管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 12962 匿名さん

    大変なマンションもあるんですね。
    うちはまともなマンションでよかったよ。

  2. 12963 匿名さん

    >>12962 匿名さん
    まともなマンションの方がはるかに多いでしょう。
    どうしてこんなマンションになったのかははっきりした答えは
    出ませんが、管理組合やその役員、管理会社の坦当やその管理人の
    姿勢が表面化したのでしょう。
    築7年ではどんなマンションでも特別な素晴らしい管理をしなくて
    もこんなマンションにはならないでしょう。
    確かにマンションはロウコストの大型マンションで見栄えは素晴ら
    しく素人受けはすると思いますのでそれなりの価値はあるようです。
    マンションは住んでみないとわからないのでしょうが、
    売却や競売や賃貸等が多くて人の出入りは激しいようです。
    悪いことが連鎖して見苦しいマンションになったのでしょう。
    具体例は管理会社も含めて公表したいとは思っています。

  3. 12964 匿名さん

    大変なマンションになれば改善するのが難しいですね。
    住民のほとんどは善良な者なんでしょうけどね。

  4. 12965 匿名さん

    >>12964 匿名さん
    うちの一番の悪は分譲時の理事長と男妾の自治会長と管理人でしょう。
    その下に少年補導員と民生員と保護司です。これらは共謀していた。
    管理会社の首都圏からの新任の支店長は薄々感じていたみたいです。
    連中は管理人とのつながりで管理会社の坦当に対しては圧力をかけれ
    いたのでしょう。歯向かうと解約する旨の圧力をかけていたようです。
    順番制の1年任期の理事長はくちをだすと村八分にあう危険性があっ
    たのでしょう。

  5. 12966 匿名さん

    それなりに大型マンションなので解約の意向を言われると
    坦当も何も言えなかったのでしょう。
    管理人はこの悪徳組合員を味方につけてやりたい放題だっあのです。
    新任支店長にもその噂は耳に入ったようですので解約騒動が出る前
    に管理人の交代を密かにたくらんではいたが、
    このメンドクサイ大型マンションで采配を振るえそうな人物が見当
    たらなかったようです。

  6. 12967 匿名さん

    特殊なマンションの事例ですので、皆さんは興味がないようです。
    他スレでやるか自分でスレを立てたらいかがですか。

  7. 12968 匿名さん

    東芝エレベーター部門をアメリカ、中国に4,800憶円で売却か

      東芝、日立、三菱、フジテック、シンドラー社、オーチス等

    A 制御・駆動系改修
       カゴ本体、三方枠はそのまま
       制御盤やリミットスイッチ、巻上げ電動機、調速機等を取り替える。

    B 準撤去改修
       三方枠、敷居やレールはそのまま
       カゴパネル、機器類を交換
       各階乗り場の床、壁の仕上げ、コンクリートの躯体に手を付けなくてよい。

    C 全撤去改修
       既存メーカーでなくてもよい。
       競争が入れば準撤去改修方式より安くなることもある。
       周期30年  1台しかないマンションは工事が難しい。  工事期間1ケ月程度

  8. 12969 匿名さん

    エレベーターの交換は30年~40年です。
    35年で交換すれば後35年は安心です。
    少し早いと思ってても交換した方がいいでしょう。

  9. 12970 匿名さん

    うちはAでいいかな。

  10. 12971 匿名さん

    >>12967 匿名さん
    こういった特殊な悪いマンションになったのかを知ることも
    大事でしょう。
    特殊な例のスレを立てても伸びませんからスポットで投稿し
    ています。
    実名を投稿するとお宅に刺さりそうですが。いかがでしょう。

  11. 12972 匿名さん

    >>12969 匿名さん
    もっと持つんじゃない。
    そんなに仕事が欲しいのか。

  12. 12973 匿名さん

    35年で交換すれば次は築70年後ということになります。
    そんなには住まないので、新しい方がいいでしょう。
    自分の部屋の壁紙やタタミ、トイレやキッチン等も同じ考えです。
    いずれ交換しなければならないのであれば、どこかの時点で
    交換して快適な生活をした方がいいと思いますよ。

  13. 12974 匿名さん

    壁紙が古くなったり破れているとお客さんや友達が
    きたときに恥ずかしいからね。

  14. 12975 東急の元フロントマン

    ついでにかみさんもリニューアルだ。

  15. 12976 匿名さん

    >>12973 匿名さん
    建て替えできない場所ですか。

  16. 12977 匿名さん

    >>12975 東急の元フロントマンさん
    お前の方がリニューアルしないといけないんじゃないの( ´艸`)。

  17. 12978 東急の元フロントマン

    私の場合、このスレではリニューアルしっぱなしですよ。

  18. 12979 匿名さん

    >>12978 東急の元フロントマンさん
    リニューアルしすぎて禿になったか、愛嬌があっていい鴨ネギ。

  19. 12980 匿名さん

    >>12973さん
    建替えは簡単にはできません。
    住民の承認が得られませんからね。
    建て替えをするには解体も含め3年かかります。
    その間どこかに住まなければならないのです。
    引っ越しも大変ですし、アパートを探すにもお金がかかります。
    容積率が緩和されるとしても、建て替えの個人負担はかなりの
    金額になります。
    特に老人にとっては、建て替えは必要ないでしょう。建て替えが
    できても長くは住めないのですから。
    建替えに参加する者は20%もいればいい方です。ほとんどは
    新しい住民が入居することになります。それが現実ですよ。
    建替えについての建て替え組合の設立もしなければならないのですよ。
    だれがやりますか、住民の連絡を取るのも大変です。
    会議をする場所の確保もしなければなりません。

  20. 12981 匿名さん

    >>12980 匿名さん
    そんなことは聞いてはいません、皆さんは百も承知です。
    話を挿げ替えないでくださいね。( ´艸`)

  21. 12982 匿名さん

    建替えをする場合、現在の戸数以上に戸数が増えれば
    それを資金として住民の負担を軽くすることもできますが
    それでも建て替えに参加できる住民は少ないですね。

  22. 12983 匿名さん

    分譲時の用度地域が第一種低層住居専用地域が都市開発で
    商業地域になったUR分譲を所有していた。
    建て替えで相当数の戸数を増加で分配金が生じた計算する
    とお釣りをもらって以前の容積より広いマンションを手に入れた。

  23. 12984 匿名さん

    現在都心部の地下鉄徒歩5分以内の大型マンション(複合団地型築45年)
    を物色中だが管理組合がまとまりにくそうである。
    周囲はタワーマンションが立ち並び数億円での分譲マンションであるか
    ら建て替えをしたら資産価値は数倍になると見込める。
    買取指定者候補がデべ系の管理会社なので少し調査している。

  24. 12985 匿名さん

    デベロッパーが管理会社ですか。
    デベロッパーは儲かるけど一般住民は儲からない。
    建替えに参加すること自体大変なことだよ。
    3年間は賃貸に住まなければならないしね。
    建替え費用の負担もしなければならない。

  25. 12986 匿名さん

    それから建て替えのとき、デベロッパーはいいけど
    マンションの住民でない者はそこのマンションは買えないよ。

  26. 12987 匿名さん

    大型マンションなので管理費等の個人負担は少額でも合計すると
    それ相当の金額になる。
    これは大型マンションの最高のメリットである。
    従って、管理費等の出納と保管は適正化法に従って国土交通省に
    登録している管理会社に委託している。
    管理組合は法人化している。
    管理員は別の管理会社に有資格者を派遣してもらっている。
    建物と設備と清掃業務は専門業者に委託している。
    この采配を振るうのが理事長と有資格者の管理人である。

  27. 12988 匿名さん

    管理員をマンション管理の中枢に参加させたらだめでしょう。
    マンション管理は理事と管理会社のフロントがやり、管理員や
    清掃員はその役割をすればいいだけのことです。
    工事を依頼するときは、清掃員や管理人ではなく、フロントでないと
    どこの業者に依頼すればいいかが分からないでしょう。
    管理員や清掃員がたとえマン管や建物主任の資格を保有していても
    それはないよりあったほうがいいというレベルのものです。
    交渉ごとは、管理組合と管理会社でなければいけませんしね。
    委託管理契約に基づいてやるべきです。

  28. 12989 匿名さん

    >12988 匿名さん
    >どこの業者に依頼すればいいかが分からないでしょう。
    馬鹿じゃないの?
    ネットで調べればうじゃうじゃでてくる。
    よりどりみどり。
    直接見積もりが取れる分コスト安。

  29. 12990 匿名さん

    >>12988 匿名さん
    これは救いようがない管理意識だ。
    この輩がマンションのお金を食い物にしている。
    12987 匿名さんの管は は事実である。
    小型マンションはこのような管理はできません。
    管理士も知っているがこのようなことをされると管理会社や
    マンション管理組合連合会やマンション管理士連合会も利権
    がなくなるからね。
    管理組合はこれらの利権団体の為にあるのではありません。
    組合員は賢くなりなさい。
    組合員の中にはマンション管理士等が必ずいますのでその連
    中を組合の仕事を自前でするようにされるといいでしょう。

  30. 12991 匿名さん

    >>12988 匿名さん
    このような人間がマンションの管理に食い込んでくるので
    気をつけられた方がいいでしょう。
    12987 匿名さん の件は賢いやる気のある理事なら理解し
    てもらえると思います
    その通リにする必要はありません。
    マンションの事情に合わせて計画されればいいのです。

  31. 12992 匿名さん

    >>12991 匿名さん
    >12988さんの言う事も半分はいいと思う。管理員に組合運営の中心に関わらせるのは危険。いつでも仕事を辞める事ができるし、そもそも管理会社側の人間なので中立でない。外部の人間を運営の中心に置くべきではないな。

  32. 12993 匿名さん

    >12992 匿名さん
    そもそも、管理員だけではなく管理会社の人間を組織運営の中心関わらせること自体が危険ですよ。

  33. 12994 匿名さん

    特に、個人事業主の管理会社なんて危険極まりない。
    管理組合は格好の餌食。

  34. 12995 匿名さん

    >>12992 匿名さん
    管理員の雇用形態を管理会社とは限定していない。
    雇用形態と業務内容と呼称の変更を提案。
    清掃員は必須なので管理人業務とは切り離すこと。
    そのためにはある程度の規模のマンションであることが必要。

  35. 12996 匿名さん

    >>12993 匿名さん
    そうです。
    管理人は理事長の加田腕として職務を行う。
    そのために基幹事務の委託先管理会社とは切り離した。

  36. 12997 匿名さん

    >>12994 匿名さん
    個人事業者ではない。
    組合費の出納と保管は国土交通省にマンション管理の登録をしている
    登録会社にしている。
    あくまで組合費の出納と保管の執行は理事会の業務です。

  37. 12998 匿名さん

    >>12992 匿名さん
    管理人を組合運営の中心にはおいていない。
    よく読んでください。
    この際皆さんは管理人業務を清掃業務との混同をしているとこの考えは
    誤解を招きます。
    ある一定程度の大型マンションの管理を想定してください。
    小規模マンションは管理人業務=清掃業務との見方の方が多いので致し
    方ないとは思っております。解りやすい表現が見つかりませんが、
    管理人を組合側の立場に立った業務をさせるために基幹事務管理会社と
    は一線を画した運営と思ってください。

  38. 12999 匿名さん

    マンション管理士やその資格保有者が多く輩出しているのに仕事がなく
    宙に浮く資格になってきたと私は判断しました。
    第三者管理者方式もいい方法だとは思いますが、
    それでもマンション管理士の知識を持ちながらマンションの管理には反
    映されていないのが現状だと思います。
    私もマンション管理士の資格は保有しておりますが分譲の管理の現状を
    知るたびに第三者管理者方式の他この資格保有者の活用を自主的に行う
    団体は必要だと管理士会に提案しましたが時の理事長の怒りを買って没
    になりました。
    つまり管理士会は非営利だからとの考えだったようです。
    知恵を使えば分譲の管理を担う知識はマンション管理士しかできないと
    思っています。
    私の意見が少しでも反映されるなら徐々にではあるがマンションも今以
    上によくなるでしょう。
    管理に関する固定観念を打破する管理士の出現を期待します。

  39. 13000 匿名さん

    >>12988さん
    業者を探すときはネットで調べればすぐ分かるんであれば
    管理員に依頼しなくてもいいんじゃないの。

  40. 13001 匿名さん

    >>12988さん
    管理員は一般的にはどこのマンションでも管理会社の従業員でしょう。
    管理員と清掃員をわざわざ書き込んだのは、それぞれの職務を遂行すべき
    であることをいいたかっただけです。
    管理員が業者発注先を選定することは、時の経過とともに業者は管理員の
    方をみて動くことになります。
    管理員も自分の力や影響力を過信することになります。不正というか賄賂
    にもつながります。個人での判断はやらせてはだめですね。
    業者探しが簡単なら何故理事会が動かないんですか。時間がないのだったら
    管理会社に相見積もりを取らせ、それをみて理事会で判断して業者を決めれば
    いいでしょう。

  41. 13002 匿名さん

    管理員は管理員の仕事をし、清掃員は清掃員の仕事を
    すべきですね。

  42. 13003 匿名さん

    >>13002 匿名さん
    小規模マンションでは管理員が清掃も兼ねているので管理人業務
    と清掃員業務を分けると人件費がかさむのでしない方がいいでしょうし、
    していないのが普通です。
    大規模マンションでは分けることが出来るので管理人の業務内容を各マ
    ンションで定めることはできる。

  43. 13004 匿名さん

    >>13002さん
    管理員と清掃員が一緒になっているマンションはそれに基づいて
    仕事をしてもらえばいいでしょう。
    ただ、管理員や清掃員が工事の発注をしてはだめといっているんです。
    清掃員は工事の発注はしないので分けて考えるべきといわれるかも
    しれませんが、管理員と清掃員が兼務なら清掃員が業者選定をすると
    いうことにもなります。

  44. 13005 匿名さん

    >>13004 匿名さん
    管理人や清掃員が工事を発注するなどと考えたこともありませんし
    そんなことを投稿したこともありませんが、
    なんか勘違いしているようですが、
    分譲マンションでは工事等の発注等の組合費を費やす場合はあくま
    で組合員の同意が必要ですが。
    どうして管理員や清掃員が工事を発注するなどと言ったことになる
    のでしょう。
    匿名掲示板だからと言って軽んじた過度の誤解を招くような投稿は
    辞めましょう。

  45. 13006 匿名さん

    >>13004 匿名さん
    管理人や清掃員に業者の選定などをさせることはできません。
    貴方の投稿を見ると少々おかしいのであなたに対する回答は益
    々可笑しな方向に誘導されますのでこれにて失礼します。
    管理人や清掃員に業者選定の権限などを与えるなどの投稿をど
    こにしていますか、再確認しなさい。

  46. 13007 匿名さん

    管理員や清掃員に業者選定をさせてはいけませんね。
    それでいいんじゃないですか。
    管理員や清掃員はあくまで決められた枠の中の仕事を
    すればいいんです。
    委託契約を交わしているのは管理組合と管理会社ですから。

  47. 13008 匿名さん

    市が業者に委託して、一般宅の排水管の清掃作業を行うことはありません。

    市内で「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが出回っています。
    チラシには、大きな文字で格安な価格が表示されていますが、よく見ると、下部に小さな文字で別途料金について記載されています。大きな文字だけを見て安いと思って発注しても、実際に洗浄を行うと高額な請求となる可能性があります。

    洗浄したい場合は、チラシだけで安易に判断をせず、複数の業者から事前に見積りを取るなどして発注を検討して下さい。見積りを取るだけでも料金が発生する場合がありますのでよく確認しましょう。
    少しでも不審に感じたら消費生活センター等にご相談ください。

  48. 13009 匿名さん

    >>13007 匿名さん
    管理人の決められた枠とは管理委託契約の管理人業務をすればいいのです。
    うちは管理人の資格と業務内容は金銭の出納及び保管業務以外は組合の指示で行うようになっています。1000戸超の大型マンションですから清掃業務やごみ置き場等の管理は含んではいません。組合雇用です。

  49. 13010 匿名さん

    管理人の資格とはどういう資格ですか?
    管理人に資格が必要とは思えませんが。
    工事等をやる場合、業者選定や相見積もりは理事会が指示しますが
    それは当たり前のことですよ。
    管理員や清掃員が勝手にやってはいけません。
    管理会社の仕事としては、会計業務だけでなく、電灯の球切れ交換、
    ゴミ置き場の清掃、理事会支援業務や総会支援業務等いろいろありますよ。
    管理組合が管理員や清掃員を雇っているんですか。その教育や人員確保等は
    だれがするんですか。給与の計算や保険、失業保険や厚生年金の保険の
    手続きもしなければならないですよ。
    そんな面倒くさいことは管理会社の従業員であれば管理会社が全てして
    くれますよ。
    各種点検も定期的にしなければならないし。その報告書の作成や提出も
    管理会社に委託してた方がいいでしょう。

  50. 13011 匿名さん

    自主管理のマンションでは管理員を組合が採用しているところも
    ありますが、教育が行き届きません。
    それに、管理員が突発的な休みや病気をした場合の代替要員がみつかりません。

  51. 13012 匿名さん

    >>13010 匿名さん
    それは百も承知しています。
    ご心配していただきありがとうございます。
    1000戸超の法人化されたマンションです。
    雇用保険等もすべて整備されております。

  52. 13013 匿名さん

    >>13012さん
    別に1,000戸超のマンションがいい訳ではないでしょう。
    うちのマンションは350戸ていどのマンションですが、
    マンション管理はしっかりしていますよ。
    雇用保険等の手続き等はだれがするんですか。
    そんな面倒なことを理事会がやってるんですか。
    輪番制の理事でしょう。
    教育はだれがするんでしょう。
    法人化も自慢されているようですが、法人化してのメリット
    は何があるかご存知ですか。

  53. 13014 匿名さん

    >>13013 匿名さん
    ご心配をいただきありがとうございます。
    350戸超のマンションと言えばそれなりに
    大きなマンションです。
    私のマンションは雇用保険等や退職金制度も充実しております。
    管理組合の経営は収入の面は固定していますので
    企業経営からすると楽です。
    私は事業を経営していますのでそこらへんは理解しております。
    組合の収入は決まっておりますので企業に例えるなら優良企業
    の部類に入ります。
    分譲マンションの銀行に寝かせている剰余金はもったいないな
    といつも思います。
    企業を経営しているとほとんど手元には現金は残りません。
    あちらこちらに投資の連続です。
    商品も仕入れても必ず売れる保証はありません。
    売れない在庫も抱え込むこともあります。
    管理組合の経営はその点は楽です。

  54. 13015 匿名さん

    >>13014 匿名さん
    返事が足りずに申し分けございません。
    私のマンションの法人化の主なメリットでございますが、
    機械式駐車場の撤去に伴う用地の買収の為でございます。
    駐車場用地の買収とその土地の造成をいたしました。
    おかげさまで機械式駐車場のメンテ費用等の節約が出来ました。
    駐車場収入の増収により固定資産税を差し引いても相当の利益が
    出ております。ここらへんでよろしいでしょうか。

  55. 13016 匿名さん

    >>13015 匿名さん
    結局1000戸超の特殊なマンションの事例を持ち出して何をさせたかったんだっけ?

  56. 13017 匿名さん

    >>13016 匿名さん
    なんのの意図もございません。

  57. 13018 疑問多いさん

    管理会社へ、管理委託費を支払っているのに、
    実際に管理会社が行うべき業務を、別枠料金にて雇っている管理人にさせていると感じておりますが、どうなんでしょうか?

  58. 13019 匿名さん

    >>13015さん
    土地の売買が絡めば法人化しなければ承認が難しいですね。
    しかし、理事は輪番制なんでしょう。
    あなたがいればできても、あなたが引っ越したり投げ出したり
    した場合は、その時はだれがするんですか。
    マンション管理は継続性が大切です。

  59. 13020 匿名さん

    >>13018 疑問多いさん
    どこの損な文言がありますか。
    証拠を示しなさい。
    基幹事務は委託しておりますが、管理人とは全く関係はありません。

  60. 13021 匿名さん

    >>13020さん
    管理人の役割を拡大しているんですね。
    その管理人がいなくなれば誰が代わりをするんですか。
    マンション管理の基本は、まず理事会が動き、それを管理会社が
    フォローするのが普通のやり方です。
    理事会が動かないから管理人を使っているんですが、管理会社を
    動かす努力をした方がいいんではないですか。
    管理人一人の力より、管理会社の従業員としての力の方がより
    効率とかがいいと思いますが。
    知識や情報量、交代要員等、個人では対応できないことも多々ありますよ。
    その管理人を管理会社の従業員に雇ってもらい、あなたのマンションの
    管理人にしてもらえばいいのでは。

  61. 13022 匿名さん

    >>13021 匿名さん
    その方法が普通です。
    稀有な話をしているだけであっても、
    基幹事務を管理人に委託する等の文言はあなた以外は
    投稿していませんが。

  62. 13023 匿名さん

    >>13018さん
    事務管理業務のうち、基幹事務の中には下記業務が含まれます。
    基幹事務は第三者に委託することはできないとなっていますよ。

    *マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整とは
     1)管理会社が管理を委託されているマンションの長期修繕計画を考えること。
     2)組合が、本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検)
    を外注により管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整を行う。
     管理会社以外の業者に行わせる場合の企画又は実施の調整とは、管理組合が自ら
     マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として行われる修繕・保守点検・清掃
     等)を第三者に外注する場合において、見積もりの精査・発注・実施の確認を行う。

  63. 13024 匿名さん

    ↑は13020さんへの投稿です。

  64. 13025 匿名さん

    >>13023 匿名さん
    基幹事務を第三者に委託できるなんて言ったことはありません。
    どこに投稿していますか。
    あなたが基幹事務は第三者(管理人)に委託できるとかを言っ
    ていますよね。
    再度教えましょう。
    基幹事務は管理人等の第三者には委託してはいけません。
    これは法令の強行規定です。
    このスレをお読みになっている読者はすべて承知しています。
    くだらない投稿はスレ嵐のなるので辞めましょう。

  65. 13026 匿名さん

    マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務のうち基幹事務については、これを「一括」して他人に委託してはならない(マンション管理適正化法74条)が、基幹事務の「一部」であれば他人に委託することはできる。

  66. 13027 匿名さん

    >>13025さん
    では管理人には管理人の仕事以外のことは依頼しないんですね。
    工事業者の依頼を任せるのかと思っていたものですから。

  67. 13028 匿名さん

    だったら管理人を管理組合が採用する意味は何なんですか。

  68. 13029 匿名さん

    >>13026さん
    そうですね、一括でなければいいんです。

  69. 13030 匿名さん

    >>13027 匿名さん
    工事業者の依頼を管理人に任せる分譲マンションの
    管理組合があると思こと自体笑われるよ。
    適正化法の基幹事務の委託方法を知っている者の文言とは思えない。
    基幹事務を管理人に委託するなどと言った文言自体はお宅の投稿文
    以外には見つからないが。どうだ。( ´艸`)

  70. 13031 匿名さん

    >>13027 匿名さん
    管理人には管理人の仕事以外とはなんだ。( ´艸`)

  71. 13032 匿名さん

    >>13031さん
    あんたには聞いていないよ。

  72. 13033 匿名さん

    管理会社に委託する(主な業務)
    1)会計業務は管理会社が作成します。
    2)毎月、収支報告書の文書を提出します。
    3)財産の分別管理として、イ・ロ・ハのいずれかの方式を執ることになります。
    4)工事や修理の相見積の提出とかの提案をします。(理事会の要請により)
    5)理事会や総会の支援業務を行います。議案書の作成や理事会の提案等
    6)組合員全員に対し、重要事項を記載した書面を交付し、説明会を開催します。

  73. 13034 匿名さん

    >>13032 匿名さん
    わたしですが。( ´艸`)

  74. 13035 匿名さん

    >>13033 匿名さん
    管理人に委託する業務は何番ですか。( ´艸`)

  75. 13036 匿名さん

      給排水管の縦管(共用部分)の工事は、長期修繕計画に記載されており、管理組合の責任
     と負担において行いますが、専有部分の支管部分については、各区分所有者の責任と負担
     において実施しなければならないことになっています。

      枝管部分の工事については、各区分所有者の対応に任されていますが、老朽化により大き
     な不安を抱えたままのマンションが殆どの状態です。

      下階の住民から漏水していることを知らされて、初めて事の重大さに気づくのが通例です。
      状態の見える外壁等と違い、配管設備は、何らかの異常事態や不測の事態が起こるまで
     見過ごされているのが現状です。
      しかし、経年劣化は間違いなく起こりますし、いつか更新工事を行わなければならない時期
     は必ずやってきます。

      共用部分と同じ管材で、同じ経年劣化していく専有部分の枝管部分のみが、放置される状
     況にあるのはおかしな状態といわざるをえません。

  76. 13037 匿名さん

      共用部分の給水縦管は、開放廊下に面しており、室内での工事ではないので比較的容易
     に工事ができます。但し、給水制限は当然発生します。

      しかし、排水縦管(共用部分)の更新工事は、住居内に区画されたパイプスペース内にあり、
     漏水や更新工事の時は、室内に入り、専有部分の壁や床を取り外しての工事となります。

      給排水管等の枝管の工事は、天井・床・壁の解体を始め、洗面台・浴室・流し台・洗濯機等を
     取り外したり、養生をし、交換が済めば現状回復をしなければなりません。
      その間(1週間程度)給水・排水の使用制限が発生するとともに、その期間は、在宅する必要
     が生じてきます。又、仮設トイレの設置も必要になってくるでしょう。

      これ程の、大変な工事となりますので、できれば共用部分・専有部分を同時に行い、1回で済
     ませることも検討していくべきではないでしょうか。

  77. 13038 匿名さん

    給水管の竪管の交換をする場合は外付けになりますので
    景観が悪くなります。

  78. 13039 匿名さん

    工事の話しになると書き込みが少なくなりますね。
    大規模修繕工事の専門委員とかの経験がないんでしょうね。

  79. 13040 匿名さん

    給排水管の更新工事は外壁塗装が主な大規模修繕工事よりも
    比較にならないほどの難しい工事ですからね。
    私のマンションでは共用部分の給排水管工事の時に専有部分
    の工事も一緒にするように検討中です。
    ついでにサヤ管ヘッダー方式にできないかとか、洗面所と風
    呂場に車いすで入室入浴できるバリアフリー化が出来ないか
    とかの議論が出ています。
    色々な意見を集約中ですが、担当委員も立候補してきました。

  80. 13041 匿名さん

    >>13040さん
    専門委員は立候補と推薦で行うとともに、理事長は専門委の
    メンバーにしておくべきです。
    言われる通り、専有部分の配管の更新工事は、居室内の工事
    となりますので、在宅や給水制限、トイレの使用制限等もあり、
    工事のローテーションを組むのが大変です。
    ただ、配管が塩ビ管を使用しているのであれば、給湯管だけの
    交換でもいいのではと思っています。
    居室内のバリアフリー化は難しいでしょうね。浴室や洗面所の
    部分は段差がありその中に配管が収納されています。
    スロープ化するには距離が取れないので無理でしょう。
    専門委や理事会の役割は、業者選定もありますが、一番の役割は
    工事の段取りに伴う住民間の調整ではないでしょうか。
    時間もかかりますので、ある程度時間に余裕がある方が専門委の
    メンバーに入られるといいと思います。

  81. 13042 匿名さん

    業者選定時は、マンションの専有部分の配管の工事の
    経験がある業者を応募条件にされるといいですよ。
    その中から合い見積もりを取り、工事計画等を提出させ
    選定していけばいいと思います。

  82. 13043 匿名さん

    専有部分の配管の更新工事は大変です。

  83. 13044 匿名さん

    100年に一度の配管取り換え工事の話はつまらないですね

  84. 13045 匿名さん

    >100年に一度の配管取り換え工事の話はつまらないですね
    管理組合にとればつまらない話ですが、管理会社にとればおいしい話です。
    3年に一度の雑排水管の洗浄工事も、管理組合にとればつまらない話ですが、管理会社にとればおいしい話です。
    給水管漏水調査工事も、管理組合にとればつまらない話ですが、管理会社にとればおいしい話です。

  85. 13046 匿名さん

    なんでも管理会社が悪いと決めつけるんですね。
    一生懸命やってくれている管理会社やフロントの方も
    数多くおられますよ。
    雑排水管の高圧洗浄は私どものマンションでは2年に
    一度やっていますが、全戸完全にはできないので、臭いが
    でて困ることもあります。
    在宅の問題もあり1回やらなければ4年やらないことになります。
    それでもやれなかったら6年やらないことになります。
    住民の皆さんには、協力をお願いすべきです。

  86. 13047 匿名さん

    >>13045さん
    内容に興味がなければここにこなければいいんです。
    又、みんなが関心の強い書き込みをしてみてください。

  87. 13048 匿名さん

    >臭いがでて困ることもあります。
    それは雑排水管のつまりではなく、脱臭装置の構造的な問題です。
    そんなことも知らないの?
    ウンチなんて臭いのが当たり前。
    ウンチは毎日するから毎日高圧洗浄が必要となる。
    >私どものマンションでは2年に一度やっていますが
    全員痴呆症住民マンションなのでは?
    ウンチは排水管に少しは残るように管勾配が決められている。
    それを残すのが嫌なら毎日流すわけだ。
    痴呆症でないと浮かばない発想です。
    住民の半分しか工事できなくても請求は全室全額くる。
    管理会社にとればおいしい話。

  88. 13049 匿名さん

    >>13048 匿名さん
    雑排水管は風呂場、洗面所、台所の排水ではないですか、
    汚水(?)、雨水の排水管は含まれないのではないですか。
    排水管の最後部では全部合流して排水されるのではありませんか、
    よって、うちは3年に一度の雑排水感洗浄をしていることにして、
    しないでお金だけを管理会社がぼったぶって嘘はつけないもので
    大雨時に駐車場を通っていた排水がマンホールを吹き飛ばして
    排水があふれた。
    臭い。

  89. 13050 匿名さん

    2年に一度と書き込めば3年に一度という。
    2年と3年の違いは何なの?

  90. 13051 匿名さん

    >>13050 匿名さん
    私は5戸の投資用マンションを所有しています。
    雑排水管洗浄は1年の場合もあれば2年及び3年等々の
    場合もあるよ。
    中には半年に一回のマンションも知っている。
    住民の懐具合で決まるようだ。( ´艸`)

  91. 13052 匿名さん

    >>13048 匿名さん
    文章が適切ではないようだ、
    マンションの下の方で汚水も溜まるんでないの。
    大雨等で階下の方も洗浄しないと水圧で汚水も雨水も汚水も
    一度のあふれていた。
    雑排水管だけの船洗浄では不十分みたいですが。( ´艸`)。
    構造によったら汚水が2階の便器からあふれるマンションもあるよ。
    上階にマナーの悪い住民が住んでいると下の階は漏水等で迷惑千万。
    うちのマンションでは2階の5か所で25回くらいくらい2階の部屋
    の便器から?があふれて保険金請求の組合は苦労した
    。次年度からは管理不全で保険加入拒否された。

  92. 13053 匿名さん

    マンションの管理を知る者はこの配管ら配線は勉強
    したほうがいいでしょう。人体に例えるなら内臓です。
    内臓は外目には見えません。

  93. 13054 匿名さん

    >13049 匿名さん
    >雑排水管は風呂場、洗面所、台所の排水ではないですか、
    あのね、家屋なら雑排水と汚水が途中まで別々の場合もあるが、集合住宅の場合は汚水も雑排水も同じ雑排水管なのよ。
    雑排水管なら汚れないとでも思っているの?
    君が言う雑排水管の高圧洗浄は汚水排水管は別だと言いたいの?
    汚水の臭いは気にならないわけだ。
    まず、耳鼻科で診察してもらったほうが良い。
    君はこのスレに参加する前に建築の勉強をしないといけない。

  94. 13055 匿名さん

    >13052 匿名さん
    >構造によったら汚水が2階の便器からあふれるマンションもあるよ
    過去の実例で示してほしい。
    まず、常識的な想像力が足りない。
    それと、常識的な知識だな。
    相手にするのがアホらしくなる。

  95. 13056 匿名さん

    >私は5戸の投資用マンションを所有しています。
    〇かの見本みたいな方ですね。
    どこに投資してるの?
    管理会社?
    スレ主は万年マン管士不合格者だと聞いたことあるが、本当だったんだ。

  96. 13057 匿名さん

    >>13056 匿名さん
    投資用マンションと管理会社は関係ないよ。( ´艸`)
    5戸のマンションは所有していますが。
    それがどうかしましたか。そのうち1戸は住まいです。
    株式等の投資で得た一定の利益は不動産に投資します。
    これは自分をヘッジるためです。


  97. 13058 匿名さん

    マンション共用部の給水管(外壁配管とはしない)、排水管、汚水管(トイレ専用)、
    通気管、専有部の給水管・給湯管、の更新工事、枝排水管は塩ビ管であればそのまま生かす。
    この工事を一括で行うには資金的な問題が発生することが多い。
    その対策として、国土交通省の長期優良住宅化リフォーム推進事業の補助金
    (補助金対象工事の1/3)の申請と、住宅支援機構マンションリフォーム融資を利用することをお勧めする。
    但し、補助金は工事完了届提出時点で補助金見込み額は相殺OKだが工事費全額の支払済みが条件。
    住宅支援機構融資実行は工事完了届提出後3カ月後となる。
    資金繰り作成時には、つなぎ融資も視野に入れる必要があります。

  98. 13059 匿名さん

    5戸ってマンションでなくアパートだよね。

  99. 13060 匿名さん

    >13057 匿名さん
    >投資用マンションと管理会社は関係ないよ
    ジョークが通じないみたいだね。
    スレ主みたいな住民だと管理会社は陰で馬鹿にして喜んでいるだろうな。
    スレ主は住民ではなく、管理会社の個人事業主だと聞いたがどっちが本当なの?
    管理会社に肩を持つところから見ると想像はつくけどね。

  100. 13061 匿名さん

    >そのうち1戸は住まいです。
    あれれ、一軒家を間借りしていたはずだが。

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