住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】

広告を掲載

  • 掲示板
嫌みパンダ [更新日時] 2005-09-10 20:09:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6386/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」(確定!!)ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-08-18 00:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】

  1. 452 匿名さん

    テレビでやってたのって4階建ての賃貸でしょw

  2. 453 匿名さん

    戸建て住人です(木造築30年超)。
    立て替えするつもりでしたが、最近はマンション購入を考えています。
    ・・・ネズミと一緒には暮らせません。
    マンションにはネズミでないですよね?

  3. 454 匿名さん

    台風の強風で壊れた戸建てって古い物件だったんですかね?
    最近の戸建てでも強風で屋根が飛ぶなんて有り得るんでしょうか?

  4. 455 匿名さん

    作りによるんじゃないかな?
    古くても頑丈なら壊れないだろうし
    一ついえるのは地面から高さを取ってない一戸建ては簡単に浸水する
    高さを取ればバリアフリーに出来ないというジレンマを抱える事になる

  5. 456 匿名さん

    >>454
    耐風等級2のものなら全く問題ない。1でも大丈夫。

  6. 457 匿名さん

    >>453
    マンションにいない理由がない。高層階でも蚊もいればコガネムシもいる。
    ねずみもゴキブリもいる。それだけが理由なら、考え直した方がいい。

  7. 458 匿名さん

    今回の台風でやっぱり低地は色々大変だということが分かったね。
    ニュースで杉並の話見てビックリしました。
    中央線の北側とかは、低地なんですね。
    台地の中に点在する水の流れ道?谷?みたいな窪地も多いみたいだし。
    武蔵野台地の我が家は何もなかった。やっぱり地盤って重要なのね。
    地震も怖いし、今の東京の家選びは地盤をちゃんと調べた方がいいね。

    しかし戸建てに住んでみて初めての台風だったが、台風がより身近に感じるね。
    せっかく買った家だから、建物そのものに強い愛着があるし、
    万が一、何かちょっとでも損傷してくれるなよ、と心配してしまうね。
    まだ新築だから、傷ひとつでも嫌だし…。そのうち小さい傷などどうでも良くなるんだろうけど。

  8. 459 匿名さん

    >一ついえるのは地面から高さを取ってない一戸建ては簡単に浸水する
    >高さを取ればバリアフリーに出来ないというジレンマを抱える事になる

    建築基準法だと30cmが最低ラインだっけ?
    建売りでも最近は50cm以上が多いけど。台地で30cmあれば十分じゃない?
    バリアフリーの件は認識が間違えていると思うよ。
    駐車場も少し上げて、玄関で少し上げて、ってやっていくと、
    そんなに段差はできないし、ゆるやかなスロープを作れば十分車椅子に対応できるよ。
    玄関でいきなり、基礎の高さまで段差があるような作りには普通はしないからね。

  9. 460 匿名さん

    それは敷地に余裕がある場合でしょ

  10. 461 匿名さん

    30坪の建売でも大抵そうなっているのだが…

  11. 462 匿名さん

    >>457
    マンションにもネズミはいるんですね。
    結婚するまでマンションでしたが、見たことなかったので。
    じゃあ考え直そう。
    幼少時から念願の、夢の憧れの庭付き戸建て(但し、夫の親の土地=老後の介護付き)。
    マンション育ちとしては、やっぱりマンションの気楽さも恋しい(但し、30年ローン付き)。

  12. 463 匿名さん

    >>462
    ネズミはいないでしょ〜。断言はできないけど。
    私は8階だけど、蚊やゴキブリは一切見ていないよ。
    ただ不思議な事にコオロギがバルコニーに居たよ・・・どっから入って来たんだろう?
    もう一つ思い出したけど、朝バルコニーに出たら亀が歩いていた・・・これには慌てたよw

  13. 464 匿名さん

    ねずみは一戸建てでしょうw
    壁を食い破って家の中走り回るよ

  14. 465 匿名さん

    通りすがりのものですが、
    おもしろですね、敷地30坪以下はミニ戸なのに
    一戸建てって言い切ってますね(笑)
    そんなに無理しなくてもミニ戸ってい言ってもいいじゃん?
    狭くても我が家なんだから、世間はミニ戸って**にはしてませんよ
    私も敷地28坪の立派なミニ戸買いましたし、べつにミニ戸って呼ばれてもいいです
    買えないやつよりましですからね

  15. 466 匿名さん

    一戸建てが浸水しやすい?
    ちがうでしょ。
    http://news.goo.ne.jp/news/picture/yomiuri/20050905/20050905it03-yol.h...
    http://news.goo.ne.jp/news/picture/yomiuri/20050904/20050904i115-yol.h...
    マンションだって浸水するよ。

    問題は、場所だよ。今回だってハザードマップで予想されていた地域が被災しただけ。
    マンションでも、一戸建てでも同じですよ。

  16. 467 匿名さん

    >>466
    そりゃ1階ならマンションでも浸水するだろw
    2階(もしくは3階)以上を選べば問題ないじゃん。
    おまえ**か?

  17. 468 匿名さん

    マンションでもねずみはいますよ。
    ねずみは、8mmの穴があれば出てきます。(人差し指くらい)
    電気線穴、電話線穴、エアコンダクト、通気穴など。一戸建ても、かじって入ってくるより
    既存の穴から入るのが大半です。だから、「マンションだから」「一戸建てだから」ってのは
    関係ありません。

    マンションによってでるかでないかは、そのマンション自体の管理や周りの住民の自室の管理が
    しっかりされているかによりますよ。
    一戸建ても然り。

  18. 469 匿名さん

    >>467
    よく考えてね。
    1階が浸かって漏電とかしてるんだよ?
    漏電したら過電流が発生するって知っているよね?
    下手すると電化製品壊れるし、火事も起こるよ。
    駐車場も水浸し。
    マンションでも、一戸建てでもそんなところに住むこと自体が間違っているの。
    わかった?

  19. 470 匿名さん

    >>467
    車はどうすんの?
    浸水歴ありの中古マンションなんて、最上階でも買いたくないな。
    やっぱり問題は場所じゃん?
    浸水後って、近所中に消毒薬まかれて臭いんだよね。

  20. 471 匿名さん

    >>469
    漏電遮断器がついてないの?嘘でしょ?

    >>470
    車?車両保険入ってないの?
    >浸水歴ありの中古マンションなんて、最上階でも買いたくないな。
    1階(2階)以外は問題ないでしょ。それで相場が下がるなら買いだよ。
    そんな事言えば戸建は更に問題でしょ?土地の価値を否定されちゃう。

  21. 472 匿名さん

    >>471
    保険で片付けるなら、一戸建てだって変わらないだろうが。
    つーか、一番の**はあなたでしたね。

  22. 473 匿名さん

    >>471
    もともと、そんなところの土地は安いでしょうが。。。

  23. 474 匿名さん

    467みたいな人がでてくると途端に盛り上がりますね。
    ツッコミどころ満載でw

  24. 475 匿名さん

    >>472
    車の話してるのか?建物の話だろ。

    >>473
    >もともと、そんなところの土地は安いでしょうが。。。
    それが更に安くなれば買いだろ?

  25. 476 匿名さん

    これだけ戸建の弱点が曝け出されると反論が難しいな。戸建派。

  26. 477 匿名さん

    >>468
    8mmですか・・・
    マンションなら、住民vsネズミってなりそうだけど、
    木造の住人って「ネズミ?フツーいるでしょ。何を大袈裟な」みたいな人(夫含む)多いんですよね。
    繁殖させてそうな家屋、近所にいっぱいあるし。新築してもすぐ入ってくるんだろうな。。。
    粘着罠にかかったネズミの処分にはもう慣れましたが。むなしい。

  27. 478 匿名さん

    浸水の話も、>>477のねずみの話も一戸建てvsマンションではなく地域論じゃない?
    川沿いなんてどっちでも住むべきじゃないし、
    マンションだって古いマンションなら、ねずみもばんばんいるし
    逆に、新しく開発された一戸建て地域ならねずみなんていない。

    地域論とこのスレの議題を混ぜたらおかしいよ。

  28. 479 匿名さん

    そうですね。
    家族人数が多い(大人が3人以上いる)なら戸建て、
    少人数・核家族ならマンションがいいと思います。

  29. 480 匿名さん

    防犯・・・優位性なし
    耐震・・・優位性なし
    耐火・・・優位性なし
    管理の楽さ・・マンション
    騒音・・・・・一戸建て
    庭付き・・・・どちらも可

    結局、管理と騒音だけじゃないの?選ぶ基準って。

  30. 481 匿名さん

    ねずみは戸建、そんなの常識

  31. 482 匿名さん

    ねずみもゴキブリも餌が多いほうが好きです。
    だから密集度合いの高いマンションの方がいっぱいいるのが常識なんですよ。

  32. 483 匿名さん

    HHHHH

  33. 484 匿名さん

    >>481
    どちらでも、でるところはでますよ。
    無理に押し付けあうのは良い議論の妨げとなります。
    ねずみについては「どちらでもありうる」で終わりにしませんか?

  34. 485 匿名さん

    >>484
    都合が悪くなるといつもそうだね。
    ネズミや自然災害は圧倒的に戸建不利って認めなよ。

  35. 486 匿名さん

    圧倒的に戸建が有利ですよ。
    ねずみはマンションを好みますよ。
    自然災害はマンションを崩壊させますよ。
    地震でゆれるのは戸建ではなくマンション
    マンションなんて低所得者が住むから
    愚民

  36. 487 匿名さん

    >>485
    地震を例にとっても、マンションの耐震等級なんて1か2ばかりなのに対し、
    一戸建てはほとんどが耐震等級3ですから。一戸建てのほうが安全なんですけどね。

    ネズミだって、マンションが少なくなる理由がありますか?
    私は>>468さんが言っていることは説得力があると思いますよ。それに対しマンションの方は
    「常識」とか「圧倒的に戸建不利」とか理屈抜き。自分で書いていておかしいと思いませんか?

  37. 488 匿名さん

    >>485
    都合が悪くなるといつもそうだね。
    「常識」とか「圧倒的に戸建不利」とかで理由もなく否定するだけ。

  38. 489 匿名さん

    >>487
    ソースを示せ

  39. 490 匿名さん

    >>487
    何のソース?

  40. 491 匿名さん

    これじゃない?
    >地震を例にとっても、マンションの耐震等級なんて1か2ばかりなのに対し、
    >一戸建てはほとんどが耐震等級3ですから。一戸建てのほうが安全なんですけどね。

  41. 492 匿名さん

    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050424A/index2...
    >等級3のマンションはほとんど見かけませんが、

    だってw

  42. 493 匿名さん

    一戸建ては大手ならほとんどが耐震等級3。
    http://www.iidasangyo.co.jp/house/stand-alone/index.html
    こんな安物建売メーカーでさえ耐震等級3ですから。

    阪神大震災の1.5倍の地震がきたら新築の一戸建ては残るが
    マンションのほとんどはこわれちゃうぅぅぅぅ。

  43. 494 匿名さん

    http://www.aquranet.com/pj17/function/taishin.html
    坪27万円のローコストでも耐震等級3ですよ。

  44. 495 匿名さん

    http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/technical/safty_comfort/taishin.ht...
    耐震等級2のマンションを自慢げに作っている大和ハウス。
    そんな大和ハウスも一戸建ては耐震等級3です。

  45. 496 匿名さん

    進入経路を見ると戸建てに多いのがわかる。
    ttp://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-01-01.html

    耐震等級はレベルが違うよね。
    木造で耐震等級1のマンションすら建てられない。

  46. 497 匿名さん

    >>496
    耐震等級を知らないことを自慢してるんですか???
    耐震等級は単純ですよ。

    耐震等級1:
    建築基準法で要求している性能を満たすもの
    耐震等級2:
    等級1の1.25倍の耐力を有するもの
    耐震等級3:
    等級1の1.5倍の耐力を有するもの

    これは、一戸建てもマンションも同じです。
    まあ、マンション派の知識なんてこんなものっていい例を示してしまいましたね。

  47. 498 匿名さん

    >>496
    >ttp://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-01-01.html
    これも、マンション派のお得意パターン。
    古い一戸建ての例を持ってきて、新築マンションを優位に見せる。

    いまどき、こんな隙間だらけの新築一戸建てなんてありませんから。
    最近は隙間がなさ過ぎるせいで24時間換気が義務付けられてしまうほどなんですよ。

    >>468さんが言っているように、マンションも一戸建てもわずかに存在する隙間は
    エアコンや電線、電話線くらいですよ。だから大差ないですよ。

  48. 499 匿名さん

    >>496
    http://tukinhi.hp.infoseek.co.jp/
    ほら、マンションだってねずみいるでしょ?


    なんて、古いマンションの例を持ってきたらあなたはどう思います?
    「そんな古いマンションもってくるな!」って言うでしょ?
    ご理解いただけましたか?あなたが持ってきた例がくだらないことを(笑

  49. 500 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6382/
    マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】

    移動しましょう。

  50. 501 トム

    俺の意見。
    東京ならマンション。
    郊外なら一戸建て。
    俺は郊外に属するから、一戸建てを建てたが、
    都内23区なら、マンションがいいと思う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸