住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派

広告を掲載

• 掲示板
理想は一戸建て派 [更新日時] 2005-08-30 10:53:00

マンションのこともさることながら、皆様、究極は一戸建てが理想的では
ないでしょうか?よく考えてください。狭い日本でマンションに住んで
何が楽しいのでしょうか?率直にいきが詰まるだけです。
少々田舎でものんび〜りできる戸建てこそ、我が日本国民のあるべき
すがたではないでしょうか?
「戸建て派だ〜!」と思われている方、レスお待ちしております。

[スレ作成日時]2001-07-19 17:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派

1. 307 67

うわ〜! す、すごい!ご立派ですよ。
    280さんは今年ご結婚されたばかりで購入されたのですか!
    優れた決断力で奥様もお幸せですね。私は長く賃貸生活だったので羨ましいです。私も280さんを見習って、前向きに頑張ります。将来のことばかりいたずらに心配して、今を楽しめないとつまらないですものね。おかげでさわやかな気分です。ありがとうございました。

2. 308 こんちきち

>304

マンションの固定費には金利がかからないけど結局
    固定費はローンの返済に回すことが出来ないのだから
    返済には大きく響きますよね。
    固定費が仮に月4万円だとしたら、2年ごとに100万円の
    繰り上げ返済が出来るのだから、固定費自体には金利が
    かかってないだけで総返済額は固定費がない場合にくらべて
    大きいですよね。
    だから固定費には金利がかからないっていう言い方だと
    勘違いする人が多く出ると思います。

マンションと一戸建てをくらべる時にはいろんな要素があると
    思いますし、きっちりメンテナンスをするならどちらも大差ないのは
    分かっていることですし、お金以外の部分でもっともっと議論が
    盛り上がっていくといいですよね。

3. 309 匿名さん

308さんの意見に同感。
    煽るわけじゃないけど、固定費(管理費)に利息がかからない、ってゆう考え方は
    良くないと思うよ。
    ほとんどの人がマンション買うのに融資をうけてると思うし、
    これからマンションを買う人にも誤解をあたえると思います。
    固定費は固定費として、前向きにうけいれて考えたほうが良いよ。

管理費に含まれる要素は
    ・セキュリティ代
    ・家周りの掃除
    ・ごみの管理代
    ・プロバイダー料も込みのところもある。

積み立て修繕費
    ・よくメンテナンスしたマンションは資産価値の下落もすくない

などなど、他にもあると思うけど、前向きにね。

4. 310 67

>308 >309
    おっしゃること、前向きに受け止めてまいります。損得勘定ができない私が、急に損得勘定しはじめたことがそもそもいけませんでした。。。マンション購入をご検討中の方に不安を与えてしまったことを謝罪いたします。
    これから代官山でも散策に行ってきます。出不精の私は、駅近に住んでから電車でのおでかけが頻繁になりました。元々エネルギーのある人には関係ないけもしれませんが、私のようなタイプには駅近マンションはお薦めですよ。
    電車で出かけることは多くなったかわりに、機械式駐車場から出すのが面倒でなかなか車では出かけなくなりました。単に、ものぐさでした。。。

5. 311 280

>>308
    あくまでも、同じような条件で一戸建てを買った場合の試算です。同じ条件であれば物件価格が違いますから、40年後マンションに固定費を入れた総支払額と一戸建ての支払額を比べると、マンションの固定費には金利がかかっていない分少なくなると言ったのですよ。あくまでも同じような立地条件での比較ですから、マンションの固定非費分を繰り上げ返済には回せませんよね。マンションの固定費分、一戸建ては毎月の返済額が高い訳ですから。
    >>309
    もちろん前向きに考えての意見です。実際に私も一戸建てとマンションを比較した時に、支払える限度内でベストな選択は何かと考えてこのような計算をしました。考え方ではなく、一つの事実だと思います。

そうですね。お金以外の部分でもっと議論をしていきたいですね。でもお金の部分も切っても切り離せない部分だと思いますよ。

6. 312 匿名さん

車なしで、足腰も丈夫ならば、一戸建ての方がいいと思う人が
    大多数ということではないか。
    立地については一概にはいえないが、土地代をシェアできるマンションの
    方が相対的にいえばいい場合が多いだろう。

おれは車好きで、自分の車庫で車洗いたいし、玄関と車は近い方がいいと思っている
    ことと、まだ家族みんな足腰強いから、一戸建てがいいな。

7. 313 こんちきち

>304

なるほどです、きちんと理解できましたよ。
    でもやっぱみんなお金の問題が一番なんですかね。

じゃあ価格や広さが一緒で、駅からの距離も一緒であれば
    ほとんどの人が一戸建てを選ぶということなんですね。

で、すっごい嫌な言い方になりますけど、お金の問題が一番だと
    いう人にとってはマンションを選んだのは妥協っていうことかな・・・。

でも考えてみたら僕は一戸建てを選びましたけど、一戸建ても
    妥協の連続だったのでそう考えるとなんかわびしくなってきますね。

8. 314 280

>>313
    妥協と言われれば妥協かも知れませんね。しかし、お金の問題だけでマンションにした訳ではないですよ。皆さんそうだと思いますが、人生設計等の諸々の事情を熟考して決断しているはずです。でも一切妥協のない住宅購入なんて存在しないのでは?
    ちなみに、私はお金が一番だとは言っていませんが・・・・。

>じゃあ価格や広さが一緒で、駅からの距離も一緒であれば
    >ほとんどの人が一戸建てを選ぶということなんですね。

そうとも言えないと思います。眺望や防犯、居住性等でマンションが合ってると思われる方であればマンションを選ぶ事になると思います。
    人生妥協の連続ですが、私はそれを妥協ではなく先を考えた上でのベストな選択であると思うようにしています。

9. 315 こんちきち

>280

ありがとうございます、それ聞いて安心しましたよ〜。

お金の問題が大きくなりすぎてしまうと、夢とか希望とか
    本来住宅にあるものが見えなくなりすぎてしまう気がしてましたので。

10. 316 匿名さん

>>313
    >>314

究極は「一戸建が良い」で「お金の問題で分譲マンション」なんて、
    そんなこと当たり前なのでは?それが「分譲」してる意味なんですから。

マンションだって「分譲」にしなくて全部自分で買ったら、
    それはマンションじゃなくて一戸建になるでしょう。

このスレは、世間一般的に同じ費用・経費で購入するとしたら、
    「マンション派」か「一戸建派」かを議論する場だと思っているのですが。

11. 317 匿名さん

>316
    予算的にマンション、
    予算内で一戸建てって思っている人もいるし
    その逆もあります。
    また、毎月かかる管理費があるからマンションがいやという人もいるし
    管理費にそれなりの価値をもっている人もいるし、
    お金ときりはなせないのでは?

もし、ご意見があるのなら、
    「世間一般的に同じ費用・経費で購入するとしたら」ということで
    書き込みしていただければよいのではないでしょうか〜

12. 318 280

>>317
    >究極は「一戸建が良い」で「お金の問題で分譲マンション」なんて、
    >そんなこと当たり前なのでは?

それはどうでしょう。億ションを買う人もいるわけで、そういう人に予算の都合上妥協してマンションにしたんですか?って聞くまでもないですよね?
    高層階の眺望は、絶対にマンションでしか味わえないものですよ。

>マンションだって「分譲」にしなくて全部自分で買ったら、
    >それはマンションじゃなくて一戸建になるでしょう。

それは・・・・。極論ですね〜。ここでの議論は、純粋に一戸建てとマンションを比べての話ではないですか?

>このスレは、世間一般的に同じ費用・経費で購入するとしたら、
    >「マンション派」か「一戸建派」かを議論する場だと思っているのですが。

う〜ん、これはどうでしょうね〜。私は広く「同じ予算(頭金・収入)で買うとしたら」だと思っていましたけど。

13. 319 匿名さん

崖っぷちに平屋のコンクリート戸建を建てて崖の下からエレベーターを付ければ、一戸建てでもマンションと同じ居住性になります。

14. 320 匿名

高層階の眺望は絶対にマンション>同感です。
    それ以外にマンションのメリットは・・・・ 感じない。
    どうしても共同住宅とゆうイメージがあるかな?
    壁・床・天井の向こうに赤の他人が住んでいると思うとね。
    ただ見晴らしのいいマンションには憧れる。
    永住したくないけど仕事場に使うならマンションです。

15. 321 匿名さん

>319
    子供?(笑)

16. 322 216

私には隣の家と窓同士が近接した都心の戸建ての方が嫌ですね。家同士がある程度離れてるならいいですけど。音だけでなく丸見えですからね。確かにマンションで上が非常識にうるさいと最悪ですけど・・・。

17. 323 67

あくまでも私の場合ですが・・・。7000万ほどのマンションを購入しました。マンションのランニングコストだけは、最初慣れていなくてもったいなく感じましたが、それ以外ではマンションでよかったと思うことばかりです。入居者の方のモラルもいいですし、音も響きませんよ。
    先日テレビで、世田谷区で建築家の弟をもつ施主さんが素敵なお宅を2200万という格安料金で建てられたのを見ました。こういうのを見ていると、いいなぁ〜と思うのですが・・・。地下駐車場のようになっている、用壁の上に立つ一戸建てでした。若いときはいいけれど、年を取ると階段で上がるのはしんどいだろうな〜と思って見ていました。

マンションのよさは眺望だけではないですよ。眺望なんてなくても、立地とセキュリティーのよさ・ワンフロアの生活だけでも、マンションはいいと思っています。ゴミだしも便利です。個人的には、216さんのお考えと同じです。

18. 324 67

関東地方では土地が高いというのもありますが・・・。一戸建てを買える予算があっても、マンションを選ぶ人は周りにも多いですよ。私も主人も以前は一戸建て派でしたが、防犯面でマンション派に転向しました。固定費は無駄・もったいない・・と思わず、前向きに支払うことに考えを変えました。

19. 325 匿名

一戸建てからマンションに買い換えました。
    雑草とりと庭木の手入れと蚊から開放されてうれしいです。
    幼児を二人抱えての作業はとても大変でした。
    だんなは全然やってくれなくて(T_T)
    戸建でもそれらの作業を外注すれば管理費のようにお金はかかります。

20. 326 匿名さん

庭木の手入れを苦行と思うかは人それぞれでしょうね。私は楽しくて時間を
    忘れてしまいますが・・・子供と一緒に草むしりとかしてます。園芸の本も買ってきて、
    ホームセンターにいくのが楽しみになりました。園芸用のハサミ(いろいろある〜)とか、
    ホースとか買い揃えてけっこう出費が・・・(笑)。100円ショップの園芸コーナー結構おすすめですよ。
    今まで賃貸マンション暮らしでしたが、草木コーナーなんて素通りでしたね。土と触れ合うって大切だな〜としみじみ
    思っています。虫除けスプレーとかは必須ですけどね(笑)

21. 327 匿名さん

マンションのメリットに防犯面をあげる人が多いが、窓が少ないので、ある意味
    当たり前の話である。マンションは角住戸など条件がよくない限り、一部屋一つの
    窓しかないし、掃き出し窓は2つか多くて3つ。対して、一戸建ては一部屋2つの窓を確保し、かつ
    掃き出し窓も1階、2階で4つ以上確保できる。
    通風性、採光性など窓を多くした方が快適性はあがるところだが、あえてマンションなみに
    窓数を減らせば防犯性は向上できるだろう。

また、防犯あわせガラス等を装備する等により自分の判断で防犯性を高めることもできる(マンションは
    窓は共用部分なので換装不可)。

要はマンションなみの開口部における不快適性と、セキュリティ投資負担(管理費相当額で十二分だが)を甘受すれば、
    防犯性は遜色ないどころか上をいける。あんまりセキュリティー云々は理由にならないと思う。

22. 328 匿名さん

いくら防犯に強くても大地震が来たら一戸建てなんて木っ端微塵だよ

23. 329 匿名さん

まああまりけなしあいにならないようにしませんか?
    マンション好きからの一言でした(笑)

24. 330 67

一戸建て賃貸に住んでいた時は、ガーデニングがとても楽しかったです。326さんの気持ちわかります!一心不乱に草むしりするのもストレス発散になったし・・・。マンションに住んで、まだガーデニングはしていませんが、グリーンはいっぱい置いています。フラワーアレンジに通ったりしてお花にはいつも触れています。土を触ることは好きだったけれど、別にしないからといってストレスにもならないかな、私は。

マンションに住んで思ったことは、「一戸建てに住んでいるときは家の中や庭で過ごすことが多かった(とても楽しかったけど)」マンション生活では、出不精だった私が外出をよくしています。戸締りが面倒でないことと、駅に近いから思い立ったら即おでかけしています。フットワークが軽くなったことは、私にとってはよかったです。老後も頻繁にお出かけして、刺激を受けるようにしたいと思っています。

25. 331 匿名さん

確かにフットワークは軽くなりますよね>駅の近く
    先日もちょっと軽く一杯かみさんと飲みに行くかと言って
    今までなら地元の居酒屋でしたが
    それがぱぱっと大都市の27階のレストランバーに行けてしまう
    家を空けられる時間は限られているので、この選択肢の広がりは凄くありがたいですね

26. 332 匿名さん

子供の進学を契機に10年間住んだマンションから一戸建てに住み替えです。
    マンションは駅近で通勤も楽、買い物も便利で、それなりに快適でした。

ただ、マンションは地に足が着いてないというか、実家がずーっと戸建てだったせいか
    なんとなく仮住まいのような気持ちがあって落ち着かなかったです。
    マンション買った時はすごくうれしかったんだけどね。

時価がズルズル下がって売値が半分くらいになって、手放すのはとても
    寂しかったです。その代わり土地が安く手に入ったんでよかった。

マンション生活で開放されたかったのは、持ち回りで来る管理組合の役員。
    いろんなトラブルがあって大変でした。ピアノ騒音、ペット、器物破損等々。
    施工上の不良もちょろちょろあったりして、一生住みたいという気持ちが
    薄れてきました。あと月2万円の駐車場代も馬鹿馬鹿しいなあって。

戸建は、あれやこれやと間取りを考えるのはとても楽しいいし、自分の城だなあとの
    満足感はマンションでは味わえません。

但し、戸建ては2階建てになるので、とにかく広くないと使い勝手が悪いので
    建坪30坪以下の建売住宅買うなら、マンションの方がすごぶる快適だと思います。
    同じ値段であれば、マンションの方が設備が充実してますものね。

27. 333 匿名さん

仮住まいというのはちょっとなあ
    まあこれにあまりコメントすると荒れるのでやますが。。w

諸問題は全てのマンションで起こるわけではなく、
    全ての一戸建てで起こらないというものでもないのでは?
    つまりはそれぞれの個人的体験だと思う

あと一戸建てを自分の城とか言う感覚はちょっと理解できないなあ
    うちは不動産を賃貸で貸して自分らは
    便利の良いところにマンションを買って住んでいる
    どうしてもその場所にあるその家の利用価値がどうかということを考えてしまう
    あまり家に対するロマンチックな憧れってないねえ

28. 334 匿名さん

>>333
    > 諸問題は全てのマンションで起こるわけではなく、
    > 全ての一戸建てで起こらないというものでもないのでは?
    > つまりはそれぞれの個人的体験だと思う
    に同感です。

「私がまだ大きな問題に直面したことがないからだ。」と突っ込まれるのを承知で発言しますが、

今マンション暮らし。

一戸建は静かという前提条件ですが、少なくとも私の実体験では
    隣家のピアノやら、隣の子供・犬の鳴き声やら、弟のギターやら、・・・実家(戸建)の方がうるさかった。

また管理面でも、庭や花壇だけなら楽しんでできましょうが、
    隣家との間のフェンスが壊れて2日がかりで直したとか、
    毎晩全部屋回って雨戸の開け閉めしなきゃならならなかったとか、
    どちらかというと、ズボラな私にはマンションの方が楽チンだったり。

正に「何に重きを置くか」だと思いますよ。

29. 335 匿名

一戸建てでも完全な住宅街の狭い区画は嫌です。
    庭なし隣家との距離なし日当たりなしなら買いません。
    自分だけの駐車場にカーポート建てて少しだけでも庭いじりしたり
    マンションでは飼えないような中型犬を飼い、子供の入学式には
    門の前で記念撮影・・・ そんな暮らしがしたいな。

30. 336 匿名さん

同意ですね。
    家庭菜園やBBQなんかできるくらいの庭園があれば一戸建て!!
    でなければ、マンションの方がいい。
    まあ、たんにそれだけの一戸建ての予算がないだけなんだけど。
    50坪レベルならあんまり魅力は感じない。

31. 337 匿名さん

うちは夫婦揃ってガーデニングは嫌い(苦手)ですが、一戸建希望です。
    庭は車と自転車が留められれば、いいって感じです。
    でもなぜ一戸建かと言うと、壁一つ隔てたところ(上下左右)に人が住んでいるという
    のが、いやなのと、地に足をつけて生活したいからです。
    マンション住まいで、騒音問題にたて悩まされましたから・・・。

32. 338 匿名さん

地に足つけて生活って、浮つかないで堅実に暮らすって意味で使うんじゃない?
    使い方が違う気がしますがw
    そもそもそんなことを言えば、2階建てや3階建てだと1階以外は地に足付かない
    もっと言えば、地べたにムシロ敷いてるくらいじゃないとねw
    なんだかなあですわ

あと壁一つと言っても分厚いコンクリートの壁ですからねえ
    薄いぺらぺらの板2つより良いとも言う
    それと騒音問題とか近隣との問題ってそれぞれあるんだってば!

33. 339 匿名

防犯面では負けるけど、一日中差し込む日差しや風通しのよさで
    一戸建てが好きです。
    都会では難しいかもしれないけど、寝るときに窓を開けたら
    鈴虫の鳴き声が聞こえたり、朝はスズメの鳴き声がしたりと
    なんとなく落ち着くんですよね。
    コンクリートの壁に囲まれるのもかっこいいかもしれませんが
    やはり土や草の臭いなしでは一生暮らすことは出来ません。
    以前は賃貸マンションの最上階に住んでいましたが、
    隣で親子喧嘩があり警察沙汰になりました。
    それ以来、ギクシャクしてしまい結局は家を建てました。

34. 340 とくめい

2階建てなら、2階に寝れば上からの音で起こされることはない。
    …戸建を選んだ一番の理由ですね。
    じゃあマンションの最上階に住めば、と言われそうですが、それはそれで
    下の階に気を遣いますし。

35. 341 67

盛況ですね〜。いいことですね。
    土や草の匂いの好きな人にはコンクリートは味気ないですわね。
    防犯面を重視する人にとっては、窓が多いことは喜びではなく心配の種です。
    人それぞれ、おもしろいですね。
    うちは、ご存知のように(笑)、マンションですが、上の音で起こされたりもしないしい快適ですよ。
    マンション住まいをいいと言い切る人は、私も含めてかなり恵まれた状況なのかもしれませんね。
    マンションと一戸建てで違いを感じるのは、ずばりキッチンです。一戸建ては好きにできるからいいですね。うちは、もう少しだけキッチンの広さが欲しかったのでね。。。

36. 342 匿名さん

>>340

ウチは、特に日当たりが悪いわけではないんですが、
    敢えて2Fリビングにしました。どうせ勾配天井にするなら
    寝る部屋よりリビングのほうが気持ちいいかなと。
    もちろんロフトという考えもありますけど。

その代わり、1Fの窓はセキュリティを考慮して掃き出しに
    はしませんでした。庭には、リビングかららせんで降ります。
    まぁ、不便といえば不便なんですが..... (^^)

37. 343 匿名さん

戸建、マンション、それぞれ魅力的で頭を悩ませています。
    子育てする上ではどうなんでしょうか?
    私も夫も戸建で育ってきたのでマンション生活が想像できません。
    子供がエレベーターを一人で上り下りして登校する姿を想像すると・・・
    なんだか無機質な寂しい感じがしてしまいます。
    夫婦二人だけなら絶対マンションなんだけどなぁ。。。

38. 344 匿名さん

私は子供の頃からマンションですが立派に育ってます(笑)。
    エレベーターから元気よく飛び出すお子様を想像してみると
    また違う思いになるんじゃないですか?

実際、ひとりでエレベーターに乗ることはまずありませんでした。
    同じ小学校に通う子供が10人くらいいましたから。
    逆に誰かがいないと、「きょうは○○いないけど、休みかな?」なんて
    話したりしてました。

39. 345 匿名さん

大規模マンションのオートロックはほとんど機能しません。
    住民もさることながら宅配便業者、新聞勧誘員やらいろんな人が
    出入りするので、誰でもする抜けてしまう。

以前、空き巣やエレベーターの中で小便したりわいせつ事件があったりで、
    管理組合で話し合って監視カメラを設置しました。
    でも空き巣被害は相変わらず多い。マンションだと防犯に安心しきっちゃうかも
    知れないけど、マンションは密室な分、気をつけたほうがいいです。

一度エントランスのガラスを割られる事件があって犯人は酔っ払って帰宅した
    住人でした。また火を消してないタバコの吸殻が上階のバルコニーから降ってくる
    こともあるし、わけのわからない住民と生活部分を共有するのに最近辟易してます。
    戸建に引っ越したいけどお金が無いから無理です。

正直な気持ち、毎日駅と自宅マンションとの往復通中の近隣の戸建をみると
    いいなあとうらやましく思います。

40. 346 匿名さん

342さんは、失礼ですが、ご年齢をお聞きしてもいいでしょうか?
    私も一戸建ての2階リビングにはとても興味があります。日々のお買い物は2階までは運ぶのでしょうか?どんな暮らしなのかを聞かせていただきたいです。
    老後のことはご心配ではなかったですか?失礼な質問ですみませんが、教えてください。

41. 347 匿名さん

私の場合、車が3台と趣味の自転車が6台ある関係で一戸建てしかダメでした。
    (賃貸の時には駐車場に○万円も払っていたので・・・)
    夫婦とも同系列の会社に勤めているので転勤時期を自主的に決め、かつそのとおりに転勤して
    それに併せて買う時期を決めて2500万程貯金して、お互いの仕事場の中間である現在の所
    を買いました。ローンはこのあたりの賃貸物件より安いです。
    買った所は新宿アルタから6キロ程度、最寄駅から徒歩15分〜20分、自転車だと8分。このb
    bsを見て妻に「やっぱりここ駅まで遠い?」と聞いてみたのですが、たいした事無いみたいです。
    (仕事場までドアtoドアで50分程度、電車に乗っている時間が15分)。
    次のお互いの転勤が10年後くらいだと思うので、次の転勤希望先あたりの物件の動向を探って
    います。

42. 348 67

>347
    お見事! 電車乗車時間が15分はいいなぁ〜!ご夫婦にとって,徒歩20分弱が心地よければいいんじゃないですか。
    自転車も晴れてるときや季節のいいときには、気持ちいいでしょうね。
    ホント、駅までの距離って、人によって捉え方が違いますね。
    どうも、ドアtoドアでの通勤時間が1時間以内の場合には、駅から遠くても負担にならないみたいですね。このコミュニティーはとても勉強になります。次に住み替えをしたいときや何か問題が起こったときのために、もう購入してしまったけれど、お世話になっています。
    一戸建てか、マンションか・・・。答えが出る問題ではないけれど、それぞれの購入者にとっては、答えが出ているんですよね。人生観が住まいの選び方に出ていて、いろんな人生があるんだな〜ってつくづく思って見ています。

43. 349 匿名さん

普通の建売の一戸建ての水周りってなんであんなにチャチイの?
    マンションのグレードと比べると歴然としている。
    やはりキッチンはシステムキッチンで
    お風呂はユニットでないのがいい。

44. 350 347

349さん
    「普通の建売の一戸建ての水周りってなんであんなにチャチイの?」との
    ことですが、うちも建売です。ただし「本当のフリープラン」で建てました。
    私が建てた家は業者側で提示していた参考プランとは全く違うものとなり
    業者側の設計士に「これ絶対売れませんよ・・・」と言われる程のものでし
    た。ただし、キッチンはいいですよ。7帖程度の広さ、3メートル真っ直ぐの
    システムキッチン、サイクロンフードなど等・・・。
    風呂は人造大理石にしました。ただし、人造大理石とわかり難いのが難
    点。かつ、言えばユニットも出来たと思う。
    契約は「建売」ですけど私の場合は非常に満足。

45. 351 347

67さん
    >電車乗車時間が15分はいいなぁ〜!
    デメリットが一つ。
    妻の帰宅帰りによく駅で待ち合わせていっしょに買い物に行くのです。
    その場合、仕事場側からの駅での出発時刻をメールで知らせてもらう
    のですが、もたもたしていると、こちらが駅に着くのに遅刻してしまいま
    す。

46. 352 匿名さん

オートロックはさ
    別に万全じゃないけど、それなりに機能するよ
    100%じゃないから無意味みたいな意見はおかしいよ
    防犯は複数の方法を組み合わせてするものでしょう?
    オートロック+管理人+監視カメラ
    そこにさらに住民間の声かけがあったり、戸締りに注意したり、2重ロックにしたりするわけよ
    で、一戸建てでオートロック+管理人+監視カメラに匹敵する防犯体制を
    とりあえずとってる家、皆さんの周りにどれくらいある?

47. 353 匿名さん

それからマンションが密室って一戸建てと比べての話?
    じゃあ一戸建ては開放されてるの?
    なんかむちゃくちゃな認識のような気がする

それとここでも何度も出てるんだけど
    近隣とのトラブルはどこにでもあるわけ
    一戸建てには存在しないかのように書いてるけどおかしいよ

極端な例を出せば、加古川の事件とか隣人に猟銃で撃たれた事件とか
    もっと細かいトラブルを上げたら山ほどあるでしょ
    それは個別の話なのであって、住居形態に関わらず起こる

そしてうちから駅までの間にはほとんど一戸建てがない(ゼロではない)
    あっても全然羨ましくないなあ
    何でそんなに一戸建てが良いのか逆に不思議だな

48. 354 347

家は一戸建てだけどオートロック、監視カメラ、感知照明及び感知ブザー
    しかない。あとは面格子。
    管理人について一戸建てでは自分か同居の親くらいしかいないのでは?
    だからうちは時間外の管理人しかいない。(自分と妻)
    防犯上の管理人として強いて言えば井戸端会議をやっている近所の人
    かな?

49. 355 347

すいません。あとピットがあるので夜であれば落とし穴として使えます。

50. 356 347

353さん。
    そう!マンションと一戸建てはいっちょういったんですよ。
    一戸建てだとある意味開放されすぎているから、うちは
    中庭を造ったもん。

51. 357 匿名さん

駅から徒歩20分は一日に一往復(つまり通勤)だけなら耐えられる人もいるだろうけど
    いったん家に帰ってから、また出かけると言った使い方はきついだろう
    また子供が通学するようになるとかなり大変なことが実感できると思う

52. 358 匿名さん

動いてる監視カメラ付いてる一戸建てなんて、全部の一戸建てのうち何%かね。

少なくともうちの近所なんかだと、
    洗濯物干してる途中で窓網戸のまま
    井戸端会議に花咲かせてるおばちゃんの方が多いよ。

53. 359 匿名さん

>子供が通学するようになるとかなり大変なことが実感できると思う
    やはり小学生から私立に通わせてる場合、駅まで送り迎えに行かないと
    まずいでしょうか?

54. 360 匿名さん

>354
    一戸建てでオートロックまでつけてるのはかなり立派な家ですね
    ご近所はどうですか?うちの近所はなんにもしてない家がほとんどです
    玄関ドアにも大きなガラスが使ってあったりして危なっかしい

まあ別にまんま、オートロック+管理人+監視カメラでなくて良いが
    それに匹敵する程度の防犯でさえ、
    出来てない一戸建てのほうが圧倒的に多いんじゃないかと思うわけ

55. 361 347

358さん
    うちの監視カメラは3台とも動きません。まあ動かなくてもいいかなと思って
    動かないのにしました。ただ、録画はずっとするものにしました。

56. 362 347

すいません。ずっと録画ではなくて約5日で重ね書きとなります。

57. 363 347

360さん
    オートロックも考え物ですよ・・
    例えば、5メートル先のゴミ集積場に行くだけでも解除のためにテンキーを
    押さなければいけなかったり・・・

58. 364 347

それにいろいろな防犯グッズより防犯意識の方が大切だと思います。

59. 365 匿名さん

うーん。言葉尻を捉えて一戸建てをこき下ろす人、とげのある言い方するよね。
    心がさびしい人だね、きっと。
    何に憧れ持ってたって人の価値観それぞれ。ムキになって反論することないいじゃない?

60. 366 匿名さん

え?出る時はいらないでしょ?
    戻るときは仕方ないのでは。。それがセキュリティですから
    うちはテンキーは無いので、鍵を持ってないと入れない。。。

347の家を一般的な一戸建てとみなしていいものか。。。
    あまり特殊な例を出されても意味がない

61. 367 347

そうです。出るときは鍵は要りません。入る時にテンキーを押すか
    鍵が必要です。
    >347の家を一般的な一戸建てとみなしていいものか。。。
    いえいえ、うちはあくまでも「建売」です。特殊ではないと思います。
    (監視カメラ、感知照明、感知ブザーは追加でつけました)

62. 368 BIBI

うちのマンション防犯カメラついてるけど誰がモニター見てるんだろ?
    管理人は日勤だし、昼間は掃除して管理人室には居やしない。
    皆さん、隣近所と声をかけあったり親しくしてます?
    うちのお隣さんはリタイアしたおじいさんが単身だけど、接点ゼロです。

63. 369 匿名さん

防犯意識と防犯グッズ、どっちも大事ね
    というか意識があればそれなりに装備もするでしょ
    二者択一的な話はナンセンスだよ

365はどこがどう言葉尻なのか説明してみな
    心がさびしいとかムキになってるとかは、あなた自身でしょ

333の憧れ云々は、332の
    >自分の城だなあとの
    >満足感はマンションでは味わえません。

に反論したものだ
    >何に憧れ持ってたって人の価値観それぞれ
    と言うなら、満足感がマンションでは味わえないなどと、
    他人の価値観を否定してる元発言者(332)こそ心のさびしい人だと思うが?w

64. 370 347

>防犯意識と防犯グッズ、どっちも大事ね
    >というか意識があればそれなりに装備もするでしょ
    >二者択一的な話はナンセンスだよ

三世。
    ただ、防犯機器をつけているからといって安心ではないと・・・

65. 371 匿名さん

>369
    マンションも一戸建ても否定してませんよ。
    客観的にあなたの言い方が気に障るだけ。

66. 372 347

332を読みました。
    別に城とは思わないけどな・・・大体建坪30ないし。
    いつもいる部屋とキッチンと風呂場それに焼肉やる中庭が自分に
    あっていれば30坪なくてもよいかなと思うけど。
    だいたい、間取り考えているとき建築士に「玄関はいりません」て
    言った位だし。(その後説得されて狭い玄関をつけました)

67. 373 匿名さん

371は自分の言い方は誰の気にも障ってないと思ってるのか?w

68. 374 NIC

>365
    誰のことかと思ってたんですが、369さんのことなんですか?

69. 375 匿名さん

つか、都会の一戸建てみると、みんな家に閉じこもっている感じするんだ。
    雨戸もしめてる家とかあるし、なんか、こう・・イメージと違うんだな。
    家と家がぴったりついてて、やはり息がつまりそう。
    自分がほしい家はTVでやっているような、開放感のある家。
    庭に出て寛げるようなとこ。街にはないわな。

70. 376 347

375さん。
    多分一戸建ての人は中庭でひそかにのんびりしているのですよ。
    ちなみに私は今パソコンの前。

71. 377 347

説明が足りませんでした。
    ちなみに私は今、中庭で無線LANでパソコン。

72. 378 匿名さん

>373
    たわいのないこと。聞き流せばいいのにいちいち反論しない。
    いろんな考えや価値観がある。何が正しいかなんて断言しちゃいけないよ。

73. 379 67

今日は家での〜んびりとしています。昼寝から起きて今見てびっくり! いっぱい書き込みがあって嬉しい。

347さんのおうちっていいですね〜!
    まさに、私が望む一戸建ての要因全部兼ねていらっしゃる!
    それも建売扱いなんでしょ。上手な買い物されましたね。7畳の広いキッチン、羨ましいな〜!うちはマンションで100平米以上あるのですが、キッチンは4畳弱なんですよ。。。これはかなりの不満ですが、リフォームするお金の余裕がないのでがまんしています。モノを減らして、前向きに対応せざるを得ませんでしたけど、住めば都です(笑)
    奥様と待ち合わせの話、ほのぼのしますね!うちもよく待ち合わせしていましたよ。駅から徒歩10分ちょっとのマンションに住んでいたときに、閑静な住宅街すぎて怖いと夫婦とも感じて、お互いに可能な時にはメールでやり取りして待ち合わせして帰っていました。主人とデートできるようで楽しかったです。今?今は駅近なので、主人が、「もう危なくないからいいね」ということで、別々に帰っています(笑)。
    私は、一戸建てに住むなら、勤務先のことも考えて都会になってしまうので、中庭のある家がよかったんですよ。中庭の切り取られた空って、自分のためだけにあるっていう感じがしますよね。(建物探訪の見過ぎです)

私はもともと一戸建て志向だったからか、マンションを選んだあとも、一戸建てのよさを聞くと、「そうだよね〜。フンフン・・・そこは一戸建てにはかなわないわね〜」と思えます。自分の生活のニーズに合った選択がマンションだったし、広いリビングにも満足しているので。みんな、それぞれが幸せ自慢なり、「これは失敗した〜!」って言い合ったりするのって楽しくいきたいですよね。

74. 380 匿名さん

開放感のある家は防犯上問題あります。
    マンションが一番。香港のように東京人は皆マンションに住めば時価がさがる。
    住居費が安くなるぞ

75. 381 匿名さん

>376
    そ〜かな?それならいいけど・・・。
    ほとんどの家って中庭なんてないじゃん(笑)
    でも、中庭で無線LANでパソコンなんていいなあ。
    緑に囲まれてだよね。もちろん。
    しかし、この蒸し暑いのに中庭でPCですか?

76. 382 67

マンションにして残念だったことは、あまり自分で選べないことでした。
    一戸建てを347さんのような建売で購入したり、注文住宅したりすると、洗面台やキッチンセットも選べるんでしょ?
    選ぶ楽しみがもっと欲しかったなぁ〜。

一戸建ては、井戸端会議しているおばちゃんたちが1番の防犯グッズですよ。
    そういう土地柄は泥棒さんが避けてくれるでしょ。

77. 383 匿名さん

他力本願するところがまた、素敵。

78. 384 67

>380
    東京人のマンションの話、値段が安くなるなら賛成!
    香港って、どんな感じなんですか?一戸建てはないんですか?
    香港の人はご飯は外食が多いっていうのは聞いたことがあったけど。
    住居費も安いんですか?

79. 385 67

>383
    井戸端会議おばちゃんがいる地域はあまり狙われないとテレビでやってたんですよ。
    閑静で人通りのない街が危ないんでしょ?
    よくわかりませんけど・・・。人の目が1番だと聞きましたよ。
    マンションのオートロック、私は安心してしまっているかもしれません。
    24時間有人管理というところの方がより安心感はありますね。

80. 386 347

381さん
    >緑に囲まれてだよね。もちろん。
    うちは、土のある庭がありません(悲)。よって、オリーブとか
    名前の解らない鉢植えが6個あります。大体、中庭といったけど
    3メートル四方しかないし・・・
    >しかし、この蒸し暑いのに中庭でPCですか?
    それが涼しいのよ!!中庭の部分から風が家の裏側に
    抜けるので。
    でも今日は風が強すぎ。PCにほこりが入りそう。

67さん
    >私が望む一戸建ての要因全部兼ねていらっしゃる!
    キッチンは7帖だけど、いつもいる和室も7帖、他の部屋は4.5帖
    とかです。以前住んでいた賃貸がキッチン6帖、和室6帖のみだっ
    たのですが、和室が南向きでそこで「食べる」「寝る」「なんでもやる」
    だったのでその和室のレイアウトそのものを基準に間取りを考えただ
    けです。
    狭い中庭は、以前の賃貸の和室で焼肉を週1回やっていたら天井に
    ついている換気扇から夜、油がたれて来たので焼肉を外でやるため
    及び車を見ながら昼間からビールを飲みたいがためにもうけました。
    (中庭でないと昼間からビールを飲んでいるのが道から見えて変態あ
    つかいされるので)
    一般的には売れる一戸建てはリビングが12帖以上、各部屋が6帖
    以上ないとダメみたいです。
    だから建築士にうちは絶対に売れないと言われました。

>洗面台やキッチンセットも選べるんでしょ?
    選べるけど、選べるから大変です。
    キッチン、トイレ、玄関ドア、風呂その他もろもろのメーカーシ
    ョールームに行かなければ現物が見れないし。
    そのため銀座、新宿、三鷹、立川と色々なショールームに行
    く事になりました。

長くなってしまいました。すいません。

81. 387 67

>386
    347さんの場合、ご自分のライフスタイルがきちんと決まっているからこそ、建築士さんに絶対に売れないと言われても強行できたんですよね。
    こんなおうちがテレビでレポートされたら楽しいのにね。
    売れなくても、永住されるのであれば問題ないですしね。
    老後も、安心して住めますね。いいなぁ〜。
    焼肉と言えば・・・。焼肉用のホットプレートで家の中でやったら、どんなに換気しても翌日まで家中が焼肉の香りでいっぱいで嫌でした。
    近くに有名な焼肉屋があるため、うちは焼肉は1ヶ月に2回、外に食べに行きます。
    週に1回は羨ましいですね。

選べるから大変〜って、言ってみたかったなぁ〜。建売って、建ったままで買うことだと思っていたので、目から鱗でした。
    建売の方は、すべて選べるんですか?
    選ぶ作業が大変だからこそ、一戸建ての方は「これは私の家!」って愛着が沸くのかな?

82. 388 347

67さん
    「選ぶ」ことについて補足致します。
    全て選ぶことは可能です。ただし、その建築会社といつも使って
    いるメーカー間で割引交渉がされているらしく、いつも使っている
    メーカーなら3割引、他のメーカーなら1〜2割引きとかみたいです。

>売れなくても、永住されるのであれば問題ないですしね。
    >老後も、安心して住めますね。いいなぁ〜。
    私はここに永住するつもりはありません。

15年程度で他のところに家を新たに建てて引っ越すつもり
    です。これはここが気に入らないとかではなく、10年〜15年程
    度で転勤になるからです。
    ちなみに24才の時にも家を建て転勤があったため、5年程で売
    ってしまいました。(500万くらい損をしました)

単純にこの近辺の15年分の家賃・3台分の駐車場代を引いた
    金額で売れれば良いのかなと考えています。

私は自分の今の生活にあっている家に住みたいだけなので・・・

83. 389 67

>単純にこの近辺の15年分の家賃・3台分の駐車場代を引いた
    >金額で売れれば良いのかなと考えています。
    >私は自分の今の生活にあっている家に住みたいだけなので・・・

私は、最近、老後のことばかり考えていたので、考え違いをしていました。失礼しました。347さんの考え方、合理的でいいと思います。私も、ちょっと自分のマンションで計算してみようかという気持ちになりました。

ところで、住み替え派の347さんは将来もずっと一戸建て派なんですか?

84. 390 匿名さん

わたしも今の生活に沿って住居形態を変えていくことの賛成。
    でも経済的な問題が大きくて、今自宅マンションを売るとローン残高を
    返済できないので我慢してます。
    子供が庭で犬を飼いたがってるけど、お金が無いなんて俗っぽい理由で
    説得できないので困ってます。

85. 391 匿名さん

母ちゃんが働けばいい!って言われるから?

86. 392 匿名さん

掲示板してる暇があるなら働けばって言われるから?

87. 393 匿名さん

働けばとは言われはしないけど・・・・。
    やっぱり、働かなければいけませんか?

88. 394 匿名さん

真面目にレスしてる人をちゃかすのやめようよ。

89. 395 匿名

働くことは人生の目的じゃないよ。
    働かなくても済むのはとても幸せなことです。

90. 396 匿名さん

車を3台持ってて、24歳で家を建てている347のオートロック付の建売は特殊な物件だと思うけどなあ

91. 397 342

>>346
    > 342さんは、失礼ですが、ご年齢をお聞きしてもいいでしょうか?

よわい44才です。 (^^;
    1Fから2Fへスーパーの袋を運ぶ程度なら(加齢のことまで)
    気にしなくてもいいのではないかな。たしかに着いてしまえば
    最高なんだけど、着くまでにザイルがいりそうな物件も多く見
    ましたが、さすがに将来が不安になりパスしました。

前回の『ドリームハウス』に出演の55才?のご夫婦の10年後
    がちょっと気になっております。(大きなお世話)

92. 398 342

P.S.
    ウチは徒歩2分に大規模スーパーがありますので、一切買いだめ
    はしません。土日にまとめてゴッソリと買い物をするようなライフス
    タイルだと状況が異なるかもしれませんね。

北道路なので、庭は玄関側からはラティスで仕切ってしまって、
    事実上2Fリビングからしかいけないプライベートスペースにして
    います。7mほど前のお宅は北側にほとんど窓のない家なので、
    かなりいいかげんなカッコでゴロゴロしていても平気な点が気に
    入っています。(^^;;;;

93. 399 67

>397
    342さん、失礼な質問に親切に答えてくださってありがとうございます。
    老後を十分に踏まえての2階リビング一戸建てなんですね。
    ザイルがいりそうな物件っていうのわかります。一見豪華に見えるんですけどね。

徒歩2分に大規模スーパーがある住宅地ですか。いいですね。年をとっても、2分は歩けますわね。
    私もドリームハウス見ましたよ。ロフト収納は素敵だな〜って思って見ていました。私の性格では無理ですけど。(^^;
    55歳でそういう決断ができることもすごいのかも。私も10年後のお住まいを見てみたいです。

94. 400 匿名さん

私にとって3階建や2階リビングは冒険だなぁ。
    http://www.asahi.com/housing/diary/TKY200409060104.html

95. 401 匿名さん

階段は辛いよ
    そんなの当たり前
    子供が小さいと転落事故も多い、年よりも同じ
    広々とした平屋などど田舎でも難しいから2階3階にするだけの話でしょ
    余裕のある人はホームエレベーターをつけてる家も多いよね

96. 402 匿名さん

何だか最近、約1名のとてもトゲのある方が常駐していますね。

97. 403 匿名さん

運営設定上、今は荒らしやすいようになっているので、
    同じ板の書き込みのついでに書いていくんでしょうね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

98. 404 匿名さん

粘着質の402が常駐するスレはここですか?

99. 405 347

67さん
    >ところで、住み替え派の347さんは将来もずっと一戸建て派なんですか?
    私はその時にならないと自分でも解りません。
    何故ならば今と色々な状況が違うと思うからです。
    例えば、車が1台になっているかもしれないし、仮に3台のままだったとし
    て、マンションでも敷地内に3台可能となっているかもしれませんし。
    あと年齢のこともあります。現在36ですが、15年後に買い換えるとした
    ら51歳。年齢的なものもありますので、67さんのように老後を考えるでし
    ょう(今現在も「老後」について考えていないわけではありません)
    強いて今度買う家を今考えるとしたら、道路計画に引っかからない、
    病院、区役所(市役所)、スーパーに気軽(これがまた曖昧ですが)
    に行ける距離の100坪以上土地で、「ロ」の形の平屋を基本とし、
    やはり中庭を造ります。そして歳をとるとなんでも物を取ってくと思う
    ので部分的に2階をつくり納戸とします。

>車を3台持ってて、24歳で家を建てている347のオートロック付の建
    売は特殊な物件だと思うけどなあ
    すみません。24歳時ではなく26歳時でした。
    26歳の時は、芝刈りがしたい。車を敷地内に置きたい。という欲求の
    みで計画性はゼロ。頭金300万程度で公庫のゆとり返済という最低
    のプランでした。でも結構楽しんでいました。

うちも2階がメインの間取りとしています。
    これは以前住んでいた賃貸が2階にあったからです(笑)。
    パターン1
    2階で食事を作り、キッチン内に設置してある洗濯機で洗濯を
    し、テレビを見て、夜、寝る前に1階にある風呂に入り、風呂の
    隣の部屋で寝ます。
    パターン2
    今日の私のパターンですが、起きて1階の洗面所で顔を洗い、
    2階の冷蔵庫からビールを出しクーラーボックスに4本入れて
    1階に下り、中庭で車を目の片隅においてパソコンをしながら
    ビールを飲んでいます。
    す。

100. 406 347

396さん
    もしかして「347のオートロック付の建売は特殊な物件だと思うけどなあ」
    というのは、
    「どこの建売でも本当のフリープランではないと思うけどなあ」
    という意味ですか?
    もし、そういう意味であれば396さんの仰るとおりだと思います。
    私が388書いた「全て選ぶことは可能です。」は本当のフリープラン
    なら、家のほとんどの部材等(キッチン、ドア、窓、床等)が選べると
    言う意味で書きました。
    もし私の388の書き込みで混乱してしまっている方がいましたら誤
    ります。

101. 407 匿名さん

選べるっていってもメーカから、与えられた既製品でしょ。
    たいした違いは無いと思われます。

102. 408 匿名さん

最近そういう建売増えているみたいよー
    家(入れ物)だけできてて、中(内装、キッチン他)は自由に選べるの。
    たしかに取引が多いメーカーのは安くて、すくないのは高くなってしまうでしょうが
    選択できる自由って大きいと思うよー

103. 409 347

407さん
    あ〜、たしかに外国製品とかはダメかもしれない。

「既製品」。答え方が的を射ているか解りませんが、さしあたって覚
    えていることは次のとおりです。
    うちは変な間取りだったりするので、例えばほとんどの窓は特注サ
    イズになってしまいました。
    システムキッチンは複数の国産メーカーから適当に選びました。(こ
    れはきちんとカタログに載っているものです)
    床は、一部の部屋を無垢にしました。でもあまり意味が無かったか
    もしれない気がする今日このごろ。
    トイレ2つはサイズを大きくしただけです。
    風呂も人造大理石にしただけです。
    各部屋のドアは適当にガラスが入っている引き戸をメインとしまいま
    した。
    床暖房は特注サイズだととても高いとのことで標準サイズにしました。
    天井板はコンパネを張ってもらいました。(ホスクリーンをもっとつける
    かもしれないので)
    基礎の形に口を出させてもらいました。(床下に車の予備のミッション、
    デフ、エンジン等の金属部品を入れるため、またそれを出し入れしやす
    くするため)

こう考えると「家」って既製品ばかりだな・・・。
    あと補足すると上記くらいの変更でも40万とか余分に払ったような気
    がする。ちなみに良く話に出た「オートロック」は標準でした。

104. 410 347

補足です。
    システムキッチンを大工さんに作ってもらうことはできるけど値段的に
    変わらないので既製品が良いと言われました。
    トイレを瀬戸物で造ってもらうのはできないとのことでした。(ルート
    がない?)
    参考まで・・・

105. 411 匿名

建具や床材とかを既製品ではなく作ろうとすると
    恐ろしく値段がかかると思うんですが。
    どうしても既製品が嫌で自分の好きなように建てたければ
    建築家とかに頼むしかないかなあ。

106. 412 匿名さん

まあ、マンション住まいには見果てぬ夢ですな。つうか、347さん贅沢すぎ。
    マンションには自由度なんて殆どないんだから。色選ぶか壁抜くくらいで・・・

107. 413 347

412さん
    マンションはマンションならではの何階に住むかの自由度が
    あるではないですか(眺望を選択できる)。これはポイントが
    高いと思うのですが・・・・
    一戸建てだと、しかも建売一種低層だと眺望は望めないし。

108. 414 67

家を作るという意味においては、一戸建ての方がいいですね。
    楽しそうですし・・・
    マンションの嫌なところでは、当たり前だけど、キッチンがまったく選べないことです。イタリアものだかドイツものだか知りませんが、私は国産でじゅうぶんと感じる人なので・・・そのお金があったら、違うものに遣いたいです。

347さんがおっしゃるマンションの眺望について。
    便利さだけを求めて、セキュリティーだけを求めて、眺望を捨ててマンション買う人もいますよ。他人様からは、マンションなのになぜ低層階をと質問されるようですが、造りのいいマンションの低層階はお買い得だと思います。キッチンや壁紙・扉を選ばせてくれるところはマンションでは少ないですよね。やはりリフォームするしかないか。

109. 415 匿名さん

>412
    それは、そのマンションがそういう仕様なだけでは?
    家の場合はあらゆうオプションが付いていたよ。
    フローリングの色はもちろん、ドアから腰壁、襖や引き戸も替えました。
    間取りの変更も3〜4タイプの中から選べました。
    家は23畳のリビングをやめて5.5畳の部屋を一つもうけたよ。

110. 416 347

67さん
    イタリアのシステムキッチンは高かったです100を軽く超えていました。
    私も、もし選べても買えません。他のところに遣います。

「便利さだけを求めて、セキュリティーだけを求めて」とのことですが、
    うん。そうかもしれないと思います。ちょっと前に書きましたが、今後
    家を建てる(買う)時には便利さ、セキュリティーを求めてているかも
    しれないので一戸建てかマンションか解らないと言うのもあります。
    大体、大半のマンションそれぞれ一戸は「平屋」ではないですか!!
    マンションのこれは老後等を考えても凄く良いところだと思います。

111. 417 347

上の追加。
    大体、実家の親が2階建ての一戸建てに住んでいるのですが、
    メインを1階(大して広くない)のみとし、2階は納戸状態でめった
    に2階に行かないですもん(階段がめんどくさいのでしょう)

112. 418 347

415さん
    >家は23畳のリビングをやめて5.5畳の部屋を一つもうけたよ。
    マンションもそういうのがあるのかと、目から鱗です。

113. 419 347

連記ばかりですみません。
    他の方で
    「うちの建売、マンションではこんなことが出来た」
    というのがあれば教えていただければ幸いで御座います。

114. 420 67

347さん、こんばんは。
    私、347さんの連記、大いに奨励しま〜す!すごい勉強になります。

115. 421 67

うちのマンション、間取りの変更はパターンがいくつかありましたね。
    でも、引き戸にするのはオプションではできなかったと思います。
    腰壁やドアの変更は引渡し後にやってもいいという形です。
    347さんのキッチンが羨ましいです。中庭も!!
    中庭でワインでも飲みたいなぁ。

116. 422 347

67さん
    ご賛同ありがとうございます。
    そういえば67さんの「平屋」って100平米ですよね・・・
    うちは21坪の2階だてですよ・・・
    うちは贅沢ではないと思うのですが・・・・

あと私が書き込んだ419について
    何でも知りたいです。鱗を全て落としたいです。
    例えば「うちのマンションはゴミ捨て自由」とか。自分のところが
    そうだとそれがあたりまえと思ってしまうところがあるじゃないですか。
    だからそういうのでも教えていただきたいなと思います。
    なお、みなさんが「あたりまえと思う書き込み」に対して、書き込んだ
    人が気に障るようなことはレスはやめてほしいと思います。(他のか
    たが教えてくれなくなってしまうので・・・)よろしくお願い致します。

117. 423 67

>422(347さん)
    私はマンションを選んでよかったと思っているのですが、347さんのようなチョイスもあったわけかと目から鱗でしたね。
    リビングの横の和室で老後も過ごせるし、中庭があるから開放感もあるでしょ。
    平面の暮らしとセキュリティーにこだわりすぎたかなと思ったりしてね。
    何が羨ましいかと言うと、しつこいけど、毎月の固定費の面かな。
    これは正直な気持ちです。でも、後悔しても仕方がないし、
    いろいろとアドバイスをいただいたので、前向きに考えることにうしています。

>419
    うちのマンションのいいところね・・・
    やっぱ24時間ゴミ出しOKははずせない
    あとは、24時間有人管理。管理人も常駐
    生活のすべてが徒歩5分以内に集約されてること
    収納が完璧なので、きれいな暮らしができる
    ペアガラスだから結露に有効
    生ゴミはゴミ置き場にもっていかなくてもいいシステム
    ・・・こんなのでいいの?

118. 424 匿名さん

>422
    家のマンション内の1Fには専用の売店があるのですが
    日用雑貨やお菓子など大抵のものは揃っています。
    休日はいつも、そこに届けられる、まだ温かい惣菜パンを買っています。
    特に玄米パンとおやきが美味しくて、はまっています。

119. 425 347

>67さん
    リビングは2階で狭い中庭は1階です。
    狭いから使い分けています。
    マンションだとリビングにつづくベランダがあるではない
    ですか!!

あと「24時間ゴミ出しOKははずせない」
    いいですね!!
    うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り、カン・ビンのカゴ
    を出します。(5週間に1回)

うちはペアガラスだけど結局サッシがアルミのため、結露し
    ます・・・

パン屋さん・・・近くにあるとうれしいかも。いいな・・・しかも1階
    にあるということは雨の日は傘いらず!!

120. 426 347

すみません・・・
    「うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り、カン・ビンのカゴ
     を出します。(5週間に1回)」

「うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り、カン・ビンのカゴ
    を出します。(5週間に1回)

ではなく

うちは持ち回りでゴミ集積場にネットを張り係り、カン・ビンのカゴ
    出し係り」が回ってきます。(5週間に1回位)

です。

でも幸運なことにネットに関しては周りの人がかってにかけ
    てくれます。

121. 427 匿名

賃貸だったらマンションを選ぶんですけど・・・
    ちょっと出かけるのにもある程度キチンとしなくちゃいけないし
    玄関から自分の車まで色んな人と合わなきゃいけないし。
    好きなときに好きなだけ引っ越せるのは賃貸マンションのいい所

122. 428 匿名さん

好きなだけ引っ越したら?
    そんなやついるの?

123. 429 匿名さん

好きなだけ引っ越す、そんな人がいるとかいないとか、そんなこと427さんは言ってるんじゃなくて
    可能だと言ってるのでしょう?

124. 430 匿名さん

前から思ってるのですが、
    「好きなときに好きなだけ引っ越せる」って、独身・ワンルーム限定だったり
    しませんか?
    飽きたり古くなったりしたら、新しいところ探して、って。

2LDK以上だと、一回引っ越しすると引越し代に10万以上かかりますし、
    新しく借りると東京だと敷・礼で4ヶ月分+不動産屋に1ヶ月、
    子供いると校区外って難しいですよね。
    「好きなだけ」ってとこにはちょっと賛成できないです。
    いつでもできるように、荷物は全て常にダンボールですか?

ただ、どうしても、の時に引っ越せる、というメリットは確かに認めます。

125. 431 匿名さん

まあ、そうだね。一人の場合は心境の変化で簡単に引越しできる。
    実際今の買ったマンションやめて同じ規模の賃貸だと
    余計に出費がかさむ。いったん買えば買った方がお得だね。愛着も沸くし。

126. 432 匿名さん

うちは気軽に引っ越しなんて考えられないな。今賃貸に住んでるけど。気軽に引っ越し出来る人なんて余程のお金持ちじゃないの?

127. 433 430

す、すみません。
    ここって、マンションvs一戸建スレでしたね。
    購入vs賃貸スレのつもりで、思っていたことを書いてしまいました。^^;

マンションvs一戸建は、
    通勤に1時間半くらいかけられるのなら成り立つスレだと思いますよ。

都心で30分の同じ駅なら、マンションなら買える金額でも一戸建はきっと買えません。
    同じ金額で探すとなると、きっと1時間半くらいかかるところになっちゃうと思いますー。

でも、マンションって、1時間くらい離れてもあまり値段が下がらないにはびっくりです。
    (途中の駅だとちょっと安くなるところもありますが・・)

128. 434 匿名さん

マンションは建設費だとか、モデルルームとかの販売経費の割合が高いですからね。
    それらは都心から離れても変らないので。

129. 435 347

私の書き込み422もスレ違いだったのかな・・・・
    422で書いた趣旨は、マンション、一戸建ての可能性を
    書き込んで頂き、それを踏まえた上で色々と議論したか
    ったのですが。

130. 436 347

続き
    そしてみなさんがその議論を見て「それだったらマンションがいい」「一戸建て
    がいい」と考えてくださればと思ったのです。
    また、これから家を購入する人の参考になればと思ったのですが・・・・

131. 437 67

>435 >436

347さん、おはようございま〜す。347さんのご趣旨はよくわかります。
    とてもいい案だと思っております。
    自分がマンションなり一戸建てになり、決めた理由とともに、「ここがいいのよね」というマイブームポイントもお聞きしたいですね。
    こういうサイトを前から知っていたら、私もとても参考になったと思います。

132. 438 67

我が家の1番の売りは、立地でしょうね。
    たぶん、どなたがご覧になっても「便利だね」とおっしゃると思う。
    でも、「うーん。そこまで便利でなくてもいいかな」とか
    「便利は便利だけど、それでその値段だったら、維持費のこともあるから駅から遠くなっても一戸建て・・・というお考えの方もいらっしゃるでしょうね。
    うちにとっては超便利な立地。共働きには好条件が揃ってる。
    よそさまにとっては、「たかが駅近マンション」
    まあ、いかに自分たちにとっての「いい立地」を見つけられるかにかかっていますよね。
    家探しって・・・。
    私は今のマンションに出会ってなければ、恐らく一戸建てを買っていたでしょう。
    今の主人に出会ってなければ、結婚もしていなかったと思っているのですが、結婚も家も運命があるのかもしれませんね。

133. 439 67

一生懸命に思いをこめて選ばれたよそさまの一戸建てなりマンションなりを他人がとやかく評価する権利はないのですが・・・。人それぞれの価値観があるからこそ、いろんな評価が生じてしまうのかもしれませんね。
    「これだったら一戸建てはいらない・・・」と思う一戸建てもあれば。。。
    「こんなマンションには、自分だったらお金は出せない」というマンションもあるし。。。
    一概に、マンションがいいか、一戸建てがいいか。。。というのはホント言えませんね。
    そう考えていくと、347さんの「うちはここがお薦めです」というのは、とてもいいアイディアだとますます思いました。

134. 440 匿名さん

>たぶん、どなたがご覧になっても「便利だね」とおっしゃると思う。

ではなくて、言ってほしいという願望でしょ。自慢の仕方が回りくどい方ですね。

135. 441 匿名さん

うちの中庭はどなたがご覧になっても「いいな〜」といいます。
    税務署の人も言い放って帰りました。
    440さん。いいだろ。

136. 442 347

ということは置いておいて・・・
    マンションも一戸建てもメリット・デメリット、可能、不可能があると
    思います。
    まだ住まいをご購入されていない方が、今後書き込みがあるであろう
    「マンション購入時こんなことが可能だった。」「建売購入時こんなこと
    が可能だった。」というようなことを参考にして頂ければ幸いだと思い
    ます。

137. 443 347

ここをご覧の方、あなたが良い、悪いと思う事は他の方にとって非常に
    参考になると思います。書き込み待ちます。(小さい事でも良いと思う)

書き込みが少ないのが残念です。

138. 444 匿名さん

でもね、立地の良さ(主に便利さ)は本当に大きいですよ
    都会では特に駅の近くと言うことが非常に大きい
    ひょいと気軽に電車に乗って用事を済ませ、また電車で帰ってきて
    歩いて帰宅というパターンは本当に楽でフットワークも軽くなります

これは地方や郊外など電車があまり使われなくて、
    しかも道路があまり渋滞しない所に住んでいる人には
    ちょっとわかれと言っても無理がある部分ですw

139. 445 347

444さん。347は同意します。

140. 446 67

>うちの中庭はどなたがご覧になっても「いいな〜」といいます。
    見ていなくても、お話でけでも、羨ましいな〜と思いますもんね!

>440
    感じ悪かったのなら謝ります。すみません。
    私は、「人に〜って言って欲しい」と思ったことはありません。
    実際にお招びした方はみなおっしゃいますが、社交辞令もあると思うから。
    自分が自信をもって買ったものには、他人の評価は気になりませんよ。
    私だけでなく、今のお住まいに満足されている方はみなさん、運命的なものもお感じになったりしているのではないでしょうかね。ね!347さんもそうでしょ?
    私は漠然と「建売は嫌だ」と思っていたのですが、347さんの書き込みで考えがひっくり返りました。
    建売で中庭があるなんて夢のようですよ。今日は風が心地いい。こんな日は、中庭でおいしい赤ワインとチョコレートケーキでも食べてみたいな。

141. 447 匿名さん

だから太るんだよ>446

142. 448 347

ワインではなく、ビールです。(一本目はエビス、2本目はラガー、三本目
    以降は発泡酒)
    今日は気持ち良過ぎ・・・朝9時から飲んでいますので結構酔っ
    ています。でももうすぐ暑くなりそうなので、中庭に接している2
    帖程の廊下に避難します。

家を買って太るのは良いと思うけどな。いろいろ考えると
    って446さんの体重等は確認してないけど。

447さん。生活苦しい?

143. 449 347

448の書き込み訂正。
    もし太っているとしてもそれは「幸せ太り」。いいよね・・・

144. 450 匿名さん

>>448
    主婦か?大丈夫かよ。そんなに飲んで。
    そんなに飲んでもPC打てるのか?

145. 451 購入検討者

今年になって住宅購入を検討しています。このスレはとても参考になります。
    駅近も静かな環境もすてがたいです。両方を兼ね備えたマンションって
    主要路線のある程度の駅ではのぞめないのでしょうか?

146. 452 347

>446
    残念ながら運命的なものは感じませんでした。
    土地を探しているときの希望は「野比のび太くんの家」「サザエさんの家」
    の住環境と類似する場所として探しました。(車が通らない、周りが2階
    ばかり等)。笑わないで下さい。あくまでもイメージです。
    そのイメージどおりなのが現在の家の場所です。静かです。たまにお年
    よりが歩いて通っているのが見える位です。

147. 453 347

450さん。
    当方男。
    もうダメポ。寝る。

148. 454 67

>451
    探せばあると思います。頑張って探してくださいね。

>452
    イメージどおりのところに住まわれているんですね。幸せなことですよ。
    ほどよく酔われたあとのお昼寝はさぞかし気持ちがいいことでしょう。
    読んでると、こちらまで飲みたくなりそう。では今日はこの辺で。

149. 455 匿名

>451
    地道にしつこく探す。コレしかない。
    値段も環境も駅近も全て適う物件はあることはあるけど
    それなりの値段はするよ。ものには”相場”があるから

150. 456 451

67さん、455さんありがとうございます。
    そうですよね、駅に近くて環境もいいなんて誰もが望む立地ですよね。

67さんは駅に近いマンションにお住まいのようですが、周りはどんな感じですか?
    またどのような方法で探して、探し始めてどのくらいで購入されたのでしょうか?
    立ち入ったことで申しわけありません。

151. 457 67

451さんのご参考になるなら、マンション名を開示したいところなのですが・・
    ごめんなさいね。個人情報を守らないといけないので、あまりお役に立てないかもしれませんが・・・

私は、とにかく、住みたい地域がありました。
    夫婦の通勤に便利で、老後も困らないところを。
    周りはそうですね・・・すべてが揃っています。
    そして、自然も緑もあふれています。あまりないくらいの環境でしょうね。

探した方法は、とにかく、狙いの物件があったので、出るまで待ちました。
    探し始めて・・・正直に言うと、数年かかりました。

マンションならどこでもいいとは思っていなくて・・・
    「このマンションだったら、マンションでも十分に幸せ」と思い込めるほどのもの。
    数年前から目をつけていて、ただただ、ひたすらにキャンセルが出ることだけを祈った物件でした。
    参考にならなかったかもしれませんね。肝心の駅名を書いていないから・・・
    たぶん、全国的にその駅の名前は知られていると思います。

152. 458 67

中途半端な書き方になっていることは自分でもわかっています。
    これで、わかっていただければいいのですが・・・

153. 459 451

67さんありがとうございます。
    数年前からとは・・・そこまで67さんをさせた物件ってとても気になりますが
    そこまではお聞きできないですね。 でもとても参考になりました。
    中古で買われたのでしょうか?
    私もそういう物件に出会ってみたいです。でも予算面で門前払いになりそうですが。

154. 460 67

451さんだけになら、お話してもいいのですが・・・
    ここは全国ネットですものね。
    でもね・・・縁があったら、すぐに見つかりますよ。
    私は、「ココ!」と決めすぎていたので、それはそれで問題だと思いますし・・・

451さんが1番大事にしたい条件は何ですか?
    うちは、主人の通勤時間の短さが1番大事。次に環境。その次に駅に近いこと。病院やスーパーなどが近くにあること。
    本当に大切なことからリストアップしてみて。
    マンションの維持費についての考え方は大丈夫ですか? 予算も書いておくことが大事。結構、予算を上げてしまいがちだから。
    私は、これが1番納得するのに辛かったです。。。

155. 461 451

67さんのご指摘、まさに!!その通りですね。
    うちの条件は、ある程度の範囲のエリアはすでに決めています。その上で
    1.環境 2.駅から近いこと 3.買い物・病院が便利なこと  ですね。
    1は子供のため 2は電車通勤の主人のため 3はペーパードライバーの私のため です。

予算については、67さんがおっしゃるとおり、私はいい物件があれば多少オーバーしても
    買いたい、返済なんて何とかなる!と思ってしまうタイプで、ついつい予算を上げてしまいます。
    ですが、主人はその点慎重派で私の購買意欲にブレーキをかけてきます。「買う気あるの!」と
    主人にいってしまうこともしばしば・・・。でもローンを払っていくのは主人ですし、そのくらいのほう
    が将来のことを考えるといいのかなと思っています。修繕費などもあがっていきますし・・・。

でも物件探しを7.8ヶ月続けてきて、最初は良かったのですが、最近は子供が飽きてきて、
    「また行くの〜? やだ」と言います。子供にとってはどこも一緒なのですよね。

156. 462 匿名さん

さまざまな条件があるのでしょうが
    うちの場合はまずエリアがあって
    夫婦の通勤に適している
    子供の学区と通学に適している
    と言った拠点としてのマンションのロケーションが第一でした

あと広さと間取り
    これも後からどうすることも出来ないので良く考えて予算の中で広い物件を探しました

設備とかはあまりこだわりがなかったので、まあ最近のマンションの標準装備で満足です

おまけとして
    駅の近くはもちろんとして
    その駅が比較的知名度のある駅名であり
    マンションの所在地も地名がなんとなく良い
    隣町にもマンションはいくつか建ってたけど最終的にここと決めた要因の一つがこれ

もしいつか売ったり貸したりすることになった場合には、多少は捌きやすいかなと思いまして。。

157. 463 匿名さん

あんまり長いこと時間をかけていると疲れてしまうのでは?

駅の近くで比較的静かと言うなら
    早い話が乗降客の少ない駅ということですよね
    となると支線か各駅しか止まらない駅、複数の路線が乗り入れてない駅
    になるのでは。。
    あとはその場所が古くから住んでいる人の多い町か人間の入れ替わりの激しい町か
    そういう部分もけっこう関係してくるかもしれません
    その辺を踏まえてエリアを決めて、諸条件にあった物件を買うというのが良いのでしょう

158. 464 匿名さん

ついでに
    現在の家族構成でぴったりの部屋数だと
    もしも子供が増えたらとか
    もしも年老いた親を引き取ることになったらとか
    比較的確率の高いもしもに対応できない気がします
    狭くても一部屋くらいは余裕を持ってあったほうが良いのでは無いでしょうか?

159. 465 451

そうですね。461では条件は3までしかあげませんでしたが、間取りとしては
    4LDKが希望です。3LDKまでなら結構あるのですが、4LDKはまだ少ないですよね。

160. 466 匿名さん

広尾ガーデンヒルズとか良いのではないか?
    駅から近いし、緑がとても多いし、
    近くに施設があるし。
    それにあそこなら車いらない。

161. 467 匿名さん

あれ、4LDKだと高すぎるな。
    広尾に関するレスは無しということで。

162. 468 匿名さん

そうですねえ
    うちも4LDKで探しました
    なかなか少ないですね
    住んでみると4人家族では決して広すぎないw
    何で少ないんでしょうねえ?

163. 469 451

そうなんですよ。うちは子供が2人いるので(男と女)、一人にひと部屋ずつ与えたいと思っています。
    ですから、その2部屋は5畳ずつぐらいで構わないんですが・・・。

164. 470 匿名さん

67さんがまさに広尾ガーデンヒルズだと思うけど?知名度といい、環境といい。
    サウスでなければ共働きのサラリーマン層も買えるくらいになってきてるし。

165. 471 匿名さん

ああ、子供が男女だと部屋は早めに分けることになりますね
    うちは女二人なのでけっこう大きくなるまで一緒に使わせていましたが。。。
    子供がやがて独立したとしても、そんなに余るほどでもないですし(^^)
    4LDKを何でスタンダードにしないのか不思議

166. 472 匿名さん

一戸建は4LDKが普通なのにね。

167. 473 347

えっ・・・うちは一戸建てだけど3Kに近い4Kです。
    リビングいらないからこうなりました。友達呼んでも普通のソファーだと
    どうせソファーに座らず、ソファーの前に座って飲んだりするし。
    リビングっているのかな?
    大体、「リビング」ってなんだろう?

168. 474 匿名さん

和室だろうと洋室だろうと居間は、居間。家族が集まる場所です。

169. 475 451

まあ4LDKでなくても(DとLが一続きでなくても)いいのですが、そうなると
    うちの場合5DKとなり、ますます物件が無く・・・。

170. 476 匿名さん

やっぱり間取りに関しての自由さは一戸建にはかなわないですね。

171. 477 匿名

マンションは構造上どうしても間取りに制限がありますよね。
    角部屋などは別ですが窓の配置など似通った間取りが多い。
    景色に関してはマンションに憧れるんだけどなあ。

172. 478 451

そうですね。よく言われるのが田の字・・・。
    風の通りとか気になります。

173. 479 匿名さん

通風性、採光性については、よほど立地条件が悪くない限り、一戸建てには
    かなわないでしょう。1部屋2面採光が当たり前ですからね。敷地延長の袋地
    などなら論外ですが・・・その不利益の分、マンションは防犯性が高いといえるわけで
    、どっちがいいかですよ。

174. 480 匿名さん

うーん、うちは6階建ての最上階南西角です
    通風採光ともにすんごく良いよ
    別にけちをつけるわけじゃないけど
    周りの一戸建てを見回すと窓が死んじゃってるところが結構多い
    隣家の壁とか窓とかとくっついていたり、外からの視線や防犯のためにカーテンやシャッターを下ろしっぱなしの家も多い

そういう点ではうちのマンションはすべての窓を遠慮なく使える点でかなり良いです
    あ、ほぼ1部屋2面採光です。和室は行灯部屋ですがそれもかえって落ち着くw

175. 481 451

最上階角部屋はいいですね。上の階からの音も気になりませんし・・・。
    マンションは一戸建に比べて、玄関・トイレ・お風呂は特に暗いですよね、窓がない間取りが多くて。
    とてもいい天気でも絶対電気つけないとダメですもの・・・。
    その点は一戸建がいいと思います。(陽が入って明るいお風呂に入ってみたい)

176. 482 匿名さん

そうですねえ
    お風呂やトイレが明るい方が良いというのはなんとなくは分かるんですが
    それほど必須とも思えないです(^^)
    玄関に関しては、かみさんは明るい方が良いと言いますが
    それこそ防犯上恐いですし(ガラス部分を割って侵入がとても多い)
    玄関を閉めると外から完全にプライベート空間に切り替わる感じがけっこう好きなので
    これはこれで良いかなと思っています

ちなみに日が入って明るいお風呂と言うことは昼間に入ろうと思ってるわけですね(^^)

177. 483 451

えっ、昼間入るというか、朝でもシャワー浴びたりする時いいかなと、想像です。
    あとカビも防げるかなと・・・まあうちも必須というわけではありません。
    とにかくうち4LDKの間取りが少なくて選択肢が狭いんです。それに欲を言えば南向き、
    平置き駐車場、サイクルポート。それに立地・環境など加わり、最大の条件り予算が絡んで
    探し始めて9ヶ月目です。妥協するってむずかしい・・・。

178. 484 匿名さん

>>482さん
    戸建です。お風呂に60×100cmの窓がありますが、ブラインド上げて(さすがに
    窓は開けられません)昼間に自然光の中でびろーんと湯船に浸かって入るお風
    呂は気持ちいいですよ。北向きですけど。
    玄関が明るいのはとてもいいですよ。ウチは玄関が建物の南面のほぼ中央にあり、
    玄関ホールは大きな吹抜けになっています。2階の高さの壁(ドアの上)には窓、
    天井にはトップライトがあり、めちゃめちゃ明るいです。建売ですが、この吹抜けを
    買ったようなものです(笑)。家族皆が気に入っている場所です。

179. 485 67

戸建に住んでいた頃。484さんと同じ玄関ホールのある建売一戸建てでしたが、玄関に入ることが楽しみでした。玄関を吹き抜けにするのはもったいないと思っていましたが、あの開放感は忘れられませんね〜。冬の寒さも格別でしたけど・・・
    マンションの玄関も、デザインに凝っていて光が入る造りのものもありますよね、最近は。うちは、人感センサーつきの照明をつけているので、ドアを開けた途端に明るいです。賃貸マンションの頃は、玄関に入ってから電気のスイッチを手探りするのが嫌だったのですが、そのストレスからは開放されました。
    一戸建ての吹き抜け玄関ホールは大好きでしたが、マンションでも玄関を広くとって演出すれば、それはそれでいいですよ。

お風呂・洗面所・トイレに窓がなくて、毎回電気をつけるのって面倒ですよね。一戸建てにこれは負けますわ。。でも、悲しいかな。慣れは怖いです。毎回電気つきることに慣れてしまいましたね。賃貸マンション時代に。これも、人感センサーつけられないのかしら・・・

180. 486 匿名さん

482です
    そうですか
    あまり明るい時間帯にお風呂に入ると言う習慣がないのでピンと来ませんでした
    夕日が山の稜線に沈んでいくのを眺めながらお風呂に入れたら良いですねえ(^^)

玄関の明り取りが高い所にあるのなら良いんですが
    うちの近所の家などは、玄関ドアの横がガラスブロックだったり
    ドア自体がガラスをたくさん使ってあったりして
    なんか恐いです

私自身は部屋の採光は気になりますが玄関は暗くても良いかな(^^)
    玄関もわりと広めですので、気にならないのはそのせいかもしれません

181. 487 347

トイレ、玄関並びに洗面所等を問わず、人感センサー付きの照明は
    売っています。
    かつ、よくあるオプションよりはず〜っと安いと思います。
    http://www.murauchi.com/store/light/nec200409/bouhan.htm
    http://www.mew.co.jp/Ebox/koukyou/
    等、「人感センサ 照明」でググルといっぱい出てきます。

吹き抜けか・・・・うちには高望みですね・・・(悲)
    以前建てた家は建坪も結構あったので、玄関等を吹き抜けにした
    のですが今回は、建坪が少ないので吹き抜け部分は否応なく収
    納となりました。

風呂の窓からの零れ日か・・・うちの風呂にも90×60位の窓を
    付けましたが、明るくないです。単なる風とおしです。
    次の家は中庭に接した部分に風呂を造るぞ!!そして風呂上り
    はフリち○で中庭でビールを飲むのだ!!

失礼しました。

182. 488 347

482さん
    玄関のガラスブロック。いいですね。
    うちも検討していたのですが、すっかり忘れていました。
    あの位の厚さだと防犯上も大丈夫でしょう。
    光も入るし、防犯上も大丈夫だし、おしゃれだし、時が
    経ってもいい味をだすのではないでしょうか?

183. 489 匿名さん

私はマンション派です。両親は「管理費とか永遠にかかるからもったいない」といいます(自分達の経験上)。
    でも私は自分がマンションで育ってよかったと思ってます。
    今は遅くなってもタクシーの運転手さんに説明しやすい!という利点もあります。
    またこの度結婚するのですが、相手が長男。関東に立派な一戸建てに住んでます。正直「将来は同居か〜?」と内心ではビビッてます。

184. 490 451

タクシーなるほどですね。確かに結婚前実家にまだいた頃、説明難しかったです。
    住宅街は目印になるものが無いんですよね。そこの角から何件目とかね。

489さん、まだ結婚前だというのにこのサイトを見ているなんて、スゴイです。
    結婚を機に購入の予定があるのでしょうか?
    ともあれご結婚おめでとうございます!

185. 491 匿名さん

レスの制限数=450レスを越えているので新スレに移行します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/

186. 492 匿名さん

9階建ての最上階、東南角部屋。東側と南側のバルコニーが続いてて二面バルコニー。
    全室にバルコニーが付いてて東側のバルコニーからは海が見え、南側からは花火が見える。
    築は古いけど、こんな物件買えました〜

地下鉄の駅から徒歩5分。マンションの前はバス停。風は強いけど気にならない。
    家の中で風が遊んでる感じで一方の窓から入った風が、他の窓から逃げていく〜

毎朝、朝日が昇って起こしてくれるので、快適です。
    それからおもむろに起きて洗濯しても南側のバルコニーに日が差し込む時間なので、
    一日に二回は洗濯できます。
    前は二階に住んでたので、洗濯物を干す位置とか、お風呂上りに気を
    使っていたけど、今は誰にも覗かれないので、開放的です。
    やっぱ、マンションでしょう☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ

187. 493 森乃

☆ヽ(~-~(・_・ )ゝホラ アレガ ボクタチノ ホシダヨ

188. 494 匿名さん

マンションを購入したものです。最初は絶対一戸建てだと思いましたが、お金が足りない!
    建売は買えるが、注文住宅はちと厳しい。昔、住宅会社で働いてみたいと思い勉強しましたが、
    私の個人的な意見ですと木造の家はよほどしっかり造ってないと持ちが悪いです。しかも建売となると?
    結局マンションに決めたのは最近のマンションは施工さえしっかりしていれば60・70年は持つと思いました。
    不安症の私は今あるマンションでも施工に関しては上位と思われるマンションを買いました。

確かに管理費・修繕費・駐車場代はもったいないですが、一戸建てを購入出来ても将来の建て替え費用を出せない
    ような気がします。
    都内に関しては建て替えのお金を出せる計画の持てる人が購入するのがベストだと思います。

189. 495 匿名さん

>>494
    マンションも60年持たすには相当な修繕費がかかるよ。
    新築時にデベが決めた修繕費では全然足りないよ。
    当初の修繕費のアップももちろんのこと大規模修繕時には
    一時金もかかるだろうね。

金がかかるのはいっしょだと思うけど。

190. 496 494

>495
    そうですね。両方ともお金がかかります。維持には一戸建てでもマンションでも。
    もしマンションが建て替えがなかったとして、通常普通の木造一戸建てで建て替えると
    変なとこに頼まない限り、また2千万(物価が上がらないとして)以上かかりますよ。

決して一戸建てが悪いと言ってるわけではありません。むしろ、郊外か地方に住めるのなら
    一戸建てにします。(初期費用を安く済ませることが出来る為)

私の会社にも一戸建て買ったら死ぬまで安心だと思っている人がいます。修繕もあるし、建て替えも
    あります。私の両親も戸建て(駅近・鉄筋コンクリ・12LDK)に住んでいますが、
    この前、屋上から雨水が盛り何百万もかけて直しました。親は掃除も面倒くさいし、
    都営住宅にでも引っ越したいと言っています(そんなこと言うと刺されるよって言います!)

苦労を知らない人は家が大きくて良いわねと言うそうですが、それだけ維持だけでもお金がかかります。
    一戸建ての最大のメリットは土地が手に入ること。その為の維持・建て替えの出来ない方はマンションでも良いのでは?

191. 497 匿名さん

上の盛りは漏りでした。。

192. 498 モカ

匿名sムカツクwww
    ってヵ今俺のメールんとこは、俺の行き着けのサイトvv
    かわいい女の子の●●が…。
    絶対見て

193. 499 匿名さん

194. 500 業者

好みの問題

195. 501 匿名さん

196. 502 トム

最近、千葉県に新築戸建て住宅(駐車場付)を購入しました。
    ローンが1,600万の25年払いで、月々7万円弱です。家賃10万円の賃貸アパートから抜け出しました。
    これから、新居を購入しようとしている皆様、無理のない計画を立ててから購入して下さい。
    現在、私はとても満足しております。

197. 503 匿名さん

どうして移行が終わってるのに、、、書き込むかなぁ?
    マナー違反ということに気づきましょう。それに重くなるからヤメテね。
    >レスの制限数=450レスを越えているので新スレに移行します。
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6391/
    管理人さんに書き込めないようにしてもらいますよ。

198. 504 匿名さん

すみません。今はこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6386/
    ここは7つ前のスレです。

199. 505 匿名さん

最新スレッドはこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/
    こちらはレスの制限数=450を超えていますので、レスしないでね!

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸