住宅コロセウム「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

広告を掲載

  • 掲示板
まるみ [更新日時] 2005-10-02 02:10:00

新築にお住まいの方でご主人さん達のタバコはどこで吸われていますか?

普通はリビングやら書斎なんかでしょうけど、やっぱり壁に黄ばみとか臭いがついても
イヤだし、やっぱり台所?

一番イイのはベランダなんですが、上下、お隣に迷惑がかかりそうですし・・・

[スレ作成日時]2002-05-16 14:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?

  1. 2 ワカコ

    うちは、最初の頃は、台所で吸っていたんですが、
    とっても邪魔なので、空気清浄機を買って、その前に座らせて、
    吸ってもらっています。
    空気清浄機が強力なので、目の前にフーっと煙を吐いてくれれば、
    部屋に漏れる事なく、吸われていきます。
    フィルター交換は、繁雑ですが…
    ベランダは、辞めた方がいいですよ。
    うちの下の階の方は、ベランダで吸うんですが、煙が全て上階の我が家へ
    流れてきて困っています。
    うちのマンション内のほかのお宅は、上から火のついた灰が降って来たので、
    文句を言ったら、揉め事になったそうです。
    それを知ってから、文句を言うのもためらってしまっています。

  2. 3 まるみ

    ワカコさんへ
    やっぱり台所は邪魔ですよね。(笑)
    なるほど!!!空気清浄機は思い付きませんでしたわ〜!
    参考になるお返事ありがとうございました。

    下の階の人も清浄機を使ってくれたらいいですね。

  3. 4 匿名さん

    うちの旦那はベランダで吸ってます。
    角部屋なので、隣部屋に接しない側のベランダで吸うのなら
    いいか、と思っていましたが、上下階への煙の影響は考えていませんでした(反省)。
    ベランダからたばこを出して吸っていると灰が階下に落ち、
    危険だということは気づいて注意するように言っていたのですけど・・・。
    私もたばこは嫌いなのでいつも思うのですが、
    たばこを吸う人にはいつも煙の進行方向に気を配ってほしいですよね。
    風上に立たれてたばこを吸われるとほんとに腹が立ちますもの・・・。
    ・・・てこのスレッドの趣旨からはそれてましたね、すみません。

  4. 5 Toshi

    たばこの煙問題もやっかいですよね。

    自分はタバコを吸わないのですが、向かいの住戸の人がバルコニーではなく
    玄関前のポーチで喫煙してまして、ちょうど廊下を挟んで寝室があるウチで
    換気と思って窓を開けてると見事煙を全部取り込んでしまいます。

    ただ煙が嫌いとは言え、自分の家の中では吸わせてもらえず、バルコニー
    やポーチでこっそりと吸わないといけない喫煙者の人に同情する部分もあり
    まして(^^;

  5. 6 まるみ

    匿名さん、Toshiさん、色々ご意見ありがとうございます。

    Toshiさんは心の広い方ですね。神経質な私だったら「部屋がくさい!とか
    部屋がヤニだらけになる〜〜やめてくれ〜」って文句タラタラだと思います・・・(笑)

    浴室乾燥機や床暖房があるように空気清浄機(たばこ用)があればいいですね♪

  6. 7 ワカコ

    空気清浄機にも盲点があります。
    部屋に空気清浄機があって、その前に灰皿があるせいで、
    お客さんもそこで吸ってしまうんです。
    まあ、空気清浄機と灰皿があれば、室内禁煙とは思いませんものね。
    なので、空気清浄機は、すぐ出せる所にしまってあります。

  7. 8 ことら

    バルコニーでの喫煙、非常に迷惑ですね。夜、帰宅して部屋の空気を入れ替えと思って窓を開けると隣家から不快な煙と臭い。腹立たしいことこの上ないです。
    自宅内で吸えないのならからといって、近隣住戸の空気を汚していいわけない。

  8. 9 もくもく

    そんなにタバコの煙が部屋に入ってくるのかなぁ?
    気にする事はないよ。吸いたければ吸えばいいと思う。部屋のクロスなんかは
    張替えすればいいだけだから。

  9. 10 嫌煙

    周りにかけてる迷惑に見合う値段(1本100円くらい?)まで増税してしまえば
    いいと思います。

  10. 11 愛煙

    新築のマンションに遊びに行くと外でタバコを吸わされる。ちょっと感じが悪いですね。
    そんなに外で吸って、気にかけてるのにまた文句とは。旦那がかわいそう。。
    少しは譲歩してあげればいいのに。。家はキッチンの下で吸ってます。
    09番さんは簡単に言うけどクロスの張替えは金掛かるよー
    10番さんの増税もどうかな?不況なんだしお金払ってもらえるとこに税をかけるのはどうか??発泡酒に税金みたいな考え方だな

  11. 12 匿名さん

    我が家は寝室が別なので夫の寝室のみは喫煙自由にしてます。
    リビングではキッチン=換気扇近くで吸ってもらってます。
    壁紙の汚れも気になりますがわざわざキッチンまで行かなければいけない事で
    少しは喫煙量が減ってくれたらって願望もあります。
    でも来客時はどこでも喫煙自由にしてますよ。
    どんなに親しい友人や家族でも外で吸え。なんて
    それはあまりにも失礼だと思います。

  12. 13 匿名さん

    よそ様の念願の大事な大事な新築マンションでタバコを吸うのは非常識だと思ってました。
    それこそ失礼だと思い、私はお呼ばれしても決して吸いませんでした。というより吸えませんでした。そして今は10年以上吸っていたタバコをやめ、新築マンションに住んでますが、今まで訪れてきた愛煙家の人達みな、タバコは吸われませんでした。だから、よそ様の新築マンションでタバコを吸うなんて非常識だと思ってました。

  13. 14 匿名さん

    我が家は夫婦2人とも愛煙家ですが、ベランダか換気扇の下で吸っています。
    ベランダは左右上は他のお宅に隣接していませんので。
    ただ来客の喫煙は室内で喫煙してもらっています。
    12さんの言うように、外で吸え、なんて言えませんよね。

  14. 15 --------

    --------

  15. 16 14さんへ

    喫煙者には分からないかもしれませんが、タバコの煙は100以上に広がるんですよ。

  16. 17 ↑訂正

    100平米以上

  17. 18 病人でした

    過去に病気をして禁煙をしております。
    家族は煙と臭いが無くなって歓迎しております。
    マンションの内装をリフォームしたのですが壁も汚れず
    今思えば早くやめておけば良かったと感じます。
    百害あって一利無しですからね(^ o ^)v

  18. 19 匿名

    土曜も出勤、35年ローン払って自分は日曜にしか家に居られない、それでも近所に遠慮してタバコ吸ってはいけないのかね。
    何の為の家か。。。

  19. 20 匿名さん

    妙な気の使いすぎのストレスから体を壊す可能性もあるから注意


    純粋に煙を嫌うならいいけどヒステリックな動きはどうかと思うよ
     [愛煙家の病気予防講演なんて 禁煙団体抗議でシンポ中止]
       http://www.asahi.com/national/update/0123/042.html
     [ビートルズの「名盤」からアレが消えた]
       http://www.zakzak.co.jp/top/top0122_2_04.html

  20. 21 --------

    --------

  21. 22 --------

    --------

  22. 23 --------

    --------

  23. 24 --------

    --------

  24. 25 --------

    --------

  25. 26 これならいいの!

    やっと購入したマイホーム、周りの蛍族のせいで大変迷惑しています。
    引越しするわけにも行かないし、どうすればよいか絶望の毎日です。
    蛍族のような、自分の家族が平気なら他の人たちに迷惑をかけても全然平気、
    というか、それさえも気づいていないような自分勝手な人たちがいるからマンシ
    ョン生活は大変なのです。

  26. 27 禁煙者

    私はタバコの煙、臭いは大嫌いですが、タバコを吸う人を非難しません。
    規則で禁煙が定められていればべつですが、そうでなければ、吸う人と吸わない人、お互い譲り合いも必要だと思います。譲り合う心がなければマンション生活は大変だと思います。「タバコをやめろ」っと叫ぶのも自分勝手だと思います。

  27. 28 匿名さん

    >>27エライ!確かに喫煙は迷惑な部分が多いけど。
    お互い譲歩し合わないとマンション生活に適応できないよ。
    >>26「自分勝手な人たちがいるから・・・」
    それは貴方も同じだと思うな。人の趣味嗜好を少しでも
    認めてあげられるだけの寛容性が少し欲しいね。

  28. 29 匿名さん

    26さん、具体的にどのような迷惑をこうむっているんですか?
    私もタバコは好きでないので参考にしたいと思います。

  29. 30 匿名さん

    例えば、ペットが嫌いな人。子供の暴れる音に不快感を感じる人。
    人には好き嫌いっていろいろあると思います。
    そういうのをお互い譲り合いながら生活できないと、集合住宅で
    生活するのは難しいのでは?
    まあ、常識の範囲を超えていると感じるなら、それとなく近隣の方に
    その気持ちは伝えるべきです。
    犬や猫を好きな人や子供を可愛がっている人には、それによって
    嫌いな人がどんな気持ちでどんな迷惑を感じるかなんて、理解する
    のは難しいと思います。
    また、蛍族の男性の中には、奥さんが妊娠してたり、子供がまだ
    小さかったりという可能性もあるのでは?

  30. 31 匿名さん
  31. 32 --------

    --------

  32. 33 --------

    --------

  33. 34 匿名さん

    また、蛍族の男性の中には、奥さんが妊娠してたり、子供がまだ
    小さかったりという可能性もあるのでは?
    そんなに心配なら止めたらどうですか?麻薬より常習性のあるタバコを。

  34. 35 匿名さん

    >そんなに心配なら止めたらどうですか?麻薬より常習性のあるタバコを。
    やっぱりタバコより違法性のある麻薬はやめたほうがいいですよ。

    ・・・みたいなレスはどうなんでしょ?

    >>30氏は別に自分が喫煙者だとも言ってないし、
    そもそもそういうことが要点ではないような。

  35. 36 匿名さん

    煙草・犬・猫・子供・騒音、皆譲歩して生活するのはマンション、一戸建てだって変わらないはず。神経質にならない事がどこでも長く住む秘訣なのではないでしょうか。自分だっていつ迷惑かけているか分からないし。26さんあんまり神経質になるのはどうかと??換気システムに問題があるかもしれないし。。

  36. 37 タバコヤ

    タバコの煙は迷惑ですよ。吸わない人にとっては、匂いがとても耐えられないのです。
    ま、一度「キライ」と思ってしまうと、坊主にくけりゃで、ささいなことも許せなくなるのはペットや子どもも同じことなんでしょうけれど、子どもを育てることとタバコと、同じレベルで話すことはできないのではないでしょうか。
    ペットや、まして子どもは、人生そのものと思ってる人がほとんどなのでは?タバコは人生そのものでしょうか。

  37. 38 非喫煙者でも

    確かに子供やペットは人生そのものですよね。
    でも最近は子供のしつけやペットの飼育のマナーがなってない人が、タバコの
    マナーと同じくらいなってない人が多いです。
    すべてを同列に、とは思いませんが、マンション生活では近隣への気遣いを
    もっとするべきです。
    元々は子供が嫌いではないけれど、休日ゆっくり寝たいのに早朝からどたば
    た走る子供の足音が上階からずっときこえてくると腹がたちます。
    毎週末この調子だと、ストレスかなりたまります。
    子供が人生ならちゃんとしつけてほしい。
    迷惑、マナー違反という意味では子供もペットも煙草も大差ないと思うので
    すが。

  38. 39 匿名さん

    38さんの意見に同意です。
    現在の風潮でタバコの嫌煙権だけがクローズアップされている今
    ですが、マンション生活自体いろいろとストレスも多いと思います。
    それぞれの家庭にいろいろな事情があるのですから、わが身を
    振り返りながら生活したいですね。一方的に相手を非難する前に。

  39. 40 匿名

    38さん、ペットとタバコそれと子供を同じ様に考えるのがそもそもおかしいと思います。
    子供の躾?子供はうるさくてあたりまえ。だから子供なのです。自分達だって
    子供の時があったでしょう?同じ土俵にあげるのはおかしいです。
    39さん現在の風潮ではなくたばこがとても害がある(人にも自分にも)という
    事が認識されたからではないでしょうか?アレルギーの子供なんてたばこの
    煙は禁物です。
    だから自分で抑えられるタバコは人に迷惑を掛けてはいけないと思います。
    奥さんが妊娠、?子供が小さい?隣近所の人達にもいるかもしれないんですよ。
    よく考えてください。

  40. 41 匿名さん

    きちんと躾けて、あいさつはしておきましょうね。
    それを放棄する意見だとしたら、いかがなものかと。
    それができないで、あたたかく見守れと言ってるとしたら、
    説得力なしです。
    ま、躾の議論は別にして、
    煙草の煙は、人の家の中まで入れちゃいけない。
    そこは自分の家じゃないし家族でもない、他人の家である。
    これ以上、何かあります?

  41. 42 匿名さん

    別に、ご近所がベランダで吸う分には許容範囲ですね。
    のろしの様に束で吸っていて、団扇で我が家めがけてパタパタと煙を送り込んでくるなら
    「オイ」と思いますが。
    タバコの煙なんて風にのってどこか行っちゃうと思うし、
    ちょっと匂いを感じたら、そっと窓を閉める。それじゃダメなのかな。

  42. 43 匿名さん

    そのどこかが、上下左右他人の家だったら?
    窓閉めを強いるのであれば、度を越えていません?
    それとも、他人が窓を閉めるのが常識やマナーということ?

  43. 44 匿名さん

    別に、上下左右気になりません。
    他人が窓を閉めるのが常識やマナーとは言ってませんよ。
    どうしてそういう理論になるのか分りませんが、
    タバコでなくとも、うるさい時、魚を焼くにおいなどが漂ってくる時など
    自分が閉めたいときに閉めます。
    自分以外が出す騒音・ニオイに耐えられない場合は、
    人里離れたところに住むしかないでしょうし。

    しかし、そんなに許せないのであれば、一度管理組合の議題にでもあげてみたらどうですか?
    「ベランダでタバコを吸う行為を禁止する」という名目で。
    その結果を、是非ここでレポして欲しいです。

  44. 45 匿名さん

    個人的な意見や対応を述べているようですが、人それぞれでしょう。
    煙草の煙でトラブルっているのであれば、喫煙者が気にならなくても
    他人が気になっているのだから、話し合うと良いでしょう。
    他人が窓を閉めるのが常識やマナーとは思っていないのであれば、
    そっと窓を閉めるという意見はどこから?
    自分がしているからという意見では、説得力がないのでは?

    そういうことではなくて、他人が煙草の喫煙に協力する必要があるのか?
    ということを問うているのです。
    あるとすれば、どのような論理でしょう?

  45. 46 匿名さん

    だから、こんなところで息巻いてないで、
    「あなたのマンションで話し合ったらどうですか」

    私があなたに迷惑掛けているわけではないので、
    (そもそも非喫煙者です)
    私につっかかられても、現実問題は何も解決しませんよ。

  46. 47 匿名さん

    他人のマンションを心配しているようですが、そんな話ししました?
    何か誰かと、勘違いなさっているようで?
    レスしたから返したのですが、いけなかったのですね?
    ここは、レス式掲示板だと思うのですが?

  47. 48 匿名さん

    ま、終了ですね。

  48. 49 匿名さん

    終了?

    スレ主じゃないんだけど、
    「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか? 」
    ってスレタイに対する答えがほとんどないってば。

  49. 50 匿名さん

    ベランダ喫煙者は、マンション生活上の譲り合いとして主張されているようですが、
    煙のトラブルでは喫煙者は何も譲っていないし、(自分の家や家族には譲っている?)
    料理臭と騒音を上げるのであれば、ベランダで料理をするかベランダで騒ぐか、
    家の中で煙草を吸うかしないと、同じ例とは言えないと思います。
    家の中で煙草を吸い(そっと窓を閉める?)、それでも煙が他人の家に入ってしまう
    のであれば、仕方がないと言ってくれる人もいるでしょう。
    家の中で吸うことがマンション生活上の譲り合いと思いますし、家族が嫌がるので
    あれば家庭内で解決しましょうよ、と感じます。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸