管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 8501 匿名さん

    結構意見は繁栄されるんですね。
    以前連坦棟の問題を提案したときは、何の反応もなかったんですけど。

  2. 8502 匿名さん

    頓珍漢な提案はスルーされる。

  3. 8503 匿名さん

    難しかったんじゃないかな。
    東大の名誉教授も取り上げている問題だから。

  4. 8504 匿名さん

     2)連坦棟型

         外観上数棟に分かれているが、渡り廊下やエキスパンションジョイント等によりその一部分
        が構造上連結され、多くの場合、エレベーター、玄関ホール等の部分を共有しています。
         利用上の独立性の有無の判断には、ポンプ室、電気室、受水槽等がいずれかの棟に存し、
        ある棟にはそれがないという場合が考えられます。
         しかし、各別棟とみるか、併せて一棟とみるかによって、復旧や再建のための決議参加者
        の範囲や決議に必要な議決権数、費用の負担といった面で全く違った展開になります。
         しかし、建替えに関する62条以下の規定は、66条において「団地」には準用されていない
        ので、マンションの一部または全部の棟の建替え決議等を団地の単位で行うことはできない
        となっています。

         連単棟の多くは、各部位(棟)が相互に補完し合う、或いは利用しあうことを前提として全体
        で一棟として、又、防災上の見地からもこのような設計になっている場合が多いようです。
         マンションが区分所有建物という共有・共住社会である、いわば運命共同体であるというた
        めにも不可分性、一棟性の範囲はできるだけ広く捉えておくことが必要です。
         しかし、災害の際は、各棟ごとの損壊の程度に大きな差が生じることが発生します。
         ある棟は、もはや復旧不能で倒壊の危険すらあるのに、片方は外見上はほとんどダメージ
        を受けていない場合もあります。

         復旧の費用等を個別に積算した場合、各棟ごとにその額に大きな差が生じてきます。
         又、小規模滅失は、建物価格の2分の1以下をいい、大規模滅失は建物価格の2分の1を
        超える場合をいいます。つまり、2棟ある建物で小さい棟の場合はたとえ建替えでも小規模
        滅失であり、大きい方の建物であれば大規模滅失となります。(連担棟の場合)
         この違いにより、議決要件や復旧に要する費用の負担等がネックとなっています。

  5. 8505 匿名さん

       *連単棟の復旧における合意形成が困難であることの一因

          区分所有法は、一棟の建物の場合、専有部分に対して負担割合、決議参加者の範囲、
         議決要件等が決められています。
          特に、負担割合についての法の原則からいえば、専有部分の床面積の割合によって
         決められていることに対する不公平感、割り切れなさが生じてきます。
          例えば、連単棟の建物の片方が倒壊して、その棟の建替え決議(復旧決議)が承認され
         たとしたら、全区分所有者で、費用は専有部分の床面積比に応じて負担しなければならな
         くなってきます。勿論、その復旧決議に参加しなくて買取請求をしてくる者もいるでしょう。
          その場合、出来上がったその棟は新築となり、資産価値も当然高いものとなります。
          同じ費用を負担したのに、もう一方の棟の住民は、納得いかないのではないでしょうか。
          又、この決議が承認されないで再建ができない可能性も十分考えられます。
          もし再建すれば、新築後は団地型へ移行する可能性は高いものとなるでしょう。
         ということは、将来残った棟を建替えする場合は、その棟の者だけで建て替え費用は負担
         することになります。

          建替え(復旧工事)工事期間中は、残った棟の、施設等の修復や維持をしていかなけれ
         ばなりません。修繕積立金についても、各棟に分配することはできません。
          今後も敷地や駐車場、浄水設備等の管理をしていかなければならないからです。
          しかし、買取請求をした者については、積立金の配布は法で義務づけられています。
         管理費についても、工事期間中は片方の住民は住んでないのに徴収されることになります。

  6. 8506 匿名さん

       *連単棟の復旧の合意形成促進のために

         このように、いろんな問題点が発生してきますが、大震災等が発生し、片方の棟だけが大きな
        被害を受けた場合、それでも試行錯誤して復旧・建替えに取り組んでいかなければなりません。
         現在、これに対する法律も、国の対応策も取り決めが明確ではありません。
         神戸大震災の場合は、それぞれのマンションで対応がされました。しかし、法的な規定が明確
        でないために、いろんな問題や紛争がおこりました。

         そこで、合意形成の促進のために、一棟の範囲と有事の場合の費用負担をケースによって分
        けて規定しておくことが必要となってきます。
         少なくとも、61条が適用されたり、62条が論争される場合は、決議参加者の範囲は1棟の建
        物を構成する区分所有者とするが、費用負担の割合には差を設け、予め規約に定めておくことが
        必要となってきます。
         復旧を迅速に行う事を第一に考えた場合、1棟の建物とは考えず、それぞれを独立したものと
        して被災棟の復旧対策を取ることも検討していかなければなりません。

         区分所有法11条・12条・14条には、この一部共用部分の規定があるが、1棟の建替えの場
        合を除き、復旧・再建に要する費用の負担については、この概念を活用し、補修の場合と特定の
        棟の滅失・新築の場合に大きく分けて考えるべきです。

         1棟の一部を再建する場合、その棟の再建費用については、そこに存する区分所有者のみが
        費用を負担するか、あるいは負担の比重をより重くし、他の区分所有者の受益の程度を勘案し
        て、予め規約で定めた割合による負担とするといった形で提案したらどうだろうか。

         連単棟に対する法の定めがなければ管理規約で決めておけば、それを適用すればいいし、も
        し法令ができたら、それに合せて改正をすればいいと思われます。

  7. 8507 匿名さん

    連坦棟のマンションは全国には結構ありますよ。

  8. 8508 匿名さん

    東大の名誉教授がいっている連坦棟はこの字です。
    連単棟ではありませんのでまちがっていると思われるといけませんので
    念のために記載しました。

  9. 8509 匿名さん

    自殺者が多い練炭棟

  10. 8510 評判気になるさん

    赤灯台と白灯台は連担棟ではない。
    念のために記載しました。

  11. 8511 匿名さん

    そんなこと書いて恥ずかしくないのかな。
    顔が見えないから書くのだろうが、そういう人生をおくってるんだろうね。

  12. 8512 匿名さん

    連坦棟のマンションに住んでいる方は検討の余地はあります。
    いざというときのために、規約の改正をしておくべきでしょう。

  13. 8513 匿名さん

    レンタル棟のマンションに住んでいる方は検討の余地はあります。
    いざというときのために、レンタル料金の契約交渉をしておくべきでしょう。

  14. 8514 匿名さん

    可哀そうな人だね。

  15. 8515 匿名さん

    ジョークですよ

  16. 8516 匿名さん

    それが可哀そうといってるんですよ。
    そういう人生というか付き合いしかできない人なんでしょう。
    要するに軽い人ということでしょう。

  17. 8517 評判気になるさん

    >そういう人生というか付き合いしかできない人なんでしょう。
    相手によりけりですよ。
    軽い人相手にはかーるく、重い方にはそれなりに。
    とすると、スレ主が一番かーるいという結論になる。
    スレ題そのものがかーるくて嘘八百。

  18. 8518 匿名さん

    あはは、ほんとに可哀そうな人だね。

  19. 8519 匿名さん

    必死だね、可哀そうな人だね

  20. 8520 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の支管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の枝管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

      共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

      しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

      給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。
      又、共用部分・専有部分をそれぞれが行うとなると、費用が割高になるだけでなく、施工品質
     にもバラツキが生じてきます。給水管、排水管、給湯管、汚水管、ガス管

  21. 8521 匿名さん

    専有部分の配管も共用部分と同じ管財を使用しているので
    経年劣化はおなじようにやってくる。
    塩ビ管は錆びないけど、地震等で継手部分の緩みは必ず
    発生してくる。
    それにいくらビニールパイプでも永遠に劣化しないはずはない。
    ひび割れ等もでてくるだろう。

  22. 8522 匿名さん

    それより先にマンション本体が逝くw

  23. 8523 匿名さん

    可哀そうな奴。
    自分の意見は書き込めず、ただ批判や揶揄するだけの人生なんだな。
    会社でも存在感ゼロなんじゃないかな。

  24. 8524 ご近所さん

    >8523 匿名さん
    >自分の意見は書き込めず、ただ批判や揶揄するだけの人生なんだな。
    この人、大きな勘違い人生を送っている。
    批判や揶揄も自分の意見であることには違いない。
    可哀そうなのは、むしろ8253のほう。
    間違った価値観の中で生きている。

  25. 8525 匿名さん

    お前はここにはくるな。
    いくところがないんだろうね。
    お前は触っちゃいけない奴なんだから、誰も相手にしないよ。
    粘着質ですぐ切れるしね。

  26. 8526 ご近所さん

    余程嬉しいのか、すぐ釣れる。
    他人のマニュアルをパクって自分の意見?
    マン管士長期不合格者なのにマン管士のつもりか?
    AFO以外の何物でもない。
    どこかのスレでSKYがいなくなったと騒いでいるぞ。
    さあ、お前の出番だ。

  27. 8527 匿名さん

    >>8253

  28. 8528 匿名さん

    >8256
    お前はここにはくるな。
    スレ荒らしだよ、お前は。

  29. 8529 匿名さん

    >>8256

  30. 8530 匿名さん

      共用部分の工事をする時には、専有部分も一緒にやる方が、ずっと効率的です。
     築30年近くになると水漏れが頻発してくることが予想されます。
    水漏れが発生した場合は、誰が責任を負い、修繕費用をだれが負担するのかという問題が発生
    してきます。修繕費用は保険の対象外です。

     そのときになって、管理組合で更新工事を一斉に行うといっても、修繕積立金は準備してませ
    んし、既に実施しなければならなかった住戸に対してのフォローも決まっていなければ、トラブル
    の原因ともなります。

     給排水管の枝管部分が専有部分か共用部分かを管理規約で決められるかというと問題はあり
    ますが、所有はともかく、管理の在り方、費用負担に関しては管理規約で決めることは許容され
    ると判断されます。規約共用部分は登記がなければ第三者に対抗できません。

       *専有部分である、給排水管等の更新工事費用
         共用部分と一緒に更新をすれば、1戸当り30万円程度(あくまで平均的な概算)の費用で
         済みますが、別々にやれば、かなり多くの費用がかかることになります。

     上階から水漏れがした場合は、損害部分は保険で対応はできますが、経年劣化による給排水
    管の更新とかには適用されません。

     上階の方が協力的で、更新工事をしてくれればいいのですが、中にはやってくれない住民が出て
    出てくることも予想できます。
     工作物の責任者として、占有者又は所有者は無過失責任を負うとはなっていますが(民法71条)
     しかし、裁判までして争うのは大変なことです。

  31. 8531 匿名さん

    専有部分の給排水管の工事を管理組合としてやれる
    マンションはいいですね。
    そういうマンションに住みたい。

  32. 8532 評判気になるさん

    >そういうマンションに住みたい。
    専有部分の給排水管の修繕工事は占有者が修繕するのが道理だ。
    そうすることで、設備等への扱いが丁寧になる。
    管理組合でやるようになれば、無責任な扱いで想像を超えた使用者が増えてくる。
    スレ主はそんなことも分からないみたいだ。

  33. 8533 匿名さん

    専有部分の配管の更新工事については、やれる者とやれない者が
    いるんです。
    自分の上階の住民が管理をしないと下階の住民が迷惑を蒙るときが
    でてくる。
    それにどこの住民も給排水管の更新工事を前もってやる者はいない。
    漏水があって初めて気づくのが普通だしね。
    だから管理組合として一斉にやれば住民同士のトラブルとかもなくなる。
    自分でやるも、管理組合としてやるも同じ組合員の負担には変わらない。

  34. 8534 匿名さん

    それにね、専有部分の給排水管の取り扱いを丁寧に
    するとはどういうこと。
    配管の取り扱いとか気にすることもないんではないの。

  35. 8535 匿名さん

    火災の熱感知器と同じように、漏水検知器を管理組合の費用負担で専有部分に設置し維持管理をすれば費用対効果が良いと思う。

    漏水を検知したら水道を止めて管理組合の損害保険(特約)で原因調査を行い、原因が専有部分ならば専有部分の費用負担で復旧。

    ↓のような配管なら要除去認定を受け、容積率緩和特例が受けられるマンション敷地売却制度で建替える選択肢もある。

    ・マンションの建替え等の円滑化に関する法律第102条第2項各号の規定に基づく国土交通大臣が定める基準の改正概要に関するパブリックコメントの募集について
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETA...

    受付締切日時 2021年7月26日23時59分

    ③配管設備腐食等に係る基準 生活インフラが不十分

    給水、排水その他の配管設備(改修に関する工事を行うことが困難なものとして国土交通省令で定めるものに限る(※))で、2箇所以上で漏水が生じたこととする。ただし、一の排水横枝管につながる排水管のみで漏水が生じている場合を除く。

    (※) 対象とする排水管としては、マンションの専有部分の排水のための排水管(器具排水管及び排水横枝管)で、その配管経路が当該専有部分の下階の天井裏を通過するもののうち、床版に埋設された部分から排水立て管に至る経路の部分等を想定している

  36. 8536 匿名さん

    インターホンを交換する時に、熱感知器と一緒に行い、消防点検を
    室内に入らず玄関でできるようにするのが今のやり方です。
    年2回消防点検のために居室内にはいってきますので在宅も必要
    ですからね。

  37. 8537 匿名さん

    消防点検を居室内に入らずに点検をするようになってから
    住民の評判がいいみたいです。

  38. 8538 匿名さん

    民法71条だからムリw

  39. 8539 匿名さん
  40. 8540 匿名さん

    相変わらず過去の間違いを執拗に攻めてくるね。
    間違いがあれば訂正をする、それでいいじゃないか。
    民法であろうと区分所有法であろうと標準管理規約であろうと
    その規定があればそれを順守すればいいだけのことだから。
    それに過去に書き込まれたのを探すのは大変な労力がいるんじゃないの。
    無駄なエネルギーは使わずに、もっとためになる書き込みをした方が
    いいんじゃないかな。

  41. 8541 匿名さん

    以前作った資料からもってくるので間違いを訂正していない
    だけのことなんだけどね。
    規定があればそれに従うだけのことだし、そんなに気にすることも
    ないと思ってるんでね。

  42. 8542 匿名さん

    管理規約や各種細則の全面改正が先じゃないかな。
    全国でも全面改正をしているマンションは非常に少ない
    とのことだよ。改正するのが難しいし、それをやる者の時間がない。

  43. 8543 匿名さん

    バカな民間素人は優秀な公務員様が作成した標準規約を丸写しするのが無難

  44. 8544 匿名さん

    当然標準管理規約をひな型にするんだけど、全面改正となると
    現行規約と改正案の比較表の作成をしなければならない。
    それに時間がかかるので誰がやるかなんだよね。
    当然条数や条項も全体的にかわるし。
    理事会や総会での改正検討資料と総会で承認された後のまとめ
    もだれかが作成して印刷にまわさなければならない。

  45. 8545 匿名さん

    管理規約と各種細則の全面改正は標準管理規約があるから
    簡単にできると思っている者が殆どだよね。
    しかし、そのやり方は分かっていない。
    改正するのであれば、比較表を作成しなければならない。
    それを誰がつくるかだよね。
    左に現行規約、右側に改正案の比較表を作成するだけなんだが
    これがなかなかできないんだよね。
    そして完成までもっていく、校正も含めて。

  46. 8546 匿名さん

    管理規約と各種細則の全面改正とかの経験のある組合員は
    殆どいないからね。
    全面改正といえば、標準管理規約があるからそれに則って
    やるだけだから簡単というだけではね。
    全面改正したのを印刷までもっていくその過程がいかに難解
    かが分らないんだろう。経験がないから当然といえば当然だが。

  47. 8547 通りがかりさん

    >>8546 匿名さん
    それ程の作業量ですか?

  48. 8548 評判気になるさん

    >8546 匿名さん
    >全面改正したのを印刷までもっていくその過程がいかに難解かが分らないんだろう。
    各組合員さんの能力次第ですね。
    電磁的なテクニックを利用すれば簡単ですよ。
    難しいという方のほうがおかしい。

  49. 8549 匿名さん

    >>8548 評判気になるさん
    テクニックの話しではなく過程の話し。
    古いマンションでは、標準とのズレも大きく記載内容も一致しない。がんばって一致させても今度は標準では自身のマンションに合わない部分もあるため変更を検討しないといけない。

  50. 8550 匿名さん

    法務をやった経験のない理事が独自色を出そうと標準管理規約を逸脱すると失敗する。ド底辺または超高級マンションでない限り標準管理規約をコピーしておけば間違いない。

  51. 8551 匿名さん

    駐車場の有償使用に関する条項は駐車場台数<組合員数のマンションを前提にしたルールだが駐車場数=組合員数のマンション、空き駐車場が目立つマンションでも理由をこじつけて採用できる。しかし駐車場が有料だからと言ってエレベータを有料にすると痛い目に遭う。

  52. 8552 デベにお勤めさん

    廊下やエレベーターなどの共用部分は、たとえ管理費を
    滞納している場合でも自由に利用できます
    規約改正で「滞納者は利用禁止」を規定しても無効です
    滞納者が自らの意思で利用を自粛するのはアリです

  53. 8553 匿名さん

    規約や細則の全面改正はそんな部分的な改正をするだけでは
    ないんですよね。
    部分的な改正を含めて、総体的に改正をするんです。
    実際どうやって改正しますか。標準管理規約を参考にしてもいいでしょう。
    専門委員会を立ち上げても、その委員会で何をどうってやりますか。
    その検討資料はだれが準備しますか。
    それが分っていない。

  54. 8554 匿名さん

    実際、全面改正したマンションありますか。
    殆どは、総会で部分的な改正をするだけではないんですか。

  55. 8555 匿名さん

    >>8554 匿名さん
    しっかり運営されている管理組合であれ関連法案の改正等がある都度対応しているので部分的で済みますが、そうでなければ全面改正の方が早い組合もあるでしょう。
    実際した組合は知らんけど

  56. 8556 匿名さん

    数年前に規約全面改正が事業計画に盛り込まれたが、現行規約のどこに問題があるのか、理事の誰も答えられない。その後も目立った進展がないまま、今年の事業計画案からひっそりと削除されたw

  57. 8557 匿名さん

    代理出席を認めていない理事会に理事の嫁が出てきて組合員の個人情報を閲覧しまくっているが、大丈夫だろうな。〇号室の××さんの借金の額とかチラホラ噂になってるぞw

  58. 8558 評判気になるさん

    誰もボランティアでは全面改正などの手間暇かかる事には関わりたくない。
    難しいのではなく、やるのが面倒くさいだけ。
    有償にすれば、候補者はいくらでもいる。

  59. 8559 匿名さん

    前年度予算で規約全面改正経費(外部委託費)として55万円を
    計上したのに、新理事長が「外部に依頼すると高くつく」と言い出し、
    組合員から専門委員(3名)を募集している。
    俺も応募しようと思い報酬額を聞いたら「役員が無償なので役員より
    格下の委員は当然無償です」だと。小役人の発想だな。

  60. 8560 匿名さん

    >>8555さん
    その都度改正をするのはどこもやっているでしょうが、
    例えば、新規に作成したのは第○条になるんですか。
    どこかの時点でまとめないといけないでしょう。

  61. 8561 名無しさん

    組合員が規約を破ることに抵抗なく、破られているにもかかわらず他の組合員がそれに対しておおらかだったら、規約を変えてもどうなのかね。
    差し迫ったことがあるマンションは別として。
    規約という約束事は大切だけれど、結局は助け合いとか譲り合いとか、モラル面も大切のように思う。

  62. 8562 匿名さん

    そういうことをいっているんではないんだよね。
    今まで部分的に改正してきた規約や細則を1冊にまとめて
    おかないと、議案書で確認する訳にはいかないでしょう。
    だから全面改正するとともに、1冊にまとめあげることが
    必要となるのです。

  63. 8563 匿名さん

    規約細則以前に法令に違反していることの意識がない場合も多い

  64. 8564 匿名さん

    法に違反していれば罰せられるだけ。

  65. 8565 理事長経験者

    1Fが店舗になっているマンションで、管理規約が住居用ノミの規約であったため1年かけて、改正しました。その古い規約を当たりのように考えていた管理会社も変更しました。大変でしたが理事の皆様のおかげで、出来たと思っています。

  66. 8566 匿名さん

    1階だけの場合、店舗数がすくなければ同じでもいいとは
    思います。
    複合型管理規約にするといろいろ不都合もでてきます。
    管理費や修繕積立金の額は今までと同じですか。
    工事をするときに店舗用の場合は、当然店舗用の修繕積立金で対応
    されるんでしょうね。
    複合型にした場合の修繕積立金の分割配分はどうされたんですか。
    又、お互いの管理はどうされているんですか。
    総会も別々にされるんでしょうが大変ですよ。議案書も別ですし。

  67. 8567 匿名さん

    >>8566 匿名さん
    話は少しずれますが、1階が店舗のゲタ履きマンションはいろいろな意味で自分は避けたいです。
    大規模修繕も大変だし、議決権や修繕金の分担配分等でももめることもあるし。
    最初は軽飲食までOKという規約だったものが、なかなかテナントが入らなくて、居住環境に影響するようなテナントが入っちゃうかもしれないし。
    店舗による物販が廃れている時代に、マンションの1階に店舗を入れろ、とばかりの地区計画なんかを作っちゃう自治体がありますが、それってどうなんだろ、と思います。

  68. 8568 匿名さん

    >>8567 匿名さん

    1階が店舗のマンションは私は避けます

  69. 8569 匿名さん

    私も以前住んでいたのは、1階が店舗になっていました。
    しかも、単棟型管理規約で運営していました。
    別に何の問題もなかったですよ。
    喫茶と焼肉店と乾物屋さんでした。

  70. 8570 匿名さん

    規約の上に法令があるから規約適用が不都合なときは法令に従えばよい。
    〇〇ニュータウンのような団地型マンションでも団地型標準規約ができるまでの間は
    単棟型標準規約で何とかやってきた

  71. 8571 匿名さん

    だから、団地型規約を単棟型規約に全面改正しろ、なんて耄碌ジジイがいたりするw

  72. 8572 匿名さん

    規約や細則の全面改正の必要性がわかっていない。
    築年数の経過とともに、それまでいろんな規約や細則の
    変更が行われてきたと思います。
    又、変更分や新規で入れなければならないものもあるでしょう。
    総会の議案書で変更されていても、それがまとめてないといちいち
    今までの議案書で確認する訳にはいかないでしょう。
    組合員全員が今までの議案書をもっているかもわかりません。
    だから、どこかの時点で規約集の作り替えが必要なのです。
    分譲時の規約集しかみてなくて、それで判断する訳にはいかないでしょう。

  73. 8573 匿名さん

    そういえば飼育可能なペット数がいつのまにか1匹から2匹に使用細則改正されてたなw

  74. 8574 匿名さん

    しっかりした専門委員会を立ち上げ、全面改正
    していないからだよ。

  75. 8575 匿名さん

    全面改正というより、それができないマンションでは
    規約集の作り替えだけすればいいですよ。
    いくらなんでも分譲時に配布された規約集では役に立たない
    でしょう。

  76. 8576 匿名さん

    管理規約と各種細則の全面改正は難しいですよ。
    管理会社のフロント、理事等にその経験がないですからね。

  77. 8577 匿名さん

    >>8562 匿名さん
    >今まで部分的に改正してきた規約や細則を1冊にまとめておかないと、
    >議案書で確認する訳にはいかないでしょう。

    全面的に同意します
    改正履歴として1冊にまとめることは重要と思います
    内容は・・年・・月・・日の総会、改正前内容、改正後内容、適用開始年月日?。
    途中まで実施中で継続すべく再開予定。

    管理会社、理事会としてはやりたくない(継続していくことになる)と思いますので個人としてやることになると思います。議案書と議事録を見ればわかると言うでしょう。(一度理事会に提案したら無視された経緯がある)

  78. 8578 匿名さん

    分譲時に配布された規約集を作り替える場合、
    今まで改正された議案書と分譲分をまとめて
    1冊にするのは、規約改正にはならないので、
    総会や理事会の決議は必要ありません。
    ただ、条や条項は変えることになります。
    必要なのは、冊子代ですのでたいした金額では
    ありません。
    予備費とかで十分でしょう。300冊程度の印刷で
    10万円程度ですので。

  79. 8579 匿名さん

    規約の全面改正の経験のある方は殆どいないでしょうね。

  80. 8580 名無しさん

    >>8572 匿名さん
    一通書面とか作ってないんですか。

  81. 8581 匿名さん

    >>8579さん
    総会の議案書にはありますが、いままでの分をまとめた
    ものはありません。
    それにうちのマンションでは、管理規約と各種細則の全面改正を
    していますし、議案書での改正がたまった場合は、規約集の作り替え
    をしていますのでそれは必要ありません。
    規約集の作り替えは規約の改正ではありませんので、総会の承認は
    必要ありませんので簡単にできます。
    時々は、規約集の作り替えをやられたらいいと思いますよ。

  82. 8582 匿名さん

    分譲時の管理規約と総会で承認された議案書での改正文、つまり
    総会で承認されたものの単なる規約集の作り替えですので理事会
    決議だけでやれます。経費の承認を理事会で得ればいいだけです。
    何の問題もありませんよ。
    ただだれがやるかですけどね。印刷所に回すにしてもそのまとめは
    しておかなければならないですから。
    印刷所に規約集のまとめたものを渡すだけでいいのです。印刷会社は
    それを打ち込む必要はないので経費的には安くできます。
    5年~10年おきには作り替えてもいいでしょう。途中入居の方にも
    その都度規約集を渡さなければならないでしょうから。

  83. 8583 匿名さん

    PART2は終了したスレですので、質問とかあれば
    PART3へどうぞ。

  84. 8584 匿名さん

    >3 規約が規約原本の内容から総会決議により変更されているときは、理事長は、1>通の書面に、現に有効な規約の内容と、その内容が規約原本及び規約変更を決議した>総会の議事録の内容と相違ないことを記載し、署名した上で、この書面を保管する。

    管理規約と各種細則の全面改正をすれば膨大な量になります。
    その場合は、全面改正した規約集に署名押印して保管しておけばいいと思います。

  85. 8585 匿名さん

    つまり、全面改正した規約集を規約原本とすればいいということです。

  86. 8586 匿名さん

    より安心を得るためには、標準管理規約どおりの文書を
    作成していればいいでしょう。

  87. 8587 匿名さん

    ただ、標準管理規約は単なるひな型ですからね。
    法律ではないんですから、その通りにする必要はありません。

  88. 8588 匿名さん

    規約も総会決議も法律に違反することはできません

  89. 8589 匿名さん

    >>8586 匿名さん
    マンション毎に事情が異なるから標準止まりなんですよ。全てのマンションが同じ作りであればどれだけ管理が楽になるか…

  90. 8590 匿名さん

    規約や細則はマンションによって変わって
    当然でしょう。
    但し、強行規定は別ですけど。

  91. 8591 匿名さん

    廊下階段での喫煙禁止はマトモだが、ベランダ全面禁止はキ〇ガイw

  92. 8592 匿名さん

    >>8591 匿名さん
    吸いたくもない臭くて健康被害の恐れがある煙を吸わされる人の気持ちなんて微塵も考えないのな。
    嗜好品で贅沢する権利も他人が健康に生活する権利には勝てそうもない。
    これから遅かれ早かれ、タバコを吸いたければ区分所有マンションは諦め、アパートか戸建てに住むしかなくなるだろう。そうか、マンション全体で喫煙所をつくるか

  93. 8593 匿名さん

    猫の額のように狭いベランダならともかく、洗濯物を干したり子供用のプールを
    置いたりできるベランダでは、少しくらい吸っても健康被害はない

  94. 8594 匿名さん

    ほんのわずかでもたばこの煙やにおいを感知すると身体が異常をきたすような人は
    離れ小島の戸建てに住むしかない。

  95. 8595 匿名さん

    自己中心的な考えしかできないから嫌われていることすら気付かない。
    少しぐらい吸っても大丈夫?大丈夫なら何してもいいって思う知能しかないから永遠に平行線(笑)

  96. 8596 匿名さん

    うちのマンションでは、ベランダでの喫煙は禁止している。
    住民の苦情が多かったからね。
    喫煙者は台所で換気扇を回して喫っているとのこと。
    家庭内でも嫌われている。
    喫煙はやめた方がいいよ。

  97. 8597 匿名さん

    PART2もPART3も同じスレ主だよ。

  98. 8598 匿名さん

    喫煙は家庭でも会社でも飲食の際も、又マンションでも
    喫えない環境になっている。
    会社で喫えない者は、会社の外に出てこっそり喫っている。
    トイレで喫っている者もいる。やめた方がいいね。

  99. 8599 匿名さん

      *住宅の応急修理制度の活用

         これは、災害救助法に基づき、住宅の応急修理制度が定められており、現に援助を必要と
        する者に対して支援されるものです。
         住家が半壊し、自らの資力では応急修理することができない場合に支給されるもので、1
        世帯当たり52万円の範囲で、居室・炊事場・風呂・トイレ等の修復を行い、居住する場所を
        確保するものです。
         共用部分の場合は、専有部分が条件に合致すれば適用されます。

  100. 8600 匿名さん

      工事を施工した業者には瑕疵担保責任が発生します。しかし、その業者が倒産したり、瑕疵担保が
     あっても利益にはつながらないので後回しされたりする可能性はあります。
      そこで施工会社に瑕疵担保責任保険に加入してもらうことによって、その工事費用が施工会社に支
     払われることになりますので、施工業者の負担は軽減されます。
      また、保険契約者は施工会社になり、マンション側の負担は一切ありません。
      保険の契約に関しては、保険会社は検査員(建築士)を派遣して手抜き等を検査して実施することに
     なりますので設計監理士と合わせてダブルチェックができますので安心感は高まります。

     保険対象となる工事部分
       ①構造体力上主要な部分(柱、梁、壁など)
       ②雨水の侵入を防止する部分
       ③給排水設備
       ④電気設備(共用部分)
       ⑤ガス設備
       ⑥外壁、タイル
       ⑦鉄部、玄関扉、手すり等
      ※内装工事や植栽、駐車場の塗装工事は対象外となります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸