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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
小規模マンションや地方のマンションでは、理事会と
自治会が混同しているところもあります。
駐車場の使用料の根拠は組合と組合員との間の契約です。
組合員はカネを払い、組合は組合員の専用スペースを保障する。
だから、自分が指定を受けたスペースに他組合員のクルマが駐車している時、
組合員はその他組合員に退去を要求する必要はなく、理事長を呼びつけて
「このクルマを今すぐどけろ」と命じることができます。
理事長は命令に従うか、カネを返して勘弁してもらうか、決断を迫られます。
管理会社は関係ありません。電話してくるな、あほんだら!
新年度1回目の理事会の時に「法律や規約細則を正しく理解しましょう」と
教えてるんだがな、輪番制のマンションでも一人か二人はマトモな理事がいるのが
通例なんだが、数年に一度は「大凶作」「全滅」がある。
しかし、なぜあの電話番号を組合が知っていたのか不思議だ。番号変えたよ。
集合住宅の住民のレベル(笑
何の役にも立たない書き込みばかりだな。
何も考えてない者が、よくマンコミュにくるな。
<総会の進め方>
議案書の作成については、事前に理事会で内容を検討し、管理会社との打ち合わせをして
管理会社が議案書の素案を作成をする。(決算報告書、予算書、事業計画案、理事候補等)
1)事前準備
*総会1ヶ月前・・・議案書については、理事と話し合い、管理会社が案を作成して提出します。
総会提出議案の理事会決議を行います。
次期役員案の選出・・・事前に了解を取っておくことが大切です。
*総会2週間前
全組合員に対して、総会通知を出します。賃貸に出している組合員に対しても通知します。
*総会3日前
総会成立要件、各議案の可決要件を満たしているか確認をします。
2)総会当日
総会次第
①開会の言葉 ②理事長挨拶 ③議長選出 ④議事録書面人選出 ⑤議案審議
*司会者は前もって決めておきます。レジメの作成もしておきます。
*出席表の準備(室番号順に綴ったもの及び委任状)
1.総会の開催宣言…司会が行います。
2.理事長挨拶
3.議長選出
標準管理規約第42条第5項に基づき、議長は理事長にお願いします。
4.出席状況確認
出席者○名 委任状での出席者 ○名 議決権行使書での出席者 ○名
合計○名・・・・総会成立の報告をします。
議案内容に普通決議、特別決議の両方がある場合は、特別決議は、区分所有者及び議決
権の各4の3以上の出席が必要となります。
普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
*尚、出席者には、当日総会への出席者、委任状での出席者、議決権行使書での
賛否をされている方も出席にカウントします。
5.議事録署名人の選出
議長と出席した区分所有者2名にお願いをします。
6.議案審議(代表例)
説明は、議長ではなく、各担当理事がおこなってもかまいません。
第1号議案 事業活動報告
第2号議案 収支決算報告
収支報告書説明終了後、監事から監査報告をしてもらう。
第3号議案 来期事業計画案の提案と承認
*事業計画は、長期修繕計画に基づき計画的に提案をしていくことが大切です。
第4号議案 来期の予算の提案と承認
第5号議案 その他 規約の改定、保険の加入、管理費の値上等の提案
第6号議案 管理委託契約締結の件(総会前に重要事項の説明会を開催しておく。)
第7号議案 役員の改選
役員候補が承認されたら、いったん休憩を取り、新理事で理事会を開催し、理事の
互選で役職を決める。
(時間のロスをなくすために、事前に決めておかれる組合が多いようです。)
7.次期理事長のあいさつ
8.閉会
自分のゲロは自分で始末するように、アホ住民の振る舞いは組合で始末するのが常識ですよ
理事輪番制のマンションでも自己都合で辞退することはできるのですが、
世間体というか、「〇号室の〇〇さんのご主人は理事も務まらないくらい
バカなのかしら」と思われたくない、というのがあります。
そういう悲壮な覚悟で理事になってる組合員には精一杯サポートしています。
管理組合役員は***でも十分つとまる
管理会社フロントがいてくれるから
自治会役員のほうがレベルは高い
>>9812 匿名さん
>第6号議案 管理委託契約締結の件(総会前に重要事項の説明会を開催しておく)
重要事項説明書の説明者(管理会社)は管理業務主任資格者か説明前に確認する(無資格者の説明は管理会社に処分が下されます)
>第7号議案 役員の改選
>役員候補が承認されたら、いったん休憩を取り、新理事で理事会を開催し、理事の
互選で役職を決める。
(時間のロスをなくすために、事前に決めておかれる組合が多いようです。)
↓
次期監事、理事候補が承認されたら総会終了後、理事の互選で役職を決める。
決まった役職は総会議事録でお知らせする
7.閉会
理事候補を事前に集めて、もし総会で承認されたら理事候補同様に
役員候補を決めておくことは問題がないでしょう。
但し、役員候補の総会承認決議は必要ありません。
総会時の重要事項の説明はどうされていますか。
もしひとつでも前回と内容が変更になっていれば
全員に書面を交付するとともに、説明会を開催してますか。
別に総会のまえとかでなくてもいいんですが、効率化する
ためには同じ日にやるほうがいいでしょう。
総会前の10分間でやっている。
書面は総会資料と同時に全組合員に事前送付している。
もちろん理事長はもっと早く個別に説明を受けている。
うちも総会前に説明をしてもらっています。
やはり10分間ぐらいです。
管理費を値上げするときは、その要因がなければならない。
例えば、管理人の勤務時間を延ばしたり、清掃の回数と時間を
増やしたりしたときは、その分の値上げはやむおえない。
消費税は5%の値上げだったから、管理費がひっ迫してきたら
少しの値上げはいいだろう。
それ以外でいえば、理事会役員の報酬の値上げとか、何か現行から
新しくお金のかかる契約をした場合とかです。
それ以外は値上げはまったく必要ありません。
マンション管理士も組合費を節約だの工事費が高いだ
のとの議論ばかりで面白くない。
私は退職後管理人をしていたが暇を見つけて退職金の
一部を投資して小遣を稼いでいる。
それが株式にトレードしてみたら思いがけなくヒット
して短期間で投資額の数倍に膨れた。
組合費の余剰資金を安全な投資信託に回したらどれほ
どの資産が膨らむかをシュミレーしてみたら建て替え
資金位は稼げる自信を得ました。
皆さんも資産を増やす方法を研究してみてください。
こんなことを投稿するとリスクの問題で荒らされます
が、人生はいたるところにリスクはつきものです。
物事は能動的に考えてください。世界の富豪はすべて
投資を前向きに考えられる人間たちです、
退職金や年金で細々と生活するのが美徳と考えている
日本人は資産を外人富裕層に持っていかれています。
考えてください。
管理費等の保管金の受取利息を調べてみてください。