管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-14 14:06:44

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 13451 匿名さん

    >>13448 通りがかりさん
    お前は可笑しな理屈をこねるアホだな。( ´艸`)
    マンション管理士と名乗っているからそれでいいではないか。
    文言等から本物か偽物かの見分けを付けられない人間は投稿するな。

  2. 13452 匿名さん

    >>13449 通りがかりさん
    お前は物事を決めつけてかかるアホだな。
    思い出したよ地方の中堅マンション管理士会のアホ理事長と
    アホ監事の言動と似ている。両人とも追放されたけどね。
    00埼理事長と00戸監事だよ。言動が痴呆的だった。( ´艸`)

  3. 13453 匿名さん

    なんとか1件落着ですね。
    これでまた通常のスレに戻るといいですね。

  4. 13454 匿名さん

    >>13453 匿名さん
    戻らん。
    損害賠償を請求。( ´艸`)

  5. 13455 匿名さん

    またスレ主の一人芝居が始まった・・・
    シマクン、精神異常だね。
    君の国では騙す方より騙される方が悪いという格言がある。
    シマクンはまさにその象徴だな。
    気になるの例の支援団体全員が同国の出身なの?
    騙す方より騙される方が悪いという信念のもとに結成されたグループなの?
    痴呆症マンション住民の日本人は騙しやすいからね。

  6. 13456 匿名さん

    >>13455 匿名さん
    一人芝居のどこが悪い。

  7. 13457 匿名さん

    >13456 匿名さん
    一人芝居は事前に断ってやるものです。

  8. 13458 匿名さん

    >>13455さん
    どことどこが一人芝居なの。
    少しおかしいんじゃない?

  9. 13459 匿名さん

    どうやら13454さんをスレ主と思っているようだね。

  10. 13460 匿名さん

    落語が上手よね。( ´艸`)

  11. 13461 匿名さん

    >>13460 匿名さん
    濡れ衣を着せないでよね。
    あんたも割るよね。

  12. 13462 匿名さん

    私がスレ主ですよ。

  13. 13463 匿名さん

    まだ揉めているのですか?
    区分所有法13条は強行規定ですよ。

  14. 13464 匿名さん

    スレ主が多数になったよね、
    どうでもいいことだけど。
    私はスレ主ではありませんからね。

  15. 13465 匿名さん

    スレ主はシマクンですよ。

  16. 13466 匿名さん

    シマクンはマン管士詐称が不法行為と知りながら、悪意の下でこのスレを立てているスレ主です。
    シマクンの信条は「騙す方より騙される方が悪い」ですので、痴呆症気味の方は気を付けて参加してください。

  17. 13467 匿名さん

    こういう思想的に凝り固まった人物は怖いですね。
    将来的に何かしでかすかもしれないね。

  18. 13468 匿名さん

    >13467 匿名さん
    >こういう思想的に凝り固まった人物は怖いですね
    スレ主本人であるシマクンでしかできない発言内容ですね。

  19. 13469 匿名さん

    >>13468さん
    あなたは自分の思想が他の者とは違っているということにきがついて
    いないでしょう。
    将来何か問題を起こす前にその病気を治しておかないと、家族等に
    迷惑をかけることになるよ。

  20. 13470 匿名さん

    大規模修繕工事瑕疵担保保険について

      工事を施工した業者には瑕疵担保責任が発生します。しかし、その業者が倒産したり、瑕疵担保が
     あっても利益にはつながらないので後回しされたりする可能性はあります。
      そこで施工会社に瑕疵担保責任保険に加入してもらうことによって、その工事費用が施工会社に支
     払われることになりますので、施工業者の負担は軽減されます。
      また、保険契約者は施工会社になり、マンション側の負担は一切ありません。
      保険の契約に関しては、保険会社は検査員(建築士)を派遣して手抜き等を検査して実施することに
     なりますので設計監理士と合わせてダブルチェックができますので安心感は高まります。

     保険対象となる工事部分
       ①構造体力上主要な部分(柱、梁、壁など)
       ②雨水の侵入を防止する部分
       ③給排水設備
       ④電気設備(共用部分)
       ⑤ガス設備
       ⑥外壁、タイル
       ⑦鉄部、玄関扉、手すり等
      ※内装工事や植栽、駐車場の塗装工事は対象外となります。

      ※地震、台風、落雷などの自然災害が要因で発生した瑕疵、火災が要因の瑕疵、タイル剥落等
       で第三者に被害が発生した時の補償はありません。
       瑕疵保険は修繕個所が施工不良などの要因で欠陥や不具合が発生したときに適用されます。

     問題点
       施工会社に保険に加入してもらえれば安心なのですが、業者は保険料を支払わなければなりま
      せん。その場合、工事費に上乗せされれば最終的にはマンションが支払うことになります。
       そういった点を考慮して施工会社に保険の加入を義務づけるかどうかの判断を検討。

     保険料
       例  工事費14,000万円 戸数140戸 保険金額 15,000万円  保険料 570,440円
    外壁改修工事(外壁、タイル補修、屋上防水工事)

          屋上防水のみ    140戸  保険金額 3,000万円  保険料 218,420円

  21. 13471 匿名さん

    >>13463 匿名さん
    これがシマクンです。

  22. 13472 匿名さん

    シマクンは自分が一番正しいと思っているよ。
    うちの理事長に似ているからね。
    間違っていても認めないで突っ走る。
    おれも説得に困るけどね。
    年も年だからケガをさせない程度で見守ります。

  23. 13473 匿名さん

    ほんと怖い人物だな。執念深いというか粘着質な性格だ。
    こんなのが会社とか近くにいたら困るよ。
    どう接していいか分からない。

  24. 13474 匿名さん

    シマクンって誰なの?

  25. 13475 匿名さん

    >13469 匿名さん
    >自分の思想が他の者とは違っているということにきがついていないでしょう。
    シマクン、この国はあなたの国と違って民主主義国家なのですよ。
    シマクンの祖国みたいに思想が統一はされてない。
    気が付かなかったんですか?

  26. 13476 匿名さん

    いつからスレ主をシマクンと間違えるようになったんだろうね。
    PART2、PART3からずっと僕はスレ主だったから、何年
    前になるのかな。それさえわかっていないのかな。

  27. 13477 匿名さん

    PART2を立てたのが2014年7月となっているから、
    8年前からぼくはここのスレ主なんだけど、その当時から
    13475さんは僕をシマクンと思っていたのかな。
    今まであなたのような方はいなかったけどね。

  28. 13478 匿名さん

    スレ主がシマクンであってもなくてもどうでもいいことです。
    スレ主も要望通りシマクンになってあげれば?

  29. 13479 匿名さん

    だからそのシマクンて何?

  30. 13480 匿名さん

    でもね、僕はここのスレ主でマンション管理士の資格をもっている。
    それから管理会社に勤務もしていない。
    単なるマンションの住民ということ。これらは全て事実だよ。

  31. 13481 匿名さん

    会社をリタイアしたので何かボランティアがしたくて、身近な
    マンション管理士の資格を取り、輪番制の理事をやったり、
    管理規約や各種細則の専門委員とか、長期修繕計画の洗い直しをしたり、
    現在は大規模修繕工事の専門委員長をしている。
    そして、いままで作成した組合員や理事とかに配布した資料をここで
    情報の提供をしたり、質問に答えたりしているんだけどね。

  32. 13482 匿名さん

    >13480 匿名さん
    >これらは全て事実だよ。
    シマクン、嘘をついてはいけない。
    君の行為は明らかにマン管士詐称なんだよ。

  33. 13483 匿名さん

    そろそろ削除とアク禁を要請しなければならない時期かもね。

  34. 13484 匿名さん

    マン管士でないものが建てたこのスレの削除依頼が先ですね。
    マン管士詐称による社会的影響はそれなりに重いですよ。
    そこをどう判断するかだな。

  35. 13485 匿名さん

    >>13484さん
    私が削除依頼をするときは、管理人に対して、住所や名前、マン管士
    の証明書等を提示しますよ。
    ただ、面倒なのは、あなたの今までの書き込みを調べて削除依頼をする
    その労力が大変なのでやっていないだけです。
    単なる削除依頼だけでなく、あなたのアクセス禁止の問題もありますので。
    あなたは、憶測だけで、私がマン管士の資格を持っていないといっている
    だけでしょう。
    私も過去に削除依頼をしたりアク禁の要請をしました。そして、アク禁に
    なったこともあります。
    憶測で誹謗中傷することはアク禁の対象になりますよ。
    私がアク禁になることはありません。マン管士詐称はしていませんので。
    その時は、管理人さんにマン管士の開示をしますので。それもここだけでなく
    会社宛てに通知します。

  36. 13486 匿名さん

    あなたのIPアドレスで判断すると思いますよ。
    >管理人に対して、住所や名前、マン管士の証明書等を提示しますよ。
    肝心なのは、掲示板での不特定多数の読者に対するマン管士の証明です。
    そこが欠けているからマン管士詐称だと批判されている。
    他のマン管士は、あなたみたいに自らの立場を隠し立てはしていない。
    マン管士と不特定多数に向かって名乗る以上、マン管士であることの証明はしないといけない。
    それがマン管士たる名誉をまもる最低条件です。

  37. 13487 匿名さん

    シマクン、あなたのやっていることはペテン師と変わらない。
    私の追求を反撃し名誉挽回ができる方法があるのに何故しないのか、それはあなたがマン管士ではないからです。
    マン管士でないものがマン管士であることの証明は不可能だからですよ。

  38. 13488 匿名さん

    面倒くさいけど動かなければならないようですね。
    匿名掲示板なのに、またマンション管理といって情報の提供を
    していないのに、ここにきた匿名さんに対して身分をさらすのですか。
    いままでもマン管士の資格を保有しているという方はたくさんおられましたよ。
    その方に対して、名前や住所、マン管保有の証明書をいちいち確認しますか。
    だからあなたは思想的におかしいといっているんですよ。

  39. 13489 匿名さん

    >>13484さん
    スレ主として要求します。
    あなたのやっていることは荒らし以外の何ものでもない。
    あなたはここにはこないでください。
    つまらないことでやりあい、肝心の情報の提供や質問とかに
    答えることができないので。
    私はマンション管理士です。そして情報の提供や質問には答えて
    いきますが、マンション管理士としてではなく、匿名さんで行って
    いきます、今までもこれからも。

  40. 13490 匿名さん

    >>13487さん
    これがあなたに対する最後の書き込みです。
    今後あなたの書き込みに対しては完全無視していきます。
    できるものなら、自分でスレを立てたらいかがですか。
    自分が立てたスレを持続させるのは大変ですよ。
    では、ごきげんよう。

  41. 13491 匿名さん

    ※点検費の相場
    * 経費項目
    防犯カメラ・・・工事こみHDDのデジタル記録方式   300万
     カメラ12台  モニター  テープ式の記録装置  センサーライト3ヶ所
    買取りかレンタルかの検討
    管理事務費       月1戸   1,000円~1,900円
    消防設備点検費    月500円~800円程度
    EV点検費        独立系  デベ系の検討
    月1回 1基 4~5万(デベ系)   3~4万(独立系)
    遠隔監視  月1基10,500円

    清掃費   大部分が人件費   時給1,000円×時間×日数
    修繕費   1㎡当り  160円程度
    管理員人件費 20万前後
    * 雑排水管の高圧洗浄
    2年に1回が普通。
    口径のみの洗浄は意味がない。横引き管・縦管・本管を全て洗浄する必要がある。
       キッチン・洗面所・風呂場の3ヶ所

  42. 13492 匿名さん

    点検費用は相場をよく把握すべきです。
    分からなければ、相見積もりを取ることです。

  43. 13493 匿名さん

    >>13491 匿名さん
    >* 雑排水管の高圧洗浄 2年に1回が普通。
    >口径のみの洗浄は意味がない。横引き管・縦管・本管を全て洗浄する必要がある。
       キッチン・洗面所・風呂場の3ヶ所

    5年に1回が普通、15年経過後3年に1回が普通

  44. 13494 匿名さん

    >13489 匿名さん
    >マンション管理士としてではなく、匿名さんで行っていきます、今までもこれからも。
    何度も言っているがこのスレを削除したうえで出直せばいい。
    管理業務主任資格や大手管理会社フロント経験もあるのだから、そういった立場で意見を言うのは歓迎しますよ。
    マン管士でもないあなたが、マン管士詐称を継続して悪用するのはペテン行為であり、やってはならない行為です。

  45. 13495 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  46. 13496 匿名さん

    <総会の進め方>

      1)事前準備
      *総会1ヶ月前・・・議案書については、理事会メンバーと組合員の意見で話し合い、
       管理会社が案を作成して提出します。
        総会提出議案の理事会決議を行います。
        次期監事、理事案の選出・・・事前に了解を取っておくことが大切です。
      *総会2週間前
        全組合員に対して、総会通知を出します。賃貸に出している組合員に対しても通知します。
      *総会3日前
        総会成立要件、各議案の可決要件を満たしているか確認をします。

  47. 13497 匿名さん

    2)総会当日
      総会次第
       ①開会の言葉 ②理事長挨拶 ③議長選出 ④議事録書面人選出 ⑤議案審議
       *司会者は前もって決めておきます。レジメの作成もしておきます。
       *出席表の準備(室番号順に綴ったもの及び委任状)
      
      1.総会の開催宣言…司会が行います。

      2.理事長挨拶

      3.議長選出
         標準管理規約第42条第5項に基づき、議長は理事長にお願いします。
      4.出席状況確認
        出席者○名  委任状での出席者 ○名  議決権行使書での出席者 ○名
         合計○名・・・・総会成立の報告をします。

       議案内容に普通決議、特別決議の両方がある場合は、特別決議は、区分所有者及び議決権の各4の3以上の出席が必要となります。
       普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
       *尚、出席者には当日総会への出席者、委任状での出席者、議決権行使書での
         賛否をされている方も出席にカウントします。
      5.議事録署名人の選出
        議長と出席した区分所有者2名にお願いをします。

     6.議案審議(代表例)
        説明は、議長ではなく、各担当理事がおこなってもかまいません。
       第1号議案 事業活動報告
       第2号議案 収支決算報告
           収支報告書説明終了後、監事から監査報告をしてもらう。

           質問、採決

       第3号議案 来期事業計画案の提案と承認
       *事業計画は、長期修繕計画に基づき計画的に提案をしていくことが大切です。
       第4号議案 来期の予算の提案と承認
        
          質問、採決

       第5号議案   その他 規約の改定、管理費、修繕積立金の値上等の提案

       第6号議案    
         管理委託契約締結の件(総会前に重要事項の説明会を開催しておく。)

       第7号議案  監事、理事の承認
         

      7.閉会

       閉会後、新理事、監事で理事会を開催し、理事の互選で役職を決める。
       (時間のロスをなくすために、事前に決めておかれる組合が多いようです
        新役員は総会議事録で知らせる

       <役員改選時の引継ぎ事項>・・・・できるだけ、文書にまとめて伝達する。
         *懸案事項、調整事項の伝達
         *組合員の要望・苦情の伝達
         *管理会社との調整事項の伝達・・・管理会社に委託している事項の説明
         *帳票類・書類の内容、保管場所の伝達
         *文書による運営ルールの伝達

  48. 13498 匿名さん

    総会の進め方は各マンションによってそれぞれでしょうが
    基本は変わらないと思います。

  49. 13499 匿名さん

     <理事になったらまず何をしなければならないか>

    *最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。

     マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
    なりません。
     そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
    違反をする住民も出てきます。
     その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
     又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。

  50. 13500 匿名さん

     <理事会での検討事項>

     理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
    事項(第54条)があります。
     又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
    車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
    の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
    議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。

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