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足長坊主 [更新日時] 2020-09-19 22:38:45

今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?

[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02

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営業マンて必要なの?

  1. 181 通りがかりさん

    >>180 匿名さん
    営業しかしない営業って逆にいるのかって聞いてるんです。見たことないですよ?ムキになって騒ぐほどのこと?営業要らないからすり替わって営業だけをする営業要らないになっている気がするんですけど。
    確かに居るのは大企業かも。キャリア形成の一環として色々な仕事をするのが当たり前ですから。
    営業にも企画などもありますし、待つ営業、仕掛ける営業もあります。多分貴方の言う営業は展示場でカモを待つような営業を考えているのでしょうけど、今の時代そんなでは売れないし、見えない仕事を沢山してると思いますよ。タネを蒔くのも営業の仕事ですから。

    179さんは設計ですから、専門的な話になるとどうしても引っ張り出されますよね。建築設計(ここでは設計士)か分かりませんが、住宅において初期から設計が出ることは少ないかな?箱物やプラントは初期から出て行きますけどね。

  2. 182 匿名さん

    >181
    主にプラントです。
    大会社は設計が見積設計、基本設計・・・などに分かれてます、最初は見積設計が対応します。
    中堅会社は主に自動車会社の設備でしたが大方は技術営業が対応してました。
    零細はマテハン。

  3. 183 サラリーマンさん

    >>182 匿名さん
    お疲れ様です。設計大変ですよね。私はいま積算やってます。私の職場では設計から営業に移動になった人間は優秀な方が多いです。逆に積算はダメな人が多いです(笑)
    ムキになって言い合う程の事では無いですが、営業って言葉の意味が持つ幅の広さを考えると、ある意味みんな営業になっちゃう会社もあると思います。営業行為してるんですから。
    論点がズレたら纏まりませんよ。カバーする範囲が広い職種ですからね。同じ事を言うことになりますが、営業しかしない営業を見たこと無いです。
    住宅展示場で客を待つだけなら確かに要りませんが、そんな営業マン(スレタイは営業マンで営業職要らないではない)見たことありません。

  4. 184 通りがかりさん

    営業マンの仕事と営業職の仕事何が違うのってのも難しいので突っ込まないでね(笑)また面倒くさくなるから。

  5. 185 匿名さん

    >183
    積算の言葉だけで逃げたくなります。
    大会社→零細→中堅→自営で設計でした。
    それぞれで異なった大変さ面白さが有りました。
    自営では営業活動はゼロ、来た仕事だけこなす、変動が激しかったです。
    トヨタは技術屋はほぼ無制限に取り、向かないと営業に廻して、親戚等に販売後、向かなければ自然減と聞いた事が有ります。

  6. 186 匿名さん

    スレタイはネットで顧客が知識を得られる時代なので、その程度の営業マンであれば、価格が安くなったほうが顧客としてはメリットがある。といことでしょう。ハウスメーカー内部の役割ではないでしょ。顧客は企画プランどおりの家だったら設計料も無料にしてほしいですよね。

  7. 187 通りがかりさん

    >>186 匿名さん
    家を建てるときに設計図には設計士個人の名前が入ります。設計士が書いた図面無いと家は建てられません。大手の住宅メーカーでも○○ホーム設計事務所となってたりする会社もあると思いますよ。
    設計契約を結んで作成した設計図を基に建築請負契約をすると思います。契約のパターンは何種類かあるかも知れませんけど。
    企画プランでも梁が1本でも違えば別の家ですから。形式認定あれば省略出来る部分もありますが、仕事がゼロになるわけじゃ無いです。それこそ正に営業活動の一環で、お金貰わないと会社が存続出来ませんし、給料払えませんから。

  8. 188 匿名さん

    営業しかしない営業職はけっこういますよ。
    打ち合わせの段階から設計士がすべて行うという会社も多いですね。営業職の存在価値すら問われます。
    見積書だけ提出するのが仕事みたいなところもあります。

    まぁ、真面目に勉強に営業にやってくれれば良いのですがね。

    みなさんムキになりすぎですよ(笑)この手の話には、どれが正しいとかないですよ。ですから、私の主張と言っているのです。批判してストレス発散したいだけですか?(笑)

  9. 189 通りがかりさん

    >>188 匿名さん
    おっしゃるとおりですね。私はこの位にしておきます。営業嫌な方は営業を置かないところにお願いすれば良いわけですしね。営業が居ないところは安い工務店が多いでしょうしね。スレ主の意向と合致するのでクローズですね。

  10. 190 匿名さん

    国家資格を持った優秀な士業(弁護士・弁理士・司法書士・行政書士・ 税理士・社会保険労務士・土地家屋調査士・海事代理士)でもビジネスとしてはあまりうまくいっていない場合が多々ありますよね。仕事が来れば優秀でも、仕事が来なければただの資格なんですね。それと同じで顧客や社内メンバーと人間関係をきずけるコミュニケーション能力を持った営業マンが必要なんですね。正式な営業資格基準はないですけど。

  11. 191 匿名さん

    >>189 通りがかりさん

    今、その会社に営業職がいるかいないかなんて、どうでもいい話なんですよ。わかりますか?営業職の存在意義は?ってレスですからね。あなたは、どうしても現実の会社に話を持っていきたいようですが(笑)

    私の主張ですからね、言ってるのは。あなたは現実は営業マンがいる!って騒いでいただけです(笑)

    私は必要ないと思いますよ。

  12. 192 通りがかりさん

    >>191 匿名さん
    要らないと思う。
    そう思い、そう判断すれば貴方はそう思ってます。で終わりですよね。自分の意見と反対の方が居ると全て否定しているようにしか見えなかったのであえて強めに書きましたけど。
    誰にも迷惑かからないですから。そう思えばそれで良いと思いますよ。

    私は現実に重ね合わせた中で必要と思ったので書き込みしました。
    逆に伺いますが、現実に存在する営業マンを判断基準として要らないと話しをしているのでは無いですか?
    現実は営業マン居る!って騒いでいると言うか、必要だから現実世界に存在するんだと思いますよ。確かに近い将来には営業職無くなってるかも知れませんね。過去にあった電話交換手のように不要になるかも知れません。少なくとも現時点では必要だから存在するのだと思いますし、私の身を置く環境では不可欠とまでは言いませんが、必要ですね。

  13. 193 匿名さん

    個人的な買い物の時
    別にやたら店員(販売員)が引っ付いてくる店では買い物はしたくない
    でも説明が欲しい時に適切にアドバイスくれる店員は欲しい

    仕事だと
    相手が小さな会社で元々その人にしか連絡しないなら別に相手に営業職はいらない
    相手が大きい会社だと担当窓口はもってってくれる方が話が早い
    特に何か多少の無理を頼む時とかこっちに来て欲しい時とかは担当の営業で気さくに応じてくれる人に頼んじゃうけどな
    いなくても世の中何とかなるとは思うけど片方には軽快に動いてくれる担当がいてもう一方にはいないなら多少の無理も聞いてくれる担当がいるとこの方が頼みやすい
    事務員とか相手だとムリ聞いてくれないけど営業だと聞いてくれる人も多いので担当してて成績落とせないという責任感を持って仕事する人と事務処理を行うだけの人の感覚の差はあるとは思うけど
    まあ世の中いろいろな人がいるのでダメ営業を基準にするならいらないけどね

  14. 194 匿名さん

    >>192 通りがかりさん

    >私は現実に重ね合わせた中で必要と思ったので書き込みしました。
    いいじゃないですか。それがあなたの意見であり、考え方ですよね?あえて強く言うとか意味のないことをしていないで、自分の意見を言ったほうがいいですよ。

    > 逆に伺いますが、現実に存在する営業マンを判断基準として要らないと話しをしているのでは無いですか?
    これは少し違います。現実に営業マンはいます。昔は情報収集と言えば営業マン頼みだったかと思いますが、スレの本文にもあるように「今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる」わけです。その背景から営業マンっているの?と考えた時に要らないという主張になるわけです。ですので、現在の営業スタイルとか、どうでもいいわけです。

    昔のビジネスモデルが必ずしも良いとは言えませんし、過去のビジネスモデルにおける営業マンの必要性に対して説かれてもなぁ、、というところでしょうか。

    もう一つ主張したいのは、ノルマというのは営業だけが考えるものではなく、全職員が意識できるようにするべきですね。ですから、組織で営業を行うべきだと感じています。自分自身の単価や経費など会社の数字をどの職員も意識して、営業を行うべきです。

  15. 195 匿名さん

    >>194
    俺が考えた最強の会社の話か・・・
    小さい会社なら可能かもね
    会社が大きくなるにしたがって組織を作ってかないと回らなくなってくる
    役割分担も誰が何をするべきか明確にしないと人は逆に動きずらいものです

  16. 196 匿名さん

    >>195 匿名さん

    では、あなたはどのような営業スタイルがこれからの住宅業界で良いと思うのですか?

  17. 197 匿名さん

    >>197
    答えなんてない質問に対する答えになるけど
    あえて言うなら最近の成功例で言えばコンセプトを明確にしてるとこほど伸びてる
    例えば一条なら高性能
    タマならローコスト それに続いてるのが秀光ってとこかな

    じゃあ今後はどうなってくかって質問なんだろうけど
    基本組織としての方法論は一条でもタマでも秀光でも現状の営業スタイルには変わりないし人間同士の関係上で組織が劇的にすぐ変わってくとは思えませんが
    私は経営者ではないので組織について勝手に大きく変える立場ではありませんが人を使う場合明確な指示をする方が曖昧な指示より人はきっちり動くものです
    貴方の言ってる話は皆が何でも出来て自由活発に何でも率先して行う人ばかりで会社の事(経営者の目線)も持って経費・自分自身の単価を考え営業まで出来る理想の会社なのでしょう
    どこぞのトップが打ち出しそうな話だとは思いますが現実にはそこまで意識高く働く人ばっかりではないですよ
    人はこれをやれと明確に決められた方が私は仕事をすると思ってます

    私は別に時代の寵児でもないのであなたが新しい手法で成功されるならすばらしい事だとは思いますが理想論が悪いとは思いませんが現実の会社でそれが行われてないなら絵に描いた餅です

  18. 198 匿名さん

    >>197 匿名さん

    あなたの意見は?
    あなただったら、どのような営業をかけていきたいのですか?

    私に対して絵に描いた餅というからには、素晴らしい考えがあるのでしょう?あなたのオリジナルの話をしてください。

  19. 199 匿名さん

    >>197 匿名さん

    ついでに言うと、営業職が常に指示しているわけでないでしょう?誰もが自由に動くような組織の話をしているわけではありません。

    逆に聞きたいのですが、お客様と会社を繋げるための役割を持つ職員がいたら、それは営業ですか?事務員ですか?そこには個人に課せられたノルマはありません。

  20. 200 匿名さん

    >>198
    人に質問するならよく人の書いた物を読んでからにしてください

    貴方の会社で貴方が言ってる事が現実に行われて成功するなら素晴らしい事だと思いますよ
    ただの理想論で言ってるだけなら絵に描いた餅だと言ってるだけです

    私は時代の寵児でもないですし経営者でもないので組織について変える立場にはないと書いてますし現状の営業手法が急に変わる事はないと思いますよと書いてます
    これが私の意見ですが

    オリジナルの意見が言える事がすごい事ではなくオリジナルの意見を遂行して成功させられるなら素晴らしい事だと思いますよ
    貴方の会社は絵に描いた餅ではなくその事が遂行されて現実に成功されてるなら貴方はすごい人なんだなとは思いますけど
    適当にオリジナルの意見を言ってる事がすごい事でもなんでもありませんよ

  21. 201 匿名さん

    営業事務でしょう(笑)

  22. 202 匿名さん

    >>201 匿名さん

    あなたは200さんですか?

  23. 203 匿名さん

    >>ただの理想論で言ってるだけなら絵に描いた餅だと言ってるだけです

    もう少し長期的な意見でもいいと思います。自由なスレなんですから。小さな現実の積み重ねは、大きな進歩に抜かれてしまいます。アメリカの大企業コダックがそうですよね。

  24. 204 匿名さん

    >>200 匿名さん

    あなたは現在の営業手法に対して、少しも疑問を抱かないのですか?営業手法は急に変わることはありません。それは最もな意見です。組織のなかにいる人は変わらないのですよ。自分が変わるしかない。

    ただ、このようなスレで、「私は現在の営業手法に何も不満はありません。疑問すら抱きません。」というのは、何も生まないのではないですか?ましてや、議題を提案している人間に対して、理想論だと言われるのであれば、あなたは書き込む必要はないですよね。スレッドの趣旨にも反しています。

  25. 205 匿名さん

    >>200 匿名さん

    足長坊主さんとしての考えがブレてますが大丈夫ですか?

  26. 206 匿名さん

    200 匿名さんは、スレ主さんなんですかね。

  27. 207 匿名さん

    >>204
    あなたの今までしてきた書き込みを見た方がいいですよ
    散々いままでの手法の営業はダメで営業はいらないといってきたのですから
    人の意見は批判するけど自分の意見を批判する人はこのスレにはいらないなんて自己中の性格がよく表れてます
    あなたは今後どんな手法がいいかと言う趣旨の話ではなく現行の手法の否定をしていただけです

    今後どのようになってくかの前向きな議論をしてる感じならいいですが営業なんて基本は御用聞き営業ですよ
    相手に忖度して相手の気持ちに答えてかないとこちらの提案なんて聞いて貰えません
    あなたが言うように誰でもできますが多くの人がロクな数字も出せない片手間でやれると思ってるほど甘い物ではありません

    営業はいらないではなく理想論を語りたいならそのようなスレタイにしてください

  28. 208 匿名さん

    >>207 匿名さん
    あなたも自分の書き込みをよく読んだほうがいいですよ。私の投稿によりもあなたの想像で肉付けしている内容が圧倒的に多いですから(笑)私は、そこまで伝えてません(笑)
    あなたは自分で想像し、膨らませた営業手法を人の意見として散々否定してきたわけですね。

    ロクに数字も出せないですか、、数字に拘る営業マンが一番施主にとってよくない営業マンだと思いますよ。あなたの性格の悪さが出てますね。

  29. 209 おはようございます。

    横から失礼します。
    数字に拘る営業マン素敵じゃないですか。その拘りが必ずしも悪い方としか考えられないなんて寂しすぎませんか?見積作ったら高すぎると営業マンに怒られて逆に切られる時もありますよ?
    実際の話を出すなって言われてたので怒られるかも知れませんが、実際にはそういう方います。
    で、こう言うとそれは営業マンじゃなくても出来るって話がすり替わるんでしょうね。

  30. 210 匿名さん

    >>209 おはようございます。さん

    横から失礼しなくても不特定多数の掲示板なので意見を言えばいいと思いますよ。

    数字に拘るといったのは、ロクに数字も出せないという言葉に対してですね。

    数字が出せない営業マンというのは、ノルマを達成できない営業マンということですが、ノルマが達成できないときはどのような行動を取ると思いますか?

  31. 211 おはようございます。

    >>210 匿名さん
    どのような行動と思っているのか逆ににお尋ねします。企業により対応は違いますから。貴方が思うその1担当1個人の行動が全てとなるような言い回しはどうかと。

    で、どうなるんですか?逆に貴方が思っていること、言いたいことを述べて下さい。ここは不特定多数の方が見るからこそ、責任を持って答えて下さい。

  32. 212 匿名さん

    >>211 おはようございます。さん

    私が先に聞いたのです。先ずは答えてみてください。

    むろん、私も偏見や間違いはありますので、お互い気にせずに。

    何度も言いますが、否定ばかりしていても仕方ありませんので、気楽にやりましょう。

  33. 213 おはようございます

    >>212 匿名さん
    実際の企業に当てはめるなって書いてありましたけど、実際には特に何もしない。いや、売りたいから努力はするでしょう。含みを持った書き方でしたけど、犯罪でもおきるのでしょうか?実際は何も起こらないでしょうね。何期にも渡って成績が悪かったら企業としては移動でしょうが、関東の某住宅展示場ですが、設計から営業に移動になって、営業なんて誰でも出来るって大口叩いてたけど、3年で1棟も売れなくて自分から辞めてった人居ました。
    私達の立場では実際にノルマがどの程度あるか知ることが出来ませんが、逆にちゃんとした会社は営業成績が出ない方にはテコ入れしますよ。個人商店のようなやり方をしている企業は分かりませんが。

    では何が起こるのか、御自身の経験等からお教え願います。

  34. 214 通りがかりさん

    営業マンで1年間に1棟も契約できない社員をゼロ棟社員と呼んでいるハウスメーカーを見たことあります。営業マンも歩合制でなく給料制の会社なので、生活はできるようで退職者も少ないようでしたが、反面、営業全体人数の30%がゼロ棟社員のようでした。

  35. 215 匿名さん

    >営業全体人数の30%がゼロ棟社員のようでした。
    顧客が負担して高い住宅を買わされている。

  36. 216 おはようございます

    >>215 匿名さん
    まぁそうも考えられますけどね。
    実際はアフターに回ったりもしてますから、そこからも自分の給与を稼いでますよ。入社して10年もすれば自分の担当した案件のアフター収益も上がりますからね。売って終わりじゃないですから。話が逸れますが、ハウスメーカーのアフターは高くてシャレになってないですけど(笑)

  37. 217 匿名さん

    >>213 おはようございますさん

    これは私の経験の中での話です。

    営業マンはどの業界でもそうなんですが、数字が足りないと思ったら、まず試みることは、

    〇値引き交渉をしてこないお客様に対して、利益率を上げる
    〇契約時期がちょっと先のお客様をうまく丸め込めて無理やり契約する
    〇一案件にかける時間を大幅に削減し、契約件数を稼ぐ
    〇契約後のフォローをおろそかにして、契約前のお客様に力を注ぐ

    というようなことを繰り返す方が多いですね。確かに数字というのは、営業職にとってモチベーションの源ではありますが、数字の追われるといい仕事ができません。

    品質を下げないために、ノルマを課せた営業職を廃止しているのは、小~中規模の工務店に多いですね。実際に業績が上がっている工務店も多いのではないでしょうか。ハウスメーカーなどは、営業職をなくすというのは難しいのはわかります。制度が出来上がっていますしね。

    パレートの法則ってあるじゃないですか?あれは当たらずとも遠からずだと思いますよ。2割の優秀な社員によって会社は成り立っていると言っても納得できますよね。

  38. 218 おはようございます

    >>217 匿名さん
    パレートって見る側で変わりませんでしたっけ?
    利益をもたらすのも80:20で8割の客は金にならないみたいな。

    値引きしてこない客に対して利益を上げる→値引きしないなら放置で、そこから更に上げるのは難しそう。その段階では設計にバトンが移ってそうな気がします。

    契約を急がせる→これは良く有ります。そりゃほかに取られないようにしたいですからね。これは営業置いていても、社長が直接やる工務店でも同じだから営業だからってのは、ちょっと違うと私は思うな。

    一顧客にかける時間を短縮する。フォローをおろそかにする。→本末転倒、そりゃ契約取れなくなりますよ(笑)ただ、釣った魚に餌はやらないではないですが、設計方に引き継いだら後は知らね。はあるかも知れませんね。

    少なくとも私の担当していただいてる営業は優秀ですわ、明日の台風に絡んで先程も電話来ましたから。

  39. 219 匿名さん

    >>218 おはようございますさん

    、、、なりすましですか?(笑)

  40. 220 おはようございます

    >>219 匿名さん
    なんのなりすましですか?言われてる事が良く分からないです。いま普通にいま家建ててるんですけど。ここって建ててる人や検討してる人が多いんじゃないですか?

  41. 221 匿名さん

    >>220 おはようございますさん

    突然文体が変わったので、なりすましかと思いましたよ(笑)失礼しました。

    パレートの法則の見方を変えて反論したいだけですか?私は納得できると言っただけですが。何でも否定しないと我慢できない人ですか?

  42. 222 おはようございます

    >>221 匿名さん
    全部は否定しないですよ。見方も人それぞれです。視点が変われば見え方も変わりますよね?
    立場が変われば感じ方も変わります。いまリアルに家を建ててますから、いま見て感じてることをそのまま文章に表せば良いので私は簡単に意見言えますよ。
    必要か必要でないかを一括りにするのはちょっと乱暴かなと私は思いますよ。ダメな営業は要らないなら全ての人が納得出来ますけどね。

    スレタイで言いたいのは俺は全部調べてるし全部分かってる。手配も出来るから営業は要らないになっちゃうんですけど、極端かなって。お金を貰ってる範囲で営業の仕事をこなす。売るだけが営業じゃないと実際に感じています。

    スレ主さんは買うまでの話にウエイトを置いてスタートしたのかなって思いました。

    おしまい。

  43. 223 匿名さん

    >>222 おはようございますさん

    あなたは数字が足りない営業マンは何もしないっていってましたけどね。

    営業しかしない営業マンは実際必要ないんですよ。あなたもそう思っているじゃないですか(笑)スケジュール調整してくれる事務員と設計、提案をしてくれる設計士ときちんと監理をしてくれる方がいれば、安心できるわけです。そもそも展示場やオープンハウスに来ていただけるお客様は受注角度が高いですからね。

    ものを売るだけが営業の仕事ではないのです。でも、その仕事は営業じゃないほうが品質が高いのですよ。自分の都合を織り混ぜたりしないですからね。

    あ、先程も言いましたがハウスメーカーのビジネスモデルは別ですよ(笑)

  44. 224 おはようございます

    >>223 匿名さん
    ここで言う営業の仕事範囲が書き込んでる人によって違うから意見の集約は無理と思いました。
    ってのがこの板の答えかな?何らかの答えを得るために意見を交わすんでしょうから。
    例えば私の思う事務って社内スケジュール管理はするけど、対外的なスケジュール管理は営業がするって思ってます。他の人がやれば済むから要らないならほぼ全ての業務がそうですし、営業に拘って議論するほどでもないかな。こう書くとここは営業はいらないだから良いんだって言われそうですけどね(笑)無限ループ

  45. 225 通りがかりさん

    営業しかしない営業の定義もよくわからなんけど、論旨がブレてるんじゃないかな
    窓口調整なんて自分でできるからいいよ、と言われても相手の会社のシステムがあなたが思うとおりには出来ていないからさ
    それなりの合理性をもって発展してきたシステムに対して対案を示すことなく、古いシステムを刷新しようと言われてもあまり同意はできないかな

  46. 226 おはようございます

    もうこんにちはですね(笑)

    営業マンて必要なの?だから要る要らないを語るのは当たり前って読み返すと書いてますが、こんな営業マンは要らない!だったら沢山営業の悪口書かれたかもしれませんね(笑)

  47. 227 匿名さん

    >>226 おはようございますさん

    ブラウザ落としたら初心者マーク付いちゃいましたけど、同一人物です。

  48. 228 匿名さん

    >初心者マーク
    間際らしいからバグは早く直して欲しい。

  49. 229 匿名さん

    ところでそういうお前らは会社で必要とされてるのか?
    または社会で必要とされてるか?

  50. 230 おはようございます

    そんなの80%の方に決まってるじゃないですか!
    20%の人間はこんな所にほぼ来ません(笑)

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