住宅コロセウム「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2005-10-02 02:10:00

新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?

普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
イヤだし、やっぱり台所?

一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2002-05-16 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

  1. 402 397

    >399
    やっぱり説明しないと分からない奴だったか……。個人の所有する専有部分と、
    共有部分であるバルコニーや庭などの使用権とはぜんぜん違うだろ。

    例えるなら、所有する専有部分というのはマイカー。その車内での喫煙は個人の自由。
    でも、共有部分の使用権というのは、例えば、グリーン車の指定席券みたいなもん。
    その指定券が有効な間は券を買った席に独占的に座る権利があるけれども、
    グリーン車内で好き勝手に他の乗客を不快にする行動を取っていいはずはない。

    分かったあ?

  2. 403 匿名さん

    401
    そろそろ間違いに気づいたら?
    営業がそんな言葉使ってたの?
    占有だと思い込んでいるから、
    いろいろ勘違いするんだよね。

  3. 404 匿名さん

    >>402
    禁煙車でない限り喫煙して何か問題が?
    我慢できなければ禁煙車へどうぞ。

  4. 405 匿名さん

    >404
    今や、喫煙車でもオープンスペースでは好き勝手に吸えない
    そうで。個室ならいいそうですがね。愛煙家にはつらいですね。

  5. 406 397

    >404
    鉄道の話は単なる例えで出しただけ。まだ分からない?

    >禁煙車でない限り喫煙して何か問題が?

    その発想がそもそも間違っているわけ。「禁煙車でなければ喫煙して問題ない」
    んじゃなくて、根本的に「喫煙可の車両でなければ喫煙は問題あり」と言うこと。
    それは電車内でも、駅のホームでも、飛行機でもそう。オフィスや役所もそう。
    今は「禁煙」が標準なの。通勤電車の中にわざわざ「禁煙車」なんて書いてないけど、
    当然喫煙なんかしていいはずがない。社会の常識。ここまでは理解できる?

    で、話を戻すけど、個人の所有物(=専有部分)以外の他者との共有空間においては、
    「喫煙が公認されている」のでもなければ、喫煙するのは問題だということ。
    当然ながら、ここで言う占有以外の場所には、ベランダも含まれる。

    「このベランダでは喫煙して良い」とでも明示されているのでなければ、
    共有部分であるベランダで喫煙するのは基本的に問題行為であり、
    慎むべきだということ。

  6. 407 匿名さん

    >>406
    鼻息荒いねぇ。
    最初から戸建に住めばよかったんじゃないの?
    区分所有であるマンションに住んでいる以上
    隣人の行動が多少なりとも自身に(悪)影響を及ぼすのは仕方がないよ。
    ちょっとノイローゼ気味だね。

  7. 408 匿名さん

    407
    普通は隣人に迷惑掛けないようにするもんだけどね。
    戸建でもマンションでも。

  8. 409 397

    >隣人の行動が多少なりとも自身に(悪)影響を及ぼすのは仕方がないよ。

    お得意の開き直りですか?

    >ちょっとノイローゼ気味だね。

    誹謗中傷や人格攻撃、これも得意技のようですねw。

    406さん、まっとうな反論はないんですか?

  9. 410 407

    407で初めて書き込みしたんだが・・・
    開き直りもなにもあなたはどう思うのよ。
    >区分所有であるマンションに住んでいる以上
    >隣人の行動が多少なりとも自身に(悪)影響を及ぼすのは仕方がないよ。

  10. 411 匿名さん

    >410
    >どう思う
    >>隣人の行動が多少なりとも自身に(悪)影響を及ぼすのは仕方がない
    私はあなたではないですけど、
    隣人がこういう人だったら嫌ですね、迷惑をかけるのを前提にしている。
    先に出ているように、お互いに迷惑をかけないという意識からのスタートでは?
    それでも迷惑がかかってしまったら、お互いが配慮すればいいのでは?
    これはマンションでも戸建でも、変わらないことだと思いますよ。

  11. 412 匿名さん

    >>411
    しかしね、価値観や意識の高さのレベルは人それぞれなんですよ。
    隣人は隣人なりにモラルを守って生活している(つもり)としても
    それがあなたにとって充分なレベルに達していない場合に
    隣人を自分のレベルにまで引き上げたくとも現実社会において
    厳しいと思わないのですか?

  12. 413 匿名さん

    >412
    思わないですけどね。
    特にマンション内では。
    一定の意識レベルが明確ですからね。

  13. 414 397

    >410
    >開き直りもなにもあなたはどう思うのよ。

    自分に悪影響が及んで「仕方ない」と思うかどうかは、
    迷惑を受けた側が判断すべきことで、事と次第によりけりだよ。

    悪意はなく、十分に注意を払ったけれども、たまたま不手際で悪影響が及び、
    当人が反省して同じ迷惑は極力かけまいと考えているのなら、当然、
    それは「仕方ない」って水に流すよ。

    でも、隣人に対する迷惑行為だと承知の上でベランダ喫煙をしてるのなら、
    単なる身勝手な振る舞いで、仕方ない悪影響として水に流すべき事柄ではない
    と思っている。

  14. 415 匿名さん

    >>414
    マンションの住人全てにあなたと同じ価値観を強要するのですか?

  15. 416 匿名さん

    >412
    きちんとした意識レベルがあるから、
    スレ主は質問しているのであって。
    そういうことだと思いますよ。

  16. 417 匿名さん

    ここまで喫煙を嫌う人が多いのですから、今後はこういう問題が起こらないように
    禁煙マンションをこれからは作っていくべきですね。
    ペット禁止マンションのように最初からはっきりしておけば問題は起こりえませんよね。
    ペット禁止マンションでもペットを買っている人はいますけど、これは明らかに違反に
    なります。

    ペット可マンションでもマナー違反でいろいろな問題が起こっていますが、文句を
    言いたいなら最初からペット禁止マンションにするか、一戸建てに住むしかないでしょう。
    ただ、共有部分で子供が頻繁に遊ぶ場所などではタバコは慎むべきでしょうね。

  17. 418 397

    >415
    >マンションの住人全てにあなたと同じ価値観を強要するのですか?

    「価値観を強要」って、いったい何を言っているの????

    私は別に特異な価値観の強要などしてないでしょ。他人に迷惑な行動はできる限り慎む。
    マンションに限らず、社会における当然のルールだと思いますが、違いますか?

    もしかして、他人に迷惑かけるのを個人の「表現の自由」だとでもおっしゃりたいわけ?

  18. 419 匿名さん

    >>418
    迷惑だと思うのはあなたの価値観
    迷惑をかけていない思うのは隣人(他人)の価値観

  19. 420 397

    >419
    >迷惑だと思うのはあなたの価値観

    もし本当にわたし1人の価値観だと言い張るのなら、このスレでも、
    他のたばこスレでも、もう1度最初から読み返してみてください。
    もし1回読んで分からないなら、3回ぐらいじっくりと読んでみてください。

    加害者が迷惑をかけていないと強弁するのは単なる厚顔無恥ですよ。

  20. 421 匿名さん

    一人だとは言ってないはずですが・・・
    日本語苦手ですか?

  21. 422 397

    >421
    わたし1人の私的価値観じゃないというのは、一応お分かりなのね。良かったです。

    (418)
    >私は別に特異な価値観の強要などしてないでしょ。他人に迷惑な行動はできる限り慎む。
    >マンションに限らず、社会における当然のルールだと思いますが、違いますか?

    じゃあ、わたしの個人的な価値観に基づく意見ではないということを
    ご理解いただいた上で、これ(↑)に対する反論があれば、どうぞ。

  22. 423 匿名さん

    マンション住民は、自由にタバコの喫煙はできない時代になりました。

  23. 424 匿名さん

    >加害者が迷惑をかけていないと強弁するのは単なる厚顔無恥ですよ。

    喫煙者は犯罪者ですか?

  24. 425 匿名さん

    >喫煙者は犯罪者ですか?

    はいそうです。
    迷惑防止条例がかかっているエリアで喫煙すれば、犯罪者として
    罰金とられます。

  25. 426 匿名さん

    マンションのベランダが「迷惑防止条例がかかっているエリア」だと?

  26. 427 匿名さん

    正々堂々罰金払って吸いたいのですが請求に来ません
    どこに電話をしたら請求に来ますか?
    お願いします教えてください
    今度吸殻でバーベキューでもして、誘引してみますが

  27. 428 匿名さん

    >今度吸殻でバーベキューでもして、誘引してみますが
    それは警察が来るよ。
    あんた喫煙家のふりした嫌煙家だろ。

  28. 429 397

    >424
    >喫煙者は犯罪者ですか?

    あのー、「加害者」という言葉の意味は分かっていますか?
    恥ずかしい書き込みをする前に、もう少し自分で調べるなり、
    日本語力を磨くなりしてください。

    とりあえず、『大辞林』第2版(三省堂)の語義を紹介しておきます。

    【加害者】他人に危害や損害を与えた者。
    http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B2%C3%B3%B2%BC%D4&sm=1&...

    別に「加害者=犯罪者」とは言っていないので、よろしく。

  29. 430 匿名さん

    >>429
    危害や損害を与えられたなら訴訟を起こせばいい。
    それが無理ならあきらめろ。
    犯罪者ではない人間を何故あなたが罰せるのか?

  30. 431 匿名さん

    ここでうじゃうじゃ言っても結局ベランダ喫煙は止められない
    ベランダ喫煙天国!!

  31. 432 匿名さん

    >429

    詭弁ですなw
    スレタイとかけ離れるばかりか、何の解決にもならんことを・・・

  32. 433 397

    >430(ついでに431とかも)
    >危害や損害を与えられたなら訴訟を起こせばいい。

    言われるまでもなく、わたしならそうするから、ご心配なく。
    あなたがわたしの隣人なら、まずは穏便に善処を「お願い」するが、
    仏の顔も3度が限度。その後は即座に管理組合で徹底的につるし上げる。
    それでも是正が見られないなら、当然、法廷に引きずり出すので。

    被害者がいつまでも泣き寝入りしてくれると都合のいい勘違いをしないように。
    いつ、わたしのようなタカ派の人間があなたの隣人になるかもしれないから、
    今から、ちゃんと専有部分のみで吸う癖を身に付けるか、たばこをやめるか、
    もしくは今のうちに、いい弁護士を探すなり、弁護士費用・賠償金の積立を
    始めておくなりした方が良いということは、忠告しておくよ。

  33. 434 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    キチガイ

  34. 435 匿名さん

    >433
    こういう人が隣人に対して10年以上嫌がらせを続けたりするんですね。
    自分が正しいと思いこんで他人を容赦なく攻撃する・・・
    ふとんたたきを持ったTVでのあのおばさんの顔が蘇ってきます。

  35. 436 397

    >434
    子供じゃあるまいし、もうちょっとまともな意見は書けないの?

    >435
    何を勘違いしているのか。別にラジカセを大音量で鳴らすなどとはいっていない。
    加害者であるベランダ喫煙者が正しいとでも?
    被害者が正当な手続きで被害の救済を求めるのは正当な防衛行動。
    状況を理解してから、書き込みをしてくれよ。

  36. 437 匿名さん

    >>436
    喫煙という「通常生活の一行為」に対して、過剰なまでの嫌悪行為は
    逆に訴えられますよ。
    あなたは、被害者づらした「加害者」です。

  37. 438 匿名さん

    >436
    ふとんたたきのおばさんも、自分では被害者だと思っているんですよ。
    彼女にとってふとんたたきやラジカセ大音量は正当な防衛行動。
    あなたの言っていることとなんら変わりはない。

  38. 439 匿名さん

    元を辿れば、マナーのないベランダ喫煙。
    これを棚上げしないようにね。
    管理組合で問題になるほど、ベランダ喫煙で迷惑を
    かけていたのならしていたのなら、自業自得。

  39. 440 匿名さん

    隣人同士のトラブルでも、ベランダ喫煙が原因だったら、
    喫煙者には同情しないよなぁ。。。
    喫煙者でも、マナーが悪かったんだと思うだろうしね。
    ベランダ喫煙が正しかったんだ!って言わないものね。

  40. 441 匿名さん

    イメージ悪いからね、喫煙者って。アメリカでは指定以外の場所で喫煙すると罰金刑だし、タバコ
    なんか吸う人間は、自分をコントロールできない薬物依存者と見なされる。日本でもそのうち
    そうなるかな。

  41. 442 匿名さん

    いまはそうではないから、ベランダ喫煙天国!!

  42. 443 匿名さん

    とりあえず、管理組合に訴えて、管理規約の改正を
    推し進めるぞ!!!
    嫌煙者で3分の2以上の票を固めるのは容易だから問題なし。
    喫煙者さんよ残念。ベランダ喫煙追い出そう!!!

  43. 444 匿名さん

    それでどうした?法律ちゃんと勉強してからこいよ
    引越しー、引越しーの奈良のおばさんが逮捕されるまで何年かかった?
    俺のベランダタバコが原因で病気になったと立証されるまで何年かかるかねぇ
    それまではゆっくり吸わせてもらうわ。がんばれあほども

  44. 445 匿名さん

    立証なんて要らないんですよ(苦笑
    単にマンション住人の2/3が、ベランダでタバコを吸うのに反対すれば、それでおしまい。

  45. 446 匿名さん

    >>443
    感心しませんね。
    お互いの対立を招くような行為は慎んだほうがいいですよ。
    所詮、共同住宅を選んだのはあなたたちなんだから仲良くやりなさい。

  46. 447 匿名さん

    1.区分所有者及び議決権の各4分の3以上の多数による集会の決議によって規約の設定をする
     ベランダタバコ喫煙が禁止となりました
    でもやっぱり吸う
    2.区分所有者が規定する行為をした場合 他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、
     区分所有者の共同の利益のため、その行為を停止し、その行為の結果を除去し、
     又はその行為を予防するため必要な措置を執ることを過半数決議により訴訟することができる
    でもやっぱり吸う
    3.前条に規定する場合において行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、
     前条第1項に規定する請求によってはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の
     区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、
     他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、4分の3以上の集会の決議に基づき、訴えをもって、
     相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止をすることができる
    でも吸う(法律知らん馬鹿は2/3と思ってるようだが3/4議決となり、さらに相当の期間が必要」
    3.規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によってはその障害を
     除去して共用部分の利用の確保その他区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、
     他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもって、
     当該行為に係る区分所有者の区分所有権の競売を請求することができる
    でも吸うね、ここからは居住権の問題になるが、そもそも「ベランダ喫煙」が「共同生活上に障害が著しい」
    という判断を裁判所がどう判断するか並みの頭なら判る、で万一のときは控訴する
    止められるものなら、「ベランダ喫煙」止めてみな(大笑)

  47. 448 匿名さん

    >>447
    「ベランダ喫煙」が「共同生活上に障害が著しい」
    という判断を裁判所がして、あわれ447は、区分所有権の競売を請求される。
    残念。

  48. 449 匿名さん

    >>447
    ベランダ喫煙者と徹底的に戦おう!!!
    裁判中も徹底的に、仲間はずれにしてあげよう。
    裁判負けても、控訴して頑張ろう!
    やめるまで、精神的にプレッシャーをかけてあげよう。
    毎日顔を合わせたら、文句のひとつを投げかけてあげよう。
    喫煙者が何をいっても無視してあげよう。

  49. 450 匿名さん

    引越してから、下のお家のベランダからのタバコの煙でとても参っています。
    上からは布団や毛布がダランと垂れてきて埃を落とされるし、もうビックリです。
    こんなことが起こるなんて引越すまで分からなかった世間知らずの私。
    今まで幸せだったんだなぁとしみじみ感じてます。
    埃はとりあえず我慢出来るのですが(時間帯もだいたい決まっているし)煙は我慢出来ません。
    下のお宅に言おうかと思ったりもしたのですが、ガラが悪そうな方だったので怖くて・・・。
    せめて時間帯を決めてもらえたら良いのですが。

    ベランダで吸うのなんて当たり前という意見が多数あって、またまたビックリです。
    ちょっと悲しいですね。
    自分のお家の中で吸えないなんて気の毒だとも思いますが。
    吸っているご本人より、自分の家は汚したくないから外で吸ってという奥様の方がどうかと思ったり。
    旦那様もご近所に迷惑だから・・・と説得出来ないのでしょうか。かなり不思議です。

    タバコ禁止のマンションってまだないですよね。作ってくれたら引越ししたいです。

  50. 451 匿名さん

    >>450
    直接いうと怖いから、管理組合に訴えましょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸