管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6167 匿名さん

    廊下もゴミ置き場も中庭も管理費・修繕積立金以外の負担はない。
    駐車場駐輪場だけ管理費・修繕積立金以外に利用者に維持管理費用を負担させる理由がない。中庭で遊ぶ子供を持つ組合員から中庭の清掃費用を取っているのか?

  2. 6168 匿名さん

    >>6165 匿名さん
    管理組合の支援業務は外した、
    これにはいろいろな事情がありました。
    今回は全面公開はできませんが追々内容によってん公開します。
    あしからず、

  3. 6169 匿名さん

    問題がある管理会社ならリプレイスすれば
    いいんではないでかすか。

    6167のマンションの管理はおかしいんでは。
    全国のマンションの事例を参考にしたら。
    廊下やごみ置き場は全員が使用するけど、駐車場や
    駐輪場は全員は使用していない。
    よほどの偏屈なんだね。

  4. 6170 匿名さん

    全員が使うとタダになるというのは面白い。いいセンスしてるw

  5. 6171 匿名さん

    賃貸マンションと違って分譲マンションは建物も敷地も組合員が所有権を持っている。自分のものを使うのになぜ管理組合に使用料を払わなければならないのか、よく考えたほうがいい。でないと、不必要不公平な負担を強いられることになる。これではせっかく新設した区分所有法第30条第3項が泣くというものだ。

  6. 6172 匿名さん

    >>6169 匿名さん
    すぐ問題のある管理会社はリプレイスせよという意見が
    大半だが、
    問題のない管理会社を探すのが至難の業でである、
    しかるに、管理会社のノウハウを利用することに徹した。
    そのための役員人事である。
    自分の城は自分で守らないといけません。

  7. 6173 匿名さん

    だから、駐車場でも駐輪場でも宅配ボックスでも、それまで無料だったものが有料化提案されたときには、「使用料を払ったら管理組合は何をしてくれるんですか?」と理事長に聞けばよい。これは意地悪偏屈な質問でも何でもない。まともな理事長さんならきちんと答えてくれる。

  8. 6174 匿名さん

    >>6171 匿名さん
    区分所有法第30条第3項の解釈には一理あると思います。
    31条違反は理解してもこの30条3項はめんどくさくていい
    加減に見落としていました。ご指導をお願いいたします。

  9. 6175 匿名さん

    すぐに発車できる平置き駐車場は有料でええけど
    車出てくるまでガタガタ3分もかかる機械式は有料でも月300円が限度やで
    いわんや駐輪して二日で自転車が傷だらけになる放し飼い駐輪場は無料が当たり前

  10. 6176 匿名さん

    >>6173さん
    何故使用料を有料化したかですか。
    それは修繕積立金に充当するためでしょう。
    修繕積立金は、やらなければならない工事のすべてを網羅した
    総工事費から1戸当たり月の必要修繕積立金の額を算出する
    ものです。
    国交省は、望ましい修繕積立金の額は1戸当たり17,500円と
    いっています。
    これに専有部分の給排水管の更新工事まで入れればさらに
    修繕積立金が必要になります。
    使用料はみんな取ればいいんですよ。使う者は必要だから使用
    するのですから当然使用料を支払うべきです。

  11. 6177 匿名さん

    >>6175さん
    機械式駐車場は金食い虫ですよ。
    機械式駐車場のマンションはその使用料を修繕積立金に
    充当することはできません。
    機械式駐車場のメンテナンス費用にかなりの費用がかかりますから。
    機械式駐車場しかないマンションは、会計を別会計にしておく必要が
    あります。
    特に建て替えはまず無理です。代替駐車場の確保ができませんから。


  12. 6178 匿名さん

    >何故使用料を有料化したかですか。
    >それは修繕積立金に充当するためでしょう。
    修繕積立金を手厚くしたい気持ちはわかるが、うちのマンションでは修繕積立金は組合員全員が共用部分の持分に応じて負担することになっている。駐車場を使用する組合員にだけ追加負担させることは規約違反になるので、この理由ではダメだろう。もちろん、あなたのマンションではいいのかもしれないね。

    >これに専有部分の給排水管の更新工事まで入れればさらに
    >修繕積立金が必要になります。
    給排水管更新工事の費用が必要なので駐車場駐輪場使用者から使用料を取って(あるいは値上げして)賄うというのは、どう考えても無理があると思うが、これも、あなたのマンションで特に異議が出なければやればいいだろう。うちのマンションでは無理だw

  13. 6179 某管理員

    >機械式駐車場は金食い虫ですよ。
    >機械式駐車場のメンテナンス費用にかなりの費用がかかりますから。
    機械式駐車場の使用料は、付近の駐車場の使用料の相場によります。
    駐車場の使用料が高く、メンテナンス費用の数倍有れば、
    金食い虫どころか、収入源になります。

    >特に建て替えはまず無理です。代替駐車場の確保ができませんから。
    機械式駐車場は30~40年で建て替えが必要になります。
    代替駐車場は近隣の駐車場と契約し確保します。

  14. 6180 匿名さん

    >>6178さん
    別に修繕積立金を手厚くするとは思っていませんよ。
    必要修繕積立金を確保するためです。
    修繕積立金を専有部分の持ち分比にしているのは全国
    どこもやっていることです。

    あなたのマンションの修繕積立金はかなり少ないと思いますよ。
    平均月5,000円値上げしますといわれたら、足りないので
    あれば当然賛成しますでしょう。それでも反対なのかな。

    共用部分の使用料については、まったく考えなくてもいいですが、
    修繕積立金はその分値上げしなければならないでしょう。

  15. 6181 匿名さん

    機械式駐車場のみ別会計にして修繕計画書(更新を含む。)
    にしてはどうでしょう。

  16. 6182 匿名さん

    >>6173 匿名さん
    お前も考えて何か協力すれば?役員やれば?組合員なのに答えてもらう、やってもらう、理事長や理事会はお前に対して何か義務があるのかい?巣のひなのように口開けて答えを待っている人が1番問題なんだろうね。

  17. 6183 匿名さん

    >>6179さん
    マンションの駐車場の使用料がなぜ近隣の相場に合わせているか
    わかっているんですか。
    それは全員の分がマンションで対応できないから公平を期すためです。
    機械式駐車場はメンテナンス費用も高いのですが、建て替え費用も準備
    しておかなければならないのです。建て替えができなければ解体費用が
    必要になります。
    代替駐車場が近隣で確保できるということは相当少ない駐車場数なんでしょうね。
    それから、あなたは管理員ですから区分所有者の気持ちがわからないん
    でしょうね。
    全国のマンションで各戸1台割り当てられないところが殆どですよ。
    希望者に対してマンションの駐車台数が足りないんです。
    そういうところがほとんどなのに、駐車場使用料を無償にするという発想
    自体が考えられないことです。

  18. 6184 匿名さん

    >>6181さん
    機械式駐車場のマンションは別会計が多いようです。
    国交省もそれを推奨しているようですね。

  19. 6185 某管理員

    >代替駐車場が近隣で確保できるということは相当少ない駐車場数なんでしょうね。
    機械式駐車場の場合、規模の大小にかかわらず、建替えだけでなく、
    本格的な修繕の場合でも、代替駐車場を見つける必要が有ります。
    徒歩10以内、それでも見つからなければ20分以内で探すしかないのです。

    >希望者に対してマンションの駐車台数が足りないんです。
    車離れで、都会のマンション駐車場は、空が目立って来ています。
    空きを外部貸出するマンションも増えてきています。

  20. 6186 匿名さん

    >あなたのマンションの修繕積立金はかなり少ないと思いますよ。
    >平均月5,000円値上げしますといわれたら、足りないので
    >あれば当然賛成しますでしょう。それでも反対なのかな。

    話をすり替えるな。6178が言ってるのは修繕積立金が足りなくなったとき、
    駐車場使用料値上げをトリックのタネに使って一部の組合員に負担させるのが
    姑息だということだろう。図星だからといってゴマ化すなww

  21. 6187 匿名さん

    >>6185さん
    しかし、大規模マンションで駐車場の台数が200台とか300台の
    マンションもあります。
    私どものマンションも200台以上ありますので、近隣の駐車場はおろか
    その確保もできないでしょう。
    都会の場合は、特に駐車場の確保が難しいのではないでしょうか。
    それに工事期間半年程度の賃貸となると余計確保が難しいでしょう。

  22. 6188 匿名さん

    工事期間中の駐車場所の確保くらい自分でやれ
    庭やベランダに鉢植え置いてる組合員は大規模修繕工事の時は
    自分で置き場所を探したんや

  23. 6189 某管理員

    >私どものマンションも200台以上ありますので、近隣の駐車場はおろか
    その確保もできないでしょう。
    確保できないなら、駐車場が老朽化しても修理はしないのでしょうか。

    大規模修理の場合は、金額は掛かりますが、駐車場業者を立ち会わせ、
    昼間のみ駐車場を停止して修理し、夜間は駐車場を動かすことも可能です。

    >都会の場合は、特に駐車場の確保が難しいのではないでしょうか。
    都会は一般に車離れが進んでいます。
    場所にもよるでしょうが、お金さえ出せば駐車場の空は有ります。
    >それに工事期間半年程度の賃貸となると余計確保が難しいでしょう。
    大規模修理の場合の代替、1~2か月では嫌がられました。
    建替えの場合、半年なら確保はしやすいのではないでしょうか。

  24. 6190 匿名さん

    確かに機械式駐車場はお荷物ですが、役に立つこともあります。
    平面式と機械式を合わせて組合員1人1台分の駐車場数が確保されているうちのマンション、
    最近の車離れで利用率が8割を切り、当初に比べて10ポイント近く下落してます。
    駐車場収入の7割相当額を管理費会計に繰り入れていて、このままでは管理費会計が苦しいので
    使用料値上げを提案したところ、多数派の駐車場利用者連中も賛成したのですんなり成立。
    駐車場非利用者の私の負担はゼロ、こういうのをフリーライダーというんでしょうね(笑

  25. 6191 匿名さん

    >>6190さん
    うちの場合も高齢者の免許返納もあり利用しない方も
    増えてはいます。
    しかし、現在は1戸で2台要望される方も多いですからね。
    空きは現在のところありません。
    空きが出た場合は、抽選となっています。
    駐車場使用料は普通は殆どを修繕積立金へ充当されているのでは
    ないですか。
    管理費が足りなくなれば、全戸での値上げ対応が通常のやり方です。

  26. 6192 匿名さん

    >>6189さん
    機械式駐車場については、メンテナンスができるうちは
    補修工事は当然やっていきます。
    しかし、補修工事では対応できなくなった場合は、建て替えか
    取り壊すしか方法はありません。
    取り壊すにしても工事費は必要になります。
    代替駐車場が確保できれば、機械式駐車場の建て替えもできますが、
    修繕積立金を一部の利用者だけのために使うという総会決議が決議
    されるかどうかは疑問です。
    その前提としては、やらなければならない工事のための修繕積立金が
    確保されているかどうかの問題です。
    それが不足していれば機械式駐車場の建て替えはまず無理でしょう。

  27. 6193 匿名さん

    一家に2台は普通だよ。

  28. 6194 匿名さん

    ど田舎マンションの話だけど。

  29. 6195 匿名さん

    マンションの形をした飯場だろ
    結構車両が停まってるからな

  30. 6196 匿名さん

    都会ぶっている者の書き込みがあるようだけど
    23区にマンションを購入しているものが
    どれぐらいいるのやら。
    23区でも、北区、葛飾区足立区江戸川区
    とかは23区というのかわからないけど。

  31. 6197 匿名さん

    わて港区でっせ。

  32. 6198 匿名さん

    港区の何マンションに住んでるの。

  33. 6199 匿名さん

    >>6197さん
    港区のマンションにお住まいですか。
    すごいですね、あこがれます。
    港区中央区千代田区に住めるということは
    すごいエリートなんでしょうね。
    高学歴、高収入の典型の人なんですね。

  34. 6200 匿名さん

    宅建&マン管持ちでデベ系管理会社勤務のエリートなので高収入

  35. 6201 匿名さん

    しかし6197さんがうらやましい。
    いくら宅建やマン管の有資格者としてもすごい。
    港区にマンションをもっているんですよ。

  36. 6202 匿名さん

    >>6200 匿名さん
    宅建、マンカンの持ちはエリートではない。
    そんなだったらうちなどは超エリートだよ。
    恥ずかしいよ、分譲居住者としトラブルに
    巻き込まれないための資格でしう。

  37. 6203 匿名さん

    しかし、6197さんは、港区にマンションを保有されているんですよ。
    6197さんは何階にお住まいですか。
    たとえ、下層階でも造りは豪華なんでしょうね。
    マン管の合格率は8%程度の高難度の国家資格ですよ。

  38. 6204 匿名さん

    マン管は、高学歴の者でも簡単には合格できない。

  39. 6205 匿名さん

    資格試験としては難しいけど理事長をやるときに
    役に立つ程度のものだ。

  40. 6206 匿名さん

    麻布十番はええことだっせ。

  41. 6207 匿名さん

    本当のお金持ちは元麻布のマンション

  42. 6208 匿名さん

    東京の港区は地名がいいよね。
    大阪市港区は石田とか田中とか福崎とか、誰やねんお前って感じ。

  43. 6209 匿名さん

    マンション管理士の合格率をたかめればいいんだけどね。
    そうすれば理事の連中が受験しやすくなるから。

  44. 6210 匿名さん

    単棟型マンションの理事が団地の問題に答えられなくても合格させろ。
    てゆうか、団地理事は区分法66条の条文をスラスラ読み下せるのか?

  45. 6211 匿名さん

    法律や管理規約は解釈が難しいんです。
    マンション管理士の勉強をしていないものにとっては
    理解不能でしょう。
    だからまず区分所有法と管理規約ぐらいはしっかり読んで
    から理事長になるべきです。
    例えばインターホンは共用部分でしょう。その修理については
    どこが負担するんですか。
    専用使用権のある共用部分の管理は、各区分所有者の責任と
    負担ですべきなんです。
    専有部分にあるインターホンは専有部分と規定してれば別ですが。

  46. 6212 匿名さん

    理事長や理事は余り難しいことを勉強しないほうがいい。
    修繕積立金が足りないから駐車場使用料を値上げするようなアホ理事のほうが
    車も自転車も持たない組合員しては助かる。

  47. 6213 匿名さん

    値上げというとすぐ反応するんだね。
    修繕積立金が不足しているマンションは
    資産価値がなくなるよ。

  48. 6214 匿名さん

    修繕積立金が高いというのはないんだよね。
    積立金は多い方がいい。

  49. 6215 匿名さん

    修繕積立金残高が増えると資産価値が上がると言われているから大歓迎だ。
    しかも、俺の代わりに駐車場駐輪場を利用する組合員が払ってくれる。
    空気を読める理事長さんで気に入っている(神輿は軽くてパーがいい)。

  50. 6216 匿名さん

    マンション管理をしらない、理事長経験のない
    者の発想だね。
    ヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でいいんだよ。

  51. 6217 匿名さん

    理事の定員や任期や選任方法(立候補制)等の規約の改正に
    出席者の四分の三以上の賛成挙手で可決した、この規約を製
    本化して組合員全員に配付した。
    一部の組合員から区分所有法31条に反するとして異議の申し
    出を無視して組合運営がなされている。
    時効の援用はできるでしょうか。

  52. 6218 匿名さん

    >>6217さん
    規約の改正は、区分所有者及び議決権の各4分の3以上
    の多数による集会の決議で行うとなっていますが、これに基づいて
    行われていますので31条違反とはいえません。
    時効の援用という表現はこの場合は使用しませんが、違法ではないでしょう。
    問題がある場合は、再度総会に改訂案を提案して決議すればいいと思います。
    それまでは、その規約が正です。

  53. 6219 匿名さん

    おそらく総会当日、会議室に集まった4人のうち3人が賛成して4分の3が賛成したということで可決成立させたのだろう。理事長が区分所有法31条を誤解していると思われる。

  54. 6220 匿名さん

    規約の改正を総会決議ではなく、理事会で改訂
    したんですか。
    それは無効ですね。
    現状の理事会を解散させる訳には実務上難しいでしょうから、
    次の総会に規約改正案を提出して、集会での決議をすべきでしょう。

  55. 6221 匿名さん

    理事長は、就任するときは最低管理規約と各種
    細則は読むべきですね。
    しかし、たださっと読むだけではなかなか理解できない
    と思いますけど、読まないよりはいいでしょう。

  56. 6222 匿名さん

    管理規約で分かりにくいのは、標準管理規約
    コメントを参照すればいいですよ。

  57. 6223 匿名さん

    標準管理規約のコメントに気づく理事長がいれば
    いいんですがね。
    マンション管理を初めて経験する理事長では難しい
    かもしれませんね。
    現在は、マンションの一般住民でもマンション管理士
    の受験をしているものもいますから。

  58. 6224 匿名さん

    輪番制の盲点ですね。

  59. 6225 匿名さん

    やっぱり立候補制がすぐれてますね。

  60. 6226 匿名さん

    長期政権はだめ。

  61. 6227 匿名さん

    将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
    管理者は専門知識が必要だから輪番制にはせず、報酬制にすればいい。
    理事長は無報酬輪番制にして、専門的な知識を必要とする役割は与えず、マンションという村社会の調整役に徹すればいい。
    社会的な背景やらネットによるクラウド技術の発達で、管理会社というブローカーは不必要な時代に来ていると思う。
    管理者も理事長も住民から選ぶことで、管理会社介入によるマイナス面は大幅に改善できると思う。

  62. 6228 匿名さん

    マンションに管理会社がタッチしてないと不便
    でしょうがないでしょう。
    管理会社介入がマイナスになるんですか。
    どんなマンションにすんでいるんですか。

  63. 6229 匿名さん

    >どんなマンションにすんでいるんですか
    ここに書かれているから読んでみてね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/

  64. 6230 匿名さん

    >6228 匿名さん
    >マンションに管理会社がタッチしてないと不便でしょうがないでしょう。
    どんなことが不便なの?

  65. 6231 匿名さん

    管理員や清掃員を採用し、自分たちで管理しなければならない。
    電球の玉切れのチェック、補修工事業者捜し、理事会や総会の
    資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製、
    会計業務、いろんな情報の収集等まだまだあるでしょう。
    全て自分たちで管理するんですか。

  66. 6232 匿名さん

    1、「管理員や清掃員を採用する」ことってそんなに難しいことなのかな。管理者の役目だからその能力のある方が管理者になれば問題ない。
    2、「電球の玉切れのチェック」なんて管理会社でもしてないよ。交換なら管理者に頼めばいい。管理会社に頼むと電気屋を派遣して大幅に手間賃を請求されるよ。その挙句の果てに管理会社への不満が鬱積して精神的におかしくなる。
    3、「補修工事業者探し」もその能力のある方が管理者になれば別に問題ない。要するに、管理者の能力の問題。管理会社でもその能力がないと碌な管理しかできない。
    4、「理事会や総会の資料づくりや会場準備、議事録の作成、掲示板のポスターの作製」どこの自治会でもしている当たり前の事務処理。
    片田舎の自治会でもできることなのだから。
    管理会社が無料で作成してくれるとでも思っているの。
    5、「会計業務」マンション会計なんて家計簿が判ればだれでもできる。難しい仕分けや決算は専用ソフトを使えば小学生でもできる。その能力のある管理者にやらせればいい。
    6、「全て自分たちで管理するんですか。」そうですよ。すべて、管理者と理事会で管理すればいい。そんなに難しいことでもない。

  67. 6233 匿名さん

    >>6232さん
    やはり理事長とかの経験のない者の発想ですね。
    2.電球の玉切れを管理者に依頼するんですか。普通理事長が管理者
      になるんですけどね。管理員がやってるのが普通。
    3.補修業者探しも管理者ですか。よほど暇人がやらなければ無理でしょう。
      それに輪番制の理事長では無理だし、それかといって同じものがずっと
      理事長をする訳にはいかないでしょう。
    4.自治会と理事会ではお金の動きが全然違いますよ。それに組合の管理費
      や修繕積立金の使い方には縛りがあります。
      自治会は単なるボランティア団体、自治会への入退会も自由。
    5.会計業務には出納業務もあるんですよ。銀行にいって払い出しや各人の
      口座引落の準備は毎月やらなければならない。
    6.すべて自分たちでやるのが自主管理だけどね。工事業者や点検業者の窓口
      業務、清掃員がいないときの清掃や片付けも管理者がやるのかな?

  68. 6234 匿名さん

    やはり管理者制度が本来の姿ですね。

  69. 6235 匿名さん

    管理者を外部委託するんですか。
    その報酬を支払らわなければならないんでしょう。
    それは自主管理とはいいません。

  70. 6236 匿名さん

    管理者を外部に委託しているのはリゾートマンションぐらい
    のもんだよ。それか小規模マンションで人材がいないところ。

  71. 6237 匿名さん

    >6233
    >将来的には、マンション運営をマン管資格を持った管理者と、自治会長的な理事長とに区別し、役割分担して運営すればいいと思う。
    この提案内容がよく理解できていないみたいだね。
    6233さんみたいな方は管理者となる資格もないし、ならなくてもいい。
    できるかたに任せればいい。
    反論するなら相手の内容をよく理解したうえで反論しないと頓珍漢な反論しか出てこない。
    管理者と理事長は別人で、能力のある方だけが報酬制で管理者となればいい。
    6233さんみたいな無能力者が管理者をやると6233みたいな返答しか返ってこない。
    新しい提案だから6233には理解しにくいようだ。


  72. 6238 匿名さん

    >>6237さん
    おもしろい方だね。
    だいたいマンション管理に自治会長的な理事長の発想自体が
    滑稽そのもの。
    要するに、小規模マンションで人材がいないから外部に管理者
    を依頼するんでしょう。
    外部の管理者で一番多いのが管理会社だというのは知っていますよね。
    管理者の役割と理事長の役割はおたくのマンションでは何をするのか
    説明できますか。

  73. 6239 匿名さん

    >6238
    もう少し柔軟な頭脳がないと会話自体が滑稽そのものになりますよ。
    住民間のマン管に対する知識能力差についてはどう思われますか。
    誰でもができる役割だとは思えない。
    だから、能力のない人間はやるべきではないし、やらすべきでもない。
    どうしても住民の中で能力者がいないのなら外部マン管管理者とか管理会社に委託すればいい。
    理事長は自治会長的な役割だけを担うことで、制限能力者でないなら誰でもできる。
    将来的な展望を示しているだけであって、その能力や理解力なない組合は遅れてついてくればいい。
    管理会社と管理組合は、究極的には利益が相反しているから、どちらかが我慢することで関係性が成り立っている。
    いびつな関係だと思う。

  74. 6240 匿名さん

    久しぶりに6227氏のようなまともな意見が出た。
    よく読んでみようではないか。

  75. 6241 匿名さん

    >>6227 匿名さん
    そんなにまともな意見とは思わないが。
    管理者も理事長も住民ではなく組合員から
    選任すれば良いでしょう。
    多分この方は大規模マンションの組合員
    マンション管理士でしょう。
    であれば、このマンションは優良マンションになるでしょう。
    居住しているマンション管理士を役員に選任することは大い
    に賛成します。

  76. 6242 匿名さん

    >6241 匿名さん
    >住民ではなく組合員から
    住民と組合員の違いを教えてほしい。

  77. 6243 匿名さん

    電球の玉切れを管理者が交換するのかとか聞く時点でお話にならない。
    その程度の人は「放置プレイ」でいいでしょう。

  78. 6244 匿名さん

    管理員を管理人と言ったりするから管理者と混同している。
    いっそのこと清掃管理員と呼んだほうが良いでしょう。
    分譲マンションの管理において住民と組合員の違いが理解
    していないようでは役員としてアウト。自分で考えろ。

  79. 6245 匿名さん

    住民と役員は同じでしょう。
    組合員と住民も同じ。
    住民には、区分所有者以外にその家族、賃借人とその家族が
    いるんですね。
    清掃管理員ということ自体、管理員と清掃員を兼務している
    小規模マンションなんだろう。
    管理者を外部に委託しているマンション自体が小規模マンション。
    マンションは大規模でないと建物設備の維持保全が弱く、付属施設も
    殆どない。
    理事の輪番制をやるにも人材がいない。

  80. 6246 匿名さん

    輪番制には人材も意欲も能力も関係ない
    誰でもできる仕事だから輪番制になってる

  81. 6247 匿名さん

    >>6238 匿名さん は、
    真面な意見ですよ。他はマンカン士ではないでしょう。
    ここはマンション管理士試験に合格した者が答える場です。

  82. 6248 匿名さん

    室内のインタホンや熱感知器を規約共用部分にするアホがいるからなw

  83. 6249 匿名さん

    >>6245 匿名さん
    分譲マンションの管理の現場では、
    住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
    組合員とは住む住まずを問わず区分所有権所持者をいいます。
    用語をその事例ごとに使い分けてください。

  84. 6250 匿名さん

    >>6248 匿名さん
    規約にしてどこが悪い。

  85. 6251 匿名さん

    >>6242 匿名さん
    分譲マンションでは、
    住民とはマンションに住んでいるすべての人間をいいます。
    組合員とはマンションに住もうが住まないが区分所有権を
    所持しているものをいいます。

  86. 6252 匿名さん

    管理者は組合員から能力のある方が有償性で、理事長は住民全員から輪番制で無償ですればいいと思う。

  87. 6253 匿名さん

    >>6248さん
    インターホンが共用部分でなければその交換は
    各戸でやるんですか。
    熱感知器も同様です。
    インターホンの補修工事は管理組合か各戸かどちらの
    責任と負担でやってますか。

  88. 6254 匿名さん

    >>6252さん
    まだそんなことをいっているんですか。
    管理者を外部に委託せざるを得ないマンションは、
    人材がいないか、小規模マンション又はリゾート
    マンションですよ。
    通常では外部委託しているマンションはごくごく
    一部です。
    それに理事長と管理者を別にするとは理事会がややこしく
    ないですか。
    だれが主導権を取って理事会を動かすんですか。

  89. 6255 匿名さん

    理事長は苦情処理係。ペットの**とか駐輪場で自転車盗まれたとかやってたらそれで十分。

  90. 6256 匿名さん

    理事長が管理会社派遣の管理員の指揮命令に従ってるマンションはごまんとある。
    1年輪番制の理事長はその程度のものだw

  91. 6257 匿名さん

    >>6256 匿名さん
    そのような素人の管理員の派遣でマンションを
    支配しているのであれば、
    即座に管理員制度を廃止して浮いたお金を他の
    方法に費やしたほうが良い。

  92. 6258 匿名さん

    >浮いたお金を他の方法に費やしたほうが良い。
    つまり、管理会社を首にすることで浮いたお金を管理者の報酬にすれば万事解決ということですね。

  93. 6259 匿名さん

    誰も面倒くさいことはやらないよ。
    管理員に任せればいい。

  94. 6260 匿名さん

    >>6258 匿名さん
    お笑いを一席
    私の隣の監事の部屋のベランダの排気口に蜂が巣を作って
    いたのを知らずにベランダへ出たところで顔に蜂の攻撃を
    受け赤く腫れたので理事長に連絡した。
    理事長のレベルを試すためでしたが、案の定バカ理事長と
    精神薄弱副理事長が作業服に身を包み殺虫剤で留守宅の監事
    の部屋へ私の部屋のベランダを乗り越えてベランダの排気口
    に向けて殺虫剤を吹きかけた。
    驚いた蜂は理事長の顔を攻撃して私より重症になり病院へ入
    院する始末でした。
    それでも蜂は巣つくりを辞めず日に日に数を増してきた。
    駆除の連絡もないので理事長の奥様にも連絡した。
    奥様は真面であるみたいで管理会社に連絡し蜂駆除業者を手配
    して事を収めました。
    この馬鹿理事長と知恵遅れの副理事長は住民に信頼してもらお
    うと朝早くに起きてエントランス等の清掃等をもしています。
    前期の理事長が不祥事を追及され辞任に追い込まれた。
    その子分理事長で住民にたいして信頼回復に努力しているよう
    です。

  95. 6261 匿名さん

    理事長はなんでもしなければならないのですか。
    もっとマンション自体がしっかりしなければならないのでは。

  96. 6262 匿名さん

    >>6261 匿名さん
    住民からのクレームを理事長や他の理事等が受けたときは、
    委託契約に該当する事例であれば、
    管理会社等に連絡して緊急対応を要請する。
    理事長自ら対応してはいけないわけではないが賢いやり方
    ではない。
    だから馬鹿呼ばわりと知恵遅れの表現をしました。
    悪しからず。よきに計らって下さい。以上。

  97. 6263 匿名さん

    >6262
    相変わらず、頓珍漢な回答だ。
    理事長が最初から駆除業者に頼めば、管理会社のリベート分は安くお願いできる。
    管理会社からの請求は倍額になっている恐れもある。
    相応の管理者がいれば簡単に事態は解決できた。
    それもリベート無しで。

  98. 6264 匿名さん

    管理会社がすべてリベートを取っている訳ではない。
    それを確かめるには、工事を依頼した業者からの
    請求書であればリベートは取っていない。
    管理会社からの請求書であればリベートがとられている。
    こんなことはみなさん当然知っていると思いますが。

  99. 6265 匿名さん

    おやおや、裏リベートという言葉を知らないらしい。
    業者間では当然のごとく使われている。
    知らない人間だけが騙されるパターン。

  100. 6266 匿名さん

    大規模修繕工事となると、必ず管理会社の裏リベートが暗躍する。
    住民は必要のない出費で膨大な金銭損害を受ける。
    それを防ぐことができるのは、住民同士のチェックが働く組織体系でなければならない。
    利益が相反する管理会社では不可能だ。

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