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今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる。それなのに、営業マンはなぜ必要なの?やつらの給料分を値引きしてもらった方がお得じゃないの?営業マンの存在意義ってなんなの?
[スレ作成日時]2018-06-09 22:50:02
できるだけ工場で製作して、現場での工期短縮につなげないとハウスメーカーとして年間着工棟数も伸ばせないでしょう。また、工期が短ければ受注もしやすくなるでしょう。
営業いてはじめて経営が成り立つものである。
大手は看板と知名度があるが営業がいる。
どの業界でも営業マンは絶対必要。
なんでこんな当たり前の事が分からんのだろうか・・・
このスレ立てたのは小学生か??
確かにスレ主さんの言うように、現在はインターネットで、住宅関係に限らず、知識、情報、ハウツー、が自由に得られる時代になった。しかもすべて無料。それも結構詳しく中立なものが多いので、商品のデメリットもわかる。
営業マンの場合、人件費、諸経費などで、営業マンが年間10棟販売したとしても1棟100万円ぐらいにはなっているのでしょう。しかもほとんどの知識・情報は自社のセールス。
現在営業マンの知識量は、ネット以上ということはないでしょう。なので、膨大な情報の中から顧客に適したものを選択してくれる信用できる営業マンを選ばないと意味ありません。
ショップで似合わない服を売りつけられても困りますもんね。
営業だけを行う職員は必要ないということでしょう。誰でも営業はできますからね。
>>誰でも営業はできますからね
親会社が大手財閥不動産会社であったりすると、有名大卒エリート社員が多く、プライドがじゃまして営業なんてぜんぜんできないですよ。マンションの近隣対策などもできないです。それが現実です。
ハウスメーカーでは総務や経理が一番かんたんな仕事でしょ。
リストラが普通にある企業って、ある意味良い環境と待遇の会社です。
社内に追い出し部屋とか部署がある事を悪く言いますが、逆に見ればそれだけ仕事をしなくても
成果を出さなくても会社に居られる素晴らしい労働環境があるから、そんな部署が必要になる。
逆に営業マンを沢山抱える会社では、リストラなんて業務は要らない
辞めて欲しい人は営業に転属させれば、あっという間に自分から辞めて行きますからね。
そこで成果を出せる人は本物です、成果を正当に評価されないと思えば
引き止められても辞めて行きます。
営業は誰でも出来る。これは実際そうです。
しかし明確な成果を人より出し続けなければ生き残れない、何よりも厳しい職種です。
所属長より収入の多いヒラ営業マンとか、本社に行くと役員でも頭を下げてくる営業マンとか
同じ会社員でありながら飛び抜けた存在が居るのは、だいたい営業職の人。
誰でも出来るって・・・・世の中のほとんどの仕事が誰でも出来る仕事ばっかだけどな
資格のいる仕事以外は成果がだせなくてもいいなら仕事なんんて慣れれば大概の仕事はこなせる
営業で使えないと事務員に回されたりするのもよくある典型的パターンで営業職は見える成果を求められる部署だからブラック企業ほど営業職は大変
営業職が必要かどうかですが、私は必要だと思います。大前提として窓口は必要であり、営業が居ない場合は何方がするのでしょうか?受付のおばちゃんがするのでしょうか?設計士は販促に絡まないのが通常ですから、もうインターネットで建築する家を決めて初めて行った日に契約しますか?契約に基づいて設計業務を行います。また、契約書の作成から銀行とのやり取り、場合によってはローンアドバイザーをする場合もあります。ファイナンシャルプランナーを繋いでくれることもありますね。
土地の購入に際して必要な手続きの補助をする事もあります。
インターネットで情報収集するのは今時当たり前ですが、それはハウスメーカーを選ぶまでの1次選択ではないでしょうか?住設を選ぶ際に2次使用をして施主提案等にも使用しますけどね。
インターネットにこう書いてあったからこの病気だと医者に言うのが問題になってますが、それに近いものを感じます。
購入希望者の意見を積算部署に伝えて、見積書を作成するのは一般的に営業です。限界利益率の管理、一般管理費の確保、ネゴ代を管理してサービスで物が付けられる範囲を管理するのも営業って会社が多いと思いますよ。住宅ではあまりないですが、一括有期で無い場合は労災保険の手続きしたりする会社もありますよ。
他にも近隣対応等もあって、土日休めるわけでも無いし、誰でも出来るは言い過ぎかなと思いました。対外的な部署のため、肩書きが必要だから営業職は一般的に出世が早いので恨まれたり、僻まれたりする事が多い可愛そうな職業ですよ。成績悪いと居場所無くなるし。
あと、資格が要らないから営業が誰でも出来るというなら、私は現場代理人(皆さんの言う監督)も誰でも出来ると思いますよ。左官、設備、土木、大工他資格無くても出来ますから。
132さん、他の方に知らないんでしょ?って言われるなら、逆に営業職がどんな仕事しかしてないから誰でも出来る。だから不必要ですと説明して下さい。大勢の方が見ている掲示板ですから、ちゃんと理由書かないと参考にならないと思いますよ。
最後に、営業要らないの話が誰でも出来るになってますけど、分けて考えた方が良いと思いました。
長文失礼しました。
住宅販売は営業ってよか販売員に近いしね
モデルルームで自社の商品説明をする窓口だと思えばいい
その窓口を別途でおばちゃんが担当するのか設計士が担当するのか大工が担当するかの違いだけ
設計士は設計の仕事を抜けて顧客対応すれば当然設計の仕事の時間を削って接客する事になる訳だし大工でもしかり
家建てるのも当然に大工・電気・水道・外壁屋と分業してるんだし設計は設計で営業は窓口として接客対応するのが普通では?
いるかいらないかで言えば設計が暇でやる仕事がないなら兼用で営業もやればいいし大工も仕事が少ないなら自分が営業の仕事をすればいいだけ
設計や大工が自分の仕事でていっぱいなら窓口として顧客対応用の営業を置いた方が能率はいい
>>134
だから他の職でも誰でも出来る仕事ばっかなんだから営業だけが誰でもできる仕事じゃないんだしそんな事言ってってもしょうがないでしょって言ってるだけ
物を売った事がない人なのかな?
忖度しなきゃならないし相手に気ずかいしたりいろいろな商品の中から自分のとこ選んでもらうのは少なくとも簡単な事ではないよ
職人でもなんでも役立たず基準にするなら日曜大工レベルのまで平気でいるし
>>134 だから自分でやってみりゃわかる、ところが他から見てるだけじゃ一つもわからない、それが営業
毎日死にそうに暑いから、サボってもいいのが営業の真髄
でも家族が熱中症で病院運ばれたかといって仕事を放り投げれば、有無を言わさず評価になるのも営業
誰でも出来る仕事が営業、しかし誰も続かない仕事の代表もまた営業。
要らないって言ってる方、何の説明にもなってないですよ。要る理由はちゃんと出てるけど、要らない理由が明確になってない。これではマウント取りたくて要らないって騒いでるようにしか第三者が見たら見えますよ。
沢山上げたの私ですけど、ほんの一部ですよ。全部なんて書き切れません。良くご存知みたいなので他にはこんな仕事を営業がしてるが誰でも出来るってのを列挙してみては如何ですか?
私はある程度分かっているつもりですが、私には出来ません。
スレ主の書き方だとスレ主の買った金そのもので担当の給料が払われるような書き方ですが、売れれば報奨金は出るかも知れませんが、給料が丸々買い主のお金から出ると思うのがそもそも間違いですよ。
一般的に営業職の給料は販促として見積書以外から出てるのでは?設計のM/Hが¥10000として一日打合せすれば¥80000です。そんな人間が営業してたら合わないですよ。設計費や現場管理費、本体の費用等ありますが、一般的に営業職の金は算出タイミング違いますから。その辺まで理解しての書込なら結構ですが、根拠無いのは良くないです。
まぁ私もこんな営業なら私の方が数倍知識があると思うこともあるので気持ちは分かりますけどね(笑)
140です。
不毛な言い争いは終わらせたいので最後にしますが、営業の仕事を他の方がやってもかかる必要最低限仕事量は一緒ですよね?それを専門職が行うことによって必要なエネルギーを減らし、結果的に低価格に繋がるのではないでしょうか?先程少し触れましたが、固定費で営業の給料が出ますが、設計管理費は変動費です。設計や現場代理人の給料は時間幾らで積み上げます。設計や代理人の時間単価(M/H)ですが、非常に高く、そんな人が営業やってたら高くて家を買えなくなりますよ。
他にも理由を書くことが出来ますが、第三者が見て納得出来る答えとしてはこの辺ではないでしょうか?
>>140 通りがかりさん
営業職としての仕事なんて、ここに書ききれるわけないですよ(笑)やれることはたくさんあります。むしろ、営業職は今やらなくていいことをどこまで前倒しするかでしょう。これは、どの業種でも同じです。
ところで、給与の話をなぜするのですか?関係ないと思いますよ。
実際、営業職を持たない工務店も多いですね。
>>142 匿名さん
給料の話しをしたのは設計や大工が営業しても同じだって話しだったので、メーカー系を例に話をしました。少し前を読んで頂ければ理解いただけるかな?誰でも出来るは言い過ぎですから。
確かに工務店は営業置かないところもありますね。置けないところも多そうですけど。それがメリットにもなり、デメリットにもなると私は思います。
レジ打ちのパートのオバサンなんて誰でもできる職
レジ打ちのおばさんは誰でもできるからいらないの?
客が少なく店長一人で棚卸しからレジ打ち経理や発注までするならそりゃ不要でしょう
客が多くてレジに長蛇の列ができるならレジ打ちのオバサン雇うでしょ
それと一緒
工務店でも暇なとこならそもそも営業職なんて雇う余裕もないし必要もない
流行りだして社長だけではさばき切れなくなれば当然人は必要となるか仕事を断る事になる
大きくしてこうと思うか小さいまま細々とやってくかの違いだけ
単純に言えば新人の営業職の給料と工務店の社長の給料は桁違いなので営業職を置かない方が安いは幻想の世界
営業マンが要る要らないとは、結局のところ担当窓口としてどの様に営業が介在しているかで決まる。
仕様の説明、値段の提示、提供する製品(住宅)の特徴・性能・思想その他諸々を
顧客の要望を引き出しつつマッチングさせて行く営業マンであれば、そこには大きな存在理由がある。
ただ熱心に訪問して電話をかけて、いつ買うの?さあ買いましょう、今買わないと損ですよお安くしますよ
さあさあさあさあっ
なんて営業マンが要らないのです。
それでも「きどにたてかけし衣食住」だけで乗り切る営業マンも少なくないですし
何よりそれ以外は値引きこそ誠意、としか求めていない客も少なからずです。
てか、ここに営業の説明書いたり、住友不動産のスレに建業法書いたり、一条タマスレに木材の仕入れ先の事書いたりしたけど、本当に知りたくて聞いてる人いるんかわからなくなった。ディスりたいだけに感じた。消えるわww
お邪魔しましたーm(_ _)m
営業行為なんてものは誰でもできます。専門職のようなスキルは必要ありません。
ですので、営業だけを行う営業職は必要ありません。数字だけ追いつづけても、よい結果は生まれません。ハウスメーカーが良い反面教師になるのではないでしょうか。
大工なんて誰でも少し修行すればできます
塗装屋なんて本当に誰でもできます
解体屋なんて外人でも十分です
クロス貼りなんてDayでやってる人もいっぱいいる程度の作業です
専門職なんてほとんどが作業員レベルなので少し知識がついて作業に慣れれば誰でもできます
世の中では物を売るのが難しいから廃業や倒産するのです
営業マンを軽く見ているのは住宅業界内の人達に多いようですね。一方、顧客から見ると新築計画は最初は大枠で決めて、だんだん必然的に細かくなっていくので、最初の営業マンによるところが大きいと思います。営業マンには、よい設計マン、よい下請工務店、よい建築管理マン、を選んでくれることを期待できる人がいいですね。
>>151 匿名さん
営業の仕事が選ばれた人にしかできないような投稿が目立ちますが、そんなことはありません(笑)まぁ、そんなことを言ってるのは営業をやっていなかった人か、自分自身で勝手に向いてなかったとあきらめた人というところでしょうか(笑)
極端な話、住宅に関する知識なんてなくても家は売れます。
ここのスレで営業職が必要だと騒ぐのは責任の所在と怒りの矛先を決めておきたい人なのかなって気がしますね。
営業が選ばれた人しか出来ないなんて書き込み自体を見ないですけど(笑)
必要だと思う会社は営業を置くし必要がないと思う会社なら置かないだけの話ではw
工務店でも大工作業はしないで社長が営業兼工務の仕事だけしてるとこもあるし規模が大きくなるにつれて自然と営業職が必要にはなってくるだけの話で零細工務店なら営業職なんて雇う余裕も必要もないってだけの話では?
HMや不動産業者はそもそも、出先拠点では営業とその補佐が業務の中心ですから。
つまりそこから営業省いたら、ほとんど何も残りませんから。
>>153 匿名さん
その通りです。営業行為なんて誰でもできるんですよ(笑)
そもそも、営業だけを行う営業職は必要ないと主張しているのですよ。
営業行為は組織で行うべきであり、営業職だけが提案を行うものではなく、数字に対する責任は誰もが持つべきであると考えています。
それが理解できないと数字のマジックに騙されるかもしれませんよ(笑)
まぁ要る要らないはもういいわ。で、トータルの仕事量変わらないのに値段変わるの?何が言いたくてずっと要らねーって言ってるの?
>>156 通りがかりさん
営業マンて必要なの?というスレッドにおいて、営業職がいるかいらないかの議論を放棄するのは、本末転倒ですよ(笑)
あなたが何が言いたいのかわかりませんね(笑)
売る為だけに、ハンコ押させるだけの知識と努力しかしない営業が不要なだけです
ちなみに余程暇な専門職じゃなきゃ仕事の手止めて顧客対応なんてしょっちゅうしてたら非効率
だから分業してるだけなんでw
一流どこじゃなきゃ営業職はおろかほとんどの職種で誰でもできるお仕事だから専用で置かずに現場作業も全部兼用ですればいいって事なのかな?
そういうのほど日曜大工レベルでいい仕事はしないの多いけどねw
135あたりからの流れでフルボッコ答え出てんじゃいの?まぁ読む人が読めば分かるわな。要らない理由の詳細書かれてないんだもん。
>>160 匿名さん
君が言ってることのほうがおかしいよ。
1.営業行為は誰でもできる。
2.営業だけを行うための営業職はいらない。
これがずっと言っている主張です。とても単純な主張かと。
分かりやすく言うとノルマに追われるだけの営業職は必要ないと思います。営業行為自体は誰でもできるものです。できないことをできる人に振り、正確な情報で施主に提案を行うということですね。
>>163 追記
営業職の仕事とは、、
アプローチ→ヒアリング→プレゼンテーション→クロージング→フォロー
この一連の流れを行い、自社の商品をピーアール、もしくは販売するという事だと思いますが、これは分業できます。また、それぞれの役割について専門性を持たせることにより、お客様に対してもより正確で適当な提案が可能になります。
例えばですが、ヒアリング→プレゼンテーションの流れを設計士が行うことは普通です。請負契約を行うのであれば、説明員や手続きを行う人が必要ですが、営業職の仕事ではありませんね。事実、別部署を置いている会社もあるでしょう。
実際に家を建てる際は、設計士からコーディネータ、及び監理士に引き渡されるでしょう。
ローンのアドバイスは銀行に紹介。保険や返済計画はファイナンシャルプランナーを紹介すればいいだけです。できないことはできる人を紹介する。営業行為というのは、営業職だけがやるものではありません。組織、またはチームで行うものです。
話題が急に変わって失礼です。
最近、モデルハウスの営業マンが携帯電話を持っていて、まだ契約前ですが、今後の連絡は直接携帯にしてください。とのことでしたが、なんか会社の事務所に連絡してその営業マンが電話に出てきた方が安心できるのですが、どこのハウスメーカーでもそういう傾向なんでしょうか。
話題が急に変わって失礼です。 ・・・失礼します。でした(笑)
https://dtoac.com/blog/20141126/12390
この記事がすべてとは言えませんが、営業職がやっていることは、ただの雑務であることが多いですね。営業職だから交渉ができるわけでも、営業職だからクロージングができるわけでもありません。
営業行為は、少しお客様のことを自分に置き換えたら、ある程度はできるものです。正確で有益な情報からの的確な提案は、スペシャリストが行ったほうが良いのです。
ついた嘘をどのように回収するか、ミスから目減りした利益をどこの案件で補うか、、これは営業マンの特権であり、営業マンのスキルだと言われることがありますが、それこそお客様には関係ない話ですね。
ハウスメーカー内部の役割分担はもういいのではないですか。営業マンの仕事が簡単かどうかは別として、顧客の案件が動きだしてからの見かたであり、顧客案件が動きだせば仕事するのは結構楽に見えますけど、普通の店でも見るだけや質問だけで買わないで帰る人も多いですからね。
営業マンが必要か不要かは、顧客が決められない。
事業者が決めていること。
事業計画で利益を設定、その為の売り上げ目標が盛り込まれて
各部署に割り振りされる。当然、営業マンにノルマが設定される。
顧客との窓口として営業マンが存在し、住宅の場合、受注まで
が接点。
顧客が営業マンの存在に疑問持ったり、異を唱えたところで
何もない。
>>168 匿名さん
>ハウスメーカー内部の役割分担はもういいのではないですか。
それでは、きちんと営業職がいる場合のクロージングまでの流れを教えてください。
アプローチはどうするかということですね。モデルハウスや展示場に赴いていただくと、アンケート書いたりしませんか?一般常識をわきまえている方が対応すれば、お客様はきちんと話してくれますよ。最近では、設計士や監理士が待機していて、しっかりと説明するケースもありますね。
営業職がどうしてもアプローチしなくてはいけない理由はなんですか?また、営業職だとどのようにアプローチが違うのですか?
>>営業マンが必要か不要かは、顧客が決められない。
>>事業者が決めていること。
それは表面的すぎるでしょ。全部ではないけど市場(顧客)の必要性がビジネスの形態を決めているのですよ。
客の要望を具体的容に引き出し、さらに今ある客の課題を明確にし解消するべく提案できる営業
結構前からこういうのをコンサルティング営業なんて言ってました。
BtoBの企業間取引営業では、もはやこの姿勢が無いと話にならないと思います。
住宅営業もきっとこの様な姿勢で仕事をされているなら、営業としての存在価値は
十分に評価されるものと思います。
でも巷の営業さんの多くは、いかに早く、そして小さな家をより大きな数字で契約するか
そこだけしか考えていないから、見透かしてガッカリして営業なんて要らないよって
思われるのではないでしょうか。
>>172 匿名さん
その営業手法は時と場合によりますね。一時期流行った「課題の見える化」というのは、時間も労力もかかるものです。これは、営業側だけでなく、お客様にも大きな負担がかかります。それでいて、費用対効果がしっかりと定量化できないケースが多いですね。
もし、営業をかけるのであれば、お客様の性格に合った手法を使うべきでしょう。ご用聞き営業と非常に相性が良いお客様も少なからずいます。
コンサルティング型の営業をするのであれば、設計士や監理士など実務経験豊富な方がうってつけでしょう。
>>173 追記です
コンサルティング型の営業はどの業種でもそうですが、専門職からの転向が多いですね。ただの営業職がやろうとすると、課題解決ができるほどの技術がないためです。
お客様の課題は現場の場数や経験から解決法を提案することが大半です。閃きやアイデアのほうが圧倒的に少ないですね。
コンサルティング型営業という観点からも営業しかしない営業職は必要ないと言えるでしょう。
>>163
意味が解らん
事務職は誰でもできるから専用の事務職は要らないって事
営業じゃないと話解らない事もあるだろうし取り次ぐだけの事務職は必要ないって事だよね?
個人商店でもなければ仕事をチームでやるなんて当たり前の事じゃない?
その中で誰でもできるから営業がいらないってのは極論すぎるって話
ほとんどの仕事は誰でも出来る仕事
電話の窓口用にずっと事務所にいれる事務員を置く(こんなん誰でもできる)
お客の要望を聞いたりいろいろな対応する便利屋が営業(こんなん誰でもできる)
現場管理や発注を行う(こんなん誰でもできる)
まあ仕事で誰でもできる代表的な物でしょうがいないと専門職が兼用でやってもいいとは思いますが時間は有限です
余程専門の仕事が少なくない限りは雑務もすべて専門家が行えば本来やるべき仕事に支障をきたします
あなたのようなスーパーマンなら可能なのかもしれませんが一般人では無理なので事務員や営業とかを入れてチームで戦ってる訳です
設計の仕事が詰まってればこれらに多くの時間を割くより事務員を置いたり営業を置いたり現場管理者を置いたりするでしょう
あなたの言ってるのは仕事が少なく暇な工務店や設計事務所なら兼用でやればいいんじゃね?
って話をなぜか営業はいらないに変換してるだけの話にしか見れません
>>173 匿名さん
>163、>167、>170で詳しく投稿させていただきましたよ。
別に極論を言っているわけではないですよ。営業職一人雇うと月の経費で月50万以上必要と考えると、年間で600万が少なくとも必要になってきます。10人雇うのであれば、年間6,000万の経費になりますね。営業職を削ってできることは多いと思いますよ。
考え方は色々ですから、どれが正しいとかはありませんが、いきなり否定されるのもどうかと思いますよ。あなたのほうが極端なのでは?
ちなみに、営業じゃないと話がわからないことって何ですか?
営業職でないとできないことはなんですか?
>170でも質問した内容があるのですが、返答はなかったんですよね。営業職を経験したことがない方だったのでしょうかね。
>>176
ちなみに、営業じゃないと話がわからないことって何ですか?
営業職でないとできないことはなんですか?
回答)営業が打ち合わせしてれば打ち合わせしてる内容は事務員には解らないから営業に取り次ぐのが普通の事だとおもいますが??
事務職じゃないと出来ない事は何ですか?
経理じゃないと出来ない事はなんですか?
私は別に営業職が特殊な人間しかできないなんて言ってません
世の中の仕事はほとんどがその人(職種)しかできないなんて物のほうが特殊で営業職だけが誰でもできる仕事ではないと言ってるだけです
資格がいるものも資格を取れば誰でもやれる仕事になります
ようは各職が適正に配置されてるからこそ会社はうまく回るのであって一部の専門職をなんでも屋ですべて一人でやらせる事が能率が悪いだけって事です
営業マンが何もしないなら6000万の経費は無駄でしょうね
無駄な経費だと思う会社営業を雇わない
無駄な経費だと思わない会社なら営業を雇う
きっとあなたの所属してる会社なら営業はいらない職種なんでしょう
世の中の会社の多くは営業職という職はどこにでもあります
(当然会社が小さいほど営業職と言う職は不要になってくるでしょうが)
あなたが営業職がいらない理由に挙げてる事が誰でも出来るから営業はいらないと言われてるので
誰でもできるからいらないならその理屈で言えば世の中のほとんどの職は専門職としていらない事になりますよ
そもそも総合職って概念がないんでしょ。総合職で採用されたら基本的に会社の指示で配属されて仕事をするだけ。
良く求人雑誌にあるセールスと同じ次元で考えるからおかしくなるんじゃなの?
逆に営業が他の仕事出来ないみたいな書きっぷりから始まってるからおかしくなるんだよ。多分要らないって連呼してる方は総合職じゃないか、そもそもその手の制度がない企業にお勤めなんでしょう。
1部上場大会社、数万人で営業は少数。
1部上場会社、数千人で営業は多い。
零細企業、営業はいない。
それぞれの会社で主に設計をした。
大会社では仕事のスケールが大き過ぎて営業は役に立たない、検収を早く上げてもらうのが仕事。
上場会社では受注までは技術営業が担当してくれて設計は楽出来た。
零細でしたが優秀な会社で顧客が打ち合わせに来社してくれ、営業がいなくても問題はなかった。
零細だと社長が営業をするのが多いが社長は工場長に徹していた。
基本的に顧客には営業は信用されていない、受注前の最終段階では設計は引っ張り出される事が多かった。
総合職こそ営業は誰でもできると言ってるようなものですよ(笑)通りがかった方は総合職があるような大企業にいらっしゃるんですね。
何度も言ってますが私の主張は、
1.営業行為は誰でもできる。
2.営業だけを行うための営業職はいらない。
何度も言ってるんですけどね、、、大企業に勤めている方が理解できないのはどうかと思いますよ(笑)
>>180 匿名さん
営業しかしない営業って逆にいるのかって聞いてるんです。見たことないですよ?ムキになって騒ぐほどのこと?営業要らないからすり替わって営業だけをする営業要らないになっている気がするんですけど。
確かに居るのは大企業かも。キャリア形成の一環として色々な仕事をするのが当たり前ですから。
営業にも企画などもありますし、待つ営業、仕掛ける営業もあります。多分貴方の言う営業は展示場でカモを待つような営業を考えているのでしょうけど、今の時代そんなでは売れないし、見えない仕事を沢山してると思いますよ。タネを蒔くのも営業の仕事ですから。
179さんは設計ですから、専門的な話になるとどうしても引っ張り出されますよね。建築設計(ここでは設計士)か分かりませんが、住宅において初期から設計が出ることは少ないかな?箱物やプラントは初期から出て行きますけどね。
>181
主にプラントです。
大会社は設計が見積設計、基本設計・・・などに分かれてます、最初は見積設計が対応します。
中堅会社は主に自動車会社の設備でしたが大方は技術営業が対応してました。
零細はマテハン。
>>182 匿名さん
お疲れ様です。設計大変ですよね。私はいま積算やってます。私の職場では設計から営業に移動になった人間は優秀な方が多いです。逆に積算はダメな人が多いです(笑)
ムキになって言い合う程の事では無いですが、営業って言葉の意味が持つ幅の広さを考えると、ある意味みんな営業になっちゃう会社もあると思います。営業行為してるんですから。
論点がズレたら纏まりませんよ。カバーする範囲が広い職種ですからね。同じ事を言うことになりますが、営業しかしない営業を見たこと無いです。
住宅展示場で客を待つだけなら確かに要りませんが、そんな営業マン(スレタイは営業マンで営業職要らないではない)見たことありません。
営業マンの仕事と営業職の仕事何が違うのってのも難しいので突っ込まないでね(笑)また面倒くさくなるから。
>183
積算の言葉だけで逃げたくなります。
大会社→零細→中堅→自営で設計でした。
それぞれで異なった大変さ面白さが有りました。
自営では営業活動はゼロ、来た仕事だけこなす、変動が激しかったです。
トヨタは技術屋はほぼ無制限に取り、向かないと営業に廻して、親戚等に販売後、向かなければ自然減と聞いた事が有ります。
スレタイはネットで顧客が知識を得られる時代なので、その程度の営業マンであれば、価格が安くなったほうが顧客としてはメリットがある。といことでしょう。ハウスメーカー内部の役割ではないでしょ。顧客は企画プランどおりの家だったら設計料も無料にしてほしいですよね。
>>186 匿名さん
家を建てるときに設計図には設計士個人の名前が入ります。設計士が書いた図面無いと家は建てられません。大手の住宅メーカーでも○○ホーム設計事務所となってたりする会社もあると思いますよ。
設計契約を結んで作成した設計図を基に建築請負契約をすると思います。契約のパターンは何種類かあるかも知れませんけど。
企画プランでも梁が1本でも違えば別の家ですから。形式認定あれば省略出来る部分もありますが、仕事がゼロになるわけじゃ無いです。それこそ正に営業活動の一環で、お金貰わないと会社が存続出来ませんし、給料払えませんから。
営業しかしない営業職はけっこういますよ。
打ち合わせの段階から設計士がすべて行うという会社も多いですね。営業職の存在価値すら問われます。
見積書だけ提出するのが仕事みたいなところもあります。
まぁ、真面目に勉強に営業にやってくれれば良いのですがね。
みなさんムキになりすぎですよ(笑)この手の話には、どれが正しいとかないですよ。ですから、私の主張と言っているのです。批判してストレス発散したいだけですか?(笑)
>>188 匿名さん
おっしゃるとおりですね。私はこの位にしておきます。営業嫌な方は営業を置かないところにお願いすれば良いわけですしね。営業が居ないところは安い工務店が多いでしょうしね。スレ主の意向と合致するのでクローズですね。
国家資格を持った優秀な士業(弁護士・弁理士・司法書士・行政書士・ 税理士・社会保険労務士・土地家屋調査士・海事代理士)でもビジネスとしてはあまりうまくいっていない場合が多々ありますよね。仕事が来れば優秀でも、仕事が来なければただの資格なんですね。それと同じで顧客や社内メンバーと人間関係をきずけるコミュニケーション能力を持った営業マンが必要なんですね。正式な営業資格基準はないですけど。
>>189 通りがかりさん
今、その会社に営業職がいるかいないかなんて、どうでもいい話なんですよ。わかりますか?営業職の存在意義は?ってレスですからね。あなたは、どうしても現実の会社に話を持っていきたいようですが(笑)
私の主張ですからね、言ってるのは。あなたは現実は営業マンがいる!って騒いでいただけです(笑)
私は必要ないと思いますよ。
>>191 匿名さん
要らないと思う。
そう思い、そう判断すれば貴方はそう思ってます。で終わりですよね。自分の意見と反対の方が居ると全て否定しているようにしか見えなかったのであえて強めに書きましたけど。
誰にも迷惑かからないですから。そう思えばそれで良いと思いますよ。
私は現実に重ね合わせた中で必要と思ったので書き込みしました。
逆に伺いますが、現実に存在する営業マンを判断基準として要らないと話しをしているのでは無いですか?
現実は営業マン居る!って騒いでいると言うか、必要だから現実世界に存在するんだと思いますよ。確かに近い将来には営業職無くなってるかも知れませんね。過去にあった電話交換手のように不要になるかも知れません。少なくとも現時点では必要だから存在するのだと思いますし、私の身を置く環境では不可欠とまでは言いませんが、必要ですね。
個人的な買い物の時
別にやたら店員(販売員)が引っ付いてくる店では買い物はしたくない
でも説明が欲しい時に適切にアドバイスくれる店員は欲しい
仕事だと
相手が小さな会社で元々その人にしか連絡しないなら別に相手に営業職はいらない
相手が大きい会社だと担当窓口はもってってくれる方が話が早い
特に何か多少の無理を頼む時とかこっちに来て欲しい時とかは担当の営業で気さくに応じてくれる人に頼んじゃうけどな
いなくても世の中何とかなるとは思うけど片方には軽快に動いてくれる担当がいてもう一方にはいないなら多少の無理も聞いてくれる担当がいるとこの方が頼みやすい
事務員とか相手だとムリ聞いてくれないけど営業だと聞いてくれる人も多いので担当してて成績落とせないという責任感を持って仕事する人と事務処理を行うだけの人の感覚の差はあるとは思うけど
まあ世の中いろいろな人がいるのでダメ営業を基準にするならいらないけどね
>>192 通りがかりさん
>私は現実に重ね合わせた中で必要と思ったので書き込みしました。
いいじゃないですか。それがあなたの意見であり、考え方ですよね?あえて強く言うとか意味のないことをしていないで、自分の意見を言ったほうがいいですよ。
> 逆に伺いますが、現実に存在する営業マンを判断基準として要らないと話しをしているのでは無いですか?
これは少し違います。現実に営業マンはいます。昔は情報収集と言えば営業マン頼みだったかと思いますが、スレの本文にもあるように「今どきネットで検索すれば、家の事も土地の事もローンの事も税金の事もなんでも自分で調べられる」わけです。その背景から営業マンっているの?と考えた時に要らないという主張になるわけです。ですので、現在の営業スタイルとか、どうでもいいわけです。
昔のビジネスモデルが必ずしも良いとは言えませんし、過去のビジネスモデルにおける営業マンの必要性に対して説かれてもなぁ、、というところでしょうか。
もう一つ主張したいのは、ノルマというのは営業だけが考えるものではなく、全職員が意識できるようにするべきですね。ですから、組織で営業を行うべきだと感じています。自分自身の単価や経費など会社の数字をどの職員も意識して、営業を行うべきです。
>>194
俺が考えた最強の会社の話か・・・
小さい会社なら可能かもね
会社が大きくなるにしたがって組織を作ってかないと回らなくなってくる
役割分担も誰が何をするべきか明確にしないと人は逆に動きずらいものです
>>197
答えなんてない質問に対する答えになるけど
あえて言うなら最近の成功例で言えばコンセプトを明確にしてるとこほど伸びてる
例えば一条なら高性能
タマならローコスト それに続いてるのが秀光ってとこかな
じゃあ今後はどうなってくかって質問なんだろうけど
基本組織としての方法論は一条でもタマでも秀光でも現状の営業スタイルには変わりないし人間同士の関係上で組織が劇的にすぐ変わってくとは思えませんが
私は経営者ではないので組織について勝手に大きく変える立場ではありませんが人を使う場合明確な指示をする方が曖昧な指示より人はきっちり動くものです
貴方の言ってる話は皆が何でも出来て自由活発に何でも率先して行う人ばかりで会社の事(経営者の目線)も持って経費・自分自身の単価を考え営業まで出来る理想の会社なのでしょう
どこぞのトップが打ち出しそうな話だとは思いますが現実にはそこまで意識高く働く人ばっかりではないですよ
人はこれをやれと明確に決められた方が私は仕事をすると思ってます
私は別に時代の寵児でもないのであなたが新しい手法で成功されるならすばらしい事だとは思いますが理想論が悪いとは思いませんが現実の会社でそれが行われてないなら絵に描いた餅です
>>197 匿名さん
あなたの意見は?
あなただったら、どのような営業をかけていきたいのですか?
私に対して絵に描いた餅というからには、素晴らしい考えがあるのでしょう?あなたのオリジナルの話をしてください。
>>197 匿名さん
ついでに言うと、営業職が常に指示しているわけでないでしょう?誰もが自由に動くような組織の話をしているわけではありません。
逆に聞きたいのですが、お客様と会社を繋げるための役割を持つ職員がいたら、それは営業ですか?事務員ですか?そこには個人に課せられたノルマはありません。
>>198
人に質問するならよく人の書いた物を読んでからにしてください
貴方の会社で貴方が言ってる事が現実に行われて成功するなら素晴らしい事だと思いますよ
ただの理想論で言ってるだけなら絵に描いた餅だと言ってるだけです
私は時代の寵児でもないですし経営者でもないので組織について変える立場にはないと書いてますし現状の営業手法が急に変わる事はないと思いますよと書いてます
これが私の意見ですが
オリジナルの意見が言える事がすごい事ではなくオリジナルの意見を遂行して成功させられるなら素晴らしい事だと思いますよ
貴方の会社は絵に描いた餅ではなくその事が遂行されて現実に成功されてるなら貴方はすごい人なんだなとは思いますけど
適当にオリジナルの意見を言ってる事がすごい事でもなんでもありませんよ
営業事務でしょう(笑)
>>ただの理想論で言ってるだけなら絵に描いた餅だと言ってるだけです
もう少し長期的な意見でもいいと思います。自由なスレなんですから。小さな現実の積み重ねは、大きな進歩に抜かれてしまいます。アメリカの大企業コダックがそうですよね。
>>200 匿名さん
あなたは現在の営業手法に対して、少しも疑問を抱かないのですか?営業手法は急に変わることはありません。それは最もな意見です。組織のなかにいる人は変わらないのですよ。自分が変わるしかない。
ただ、このようなスレで、「私は現在の営業手法に何も不満はありません。疑問すら抱きません。」というのは、何も生まないのではないですか?ましてや、議題を提案している人間に対して、理想論だと言われるのであれば、あなたは書き込む必要はないですよね。スレッドの趣旨にも反しています。
200 匿名さんは、スレ主さんなんですかね。
>>204
あなたの今までしてきた書き込みを見た方がいいですよ
散々いままでの手法の営業はダメで営業はいらないといってきたのですから
人の意見は批判するけど自分の意見を批判する人はこのスレにはいらないなんて自己中の性格がよく表れてます
あなたは今後どんな手法がいいかと言う趣旨の話ではなく現行の手法の否定をしていただけです
今後どのようになってくかの前向きな議論をしてる感じならいいですが営業なんて基本は御用聞き営業ですよ
相手に忖度して相手の気持ちに答えてかないとこちらの提案なんて聞いて貰えません
あなたが言うように誰でもできますが多くの人がロクな数字も出せない片手間でやれると思ってるほど甘い物ではありません
営業はいらないではなく理想論を語りたいならそのようなスレタイにしてください
>>207 匿名さん
あなたも自分の書き込みをよく読んだほうがいいですよ。私の投稿によりもあなたの想像で肉付けしている内容が圧倒的に多いですから(笑)私は、そこまで伝えてません(笑)
あなたは自分で想像し、膨らませた営業手法を人の意見として散々否定してきたわけですね。
ロクに数字も出せないですか、、数字に拘る営業マンが一番施主にとってよくない営業マンだと思いますよ。あなたの性格の悪さが出てますね。
横から失礼します。
数字に拘る営業マン素敵じゃないですか。その拘りが必ずしも悪い方としか考えられないなんて寂しすぎませんか?見積作ったら高すぎると営業マンに怒られて逆に切られる時もありますよ?
実際の話を出すなって言われてたので怒られるかも知れませんが、実際にはそういう方います。
で、こう言うとそれは営業マンじゃなくても出来るって話がすり替わるんでしょうね。
>>209 おはようございます。さん
横から失礼しなくても不特定多数の掲示板なので意見を言えばいいと思いますよ。
数字に拘るといったのは、ロクに数字も出せないという言葉に対してですね。
数字が出せない営業マンというのは、ノルマを達成できない営業マンということですが、ノルマが達成できないときはどのような行動を取ると思いますか?
>>210 匿名さん
どのような行動と思っているのか逆ににお尋ねします。企業により対応は違いますから。貴方が思うその1担当1個人の行動が全てとなるような言い回しはどうかと。
で、どうなるんですか?逆に貴方が思っていること、言いたいことを述べて下さい。ここは不特定多数の方が見るからこそ、責任を持って答えて下さい。
>>211 おはようございます。さん
私が先に聞いたのです。先ずは答えてみてください。
むろん、私も偏見や間違いはありますので、お互い気にせずに。
何度も言いますが、否定ばかりしていても仕方ありませんので、気楽にやりましょう。
>>212 匿名さん
実際の企業に当てはめるなって書いてありましたけど、実際には特に何もしない。いや、売りたいから努力はするでしょう。含みを持った書き方でしたけど、犯罪でもおきるのでしょうか?実際は何も起こらないでしょうね。何期にも渡って成績が悪かったら企業としては移動でしょうが、関東の某住宅展示場ですが、設計から営業に移動になって、営業なんて誰でも出来るって大口叩いてたけど、3年で1棟も売れなくて自分から辞めてった人居ました。
私達の立場では実際にノルマがどの程度あるか知ることが出来ませんが、逆にちゃんとした会社は営業成績が出ない方にはテコ入れしますよ。個人商店のようなやり方をしている企業は分かりませんが。
では何が起こるのか、御自身の経験等からお教え願います。
営業マンで1年間に1棟も契約できない社員をゼロ棟社員と呼んでいるハウスメーカーを見たことあります。営業マンも歩合制でなく給料制の会社なので、生活はできるようで退職者も少ないようでしたが、反面、営業全体人数の30%がゼロ棟社員のようでした。
>営業全体人数の30%がゼロ棟社員のようでした。
顧客が負担して高い住宅を買わされている。
>>215 匿名さん
まぁそうも考えられますけどね。
実際はアフターに回ったりもしてますから、そこからも自分の給与を稼いでますよ。入社して10年もすれば自分の担当した案件のアフター収益も上がりますからね。売って終わりじゃないですから。話が逸れますが、ハウスメーカーのアフターは高くてシャレになってないですけど(笑)
>>213 おはようございますさん
これは私の経験の中での話です。
営業マンはどの業界でもそうなんですが、数字が足りないと思ったら、まず試みることは、
〇値引き交渉をしてこないお客様に対して、利益率を上げる
〇契約時期がちょっと先のお客様をうまく丸め込めて無理やり契約する
〇一案件にかける時間を大幅に削減し、契約件数を稼ぐ
〇契約後のフォローをおろそかにして、契約前のお客様に力を注ぐ
というようなことを繰り返す方が多いですね。確かに数字というのは、営業職にとってモチベーションの源ではありますが、数字の追われるといい仕事ができません。
品質を下げないために、ノルマを課せた営業職を廃止しているのは、小~中規模の工務店に多いですね。実際に業績が上がっている工務店も多いのではないでしょうか。ハウスメーカーなどは、営業職をなくすというのは難しいのはわかります。制度が出来上がっていますしね。
パレートの法則ってあるじゃないですか?あれは当たらずとも遠からずだと思いますよ。2割の優秀な社員によって会社は成り立っていると言っても納得できますよね。
>>217 匿名さん
パレートって見る側で変わりませんでしたっけ?
利益をもたらすのも80:20で8割の客は金にならないみたいな。
値引きしてこない客に対して利益を上げる→値引きしないなら放置で、そこから更に上げるのは難しそう。その段階では設計にバトンが移ってそうな気がします。
契約を急がせる→これは良く有ります。そりゃほかに取られないようにしたいですからね。これは営業置いていても、社長が直接やる工務店でも同じだから営業だからってのは、ちょっと違うと私は思うな。
一顧客にかける時間を短縮する。フォローをおろそかにする。→本末転倒、そりゃ契約取れなくなりますよ(笑)ただ、釣った魚に餌はやらないではないですが、設計方に引き継いだら後は知らね。はあるかも知れませんね。
少なくとも私の担当していただいてる営業は優秀ですわ、明日の台風に絡んで先程も電話来ましたから。
>>219 匿名さん
なんのなりすましですか?言われてる事が良く分からないです。いま普通にいま家建ててるんですけど。ここって建ててる人や検討してる人が多いんじゃないですか?