住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】

広告を掲載

• 掲示板
嫌みパンダ [更新日時] 2005-09-10 20:09:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6386/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」(確定!!)ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-08-18 00:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド9】

1. 302 匿名さん

>>300
    住居に関する不満で、「騒音問題」が上位に来るのは間違いじゃない。
    ただし、賃貸と分譲では中身が違う。賃貸は音の流入、分譲は音の流出が問題で
    ここで戸建派が言いたいのは前者の話。>>300 さんはどちらなのかな?
    音の流入が苦になっての住替えなら同情はしますが、比率で言えばごく少数でしょう。
    声高に「騒音!騒音!」と言っても、実情とはズレていますよ。
    逆に、自らが騒音元になるのでは?との心配がストレスになったのだとしたなら
    それは購入前から既にわかっている事であり、マンションを購入後に後悔してもそれは個人の責任でしょう。

2. 303 匿名さん

>>賃貸は音の流入、分譲は音の流出が問題で

むろん流出、流入両方です。分譲でも流入ありました。流入は賃貸のみ、と考える理由が分かりません。
    廊下をハイヒールで歩く音や子供の走る音、声はよく響いていたし、
    上階のかかと落としや、物体の落下音、左右からも掃除機を壁に当てる音が時折聞こえました。
    もちろんそれで発狂する程の継続的な騒音ではなかったから住むには問題無かったけど、
    妻とゆっくりテレビを見ている時にドンっと上から何かの落下音がしたりするのは、
    決して気分のいいものではなく、こういうの無ければいいのになぁ、とは思ってました。
    もちろんこちらの掃除機とかも隣に聞こえるんだろうなぁ、と思って、色々気を使ったりもしていました。

ごく一般的なマンション住まいの日常だと思いますが、いかがでしょう?

話声やテレビの音等は全く聞こえませんでした。
    音楽の低音が、休日の昼間に上階から響いてきたことはたま〜にあったかな。

スラブ厚は20cm逆梁アウトフレームでした。壁もGL工法とかではなく、戸境はコンクリート直に壁紙でした。

3. 304 匿名さん

騒音問題でマンション、一戸建てが争うこと自体ナンセンスでしょう
    何度も言われてるが、地域、築年数、周辺の騒音でずいぶん違う
    それに個人の感じ方にもよるし、もはや比較としては成り立たないな

4. 305 匿名さん

>騒音問題でマンション、一戸建てが争うこと自体ナンセンスでしょう

そうかな?実際に戸建てに住み替えて騒音問題が無くなったという意見がたくさんあるのだから。

>何度も言われてるが、地域、築年数、周辺の騒音でずいぶん違う

築浅もしくは新築同士で比較すればいいと思う。住宅購入検討者の参考になるだろうから。

>それに個人の感じ方にもよるし、

戸建て住人の場合、余程周辺環境が劣悪な人以外は、感じ方の違いではなく、
    騒音問題はない、と断言している人が多いように見えます。

マンション住人の中には生活音や騒音のストレスを認める人が一定数います。
    騒音は個人の感じ方によって違う、という意見は、マンション住人にのみ当てはまるよう意見のような気がします。

5. 306 匿名さん

>>303
    逆梁だからだよ。

6. 307 匿名さん

一世を風靡した逆梁マンション全否定ですか?
    ここで言うマンションとは順梁のものだけなのでしょうか?
    順梁だと騒音問題はいきなり無くなるのでしょうか?

疑問が一杯になってしまいました。

マンション派の方、行き当たりばったりの返答ではなく、
    ちゃんと総括してお話頂けませんでしょうか?

7. 308 匿名さん

全て個々の物件次第でマンションが良い場合もあるし戸建てのほうが
    優れている場合もある。こういう状況で今、マンションvs戸建てを
    議論するってことの意味を考えてしまう・・・何を基準に議論してい
    いかどうか分からないですよね。。
    だったら他のスレにもあるように「売却する場合を考えると」とか
    条件付で討論したほうが実りがありそう。

8. 309 匿名さん

>>303
    >流入は賃貸のみ、と考える理由が分かりません。
    “賃貸のみ”とは言ってないでしょ?少数だと言っている。
    安普請の賃貸なら、普通に歩いていても(かかと落としじゃないぞw)聞こえてきたり、
    掃除機をかけている音がダイレクトに聞こえてくることも珍しくはない。
    しかし分譲では有り得ないでしょう?

>廊下をハイヒールで歩く音や子供の走る音、声はよく響いていたし、
    廊下の音がリビングにまで聞こえるの?廊下側の窓を閉めていても?

>上階のかかと落としや、物体の落下音、左右からも掃除機を壁に当てる音が時折聞こえました。
    かかと落としを歩き方の基本とする家庭が、世の中では一般的なのかな?
    いずれにしても時折聞こえる音にすらストレスを感じるなら元々マンション生活に向いていないんでしょう。

9. 310 匿名さん

>>307
    >一世を風靡した逆梁マンション全否定ですか?
    >ここで言うマンションとは順梁のものだけなのでしょうか?
    >順梁だと騒音問題はいきなり無くなるのでしょうか?
    可能性としては、騒音問題が起こりやすいでしょうね。逆梁。
    当然、逆梁でも問題ないマンションもあるでしょう。
    見た目だけで逆梁を選び、騒音に悩んだとしたら、それは選択ミス。
    戸建で言えば、価格の安さで工場近くの物件を購入しておきながら
    工場騒音に文句を言っているようなもの。

10. 311 匿名さん

>廊下の音がリビングにまで聞こえるの?廊下側の窓を閉めていても?

廊下側の部屋は使わないのですか?リビングのみが基準なのですか?

>いずれにしても時折聞こえる音にすらストレスを感じるなら元々マンション生活に向いていないんでしょう。

303で言いましたが、こういうのが無ければいいのになぁ、程度に思っていました。
    他人の生活音が聞こえて気分のいい人がいるのでしょうか?
    マンションに向いている向いていないの問題ではありません。
    他人の生活音が原因で鬱病になるような人はマンションに向いていない、
    と言っても差し支えないでしょうが、ちょっと嫌な時もある、程度の私のようなタイプを
    マンションに不向き、というのはいささか強引だと思います。
    その程度の生活音の干渉はマンションにはつきもの、という言い方の方が適正だと思います。

戸建てに越して、ちょっと嫌な時すらも無くなり、スッキリとした気分で生活してます。
    そういう意見をどうして素直にいち意見として聞けないのですか?

11. 312 匿名さん

>>305
    >戸建て住人の場合、余程周辺環境が劣悪な人以外は、感じ方の違いではなく、
    >騒音問題はない、と断言している人が多いように見えます。
    マンションに置き換えても同じだよ。
    まったく悩んでいない人も多いでしょ。
    305さんは信じないだろうけど。

12. 313 匿名さん

>>311
    >廊下側の部屋は使わないのですか?リビングのみが基準なのですか?
    私の場合、角部屋なので廊下側の部屋は物置にしてます。
    使うにしてもわざわざ夫婦の寝室には使わないだろうねぇ。

>その程度の生活音の干渉はマンションにはつきもの、という言い方の方が適正だと思います。
    どの「程度」なのかは知らないけど、それをあなたのように迷惑と感じるか否かは個人差があるって話。

13. 314 匿名さん

で311氏は売却損を出してまで戸建に住替えたんだ。
    なら最初から戸建買っときゃいいのにw

14. 315 匿名さん

先ほども申しましたが、ヤマハ等の高級な防音ルームの構造のようなマンションは見たことがありません。
    壁一枚で隣接する以上、騒音問題ゼロを公言するには、防音ルーム並みの施工が必要だと思います。

やはり騒音問題のない構造のマンションがある、のではなく、
    近隣の住人のマナーが良いために静かな「部屋」もある、という方が納得できるのですが。

逆梁が若干防音的に不利なのは承知していますが、順梁ならば問題がない、というのは大げさだと思います。
    順梁と逆梁で、閑静な住宅街の一戸建てと、工場横の一戸建て程の違いがある、というのも大げさだと思います。

15. 316 匿名さん

>>315
    >騒音問題ゼロを公言するには、防音ルーム並みの施工が必要だと思います。
    戸建は防音ルーム並みの遮音性能なのかね?
    >戸建て住人の場合、余程周辺環境が劣悪な人以外は、感じ方の違いではなく、
    >騒音問題はない、と断言している人が多いように見えます。
    この書き込みから察するに相当の遮音性能だな。

>逆梁が若干防音的に不利なのは承知していますが、順梁ならば問題がない、というのは大げさだと思います。
    >順梁と逆梁で、閑静な住宅街の一戸建てと、工場横の一戸建て程の違いがある、というのも大げさだと思います。
    あなたはね話が極端なんだよ。誰も「絶対に問題がない」なんて言ってないでしょ?

16. 317 匿名さん

環境条件の違いなのにまだ言ってるよ
    うるさい環境の賃貸から静かな環境にある一戸建てと比べるなっての
    ここのやつは自己満足が多いので議論の余地無いな

17. 318 匿名さん

>戸建は防音ルーム並みの遮音性能なのかね?

壁一枚で隣接していませんからね。
    遮音性能が高いのではなくて、
    全く隣接していない壁同士の距離が1メートルないし離れていれば、
    壁を突き抜ける程の音は届いて来ないという事です。
    遮音に最も有効なのは距離を取ることですから。

もう少ししっかり文章を理解した上での返答をお願いしますね。

18. 319 匿名さん

>うるさい環境の賃貸から静かな環境にある一戸建てと比べるなっての

世田谷の閑静な住宅街のの低層分譲マンションから、
    同じく、世田谷の閑静な住宅街の戸建てへ住み替えました。
    賃貸マンションからの住み替えと書いた覚えはありません。

ちゃんと過去レスを読んでから参加して下さいね。

19. 320 匿名さん

1Mも離れてて素敵ですね

20. 321 匿名さん

>>320
    はい。遮音的には全く問題のない距離です。日照も問題ないですし。
    都内でこのような条件で住めれば十分です。私程度の収入だと。

21. 322 匿名さん

>>318
    大抵の戸建は公道と隣接している。庭や駐車場があるとはいえ、道路からの音を完全に遮音するのは難しい。
    空間を伝わる音だけでなく、地面からの振動も考えなければいけないのでは?

22. 323 匿名さん

>>319
    >世田谷の閑静な住宅街のの低層分譲マンションから、
    >同じく、世田谷の閑静な住宅街の戸建てへ住み替えました。
    どこに書いてあるの?

>ちゃんと過去レスを読んでから参加して下さいね。
    過去スレの事?それならアドレスとレスNoを書くなり、初めに詳細を提示してから書き込みしなさいね。

23. 324 匿名さん

>>322
    それはおっしゃる通りですが、マンションも同様ですね。
    地面からの振動はトラックが頻繁に走るような道路にでも面していなければ、戸建てでも無いと思います。
    大通りに面していれば、戸建てでもマンションでも車の騒音はひどいでしょうね。

24. 325 匿名さん

>>323

世田谷うんぬんは今回補足しました。
    分譲マンションからの住み替えというのは再三申していますので。

25. 326 匿名さん

>>324
    >マンションも同様ですね。
    同様じゃないでしょ。道路までどれだけ距離がとってあると思ってるの?
    それだけの距離を戸建で実現したら何億かかるのだろうか・・・

>地面からの振動はトラックが頻繁に走るような道路にでも面していなければ、戸建てでも無いと思います。
    トラックに限った話じゃないと思うけど、とりあえずは戸建が騒音とは無縁ではないと認めた訳だね。

26. 327 匿名さん

>同様じゃないでしょ。道路までどれだけ距離がとってあると思ってるの?

そんなマンションばかりではないでしょ。距離がとってあるマンションが大半とは思えませんが。

>とりあえずは戸建が騒音とは無縁ではないと認めた訳だね。

あの〜隣家からの騒音とは無縁、とは書いていましたが。
    道路騒音と無縁なんて書いてませんよ。バイクの音のこととか書きましたし。

27. 328 匿名さん

319: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/04(日) 20:11
    >うるさい環境の賃貸から静かな環境にある一戸建てと比べるなっての

世田谷の閑静な住宅街のの低層分譲マンションから、
    同じく、世田谷の閑静な住宅街の戸建てへ住み替えました。
    賃貸マンションからの住み替えと書いた覚えはありません。

ちゃんと過去レスを読んでから参加して下さいね。

↑じゃぁ物事一度に語って欲しいですね、なぜ過去レスまでさかのぼらなければならないのだ
    だから同じ条件でと言ってるし、住んでるところが区内と言っても隣同士じゃないのだろ
    少し嫌味もまじったレスだな、世田谷でしょう?はぁ〜

28. 329 匿名さん

>世田谷の閑静な住宅街のの低層分譲マンションから、
    >同じく、世田谷の閑静な住宅街の戸建てへ住み替えました。

さりげなく自慢してるなイヤミな参加者だな

29. 330 匿名さん

>319

本当に低脳ですね、せめてHNぐらい名乗りなさい
    匿名さんが何を言ってるの?

30. 331 匿名さん

>>327
    >そんなマンションばかりではないでしょ。距離がとってあるマンションが大半とは思えませんが。
    はぁ?“普通の”戸建より道路までの距離がない分譲マンションが大半だと言いたいの?嘘でしょ?

>隣家からの騒音とは無縁、とは書いていましたが。道路騒音と無縁なんて書いてませんよ。
    何言ってるの?道路騒音も騒音でしょうに。自分に都合の悪い事は無視ですか?

31. 332 匿名さん

>自分に都合の悪い事は無視ですか?

286が最初の書き込みです。とっくにその時点で言ってます。戸外の大声やバイクについて。
    変な煽りには乗りませんよ。何も都合悪くなってないですし。

道路騒音はマンションよりも戸建ての方がたくさん聞こえる、という事を立証できるのならしてみて下さい。
    できない限り「同様」という表現は否定できません。

また道路沿いの場合、確か6階くらいが一番道路騒音の反響でうるさいという資料をみたことがあります。
    道路騒音に関しては、建物の反響がある分、マンションの不利な面もあります。

32. 333 匿名さん

>332

途中参加ですが、同一条件での比較が出来ない限り、騒音話は無駄と思いますが
    これは地震においても同じそれぞれの住む住居を贔屓目で見る限り水掛け論でしょう

33. 334 匿名さん

>>332
    >286が最初の書き込みです。とっくにその時点で言ってます。
    HN名乗りなさい。

34. 335 匿名さん

>>333

マンション派さんがこの話題が深まるにつれ、熱くなって来ていますので、
    その辺の流れを冷静に第三者的立場で、住宅購入予備軍が見れば、それなりの情報になっていると思います。

水掛け論ですね。
    戸建て住み替え組のいち意見に過ぎないのですが、
    どうしても否定しなければ気が済まない人が多いようです。

最近の一般的な在来工法の建売戸建てを買ってみたら、
    狭い所では60cm、1Mしか隣と離れていないにも関わらず、
    隣家の生活音や騒音が全く聞こえなくて快適だった。という事実を書いているだけなのですが。

窓を開けると、隣の音が若干聞こえますし、結構騒いでいる様子もあったりしますが、
    非常に小さくしか聞こえてきませんし、窓を閉めると気配すらしません。
    戸建て予備軍には参考になる経験談だと思いましたので、書き込みました。
    実際、私も買う前は60cmの戸境からの騒音があるのか、ないのか、不安でした。

35. 336 匿名さん

>>332
    >道路騒音はマンションよりも戸建ての方がたくさん聞こえる、という事を立証できるのならしてみて下さい。
    >できない限り「同様」という表現は否定できません。
    おいおい・・・「同様」と言い出したのはあなた自身だろ?
    マンション・戸建、同じ発生元から同様に道路騒音・振動が伝わる事を証明してから「同様」という表現をしなさいよ。

36. 337 匿名さん

>>335
    「私の購入したマンションは隣戸からの騒音はまったく聞こえてきません」と言っても、
    戸建派は反論してくるでしょう?同じ理屈だよ。

37. 338 匿名さん

道路騒音に関しては、様々な場合があるから、単純に比較はできない。
    よって同様の「リスク」がある、という論旨です。
    論理的矛盾点はないようです。

同様のリスクではなく、道路騒音に関してはマンションの方が有利、という事を主張するならば、
    具体的な根拠が必要になる、という事です。

隣家からの騒音のリスクも様々なケースがあるから、マンションと戸建ては同様のリスクである、
    というこのスレの流れを見て、戸境60cmという悪環境の我が家の戸建ての状況について、
    実体験をもとにした根拠を延べ、隣家からの騒音に関して、戸建ては60cmの戸境でも、
    どうやら騒音の心配は無さそうだ、という主張をしました。
    戸境60cmでこれほど静かなのであれば、ミニ戸でも大丈夫そうだな、という主張も加えました。

38. 339 匿名さん

>>337

反論というか、疑問でしょうね。現在のマンションの防音事情に対する。
    315で私が言ったことに対して、どう思われますか?

39. 340 匿名さん

わたしもマンションですが最上階角になりますが
    近隣住居による騒音は窓をしめてる限り聞いたことがありませんし
    窓を開けても気になるような声、騒音はありません、むしろ静か過ぎて怖いくらいです
    ちなみに幹線道路からか外れていますし、住宅地と言うことでたまに車が通るぐらいと
    かな、夏場はセミ鳴きまくっていましたがこれは騒音と言うより風物詩と言う感じ
    やっぱり騒音なんて一戸建て、マンション共に近隣環境がどうあるかで条件も変わりますよ

40. 341 匿名さん

>>339
    あなた熱くなりすぎw
    個別の物件のみを取り上げて優劣決めてるのは滑稽だよ。

41. 342 匿名さん

騒音がいやなら閑静な土地でマンションなり戸建てを見つけてください。

42. 343 匿名さん

>>340さん

戸建ての場合は壁が隣接していませんので、開口部からの音漏れのみの状況を書きました。
    マンションの場合は開口部からだけではなく、隣接する壁の振動による騒音問題を考えなければなりません。

マンションも窓を閉めてたら静かだよ、と言っても意味がありません。
    マンションならば、窓も閉めたら無音でかつ、壁からの振動、騒音が0であってはじめて、
    戸建ての窓を閉めたら無音の状態と同義になります。

43. 344 匿名さん

>>342
    閑静な土地のマンションでも隣家の騒音問題に関しては同じではないですかね?

44. 345 340

壁からの振動なんて感じたこと無いですよ、かつて一度も0でしょうね
    これはこれで近隣の良きモラルの恩恵かもしれませんが
    それと私的感想で誰かと比較してるわけでも無いのになぜつっかかってくるの?
    ならばいうんだけど当方の上司は一戸建て家の間隔は85センチ
    毎晩うちに帰るのが遅い上司は深夜の入浴が出来ないそうです
    シャワーのが隣家のそんしつまで聞こえるそうで、クレームがあったそうです。
    以降上司は風呂に入らなかったり、朝シャワーを浴びろようです
    上司曰く「隣のトイレの水を流す音」も聞こえるそうです
    だから自分の知ってる知識だけで物事を判断するのは良くない、

45. 346 340

>シャワーのが隣家のそんしつまで聞こえるそうで、クレームがあったそうです

×そんしつ
    ○寝室

46. 347 匿名さん

なんだ一戸建て派の方が下品な書き込みになってるな〜

案外騒音の発信源は戸建て派自身で、自分らがうるさいので
    周りが静かなんだと勘違いしているのでは

47. 348 匿名さん

>>338
    >同様のリスクではなく、道路騒音に関してはマンションの方が有利、という事を主張するならば、
    >具体的な根拠が必要になる、という事です。

「新幹線の騒音と振動に対する統合被害感について」
    http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/center/bulletin/h16bull09.pdf

48. 349 匿名さん

340さん

つっかかってないですよ〜。
    補足説明の文章を書いただけです。
    先ほどから色々な人と議論していますが、私は喧嘩を売るような書き方は断じてしていません。
    むしろ喧嘩を売られまくっている中、冷静に議論していこうとしている立場です。

上司さんの戸建てはどのような状況でしょうか?築年数とか。
    シャワーの音が聞こえる、というのはにわかに信じがたい話です。
    どちらか一方が窓を開けていても戸境が85cmあれば聞こえないのが普通です。
    なぜなら、サッシの性能はマンションであろうが戸建てであろうが、今時そんなに大差ないからです。
    戸建ての壁越しにシャワーの音が隣家に聞こえる事はありえませんし、
    何か配管の引き回しに重大な欠陥があるか、築年数が古くサッシの遮音性能が低いのか、くらいが私の想像する所です。

49. 350 匿名さん

>>349
    もう少し客観的な視点で議論したほうがいいのでは?
    あなた少々目が曇っていますよ。

50. 351 340

349さん

私の言ってることは事実、築は確か7年前と聞いてます
    原因と言うのが、手抜き工事か、隣家同士の隙間が反響を呼び聞こえるのか不明です
    とにかく言いたいのは同一条件で比較しない限り判断がむずかしいと感じます
    この上司に家は特別の分類かもしれません、他のミニ戸購入者においてそのような
    事は無いようなので、だだ開口部で言えばサッシや窓は単層ガラスでしたね
    ちなみに私ところは開口部すべて2重ガラスになってます

>349さん つっかかっていないのなら私の誤解です、スイマセン

51. 352 匿名さん

>個別の物件のみを取り上げて優劣決めてるのは滑稽だよ。
    >なんだ一戸建て派の方が下品な書き込みになってるな〜
    >あなた少々目が曇っていますよ。

いくら煽っても何も出てきませんよ。

どの点が曇っているのか言っていただければ、きちんとお答えします。
    そろそろ疲れてきたので、そのうち寝ますが。

52. 353 匿名さん

>>349
    >先ほどから色々な人と議論していますが、私は喧嘩を売るような書き方は断じてしていません。
    >むしろ喧嘩を売られまくっている中、冷静に議論していこうとしている立場です。

アメリカンジョークを思い出した・・・

クラリスがハイウェイを運転していた。
    その時、父親が心配そうな声で彼女の携帯に電話を掛けてきた。

「クラリス、気をつけなさい。ルート280号線を逆走している狂った奴がいるってラジオで言ってたぞ。」

「ええ、知ってるわよ。でも、一台だけじゃないのよ。何百台という車が逆走してるわ。困ったものね。」

53. 354 匿名さん

>>352

>>348 へのレスしてから寝て下さい。

54. 355 匿名さん

あ〜戸建て派が下品と言うよりマンション低層階が下品なのか
    近隣騒音より自分の家族の方がうるさいようだね、
    書き込みをみれば判ります**ぶりが

55. 356 匿名さん

>355
    静かになると出てくるんだね。

56. 357 匿名さん

眠いので最後ですよ。

新幹線のリンク読みました。長かった。

新幹線の走行音のようなの低周波を含む大騒音が戸外から発せられた場合、
    戸建ては振動による不快感を感じるが、集合住宅は騒音による不快感のみである。

よって戸建ては振動に弱い、こんな簡単な要約でよろしいでしょうか?

これを新幹線よりももっと一般的な戸外の大騒音である幹線道路沿いに置き換えると、
    幹線道路に隣接する地域などでは、戸建ての方が戸外からの騒音による振動の影響を受けやすい、
    という事ですね。

で、私の意見ですが、

交通量の極めて多い、新幹線の騒音と比較できるほどの幹線道路沿いの地域は、
    ほとんどが、建ぺい率容積率の高い、商業地域ですので、中高層の建築物が中心になります。

ですので、こういう高建ぺい率のの騒音地域の戸建てはごく一部である、といって差し支えないと思われます。
    わざわざこういう地域にこれから木造2階建てを立てる人は少数でしょう。
    現在幹線道路沿いに面した木造家屋のほとんどは、古くからの建物で、交通量の少ない時代から建っているものが多いです。

一般的な30坪2階建ての木造戸建ての立地をわざわざ、騒音地帯に設定して、
    振動に弱い、などと言う事に何か意味がありますでしょうか?、実態に沿っていません。
    2階建て家屋の中心は一低地域です。むしろ商業地域に多いのはマンションです。

また一低地域の戸建て街の、戸建てに面した交通量少なめの道路の騒音事情に関しては、
    上記の新幹線のリンクからは、騒音の規模が違い過ぎて、計れないと思います。

57. 358 匿名さん

うん。うちも第一種低層で、振動なんてありえません・・・そりゃ
    家の前の道路の舗装工事でも始めたら知りませんが・・・10年に一度
    くらいでしょうか。

とりあえず、私は今のトコ戸建てで満足だし、騒音ストレスから開放
    されたのも確かです。でも静かであることだけが大事とも思ってない
    ほうなので、また老後フラットな生活がしたくなったらマンションか
    もう少し田舎の広い戸建てに買い換えるかな。今は都心部なので敷地
    160㎡くらいのところが精一杯でした。

58. 359 匿名さん

マンション低層階派 VS マンション最上階派&一戸建て派

要するにゆとりがあるいい家か騒音に固執している***

59. 360 匿名さん

戸建ての皆さんは浸水は大丈夫かな?

60. 361 匿名さん

川沿いでないので大丈夫です

61. 362 匿名さん

うちも近くに川はないので大丈夫です。マンションの一階は浸水しないの?
    浸水するかどうかを戸建てvsマンションの場に出すのは面白いね。

戸建てのいいところ。すべて自分で決められる。他スレで「上昇する修繕
    積立金」ってのがあるけど、やっぱり何でも人と一緒に決定しないとでき
    ないのは面倒だな〜と思ってみていました。お金のことだから放ってはお
    けないですし・・・戸建てなら修繕するもしないも、またその時期も修繕
    方法もすべて自分で決められる。これが楽。単純にストレスが減るという
    のが利点かなと思います。マンション生活否定派じゃないけど、こういう
    部分ではやはり戸建てがいい。

62. 363 匿名さん

マンションの1階も浸水するかもね
    テレビでやってたし
    2階以上に住んでればまあ心配ないかな
    木造だと浸水後に腐らないか心配だね

63. 364 匿名さん

そうそう。ちょど雨なので言っておくと、最近の戸建ては軒が短く、
    窓にシャッターや雨戸を付けないケースも多いので、雨が窓に直接当たって、雨音は結構聞こえるね。
    うちもシャッターや雨戸無しのなので、強い雨だと結構聞こえる。
    今の所そんなに気にならないが、これから気になってくるようだったら、
    シャッターくらいは付けた方がいいのかもね。

64. 365 匿名さん

最近は建売でも防犯上シャッターつけてる戸建てが増えてると
    思いますが。うちは4箇所付いてました。あとは防犯ガラスか
    面格子付き。ペアガラスで軒もついているせいか雨音もそれほど
    聞こえません。
    昨夜は稲妻が見たくてわざわざシャッターを開けて楽しみました
    が・・・

65. 366 匿名さん

マンション購入を考えているのですが、浸水の心配のある一階か
    地震災害のとき逃げ遅れる恐れのある2階以上か悩んでいます。
    水辺でない立地のマンションの1階なら安全かもしれないけれど、
    マンションのよさである展望とか開放感、日当たりは期待できな
    いかも・・・二階だと多少日当たりはよさそうだし、いざとなれ
    ば窓から飛び降りても怪我くらいで済みそうだけど、それなら二階
    建ての戸建てと変わらないかも。

いっそ高層階にしたら展望とか日当たりもよさそうだけど、地震が
    起きた場合の揺れ、避難が心配だし、構造にヒビが入ったりして
    入居後すぐなのに修繕費が一気にかかったりしたら悲しい・・・
    いっそ大震災が来るまで購入を待つべきなのでしょうか?
    マンション派の皆様、ご指南ください。

66. 367 匿名さん

アパートにそのまま住んでるのが良いと思います

67. 368 匿名さん

>366
    賃貸住まいもひとつのライフスタイルですよ。
    地震で建物壊れたら、無事だった物件か新築の賃貸にさっさと引越せばいいだけですから。
    ただ、一般的には割高かな。

68. 369 匿名さん

ファミリータイプの賃貸は苦戦してるからねえ
    みんなが持ち家になったら大家は困る
    俺たち大家のためにずっと家賃を払ってくれ

69. 370 匿名さん

>366
    今は戸建てに住んでいます。で、セカンドハウスとして会社に
    近い都心のマンション購入を検討中です。ただ、子供の進学に
    合わせてもう少し待つことも可能なので、時期を検討中です。
    やはり大震災が終わるまで待つのが得策ですか・・・

70. 371 匿名さん

良いからそのまま僻地のボロ家に住んでれば良いじゃん

71. 372 嫌みパンダ

今回の東京の大雨による一戸建ての家の被害は
    尋常じゃなかったね。かわいそうに…。

72. 373 匿名さん

確かにかわいそうだ・・・
    しかし水害リスクを含めて戸建購入したのだから納得しているのでしょう。

73. 374 370

>371
    いちおう都内で、副都心まで18分なので僻地というほどではないと
    思いますが・・・あとボロ屋とまで言われるとまだ築浅なので少し
    笑ってしまいました。あなたはどのような物件にお住まいなのです
    か?ちなみにうちは水害が及ぶような場所ではないので心配ご無用
    です・・こういう方がマンションにいらっしゃると思うと何だかや
    ですね。もう少し良識的な意見を期待していましたが。

74. 375 匿名さん

>>374
    下手な煽りに乗っちゃダメw

75. 376 匿名さん

ここでレスするマンション派住人は下品で負け惜しみが強い
    所詮低層階や中住居の嫉妬妬み組!

一戸建ても無理、マンション最上階も無理、ミニ戸も無理、マンション角住居も無理
    で売れ残り&安値プランの中住居を買ったんだけどプライドだけは強いどきたもんだ
    曰く「マンション最高、一戸建てはだめ」と自分自身を洗脳してるところがすごいね

76. 377 匿名さん

>副都心まで18分

だったらセカンドハウスいらんやん
    作り話はもう少し上手にしましょうw

77. 378 匿名さん

>376
    なんかすげーコンプレックスの塊みたいな書き込みだなぁ
    こういう書き込みって実は自分のことをつい書いちゃうんだよなw
    下品で負け惜しみが強くて嫉妬妬み組のお前はプライドだけは強いのかw
    頑張れよ

78. 379 嫌みパンダ

>>376
    「マンション最高、一戸建てはだめ」
    事実ですが、何か?

あなたバ力ですか(w?

79. 380 匿名さん

一般的なマンションの図

11階       ル◆◆ル
        10階     ルル■■■■ル
        9階    ル■■■■■■■ル         専用庭       ・・・・専
        8階    ■□□□□□□□■         ルーフバルコニー  ・・・・バ
        7階    ■□□□□□□□■         □  ・・・・***間取り
        6階    ■□□□□□□□■         ■  ・・・・おいしい間取り(角&最上階付近&専用庭付き1階)
        5階    ■□□□□□□□■         ◆  ・・・・最上階特権間取り
        4階    ■□□□□□□□■
        3階    ■□□□□□□□■
        2階    ■□□□□□□□■
        1階    ■■■■■■■■■
             専専専専専専専用専専専

...で□の間取りがここで毒を吐くマンション派の間取りだろうつまり***組み!

80. 381 匿名さん

>378

あなたは中住居ですかww

81. 382 匿名さん

>378

***のオーボエ〜

82. 383 匿名さん

専用庭付き1階は普通に***だろ・・・どさくさにまぎれてマッタク

83. 384 匿名さん

>377
    セカンドハウス、欲しいですよ。仕事が遅くなることが多いので
    終電近くの満員電車はもう最悪です・・・しかもタクシーに乗った
    ら1万円。今の戸建ては主人の会社に近いので売りはしませんが、
    子供が本当に都心の学校にでも通うようになったら本当に利便性の
    いい都心のマンションを買いたいですね。今すぐにでも買っておき
    たいですが・・・地震とかを考えるともう少しどうしても必要にな
    るまで待つべきかななんて思っています。

84. 385 匿名さん

>380
    何か、戸建ての一区画を上から見た図みたい。
    実際には土地の欠陥は各々違うので、もっとぐじゃぐじゃで、
    変な密集をしているんだろうけど。
    下が南だとすれば二列目から上は全部□、◆は一列目の角地。
    戸建ての方が、***み多いよ。

85. 386 匿名さん

>384
    なんだか妄想きつい感じがするなあ
    おたくの子供は地震に合わせて入学してくれるのかいな?
    アパート暮らしも良いと思うが。。。w

86. 387 384

もう、どっちでもいいですよ。こんなところで聞いたのが間違い
    でした・・・マンション住んでる人ってこんな性格悪いの?最悪。

87. 388 匿名さん

逆切れ乙

88. 389 匿名さん

だから地震みたいにいつ来るか分からないものを心配するなら永遠に購入なんか出来ないでしょ
    子供が学校に行くようになったら近くに賃貸でも借りて卒業したら解約すれば良いだけでは?
    仕事だっていつまで同じ所かわからんでしょうに。

それと366で
    >地震災害のとき逃げ遅れる恐れのある2階以上か
    見たいなことを書くから妄想って言われるんじゃないか?

89. 390 匿名さん

戸建てと比較していいのは、

◆  ・・・・最上階特権間取り

だけだな。

それでも

戸建て≧最上階特権間取り

だな。

90. 391 匿名さん

マンションは戸建てが購入できない低所得者が購入します。
    戸建ては高所得者が購入します。
    別のサイトて統計がでていますよ。
    収入が低いそうですね385

91. 392 匿名さん

そんなわけないでしょ。都心のタワーなんか私には買えない。
    自分より高所得者でマンション住まいの方、たくさん居ますけど・・・

92. 393 匿名さん

392は余程の低所得者なんですね
    https://www.sumai-surfin.com/place/nenshu.php

93. 394 匿名さん

>>392

戸建て派だが同意。マンションの方が贅沢な買い物だよ。
    千代田、中央、港、新宿、渋谷区(湾岸地域は除く)のソコソコの広さ(80平米以上)の
    マンションに住んでいる人はお金持ちだと思う。
    私も買えない。過去レスにもあったが、庶民の住宅購入額の上限は7000万前後でしょ。
    それ以上の都心マンションいっぱいありますよ。

94. 395 匿名さん

7000万以上の都心戸建てもいっぱいありますね・・・

95. 396 匿名さん

居住性において一般論で戸建てに優位な点があるとは思うが(個人差はともかく)、
    マンションも安く買えるのなら決して悪くはないと思う。

しかし現状、本当にマンションって戸建てよりも安いの?

上にもあるように都心だったら、戸建て用地そのものがあまり無いし、あったとしてもべらぼうに高い。
    よってマンションを選択するのは理解できる。そのマンションだってめちゃ高いが。

庶民なら近郊区外周区での選択になると思う。
    そういう場合、80m2マンションが30坪戸建てと比べてそんなにリーズナブルなのか?
    さんざん議論されている維持費、駐車場を含めたトータルコストの問題もあるし。

私の家の近所(環八近辺の世田谷区)だとマンション結構高いですよ。
    スケールメリットで安くなるはずのマンションがあまり安くないのが、論争の一番の原因だと思う。
    私も戸建てとマンションで圧倒的にマンションが安かったら、マンションも候補にしてたと思うし。

うちの近所の物件例。

マンション

http://www.livable.co.jp/cgi-bin/jyutaku/jsearch.cgi?ft=detail&pro...
    http://www.livable.co.jp/cgi-bin/jyutaku/jsearch.cgi?ft=detail&pro...

戸建て

https://www.unihouse.co.jp/system/printing.cgi?code=800011
    https://www.unihouse.co.jp/system/printing.cgi?code=800205

適当に検索しただけだから物件の好き嫌いはあると思うが、
    そんなに価格変わらんと思いません?

96. 397 匿名さん

戸建ての2個目のリンクは30坪なかったね。
    でも80m2マンションとの比較だったらまぁ問題ないかな。マンションより安いし。

これもやや敷地狭いが、

https://www.unihouse.co.jp/system/printing.cgi?code=700111

80m2マンションとの比較だったら悪くなさそう。

97. 398 匿名さん

396さんの戸建てリンク見ると
    庭無しで、隣と隣接してる物件なので
    騒音面など一戸建てのメリット少ないのでは?
    同価格でも個人の好みでマンション選ぶ人もいるでしょう?

98. 399 匿名さん

騒音面はこれぐらい離れてたら、問題ないと思いますよ。
    少なくともマンションよりは騒音の心配はしなくていいと思います。
    もちろん欠陥など無ければ、の話ですよ。
    検索しただけなので、実際この物件がどうなのかは知りませんし。
    でも自分の家探しをしていた経験から言うと、そんなに問題は無さそうに見えます。
    気になる事としては私道の事くらいかな。

好みの問題はもちろんあるでしょう。「物件の好き嫌いはあるだろうが」と書きました。

ただ、マンションの利点として、価格や利便性を言う人が多いので、
    その点が疑問だということの根拠としてのリンクです。

ほぼ同価格で、戸建ての方が居住空間広そうですしね。
    僕の場合、この比較だと、維持費も考えるとマンション高いなぁ、という感想ですね。

99. 400 匿名さん

高井戸の物件で(実際の)広さ&立地=桜水上のマンション
    って感じですかね〜
    周辺環境考えて桜上水のマンション選ぶかな。

用賀の徒歩20分は圏外で。

100. 401 匿名さん

>399
    現在のマンションも常識の範囲内での生活ならば
    騒音の心配ないですよ。
    ダンス踊ったり、ピアノ弾く等、騒音が心配されるものの話で
    戸建てでも、この距離であればお隣に気を使う率はマンションと
    変わらないでしょう。(駐車場も仕切られてないみたいだし)

そもそもHP見るだけで問題あるのが分かる戸建てって・・・??
    ですね。

101. 402 匿名さん

別に高い安いで選んだわけじゃない
    と言うのは正確じゃないな
    住みたいエリアで探したら予算内ではマンションしかなかった
    正確にはミニ戸もあったがやはりあまりにもワンフロアーが狭いのと
    隣とくっつきすぎなので、パスした
    一戸建てって隣との境界で揉めることが多いでしょう
    それに火事のときの類焼も怖いしね

結局専有面積95平米ちょい欠けプラスベランダバルコニーポーチなどで
    110平米くらいのフラットなフロアーで十分快適に暮らしてます
    これを二つに切って縦に重ねたらせまっ苦しいと思うよ

収納云々って言うけど、いらないものを溜め込む生活は頭悪いと思っているので
    必要なものをセンス良く使って暮らしてます
    まあなんにしてもどういうスタイルで生活するかから逆算して今のマンションを購入したので不満は少ない
    家に憧れとか過剰に持つタイプの人には理解できないかもしれないね

102. 403 匿名さん

高井戸の戸建ての方がすべての空間において、桜上水のマンションよりはるかに広いのだが。
    間取り図があれば、マンション派にももっと分かりやすいのだろうが…。

余裕の空間の差は大きいよ。あと桜上水のマンションリビング狭いね〜。

>隣とくっつきすぎなので、パスした
    >一戸建てって隣との境界で揉めることが多いでしょう
    >それに火事のときの類焼も怖いしね

こういうのが、聞きかじりの知識なのよ。
    住んでる人の意見をもっと素直に聞いた方がいいよ。

103. 404 ??

>そもそもHP見るだけで問題あるのが分かる戸建てって・・・??

どこに問題が?隣と近いから?1メートル近くはあると思うぞ。
    壁一枚でお隣さんのマンションに住んでてよく言うよ。
    騒音問題は心配ないよ。勝手な想像で物言わん方がいいよ。

104. 405 匿名さん

>403
    何でそう決め付ける?
    いちおう実体験にもとづいてるのだが。。

105. 406 匿名さん

マンション派さんたちはネットのいい加減な情報に踊らされ過ぎ。
    ミニ戸だって騒音はマンションより有利だという事実を知っておいた方がいいよ。

106. 407 匿名さん

>>405

くっつき過ぎにも色々ある。リンクの物件のように一種低層地域である以上、
    足場も立たん程狭いわけじゃない。最低でも60CM〜1Mは離れてますよ。
    足場が立てば、建替え、リフォーム、メンテは問題無い。

そしてその程度離れていれば、騒音は問題ない。

境界線のことも、このような新規に何棟も分譲されている物件で、もめる事なんてあり得ない。
    そもそも今どきの建売りなら、境界線は重要事項で詳細に説明されている。

火事の類焼もよく調べてみた方がいいよ。猛烈な火を直接外壁に当てても1時間以上燃えないような、
    防火外壁等が普通になってきている。木造というイメージだけで簡単に燃えると思っているのが、思い込みなんだよ。

107. 408 匿名さん

>403
    間取り図ないと、はっきりした事言えないですよね。
    LDKで20畳だとリビングで15畳程度でしょう。
    桜上水より、はるかに広いって事はなさそうでは?

>406
    戸建て派も一部情報に踊らされ過ぎで
    マンションの騒音問題って一部で起こってるだけで
    子供の足音等まったくしない物件も多いですよ。

108. 409 匿名さん

ここはもは狭小中住居マンソン派&隙間ビシビシペンシルハウスの醜戸派
    醜い争いをしているスレになりましたね、底辺の争い乙

109. 410 匿名さん

>>408

リビング15〜16帖と、12.7帖では全然違うでしょうな。
    他のスペース(廊下や玄関等)が広いことによる開放感の違いも大きい。

>>409

下らない煽りだね。
    世田谷区で隙間1Mを**にするなら億以上の予算はあるんだろうな?
    世田谷区の敷地100m2、延べ床100m2で戸境1Mは「ペンシルハウス」「ミニ戸」とは言いません。
    また80〜90m2の敷地の延べ床80〜90m2の2階建て戸建ても「ペンシルハウス」とは言いません。
    実際見に行ってみろよ。敷地80m2以上のミニ戸は100m2の戸建てと比べてそんなに見劣りせんよ。
    ネットで敷地100m2未満はクソだ、っていう書き込みを見て、そう信じちゃった?
    自分でよく見てから決めた方がいいぞ。

110. 411 匿名さん

>410
    何度も言ってますが間取り見ないと分からないですよ!
    2〜3畳の差だと天井高や廊下などで差が分からない場合も多いですし。
    マンション擁護すれば、階が上なら展望が開けていると
    それだけでも広くも感じますしね。

今まで見てきた感じでですが、マンションの85〜8=戸建ての100
    階段の上り下りや掃除などの手間と展望からくる広さ考えると
    82でも100とイイ勝負だと思いますが。

111. 412 匿名さん

高井戸の物件・・・手前のコーンくらいの隙間しかなさそう・・・
    5〜60CMかな。。。

112. 413 匿名さん

>子供の足音等まったくしない物件も多いですよ。

静かな物件があるのではなくて、静かな部屋があるだけ。
    マンションで子供の足音を完全に防音するのは、めちゃめちゃ高価な防音施工しなきゃ、ぜったい無理。
    防音業者のHPでも見てみてよ。壁一枚で隣接する部屋を防音するということが、いかに困難かわかるから。

で、そういう防音業者で施工している防音部屋のようなものが、
    標準で全部屋に付いているマンションなんて俺は見た事がない。

今後そういうマンションが出てくればいいな、とは思うけどね。

もちろん多少の生活音が聞こえるぐらいで、マンションはダメと言いたい訳ではない。
    マンションでもも十分快適に暮らせるが、戸建てはもっと快適だぞ〜って思ってるだけ。

113. 414 匿名さん

>410

ここは闘技場だろうが あ〜
    おまえも煽りとか言っといて人を蔑んでるのだろう
    住宅金融公庫の定義で敷地100㎡以下はミニ戸、これは歴然とした事実
    410自身が100㎡ミニ戸に住んでるので必死だが、ミニ戸はミニ戸
    本当の一戸建てというのはミサワホームや積水ハウスのCMでやってるあのようなものが一戸建て
    夢見るなよ勘違い野郎!!!!!!!!!!!!!!!

114. 415 匿名さん

>>411

一般的に、
    マンション80m2=戸建て90m2
    マンション90m2=戸建て100m2
    くらいが妥当だよ。

もちろん間取りの優劣にもよるけどね。
    一番いい間取り同士で比較した場合ね。

ちなみにマンションは中住戸だと、3LDKで全部屋に窓を付けるのは難しいから、
    角部屋前提になっていることをお忘れなく。
    中住戸だと、もちょっと広くないとね。

ゆったりしたダイニング(6人がけ)とL字のゆったりとしたソファを無理なく置くには、
    リビング15帖以上が最低必要です。別にこのコーディネートを強要する訳ではないが、
    15帖以上にしておいたら、色々な一般的な大きさの家具を置けて、問題が起こりにくいですよ。
    リビングが15帖以下とそれ以上では、家具の配置の制限も含めて、かなり違います。
    15帖と17帖の違いだったら、工夫でなんてでもなるとは思うが、12.7帖はやはり狭すぎると思います。

115. 416 ??

>>414

はぁ?100m2以下はミニ戸と書きましたが。ペンシルハウスとミニ戸の差も分からんのですか?
    もう一回410を読んでみたら?読解力ゼロですか?

116. 417 匿名さん

>本当の一戸建てというのは

本当の一戸建てだって。一戸建てに本物も偽物もないよ。ばかじゃない?
    で何?君の言う本当の一戸建てが買えないから、マンション買わなきゃならんのか?
    他にも選択肢はいいぱいあるんだよ。どあほ。

117. 418 匿名さん

いいぱい→いっぱい

失礼(^−^)にっこり

118. 419 匿名さん

戸建て購入しようと思っているひとで、公庫の融資基準知らない人なんていないと思うが。
    たったそれだけの知識をしたり顔で説明するなんて…。

で、30坪100m2未満は公庫の融資対象外である、という理由から、
    100m2未満をバッシングする**共がネット中にあふれている。

実際99m2と101m2はどれほど違うのか?居住性において違いはほとんどない。
    つまりは公庫基準なんてものは単なる、融資の際の線引きに過ぎない。

そういう観点で、一低の50/100以上の地域で間取りの可能性を考えると、
    敷地80m2以上あれば、そこそこの居住空間が確保出来ることが分かる。

私はこういう当たり前の論点で話をしているだけだ。

119. 420 匿名さん

脳足りてますか?

敷地100㎡以下はミニ戸
    蔑んでもいないし**にしてるわけでもない、定義なのこれは
    なんでミニ戸に嫌悪反応するの?
    よくミニ戸には下品なやるが多いと聞くが、ここ高言わしてるやつを見ると
    納得だな

120. 421 匿名さん

やる→やつ

失礼(^−^)にっこり

121. 422 匿名さん

>>409
    誤字脱字はわざとなの?

122. 423 匿名さん

東京都に6月24日から「最低敷地制限」という新たな規制がはじまった。

これは主に低層住宅の専用地域で決められました。
    一例をあげると、世田谷区の場合で、最も規制が厳しい地域で100㎡以上、最も規制が緩やかな地域でも95㎡以上の敷地がなければ住宅が建てられない。
    もちろん、住宅金融公庫や銀行は違法建築には融資できませんから、資金面でも抑制を受けることになります。

他の区部では、90㎡未満の敷地には住宅建設不可が多いらしい。
    地域により異なる。

もちろんすでに建っている住宅には適用されません。
    建て替え時にも適用されない模様。

行政側が規制する理由
    「小規模住宅は日照、通風、採光など住宅環境の面で望ましくない」
    東京都土地利用計画課の談。

他の規制しなかった地域でも、他の規制により当地域で増える可能性があるため、規制を検討中とのこと。

ミニ戸建てに対する風当たりは強くなりそう。

123. 424 匿名さん

住環境の悪化招く恐れも

戸建ての人気は相変わらず高いものの、開発者事業者と地域住民の対話や連携が不可欠になってきている

都心部および周辺の住宅地で、一千平方メートル(約三百坪)未満の敷地を細分化し、百平方メートル未満の戸建て住宅を売る「ミニ開発」(用語説明)と呼ばれる動きが頻繁にみられるようになってきた。ただ、こうして住宅地の一部に生じた空き地を分割し、手ごろな価格設定で狭小住宅(ミニ戸建て)が販売されるようになったものの、開発次第では、住環境の悪化や住宅地全体の価値の下落にもつながりかねない。開発業者と地域住民との連携が課題になっている。

ミニ開発は一般的に、近隣住宅の価値下落や密集市街地化を招き、市街地環境の悪化要因になるとみられがちだが、その一方では、まだ住宅を持たない人々にとって選択の幅を広げるという一面を持ち合わせているのも事実だ。

特に都心周辺部での敷地規模六十平方メートルの戸建て住宅が約五千万円にもなることを考えると、若い世代のミニ戸建てへの潜在的需要は高いとみられている。実際、若い世代の家族が、十坪ほどの敷地に建築デザイナーが設計する魅力的なミニ戸建てを建てるケースが、雑誌でもよく取り上げられるようになった。家屋の平均床面積の減少傾向も(グラフ)、このような動きを反映しているとみられている。

ミニ開発では、地域活性化の観点から若い世代には入ってきてほしいものの、開発の仕方次第では、住環境の悪化や住宅地全体の価値の下落にもつながりかねない。このため、住宅地の切り売りに難色を示す住民もいる。

124. 425 匿名さん

大阪に来て感じた一戸建てはミニ戸建てと言う、敷地が30坪弱で宅地一杯に家が出来て居ることです。
     隣が隣接しており、風の通り道とか日照権も無い位隣がくっいています。
     これで、シロアリ発生したら軒並み連鎖反応では有りませんが、みるみる食われる位の距離もウンと考えます。
     ミニ戸建ては値段もマンション以下のも出ていますが、郊外の一戸建てですと駐車スペースの確保も出来ますが、都心では車置くスペースも厳しい物件も見るとやはり一戸建てなら、郊外を進めますね。
     建坪の広さが全然違うし、あまりにも窮屈な実態を見ると、都心内ならマンションと思う者です。

125. 426 匿名さん

首都圏で最低敷地制限
    「狭くてもいいから都心に住みたい」。そうした平均的な所得層の願いを追い風に、100m2未満の敷地に建てられるような、
    いわゆるミニ戸建てのブームが続いてきた。しかしミニ戸建てブームに暗雲が立ち込めかねないような規制が6月24日から始まった。
    東京都内の5つの区と9つの市が導入する「最低敷地制限」がそれだ。(nikkeibp.jp)

126. 427 匿名さん

はーい荒らしではありません
    ミニ戸=100平米以下ということを証明したまでです
    またミニ戸は防災面においてきけんとはっきりデーターとしてもあります
    ネットで調べれば一目瞭然です
    >419
    >416
    ちゃんと理解してください

127. 428 ??

>敷地100㎡以下はミニ戸

これに反論した覚えなど全くない。どあほ。
    それにな、正確には100m2未満なんだよ。どあほ。

マンション80m2クラスと比較するなら、ミニ戸にもそこそこ良い物件がある、
    という事を書いただけだ。どあほ。

128. 429 匿名さん

戸建てを買うのは貧乏人というマンション派がいる一方で、
    予算内ではマンションしか選択肢がなかったというなぜか
    貧乏そうなマンション派もいる・・これはどう解釈したら
    いいのだろうか。

129. 430 ??

>またミニ戸は防災面においてきけんとはっきりデーターとしてもあります

ミニ戸もな、敷地50m2・三階建てから、99m2・2階建てまで色々あるんだよ。どあほ。
    防災面も様々なんだよ。どあほ。ネットばか。

130. 431 匿名さん

>>429
    購入希望エリアでは予算内で買えなかったって事でしょ。

131. 432 ??

おいおいこんな事誰でも知ってるぞ、勝手にソース書き換えるなよ。どあほ。

世田谷区の場合で、最も規制が厳しい地域で100㎡以上、
    >最も規制が緩やかな地域でも95㎡以上の敷地がなければ住宅が建てられない。

訂正

最も規制が緩やかな地域でも★80㎡以上の敷地がなければ住宅が建てられない

自分の都合のいいようにデータを書き換える悪質な人物であるという事が判明。

132. 433 匿名さん

*1 日本の都市計画法は、明治時代の「東京市区改正条例」の制度的枠組み(都市施設の将来配置を決定、、将来の施設用地での堅固な建築の禁止)を基本に、これを1919(大正8)年に拡充して「都市計画法」とし(地域地区制と建築規制、建築線制度、土地区画整理事業、などの導入)、さらに1968年の大改正でこれを多少強化(線引きと開発許可制の導入、地域地区制の拡充、容積率制の全面導入など)したものである。その基本的な観念は大正時代のまま、戦後高度成長期の郊外乱開発対策を追加したものといってよい。

*2 マンションを建てるには小さすぎ、かといって、1戸建住宅敷地としては大きく今日の地価水準では高すぎて買い手がつかない1000〜200平米程度の敷地は、小さく分割され1戸あたり50〜100平米程度のミニ戸建住宅に変容する。

133. 434 匿名さん

なんかミニ戸ってことが恥ずかしくなってきたぞ
    ミニ戸に住む皆さん 反撃! 反撃!

134. 435 ??

俺はミニ戸住人ではないが、敷地80m2以上のミニ戸は擁護する。

433、434はどちらも悪質な書き込みだな。
    ミニ戸の話をすると、すぐこういうあほが出てくる。

ここはミニ戸スレではない。以上。

135. 436 匿名さん

>435

人をどあほや**呼ばわりする時点でお前も同様だ
    ミニ戸住人は下品でいやや〜

136. 437 匿名さん

俺はミニ戸住人ではないが、敷地80m2以上のミニ戸は擁護する。

俺はミニ戸住人ではないが、23区内の敷地80m2以上のミニ戸は擁護する。

大阪人には用はない。

137. 438 匿名さん

地方の人間から言わせれば、ミニ戸に5000万以上出して買う奴は**だよ。
    年収が同じならそれだけ可処分所得が少ないってことだろ?
    住居から得られる満足感も少ない上に、日々の生活まで圧迫されるなんて何のために生きてるの?

138. 439 匿名さん

>437

ミニ戸にすんでるお前も用は無い

早く 一戸建て(除ミニ戸)VSマンションに戻ってくれ

139. 440 匿名さん

>>438
    でも、マンションでの共同生活よりはいいんじゃないの?
    マンションもかなり日々の生活を圧迫されているからね。

まあ、一戸建てが一番いいのは当たり前だけどね。

140. 441 匿名さん

床上浸水した場合、水が引いた後はどうなるの?
    水に浸かった部分が腐ったりするのかな?
    保険でどの程度まで修復できるんだろうか・・・
    新築で被害にあったら悲惨だね。
    戸建は自然災害に脆いねぇ。

141. 442 匿名さん

>>440
    あなた文盲?

142. 443 匿名さん

>>441
    結局、資金的に余裕がないと一戸建てはダメなんですよ。
    土地もちょっと安いからって、川沿いなんかに住んだり、地盤が弱いところに
    住んではいけないのです。一戸建ては、選ばれし土地に余裕を持って建てるものです。

143. 444 匿名さん

川沿いに一戸建てを立てるのは、埋立地のマンションを買うこと並みに
    間違った選択です。

http://www.banktown.org/teichi-tai/jiban.gif
    こんなところに住むのと同じくらい間違ったことです。

144. 445 匿名さん

>地方の人間から言わせれば、
    東京に来る予定がないなら、知らない土地の事まで訳知り顔で語るなよな。

145. 446 匿名さん

>>391
    残念だね。 俺は角地の一戸建てだよ。
    君の家は、四方八方、隣家なんだろうね。
    それでも戸建て欲しかったんだろうから、同情はしないよ。

146. 447 匿名さん

今回の台風で家がばらばらになったような大きな被害は全部一戸建て?

147. 448 匿名さん

そうです。川沿いの戸建てです。それがなにか

148. 449 匿名さん

山沿いもでしょ

149. 450 匿名さん

半地下マンションや川沿いマンションも1階は床上浸水だって。

150. 451 匿名さん

結局、一戸建て、マンションを問わず水際、山際の危険地域に住んだらダメってことですよ。

151. 452 匿名さん

テレビでやってたのって4階建ての賃貸でしょw

152. 453 匿名さん

戸建て住人です(木造築30年超)。
    立て替えするつもりでしたが、最近はマンション購入を考えています。
    ・・・ネズミと一緒には暮らせません。
    マンションにはネズミでないですよね?

153. 454 匿名さん

台風の強風で壊れた戸建てって古い物件だったんですかね?
    最近の戸建てでも強風で屋根が飛ぶなんて有り得るんでしょうか?

154. 455 匿名さん

作りによるんじゃないかな?
    古くても頑丈なら壊れないだろうし
    一ついえるのは地面から高さを取ってない一戸建ては簡単に浸水する
    高さを取ればバリアフリーに出来ないというジレンマを抱える事になる

155. 456 匿名さん

>>454
    耐風等級2のものなら全く問題ない。1でも大丈夫。

156. 457 匿名さん

>>453
    マンションにいない理由がない。高層階でも蚊もいればコガネムシもいる。
    ねずみもゴキブリもいる。それだけが理由なら、考え直した方がいい。

157. 458 匿名さん

今回の台風でやっぱり低地は色々大変だということが分かったね。
    ニュースで杉並の話見てビックリしました。
    中央線の北側とかは、低地なんですね。
    台地の中に点在する水の流れ道?谷?みたいな窪地も多いみたいだし。
    武蔵野台地の我が家は何もなかった。やっぱり地盤って重要なのね。
    地震も怖いし、今の東京の家選びは地盤をちゃんと調べた方がいいね。

しかし戸建てに住んでみて初めての台風だったが、台風がより身近に感じるね。
    せっかく買った家だから、建物そのものに強い愛着があるし、
    万が一、何かちょっとでも損傷してくれるなよ、と心配してしまうね。
    まだ新築だから、傷ひとつでも嫌だし…。そのうち小さい傷などどうでも良くなるんだろうけど。

158. 459 匿名さん

>一ついえるのは地面から高さを取ってない一戸建ては簡単に浸水する
    >高さを取ればバリアフリーに出来ないというジレンマを抱える事になる

建築基準法だと30cmが最低ラインだっけ?
    建売りでも最近は50cm以上が多いけど。台地で30cmあれば十分じゃない?
    バリアフリーの件は認識が間違えていると思うよ。
    駐車場も少し上げて、玄関で少し上げて、ってやっていくと、
    そんなに段差はできないし、ゆるやかなスロープを作れば十分車椅子に対応できるよ。
    玄関でいきなり、基礎の高さまで段差があるような作りには普通はしないからね。

159. 460 匿名さん

それは敷地に余裕がある場合でしょ

160. 461 匿名さん

30坪の建売でも大抵そうなっているのだが…

161. 462 匿名さん

>>457
    マンションにもネズミはいるんですね。
    結婚するまでマンションでしたが、見たことなかったので。
    じゃあ考え直そう。
    幼少時から念願の、夢の憧れの庭付き戸建て(但し、夫の親の土地=老後の介護付き)。
    マンション育ちとしては、やっぱりマンションの気楽さも恋しい(但し、30年ローン付き)。

162. 463 匿名さん

>>462
    ネズミはいないでしょ〜。断言はできないけど。
    私は8階だけど、蚊やゴキブリは一切見ていないよ。
    ただ不思議な事にコオロギがバルコニーに居たよ・・・どっから入って来たんだろう?
    もう一つ思い出したけど、朝バルコニーに出たら亀が歩いていた・・・これには慌てたよw

163. 464 匿名さん

ねずみは一戸建てでしょうw
    壁を食い破って家の中走り回るよ

164. 465 匿名さん

通りすがりのものですが、
    おもしろですね、敷地30坪以下はミニ戸なのに
    一戸建てって言い切ってますね(笑)
    そんなに無理しなくてもミニ戸ってい言ってもいいじゃん?
    狭くても我が家なんだから、世間はミニ戸って**にはしてませんよ
    私も敷地28坪の立派なミニ戸買いましたし、べつにミニ戸って呼ばれてもいいです
    買えないやつよりましですからね

165. 466 匿名さん

一戸建てが浸水しやすい?
    ちがうでしょ。
    http://news.goo.ne.jp/news/picture/yomiuri/20050905/20050905it03-yol.h...
    http://news.goo.ne.jp/news/picture/yomiuri/20050904/20050904i115-yol.h...
    マンションだって浸水するよ。

問題は、場所だよ。今回だってハザードマップで予想されていた地域が被災しただけ。
    マンションでも、一戸建てでも同じですよ。

166. 467 匿名さん

>>466
    そりゃ1階ならマンションでも浸水するだろw
    2階(もしくは3階)以上を選べば問題ないじゃん。
    おまえ**か?

167. 468 匿名さん

マンションでもねずみはいますよ。
    ねずみは、8mmの穴があれば出てきます。(人差し指くらい)
    電気線穴、電話線穴、エアコンダクト、通気穴など。一戸建ても、かじって入ってくるより
    既存の穴から入るのが大半です。だから、「マンションだから」「一戸建てだから」ってのは
    関係ありません。

マンションによってでるかでないかは、そのマンション自体の管理や周りの住民の自室の管理が
    しっかりされているかによりますよ。
    一戸建ても然り。

168. 469 匿名さん

>>467
    よく考えてね。
    1階が浸かって漏電とかしてるんだよ?
    漏電したら過電流が発生するって知っているよね?
    下手すると電化製品壊れるし、火事も起こるよ。
    駐車場も水浸し。
    マンションでも、一戸建てでもそんなところに住むこと自体が間違っているの。
    わかった?

169. 470 匿名さん

>>467
    車はどうすんの?
    浸水歴ありの中古マンションなんて、最上階でも買いたくないな。
    やっぱり問題は場所じゃん?
    浸水後って、近所中に消毒薬まかれて臭いんだよね。

170. 471 匿名さん

>>469
    漏電遮断器がついてないの?嘘でしょ?

>>470
    車?車両保険入ってないの?
    >浸水歴ありの中古マンションなんて、最上階でも買いたくないな。
    1階(2階)以外は問題ないでしょ。それで相場が下がるなら買いだよ。
    そんな事言えば戸建は更に問題でしょ?土地の価値を否定されちゃう。

171. 472 匿名さん

>>471
    保険で片付けるなら、一戸建てだって変わらないだろうが。
    つーか、一番の**はあなたでしたね。

172. 473 匿名さん

>>471
    もともと、そんなところの土地は安いでしょうが。。。

173. 474 匿名さん

467みたいな人がでてくると途端に盛り上がりますね。
    ツッコミどころ満載でw

174. 475 匿名さん

>>472
    車の話してるのか?建物の話だろ。

>>473
    >もともと、そんなところの土地は安いでしょうが。。。
    それが更に安くなれば買いだろ?

175. 476 匿名さん

これだけ戸建の弱点が曝け出されると反論が難しいな。戸建派。

176. 477 匿名さん

>>468
    8mmですか・・・
    マンションなら、住民vsネズミってなりそうだけど、
    木造の住人って「ネズミ?フツーいるでしょ。何を大袈裟な」みたいな人(夫含む)多いんですよね。
    繁殖させてそうな家屋、近所にいっぱいあるし。新築してもすぐ入ってくるんだろうな。。。
    粘着罠にかかったネズミの処分にはもう慣れましたが。むなしい。

177. 478 匿名さん

浸水の話も、>>477のねずみの話も一戸建てvsマンションではなく地域論じゃない?
    川沿いなんてどっちでも住むべきじゃないし、
    マンションだって古いマンションなら、ねずみもばんばんいるし
    逆に、新しく開発された一戸建て地域ならねずみなんていない。

地域論とこのスレの議題を混ぜたらおかしいよ。

178. 479 匿名さん

そうですね。
    家族人数が多い(大人が3人以上いる)なら戸建て、
    少人数・核家族ならマンションがいいと思います。

179. 480 匿名さん

防犯・・・優位性なし
    耐震・・・優位性なし
    耐火・・・優位性なし
    管理の楽さ・・マンション
    騒音・・・・・一戸建て
    庭付き・・・・どちらも可

結局、管理と騒音だけじゃないの?選ぶ基準って。

180. 481 匿名さん

ねずみは戸建、そんなの常識

181. 482 匿名さん

ねずみもゴキブリも餌が多いほうが好きです。
    だから密集度合いの高いマンションの方がいっぱいいるのが常識なんですよ。

182. 483 匿名さん

HHHHH

183. 484 匿名さん

>>481
    どちらでも、でるところはでますよ。
    無理に押し付けあうのは良い議論の妨げとなります。
    ねずみについては「どちらでもありうる」で終わりにしませんか?

184. 485 匿名さん

>>484
    都合が悪くなるといつもそうだね。
    ネズミや自然災害は圧倒的に戸建不利って認めなよ。

185. 486 匿名さん

圧倒的に戸建が有利ですよ。
    ねずみはマンションを好みますよ。
    自然災害はマンションを崩壊させますよ。
    地震でゆれるのは戸建ではなくマンション
    マンションなんて低所得者が住むから
    愚民

186. 487 匿名さん

>>485
    地震を例にとっても、マンションの耐震等級なんて1か2ばかりなのに対し、
    一戸建てはほとんどが耐震等級3ですから。一戸建てのほうが安全なんですけどね。

ネズミだって、マンションが少なくなる理由がありますか?
    私は>>468さんが言っていることは説得力があると思いますよ。それに対しマンションの方は
    「常識」とか「圧倒的に戸建不利」とか理屈抜き。自分で書いていておかしいと思いませんか?

187. 488 匿名さん

>>485
    都合が悪くなるといつもそうだね。
    「常識」とか「圧倒的に戸建不利」とかで理由もなく否定するだけ。

188. 489 匿名さん

>>487
    ソースを示せ

189. 490 匿名さん

>>487
    何のソース?

190. 491 匿名さん

これじゃない?
    >地震を例にとっても、マンションの耐震等級なんて1か2ばかりなのに対し、
    >一戸建てはほとんどが耐震等級3ですから。一戸建てのほうが安全なんですけどね。

191. 492 匿名さん

http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20050424A/index2...
    >等級3のマンションはほとんど見かけませんが、

だってw

192. 493 匿名さん

一戸建ては大手ならほとんどが耐震等級3。
    http://www.iidasangyo.co.jp/house/stand-alone/index.html
    こんな安物建売メーカーでさえ耐震等級3ですから。

阪神大震災の1.5倍の地震がきたら新築の一戸建ては残るが
    マンションのほとんどはこわれちゃうぅぅぅぅ。

193. 494 匿名さん

http://www.aquranet.com/pj17/function/taishin.html
    坪27万円のローコストでも耐震等級3ですよ。

194. 495 匿名さん

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/technical/safty_comfort/taishin.ht...
    耐震等級2のマンションを自慢げに作っている大和ハウス。
    そんな大和ハウスも一戸建ては耐震等級3です。

195. 496 匿名さん

進入経路を見ると戸建てに多いのがわかる。
    ttp://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-01-01.html

耐震等級はレベルが違うよね。
    木造で耐震等級1のマンションすら建てられない。

196. 497 匿名さん

>>496
    耐震等級を知らないことを自慢してるんですか???
    耐震等級は単純ですよ。

耐震等級1:
    建築基準法で要求している性能を満たすもの
    耐震等級2:
    等級1の1.25倍の耐力を有するもの
    耐震等級3:
    等級1の1.5倍の耐力を有するもの

これは、一戸建てもマンションも同じです。
    まあ、マンション派の知識なんてこんなものっていい例を示してしまいましたね。

197. 498 匿名さん

>>496
    >ttp://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu/gaityu-01-01.html
    これも、マンション派のお得意パターン。
    古い一戸建ての例を持ってきて、新築マンションを優位に見せる。

いまどき、こんな隙間だらけの新築一戸建てなんてありませんから。
    最近は隙間がなさ過ぎるせいで24時間換気が義務付けられてしまうほどなんですよ。

>>468さんが言っているように、マンションも一戸建てもわずかに存在する隙間は
    エアコンや電線、電話線くらいですよ。だから大差ないですよ。

198. 499 匿名さん

>>496
    http://tukinhi.hp.infoseek.co.jp/
    ほら、マンションだってねずみいるでしょ?

なんて、古いマンションの例を持ってきたらあなたはどう思います?
    「そんな古いマンションもってくるな!」って言うでしょ?
    ご理解いただけましたか?あなたが持ってきた例がくだらないことを(笑

199. 500 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6382/
    マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド10】

移動しましょう。

200. 501 トム

俺の意見。
    東京ならマンション。
    郊外なら一戸建て。
    俺は郊外に属するから、一戸建てを建てたが、
    都内23区なら、マンションがいいと思う。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2