住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-04 15:03:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】

  1. 416 匿名さん

    >412
    車好きなら手放すのは無理でしょうね。
    車は道具の一つにしかすぎないと思っている人が
    できることだと思います。

    さて、一般には車好きですか?

  2. 417 匿名さん

    一度手に入れた利便性を簡単に放棄できるような人間がそんなに多いとは思わん。
    車への思い入れ、好き嫌いなんぞ関係ない。

  3. 418 匿名さん

    タクシーも悪くないけどね。
    寝ていても行きたいところに着くって言うのは魅力かな。
    運転に向かない私にはありがたい。

  4. 419 匿名さん

    車持っててもタクシーは使えますから。

    結局、
    住居に目一杯予算を振分け、必死で都心のマンションにしがみついた、
    車を持つ余裕も、タクシーを頻繁に使う余裕も無い人がBAKAにされているだけのことでしょう。

    7000〜8000万の庶民の上限の予算で都心の人気立地の狭めのマンションを買ったものの、
    5万前後の駐車場代を払う余裕がなかったり、頻繁にタクシーを使用する余裕のない庶民は多いだろうね。
    年収1000万強の人や、世帯年収が1000〜1500万の世帯を庶民に含めたとしてもね。

    7000〜8000万かそれ以上の不動産を購入して、タクシーばんばん使える人は、
    都心マンションも快適だと思うよ。でもそのくらいの所得層だったら車も余裕で所有できそうだが。

    月5万前後の駐車場代は払えないけど、タクシーばんばん使える所得層ってどんな人?
    そんな人おらんやろー。
    架空の設定に過ぎないような気がするね。

  5. 420 匿名さん

    何で車が利便性なの?
    通勤に使ってなきゃ単なる趣味でしょ。
    飽きる人だっているんじゃないの?
    それを住まいにこじつけてる。
    スレ違いになってるな。

  6. 421 匿名さん

    若い頃はマイカーが欲しくて欲しくてしかたなく、やっとこさ車を手に入れた時は嬉しくて嬉しくて仕方なく、車の雑誌を買いあさっていた・・・・ってのは漏れだけじゃないだろう。
    ってか、オトコなら大概はそういう傾向があるものだ。
    ただ、一定の年齢層になってくるとクルマへの入れ込み方も少なくなり、単なる移動の手段で、そのうち洗車とかも面倒に思うようになって。
    やはり中年のなると落ち着くのかなぁ。念願のマイホーム買ったって、若いときにクルマ買った時ほどはしゃがない。
    漏れの場合はマンション買う頃に、丁度クルマにも飽きたから、別に何の抵抗もなくクルマ売っちゃったよ。
    まぁ人それぞれでしょう。

  7. 422 412

    みなさんレスありがとうございます
    >>416さん
    特に車好きではありません、ただ今のクルマには家内と結婚前にデートした時やら、割と早死にしてしまった母を病院に送り迎えした時の思い出とかが一杯つまってるんです。
    でもクルマにも寿命がありますから、いずれは愛車ともお別れしなければならないんでしょうし、でも乗れるうちには、まだまだ愛着が断ち切れませんよねぇ。
    >>417さん
    私の場合は「思い入れ」だけです、ごめんなさい「(^^;)
    >>421さん
    あなたみたいにドライに吹っ切れる方が少し羨ましいです。
    でも今「愛車」を手放さなくとも、やがていつかは廃車にしなくてはならないわけですし、それならマイホーム取得を機にってのも検討すべきかも知れませんね。
    皆さんありがとうございました。

  8. 423 匿名さん

    >>422
    邪魔でないなら車を手放す時、ハンドルを外して持つことをお勧め。
    車の写真と一緒にできれば、なお良し。
    我が家では車の前で記念写真を撮り、ハンドルと共に保管してる。

  9. 424 匿名さん

    >423
    そうまで車に思い入れがあるって言う人もいるんですね。

  10. 425 423

    >424
    その1台だけです。
    いろいろ思いが詰まっていましたからね。
    まぁ、そんなところです。

  11. 426 匿名さん

    >>421

    いるんだねー、あなたみたいなタイプも。そうですか。

    私は一度も車に入れ込んだことはないけど(正確には買う時の一瞬は楽しみながら選んでいるが)、
    移動手段として、手放すことは考えられないなぁ。当然家も戸建てです。

    遊びに行く時にも、当然電車、タクシーは利用する時もあるけど、
    常に電車かタクシーでは辛いなぁ。
    車で出掛けたい場所はたくさんあるなぁ。都心方面でも。
    うちは電車で10分で新宿だけど、電車行った時の方が車で行った時よりも疲労感が強いと思う。
    駐車場の知識や、渋滞するポイントの知識などがしっかりあれば、都心でも車の方が楽な場合が多いよ。


  12. 427 匿名さん

    >>426
    だからそれは趣味の問題。
    車好きなのはわっかたから。
    車になると家以上に弁があるんだね。
    (スレたてようか?)

  13. 428 匿名さん

    ここマンション派 vs 一戸建て派だよね?

  14. 429 匿名さん

    そう、趣味の話しに入っちゃってる。

  15. 430 匿名さん

    雪が降る地方では高齢者になればなるほどマンション人気が高いようです。

  16. 431 匿名さん

    でも、長く続けている趣味を持っている人は、その趣味も家選びの重要なポイントになると思う。
    ウチは日々の通勤の便利さのほかに、趣味(観劇・音楽鑑賞etc.)の楽しみ易さも考えて都心近くのマンションの最上階を選びました。
    でも、家選びを考えている友人が参考にとウチのマンションを「見学」に来て、「いいわねえ!」を連発してたけど、
    ご主人の趣味がゴルフだったので「戸建の方がいいんじゃないの」と言っておきました。

  17. 432 匿名さん

    両方持ったらいいんだよ。戸建てとマンション。これで解決だってば。で、行ったり来たりの移動に使うの。

  18. 433 匿名さん

    釣り(フィッシング)が趣味っす。
    湾岸埋立地のマンション最高っす。
    都心マンションと比べたら駐車場代はタダみたいなもん。
    そのうえ自宅スグの波止でも釣りできるし。
    というワケで釣りを趣味にする人はウチみたいなマンションがオススメです!
    反対に絶対に避けるべきは古い木造・プレハブ住宅が密集した地域。
    早朝釣りに出かける時、車のエンジンかけただけで近所とトラぶる場合がある。

  19. 434 匿名さん

    マンションで1階を買う人の気が知れない。
    だったら一戸建てを買えよ。

    おれは最上階の勝ち組だけどね。

  20. 435 匿名さん

    >おれは最上階の勝ち組だけどね。
    でも集合住宅だよね・・・
    最上階買えるなら戸建ても買えたのでは??

  21. 436 匿名さん

    >おれは最上階の勝ち組だけどね。
    こういう風に書くのって偽装っぽいんだよね。
    今回は戸建て派の。

  22. 437 匿名さん

    ただの調子に乗ってるマンション派でしょう?
    なんだかマンション派って偽装に敏感になってない?

  23. 438 436

    いつマンション派って言いましたっけ?

  24. 439 匿名さん

    >>438
    粘着するなよw
    おまい興奮しすぎ。

  25. 440 436

    そうですか?
    粘着も興奮もしてないですが。
    突っ込みが気に障るようでしたら、止めますが。
    ま、テレビ観てるんで、そっちに集中します。

  26. 441 匿名さん

    >>431
    > 趣味(観劇・音楽鑑賞etc.)の楽しみ易さも考えて都心近くのマンションの最上階を選びました。
    そこらへん、もう少し詳しく記述キボンヌ

  27. 442 匿名さん

    431じゃないけど。
    都心から離れたところに戸建て、都心にマンションを持っている。
    釣りや週末休めるときにのんびりするときには戸建てに。
    スポーツ観戦、コンサート、演劇なんかを見に行き、帰りに食事して飲みに行く時は
    都心のマンションへ。
    マンションにいるときは車はあんまり使わないけど(飲むことが多いから)
    戸建てに行くときに使うから手放せない。

  28. 443 匿名さん

    現実にはマンション住人で、別に戸建を持っている人は結構居るだろう。
    そのうえ実家が戸建で将来はその実家も相続を受ける筈の人も含めるとかなりの数になると思われる。
    しかし、そういった人のほぼ全員が、その戸建が今の生活基盤から遠く離れているが故、わざわざローンを組んだりしてまでマンション買っているわけだろ?
    折れもその範疇に入る者だが、マンション購入時点では将来はマンションは賃貸にでも出して老後はイナカの戸建で過ごすべ、と思っていたのだが
    いざマンションで生活してみると住居内はワンフロア・バリアフリー、立地は街中で病院とかも近く、老後はマンションの方がいい鴨?と思うようになったネオマンション信者だ。
    でも>>442さんよ、マンションと戸建を持っている人で、頻繁に両方を行き来しているなんてかなり奇特な例では無いかい?
    家一戸を買うのにマンションか戸建かどっちがいいか迷っている人には何の役にも立たんし、マンション信者vs戸建信者のバトルでもない。
    続きは別スレ立ててやってくれ。

  29. 444 匿名さん

    マンションでガーデニングとかやってるやるの気が知れない
    だったら一戸建てにしろよ

  30. 445 匿名さん

    >443
    怖ーい。

  31. 446 匿名さん

    戸建て=田舎、マンション=都心、の前提でしか話せない奴は両方持っていようがなんだろうが役に立たない。
    過去スレくらい読めよ。同じ話何回するつもりだ?
    >>443や実家の戸建てと別にマンション買った人は、
    実家が不便な場所であることが前提だから、お話にならない。
    実家と同立地で、別にマンションを買ったのなら、マンションの優位性を感じての行動と言えるけどな。
    最初から立地に大きな差をもうけての議論など何の意味もないだろうが。

    >>264
    >>309
    を見れば、マンションなら庶民も都心に住める、という事が幻想であることが分かる。

  32. 447 匿名さん

    現実を見ろよ。

    予算6000万以下。

    都心人気立地の新築マンション80平米なんてとても買えない。同立地の戸建て30坪との価格差もほとんどない。
    トータルコストで考えると、戸建ての方が安い。

    予算6000万以上8000万以下。

    近郊人気立地、都心不人気立地の新築マンション80平米が買える。都心人気立地はまだ無理。
    同立地の戸建て30坪との価格差は1000万以内。
    トータルコストで考えると、価格差はほとんどない。

    予算8000万以上。

    都心人気立地の新築マンション80平米が買える。同立地の戸建て30坪との価格差も大きい。
    マンションの優位性が出てくるのはこのクラスが最低限。
    このクラスのマンションを買い、かつ日々のキャッシュフローが豊かな所得層にこそ、
    マンション生活はメリットがある。
    ギリギリでこの価格帯のマンションを買えるくらいの所得層なら、
    23区西側近郊の戸建てを買った方が、日々のキャッシュフローは豊かになる。

  33. 448 匿名さん

    >>446=264=309
    そんな意図的な誘導は反則ですよん。
    今や庶民でも都心近くにマンション買えますもんw
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010G00010.do?AR=030&SE=010&TB=A...

  34. 449 匿名さん

    >>448

    264の検索条件に不満があるのですか?
    庶民でも都心マンションが買えるという検索条件の提示をお願いします。
    きちんとソースを示さないと発言の根拠がわかりません。

  35. 450 匿名さん

    住宅情報ナビでも該当なかったよ。
    都心6区(千代田、中央、港、渋谷、新宿、文京)。新築80平米、6000万以下、駅徒歩10分圏。

    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01A00002...

  36. 451 匿名さん

    戸建厨必死だなw
    でも実際だな、都心周辺で6,000万以下で戸建が買えたとしてもだ、旗竿地など環境の悪い所やワケあり、中古しかないだろ?
    普通の人間が実感すれば、そんな戸建より数段住み心地のよい新築マンションが5,000万以下でいくらでもある。

  37. 452 匿名さん

    >>451

    おまいが必死なんだろ。
    309読めよ。単なる調査結果だよ。主観でもなんでもない。

    >そんな戸建より数段住み心地のよい新築マンションが5,000万以下でいくらでもある。

    教えてくれどんなのだ?根拠出せよ。

  38. 453 匿名さん

    >>451
    6000万以下でマンションでも都心に買える訳ないだろ。
    現実見ろよ。
    6000万以下、新築マンション80平米以上、駅徒歩10分圏なら、23区の端っこか、市部だよ。

  39. 454 匿名さん

    >>452
    一部には戸建よりマンションの方が高い地域もあるってだけの事だろ>>309
    でもそれはその地域で供給される戸建の一部が条件が悪すぎて平均価格を下げるのに貢献してるってだけの話。
    そんな戸建より高いマンションが供給されてるのは、つまり売れているから。
    なぜ売れるか?
    安物戸建よりマンションの方が住み心地がいいので多くの購買者はマンションを買うからだ。

  40. 455 匿名さん

    「どんな最悪な戸建でもそれは標準的なマンションよりも優れている」
    と頑なに信じている****信者みたいなごく限られた一部の人種を除くとだな、
    23区内で供給されている6,000万以下のワケありミニ戸より同価格帯の70㎡前後のマンションの方が良いと思うだろうな。
    つーか、東京都心ではタワマンの最上階などは1㎡あたりの価格が100万以上するから、購入する人も富裕層に限られる。
    都心から少し離れると1㎡あたり価格は60〜80万になるので、デベの方も所帯収入1,000万以下の庶民でも買えるような物件にするため床面積も70㎡くらいのマンションが多く供給されているのが東京の実態。
    実際、80㎡で7,000万のマンションなんて富裕層はもっと高い金だして広い家を買おうとするだろうし普通のサラリーマソからみれば逆に高杉と感じられ買い手が少なくなるだろう。
    だから都心とその周辺では億ションか70㎡前後かに二分化してる実態があるのだが。
    そこで80㎡以上のマンションを検索して「該当なし」なんて言われてもそんな作為的な検索じゃあ説得力ゼロだよ。

  41. 456 匿名さん

    >>454
    >一部には戸建よりマンションの方が高い地域もあるってだけの事だろ>>309

    確かに逆転現象まで起きている地域はごく一部だが、
    全体的に23区境はマンションと戸建ての価格差はあまり無いようだけど、この点はどう考える?
    維持費考えると、逆転現象はもっと広範囲だと思うけど。

    >>455

    庶民の80平米以上のニーズが少ないから、70平米前後のマンションが多い、80平米以上は割高ってこと?
    でもここは、マンションVS戸建てのスレだよ。
    70平米前後ってことは80平米以上よりも10平米、つまり、6帖狭いってことだよ。
    30坪の戸建てと比べるとかなり狭いけど、30坪の戸建てVS70平米前後のマンション、でバトルしていいの?
    309は戸建て30坪とマンション80平米の価格の比較の調査結果でしょ。順当な比較だと思うよ。
    70平米のマンションの方が30坪戸建てよりも快適だなんて、ちょっとおこがましくないかい?
    70平米のマンションは基本的に2LDKの広さだし、3LDKならリビングめちゃ狭いじゃん。
    30坪の戸建ては3LDKで、LDK20帖くらいは普通なんだからね。結構な差だと思うけど。

    純粋に比較するなら、30坪戸建てVS80平米以上のマンション、でいいんじゃないの?

  42. 457 匿名さん

    >>455
    >「どんな最悪な戸建でもそれは標準的なマンションよりも優れている」
    >と頑なに信じている****信者みたいなごく限られた一部の人種を除くとだな、

    そんなこと誰も言ってないぞー。
    309の資料を見て、
    戸建てとマンションの価格差が少ない地域の戸建ては最悪な環境だと決めつけているようだが、
    根拠がないな。
    実際、世田谷区の閑静な地域の戸建てと、閑静な地域の瀟酒な低層マンションの価格が逆転している
    ケースなど山程あるよ。
    現実を見ろよ。

  43. 458 匿名さん

    容積率、建坪率、カースペースがあるからな
    同じ床面積なら縦に暮らすよりも平面の方が快適と思われ

  44. 459 匿名さん

    >>456
    > 全体的に23区境はマンションと戸建ての価格差はあまり無いようだけど、この点はどう考える?
    少々回りくどい言い方になるが、ご存知のとおり東京都心部の地価というのは、下駄一足分のスペースが
    10万円以上もするという(爆)世界でも類稀なくらい異常に高い地価なのだ。
    しかし都心外縁部へいくと普通の人でもなんとか小さな家なら持てるくらいの地価になっている。
    つまり、都心から近郊へ向けて進んでいく時の地価の下落カーブが急である、という事だ。
    つまり309が引き合いに出す
    http://www.kantei.ne.jp/PDFs/44syuto.pdf
    で見るところによる80㎡マンションの想定価格が5,000万ライン(その地域の建蔽率や容積率で推察するに
    地価は坪200万以上と思われる)から電車でほんの2〜3駅ほど都心の外に向かっただけで坪100万円台前半
    の価格の地価に下がり、結果、5,000万で戸建が買えるという話であろう。
    また、ご存知のとおり地価は単純なものではない。
    マンションを立てるためなら広い道路に接道した立地が求められるが、戸建の場合は4m幅の道路に2mの
    接道があれば良いし、旗竿でも良い。
    つまりそうした用途の限られた土地は同じエリアであっても地価は低くなり、結果として戸建の平均価格を
    下げるのに貢献する。
    さらに東京都心外縁部は古くからの住宅密集地で空家などはコンスタントの供給されるから、それも東京の
    戸建の平均価格を下げるのに貢献している。
    そのうえ用途地域や高さ制限なども加わるからなお複雑だ。

  45. 460 匿名さん

    結論に入っていい?

    都心に駅徒歩5分以内の戸建を買える人間なんてサラリーマンにはいない。
    5000万くらい(サラリーマンの背伸びライン)で都心(拡大解釈で23区)で家を
    探すのなら、マンションを探すのが賢明。 駅徒歩5分以内が望める場合もあり。

    つまりね、世の中600万しかもらってない世帯が過半数なんだから、
    そんな人間は、郊外で戸建を買って小山の大将するか、都心にマンション買って自己満足するか、
    どっちかなんだよね。

    え?おいらかい? おいらは都心に90平米のマンション(箱庭)買ったよ。3月入居だ。

  46. 461 匿名さん

    >>460

    おいおいきちんと細かい議論にも参加しろよ。

    >5000万くらい(サラリーマンの背伸びライン)で都心(拡大解釈で23区)で家を
    >探すのなら、マンションを探すのが賢明。駅徒歩5分以内が望める場合もあり。

    23区内でも5000万の新築マンションなど、かなり狭い物件しか無い訳だが。
    中央線の武蔵小金井、京王線の調布、小田急線の狛江でも、
    5000万で買える新築マンションなど、70平米ギリギリあったらいい方だ。

    いい加減、
    5000万で23区内のソコソコの立地、広さのマンションが買える、などという幻想をまき散らすのはやめろ。

  47. 462 匿名さん

    このスレで痛いヤシの双璧
    ①なんとかパンダ
    ②なにかにつけ調布・狛江を持ち出す戸建信者
    上記2名は今後一切スルーでケテーイ

  48. 463 匿名さん

    450超えていますので、続きは次スレで。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6296/

  49. 464 匿名さん

    >>462

    きちんと議論している②に無意味な中傷はやめなさい。パンダはともかく。

    462のようなクズは一般的に「自治厨」と呼ばれ、世間から忌み嫌われている。

  50. 465 匿名さん

    > きちんと議論している②に無意味な中傷はやめなさい。パンダはともかく。

    と、②=461自ら仰ってます(藁)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸