管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6027 匿名さん

    >>6023 匿名さん
    長期修繕付き縦筋計画書は作成済です。
    あくまで計画書ですから参考にしています。
    全ての問題は理事会が中心で各専門業者の意見
    を参考にして計画書は作成されています。
    マンション内には専門委員会など立ち上げる必要性
    は感じません。
    マンションの建物・設備等の修理項目を網羅した計画書
    ですから理事会で各修繕項目に計画と金額と積立金の収支
    を入力していけば修繕積立金の過不足が自動的に算出され
    ます。
    私のマンションでは駐車場使用料は一般会計(管理費会計)
    に繰り入れて、年度末には剰余金は特別会計(修繕積立金)
    に繰り入れています。
    修繕計画書の各修繕項目の修繕費は特別会計(修繕積立金
    会計)からの支出になりますので、
    >>6021 匿名さんの仰る修繕項目は全て網羅されておりま
    して現在のところ資金は50年間ショートの心配はございま
    せん。
    将来万が一の災害等で資金不足を生じた時に備えて借入金
    の手続等を容易にするためにも管理組合は法人化してあり
    ます。
    組合活動日誌には役員の交代時の引継ぎ等や総会で数年に
    一度の割合で冊子を作成して配付しております。

  2. 6028 匿名さん

    長期修繕計画書は各専門業者の意見を参考にして作成できるほど
    簡単なものではありませんよ。
    多分あなたは、鏡となる長期修繕計画書の内訳書となる、設計概算書
    や数量調書をご覧になったことはないのではないでしょうか。
    かなり分厚い資料ですから。
    それから借り入れの手続きを容易にするために法人化してあるとのことですが、
    借り入れをするのに法人の有無は全く関係ありません。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

  3. 6029 匿名さん

    500戸超マンションで1区画月額7千円の駐車場の年間収入が4500万円ということは
    ほぼ満車状態ということか。商売繁盛でうらやましい。

  4. 6030 匿名さん

    6棟の管理組織を棟別にして管理会社も別々にすればいいと思う。競争意識も働き、お互いの情報を共有することで大きなメリットも生まれてくると思う。
    情報のシェア、これとうまく付き合えばお互いの苦労も報われる。
    組織が大きくなればなるほど、管理者としての目が行き届かなくなるのは目に見えている。

  5. 6031 匿名さん

    500戸超マンションさんはお困りごとのないご様子。もういいんでは?

  6. 6032 匿名さん

    500戸超で築28年のマンションで節約の一環として
    給水システムの変更を行いました。
    旧システムは水道局の水を貯水槽にため込んで増圧ポンプ
    で各戸へ給水しておりました。
    この度水道を貯水槽を得ずに直接増圧ポンプで各戸に給水
    する方式に変更しました。これにより貯水槽の定期点検や
    水質検査等や水道メーターの定期交換やメーター検針が行政
    の方でしてくれますので不必要になりました。
    増圧ポンプも旧システムでは18機必要でしたが、6機で各
    戸への給水を賄えます。
    これ等だけでも相当の節約になりました。

  7. 6033 匿名さん

    要するに高置水槽だったのを増圧直結方式に変更されたんですね。
    古いマンションでは高置水槽がおおかったのですが、交換する時は
    増圧直結方式に変えるのが主流です。

  8. 6034 匿名さん

    >>6029 匿名さん 駐車場はほぼ満杯です。
    原則は一戸に一区画以上保有しています。
    >>6033 匿名さん、貯水槽方式には変わりませんが
    高置水槽ではありません。

  9. 6035 匿名さん

    >>6030 匿名さん
    本当は複合型で団地ですが、管理規約は単棟型です。
    複合用途型団地の標準を参考にして管理規約の全面改正
    はしたいとは思っています。
    手元には改正案はできておりますが、
    理事の面々と各事案の詰めをしています。

  10. 6036 eマンションさん

    >>6034 匿名さん
    変更前は水道料差益ありましたか?
    ある場合、水道局との個別契約にすると、受水槽の維持費を加味しても逆に高くなるケースもあるようですが。

  11. 6037 匿名さん

    >>6036 eマンションさん
    デメリットして差益はありました。
    過去の収支報告で一応差益を計算はしました。
    丁度そのころ受水槽清掃業者の作業員が貯水槽で水浴び
    をしている姿がネットで騒がれて問題になり受水槽廃止
    論が追い風になりました。
    それでも試算ではそれ相当の節約にはなります。

  12. 6038 eマンションさん

    >>6037 匿名さん
    ありがとうございます。
    やはりコストの面では差金ある方が有利なのですね。
    どちらを優先させるかは、財政状況にもよりますので悩ましい所です。

  13. 6039 匿名さん

    >>6038 eマンションさん
    差金がある方が有利とは確定はしていませんが、
    水槽の清掃、水質検査(週1回の塩素濃度測定含む。)。
    7年から8年に一度の水道メーターの交換の廃止、検針業務
    と水道料の徴収が行政側への管理移行。
    等々がメリットとして挙げられます。築年数が28年では
    旧システムでも差し支えなく。使用でき、更新としては早
    めですが、ポンプが作動不備が起こりだしていました。
    今後のこれらの経費の削減と差金の差を比較して次回の更
    新の参考にしていきたいと思いますが、役員会の結論は十
    分節約に値するとの結論です。
    その他に200台近い駐車区画が機械式駐車場に依存して
    いる問題もありました。

  14. 6040 匿名さん

    >>6035さん
    複合型マンションなのに単棟型管理規約では、いざというときに
    対応ができません。
    早く専門委員会を設置して全面改正をすべきでしょう。
    改正するときは、改正する現行規約と改正案の比較表が必要に
    なりますので左右対照表を作成されるとわかりやすいし、説明も
    明確になります。

  15. 6041 匿名さん

    ただその場合、複合型ですから商店とか事務所とかあるんではないですか。
    別の組合にするには、そちらの了解も必要でしょうね。

  16. 6042 匿名さん

    うちも2棟なのですが、渡り廊下でつながっています。
    ただ、共用玄関や管理員室、メールボックスについては
    片方にだけあります。
    ただ心配なのは、もし地震や大火災で片方の棟だけが倒壊等
    した場合の対応がむずかしいので、規約には、大災害等で片方
    の棟だけが倒壊等をした場合は、団地型管理規約で対応すると
    いう規約を規定しています。

  17. 6043 匿名さん

    いざというときのために、少々無理をしても
    規約の改正はしておくべき。

  18. 6044 匿名さん

    >>6038 eマンションさん
    組合の差益の分は居住者に還元される。
    分譲当時からの会計報告書を保管している組合員
    が水道代が少し安くなったと言って喜んでいます。
    勿論私もうれしいです。

  19. 6045 匿名さん

    >>6042 匿名さん
    大変役に立ちます。

  20. 6046 匿名さん

    修繕積立金の運用についてですが、マンションすまい・る債や10年利付国債
    を購入していると、いざというときに解約等をしなければならないので購入する
    場合は、大規模修繕工事の時期を検討してから対応すべきです。
    すまい・る債の場合、10年分を毎年債権が発行されていき、10年で終わる
    訳ですが、例えば5年で解約するとなると5年以降の金利は大幅に低くなります。
    1年目の利率は0.011%、5年目は0.129%、10年目が0.128%となります。
    10年間の平均利率が0.143%です。

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