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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

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営業マンて必要なの?

  1. 281 匿名さん

    >>280
    販売スタッフは必要だと思いますが、ここで言われているような営業マンは私もいらないと思います。
    特別な値引きやサービスいりません。ゴルフや飲食などの接待いりません。見え透いたおべっかや平身低頭いりません。これらを自分のやるべき仕事だと思っているような生産性の低い営業マンはいりません。

  2. 282 匿名さん

    >>281 匿名さん

    それは違いますね。そんな下らない営業マンは排除すべきですが、それ以前に営業マン自体はそこまで必要ありません。いてもいなくてもそこまで変わりません。

    値引きで勝負しなくてはいけないような状況を常に作ってしまっている工務店は営業手法以前の問題ですね。

    営業マンはよく技術職に対し、アイスブレイクの技術不足を指摘する姿が見られますが、思ったほど必要ありません。欲しい情報を素早く提供できるほうが大切です。
    それであれば、設計士や監理の方が初めから対応したほうが受注できます。

  3. 283 たまたま見た人

    >>282さん

    それは、職方の見解に偏ってるかなぁ。

    居ても居なくてもって思うってことは、ちょっと傲慢って感じるかな。
    あんたの技術力って、どんだけ?って感じかなw

    多分、携わってない人だろうなぁって、おれは思ったかなw

  4. 284 たまたま見た人

    必要な存在だから。絶対的に

  5. 285 匿名さん

    行けば冷たいお茶が直ぐに出て、呼べば直ぐに昼夜を問わず飛んで来る
    暑いと言えば、きっと扇いでくれるはず
    そんな営業を求めるお客は少なくない。

    コディネーターと肩書を持つお姉さん、子供がグズっても笑顔は絶やさない
    ここ一番の盛り上がり契約時、子供が水をささない様にお守りをするのも実は大切な役割。

    最後の条件でクロージング、ハンコをつくその瞬間、署名捺印に向かうその情景で
    営業マンは決して笑顔であってはいけない。
    心情は歓喜の瞬間であっても、決して表には出さず苦渋の面持ちで平静を装わなければならない。

    営業は駆け引きが仕事。そして客もまた、一世一代の大きな駆け引きを愉しむか如く高額な住まいを求める。
    その間だけは客が契約条件に勝ち誇る至福の時となり、営業は客に屈服せざる得なかった苦渋の敗者を演ねばならない。

    契約を交わすとは、まさしく情交。客は恍惚と至福の時を得て、平凡な住まいと縷々たる果てしない負債を獲得する。
    この客の人生を司る、神力の如く振る舞う能力こそ営業の真髄。

  6. 286 匿名さん

    >>285 匿名さん

    この文章考えるのに何分かかったのだろうか、、

  7. 287 匿名さん

    売れてるとこはみんな営業がいるのが現実
    小さいとこなら売れてても営業がいないとこはあるのかもしれない
    営業マンを置くか置かないかなんて会社が決める事
    営業マンがいるとこでは買わないというならそれは客が決める事

    でも現実には営業マンがいるとこが多い
    妄想でなく営業マンがいなくていっぱい売ってる会社があるなら事例を紹介してほしいんだけど
    小さな工務店や設計事務所の売り文句で営業がいないほうが安い以外に営業がいた方が高く付くなんて聞いた事がない

  8. 288 匿名さん

    >>287 匿名さん

    だから、営業不要論とか営業マンを必要としないビジネスモデルが、実際にあって、それを主張しているというのに、会社が決めるとか客が決めるとか、、理解できないんですね。

    ちなみにここなんか営業いなかったと思いますよ。成功していると思いますが。

    http://housingeyes.com

  9. 289 ご近所さん

    >>288 匿名さん

    何処の人かと思ってたけど岐阜の人だったか。

  10. 290 ご近所さん

    >>288 匿名さん

    置かないビジネスモデルを決めるのも置くビジネスモデルを決めるのも企業。逆を主張してる人が居る。やってる事は貴方と同じ。

  11. 291 匿名さん

    >>288
    思いっきりよくここのスレでも出てくる小さな工務店パターンでは・・・

  12. 292 ブサイクなぎちゃん

    >>285
    コテ止めたんだ(笑)

  13. 293 匿名さん

    よくファイナンシャルプランナーがいるけど、完全に不要だと思います。簡単な資格を取っただけで、偉そうにアドバイスされてもね。あれは完全に金融機関の販売員活動のニセ資格。

  14. 294 匿名さん

    >>293 匿名さん

    あれは保険売りたいからやってるパターンだよ。
    保険系か銀行系、俺は良い機会だから保険の見直しに使ってやった。外部の人間じゃなかった?つかうだけ使ってやれば良いんだよ。別に契約しなくても金取られる訳じゃねーし。

  15. 295 匿名さん

    設計士が最初から最後まで管理監督する設計事務所みたいなとこは基本高い
    設計管理料だけで200~300万は取られる
    余程拘りの家を建てたいならその選択もあるとは思いますが
    その覚悟があるなら営業マンはいらないでしょう

  16. 296 匿名さん

    建築士が監理費を取るのは当たり前です。 
    営業が笑顔で頭を下げ、貴方に相槌を打ち感心感服褒め称えるのも当然タダではありません。

  17. 297 匿名さん

    100万ドルの笑顔、営業スマイル、ですね。でも、以前ハウスメーカーの本社に行ったとき、役員らしき人が電話で営業マンをむちゃくちゃに怒ってました。そばの多くの社員の顔はみな鉄仮面みたいに凍り付いていました。パワハラの典型でした。いやなものを見ました。

  18. 298 匿名さん

    殿様商売じゃないんだから営業じゃなくてもお客に対して笑顔スマイルで低身であたるのは当たり前
    偉そうに上から目線で知識だけ話ような輩に物は売りずらい物です

    営業が居るようなとこは基本売る物のコンセプトが決まってって説明を営業マンがするのが仕事です
    人間同士なので感じの悪い人間より自分に合う人間から物を買う人が多いです
    普通の家を安く建てるためのシステムなだけなので拘りすぎる人には向かないです

    片や設計事務所みたいなとこは普段低身な行動をとる事が少ないので自己中の人も多いです
    ピッタリ合う様な人に当たらないと拘りの家も微妙になりやすいですし拘りが強い家ほど高くなりやすいですし
    そもそも下請けに丸投げで仕事量も多くないので決して安くはありません
    お金持ちならどうぞって感じ

    営業がいらないと言ってる人は自分の仕事は余程価値がある仕事だと勘違いしてる人が多いんだな~と解るスレですね

  19. 299 匿名さん

    営業マンという仕事は営業スマイルや低姿勢が当たり前という時点で、営業職をまったく理解できていないのが、よくわかる文章ですね。
    営業をまったくやっことがないか、営業という仕事が営業マンしかできないと変なプライドをもって仕事をされている人か、、
    どっちにしても視野が狭い人間なのでしょう。

  20. 300 おはようございます

    戻ってきたよん(笑)
    岐阜の有限会社の話題からまた同じような話に戻ったのねん。

    北陸ならタカノ強いし、信越ならハイムが営業抜群だけど岐阜はどうなん?

    ここで話してる人関東や近畿の人多そうたがら岐阜とか分からないじゃないの?

  21. 301 匿名さん

    >>299
    変わった人ですね
    営業スマイルや低姿勢は当たり前の事ですよ
    営業の仕事が営業マンしかできないなんて思ってもいませんしそんな事書いてませんが何言ってるんですか?

    人の意見を否定するならあなたが思う営業姿勢っての書いて貰えませんか?
    まずは相手が話しやすい環境を作る姿勢は大切な事だと思いますが
    別にいろいろな営業姿勢はあっていいと思いますよ?

    人の意見を否定するだけの人間が一番視野は狭いと思いますが人の意見を否定するならご自分の営業姿勢の意見を書いてください
    あなたの立派な営業職についての理論お待ちしております

  22. 302 おはようございます

    >>301 匿名さん

    残念ながら無理ですよ。この人ずっと求められてもはぐらかしてますから。突っ込まれると半日くらいどう返そうか考えていて、そのあと書き込むパターンが多いです。そもそもホームページの売りこみも営業企画が作ってる販促ツールだって認識無いところから始まってますから。すぐに小さい会社の話になるけど、小さい会社ほどホームページ作るのは営業が広告代理店使って作ってる。で、それは営業じゃなくても出来るとか。また理由を明確に説明せずに突っ込んで来ます。
    パターン化されてて、そういう目で見ると何の参考にもならないですが、ループしてるのは分かります。

  23. 303 おはようございます

    更に言うと、現在ある企業の営業スタイルとか説明を書くと意味不明な長文で理解不明とか、個人に対する軽い批判が出てきますが、これもパターンです。
    営業を分かって無いとか言うから書くと長いから分からんとか言われますよー!

  24. 304 おはようございます

    ということで、論点をハッキリとさせるために営業しかしないと言っている営業マンの業務範囲を書いて頂きましょう。これならスレからズレでいないし、これだけ否定し続けたんだから、むしろ説明義務に近いものあるわ。

  25. 305 匿名さん

    役割が分かれているのは、その役割しかできないからというわけでなく、同時にはできないからでは?

  26. 306 匿名さん

    >>304 おはようございますさん

    何をそんなにムキになってるかわかりませんが、、暇人なんですね(笑)

    あなた、営業が何してるかわかってないでしょう?(笑)しかも、なんの意図があってどんな動きをしてるかもわからないでしょう?(笑)

    掲示板に説明義務とか暇人はいつまでも暇人なんでしょうね。

  27. 307 匿名さん

    >>304 おはようございますさん

    ついでにもう一つ。いつまでも初心者マーク付けてる方は何をしているんですかね(笑)私は二日程度で消えましたよ!

  28. 308 おはようございます

    >>307 匿名さん

    ハンネちゃんとしてるし良いんじゃないですかね?
    困ると話をすり替えるのもパターンです。ブラウザ落とすとマークが付くときありますね。

    ループばかりなので、上記の回答を皆で待ちましょう。ちゃんと言いなよ。他の人は必要ない理由を答えてますよ。

  29. 309 匿名さん

    初心者マークは別にいいけど、このスレに擦れた(スレた)人もいやです(笑)

  30. 310 おはようございます

    >>307 匿名さん

    代表例あげた有限会社にもお詳しいんでしょうから説明して(笑)
    貼り逃げはダメよ。

  31. 311 匿名さん

    >>310

    貼り逃げはあなたの専売特許でしょう(笑)
    その前に説明義務が発生する理由をe戸建ての規約の観点からご説明をお願いします(笑)

    初心者マークは初心者マークですから。サイトを始めたばかりの人です。

  32. 312 匿名さん

    >220

    伝説の貼り逃げ。「おしまい。」と言いながら、意味不明な文章投稿のために度々現れる。しかも、匿名さんや色々な名前を使い、その後も貼り逃げを行う。初心者マークさん。

  33. 313 おはようございます

    ちゃんと見てないから見てきました。

    そんなに具体的に書いてないのね。荒れるから削除依頼をかけて下さいばっかりでした。

    弊社に対し説明責任を求めるものはダメ位しか見つからなかったな。

  34. 314 おはようございます

    では私は初心者ということで結構です。初心者だから書き込みしてはいけない、意見を述べてはいけない、質問をしてはいけないとは何処にも書いてないですし、初心者だから悪い理由が無いですし。

    スレと関係ないことで、削除対象になるから営業マン要らない話をしましょう。

    高山市の有限会社さんは営業マン居ないとの事ですが、具体的にどのような営業方法で宣伝広告、業務をされてるんですか?
    それ以前に貼って良かったのかな?そっちの方が心配で、あまり聞かない方が良いのかな?

  35. 315 匿名さん

    >>314 おはようございますさん

    説明義務とか意味不明すぎですよ。しっかりと営業を学んだいいですね。

  36. 316 匿名さん

    >>伝説の貼り逃げ

    ハリーポッター、ハリーニゲター

  37. 317 匿名さん

    >>314 おはようございますさん

    そういえば、、>230で言われてるとおり、80%の方でしたね。暇人なんて言ってしまい、失礼しました。

    毎日の文章作成お忙しいかと思いますが、まだまだ暑いので体調にお気をつけください。

    それと、この話をされるなら、営業は一度経験したほうがよろしいですよ(笑)

  38. 318 おはようございます

    >>317 匿名さん

    営業マン要らないって言ってるのに人に営業やれってなんなの?業務範囲で営業活動の一端位は担ってますよ。

    私の職場はプレゼンは電通とかに出したりしてるみたい。ホームページは広告代理店。営業は一般的に思われてるスーツ着て客先に顔出したりしてるな。広告代理店に出す元ネタは営業がやってるよ。営業は必要だと思いますよ。

    営業されたみたいですが、どんな職種の営業されてたんですか?

  39. 319 匿名さん

    >>318 おはようございますさん

    営業ではないけど、営業活動を行ってるのですか?ほら、営業行為は営業職じゃなくてもできるし、やってるでしょう(笑)

    営業のイメージでなくて、実際に営業をやってみたらいかがですか?って話ですね。
    私は営業は必要ないと思いますよ、必要ないの範囲は前に言ったとおりですね。

    まぁ、80%の方に言っても仕方ないですが。

  40. 320 おはようございます

    >>319 匿名さん

    前に何やってるか書いたの覚えてません?この業界、多分ですが、かなり詳しいですよ?客の目線から見るか、反対から見るか、その中でも居るポジション違えば見え方変わりますよ。

    営業活動と営業マンて意味違うよ。。
    営業所って名前の所にいたら全員営業マンの一端担っちゃうみたいな言い方ですね。

  41. 321 匿名さん

    >>319: 匿名さん

    営業活動をしない会社従業員なんか、どこにもいないでしょ。公務員だけでしょう。 

  42. 322 通りがかりさん

    ビジネスモデル云々で言えば各都道府県ビルダーの売上トップクラスはみんな営業マンがいるわけで、すでに論理の根拠が破綻してるよ
    誰かも言ってるけど、兼務できる=いらない、ではないよ

  43. 323 匿名さん

    そうですね。営業も兼務できるというのと、営業がもっとできるのとはは関係ないですね。でも、営業にかかる経費より効果がないと意味ないのでノルマがあるんですよね。

  44. 324 匿名さん

    http://www.daishou-kensetsu.co.jp/build/no_businessman/

    ノルマをもって営業だけやってるような営業マンは必要ありません。誰でも営業はできるし、誰もが営業をやっているという意識は持つべきですね。

    自分が80%の中にいると思っているような方は難しいか、もしくは意識もできないでしょうけど。

  45. 325 匿名さん

    家電の販売員がみんな技術的な事を知ってるのか?
    車の営業が技術的な事を知ってるのか?
    営業や販売員が技術的な事を必ずしも知ってる必要はありません

    現場作業員は技術的な事をすべて知ってるのか?
    これもイコールではありません

    営業職だけが営業できるわけではありません
    技術系の職にいちいち手を止めて顧客対応に事務所なりお客の家に行ってもらうのは能率は悪いです

    技術系でも設計でもなんでもいいけど営業もしたければすればいいと思いますよ

    あなたの理屈の誰でもできるから営業職がいらないなら
    車の営業も当然はいらなくなるし店舗の販売員もいらなくなるしレジ打ちのおばちゃんもいらないっすね

  46. 326 匿名さん

    現場作業でもクロス貼りや外壁貼りぐらい慣れれば誰でもできますし工場の作業員だって誰でもできます

    弁当屋のパートでもコンビニのアルバイトでも誰でもできます

    みんな無駄な経費なんですか?
    必要だからいるのです
    必要なければわざわざ会社がお金払って雇わないだけです

    営業職と言う職種自体もいつかはいらなくなるかも知れません
    しかし今現在はいる職業ですし企業も営業職を新規で雇い入れてるのは近未来的すぐには営業職が不要にならないと思われるからなのです

    街の小さな工務店なら不要なとこもあるでしょう
    あくまでもそこにとって不要なのであって営業職自体が不要なのではありません
    解りますか?
    解りませんよねw

  47. 327 匿名さん

    >>323
    基本どの職でも一緒
    かかる経費に対して効果がなければ自社でいる意味はないです
    営業はノルマという目に見える成果があるだけです
    必要数以上にいれば営業だけでなくどの職でも無駄です

    設計でも自社で受注する分では少なすぎるなら外注にした方が安上がりですし
    大工でも自社で雇うより外注に出した方が費用対効果が大きければ外注に頼む
    基本的な考えはどの職でも一緒ですね
    トヨタでも全部自分のとこで作るより下請けに頼む方が能率がいいからそうしてる訳です

    基本と言ったのは費用対効果だけでは物事は決まらないので費用対効果は悪くても自社で持ってるという事を強みにしたければ費用対効果悪くても自社でやる場合もありますね
    まあそれを含めての費用対効果でしょうが

  48. 328 匿名さん

    https://www.miyakoda.co.jp/faq/2012/11/post-6.php

    営業マンをおいていない会社です。営業マンを雇わずとも年間100棟程度とのことです。
    この会社さんについてレポートを上げている方もいます。営業マンを置かないというビジネスモデルは小規模だけでないことがわかりますね。

    https://www.attax.co.jp/sp_column_sakamoto/0098/

    私の主張を歪めて、意味不明な批判を展開されている方がいらっしゃいますが、レジ打ちのパートは重要ですよ(笑)

    住宅専用掲示板で他業種の営業も含めて批判してくるのも理解できてないのでしょうねぇ。どの業界にも営業不要論はありますがね(笑)

  49. 329 匿名さん

    >>328
    営業マンの代わりにスタッフ言ってるだけでしょww
    案内してる人間を営業職と言うかスタッフと呼んでるかの違いだけで確かにそれなら営業はいらないねw

    会社の組織を作る時に一番必要なのはどの程度の受注が見込めるか
    それに合わせてどのような職がどの程度いるかを考える
    分業にした方がいいか兼業にした方がいいか会社の規模やり方次第の話でしょw
    営業の代わりに兼業させるなら営業は要らないしそこで言うスタッフなる物を営業職と名前を付けてスタッフがやってる仕事を全部を営業職となずけて営業がやれば営業職になるだけw

    営業のしてる仕事が全く意味なくネットで販売だけするとかならともかく案内や説明を兼業でするのか専門でするかだけの違いなら会社の方針や規模しだいとしか言いようはないでしょw

  50. 330 匿名さん

    スタッフが何人いるか知らないけど例えばスタッフ30人でこなす仕事量を営業10人事務員2人現場管理5人設計1人でこなせるならスタッフさんがいっぱいいても意味ないし何が言いたいかちっとも解らん

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