住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-04 15:03:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6306/

※土地100㎡以下の一戸建てや占有面積60㎡以下のファミリーマンションは
「ミニコ、ミニマン、タウンハウス」ですので別スレで、やりあって下さいね。
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2005-11-21 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド12】

1. 266 匿名さん

あと以前、
    年収700万くらいの人は、たしかに5000万くらいの家を買おうと思えば買えるけど、
    ローンがきつめになるから、4000万代前半くらいの予算が無難だという意見があったよね。
    4000万代前半だと、
    調布とかよりもっともっと郊外の戸建てか、近郊の中古マンションしか選択肢がないし、
    郊外には住みたくないから、近郊の中古マンションを選ぶしかない、っていうような内容だったと思うけど、
    結局4000万代前半の中古マンションは管理修繕費や駐車場代を含めると、
    5000万の戸建てより高価な買い物なんだけどなぁ。

2. 267 匿名さん

小楯****な人の書き込みしてる時刻って世間の常識からちょっと離れてるね。
    びょーきか、引篭りさんですか。

因みに私は京急沿線某駅から徒歩4分の地に約3900万で79平米のマンション買いましたよ。
    勿論新築です。
    通勤も買い物も、あと旅行とか出張に行くとき大変に便利です。
    私の尺度では中央線小田急線沿線よりも便利で気にいってます。
    まぁ人それぞれ、価値観が違いますからねぇ。
    >>255さんの問いかけでは「調布」「狛江」に拘り過ぎておられるので何と答えたらいいのか分かりませんよ。

3. 268 匿名さん

徒歩4分79㎡で3900万・・・
    安すぎるがグランドステージか?
    それとも不人気地域? 

4. 269 匿名さん

>>267
    都内西側を前提に話しているだけです。
    東や北や下町、千葉、埼玉は全く住んだことがないから、知識もないし、これから住もうとも思わないし。
    そういう人もたくさんいるんですよ。

5000万という予算でもっとも利便性の高い30坪の戸建てを西側で求めると、
    調布、狛江駅の徒歩10分圏になる、というだけのこと。
    そして同様に都内西側を条件に5000万という予算でマンションを検索すると、
    調布、狛江に利便性で勝ち誇れるほどの物件は出て来なかったということ。
    ほとんど立地条件がかわらないのなら、戸建ての方が無難じゃないのか?って書いただけだが。
    いつ俺が戸建てを****したかね?

しかも俺は5000万よりも、もう少し上の予算で23区内西側で戸建てを購入したのに、
    ここで庶民の年収は700万くらいだって反論した人がいたから、
    それに合わせて問題提起してやっただけなのに。

時間帯は自営で今日から4連休の予定だから朝まで酒呑んで起きていただけ。
    もうそのまま起きてるよ。もうすぐ妻と出掛けます。
    つまらんことで、全く知らない他人の人格を貶すようなレス書くなよな。

5. 270 匿名さん

個人的にマンション派でも戸建て派でもないのですが、269さんはまともに
    ソースを探して議論されてるのだから、書き込み時間云々なんて関係ないと
    思いますよ。こういうつまらないことで他人をおとしめたい人って、その
    時点で終わってますね。それ以降読む気がしなくなるっていうか。

予算があったら戸建てでもマンションでもどっちでもいいところに住めるの
    だから、とりあえず最低限個々の選択の気をつけるべき点を押さえていれば
    OKなのかなーと思っていますが。そういうことを言うとこのスレの意味なく
    なっちゃうので・・・具体的な比較はそれなりに面白いです。

6. 271 匿名さん

>>268

たしかにな。いくら京急とは言え安過ぎるな。
    ってことで検索してみたよ。

京急本線、マンション80平米以上、予算4000万以下。徒歩5分以内。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&pf=13&md=...
    該当物件無し。

たまたま安い物件が出た時期の購入だったのかもしれんが、今該当物件無しってことは、
    相場並みかそれ以下の価格帯のマンションだから、自慢出来るような立地や仕様のマンションとは思えんな。
    なんせ蒲田まで含めて該当無しな訳だから。
    それに京急で西側の住人に自慢できる立地なんて泉岳寺と品川だけだと思うよ。

7. 272 匿名さん

ちなみに、もっと検索条件を緩和してみた。

京急本戦、マンション70平米以上、予算4000万以下、徒歩10分以内。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/dispatch?rps=1&pf=13&md=...
    やはり該当物件無しだな・・・

8. 273 匿名さん

ヒューザーのマンション買うのってどう思いますか?

9. 274 匿名さん

横浜駅なら自慢できるかな

10. 275 匿名さん

>>269
    どうでもいいけど、自営業ってだけで、自ずといわゆる購買層の中心たるサラリーマン家庭と考え方は
    異なるわけで。

自分の商売の商圏とかによって住むところは自動的に決まるわけだし、そういう人が自分の「ひょっとしたら
    高い買い物」が一般的であるかのように強弁されても単に自分の選択が間違っていなかったことの確認のため
    だけに書き込んでるようにしか見えないわけで。

>>267
    とはいえ、時間帯云々を言えば12:47という時間帯に書き込む人の神経も信じ難いわけで。
    たとえ昼休みとはいえ、業務目的外の会社のネット使用は真っ当な会社なら禁止してるわけで。

11. 276 匿名さん

>>275
    おーい。おれは自営業ならではの視点での議論なんて何もしていないぞー。
    純粋に予算5000万の不動産選びを実例挙げて論じてるだけだぞー。
    俺の人格批評はどうでもいいから、書き込みの内容にレスしてくれよー。

12. 277 匿名さん

>>276
    自営業の人とサラリーマンとでは自ずと不動産選びの価値観が違うわけでしょ。
    あなたの話はそういうバイアスがかかってるわけで。

それを指摘されただけで人格批判とか騒ぐ被害者意識の大きさは何とかなりませんか?

13. 278 匿名さん

>>277

>自分の選択が間違っていなかったことの確認のため
    だけに書き込んでるようにしか見えないわけで。

これが人格批判。

>あなたの話はそういうバイアスがかかってるわけで。

個人的意見など述べていない。
    5000万の予算でどんなマンションが買えるのか調べているだけ。

純粋に議論しましょうよ。

14. 279 匿名さん

>>278
    4分後に書き込みっていったい・・・。
    朝から深夜までここに張り付いてるの?
    何でそんなに必死になって自分の選択の正当性を確認したいのか不思議。
    裏返せばよほど自信が無いんだな。

15. 280 匿名さん

またそんなレスですか。
    あなたの想像で私の生活や人格を決めつけるのは愚かな行為ですよ。

16. 281 匿名さん

私は280さんじゃないけど・・・
    書き込み方法についての議論はどうでもいいから、まともに対抗できるレスしないと
    なんだか説得力ないよね。書き込み時間なんかいくらでも調節できるんじゃないの。
    その必要性すらないわけだけど。

17. 282 匿名さん

第三者の目で見てるとマンション派に粘着がいるね。
    書き込みの時間や自営業とかどうでもいいっしょ。
    客観的な討論が良いね。

18. 283 匿名さん

「私は〜じゃないけど」
    とか、
    「第三者の目で」
    とか、そういう断りをいちいちつけるあたりが・・・。

大体、バックグラウンドを開陳している以上、そういうバイアスがかかっているとみなされるのは
    しょうがないわけで、それをここまでムキになるあたり、かわいそうというかなんというか。

19. 284 匿名さん

調布や狛江なんて川沿いの地域だったら「客観的に見て」普通小楯買うならマンション買うだろ。

小楯大好きな人が、自営業なんて自縛霊みたいなよそに住む選択肢が無い職業を生業にすれば
    そりゃ、分不相応な割高な買い物を正当化しようと必死になるわな。

年収700〜900万程度、通勤費が会社支給の人なら通勤時間+15分先の駅で1000万は安いのに+10坪は広い
    小楯を買うよ。そういう選択肢の無い人が自分の住む地域を擁護しても説得力ってものが皆無。

20. 285 匿名さん

粘着乙
    スルーだなw

21. 286 285

そうそう283のことね。

22. 287 285

あれ284も同じヤツw

23. 288 匿名さん

ねぇ・・・なんで戸建てのことを「小楯」って言うのですか?
    単純に疑問に感じた。ふつうに戸建てでいいじゃない・・?(^^;

24. 289 匿名さん

>>284
    >調布や狛江なんて川沿いの地域だったら「客観的に見て」普通小楯買うならマンション買うだろ。

狛江は地盤良好な地域は限られていて、選択肢は狭いかもね。
    調布は北側に台地面の閑静な住宅街が広がっているね。
    南側もはけ下までしばらく良好な台地面。
    5000万前後で十分30坪買えますよ。徒歩10分圏の地価坪120〜130万くらいだったと思うから。

わざわざ川沿いの地域に限定して、調布や狛江が戸建てに適した地域ではないような誘導をするのは何故?

25. 290 匿名さん

ちなみに補足しておくと、

坪120万ならば、土地は30坪で3600万。
    工務店などで坪50万程度の簡素な住宅を建てれば延べ床30坪で上物が1500万。
    合計5100万。

坪130万の地域の30坪なら、延べ床25〜30坪の建売りであれば5000万程度で入手できます。

注文か建売りかはお好みで。

26. 291 匿名さん

>290
    何で5000万もかけてるのに安普請の家にすまなきゃいけないの?
    284が書いてるけどそれこそ15分先の高幡不動あたりで家を買った
    ほうがよほどいいでしょ。

>289
    つまり、調布・狛江じゃなくて、調布だけってことでしょ?
    さらにそんな狭い地域でそれこそ、都心へのアクセスが必要な自営
    (確かに言われてみると知人の自営で戸建てに住みたい人間はこの辺に固まってる)
    でもしてればここに買うしかないような特殊な人たちの需要で割高に
    なってるところに普通の年収700万程度のリーマンが無茶なローン
    組んで買うことは無いよ。

こういう一般的な事情抜きで調布狛江の5000万の家がベストと言い
    つづけるのはどうも違和感を感じるね。

27. 292 匿名さん

>>291
    粘着クリスマスから乙w

28. 293 匿名さん

今マンションって偽造がヤダよね。
    もしかしたら法整備されて今後のマンションには補償が厚くなるかもね。
    (そうしたら価格も上がるが・・)
    鉄筋・シャブコンの話題も盛り上がっているし。
    現在建設中までの物件は実は買いどきでは無いのかな?

29. 294 匿名さん

>292
    あいかわらずすごいなこの即レス。
    そんなに調布・狛江にある自分の物件の資産価値が心配なの?

>293
    わざわざ欠陥の心配のあるマンションを買う人間はいないと思う。
    そりゃ、今なら安く買えるけど欠陥があるかもしれないし、何より
    今後審査の厳格化の法整備なりがされた物件ができ始めるとそう
    いう悪評のある時期の物件は容易には売れなくなるから、マンション
    最大のメリットである流動性が無い。

30. 295 292

>>294
    悪いな。
    残念ながら俺は調布を進めた人とは別の人だよ。
    >わざわざイブから粘着レスありがとう
    >そんな君にメリークリスマス(w

そろそろ用意して六本木でウチの奥様とデートなので。。
    がんばって即レスしてマンション派を増やしてね(^−^)にっこり

31. 296 匿名さん

>がんばって即レスしてマンション派を増やしてね(^−^)にっこり
    それほど暇でもなかろう。
    所詮、どちらも暇つぶし程度なのだから。
    それに、夜出掛ける人も多いでしょ。

32. 297 匿名さん

>>291
    マンションと戸建ての比較をしてるんでね。
    都内西側、5000万前後30坪の条件で最も利便性の高い立地として調布駅、狛江駅を挙げたに過ぎない。
    高幡不動で広い家に住みたい方はお好きにどうぞ。そんなの好き好きでしょ。

マンション派は利便性や価格のメリットを挙げる人が多いのに、
    庶民価格である5000万前後で、利便性の高い立地のマンションが買えそうもない、
    それどころか、どうやら30坪戸建てと大差ない立地しか買えそうも無い、という検索結果が出たから、
    それについてのマンション派のご意見をお待ちしているのですよ。

では、これから出掛けますから、明日か明後日にまた。

33. 298 匿名さん

狛江のどこが利便性高いのか(笑

そろそろ井の中から大海とまではいわないが、多摩川あたりまで出て世間を知るべきだ。

34. 299 匿名さん

>>298

もう。出掛ける直前にレスしやがって。
    狛江の利便性高いなんてどこに書いた?文盲か?

>都内西側、5000万前後30坪の条件で最も利便性の高い立地として調布駅、狛江駅を挙げたに過ぎない。

5000万で都内西側の新築マンション検索してみぃ。狛江や調布と利便性変わらない立地ばっかりだから。

35. 300 匿名さん

狛江・調布信者の人、なんだか必死ですね。

以前別の板でも同様にこの辺の地域のことが話題に上った瞬間にものすごい勢いで書き込んでる信者の人が
    いましたけど、同じ人が書いてるのだとしたら余りにも真剣すぎてよほど心のどこかに不満をもってるのか、
    違う人が書いてるのだとしたらそんな人だらけなのか、どちらにしてもあまりいい土地ではないんだろうなぁ
    と思いました。

36. 301 匿名さん

>>299
    そういう利便性でありながらなぜ調布・狛江の戸建が相対的に安いか?
    それだけ戸建の中では調布・狛江あたりは環境が悪いからですよ。

安いものにはわけがある。

37. 302 匿名さん

おいおい、安くないぞ。
    建築条件の無い土地だと130万/坪するぞ。駅徒歩10分以内ならね。
    駅徒歩20分で飯田の良い家なら5000万しないけどね。

38. 303 匿名さん

>>301
    環境の善し悪しは個人差もあるから一概には言えないけど、
    調布駅あたりは、南側の多摩川周辺(調布徒歩10分圏よりももっと遠い地域だけど)
    に地盤の悪い地域があるだけで、あとは良好な台地面。
    北側の調布ヶ丘あたりは区画も整っていて、やや高台の良好な住宅地。

狛江駅は多摩川に近いから、調布より地盤の悪い所が多いだろうけど、
    別に良好な地盤の地域が無い訳ではないよ。喜多見、仙川、国領の方向に行けば行く程良好な台地面。
    地盤良好な立地は稀少という程ではない。普通に探せば見つかる範囲。
    だいたいたまたま狛江を例に出したけど、喜多見もそんなに地価変わらないよね。
    徒歩10分前後で建売り30坪5000万ちょいであるんでないのかな。

>そういう利便性でありながらなぜ調布・狛江の戸建が相対的に安いか?
    というより、マンションが高いだけだと思うんだが。

39. 304 匿名さん

狛江は共産主義者とプロ市民運動家が多くていやなところです。

40. 305 匿名さん

マンションの場合、管理費・修繕費・駐車場を毎月払うのはすごくもったいないと思う。
    そんな金は毎月風俗に使うべきだ。だから俺は一戸建てが勝ちだと思う。

41. 306 匿名さん

風俗禁止地区の駅近マンションでこっそり風俗営業している俺はもっと勝ち組。

42. 307 匿名さん

マンション貶す人の下品さがよく判りますね

43. 308 匿名さん

307は人格批判だから、もっとも下品な書き込み。

44. 309 匿名さん

●東急線沿線では新築マンション価格が戸建を上回る

戸建、新築および中古マンションの80m2換算5,000万円購入可能地域を抽出すると、
    戸建の5,000万円ラインは東京23区境と、横浜市中心部に位置し、
    それ以外の地域では5000万円未満での購入が可能な計算になる。

ソース

http://www.kantei.ne.jp/PDFs/44syuto.pdf

P.3
    新築マンションの5,000万円ラインは23区の内側にあり、戸建との価格差(=地域差)は極めて小さい。
    一部、城南地域に延伸する東急線は、戸建ラインの外側 に新築マンションのラインが拡張している。
    これらの地域は理論上、新築マンションと戸建の価格 水準が逆転していることになる。
    中古マンションの5,000万円ラインは都心部の西側と城南・城西 地域の都心よりに限定しており、
    マンション価格の“重心”はこの地域にあることがわかる。

45. 310 匿名さん

>>309
    そのデータでは同時に中古マンション価格の安定も示されてますな。
    まぁ、永住前提で買ったマンションではあるけれども何かの事情で売らなければならない事態も想定されるわけで。
    その場合でも自分の買ったマンションが優良な資産だと心強い。

46. 311 匿名さん

はっきり言って自分の意志では建て替えもままならない
    マンション買うなら中古より新築が良いね。
    今マンションは供給過剰だから将来の中古マンションは確実に買い手市場だね。

47. 312 匿名さん

>>311
    こんな時期に買う、ある意味底値拾いであつまってきた山っ気の多い購入者とか、逆に何も考えてないといった購入者
    で占められるマンションよりも、2003,4年頃に本当にそのマンションに惚れこんで買った住民が多数を占める物件を買う
    ほうが住民のマンション自治という意識は高いと思う。

まぁ、そういう意識の高い物件でも、今回の騒ぎでさっさと手放し始めたら似たようなもんだけど。

48. 313 匿名さん

なんか戸建派というよりアンチマンション派みたいな人は耐震偽装マンション問題はすべてのマンションにあてはまるとでも思ってない?
    実際は殆どのマンション住人は他人事と思ってるわけなんだが。
    マンションの安全性は過去の大災害でも実証済みなわけだし。

49. 314 匿名さん

>>310
    2ページ目の価格下落率のトップ20とワースト20の表の、下落率の欄はあまり鵜呑みにしない方がいいと思うよ。
    よく見てみると、平均築年数の欄がワースト20の地域の方が築浅なんだよね。
    逆にトップ20の地域の方が平均築年数が古いことが分かる。
    築古の物件の取得時と現在の物価は違うから、
    実はこの表は中古マンションの価格の安定性を示しているのではなくて、
    築古物件の値下がり率が少ない、ということを示しているだけなんだよね。
    昭和40年台や50年台初期に良い立地にマンションを購入した人は、
    築30年以上で売却したのに、購入時の価格とあまり変わらない価格で売却できている、というだけのこと。
    築浅物件の価格下落率は、もっと高いと思うよ。
    ましてや5000万程度で買える、区境近辺の新築マンションの将来の資産性はあまり期待しない方が良いと思う。

50. 315 匿名さん

>>313

半壊の木村物件 偽造なしと判断 福岡市
     福岡市は二十六日、耐震強度偽装問題を受けて実施している調査の中間報告を発表した。木村建設が施工し三月の福岡沖地震で半壊したマンションについて、審査機関が構造計算書を再計算した結果、「偽造なし」と判断したことを明らかにした。

市は国土交通省報告の十六件も含め、姉歯建築設計事務所などの関与物件計六十件を調査。これまでに同事務所設計のマンション「ダイナコートエスタディオ県庁前」一件で偽造が判明。木村建設関与十四件、シノケン関与九件、福岡沖地震による半壊マンション二件の計二十五件を「偽造なし」とした。

現在、審査機関が調査しているのは十六件。このうち木村建設とシノケンの計四件で構造計算書の再計算を実施している。残り十八件は「書類の保存期間が過ぎている」ことなどを理由に資料が未提出の状態。市は来年一月中旬をめどにすべての調査を終える予定。
    (西日本新聞) - 12月27日2時24分更新

51. 316 匿名さん

福岡の木村物件、「偽装」はなかったそうだが、「手抜き」があったか無かったかは今のところ分かってない。
    いずれにせよ建物の現物を調査してみるべきだと思うな。
    東京の例だと、木村は偽装の上に手抜きがあった事が明らかになったし。

まぁ酷い業者が1社淘汰されたのは良いことだが、まだ残ってる鴨しれんので。

52. 317 脳内デベロッパー(^^;)

【とある街にマンションと戸建を隣接して建てたら価格差はどうなるか】
    ちょいとしたお遊びです。あまりムキになって突っ込まないで根。でもアドバイスとかは歓迎。

マンションは各住居占有面積の平均を80㎡とし、延床総面積/戸数 を104㎡と仮定。
    RC造で工費は 22万円/㎡ とします。
    比較する戸建は2階建て、1・2階とも15坪で、工費は 50万円/坪 とします。
    またいずれの工費・地価ともデベロッパーの利益分or業者の仲介手数料、施工業者の利益も含んだ価格とします。

①近隣商業地域(80/400)地価200万/坪でなら
    【マンション】
    80/400で目いっぱい建てたとしておよその 総面積/戸数 は32.5㎡≒10坪
    ゆえに 工費(104×22)+土地代(200×10)≒平均価格4,290万円
    【戸建】
    なんと!建蔽率80%地域だと建坪15坪の家なら敷地は19坪あればオッケーなんですね!
    驚きです。実際は「19坪だけ売ってくれ」などと言って売って貰える訳ないし、たまたまそんな土地があったとしても家を建てられるかどうかは不明ですが、
    まぁ脳内には建ててみましょう。
    すると 工費(30×50)+土地代(200×19)≒価格5,300万円

建蔽率80%で、いくら目いっぱいの家を建てたとしても値段はマンションより1,000万も高くつきます。
    しかもこの敷地面積だと公庫融資が受けられません。
    公庫融資が受けられるようにし、折角戸建に住むなら庭も欲しいし日照も確保したい・・・・となれば、さらにン千万出して土地を求めなくてはなりません。
    つまり、坪200万もする都心近くでは庶民には戸建は無理だけどマンションなら手が届くようです。

53. 318 脳内デベロッパー(^^;)

【とある街にマンションと戸建を隣接して建てたら価格差はどうなるか】Ⅱ
    ちょいとしたお遊びです。あまりムキになって突っ込まないで根。でもアドバイスとかは歓迎。

今度は、近郊で「車庫つき」でプランニングしてみます。
    近郊・郊外の「住居地域」なら都心近くより地価は安くなりますが、建蔽率も60%以下です。
    そこで、どうせ広い敷地を確保しなければならないのなら、いっそ「駐車場100%確保」を謳ってる中規模マンションを想定してみましょう。
    しかし空地部分をすべて駐車場にしてしまうと見てくれも悪いし車庫出しも大変。そこで駐車場の1/3を棟内とし、残り3/2を敷地内平面駐車にしてみます。
    すると敷地面積も建物総面積も>>317の例とは異なってきます。
    マンションは各住居占有面積の平均を80㎡とするのは同じで、延床総面積/戸数 を111㎡と仮定します。

②住居地域(60/300)地価100万/坪 でなら
    【マンション・全戸駐車場付き】
    今度は60/300で目いっぱい建てたなら およその総面積/戸数は63.3㎡≒19.5坪
    よって 工費(111×22)+土地代(100×19.5)≒平均価格4,390万円
    【戸建・庭&車庫付き】
    地価がお手ごろな地域なんだから敷地は100㎡≒33坪を確保し、公庫融資も受けられるプランを想定してみました。
    すると 工費(30×50)+土地代(100×33)≒価格4,800万円

おっと!建蔽率と容積率の若干制約が大きいところを想定してみると、マンションはいくら車庫付きだからとはいえ>>317の①近隣商業地域の脳内マンションより100万円も平均価格が上がりました!
    これたと②の脳内マンションの上層階と戸建では殆ど価格差がありませんねぇ。
    やっぱり巷間言われる「坪100万以上の地域だとマンションの方が戸建より安い」説が少し裏付けられましたね。

54. 319 脳内デベロッパー(^^;)

実際にはマンションは駐車場あり/なしに関わらず建蔽率/容積率が80/400以上とれる場所に建つのが普通でしょう。
    それにより地価の高い(=たいていは便利な)場所でも庶民に手が届く価格に抑えられ、しかもワンフロアが好きな人や戸締り・セキュリティーを気にする人にとってはほぼ満足のいく住居が手に入る。
    戸建が欲しいのなら普通のサラリーマンでも通勤時間が増える事をガマンすれば、今ならそんなに遠くない郊外で新築戸建が買えると。

また、その丁度境目の、都心に割りと近い住宅地なら駅近なら近隣商業地域なのでC/Pの高いマンションが供給されるのでそっちがいい人はマンション。
    一方、戸建が欲しけりゃ駅から少し歩いたところは第一/二種居住地域とかになっていて探せばけっこういい宅地がなんとか買える値段で出ている、と。
    そんなもんですかねぇ。

55. 320 匿名さん

管理費と修繕積立金が強制的に取られる点が含まれていないね。
    駐車場代も駐輪場代もマンションはかかって来ますよ。

東京都下、山手線まで20分の急行停車駅徒歩7分の70戸75平米築8年のマンションで、
    管理費15000円、修繕積立金20000円、駐車場代20000円と言う物件が実際にある。
    55000円月々払うことになるね、固定費として。
    これを考えるとマンションって意外に高いよ

56. 321 匿名さん

>>317-319
    駅近などのマンション用地に適した土地は、だんだん稀少になってきていて、
    デベの入札競争で、相場坪100万の地域でも、もっと高くで落札されている。
    だから実情としては、坪120万〜130万くらいの地域の戸建てとマンションの価格が競合し、
    坪100万くらいの地域は、戸建てよりマンションの方が高いケースも多くなってきている。

マンションの理念自体は素晴らしいと思うんだけど、
    せっかくのスケールメリットをきちんと生かした魅力的な価格で好立地の物件は少ないのが実情。
    残念なことです。

庶民には手のでない立地(都心の人気駅周辺など)なら、戸建て用地は超高額だし稀少なので、
    マンションという選択は理解できる。

だけど、そういう物件は億前後、最低でも8000万はするから、
    年収1500万〜2000万程度の小金持ち程度なら、近郊の好立地の戸建てと迷うだろうし、
    維持費、駐車場代などを考慮すると、その程度の年収では、都心マンション暮らしは、
    ちょっと節約生活になってしまうかもしれない。

年収2000万以上で、収入が順調に増えて行きそうな見通しの人が、節税対策なども含めて、
    ポーンと軽い気持ちで買う場合にのみ、都心マンションは、優雅という感じがするね。

57. 322 匿名さん

>>320
    マンションにもいろいろあるが、自物件の敷地内の駐車場でなおかつ全戸分の駐車場を確保したマンションなら、得てして駐車場代は安い。
    なんか周辺相場より0が一個足りないくらいの使用量で「え?」と思ってしまうくらい。
    そのうえ駐車場代の実入りはすべて管理組合に入って管理費と一緒に会計される。
    高い駐車場代を取るマンションは全戸分のクルマのスペースが確保されていないようなマンションで他の住人との不公平感を無くす意味から駐車場代は高い。
    尤もそういう物件は端から駐車場分のスペースを敷地内に設けていない分、当初の購入価格は抑えられている筈。
    >>317-318のシミュレーションでも駐車場無しのマンションの方が安かったでしょ?
    管理費も安全とサービスの代償だからねぇ。戸建でもセコムすれば月々いくらって掛かってくるじゃん。一緒。
    修繕積立金を払うと言っても、戸建でも定期的に有償メンテナンス受けないと住宅性能の保証がなくなるし。
    金額的にはどんなもんかは知らないけれど。

58. 323 匿名さん

>>322
    都心に近ければ近いほど全戸分の駐車場がある物件のほうが少ないと思うが。。。
    郊外に行けば行くほどそのようなマンションは確かに多いね。
    しかし利便性を重視するマンション住民の大半がそのような場所に住みたいか?
    やはり都内近郊を考えても駐車場代2万くらいはするだろう。
    (あくまでも一般的に不人気な地域は除くが。。。それでも近郊なら1.5万くらい)

59. 324 匿名さん

>都心に近ければ近いほど全戸分の駐車場がある物件のほうが少ないと思うが。。。

西側だと23区内ではほとんど見かけませんね。
    区境の市部でも駅近にはありえないし。
    バス便のような地域でないとなかなかないでしょうね。

60. 325 匿名さん

>>324
    駐車場にこだわりが強いのは きっと郊外にお住まいのせい?
    都心近くに住んで、徒歩圏に地下鉄・私鉄・JR駅の都合5〜6駅があり、
    スーパー・銀行・郵便局・総合病院も近にあります。
    デパート・ホームセンターも徒歩圏、そのうえ直近にコンビニ、薬局も。
    はっきりいって、クルマなんか要らないんです。
    別に駐車場が自前であっても、クルマって買うのにも結構お金が要るし、置いとくだけでも税金がかかるし保険代もかかる。
    それを月々に割ったら相当な金額でしょ?
    その点、クルマ無しの生活で必要によりレンタカーやタクシーを使うほうが経済的です。
    ちょっと家から離れた有名店に食事に行っても帰りがタクシーだと気兼ねなくお酒が飲めるし、マスコミにも紹介されたような有名店からタクシーで千円くらいの距離に住んでるなんて楽しいものですよ。
    駐車違反、酒気帯びなどで捕まったりしないし。
    家は少々狭くても(80㎡未満です)毎日が楽しく幸せですよ♪

61. 326 匿名さん

>>325
    車が無くていいなんて人にはそれでいいだろうけどね。

誰もがそれで良い訳ではないし。

62. 327 匿名さん

人生せいぜい数十年。
    捨て金払うのはマジでもったいないよ。
    マンション住むなら賃借だろ。
    分譲買って管理費、修繕費積み立て、駐車場、トランク代、もったいねぇよ。
    その金だけトータルしたらどれだけ遊んで暮らせるか

63. 328 匿名さん

>>327
    そうそうマンションは分譲を賃貸するほうが最強。
    次は更に住みやすく使いやすいマンションに移り住むみたいな。
    芸能人や金持ちもマンションを住み替える人が多いね。

今の中古でも床暖・ディスポーザー・ワイドスパンがない
    マンションには流石に住みたかねぇなー。

64. 329 匿名さん

>>325
    別にいまどき車持ってるのは普通だし、ことさら車不要論を唱える目的は何?
    結論をマンション優位論にもって行きたいからでしょ。

合理性だけで人生のすべて送るのであればマンションだって必要ないしね。

個々人の価値観と言う点で考えると今は車持つ人のほうが多い。

65. 330 匿名さん

>>329
    > 合理性だけで人生のすべて送るのであればマンションだって必要ないしね。

いやいや全く逆。合理性をつきつめればマンションでしょう。
    合理性だけでは飽き足らない何かを求める人が、郊外戸建。

66. 331 匿名さん

なんか人が来てどこどこに行こうって話になったとき
    それからレンタカー頼むのってダサいよね。
    「駅徒歩圏だしスーパー、コンビニ、病院も近いしそれに車持つとお金が要るし税金かかるし
    保険代もかかるから・・・」って言い訳聞かされるのも嫌だし。

俺んちは城西・駅8分戸建(ミニ戸ではない)だが車はよく乗るよ。
    今日は電車に乗るのが面倒くさいから音楽DVD聴きながら行くか!とかね。

67. 332 匿名さん

都心のマンションに住むなら港区なんかのおしゃれなところに住んで、
    80㎡とかのせせこましいところじゃなくてもっとゆったり贅沢なところに
    住んで、車も高級外車に乗り回したりして贅沢したいですねー。じゃなか
    ったら空気のきれいめな郊外の戸建てでいいや。

68. 333 匿名さん

マンションに住むと車ももてないのかよwww

69. 334 匿名さん

都心のタワーマンションはすべて幹線道路沿い。永住向けではないよ。
    飽きたら住み替えできるような富俗層にこそ適している。
    マンション永住も視野に入れ、ちょっと環境を重視すると、
    都心でも駅からやや遠い立地の方がプレミアムなマンションが多い。南麻布とか。
    当然そういうマンション住人は車持ってますよ。月5万くらいの駐車場代を払ってね。
    都心だと車いらないなんて嘘ですよ。南麻布に住んでたら、
    恵比寿あたりまでお出かけすることも多いだろうし。せっかくの都心の立地を生かして、
    色々な街へお買い物に行かなきゃ損損。
    どんな立地でも、最寄り駅だけでお買い物が済む場所なんてないっしょ。
    わざわざそんな高級なマンションに住んでるのに、大きな買い物袋かかえて電車なんて、やめときな。
    月5万の駐車場代が気になるような庶民なら、
    もうちょっと自分の身の丈にあった物件、地域に住んだ方がいいと思うぞ。

70. 335 匿名さん

>>334
    そうですね。
    前から気になっていたがマンション派で都心に住んでるから
    車はいらないとかいってる方がいるが買い物袋いっぱい下げて帰るの?
    デパートなんか都心に住んでる金持ちでも車で行くよね。
    やはりマンションで都心なら優雅がキーワード。
    維持費を気にして車すら持ってないのはちょっとねぇ。

71. 336 325

一日の内にやたら貶されてますね。
    まぁ毎日楽しく幸せな日々を過ごしてますから、そんな戯言を見てもプッとしちゃうだけなんですが。
    でも、これから都心近くに住みたい方に変に思われると嫌なので、いちおうレスつけときます。
    >>331
    > なんか人が来てどこどこに行こうって話になったとき
    > それからレンタカー頼むのってダサいよね。
    ウチにはしょっちゅう友人が訪ねてきますが、今までそんなシチュエーション無かったです。
    すこし離れた所に行くにはタクシー使います。
    勿論、わざわざ電話で配車たのまなくても流しがすぐ捉りますし、不自由はないです。

>「駅徒歩圏だしスーパー、コンビニ、病院も近いしそれに車持つとお金が要るし税金かかるし
    > 保険代もかかるから・・・」って言い訳聞かされるのも嫌だし。
    そんな見苦しい言い訳してたら友達が居なくなっちゃいますよ〜
    他人には「ウチはビンボーだからクルマ持ってないんですよーr(^^)」と言います。

>>332
    > 80㎡とかのせせこましいところじゃなくてもっとゆったり贅沢なところに
    > 住んで、車も高級外車に乗り回したりして贅沢したいですねー。
    ウチよりもっと都心寄りとか都心では、確かにそんなリッチな人も沢山いらっしゃいますねぇ。
    で、それがどうかしました(笑)

>>334
    > どんな立地でも、最寄り駅だけでお買い物が済む場所なんてないっしょ。
    > わざわざそんな高級なマンションに住んでるのに、大きな買い物袋かかえて電車なんて、やめときな。
    >>334
    > 車はいらないとかいってる方がいるが買い物袋いっぱい下げて帰るの?
    > デパートなんか都心に住んでる金持ちでも車で行くよね。
    日常生活に必要な買い物は全て徒歩圏で済ませてますが何か?
    スーパーは勿論デパートまで徒歩圏なので。
    それに「一週間分まとめてお買い物」なんて生活ではありませんので 袋いっぱいぶら下げて帰ったことなんて無いです。
    別に優雅な暮らしをしているワケではありませんし身の丈にあった程々な日々を過ごしてますが、やっぱり都心近くに住むのは便利で楽しいですよ。

72. 337 匿名さん

>>336
    貶されるというか、さも一般的かのように言ってるから**にされるんですよ。

というか、ここまで必死に反応するのを見ると、あなた自身無意識になんか腑に落ちないなと
    思っているのでは?

73. 338 匿名さん

>>336

あんた買い物は日用品だけかい?
    ブランド袋(ブランドものじゃなくてもいいけど)をぶら下げて電車に乗る話をしてるのよ。
    都心生活はそういう類のお買い物が醍醐味でしょ。

ちょっとずれてるねぇ。日用品のスーパーなら郊外にも一杯あるのに。

74. 339 匿名さん

>>338

>ブランド袋(ブランドものじゃなくてもいいけど)をぶら下げて電車に乗る話をしてるのよ。

下劣な発言ですね。高卒ですか?

75. 340 匿名さん

→338
    だって、マンションの1Fのテナントに入ってるんだもん。車はいらないよ〜。

76. 341 匿名さん

>>336

何故人は、低所得でも、都心マンションに住みたいか?
    という本がかけそうだね。

77. 342 匿名さん

ただいま住宅購入でいろいろ迷ってます。
    325さんのクルマ無し生活は、少し目から鱗かな?
    私は大学時代は都内に住み飯田橋や秋葉原あたりをスクーターで走り回ってましたが、楽しいものでした(次元の違う話でスマソ)
    >>325>>340さんは元々からクルマ要らずの生活をされていたのですか?
    それとも郊外などからクルマを棄てて都心回帰されたのですか?

78. 343 匿名さん

>>336さん

全く同感ですよ、
    家も基幹駅にほぼ直結しているタワー物件なので車はありません。
    大型駅周辺は車は込みますからね、タクシーはたくさん走っているし。
    チンケな戸建派には分からない世界でしょうよ。
    持たない裕福さを知らないのでしょうね。
    「持てない」のではなく「持たない」のですよ。

79. 344 嫌みパンダ

ご無沙汰☆

ここ1ヶ月程、あまりにいろいろな事があり過ぎて
    マジで疲れたよ…。

80. 345 匿名さん

>>343
    金持ちならいいんだよ。
    駐車場代だって、5万でも6万でも払えるけど、敢えて車持ってないんでしょ?
    で、タクシーもいくらでも使えるんでしょ?
    それならかっこいいよ。
    あんたは否定されてないから、そう熱くなりなさんな。

81. 346 匿名さん

いろいろと例を出してるけど、どう考えても
    「車なんか要らないもん」
    って強がってるようにしか見えないのがつらいね。

82. 347 匿名さん

と言うか、戸建てでも車は必要?
    なんで一つ覚えみたいに車置くのかなぁ。。。

83. 348 匿名さん

細かい価値観の話をしても仕方ない。
    車がいるかいらないかなんて関係ないでしょ。

ただ、マンションの場合は車を持つと言うことに余計な出費がかかると言うこと、
    それで十分だろ、
    いるかいらないかなんて話はスレ違い。

84. 349 匿名さん

>ただ、マンションの場合は車を持つと言うことに余計な出費がかかると言うこと、
    >それで十分だろ、
    >いるかいらないかなんて話はスレ違い。

元々、その計算を持ち出しているのは戸建て派なんだから車いるという前提だろ。
    それに反論していらんと言ってるのだから、何のスレ違いでもありゃせん。
    極論を言えば戸建ての保有台数は2台以上。無視できるのかね?
    ちなみに私のとこも2台。今度真面目にコストを計算してみようと思うが。

85. 350 匿名さん

でもさー。金持ちなら駐車場代が5万も6万もする地域のマンション買っても、
    欲しくなったらいつでも車買えるからいいけど、
    5、6万の駐車場代払えなさそうな人が、生涯車を買わない誓いをたててまで都心マンション買うのは、
    やっぱなんだかなー、て思っちゃうよ。だって今欲しくなくても、後で欲しくなったりするかもしれないじゃん。
    必要か?必要でないか?ではなく、いつか車欲しくなったらどうするの?って話よ。
    そん時は間違いなく、欲しいけど我慢するってことでしょ?
    人生のうち一回も車が欲しくならなかった、なんて人は稀少でしょ。やっぱ普通は欲しくなるよ。
    ガキ連れて遊園地に行ったり、ちょっとした近場(箱根とか)に旅行行く時なんかは、車ないと疲れて死ぬよ。
    夏はプールに連れて行ったり、海に連れて行ったりもするよね。

86. 351 匿名さん

>そん時は間違いなく、欲しいけど我慢するってことでしょ?
    それでいいんじゃないのかなぁ。
    対価でそういう生活選んだんだから、とやかく言うことなのか?

87. 352 匿名さん

車買わない誓いをたてて都心に戸建て買う人もいますね。
    徒歩圏エリアだから家族サービスは大変そう。
    だったら近郊にして車も買えばいいのにと思うのに、人それぞれですからね。
    でも東京に住んでいる人はわかると思うけど、
    遊園地行くのもプールに行くのも、電車でも十分。

88. 353 匿名さん

>>350
    でもねー、実際、クルマ抜くと生活ラクになるよー
    そりゃあ漏れも若い時はクルマの雑誌買ったりして、けっこうクルマに凝ったけど、でもねー、クルマ欲しい理由のかなりの割合が、オンナだろ?男って。あ、それ俺だけか?ならスマソ
    でも、そーやって必死でモノにした女がさー、ヨメになっちゃって、何年か経つと醒めるぢゃない、まぁ、情は深まるけど。
    それに、この世で一番愛してるのがヨメよりガキになっちゃうと、感覚も違ってくるし。
    んで、漏れの場合だけど、ガキつれて飛行機乗って屋久島だとか知床だとかハウステンボスとかUSJとかに行っちゃうわけ。

海水浴だって大洗とかじゃなく沖縄とかサイパンとか。
    これって、クルマを棄てたゆとりがないと出来ないわけ。漏れクラスじゃあね。
    もちろん旅先ではレンタカーとか使う事もあるけれど。

89. 354 匿名さん

>ガキつれて飛行機乗って屋久島だとか知床だとかハウステンボスとかUSJとかに行っちゃうわけ。
    >海水浴だって大洗とかじゃなく沖縄とかサイパンとか。
    それいいね。
    車売ろうと一瞬考えた。
    庭も広く使えるし。

90. 355 匿名さん

維持費を気にするレベルの人が自分の地域はなんでもあるから車なんかいらない発言って笑えるね。
    近場になんでもある人で車持ちはいっぱいいるよ。
    急に〜に夜景見に行くってタクシーに普通乗るか?
    運転手のおっさん付きでムードなしだねw
    帰り変な場所だとタクシーもなかなか捕まらないね・・・

都内を移動するとき座れない電車じゃなく自分だけの空間でまったり移動するとか考えないのかね。
    343なんか駐車場が無いことを裕福だと勘違いしているが無ければ近場で借りればよい
    だけで書いてる意味がまったもって理解不能。
    借りる金がなければないといったほうがまだかわいいね。

ぜひ外国の人に言って欲しい。
    >「家は基幹駅にほぼ直結しているタワマンなので車がないんだけど持たない裕福さなんだよ。
    君はまだ車持ちだから僕みたいに早く裕福になりなよ」って。

91. 356 匿名さん

車の価値を力説。
    それこそスレ違いだと思いますが。

92. 357 匿名さん

>>355
    > 急に〜に夜景見に行くってタクシーに普通乗るか?
    > 運転手のおっさん付きでムードなしだねw
    ( ´,_ゝ`)プッ の3乗。
    夜景なんて、今、この瞬間でも見れてますが何か。
    別にタクシーのらなくてもエレベーターで最上階の展望ラウンジ行けばもっといい夜景がスグ見れちゃうんですが(プゲラッチョ

93. 358 匿名さん

>353
    面白い発言ですね。
    近場も行けるし遠出も出来る(選択肢が多い)ことが1番良いのに。

自身をお金持ちに今流行りの「偽造」しているがこの寒い中、電車に揺られて
    買い物に行ってる親子の姿が目に浮かんだよ。
    もしかして寒空の中で体鍛えて健康にしようと親の愛なの?(笑)

94. 359 匿名さん

>>355
    そんな、街の近場のしょぼい夜景見るより、一度、南の島で満天の星空見てみれ。
    人生観変わるぞ!

95. 360 匿名さん

357スゲーなー。
    自分のマンションから見える夜景が1番なんだ。
    ぎゃははははは〜 

96. 361 匿名さん

>>355
    その通り外国人に伝えると日本はユーモアのある国と思われるよ。

97. 362 匿名さん

>車も買えない粘着がいるな。
    >1名?2名?

98. 363 匿名さん

>358
    どうしても車をマンションの必需品にしたい理由は?
    でないと、戸建てのメリットが減るから?

>362
    おっと、車は持ってますよ。
    (自分の土地に置いています)

99. 364 357

>>360
    即レスsanks.
    ところで喪前はこのスレ常駐の粘着君?
    かわいそうになあ。妬んでるんだろうなあ。
    因みに漏れが見た夜景でイチバンだったのは函館。
    山頂から見る夜景も透明感があってすばらしい、宿(湯の川温泉)に戻れば漁火。
    そのほか、神戸(六甲)、長崎も印象深いなぁ。
    >>359さんみたいに南の島での星空は印象に残ってないが、信州や蒜山高原で見た星空もすばらしかった。
    しかし星空でイチバン感動したのは、マッターホルンの麓。

100. 365 匿名さん

質問ですがマンションは今後新しい保険制度になるのでしょうか?

101. 366 匿名さん

維持計算で車分を入れるか入れないかで変わりますからね。
    車分を入れたくなる気持ちはわかりましたよ。
    それに、車を持ってから遠出もしてみろってことでしょ。
    車持ってる人できてる?
    俺は車持ちだけど、資金面で364のようには出歩けない。

102. 367 嫌みパンダ

話がこのスレの趣旨から脱線しかかっているが、敢えて一戸建て信者のアフォども
    に反論してみる。

マンション敷地内に駐車スペースが足りなくてもカネを出せば、近隣の駐車場に車を
    停めることなど造作もないこと。

一戸建ての住人がいくらカネをつぎ込んだところで、高層のマンションの夜景の足元
    にも及ばないこと。

103. 368 匿名さん

マンション派のおれから一言。
    「腐れパンダはグランドステージに帰れ」
    以上です。

皆様逝かれパンダが来るとあれるのでスルーでお願いします。

104. 369 嫌みパンダ

>>368
    マンション派を装った一戸建て信者が
    何をほざいてるの?

105. 370 匿名さん

どう書こうが自由だと思いますが、
    >マンション派のおれから一言。
    こう書くと、戸建て派が偽装しているように思うのは私だけ?
    逆もそうですが。

106. 371 匿名さん

>>370
    つーか、自作自演っぽいのもありますねー。
    世間ではマンションの極一部に偽装が見つかりましたが、このスレでの偽装は(ry

107. 372 匿名さん

>>365
    マンションが今後新しい保険制度になる確率は高いでしょう。
    新制度のマンションが出れば買いだとおもいます。
    マンションの買い時は実はもう少し先かもしれません。

108. 373 匿名さん

>365,372
    新しい保険制度ってなんですか?

109. 374 匿名さん

>>367
    俺はだんだん夜景なんか興味なくなってきたなー。
    歳のせいかね。まだ35なんだが、最近は太陽がさんさんと照らす朝や昼間が好きだー。
    夜遊びももう飽きたっす。32くらいまで暴れてたけど。
    あと、高層からの眺めは時々なら気分転換にはなるけど、日常的には癒されないなー。
    毎日見るなら、我が家の庭の植物達の方が気持ちいいっす。
    だいたいネオンの明かりって、東京の繁華街の犯罪多発地帯の象徴なんだから、
    むしろそんな夜景見てたら、東京のダークサイドの深淵を見ているようで気分悪くなる。
    想像力に欠けていると、そんなものでも綺麗に映るのかもしれないが。
    湾岸部のライトアップとかなら、気楽な気分で見れるのかもしれないがね。

110. 375 匿名さん

>374
    言い出した355さんに言ってあげればいいと思うよ。
    言い出したから、あわせて答えただけだと思うよから。

111. 376 訂正します。

×思うよから。
    ○思うから。

112. 377 匿名さん

大変ですね、高層集合住宅も。
    ちょっとした地震で30階まで階段ですか?

せっかくいい立地で100円の特売牛乳1000ccとアメリカ産牛肉1kg、10個で58円の卵を必死に買って、
    車がないからえっさほいさ歩いて帰ってきて、地震のせいでエレベーター止まってしまって、
    で、復活するまで待ってると食料品腐っちゃうし、仕方なく1時間掛けて休み休み30階まで階段で上って
    そのあと3日間は筋肉痛で動けず・・・・
    そもそも利便性のいい土地なので一日3000歩程度しか歩いていなかったせいもあって
    なお更、足腰にきますねぇ、なんか、その、東京の薄汚い夜景見るための代償って、どうなんですかね。

俺は、自分の庭のライトアップのほうがはるかに良いですね、

あっ、もちろん駐車場は2台分ありますよ、今は一台しかとめてませんが。
    ま、車なんてもう興味ないですが、今はつきに300km程度しか乗らないし。
    でも、何かあったときにはあると便利。
    別にあっても特段デメリットないしね。

113. 378 匿名さん

両方持ってるけど、どっちもいいよ。
    遊ぶのにマンション。のんびりするのに郊外のお家。
    どっちも手放せないな。

114. 379 匿名さん

>>377

煽るのやめろよ。
    377の書き込みの致命的なミスは、月300kmの走行距離。年間3600kmかよ。
    かなりの車好きか、営業車の走行距離だぞ。

115. 380 匿名さん

>>379
    年間3600km程度で「かなりの車好き」っていったい・・・。
    かなり適当なサンデードライバーでも年5000km程度はいくし、車好きとなれば年1万kmは超える。
    営業車に至っては近隣営業だけでも年2万、ちょっと営業範囲広ければ年3万行くのもあるってのに。

このほうがよほど致命的というか、お里が知れるというか。
    「車をもたない」というより、「もてない」側の人間であることがはっきりしましたね。

116. 381 匿名さん

何故か一桁脳内で間違えてたよ。3万6000と脳内変換してしまっていたらしい。
    逝ってきます。

普通のドライバーは8000〜1万2000。ちょっと車好きなら1万5000以上。営業車で2万〜3万。
    めったに使わない部類だね。3600っつうのは。

おれは1万2000くらい。フリーで車で仕事に通ってる。世田谷の安めの地域の小館。

117. 382 匿名さん

>>380
    車持てないってさぁ、どういう人なんだろう。
    誰でも車は持てるよね、18歳以上で100万円も出せば。
    免許持っていないのかなぁ、
    それとも免取りになったとか、
    それとも性格の問題で免許が取れないとか、

どうにも、車持っていることに対して全否定する「持てない人」の存在が理解できない。
    別に良いじゃん車あったって、なくたって良いけどね。

118. 383 匿名さん

車はなくたってもちろんいい。
    それを買えないとか持てないとか全否定する人もどうもね。。。
    家を買ったら車も必ず買う? そうじゃないよね。

119. 384 匿名さん

必要だと思えば持てばいいし、生活の中で必需品でなければ持たない。
    これでいいよ。

120. 385 匿名さん

ん、じゃ。
    戸建てのメリット1個減った。
    車を置くのにお金はかからないっていう。
    ケースバイケースだからとやかく言うなと。

121. 386 匿名さん

最初に「クルマなんて要らない」って言った人も漏れも、クルマを全面否定した覚えはないんだが。
    寧ろ>>382さん、あんたこそクルマを「持たない人」を全否定してるじゃん。
    なんで多様性を認めないんだろうね。
    実際、都心では昼間なら大抵は電車を使う方がクルマで行くより早く着く。
    営業マンだって、電車とスクーターor自転車だぜ。
    クルマが要るのは終電が出た後だが、そんな時はこっちだって酒入ってる事多いから、どのみちタクシーだよ。
    実感として、都心に住むならマイカー無くても不便は無いに一票。

122. 387 匿名さん

>>386
    よく読めよ、382を。
    車なくたっていいと書いてるだろ、
    持てない人っているのかと疑問に思っただけだ。
    持たないやつは持たなきゃ良いだけ、
    ただ、戸建に対して集合住宅は車を持つということに対する「摩擦抵抗」が増えると言うことだ。

持ったって持たなくたってそんなのどっちでも良いと何度も書いている。
    持てない人、がどういう人かわからないというだけで、「持たない」のは自由。
    車なんか誰だって持ちたきゃ持てるんだから。

123. 388 325(336)

> >>325>>340さんは元々からクルマ要らずの生活をされていたのですか?
    > それとも郊外などからクルマを棄てて都心回帰されたのですか?
    おそレスになりましたが、私か郊外から「街」への回帰派です。
    私も郊外に住んでたころはクルマ無しの生活は考えられませんでした。
    今住んでいるのは都心ではありません、都心近くです。たぶんそう書いた筈ですが表現力不足で誤解を招いたなら許して下さい。
    ただ、どこに住もうかと迷ってらっしゃるのなら参考意見を申し沿えますと、普通のサラリーマンでしたら都心よりも何駅か離れたくらいの、昔ながらの下町情緒があるエリアの方が住み易いですよ。
    都心だと生鮮食料品買いに行く先がデパ地下しかなかったりします;;;
    庶民だとやはりスーパーとか商店街とかが徒歩圏にある地域の方がいいですよ。
    そんな場所ですから私は通勤には地下鉄を使ってますが、何駅か電車に乗ってる時間は新聞に目を通すのに丁度よかったりします。
    そんな場所ですから、夜景はたいしたことはありません゛ヽ(´ー`)

124. 389 匿名さん

あの・・・初めてこのスレを読む者です。
    お伺いしたいのですが、「マンションと戸建を同じ金額で買うとしたら?」と言うことでレスしているのでしょうか。
    例えば、「6000万円だったらどちら?」とか・・・
    ラウンド1からは とても読めないので教えて下さい。^^

125. 390 匿名さん

以前、388さんと同様にターミナル駅から地下鉄で2,3駅の分譲賃貸マンションに住んでいたとき、
    駐車場代3万をどうしても払う気になれず車を手放したことがあった。
    確かに車なしでも不便はなかったし、むしろ車に乗らず歩いたがゆえにいい店を発見できたりして
    良い生活ができた気がする。経済的にも年間100万は浮いたしね。
    だから388さんの言うことはとてもよくわかる。
    でもマンションの隣の人が車で外出するのをみてちょっと羨ましかったりしたのも事実。
    特に小学生ぐらいの子供にとっては車で出かけるのってとても楽しいことだしね。
    やっぱり「車乗らないけど一応持っている」という状態が理想だと思う。

126. 391 342

>>388
    レスありがとうございます。
    私は325さんの仰る事の趣旨は判ってましたよ。だからこそ聞いてみたのです
    私もサラリーマンですし。
    今検討中の物件の一つが近隣商業地域のマンションで価格もお手ごろなんですが、駐車場が全戸分確保されてない上に、その使用料が高いのです。
    もう一方はもっと都心から離れるけれど駐車場は全戸分あり、しかも月額0円。
    月々にかかる費用を考えてましたが、なるほど、便利な場所に住めばクルマは必要無いですね!
    特にクルマオタとかではないので、325さん他の方の書き込みは参考になりました。ありがとうございます。

127. 392 匿名さん

>>377
    >その、東京の薄汚い夜景見るための代償って、どうなんですかね。
    マンション貶してばっかいる人の、まさに人間性が現れた書き込みですね。
    夜景は、普通の感性がある人なら誰だって綺麗だなって思いますよ。
    それに光って見えるのは車のヘッドライトや街灯、家々の灯り。
    まさに人々の営みそのもので、ある意味胸を打つ光景であるのもそうした人の温もりを感じさせる街の灯りだからじゃないですか。
    それを薄汚いって言うなんて、なんて下劣な品性の人なんでしょう。

128. 393 匿名さん

>>389
    私の独断的解釈による、この一週間の流れ

実感の伴わない空中論戦

結局はマンションの方が便利な場所で安く買える

しかし月々に支払う管理費や駐車場代を考えるとマンションは高くつく

便利な立地のマンションに限ってはクルマなんて必要ない、その分節約できる

クルマ必要派VSクルマ無用派のバトル展開中

129. 394 匿名さん

車なんてどうでもいいよ。
    持ってるけど乗りたいときにしか乗らない人が勝ち組。
    マンションにしろ戸建にしろ持って無いくせに負け惜しみいうやつは***み。

130. 395 匿名さん

どうでもいいよとか言っときながら、車で勝ち負けとかあるのか?
    働いていれば誰でも買えるし、その気になれば2台でも買える。
    どうにもこうにも、人が車持ってないと気がすまないみたいだねぇ。
    だったら、ご自慢のカーポートでも主張すればいいのに。
    オレは車を庭に置いている程度だから、駐車スペースはここだと、
    特に決めてはいないので。

131. 396 匿名さん

車で住まいの勝ち負け決められたんでは堪らんな。

132. 397 匿名さん

住まいで車持てるか持てないか決まってしまうなんて堪らんな。

133. 398 匿名さん

そんな住まいあるんか?

134. 399 匿名さん

駐車場代にもったいない、という意識のある庶民が、
    駐車場代が月5万もするような地域のギリギリ手の届く中古マンションや、
    狭い新築マンションを買ってしまった場合、
    住まいを決定したと同時に、車を持てない人生が決定されてしまう。
    金に余裕がない椰子は都心生活に夢見てんじゃねぇ。

135. 400 匿名さん

>>392
    結局反論できなくなると人格攻撃か?
    ここは、マンションと戸建どちらがいいか論議する場所であって、
    あったことのない、文字だけのやり取りで他人の人格を攻撃する場所じゃない。
    君のやっているのは、スレ違い、論点をそらしているだけ。

136. 401 匿名さん

>399
    またいつもの決め付けですか?
    誰が駐車場代もったいないと言いましたっけ?

137. 402 匿名さん

>>393
    なるほど・・・ありがとうございます。

ウチは夫が月1で運転するかしないかだし私もペーパーなので、家購入を機に車(10年選手)を手放しました。
    また必要に(子供が出来たとか)なったら購入しようと思っています。
    それまではその分を他の娯楽に掛けるつもりです。

本題のMSと戸建ですが・・・
    戸建だと土地選びにとても時間が掛かり、途中でMSも候補に挙がったのですが
    結果はMSの設備・利便性よりも、自分のプランで建てられる戸建に決まりました。
    元々2人共実家が戸建なのも大きいかな。
    プラン変更はMSでも可能な物もあるし、メゾネットタイプに憧れはありました。
    ただ、予算内で地元(23区内)となると平凡なサラリーマン家庭では無理で・・・><
    運よく希望の土地・良い工務店とも出会い、今は引越しして1階の日当たりの良いLDでのんびりするのが1番の幸せかな。
    でも、ウチはミニコ(30坪)の様なのでこれからは静観することにします。(悲

138. 403 匿名さん

>>402
    「30坪」じゃなく、約30坪じゃないの?
    普通はこの程度の広さだと何としてでも101.x平米にして公庫融資が通るようにするんじゃあ・・・・・
    だったらミニ戸じゃあないよ。
    ミニ戸に近い物件かもしれないけれど、日当たりの良いLDがあってシアワセに暮らせるならいいじゃないの!?
    まぁボクの住んでるタワマンには負けるだろうけど!?
    幸せ者どうし、来年は仲良くバトルしましょうよ!
    では、戸建の皆様も、よいお年を〜(゜∀゜)ノ

139. 404 匿名さん

戸建が良いに決まっているのにいろいろ議論しても無駄。
    暇つぶしですか?

140. 405 嫌みパンダ

あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

2006年は一戸建て派の連中が悲鳴をあげるような年になるといいですね。

141. 406 匿名さん

>>405
    と、新年早々早朝から悲鳴をあげてるマンション派であった。

しかし、普通他にやることあると思うけど。
    よほど資産の目減りに恐怖しながら日々を暮らしていないとここまで
    切羽詰った書き込みしないでしょう。

142. 407 匿名さん

新年明けましておめでとうございます。
    ここも長いですね〜。また今年もバトル
    頑張りましょう!!

143. 408 匿名さん

406さんは釣られ伽羅ですね。
    そいで負けず嫌い。
    悪いことではないですが、落ち着いて行きましょうね。

144. 409 匿名さん

>>408
    オマエモナーw

145. 410 匿名さん

まあ毎度おば かなパンダはスルーしてと。
    今年も購入検討者に有益な良い・悪い情報交換しましょうね。

146. 411 匿名さん

409=406さん。
    そんなに釣られてると削除依頼しますよ。
    バトルにはそぐわないと思います。

>今年も購入検討者に有益な良い・悪い情報交換しましょうね。
    410さんのこれには同意です。
    これで行きましょうね。

147. 412 匿名さん

購入検討者です。
    最近注目の書き込みは「割高な都心マンションを買ってもクルマを棄てれば生活のコストが抑えられる」旨のご意見。
    まさに目からウロコだったけど、でも実際にはクルマを手放すのって、相当な決意が要るんじゃない?
    そこんとこ、本音の意見を聞きたいです。
    私は今のところ、やや街ハズレで、全戸駐車場付きのマンションを検討しています。

148. 413 匿名さん

電車より車のほうが普通は楽しいもんね。
    そりゃ駅に近けりゃ車の必要性は減るけど、駅からの距離がある目的地に行くとき
    とか夜中に出かけたいときなんかは車は楽しいよ。都心の広々マンション買っても
    娯楽では車を使ってゆとりのある暮らしをしたい。それくらい予算ができたら
    マンションも検討したいです。じゃなきゃヤダ。間取りが狭いとか車は我慢とか、
    あるいは駅から遠いとか田舎のマンションとか・・・そういうのなら要らないかな〜

149. 414 匿名さん

嫌味パンダさんだ〜!!!
    ねぇねぇ、GS住民なんですか? 教えてください。

150. 415 匿名さん

はっきりいって
    マンションつうよりアパートだろ

アパート派 vs 一戸建て派 が正解

151. 416 匿名さん

>412
    車好きなら手放すのは無理でしょうね。
    車は道具の一つにしかすぎないと思っている人が
    できることだと思います。

さて、一般には車好きですか?

152. 417 匿名さん

一度手に入れた利便性を簡単に放棄できるような人間がそんなに多いとは思わん。
    車への思い入れ、好き嫌いなんぞ関係ない。

153. 418 匿名さん

タクシーも悪くないけどね。
    寝ていても行きたいところに着くって言うのは魅力かな。
    運転に向かない私にはありがたい。

154. 419 匿名さん

車持っててもタクシーは使えますから。

結局、
    住居に目一杯予算を振分け、必死で都心のマンションにしがみついた、
    車を持つ余裕も、タクシーを頻繁に使う余裕も無い人がBAKAにされているだけのことでしょう。

7000〜8000万の庶民の上限の予算で都心の人気立地の狭めのマンションを買ったものの、
    5万前後の駐車場代を払う余裕がなかったり、頻繁にタクシーを使用する余裕のない庶民は多いだろうね。
    年収1000万強の人や、世帯年収が1000〜1500万の世帯を庶民に含めたとしてもね。

7000〜8000万かそれ以上の不動産を購入して、タクシーばんばん使える人は、
    都心マンションも快適だと思うよ。でもそのくらいの所得層だったら車も余裕で所有できそうだが。

月5万前後の駐車場代は払えないけど、タクシーばんばん使える所得層ってどんな人?
    そんな人おらんやろー。
    架空の設定に過ぎないような気がするね。

155. 420 匿名さん

何で車が利便性なの?
    通勤に使ってなきゃ単なる趣味でしょ。
    飽きる人だっているんじゃないの?
    それを住まいにこじつけてる。
    スレ違いになってるな。

156. 421 匿名さん

若い頃はマイカーが欲しくて欲しくてしかたなく、やっとこさ車を手に入れた時は嬉しくて嬉しくて仕方なく、車の雑誌を買いあさっていた・・・・ってのは漏れだけじゃないだろう。
    ってか、オトコなら大概はそういう傾向があるものだ。
    ただ、一定の年齢層になってくるとクルマへの入れ込み方も少なくなり、単なる移動の手段で、そのうち洗車とかも面倒に思うようになって。
    やはり中年のなると落ち着くのかなぁ。念願のマイホーム買ったって、若いときにクルマ買った時ほどはしゃがない。
    漏れの場合はマンション買う頃に、丁度クルマにも飽きたから、別に何の抵抗もなくクルマ売っちゃったよ。
    まぁ人それぞれでしょう。

157. 422 412

みなさんレスありがとうございます
    >>416さん
    特に車好きではありません、ただ今のクルマには家内と結婚前にデートした時やら、割と早死にしてしまった母を病院に送り迎えした時の思い出とかが一杯つまってるんです。
    でもクルマにも寿命がありますから、いずれは愛車ともお別れしなければならないんでしょうし、でも乗れるうちには、まだまだ愛着が断ち切れませんよねぇ。
    >>417さん
    私の場合は「思い入れ」だけです、ごめんなさい「(^^;)
    >>421さん
    あなたみたいにドライに吹っ切れる方が少し羨ましいです。
    でも今「愛車」を手放さなくとも、やがていつかは廃車にしなくてはならないわけですし、それならマイホーム取得を機にってのも検討すべきかも知れませんね。
    皆さんありがとうございました。

158. 423 匿名さん

>>422
    邪魔でないなら車を手放す時、ハンドルを外して持つことをお勧め。
    車の写真と一緒にできれば、なお良し。
    我が家では車の前で記念写真を撮り、ハンドルと共に保管してる。

159. 424 匿名さん

>423
    そうまで車に思い入れがあるって言う人もいるんですね。

160. 425 423

>424
    その1台だけです。
    いろいろ思いが詰まっていましたからね。
    まぁ、そんなところです。

161. 426 匿名さん

>>421

いるんだねー、あなたみたいなタイプも。そうですか。

私は一度も車に入れ込んだことはないけど(正確には買う時の一瞬は楽しみながら選んでいるが)、
    移動手段として、手放すことは考えられないなぁ。当然家も戸建てです。

遊びに行く時にも、当然電車、タクシーは利用する時もあるけど、
    常に電車かタクシーでは辛いなぁ。
    車で出掛けたい場所はたくさんあるなぁ。都心方面でも。
    うちは電車で10分で新宿だけど、電車行った時の方が車で行った時よりも疲労感が強いと思う。
    駐車場の知識や、渋滞するポイントの知識などがしっかりあれば、都心でも車の方が楽な場合が多いよ。

162. 427 匿名さん

>>426
    だからそれは趣味の問題。
    車好きなのはわっかたから。
    車になると家以上に弁があるんだね。
    (スレたてようか?)

163. 428 匿名さん

ここマンション派 vs 一戸建て派だよね?

164. 429 匿名さん

そう、趣味の話しに入っちゃってる。

165. 430 匿名さん

雪が降る地方では高齢者になればなるほどマンション人気が高いようです。

166. 431 匿名さん

でも、長く続けている趣味を持っている人は、その趣味も家選びの重要なポイントになると思う。
    ウチは日々の通勤の便利さのほかに、趣味(観劇・音楽鑑賞etc.)の楽しみ易さも考えて都心近くのマンションの最上階を選びました。
    でも、家選びを考えている友人が参考にとウチのマンションを「見学」に来て、「いいわねえ!」を連発してたけど、
    ご主人の趣味がゴルフだったので「戸建の方がいいんじゃないの」と言っておきました。

167. 432 匿名さん

両方持ったらいいんだよ。戸建てとマンション。これで解決だってば。で、行ったり来たりの移動に使うの。

168. 433 匿名さん

釣り(フィッシング)が趣味っす。
    湾岸埋立地のマンション最高っす。
    都心マンションと比べたら駐車場代はタダみたいなもん。
    そのうえ自宅スグの波止でも釣りできるし。
    というワケで釣りを趣味にする人はウチみたいなマンションがオススメです!
    反対に絶対に避けるべきは古い木造・プレハブ住宅が密集した地域。
    早朝釣りに出かける時、車のエンジンかけただけで近所とトラぶる場合がある。

169. 434 匿名さん

マンションで1階を買う人の気が知れない。
    だったら一戸建てを買えよ。

おれは最上階の勝ち組だけどね。

170. 435 匿名さん

>おれは最上階の勝ち組だけどね。
    でも集合住宅だよね・・・
    最上階買えるなら戸建ても買えたのでは??

171. 436 匿名さん

>おれは最上階の勝ち組だけどね。
    こういう風に書くのって偽装っぽいんだよね。
    今回は戸建て派の。

172. 437 匿名さん

ただの調子に乗ってるマンション派でしょう?
    なんだかマンション派って偽装に敏感になってない?

173. 438 436

いつマンション派って言いましたっけ?

174. 439 匿名さん

>>438
    粘着するなよw
    おまい興奮しすぎ。

175. 440 436

そうですか?
    粘着も興奮もしてないですが。
    突っ込みが気に障るようでしたら、止めますが。
    ま、テレビ観てるんで、そっちに集中します。

176. 441 匿名さん

>>431
    > 趣味(観劇・音楽鑑賞etc.)の楽しみ易さも考えて都心近くのマンションの最上階を選びました。
    そこらへん、もう少し詳しく記述キボンヌ

177. 442 匿名さん

431じゃないけど。
    都心から離れたところに戸建て、都心にマンションを持っている。
    釣りや週末休めるときにのんびりするときには戸建てに。
    スポーツ観戦、コンサート、演劇なんかを見に行き、帰りに食事して飲みに行く時は
    都心のマンションへ。
    マンションにいるときは車はあんまり使わないけど(飲むことが多いから)
    戸建てに行くときに使うから手放せない。

178. 443 匿名さん

現実にはマンション住人で、別に戸建を持っている人は結構居るだろう。
    そのうえ実家が戸建で将来はその実家も相続を受ける筈の人も含めるとかなりの数になると思われる。
    しかし、そういった人のほぼ全員が、その戸建が今の生活基盤から遠く離れているが故、わざわざローンを組んだりしてまでマンション買っているわけだろ?
    折れもその範疇に入る者だが、マンション購入時点では将来はマンションは賃貸にでも出して老後はイナカの戸建で過ごすべ、と思っていたのだが
    いざマンションで生活してみると住居内はワンフロア・バリアフリー、立地は街中で病院とかも近く、老後はマンションの方がいい鴨?と思うようになったネオマンション信者だ。
    でも>>442さんよ、マンションと戸建を持っている人で、頻繁に両方を行き来しているなんてかなり奇特な例では無いかい?
    家一戸を買うのにマンションか戸建かどっちがいいか迷っている人には何の役にも立たんし、マンション信者vs戸建信者のバトルでもない。
    続きは別スレ立ててやってくれ。

179. 444 匿名さん

マンションでガーデニングとかやってるやるの気が知れない
    だったら一戸建てにしろよ

180. 445 匿名さん

>443
    怖ーい。

181. 446 匿名さん

戸建て=田舎、マンション=都心、の前提でしか話せない奴は両方持っていようがなんだろうが役に立たない。
    過去スレくらい読めよ。同じ話何回するつもりだ?
    >>443や実家の戸建てと別にマンション買った人は、
    実家が不便な場所であることが前提だから、お話にならない。
    実家と同立地で、別にマンションを買ったのなら、マンションの優位性を感じての行動と言えるけどな。
    最初から立地に大きな差をもうけての議論など何の意味もないだろうが。

>>264
    >>309
    を見れば、マンションなら庶民も都心に住める、という事が幻想であることが分かる。

182. 447 匿名さん

現実を見ろよ。

予算6000万以下。

都心人気立地の新築マンション80平米なんてとても買えない。同立地の戸建て30坪との価格差もほとんどない。
    トータルコストで考えると、戸建ての方が安い。

予算6000万以上8000万以下。

近郊人気立地、都心不人気立地の新築マンション80平米が買える。都心人気立地はまだ無理。
    同立地の戸建て30坪との価格差は1000万以内。
    トータルコストで考えると、価格差はほとんどない。

予算8000万以上。

都心人気立地の新築マンション80平米が買える。同立地の戸建て30坪との価格差も大きい。
    マンションの優位性が出てくるのはこのクラスが最低限。
    このクラスのマンションを買い、かつ日々のキャッシュフローが豊かな所得層にこそ、
    マンション生活はメリットがある。
    ギリギリでこの価格帯のマンションを買えるくらいの所得層なら、
    23区西側近郊の戸建てを買った方が、日々のキャッシュフローは豊かになる。

183. 448 匿名さん

>>446=264=309
    そんな意図的な誘導は反則ですよん。
    今や庶民でも都心近くにマンション買えますもんw
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010G00010.do?AR=030&SE=010&TB=A...

184. 449 匿名さん

>>448

264の検索条件に不満があるのですか?
    庶民でも都心マンションが買えるという検索条件の提示をお願いします。
    きちんとソースを示さないと発言の根拠がわかりません。

185. 450 匿名さん

住宅情報ナビでも該当なかったよ。
    都心6区(千代田、中央、港、渋谷、新宿、文京)。新築80平米、6000万以下、駅徒歩10分圏。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010S90030.do?JJ_GA=tiles.FJ010A01A00002...

186. 451 匿名さん

戸建厨必死だなw
    でも実際だな、都心周辺で6,000万以下で戸建が買えたとしてもだ、旗竿地など環境の悪い所やワケあり、中古しかないだろ?
    普通の人間が実感すれば、そんな戸建より数段住み心地のよい新築マンションが5,000万以下でいくらでもある。

187. 452 匿名さん

>>451

おまいが必死なんだろ。
    309読めよ。単なる調査結果だよ。主観でもなんでもない。

>そんな戸建より数段住み心地のよい新築マンションが5,000万以下でいくらでもある。

教えてくれどんなのだ?根拠出せよ。

188. 453 匿名さん

>>451
    6000万以下でマンションでも都心に買える訳ないだろ。
    現実見ろよ。
    6000万以下、新築マンション80平米以上、駅徒歩10分圏なら、23区の端っこか、市部だよ。

189. 454 匿名さん

>>452
    一部には戸建よりマンションの方が高い地域もあるってだけの事だろ>>309
    でもそれはその地域で供給される戸建の一部が条件が悪すぎて平均価格を下げるのに貢献してるってだけの話。
    そんな戸建より高いマンションが供給されてるのは、つまり売れているから。
    なぜ売れるか?
    安物戸建よりマンションの方が住み心地がいいので多くの購買者はマンションを買うからだ。

190. 455 匿名さん

「どんな最悪な戸建でもそれは標準的なマンションよりも優れている」
    と頑なに信じている****信者みたいなごく限られた一部の人種を除くとだな、
    23区内で供給されている6,000万以下のワケありミニ戸より同価格帯の70㎡前後のマンションの方が良いと思うだろうな。
    つーか、東京都心ではタワマンの最上階などは1㎡あたりの価格が100万以上するから、購入する人も富裕層に限られる。
    都心から少し離れると1㎡あたり価格は60〜80万になるので、デベの方も所帯収入1,000万以下の庶民でも買えるような物件にするため床面積も70㎡くらいのマンションが多く供給されているのが東京の実態。
    実際、80㎡で7,000万のマンションなんて富裕層はもっと高い金だして広い家を買おうとするだろうし普通のサラリーマソからみれば逆に高杉と感じられ買い手が少なくなるだろう。
    だから都心とその周辺では億ションか70㎡前後かに二分化してる実態があるのだが。
    そこで80㎡以上のマンションを検索して「該当なし」なんて言われてもそんな作為的な検索じゃあ説得力ゼロだよ。

191. 456 匿名さん

>>454
    >一部には戸建よりマンションの方が高い地域もあるってだけの事だろ>>309

確かに逆転現象まで起きている地域はごく一部だが、
    全体的に23区境はマンションと戸建ての価格差はあまり無いようだけど、この点はどう考える?
    維持費考えると、逆転現象はもっと広範囲だと思うけど。

>>455

庶民の80平米以上のニーズが少ないから、70平米前後のマンションが多い、80平米以上は割高ってこと?
    でもここは、マンションVS戸建てのスレだよ。
    70平米前後ってことは80平米以上よりも10平米、つまり、6帖狭いってことだよ。
    30坪の戸建てと比べるとかなり狭いけど、30坪の戸建てVS70平米前後のマンション、でバトルしていいの?
    309は戸建て30坪とマンション80平米の価格の比較の調査結果でしょ。順当な比較だと思うよ。
    70平米のマンションの方が30坪戸建てよりも快適だなんて、ちょっとおこがましくないかい?
    70平米のマンションは基本的に2LDKの広さだし、3LDKならリビングめちゃ狭いじゃん。
    30坪の戸建ては3LDKで、LDK20帖くらいは普通なんだからね。結構な差だと思うけど。

純粋に比較するなら、30坪戸建てVS80平米以上のマンション、でいいんじゃないの?

192. 457 匿名さん

>>455
    >「どんな最悪な戸建でもそれは標準的なマンションよりも優れている」
    >と頑なに信じている****信者みたいなごく限られた一部の人種を除くとだな、

そんなこと誰も言ってないぞー。
    309の資料を見て、
    戸建てとマンションの価格差が少ない地域の戸建ては最悪な環境だと決めつけているようだが、
    根拠がないな。
    実際、世田谷区の閑静な地域の戸建てと、閑静な地域の瀟酒な低層マンションの価格が逆転している
    ケースなど山程あるよ。
    現実を見ろよ。

193. 458 匿名さん

容積率、建坪率、カースペースがあるからな
    同じ床面積なら縦に暮らすよりも平面の方が快適と思われ

194. 459 匿名さん

>>456
    > 全体的に23区境はマンションと戸建ての価格差はあまり無いようだけど、この点はどう考える?
    少々回りくどい言い方になるが、ご存知のとおり東京都心部の地価というのは、下駄一足分のスペースが
    10万円以上もするという(爆)世界でも類稀なくらい異常に高い地価なのだ。
    しかし都心外縁部へいくと普通の人でもなんとか小さな家なら持てるくらいの地価になっている。
    つまり、都心から近郊へ向けて進んでいく時の地価の下落カーブが急である、という事だ。
    つまり309が引き合いに出す
    http://www.kantei.ne.jp/PDFs/44syuto.pdf
    で見るところによる80㎡マンションの想定価格が5,000万ライン(その地域の建蔽率や容積率で推察するに
    地価は坪200万以上と思われる)から電車でほんの2〜3駅ほど都心の外に向かっただけで坪100万円台前半
    の価格の地価に下がり、結果、5,000万で戸建が買えるという話であろう。
    また、ご存知のとおり地価は単純なものではない。
    マンションを立てるためなら広い道路に接道した立地が求められるが、戸建の場合は4m幅の道路に2mの
    接道があれば良いし、旗竿でも良い。
    つまりそうした用途の限られた土地は同じエリアであっても地価は低くなり、結果として戸建の平均価格を
    下げるのに貢献する。
    さらに東京都心外縁部は古くからの住宅密集地で空家などはコンスタントの供給されるから、それも東京の
    戸建の平均価格を下げるのに貢献している。
    そのうえ用途地域や高さ制限なども加わるからなお複雑だ。

195. 460 匿名さん

結論に入っていい?

都心に駅徒歩5分以内の戸建を買える人間なんてサラリーマンにはいない。
    5000万くらい(サラリーマンの背伸びライン)で都心(拡大解釈で23区)で家を
    探すのなら、マンションを探すのが賢明。 駅徒歩5分以内が望める場合もあり。

つまりね、世の中600万しかもらってない世帯が過半数なんだから、
    そんな人間は、郊外で戸建を買って小山の大将するか、都心にマンション買って自己満足するか、
    どっちかなんだよね。

え?おいらかい? おいらは都心に90平米のマンション(箱庭)買ったよ。3月入居だ。

196. 461 匿名さん

>>460

おいおいきちんと細かい議論にも参加しろよ。

>5000万くらい(サラリーマンの背伸びライン)で都心(拡大解釈で23区)で家を
    >探すのなら、マンションを探すのが賢明。駅徒歩5分以内が望める場合もあり。

23区内でも5000万の新築マンションなど、かなり狭い物件しか無い訳だが。
    中央線の武蔵小金井、京王線の調布、小田急線の狛江でも、
    5000万で買える新築マンションなど、70平米ギリギリあったらいい方だ。

いい加減、
    5000万で23区内のソコソコの立地、広さのマンションが買える、などという幻想をまき散らすのはやめろ。

197. 462 匿名さん

このスレで痛いヤシの双璧
    ①なんとかパンダ
    ②なにかにつけ調布・狛江を持ち出す戸建信者
    上記2名は今後一切スルーでケテーイ

198. 463 匿名さん

450超えていますので、続きは次スレで。
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6296/

199. 464 匿名さん

>>462

きちんと議論している②に無意味な中傷はやめなさい。パンダはともかく。

462のようなクズは一般的に「自治厨」と呼ばれ、世間から忌み嫌われている。

200. 465 匿名さん

> きちんと議論している②に無意味な中傷はやめなさい。パンダはともかく。

と、②=461自ら仰ってます(藁)

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡