住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

  • 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

  1. 407 匿名さん

    選べるっていってもメーカから、与えられた既製品でしょ。
    たいした違いは無いと思われます。

  2. 408 匿名さん

    最近そういう建売増えているみたいよー
    家(入れ物)だけできてて、中(内装、キッチン他)は自由に選べるの。
    たしかに取引が多いメーカーのは安くて、すくないのは高くなってしまうでしょうが
    選択できる自由って大きいと思うよー

  3. 409 347

    407さん
    あ〜、たしかに外国製品とかはダメかもしれない。

    「既製品」。答え方が的を射ているか解りませんが、さしあたって覚
    えていることは次のとおりです。
    うちは変な間取りだったりするので、例えばほとんどの窓は特注サ
    イズになってしまいました。
    システムキッチンは複数の国産メーカーから適当に選びました。(こ
    れはきちんとカタログに載っているものです)
    床は、一部の部屋を無垢にしました。でもあまり意味が無かったか
    もしれない気がする今日このごろ。
    トイレ2つはサイズを大きくしただけです。
    風呂も人造大理石にしただけです。
    各部屋のドアは適当にガラスが入っている引き戸をメインとしまいま
    した。
    床暖房は特注サイズだととても高いとのことで標準サイズにしました。
    天井板はコンパネを張ってもらいました。(ホスクリーンをもっとつける
    かもしれないので)
    基礎の形に口を出させてもらいました。(床下に車の予備のミッション、
    デフ、エンジン等の金属部品を入れるため、またそれを出し入れしやす
    くするため)

    こう考えると「家」って既製品ばかりだな・・・。
    あと補足すると上記くらいの変更でも40万とか余分に払ったような気
    がする。ちなみに良く話に出た「オートロック」は標準でした。

  4. 410 347

    補足です。
    システムキッチンを大工さんに作ってもらうことはできるけど値段的に
    変わらないので既製品が良いと言われました。
    トイレを瀬戸物で造ってもらうのはできないとのことでした。(ルート
    がない?)
    参考まで・・・

  5. 411 匿名

    建具や床材とかを既製品ではなく作ろうとすると
    恐ろしく値段がかかると思うんですが。
    どうしても既製品が嫌で自分の好きなように建てたければ
    建築家とかに頼むしかないかなあ。

  6. 412 匿名さん

    まあ、マンション住まいには見果てぬ夢ですな。つうか、347さん贅沢すぎ。
    マンションには自由度なんて殆どないんだから。色選ぶか壁抜くくらいで・・・

  7. 413 347

    412さん
    マンションはマンションならではの何階に住むかの自由度が
    あるではないですか(眺望を選択できる)。これはポイントが
    高いと思うのですが・・・・
    一戸建てだと、しかも建売一種低層だと眺望は望めないし。

  8. 414 67

    家を作るという意味においては、一戸建ての方がいいですね。
    楽しそうですし・・・
    マンションの嫌なところでは、当たり前だけど、キッチンがまったく選べないことです。イタリアものだかドイツものだか知りませんが、私は国産でじゅうぶんと感じる人なので・・・そのお金があったら、違うものに遣いたいです。

    347さんがおっしゃるマンションの眺望について。
    便利さだけを求めて、セキュリティーだけを求めて、眺望を捨ててマンション買う人もいますよ。他人様からは、マンションなのになぜ低層階をと質問されるようですが、造りのいいマンションの低層階はお買い得だと思います。キッチンや壁紙・扉を選ばせてくれるところはマンションでは少ないですよね。やはりリフォームするしかないか。

  9. 415 匿名さん

    >412
    それは、そのマンションがそういう仕様なだけでは?
    家の場合はあらゆうオプションが付いていたよ。
    フローリングの色はもちろん、ドアから腰壁、襖や引き戸も替えました。
    間取りの変更も3〜4タイプの中から選べました。
    家は23畳のリビングをやめて5.5畳の部屋を一つもうけたよ。

  10. 416 347

    67さん
    イタリアのシステムキッチンは高かったです100を軽く超えていました。
    私も、もし選べても買えません。他のところに遣います。

    「便利さだけを求めて、セキュリティーだけを求めて」とのことですが、
    うん。そうかもしれないと思います。ちょっと前に書きましたが、今後
    家を建てる(買う)時には便利さ、セキュリティーを求めてているかも
    しれないので一戸建てかマンションか解らないと言うのもあります。
    大体、大半のマンションそれぞれ一戸は「平屋」ではないですか!!
    マンションのこれは老後等を考えても凄く良いところだと思います。

  11. 417 347

    上の追加。
    大体、実家の親が2階建ての一戸建てに住んでいるのですが、
    メインを1階(大して広くない)のみとし、2階は納戸状態でめった
    に2階に行かないですもん(階段がめんどくさいのでしょう)

  12. 418 347

    415さん
    >家は23畳のリビングをやめて5.5畳の部屋を一つもうけたよ。
    マンションもそういうのがあるのかと、目から鱗です。

  13. 419 347

    連記ばかりですみません。
    他の方で
    「うちの建売、マンションではこんなことが出来た」
    というのがあれば教えていただければ幸いで御座います。

  14. 420 67

    347さん、こんばんは。
    私、347さんの連記、大いに奨励しま〜す!すごい勉強になります。

  15. 421 67

    うちのマンション、間取りの変更はパターンがいくつかありましたね。
    でも、引き戸にするのはオプションではできなかったと思います。
    腰壁やドアの変更は引渡し後にやってもいいという形です。
    347さんのキッチンが羨ましいです。中庭も!!
    中庭でワインでも飲みたいなぁ。

  16. 422 347

    67さん
    ご賛同ありがとうございます。
    そういえば67さんの「平屋」って100平米ですよね・・・
    うちは21坪の2階だてですよ・・・
    うちは贅沢ではないと思うのですが・・・・

    あと私が書き込んだ419について
    何でも知りたいです。鱗を全て落としたいです。
    例えば「うちのマンションはゴミ捨て自由」とか。自分のところが
    そうだとそれがあたりまえと思ってしまうところがあるじゃないですか。
    だからそういうのでも教えていただきたいなと思います。
    なお、みなさんが「あたりまえと思う書き込み」に対して、書き込んだ
    人が気に障るようなことはレスはやめてほしいと思います。(他のか
    たが教えてくれなくなってしまうので・・・)よろしくお願い致します。

  17. 423 67

    >422(347さん)
    私はマンションを選んでよかったと思っているのですが、347さんのようなチョイスもあったわけかと目から鱗でしたね。
    リビングの横の和室で老後も過ごせるし、中庭があるから開放感もあるでしょ。
    平面の暮らしとセキュリティーにこだわりすぎたかなと思ったりしてね。
    何が羨ましいかと言うと、しつこいけど、毎月の固定費の面かな。
    これは正直な気持ちです。でも、後悔しても仕方がないし、
    いろいろとアドバイスをいただいたので、前向きに考えることにうしています。

    >419
    うちのマンションのいいところね・・・
    やっぱ24時間ゴミ出しOKははずせない
    あとは、24時間有人管理。管理人も常駐
    生活のすべてが徒歩5分以内に集約されてること
    収納が完璧なので、きれいな暮らしができる
    ペアガラスだから結露に有効
    生ゴミはゴミ置き場にもっていかなくてもいいシステム
    ・・・こんなのでいいの?

  18. 424 匿名さん

    >422
    家のマンション内の1Fには専用の売店があるのですが
    日用雑貨やお菓子など大抵のものは揃っています。
    休日はいつも、そこに届けられる、まだ温かい惣菜パンを買っています。
    特に玄米パンとおやきが美味しくて、はまっています。

  19. 425 347

    >67さん
    リビングは2階で狭い中庭は1階です。
    狭いから使い分けています。
    マンションだとリビングにつづくベランダがあるではない
    ですか!!

    あと「24時間ゴミ出しOKははずせない」
    いいですね!!
    うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り、カン・ビンのカゴ
    を出します。(5週間に1回)

    うちはペアガラスだけど結局サッシがアルミのため、結露し
    ます・・・

    パン屋さん・・・近くにあるとうれしいかも。いいな・・・しかも1階
    にあるということは雨の日は傘いらず!!

  20. 426 347

    すみません・・・
    「うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り、カン・ビンのカゴ
     を出します。(5週間に1回)」


    「うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り、カン・ビンのカゴ
    を出します。(5週間に1回)

    ではなく

    うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り係り、カン・ビンのカゴ
    出し係り」が回ってきます。(5週間に1回位)

    です。

    でも幸運なことにネットに関しては周りの人がかってにかけ
    てくれます。

  21. 427 匿名

    賃貸だったらマンションを選ぶんですけど・・・
    ちょっと出かけるのにもある程度キチンとしなくちゃいけないし
    玄関から自分の車まで色んな人と合わなきゃいけないし。
    好きなときに好きなだけ引っ越せるのは賃貸マンションのいい所

  22. 428 匿名さん

    好きなだけ引っ越したら?
    そんなやついるの?

  23. 429 匿名さん

    好きなだけ引っ越す、そんな人がいるとかいないとか、そんなこと427さんは言ってるんじゃなくて
    可能だと言ってるのでしょう?

  24. 430 匿名さん

    前から思ってるのですが、
    「好きなときに好きなだけ引っ越せる」って、独身・ワンルーム限定だったり
    しませんか?
    飽きたり古くなったりしたら、新しいところ探して、って。

    2LDK以上だと、一回引っ越しすると引越し代に10万以上かかりますし、
    新しく借りると東京だと敷・礼で4ヶ月分+不動産屋に1ヶ月、
    子供いると校区外って難しいですよね。
    「好きなだけ」ってとこにはちょっと賛成できないです。
    いつでもできるように、荷物は全て常にダンボールですか?

    ただ、どうしても、の時に引っ越せる、というメリットは確かに認めます。

  25. 431 匿名さん

    まあ、そうだね。一人の場合は心境の変化で簡単に引越しできる。
    実際今の買ったマンションやめて同じ規模の賃貸だと
    余計に出費がかさむ。いったん買えば買った方がお得だね。愛着も沸くし。

  26. 432 匿名さん

    うちは気軽に引っ越しなんて考えられないな。今賃貸に住んでるけど。気軽に引っ越し出来る人なんて余程のお金持ちじゃないの?

  27. 433 430

    す、すみません。
    ここって、マンションvs一戸建スレでしたね。
    購入vs賃貸スレのつもりで、思っていたことを書いてしまいました。^^;

    マンションvs一戸建は、
    通勤に1時間半くらいかけられるのなら成り立つスレだと思いますよ。

    都心で30分の同じ駅なら、マンションなら買える金額でも一戸建はきっと買えません。
    同じ金額で探すとなると、きっと1時間半くらいかかるところになっちゃうと思いますー。

    でも、マンションって、1時間くらい離れてもあまり値段が下がらないにはびっくりです。
    (途中の駅だとちょっと安くなるところもありますが・・)

  28. 434 匿名さん

    マンションは建設費だとか、モデルルームとかの販売経費の割合が高いですからね。
    それらは都心から離れても変らないので。

  29. 435 347

    私の書き込み422もスレ違いだったのかな・・・・
    422で書いた趣旨は、マンション、一戸建ての可能性を
    書き込んで頂き、それを踏まえた上で色々と議論したか
    ったのですが。

  30. 436 347

    続き
    そしてみなさんがその議論を見て「それだったらマンションがいい」「一戸建て
    がいい」と考えてくださればと思ったのです。
    また、これから家を購入する人の参考になればと思ったのですが・・・・

  31. 437 67

    >435 >436

    347さん、おはようございま〜す。347さんのご趣旨はよくわかります。
    とてもいい案だと思っております。
    自分がマンションなり一戸建てになり、決めた理由とともに、「ここがいいのよね」というマイブームポイントもお聞きしたいですね。
    こういうサイトを前から知っていたら、私もとても参考になったと思います。

  32. 438 67

    我が家の1番の売りは、立地でしょうね。
    たぶん、どなたがご覧になっても「便利だね」とおっしゃると思う。
    でも、「うーん。そこまで便利でなくてもいいかな」とか
    「便利は便利だけど、それでその値段だったら、維持費のこともあるから駅から遠くなっても一戸建て・・・というお考えの方もいらっしゃるでしょうね。
    うちにとっては超便利な立地。共働きには好条件が揃ってる。
    よそさまにとっては、「たかが駅近マンション」
    まあ、いかに自分たちにとっての「いい立地」を見つけられるかにかかっていますよね。
    家探しって・・・。
    私は今のマンションに出会ってなければ、恐らく一戸建てを買っていたでしょう。
    今の主人に出会ってなければ、結婚もしていなかったと思っているのですが、結婚も家も運命があるのかもしれませんね。

  33. 439 67

    一生懸命に思いをこめて選ばれたよそさまの一戸建てなりマンションなりを他人がとやかく評価する権利はないのですが・・・。人それぞれの価値観があるからこそ、いろんな評価が生じてしまうのかもしれませんね。
    「これだったら一戸建てはいらない・・・」と思う一戸建てもあれば。。。
    「こんなマンションには、自分だったらお金は出せない」というマンションもあるし。。。
    一概に、マンションがいいか、一戸建てがいいか。。。というのはホント言えませんね。
    そう考えていくと、347さんの「うちはここがお薦めです」というのは、とてもいいアイディアだとますます思いました。

  34. 440 匿名さん

    >たぶん、どなたがご覧になっても「便利だね」とおっしゃると思う。

    ではなくて、言ってほしいという願望でしょ。自慢の仕方が回りくどい方ですね。

  35. 441 匿名さん

    うちの中庭はどなたがご覧になっても「いいな〜」といいます。
    税務署の人も言い放って帰りました。
    440さん。いいだろ。

  36. 442 347


    ということは置いておいて・・・
    マンションも一戸建てもメリット・デメリット、可能、不可能があると
    思います。
    まだ住まいをご購入されていない方が、今後書き込みがあるであろう
    「マンション購入時こんなことが可能だった。」「建売購入時こんなこと
    が可能だった。」というようなことを参考にして頂ければ幸いだと思い
    ます。

  37. 443 347

    ここをご覧の方、あなたが良い、悪いと思う事は他の方にとって非常に
    参考になると思います。書き込み待ちます。(小さい事でも良いと思う)

    書き込みが少ないのが残念です。

  38. 444 匿名さん

    でもね、立地の良さ(主に便利さ)は本当に大きいですよ
    都会では特に駅の近くと言うことが非常に大きい
    ひょいと気軽に電車に乗って用事を済ませ、また電車で帰ってきて
    歩いて帰宅というパターンは本当に楽でフットワークも軽くなります

    これは地方や郊外など電車があまり使われなくて、
    しかも道路があまり渋滞しない所に住んでいる人には
    ちょっとわかれと言っても無理がある部分ですw

  39. 445 347

    444さん。347は同意します。

  40. 446 67

    >うちの中庭はどなたがご覧になっても「いいな〜」といいます。
    見ていなくても、お話でけでも、羨ましいな〜と思いますもんね!

    >440
    感じ悪かったのなら謝ります。すみません。
    私は、「人に〜って言って欲しい」と思ったことはありません。
    実際にお招びした方はみなおっしゃいますが、社交辞令もあると思うから。
    自分が自信をもって買ったものには、他人の評価は気になりませんよ。
    私だけでなく、今のお住まいに満足されている方はみなさん、運命的なものもお感じになったりしているのではないでしょうかね。ね!347さんもそうでしょ?
    私は漠然と「建売は嫌だ」と思っていたのですが、347さんの書き込みで考えがひっくり返りました。
    建売で中庭があるなんて夢のようですよ。今日は風が心地いい。こんな日は、中庭でおいしい赤ワインとチョコレートケーキでも食べてみたいな。

  41. 447 匿名さん

    だから太るんだよ>446

  42. 448 347

    ワインではなく、ビールです。(一本目はエビス、2本目はラガー、三本目
    以降は発泡酒)
    今日は気持ち良過ぎ・・・朝9時から飲んでいますので結構酔っ
    ています。でももうすぐ暑くなりそうなので、中庭に接している2
    帖程の廊下に避難します。

    家を買って太るのは良いと思うけどな。いろいろ考えると
    って446さんの体重等は確認してないけど。

    447さん。生活苦しい?

  43. 449 347

    448の書き込み訂正。
    もし太っているとしてもそれは「幸せ太り」。いいよね・・・

  44. 450 匿名さん

    >>448
    主婦か?大丈夫かよ。そんなに飲んで。
    そんなに飲んでもPC打てるのか?

  45. 451 購入検討者

    今年になって住宅購入を検討しています。このスレはとても参考になります。
    駅近も静かな環境もすてがたいです。両方を兼ね備えたマンションって
    主要路線のある程度の駅ではのぞめないのでしょうか?

  46. 452 347

    >446
    残念ながら運命的なものは感じませんでした。
    土地を探しているときの希望は「野比のび太くんの家」「サザエさんの家」
    の住環境と類似する場所として探しました。(車が通らない、周りが2階
    ばかり等)。笑わないで下さい。あくまでもイメージです。
    そのイメージどおりなのが現在の家の場所です。静かです。たまにお年
    よりが歩いて通っているのが見える位です。

  47. 453 347

    450さん。
    当方男。
    もうダメポ。寝る。

  48. 454 67

    >451
    探せばあると思います。頑張って探してくださいね。

    >452
    イメージどおりのところに住まわれているんですね。幸せなことですよ。
    ほどよく酔われたあとのお昼寝はさぞかし気持ちがいいことでしょう。
    読んでると、こちらまで飲みたくなりそう。では今日はこの辺で。

  49. 455 匿名

    >451
    地道にしつこく探す。コレしかない。
    値段も環境も駅近も全て適う物件はあることはあるけど
    それなりの値段はするよ。ものには”相場”があるから

  50. 456 451

    67さん、455さんありがとうございます。
    そうですよね、駅に近くて環境もいいなんて誰もが望む立地ですよね。

    67さんは駅に近いマンションにお住まいのようですが、周りはどんな感じですか?
    またどのような方法で探して、探し始めてどのくらいで購入されたのでしょうか?
    立ち入ったことで申しわけありません。

  51. 457 67

    451さんのご参考になるなら、マンション名を開示したいところなのですが・・
    ごめんなさいね。個人情報を守らないといけないので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・

    私は、とにかく、住みたい地域がありました。
    夫婦の通勤に便利で、老後も困らないところを。
    周りはそうですね・・・すべてが揃っています。
    そして、自然も緑もあふれています。あまりないくらいの環境でしょうね。

    探した方法は、とにかく、狙いの物件があったので、出るまで待ちました。
    探し始めて・・・正直に言うと、数年かかりました。

    マンションならどこでもいいとは思っていなくて・・・
    「このマンションだったら、マンションでも十分に幸せ」と思い込めるほどのもの。
    数年前から目をつけていて、ただただ、ひたすらにキャンセルが出ることだけを祈った物件でした。
    参考にならなかったかもしれませんね。肝心の駅名を書いていないから・・・
    たぶん、全国的にその駅の名前は知られていると思います。

  52. 458 67

    中途半端な書き方になっていることは自分でもわかっています。
    これで、わかっていただければいいのですが・・・

  53. 459 451

    67さんありがとうございます。
    数年前からとは・・・そこまで67さんをさせた物件ってとても気になりますが
    そこまではお聞きできないですね。 でもとても参考になりました。
    中古で買われたのでしょうか?
    私もそういう物件に出会ってみたいです。でも予算面で門前払いになりそうですが。

  54. 460 67

    451さんだけになら、お話してもいいのですが・・・
    ここは全国ネットですものね。
    でもね・・・縁があったら、すぐに見つかりますよ。
    私は、「ココ!」と決めすぎていたので、それはそれで問題だと思いますし・・・

    451さんが1番大事にしたい条件は何ですか?
    うちは、主人の通勤時間の短さが1番大事。次に環境。その次に駅に近いこと。病院やスーパーなどが近くにあること。
    本当に大切なことからリストアップしてみて。
    マンションの維持費についての考え方は大丈夫ですか? 予算も書いておくことが大事。結構、予算を上げてしまいがちだから。
    私は、これが1番納得するのに辛かったです。。。

  55. 461 451

    67さんのご指摘、まさに!!その通りですね。
    うちの条件は、ある程度の範囲のエリアはすでに決めています。その上で
    1.環境 2.駅から近いこと 3.買い物・病院が便利なこと  ですね。
    1は子供のため 2は電車通勤の主人のため 3はペーパードライバーの私のため です。

    予算については、67さんがおっしゃるとおり、私はいい物件があれば多少オーバーしても
    買いたい、返済なんて何とかなる!と思ってしまうタイプで、ついつい予算を上げてしまいます。
    ですが、主人はその点慎重派で私の購買意欲にブレーキをかけてきます。「買う気あるの!」と
    主人にいってしまうこともしばしば・・・。でもローンを払っていくのは主人ですし、そのくらいのほう
    が将来のことを考えるといいのかなと思っています。修繕費などもあがっていきますし・・・。

    でも物件探しを7.8ヶ月続けてきて、最初は良かったのですが、最近は子供が飽きてきて、
    「また行くの〜? やだ」と言います。子供にとってはどこも一緒なのですよね。

  56. 462 匿名さん

    さまざまな条件があるのでしょうが
    うちの場合はまずエリアがあって
    夫婦の通勤に適している
    子供の学区と通学に適している
    と言った拠点としてのマンションのロケーションが第一でした

    あと広さと間取り
    これも後からどうすることも出来ないので良く考えて予算の中で広い物件を探しました

    設備とかはあまりこだわりがなかったので、まあ最近のマンションの標準装備で満足です

    おまけとして
    駅の近くはもちろんとして
    その駅が比較的知名度のある駅名であり
    マンションの所在地も地名がなんとなく良い
    隣町にもマンションはいくつか建ってたけど最終的にここと決めた要因の一つがこれ

    もしいつか売ったり貸したりすることになった場合には、多少は捌きやすいかなと思いまして。。

  57. 463 匿名さん

    あんまり長いこと時間をかけていると疲れてしまうのでは?

    駅の近くで比較的静かと言うなら
    早い話が乗降客の少ない駅ということですよね
    となると支線か各駅しか止まらない駅、複数の路線が乗り入れてない駅
    になるのでは。。
    あとはその場所が古くから住んでいる人の多い町か人間の入れ替わりの激しい町か
    そういう部分もけっこう関係してくるかもしれません
    その辺を踏まえてエリアを決めて、諸条件にあった物件を買うというのが良いのでしょう

  58. 464 匿名さん

    ついでに
    現在の家族構成でぴったりの部屋数だと
    もしも子供が増えたらとか
    もしも年老いた親を引き取ることになったらとか
    比較的確率の高いもしもに対応できない気がします
    狭くても一部屋くらいは余裕を持ってあったほうが良いのでは無いでしょうか?

  59. 465 451

    そうですね。461では条件は3までしかあげませんでしたが、間取りとしては
    4LDKが希望です。3LDKまでなら結構あるのですが、4LDKはまだ少ないですよね。

  60. 466 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズとか良いのではないか?
    駅から近いし、緑がとても多いし、
    近くに施設があるし。
    それにあそこなら車いらない。

  61. 467 匿名さん


    あれ、4LDKだと高すぎるな。
    広尾に関するレスは無しということで。

  62. 468 匿名さん

    そうですねえ
    うちも4LDKで探しました
    なかなか少ないですね
    住んでみると4人家族では決して広すぎないw
    何で少ないんでしょうねえ?

  63. 469 451

    そうなんですよ。うちは子供が2人いるので(男と女)、一人にひと部屋ずつ与えたいと思っています。
    ですから、その2部屋は5畳ずつぐらいで構わないんですが・・・。

  64. 470 匿名さん

    67さんがまさに広尾ガーデンヒルズだと思うけど?知名度といい、環境といい。
    サウスでなければ共働きのサラリーマン層も買えるくらいになってきてるし。

  65. 471 匿名さん

    ああ、子供が男女だと部屋は早めに分けることになりますね
    うちは女二人なのでけっこう大きくなるまで一緒に使わせていましたが。。。
    子供がやがて独立したとしても、そんなに余るほどでもないですし(^^)
    4LDKを何でスタンダードにしないのか不思議

  66. 472 匿名さん

    一戸建は4LDKが普通なのにね。

  67. 473 347

    えっ・・・うちは一戸建てだけど3Kに近い4Kです。
    リビングいらないからこうなりました。友達呼んでも普通のソファーだと
    どうせソファーに座らず、ソファーの前に座って飲んだりするし。
    リビングっているのかな?
    大体、「リビング」ってなんだろう?

  68. 474 匿名さん

    和室だろうと洋室だろうと居間は、居間。家族が集まる場所です。

  69. 475 451

    まあ4LDKでなくても(DとLが一続きでなくても)いいのですが、そうなると
    うちの場合5DKとなり、ますます物件が無く・・・。

  70. 476 匿名さん

    やっぱり間取りに関しての自由さは一戸建にはかなわないですね。

  71. 477 匿名

    マンションは構造上どうしても間取りに制限がありますよね。
    角部屋などは別ですが窓の配置など似通った間取りが多い。
    景色に関してはマンションに憧れるんだけどなあ。

  72. 478 451

    そうですね。よく言われるのが田の字・・・。
    風の通りとか気になります。

  73. 479 匿名さん

    通風性、採光性については、よほど立地条件が悪くない限り、一戸建てには
    かなわないでしょう。1部屋2面採光が当たり前ですからね。敷地延長の袋地
    などなら論外ですが・・・その不利益の分、マンションは防犯性が高いといえるわけで
    、どっちがいいかですよ。

  74. 480 匿名さん

    うーん、うちは6階建ての最上階南西角です
    通風採光ともにすんごく良いよ
    別にけちをつけるわけじゃないけど
    周りの一戸建てを見回すと窓が死んじゃってるところが結構多い
    隣家の壁とか窓とかとくっついていたり、外からの視線や防犯のためにカーテンやシャッターを下ろしっぱなしの家も多い

    そういう点ではうちのマンションはすべての窓を遠慮なく使える点でかなり良いです
    あ、ほぼ1部屋2面採光です。和室は行灯部屋ですがそれもかえって落ち着くw

  75. 481 451

    最上階角部屋はいいですね。上の階からの音も気になりませんし・・・。
    マンションは一戸建に比べて、玄関・トイレ・お風呂は特に暗いですよね、窓がない間取りが多くて。
    とてもいい天気でも絶対電気つけないとダメですもの・・・。
    その点は一戸建がいいと思います。(陽が入って明るいお風呂に入ってみたい)

  76. 482 匿名さん

    そうですねえ
    お風呂やトイレが明るい方が良いというのはなんとなくは分かるんですが
    それほど必須とも思えないです(^^)
    玄関に関しては、かみさんは明るい方が良いと言いますが
    それこそ防犯上恐いですし(ガラス部分を割って侵入がとても多い)
    玄関を閉めると外から完全にプライベート空間に切り替わる感じがけっこう好きなので
    これはこれで良いかなと思っています

    ちなみに日が入って明るいお風呂と言うことは昼間に入ろうと思ってるわけですね(^^)

  77. 483 451

    えっ、昼間入るというか、朝でもシャワー浴びたりする時いいかなと、想像です。
    あとカビも防げるかなと・・・まあうちも必須というわけではありません。
    とにかくうち4LDKの間取りが少なくて選択肢が狭いんです。それに欲を言えば南向き、
    平置き駐車場、サイクルポート。それに立地・環境など加わり、最大の条件り予算が絡んで
    探し始めて9ヶ月目です。妥協するってむずかしい・・・。

  78. 484 匿名さん

    >>482さん
    戸建です。お風呂に60×100cmの窓がありますが、ブラインド上げて(さすがに
    窓は開けられません)昼間に自然光の中でびろーんと湯船に浸かって入るお風
    呂は気持ちいいですよ。北向きですけど。
    玄関が明るいのはとてもいいですよ。ウチは玄関が建物の南面のほぼ中央にあり、
    玄関ホールは大きな吹抜けになっています。2階の高さの壁(ドアの上)には窓、
    天井にはトップライトがあり、めちゃめちゃ明るいです。建売ですが、この吹抜けを
    買ったようなものです(笑)。家族皆が気に入っている場所です。

  79. 485 67

    戸建に住んでいた頃。484さんと同じ玄関ホールのある建売一戸建てでしたが、玄関に入ることが楽しみでした。玄関を吹き抜けにするのはもったいないと思っていましたが、あの開放感は忘れられませんね〜。冬の寒さも格別でしたけど・・・
    マンションの玄関も、デザインに凝っていて光が入る造りのものもありますよね、最近は。うちは、人感センサーつきの照明をつけているので、ドアを開けた途端に明るいです。賃貸マンションの頃は、玄関に入ってから電気のスイッチを手探りするのが嫌だったのですが、そのストレスからは開放されました。
    一戸建ての吹き抜け玄関ホールは大好きでしたが、マンションでも玄関を広くとって演出すれば、それはそれでいいですよ。

    お風呂・洗面所・トイレに窓がなくて、毎回電気をつけるのって面倒ですよね。一戸建てにこれは負けますわ。。でも、悲しいかな。慣れは怖いです。毎回電気つきることに慣れてしまいましたね。賃貸マンション時代に。これも、人感センサーつけられないのかしら・・・

  80. 486 匿名さん

    482です
    そうですか
    あまり明るい時間帯にお風呂に入ると言う習慣がないのでピンと来ませんでした
    夕日が山の稜線に沈んでいくのを眺めながらお風呂に入れたら良いですねえ(^^)

    玄関の明り取りが高い所にあるのなら良いんですが
    うちの近所の家などは、玄関ドアの横がガラスブロックだったり
    ドア自体がガラスをたくさん使ってあったりして
    なんか恐いです

    私自身は部屋の採光は気になりますが玄関は暗くても良いかな(^^)
    玄関もわりと広めですので、気にならないのはそのせいかもしれません

  81. 487 347

    トイレ、玄関並びに洗面所等を問わず、人感センサー付きの照明は
    売っています。
    かつ、よくあるオプションよりはず〜っと安いと思います。
    http://www.murauchi.com/store/light/nec200409/bouhan.htm
    http://www.mew.co.jp/Ebox/koukyou/
    等、「人感センサ 照明」でググルといっぱい出てきます。

    吹き抜けか・・・・うちには高望みですね・・・(悲)
    以前建てた家は建坪も結構あったので、玄関等を吹き抜けにした
    のですが今回は、建坪が少ないので吹き抜け部分は否応なく収
    納となりました。

    風呂の窓からの零れ日か・・・うちの風呂にも90×60位の窓を
    付けましたが、明るくないです。単なる風とおしです。
    次の家は中庭に接した部分に風呂を造るぞ!!そして風呂上り
    はフリち○で中庭でビールを飲むのだ!!

    失礼しました。

  82. 488 347

    482さん
    玄関のガラスブロック。いいですね。
    うちも検討していたのですが、すっかり忘れていました。
    あの位の厚さだと防犯上も大丈夫でしょう。
    光も入るし、防犯上も大丈夫だし、おしゃれだし、時が
    経ってもいい味をだすのではないでしょうか?

  83. 489 匿名さん

    私はマンション派です。両親は「管理費とか永遠にかかるからもったいない」といいます(自分達の経験上)。
    でも私は自分がマンションで育ってよかったと思ってます。
    今は遅くなってもタクシーの運転手さんに説明しやすい!という利点もあります。
    またこの度結婚するのですが、相手が長男。関東に立派な一戸建てに住んでます。正直「将来は同居か〜?」と内心ではビビッてます。

  84. 490 451

    タクシーなるほどですね。確かに結婚前実家にまだいた頃、説明難しかったです。
    住宅街は目印になるものが無いんですよね。そこの角から何件目とかね。

    489さん、まだ結婚前だというのにこのサイトを見ているなんて、スゴイです。
    結婚を機に購入の予定があるのでしょうか?
    ともあれご結婚おめでとうございます!

  85. 491 匿名さん

    レスの制限数=450レスを越えているので新スレに移行します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/

  86. 492 匿名さん

    9階建ての最上階、東南角部屋。東側と南側のバルコニーが続いてて二面バルコニー。
    全室にバルコニーが付いてて東側のバルコニーからは海が見え、南側からは花火が見える。
    築は古いけど、こんな物件買えました〜

    地下鉄の駅から徒歩5分。マンションの前はバス停。風は強いけど気にならない。
    家の中で風が遊んでる感じで一方の窓から入った風が、他の窓から逃げていく〜

    毎朝、朝日が昇って起こしてくれるので、快適です。
    それからおもむろに起きて洗濯しても南側のバルコニーに日が差し込む時間なので、
    一日に二回は洗濯できます。
    前は二階に住んでたので、洗濯物を干す位置とか、お風呂上りに気を
    使っていたけど、今は誰にも覗かれないので、開放的です。
    やっぱ、マンションでしょう☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ

  87. 493 森乃

    ☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ

  88. 494 匿名さん

    マンションを購入したものです。最初は絶対一戸建てだと思いましたが、お金が足りない!
    建売は買えるが、注文住宅はちと厳しい。昔、住宅会社で働いてみたいと思い勉強しましたが、
    私の個人的な意見ですと木造の家はよほどしっかり造ってないと持ちが悪いです。しかも建売となると?
    結局マンションに決めたのは最近のマンションは施工さえしっかりしていれば60・70年は持つと思いました。
    不安症の私は今あるマンションでも施工に関しては上位と思われるマンションを買いました。

    確かに管理費・修繕費・駐車場代はもったいないですが、一戸建てを購入出来ても将来の建て替え費用を出せない
    ような気がします。
    都内に関しては建て替えのお金を出せる計画の持てる人が購入するのがベストだと思います。

  89. 495 匿名さん

    >>494
    マンションも60年持たすには相当な修繕費がかかるよ。
    新築時にデベが決めた修繕費では全然足りないよ。
    当初の修繕費のアップももちろんのこと大規模修繕時には
    一時金もかかるだろうね。

    金がかかるのはいっしょだと思うけど。

  90. 496 494

    >495
    そうですね。両方ともお金がかかります。維持には一戸建てでもマンションでも。
    もしマンションが建て替えがなかったとして、通常普通の木造一戸建てで建て替えると
    変なとこに頼まない限り、また2千万(物価が上がらないとして)以上かかりますよ。

    決して一戸建てが悪いと言ってるわけではありません。むしろ、郊外か地方に住めるのなら
    一戸建てにします。(初期費用を安く済ませることが出来る為)

    私の会社にも一戸建て買ったら死ぬまで安心だと思っている人がいます。修繕もあるし、建て替えも
    あります。私の両親も戸建て(駅近・鉄筋コンクリ・12LDK)に住んでいますが、
    この前、屋上から雨水が盛り何百万もかけて直しました。親は掃除も面倒くさいし、
    都営住宅にでも引っ越したいと言っています(そんなこと言うと刺されるよって言います!)

    苦労を知らない人は家が大きくて良いわねと言うそうですが、それだけ維持だけでもお金がかかります。
    一戸建ての最大のメリットは土地が手に入ること。その為の維持・建て替えの出来ない方はマンションでも良いのでは?

  91. 497 匿名さん

    上の盛りは漏りでした。。

  92. 498 モカ

    匿名sムカツクwww
    ってヵ今俺のメールんとこは、俺の行き着けのサイトvv
    かわいい女の子の●●が…。
    絶対見て

  93. 499 匿名さん

  94. 500 業者

    好みの問題

  95. 501 匿名さん

    age

  96. 502 トム

    最近、千葉県に新築戸建て住宅(駐車場付)を購入しました。
    ローンが1,600万の25年払いで、月々7万円弱です。家賃10万円の賃貸アパートから抜け出しました。
    これから、新居を購入しようとしている皆様、無理のない計画を立ててから購入して下さい。
    現在、私はとても満足しております。

  97. 503 匿名さん

    どうして移行が終わってるのに、、、書き込むかなぁ?
    マナー違反ということに気づきましょう。それに重くなるからヤメテね。
    >レスの制限数=450レスを越えているので新スレに移行します。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/
    管理人さんに書き込めないようにしてもらいますよ。

  98. 504 匿名さん

    すみません。今はこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6386/
    ここは7つ前のスレです。

  99. 505 匿名さん

    最新スレッドはこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/
    こちらはレスの制限数=450を超えていますので、レスしないでね!

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸