管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 23:53:07

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 6007 匿名さん

    >>6006 匿名さん
    ちなみに来年1月から全社保険料が値上がりする話は管理会社から聞いていると思うけど、ハッキリ言えるのは単年で加入してたり、来年満期を迎える組合は、今年中に5年ものに加入し直すべきってこと。まぁ保険代理店を兼ねた管理会社なら当然告知しておくべきだし、してるはず。盲信するのは結構だけど管理会社が保険代理店を兼ねているからメリットがあるなどと言うセリフは今年中の提案があるかどうかも一つのポイントだよ。まぁ全ての組合には当てはまらないけどね。

  2. 6008 匿名さん

    保険については、従来の損保会社から変えた場合、
    保険料が高い安いが問題になります。
    補償内容について、今までより内容が悪ければそれは
    問題になりますよ。
    それからマンションの場合、殆どが5年の総合保険に
    加入しているんじゃないかな。

  3. 6009 周辺住民さん

    仮に、5年長期一括払いにすると係数は4.40と成り保険料の削減になりますので結構なことです。
    しかし、管理費口座にそんな余裕のある管理組合は多くはないかと。
    資金繰りについてもご教授頂けませんか?

  4. 6010 匿名さん

    管理費等が1㎡当たり100円を超えても不足する
    マンションは無駄使い等の何らかの原因があります。
    精査された方が良いでしょう。

  5. 6011 匿名さん

    >>6009 周辺住民さん
    修繕積立金会計から借りて管理費会計は前払い扱いする、毎月毎年修繕積立金会計へ管理費会計から返済していく。満期でチャラ。決算上もわかりやすい残○ヶ月分とかネ。

  6. 6012 匿名さん

    >>6008 匿名さん
    大手4社は来年1月から全部値上げ、今年も値上げだったね、毎年か。当たり前だけど補償は同一仕様だよ。あと…ほとんどの組合が5年はわかってんの。だ、か、ら、来年5年目の組合は今年解約して新たに5年ものに入れば来年5年もので更新するより遥かに安いし良いでしょうって話をしてるんだよ。これって結構重要だよ。こんなスレでいうのもなんだけど。ちなみに今だと損ジャが1番安いね。ただ今年も残り3ヶ月余り、管理会社は嫌がるねー手間だもの。総会開くの。管理会社の誠意が試されるね。特に保険代理店の管理会社は。

  7. 6013 匿名さん

    お金がない組合さんも、単年は割高だから、この機会に5年一括してみたら。どっちにしろ選択肢として無保険はない訳だから。修繕積立金の使途が決定していたり、修繕積立金そのものが無い組合さんにはお勧めできませんが。

  8. 6014 eマンションさん

    >>6009 周辺住民さん
    私の所は新築時に1年保険に入っていましたが、去年9月に5年保険に切り替えました。
    同じ保険会社だったので残期間分の中途解約金が全額戻ってきましたし、駐車場使用率が想定より多かったので乗り換える余剰資金がありました。

  9. 6015 匿名さん

    >>6009さん
    うちの場合は、管理費に余裕があり数年おきに修繕積立金に
    振替をしています。
    使用料収入が大きいのがその要因なんですが、使用料のうち
    一部管理費口座に振り替えていますがその額が大きいんでしょうね。
    しかし、管理費が貯まれば数年置きに振り替えていますので同じことですけど。
    管理費に余裕があるので通常の補修工事が簡単におこなえるのが
    気にはなります。
    使用料を含む修繕積立金は1戸当たり月23,000円ほどあり、専有部分の
    給排水管の更新工事とかサッシの交換も含む全てやらなければならない
    工事のすべてを含めています。

  10. 6016 匿名さん

    >>6010さん
    管理費の中で大きなウェイトをしめるのが、管理員人件費、
    清掃費、委託管理費です。
    管理員を一人増やせば大きな経費が必要になります。
    また、管理員の時間の延長や清掃員の数や時間を増やせば
    それだけ経費は必要となります。
    1㎡当たり100円ということは1戸当たり7,000円にしか
    なりませんよ。安い部類にはいるんでしょうね。
    管理員さんやコンシェルジュとかはついているんですか。
    管理員と清掃員が兼務となっているマンションもありますからね。

  11. 6017 周辺住民さん

    6009 周辺住民です。
    5年長期一括払い保険の、資金手当てにつきまして皆様からたくさんのお知恵を頂き有難うございます。
    保険契約は総会上程議案としていますので、その議案に修繕積立金会計利用も加味する方向で検討できればと思っています。



  12. 6018 匿名さん

    5年の総合保険は修繕積立金からの
    充当が普通ですよね。
    通常の管理ではありませんから。

  13. 6019 匿名さん

    管理費が1㎡当たり100円とはまた安いですね。
    管理員は常駐しているんですか。
    少なくとも2交代制にしないと、朝8時から夜8時まで
    の時間では長すぎますから。

  14. 6020 匿名さん

    >>6019さん信じられないようですね、
    500戸超の6棟で12階建ての築28年の団地型マンションです。
    管理費1㎡当たり約81円、修繕積立金1㎡当たり約100、
    主な施設で駐車場使用料は1区画7000円です。
    年間管理費合計収入が      3300万円、
    年間修繕積立金合計収入が    4100万円、
    年間駐車場使用料合計収入が 4500万円、
    主な収入は以上で合計収入が 1億2000万円です。
    この4点の収入の他に施設等使用料が加算されます。
    2度目の大規模修繕は終わりました。余剰金はそれ相当残っています。

  15. 6021 匿名さん

    >>6020さん
    まず管理費会計と修繕積立金会計の考えがごっちゃになっています。
    築28年ということは、これから大型設備の更新工事が始まる時期
    です。
    エレベーター、玄関扉、窓枠・サッシ、給排水管、、給水施設、敷地
    の整地等がこれからやってきます。
    それに専有部分の給排水管の更新工事も必要になりますよ。
    修繕積立金が年間4,100万円、P場使用料が全て積立金に充当できた
    としても4,500万円しかありません。
    本当にそれで足りますか?
    もう一度建築士と検討して、しっかりした長期修繕計画を作成し、やらな
    ければならない工事のすべてを網羅した総工事費から、1戸当たり
    月の必要修繕積立金の額を算出しなければならないでしょう。

  16. 6022 匿名さん

    >>6021 匿名さん
    ご心配頂きありがとうございます。
    当マンションには建築士、弁護士、マンション管理士、
    会計士等が居住しておられ管理についてはお互いにネ
    ットワーク等を利用して情報の交換をしておられます。
    幸いなことにめぐまれております、
    組合員等の中には外部のマンション管理士等に当マン
    ションの資料を基にアドバイス等を受けておられて、
    時々理事会にこられて感謝の意を受けています。

  17. 6023 匿名さん

    建築士とマンション管理士がおられるのなら、無償で
    長期修繕計画書を作成してもらったらいかがですか。
    当然専門委員会を設置して、建築図面を基にしっかりした
    計画書を作成するといいでしょう。
    但し、建築士は積算に強い方でないとつくれないと思いますよ。
    そこでやらなければならない工事をすべて洗い出し、概算設計書と
    数量調書をもとに各箇所の工事費を算出します。

  18. 6024 匿名さん

    無償が前提ならやらないと思う。
    やってもらうなら有償が前提です。

  19. 6025 匿名さん

    無償でやってくれないのなら、外部の長期修繕計画作成の
    経験のある積算に強い建築士に依頼すべきです。
    中途半端な知識や時間しか割けない建築士はかえって邪魔
    になるだけです。
    うちにも建築士がいましたが、設計管理方式を採用してましたので、
    外部のコンサルタントに相見積もりを取り、説明会で専門委員
    が採点をしてその建築士に依頼しましたが、工事が始まると
    その建築士が時々おもいついたように業者に対して文句とか注意
    をしていて、報酬を支払って雇った建築士と衝突をしていました。
    全く無責任なんですよね。
    プロの建築士を雇ったんならその者に任せるべきです。

  20. 6026 匿名さん

    マンション内に弁護士や公認会計士、建築士等がいても、
    理事としての役割とか無償でやらないのであれば、いても何の
    役にも立ちませんよ。
    必要があればお金を払って外部の者に依頼するのがいいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸