管理組合・管理会社・理事会「一括受電の検討」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電の検討

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2023-08-26 02:24:16

新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

電気小売り自由化に伴い、様々な業態のサービスがでてきました。
消費者が誤解しない様に簡潔な説明をお願いします。

[スレ作成日時]2018-06-17 10:32:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電の検討

  1. 1 匿名さん

    質問
    一括受電の場合
    1、受電(買電)は既存の電力会社 ?
    2、自然再生エネルギーのみ発電(受電、買電)?
    3、1,2のミックス受電(買電)?
    4、電気使用量支払先は管理組合でしょうか。?
    5、電気使用料は既存の電力会社へしはらうのか。?

  2. 2 匿名さん

    エネファーム導入で補助金を貰えますか?

  3. 3 匿名ですよ。

    みなさんせっかくこのスレを 管理人さんが立ててくださったのだから、
    こちらで、楽しく語ってください。

  4. 4 匿名さん

    電力が自由化になりかなりの時間が経過しましたが、
    相当数の方が戸別に契約されていると思います。
    まだ一括受電云々を検討しているマンションがあるようですが、
    戸別で一人も契約していないマンションでは、早く一括受電に
    踏み切った方がプラスになるんではないでしょうか。
    もうここまでくれば、やるかやらないかの決断をすべき時期が
    きていると思います。
    契約してもいい会社とかの情報もだいたいわかっていると思いますので。

  5. 5 匿名さん

    一括受電を5年ぐらい前に導入したマンションはだいぶ利益を享受できたけど
    それをいまだにやるかどうかでもめているマンションもある。
    契約期間10年でやっているけど、もう既に半分以上が経過している。
    石橋を叩いても渡らないマンションはいつまでも利益は得られない。

  6. 6 匿名さん

    電力の自由化とかいって各会社が募集をしてましたが、
    最近は下火になりましたね。
    個人で契約する者は少ないようですね。

  7. 7 匿名さん

    自由化当初は各社が競い合って勧誘をしてましたね。
    何故個人での勧誘がなくなったんですか。

  8. 8 匿名さん

    高圧一括受電になると
    すべての居住者と共用部分を一括して電力単価の安い高圧業務用電力で契約します。
    その際、電力会社所有の受電設備は撤去し、新たに専用の受電設備を設置します。
    使用電力量が多いほど、削減金額は大きくなります。
    削減率は、戸数や使用電力量により異なり、5%~10%です。(設備負担なしの場合)

  9. 9 匿名さん

    >>5 匿名さん
    その通りですね。
    一括受電反対スレ見ると、廃案になったマンション住人は結局元々の地域電力会社と契約している場合が多いようです。
    それならマンションの利益のため、将来の修繕費のために導入しておけばよかったのに・・・と思いますね。

  10. 10 匿名さん

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせです。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    どんどん進化してますね。

    「選手村地区エネルギー整備計画」について -東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/27.html

  11. 11 匿名さん

    >9さん
    早く導入したマンションは利口ですね。
    もう10年の契約期間も終わろうとしています。
    その間何の問題もなく、電気料金だけが安く提供を受けた
    ことになりますね。
    10年経過すれば、又、新しい契約もできる訳ですから。

  12. 12 匿名さん

    反対だけのスレが先行してましたが、導入賛成者や現に導入
    しているマンションの話しも聞いてから判断した方がいい
    ですよね。

  13. 13 匿名さん

    反対反対というだけでなく、成功しているマンションの方に実態を
    聞くということも必要でしょう。

  14. 14 匿名さん

    契約すべきところ何て言っても、どんどん身売りしている状況なわけですから、いい会社なんてわかりませんよ。
    また、最初から低圧なら知らないのでいいかもしれませんが、高圧の場合はデマンド管理されなくなったいて、省エネしたのにメリットが得られていない場合などもあります。

  15. 15 匿名さん

    高圧一括受電を導入して成功しているマンションの方の
    書き込みを期待したいですね。

  16. 16 匿名さん

    高圧一括受電に反対ばかりしているようじゃ問題は解決しないよね。
    高圧一括受電を導入しているマンションはメリットがあるんでしょう。
    導入して失敗したとかいう話しはきかないからね。

  17. 17 匿名さん

    一括受電導入のメリット・デメリットもそうだけど、何故
    個人で電力自由化の波に乗る者がすくないんだろう。

  18. 18 匿名さん

    うちは共用部分は高圧だけど、専有部分と一緒にはする
    つもりもない。
    電力の自由化には個人でやりたいものがやればいい。

  19. 19 匿名さん

    個人で電力自由化の波に乗る者が誰も居ないマンションだったら、さっさと一括受電にした方がいい。

  20. 20 匿名さん

    高圧一括受電はやった方がいいんですか、それともやらない方が
    いいんですか。
    今一番信用のおける業者と契約をむすぶとして。

  21. 21 匿名さん

    高圧一括受電に反対している住民がいるとか、悪徳業者とかいわれていますが、
    そういった問題が解消されたとしたら、高圧一括受電を導入した方がいいのか、
    それでも導入しない方がいいのかが知りたいですね。

  22. 22 匿名さん

    別スレは知ったか君同士が通常では考えられない問題まで持ち出して
    目茶苦茶な状態になっています。
    もっとシンプルに何故導入するのか、導入してはいけない理由はなんなのか
    を明確にべきですね。
    難しい話しはいいんですよ。

  23. 23 匿名さん

    もう別スレは意見がでつくしたのか、どんどん横道に外れています。
    そろそろここで導入しているマンションの方の意見も聞き、メリット、
    デメリットを書き込み、皆さんはそれを読んで自分のマンションは
    どういう方向に行くのかを決めましょう。
    時間だけが経過して、結局導入もできず何のメリットも得ていません
    からね。

  24. 24 通りがかりさん

    別スレは”一括受電の導入に反対”の人限定となっているので、
    実施検討しているあるいは導入すみである方の情報交換の場になればとは
    思います。 うちは2年半ほど前に導入しています
    (共用部の電気代削減での組合の総どり形です)
    が、専有部をどこと契約しているかがバラバラになってしまった今
    成功率も低いですし初期設定されている他ではあんまり流行らない気は致しますね。

  25. 25 匿名さん

    24さん
    うちのマンションも共用部分は高圧受電ですが、専有部分に
    ついては自由なんですが、今はやりの電力の自由化の業者とかと
    契約したという話しは聞きません。
    専有部分と共用部分の高圧一括受電の話しは業者からもきたことは
    ありません。

  26. 26 匿名さん

    別スレは一括受電について反対の方のスレということですが、
    ごっちゃになっていますよね。

  27. 27 匿名さん

    約500戸のイニシア千住曙町では一括受電導入で年間500~700万円の削減に成功したそうです。

    「破産しない管理組合」へ! 財政健全化を目指した取り組み
    http://mansion-wa.com/community/article/num1083.html

    修繕費用は110億円超… 金食い虫「タワマン」のスラム化懸念、その対策例
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180520-00542059-shincho-soci...

  28. 28 匿名さん

    >>2 匿名さん
    >エネファーム導入で補助金を貰えますか?

    貰えますよ

    例えば、
    固体高分子形燃料電池(PEFC)90万円
    既存のマンションにエネファーム(PEFC、 LPガス、寒冷地仕様)を取り付けた場合

    補助額(定額)6万円+既築3万円+LPガス3万円+寒冷地3万円+マンション3万円=18万円

    90万円ー18万円=72万円になります

    地方公共団体などの補助金との併用も可能です

    参考
    http://www.sumai-fun.com/money/53/h30ene-farm.html

    2018年度からマンションは+3万円の補助が追加されたばかりです

  29. 29 匿名さん

    高圧一括受電を導入して成果を上げているマンションあるじゃないですか。
    成果があがるんだから、早めに導入した方がいいのかな。
    別スレでは導入以前の問題でいろいろ取り沙汰されているようだし。

  30. 30 匿名さん

     PPSの電力の源は、自社の発電設備によるもの、卸電力市場から調達したもの、他の工場で生
    み出される余剰電力等を買い取ったものです。
     ここが、電力会社から買い入れる代行会社との大きな相違点です。
     しかし、導入時に経費がかからないというのは高圧一括受電の代行会社と同じです。

  31. 31 匿名さん

    しかし個人で電力の自由化に対応している者はどれぐらい
    いるんですかね。

  32. 32 匿名さん

     PPSが不足した電気の調達や、何らかの事情で電力を供給できなくなった場合には、代替調達
    先として、日本卸電力取引所を利用するのが通常ですが、その会員になっていないPPSも多く、現
    在815社中98社しか加入していません。
     但し、2020年3月までは一般電気事業者は、電気の供給が義務付けられています。

  33. 33 匿名さん

     経過措置終了後も、一般送配電事業者から最終保障供給を受けることができます。料金について
    は、2020年3月までは消費者保護のため現行の料金規制の経過措置が存続します。

  34. 34 匿名さん

     今後は益々電力市場に参入する多様なPPSが誕生してき、その結果電力市場の競争によって
    更に価格も低下し、高い品質の電力サービスが生まれてくることが予想されます。
     また、2016年4月以降は、PPSと大手電力会社である一般電気事業者という括りが統合され、
    小売り電気事業者という一つの括りとなりました。

  35. 35 匿名さん

    >2020年3月までは消費者保護のため現行の料金規制の経過措置が存続します。

    こんな措置もとられているんですね。

  36. 36 匿名さん

    経過措置が終われば大手電力会社(小売)の規制料金での供給義務が撤廃され、一括受電への変更で全戸の同意書を要求する根拠がなくなる?

    一方、大手電力会社(送配電)の最終保障供給義務は、経過措置後も続き、やはり全戸の同意書が必要?

  37. 37 匿名さん

    >>35 匿名さん
    知らない人も居るんですね

  38. 38 匿名さん

    >>32

    一括受電の中央電力も、必死に多角化で生き残ろうとしているようですが、
    手を出した新電力でも、なかなかうまく行ってない?
    新電力子会社の中央電力エナジーも苦戦しているようです。

    http://www.jepx.org/membership/pdf/20170403_2.pdf?timestamp=1529345186...

    >本取引所取引会員である中央電力エナジー株式会社殿より,平成 29 年 5 月 31 日をもって取引会
    >員を脱退するという通知がありましたので,取引会員規程第 15 条第 4 項の規定に基づき通知いたし
    >ます。


    また低圧電力の販売は

    https://j-energy.info/?pps_id=120

    青色線のフラフですが、
    自由化と同時に参入したようですが、惨憺たる状況のようです。

  39. 39 匿名さん

    中央電力よりも、
    エネルギーの地産地消、VPP、電力融通(ブロックチェーン)に力を入れてる事業者をオススメします。

    例えばシンエナジーやエナリス

  40. 40 匿名さん

    >>38 匿名さん
    長谷工やオリックス同様、中央電力も関西電力(子会社)に譲渡したりしてw

  41. 41 匿名さん

     電力会社の場合は、公共性が高く、効率の良いところだけをターゲットにすることはできず、地方
    の**などにも均等に電気を供給する義務があるので、当然平均コストは高くなります。
     この点、民間業者にはその縛りがないため、電力会社より安く提供できます。

  42. 42 匿名さん

     4月からの電力の自由化を前に、新電力会社のセット販売が活発化しています。
     私たちは、電力の自由化後どういう対応をしていけばいいのでしょうか。まずいえることは、新プラ
    ンを選ばなくても電気が止まることはありません。料金契約は現在と一緒ですので心配はいりませ
    ん。そして新プランへ切り替えをする場合は、申し込むだけで他の手続きは不要です。

  43. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん
    いつの4月?

  44. 44 匿名さん

    どうもこの掲示板は、

    一括受電と新電力を混同している方が多いようにお見受けしました。
    これは全く別のものですのでお間違えの無いように。

    もちろん、
    一括受電業者が電力調達先として新電力を選択したり、
    自分で新電力を旗揚げし、自分で調達することもあります。
    しかし一般には、
    一括受電してしまうと、一括受電利用者は新電力を利用することはできなくなります。

    新電力とは、いわゆる電力自由化で利用できる電力供給業者です。
    各戸ごとに契約し、割引になったりポイントが付いたりするやつです。

    くれぐれもお間違いの無きよう。

  45. 45 匿名さん

    >>44 匿名さん
    >この掲示板は、一括受電と新電力を混同している方が多い

    例えばどの投稿が混同してるのかな?

  46. 46 匿名さん

    >>45

    >>32あたり以降、一括受電じゃない話が続いてますね。
    密度も高くなっています。
    知らない人が見に来たら一括受電の話と思うんじゃないでしょうか。

  47. 47 匿名さん

    >>33

    経過措置が何を意味しているかははっきりとはしませんが、
    2020年4月以降は供給保証は無くなります。

    但し、供給を指令する団体はあります。
    2020年4月以降、どういう風に運用されるかは分かりません。

    破綻しそうな業者に焦げ付きのリスクを承知で供給しろと言えるのか?
    まだ何も分かりません。

  48. 48 匿名さん

    よく見たら舌足らずでした。
    供給の指令というのは、業者を判断して供給してやれ、と指令を出すことです。
    occtoという団体がその指令を出すはずです。

  49. 49 匿名さん

     セットで契約すれば、割安になるなど、多様な料金プランが登場していますが、選び方によっては
    割高になるので注意が必要です。4人家族など契約容量と使用量が大きい家庭は有利ですが、使
    用量が少ない家庭だと現在より電気代が高くなることもあります。
     又、セットで契約した場合、契約期間中に解約をすると違約金が生じたり、料金を滞納すると電気
    の他、セット契約も止められてしまうこともあるので注意が必要です。

  50. 50 匿名さん

     電力の自由化により、電力会社と新電力、代行会社との獲得競争が激化してきます。PPS等は
    各企業が提携するサービスとセットで双方の利用料金が割り引かれる、あるいはポイント等が加算
    されるなどの特典をつけてセールスポイントとしてきます。
     新電力としては、東急電鉄、ユーセン、ローソン、ガス会社、鉄鋼会社、商事会社等約800社
     これに対し、東電も企業と提携(ソフトバンク、ビッグカメラ等21社)し対抗措置をとっています。

  51. 51 匿名さん

     高圧一括代行会社については、現在は電気事業法上は規制の対象から外れています。つまり電
    事法に住民に対する説明責任や障害発生時の業者の責任が明確にされていないということです。
     電事法で規制されている電気受給関係ではなく、管理組合との契約はサービスの契約だからです。

  52. 52 匿名さん

    東急の低圧自由化プランは東急でんきだね。
    自由化と同時にサービス開始。

    ところが一方、その1、2年前に東急*ミュニティがうちのマンションに一括受電をゴリ押し。
    ひとことも自由化を説明しなかった。
    同じ東急で自由化プランもやってたのにねえ。

    非常に不利な条件だったけど、
    比較の対象が無いからそれでも総会までは通っちゃった。
    もちろんこういうのは東急だけじゃないと思うけど。

    だからさ、
    一括受電を検討するのは別にいいと思うんだけど、
    管理会社が持って来た話は、それだけ見て決めたらダメ。
    あるいは、管理会社が作った比較資料なんて信じちゃダメ。
    管理会社の心が入れ替わることは期待できない。

  53. 53 匿名さん

    >>51 匿名さん
    電気事業法の規制対象外は管理組合⇒専有部の部分です。
    一括業者⇒管理組合の部分は規制対象です。

  54. 54 匿名さん

    >>52 匿名さん
    どんな新サービスにも当てはまりますけど、
    その時新しくたって時が経てば古いサービスになる
    今は最新であっても、数年後にもっと良いサービスが出てくるかもしれない
    当然のこと
    そんなこと言いだしたらいつまでたっても契約できずに何の恩恵も受けられない
    今から一括受電導入するんだったらエネファームと電力融通と一括受電のセットがいいんじゃないかな

  55. 55 匿名さん

    >>53
    >電気事業法の規制対象外は管理組合⇒専有部の部分です。
    >一括業者⇒管理組合の部分は規制対象です。

    高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と位置づけられるので、それ以降は電気事業法上の規制の対象外です。
    したがって、上記のいずれも規制対象外です。

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん

    マンション内での電気のやり取りは電気事業法上の規制の対象外になりますが、電気の使用者の保護のために、指針がまとめられています。(経済産業省)

  57. 57 匿名さん

    >>55 匿名さん
    >高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と位置づけられる

    それ本当?
    自社で発電してる高圧一括受電事業者も需要家になるの?
    おかしくない?

  58. 58 55

    >>56
    >マンション内での電気のやり取りは電気事業法上の規制の対象外になりますが、電気の使用者の保護のために、指針がまとめられています。(経済産業省)

    高圧一括受電に関する指針の表現 ⇒ 「望ましい」

  59. 59 匿名さん

    >>58 55さん
    マンション内での電気のやり取りが規制対象外だとしっかり書いてありますよ。
    一括業者⇒管理組合までは規制対象で、管理組合⇒専有部および共用部は規制対象外です。

  60. 60 匿名さん

    反対派が混乱させようとしてますね。

  61. 61 匿名さん

    >>59
    >マンション内での電気のやり取りが規制対象外だとしっかり書いてありますよ。
    >一括業者⇒管理組合までは規制対象で、管理組合⇒専有部および共用部は規制対象外です。

    管理組合自らが小売電気事業者と高圧電力の小売供給契約を結び、管理組合が有する受電設備で低圧に変圧しているケースですか?

  62. 62 匿名さん

    >>54

    だから知ってたのにそれを言わなかったって言ってるでしょ、
    自分とこで解禁即始めてるのに、知らなかったとは言わさない。

    管理会社は、不都合を隠してでも売り込んで来るから、
    一括受電を検討すること自体はいいけど、管理会社べったりだと、大やけどするって言ってるの。

  63. 63 匿名さん

    >>40

    それは一般には譲渡とは言いません。
    中央電力の株主から見れば譲渡と言えなくはありませんけど。

    一般には身売りと言います。
    もしやればですよ。実際あり得ますが。

  64. 64 匿名さん

    >>62 匿名さん
    隠したとか関係ないよ
    新サービスは続々と登場するものだから
    それを承知で今検討するか、新サービスが出るまで待つか
    車やスマホも同じですが、業者は決定してても言わないですよ
    契約とはそういうもの
    管理会社の言うがままホイホイ契約する方が不自然
    それは大やけどとは言わない
    単にアホなだけ

  65. 65 匿名さん

    一括受電の成功事例
    興味のある方はどうぞ↓
    http://suumo.jp/journal/2013/11/04/54709/

  66. 66 匿名さん

     既存の大手電力会社である一般電気事業者から電気を供給し、それをマンションと高圧一括契約
    を結ぶ高圧一括受電方式とPPSの小売り電気事業者から供給する方法のどちらかを選択するかは、
    法改正も含め今後の推移を見守っていく必要があります。

  67. 67 匿名さん

    全面自由化前の一括受電は、5%削減が多かったが、全面自由化後の今は、10%削減をアピールする業者が出てきた。
    5%で囲い込まれたマンションは、10%の一括受電業者に変更できない。

    戸別に電力会社を選べないとしても、管理組合が一括受電業者の変更可能な方式にできないかと思う。
    一括受電業者は、業界団体を作って自主規制したり、契約条件を公表して競争することが望ましいと思う。

  68. 68 通りがかりさん

    >>67 匿名さん
    それ、一度業者と交渉してみたらいいかも。
    交渉決裂する可能性もあるけど、ダメもとで。
    ダメなら期限が来たら契約更新しないで、別の業者に変えるための準備に入ればいい。
    うちは、市場価格に合わせて交渉できるという業者との会話の録音がありますので、あまりにも解離してきたら交渉するつもりです。

  69. 69 匿名さん

    状況がかわってきたんだから、5%から10%に交渉すればいい。
    それをしないなら、次回は再契約はしないといえばいい。

  70. 70 匿名さん

    >>64

    次々と登場するから今あるものを説明しないでいいと言う話にはならない。
    業者が説明しないのはおかしくない。

    しかし管理会社はそうじゃない。
    おカネをもらってコンサルしてるんだから、業界事情について公平に説明する義務がある。
    当たり前。
    ましてや自分のところのサービスの売り込みの為に、
    既に解禁が決まっているサービスを説明ひた隠しにする管理会社など信用に値しないと言っている。
    そういうのが多い(というより大半)から、一括受電を検討するのはいいけど用心しろってこと。

  71. 71 匿名さん

    >>69

    一旦一括受電になったら、
    再契約しない為には全戸の承諾が必要になる可能性がある。
    つまり1人でも反対したら再契約しない、ということができない可能性がある。


    区分所有法
    (共用部分の変更)
    第十七条 共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
    2 前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。


    契約期間満了だから、不定期の地域電力会社との間の契約と違う気もするが、
    あいまいだし、司法判断は聞いたことが無い。
    だから「次回は再契約はしない」がどこまで威力を持つかは未知数。

    一括受電を検討するなら、
    この点についてもマンション住民や業者と確認し、
    ・住民の合意を取り議決のみで再契約しないことに同意、
    ・業者との契約で全員の同意無くして再契約しないことを認める、

    ことを一括受電導入の条件として明確にしておくべきでしょうね。

  72. 72 匿名さん

    >>36

    たぶんですが、
    一括受電がからむと、同意が必要の可能性は残る可能性が高いですね。

    >>71の区分所有法、2項が根拠です。
    特に導入時は必須、契約満了後の再契約しないことについては可能性があります。

  73. 73 匿名さん

    >>70 匿名さん
    >そういうのが多い(というより大半)

    どこ情報?

  74. 74 匿名さん

    >>68

    録音ですか。
    そう、そこまでやらないと信用できない相手ですね。

    でも立場上難しかったのかもしれませんが、
    本来の姿は契約書にその条項を入れさせることでしたね。

    でないと、
    契約書調印前の検討段階の話、で押し切られるかもしれません。


    >>67

    難しいでしょうね。
    それは、その時点で将来についての可能性を考え(実際には乗せられただけかもしれませんが)、
    契約書にサインしたということになるからです。

    だからもし後続の業者や数年後の相場が2%になっても5%継続を主張できるのです。
    長期縛りのハイリスクはこういうところに利いて来るんですよね。

  75. 75 匿名さん

    >>73

    私の情報(経験)だよ。
    家のマンションでも管理会社が来て散々マンション価値が高まるとかわめき散らし、
    総会でも、時間が有りません、反対の方挙手を、で決議しちゃったけど、
    低圧自由化についてはひとかけらも説明は無かった。もう法律で施行日まで決まっていたのにです。
    業界人が知らない訳が無い。

    もちろんそんな大事な説明を省く(隠す?)ような管理会社の話なんか相手にできる訳がない。
    だから判は押さなかったが、やっぱり面談とか言って来た。

    まあ面談を受ける気は無かったがそれをきっかけに益々色々調べた。
    すると掲示板が見つかった。


    2016年4月以前に管理会社から説明を受けたという話はまず見ないから。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/


    現在はその7ですけど、当時は最初のスレッドでしたね。
    それが今7まで来ています。
    全部目を通していますが、
    2016年4月(自由化施行)以前に事前説明があった、という投稿は自分の知る限りありません。

    知人のマンションも話が持ち上がったところは例外無く管理会社は説明してない。
    やっぱり隠してるんだ、と実感したね。


    以上をもって
    >そういうのが多い(というより大半)
    と言った。


    まあ、一括受電を検討するのは悪くないが、
    管理会社のみを頼って検討してはいけないということ。
    調査も出入りの管理会社に依頼するのは悪くないが、
    その調査結果のみに依拠して判断してはいけないということ。
    ましてや向こうが持って来て勧めた案件など、
    他と比較も無しに絶対に鵜呑みにしてはいけないってことだよ。

  76. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん

    自由化の説明なんか無くてもニュース見てりゃわかるだろ
    業者に質問だってできるだろうに

  77. 77 匿名さん

    一括受電成功事例↓
    http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/setuden/page_2.php

    年間500万円の削減に成功し来年で導入10年になるようです。
    このマンションと導入しなかったマンションを比較すると10年で5000万円も差が出てしまいましたね。
    個人で新電力と契約している世帯は2018年3月時点でわずか10%です。
    7年後の2025年の予測値ですら20%です。
    それなら一括受電に踏み切った方が得策ですよね。

    新電力への累計スイッチング率(低圧)が10%を超えましたー経済産業省
    http://www.meti.go.jp/press/2018/06/20180618003/20180618003.html

    新電力シェアは20%突破へ、2025年度の市場予測
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1802/14/news018.html

  78. 78 匿名さん

    >>74 匿名さん

    口約束は法的に有効です

  79. 79 匿名さん

    >2 前項の場合において、共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の>所有者の承諾を得なければならない。

    しかし組合員や理事会がそんなことを知らずに契約会社を変更してしまったら、
    その語あれは無効だったといっても後の祭りじゃないかな。

  80. 80 匿名さん

    住民は無知ですからね。
    それに決定したことを元に戻すことは逆に難しいですよ。

  81. 81 匿名さん

    一括受電を導入して成果をあげているマンションも多いですね。
    それをまだどうしようかと入り口にもいっていないマンションもある。
    戸別での行動にも移していない。
    ただ時だけが経過していく。

  82. 82 匿名さん

    反対スレで笑えたのが、
    導入しない代わりに管理費や修繕積立金を増額したり、共用部を新電力と契約するなど、何か対策したのかという質問に対して、

    ・管理費や修繕積立金は増額していない
    ・共用部は地域電力会社と契約を継続している
    ・個人でも地域電力会社と契約を継続している(安心だから)
    ・他の部分で節約したから大丈夫

    という答えだった。
    他の部分で節約するのは一括受電導入物件でも同じ対策をしているのだから、一括受電の効果の代わりにはならないというのに。

  83. 83 匿名さん

    まだまだ理解されていないよね。

  84. 84 匿名さん

    >>76

    ニュースはほとんど無かったですね。
    廃案になる頃にやっとテレビや新聞のニュースにちらほら出るようになりました。

    皆さん知ってますよね?あなたも。
    それなりに報道されるようになったのは2016年4月ちょっと前位からですよ、
    それともあなたのテレビは特別ですか?


    総会の時に自由化について質問するつもりでいましたが、
    2、3別のことを質問したところで
    「こいつ結構知ってる」
    と思われたのかどうかは分からないけど、

    「時間がありませんのでこの議案の決を採ります」
    「反対の方挙手を」

    で決議されてしまいましたね。

    で、あとで他の住民に利きましたが、自由化なんてして知ってる人はいませんでした。

  85. 85 匿名さん

    >>78

    確かに有効ですよ、
    そして契約書による契約も有効です。

    どっちが正しいかという判断になりますが、>>68でもその点を危惧して指摘しました。

    >契約書調印前の検討段階の話、

    「検討段階ではそうでしたが、最終的には調印した契約書で合意しました」

    っと言われたら弱いですよ。
    もしそれを契約に入れたかったのならなぜ入れなかったんだ?なぜ入れないのに調印したんだ?
    という係争になります。

    これが飲めないなら裁判するしかないですね。
    もちろん法的に有効だといくら主張しても、負けるとは限りませんが、勝てるとも限りません。

  86. 86 匿名さん

    >>80

    その無知な住民をサポートするはずの、有料でコンサルを請け負っている管理会社が、
    自社にばかり利益を吸い上げる話を持って来るから困りものなんです。

    一括受電では絶対に管理会社の言いなりになるべきではありません。

  87. 87 匿名さん

    >>84
    >「時間がありませんのでこの議案の決を採ります」
    >「反対の方挙手を」
    >で決議されてしまいましたね。

    この議決方法では、賛成の議決権の数が所定数を満たしたかどうかが不明ですので大いに問題ですね。

  88. 88 匿名さん

    一括受電を検討する場合は、

    ・計算式
    重要です。
    これを確認しなければなにも始まりません。
    よくある
    「何パーセント引き」
    など、何が基準なのかはっきりしません。
    割引のベースが何か?どこから何パーセント引くのか?
    これを明確にしなければなりません。


    ・共用部受電設備
    導入検討ということは既築が大半でしょう、
    既築の場合、共用部は既に高圧受電して安価な電力になっている可能性があります。
    その場合、共用部の受電設備はマンションのものであり、
    少くとも一括受電導入前なら、
    マンションが法定保守費用を負担しています。
    故障したらマンション費用で修理しなければなりません。
    その代わり安価な電力を利用しているのです。
    まずマンションはどれだけ負担しているのか?調べるべきでしょう。

    一括受電後これがどうなるか?ここを確認する必要があります。
    一括受電になったら誰が負担するのか?
    もし依然マンションが負担するなら安い電力なのは当たり前、
    計算式上ちゃんと安価な電力ベースでそこから割り引く計算になっているか確認しなければいけません。


    ・契約満了後の解約条件
    これは>>71の後半にある通りです。
    でないと、足抜けしたくても簡単にはできなくなる可能性があります。


    ・専用部への還元率
    一括受電は多くの場合、共用部への還元が多いです。
    これは非常に不公平です。
    専用部の電力使用は持ち分比例ではありません。
    管理組合還元されるということは、持ち分比例ということです。
    このギャップ分が不公平となります。

    でもスマートメータを設置すれば、簡単に、
    電力使用量按分、あるいは電気料金按分の公平性の高い還元が可能になります。
    しかしそれをなぜかせずに休養部への還元の比重を多くしている場合が大半なのです。

    ひとつには管理会社主導だと、最後に総取りするつもりということが考えられます。
    前回の大規模修繕でプール金ぴったりで業者g落札して全額持って行かれたマンションは要注意です。
    もうひとつは、
    このままだと修繕ができなくなりますと脅しをかける手段とする為ですね。

    言われるがままにその通りにするのではなく、住民の不満を軽減する努力をしないと、
    一括受電に反対する住民が現れるでしょう。もちろん導入はできなくなります。


    今気が付いたのはこの辺までです。
    また気付いたら投稿します。

  89. 89 匿名さん

    >>85 匿名さん
    調印後に価格交渉可能だということを業者が発言した録音があります。

  90. 90 匿名さん

    >>86 匿名さん
    管理会社任せにせず、管理組合を法人化し、管理会社を通さす契約して成果をあげているマンションもありますよ。

  91. 91 匿名さん

    >>88 匿名さん
    >一括受電は多くの場合、共用部への還元が多いです。

    この人は反対スレでも同じ投稿を繰り返しています。
    検討しておらず、完全に反対派です。
    そして、共用部還元が多いのは昔の話です。
    最近は共用部還元タイプ、専有部還元タイプ、両方還元タイプがあります。
    住人で話し合って好きなタイプを選択できます。

  92. 92 匿名さん

    一括受電は共用部分への還元の方がおおきいでしょう。

  93. 93 匿名さん

    >>92
    >一括受電は共用部分への還元の方がおおきいでしょう。

    ↑ 意味が不明です。

  94. 94 匿名さん

    例えば500戸のマンションで共用部還元タイプの一括受電導入により、
    1戸当たり年間1万円の削減ができるとすると、
    1万×500戸=年間500万を将来の修繕費にまわすことができます。

    一括受電を導入せず、個々で自由に新電力と契約したいのであれば、
    1戸あたり年間1万円の修繕積立金を増額すれば同様の効果は得られます。

    ここで重要なのは、マンション管理は個人プレーではないということです。
    個人で新電力と契約して年間1万2千円削減できる世帯もあれば、何もしない世帯もあります。
    自分だけが得すれば良いという考えでは上手くいきません。
    修繕積立金が1万円増額されたら滞納者が増える可能性だってあるからです。
    そうなるとマンション全体にとってマイナスになります。

    やりくり上手な人にとっては不満かもしれませんが、
    1万2千円削減できる新電力ではなく1万円削減できる一括受電を選択することがマンションを守るための最善策であることもあります。

    ただ、途中で手放す予定の人はマンション愛より個人の利益を優先させてしまうでしょうね。

  95. 95 匿名さん

    >>91

    共用部への還元が多く、不公平が生じ易いのは事実ですよね。

    本来、共用部と専用部の還元は、共用部も専用部も同じ率で、
    電力使用量按分か、料金按分でなければ不公平が生じ得ます。
    でもそんな条件の業者見たことが有りません。
    専用部も割引のある業者もやっと最近現れるようになりましたが、
    率的には全く公平を担保するようなものではありません。


    もし一括受電するとなれば、それを押して契約することになります。
    でも一括受電を検討したいと言うなら別に反対しませんよ。


    検討する上での注意点として、
    マンションが陥りやすい勘違いをしてトラブルに発展しないよう注意喚起しているのです。

    何かご都合でも悪いのでしょうか?
    まさかと思いますが黙っておけば気が付かないのに、とか思ってます?

  96. 96 匿名さん

    >>94

    途中で賃貸に回す場合も不利になると思いますよ。
    その分家賃を引いてあります、がどれだけ訴求するか、個人的には疑問ですね。

    マンション全体を考えるなら、
    もし計画を精査して不足があると言うならその分積立金を増やせばいいでしょ。
    積立金は持ち分按分ですから公平です。
    きちんと見積もりの内訳を明示し、これだけ不足しています、と説明すれば住民は納得すると思います。

    積立金が増えれば、住民は節約の為新電力を使うでしょ。
    使う気も無い人は裕福なのかもしれませんね。
    うちなんかこれまで電力会社やガス会社からそれぞれ3回ずつくらい勧誘がありました。
    ちょっとうざったらしいですが。

    ちなみに修繕積立金は管理会社に言わせると、たいてい不足していると言います。
    本当に不足していても十分足りていても不足していると言うと思います。

    そしてたいてい、大規模修繕全額吐き出さされます。
    確率的にはほぼあり得ないことです。
    ピッタリだった、少し余った、沢山余った、少し不足した、大幅に不足した、
    こういうのが正規分布しなければおかしいのですが、
    自分の周囲に聞くと例外なく全額吐き出さされています。
    これは割高だったり過剰な工事をされて利益として刈り取られていることが疑われます。
    共用部からプールさせたがるのはそういう理由ではないか?と推測します。

  97. 97 匿名さん

    大規模修繕工事はそんな使い方はしないよ。
    積立金にあった工事はしない。

  98. 98 匿名さん

    反対派がデタラメ情報投入してくるから気を付けてね

  99. 99 マンション掲示板さん

    >>95 匿名さん
    専有部は個別の電気使用料に対して割引率をかけるので問題ありません。
    共用部については、何を基準に按分するべきですかね?
    公平な按分は不可能だと思いますよ。
    管理費や修繕積立金は占有面積を基準にしているところが多いですが、絶対的な公平ではありません。
    低層階の人はあまりエレベーターを利用しない(→あまり電気を使用しない)のに、高層階の人と同じ面積であれば管理費・修繕積立金が同じなのは不公平ですよね。
    かといって階数基準では他の部分で歪みが出来てしまってこれも公平ではありません。
    そういった歪みを正すために物件価格に上乗せされていたりもします。
    だから、戸数で均等割りする物件もあるようです。
    管理費・修繕積立金・その他各種削減額等々、全てにおいて何を基準に按分しても公平にはできませんので、一括受電特有の問題ではありません。
    都合が悪いのではなく、お門違いの注意換気ですね。

  100. 100 評判気になるさん

    >>96 匿名さん
    >積立金は持ち分按分ですから公平です。
    公平ではありませんね

    >積立金が増えれば、住民は節約の為新電力を使うでしょ。
    >使う気も無い人は裕福なのかもしれませんね。
    それは安易な考えですね
    裕福ではないけれど新電力に変えない人もいると思います
    年金暮らしのお年寄りなんかは、節電はしても電力会社を変更しないことは十分あり得るのではないでしょうか
    積立金の増額によっていつの間にか家計を圧迫し、滞納者となる可能性もあります
    限界マンションはこうやって出来ていくのです
    個人の利益より集団の利益を考えられる住人ばかりのマンションの未来は明るいと思います

  101. 101 匿名さん

    >>100

    >>積立金は持ち分按分ですから公平です。
    >公平ではありませんね

    現在、修繕積立金として徴収する額は、まず間違いなく持ち分按分です。
    これが公平でないと言うのは、
    ほとんど全てのマンションが公平ではない徴収をしていると言っているのも同じです。

    単に言い捨てるのではなく、理論的に公平でないことを説明して下さい。


    >年金暮らしのお年寄りなんかは、
    >節電はしても電力会社を変更しないことは十分あり得るのではないでしょうか

    私はあると思います。
    但し元々電気使用量が少なければ恩恵も少ないでしょうねえ、公平に。←ココ


    >積立金の増額によっていつの間にか家計を圧迫し、滞納者となる可能性もあります

    増額といっても、電気代の割引き程度ですよ、
    それが滞納の発生するしないの境目になるようなことがどれだけあるのか?
    それで滞納になるなら元々滞納になったんじゃないでしょうか?
    この類の霊感商法みたいなセリフでマンションに一括受電を売り込む
    管理会社があるとは聞いたことがあります。


    >積立金の増額によっていつの間にか家計を圧迫し、滞納者となる可能性もあります
    >限界マンションはこうやって出来ていくのです

    限界マンションがそれが原因で出来るかどうかは知りませんが、
    それを回避するために、不公平な分担をするという考え方こそ安易過ぎると思います。
    共有財産を管理する上で、民間レベルで応能基準的な考え方はすべきではありません。
    応能基準による負担は官主導以外ですべきではありません。

    そういうマンションは、管理費を一部の住民しか参加しない親睦イベントに
    管理会社に誘導されるままにプールした管理費から支出するような事もしている可能性が高いと思いますね。
    管理会社にとって、住民の公平性は、無駄な支出をさせる上で大きな障害になります。

  102. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん
    >現在、修繕積立金として徴収する額は、まず間違いなく持ち分按分です。
    これが公平でないと言うのは、
    ほとんど全てのマンションが公平ではない徴収をしていると言っているのも同じです。

    持ち分按分で徴収しているから公平であるというのですか?
    〇〇ルーム、エレベーター、宅配ボックス、ペット洗い場、駐輪場・・・等の共用施設や設備を利用しない人も持ち分按分で管理費や修繕積立金を支払わないといけませんが、持ち分按分が公平な方法だとは思いません
    利用度に応じた按分も一つの方法ですが、家族が多いとそれだけ負担が増えてしまうでしょうし、一つ一つ按分方法を変えて計算するのは大変ですし、測れないものもあるでしょうし、どのように按分しても公平にはなりません
    ただ、持ち分の大きい人ほどお金に余裕があることが多く、それだけではありませんが、一番不満の出にくい方法であるから持ち分按分が主流となっているだけです
    公平だから持ち分按分となっているわけではありません

    ペットの洗い場で水をじゃんじゃん使う者が居たり、通販で鬼買いして宅配ボックスを占領する者が居たり、家族が多くて共用トイレを我が家のごとく使い倒す者が居たり、使わない自転車を何台も置く者が居たり・・・
    持ち分按分を悪用し、やりたい放題になってしまい、トラブルになることもあります

    >単に言い捨てるのではなく、理論的に公平でないことを説明して下さい。
    逆に持ち分按分が公平である理由を単に言い捨てるのではなく、理論的に説明してほしいですね

  103. 103 匿名さん

    >>101 匿名さん 
    >増額といっても、電気代の割引き程度ですよ、
    >それが滞納の発生するしないの境目になるようなことがどれだけあるのか?

    電気代だけではありません、何かを削減しようとした場合、反対者がいて実現できなければ、また積立金を増額しなければならなくなります
    ちりも積もれば山となり限界マンションが生まれるのです

    >管理費を一部の住民しか参加しない親睦イベントに
    >管理会社に誘導されるままにプールした管理費から支出するような事もしている可能性が高い
    だからどのように按分しても不公平は生じます
    出席しない人も大家族で出席する人も一律に持ち分按分です
    そういうマンションだからということではなく、どのマンションでも似たり寄ったりで不公平なことは出てきます
    一括受電を導入しない代わりに持ち分按分で積立金を増額するマンションは公平だから、親睦イベントも公平に徴収するという理論ですか?
    よくわかりませんね

  104. 104 匿名さん

    共用部の電気代を公平に按分することは不可能

    持ち分按分が公平公平騒いでる奴は反対派

    反対派のレベルはその程度

  105. 105 匿名さん

    管理費や修繕積立金は専有部分の床面積比で徴収している
    マンションが殆どでしょう。
    これが公平ですか?
    1階の住民はエレベーターを使用しないのに、電気料金や点検費用、
    導入費用を負担していますが、公平ではないでしょう。
    全て公平にはできないんですよ。それぐらいは理解しないとね。

  106. 106 匿名さん

    一括受電を活用した新技術が続々登場


    【1】「集合住宅の『地産地消型の一括受電』による新たなサービスの創造」(福岡市実証実験フルサポート事業採択)

    マンションの一括受電内をマイクログリットと見立てて、太陽電池や大量の小型バッテリーシステムなどのエネルギーリソースの無理のない統合化を実現します(ローカルVPP)。統合化の基盤技術となるのはブロックチェーンの活用です。ブロックチェーンの技術により発電・電力の移動記録や、高速群制御の実証を行います。
    https://www.smartenergy.co.jp/news/news2017/pg2682.html


    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/information/news/2016/0114.html/


    【3】野村不動産パートナーズ(株)が提供する、エネコック

    電力をマンションでまとめて購入(一括受電)し、太陽光発電などの自然エネルギーとインターネット(ICT)を組み合わせて、マンション全体のエネルギーをマネジメント。
    エネルギーと通信が融合した、エコ&エコノミーなサービスです。
    https://www.proud-web.jp/proud/will/enecoq/


    【4】全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

    新しく生まれ変わる「井土ヶ谷マンション(仮称)」には、AI技術を活用したセンサーによる見守りサービスや快適な暮らしをサポートする機器を導入予定です。また、太陽光発電システムや蓄電池を整備し、高圧一括受電の内側(需要家側)をマイクログリットと見立て、ブロックチェーンの技術を活用してマンション内でエネルギーマネジメントシステムを構築することで、住戸間での電力融通の実現化を検討しています。
    そうした国内初のローカルVPP(バーチャルパワープラント)技術により、Co2削減、電気料金の低減、災害時におけるエネルギー供給の確保なども可能になります。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html


    【5】日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手(経済産業省「平成29年度地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消促進事業費補助金」に採択)

    本事業は、パナホームが兵庫県企業庁の整備した土地を購入し、「生きるエネルギーがつながる街」をコンセプトに、エナリス、興銀リース、兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。住宅地での自営線 ※2敷設により、住戸間で電力融通が可能となり、街区全体電力の80%以上 ※3を太陽光発電で賄い、非常時には系統電力が遮断された場合でも、特定回路で持続的に給電できます。自営線敷設により一括受電や柔軟な電気料金設定が可能となるため、電気料金の20%削減など、住戸オーナーメリットの実現とともに、再生可能エネルギーの最大活用によるCO2削減などの環境貢献も目指す事業として日本初 ※4のマイクログリッドシステムを構築します。本事業は、今後、建物間での電力融通や海外の電力系統が脆弱な地帯での無停電ニーズへの対応など、海外展開のショーケースとしての役割も担っていきます。
    https://www.eneres.co.jp/news/release/20170921.html


    【6】選手村地区エネルギー整備計画

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせ。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/27.html


    【7】スマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」提供開始

    大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大野直竹、以下「大和ハウス工業」)と、東京電力グループの株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:松村芳昭、以下「FNJ」)は、高圧一括受電サービスと電力使用量の見える化、インターネット環境の整備 (※1)を組み合わせたスマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」(※2)を共同開発しました。
     当サービスは、大和ハウス工業が千葉県船橋市において建設を進める分譲マンション「プレミスト西船橋」をはじめ、三大都市圏を中心に、大和ハウス工業が販売する分譲マンションへ順次展開していきます。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000729.000002296.html

  107. 107 匿名さん

    みなさんもう少し短くまとめませんか。
    あまり長すぎると読むのに疲れます。

  108. 108 匿名さん

    >>102

    あなたのような見方は確かにありますよ。
    だからそれを公平にするためにさらに利用度を込で考えるべきだとか、そういう意見はあり、
    確かに理論的に正しいです。


    おかしいのは、

    「だから一括受電は不公平でもいいんだ」

    とつなげるところですよ、

    それでは折角の正論が屁理屈になってしまいます。


    より、公平度を上げるなら、あなたのおっしゃる通り、
    ①持ち分ではなく共用部の利用度を込みにして徴収する。
    ②電力はまさに利用度に応じ割引を配分する。

    こうでなければおかしいですよね。
    っで、①は面倒だから①も②も考えなくていいんだ、と来るわけです。


    どうせ完全には公平にできないんだ、だからそんなことは一から考えなくていいんだ、
    これは管理会社が管理組合を丸め込むのに良く使う論法ですね。

    とにかくでき得る限りの公平性を目指す姿勢が無ければ、
    最終的には反対者が現れ、一括受電の導入なんてできないでしょう。
    本当に一括受電したいなら、もっと誠実な姿勢で臨むべきでしょうね。

  109. 109 匿名さん

    >>108 匿名さん
    >だから一括受電は不公平でもいいんだ

    そんなこと言ってませんよ

    どうやっても公平にはできない
    ただそれだけです

  110. 110 匿名さん

    >>103

    「ちりも積もれば山となり」も管理会社のよく使う煽りフレーズですね。

    マンション管理は精神論ではできません。
    ちゃんと見積もりを立てるべきですね。

    修繕積立金を
    相対的により不公平度の低い徴収方法で徴収すると
    相対的に公平度の高い方法で徴収するより
    問題が減るということを理論的に説明して下さい。

    私はむしろ、
    小さな不公平の積み重ねこそ、マンション管理がうまく行かなくなる元凶だと思っています。
    少しでも不公平を減らす、そういう姿勢の見えないマンションで一括受電の全員承諾が取れる可能性は
    小さいと思いますね。

    さて、親睦イベントですが、
    親睦イベントへの支出をそこまで肯定するのはそれによって利益を得る管理会社以外見たことが有りません。
    国交省でも、管理費から親睦イベントのようなものへの支出をすべきではないとして
    標準管理規約の改定がありました。いわゆるコミュニティ条項廃止です。

    業界関係者はさんざんコミュニティ条項がないとうまく行かないとわめいていますが、
    それによって利益を得る立場の人間がいくら喚いても説得力がありません。
    マンション住民がそれを主張する意見はあまり見ません。

    限界マンションとか言ってるマンションに限って、
    管理会社の言いなりに管理費でイベントをしてるんじゃないだろうか?と予想しています。
    そういう支出は全部修繕積立金に振り替えればいいのに、と思うんですけどね。

  111. 111 匿名さん

    >>104

    あなたのように根拠を説明することなく断定する方はここには居てもしょうがないと思いますよ。

    個人的には、
    一括受電については賛成でも反対でもありません。
    内容次第ということです。

    導入を検討するならそれはそれでいいと思いますが、
    検討する上で必要な視点を指摘し合うことはマンションにとって有意義だと思います。
    業者にとっては邪魔かもしれませんけど。

  112. 112 匿名さん

    >>111 匿名さん
    反対スレの奴らがこっちに来てることは文章でわかる

  113. 113 匿名さん

    公平は無理

  114. 114 匿名さん

    >>105

    >1階の住民はエレベーターを使用しないのに、電気料金や点検費用、
    >導入費用を負担していますが、公平ではないでしょう。
    >全て公平にはできないんですよ。それぐらいは理解しないとね。

    確かに公平でないという意見はありますし、合理的な意見だと思います。
    しかし、

    「だから一括受電でも不公平でいいんだ」

    と繋げてしまうところがおかしいんですよ。
    共用部のエレベータの電気代で公平ではないということであれば、
    それを階で掛け目を付けて徴収するというようなことでも協議すればいいと思いますね。
    出た問題は出た問題毎に公平維持の方法を考えるということです。

    もちろん個別に公平を考え、
    それぞれの不公平を算出し、相殺するという形で解決するならそれでもいいと思います。

    しかし、あなたのようにどうせ公平でないんだから多少の不公平なんか気にしなくてもいい、
    っと全部ひっくるめて雑にやると、
    エレベータで不公平な思いをしている1階の住民の不公平度を
    さらに加速してしまうかもしれませんよ。
    その人が大きな電力消費をしているような場合ですね。
    専用部の電気代は共用部の数倍ですから。

  115. 115 匿名さん

    完全な公平は無理でも

    どうせ無理なんだから、と公平にできる部分も公平にしないでいい、は通じない。

    一括受電業者の思う壺。

  116. 116 匿名さん

    >>109

    いいえ、

    共用部も、専用部も、同じ率で割り引くようにすれば、
    相対的に公平度は上がります。

    でもそんな業者は見たことが有りません。

  117. 117 匿名さん

    戸数割、持ち分割、利用頻度割、人数割…
    住人全員が納得する方法は無い
    誰かがマンションの利益のために犠牲になる
    それを理解し互いに優しさを持って協力し合わなければ大規模修繕や建て替えは乗り越えられない

    お金に余裕がある人は限界マンションになろうが住む所に困らない
    困るのは一生に一度の大きな買い物をして何とかやりくりしてる人
    限界マンションになったら困る人こそ真剣にマンションの利益を考えるべき

  118. 118 匿名さん

    >115
    ではどうやって公平にするんですか。

  119. 119 匿名さん

    反対スレの人間が来てはいけないと言う話は無いと思いますけどねえ。


    冒頭にはこうあります。

    >新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

    >賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

    だから反対の人だって来てもいいんです。

    でも私はどんな話にも、中身を見ずに賛成も反対もしません。
    一括受電だって条件次第では捨てたもんではないと思います。
    しかし条件が悪ければ一括受電だって他のサービスだって反対です。
    マンションの利益になりません。

    だから視点やチェックポイントが大事なんです。
    今まで導入された一括受電の多くは、
    関心が低い時代に訳も分からず賛成してしまって導入されたものが多いんじゃないでしょうか?
    でも関心が高まった今、きちんとしたメリットデメリットの比較考察抜きに

    全員が賛成して導入するところまで行けるんでしょうか?
    自説に不都合なことを言う者を目の敵にして。

  120. 120 匿名さん

    エレベーターでいえば、月何回利用したかで計算しますか。
    階数によっても違いますね。
    それをエレベーターの総電気使用料金比で算出しますか。
    点検費用はどうしましょうか。

  121. 121 匿名さん

    別スレは反対者だけの書き込みしかできないよ。
    ここはいろんな書き込み自由だからね。
    いずれ近いうちに別スレは淘汰される。

  122. 122 匿名さん

    >>119
    でもね、反対だけ唱えていては最終ゴールにはいつまでたっても
    辿りつけないよ。
    別スレをまとめれば、賛成、反対のメリット、デメリットは大体理解
    できるでしょう。
    それを見て、そろそろ判断しなければならない時期にきているのでは
    ないですか。
    折角の利益が毎月滅失していることになりますからね。
    石橋を叩いても渡らないではだめですよ。

  123. 123 匿名さん

    >>118 匿名さん

    だからどうやっても公平にできないと言ってるじゃないですか(笑)

  124. 124 匿名さん

    ここは検討スレです。
    もう既に廃案にした人や検討してない人はご遠慮ください。
    反対賛成というよりは、メリットデメリットを認識しながら検討しましょう。

  125. 125 匿名さん

    概観すると、
    どうやら、一括受電でアピールされているのは、

    ①どうせ公平は無理だから公平なんて考えなくてもいい
    ②不公平でも共用費に集めてしまえば修繕積立金にできて非常に安心である


    でもこの強弁は無理でしょう。
    少なくとも、スマートメータがある以上、共用部も専用部も同率割引は可能なのに
    なぜかやらない。

    それでもメリットとして主張できそうなのが①②の組み合わせしかなかったということかもしれません。
    メリットとはとても思えないのですが。

    もしメリットとしてそれしか主張できない、
    他の自由化プランをはるかに超えるようなメリットが見当たらない、
    となると
    縛りが非常に厳しいだけ、導入のメリットはほぼ無いと言えるでしょう。

    もしそれを打開したいなら、そういうメリットを持って来るべきです。

  126. 126 匿名さん

    >>121 匿名さん
    別スレは反対派ばかりで公平な議論ができていません
    間違った情報を何年も何度も投稿し続けています
    反対派ばかりなので誰も間違いを指摘しません
    ここは偏らないスレになりそうですね

  127. 127 匿名さん

    一括受電の削減額を修繕費にまわせばいいじゃないの?
    どうせ積立金足りないんだから。
    反対スレや>>88でゴチャゴチャ不公平だとか言ってるけど、
    修繕積立金と管理費だって専有面積に応じて金額が変わるのも不公平っちゃ不公平だし、
    一括受電の削減額を修繕費にまわすことは、全戸均等に負担したことになって、これも不公平っちゃ不公平だけど、
    面積按分と均等按分の両方あって不公平の格差のバランスが取れるという考え方もできます。
    だから削減額をそのまま修繕費にまわせばいいと思いますけどね。

  128. 128 匿名さん

    >>125 匿名さん

    同率割引が公平だと思ってるのかな?
    頭悪いの?

  129. 129 匿名さん

    >>125 匿名さん
    >スマートメータがある以上、共用部も専用部も同率割引は可能なのに なぜかやらない。
    専用部の電気使用量が多い世帯が共用部も多く負担するという考えですか?
    もしそうだとしたら不公平です。

    詳しく説明願います。

  130. 130 匿名さん

    >>129
    そんなに細かいこといってないで、太っ腹になりなさい。
    電気料金のほんの一部だけで、大勢には殆ど影響はないでしょう。
    一体どれぐらい違うことになりますか。

  131. 131 匿名さん

    >>129
    修繕積立金も専有部分の床面積比で負担しているでしょう。
    大きい部屋は開放廊下やエントランス、管理員室とかにも多く
    支払っているでしょう。
    駐車場を利用してない者も、そこの外灯や舗装工事、リモコン装置
    とかにも支払っているんですよ。それも面積比で支払っていますよ。
    矛盾点をいえばきりがないですよ。
    どこかの時点で妥協しないと、何も解決しません。

  132. 132 匿名さん

    >>131 匿名さん
    どこで妥協するの?
    >>125 匿名さんの同率割引?
    そもそも同率割引の意味もよくわからないから聞いたんですよ。
    管理組合の総取りが妥当というのが私の意見。

  133. 133 匿名さん

    管理組合の総取りなら個人には何のメリットはなくなる。
    折角の電力の自由化だしね。

  134. 134 匿名さん

    元々高圧一括受電は、共用部分と専有部分両方に
    メリットがあるものではないの。

  135. 135 匿名さん

    とりあえず、賛成しましょうよ。
    一括受電はとてもお得ですよ。
    早く契約しないと損ですよ。

    あれこれ考えていないで、一括受電のマンションを買うといいよ。
    一括受電じゃないマンションは、総会決議して導入してね。

    みんなの協力が必要です。

  136. 136 匿名さん

    >>133 匿名さん
    専有部・共用部の混合割引タイプなら個人にもメリットはありますよ。
    個人で自由化の波に乗る人は少ないですし、
    安くなると言っても、一括受電よりめちゃくちゃ安くなるわけでもないです。
    プラウド系のエネコックは専有部は基本料金がなく完全従量課金制です。
    インターネットも一括なので安い。

  137. 137 匿名さん

    >>133 匿名さん
    だったら積立金増額して捻出しなくちゃね
    増額の同意を得るのも一苦労ですがw

  138. 138 匿名さん

    新電力加入率10%だから、まだ導入してないマンションは大損してますね。

  139. 139 匿名さん

    混合割引は当たり前でしょ。
    キッチリすべきです。
    もちろん共用部も専用部も同率の割引がもっとも公平で合理的です。

    今は専用部はおまけ程度ですね、
    両方に還元します、と言うためだけの飾りに近い率ですね。

  140. 140 匿名さん

    >>139 匿名さん
    >もちろん共用部も専用部も同率の割引がもっとも公平で合理的です。

    同率の割引とは何ですか?

  141. 141 匿名さん

    スマートメーターであれば、
    共用部専用部同率なんて簡単なのになぜかしない。

  142. 142 匿名さん

    >>137

    足らないからとか1円でも多く欲しいとか、そんな理由で公平度の低い負担を増やそうとしても
    住民はついてこないと思います。
    たぶん反対者が出て潰れる確率が上がりますね。

    とにかく公平度を上げ、
    他の方法より圧倒的なメリットを示すことでしょう、厳しい縛りに見合った。
    導入したいならね。

  143. 143 匿名さん

    >>141 匿名さん
    同率って何?
    専用部10%割引
    共用部10%割引
    という意味ですか?

  144. 144 匿名さん

    >>142 匿名さん
    反対派はガメついね
    マンションの利益を考えてない
    自己中

  145. 145 匿名さん

    普通は共用部分の値引き率の方が高いでしょう。
    専有部分は5%~10%程度ですね。

  146. 146 匿名さん

    >>145 匿名さん
    普通って何?
    何年前の話?

  147. 147 匿名さん

    >>140

    その月の電力量、もしくは電力料金を基準に、
    共用部も専用部も同じパーセンテージを割り引くということです。
    共用部も各戸も区別無しです。

  148. 148 匿名さん

    >>144

    がめついのはどっちでしょうか?
    読んでいる人に判断は任せますが。

  149. 149 匿名さん

    >>145

    どこの業者ですか?
    専用部を5~10%も引く業者って。

  150. 150 匿名さん

    >>129

    誤解ですね。

    私がすべきと主張しているのは、
    共用部は共用部でメータで計ってます、
    もちろん各戸もメータで計ってます、
    当たり前ですよね?
    っで、

    共用部も各戸も同率で割り引けと言っているのです。

    簡単にできるのにやらないんだなあ、これが。

  151. 151 匿名さん

    日経新聞によると、75%のマンションで積立金が足りないそうです
    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20180327-01070702-fisf-stock...

    ①積立金を増額するか
    ②一括受電で積立金を捻出するか

    築浅物件なら太陽光かエネファーム導入もアリですね

    イニシャルコストはだいぶ下がってますし
    既築物件のエネファームは補助金が増額されましたし
    災害にも強くなるし
    マンション内で電力を融通できるシステムも開発されたみたいだし

    古い物件だと①は難しそう
    お金があればさっさと売却して最新マンション買うけど
    古い物件は収入ギリギリの高齢者が多いから終の住処だろうね
    高齢者は自由化の波に乗らない確率高いし、収入ギリギリで修繕費増額は無理だから②が良さそうだけど、若者世帯もいるから自由化の波に乗りたい人もいるだろうから、そうすると①も②も難しそう

    でも①か②どちらか選ばないと日経新聞も懸念してますね、限界マンションに近づく

    一括受電を廃案にしても積立金を増額してないマンションはこの先不安ですね

  152. 152 匿名さん

    そんなに一括受電が修繕積立金不足解消に素晴らしい効果を持つなら、
    マンション全体の低圧部に一斉加入してくれたら割引額を引き上げて管理組合に払います、
    みたいな新電力業者が現れるね。
    一括受電が今のままならたぶん一括受電に勝ち目は無いでしょう。
    コスト的に見て割引額競争をしたら一括受電に勝ち目があるとは思えません。

    でも心配ご無用、そんな業者は簡単には現れないでしょう。
    余りにも魅力が無いからです。現状の一括受電ほどではありませんが。

    とにかく打開したいなら、厳しい縛りに見合ったメリットを持って来るしかないのにな。
    修繕積立金で不安をあおるだけしかできないなら先は無い。

  153. 153 匿名さん

    >>152 匿名さん
    あれ?知らないのかな?
    小規模マンションやアパートを対象に低圧一括受電もありますよ。
    でも反対の人って、低圧一括受電も反対でしょ?

  154. 154 匿名さん

    ふらふらとネットをさまよっていたら、こんなのを見つけてしまいました。

    http://kenep.co.jp/biz/mansion/high_voltage.html

    共用部の高圧受電も新電力が利用できるようになってたみたいですね。
    まだ業者は少ないみたいですけど。
    それに法人のお客様ってあるから、もしかしたら賃貸限定の可能性もあるんですけど。

    でも趨勢として共用部を高圧受電しているマンションも
    いずれは自由化の恩恵にあずかれるようになるでしょう。

    これが本格化したら、
    専用部も共用部も自由に新電力を選べばいいという話になります。

    割引率を見ても専用部と似通っています。←ココ


    まあ、一括受電を推進したいなら、
    いつまでも共用部に吸い上げるスタイルを続けるんじゃなくて、
    正面から戦いを挑むべきでしょう。
    厳しい縛りに見合ったメリットを追加した上でね。

  155. 155 匿名さん

    >>153

    あれ、知りませんか?

    共用部低圧受電のマンションって、
    受電設備は電力会社のもので共用部も専用部も共通です。

    今でも自由に新電力が選べますよ、活発に営業活動しています。
    だからことさら一括受電するメリットはほぼ無いと言えるでしょう。
    共用部も専用部も新電力にすれば厳しい縛りは無し。

    一括受電でこれを超えるメリットを提供するのは、
    ますます難しいですね。

  156. 156 匿名さん

    >>155 匿名さん
    知ってますよ。
    共用部だけでも自由に契約できますよ。
    低圧一括受電の存在を知らなそうだったので教えてあげました(笑)

    >マンション全体の低圧部に一斉加入してくれたら割引額を引き上げて管理組合に払います、みたいな新電力業者が現れるね。
    >でも心配ご無用、そんな業者は簡単には現れないでしょう。

  157. 157 匿名さん

    検討しています。

    >>106 匿名さんの【2】のマンション内電力融通システム「T-グリッドシステム」はどうですか?

    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1402/04/news030.html

  158. 158 匿名さん

    >>156

    アンカー間違えてまっせんか?変な引用してますね。
    それに教えて欲しいとも教えてもらったとも思ってませんが。

  159. 159 匿名さん

    >>157

    初期投資と回収の関係がはっきりしません。
    検討するならそこら辺からでしょうね。
    営業を呼ぶか出向いて説明してもらう。

  160. 160 匿名さん

    >>158 匿名さん
    153です
    アンカー間違ってませんよ。
    152さんが低圧一括受電知らなそうだったので教えました(笑)
    それに対して155さんが私に知らないの?と聞いてきたので、共用部だけで新電力と契約できることももちろん知ってますよと答えたのです。

  161. 161 匿名さん

    >>159 匿名さん
    そうですね。
    具体的な数字は知りたいですね。
    個人的に興味がありますので初期投資は全額私が負担しても良いと考えていますが、このような提案は通るものでしょうか?

  162. 162 匿名さん

    >>151
    下記の2つから選ばなくてはいけないというのは、既に方向性が間違っていると思います。
    ①積立金を増額するか
    ②一括受電で積立金を捻出するか

    一般的に一括受電の効果は一月当たり500円程度。
    積立金の不足分は未知数です。最悪のケースでは、7立体駐車場の立て替え費用等を計上していなく、月8000円程度不足している場合もある。

    自分達の積立金がいくら足りないのか?それに対して、今回の施策はどれくらいの効果があるのか?それを明確にしないと意味がない。

    結論からいうと一括受電で積立金を捻出するのは無理です。
    管理会社の管理委託費を削減してもらうのが一番効果がありますし、実際そこから手をつける組合が殆どですよ。もちろん管理会社は、管理委託費削減は絶対に提案してきませんが。。。

    一括受電に矛先が向いていて、管理会社は自分達への委託費削減の矛先がずれるので、安心していると思います。

    削減は一括受電だけではなく、多方面に実施する事をお勧めします。

  163. 163 匿名さん

    >>160

    あっそうですか、
    どこ見て知らないと思ったのか分かりませんけど。

    しかしあなたの引用した

    >>マンション全体の低圧部に一斉加入してくれたら割引額を引き上げて管理組合に払います、みたいな新電力業者が現れるね。
    >>でも心配ご無用、そんな業者は簡単には現れないでしょう。

    は一括受電とは何の関係もありません。

    これは新電力による自由化サービスです。
    新電力の話ですね。
    理解不足が露呈しましたね。
    噛み合わないはずだ。

    もちろん一括受電と違って一切の工事は要りません。
    停電の伴う点検の必要もありません。
    もしこういうプランをもって営業されたらコスト的には一括受電はまるで歯が立たないでしょう。
    説明した通りです。

  164. 164 匿名さん

    >>161

    提案が通るかって気にしてるようですけど、
    これ、新築物件ですよ、

    買うか買わないかでしょ。
    ご自由にどうぞ。
    それを前提に、
    初期投資と回収を見極めた方がいいですよってアドバイスしたつもりです。

    説明を見る限り各戸に高額設備を導入していますが変でしょ。
    共有で容量の大きな発電と蓄電設備を持って量り売りしたっていい筈なのに。
    たぶん各戸で設備を持つんでしょ。
    その場合、設備が老朽化したら各戸負担で更新かもしれません。
    指定された先から指定された機種を指定された価格で買わなければならない可能性もあります。

    お気をつけて。

  165. 165 匿名さん

    >>162

    そうです。

    だから、一括受電のセールスで、
    多少の不公平は無視して割引分がマンションの財布に入金されれば修繕が大助かり、
    みたいに言うのは営業上の方便だと思います。

    もしそれ位しかセールスポイントが無いなら一括受電に先はありませんね。
    自由化プランだってマンションの財布に入らないだけで値引きはあるし、
    その上縛りも停電を伴う点検もありません。

    だから、
    一括受電で真に勝負するなら、
    修繕云々とは別次元のもっと根本部分での条件改善が必要でしょうね。
    厳しい縛りや停電を伴う点検に見合う。

    残念ながらそれが見えてきていない。
    それが見えて来れば一考の余地はあるんですけどね。

  166. 166 匿名さん

    >>162 匿名さん

    当たり前
    一括受電だけで捻出するなど言ってない

  167. 167 匿名さん

    >>163 匿名さん
    >これは新電力による自由化サービスです。
    >新電力の話ですね。
    >理解不足が露呈しましたね。
    >噛み合わないはずだ。

    低圧一括受電ではなくて、新電力の団体割引のことを指していたのですね。
    新電力の団体割引も残念ながら既にありますよ。
    無いと思ってるようですので、また教えてあげました。
    長期割引もありますよ。

    一括受電でなくとも、全世帯同じ会社の新電力に揃えて長期縛りにしたら専有部の電気代を下げられますね。
    自由は無くなりますので一括受電と同じですが、停電点検が無いのはメリットですよね。
    共用部は新電力の高圧と契約して、専有部は全世帯同じ会社の新電力と契約するというのも良いと思いますよ。

    共用部と専有部まとめて高圧一括受電にするなら、バラバラで契約するより安くなれば契約すれば良いですよね。

    今はライバル商品が沢山ありますので交渉しやすいと思います。

    一括受電がどこまで安くなるか期待しましょう。
    安くならなければ淘汰されるでしょう。

  168. 168 匿名さん

    東京電力の一括受電は、
    共用・専有ともに低圧マンションの場合、
    プランがいくつか選べます。
    自由化前は料金プランを選べない一括受電ばかりだったかもしれませんね。
    価格競争で安くなったり、
    一括受電と新技術の組み合わせプランがこれから続々出てくるかもしれませんね。

    選べる電気料金プラン
    専有部・共用部のご契約が低圧の場合は、サービス導入後の電気料金プランを以下からお選びいただけます。(2016年10月以降サービス導入の場合)

    スタンダードプラン(S、L、X)
    時間帯を気にせず電気を使える、幅広いお客さま向けのプランです。
    「共用部+専有部削減プラン」・「専有部削減プラン」をお選びいただいた場合、専有部の電気料金削減が可能です。

    プレミアムプラン
    電気のご使用量が多いお客さまにおすすめのプランです。

    夜トクプラン(夜トク8、夜トク12)
    夜の時間帯の電気ご使用量が多いお客さまにおすすめのプランです。

    動力プラン
    動力を使用する場合にご加入いただけるプランです。

    http://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/index-j.html

  169. 169 匿名さん

    一括受電やその他諸々の節約で浮いた金額を管理組合が総取りしないで全戸に管理費2ヶ月分を毎年返還しているマンションもあります。

    ↓↓↓↓↓↓↓↓以下引用↓↓↓↓↓↓↓↓

    https://www.sbbit.jp/article/cont1/33729
    「限界マンション」が急増、やがてスラム化し廃墟となる

    修繕もままならず、廃墟と化すのを待つしかない「限界マンション」が全国で増えてきた。行き場のない高齢者が取り残され、都会に生まれた限界**の様相を示している。そこに見えるのは、人口減少時代を迎えながら住宅の過剰供給に打つ手を持たない住宅政策の貧困ぶりと、世界に類のない速度で少子高齢化が進む未来の縮図だ。松本恭治 高崎健康福祉大 元教授(住居衛生学)は「日本には古いマンションを維持し、長く利用する仕組みがない」と批判する。老朽マンションが生き残る方法はないのだろうか。ヒントを京都市の古いマンションで見つけた。

    政治ジャーナリスト 高田 泰(たかだ たい)

    photo
    京都市右京区にある築41年の西京極大門ハイツ。老朽マンションと呼ばれる築年数だが、子育て世代の入居が相次ぎ、活気にあふれる(写真:筆者撮影)
    <目次>
    住民が「長期修繕計画」を動かす京都・築41年のマンション
    自主管理で省エネや子育て世代の誘致に成功、価格も分譲開始時の3割増
    高齢者は老朽マンションに取り残され、現役世代は新築へ
    「限界マンション」を生まないために

    住民が「長期修繕計画」を動かす京都・築41年のマンション
     古いマンションに近所の母親が子供を連れて集まってきた。子供たちがはしゃぎまわる中、顔見知りを見つけて話し込む。京都市右京区の分譲マンション・西京極大門ハイツで2008年から続く日曜喫茶コーナーは、地域にすっかり根を下ろした。

     運営するのはボランティアとして働くマンションの住民だ。もともと住民の交流の場として始めたが、近隣の団地やマンションからも大勢が集まるようになった。ホール3階にはミニ図書館のカンガルー文庫が設けられ、住民以外も無料で利用できる。ここもまた、住民の交流場所になっている。

     西京極大門ハイツは鉄筋コンクリート7階建てで、190世帯が暮らす。1976年に入居が始まり、築41年。分譲開始から暮らし続ける住民は60代を超えた。老朽マンションに分類されてもおかしくないが、途中入居の住民は子育て世代が多く、マンション内は活気に満ちている。

     法人化された管理組合が1994年から自主管理している。最初は管理会社に任せていたが、大規模修繕工事の際、積立金が必要額の1割に満たず、金融機関の融資でしのいだことがあった。それをきっかけに住民の手で運営している。

     管理組合が考えたのは、建物の老朽化を克服し、長く住み続けられるマンションにすることだ。長期修繕計画の発展形ともいえるまちづくりマスタープランを策定、計画を立てて修繕を繰り返した。

    自主管理で省エネや子育て世代の誘致に成功、価格も分譲開始時の3割増
     窓ガラスは断熱性の高い真空ガラスに全戸交換し、屋上や外壁に断熱工事を施したほか、バリアフリー工事も済ませた。配管は見栄えを良くするため、内部に埋め込んでいる。電気は高圧一括受電方式に転換、共用部分の照明もLEDに変え、省エネを推進している。

     その結果、マンション内の電気、ガス使用量は、市内の一般家庭の3分の2に低減された。共用部分の電気代も年280万円が110万円に。しかも、管理会社を使わないことで余計な費用が抑えられ、毎年2か月分の管理費余剰金を住民に返している。

  170. 170 匿名さん

    関電の一括受電安くなるかな?

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000510-san-bus_all

    関西電力は高層マンションや病院などを対象とする「高圧」と、大規模な工場などを対象とする「特別高圧」の販売量が4年2カ月ぶりに前年同月比でプラスに転じるまでに回復したという。

    顧客離れの勢いが止まらない家庭向けについては、ガスとの新たなセット割引が新電力よりも価格面で優位に立っていることをアピールし、顧客を取り戻すことに注力する考えを表明。

    併せて、マンション全体の電力をまとめて契約する「高圧一括受電」サービスで業界のトップシェアを目指す方針を示した。

  171. 171 匿名さん

    皆さんもう少し短くまとめてください。

  172. 172 匿名さん

    電気代のみならず管理費の削減分を管理組合が総取りして修繕用にプールすることはよくある話です。

    メリットは
    ・管理費や修繕積立金の大幅増額を抑えられること
    ・削減せず管理費や修繕積立金に上乗せする場合と比較すると滞納のリスクが無いので確実にプールできること

    があると思います。

    他にもあるかもしれません。

  173. 173 匿名さん

    >>167

    団体割といっても、

    共用部、各戸、割り引いた分をぜぇ~~~~ぶ、管理組合に差し出したり、
    各戸には雀の涙の還元だけして、残りをぜぇ~~~~ぶ、管理組合に差し出しすようなプランなんて
    無いでしょ。

    そんなプラン、新電力がやっても誰も食いつきませんよ。

    ところが
    ところが
    ところが

    一括受電は?

    割引分が管理組合総取りか、専用部の還元率が雀の涙、残りは管理組合に差し入れが大半。

    要するに、不公平でも何でもいいからできるだけ管理組合の取り分を増やしてやろう、と言う場合にしか
    選択される余地は無いということですね。
    もちろん不公平に不満を持つ戸があればその時点で終わりですけど、
    中には、安くなる安くなるとそそのかされて契約してしまうマンションもあるかもしれませんけどね。
    それが頼みの綱でしょう。何と細く弱い綱(笑

    今みたいな条件では、いくら新電力がことさらぶつけて来なくても、自然淘汰されるでしょう。
    生き残りたいなら、厳しい縛りや停電を伴う点検、に見合った利益還元ですよ。

  174. 174 匿名さん

    >>166

    ところが売込む時には、
    それが決定的に重要であるかのように説明するんだなあ、これが。

    それをするのが管理会社だったりする。
    自分のところの一括受電入れさせようとして。

    きちんと定量的に限界も説明すべきなのに。
    いやしくも料金取ってマンション管理のコンサルしてるんだから。
    あきれたものですよ。

  175. 175 匿名さん

    >>169

    低圧自由化前の昔話ですね。

    限界マンションになりたくなかったら

    「昔と同じにやれ」

    ですか。
    霊感商法みたい。
    その他の対策は一括受電とは関係ないものばっかだし。

  176. 176 匿名さん

    >>173 匿名さん

    電気代以外の削減分はどのようにしてますか?
    管理組合に差し入れていませんか?

  177. 177 匿名さん

    >>173 匿名さん
    専有部還元なら管理組合に取られませんよ。
    新電力団体割も一括受電もです。
    どっちを選ぶかは金額で交渉すればいいよね。

  178. 178 匿名さん

    >>175 匿名さん
    >「昔と同じにやれ」

    成功したマンションを参考にしつつ、時代に即して限界マンション対策したらいいじゃないですか?
    あらゆる面で節約して、節約した分を住人に還元してるマンション事例を知ってるだけでも損はないと思います。

  179. 179 匿名さん

    >>172

    >・管理費や修繕積立金の大幅増額を抑えられること

    定量的に説明して下さい。

    大幅が大幅でなくなる額とはどれくらいの額ですか?
    期待しちゃう方も多いと思いますよ。


    >・削減せず管理費や修繕積立金に上乗せする場合と比較すると滞納のリスクが無いので確実にプールできること

    滞納するような人は電力料金も滞納したりしますよ。たいていの場合、借金苦や収入が断たれた場合ですね。
    一括受電でなければ電力料金の滞納はその戸の問題ですが、
    一括受電だと契約次第では、管理組合が補てんしなければならない場合も出て来ます。

    物事は多面的にとらえるべきでしょう。セールスマンじゃないなら。

  180. 180 匿名さん

    >>175 匿名さん
    一括受電は対策の一コマ

    イニシア千住曙町の例ですが、
    全部で年間3000万切り詰めたそうです。
    そのうち700万が一括受電による成果です。
    一括受電をやめたら年間2300万の切り詰めになってしまう。

    どちらを選択してもイイと思います。
    住人同士話し合って決めることですから。

  181. 181 匿名さん

    >>179 匿名さん

    >・削減せず管理費や修繕積立金に上乗せする場合と比較すると滞納のリスクが無いので確実にプールできること

    >滞納するような人は電力料金も滞納したりしますよ。たいていの場合、借金苦や収入が断たれた場合ですね。
    >一括受電でなければ電力料金の滞納はその戸の問題ですが、
    >一括受電だと契約次第では、管理組合が補てんしなければならない場合も出て来ます。

    言葉足らずでしたね。
    共用割引タイプの場合のメリットを書きました。
    共用部タイプは共用部の電気代から●●%割引などですので、滞納世帯は関係ありません。

  182. 182 匿名さん

    >>174 匿名さん
    >いやしくも料金取ってマンション管理のコンサルしてるんだから。

    >>169のマンションは、管理組合を法人化して、管理会社を切ったそうです。
    管理会社を挟まず、管理組合が業者と直接一括受電の契約を結んでいますので、管理会社に養分を取られなかったようです。

  183. 183 匿名さん

    >>173 匿名さん
    管理組合の総取りが気に入らないんですね。
    何も削減できませんね。
    限界マンションまっしぐら。

  184. 184 匿名さん

    管理会社を変更して年間280万削減したマンションがあります。
    マンションの寿命は一般に60年と言われていますが、30年で約8400万円、60年で1億6800万円の管理費が削減できます。
    管理会社の変更で管理費を削減し、削減分を修繕積立金に積み立てたようです。

    修繕積立金が足りている場合は余った分を各戸に還元して、
    足りない場合は削減分を積み立てることに私は異論はありませんが、

    >>173 匿名さんのような住人がいるマンションでは修繕積立金が不足していても各戸に全額還元する方法になりそうですね。

  185. 185 匿名さん

    修繕積立金の1戸平均額は17,500円が必要と国交省が
    いっていますけど、これに専有部分の配管の更新工事までを管理組合が
    一斉にやれば、19,000円程度になりますが、なかなかあまる
    マンションはないと思いますよ。

  186. 186 匿名さん

    >>185 匿名さん
    余らなければ全額組合総取りの積立金プールに賛成します。

  187. 187 匿名さん

    それもありでしょう。
    どうせいずれ積立金は必要額を値上げしなければならないのだから。

  188. 188 匿名さん

    組合総取りに不満タラタラの反対派いなくなったね。

  189. 189 匿名さん

    積立にまわすのは不公平だから削減分は個人に返せと?
    変な理由で反対する人がいることがわかりました。
    通じない人を説得するのは簡単ではありませんね。

  190. 190 匿名さん

    説得する必要があるのですか?
    総会決議で決議したらいいのではないですか?

  191. 191 匿名さん

    >>178

    そう、時代に即して考えると、
    今は公平度が相対的に高い新電力があるんです。
    当時無かった。

    比較検討すべきですね。
    記事では歳入を増やす部分って少ないですね。
    登録ん無しに読める部分では、一括受電しか無いですね。


    電気、ガス使用量が一般家庭の3分の2に低減されたとありますけど、
    これ、
    窓ガラスを断熱性の高い真空ガラスに全戸交換し、
    屋上や外壁に断熱工事を施したからでしょ?
    一括受電のおかげじゃない。

    共用部分の電気代も年280万円が110万円になったと言ってるけど、
    これも断熱工事起因が含まれています。
    元が蛍光灯なら省エネ効果は小さいと思いますが、共用部分の照明もLEDに変えてるし。
    全てが一括受電のおかげとは言えない。


    それをこういうところに例として話をする時は、
    大半が一括受電のおかげであるかのように語ったりでしょ?
    そんなバカな。

    しかしそれでもそんな決定打たりえなくてもそういう節約はすべきだと思いますよ。
    っで、
    当時は、一括受電しかなかったから選択されたかもしれませんが、今の時代、
    相対的に公平度が高い上、同等以上の割引効果が期待できる
    新電力も当然併せて検討すべきでしょう。
    当たり前ですよね。

  192. 192 匿名さん

    >>181

    契約次第ですけどね、
    専用部で一括受電業者に滞納が発生したら、
    それはマンションとして滞納分を肩代わりさせられる場合もあります。

    滞納を云々するならそっちも合わせて指摘しないとバランスしない。


    それと
    あなたの言ってる一括部定率割引も問題の多い方法です。

    専用部は、世帯の年齢や構成、技術や流行が変化すれば、
    電気使用量が大幅に変化するかもしれません。
    一方共有部はそうではなく、
    元々低断熱だったところを大規模な断熱工事をするといった
    特殊要因が無い限り変動は小さいです。

    管理会社や業者はデータを持ってるんじゃないですか?
    これから専用部の消費電力は増加していくとか。
    そして、
    共用部の定率割引にして、その上で長期に縛ってしまえば、
    美味しいビジネスになる、ってね。
    もちろん業者にとっておいしい=利用者にとって不味い、です。

  193. 193 匿名さん

    >>182

    そうですか、
    そこまでしないと何かと管理会社にぼったくられますからね。
    仲介、割高工事ロス。

    一番の節約要因は、大規模工事の水増し料金のカットだったかもしれませんね。
    一括受電業者がうまみを取った出がらしからの還元なんて無視できるほど大きいですからねえ。

    何しろ桁が違います。
    割と最近でも問題になってますね。

    https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html

    それを誘導する管理会社の持って来る話なんて推して知るべしですね。

  194. 194 匿名さん

    >>180

    いい加減なことを言わないで下さい。

    まず、>>191に反論して下さい。
    それときちんと内訳を見せて下さい。


    記事によれば、
    電力使用量が断熱工事で1/3が削減されています。←ココ

    まさかこれを込で主張していないでしょうね?
    そんなことをするなら、
    意見交換と言うより業者の扇動ということになりますよ。

    元々の共用部の電力料金が280万円という規模から考えて、
    1/3削減で700万円というのはおかしくない数字です。
    でも、一括受電による割引はごく一部のはずです。


    ちなみにもし断熱や色々な工事で700万円安くなったというのであれば、
    それは単純に安くなったのではありません。
    工事代が掛かっています。
    マンション寿命で割ってそれを引く必要があります。
    これは一括受電に限らず費用対効果を見る上で常に必要な視点ですね。

  195. 195 匿名さん

    >>183

    そういう短絡って、どっかで聞いたような。
    管理会社が一括受電を強引に誘導する時のセールストークだったかなあ?

    理論的な根拠を示さず不安だけ煽る、これは霊感商法です。

  196. 196 匿名さん

    >>184

    あなたのように全員が公平を軽んじるような住民のマンションでは、
    一括受電みたいなものを誘導されてしまうかもしれませんねえ。

    一括受電業者が還元するごときの雀の涙の額を、
    決定的に修繕積立金問題の解決を左右するかのように針小棒大に語る業者のようです(苦笑

    雀の涙で負担と受益の公平度をことさら低下させる必要が無いのに低下させる、
    そういう例外を増やすことになる。
    公平性の無いマンションは、
    結局マンション管理会社の食い物にされるマンションに見えますねえ。


    もっと言えば、一括受電には、
    公平性の無さ、悪条件に見合った割引が無い、以外にも大きな不利があります。
    マンション価値を損うと思いますねえ。売る場合も貸す場合も。

  197. 197 匿名さん

    >>185

    不足していると同時に、
    ぼったくりの注意喚起が国交省から出てますけどね。

    https://www.asahi.com/articles/ASL5C3SLDL5CUTIL00J.html

    大規模修繕も一括受電も出入りの管理会社が仕切ったりしてますよね(苦笑

  198. 198 匿名さん

    >>189

    変な理由?
    私はあなたのが変な理由で管理組合総取りを主張しているように見えます。

    元々専用部で発生した過剰支払いが一括受電業者の利益と還元の原資なのに、
    それを発生させた戸から無差別に巻き上げて共同資金に没収って、
    おかしいと思うのが正常。

    しかも業者はスマートメータなんだから使用量に応じた専用部還元なんて簡単にできる。
    でもしないんだな。
    共用部定率割引で儲けを増やしたいのかな?


    ただそこが改善しても、
    根本的に長期縛りと停電を伴う点検に見合った還元が無いから、
    そこが改善しない限り一括受電の選択はあり得ないんだけどね。

  199. 199 匿名さん

    低圧電力自由化以来、

    それまで専用部への還元がほとんど無かったのに、
    雀の涙の見せかけとは言え専用部への還元を謳う業者も現れて来ました。

    これは、管理組合総取りに問題があると認めたも同じ。
    低圧電力自由化で押し売りできなくなったから従前の条件を押し売りできなくなった、
    と思います。


    ひとつには、年と共に、
    専用部で発生する過剰支払いは利幅が大幅に変動するのに、共用部はほとんど変化しません。

    たぶん、これから専用部の電力消費が増えそうなフェーズで長期に縛って、
    儲けを増やすにはこの方法がいいってことなんじゃないかな。
    だから共用部へ全額、共用部へ全額って話になる。

    ここの投稿でもどう見たってひとり芝居の「私はそれでいい」が孤軍奮闘してるみたいだし(苦笑

  200. 200 匿名さん

    スゴイな反対派が1人で連投www
    日本語下手くそすぎて意味わからんwww
    日本語下手くそすぎて同一人物まるわかりwww

  201. 201 匿名さん

    >>196 匿名さん
    あなたのマンションでは、コスト削減分をどのように配分しているのでしょうか?

  202. 202 匿名さん

    別スレの反対だけのところから、こちらに移動してきますので、
    メリット・デメリットのバトルをした後に皆さん判断をしましょう。

  203. 203 匿名さん

    別スレは反対だけのスレということだけど、本来は反対している者の
    救済の場でもあったんだが、最近は中途半端になってきている。

  204. 204 匿名さん

    電力の自由化といわれてだいぶ経過しましたが、皆さん専有部分の
    自由化で契約されていますか。

  205. 205 匿名さん

    >>204 匿名さん

    現実は、全体の10%しか自由化の波に乗っていない。

  206. 206 匿名さん

    >>203 匿名さん
    反対スレは、一括受電そのものに反対というよりは、特定の業者に対する恨みが先で一括受電に反対してる印象

    あと、一括受電業者というククリがあるかのような言い方をしてる人が多いけど、一括受電はサービスの一つであって、同じ業者が小売り販売も一括受電販売も高圧販売もしてる場合が多い。

  207. 207 匿名さん

    現在マンションの話題は高圧一括受電なんですか。

  208. 208 匿名さん

    >>206さん

    お疲れ様です。
    ところで特定の業者はどこでしょうか?
    営業妨害の事があるので、そこは記載しなくても良いのですが、特定になっていない優良な業者を紹介して頂けないでしょうか?

  209. 209 匿名さん

    別スレは高圧一括受電の知ったか君のスレだけど、少しオタク
    が多いのかな。

  210. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん
    あちらのスレは自分が受けた被害が全業者に該当するかのような印象操作をしていますよね。

  211. 211 匿名さん

    ??
    なんで他のスレの評価しているんですか?
    スレが違っているからいいんじゃない。

    ここは一括受電の事を語るスレでいいんですよね。
    とてもお得だと思うのですが、何か問題あるのですか?

  212. 212 匿名さん

    何もしないより一括受電導入した方がいいのは確か

  213. 213 匿名さん

    では契約しようぜ。
    それで終わりだ。

  214. 214 匿名さん

    電気代削減の選択肢は他に何かある?
    LED化は既に対策済みとして

    ・一括受電
    ・新電力
    ・電子ブレーカー
    ・太陽光
    ・エネファーム

    新築マンションで新電力導入物件は見かけない気がするけどあるのかな?

  215. 215 匿名さん

    水道の揚水ポンプをインバーター式にして直結給水にすると電気代が減るらしい。

    (例)
    直結給水に切り替えることにより削減効果が見込まれる電気料金 (参考) | くらしと水道 | 東京都水道局
    https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/chokketsu/ryokin.html

    4人家族30世帯の共同住宅における標準的な使用水量の場合、年間約13万円の削減効果が見込まれます。
    4人家族30世帯の共同住宅における標準的な使用水量の場合、年間約7万円の削減効果が見込まれます。

    神戸市:直結給水をお勧めします
    http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/waterworks/water/suishitu/09.html

    (4)省エネ
    配水管の圧力を有効利用できるため、省エネルギー化となり、電気代の節約にもつながります。
     (例)マンション規模10 戸程度の場合、年4 万円の節約となった事例があります。

  216. 216 匿名さん

    >>78792 匿名さん
    貯水タンクが上に乗ってるマンション対象でしょうか?

  217. 217 匿名さん

    >214
    使わない部屋の電灯はすぐ消す。

  218. 218 匿名さん

    共用部分の電灯の点灯時間の問題。

  219. 219 匿名さん

    LED化も経費の節約になるよ。

  220. 220 匿名さん

    >>214
    >新築マンションで新電力導入物件は見かけない気がするけどあるのかな?

    なんか勘違いしてないかな?
    新電力はマンション単位で強制するもんじゃないでしょ。
    だからそんな物件まずない。

    入りたい戸は購入後自由に加入すれば良い。
    但し最初から一括受電になっちゃってるともう何も選べない。
    但し、裏で一括受電会社が新電力から電力を調達している可能性はあるが、
    基本的に一切の還元は無いと思った方が良い。
    これを吐き出すくらいの割引をしても、きつい縛りと停電を伴う点検に見合う還元にはまだ遠いと思う。

  221. 221 匿名さん

    >>215

    こういうのはあくまでも費用対効果でしょ。

    切り替えたらカネがかかる。
    インバータ付きポンプ一式(インバータ+モーター+ポンプ)
    結構高いよ。

    老朽化して更新が近付いたら検討すべきだね。

    管理会社は省エネ省エネってすぐ工事させたがるが、
    口車に乗ってはいけない。

  222. 222 匿名さん

    >>219

    こういうのはあくまでも費用対効果でしょ。

    蛍光灯の消費電力に比べLEDの消費電力はそんなに小さくない。
    白熱球と比べれば小さいけど。

    まだ老朽化していない蛍光灯設備を更新するとむしろ損をする。
    蛍光灯の場合は老朽化して更新が近付いたら検討すべきだね。

    管理会社は省エネ省エネってすぐ工事させたがるが、
    口車に乗ってはいけない。
    一番ポピュラーな工事詐欺。

  223. 223 匿名さん

    >>212

    一括受電の比較対象として何もしないのと比べるしかメリットを主張できないなら
    一括受電の限界だね。
    それに人によっては停電を伴う点検が大きなデメリットになることもあり得る。
    その場合、何もしないより悪い、ということになる。
    縛りもきつく一旦導入したら簡単にはやめられない。

    何もしないのと比べるのではなく新電力と比較したらだめなのかな?
    縛りも無ければ停電を伴う点検も無い。

  224. 224 匿名さん

    さかんに他スレではってけなしてるけど、ここのことかな?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/

    業者の姿勢についてのコメントも多いけど、
    色々な客観的な指摘も多いけどね。
    管理会社や一括受電業者の妨害とおぼしき投稿もね。

    ここだっておんなじでしょ。
    客観的な指摘もあるけど、
    メリットだけをつまみ食いしたり、
    他の要因の効果を一括受電の効果であるかのように主張したりする
    管理会社や一括受電業者によるとおぼしきステマも多い。

  225. 225 匿名さん

    反対です、賛成です、だけを聞いてもしょうがないですね。

    中身を見て根拠を見て、

    自分の物件で賛成か反対かを決めるのに役立てるためにこういう意見交換の場があるんです。←ココ

    あっちの板では反対で反対の人間が来ている、
    とか
    そんなものは、意見交換の趣旨とは無関係な感情論でしょう。
    あるいは管理会社や一括受電会社の扇動。

    こういう板にはつきものですからしょうがないけど
    そんなものは無視すればいいですね。

  226. 226 匿名さん

    なんで元祖のスレに敵対心を燃やしてるのさ。賛成派だけで議論したいなら高圧一括受電賛成スレを立てたら?

  227. 227 匿名さん

    >>223 匿名さん

    新電力と比べました。

    新電力→共用部7%割引
    一括受電→共用部80%割引

    ※マンション規模によって数値は変わりますので、見積もりをとって比較するとよいです。

    新電力の場合は、専有部が各戸で新電力と契約しない限りメリットはありません。
    個人の新電力導入率はまだ全国平均10%です。

    何もしない人が多いからこそ、何もしないのであれば一括受電の方が効果はあります。

    一括受電を導入しないなら、総会で、各戸に新電力と契約するよう促し、修繕積立金○円増額の原資を新電力の削減分から捻出するようにお願いするしかありません。

    一括受電でも新電力でもどちらでも良いと思いますが、反対スレを読みますと、一括受電を廃案にしたマンションでは、共用部は地域電力の今までの契約のままで、専有部も地域電力のままの人が多いようです。
    修繕積立金の増額もしてないようです。

    そんなんでは、廃案にした意味がないですよね。
    一括受電を導入しないなら、共用部を新電力と契約し、専有部にも新電力と契約するよう促して、修繕積立金を増額する。
    ここまでやらなければ意味がありません。
    やらないなら一括受電の方がいい。

    反対スレの人は、自由化前に廃案にした人ばかりですので、自由化後に節電に取り組むマンションとは事情が違います。
    自由化前に廃案にし、自由化後に改めて共用部を新電力にしたという話は聞きません。

    自由化前で選択肢がなかった反対スレの人と、自由化後で選択肢があって今検討しているマンションと同じに考えてはいけません。

    今は選択肢がありますので、業者と交渉もしやすいです。

    一括受電と新電力、どちらでもいいでしょう。
    東京電力は、従来のもの、一括受電、新電力のどれもあります。
    3パターンで比較できますよ。

  228. 228 匿名さん

    >227
    >個人の新電力導入率はまだ全国平均10%です。
    >何もしない人が多いからこそ、何もしないのであれば一括受電の方が効果はあります。

    こんな比較をすると大きなお世話って言われます。
    何を選ぶかは各個人の権利で自由ですから、あくまでも節約の余地として比較するべきでは?

    本当にマンション住民を説得するならば個人の新電力導入率を100%と仮定して、比較しないと説得力はありませんよ。最初から賛成ありきで、都合の良い様に数字をいじって、誰が納得します?

  229. 229 匿名さん

    >>226 匿名さん

    反対スレの出来事

    契約書を見て精査した上で論理的に反対したい反対派がいました。

    それに対し、契約書の精査は不要だ。精査する人は検討してる人=賛成派だからスレに来るなと言う反対派がいました。

    情報が古いから新技術を精査した上で論理的に反対したい反対派がいました。

    それに対し、新技術の精査は不要だ。精査する人は検討してる人=賛成派又は業者だから、検討スレ立ててやったから検討スレに行けと言う反対派がいました。

    こうしてこのスレができました。

    ところが、契約書や新技術の精査不要派で検討もしてない反対派がこのスレで大量投稿してる。

    検討=賛成派だから反対スレに来るな検討スレに行けと言った人が検討スレに来ている。

    精査して検討して論理的に反対したい人がこのスレに追いやられたはずなのですが…

    反対スレの人間性が見えますよね。

  230. 230 匿名さん

    >>228 匿名さん
    >本当にマンション住民を説得するならば個人の新電力導入率を100%と仮定して、比較しないと説得力はありませんよ。

    もちろん新電力導入100%の場合の試算もするでしょう。
    新電力導入10%の場合も試算するでしょう。
    何をそんなに噛み付いてるの?

  231. 231 匿名さん

    >>230
    恣意的な数字操作が見えたので。。。
    それじゃ、説得できませんよと言っている。

    新電力100%で計算するとは、どこにも記載していなかったよ。
    だから気を付けてねと言っている。

    両方出すなら、意見はありません。

  232. 232 匿名さん

    >>231 匿名さん
    書いてないから試算しないというのは勝手な思い込みですね。
    1から100まで抜け目なく書けというのも無理ですし。

    従来のもの、新電力、一括受電の中で比較検討すればいいでしょう。
    検討方法は色々あると思います。
    全て書ききれませんのでご了承ください。
    ここまで書かなければ噛みつかれる・・・怖いですね。
    反対派の人間性・・・

  233. 233 匿名さん

    >>229 匿名さん
    どっち付かずが良くないのでは?反対派は様々な反対する理由を持っていてるので一つの理由で覆ることはないでしょう。

    確固たる反対の意思を持っているなら反対スレに行けばいいし、少なくともこのスレは賛成でも反対でも議論可能となっていますので反対派を責めることも出来ません。

    精査して賛成に覆るならこのスレの趣旨にあっていると思いますよ。

  234. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん
    反対派は様々な理由で反対していると思いますよ。
    でもね、あっちの反対スレでは少なくとも精査する人は反対派として認めてもらえないんですよ。
    業者扱いされたり賛成者だと言われるんです。
    精査する人を排除するんですよ。

  235. 235 匿名さん

    >>234 匿名さん
    だからあなたはこのスレでいいじゃないですか?

  236. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん
    精査しない検討しない反対派がこのスレになぜ来てるの?
    なぜ連投してるの?
    精査する人は出ていけと言ってこのスレに追いやったくせに何でいるの?
    言ってる事とやってる事が支離滅裂。

  237. 237 匿名さん

    >>228 匿名さん
    >本当にマンション住民を説得するならば個人の新電力導入率を100%と仮定して、比較しないと説得力はありませんよ。

    >>227さんは
    >新電力の場合は、専有部が各戸で新電力と契約しない限りメリットはありません。
    と書いています。
    言い換えると100%導入だと新電力にメリットがあると読めます。

    専有部分 何もしない場合・・・一括受電
    専有部分 新電力100%の場合・・・新電力

    新電力導入率100%を仮定して書いてますよ。

  238. 238 匿名さん

    このスレは来るものは拒まずですよ。

    なぜ、特定の人を追いやる必要があるのですか?

  239. 239 匿名さん

    >237

    それで、新電力100%と比較したらどうなったって結論しているの?
    読めないが。

  240. 240 匿名さん

    >>238 匿名さん
    一括受電を検討している人の為のスレです。
    来るもの拒まずではありません。

  241. 241 匿名さん

    >>239 匿名さん
    新電力100%は新電力に軍配が上がると読めましたよ。

  242. 242 匿名さん

    >>240

    また出た、自分の縄張りを主張する頭の悪い人。


    冒頭を穴のあくほど見て下さい。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634922/


    >新築、既築問わず、一括受電サービスを精査して検討する為のスレです。

    >賛成、反対に関わらず活発な議論をお願いします。

    あなたのようにそそっかしい人が誤った選択をしないように検討して結果を投げてるんですが、
    通じない人には通じないみたいですね。

  243. 243 匿名さん

    一括受電の導入を検討するには、メリット・デメリット、賛成・反対の
    両方の意見を聞いたほうがずっといいでしょう。
    別スレは反対というか総会で導入を決議されたが、自分は反対しているが
    業者や理事会に説得させられて困っている方のスレなんですよ。
    導入検討のスレではないんです。
    もう総会で導入が決議されたマンションのことですよ。
    それを関係のない者が無責任に書き込むのはおかしいでしょう。
    だからここで検討をしあえばいいんです。

  244. 244 匿名さん

    >>242 匿名さん
    >また出た、自分の縄張りを主張する頭の悪い人。

    反対スレのヤツに言え!
    縄張り主張するのはヤツらだ!

  245. 245 匿名さん

    >>243 匿名さん
    その通りです。
    別スレは反対者であって検討者ではない。
    当スレは反対・賛成関係なく検討者。
    両スレの違いは検討者か否か。

    メリット・デメリット・賛成・反対・中立の意見を公平に見極める場になることを望みます。

  246. 246 匿名さん

    イニシア千住曙町のスゴイところ。

    一括受電の契約を定【率】割引ではなく定【額】割引にしたところ。

    これは見習いたい。

    定【率】割引だとマンションの節電が進めば進むほど割引【額】が減る。

    定【額】割引だとマンションの節電が進めば進むほど電気代に対する割引【率】が上がるためお得になる。

  247. 247 匿名さん

    知識を知恵に変えたんですね。
    あっぱれ!

  248. 248 匿名さん

    >241
    つまり、一括受電はマンション全体の節約額では負けるという事ですね。
    合点しました。

  249. 249 匿名さん

    >>248 匿名さん
    全戸100%新電力加入は現実的な議論ではないよね

  250. 250 匿名さん

    >>250
    その議論になるならば、一括受電する場合の全戸同意は更に現実的ではないと思うのですが、、。
    だから、設定が恣意的だと言っています。

  251. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    全戸同意で一括受電を導入しているマンションは多数存在します。
    現実にあります。
    全戸同意で新電力100%導入しているマンションはあるのかな?

  252. 252 匿名さん

    >251
    各戸の契約状態なんて、組合が関知するところじゃないでしょう。
    情報なんてあるわけない。

  253. 253 匿名さん

    >>252 匿名さん
    契約の自由を取るんだったら、
    各戸で節約した分を積立にまわしてもらわないとね。
    積立金増額したら滞納者が出る可能性はあるけどね。
    積立金増額なしで、一括受電の削減分を積立にまわせば取りっぱぐれることはないよ。
    でも契約の自由はなくなる。
    一長一短ですよ。

  254. 254 匿名さん

    >>253さん

    分かっているじゃない。
    修繕積立金なりを増額すれば良いだけ。
    節約って大した額じゃないでしょ?
    必要ならば、それくらい出すよ。

    それよりも、他人から無理強いされる方が不本意です。

  255. 255 匿名さん

    >>254 匿名さん
    >必要ならば、それくらい出すよ。

    という人ばかりではないのですよ。
    1円たりとも増額されたくない人もいます。

    一括受電にしろ積立金増額にしろ難しい問題です。

    一括受電をやめて積立金増額すればいいという単純な話ではありません。

    1円たりとも増額されたくない人にも寄り添わなければなりませんし、
    契約の自由を取られたくない人にも寄り添わなければなりません。

    たった1人の反対で一括受電を廃案にすることは簡単ですが、
    その結果1円たりとも増額されたくない人が積立金を滞納して積立不足が加速する可能性もはらんでいます。

    マンションの高齢化が進み、年金暮らしで余裕のない世帯が増えて、滞納が膨らんで積立不足に陥っているマンションを立て直す為の節電対策だと仮定したら、一括受電が問題解決に効果的であると思います。

    そこまで深刻でない若い世帯が多いマンションでは自由化で節約して積立金増額に備えたら良いと思います。

  256. 256 匿名さん

    >>255
    志は立派ですが、、、
    増額されたくないについては、新電力を契約してもらって、電気代を節約してもらったらいいのではないですか?

    浮いたお金を修繕積立金の増額に充当すれば良い。

    そのお金ない人は新電力と契約すれば、収支は0で問題ないはず。

    それでも、1円たりとも増額したくないのはタダの我儘。
    同じ我儘であれば、契約の自由を尊重して良いと思いますよ。

  257. 257 匿名さん

    >>255さん

    その論理ですと、未収金の問題が一括受電になると大きくなりますね。
    管理費、修繕費が払えていない人が電気代まで払えないとなると、管理組合が肩代わりしなければならない。

    電気代が未収という事で、電気を止めたりする。
    そうすると、極論を言えば、電気で生命をつないでいる人もいるわけです。
    高齢者だったら尚更ですね。

    そうすると、電気を止めて高齢者を死なせてしまう事もあり、その責任の所在はとなります。
    その責任の所在は、一括受電業者ですか?管理組合ですか?
    確認したほうが良いと思います。

    一括受電をやるならば、まずご自分のマンションの未収金を確認した方が良いです。
    未収金ある状態で一括受電サービスを採用するにはあまりにもリスクが高いと思います。

  258. 258 匿名さん

    >>257 匿名さん
    >電気代まで払えないとなると、管理組合が肩代わりしなければならない。

    電気代は業者が取り立てるから
    管理組合は肩代わりしなくていいよ

  259. 259 匿名さん

    >>256 匿名さん
    >それでも、1円たりとも増額したくないのはタダの我儘。

    我儘ではありません。
    新電力と契約するのは自由意思ですから。
    1円たりとも増額したくない人の中には、
    新電力と契約する労力や自己責任の部分も考えて、
    増額なし・労力なしで節電できる方を選択したいと考える人もいるかもしれません。

    自由契約で悪徳新電力に騙される可能性もありますからね。
    新電力が怪しいと思う人もいますし。
    それなら管理組合や管理会社に一任するという考えもあります。

    十人十色ですよ。
    だから難しい。
    でも深刻な状況だとしたら、その原因が何かを突き詰めて、高齢化が原因ならば一括受電にするのが賢明。

    全戸新電力導入決議をするのもいいですが。

    あれもこれも難しいと言っても、積立不足問題を抱えたマンションは何か対策しなければならないでしょうね。

    そこまで深刻でないならこれ以上節電しなくてもいいだろうし。

  260. 260 匿名さん

    >>259
    十人十色で結構だと思いますが、他人の権利を侵害してまでマンションの利益を優先するのは理解が得られるのだろうか?
    他人のインフラに制限をかけるのだから、明らかに公共の福祉に反しているでしょ。
    権利の濫用で、管理組合の要求が却下されるのが関の山。

    実際に理解が得られていない人に対して、どの様に説得できるのでしょうか?

  261. 261 匿名さん

    >>258

    契約書を確認された方がよろしいですよ。
    契約書的には一括受電会社から管理組合が一括で電力を購入するという形になっています。
    その集金を、また一括受電会社が代行する形です。

    つまり、管理費、修繕費と、一括受電の電気代は同じように業者は代行で集金する形になっているはずですよ。

    だから、契約書を確認して下さい。

  262. 262 匿名さん

    >>255 匿名さん

    >一括受電にしろ積立金増額にしろ難しい問題です。

    では、第3の選択を用意すれば良い。それが、管理組合の活動です。
    一括受電との2択ではないはず。

    積立金増額の問題がメインで、その他、大勢といったところが正解だろう。

  263. 263 匿名さん

    >>261 匿名さん
    確認したから大丈夫

  264. 264 匿名さん

    >>262 匿名さん
    一括受電
    or
    全戸新電力+積立増額

    以外の第3の選択とは?

  265. 265 匿名さん

    管理会社の委託費削減ですね!!!

  266. 266 匿名さん

    修繕積立金の不足に関しては問題意識はありますが高圧一括受電とは切り離して別に議論したいですね。別にスレッドを立てるとかどうですか?

  267. 267 匿名さん

    >>266 匿名さん

    同感です。
    修繕積立金不足の問題を、一括受電で解決すると扇動している短絡的な考え方が危険ですね。

  268. 268 匿名さん

    >>265 匿名さん
    それは一括受電の代わりになりません。
    一括受電と管理会社の委託費削減を同時に実行した場合に負けます。
    電気料金を削減するための代替案が必要です。

  269. 269 匿名さん

    >>267 匿名さん
    修繕積立金不足解消の一つの手段として一括受電があります。
    一括受電のみでの解決は難しいでしょうが、通常は他の削減と同時に行うものです。
    10項目節約で5000万円削減できるとすると、9項目では5000万円に達しないことは明白です。

  270. 270 匿名さん

    >>269

    ん~?
    最初、修繕費を値上げするか、一括受電にするかって2者択一の問題だったよね?
    随分と話しが違ってきましたね。

    その10項目の施策の一つの一括受電って、じゃぁ修繕積立金増額を防ぐ為の効果って殆ど無いって言っているようなもんでしょ?

    そんな施策の為に、全戸同意をとるの?
    無理矢理、マンション住民の契約の自由の原理を侵してまで?

    そんなんじゃ、とてもじゃないけど、全員を説得できないと思うけど、何か説得できる手立てがあるなら教えて下さい。

    ヨロシク。

  271. 271 匿名さん

    >>258
    >>263
    何がどういうふうに大丈夫なのか教えて頂けますでしょうか?

    >電気代は業者が取り立てるから
    ⇒管理費修繕費も業者が取り立てますが、未収の場合は管理組合の収支に響きます。具体的に契約の条項でどの様に規定されていたのか開示頂けますでしょうか?定型約款では根拠が見当たりません。

    業者名も教えて頂けると助かります。

  272. 272 匿名さん

    >>270 匿名さん
    日本語は難しいですね。
    同時に選択できないものは1項目として数えます。
    例えば「一括受電」と「新電力」は同時に実行出来ないから1項目の中で2択です。
    「LED化」と「一括受電or新電力」は同時に実行できるので2項目です。
    同様に「LED化」と「一括受電or新電力」と「修繕積立金増額」は同時に実行できるので3項目です。
    また、一括受電の中にも共用タイプと専有タイプと共用専有タイプなどの選択肢があります。
    それぞれどれを選択するかで削減総額は変わりますよね。
    そしてそれぞれについて総会決議が必要となります。
    一括受電を導入して成功されたマンションでも様々な削減を行っています。
    住人の自由を奪う一括受電導入の理解を得るためには、他の削減努力を怠らないことです。
    アレもコレも最大限努力して削減したけどまだ足りないとなれば、新電力か一括受電に手を付けなければなりません。
    共用部新電力と共用割引タイプの一括受電を比較すると、一括受電の方が削減額が大きいので、共用新電力の場合は専有部にも新電力導入を促して、積立金増額に協力してもらうと一括受電と同程度の削減額を達成できます。
    一括受電も積立金増額も一筋縄ではいきません。
    だからこそ、他で最大限削減することが優先だと思います。
    しかし、それでも足りない場合は、一括受電か新電力(+積立金増額)のどちらかを選択しなければならないでしょう。
    もちろん、一括受電の中にも割引タイプがいくつかありますので、それぞれ試算は必要です。
    ただ、一括受電の専有タイプはあまり意味がないと個人的に思います。

  273. 273 匿名さん

    >>271 匿名さん

    共用部分の電気料金は管理組合が業者に支払います。
    共用部分に割引があるプランは一括受電導入前より安くなりますので、安くなった分は積み立てます。
    専用部分の電気料金は各戸が業者に支払います。
    専用部分で滞納が発生しても、業者が取り立てを行います。
    滞納分を管理組合が肩代わりする必要はありません。
    専用部分で滞納が発生しても共用部分は支払い済みですので、安くなった分の積み立ても出来ています。(共用部分の割引がないプランは積み立ては出来ません)
    専用部分の滞納が続いたら業者が滞納住戸の電気を止めます。
    共用部分は管理組合が電気料金を支払っているので電気が止まることはありません。

    業者名と契約書の条項は控えさせて頂きますが、条項を簡単に要約しますと、

    滞納が発生した場合、債権は業者に帰し、電気料金は業者が徴収する。

    とありますので、管理組合が肩代わりすることはありません。
    よって、管理費や修繕積立金の滞納と違い、一括受電の専用部における電気料金の滞納は、管理組合の収支に響くことはありません。

  274. 274 匿名さん

    >>272さん

    当初の説明では、一括受電をしないと修繕積立金を増額しなければならないって感じでしたが、私の勘違いでいいのですね。

    一括受電をしなくても、他にも山程、経費を節約する選択肢があるという事をあなたは言いたい訳ですね。管理委託費とかも大きいですから検討した方が良いですよ。当マンションでは、月に20万円程節約できました。

    色々な節約方法があり、一括受電はその一手段に過ぎないって事で納得しました。

  275. 275 匿名さん

    >>273さん

    業者名は控えさせてもらいますが、少なくとも下記の様な条項は契約書にありませんでした。

    >滞納が発生した場合、債権は業者に帰し、電気料金は業者が徴収する。

    業者によって違うのですかね。

  276. 276 匿名さん

    >>275 匿名さん

    >滞納が発生した場合、債権は業者に帰し、電気料金は業者が徴収する。

    これは定形約款ではありません。
    契約書に記載があります。
    業者によって違うかどうかはわかりませんが、提携約款に載ってないだけかもしれません。

  277. 277 匿名さん

    >>276 追記

    記載がない=管理組合が肩代わりするとは限らないと思います。
    業者へ確認が必要ですね。


  278. 278 匿名さん

    >276
    契約書の話ですよ。
    ご心配なく。

  279. 279 匿名さん

    >>274 匿名さん
    >私の勘違いでいいのですね。
    私が言葉足らずが原因ですね。

    >色々な節約方法があり、一括受電はその一手段に過ぎないって事で納得しました。

    そうですね。
    ある意味究極の選択だと思います。
    追い込まれたら
    共用部割引タイプの一括受電 or
    共用部新電力+修繕積立金増額
    の2択かと。
    まー、私の意見ですのであしからず。

  280. 280 匿名さん

    >>278 匿名さん

    そうでしたか。
    >>271 匿名さんは定型約款に見当たらないと書かれていましたので、定型約款かと勘違いしました。
    契約書に記載がないのでは、業者への確認が必要ですね。

  281. 281 匿名さん

    >>275 匿名さん

    東京電力エナジーパートナーの場合、専有部の滞納は管理組合が肩代わりしなければならないみたいです。
    業者によって違うようですね。

    http://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/index-j.html
    『専有部に料金の滞納があった場合、送電停止後もお支払いがなく回収できないことが確定した場合には、管理組合さまのご負担となります。』

  282. 282 匿名さん

    この内容の真偽のほどは?

    >「一括受電サービスの総会決議その3」
    > 567: 匿名さん [2015-02-25 21:38:29]
    >債権者が業者である事までは間違っていない。
    >だが、一括受電業者が債務者(電気料金滞納者)から回収できなかった場合は。。。
    >管理組合が連帯保証人として、立て替えるという事になっている。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/res/567

  283. 283 匿名さん

    東京電力は、未収金の件は黒である事が分かったけど、他の業者はリソースがないからグレーですね。
    でも、東京電力は強引な営業をしないので、悪い印象を持っていません。
    組合側が責任もってサービスを選択してねっというスタンスですね。

  284. 284 匿名さん

    >>283 匿名さん
    東京電力は
    未収金×
    契約形態○
    ですね

    逆に
    未収金○
    契約形態×
    の事業者もありそうですね

    どちらが良いのでしょうか

  285. 285 匿名さん

    >>284 匿名さん

    未収金×
    契約形態×

    未収金○
    契約形態○

    もあるかな?

  286. 286 匿名さん

    東京電力エナジーパートナーの「スマートマンションサポートサービス」は、管理組合が高圧一括受電をし、管理組合が専有部分に低圧電力を供給する方式(個人の電気料金の債権者は管理組合)ですから、最終的な負担を管理組合がするという理屈はあると思います。

    ところで、高圧一括受電事業者が高圧一括受電をし、高圧一括受電事業者が専有部分に低圧電力を供給する方式(個人の電気料金の債権者は高圧一括受電事業者)で、
    >だが、一括受電業者が債務者(電気料金滞納者)から回収できなかった場合は。。。
    >管理組合が連帯保証人として、立て替えるという事になっている。
    という条項のある高圧一括受電事業者はどこでしょうね。

    一般的な取扱いは、次のようになると思います。

    <専有部分で電気料金滞納があった場合の取扱い例>
    【中央電力 マンション一括受電サービス】
    Q:電気料金を滞納される方がいた場合の対応はどのようになりますか。
    A:滞納された方に対して弊社より督促を行います。約2ヶ月間の督促に対しお支払いをいただけない場合は、電気の供給停止措置を取らせていただきます。個別に対応いたしますので、管理組合さまにご請求する事はありません。

    【KDDI マンション一括受電サービス】
    Q:09. 料金滞納者が発生した場合、その費用は誰が負担するのですか?
    A:09. 電気料金の未納リスクはKDDIが負うこととなります。その際は、管理組合さまが未払いに関する督促業務ならびに費用負担をすることはございません。
    また、KDDIより支払催促通知を発送し、その後もお支払いがない場合、電力停止予告通知を発送の上、電気を停止させて頂きます。

  287. 287 匿名さん

    >>286 匿名さん
    貴殿の調査力に敬意を表します。

    >という条項のある高圧一括受電事業者はどこでしょうね。
    もし其の様な業者が在るならば、其の業者は選択肢から外したい。

  288. 288 匿名さん

    もう少し情報が集まれば業者別の比較表が作れそうですね。

  289. 289 匿名さん

     総会決議が可決して管理組合が一括受電サービス契約を締結すると契約に縛られ契約解除が自由にできなくなるので、どうしても反対の人は総会決議を否決させる4分の1の賛同を得られる反対理由を掲げて運動をするなどの努力するべきだと思うのです。

    推進する理事の人は、総会決議の前に合意形成を十分すぎる程に行わないと、契約締結後に全戸の同意書が出されず契約解除もできず面倒を抱え込む可能性があるということを認識する必要があると思うのです。

    (一括受電契約の条文の例。Web上で公開されているもの。)
    前項のすべての同意が得られず、かつ今後も得られる合理的な見通しがないと当社が判断した場合、当社は、本契約を解除することを契約者へ書面で通知することにより、本契約を解除することができるものとします。

    前項の書面がすべての利用者から提出されず、かつすべての利用者から提出してもらう合理的な見通しがな
    い場合には、当社は「●●」契約を解除することができるものとします。

  290. 290 匿名さん

    住民への広報活動を事前に徹底してやることが必要です。
    その広報のやり方も、掲示板や回覧板ではだめですね。
    必ず各戸配布が必要です。
    メリット・デメリットを繰り返し繰り返し各戸配布して
    信頼を得なければなりません。
    1年ぐらい毎月各戸配布して訴えれば、署名してくれますよ。
    その努力なしに署名しろでは住民の中には拒否する方も
    でてくるでしょう。

  291. 291 匿名さん

    >>286 匿名さん
    私も見つけてきました。

    【日本電力(株) マンション一括受電サービス】
    Q:料金滞納住戸が出た場合の対応はどうなりますか?
    A:基本的にはこれまでの地域電力会社と同様の対応となります。
    料金滞納のお客様に対してお支払いの督促を行います。
    それでもお支払いがない場合、住戸への電気の供給を停止させていただく場合があります。
    そのような場合でも管理組合様に滞納料金をご負担いただいたり、マンション全体への電気供給を停止することはありません。
    https://nihondenryoku.co.jp/support/faq-ecosma.html


    ※日本電力(株)について
    穴吹興産は、エナリスの100%子会社である日本電力の全株式を取得し、子会社化。
    その後、穴吹興産の連結子会社であるあなぶきパワー&リースと日本電力が合併、社名を日本電力に変更。

    ★★★日本電力は一般社団法人電力供給保証機構に加盟しています。


    ※一般社団法人電力供給保証機構について
    最終消費者保護のため、加盟企業が倒産した場合、加盟企業が相互に業務を継承します。
    例えば、日本電力が倒産したらエナリスなどの加盟企業が業務を継承するため、未加盟の一括受電事業者より安心です。
    http://www.aego.jp/

  292. 292 匿名さん

    >>282 匿名さん
    >この内容の真偽のほどは?

    多分ですが、東京電力のように管理組合と電気受給契約を結ぶ場合と、そうでない場合をごっちゃにしたのでは?
    反対派が良く調べもせず反対派にとって都合のいい部分をくっつけちゃった感じだと思います。

  293. 293 匿名さん

    >>289さん
    >どうしても反対の人は総会決議を否決させる4分の1の賛同を得られる反対理由を掲げて運動をするなどの努力するべきだと思うのです。

    要望は分かりますが、実際問題、反対の人はそんな反対理由を挙げて努力をする必要はありません。
    それより、まずは総会決議前に全戸同意をとるとスムーズですよ。
    事前の合意形成がされないまま総会決議をするのが、一番の問題点ですね。

  294. 294 匿名さん

    比較表の項目を考えてみました。

    【契約形態】管理組合と一括受電業者の間で電気需給契約を結ぶかどうか
    【滞納金の扱い】専有部の滞納金を管理組合が負担するかどうか
    【最終保証】一般社団法人電力供給保証機構に加盟しているかどうか

    その他随時追加をお願いします。

  295. 295 匿名さん

    一括受電成功事例

    たった26戸の小規模マンションですが、削減した電気料金の差額を修繕積立金に繰入ることで修繕積立金を約50%積み増し、それを原資に築15年目の第一回目の大規模修繕において外断熱改修を実現したそうです。

    https://www.dannetufudosan.com/blog/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E6%94%B9%E9%9D%...

  296. 296 匿名さん

    >>295

    一括受電により削減した電気料金を修繕積立金に積み増し、大規模修繕において外断熱改修をした結果、室温が2.2度上昇し、灯油の使用量が7%減ったそうです。

    一括受電による効果をまとめると、
    ◆共用部の電気代40%割引
    ◆専用部の電気代2%割引+断熱効果による電気代削減+灯油代7%削減
    となります。

    修繕積立金の月額は変えていないそうです。

  297. 297 匿名さん

    どうやって定量的に評価したのでしょうか?
    というか、電気代節約分は全て吐き出して、断熱効果による電気代削減+灯油代7%削減 が実効果でしょうね。

    そもそも灯油使うマンションって、、外断熱効いていないマンションって、
    面白いネタですね。

  298. 298 匿名さん

    >>227
    >新電力と比べました。

    >新電力→共用部7%割引
    >一括受電→共用部80%割引

    業者のセールストークそのものですね。
    ほとんど詐欺の比較です。

    一括受電は専用部で浮いた電力料金差を業者に全部差し出すと
    共用部が割引になるに過ぎません。
    そもそも共用部が新電力で安くなる例はまだまだ少ないです。

    額的に大きいのは専用部で、一般には共用部の数倍。
    各戸が新電力と契約する自由を奪い、
    各戸不均一に浮いた分のをなぜか総取りで管理組合に還元。

    そういう不公平を無視して管理組合にけしかけるのが手口。
    まあ最近はだまされにくくなってるみたいですが。


    https://www.kantei.ne.jp/report/89TR_share.pdf


    東京では一括受電の契約率は2016年で9%に達していませんでした。
    新電力はスタートしたばかりで2016年4月1日朝の時点で当然0%、それが今では10%。

    そして記事を見ると、
    当時1位の長谷工、3位のオリックスが事業をその後関西電力に売り払っています。

    これだけ見ても一括受電が、
    低圧自由化でうまみが減って業者が苦しんでいると分かります。

    その他にも、
    自由化前はこんな風に宣伝していたのに、

    http://www.nihon-hoankyoukai.com/nichiho-eco.pdf

    自由化目前、正直ですね。

    https://www.atpress.ne.jp/news/86299

    悪あがきしないみたいです。
    常識的にゴリ押しして恨みを買ってまで存続させても他の事業にマイナスと判断したのだと思います。

  299. 299 匿名さん

    一括受電は電力比較だけでは判断できません。

    長期縛りの不利、
    契約満了後の復帰の難易、
    停電を伴う点検、
    賃貸に回す場合の有利不利、
    売却する場合の有利不利、

    なども各人で感触をつかみ自分はどうすべきか?を判断する必要があります。


    ●長期縛り
    電力供給の業界事情は激変していますから、
    長期縛りは物凄く慎重に判断する必要があります。


    ●契約満了後の復帰の難易、
    期間満了後も多数決だけで導入前の状態に復帰できるのかできないのかもはっきりしません。
    総会で全員の承諾が無くても終了できるという合意がとれているか?
    業者とも契約に盛り込みはっきりさせているか否か?
    法的に全員の承諾が無くても終了可能が確認できているか(専門家に相談)?
    当局の見解(所轄官庁の見解)でも終了できるとされているか?
    確認し、判断すべきでしょう。


    ●停電を伴う点検、
    停電を伴う点検は、単に停電するだけではありません。
    マンション以外のビルでは、
    電気点検は機器の電源を全て落とした(基本全ブレーカ開放)状態で実施します。
    しかしマンションでは機器が動いた状態で電力の開放と投入をします。
    事前告知はあっても機器停止を徹底するようなことはしません。
    強権的に徹底させるのも現実的ではありません。
    その状態で停電や復電をすると、
    開閉サージ(投入時も開放時も)という現象で高電圧が発生することが有ります。
    もちろん場合によっては機器が故障する可能性があります。
    それ以外にも、電路の確認で絶縁抵抗計で電圧を掛けて検査しますが、
    操作ミスで100V印加するところ500V印加してしまうことだって無いとは言えません。
    これも機器の故障や劣化の原因となり得ます。

    そしてもし機器が故障したとしても証拠は残りません。

    また劣化し寿命が縮まるだけで故障という現象発現に至らない場合もあります。
    仮に故障して、点検のせいだと主張しても、
     ・事前告知していたのに、電源を入れていた
     ・点検が原因かどうか分からない
    で片づけられるでしょう。


    ●賃貸に回す場合の有利不利
    これは調査が難しいので自分の感触ですね。
    物件検討者に「自由化プランは使えませんがその分家賃をお安くしています」で
    どれだけ訴求するか?
    各自が判断するしかありません。


    ●売却する場合の有利不利
    これも賃貸の場合と同じですね。
    物件検討者に「一括受電で修繕積立金が豊富なので不足する可能性が小さく不安が少ないです」で
    どれだけ訴求するか?
    各自が判断するしかありません。

  300. 300 匿名さん

    ちなみに

    特に賃貸では停電を嫌がる人は多いでしょう。

    「自由化プランが使えない上になんで停電?」

    と思うのが普通ですね。
    その分家賃が安いと言っても、
    本当に安い打かどうかも分からないし、家賃なんて普通は1000円刻みだから。

    まあ、機器の故障については黙っていれば(私ならそんなことはしませんが)いいのかもしれませんけど、
    不満が溜まれば出て行かれる可能性にも影響します。

    個人的には、賃貸に出す場合は一括受電は不利に働くと思います。

  301. 301 匿名さん

    >>298 匿名さん

    >東京では一括受電の契約率は2016年で9%に達していませんでした。
    >新電力はスタートしたばかりで2016年4月1日朝の時点で当然0%、それが今では10%。

    一括受電は主にマンション、
    新電力はマンションと戸建ての両方ですよ。

    比較できない。

    自分で参考になる!押してるのバレバレ。
    つく瞬間見てしまった(笑)

  302. 302 匿名さん

    >301
    業者クン、
    その比較できないは、母数が違うから比較できないって事だよね。
    一括受電サービスの説明の時も母数が違うのに割引率が先行して、幻のお得感を扇動されていましたよね?

    新電力は、一戸建ても含めた全ての世帯数を含むので母数は1桁違う。
    マンションの世帯数は、全体の世帯数の10%程となります。

    つまりは、一括受電の普及率は日本全体の世帯数に対して1%にも満たないという事が分かるね。
    いかに一括受電が魅力ないかを示しているが、あなたの意図と合っていますか?

    ちなみに参考になるって押したのは俺。298さんじゃないよ。(どっちでもいいけど)

  303. 303 匿名さん

    >>302
    >つまりは、一括受電の普及率は日本全体の世帯数に対して1%にも満たないという事が分かるね。

    一戸建も高圧一括受電の対象になることを前提にしないと成立しない理屈ですね。

  304. 304 匿名さん

    何もしないなら一括受電した方がいいって意見があるけど、相当ゆがんだ思考だと思いますね。

    何もしないよりやった方がいいと言う場合、
    普通は手離れのいいものを選ぶべきでしょ。

    それは自由化プラン。
    やめたけりゃ2年も経てばやめられる。一括受電と違って。
    副作用(長期の縛り、停電を伴う点検、簡単に戻れるか不安、賃貸する場合の価値etc.)も
    相対的に非常に少ない。

    一括受電なんて物凄く慎重に考えて決断しないと、後悔しても取り返しがつかない。

  305. 305 匿名さん

    >>302 匿名さん
    母数が違うのですか?
    計算式のソースを出さないから比較できないんですよ。
    分子は1契約1棟なのか、1契約全戸数なのか…
    分母はマンションの棟数なのか、マンションの戸数なのか、戸建ても含めた戸数なのか、工場なども入っているのか…
    数字を持ち出すのにソースを提示しないのは詐欺と同じ。
    全く信用のない数値ですよ。
    さて、ソースの提示をお願いしますね。
    できないなら、嘘と言うことでまとめます。

  306. 306 匿名さん

    >305
    なるほど。
    自分が業者って認められたってことですね。

    痛いところをつくと論点をずらす。
    あなた達らしいね。。。

    そういう態度が、今の惨状を招いたのでしょう。

  307. 307 匿名さん

    どうやら一括受電業者は新電力と比較される事を嫌がっている。
    散々、受電業者は、地域電力とサービス比較してメリットを強調してきたくせに、新しいサービスとの比較に関しては、「比較できないよね」と嘯く。

    一括受電と新電力の双方の業態を消費者に混同させたり、いざ消費者が区別できるようになると「比較できないよね」と主張する。

    もう終わりですね。

  308. 308 匿名さん

    比較するならソースを出すべきですね。
    比較されたくないということではない。

    ソースを出せないところを見ると、
    >>302 匿名さんの分析の信憑性は低いでしょう。
    何を分母に10%や1%を述べてるのでしょうか?
    日本全国の全世帯を分母に述べてるのですか?
    低圧契約も高圧契約もそうですが、住居ばかりではないのですが、どこから数字を持ってきましたか?

    >>306 匿名さん
    >痛いところをつくと論点をずらす。

    こちらは何も痛くないです。
    痛いところを突かれたのはあなたの方です。
    データの信憑性を突かれたのですからね。

    >>307 匿名さん
    >どうやら一括受電業者は新電力と比較される事を嫌がっている。

    低圧と高圧一括受電を比較するなら、比較対象データがバラバラでは意味がないのですよ。
    それを指摘したのですよ。
    比較されることを嫌がっているのではありません。
    比較できる相応のデータを示してくださいね。

  309. 309 匿名さん

    可哀想に。
    気が済むようにやれば。。
    なんでも、ハイ、ハイって言ってあげるよ。
    スレの中だけではね。

  310. 310 匿名さん

    出典がハッキリしない数値はハイハイで流しましょう

  311. 311 匿名さん

    はっきりしない数字って、業者が言う割引率でしょ。

    計算式もなく共用部から何パーセント引きって言って来るけど、
    元々共用部を高圧受電していた場合、
    引く元の数字は高圧受電の安い電力料金からじゃないとおかしい。

    総会までにその式を示さないで決議したような案件、
    まあそれだけじゃなく、
    契約書の内容も確定していないで決議したような案件、
    は、
    その事実だけをもって判断しても非常に危険なのでやめた方がいい。
    それにはハンコをつかなければいいだけ。

    常識だと思いますけどね。

  312. 312 匿名さん

    よく分からないのが新築。

    分からないのは電気室。
    将来一括受電を離脱しようとした場合、それができるのか?
    共用変圧器(共用部、専用部、3相、単相)だと、
    電力会社(2020年4月以降は送電業者)の専用部用受電設備と、
    マンション所有の共用部用受電設備への分離、併設がスペース的に無理、
    ということになるかもしれない。
    そんな話をマンション販売業者に聞いても確かな話は返らないだろうしね。

    そもそも離脱が簡単かどうかも分からない。
    全戸の承諾は必要?もし必要なら難しいだろうし。
    共用部の受電設備を購入するとしても高額な出費を伴う。
    (信じ難い割高修繕工事を誘導するような管理会社なら、諦めさせる額を提示?)

    新築物件は慎重に検討しないとね。
    こういう物件をつかんでしまってからでは遅い。

    https://www.asahi.com/articles/ASK7G5JMYK7GUTIL03Q.html

  313. 313 匿名さん

    >>106

    一括受電を活用した新技術が続々登場


    【1】「集合住宅の『地産地消型の一括受電』による新たなサービスの創造」(福岡市実証実験フルサポート事業採択)

    マンションの一括受電内をマイクログリットと見立てて、太陽電池や大量の小型バッテリーシステムなどのエネルギーリソースの無理のない統合化を実現します(ローカルVPP)。統合化の基盤技術となるのはブロックチェーンの活用です。ブロックチェーンの技術により発電・電力の移動記録や、高速群制御の実証を行います。
    https://www.smartenergy.co.jp/news...


    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/info...


    【3】野村不動産パートナーズ(株)が提供する、エネコック

    電力をマンションでまとめて購入(一括受電)し、太陽光発電などの自然エネルギーとインターネット(ICT)を組み合わせて、マンション全体のエネルギーをマネジメント。
    エネルギーと通信が融合した、エコ&エコノミーなサービスです。
    https://www.proud-web.jp/proud/wil...


    【4】全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

    新しく生まれ変わる「井土ヶ谷マンション(仮称)」には、AI技術を活用したセンサーによる見守りサービスや快適な暮らしをサポートする機器を導入予定です。また、太陽光発電システムや蓄電池を整備し、高圧一括受電の内側(需要家側)をマイクログリットと見立て、ブロックチェーンの技術を活用してマンション内でエネルギーマネジメントシステムを構築することで、住戸間での電力融通の実現化を検討しています。
    そうした国内初のローカルVPP(バーチャルパワープラント)技術により、Co2削減、電気料金の低減、災害時におけるエネルギー供給の確保なども可能になります。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/...


    【5】日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手(経済産業省「平成29年度地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消促進事業費補助金」に採択)

    本事業は、パナホームが兵庫県企業庁の整備した土地を購入し、「生きるエネルギーがつながる街」をコンセプトに、エナリス、興銀リース、兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。住宅地での自営線 ※2敷設により、住戸間で電力融通が可能となり、街区全体電力の80%以上 ※3を太陽光発電で賄い、非常時には系統電力が遮断された場合でも、特定回路で持続的に給電できます。自営線敷設により一括受電や柔軟な電気料金設定が可能となるため、電気料金の20%削減など、住戸オーナーメリットの実現とともに、再生可能エネルギーの最大活用によるCO2削減などの環境貢献も目指す事業として日本初 ※4のマイクログリッドシステムを構築します。本事業は、今後、建物間での電力融通や海外の電力系統が脆弱な地帯での無停電ニーズへの対応など、海外展開のショーケースとしての役割も担っていきます。
    https://www.eneres.co.jp/news/rele...


    【6】選手村地区エネルギー整備計画

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせ。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/ho...


    【7】スマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」提供開始

    大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大野直竹、以下「大和ハウス工業」)と、東京電力グループの株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:松村芳昭、以下「FNJ」)は、高圧一括受電サービスと電力使用量の見える化、インターネット環境の整備 (※1)を組み合わせたスマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」(※2)を共同開発しました。
     当サービスは、大和ハウス工業が千葉県船橋市において建設を進める分譲マンション「プレミスト西船橋」をはじめ、三大都市圏を中心に、大和ハウス工業が販売する分譲マンションへ順次展開していきます。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/...

  314. 314 匿名さん

    >313さん
    一括受電が様々なサービスに入って、新たなリスクが内在したという事ですね。
    気を付けます。これらのサービスは、要注意ですね。
    ありがとうございました。

  315. 315 匿名さん

    三菱地所レジデンス
    太陽光発電と高圧一括受電システム「soleco(ソレッコ)」

    マンション屋上にソーラーパネルを設置し、太陽光発電による電力を使用することによって、共用部の電気代を削減。さらにマンションごとに高圧電力を一括受電して各住戸へ分配することで、住戸ごとの電気代(従量料金)から、約10%割引きされます。なお、太陽光発電パネルと受変電設備はお客様が所有しないため、導入費用やメンテナンス費用をお客様が負担する必要がありません。
    http://www.mecsumai.com/quality/5eyes/eco/

  316. 316 匿名さん

    >>313

    一括受電単体では引っかからなくなったから、
    色々くっつけて釣ろうとしているように見えるけどねえ。

    それやってどれだけの採算が見込めるのか?
    採算と言うのは業者の採算じゃないですよ、マンションにとっての採算ですよ。

    自由化プランのみの場合を大幅に上回らなければやる価値は無いけど、その分析は無いよね。
    結局はそれを運用する会社が儲けるだけとなったら目も当てられない。


    たぶんカビの生えたようなコピペだろうけど、リンク切れまくり。
    まあボロが見えないという良さはあるのかな?(爆笑

  317. 317 匿名さん

    一括受電を活用した新技術が続々登場


    【1】「集合住宅の『地産地消型の一括受電』による新たなサービスの創造」(福岡市実証実験フルサポート事業採択)

    マンションの一括受電内をマイクログリットと見立てて、太陽電池や大量の小型バッテリーシステムなどのエネルギーリソースの無理のない統合化を実現します(ローカルVPP)。統合化の基盤技術となるのはブロックチェーンの活用です。ブロックチェーンの技術により発電・電力の移動記録や、高速群制御の実証を行います。
    https://www.smartenergy.co.jp/news/news2017/pg2682.html


    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/information/news/2016/0114.html/


    【3】野村不動産パートナーズ(株)が提供する、エネコック

    電力をマンションでまとめて購入(一括受電)し、太陽光発電などの自然エネルギーとインターネット(ICT)を組み合わせて、マンション全体のエネルギーをマネジメント。
    エネルギーと通信が融合した、エコ&エコノミーなサービスです。
    https://www.proud-web.jp/proud/will/enecoq/


    【4】全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

    新しく生まれ変わる「井土ヶ谷マンション(仮称)」には、AI技術を活用したセンサーによる見守りサービスや快適な暮らしをサポートする機器を導入予定です。また、太陽光発電システムや蓄電池を整備し、高圧一括受電の内側(需要家側)をマイクログリットと見立て、ブロックチェーンの技術を活用してマンション内でエネルギーマネジメントシステムを構築することで、住戸間での電力融通の実現化を検討しています。
    そうした国内初のローカルVPP(バーチャルパワープラント)技術により、Co2削減、電気料金の低減、災害時におけるエネルギー供給の確保なども可能になります。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html


    【5】日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手(経済産業省「平成29年度地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消促進事業費補助金」に採択)

    本事業は、パナホームが兵庫県企業庁の整備した土地を購入し、「生きるエネルギーがつながる街」をコンセプトに、エナリス、興銀リース、兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。住宅地での自営線 ※2敷設により、住戸間で電力融通が可能となり、街区全体電力の80%以上 ※3を太陽光発電で賄い、非常時には系統電力が遮断された場合でも、特定回路で持続的に給電できます。自営線敷設により一括受電や柔軟な電気料金設定が可能となるため、電気料金の20%削減など、住戸オーナーメリットの実現とともに、再生可能エネルギーの最大活用によるCO2削減などの環境貢献も目指す事業として日本初 ※4のマイクログリッドシステムを構築します。本事業は、今後、建物間での電力融通や海外の電力系統が脆弱な地帯での無停電ニーズへの対応など、海外展開のショーケースとしての役割も担っていきます。
    https://www.eneres.co.jp/news/release/20170921.html


    【6】選手村地区エネルギー整備計画

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせ。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/27.html


    【7】スマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」提供開始

    大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大野直竹、以下「大和ハウス工業」)と、東京電力グループの株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:松村芳昭、以下「FNJ」)は、高圧一括受電サービスと電力使用量の見える化、インターネット環境の整備 (※1)を組み合わせたスマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」(※2)を共同開発しました。
     当サービスは、大和ハウス工業が千葉県船橋市において建設を進める分譲マンション「プレミスト西船橋」をはじめ、三大都市圏を中心に、大和ハウス工業が販売する分譲マンションへ順次展開していきます。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000729.000002296.html


    【8】三菱地所レジデンス 太陽光発電と高圧一括受電システム「soleco(ソレッコ)」

    マンション屋上にソーラーパネルを設置し、太陽光発電による電力を使用することによって、共用部の電気代を削減。さらにマンションごとに高圧電力を一括受電して各住戸へ分配することで、住戸ごとの電気代(従量料金)から、約10%割引きされます。なお、太陽光発電パネルと受変電設備はお客様が所有しないため、導入費用やメンテナンス費用をお客様が負担する必要がありません。
    http://www.mecsumai.com/quality/5eyes/eco/

  318. 318 匿名さん

    >>316 匿名さん
    >自由化プランのみの場合を大幅に上回らなければやる価値は無い

    まず、自由化プランがそこまで安くない現実を把握しようか

  319. 319 匿名さん

    >>315

    一応付けといたら?

    >※ 物件により採用が異なります。

    なんで落とすの?


    >マンション屋上にソーラーパネルを設置し、
    >太陽光発電による電力を使用することによって、共用部の電気代を削減。

    発電した電気は全量マンションのものじゃないよね?
    売電するんでしょ?
    まあそれはそうなんだろうけど、何で説明しないのかなあ。
    っで、還元率は?書いてないよね。


    複数の要素を組み合わせて、
    会社の取り分とマンションの取り分を判らなくして売り込んでいるように見えるんだけどね。
    複雑であればあるほどちゃんとして説明が必要になるのに、いいことしか書いてない。
    その姿勢にうさん臭さを感じるんだな。

    もっと消費者に対して隠し立ての無さ、ウソ偽りの無さ、愚直さを見せることこそ
    契約獲得の近道と思うけどなあ。

  320. 320 匿名さん

    >318
    やだよ。
    そんなもの検討している時間が勿体ない。

    営業して導入してもらいたかったら、そこの資料をつくってきてよ。
    イチャモンつけて、詐欺を看破してやるからさ。

    検討しているが、基本的には反対側に軸足を置いています。

  321. 321 匿名さん

    >>>318

    数字を示して大きく上回る試算を見せて下さい。

    計算式による見通しを示すことを非常に嫌う、
    マンション管理会社のセリフそっくりですよ。

  322. 322 匿名さん

    組み合わせ商品って、ほんと、素人じゃ危ない。

    マンションにとってメリットのある所(業者にとっておいしくないかも)はどっかで打ち切り、
    一括受電だけが廃止に持ち込めずに残ったりとか?

    物凄く気を付けないといけない。

  323. 323 匿名さん

    【9】「東松島市スマート防災エコタウン」電力マネジメントシステム稼働開始(「第27回地球環境大賞」を受賞)

    災害公営住宅エリアおよび四つの病院、一つの公共施設は、電力会社から一括受電、自営線により電力を供給

    系統電力が遮断した場合にも、同タウン系統内のバイオディーゼル非常用発電機(500kVA)と太陽光発電および大型蓄電池(480kWh)を組み合わせ、最低3日間は通常の電力供給が可能です。また、大震災のように停電が長期にわたる場合にも、太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで不安定な太陽光発電を安定化させることで病院や地域の避難所となる集会所などへ最低限の電力供給の継続が可能です。病院などの災害活動拠点施設へ電力供給を維持し、地域の災害対応力と防災力向上に寄与します。
    https://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/netzero/objective1_14/index...

  324. 324 匿名さん

    >>319 匿名さん
    >なんで落とすの?

    全物件に採用するわけではないと解釈しましたので、特に必要ないと感じましたが?
    ただの技術(サービス)紹介ですので。

  325. 325 匿名さん

    胡散臭い営業もこんな程度の説明ですよ。
    それで、理解できなければ契約するべきではない。
    また理解する義務もない。

  326. 326 匿名さん

    高圧一括受電をより便利に、住友電工が双方向通信システムを開発 (2018年05月02日スマートジャパン)
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1805/02/news027.html

    高圧一括受電マンションは、2020年には累計80万世帯を超えることが見込まれているという。

     高圧一括受電マンションでは、メーターデータ管理システムと電力使用量の計測を行うスマートメーターの双方向通信により、遠隔地からの電力使用量の把握が可能。それに伴い、検針や管理業務の自動化が進んでいる。

     このほど住友電工が開発したG3-PLC方式の双方向通信は、各住戸に設置するスマートメーターが安定的に通信を行う経路を自動的に設定できるようになる。その結果、導入物件で事前の通信試験や通信経路設定を行う必要がなく、マンションの電気設備設計図を入手するだけでシステム設計を行うことが可能になるという。

  327. 327 匿名さん

    2014年7月30日
    エネルギーマネジメント/ネットワーク関連機器・サービスの市場を調査(PDF)
    http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/140730_14050.pdf
    <注目市場>
    ■マンション一括受電サービス

     メインターゲットとなる国内の分譲マンションのストック数は600万戸といわれ、潜在需要の大きさや電気料金の高止まりなどもあり、今後も拡大を続け、2018年度には111万戸で利用されることが予測される。

  328. 328 匿名さん

    >327
    その資料知っているよ。
    なんでも受電会社の業者間で調査委員会を結成して、資料を作成しているのですよ。
    資料中の予測のグラフに、推計って記載されている。

    何の根拠もない業者が絵に描いた餅について話している。
    で、、2014年頃のあの頃の未来に僕たちは立っているのかな?
    全ては思う様にいかないみたいだ。

    ねっ、、業者クン。

  329. 329 匿名さん

    >>327 匿名さん

    まー多少の誤差はあるにしろ、国内分譲マンションの100万戸/600万戸は一括受電ということになるのかな。
    シェア16.6%ってとこですかね。

  330. 330 匿名さん

    >>328 匿名さん
    業者くんとは?

  331. 331 匿名さん

    >>324

    だったら、「条件を満たさないとできないみたいですが」とか入れないとね。

    管理会社の営業姿勢そのもの。

    「口頭では説明しませんでしたが、お渡しした資料をご覧になりご理解頂いたと解釈しましたが。」

  332. 332 匿名さん

    >>326

    それって検針が楽になるってだけの話。
    一括受電が消費者にとって魅力的になるか?って話とは直接関係ないよね?

    それで業者が検針コストが下がって(非常に考えにくい)、
    その下がった分を消費者に還元して結果、魅力的な割引率になれば別ですけど、
    その話だけ唐突にされても消費者にとってはどうでもいい話ですね。

  333. 333 匿名さん

    >>327

    それ、2014年時点の予測だよね。
    ところで、
    2014年6月11日に2016年4月からの低圧電力自由化が可決成立している。
    このレポートの日付は
    2014年7月30日だよね?

    どこにも

    「2016年より低圧電力が自由化されるが、
    それを考慮しても、xxxの様な数値になると予測される」

    みたいな説明は無い。
    それどころか低圧電力自由化自体が言及されていない。

    へぼ記事(苦笑

  334. 334 匿名さん

    >>329

    > メインターゲットとなる国内の分譲マンションのストック数は600万戸といわれ、
    >潜在需要の大きさや電気料金の高止まりなどもあり、
    >今後も拡大を続け、2018年度には111万戸で利用されることが予測される。

    予測の前提で低圧電力自由化を想定していなかった2014年の予測なんてあてになりませんね。

    2017年の調査値データが欲しいね。
    都合が悪いと出して来ないかもしれないけど。

  335. 335 匿名さん

    >>332 匿名さん
    一括受電が下火ならそんな開発はしない。
    計器の開発を続けているということは、一括受電は今後も需要が見込めるということ。

  336. 336 匿名さん

    2016年8月8日
    エネルギーマネジメントシステム市場を調査(PDF)
    http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/160808_16064.pdf

    これによると、2016年の一括受電導入戸数は57万戸です。
    見込みとなっていますが、予測とは違い、ほぼ実勢値と考えてよいと思います。

    2016年の分譲マンションのストック戸数は633万戸
    (国土交通省PDF) http://www.mlit.go.jp/common/001235972.pdf

    57万戸/633万戸なので
    2016年の一括受電導入率は9%

    2016年の新電力導入率は3.6%
    https://www.kankyo-business.jp/news/013815.php

    2016年時点では一括受電導入率の方が高いです。

    2018年の一括受電導入率はまだ公表されてないようですが、
    2018年3月時点での新電力導入率は10%です。
    2016年で9%だった一括受電導入率は2018年ではもう少し上がっていると予想されますね。

    現時点では一括受電と新電力の導入率は10%で両者互角といった感じでしょうか。

    100戸以上のマンションで比較すると一括受電導入率の方が圧倒的に高そうですがね。

    >>302 匿名さんは一括受電の普及率が1%と言ってますが、分母に戸建ても含めてしまったのか、意味の分からない比較をしていることが判明しましたね。

  337. 337 匿名さん

    >>335
    妄想、驀進中。
    ちゃんと事実を確認しながらじゃないと事故るよ。
    いや、既に自己っているか(笑

  338. 338 匿名さん

    >>336
    母数が日本の全世帯が対象の新電力と、母数がマンション限定の一括受電。
    同じ10%で互角と言っているあなたの頭はおめでたいね。

    一括受電の営業を見ていると、その程度の頭だと附に堕ちますけどね。

  339. 339 匿名さん

    >>338 匿名さん

    何がおめでたいの?

    母数が全世帯対象の新電力で普及率が10%ということは、分譲マンションも10%は新電力であるという分析ができますよ。

  340. 340 匿名さん

    >>338 匿名さん
    母数を分譲マンションストック戸数に揃えて比較したら
    2018年3月時点で
    新電力10%
    一括受電10%前後(正確なデータが公表されていないので私の想像値です)
    で現時点では互角という分析ですが・・・何か間違ってますかね?

  341. 341 匿名さん

    >>340 匿名さん
    間違ってない
    反対派から因縁付けられてますね

  342. 342 匿名さん

    >>340 匿名さん
    自分は一括受電に消極的な部類の人間でありますが、
    >>338 匿名さんに代わりお詫び申し上げます。
    あなた様の分析は的を射ています。

  343. 343 匿名さん

    >>335

    それはどうでしょうか?
    別に頭打ちになっても一定の需要はあるでしょ。

    問題は、
    それが消費者に還元されるか?
    って話でしょ。

    そらさないで下さいな。

  344. 344 匿名さん

    >>336

    長年のストックがあっての一括受電9%と、2016年開始後間もない新電力10%?じゃ、

    勢いの差は歴然ですよね。

    まあ当然だと思います。
    今業者が提示している平均的条件でまともに比較したら一括受電に魅力はありません。

  345. 345 匿名さん

    今後、電気室ネックで簡単には一括受電を抜けられないと判断されたマンションが
    どういう中古価格評価がなされるかが見ものですね。

    賃貸に向かないというのはかなりの痛手です。

  346. 346 匿名さん

    >>345 匿名さん
    賃貸マンション・アパートにも一括インターネット同様に一括受電の波が押し寄せています。


    低圧一括受電でZEH基準を満たす賃貸集合住宅 (日本経済新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2413835001122017000000/

    木造ツーバイフォー(2×4)工法を採用した1棟6世帯の集合住宅で、21.8kWの太陽光発電設備を備える。屋根形状を招き屋根とすることで、太陽光パネルの設置容量を増やした。太陽光パネルおよびパワーコンディショナー(PCS)はともに京セラ製。

     戸建てZEH基準と「低圧一括受電システム」を組み合わせた。同システムは、低圧での電力の受電と余剰電力の売電、各戸への太陽光発電電力の分配などを電力会社との間で一括して行う。全住戸の電気を取りまとめることでPCSなどの設備投資を削減できるため、賃貸住宅オーナーにとって事業性の向上が期待できる。

     この他にも、小屋裏および床下の断熱性能を向上し、省エネ性能の高いアルミ樹脂複合サッシを採用した。断熱性能を高めることで冬は暖かく、夏は涼しい快適な住空間を提供するほか、資産価値も向上するという。

     既に全室入居契約済みで、12月1日から入居開始する。両社は、低圧一括受電システムを組み合わせたZEH基準を満たす賃貸集合住宅を積極的に展開していく。

  347. 347 匿名さん

    >>344 匿名さん
    >長年のストックがあっての一括受電9%と、2016年開始後間もない新電力10%

    一括受電の9%は2016年
    新電力の10%は2018年です

    反対派はすぐごっちゃにする

    こないだも>>282が滞納金の扱いをごっちゃにしてたよね

  348. 348 匿名さん

    転勤族など定住しない賃貸生活の人にとっては、初めから電気料金が安くなってる一括受電の方が都合がいい場合もありますね。
    新電力も2年縛りだったりしますし。
    2年以上定住しない人は新電力の恩恵を受けられない可能性もありますしね。

  349. 349 匿名さん

    >>347

    そうですか、正しくは、

    一括受電:2004~2016(12年間)で9%
    新電力:2016~2018(2年)で10%

    ってことですね?

  350. 350 匿名さん

    >>349 匿名さん
    まーそうですね。まともな感覚でしょう。

    ただし、100戸以上のマンションに限ると
    一括受電の割合の方が圧倒的に高いでしょうね。

    あと、1%を提示してきた>>302の反対派さんは問題外です。
    頭悪すぎます。

  351. 351 匿名さん

    >>350

    2013年の東京のデータしかなかったが、

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/DATA/60n34101.pdf

    これ(P10)によると、

    100戸未満は
    1,299,344戸

    100戸以上は
    455,470戸

    だねえ。全体の1/3強かな。


    まあそれとて、
    100戸以上が多いというのも業者にとっておいしいから
    12年かかって強力にプッシュして導入させて来たという推測も成り立つと思うけどね。
    でもこれからは分からんよ。

    既築は元々苦しかったと思うけど、新築も顧客の大半が電力自由化を知っている。
    どれだけセールスポイントになるかな?

    今後の一括受電の伸びは、従前の条件では苦しいと思うな。

  352. 352 匿名さん

    一括受電は一般的に50戸以上のマンションが対象です。
    50戸以上のマンションは総マンション戸数の約半分ですので、母数を一括受電対象マンションに絞ると導入率は20%程度でしょう。

  353. 353 匿名さん

    >>338 匿名さん
    >一括受電の営業を見ていると、その程度の頭だと附に堕ちますけどね。

    お前の頭がアンポンタン
    反対派からもアンポンタン認定された恥さらし

  354. 354 匿名さん

    20%かどうかは知りませんけど、
    今までの分は12年間の努力のたまものでしょうね。

    でも、これからは努力が報われるかどうか分かりませんが。

    問題は2016年4月以降の動向です。
    まず既築、次に新築が頭打ちになると思います。
    今までと同じ条件では。

    そうでなければ長谷工やオリックスが撤退するはずありません。
    でも撤退したんです。
    当たるかどうかは分かりませんけど、
    少なくとも彼らは私と似通った予測をしたということでしょう。

  355. 355 匿名さん

    >353
    いや、どっちもアンポンタンだと思いますよ。
    限定の必要なし。

  356. 356 匿名さん

    >>352 匿名さん
    新電力のシェアは2025年の予測値が20%です。

    母数を一括受電対象マンションに絞ると一括受電導入率は2018年で既に20%なので、
    一括受電対象マンションのうち、新電力が一括受電を上回るのはまだまだ先のようです。

  357. 357 匿名さん

    単純明快に国内の契約数を見れば、新電力の契約数の方が一括受電より圧倒的に多い。
    一括受電は、ホント、マイナーなサービスですよ。

    周りの人、誰一人知っている人はいませんよ。
    だから相談する人もいなかったので、このスレを見つけました。

  358. 358 匿名さん

    まあ、一括受電は、
    知る知らないやシェアはともかくも、

    メリットをほとんど主張できない状態じゃ先は無い。
    限界マンションだ、みたいな霊感商法的なけしかけ、
    新築で押し付ける、理事会抱き込んで既築や建て替えでねじ込む、
    みたいな強引な策だけ。

    打開したかったら、
    きつい縛り、停電を伴う点検、賃貸に対する不利、それに見合うメリットを提供すること。
    期待してるんだが出ないねえ。
    出なけりゃ社会情勢の変化でビジネスモデルが崩壊したってことでしょ。

    一括受電業者は、新電力みたいな、どってことないもの?のはずなのに、
    たいてい新電力の業者登録もしてるしね。
    まあそういうことだよな。

  359. 359 匿名さん

    一括受電業者はスマートメータだからいいみたいな宣伝してたけど、
    スマートメータで、ますます一括受電のメリットは出しにくくなるね。
    スマートメータ化なんて電力会社もどんどん推進してるからねえ。

    おばちゃんが検針してた時は、
    電力会社のおばちゃんと自前で検針する検針要員の人件費の差が益や還元原資になったけど、
    スマートメータ化でそれも消失。
    数年に一度のスマートメータ交換作業の人件費の差位かな残るのは。

  360. 360 匿名さん

    【10】宮古島における島嶼型スマートコミュニティの取り組み

    島全体でVPP構築、マンション・団地等はローカルVPPで一括受電制御
    (PDF) http://smaeco.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/miyakojima-rc-88.pdf

    島のエネルギーを丸ごと管理、宮古島がEMS実証を日本で初めて事業化へ
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/01/news056.html

    島嶼型スマートコミュニティ実証事業
    http://www.city.miyakojima.lg.jp/gyosei/ecoisland/modeltoshi/tousyo/

  361. 361 匿名さん

    >>360

    まあ、ソースはいまいちだけど

    https://www.tainavi-switch.com/contents/1701/

    そんなに外れたことは言ってないでしょ。


    離島の人はかわいそうですね。


    でもこんな例を持ち出すなら、離島の方でも電力節約の方法はあります、って断わって紹介しないとね。
    誤解するでしょ、離島でもない一般の人たちが。

  362. 362 匿名さん

    浜松版スマートタウンガイドライン(浜松市公式サイト)
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tochi/20171225.html

    浜松版スマートタウンガイドライン(PDF:824KB)
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tochi/documents/guideline-1.pdf

    6ページに「一括受電による電力の調達」という文言あり。

    ◆浜松版スマートタウンの定義

    ● 誰もが安全安心で、快適に生活できるまち
    ● そのまちを中心として、近隣地域においても生活環境向上などの恩恵が受け
    られるまち
    ● 個々の建物において、太陽光発電や太陽熱利用など地域特有の再生可能エネ
    ルギーの導入や HEMS 設備の導入などのスマート機能を有するまち
    ● 街区全体で、共同での再生可能エネルギーや都市ガスを活用した熱電供給な
    どの分散型電源の確保や一括受電による電力の調達、ICT 等を活用し建物同
    士のネットワークによるエネルギー需給の総合的な制御や、日常的なエネル
    ギーの効率化と非常時の電源確保等、防災面にも優れたエネルギーに対する
    不安のない強靭なまち
    ● その環境を活かし、防犯や高齢者の見守り、交通システムなど他の生活支援
    サービス等が提供できるまち

  363. 363 匿名さん

    [PDF]芝浦二丁目 スマートコミュニティ計画 - 東京都
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/doc/04nasuhara.pdf

    【複合市街地】 芝浦二丁目スマートコミュニティ計画

     道路を挟む3街区での事務所2棟、集合住宅1棟の計画。

     複数建物での電力一括受電とコージェネレーションを活用した電力・熱供給の面的な電力・熱融通を行うともに、CEMSによる発電・熱利用制御、空調・照明の省エネルギー制御等を行う。

     非常時には、電力を街区間で融通し、街区全体のエネルギー自立性を向上させるほか、港区との防災協定に基づいた帰宅困難者対策支援を行うなど、地域防災に貢献する。



    その他、参考資料集(PDF)

    オアーゼ芝浦 3棟同時開発のメリットを活かした “都市のオアシス”
    http://abee.or.jp/designaward/past/14/docs/19.pdf

    オアーゼ芝浦 - 日本建設業連合会
    http://www.nikkenren.com/kenchiku/sb/pdf/343/10-039.pdf

  364. 364 匿名さん

    Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン(Tsunashima SST)

    パナソニック、横浜市野村不動産、東京ガス、米Apple社など10団体が参画して開発。

    http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/032900928/

    Tsunashima SSTの街区の北半分を占める敷地1万8300m2にユニーが入る商業施設を、南側の1万2500m2に米アップルが技術開発施設を、3600m2に野村不動産とMID都市開発が戸数94の分譲マンションをそれぞれ建設する。東京ガスのコージェネレーションシステムや一括受電によって電気や温冷水を供給するほか、用途が異なる複数の施設間で廃熱利用などのエネルギー融通を実現する。


    その他、参考記事

    横浜に新たなスマートシティが2018年に誕生、街全体で電力を融通
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/29/news052_2.html
    エリア全体に「電気+ガス」でエネルギーを一括供給

  365. 365 匿名さん

    >>360
    でも不十分ですけど、それでも、あるタイプでは、

    温水供給 :従量料金(標準家庭月額3,000円程度)

    といった定量的な数値の説明が有りました。

    他にも
    PV+PCS(太陽光) :事業者所有、10kW未満、ENL対応
    エコキュート(EQ) :事業者所有、370L給専、ENL対応
    IHクッキングヒータ :需要家購入

    と、最初だけか永遠にか分かりませんけど、設備負担の説明もありました。

    でも、
    >>362
    >>363
    >>364

    は定性的なことばかり。
    いいことばかり書き連ねてはありますが、
    各戸にどういう設備負担があってどういう節約料金になるのか?
    説明が有りません。


    だいぶ小型の話ですが、
    うちのマンション管理会社や業者が語った未来も、やれMEMSだとか、ほとんど定量値はありませんでした。
    それでも最後、1戸につき、月70円のところ努力して80円(もちろん共用部割引に吸い取られます)っていう
    バナナの叩き売りみたいな数字を総会決議直前に出して来ました。

    この資料はおカネがかかっていて格段に立派ですけど、定量的な見通しの無さは似たようなものです。
    まあ、現段階では話半分でしかありませんね。

  366. 366 匿名さん

    >>365 匿名さん
    詳細を知りたければググれば?
    物件価格に上乗せされてるのか、管理費・修繕積立金に上乗せされてるのか、他のマンションと比較したら大体わかるでしょ。

  367. 367 匿名さん

    時代はVPP
    スマートタウン、スマートシティ、スマートコミュニティ

  368. 368 匿名さん

    >>366

    そうですか、知りたくも無いのでしませんけど、
    それじゃ何の検討にもなりませんね。

    検討が無ければバナー広告と大差ありません。
    前にも同じ投稿がありましたが、繰り返し投稿するのは慎むべきでしょう。
    検討がこのスレッドの趣旨なんですから。

    自分で分析し、ここがこう良いとか、ここがこう悪いとか説明してはどうですか?
    >他のマンションと比較したら大体わかるでしょ。
    これを他人に言う前に。

  369. 369 匿名さん

    >>368 匿名さん
    >知りたくも無いのでしませんけど、

    つまり検討してないってことですね。
    出てってね。

  370. 370 匿名さん

    >>369

    検討したくても私の能力では探せません。

    いとも簡単に、

    >他のマンションと比較したら大体わかるでしょ。

    とおっしゃる>>366さんに催促して下さい。
    あるいはあなたが>>366さんに成り代わって説明してもいいと思います。
    簡単なんでしょ?私に検討していないと言い放つ位ですから。

    私はこんなものをポンと出して消費者にとってどうかという視点の分析もしないなら、
    単なる広告でしかないと思います。

  371. 371 匿名さん

    >>370 匿名さん
    >検討したくても私の能力では探せません。

    じゃあ感謝しなよw
    一括受電活用の最新技術紹介者にw

  372. 372 匿名さん

    記事のコピペばかりで全然、具体的な話がありませんね。高圧一括受電はデメリットばかりだし評判も悪そうだし結論として新電力の方が良さそうですね。

  373. 373 匿名さん

    >>371

    最新技術ねえ、
    消費者にとっての得失を、全く定量的に検討することもなく、
    それを指摘されると、
    ググればすぐ分かるとか、お前が検討してないとか、あきれますね。
    無駄口を叩くより他人にやれと言ったことをとっととやって見せた方がなんぼか説得力があるのに、
    それができないなら逆効果ですよ、
    自分が出来ないことを他人に簡単だからやれって言ったってことになりますから(苦笑

    例の一括受電の新築マンションの話を思い出します。
    それは、恐らくそうやって定性的な説明を聞いて、何やら良さそう、
    そして定量的な説明も無かったんでしょう、
    で買っちゃって、
    でも共用部の電力料金が専用部の割引でも埋め合わせできずにむしろ高かった、
    そういう物件を掴まされたと後から判ったっていう衝撃的にして有名な話。

    自分できちんと説明もできないものを既に貼ってあるのにしつこく貼らないで下さい。
    自分で説明できないなら、消費者の得失は未知数、これを前提として認めることです。
    相手にお前調べろと言った瞬間、悪質なステマと認めたも同じです。

  374. 374 匿名さん

    >>373 匿名さん
    相手に調べろと言ってるのはお前らだろwww
    で、相手がお前が調べろと返すとステマ?
    なら、お前らが悪質なステマだなwww
    一括受電とコラボした最新技術がそんなに目障りか?
    メリットデメリットあって当然だろ
    それを言い合えばいいだろうよ
    それに最新技術を知るだけでも別に悪くないだろ

  375. 375 匿名さん

    反対スレの人がこちらの検討スレに来て突っかかってくるということは、それだけ最新情報を知られたくないという証拠ですね。
    最新情報を見ますと、経済産業省が地産地消のスマートエネルギー事業を推進し、様々な大企業と自治体が取り組んでいることがわかりました。
    その中に一括受電が採用されていることもわかりました。
    そうですね、反対スレの時間軸と検討スレの時間軸がかなり違うように感じましたね。
    過去の時間軸を現代に持ってきても理解されにくい所まで技術革新が進んでおり、課題も変化している。
    反対スレの人は不愉快かもしれませんが、もうここまで進化してしまうと次元が違いますね。
    費用対効果でペイできるかどうかも重要ですが、災害時のライフラインの確保はお金に換算できないほどの価値があります。
    2020年の省エネ義務化により、基準に満たない既築物件の資産価値が下がると言われていますが、スマートフォンのOS更新のように既築物件も更新していかなければ資産価値を維持できないのかもしれません。
    電気ガスの自由化により選択肢は増えましたので、最新情報を参考にしつつ、我々の物件をいかに更新していくかが課題ですかね。

  376. 376 匿名さん

    >>374

    >相手に調べろと言ってるのはお前らだろwww
    >で、相手がお前が調べろと返すとステマ?

    出した人間が説明するのは当たり前でしょ?
    相手は情報は探せないと指摘してるんですよ。
    出すだけ出して、説明が無いと言われたら、ググれば簡単と返しておきながら、


    出来ないからやって見せて欲しいに対し逆切れしてるんだよ、あなた。←コレ


    恥ずかしくないかな?


    >一括受電とコラボした最新技術がそんなに目障りか?
    >メリットデメリットあって当然だろ

    だから説明してくれと言ってるのに、できないと逆切れですか、呆れます。


    >それを言い合えばいいだろうよ

    言い合うにはまず説明して下さいよ、
    探したって情報が見つかりません。
    ググれば簡単と主張した者がまず説明すべきです。


    >それに最新技術を知るだけでも別に悪くないだろ

    消費者にどういうメリットが有るか説明できないような記事を
    コピペで何度も出さないで欲しいということ。
    単なる広告を頻繁にロボットにやらせてるのと変わりがない。
    迷惑ですね。

  377. 377 匿名さん

    >>375

    反対スレの人がかかって来るって感じる?
    被害妄想の業者さんかな?
    単に聞かれて答えられなかっただけなのに。

    知られたくない?
    逆でしょ、教えて欲しいと言ってるのに説明しようとしない。

    これは2つの事が考えられます。

    ・自分でも調べられないし分からないから説明できない。
    ・説明でできるが何等の不都合があってできない。

    そうじゃなかったら説明すべきですよね、逆切れせずに。


    >費用対効果でペイできるかどうかも重要ですが、災害時のライフラインの確保はお金に換算できないほどの価値があります。

    これは一つの主張になっていますよ、でも読めばそう書いてありますよね。ことさら言わなくても。
    でも、
    それに必要な負担はどれ位なのか?初期負担や継続的な負担はどうなのか?
    やめたい時は簡単にやめられるのか?
    そういうことを検討するのに説明して下さいと言われ、逆切れは無いですね。
    青天井でいいなら、極端に言えば、
    マンションが新電力の登録をして、発電設備を置いて電力事業をやれば儲かるって話まで行く。

    分からないなら分からないで「分からない」と答えればいい。
    もちろん売り込みが目的なら不利な返答ですよ、でも検討が目的なんだから、
    それ以上の検討はこれを見ただけでは分からないことを明確に示すべきです。


    >2020年の省エネ義務化により、基準に満たない既築物件の資産価値が下がると言われていますが、

    こういうのを霊感商法って言うのではないのかな?

    既築物件では一括受電をやると満たせなかった基準が満たせるようになるのかな?
    説明して下さい。

    新築物件は、一括受電をやってないと基準が満たせない違法物件になるのかな?
    さらに、
    ここで出ている大袈裟な最新設備てんこ盛りのマンションみたいにしないと基準が満たせないのかな?
    説明して下さい。

    説明できないなら、
    夢を語り観念論を並べるだけ並べて、
    メリットデメリット、他の選択肢、といった現実的な説明をしないで済ます、
    まるでうちの管理会社の一括受電売り込みみたいです。

    うちのマンションは管理会社が一括受電はマンション価値を高めると、くどくどと吹き込んで来ました。
    MEMSとやらも絡めて認定されるとどうのこうの。
    そして廃案にする時もそれを吹き込まれた理事会が、
    一括受電をやればマンション価値が上がるメリットはありますが、と前置きして
    廃案を報告していました。

    しかし、私は一括受電していればマンション価値が上がったとは思いません。
    むしろ長い縛りに停電を伴う点検、賃貸する場合の不利、それを考えると
    価値は下がると判断しています。

    要するに、中身を精査しないでキャッチコピーを信じるか、
    中身を調べて自分で判断するかの差ですね。

  378. 378 匿名さん

    私は一括受電のみで資産価値が上がるとは思いませんが、徐々にバージョンアップすることを計算しているのであれば(例えばZEHマンションに近づけるように徐々にバージョンアップする)、一括受電はその過程としての一つの方法であると思います。

    政府は2030年までに新築全てのZEH化を目標に掲げています。

    その前に2020年には省エネ義務化が決定しています。

    2020年以降、既築で基準未満は【基準不適合物件】と言い、違法建築ではないけれども、現在の基準に合わせると不適合な物件というレッテルが貼られ、物件を担保に金融機関からお金を借りたいときに、基準不適合物件は担保にならないこともあります。

    それは資産価値がないことを意味します。

    資産価値を高めるためには、ZEHに近づけることが課題となることは間違いありません。

    その方法は様々考えられますが、一括受電はその一つであると個人的には思います。

  379. 379 匿名さん

    >>378です
    訂正
    ×基準不適合
    ○既存不適合

  380. 380 匿名さん

    すいません、再訂正
    ○既存不適格

  381. 381 匿名さん

    2030年目指して太陽光・エネファーム・水素ステーション・一括受電・電力融通・エネルギーの地産地消・バーチャルパワープラント…等の複合事業に多くの企業・市区町村が参画してるわけね。

  382. 382 匿名さん

    >>378

    >私は一括受電のみで資産価値が上がるとは思いませんが、
    >徐々にバージョンアップすることを計算しているのであれば
    >(例えばZEHマンションに近づけるように徐々にバージョンアップする)、
    >一括受電はその過程としての一つの方法であると思います。

    バージョンアップって何ですか?
    何かしら変わると言うことは分かりますけど、
    一括受電するとアップする?

    何がアップするのか説明して下さい。


    ZEHについては、
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/zeh/
    >ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、
    >「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、
    >室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、
    >再生可能エネルギーを導入することにより、
    >年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

    一括受電すると外皮断熱性能が上がるんですか?
    高効率な設備って、一括受電自体で何がどうなるんですか?
    再生可能エネルギーってマンションじゃとりあえず太陽光ですよね?まさか風車?
    一括受電と直接は関係無いですね。

    どれもこれも既築では無縁なものばかりに見えますが。
    はて、それをバージョンアップ???


    >2020年以降、既築で基準未満は【基準不適合物件】と言い、違法建築ではないけれども、
    >現在の基準に合わせると不適合な物件というレッテルが貼られ、
    >物件を担保に金融機関からお金を借りたいときに、基準不適合物件は担保にならないこともあります。

    一括受電するとそれは必ず避けられるというなら、根拠を詳細に説明して下さい。
    それ以前に上記のバージョンアップの内容を説明してもらう必要がありますが。


    >それは資産価値がないことを意味します。

    まあ、どんな値でも全く売れなければね。
    一括受電してたって沢山出そうだと思いますよ(苦笑


    >資産価値を高めるためには、ZEHに近づけることが課題となることは間違いありません。
    >その方法は様々考えられますが、一括受電はその一つであると個人的には思います。

    一括受電をするとどういうメカニズムでZEHに近づくのか説明して下さい。
    普通に一括受電を飲んでも近付かないものは近付かないと思いますけどねえ。

    資産価値が上がるって、うちのマンションでも散々管理会社が吹き込んできましたよ。
    一括受電すると価値は下がると思いますけどね。

    既築をZEHに仕立てるなんて、建て直しに近い費用が掛かるでしょう。
    マンションが無価値になりますよと霊感商法で煽り、
    一括受電にすると回避できますよ、ってマンション管理会社の発展形二番煎じに聞こえました(苦笑


    妄信的に一括受電を特効薬のような主張をする業者には要注意です。

  383. 383 匿名さん

    一括受電を活用したZEHマンションもありますよ。

  384. 384 匿名さん

    既築といっても建て替え間近のマンションでZEH化を目指すのは現実的ではありませんが、築浅物件はZEH化について話し合うべきですね。

  385. 385 匿名さん

    一括受電を活用した新技術が続々登場


    【1】「集合住宅の『地産地消型の一括受電』による新たなサービスの創造」(福岡市実証実験フルサポート事業採択)

    マンションの一括受電内をマイクログリットと見立てて、太陽電池や大量の小型バッテリーシステムなどのエネルギーリソースの無理のない統合化を実現します(ローカルVPP)。統合化の基盤技術となるのはブロックチェーンの活用です。ブロックチェーンの技術により発電・電力の移動記録や、高速群制御の実証を行います。
    https://www.smartenergy.co.jp/news/news2017/pg2682.html


    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/information/news/2016/0114.html/


    【3】野村不動産パートナーズ(株)が提供する、エネコック

    電力をマンションでまとめて購入(一括受電)し、太陽光発電などの自然エネルギーとインターネット(ICT)を組み合わせて、マンション全体のエネルギーをマネジメント。
    エネルギーと通信が融合した、エコ&エコノミーなサービスです。
    https://www.proud-web.jp/proud/will/enecoq/


    【4】全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

    新しく生まれ変わる「井土ヶ谷マンション(仮称)」には、AI技術を活用したセンサーによる見守りサービスや快適な暮らしをサポートする機器を導入予定です。また、太陽光発電システムや蓄電池を整備し、高圧一括受電の内側(需要家側)をマイクログリットと見立て、ブロックチェーンの技術を活用してマンション内でエネルギーマネジメントシステムを構築することで、住戸間での電力融通の実現化を検討しています。
    そうした国内初のローカルVPP(バーチャルパワープラント)技術により、Co2削減、電気料金の低減、災害時におけるエネルギー供給の確保なども可能になります。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html


    【5】日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手(経済産業省「平成29年度地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消促進事業費補助金」に採択)

    本事業は、パナホームが兵庫県企業庁の整備した土地を購入し、「生きるエネルギーがつながる街」をコンセプトに、エナリス、興銀リース、兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。住宅地での自営線 ※2敷設により、住戸間で電力融通が可能となり、街区全体電力の80%以上 ※3を太陽光発電で賄い、非常時には系統電力が遮断された場合でも、特定回路で持続的に給電できます。自営線敷設により一括受電や柔軟な電気料金設定が可能となるため、電気料金の20%削減など、住戸オーナーメリットの実現とともに、再生可能エネルギーの最大活用によるCO2削減などの環境貢献も目指す事業として日本初 ※4のマイクログリッドシステムを構築します。本事業は、今後、建物間での電力融通や海外の電力系統が脆弱な地帯での無停電ニーズへの対応など、海外展開のショーケースとしての役割も担っていきます。
    https://www.eneres.co.jp/news/release/20170921.html


    【6】選手村地区エネルギー整備計画

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせ。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/27.html


    【7】スマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」提供開始

    大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大野直竹、以下「大和ハウス工業」)と、東京電力グループの株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:松村芳昭、以下「FNJ」)は、高圧一括受電サービスと電力使用量の見える化、インターネット環境の整備 (※1)を組み合わせたスマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」(※2)を共同開発しました。
     当サービスは、大和ハウス工業が千葉県船橋市において建設を進める分譲マンション「プレミスト西船橋」をはじめ、三大都市圏を中心に、大和ハウス工業が販売する分譲マンションへ順次展開していきます。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000729.000002296.html


    【8】三菱地所レジデンス 太陽光発電と高圧一括受電システム「soleco(ソレッコ)」

    マンション屋上にソーラーパネルを設置し、太陽光発電による電力を使用することによって、共用部の電気代を削減。さらにマンションごとに高圧電力を一括受電して各住戸へ分配することで、住戸ごとの電気代(従量料金)から、約10%割引きされます。なお、太陽光発電パネルと受変電設備はお客様が所有しないため、導入費用やメンテナンス費用をお客様が負担する必要がありません。
    http://www.mecsumai.com/quality/5eyes/eco/

    【9】「東松島市スマート防災エコタウン」電力マネジメントシステム稼働開始(「第27回地球環境大賞」を受賞)

    災害公営住宅エリアおよび四つの病院、一つの公共施設は、電力会社から一括受電、自営線により電力を供給

    系統電力が遮断した場合にも、同タウン系統内のバイオディーゼル非常用発電機(500kVA)と太陽光発電および大型蓄電池(480kWh)を組み合わせ、最低3日間は通常の電力供給が可能です。また、大震災のように停電が長期にわたる場合にも、太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで不安定な太陽光発電を安定化させることで病院や地域の避難所となる集会所などへ最低限の電力供給の継続が可能です。病院などの災害活動拠点施設へ電力供給を維持し、地域の災害対応力と防災力向上に寄与します。
    https://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/netzero/objective1_14/index...


    【10】宮古島における島嶼型スマートコミュニティの取り組み

    島全体でVPP構築、マンション・団地等はローカルVPPで一括受電制御
    (PDF) http://smaeco.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/miyakojima-rc-88.pdf

    島のエネルギーを丸ごと管理、宮古島がEMS実証を日本で初めて事業化へ
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/01/news056.html

    島嶼型スマートコミュニティ実証事業
    http://www.city.miyakojima.lg.jp/gyosei/ecoisland/modeltoshi/tousyo/


    【11】低圧一括受電でZEH基準を満たす賃貸集合住宅 (日本経済新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2413835001122017000000/

    木造ツーバイフォー(2×4)工法を採用した1棟6世帯の集合住宅で、21.8kWの太陽光発電設備を備える。屋根形状を招き屋根とすることで、太陽光パネルの設置容量を増やした。太陽光パネルおよびパワーコンディショナー(PCS)はともに京セラ製。

     戸建てZEH基準と「低圧一括受電システム」を組み合わせた。同システムは、低圧での電力の受電と余剰電力の売電、各戸への太陽光発電電力の分配などを電力会社との間で一括して行う。全住戸の電気を取りまとめることでPCSなどの設備投資を削減できるため、賃貸住宅オーナーにとって事業性の向上が期待できる。

     この他にも、小屋裏および床下の断熱性能を向上し、省エネ性能の高いアルミ樹脂複合サッシを採用した。断熱性能を高めることで冬は暖かく、夏は涼しい快適な住空間を提供するほか、資産価値も向上するという。

     既に全室入居契約済みで、12月1日から入居開始する。両社は、低圧一括受電システムを組み合わせたZEH基準を満たす賃貸集合住宅を積極的に展開していく。


    【12】浜松版スマートタウンガイドライン(浜松市公式サイト)
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tochi/20171225.html

    浜松版スマートタウンガイドライン(PDF:824KB)
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tochi/documents/guideline-1.pdf

    6ページに「一括受電による電力の調達」という文言あり。

    ◆浜松版スマートタウンの定義

    ● 誰もが安全安心で、快適に生活できるまち
    ● そのまちを中心として、近隣地域においても生活環境向上などの恩恵が受け
    られるまち
    ● 個々の建物において、太陽光発電や太陽熱利用など地域特有の再生可能エネ
    ルギーの導入や HEMS 設備の導入などのスマート機能を有するまち
    ● 街区全体で、共同での再生可能エネルギーや都市ガスを活用した熱電供給な
    どの分散型電源の確保や一括受電による電力の調達、ICT 等を活用し建物同
    士のネットワークによるエネルギー需給の総合的な制御や、日常的なエネル
    ギーの効率化と非常時の電源確保等、防災面にも優れたエネルギーに対する
    不安のない強靭なまち
    ● その環境を活かし、防犯や高齢者の見守り、交通システムなど他の生活支援
    サービス等が提供できるまち


    【13】[PDF]芝浦二丁目 スマートコミュニティ計画 - 東京都
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/doc/04nasuhara.pdf

    【複合市街地】 芝浦二丁目スマートコミュニティ計画

     道路を挟む3街区での事務所2棟、集合住宅1棟の計画。

     複数建物での電力一括受電とコージェネレーションを活用した電力・熱供給の面的な電力・熱融通を行うともに、CEMSによる発電・熱利用制御、空調・照明の省エネルギー制御等を行う。

     非常時には、電力を街区間で融通し、街区全体のエネルギー自立性を向上させるほか、港区との防災協定に基づいた帰宅困難者対策支援を行うなど、地域防災に貢献する。



    その他、参考資料集(PDF)

    オアーゼ芝浦 3棟同時開発のメリットを活かした “都市のオアシス”
    http://abee.or.jp/designaward/past/14/docs/19.pdf

    オアーゼ芝浦 - 日本建設業連合会
    http://www.nikkenren.com/kenchiku/sb/pdf/343/10-039.pdf


    【14】Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン(Tsunashima SST)

    パナソニック、横浜市野村不動産、東京ガス、米Apple社など10団体が参画して開発。

    http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/032900928/

    Tsunashima SSTの街区の北半分を占める敷地1万8300m2にユニーが入る商業施設を、南側の1万2500m2に米アップルが技術開発施設を、3600m2に野村不動産とMID都市開発が戸数94の分譲マンションをそれぞれ建設する。東京ガスのコージェネレーションシステムや一括受電によって電気や温冷水を供給するほか、用途が異なる複数の施設間で廃熱利用などのエネルギー融通を実現する。


    その他、参考記事

    横浜に新たなスマートシティが2018年に誕生、街全体で電力を融通
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/29/news052_2.html
    エリア全体に「電気+ガス」でエネルギーを一括供給

  386. 386 匿名さん

    >>382 匿名さん
    >高効率な設備って、一括受電自体で何がどうなるんですか?
    >再生可能エネルギーってマンションじゃとりあえず太陽光ですよね?まさか風車?
    >一括受電と直接は関係無いですね。

    太陽光やエネファームなどですね。
    それらと一括受電、電力融通などを組み合わせることによってZEH化が可能となります。
    まずはマンション内でローカルVPPを確立させることですね。
    一括受電の役割は価格とスムーズな融通です。

  387. 387 匿名さん

    一括受電って電気料金の差額から何割持って行くんですか?利益配分について知りたいです。

  388. 388 匿名さん

    新電力って電気料金の差額から何割持って行くんですか?利益配分について知りたいです。

  389. 389 匿名さん

    >>383

    新築ですか?
    まあ義務化される頃には色々なタイプが出て来ますよ。
    一括受電必須でないようなものも。

    義務の内容だってはっきりしていないし。

    今先走ってこれしかないみたいな業者の煽りに乗るのは、
    割高で低利便立地(つまり限界マンションリスクの高い)物件を掴む危険が高いと思います。

  390. 390 匿名さん

    >>384

    具体的には?

    築浅で設備も老朽化していない物件で、

    外皮断熱性能を上げる工事や、
    高効率な設備のリプレースや、
    太陽光でも新規に入れたり、

    するんですか?
    ちょっと考えられません。

    具体的にどうする方法が有るのか説明してもらわないと何もイメージできません。

    ちなみに一括受電入れてもZEHは直接は関係無いですからね、念の為。

  391. 391 匿名さん

    >>388: 匿名さん 脊髄反射の阿呆だな、小売りの新電力って高圧と低圧の差額から中抜きするビジネスモデルじゃねえぞ。

  392. 392 匿名さん

    基本的に、

    立地の悪い場所の大規模開発の物件購入はイチかバチかですね。
    そして、何等かの煽り要素で大々的に売り出しているものに多いんですよ。

    かつて多摩ニュータウンのマンションは、
    局所的に見れば最低限のインフラを整え、
    自然環境が豊で住みやすい、
    羨望の的の物件でした。もちろん計算を伴わないプレミアムが上乗せされ高額でした。

    しかし結局、次世代が染み続けたがるのに必須の利便性が無かったのです。
    結果、限界マンション問題を抱えてしまっています。

    最終的に限界マンションになるかならないか、の分かれ目は、
    親が高齢化した後、次世代が住みたいと思うか?
    売ったり貸したりしようとした場合、安くしさえすれば容易に相手が見つかるかどうか?ですね。
    もし見つかるなら、滞納が出たらすぐ出て行ってもらい物件処分で穴埋めできます。
    入居者から管理費や修繕積立金も入るようになります。
    限界マンション化の心配はありません。

    一方、立地が悪ければ、いくら一括受電しても無駄ですし、
    ZEHなんて老い先短い住人が、次世代も住みたがらないのに念仏でしかないでしょう。
    新築は売れるかもしれませんが、結局は限界マンション化し、
    デベロッパーが只同然で敷地を入手し新築を建てるというサイクルを繰り返すことになります。
    でもそれは仕方の無いことですね。


    つまり、結論的には立地が支配要因なのです。


    でも立地も長期間のうちに変化します、立地の向上を見越して買うのであればありです、
    それがイチかバチかなのです。
    また好立地のはずがどんどんさびれていくこともありますから
    その辺の意極めが難しいですね。
    もちろん住み潰すことを前提に買うのもありです。割き切りで合理性があります。

    しかし

    立地が悪く、建物樹美優が近付いた段階で限界マンション化していくのを、
    一括受電していたら避けられるとか、ZEHにしていたら避けられるとか、
    世の中の大半がそういう色に染まった段階でそんなもの何の効果も期待できません。


    ところで新機軸を謳った大規模開発物件って、立地が悪い物件が多いんです。
    それは土地取得コストを抑える為です。
    そして新機軸で目くらましして立地の悪さを感じさせないようにします。
    かつての多摩ニュータウンもそうでした。

    そして漠然としたムードの中、
    計算によるのではない得体のしれないプレミアム価格が上乗せされ販売されるのです。

    今のエネルギーがどうのという大規模開発物件はその価値を見通す冷徹な眼に自信が無ければ
    手を出すべきではないでしょう。
    必ず割高で掴むことになりますが、結局得をする目がどれ位あるのか?これを見抜く眼です。

    買った時は酔いしれているかもしれませんが、
    それが将来多摩ニュータウンにならない保証はありません。
    歴史は繰り返す。
    人生で一番高額な買い物である消費者が多いでしょう、くれぐれもご注意あれ。

  393. 393 口コミ知りたいさん

    業者の専門用語や新技術をちりばめたカタログ、その内容やメリットデメリットを理解できる人じゃないと選択でリスクがつきまといますね。
    一括に限った事ではありませんが。
    自分の売り物のデメリットを書き立てる商売人はいませんから……

  394. 394 匿名さん

    ここで盛んにコピペ宣伝している物件、

    エネルギー高規格(私の造語)の不便立地の大規模マンション。

    これは危ないですね。


    通常の同レベルの立地、同レベルの間取りの物件と比較し
    ・価格
    ・管理料、修繕積立金
    ・光熱費

    がどうなっているのか?
    慎重に見極める必要があります。
    でもそれやっても直接の損得だけの判断で、
    将来限界マンション化するかどうかの判断はまた別に必要です。

    いくら聞いてもググれば分かるとか、お前が調べろとか、
    そんなことを言ってい方が半狂乱でコピペステマしている訳ですから、
    信用なんかできる訳も無ありません。
    通常の消費者なら言われるまでも無く、とおっしゃるとは思いますが、老婆心まで。

    災害時にも電気が使えると言っていますけど、
    電気とガスが止まれば太陽光だけ、
    問題はエレベータと水道ポンプ(もちろん水道が止まっていない場合)がどれだけ動くかですね。
    まあそれが動けば違うことは違います。
    でもそれまで生活で使っていた分の電気が全部賄えるか?と言えばそれは調べないと分かりません。
    普通は無理でしょうね。

    個人的には、不便立地高規格の大規模物件は手を出しません。
    不動産は素人で、危ない物件の中から掘り出しものを見分ける眼力もありませんから。

  395. 395 販売関係者さん

    家なんて200%買ってはいけない! 上念 司 (著)
    www.amazon.co.jp/dp/4877713417

    内容紹介
    「空き家率は将来、40%になる」
    「今後は誰もがタダで家を手に入れられる」
    「家賃のほうが、ローンの支払額より安い」

    舌鋒鋭い経済評論家、上念司が自らの体験談を交え、初めて語るマイホーム本!
    人口減少、少子高齢化、IT技術の発達、土地神話の崩壊、災害や不正工事リスク……
    あらゆる状況は今後、日本の不動産に「持つ価値がない」ことを示している。

    一軒家や分譲マンションにもはや資産価値はなく、購入にはリスクしかない。
    いまだ多くの人が持っている「マイホームという幻想」を叩き潰し、
    不動産業界の悪魔たちの甘言を退ける福音の書。

    こういう考えもあるみたいですね。 迷うな。

  396. 396 匿名さん

    >>394 匿名さん
    >エネルギー高規格(私の造語)の不便立地の大規模マンション。
    ばかりとは限りません。

    >電気とガスが止まれば太陽光だけ
    エネファームや水素蓄電池もあります。
    太陽光だけというのは誤り。

    >問題はエレベータと水道ポンプ(もちろん水道が止まっていない場合)がどれだけ動くかですね。
    一週間は使えるというマンションもあります。
    井戸水完備のマンションもあり。

    >でもそれまで生活で使っていた分の電気が全部賄えるか?
    ZEHマンションも登場してます。

  397. 397 匿名さん

    >>391 匿名さん
    >高圧と低圧の差額から中抜きする

    引っかかったなアホがwww
    何の差額から中抜きするかは書いてないだろ?

  398. 398 匿名さん

    >>390 匿名さん
    >ちなみに一括受電入れてもZEHは直接は関係無いですからね、念の為。

    直接関係あるとは書いた覚えないなー
    1つの選択肢とは書いたが

  399. 399 匿名さん

    >>394 匿名さん
    >これは危ないですね。

    マンション掲示板に地盤の危うさなど書かれていますよ。
    それでも完売してますね。
    興味があれば、掲示板を覗いてみたらどうですか?
    残ってますよ。

  400. 400 匿名さん

    私は宣伝をしているわけではありません。
    議論の参考のため、一括受電採用の最新エネルギー事情をお知らせしています。
    賛否両論あるのが正常。

  401. 401 匿名さん

    >>396

    >ばかりとは限りません。

    大半がそうだと思ってますが。
    0じゃないことを証明しろとか言い出す方も居るかもしれませんね、
    その場合は疲れるので相手にしません。


    >エネファームや水素蓄電池もあります。
    >太陽光だけというのは誤り。

    エネファームって空気から電気をつくるんですか?それはすごい!
    水素蓄電池?
    普通の蓄電池は余った電気を蓄えておくもので発電能力は無いんですけど、
    水素はどっかから持って来るんですかボンベとかで。

    電気とガスが止まったら、太陽光位だと思いますけどねえ。


    >一週間は使えるというマンションもあります。
    >井戸水完備のマンションもあり。

    まああるでしょうねえ、エネルギーや一括受電とは関係ありませんけど。
    ちなみに
    「水槽を屋上に持たずに、ポンプで圧を掛けて給水した方が省エネ!」
    「うちのマンションはこんなとこまで省エネ!!」
    みたいなやってたら電気が切れたらアウトですよ。


    >ZEHマンションも登場してます。

    電気もガスも無くて、永続的に全ての電気をまかなえるマンションを紹介して下さい。
    予定のものでも結構です。

  402. 402 匿名さん

    >>398

    直接は関係無いけどひつの方法?不思議な表現ですね。

    その直接ではない方法の問題点を指摘しましたが、
    それに対し反論が無いならいくらひとつの方法でも得策ではないですね。
    他の方法を模索すべきでしょう。

    あと、急に口汚くなりましたね?
    まあいいですけど、そういう筋の方でしょうから。

  403. 403 匿名さん

    >>399

    私は地盤の話なんかしてませんけどねえ。
    いったいどこを読んだのでしょう?

    地盤の話なんて、新電力も、一括受電も、地方も田舎も、昔も今も、
    いつだってどこにだってある話ですからねえ。

    危ないと言ったのは、
    人生を左右するような大金、借金で、
    定性的なキャッチコピーに惑わされた買物をすることを危ないと言っているのですが。

  404. 404 匿名さん

    >>402 匿名さん
    >得策ではないですね。

    経産省、大企業、自治体が得策ではない一括樹電話採用したというのであれば、どのあたりが得策でないかを教えてください。

    私は単純に事業紹介をしているだけです。
    メリット・デメリット論は主張者に説明を委ねます。

  405. 405 匿名さん

    >>403 匿名さん
    地盤など

    と含みを持って書かせて頂きました。
    人それぞれ危うさを感じる点は異なりますから。
    価格が高いか安いか、それも人それぞれに感じ方は異なります。
    高規格マンションの場合、補助金が大量ですので価格に反映されていれば割安と感じる人もいると思われますね。
    個人的には高規格マンションよりシンプルマンションが好みです。

  406. 406 匿名さん

    >>404

    >経産省、大企業、自治体が得策ではない一括樹電話採用したというのであれば、
    >どのあたりが得策でないかを教えてください。

    ご説明しましょう、これ以上間違ったことを消費者に吹聴したり、
    ご自身が恥をかかれたりしないように。

    経産省、大企業、自治体、こういったところと、マンションの決定的な違いは、
    受電設備を持っているということですよ。

    マンションのように共用部用と各戸用なんてありません。
    ましてや低圧用は電力会社所有、なんてあろうはずがありません。
    通常、この種のビルは、ビル全体の給電用に、受電設備をビル毎にひとつ設備しています。

    ですから

    こういったビルの一括受電 = 安いところから電気を買って来る = マンションで言っている新電力

    ということです。

    これで間違った情報を吹聴したり恥をかくことは避けられそうですね、
    私も人助け出来てうれしいです。

  407. 407 匿名さん

    >>405

    そうですか、あの話の中で得策でないと言っているのに、

    それを引用して「地盤」でしたから、
    何をおっしゃっているのかさっぱり分かりませんでした。

  408. 408 匿名さん

    >>406 匿名さん
    勘違いしてますね。
    経産省、大企業、自治体が一体となってVPP事業に参画しています。
    その中のマンションに一括受電を採用しているのですよ。
    一括受電採用事業を見てない証拠ですね。

  409. 409 匿名さん

    一括受電を活用した新技術が続々登場(※マンション一括受電に関するもの)


    【1】「集合住宅の『地産地消型の一括受電』による新たなサービスの創造」(福岡市実証実験フルサポート事業採択)

    マンションの一括受電内をマイクログリットと見立てて、太陽電池や大量の小型バッテリーシステムなどのエネルギーリソースの無理のない統合化を実現します(ローカルVPP)。統合化の基盤技術となるのはブロックチェーンの活用です。ブロックチェーンの技術により発電・電力の移動記録や、高速群制御の実証を行います。
    https://www.smartenergy.co.jp/news/news2017/pg2682.html


    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/information/news/2016/0114.html/


    【3】野村不動産パートナーズ(株)が提供する、エネコック

    電力をマンションでまとめて購入(一括受電)し、太陽光発電などの自然エネルギーとインターネット(ICT)を組み合わせて、マンション全体のエネルギーをマネジメント。
    エネルギーと通信が融合した、エコ&エコノミーなサービスです。
    https://www.proud-web.jp/proud/will/enecoq/


    【4】全員同意によるマンション建替え決議承認 国内初のローカルVPP技術を導入検討

    新しく生まれ変わる「井土ヶ谷マンション(仮称)」には、AI技術を活用したセンサーによる見守りサービスや快適な暮らしをサポートする機器を導入予定です。また、太陽光発電システムや蓄電池を整備し、高圧一括受電の内側(需要家側)をマイクログリットと見立て、ブロックチェーンの技術を活用してマンション内でエネルギーマネジメントシステムを構築することで、住戸間での電力融通の実現化を検討しています。
    そうした国内初のローカルVPP(バーチャルパワープラント)技術により、Co2削減、電気料金の低減、災害時におけるエネルギー供給の確保なども可能になります。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000030098.html


    【5】日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手(経済産業省「平成29年度地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消促進事業費補助金」に採択)

    本事業は、パナホームが兵庫県企業庁の整備した土地を購入し、「生きるエネルギーがつながる街」をコンセプトに、エナリス、興銀リース、兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。住宅地での自営線 ※2敷設により、住戸間で電力融通が可能となり、街区全体電力の80%以上 ※3を太陽光発電で賄い、非常時には系統電力が遮断された場合でも、特定回路で持続的に給電できます。自営線敷設により一括受電や柔軟な電気料金設定が可能となるため、電気料金の20%削減など、住戸オーナーメリットの実現とともに、再生可能エネルギーの最大活用によるCO2削減などの環境貢献も目指す事業として日本初 ※4のマイクログリッドシステムを構築します。本事業は、今後、建物間での電力融通や海外の電力系統が脆弱な地帯での無停電ニーズへの対応など、海外展開のショーケースとしての役割も担っていきます。
    https://www.eneres.co.jp/news/release/20170921.html


    【6】選手村地区エネルギー整備計画

    2020年東京オリンピックの選手村(オリンピック後は住宅として使用)は高圧一括受電、準水素燃料電池、太陽光、エネファームなどの組み合わせ。(「選手村地区エネルギー整備計画」(PDF)13ページ参照)
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/30/27.html


    【7】スマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」提供開始

    大和ハウス工業株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:大野直竹、以下「大和ハウス工業」)と、東京電力グループの株式会社ファミリーネット・ジャパン(本社:東京都品川区、代表取締役:松村芳昭、以下「FNJ」)は、高圧一括受電サービスと電力使用量の見える化、インターネット環境の整備 (※1)を組み合わせたスマートマンションサービス「D’sエネルギープラン」(※2)を共同開発しました。
     当サービスは、大和ハウス工業が千葉県船橋市において建設を進める分譲マンション「プレミスト西船橋」をはじめ、三大都市圏を中心に、大和ハウス工業が販売する分譲マンションへ順次展開していきます。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000729.000002296.html


    【8】三菱地所レジデンス 太陽光発電と高圧一括受電システム「soleco(ソレッコ)」

    マンション屋上にソーラーパネルを設置し、太陽光発電による電力を使用することによって、共用部の電気代を削減。さらにマンションごとに高圧電力を一括受電して各住戸へ分配することで、住戸ごとの電気代(従量料金)から、約10%割引きされます。なお、太陽光発電パネルと受変電設備はお客様が所有しないため、導入費用やメンテナンス費用をお客様が負担する必要がありません。
    http://www.mecsumai.com/quality/5eyes/eco/

    【9】「東松島市スマート防災エコタウン」電力マネジメントシステム稼働開始(「第27回地球環境大賞」を受賞)

    災害公営住宅エリアおよび四つの病院、一つの公共施設は、電力会社から一括受電、自営線により電力を供給

    系統電力が遮断した場合にも、同タウン系統内のバイオディーゼル非常用発電機(500kVA)と太陽光発電および大型蓄電池(480kWh)を組み合わせ、最低3日間は通常の電力供給が可能です。また、大震災のように停電が長期にわたる場合にも、太陽光発電と蓄電池を組み合わせることで不安定な太陽光発電を安定化させることで病院や地域の避難所となる集会所などへ最低限の電力供給の継続が可能です。病院などの災害活動拠点施設へ電力供給を維持し、地域の災害対応力と防災力向上に寄与します。
    https://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/netzero/objective1_14/index...


    【10】宮古島における島嶼型スマートコミュニティの取り組み

    島全体でVPP構築、マンション・団地等はローカルVPPで一括受電制御
    (PDF) http://smaeco.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/miyakojima-rc-88.pdf

    島のエネルギーを丸ごと管理、宮古島がEMS実証を日本で初めて事業化へ
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/01/news056.html

    島嶼型スマートコミュニティ実証事業
    http://www.city.miyakojima.lg.jp/gyosei/ecoisland/modeltoshi/tousyo/


    【11】低圧一括受電でZEH基準を満たす賃貸集合住宅 (日本経済新聞)
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2413835001122017000000/

    木造ツーバイフォー(2×4)工法を採用した1棟6世帯の集合住宅で、21.8kWの太陽光発電設備を備える。屋根形状を招き屋根とすることで、太陽光パネルの設置容量を増やした。太陽光パネルおよびパワーコンディショナー(PCS)はともに京セラ製。

     戸建てZEH基準と「低圧一括受電システム」を組み合わせた。同システムは、低圧での電力の受電と余剰電力の売電、各戸への太陽光発電電力の分配などを電力会社との間で一括して行う。全住戸の電気を取りまとめることでPCSなどの設備投資を削減できるため、賃貸住宅オーナーにとって事業性の向上が期待できる。

     この他にも、小屋裏および床下の断熱性能を向上し、省エネ性能の高いアルミ樹脂複合サッシを採用した。断熱性能を高めることで冬は暖かく、夏は涼しい快適な住空間を提供するほか、資産価値も向上するという。

     既に全室入居契約済みで、12月1日から入居開始する。両社は、低圧一括受電システムを組み合わせたZEH基準を満たす賃貸集合住宅を積極的に展開していく。


    【12】浜松版スマートタウンガイドライン(浜松市公式サイト)
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tochi/20171225.html

    浜松版スマートタウンガイドライン(PDF:824KB)
    http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/tochi/documents/guideline-1.pdf

    6ページに「一括受電による電力の調達」という文言あり。

    ◆浜松版スマートタウンの定義

    ● 誰もが安全安心で、快適に生活できるまち
    ● そのまちを中心として、近隣地域においても生活環境向上などの恩恵が受け
    られるまち
    ● 個々の建物において、太陽光発電や太陽熱利用など地域特有の再生可能エネ
    ルギーの導入や HEMS 設備の導入などのスマート機能を有するまち
    ● 街区全体で、共同での再生可能エネルギーや都市ガスを活用した熱電供給な
    どの分散型電源の確保や一括受電による電力の調達、ICT 等を活用し建物同
    士のネットワークによるエネルギー需給の総合的な制御や、日常的なエネル
    ギーの効率化と非常時の電源確保等、防災面にも優れたエネルギーに対する
    不安のない強靭なまち
    ● その環境を活かし、防犯や高齢者の見守り、交通システムなど他の生活支援
    サービス等が提供できるまち


    【13】[PDF]芝浦二丁目 スマートコミュニティ計画 - 東京都
    http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/doc/04nasuhara.pdf

    【複合市街地】 芝浦二丁目スマートコミュニティ計画

     道路を挟む3街区での事務所2棟、集合住宅1棟の計画。

     複数建物での電力一括受電とコージェネレーションを活用した電力・熱供給の面的な電力・熱融通を行うともに、CEMSによる発電・熱利用制御、空調・照明の省エネルギー制御等を行う。

     非常時には、電力を街区間で融通し、街区全体のエネルギー自立性を向上させるほか、港区との防災協定に基づいた帰宅困難者対策支援を行うなど、地域防災に貢献する。



    その他、参考資料集(PDF)

    オアーゼ芝浦 3棟同時開発のメリットを活かした “都市のオアシス”
    http://abee.or.jp/designaward/past/14/docs/19.pdf

    オアーゼ芝浦 - 日本建設業連合会
    http://www.nikkenren.com/kenchiku/sb/pdf/343/10-039.pdf


    【14】Tsunashimaサスティナブル・スマートタウン(Tsunashima SST)

    パナソニック、横浜市野村不動産、東京ガス、米Apple社など10団体が参画して開発。

    http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/032900928/

    Tsunashima SSTの街区の北半分を占める敷地1万8300m2にユニーが入る商業施設を、南側の1万2500m2に米アップルが技術開発施設を、3600m2に野村不動産とMID都市開発が戸数94の分譲マンションをそれぞれ建設する。東京ガスのコージェネレーションシステムや一括受電によって電気や温冷水を供給するほか、用途が異なる複数の施設間で廃熱利用などのエネルギー融通を実現する。


    その他、参考記事

    横浜に新たなスマートシティが2018年に誕生、街全体で電力を融通
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1603/29/news052_2.html
    エリア全体に「電気+ガス」でエネルギーを一括供給

  410. 410 匿名さん

    >>406: 匿名さん 

    ていうか普通に自家用電気工作物で高圧契約してるって事ですね。

  411. 411 匿名さん

    >>408

    一括受電と言っておいて、急に話を変えたんですね。
    取り繕ったってことでしょうか(苦笑

    まあプライドを大切ににするなら、
    もっと消費者に正しい判断をしてもらえるような偏りのない情報を発信すべきでしょうね。
    立場上無理とは思いますが(爆笑

  412. 412 匿名さん

    >>411 匿名さん

    急に話を変えてないですよ。
    ずっとマンション一括受電の話をしています。

  413. 413 匿名さん

    築41年の中古マンションの資産価値が上がり続ける秘密

    http://matuda-kta.hateblo.jp/entry/2018/01/28/081109

    とても参考になります。是非一読を。
    一括受電だけではないですが、様々な取り組みによって築40年越えのマンションの資産価値が上がり続けているそうです。

  414. 414 匿名さん

    ふーん一括受電以外の様々な取り組みでも資産価値の目減りが防げるんだ。
    参考になったわ。

  415. 415 匿名さん

    >>414 匿名さん
    読んだけど一括受電もやってたよ

    >280万円の電気代を節約

    >高圧一括受電により10%節約し、屋上防水工事では断熱材を施設し、全戸の窓ガラスを真空ガラスに交換、2013年には太陽光発電を設置し年間80万円の売電収益で10年で費用は回収できるそうです。

    >2014年には国土交通省の助成で190戸全ての外壁に外断熱工事を実施し、個人の部屋の電気代も4割も下がったそうです。

    >これらの工事を全て管理組合が計画に行うことで各戸から徴収はなく、すべて管理費でまかなっているそうです。

  416. 416 匿名さん

    >>378 匿名さんの「築41年の中古マンションの資産価値が上がり続ける秘密 」読んだら
    >>413 匿名さんの意味が分かった

  417. 417 匿名さん

    国土交通省の助成が出るのって昭和56年の耐震基準を満たした場合だけでしょ。
    老朽マンションだと無理っぽいな。
    個別の成功例を上げたって全てが当てはまる訳でも無いなあ。

  418. 418 匿名さん

    >>417 匿名さん
    先手先手の計画は必要でしょうね。
    目指せ!ニアリーZEH化で資産価値アップ!

  419. 419 匿名さん

    目指せ!ニアリーZEH化で資産価値アップ!
    専門知識は要りません!導入に関しては管理会社が責任を持って業者を紹介し、サポートいたします、お任せ下さい!
    てな流れになりそう。

  420. 420 匿名さん

    管理会社任せはイケません

  421. 421 匿名さん

    VPPなんて実験段階で実験中で補助金がジャブジャブ出てる段階ですね。
    かつてのMEMSの時と同じです。

    まだまだ不確定要素が多く、そもそも新規物件が大半。
    様子見で十分。
    新規物件も立地が悪い物件に下手に手を出すと大やけどする。


    かつてのうちのマンションへの一括受電売り込みでは、
    MEMSは一括受電が必須ではなかったのに、
    管理会社はやれMEMSでマンション価値が向上、とかはやし立て、
    それにくっつけて一括受電の導入を迫って来ました。

    「MEMS補助金は期限が来なくても総額が予定額に達したら出ません、
    そしたら条件が不利になりますよ」、みたいに。

    っで、総会決議で
    「1戸あたり月70円のところ頑張って80円」もちろん各戸には入らず共用部からの値引きです。
    詳細な質問をしようとしても
    「時間が有りません、反対の方挙手を」で決議してしまいました。

    っで、いつまでもハンコつかなかったのになかなか廃案になりませんでした。
    とっくにMEMS補助金の期限は切れ条件が悪化したはずなのに。

    それどころか、そこへ管理会社が、
    一括受電を入れてくれたらちょうど更新時期のインターホンを何百万円値引きする、
    みたいに言って来たらしい。
    なんだよ、補助金が切れて不利になるんじゃなかったのか?

    もちろん管理会社が言う何百万円値引きのベースが実勢価格かどうかなんて
    あてにならない、調べなきゃ分からない。
    実勢よりはるかに高いベースを示して、そこから何百万円、とかやるでしょ、あの人たちなら平気で。
    もちろんハンコなんてつく訳ない。
    そしたら最後、マンション管理会社仲介かどうかは分からないけど、
    値引きと似た額でインターホンの更新ができたらしい。
    どんな手でも使って来るね、連中。

    補助金の大半は業者が自分のポッケに入れて
    還元した条件なんか提示してなかったってことじゃないのか、そうとも思った。

    マンション管理会社の口八丁、そんな人を騙すような売り込み、
    有料でマンション管理契約を請け負ってるのに恥ずかしくないのか?

    不動産業者の煽りに乗ると、人生で取り返しのつかないダメージを負うね、全く油断ならない。

  422. 422 匿名さん

    >>412

    VPPは一括受電と直接は関係ありません。
    開発業者はうまみを求めて一括受電のセット物件を開発して売り込んでますけどね。

    しかも、既築とは何の関係も無いですね。

  423. 423 匿名さん

    荻原博子?

    「生き返るマンション、死ぬマンション」?

    日常の節約ネタの人なのにねえ、推して知るべしでしょ。

    https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E8%BF%94%E3%82%8B%E3%83%9E...

    ここにある評価を見れば大体想像はつきます。

    それに、2016年12月発刊なら、
    当然自由化プランとの比較も無いとおかしいですね。もしそれをやっていたら?という。

    どうせ電力料金削減も断熱工事込みでしょ。
    元々低断熱の物件なら効果は大きいが、
    電力料金削減が、断熱向上分がどれだけで一括受電の分がどれだけだったか数値分析すべきだけど、
    どうせやってないでしょ、荻原さんじゃ(やってたらごめんなさい)。

    それに恐らく、他の大半の対策と成果は一括受電とは無関係でしょう。

  424. 424 匿名さん

    まったく、管理会社の”資産価値が上がるご提案”って碌なもんじゃねえな。。。。

  425. 425 匿名さん

    マンションでVPPという話になれば、

    第三者保有モデルあるいは第三者所有モデル(設備を業者が持つ)であれば消費者の負担は少ないですね。
    しかしこの場合、縛りがきつく還元も少ないことは覚悟しなければなりません。
    ある種一括受電と似ています。
    一括受電とセット販売して来る可能性も高いです。
    それにスペースが限られるので好立地の物件では、せいぜい屋上の太陽光程度でしょう。
    業者も少ないです。

    では設備をマンション保有となったらどうか?
    たぶん新築しかできないでしょうが、当然物件価格は高くなります。
    そしてメンテも定期的に設備更新が必要ですが全部マンション持ちになります。
    まあその分還元は多くして来るでしょうけど、
    結局は圧倒的に有利だったり不利だったりすることは無いでしょう。
    生かさず殺さずですね。但し、それは電気料金についてだけは、ですけど。
    通常この種のマンションは立地の悪いところで大規模開発することが多いです。
    最後振り返ったら、立地の悪いマンションを好立地並みの価格で買っただけ、
    ということに終わる可能性があります。
    っで、さらにこれも、一括受電とセット販売して来る可能性は高いですね。
    これは最悪です。一括受電していながら設備はマンション持ち。
    事実上建て替えまで足抜け不能でしょう。
    更新があるかどうかも分かりませんけど、更新時の条件交渉も囲い込まれているので物凄く不利です。

    これらが最終的に消費者に利益をもたらすかどうかは条件次第ですが、
    一括受電だって、低圧電力が自由化されたら条件は良くなりました。
    先走ってこういう物件に手を出すと痛い目を見る可能性が高いですね。
    たいていの消費者向け新築物件は立地が悪いですから。

    実験フェーズが終わり(どうせ補助金は消費者には還元されません)、
    競争が発生してから検討しても遅くはありません。

  426. 426 匿名さん

    >>425 匿名さん
    >競争が発生してから検討しても遅くはありません。

    その気持ちわかります。

    太陽光パネルは大分安くなりましたね。
    その代わり売電単価は下がりましたが、ZEH化を掲げる政府ですから、カリフォルニア州のように太陽光が義務化される可能性もあります。
    補助金が出るうちに導入した方が良いか、それとも義務化されてからで良いか、悩みますよね。

    少し前にどんな研究がなされてたかご存知でしょうか。
    エネファームの本体価格をいくらに設定したら10年で回収できるかという研究です。

    製造コストに利益を乗せるのではなく、10年で回収するにはいくらに設定したら良いかという、逆向きから価格を決定する研究です。

    この研究でエネファームのイニシャルコストは60万円という結果が出ました。

    その結果を踏まえ、国は本体価格が安くなるほど補助金を高く設定しました。
    面白いですよね。

    これにより現在、国と自治体などの補助金を合わせて60万で導入出来る水準に近付きつつあります。
    ただし、新機種は本体性能が向上した分高額ですので補助金含めてもまだまだ高額です。
    今年度からマンションには追加補助金も設定され、メンテナンス頻度についても法律で緩和されましたね。

    いつ導入するのが1番良いか、それを見極めるのは非常に難しいです。

    一括受電も同じです。
    10数年前の初期に導入したマンションは電力自由化前に利益を享受できたと思います。
    補助金もありましたし。
    その点については反対スレの方はお認めにならないと思いますが、はっきり申して負けです。
    (詐欺のような勧誘もあったようですので、そのような場合は除く)

    このように、導入時期の見極めが非常に重要となります。

    さて、それを見極めるには何が必要だと思いますか?
    それは最新事情を頭に入れることです。
    政府の動向、新技術、新事業、補助金…そしてそれらを分析し、利益を享受できるかを見極める。

    太陽光もそうでしたが初めは利益が見込めましたが、現在は利益は見込めずエコや災害対策の方にシフトしていますね。
    そして2030年のZEH化となるわけですね。

    皆さんご指摘の通り、VPPだの電力融通だのはまだ初期の実験段階でしょう。
    補助金が大量投入され、手が届かないほど物件価格が割高というわけでもなく、中には知らずに物件を購入された方もいるかもしれません。

    その程度の価格設定で、実際にメリットやデメリットが明るみになるのはもう少し先かもしれませんね。

    けれども、知識として持っておくことは悪くないはずです。

  427. 427 匿名さん

    だから言ってるでしょ、

    補助金は業者のポッケに入って消費者に還元されたりしません。
    補助金が出るような事業ですから、と、
    やれ価値が高いだ、省電力だ(設備代がかかってるんだから当たり前)、で


    クズ立地の物件を物凄く割高に買わせようとするでしょう。


    今はそういうもので多くの消費者がひかっかるフェーズです。
    まあ自発的に調べようともせず営業の口車に乗るような消費者がモルモットになってくれます。
    それを見て他山の石にすればいいでしょう。

    まあ万に一つも怪しいですけどね、何十年後の価値は。
    エネルギインフラや制度がどういう風に変化しているかは分かりませんが、平均に埋没しているでしょう。
    目立つのは立地の悪さだけ。

  428. 428 匿名さん

    >>427 匿名さん
    それはわかりませんよ。
    一括受電も初期導入物件は正解でしたしね。

  429. 429 匿名さん

    >>427 匿名さん
    >補助金は業者のポッケに入って消費者に還元されたりしません。

    物件価格に還元されていると思われます。
    でなければベラボーに高くなるはずですね。

  430. 430 匿名さん

    >>409

    順番に見てってるんですが、この物件。

    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/information/news/2016/0114.html/

    静岡ガスの紹介では一括受電ってありますけど他には見つかりませんでした。
    隠している訳でもないんでしょうけど、物件を探す時には注意しないとなかなか分からないと言うことですね。
    そんなにいいことなら、大々的に宣伝すればいいと思うのですが。

    ちなみに、athomeにはこんな風に広告してありました。

    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/114589/

    WEST棟 先着順
    間取り: 3LDK・4LDK 専有面積: 74.30㎡~87.49㎡
    価格: 3520万円~4510万円

    EAST棟 先着順
    間取り: 3LDK 専有面積: 79.04㎡
    価格: 3820万円、3850万円


    近隣に比較して異様な高単価、しかも高圧線がある。もっと安くてもいいんじゃないかと思います。
    (個人的には高圧線は気にしませんが、物件特性に応じた値でないと、処分したり賃貸したりする時損をします。)

    っで、次にgoogle streetviewで見てみると、なんと

    https://www.google.co.jp/maps/@35.1389806,138.9002754,3a,75y,144.72h,96.27t/data=!3m6!1e1!3m4!1smoqugRp240wwZeCGvAcTKQ!2e0!7i13312!8i6656

    2017年12月時点の画像で

    3LDK 2900万円台~

    となってました。

    まあ募集はもっと以前で、中には飛びついてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。


    この表示の経緯は知りませんけど、
    物件を大して知りもしないのに機械的にコピペ煽りするのは慎むべきじゃないんですか?

  431. 431 匿名さん

    google streetviewがうまくリンクしないので再送します。

    google streetviewのアドレスは、ブラウザのアドレス欄にまず「h」を手入力し、
    以降はコピペして下さい。


    >>409

    順番に見てってるんですが、この物件。

    【2】日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型分譲マンション(コージェネ大賞2017優秀賞受賞)

    静岡ガス株式会社(本社:静岡市駿河区、代表取締役社長:戸野谷宏/以下、静岡ガス)がパナソニック株式会社との共同で特許を取得(特許第5842069号)。マンション一括受電と各戸に設置するエネファームとを組み合わせ、電力消費の少ない発電余力のある家庭から電力消費の多い家庭に対し、マンション内で電力融通を可能にする環境配慮型の分譲マンションです。その他、光や風、自然の恵みを活かしたパッシブデザインの採用、太陽光発電と蓄電池を組み合わせ、停電時に共用部に電力が供給されるエネルギー自立システムの構築、入居者のコミュニティをサポートする共用施設を設置するなど、暮らしに最大限の付加価値を提供する住環境を構築します。
    https://www.shizuokagas.co.jp/information/news/2016/0114.html/

    静岡ガスの紹介では一括受電ってありますけど他には見つかりませんでした。
    隠している訳でもないんでしょうけど、物件を探す時には注意しないとなかなか分からないと言うことですね。
    そんなにいいことなら、大々的に宣伝すればいいと思うのですが。

    ちなみに、athomeにはこんな風に広告してありました。

    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/114589/

    WEST棟 先着順
    間取り: 3LDK・4LDK 専有面積: 74.30㎡~87.49㎡
    価格: 3520万円~4510万円

    EAST棟 先着順
    間取り: 3LDK 専有面積: 79.04㎡
    価格: 3820万円、3850万円


    近隣に比較して異様な高単価、しかも高圧線がある。もっと安くてもいいんじゃないかと思います。
    (個人的には高圧線は気にしませんが、物件特性に応じた値でないと、処分したり賃貸したりする時損をします。)

    っで、次にgoogle streetviewで見てみると、なんと

    ttps://www.google.co.jp/maps/@35.1389806,138.9002754,3a,75y,144.72h,96.27t/data=!3m6!1e1!3m4!1smoqugRp240wwZeCGvAcTKQ!2e0!7i13312!8i6656

    2017年12月時点の画像で

    3LDK 2900万円台~

    となってました。

    まあ募集はもっと以前で、中には飛びついてしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。


    この表示の経緯は知りませんけど、
    物件を大して知りもしないのに機械的にコピペ煽りするのは慎むべきじゃないんですか?

  432. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん
    >静岡ガスの紹介では一括受電ってありますけど他には見つかりませんでした。

    一括受電ですよ。
    他の参考資料もお時間があれば目をお通しください。

    電力を融通するマンション、エネファームで実現
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1509/10/news117.html


    マンション内で電力融通−東レ建設、エネファームで外部電力6割減
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414275


    燃料電池設置型一括受電集合住宅において電力融通を行う際の経済性の評価<PDF>
    https://www.jst.go.jp/lcs/pdf/fy2015-pp-10.pdf


    プロジェクトの名称:一括受電マンションにおける複数のコージェネレーションの導入<PDF>
    https://japancredit.go.jp/pdf/jcrd/00146_1.pdf


    J-クレジット制度とは温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジットとして国が認証する制度です。
    https://japancredit.go.jp/


    >物件を大して知りもしないのに
    少なくとも知る努力はしていますね。
    あなた様のようにしっかり見てくださる方がいて内心喜んでおります。

  433. 433 匿名さん

    >>432

    マスコミの取材ばっかりじゃないですか、それは知ってますよ。


    問題にしているのは、販売業者による、この物件の消費者に対する広告です。
    不動産屋さんのとか。
    売ろうとする側が、まるで隠すかのような扱い。

    それどころか、
    「日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型」
    すらほとんど見ませんでした。

  434. 434 匿名さん

    >>409


    次にこの物件。


    【5】日本初 全117住戸間でのマイクログリッドシステム事業に着手(経済産業省「平成29年度地域の特性を活かしたエネルギーの地産地消促進事業費補助金」に採択)

    本事業は、パナホームが兵庫県企業庁の整備した土地を購入し、「生きるエネルギーがつながる街」をコンセプトに、エナリス、興銀リース、兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。住宅地での自営線 ※2敷設により、住戸間で電力融通が可能となり、街区全体電力の80%以上 ※3を太陽光発電で賄い、非常時には系統電力が遮断された場合でも、特定回路で持続的に給電できます。自営線敷設により一括受電や柔軟な電気料金設定が可能となるため、電気料金の20%削減など、住戸オーナーメリットの実現とともに、再生可能エネルギーの最大活用によるCO2削減などの環境貢献も目指す事業として日本初 ※4のマイクログリッドシステムを構築します。本事業は、今後、建物間での電力融通や海外の電力系統が脆弱な地帯での無停電ニーズへの対応など、海外展開のショーケースとしての役割も担っていきます。
    https://www.eneres.co.jp/news/release/20170921.html


    いかにもいいようなことが書いてあります。
    価格的にも不動産情報で見たら5000万円台のようです。


    しかし疑問だらけです。
    エネルギー的にはなにやらセールスポイントにしている部分もあるようですが
    (本当に購入者に利益があるかどうかは情報が少なく判断できない)、


    地理的にはこんなところですね(先頭にhを補いブラウザのアドレス欄にコピペして下さい)。

    ttps://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92659-0036+%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E8%8A%A6%E5%B1%8B%E5%B8%82%E6%B6%BC%E9%A2%A8%E7%94%BA/@34.7079629,135.3076155,14.25z/data=!4m5!3m4!1s0x6000f2a052f05d7b:0x54db15a3bbe61135!8m2!3d34.7066431!4d135.3148447


    さて、

    https://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/09/jn170921-4/jn170921-4...

    >パナホームは、兵庫県芦屋市が「人と人がつながる街づくり」をコンセプトに、
    >1998年より南芦屋浜地域に開発をすすめる潮芦屋地区において、
    >2012年より約400戸の戸建住宅と3棟・全83戸のマンションからなる
    >スマートシティ潮芦屋「そらしま」の開発を進めています。

    開発が始まったのは阪神淡路大震災のわずか3年後です。


    しかし一方、こういう報告がありました。

    http://www.city.ashiya.lg.jp/bousai/shinsai/tokuchou_02.html

    >芦屋浜の埋立地区を中心に広い範囲で地盤の液状化が発生した。

    まあ埋立地ですからね、当たり前と言えば当たり前です。


    冒頭でもこんなことがあったのに、

    兵庫県企業庁と共同し、パナソニックや芦屋市と連携して展開します。

    節操なく役所もパナソニックの開発を後押ししているように見えます。
    後で何かあったら行政訴訟(市や県が推奨した、大丈夫だと言ったetc.)の種になるんじゃないか?
    と他人事ながら心配になります。


    しかし私が疑問に思うのはそこではありません。

    東南海、南海地震です。言うまでも無く津波です。

    http://www.city.ashiya.lg.jp/bousai/nannkaitorafuhigaisoutei.html

    あの後押ししている?芦屋市がこう言ってるんです、もう役所の節操の無さと来たら...

    はっきり言って二束三文でも私なら買いません。


    立地の悪い(つまり土地取得価格が安い)ところで何かを目玉にして大規模開発し、
    非常に割高に売る典型例です。
    この場合の目玉とは言うまでも無く、

    全117住戸間でのマイクログリッドシステム

    です。
    そもそも本当に購入者の利に資するかどうかも怪しいものですし。

  435. 435 匿名さん

    酷いなあ。実験設備みたいなもんで津波が来たら更地の可能性もあるのか。
    複雑なシステムほど復旧が厄介ってのもあるし。
    問題が出てくる前に更地とか業者にとっちゃ美味しいかも。
    自然災害なら不可抗力だから責任免除だもんな。

  436. 436 匿名さん

    十分な説明の上、見合った価値で売るなら良くも悪くもないけど、

    エネルギー関係の補助金は、
    購入者に利益があるだか無いだかよく分からない要素をくっつけて、
    先進とか、未来のとか、価値が高い、とかのイメージを醸して割高に売る業者の道具と化していますね。

    エネルギー関係の補助金は、
    要件を満たせば交付され、立地が要件として入ることはまずありません。
    そこに目を付け、クズ立地の低単価な土地に補助金が得られる開発計画をかぶせて、
    補助金を得た上、非常に割高に売って儲けようということです。

    つまり、まず補助金をポッケに入れて(購入者への還元は無し)、
    次に、
    「公の補助金も出る、行政も認めた確かなエネルギーシステムです。」
    と売り込む訳です。

    おまけに本当にエネルギーが安く使えるならいいですけど
    それもはっきりしません。
    どういう結果が出ても社会「実験」ですから。
    カモやモルモットになりたくない人は慎重になるべきでしょう。


    こんなものを掴んで当てが外れれば、人生に大きなダメージです。

  437. 437 匿名さん

    >>433 匿名さん
    >マスコミの取材ばっかりじゃないですか

    マスコミの取材ばかりではありません。特にPDF。

    >それどころか、
    >「日本初、マンション内電力融通システムを備えた環境配慮型」
    >すらほとんど見ませんでした。

    マンション販売公式サイトに
    “日本初次世代型スマートマンションプロジェクト“
    “国土交通省「住宅・建築物省CO2先導事業」採択プロジェクト”
    “発電した電力を住戸間で融通する「T-グリッドシステム」”
    という文言が掲げられています。
    http://www.chalier.jp/n190/mansion.html

    >売ろうとする側が、まるで隠すかのような扱い。

    報道のみならず、公式サイトで堂々と宣伝していることからも、隠しているとは感じません。
    実際現地で詳細な説明を聞くことも可能だと思われます。

  438. 438 匿名さん

    ふーん、その恩恵を受ける為には新築のマンション購入しなきゃいかんわけだ。
    そういうマンションに住んで数年経ってからの住人の意見を聞いてからでも遅くは無いわな。
    デベの宣伝と実際はどうだったかの意見も聞きたいから。

  439. 439 匿名さん

    >そういうマンションに住んで数年経ってからの住人の意見を聞いてからでも遅くは無いわな。
    どうでしょうね。
    2番煎じが成功することもよくありますしね。
    先行投資型が成功することもありましょう。

  440. 440 匿名さん

    >>437

    >マンション販売公式サイトに
    >“日本初次世代型スマートマンションプロジェクト“
    >“国土交通省「住宅・建築物省CO2先導事業」採択プロジェクト”
    >“発電した電力を住戸間で融通する「T-グリッドシステム」”
    >という文言が掲げられています。
    http://www.chalier.jp/n190/mansion.html

    それ、東レの販売サイトでしょ。
    東レ建設や東レハウジング販売の。

    開発側の業者ですよ。
    見て分からないかなあ(苦笑
    開発側なら静岡ガスとかも一応一括受電の文言を説明していましたけどね。


    しかし、
    第三者的に仲介する業者はみんな伏せているとしか思えないほど情報がありません。


    >報道のみならず、公式サイトで堂々と宣伝していることからも、隠しているとは感じません。
    >実際現地で詳細な説明を聞くことも可能だと思われます。

    そりゃ隠すのは不可能でしょう。
    でも一般業者が売り込みに積極的に言わないってことは、
    一般業者は販売上、それが不利な特性と思ってるってことでしょ。

  441. 441 匿名さん

    割高につかんだら人生のダメージは避けられませんね。

    マンション価値は立地が9割。
    いくら設備がどうのとわめいても、それを大幅に超える価格で買うのは賢明ではないですね。
    買値が高ければ固定資産税だって高くなるし。

    シャリエ長泉グランマークス

    だって、売り出し価格は、

    WEST棟 先着順
    間取り: 3LDK・4LDK 専有面積: 74.30㎡~87.49㎡
    価格: 3520万円~4510万円

    EAST棟 先着順
    間取り: 3LDK 専有面積: 79.04㎡
    価格: 3820万円、3850万円

    みたいだけど、
    googleストリートビューで工事現場見ると2900万円代よりってなってるし、
    ようするにまともに売れなかったんでしょ?
    市場で判断されている価値からは物凄く乖離している可能性があり、
    2900万円代より、となっていてもまだ高いかもしれません。
    たぶん3000万円台で売ろうとしてるんでしょうけど、周囲のマンションはみんな2000万円台です。

    エネファームが付いて来ると言ってますけど、
    一括受電業者による勝手な運用を認める内容のようですから、
    故障したら自費で修理、寿命到来で更新も義務、機種まで指定される可能性がありそうですね。
    静岡ガスの指定の機種とか。

    もしそうだとして、
    それでどれだけ電気代が浮いて、何もなしで自由化プランを選択した場合と比較し、
    どれだけプラスになるのか?
    全く見えません。

    よほど自信が無けりゃ手なんか出せない物件ですよ。

  442. 442 匿名さん

    >>441 匿名さん
    その価格、今残ってる部屋の価格w

  443. 443 匿名さん

    >>440 匿名さん
    >第三者的に仲介する業者はみんな伏せているとしか思えないほど情報がありません。

    新築に仲介?

  444. 444 匿名さん

    >>441 匿名さん

    仰る通り、立地って大切ですね。 駅から10分とかで随分中古マンションの値段も違ってきたりしますし。

  445. 445 匿名さん

    シャリエ長泉グランマークスのある長泉町は
    静岡県内で唯一年収1000万以上世帯が10%以上の町です。
    全国的に見ても年収1000万以上世帯が10%以上の町はかなり少ないです。

    参考:世帯の年間収入マップ
    http://shimz.me/datavis/mimanCity/

    実験に選ばれる町としては相応しいのかもしれませんね。

  446. 446 匿名さん

    >>442


    売り出し時は

    WEST棟 先着順
    間取り: 3LDK・4LDK 専有面積: 74.30㎡~87.49㎡
    価格: 3520万円~4510万円

    EAST棟 先着順
    間取り: 3LDK 専有面積: 79.04㎡
    価格: 3820万円、3850万円

    でしょ?


    なぜか工事現場の塀に2900万円代より?って、値引き販売?

  447. 447 匿名さん

    >>444

    そう、立地を無視した値段で売るための手段になってますね、
    エネルギー何某が。

    物凄く価格が上乗せされています。
    その分が取り返せるという計算が成り立つか?と言えば、
    私は怪しいと思います。

  448. 448 匿名さん

    >>445

    そういう人たちが多くないと掃けないでしょうねえ、こんな物件。

    価値を定量的に評価し、きちんと損得勘定しないで物を買う余裕のある人たちが多くないと、
    とても売れる物件じゃないと思います。

    でも値引きしているようで。
    先に言い値で買っちゃった人も、余裕があって文句も言わないんでしょうけどね。

  449. 449 匿名さん

    お金をかけてハイテクを駆使して省エネ、削減額多少低くても投資無し、トータルでどっちがコスパ高いか興味あるところです。

  450. 450 匿名さん

    >>443

    >>430で紹介したでしょ、よく読んで下さい。

    >ちなみに、athomeにはこんな風に広告してありました。

    https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/114589/


    珍しいことなんですか?それとも売れないから仲介委託したのかな?

    現地の看板はそれよりずっと安いみたいですが。

  451. 451 匿名さん

    色んな人の物言いを聞いてると、
    結局結論として行き着く先は、

    >>436

    としか思えません。
    一括受電の定量的説明抜きのゴリ押しを、
    大企業がさらに色んな要素で粉飾して暴利を上乗せして販売するものですね。


    どうして、
    一括受電で、飾りを捨て、素のままで定量的にメリットを主張できる要素を具備させ、
    一括受電を売り込もうとしないのかな?

    それができなけりゃ、一括受電はビジネスモデルとして成立していないと認めるようなものなんですけどね。

    何かと混ぜて目くらましで売る、そんなもん長続きする訳がないですね。

  452. 452 匿名さん

    >>449 匿名さん
    どちらに転ぶか私も興味はあります。
    電力融通を導入したららぽーとは成功してるようですね。

  453. 453 匿名さん

    なんかクールジャパン戦略で、予算だけ付けて、それを成果を上げない企業が群がり、食い潰すっていう構図を思い出しました。
    補助金狙いってそんなんばっか。

  454. 454 匿名さん

    >>452

    http://www.soumu.go.jp/main_content/000309386.pdf

    これのP10を見ると、

    分散電源設備を持っているのは商業ビルの
    ららぽーと
    ゲートスクエア
    のみ。

    分譲マンションの
    パークシティ一番街
    パークシティ二番街
    は、恐らく高圧受電設備(通常の一括受電マンション)のみ。

    非常時に、マンションは、
    「エレベータ、機械式駐車場、照明50%、共用部設備(集会所・避難施設等)が使える」

    とあります。
    ここでロボット投稿のようにしつこく何の説明も無しに投げ込まれる物件宣伝?は、
    分散電源設備がマンション付帯で大半がマンション持ちですが、
    この物件はその点は違います。


    だから、分譲部分の一括受電については
    「まだまし」
    の可能性があります。


    但し、以下には注意が必要です。

    非常時に、
    各戸で電気が使えるとは言ってませんし、
    電気が使える共用部設備も(集会所・避難施設等)としかなっておらず、
    上水、雨水、雑排水、汚水の各ポンプが動くようにも取れません。

    もしそうだと、非常時には
    エレベータ、機械式駐車場、共用部の照明(50%)、集会所・避難施設等のある種の設備は使えるが、


    各戸では、電気が来ない、水道も出ない、トイレも使えない、
    また地下があれば、雨が降れば水びたし、ということになります。


    本当にましかどうかは条件によります。
    チェックポイントは、

    上記メリット(限界は精査しないと痛い目見ますよ)に対し、
    ・物件価格が立地に対してどの程度割高か?
    ・たぶん一括受電物件でしょうけど、電気はどの程度割安か?
    (計算式を伴わない何%という数字を信じてはならない)
    ・物件割高分が、一括受電が自由化プランを上回って割引かれる分で回収できるかどうか?
    (もし上回らなければ、それも割高分側に算入しなければいけません)

    あたりですね。


    「非常時に対応」みたいなセールストークに騙されず、条件内容をきちんと精査し、
    クールに判断する必要があります。

  455. 455 匿名さん

    >>454 匿名さん
    東京大学も開発に参加してるんですね。
    全国各地で同様のプロジェクトが進められていて、そこに必ず一括受電が絡んでいることが気になります。

  456. 456 匿名さん

    スマートシティー構想っていうのは一括受電が役立つのでは?

    商業棟、住居棟、公共施設等、シティー全体で一括受電して電気料金を削減したり、シティー全体で電力を融通したり、シティー全体で発電したり…

    ちょっと前にイオンが撤退して住民が困ってるというニュースがあったけど、シティー全体で相互に支え合って経済が回ったり、雇用を生んだり、災害に強くなったり、そうやって人々の生活を守るプロジェクトなのかな?と思った

  457. 457 匿名さん

    >>455

    どこが参加した、とかそういうのは格好の宣伝になります。
    だから危ないと思います。公的補助金が出たというのと同じです。

    それが妥当の価格かどうか?に対し、
    一般にはその種の飾りが付けば付くほど実勢価値を越えて割高になります。

    そして売る時、貸す時は、売値も貸値もそんなものはほとんど考慮されません。
    立地で大半が決まり、あとは一括受電等の付帯条件で少し変動します。
    一括受電は今の条件では不利になるでしょう。


    まあ売り手が飾りしか宣伝材料に使えないとしたら極めて危険です。
    定量評価でどうかというメリットを示せないほど割高、
    あるいは、これをするのにこの程度の負担で済みますと言えないほど割高
    なのですから。

  458. 458 匿名さん

    >>456

    根底にある目的は商業施設用の電力安定システムですよ、
    両方三井の物件じゃないかな。

    それを、

    ちょっとだけマンションに融通することにより、
    補助金(この物件で出ているかどうかは知らない)を得たり、物凄く割高に売ったり、実験したり、
    副次目的はそんなところだと思います。

  459. 459 匿名さん

    駅前にできる新築一括受電マンションすぐ完売した。
    築10年の一括受電マンション、新築当初より高く売れたな。
    俺のマンションじゃないがマンションは立地が全て。
    一括受電の資産価に及ぼす確率は一括インターネット以下。
    資産価値が数百万下がる?
    戯言だな。
    ここは自宅以外の不動産持ちおらんのか?
    イメージ操作か?
    でも一括受電は反対だ。
    資産価値が下がる要因にはならんがな。

  460. 460 匿名さん

    何とやらエネルギー対応とかそれで補助金の出たマンションとか、
    立地に見合わない額で売られる、
    手を出すとやけどする。

    特にクズ立地のマンションは要注意。
    人生再起不能になる。

  461. 461 匿名さん

    >>459: 匿名さん
    資産価値が下がる原因にならないのに一括受電に反対してる理由を儂に教えてくださらんかのう?

  462. 462 匿名さん

    横からだけど
    資産価値は下がるでしょ。
    立地に比べれば支配的ではないとは思いますけどね。

    少なくとも、専用部の割引なしか極少なく、その分の値引きが管理組合にプールされるタイプだと、
    賃貸に出したりする場合は不利に働くと思いますね。
    その分賃貸価値は影響を受けるでしょうし、他にも電気点検の停電とか、
    支配的ではなくても影響0とは言えないでしょう。

  463. 463 匿名さん

    https://www.mem-coltd.com/ 専有部一律15%割引のプランはどこ?

  464. 464 匿名さん


    間違えた、反対スレに書く内容だったわ。

  465. 465 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/res/6653/

    これは>>463の隠れステマに対する解説です。
    共用部の割引基準を低圧電力・従量電灯として
    15%割引しているかのように見せて、実は15%割り増しする、
    古典的な誤認を誘う勧誘です。

    一括受電にはこういう業者がウジャウジャ居り、一旦引っかかってしまえば簡単には戻れません。

    こういう業者のあの手この手の偽装を見抜く眼力も無いのに、
    うかつに手を出すのは危険ですね。


    もっとも大手の立地詐欺よりダメージは小さいですけどね。
    それでも危険は危険です。

  466. 466 名無しさん

    >>465 匿名さん
    >共用部の割引基準を低圧電力・従量電灯として
    >15%割引しているかのように見せて、実は15%割り増しする、
    >古典的な誤認を誘う勧誘です。

    完全な妄想です。
    そのうち業者に訴えられますよ。
    真相はこっちのスレにあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/res/6656-6662/

  467. 467 匿名さん

    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2017/07/18/073000

    これと一緒でしょ。


    共用部を高圧受電すると電気料金は地域電力の低圧電力・従量電灯より30%削減できます。

    だから新築で、通常共用部高圧受電する規模のマンションで、
    「共用部15%割引(低圧電力・従量電灯から)です」
    と一括受電業者が売り込んで来たら、それは古典的な詐欺です。
    うちのマンションの売り込みでも計算式を最後まで見せませんでした。
    計算式を見せたらばれますから。

    でも騙されちゃったマンションも複数あるみたいなんですよね。
    っで、あとで露見した一例が冒頭のマン管の話ですね。
    もちろんこの場合、共用部は15%割高になります。


    つじつまが合いますね。

    >■都内にあるマンション(築6年・約120戸)の「高圧一括受電サービス」で、
    >実際には住民の負担が割高になっていたことがわかった。

    >■エレベーターなど共用部の電気料金が通常よりも高くなっていて、
    >各住戸で割安になった分を合わせてもなお>高い料金を払わされていた。

    >■一括受電業者からは
    >「大手電力会社の料金と比べて各戸の専有部で5%、共用部も少し安くなる」と説明を受けていた。

    >■しかし、管理組合が確認したところ、共用部の料金が東京電力と契約した場合と比べて約15%高く、
    >専有部での割安分をあわせてもトータルでは割高だった。

    >■100戸以上のマンションでは、一括受電しなくとも共用部は高圧で契約するのが一般的であるが、
    >このマンションの共用部は低圧に準じた単価が設定されていた。


    さら呆れたことにこんなことも言っています。

    >■一括受電業者に記者の取材に対して、「トータルで割高になっていれば問題」と回答。
    >そのうえで、必ず割安になるように読めるウェブサイトを改め、パンフレットの使用もとりやめた。
    >ただし、他のマンションでも同様に課金しているとして従来の仕組み自体は改めないとのこと。

    トータル割高になるのは(指摘されたから?)やめるが、今まで契約した分はそのままだってこと。

    これが一括受電の正体だね。


    ちなみにこのスレでも色んな業者がうろついてますけど、このタイプの業者も居るみたいですね。
    説明より先に訴えられるぞとか、脅しが先に来るところなんて、
    うちのマンションで面談とか言って来た業者そっくりですね。
    もう少しましな姿勢で売り込み出来ないものかな、
    もう主張できる利点が何も残ってないと宣伝しているのと一緒ですね。

  468. 468 匿名さん

    ちなみにこの業者、

    https://www.mem-coltd.com/shikumi.html

    とあくまでも


    低圧電力・従量電灯から高圧になるから安くなると説明しています。

    これは変ですね。
    共用部を高圧受電していない小規模マンションでしか通用しない説明です。

    はっきり書いておくべきでしょう、
    共用部を高圧受電していない種規模マンションでしか通用しない説明です。

    「共用部を高圧受電しているマンションは対象外です」
    「共用部を高圧受電しているマンションは割引率は低くなります」
    etc.


    居るかもしれないなあ、結構大量に。

    元々共用部高圧受電していて低圧電力・従量電灯より30%安い電気料金で利用しているのに、
    一括受電導入して、
    「低圧電力・従量電灯より15%安い!」(実際には従前より15%高い)
    って騙されてるマンション。
    知らぬが仏、言わぬが花かな...。

  469. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん
    ホームページでは共用部低圧マンションを基準に、低圧料金から●%割引と説明している業者が多いですね。
    しかし、共用部高圧マンションの場合は高圧料金から●%割引と計算する業者もあるようです。
    共用部高圧マンションの場合は地域電力の低圧料金からの割引率なのか、高圧料金からの割引率なのかをしっかりと確認する必要があります。
    また、再生可能エネルギー発電促進賦課金や太陽光発電促進付加金は割引にならない業者もあるようです。
    検討の際は一括受電業者に計算式の提示を求めましょう。


    某マンション例

    エナリス提出資料(平成26年)
    ――――――――――――――――
    共用部の料金計算について 株式会社エナリス

    お問い合せいただいております共用部の料金計算につきまして、ご案内を申し上げます。
    貴マンションの共用部の電力料金は、まず東京電力で契約していた場合の電気料金を算出し、その額から50%を割り引く計算を致します。電気料金の算出式や単価は下記のとおりとなります。

    ■計算式について
    ①基本料金:料金単価 × 契約電力 × (185 - 力率) / 100
    ②電力量料金:「ピーク時間」、「夏季昼間時間」、「その他季昼間時間」または「夜間時間」の料金単価 × 使用電力量 ± 燃料費調整額
    電気料金:(①基本料金+②電力量料金+③再生可能エネルギー発電促進賦課金+④太陽光発電促進付加金)×50%

    ■単価について
    単価は現在の貴マンションで契約している東京電力の業務用季時別2型で用いている下記の単価を使用致します。
    基本料金 月額 1,953.00円/kW
    電力量料金 夏季ピーク 17.19円/kW
    夏季平日昼間 16.62円/kW
    他季平日昼間 15.46円/kW
    夜間/休日 12.1円/kW

    ■再生可能エネルギー発電促進賦課金と太陽光発電促進付加金
    ③再生可能エネルギー発電促進賦課金:使用電力量(kWh)×0.35 円
    ④太陽光発電促進付加金:使用電力量(kWh)×0.05 円

    ■東京電力の高圧電力の今後の変動に対して
    今後、東京電力の高圧電力の単価の変動があった場合は、上述のとおり、その単価に応じて料金計算を行います。
    なお、長期の契約になるため現在貴マンションでご契約の業務用季時別2型のメニューを東京電力が廃止する可能性もあるかと考えられます。その場合は、貴マンションとエナリスの2者で協議を行い、東京電力の高圧契約の中で、業務用季時別2型に一番近しい契約内容を選択し、その場合の電力料金から50%を割引かせていただきます。

  470. 470 匿名さん

    >>469

    そもそも例として出して来るところが怪しいね。
    自分のマンションがそうだったって言うなら、わざわざ「例」とは言わないよね。
    「自分のところはそうだった」って言うのがせいぜいでしょ。

    業者が必死にステマしてるんでしょ。
    初心者マークだからどうせ身許が特定できない回線使って。

    言って来たらしょうがないから相手次第でそうする場合もある、みたいな対応かもしれないし、
    そんなことをした例など無いが、とにかく客を捕まえることが先決っていうことかもしれない。
    とにもかくにも客が来ないことには始まらない(自由化以降もがき苦しんでるみたいだし)。
    不動産屋の見せびらかし物件と同じかも。

    そもそも基準があってそうしてるならホームページに洗いざらい書けばいいんだよ。
    地域電力会社みたいに。

    電気事業法では、地域電力会社は、
    予め提供条件を明示することが義務付けられ、
    客個別に取引条件を変える(差別的取り扱い)ことが禁止されている。

    もちろん一括受電事業はこの対象じゃない。
    しかし、違法じゃないから予め条件の詳細説明なんかしない、
    なんて業者(ほとんど全ての一括受電会社)は相手にするだけでも危険だな。

    今の次元の条件じゃ、
    危険を冒してまで話をするだけのメリットは到底見出すことはできないな。
    異次元の条件(自由化プランより何倍も得)があれば別だけど無理でしょ。

  471. 471 匿名さん

    感情論は置いといて、事実のみを挙げると、

    ・地域電力の一括受電もホームページに洗いざらい書いてない。

    ・書いてなくても共用部が高圧引込み物件の計算式が低圧料金基準であるとは限らない。

  472. 472 匿名さん

    >>470 匿名さん
    新電力は客個別に取引条件を変える(差別的取り扱い)ことが可能。

  473. 473 匿名さん

    戸建ても一括受電の時代か?

    水素社会実現に向けた中部ガスの取り組み - 愛知県 (PDF)
    https://www.pref.aichi.jp/san-kagi/shinene/suisozone/src/suisosyakai/2...

    補助事業の名称 「スマートコモンシティ高師の杜」における地産地消型再生可能エネルギーマネジメント事業(PDF)
    http://www.nepc.or.jp/topics/pdf/170329/170329_41.pdf


    >近い将来地域的な水素インフラ社会の構築検討事例
    >・2020年東京オリンピック・パラリンピック大会後の選手村におけるまちづくりを検討事例。(事業協力者「晴海エネルギーパートナーチーム」(代表会社:東京ガス株式会社))
    >・現時点のイメージでは、水素STから水素パイプラインにて商業棟や住宅の共用部に設置された燃料電池に水素を供給を計画。

    ↑選手村は水素インフラ+一括受電 >>409参照

    >■太陽光発電や燃料電池を持つZEHを約400棟設置。商業施設には太陽光発電やコージェネレーションを設置し、電力と熱の供給を行う。地域内は一括受電で地中埋設の配線・熱導管とし電力及び熱の融通を、CEMSを用いて最適に供給することで、エネルギー自給率を高める。

    ↑2030年までに政府は新築100%ZEH化目指してますしね。

    >電力会社の停電時に、エリア内を自立させて電力供給を行う為にも自営線は必須である。今回は、景観も考慮し地中埋設型の自営線グリッドを設置する事で 電力の地産地消と防災力の強化を目指す

    ↑選手村含め、あらゆる自治体で同様のインフラ整備中ですね。 >>409参照

  474. 474 匿名さん

    >>471

    何が書いてないか言って下さい。
    本当に電気の提供条件を明示してないなら電気事業法違反です。

  475. 475 匿名さん

    >>472

    だから地域電力って言ってるでしょ。

  476. 476 匿名さん

    >>473

    モルモットになる必要は無いですね。
    社会の動静が分かってからでも遅くないですね。

    基本、その手のプロジェクトはクズ立地の割に物凄く割高。

    おカネに困ってない新し物好きの方にモルモットになってもらいましょう。

  477. 477 匿名さん

    >>475 匿名さん
    横から失礼します。
    地域電力は客個別に取引条件を変える(差別的取り扱い)ことが禁止されてるって言うけど、地域電力会社が提供している一括受電や新電力は禁止されてないし、それで何が言いたいの?
    意味不明ですよ。

  478. 478 匿名さん

    >>477

    読まなかった?

    >もちろん一括受電事業はこの対象じゃない。

    書いといたんだけどな。

  479. 479 匿名さん

    まあ、
    条件の分からないサービス
    積極的に開示しようとする姿勢の無いサービス
    聞いてくれれば答えるなんて言ってるサービス

    こんなものは自分の責任でやるならともかく、
    共同所有の物件でやるもんじゃない。

    そう考えるのがノーマルだね。

  480. 480 匿名さん

    全てのマンションが議事録を公開すれば仕組が変わる可能性はある
    業者のサービス内容は明確になるだろうし、管理会社はチョンボしにくくなる

  481. 481 匿名さん

    >>479 匿名さん
    >条件の分からないサービス
    >積極的に開示しようとする姿勢の無いサービス
    >聞いてくれれば答えるなんて言ってるサービス

    新電力も該当しちゃいますね。

  482. 482 匿名さん

    >>480

    それは簡単ではないね。
    公表しているマンションもあるけど。

    だから個人的には、
    各地区にあるマンション所有者交流組織内で見せっこしたらいいと思う。

  483. 483 匿名さん

    >>481

    高圧はね。

    低圧はそんなことないでしょ。


    まあ共用部の高圧に導入するにしても縛りは短いですから一括受電ほどリスクは高くないけどね。

  484. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん
    >高圧はね。
    >まあ共用部の高圧に導入するにしても縛りは短いですから一括受電ほどリスクは高くないけどね。

    あれあれ?矛盾してますね。

    >条件の分からないサービス
    >積極的に開示しようとする姿勢の無いサービス
    >聞いてくれれば答えるなんて言ってるサービス
    >こんなものは自分の責任でやるならともかく、
    >共同所有の物件でやるもんじゃない。

    一括受電バッシングのつもりが新電力バッシングにもなっていて草

  485. 485 匿名さん

    >>484

    どこが矛盾してる?

    自由化は
    低圧部は条件は公表されてるよ。各戸で違うってっことは無い。
    高圧部は元々安いが、それでも新電力から入れたいならどうぞって話だ。←コレだよコレ

    一括受電は
    低圧をわざわざ高圧にして、共用部もろとも一括受電業者の値付けに従う。
    しかも共用部設備はマンションのものなのに無料で使ってね。
    中身は怪しい。油断できない。←コレだよコレ

  486. 486 匿名さん

    一括受電って
    このスレが立ってから相当時間が経ってるけど、

    もう、
    選ぶメリットは出てこないね。

    ステマにしても業者は頭が悪いし、結局それ位の人員しか集まらないんだろうね。

  487. 487 匿名さん

    今は新築分譲マンション、新築賃貸マンション、新築一戸建てにシフトしてますね

  488. 488 匿名さん

    >>485 匿名さん
    無知乙
    低圧も個別に条件が変わることもあるんだなこれが
    特に取次業者
    んま、無知が一括受電反対してることが証明されたってことで、勇気ある無知晒しを讃えよう

  489. 489 匿名さん

    >>488

    取次しかしない業者だって提供条件を明示しているよ。

    もちろん「取次」とは言わず「提供」といってね。
    だからそれを見て決めればいいだけじゃないか。
    取次であろうとなかろうと、

    業者の「提供条件」をHPで見てね。

    苦しそうだな、可哀そうに。お盆ならハロワもすいてるだろ、転職先を探し始めた方がいい。

  490. 490 匿名さん

    >>487

    シフトしてるってことは既築は無理って考えが趨勢ってことですね。

    でもそれは新築なら一括受電がいいものだってこととは違うからね。
    強引に入れられたらあとは買うか買わないかの選択しかない、ってこと。

    ただ、
    今までのように「一括受電だからいい」みたいな売り込みは難しくはなって来るでしょうね。
    あの、実際には電気代が割高だった、っていう事件も明るみにでちゃってさ。

    まあ基本は
    経済変動に伴う最適な購入時期
    立地と価格の関係の妥当性
    責任業者の安定性
    あたりで、
    一括受電自体はそんなに選定要因としては決定的ということでもない。

    しかし、やれ国策だ、やれ公的補助だ、みたいな物件は要注意だ。
    多くは立地がクズ立地で、
    その割に法外な価格になっていたりする。
    こういうのを掴んだら人生の重荷になる可能性がある。

  491. 491 匿名さん

    ただ、
    いくら新築選びでいくら一括受電か否かのファクターが小さいと言っても、
    全然無い訳じゃない。

    似たような条件で一括受電か否かだけが違えばそれは避けた方が賢明だと思います。
    新築からだと、電気室等の条件次第(小さくて灯動共用変圧器しか置けない)で、
    一括受電以外の方法では受電できない可能性もあります。
    一括受電を解約できないと言うことです。

    これはつまり、契約更新で足許を見られるということですね。

    その他、
    複雑な設備を伴って、一括受電していてトータルで安い、みたいに言ってる場合も要注意です。
    社会情勢や制度が変わり、競争力を失った場合業者が撤退するかもしれません。
    そして残ったのが条件の悪い一括受電だけ、しかも一括受電を辞めることができない、
    みたいなこともあり得なくはありません。

    それ以外にも色々。
    油断ならないのが一括受電なんですね、複雑な分、消費者にリスクを隠しやすいってことですね。

  492. 492 匿名さん

    事実に基づかない、想像がお好きな方が荒らしていますね
    印象操作というのかな
    感情論や空想は無視しましょう
    事実だけを信じましょう

  493. 493 匿名さん

    大きな電気室は無駄
    時代遅れ

  494. 494 匿名さん

    身許を特定されない回線からの初心者マークの投稿で遠吠えしてる可哀そうな業者。

    どこがどうとも指摘できずに

    「印象操作」

    事実も語れず、
    語っても、行政資料、地図上の立地、ストリートビューetc.の客観的証拠を突き付けられボロボロ(苦笑

  495. 495 匿名さん

    なんか反対スレでマンション管理新聞の記事引っ張ってきて業者みたいな奴がドヤ顔してるね。
    判決文で反対者敗訴だって。

  496. 496 匿名さん

    業者にも相手にされない老朽マンションに住んでますが、新築マンション選びの参考にさせていただきます。
    業者のカタログだけ見て判断するのがいかに危ういかということがよく理解できました。
    有り難う御座いました。

  497. 497 匿名さん

    うちのマンション、元々共用部が高圧受電してたんですけど、一括受電するにあたって、専有部のための受電設備を新たに組むのはいいとして、共用部の受電設備はそのまま据え置きなんです。

    これって一括受電なんですか?

  498. 498 匿名さん

    そうですよ。専有部を高圧契約で一纏めにして生じた差額と分配率を秘匿したまま中抜するスキームです。

  499. 499 匿名さん

    「電力の小売営業に関する指針」によると、共用部の受電設備も高圧一括受電事業者が受電実態(受電設備の所有や維持・管理)を有さなければならないと解される。
    一括受電導入後も共用部の受電設備を区分所有者が所有(共有)し続け、管理組合が維持・管理(の費用負担)を行い続けるなら違反すると思われるので、電力・ガス取引監視等委員会に確認されたい。

    ----------
    「電力の小売営業に関する指針 平成28年1月制定 平成30年9月28日最終改定 経済産業省」より抜粋。

     マンションやオフィスビル等におけるいわゆる高圧一括受電による電気の提供は、当該マンションやオフィスビル等という一の需要場所における受電実態(設置された受電設備の所有や維持・管理)を有する高圧一括受電事業者が、当該需要場所におけるマンション各戸や各テナント等の最終的な電気の使用者に電気を提供するものである。

    このような受電実態を有する高圧一括受電事業者から最終的な電気の使用者への電気の提供は、一の需要場所内での電気のやりとりとして、電気事業法上の規制の対象外である(なお、このような受電実態を有する高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と位置づけられる。)。

  500. 500 匿名さん

    行政側も一括受電に関して問題があるとして現在、議論がなされているようです。

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について  2018年11月8日   資源エネルギー庁

    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

    <意見概要>
    〇 スイッチング選択肢について、一括受電であれば、10年や15年の契約が当然だという発想自体を寧ろ受け入れられない。
    本当に問題が無いかどうかは、別の審議会で議論すべき。
    高圧一括受電のA事業者からB事業者に変更するのは何の問題もないはずで、長期契約が当たり前ということは無いはず。
    仮に高圧一括受電事業者がメーター等を含めて施設を保有しているとすると、LPガスの無償配管と似た構図になっているが、本当に健全な状況といえるのか。
    一定の規律が必要なのではないかという議論が、もし素通りになっていたとするならば、寧ろ高圧一括受電の需要家保護を少し考えなければいけない。
    〇 一括受電や一括受ガス、または通信など、マンション等においてインフラを一括で契約する制度全体について、何らかルールを定める必要があるのではないか。
    事業者としては効率良く営業ができるかもしれないが、一方で個々の消費者にとっては選択権がない、非常に長期の契約を前提としている、といった点については、留意する必要がある。
    〇 一括受電の実態として10年以上の長期契約が締結されている。
    その原因が受電設備の減価償却の回収にあると思うが、競争活性化という議論をしていく中で、一括受電や一括受ガスによって、活性化していく部分は確かにあるが、囲い込みのような形になると、スイッチングの阻害や競争の阻害といった面もある。
    電気の一括受電の10年の縛りがどこから生じているのか整理が必要ではないか。
    〇 競争と需要家の選択肢確保という点について確認しておきたい。
    基本的な考え方は、競争を促進することで、需要家の選択肢を拡大する、確保するということ。もし一括受ガスが、需要家の選択肢を制約することで競争を促進するという考え方になってしまうなら、一括受ガスの解禁は、手段が自己目的化して先ほど述べた基本的な考え方に反するため、この点は十分注意しなければならない。
    需要家の選択肢の実質的確保というのは極めて重要だと思うが、事務局から提示があった需要家保護の観点についても、十分に議論を深める必要がある。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸