら小学生に怒られるな。小学生の皆さんごめんなさい。

4. 420 匿名さん

419さん、

今の小学生はもっとレベルが高いですよ!
    お気をつけ下さい(笑)

5. 421 匿名さん

明示的に禁止されてなければ、相手に要求する根拠を持てないという、最低限の社会性くらい持とうや。

6. 422 匿名はん

>>421
    >明示的に禁止されてなければ、相手に要求する根拠を持てないという、最低限の社会性くらい持とうや。
    持っているつもりですよ。
    むしろ禁止されていない行為を禁止されていない場所で行なうことに対し、無条件に非難する
    嫌煙者どもの方が「最低限の社会性」を持っていないのではないでしょうか?

7. 423 匿名さん

>禁止されていなければ『可』なのですよ。
    を否定されると、

>『不可』だなんて言った覚えはありませんよ。
    と話をそらす・・・
    これを否定されると関連ありげな別の話題、それも否定されてまた別の話題・・・

そして、ぐるりとまわって「禁止されていなければ『可』なのですよ」に再び返ってくる・・・

わざとなら詭弁として順当な手段だけど、天然だから困る・・・

8. 424 愛煙家

422に拍手、禁煙者共の愛煙家への態度は、かつての魔女狩りやアカ狩りもかくやと思わせるほどの陰湿さがあるね。で、自分たちはこの世で最も善人だと信じて疑わないんだから、つける薬もなし、ロンドンに居た頃、パブでの喫煙が禁止された時は大変な騒ぎだった、店主は客が減るのを真剣に心配した、が、結果は杞憂に終わった・・・屋外で吸えばいいじゃないかということで禁煙者も納得、この夏に10日程滞在したが皆盛大に吸ってたなぁ、あれが大人の対応というもんだよ。

9. 425 匿名さん

>>414
    相変わらず下手な言い回しですね。
    携帯で字が小さくなってなおさら醜い。

10. 426 匿名さん

たばこの煙って、大気汚染に繋がらないのだろうか?
    いつも思う。

11. 427 匿名さん

魔女狩りやアカ狩りもかくやねぇ・・・
    肉体的・精神的に、差別やら拷問やらで、さぞや酷い扱いを受けてるんでしょうなぁ・・・

実際のところ、趣味嗜好にすぎないんだから周りへの影響を考えろ、吸う場所選べって言われてるだけなのに、大仰なもんだw
    実際の魔女狩りやアカ狩りの被害者が、これを見たらどんなに呆れるか・・・

もし、本当に「魔女狩りやアカ狩りもかくや」な扱い受けてるなら、多分、タバコなんて関係なくて、本当に周りから本物の「魔女」か「アカ」だと思われてるんだよw

12. 428 匿名さん

考えろだの選べだの言う権利ないでしょって話でしょ

13. 429 匿名さん

>考えろだの選べだの言う権利ないでしょって話でしょ
    「言う権利がない」だって!?
    まるで魔女狩りかアカ狩りだ・・・w

14. 430 匿名さん

>>429
    あなた何を根拠に相手に命令するの?

15. 431 匿名さん

うちの職場、いつの間にか全面禁煙になってたわ。
    僅かに残されていた喫煙所(その記憶自体も既におぼろげだが)も撤去された。
    同僚や上司で喫煙者だった人達も、ここ1~2年で殆どやめてしまったらしい。
    なんて言うか、是非云々やマナー云々を論じる以前に、俺の周囲からは
    煙草や喫煙者の存在自体が普通に消えつつある。
    吸ってる人をホントに見かけなくなってきた。もはや絶滅寸前。

吸わずにいられない人って、もう自力で環境作りするしか無い感じだね。
    マジで自宅のベランダくらいは勘弁してやってもいいんじゃないかとさえ思えてくる。
    それはそれで肩身の狭い思いはするんだろうけど。

16. 432 匿名さん

>あなた何を根拠に相手に命令するの?
    命令ねぇ・・・
    考えろだの選べだの言って、相手が黙って従う(従わせる強制力がある)なら、確かに「命令」だわなぁ・・・

もしかして、「車に乗るなら環境への影響を考えろ」って言われても、いちいち「命令された!」って大騒ぎするの?

17. 433 銀行関係者さん

大人の対応か・・・
    煙をだして迷惑顔を甘んじて受ける
    臭い臭気をだしても平気な顔をしている
    これが大人の対応か
    これには英国紳士も困惑するでしょうな

18. 434 匿名さん

満員電車に乗る時はスーツやコートに染み付いているタバコ臭を少しは気にしてくれ。
    口臭はしゃべらない限り気にならないが、服についた匂いはどうしようもない。
    まあタバコを止めない限り自分ではわからなないのだろうが…

19. 435 匿名さん

マナーが大事ですよね
    ちょっと前のJTのCMで、ベンチの隣に赤ちゃんを連れた母親が座った時、
    何も言わず笑顔でタバコをしまった男性(外国男性)・・・

そういうマナーが『禁止じゃないから可』と決め付ける日本人喫煙者には皆無といえると思います。

20. 436 愛煙家

・・・その英国紳士には愛煙家が多いんだよね、井戸蛙。タバコに限らず、パイプや葉巻もお好みでしたなぁ。
    日本でも銀座通りはいい対応してるじゃないですか、あちこちに灰皿を設けて。

それからタバコ臭云々のご仁、君の体臭だって相当なもんかもしれんぞ。これは喋らなくとも臭うから始末が悪い。

21. 437 愛煙家

435さん、そりゃ外国かぶれが過ぎませんか?
    外国人に騙される典型的なタイプとお見受けしました。
    我々愛煙家の中には確かに不届きモンも居ます。が、外国人にだっていっぱいいますよ。

タバコをすいながら闊歩している若い女性は(女性に限りませんが)何処の外国の街でも見かけますよ。
    騙されてはいけません。

22. 438 匿名さん

正論でもなければ、面白くもないけど、匿名はんに比べればはるかにましって感じ。

願わくば、このままあっちは出てきませんように・・・
    あれは、常に支離滅裂で、見るとイライラするw

23. 439 愛煙家

正論であるか否か言われる筋合いもなし、況や他人を面白がらせるために落書きしてる訳でもなし・・・
    キミ、やっぱりちょっとヒス気味だよ、健康に悪いぜ。ハ~イ 大きく空気吸って・・・吸ってるだけじゃ窒息するぞ~よく考えて!

24. 440 匿名さん

>正論であるか否か言われる筋合いもなし、況や他人を面白がらせるために落書きしてる訳でもなし・・・
    そりゃ君、甘いよw
    落書きだと卑下して誤魔化しても、外にかいてりゃ、内容の正否も面白さも、他人の批評に晒されるわけだ。
    それが嫌なら、自分の家で裏の白いチラシでも探して、そこに書いておけばよかろうにw

25. 441 愛煙家

いいお歳の方のようですな・・・パソコンは何時覚えなさったんですか?達者ですね。感服感服、今後も努力を怠らんように。ところでタバコはたしなめられるんですかね? ここらで一服、本線に戻りましょうや。

26. 442 匿名さん

さすがニコチン脳。

「こ」は何を語っているのだろうか?
    ああ、立て読みか。鳥が好きなんですねww

27. 443 匿名さん

>こ
    たつ

28. 444 ドンマイ

>こ
    いはみずいろ

29. 445 匿名さん

>いいお歳の方のようですな・・・
    落書きに夢中になれるほどは、身も心も若くはないかな・・・

>パソコンは何時覚えなさったんですか?
    父親が新し物好きでね・・・
    十になる頃には、もう触ってたかな・・・

>達者ですね。
    最近、体力の衰えを感じます。

>今後も努力を怠らんように。
    これ、年上相手に書いてるつもりなら、ちょっと失礼じゃない?w
    (まぁ、私より若い層なら、この辺の礼儀を言っても無駄なのかな・・・)
    自身から努力を進められるような若輩相手に書いてるつもりなら、それこそもうちょっと努力して、面白くもない落書きじゃなくて、年上ならではの機智に富んだ事書こうよ。

>ところでタバコはたしなめられるんですかね?
    吸った事はあるけど、続けたら、なんだかんだと言い訳して、止められなくなるの分かってたから、続けなかった・・・

>ここらで一服、本線に戻りましょうや。
    ヒスだのなんだの言っちゃったはいいけど、返す言葉がなくなっちゃったって事?
    で、本線って何だっけ?
    魔女狩りにあって、酷い目にあってるって話を聞いてあげればよい?

30. 446 匿名さん

度々、イギリスに出張に行きます。場所はWest Sussexです。
    会社で管理職や技術の人に喫煙者はいませんね。
    おおむね吸っているのは、アーミー上がりの製造部門の人たちや、若い掃除のお姉さんぐらいですよ。
    喫煙所も、野外に一箇所あるぐらいで、それも道路に面する所ではありません。
    ビルや家も外壁はレンガでないといけない州法があり、街中の美観の管理はしっかりしており
    野外での喫煙や、道路上に吸殻が落ちている所は見た事がありません。
    出張から帰って来ると、いかに日本がダメダメかを思い知らされます。

31. 447 匿名さん

>>418
    >公共の道路上はどこにも「喫煙可」なんて決め事はないのです。しかし一部地域では
    >敢えて「禁煙」としています。これはその他道路上は「喫煙可」を意味しますよね。
    >また同じように公共の道路上では「飲食可」とはなっていませんし、「携帯電話使用可」
    >とはなっていません。しかし皆さん、「可でも不可でもないこと」を平気で行ないます。
    >すなわち「不可」でないことは『可』なのです。

遂にここまで来ましたか・・・。
    貴方は「公共の場」と「ベランダ」を比較するな!と言っていましたよね?
    なのに、否定する時は「公共の場」でやってるから、それが「ベランダにも当てはまる」
    と主張する。
    大いなる矛盾です。

しかも、「道路」と「ベランダ」が同じ扱いですか・・・。ベランダには専用使用権が
    ある場所じゃないんですか?
    公共の場での話をあくまでやるならば、「道路」ではなくてマンションと同じ「建物」
    でどう運用されているかを論じるべきです。

役所・図書館・公民館・病院・美術館など公共の建物での喫煙の扱いはどうですか?
    全く喫煙できないか、指定された喫煙場所以外は喫煙できないはずです。
    公共施設での傾向の話となると喫煙者の方が不利となりますよ。

マンションは区分所有された不動産です。
    そこでのルール(規約・使用細則)はそこに住む住民が決定します。
    国交省の標準管理規約には「規約・使用細則に定められていない事項については総会で決定する」
    とあります。
    ベランダ喫煙について規約も使用細則も決まっていない場合は、総会でどうするのかを住民間で
    決める必要があります。
    「不可と記載が無ければ可である」という主張は少なくともマンションについては該当しません。

32. 448 匿名はん

>>423
    >わざとなら詭弁として順当な手段だけど、天然だから困る・・・
    で、回答らしきものがないんですね。回答できないからって、批判だけなの? 困った存在ですね。

>>435
    >ちょっと前のJTのCMで、ベンチの隣に赤ちゃんを連れた母親が座った時、
    >何も言わず笑顔でタバコをしまった男性(外国男性)・・・
    「ちょっと」というかかなり前のCMかと思いますが、男性は「隣に赤ちゃんを連れた母親が座る」ような
    席で煙草を吸おうとしていたのですよね。今ではとても褒められた行為ではありません。
    ※明らかな喫煙所に「赤ちゃんを連れた母親」が来てもやめる必要はないと思うしね。

>そういうマナーが『禁止じゃないから可』と決め付ける日本人喫煙者には皆無といえると思います。
    どうも嫌煙者どもは「可」と言われると『無条件に』が付いてしまうらしい。物事にはTPOがあることを
    理解しましょうね。

>>438
    >願わくば、このままあっちは出てきませんように・・・
    >あれは、常に支離滅裂で、見るとイライラするw
    「ベランダ煙草」「マナー」関連スレを読まなければ、あまり見る機会は少ないと思いますよ。
    他のスレでは別ハンドルで発言していますのででね。

33. 449 匿名さん

>>436
    >それからタバコ臭云々のご仁、君の体臭だって相当なもんかもしれんぞ。これは喋らなくとも臭うから始末が悪い。

体臭がある確率は喫煙・非喫煙者共に同じだから、体臭がある喫煙者は体臭に加えてタバコの臭いまで発している。
    ダブルパンチで相当始末が悪い。

34. 450 匿名さん

>で、回答らしきものがないんですね。回答できないからって、批判だけなの? 困った存在ですね。
    すげぇなw
    話を逸らしてると指摘されながらも、あくまで元の話は無視して逸れた方に話を進めようとする。
    さすが天然!w

話を別の方に進めたいたら、せめて
    「「禁止されていなければ『可』なのですよ」という私の主張は、間違ってました。
     今後、これを論拠に話を進めることはいたしません」
    と、訂正してからにしてくれ。

35. 451 匿名さん

>どうも嫌煙者どもは「可」と言われると『無条件に』が付いてしまうらしい。物事にはTPOがあることを
    >理解しましょうね。
    あれ・・・
    たしか、君は、
    「子供に害のある事をすべきではない」
    って言われると、
    「子供に害のある事は”全て無条件に”すべきではない」
    って言われたって考えるのが自然だっていう思考の人じゃなけったっけ・・・・

36. 452 匿名さん

あった、あった。

喫煙者 VS 非喫煙者 Round4
    No.981 by 匿名はん2008-09-26 18:01

「読み間違え」ではありません。「害のあることを子供にするべきではない」
    には頭に『すべての』を入れたほうが素直です。それとも嫌煙者お得意の
    自分勝手な『(俺の考える)一部の』が入るのでしょうか?
    そうだとしたら勝手すぎますよ。

勝手すぎますよ!w

37. 453 匿名さん

>>436
    タバコの臭いって話さなければ(口を開けなければ)しないと思っていません?
    大きな間違いですよ。
    着てる服はもちろん、持ち物まで染みついていて常に臭いを発してます。

38. 454 匿名さん

>>452
    匿名はんって人は過去ログなんて自分以外は(もしかしたら自分も!?)誰も覚えてないって
    思っているのでしょうかね?
    ちょっと前も駐車場に駐車している車内に置いてある物についての扱いで一度間違いを認めて
    いたのに、再び持ち出して来て最初は言ってないとか言っていてものの、言ったと認めて戦い
    を挑んで結局再び論破されていましたし。

現在進行形だと公共の場とベランダを一緒にするなと言ってたのに、公共の場を引き合いに
    出して主張しているようですが・・・。

39. 455 匿名はん

>>451
    >「子供に害のある事は”全て無条件に”すべきではない」
    >って言われたって考えるのが自然だっていう思考の人じゃなけったっけ・・・・
    あなた方は「すべきではないこと」と「やってもよいこと」を同列に考える人たちなのですね。
    だからあんたたちの発言は全て「俺様の考える○○は・・・」なんですよね。

>>454
    >現在進行形だと公共の場とベランダを一緒にするなと言ってたのに、公共の場を引き合いに
    >出して主張しているようですが・・・。
    私の発言が公共の場と「ベランダ」とを同一視していますか?

40. 456 匿名さん

>匿名はんって人は過去ログなんて自分以外は(もしかしたら自分も!?)誰も覚えてないって
    >思っているのでしょうかね?
    覚えてる覚えてないって話じゃなくて、とにかく自身に都合のいい事(自身の間違いを認めない事)を思いついたら、特に何も考えずに書きこんでるんだと思う。

だから、
    >あなた方は「すべきではないこと」と「やってもよいこと」を同列に考える人たちなのですね。
    も、本当に予想どおりの回答だった・・・
    多分、突っ込めばいろいろ返事があるだろうけど、書いた時点では「何が同列じゃないのか」は、全く考えずに書いてると思うよw

41. 457 匿名さん

>>455

バカだなあ。とりあえずこれだけ言っておこう。

だんだん文体が雑になってきたのが少し面白いが。
    でもこれっていじめだよね?

みんな少し自重した方がいいかも。

42. 458 匿名さん

>私の発言が公共の場と「ベランダ」とを同一視していますか?
    これもそうだよな・・・
    自分の意見なんだから、間違えた解釈されたなら、何をどう間違えてるのかちゃんと説明すればいいのに、とりあえず相手への質問にしてしまって、時間稼ぎ。

43. 459 匿名はん

>>458
    >>私の発言が公共の場と「ベランダ」とを同一視していますか?
    >これもそうだよな・・・
    私より頭の悪い人がまた現れたようですね。
    あのような疑問分は回答を求めていません。「強い否定」を表しています。

そのぐらい理解してから他人の意見を否定しようね。

なお、過去に数限りない「匿名さん」から回答をいただいていません。
    ※まぁ、ちょっとした愚痴ですけどね。

44. 460 匿名さん

>>455
    >私の発言が公共の場と「ベランダ」とを同一視していますか?

そう読まれても仕方がない書き方をしているだろうね。
    どういう意図で書いたか知らないが。
    「不可と決まっていなければ可である」という主張の裏付けとして、公共の場でなされている
    行為を例に出している。
    「ベランダ喫煙は規約や細則で不可とない限り、可である」という主張をしている事を考慮に
    入れれば、喫煙する根拠として同一視していると読める。

逆に同一視していないという解釈があるならば、是非伺いたい。

>>459
    >なお、過去に数限りない「匿名さん」から回答をいただいていません。

自分だって「回答する価値がない」とか「相対性理論が理解できない人にそれを使って
    説明しても無意味」とか言って回答してないのがあるでしょ?
    申し訳ないが、貴方の主張自体は突っ込みどころ満載(特に最近は)だけど、それこそ
    「回答する価値が無い」質問(と、呼べるのか?)ばかりにしか読めないが・・・。

45. 461 匿名さん

>>457
    別にいじめじゃないと思う。
    学校裏サイトのように、実際に知っている同士だとリアル世界にも影響するけど、
    ここは匿名&IDも無しの掲示板。

負けたと思えば、「そのまま書き込まずに静かに去る」という自由がある。
    去らずに戦っているんだから、本人はいじめられているとは考えていないだろう。
    彼に対して失礼だよ。

46. 462 匿名さん

>>459
    >なお、過去に数限りない「匿名さん」から回答をいただいていません。

自分だって直近だけでも>>447とか飛ばしてレスしてるじゃん。
    よく言うよ。
    それで、飛ばしたのを指摘されると「価値がない」とかレスしても一蹴するだけのレス。

47. 463 愛煙家

446さんも井戸蛙だね。英国だって広いんだ。ロンドンを1時間でも歩いてごらん、そこらじゅうにタバコが捨てらてるよ。ホンの一部だけ見て日本がどうのこうのというのはいただけないね。
    それからあたかも労働者しかタバコを吸わないような言い草は噴飯もの、それだけでもキミの知性を疑うよ。

それから延々と続いてる “言葉尻とりっこ”・・・コトバ遊びにもなってない。額に青筋立ててるヒステリーの顔しか思い浮かべんな、本人は懸命に書いているんだろうがね。

48. 464 匿名さん

>>463
    役員クラスで喫煙率が低いのは事実。これをどう説明する?
    また、貧困と喫煙率が関係しているのは?

49. 465 匿名さん

>>464
    そりゃそうでしょ、デブと喫煙者は無能と相場は決まっていますから。

50. 466 愛煙家

464、小学校の算数からやり直した方がいいな。何故?そのぐらい自分で考えなさい。

51. 467 匿名さん

みんなマンションと関係ないね。

52. 468 匿名さん

>>463
    君こそ井戸蛙だよ。ロンドンは観光街ですよ。それだけで英国紳士やイギリスを語って欲しくはありませんね。
    どう言う格好の人が喫煙しているかよく観察してみるといいよ。おのずと答えは出てくるから。

たまに町を歩いていたら子供に、タバコちょうだいと言われます。
    会社の人に聞いたら、子供には絶対タバコを販売するような事は無く、
    日本人を見たら、くれるんじゃないかと思うらしいですね。
    理由を聞いたら、だってお前の国は喫煙天国だろって言われましたよ。
    苦笑いするしかありませんでしたけどね...

53. 469 愛煙家

ロンドンは観光街ばかりじゃないんだよ、住宅街もあればオフィス街もあれば官庁街も・・・滞在したことのない人間に言ったって詮無いことだった…あほらしくなってきたよ。

子供とタバコ云々に至っちゃ・・・カブレもここまで来ると病気だね、苦笑いすらできないョ。気の毒で。

54. 470 匿名はん

>>461
    >負けたと思えば、「そのまま書き込まずに静かに去る」という自由がある。
    >去らずに戦っているんだから、本人はいじめられているとは考えていないだろう。
    でもね、もしも「黙って去ろうとして触れなくて」も >>462 のように「自分だって直近だけでも >>447
    とか飛ばしてレスしてるじゃん。」って追及されるのですよ。少し前にも私にしつこく回答求めていた
    レスがありますよ。覚えていませんか? これは『いじめ』として追及すべきじゃないですか?(:-p)

>>462
    >自分だって直近だけでも>>447とか飛ばしてレスしてるじゃん。
    そうすると私が回答すると過去の数限りない「匿名さん」が回答していただけると考えてもよさそうですね。
    では・・・
    >>447
    >貴方は「公共の場」と「ベランダ」を比較するな!と言っていましたよね?
    >なのに、否定する時は「公共の場」でやってるから、それが「ベランダにも当てはまる」
    >と主張する。
    >大いなる矛盾です。
    確かにあなたの言うように公共の場とベランダを比較していました。しかし、あなた方と根本的に
    異なるのはあなた方は「公共の場で禁煙場所が増えているからベランダも禁煙にすべき」という
    わけのわからない『精神論』。これは私は「近くに他人が存在する公共の場と近くに他人がいない
    ベランダを同じに語るな」と否定しています。私が言っているのは誰が見てもあきらかな「ルール」
    です。これは近くに他人がいてもいなくても関係ないのです。

>役所・図書館・公民館・病院・美術館など公共の建物での喫煙の扱いはどうですか?
    >全く喫煙できないか、指定された喫煙場所以外は喫煙できないはずです。
    >公共施設での傾向の話となると喫煙者の方が不利となりますよ。
    まず「全館禁煙」等、「禁煙」が先にあります。そして一部「喫煙可」ですね。
    何の問題があるのですか?

ところであなたのマンションでは「共用部の洗濯物の放置」は認められているのですか?

55. 471 匿名さん

昨日コーチバスに乗っていたら、バス停での禁煙のお願いのアナウンスがありました。
    外部でも近くに人がいれば迷惑行為ということは今や社会常識ということ。
    外部とはいえ、近くに人がいるベランダ喫煙も同じように迷惑行為といえるでしょう。

56. 472 匿名さん

>>470
    >まず「全館禁煙」等、「禁煙」が先にあります。
    >そして一部「喫煙可」ですね。何の問題があるのですか?

「喫煙可」だけを抜粋しないでもらいたい。
    「喫煙可」となっている場所は「分煙可能な設備を持っている」事が前提
    です。完全に守れていない場所があるかもしれませんが、これは健康増進法に
    違反しています。マンションだと規約違反と同じ。

また、施設の用途によっては敷地内すら喫煙できない施設もあります。
    ベランダに分煙の為の設備があるのでしょうか?それならば、公共の場と比較
    しても問題無いです。

57. 473 匿名さん

>>470
    >ところであなたのマンションでは「共用部の洗濯物の放置」は認められているのですか?
    私のマンションのベランダには物干金物が最初から設置されていました。
    物干金物を正規の使い方で利用していますが、何か問題でもあるのでしょうか?

58. 474 匿名さん

>>466
    「率」の話だから、分母の大きさは関係ないよ。
    「人数」の話ならばおっしゃる通りだけど。

59. 475 匿名さん

>>470

また誰も回答しないと、屁理屈言いそうだから(前にも回答あったが)

【ベランダに洗濯物を放置してる人はいません。干してるのは放置といいません。乾いたら仕舞います。そしてたたんでタンスなどに収納します。】

60. 476 匿名さん

公共の場=近くに人がいる

マンションのベランダ=近くに人がいない

過疎?

61. 477 匿名さん

>>470
    >ところであなたのマンションでは「共用部の洗濯物の放置」は認められているのですか?

ウチのマンションではベランダ使用細則に洗濯物の干し方について規定(高さ制限など)
    があります。
    よって、ベランダに干していても放置には該当しません。

規約や細則が無いマンションの場合、ベランダ喫煙と一緒で本来は総会でどう運用するか
    決める必要があります。
    洗濯物とベランダ喫煙の関係に拘っているようですが、基本は同じ扱いです。
    そういう貴方のマンションの洗濯物についての規定はどうなっているのですか?

62. 478 匿名さん

>>470
    >確かにあなたの言うように公共の場とベランダを比較していました。

ここまで言われてやっと認めたか・・・。

>私は「近くに他人が存在する公共の場と近くに他人がいないベランダ
    >を同じに語るな」と否定しています。

あれ?
    ベランダ「だけ」にしか目が行っていない(見ないフリ?)ようです。
    ベランダには住戸もくっついていて、そこには人が住んでいますけどね。
    お宅のベランダはルーフバルコニー並みに広いのでしょうか?

この主張(公共の場=近くに他人がいる ベランダ=いない)を是とする
    人は喫煙者にも少ないと思いますけどね。こういう理論じゃないと反論できない
    のでしょうが、ムリがあります。

>私が言っているのは誰が見てもあきらかな「ルール」です。

これは「俺様ルール」という意味ですかね?

>これは近くに他人がいてもいなくても関係ないのです。

これが「本音」なのでしょう。
    だから、ベランダで規約や細則で許可と明記されていなくても、平気で喫煙。

63. 479 匿名さん

>>470
    >少し前にも私にしつこく回答求めていたレスがありますよ。

「全てのレスに対して」無視をしてしばらく何も書き込まなければ消える事ができますよ。それを望んでいる(消えて欲しい)という書き込みもたくさんありますが・・・。
    一部のレスにだけ反論しているから、いつまでたっても消える事ができないし、自分の書き込みに対してレスを求める書き込みが減らないんですよ。

そんなに消えたいのならば、試しに一週間くらい何も書き込まないようにしてみるといいですよ。
    自分にとって悪い流れの時だけ静かにしていて、頃合を見てまた出て来ているのを止めればそれで終わりです。

64. 480 匿名さん

>>470
    >私が言っているのは誰が見てもあきらかな「ルール」です。

マンションではその「ルール」は「管理規約」と「使用細則」となります。
    誰が見てもあきらかだろうが、「ルール」を住民同士で決めていなければ、
    まず決めてからその行為をやって下さい。
    それが、マンションに住む人の「ルール」です。

65. 481 匿名さん

>子供とタバコ云々に至っちゃ・・・カブレもここまで来ると病気だね、苦笑いすらできないョ。気の毒で。

このスレ一番の英国カブレからよもやの発言がww

66. 482 愛煙家

私はね、仕事柄海外で過ごす時間が一年に半分以上、それも欧米がほとんど、米国で始まった禁煙運動の最初のころから諸都市の状況を見てきたが、その徹底ぶりというかコダワリには恐怖心すら抱いたよ。
    が、さすがに最近は当初のようなヒステリックな状況はなくなってきた。それに比べれば欧州諸国は最初からヒステリックではなかった。
    最もヒステリックなのは日本の喫煙反対者達、それも時を追うごとに激しくなって来る。
    個人的に深刻な問題を抱えてて、それからの逃避かと思うほど執拗だね。で、海外の事情も知らずに嘘八百を並べ立てる。英国の例などその典型だよ、紳士はタバコを吸わない?どこからそんな考えが出てくるの?紳士、またの名を偽善者という・・・人生学校で習わなかった?

67. 483 喫煙者

いいじゃん、「全面禁煙」マンション。

購入前にそれを明確にしておいてくれたら、喫煙者としてもうれしいな~
    喫煙者だって、こういう問題の度にたたかれてたらいやだしさ。
    「マンション」という建築物そのものが「全面禁煙」が「普通」となれば、どうしても喫煙したい人はマンションを購入しなければいいだけの事だし、全面禁煙のマンションと分煙型マンションという具合になれば、喫煙者は分煙型を選択すればいい。

どちらにとってもすごくいい事だと思う。

現状、マンションでの喫煙が問題になるのははじめからそういう事がきちんと決まっていなかった為起きてる。
    喫煙者・非喫煙者の譲り合いで折り合いつけて下さい、みたい曖昧な事だからいけないんだよね。

購入前から「ここは全面禁煙のマンションです」とはっきりしてれば、喫煙者は購入をやめるか、自分の喫煙をやめるかを選択するわけだからさ。

ちなみに何も言ってなかったからってベランダで喫煙してもいいのか、とかって反論はこのスレのそもそもの争点とは違うと思うのでやめて頂きたい。
    そもそもまだ現状ではマンションでの全面禁煙が‘当たり前’になっていないためにこういうスレが存在するわけでしょ?
    全面禁煙が当たり前になる世の中ってのを目指してるのであれば、はなからベランダで喫煙をしてるような喫煙者を対象に論じない方がいい。

喫煙者である私自身から見ても、ベランダでの喫煙にこだわり続ける喫煙者には首をかしげる事が多いのだから。

全面禁煙になれば当然居室内での喫煙も禁止としなくてはいけない。
    つまり世の中全部のマンションが喫煙者居住のマンションと非喫煙者居住のマンションになればいいわけだ。

68. 484 匿名さん

>>482
    欧米(特に欧州)では喫煙に対して厳しい規制やタバコ価格の高額化など日本以上の
    事をやってるから、大人しくしていても大丈夫。
    日本は規制こそやっと始まりつつあるが、タバコの価格は安いまま。
    先進国で日本以上に喫煙者天国の国は無い。

同じアジアでもシンガポールやタイのように日本以上に厳しい国もあるっていうのに。
    日本が厳しい規制をしている国並みになった後でも非喫煙者がそれらの国よりうるさい
    って事になった時に文句があるなら言って下さい。

>>483
    >購入前から「ここは全面禁煙のマンションです」とはっきりしてれば、喫煙者は購入を
    >やめるか、自分の喫煙をやめるかを選択するわけだからさ。

ベランダで喫煙行為が禁止されていても喫煙する住民がいると、このスレでも書き込みが
    ありますが・・・。
    そもそも、喫煙者がせめてJTのCMくらいマナーがあれば、現在のような肩身の狭い思いを
    せずに済んでいるはずです。

>そもそもまだ現状ではマンションでの全面禁煙が‘当たり前’になっていないために
    >こういうスレが存在するわけでしょ?

正確には「管理規約や使用細則で喫煙の可否を定めていない物件が多いから」です。
    喫煙のような賛否が分かれる行為に関して何も決まりが無いのであれば、設立総会で
    住民同士で決定すべきであるという書き込みがありましたが、その通りだと思います。
    特に喫煙は成人でしかできない&成人全てがやっている行為ではありません。

69. 485 匿名はん

>>471
    >外部でも近くに人がいれば迷惑行為ということは今や社会常識ということ。
    その通りです。

>外部とはいえ、近くに人がいるベランダ喫煙も同じように迷惑行為といえるでしょう。
    で、今度はバス停で並ぶ人とベランダの近隣と同等と言いたいのですね。

>>472
    >「喫煙可」となっている場所は「分煙可能な設備を持っている」事が前提です。
    そんなこともないですよ。まだまだ「外で喫煙させるだけ」という施設も多いです。

>また、施設の用途によっては敷地内すら喫煙できない施設もあります。
    「施設によっては」ですよね。ご自分の言っていることを考えてみてくださいね。

>>473
    >物干金物を正規の使い方で利用していますが、何か問題でもあるのでしょうか?
    ある嫌煙者に言わせると「可」と書かれていなければ『禁止』なんだって。

>>475
    >【ベランダに洗濯物を放置してる人はいません。干してるのは放置といいません。
    >乾いたら仕舞います。そしてたたんでタンスなどに収納します。】
    とすると、「共用廊下に『干す』こと」は許されちゃうんですね。素晴らしいマンションだ。

>>477
    >規約や細則が無いマンションの場合、ベランダ喫煙と一緒で本来は総会でどう運用するか
    >決める必要があります。
    そうですね。でも禁止でなければ「可」なのですよ。

>>480
    >誰が見てもあきらかだろうが、「ルール」を住民同士で決めていなければ、
    >まず決めてからその行為をやって下さい。
    で、あなたのマンションはは「共用部に洗濯物を放置する」ことが『認められている』の
    ですか? 「物干し金物がある」から「規約で認められている」はあなたの勝手な憶測では
    ないのでしょうか?
    通常は「禁止」と明記されていなければ『可』なのです。

70. 486 匿名さん

>紳士はタバコを吸わない?どこからそんな考えが出てくるの?紳士、またの名を偽善者という・・・人生学校で習わなかった?

日本を離れている期間が長いから日本語忘れちゃったかな?
    偽善者は煙草を吸うという訳の分からない結論になってるんだけど、それでいいの?

71. 487 匿名さん

>>485

相変わらずのバカっぷりだな。

>とすると、「共用廊下に『干す』こと」は許されちゃうんですね。素晴らしいマンションだ。

>で、あなたのマンションはは「共用部に洗濯物を放置する」ことが『認められている』の
    >ですか? 「物干し金物がある」から「規約で認められている」はあなたの勝手な憶測では
    >ないのでしょうか?

多分本気で言ってるんだろうな。詭弁とかじゃ無しに。

72. 488 喫煙者

>正確には「管理規約や使用細則で喫煙の可否を定めていない物件が多いから」です。
    >喫煙のような賛否が分かれる行為に関して何も決まりが無いのであれば、設立総会で
    >住民同士で決定すべきであるという書き込みがありましたが、その通りだと思います。
    >特に喫煙は成人でしかできない&成人全てがやっている行為ではありません。

いや、だからさ、そもそも入居してから、つまり購入してから禁煙にするか否かを話し合うって事自体がもめる元だから、はじめからはっきりしてる方がどちらにとってもよいよね、と言ってるのです。

>ベランダで喫煙行為が禁止されていても喫煙する住民がいると、このスレでも書き込みが
    >ありますが・・・。

それは喫煙者がどうこうというよりは禁止されてる行為をするって事自体で間違ってるし、喫煙者だからではなく、そもそも「ルールを守れない、非常識人」という事です。そしてその非常識人がたまたまタバコを吸う人だった為、喫煙マナーも悪いのです。
    きっとそういう人はすべての生活面においてのマナーが悪いでしょう。
    禁止されてる事をする事に対して、悪いという意識がないのでしょうから。

>そもそも、喫煙者がせめてJTのCMくらいマナーがあれば、現在のような肩身の狭い思いを
    >せずに済んでいるはずです。

それはそうでしょうね。
    ですが、非喫煙者にも非常識な人がいるのと同じように喫煙者にも非常識な人というのはどうしても存在するものです。
    周囲に気を使っている喫煙者も存在します。
    すべての喫煙者にマナーと常識を求めるのはなかなか難しい事だと言えるでしょうね。
    非喫煙者の人たちだって、すべての非喫煙者が常識人だと言えないでしょ?

喫煙は本人の嗜好の問題でやってる行為なのですから、最低限のマナーを守るくらいは当たり前だとは思いますが、確かに世の中そうでない喫煙者が本当に多いのは事実です。
    というか、最近の世の中、いろいろな人たち、いろいろな場面でマナーの悪い人、非常識な人って多いですね。
    喫煙者・非喫煙者関係なく・・・。
    悲しい事ですね。

73. 489 匿名さん

>>485

>>「喫煙可」となっている場所は「分煙可能な設備を持っている」事が前提です。
    >そんなこともないですよ。まだまだ「外で喫煙させるだけ」という施設も多いです。

外に設置が認められるのは喫煙可能場所から非喫煙場所へ煙が流れ出ない事が条件です。
    これを守っていない施設は法律違反状態。
    病院などは外での喫煙所設置では完全に分煙が出来ない&屋内喫煙所では喫煙所内の
    空気について基準を満たすのが困難なのもあり、敷地内全面禁煙を実施しているところが
    多いです。

74. 490 匿名さん

>>485
    >そうですね。でも禁止でなければ「可」なのですよ。

公共の場では知りませんが、マンションでは違います。
    規約・細則にない事項については総会で決すると決まっています。
    総会で審議して結果を出していない事項については「可」と言える
    状況ではありません。

75. 491 匿名さん

>>488
    >きっとそういう人はすべての生活面においてのマナーが悪いでしょう。
    >禁止されてる事をする事に対して、悪いという意識がないのでしょうから。

同じレベルにマナーの悪い人だったとしても、非喫煙者だった場合は
    少なくとも「ベランダ喫煙禁止」という決まりを守る分だけマシ。

76. 492 匿名さん

うちのマンションは、特にタバコの取り決めは規約にありません。
    今のところ、議題にあがった事も無いですが「可」とは言えないのでしょうか?

入居当初、「パーティールームは禁煙なので、喫煙はベランダでお願いします」
    と管理会社の人が説明してましたので、喫煙者の友人が来た際はベランダで吸ってもらってます。

77. 493 喫煙者

>同じレベルにマナーの悪い人だったとしても、非喫煙者だった場合は
    >少なくとも「ベランダ喫煙禁止」という決まりを守る分だけマシ。

それはだいぶ極端な理屈ですね。。。
    では喫煙者は喫煙をしてるというだけで「悪」で非喫煙者は喫煙をしてないというだけで「善」だという事ですか?
    それに喫煙行為以外の非常識行為については喫煙行為よりは「マシ」という事でしょうか?

あなたにとっては非喫煙者であれば多少の非常識行為は許せるけど、相手が喫煙者である場合には絶対に許せない、となるという事なのでしょうか・・・・。

それはどうなのかな~。

私はやっぱりどちらの非常識行為も不愉快に感じますけどね~。

78. 494 匿名はん

>>490
    >総会で審議して結果を出していない事項については「可」と言える
    >状況ではありません。
    ここの嫌煙者どもは自分で何を言っているか分っているのかなぁ。
    だからそんな解釈でどうして洗濯物が干せるのですか? たとえ「物干し金具」があったところで
    規約で『物干し可』と書かれていなければ、干してはいけないんでしょ?

ルールのデフォルトは何事も「やってもよい」なのです。

79. 495 匿名さん

>総会で審議して結果を出していない事項については「可」と言える
    >状況ではありません。

「否」と言える状況でもありません。

80. 496 匿名さん

>>485
    >今度はバス停で並ぶ人とベランダの近隣と同等と言いたいのですね。
    いいえ、それだけではありません。
    ちょっと書き忘れていたので、追加します。
    アナウンスはバス停で並んでいる人に対して迷惑になるのでということと、
    バス停の近隣に住む方にも迷惑になるのでと言っていました。
    喫煙はバス停からは数メートル以上離れた近隣にも迷惑になると考えてのアナウンスでした。
    ベランダでの距離なんてものではありませんね。

81. 497 匿名さん

>>494
    >規約で『物干し可』と書かれていなければ、干してはいけないんでしょ?

その通りです。
    私のマンションの使用細則もそうですが、ベランダに物干しをする場合は「柵の高さを越えてはいけない」「備え付けの物干し金具もしくは収納式の物干しのみ使用可」といった条文があります。
    これらの細則を守っている限りは「物干し可」です。
    お宅のマンションではそんな細則は無いのですか?
    無ければベランダ喫煙と同じようにどうするのか制定する必要があります。

これに合わせて考えるとベランダ使用細則に「喫煙時には○○に注意すること」
    といったような条文があれば、それを守る限りベランダ喫煙は可となります。
    もちろん、何の制限が無くても「ベランダでの喫煙を可とする」という条文があれば可となります。

>ルールのデフォルトは何事も「やってもよい」なのです。

上記の主張についての具体的な根拠を提示して下さい。
    管理規約・使用細則に定めがない事項については総会にて決するという主張は標準管理規約にも記載されている内容です。
    少なくともこれに相当する根拠が無ければ、マンションでのルールに関しては「俺様ルール」と変わりません。

>>495
    >「否」と言える状況でもありません。

そうです。だから、決まっていない管理組合は総会でどうするのかを決める必要があります。

82. 498 匿名さん

>>493
    その他について同レベルの迷惑な人だったとしても、少なくともひとつは余計に喫煙者の方が規約 or 細則違反をしているのは事実。
    一緒にはできないでしょ。
    しかも、その違反内容が近隣に迷惑をかける可能性がある内容であれば尚更。

83. 499 匿名さん

たまにいるよね、灰皿ないのにタバコに火をつけて吸ってから気がつくバカ

灰皿があったら、ああ〜吸っていいのか。と考えるのが普通で、何も考えてない、脳ミソがヤニで腐ってる奴がほとんど。

一昨日、ツバ吐きながら歩きタバコしてる女が前を歩いてて、火がついたまま道に捨ててたよ。すぐに拾って肩引っ張って返してやったら謝ってた。最初から捨てんなバカ女。その後しばらく見てたけどそのまま手に持ってたな。
    見えなくなったらまた捨てるんだろ、ヤニ中毒者はホント公害野郎ばっかりだよ!

84. 500 匿名はん

>>497
    >これに合わせて考えるとベランダ使用細則に「喫煙時には○○に注意すること」
    ということで、やっと「共用部」と「専用使用権付き共用部」の使用規則が異なることを
    分っていただけたようですね。

>>ルールのデフォルトは何事も「やってもよい」なのです。
    >上記の主張についての具体的な根拠を提示して下さい。
    「可」でなく「不可」でもない場合、「やってはいけない根拠」は何もありません。
    「可」でなく「不可」でもない場合、「やってはいけない」のならば、ルールは全く必要ないのです。
    そして何もできなくなります。

ルールが決められていない状態で「やってはいけない」ことってありますか?

85. 501 匿名さん

迷惑は掛けてはいけないというのは立派なルール。
    このルールに則れば、近隣に迷惑を掛けるベランダ喫煙は本来やってはいけないこと。
    ただ、マンションというある意味集団生活をしているような状況では
    できるだけ迷惑を掛けないように配慮して喫煙することくらいは許される行為。
    いずれにしても、ベランダ喫煙は近隣に迷惑を掛けるという認識は皆が持つべき。

86. 502 匿名はん

>>501
    >迷惑は掛けてはいけないというのは立派なルール。
    例えば、マンション規約の禁止事項の中に「迷惑をかけること」ってあります。
    したがって「決められていないルール」ではありません。

でもね、「迷惑」って感じ方は人それぞれ。「迷惑」を表現してもらわないと分からないものです。
    でも、あなたたちは「俺様が『ベランダ喫煙は迷惑』と言っているんだから、何も言わなくたって
    迷惑だと思えよ!」って感じですよね。そんな自分勝手はあり得ません。

87. 503 匿名ハン

「ベランダ喫煙は迷惑ではない」ですよね。

88. 504 匿名さん

>>502
    でも、あなたは「俺様が『ベランダ喫煙は迷惑じゃない』と言っているんだから、何も言わなくたって
    迷惑じゃないと思えよ!」って感じですよね。そんな自分勝手はあり得ません。

ベランダ喫煙が迷惑じゃないなんて言い張っているのはほんの一部の暴煙者くらいでしょ。

例えばコーチバスのアナウンスなどを例にとれば
    喫煙が迷惑にならない場所なんていうのは余り思いつきません。

89. 505 匿名さん

>>502

だから何回も言ってるじゃないか。
    ベランダで喫煙してもいいが、煙・匂い・灰・吸殻を他のお宅にやるな、と。
    空気清浄器を設置して吸いなさいよ。

90. 506 匿名さん

ランチタイム。行きつけの店でひとり昼飯を愉しんでいると
    同じ職場のグループと思しき男性数名が店内に入ってきた。
    うち何人かは、店に来る道すがら吸っていた煙草を手にしている。

男A:「すいませ~ん、6人なんだけど」
    店員:「お相席になりますがよろしければどうぞ~」
    男A:「あーい。じゃあタバコ組こっちね~。」
       (AとBとCは俺と同じテーブルへ)
    男B:(仲間と仕事の話を始めつつ、笑顔で俺に)
       「すいません、タバコいいですか?」
    俺 :「ダメとは言わないけど、お連れさんと席分けた意味ないよね。」

一同沈黙。
    まるでこっちが悪者みたいな雰囲気にw
    これくらい言ってやんないと気付かない。それが喫煙者の実態。

91. 507 匿名さん

俺様が迷惑だと思ったら迷惑か。。。

92. 508 匿名さん

職場の近くでひとり飯…納得。

93. 509 匿名はんマニア

>>508
    卑下しなくていーよ、充分迷惑くそ野郎だからw

94. 510 匿名さん

あなたはタバコを吸っている人をどのように思っていますか?
    現在タバコを吸っている人(37%)の46.6%は「なんとも思わない」と回答しているが、
    吸ったことがない人(32%)で「周りで吸われるのはい嫌だ」と答えたのは74.7%に達している。

喫煙者は自分のマナーをどのくらい評価しているのだろうか。
    100点満点で評価してもらったところ、自分に対しては平均75点、自分以外の喫煙者に対しては53点だった。
    タバコを吸ったことがない人は平均35点だった。
    多くの喫煙者は自分のマナーについての点数は高く、自分以外の喫煙者に対しては低い。

喫煙者は迷惑行為も俺様基準だっていう事だね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000042-zdn_mkt-bus_all

95. 511 匿名さん

喫煙も嫌煙もみんな俺様。
    自己中でないと生きていけない世の中。
    自分の居場所は自分で作る。
    みんなこれに必死。

96. 512 匿名さん

自己チューはいいけど、他人に不快な思いさせるな。
    極力ね。

97. 513 匿名さん

>>507

迷惑だなんて言ってないさw
    可否を決めるのは俺じゃなくてあんたらの方だろと。
    それとも「ご自由にどうぞ」、とでも言ってやれば良かったのかな。

「喫煙=迷惑」という認識を持っていたのはむしろ彼らの方だろう。
    だからこそ俺に了解を求めたんだろうし、現に連れの3人には配慮して
    積極的に席を別々にしてたくらいだからな。
    ならばその配慮を、なぜ赤の他人である俺に対してはしないんだと。
    事前に許しを乞えば必ずOKして貰える、くらいにしか思ってなかったんだろうな。
    (今時「吸ってもいいですか」と訊いてくる奴なんて所詮そんなもんだと思うが)

鼻先でタバコ吸われたくらいじゃどうって事はない。俺は何も感じない。
    ただ、ポーズだけのエチケットに頼って安穏としてる連中が
    梯子を外されて赤っ恥をかいてる姿は遠慮なく哂わせて頂く事にしてる。
    あとは、注意されて逆ギレしてる輩とかな。殆ど珍獣だろw

以上、燃料投下おわり。

98. 514 匿名さん

すっきりしたようです。

99. 515 愛煙家

486・・・人全て偽善者よ、ただそうありたくないと思ってる人間と自分は偽善者じゃないと盲信している人間が居るってこと・・・
    サア君はどっちかな?どうも後者のようだね。・・・しかし手間がかかる御仁だな。

100. 516 匿名さん

紳士 = 偽善者 = すべての人。
    なんとも都合の良い俺様解釈だな。
    考えが破綻していることに気づかない。・・・手間がかかる御仁だな。

101. 517 匿名さん

>考えが破綻していることに気づかない。・・・手間がかかる御仁だな。
    ねぇw

匿名はんよりはましかなと思ったけど、同じようなレベルだった・・・
    こうなってくると、匿名はんと比べての長所は、文章が無駄には長くないことぐらいかなぁ・・・

102. 518 匿名さん

>>494

屁理屈以外のなにものでもない

103. 519 匿名さん

>>515

君は自分がどんどん明後日の方に行っているという自覚も無いんだね。

ここには匿名はんという名物がいるから君はもう出てこなくていいよ。

自分のPCのNotepadにでも思いの丈を存分に書き込んで下さい。

104. 520 愛煙家

519・・・偏執狂の偽善者がハバを利かして、堂々巡りの戯言合戦・・・存分にお楽しみを。
    今日もタバコがうまい!愛煙家諸氏、大いに喫煙を楽しもう!

105. 521 匿名はん

>>496
    >ちょっと書き忘れていたので、追加します。
    重要なことを書き忘れていたんですね。

>アナウンスはバス停で並んでいる人に対して迷惑になるのでということと、
    >バス停の近隣に住む方にも迷惑になるのでと言っていました。
    >喫煙はバス停からは数メートル以上離れた近隣にも迷惑になると考えてのアナウンスでした。
    >ベランダでの距離なんてものではありませんね。
    背景を想像すると、バス停近隣の家庭からなんらかのクレームがあったのでしょう。
    前々から言ってますように、何事にも感覚が鋭い人はいます。その方がクレームをすることは
    何の問題もありません。クレームを受けたら真摯に対応するのが大人です。
    で、「俺様がネットの世界で『ベランダ喫煙は迷惑』と言っているんだから、直接何も言わなく
    たって全国民が迷惑だと思えよ!」なんてのは、大人としてどうなんでしょうね。

>>510
    内容的には納得できます。しかし

>喫煙者は自分のマナーをどのくらい評価しているのだろうか。
    >100点満点で評価してもらったところ、自分に対しては平均75点、自分以外の喫煙者に対しては
    >53点だった。
    >タバコを吸ったことがない人は平均35点だった。
    非喫煙者の方々はあまり気づかないし、嫌煙者どもは全く気づこうとしないと思いますが、一部の
    喫煙者は決して非喫煙者の前で喫煙しません。したがってそんな喫煙者は周りの非喫煙者の方々には
    喫煙者であることすら気づかれません。そう言った方々は上記評価にはほとんど含まれていないはず
    なのです。

106. 522 497

>>500
    >ということで、やっと「共用部」と「専用使用権付き共用部」の使用規則が
    >異なることを分っていただけたようですね。

私は「共用部」と「専用使用権」の関係についてまで触れていません。
    勝手に拡大解釈をしないで下さい。
    共用部の規約や使用細則に「物干し禁止」とあれば、「ベランダを除く」と言った
    内容の条文が必要となります。

107. 523 匿名さん

>>521
    >一部の喫煙者は決して非喫煙者の前で喫煙しません。

「全部」とは言わないが、せめて「多数」くらいまでにならないと「喫煙者」というくくりでの評価は変わらないだろうね。

108. 524 匿名さん

>可否を決めるのは俺じゃなくてあんたらの方だろと。
    これから迷惑なことをするのだけれど、許可されたから(許可させた?wから)、あとはこっちは悪くない。
    要は、「禁止されないから可」と同じメンタリティ。

真面目に自身で判断したら不可になってしまうことを、「~がゆるしたから」「~が禁止してないから」と判断を他者に投げているのが、一部の人間の現状。
    タバコの問題の場合、「我慢できない。我慢したくない」という要素が加わるので、それが特に顕著になる。

109. 525 匿名さん

>>521

自分で一部とか言っちゃってるよ。
    含まれてないから何なんだろう。別に全数調査したわけじゃないし、そもそもアンケートって偏りがあるものだよ。
    大体、喫煙者のマナーって言ったら喫煙時のマナーに決まってるだろうが。喫煙していない時のマナーに喫煙者と非喫煙者で差があったらそれこそ大問題だ。

それに、この投稿のポイントはそんなとこじゃなくここだよ。

>多くの喫煙者は自分のマナーについての点数は高く、自分以外の喫煙者に対しては低い。

110. 526 匿名さん

>今日もタバコがうまい!愛煙家諸氏、大いに喫煙を楽しもう!
    一人で好きなように楽しめばいいじゃん。
    「赤信号、みんなで渡れば怖くない」って感じ?w

111. 527 匿名さん

>>506
    マンションでのベランダ喫煙と繋がるものがありますね。
    自分の家族(会社の同僚)には受動喫煙させたくない、迷惑をかけたくないけど、他人(隣近所)は知らんって。

まあ、聞いてくるだけマシかも。
    匿名はんとかだと「禁煙ってなっていないから、喫煙OK」って当たり前に喫煙を始めそう・・・。

112. 528 匿名さん

>「全部」とは言わないが、せめて「多数」くらいまでにならないと
    というか、「ほとんどの喫煙者は決して非喫煙者の前で喫煙しません」 じゃない?

せめて、自動車・バイク利用者総数に対する、暴走族(もしくはそれに近い連中)ぐらいの比率にならないとねぇ・・・

113. 529 匿名さん

>>521
    >バス停近隣の家庭からなんらかのクレームがあったのでしょう。
    そう思いたいんでしょうが、
    クレームがあったわけじゃなくて、社会常識として喫煙が近隣に迷惑掛けるからという判断でしょう。
    で、「俺様がネットの世界で『ベランダ喫煙は迷惑ではない』と言っているんだから、直接何も言わなく
    たって全国民が迷惑じゃないと思えよ!」なんてのは、大人としてどうなんでしょうね。

114. 530 匿名さん

>匿名はんとかだと「禁煙ってなっていないから、喫煙OK」って当たり前に喫煙を始めそう・・・。

いえ、おそらく彼の場合、タバコが他人にとって迷惑であると言う認識はあるので、人目があるところ、かつ他に吸っている人が少ない場所では吸いません。

アルコーブや路上喫煙を「吸うべきではない」とか言ってるのは、そこで吸うとひと目で自身が迷惑の原因と特定されてしまうから、です。

法や規約的な条件がほぼ同等のはずのベランダでは吸っている理由は、迷惑か否かは実は無関係で、直接人目にさらされることがないので、迷惑の原因が自身と特定しにくくなるから、です。

実際のところ彼は、「迷惑だと言われる事・思われる事」に対して「だからどうした」と開き直る事が出来ず、そう言われる・思われる事を非常に恐れています。
    ただ、それだと余りにも惨めなので「ベランダは迷惑ではない!」と強弁しているだけです。

115. 531 匿名はん

>>522 by 497
    >私は「共用部」と「専用使用権」の関係についてまで触れていません。
    でも「共用部に物を放置してはいけない」という規則はないのですか? 「匿名さん」は
    「専用使用権付き共用部」は「共用部ルール」で括られると表現しています。

>共用部の規約や使用細則に「物干し禁止」とあれば、「ベランダを除く」と言った
    >内容の条文が必要となります。
    「共用部での物の放置禁止」には「ベランダを除く」と書いてあるのですか?

>>525
    >含まれてないから何なんだろう。別に全数調査したわけじゃないし、そもそもアンケートって
    >偏りがあるものだよ。
    と言う事で嫌煙者から否定意見が出ました。結果、信憑性がないようです。

>>527
    >匿名はんとかだと「禁煙ってなっていないから、喫煙OK」って当たり前に喫煙を始めそう・・・。
    ただの思い込みですね。反論する気にもなりません。

>>529
    >で、「俺様がネットの世界で『ベランダ喫煙は迷惑ではない』と言っているんだから、直接何も
    >言わなく たって全国民が迷惑じゃないと思えよ!」なんてのは、大人としてどうなんでしょうね。
    私の逆を言って悦に入っているところ恐縮ですが、↑のように感じ取ったら実際に「迷惑を被って
    いる人」はどんな行動を取ったらいいのでしょうね。考えてみてください。

>>530
    パチパチ(拍手)。素晴らしい。その他、コメントは控えます。

116. 532 匿名さん

>>531

相変わらずの自分に都合のいいところだけ抜き取ってのアホレス乙ww

117. 533 匿名さん

>考えてみてください。
    その前にベランダ喫煙が近隣に迷惑を掛けることを認めることだと思いますよ。
    バス停の近隣ですら迷惑行為だとなっているのですから。

118. 534 匿名さん

「その他、コメントは控えます」?
    「図星なので反論できません」
    の間違いだろw

119. 535 匿名さん

最早一般にベランダ喫煙が迷惑行為だということを否定できる人はいません。
    残るは『でまかせ』か『勝手な思い込み』で迷惑行為でないと叫ぶ人くらいです。
    これからは「配慮をもって吸う」か
    「迷惑だとしてだからどうした」と開き直る以外ないでしょう。

120. 536 匿名さん

>>535
    その通りだね。
    こういったスレが存在して、喫煙者として主張する人がいる以上
    他でもない彼等に「迷惑をかけている→許可を得たい」という意識が
    あるという事だ。それを認めようとしていないだけでね。

121. 537 匿名はん

>>534
    >「その他、コメントは控えます」?
    >「図星なので反論できません」
    >の間違いだろw
    推測はご勝手にどうぞ。

>>535
    >最早一般にベランダ喫煙が迷惑行為だということを否定できる人はいません。
    >残るは『でまかせ』か『勝手な思い込み』で迷惑行為でないと叫ぶ人くらいです。
    なんか、お互い様のような気がするなぁ。
    で、あなたも「ベランダ喫煙」で迷惑を被っているのでしょうか?
    過去、「迷惑を被っている」と表現した人は高々数人で、ちょっと頻度・程度を突っ込んだとき
    漠然とした答えしか来ていません。そして「俺は迷惑を被っていないがWeb上にこれだけ『迷惑』
    を訴えている人がいるから一般的に迷惑行為だ」と強弁する人が多いですね。さて本当に一般的に
    「ベランダ喫煙」は迷惑行為なのでしょうか?

122. 538 匿名さん

>>537

推測はご勝手にどうぞww

123. 539 匿名はん

あっ、一つ忘れていました。

>>471
    >昨日コーチバスに乗っていたら、バス停での禁煙のお願いのアナウンスがありました
    「コーチバス」ってどこを走っている路線ですか? 電話してバス停禁煙のことを聞いて
    みようと思っています。

>>529
    >>バス停近隣の家庭からなんらかのクレームがあったのでしょう。
    >そう思いたいんでしょうが、
    >クレームがあったわけじゃなくて、社会常識として喫煙が近隣に迷惑掛けるからという判断でしょう。
    >>533
    >バス停の近隣ですら迷惑行為だとなっているのですから。

124. 540 匿名はん嫌い

結局、どうしたいの?

125. 541 匿名さん

>「コーチバス」ってどこを走っている路線ですか? 電話してバス停禁煙のことを聞いて
    >みようと思っています。
    どうせ、教えてもらったって、
    「嘘だと思われているようです。連絡しましたが報告はしません」
    だろw

126. 542 匿ちゃん

匿名はんって孤立無援だね…。
    ネットと言う仮想現実でストレス貯めこんじゃってるんじゃないの?

自分が匿名はんの立場なら"バッチコ~イ"って捨て台詞カキコしてトンズラかますけど。(笑っ

127. 543 匿名さん

>>537
    >「ベランダ喫煙」は迷惑行為なのでしょうか?
    一般的にはそうですよ。
    バス会社が近隣住民への迷惑を防ぐためにバス停を禁煙にしたことを考えてみても
    ベランダ喫煙は迷惑行為といえるでしょう。
    その他ホームの禁煙など、ベランダよりも離れた所にいる人たちに迷惑掛けるということで禁煙にしている事例は多いですね。

128. 544 匿名はん予測Bot

迷惑だから禁止されたなんて要素は一切なく、あくまで健康被害が原因です。
    一部の駅で健康被害が出かねない状態だったので、その一部の駅の巻き添えで他の駅も禁煙になっただけです。

駅のホームが迷惑だから禁止になったなんて要素があると認めたら、ベランダでも迷惑だと言うことになってしまうので絶対認めません!

129. 545 匿名はん

>>541
    >どうせ、教えてもらったって、
    >「嘘だと思われているようです。連絡しましたが報告はしません」
    >だろw
    そうかもしれませんね。でも聞くのは確かですよ。

>>542
    >自分が匿名はんの立場なら"バッチコ~イ"って捨て台詞カキコしてトンズラかますけど。(笑っ
    無責任ですね。皆様の意見を伺っているのですから、自分が間違っていたらお詫びするのが
    大人な対応です。捨て台詞で逃げ出すなんて幼稚園児ですかね。
    ※「お前のかぁさん、で・べ・そ。」と言って泣きながら逃げ出すんでしょうね。
    ※※自分から動こうとしない嫌煙者らしい考え方だね。

>>543
    >バス会社が近隣住民への迷惑を防ぐためにバス停を禁煙にしたことを考えてみても
    だから、私の意見ではクレームがあった一部の過敏な方用の配慮です。確認するためにバス路線を
    教えてもらいますので、それまではあなたの意見も正確とは言えません。

>その他ホームの禁煙など、ベランダよりも離れた所にいる人たちに迷惑掛けるということで
    >禁煙にしている事例は多いですね。
    迷惑だから禁止されたなんて要素は一切なく、あくまで健康被害が原因です。
    一部の駅で健康被害が出かねない状態だったので、その一部の駅の巻き添えで他の駅も禁煙になった
    だけです。ですって。

130. 546 匿名さん

>>545
    >私の意見ではクレームがあった一部の過敏な方用の配慮です。
    私の予想ピッタリでしたね。
    残るは『でまかせ』か『勝手な思い込み』で迷惑行為でないと叫ぶ人くらいです。

131. 547 匿名はん本音Bot

>そうかもしれませんね。でも聞くのは確かですよ。
    ただし、相手は脳内の小人さんです。

>※「お前のかぁさん、で・べ・そ。」と言って泣きながら逃げ出すんでしょうね。
    私は、そんなことをするのは恥ずかしいので、絶対に逃げません。客観的に理にかなっていようが無かろうがとにかく言い返します。
    さもなくば、何もなかった可能用に無視するだけです。
    ちなみに、理にかなっていない事を書くのは、別に恥ずかしくありません。

>だから、私の意見ではクレームがあった一部の過敏な方用の配慮です。確認するためにバス路線を
    >教えてもらいますので、それまではあなたの意見も正確とは言えません。
    連絡先を教えてさえもらえれば、たとえコーチバスがイギリスの長距離バスの事だとしても、ちゃんと問い合わせます。
    ただし、相手は日本語の通じる脳内の小人さんですが。

>だけです。ですって。
    あくまで伝聞形でお伝えするだけで、内容の可否については書きません。
    書くと突っ込まれるからです。

132. 548 542

こんなところでムキになってレスつける事が大人の対応ですか?おみそれしました。(笑っ

おまけに相手のレスの内面を読み解こうとせず、難癖と否定を繰り返す。またまたおみそれしました。

さらに幼稚園児ですか?ときた。あのー、それって世間一般に捨て台詞って言いますけど…ブーメランですね♪おみそれしました。

以上の事を踏まえた結論として、匿名はんのような"大人"にならなくて良かった、と思う今日この頃でございます。

133. 549 匿名さん

皆で寄って集ってイジメとは・・・嘆かわしいことだね、他方、ああ言えばこう言う、が、中身全くなしの輩の発言も鼻につくね。何故かな?と考えたら反論に余裕とかユーモア一切なしなんだなあ・・・もっと遊べばいいのにね~大したことについて話してるわけでもないんだから・・・

134. 550 匿名さん

ただの野次馬だからですよ。

135. 551 匿名さん

>>549
    本人はじゅうぶん遊んでるんじゃないですか?
    でなきゃ面倒くさい輩の相手、それも不特定多数にわざわざ返事しないでしょ。
    傍観者としては、どっちが正しいかなんてどうでもいいから楽しめてますよ。
    屁理屈なのか皮肉なのか、あげ足とってんのかからかってんのか、
    頭悪いのか相手のレベルに合わせて遊んでるのか、必死なのか余裕なのか、
    キャラ作りをしてるのか真面目なのか、いずれにしても読み方次第で楽しいですよ。

136. 552 匿名さん

だからたばこを一箱2000円にすればいいだよ。
    誰も吸わなくなるから、こんなくだらない議論もなくなる。

137. 553 匿名はん

>>552
    >だからたばこを一箱2000円にすればいいだよ。
    >誰も吸わなくなるから、こんなくだらない議論もなくなる。
    確かに一気に2000円にすれば喫煙者がかなり少なくなることが期待されますね。
    しかし、2000円にすることは喫煙者よりも非喫煙者の反対が多いと思いますね。
    確実に税源確保の増税が見込まれますからね。
    「増税でも構わない」という意見がここの嫌煙者どもから出ると思われますが、そんな人は
    少数でしょう。非喫煙者の方々のかなりの数が増税の方を反対すると思う。
    逆に喫煙者は辞めれば減税になるのですから、そんなに多くの反対はないと思います。
    ※個人的な感想なんで、数字での根拠は求めんといてね。

138. 554 喫煙ベテラン者

増税するとしたら新価格をいくらに設定するか?
    平均一箱500円位だったらあまり効果なし、1000円だったらかなりの効果あり、それ以上だったら確実に喫煙者は減る、少なくともビギナーは手を出さないしこの不況下だからなぁ~ 最も蛇の道はナントヤラで必ず廉価タバコを売り出す闇商人が出現、1000円だったら半額くらいで売るんじゃないかな?

139. 555 匿名さん

>しかし、2000円にすることは喫煙者よりも非喫煙者の反対が多いと思いますね。
    やっぱり、この人の頭の中がわかりません。

140. 556 匿名さん

>>553

そこまで値上げするこたぁ無いからムキになるなよw

141. 557 匿名さん

>>553
    今のたばこ税は消費税込みで約189円。
    仮に1箱2000円とすると、たばこ自体の価格がそのまま据え置きだと税額は1600円程度増加します。
    今の約8倍です。

消費本数が8分の1になっても、税収は変わりません。
    仮に喫煙率&喫煙者ひとり当たりの消費本数がそれぞれ半分になっても今より税収は上がります。
    もちろん、医療費や火災などで失われる金額は逆に大幅に減ります。

「ちょっと2000円はかわいそうかな?」と思う非喫煙者はいるでしょうけど、明確に「反対」する非喫煙者はタバコ関係で生活している人達以外はまずいないでしょうね。

142. 558 匿名さん

嫌煙者って法外な増税さえすれば喫煙が減らせると思ってるんだ。
    増税分を禁煙外来への補助に回して受診しやすくすれば?っていう意見は出ないんだねw
    本当に喫煙を減らしたいなら増税と禁煙サポートでの提案が効果的とする意見があってもいい筈だが。
    出てくる意見は高額増税と、どうせ止められない中毒患者という蔑む意見ばかり。
    偏執的な性格が透けて見えるよね。
    現状では税収が変わらなければ増税はしませんし、せっかくの税収を医療補助に充てることもしません。
    増税と禁煙効果を結び付けて考えているのは嫌煙者だけですよ。
    医療費・火災による損失額なんて目に見えて減るものでもないし。

≫557
    >明確に「反対」する非喫煙者はタバコ関係で生活している人達以外はまずいないでしょうね。
    「反対」する人がいないを「賛成」に同意しているとするのは匿名はん発想だねw

143. 559 匿名さん

>>558
    >本当に喫煙を減らしたいなら増税と禁煙サポートでの提案が効果的とする意見があってもいい筈だが。
    >出てくる意見は高額増税と、どうせ止められない中毒患者という蔑む意見ばかり。

いや、実際「中毒患者」みたいなもんだよね。しかも嗜好品の。
    世の中には不本意にも身体を壊してしまった人が大勢いるのだから、タバコをやめられない者が
    うまくやめられる様な仕掛けを作ってやるためのお金があるなら、その分を他の医療補助拡充に
    まわしてやるべきだと思うよ。

ちなみに私の周りでは、長年ヘビースモーカーだった人が今年に入ってから4人も禁煙に成功した。
    離煙パイプセットってのは結構な値段らしいが、1万数千円でやめられるなら儲けものだよね。
    禁煙サポートに公的補助を提案する前に、貴方にはそちらをオススメしますw
    ・・・え?そんなのでやめられる訳がない、って? 知らんがなw あんたの問題だろ。

144. 560 匿名さん

>医療費・火災による損失額なんて目に見えて減るものでもないし。

バカ発見ww

145. 561 匿名さん

>嫌煙者って法外な増税さえすれば喫煙が減らせると思ってるんだ。
    いや、どう考えたって「法外な増税」すれば、喫煙率は下がるだろうに・・・

法外な税金かかっても、それでも吸う人間が減らないなんてことになったら、それこそ健康云々以前に中毒性高すぎだよ。

146. 562 匿名さん

>>558
    >増税分を禁煙外来への補助に回して受診しやすくすれば?っていう意見は出ないんだねw

今でも保険適用。
    それ以上を喫煙者は望むわけ?
    健康保険でタバコ由来の治療費に現在の税収以上の金額が消えている事は無視ですか・・・。

タバコによる様々な社会的損失以上の増税となってからこういう事は主張して下さい。

147. 563 匿名さん

>>558
    >嫌煙者って法外な増税さえすれば喫煙が減らせると思ってるんだ。

お宅らの代表?で頑張っている匿名はんも減るって言ってますよ。
    その分、他で増税になるそうです。

148. 564 匿名さん

>>562
    彼らは目に見えない事は分からないんですよ。
    禁煙できずにタバコ臭い体や持ち物、真っ黒な自分の肺や歯の裏側、将来ガンに苦しむ自分や家族の姿、これらを健康保険を使って治す費用、ベランダ喫煙をしてその煙で困っているご近所さんの姿・・・とかね。

149. 565 匿名さん

実現性の無い法外な金額を言いたいならたばこ1箱100万円ってくらい言えばいいのに。
    面白味のない人たちだ。

>健康保険でタバコ由来の治療費に現在の税収以上の金額が消えている事は無視ですか・・・。
    本気で肺がん患者の喫煙率がそのままタバコ由来に直結してると考えてるの?
    たばこの害は否定しないし喫煙は減るべきだとは思っているのでたばこの害を謳う宣伝は必要だと思う。
    が、ひょっとして宣伝文句を全て真に受けてる?
    こういう人って民主党の甘言にも乗って1票入れてるんだろうなぁ。

150. 566 匿名さん

>>565
    >本気で肺がん患者の喫煙率がそのままタバコ由来に直結してると考えてるの?
    現代医学を否定する発言ありがとうございます。
    違うと「本気で思っている」のならば、具体的なソースを提示してからでないと。

こういう人って自民党の庶民を騙す言動に乗って1票入れてるんだろうなぁ。

151. 567 匿名さん

>>565
    >本気で肺がん患者の喫煙率がそのままタバコ由来に直結してると考えてるの?
    >たばこの害は否定しないし喫煙は減るべきだとは思っているのでたばこの害を
    >謳う宣伝は必要だと思う。

それじゃあ、貴方の考えている「たばこの害」って何ですか?

152. 568 匿名さん

喫煙者の皆さん、増税幅が5円で決まったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000006-jij-pol

この程度では禁煙しようとか本数を減らそうという意志は働かず、そのまま増収となるでしょう。
    まあ、1000円程度が一番税収と医療費支出のバランスが良いという推計もありますし、段階的にそこまで増税するつもりなのでしょう。

153. 569 部外者

・・・自民党であろうが民主党であろうがハタマタどこの党であろうが、政治家の主要なお仕事は選挙民を欺くことにあるんだよ。欺くのが上手い奴、これがプロの政治家ってもんだ、詐欺師頑張れ!頼りにしてるぜ!上手に騙せよ!

154. 570 匿名さん

君、もう一回声に出して読んでみ?
    日本語になってないよww

「考えてるの?」って訊かれたから答えるけど、そんな意味不明なこと考えてる人は世界中で君だけだと思うよww

155. 571 匿名はん本音Bot

>確かに一気に2000円にすれば喫煙者がかなり少なくなることが期待されますね。
    私もおそらく止めるでしょうが、実際にはそんなことあり得ないので全く期待、というか心配してません。
    今回の1本5円アップ。1箱400円ぐらいならまだまだ楽勝です。

>しかし、2000円にすることは喫煙者よりも非喫煙者の反対が多いと思いますね。
    増税に反対するのは喫煙者だ。増税に反対しないのは訓練された喫煙者だ。
    当然、私のように訓練された喫煙者は多いのだ。

>確実に税源確保の増税が見込まれますからね。
    >「増税でも構わない」という意見がここの嫌煙者どもから出ると思われますが、そんな人は
    >少数でしょう。非喫煙者の方々のかなりの数が増税の方を反対すると思う。
    というか、非喫煙者の方々、そのときは黙ってないで、お願いですから反対の声をあげてください。
    少なくとも短期的には、税収減になる事だけは間違いありませんから。
    根拠はありませんが、長期的にも税収減に相当する社会保障費の支出の削減なんて絶対ありえませんから。

>逆に喫煙者は辞めれば減税になるのですから、そんなに多くの反対はないと思います。
    「増税後じゃなくても今すぐやめれば減税じゃん」と言う突っ込みはなしでお願いします。
    なぜなら全ての喫煙者にとって、今払っている税額は納得のいくものだからです。
    え?ゆでガエル現象?それなんですか?

>※個人的な感想なんで、数字での根拠は求めんといてね。
    いつもの話だから、今更誰も気にしませんよね。
    そしていつもの話ですが、数字を挙げた根拠のある反論があっても、ぜったい納得しません。
    そんな数字、信頼おけない出まかせです。私の妄想の方が、全然信頼性があります。

156. 572 匿名さん

多分喫煙と関連ある病気って肺がんしかないと思ってる人が多いんだろうなあ。
    実際に今後大きな問題になってくるのはCOPDなんだけどなあ。これはつらいよ。

157. 573 匿名さん

>>565

>実現性の無い法外な金額を言いたいならたばこ1箱100万円ってくらい言えばいいのに。
    >面白味のない人たちだ。
    面白みがないのは別にしても、1箱2000円って相当実現性のない法外な金額だと思うけど・・・
    もしかして、2000円ぐらいなら「まだまだ普通に吸っちゃうぜ!」っていう剛の者?

単に面白みって言うなら、100万なんて半端な額止めて億とか兆とか言ったほうが・・・
    100万円が法外な価値って、昭和の小学生みたいだw

158. 574 匿名さん

たばこが100万なんて、十分法外だろうが。
    昭和の小学生みたいなレスすんな。

159. 575 匿名さん

>たばこが100万なんて、十分法外だろうが。
    >昭和の小学生みたいなレスすんな。
    タバコ1箱2000円で、十分法外だろうが。
    100万円ぐらいじゃなきゃ実現性の無い法外な金額じゃないなんて、本当に小学生か?w

160. 576 匿名さん

575よ、おまえも俺も十分、小学生並だな。

161. 577 匿名なり

俺は馬並みだぜ♪

162. 578 匿名さん

だから、悔し紛れにそういうふうに書き重ねるから小学生みたいだと・・・

163. 579 匿名さん

俺のはつき並みだがな…。

164. 580 匿名さん

バカテレビじゃないんだから、反論(?)するのに相手の落書きの抜粋を書くこたぁねーよ、反論し合ってるこの連中、真正のバカだな、ああしなけりゃ自分の言いたいことまとめられねーんだな、まとめるほどの内容でもないのにな。

165. 581 匿名さん

>現代医学を否定する発言ありがとうございます。
    >違うと「本気で思っている」のならば、具体的なソースを提示してからでないと。

>それじゃあ、貴方の考えている「たばこの害」って何ですか?

たばこの害は肺・循環器系の機能低下および疾病の一因となることは否定してはいない。
    疑問を投げているのは肺がん患者の喫煙率をそのまま医療費に直結して考えている人がいるってこと。
    「たばこは体に悪い」という啓蒙としては十分効果があり、必要なプロパガンダと思いますが医療費への直結は飛躍していると思いますので。

現代医学と言っているが、現代医学が寄与しているのは主に治療です。
    肺がんと喫煙の関係に使われている情報は医学ではなく統計です。
    それも片手落ちの統計。
    啓蒙という意味合いではこれでも十分ですが、一部のイデオロギー化した嫌煙者がこれを連想ゲームのように誇張していくのをそのまま受け入れるのは如何なものかと考えます。
    定着した喫煙と疾患の関係に対論を張る訳ですからそれなりの反発は覚悟します。
    しかし医療費の多くを喫煙者が飽食しているとする主張を絶対的現実として主張される人に対して敢えて抵抗してみようと思います。

がん疾患にはがん年齢があり、高齢になればなんらかのがんを発症する可能性は高まる。
    喫煙は習慣なくして即時発がんするリスクはなく、過去の継続的喫煙歴が加齢と共に発がんリスク高める。
    ここまでで異論を挟む人はいないでしょう。

・がん年齢となる高齢者が統計の中心となっているが、この高齢者の若いころの時代背景を考えれば喫煙経験は高いことは想像に易い。
    (高齢者の喫煙者数は低いが、体力の低下と死期を実感する年齢で健康に気遣っていることにより「やめた」ことが喫煙率低下となっているとみています)
    時代背景を考える時に喫煙に寛容な時代だったというだけではなく、日本に限らず人類史上最も空気の悪い時代を生きた人たちであることも考えなくてはいけない。
    喫煙はもちろん、粉塵、光化学スモッグ他肺への負荷・刺激にさらされてきた人たちが今がん年齢に達している。

・年次統計は医療機関受診者での割合(実際にがんになった人の喫煙歴率)であり、同年代の健常者の喫煙歴との対比はなされておらず、総数による対比率があるのみ。

・がん因子は肺への直接刺激だけではなく、遺伝も関係している。

・喫煙以外は一切の不健全な環境がないまま生活ができる人は皆無であり、食生活やストレス環境もがんの一因である。

これら喫煙以外の因子を排除して純粋に喫煙を直接原因とするがん患者の数値というのは出ていない。
    出ていないというよりも、敢えてそういう統計はとらないというのが実態だと思います。
    恐らく今世の中に出ている喫煙による害の数値は大きく下がってしまいます。
    禁煙を啓蒙するのに正確さは必要なく、「体に悪い」というイメージが定着することが目的です。
    数値を示すことが真実味を高めるため(何かとよくソースは?と聞きますよね)、意味の無い正確さは不要ということです。
    そういう中でがん患者の中の喫煙歴者数×治療に要した医療費=喫煙者がこれだけ医療を圧迫しているという図式を掲げるのは啓蒙としての価値はあるが、これに示される数字を本気で信じて医療を圧迫しているというのは単純すぎないかな?

要するに、あまりヒステリックにならずに冷静にたばこの功罪を読む余裕を持てばいかが?ということ。
    対論に対する誹謗中傷が激しくなることがままあるが、私の目から見れば見苦しい上何も生まれてこないように思います。
    鬼の首を取ったようにソースを並べて喫煙者にマウンティングしなくても、世の中は禁煙の流れじゃない。
    たばこに対する嫌悪は個人の感情として当然認め理解しないといけないことですが、イデオロギー化したバッシングはそういう嫌悪感とは次元の違う人格的な問題のように思うと同時に余裕の無さを感じます。
    無理やりながらも敢えて情報の丸呑みではなく、情報の意図を冷静に理解すればどうかという投げかけを行いました。

※COPD知ってるよ。肺胞がぶどうのように大きく膨らんでくるんでしょ?
     かなり喫煙歴・喫煙量が多くないと「大変な」って程にはならないでしょうが、COPDになってしまうとかなり大変ですよね。

166. 582 匿名さん

この人は自分がこう思うということを説明すれば、それがソースになると考えてるのかも。

167. 583 匿名さん

そもそも、ぐだぐだ長文カキコしてるが、マンションを全面禁煙とか不可能。
    区分所有者でコミュニティを形成してるのであって、ホテルじゃ無いんだから。自分の家でタバコ吸うな、とか内政干渉だろ…。
    基本に返り、スレタイに沿ってレスするとこう言う事だな。

168. 584 匿名さん

>>581
    >要するに、あまりヒステリックにならずに冷静にたばこの功罪を読む余裕を持てばいかが?ということ。

そう言う御仁が「ここでは迷惑だから控えて頂けますか?」という意見に
    耳を傾ける余裕を持てないから、このスレはここまで荒れている。
    タバコを吸わない者にとって、その功罪など正直どうでもいいことだ。
    課税による恩恵? そこに「有り難み」を覚えろと言うのであればむしろ
    全面的に販売を禁止するか、あるいは非課税としてしまった方が解り易い。
    (当然、喫煙者の健康保険料は相応に上げてもらう必要があるが)

個人的な嗜好による影響を他者に及ぼしているという、いたって単純な事実。
    そこが解らない者が参加しているうちは、この議論は始まってすらいないよ。

169. 585 匿名さん

>>583
    >ホテルじゃ無いんだから。自分の家でタバコ吸うな、とか内政干渉だろ…。

そう思うなら自分の家の中で吸ってくれよw
    煙を外に吐き出すから文句を言われてんだっつの。

170. 586 匿名さん

>>581
    肺がんについてはタバコが一番の原因であるのは明らか。
    単純に年代別だけの統計だけで、論文が書けるならば医学者という職業はラク。

また、タバコメーカーが出資している研究機関や研究結果もたくさんある。
    それらが出しているデータなどを提示して反論すべき。
    貴方の書き込みは自分の考えを書いているだけで、根拠がない。

171. 587 匿名さん

>当然、喫煙者の健康保険料は相応に上げてもらう必要があるが

健康リスクが認知されている行為を本人の意思で行うから当然?
    では、以下も当然健康保険を相応に上げる必要がありますね。
    飲酒を嗜好する人(肝炎・肝硬変・肝がん)
    授乳を行わない女性(乳がん)
    メタボリックとされている人(心臓病・糖尿病等慢性疾患)
    肉体労働者以外の塩分の多い食品を嗜好する人(脳梗塞)
    肉食系中心の摂取を行う人(大腸がん)
    もちろん喫煙をする人(肺がん・肺気腫・COPD)
    その他健康維持への努力を怠る人
    どれも疾病の上位を占める、あるいは増加傾向にあるものです。
    研究結果やソースが欲しいならたくさんあるので調べてください。

それとも自分に関係する行為は除外?
    国民皆保険をやめて任意保険制度にすればいいと言った方が早い。

172. 588 匿名さん

>586

581だが、肺がんと喫煙は関係ないとは言っていないし、一因であることは否定していないよ。
    肺がん患者の喫煙率を全て喫煙原因として医療費を換算し、それを正論として突きつけるのに疑問を持ったということです。

では肺がん患者に非喫煙者もいるのは何故?
    その非喫煙者における原因を以て喫煙者が肺がんになったということはあり得ないの?

研究は多くなされており、私を含め因果関係を否定する人はいない。
    ただ、過去に過剰な反応に疑問を呈した研究者や医学者は即座に嫌煙団体からバッシングを受けて潰されてきたのも事実。
    私は反論をしているのではなく、過剰な反応に抵抗感を持っているということです。

173. 589 匿名さん

>>588
    全てじゃなくても、主な原因だったらバッシングされても仕方がないのでは?
    非喫煙者にも肺がんがいるという主張ですが、受動喫煙によって引き起こされている
    場合も多いです。これは統計レベルでも証明されています。

>ただ、過去に過剰な反応に疑問を呈した研究者や医学者は即座に嫌煙団体から
    >バッシングを受けて潰されてきたのも事実。

学者ならば、納得できる根拠が示せれば問題ありません。
    ロクな根拠も無く、疑問を呈するような学者ならば、バッシングされても
    仕方がありません。

しっかりとした根拠だったのに、バッシングで潰された研究結果や論文がある
    ならば、是非提示して下さい。それがなければ、全く意味がありません。

174. 590 匿名さん

>>588
    >私は反論をしているのではなく、過剰な反応に抵抗感を持っているということです。

何を持って「過剰な反応」と言っているのかという、肝心な部分が無い。
    これでは単なる愚痴と変わらない。

175. 591 匿名さん

>全てじゃなくても、主な原因だったらバッシングされても仕方がないのでは?

危険な考え方なので賛同できません。

>非喫煙者にも肺がんがいるという主張ですが、受動喫煙によって引き起こされている
    場合も多いです。これは統計レベルでも証明されています。

受動喫煙の影響を実証しようとして追跡調査したところ、想定に反する結果が出たため公表を控えた研究がありましたよね。
    それを公開した医師が嫌煙団体からバッシングされたのを覚えていませんか?
    都合の悪い情報は潰し、公表した人の人格を否定し、研究した団体が意図しない結果を出した場合は誹謗するというのは如何なものか?
    研究者も生活者ですので、生活基盤を失うリスクを犯した研究は控えるようになるでしょう。
    これって言論弾圧に近いものがありませんか?
    受動喫煙による害の危険性は概念的にはあると推測できるが統計で証明って本当にできてるの?
    先に書いた例はそれを裏付けるための統計調査で思惑と外れた結果を生んでしまった訳だが…。
    条件を変えて意図する結果が出る統計を作るための材料にはなったかな。
    啓蒙に使う統計は目的を持って条件を調整しながら作り出すことが許されているということをお忘れなく。
    よく使われる手法ですので。
    (予算要求を通すための統計資料もそうですし、二酸化炭素排出量の算定方法も条件が変われば大きく変わる)
    そういうことを知った上で示された統計の意図を理解し、タバコは体に悪いという事実を知れば良い。
    対論へのバッシングを認める姿勢に生産的意味は全くありませんし戦前の思考のようで危機感を感じます。
    世の流れが禁煙に向かっている中で嫌煙者は自分が正義で喫煙者が悪という単純な図式を刷り込んでいることがこういう発想を生んでいると思います。

>何を持って「過剰な反応」と言っているのかという、肝心な部分が無い。

書いてますよ。
    上記もついでにその一例。
    情報を公開する行為に対して、その人へのバッシングは過剰反応ですよね?
    医療費についても喫煙以外に後天的原因による疾病はあるのに喫煙者が今の膨張する医療費の原因の全てのような論調を以て特別視するのって「冷静な反応」と考えているのですか?
    喫煙マナーを求めたり分煙を要求するのとは違い、感情に基づく過剰な反応と思いますが。
    バッシングという行為そのものを肯定する人もいるようですが、如何ですか?
    単純に喫煙者を挑発して楽しんでいるというなら荒んだ心の人たちということで、それにまともに反応している私が過剰反応だったかも知れませんね。
    愚痴というなら愚痴で構いませんよ。
    私も嫌煙者は自分の意に合う情報のみを鵜呑み迎合して、頭ではなく感情のみで反応する人たちだと思うようになってきました。
    無駄レスでした。

176. 592

それとスレチね。
    スレタイ思い出してみ。
    これは貴方に限った事じゃないけどね。

177. 593 匿名さん

>>591

「統計」という言葉しか使えない(「疫学」という言葉を知らない)時点で君のレベルは明らか。
    「疫学」を一通り勉強してから発言してください。

178. 594 匿名さん

>>591
    主張が全て正しいとしても、タバコ自体の害は貴方も認めている通り事実です。

害があるもので、それが排除もしくは削減可能な物であるならば、可能な限り使用者を少なくして行く事は当たり前の行為です。その手段が法律で一気に禁止してしまうのか、増税や使用可能な場所を制限して自主的に使用しないようにして行くのかという違いくらいです。

反するデータを出そうとして妨害されたと言ってますけど、妨害の規模の大きさで言えばタバコメーカーがやっている研究やロビー活動の方がひどいです。莫大な費用をかけています。

>喫煙者が今の膨張する医療費の原因の全てのような論調を以て特別視するのって「冷静な反応」
    >と考えているのですか?

そんな事は誰も言ってませんが?
    タバコが「最も大きな原因と言われる疾患については喫煙者が医療費の増大に大きく影響している」という事です。
    それに対して貴方は「肺ガンだって、非喫煙者にもいる」と言う主張をしているので、「一番大きな原因はタバコだろ?」と、反論が来ているのです。

医療費に限らず、例えば死亡者が出た建物火災の原因の第一位は「タバコの火の不始末」です。
    これはタバコが世の中から消えてしまえば、100%防ぐ事ができる火災原因です。
    これらを削減できるならば、貴方はしたいと思わないのですか?
    それとも「一位だろうが、他にも原因があるから賛同できない」と言うのですか?

179. 595 匿名さん

>>591
    >受動喫煙の影響を実証しようとして追跡調査したところ、想定に反する結果が出たため
    >公表を控えた研究がありましたよね。
    >それを公開した医師が嫌煙団体からバッシングされたのを覚えていませんか?

これに関するソースをお願いします。ニュース記事やバッシングした嫌煙団体と
    書いている団体のHPなどでも構いません。

180. 596 匿名さん

>>594
    >例えば死亡者が出た建物火災の原因の第一位は「タバコの火の不始末」です。

確かにその通りだけど、彼の考え方だと「原因を調査した消防・警察の検証に疑念がある。発表された事を鵜呑みにしてはいけない」とか言いそう。

181. 597 匿名さん

>>591
    >啓蒙に使う統計は目的を持って条件を調整しながら作り出すことが許されている
    >ということをお忘れなく。

貴方がタバコに対する過剰反応であるという考えも何らかのデータを見た上での
    判断ですよね?まさか、「そんな気がする」だけではありませんでしょうから。

その考えの元となっているデータも「目的を持って条件を調整しながら作り出されている」
    事をお忘れなく。

182. 598 匿名さん

あー言えばこー言う
    とにかく潰しにかかるバッシングばかりでなんの根拠も論説もなく
    あげくソースを出せの一点張り
    ちなみに火災の原因は第3位だと以前このスレで見た気が・・・
    1位でも3位でも上位であることにかわりはない、とか言われそうだけど
    大事なのはそこではなく、捏造したという事実。
    それが立証されれば差別的迫害行為にあたりますよね。
    喫煙者が非喫煙者を嫌煙者と呼ぶのはそういうところにあるのでは。
    マナーを守っているいないはもはやどうでもよくて、とにかく臭いからやめろ!
    と言わんばかりの横暴な態度がいらぬ反論を呼ぶのでは。
    非喫煙者すべては嫌煙者ではないように、喫煙者すべてがマナーの悪い暴煙者ではないという大前提はもうないのでしょうか。

183. 599 匿名さん

私は以前タバコを吸っていましたが、今は完全に止めました。
    だから近くでタバコ吸っていても全く気になりません。
    しかし、マナーの悪い人や場所をわきまえない人はすごく目につき、非常にだらしなくみえます。

184. 600 匿名さん

591は朝鮮人に歴史解釈を別の視点で見ることを勧めているようなものだな。
    所詮敗者の戯言として大量の朝鮮製被害ソースを並べたてられてねじ伏せにかかる。
    負けを認めているんだから黙っていろってな。
    集団発狂には何を言っても無駄だ。
    徒労でしたね。
    御苦労さま。

185. 601 匿名さん

>>598
    >ちなみに火災の原因は第3位だと以前このスレで見た気が・・・
    >1位でも3位でも上位であることにかわりはない、とか言われそうだけど
    >大事なのはそこではなく、捏造したという事実。

>>594への反論なんだろうけど、ちゃんと読んでる?
    「火災の原因」じゃなくて、「死亡者が出た建物火災」ってあるんだけど。
    火災の原因であれば三位で合ってるが、死亡者が出た火災原因の一位はタバコ。
    wikiにも載ってるレベルの内容について「捏造」してもらっては困るね。

思い付き&思い込みだけで書き込むから「ソース出せ」「根拠は?」って突っ込まれる事に
    気が付けば?

>それが立証されれば差別的迫害行為にあたりますよね。

と、言う事で自分に有利なように情報を捏造しているのは貴方のような喫煙者側に多いのでは?
    「たかがタバコくらいでガタガタ言うな」って思っているのかもしれないが、貴方が考えている
    以上に大きな影響を与えている事に気が付かないと。

もっとも、気が付いた喫煙者が全てとまでは言わないが多数派だったならば、ここまでタバコが
    悪者扱いされなかっただろう。もう手遅れかも。良識ある(あった)喫煙者ほど既に禁煙している
    だろうからね。

186. 602 匿名さん

>>598
    根拠がないのはあなたでは?

187. 603 匿名さん

>あー言えばこー言う
    >とにかく潰しにかかるバッシングばかりでなんの根拠も論説もなく
    >あげくソースを出せの一点張り

負け惜しみの典型例ですな。

>非喫煙者すべては嫌煙者ではないように、喫煙者すべてがマナーの悪い暴煙者ではないという大前提はもうないのでしょうか。

ああそうだね。だからなに?君の言ったでたらめな「統計」の言い訳にはなってないよww

188. 604 匿名さん

タバコ臭いしポイ捨てとか不愉快だから止めて下さい。
    吸わない人にとってウンコや臭いトイレの匂いと一緒なんです。
    匂ってくると不快になる。

189. 605 匿名さん

賃貸じゃなきゃ無理でしょうな。

190. 606 匿名さん

嫌煙のみなさんはクリスマスなかったの?
    サンタさんも煙臭くて嫌いなのかな?
    それとも嫌煙に便乗した引きこもりの方たちですか?
    誰からも相手にされそうにない性格っぽいもんね。
    昨日はさすがにここでも寂しい1日を過ごされたようですねw

191. 607 匿名さん

しかしね、嫌煙族てぇのは何時頃発生した種族なの? 人類には属してんだろうけど、やたらキンキン声でモノ言う癖があるみたいだね。本当は××族××類じゃあないのかな~

192. 608 匿名

元喫煙者に決まってるでしょ
    昔の自分を苛めてストレスを解消してるのです

193. 609 匿名さん

ウンコ臭いやつらが何か言ってますな。くっさー

194. 610 匿名さん

↑引きこもりがうれしそうに反応してますねぇ。
    外に出ない人に煙の臭いわかるの?
    それあんたのパンツのスジウンコの臭いだよw

195. 611 匿名さん

いつものパターンだけど、この状態になると一部(?)の喫煙側参加者に極端な知能低下が引き起こる。

例の詭弁のガイドラインってのを作った人は卓見だよ。

196. 612 匿名さん

ああ、嫌煙者がよく使う変な質問で論点をはぐらかす手法ね。
    よく習得されてるようですな。

197. 613 匿名さん

どっちもどっち
    ドロー

198. 614 匿名さん

毎日毒ガス吸って生きてる奴が何を今更煙は嫌いです、だ!
    ガスマスクでも装着して生きてけば~

199. 615 匿名さん

排気ガスよりたばこの煙は毒性があるっていってた人。
    一生部屋に閉じこもっていれば~

200. 616 匿名さん

しーん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK