住宅コロセウム「中住戸に住んでいる方〜集合〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中住戸に住んでいる方〜集合〜

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-02-22 22:16:00

この度、中住戸を検討しています。
角じゃなく中住戸に住んで隣の洗濯機の音・トイレの音・お風呂の音・子供の声・ピアノなどの音
戸境壁からの音って聞こえてくるるものなんでしょうか?
ぜひとも参考にさせてください。

(荒らし行為はすぐ削除依頼しますので宜しくお願いします。)

[スレ作成日時]2005-02-22 00:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中住戸に住んでいる方〜集合〜

1. 387 匿名さん

中住居の言い分だと駅1分の賃貸が最強だな
    しかし駅近の角も買えないのか、

2. 388 匿名さん

中住居購入者は駅遠角と競ってたのか、
    無理矢理っ
    金がないから、仕方がなく買ったって言えないんだね、
    実も無いのにブライドだけは一人前ね
    見栄張ってマンション買ったって奴の典型的いいわけなのね

3. 389 匿名さん

レベル低すぎるのでこのスレそろそろ終りにしません?

4. 390 匿名さん

終わらせるのなら私は何番ですと言わなきゃ。
    レベル低くしている人かわからんからね。

5. 391 匿名さん

戸建は辛いなぁ。
    だって、マンションに住んでるんだけど角部屋・地上階・最上階を徹底的に避け、
    中住戸をかしこく選んだよ。しかも寝る時にはさらに、数ある部屋の中から
    中部屋を選んでいる。断熱が完璧だから、夏も冬も快適です!俺最高!ウホッ!
    戸建は辛いなぁ。

6. 392 匿名さん

駅近好立地のマンションはここにいる、
    たとえ5分でも多く歩くのが最高の駅遠角、
    よりは上です。

7. 393 匿名さん

>394の理屈なら4駅一分の賃貸が最強だろうな

ちなみに大規模マンションで駅まで5分の場所があったとして
    ドアから駅まで10分て言うようなことはよくある話
    なにを持って駅近がいいか判断がむずかしい
    仮に中心都市をバス便10分の物件とローカル駅徒歩3分中心都市まで電車で30分という
    物件があったとしよう、私なら迷わず前者を選ぶ、
    当然中心都市の駅近マンション徒歩5分以内なら最高だがね
    関東なら東京で有名、知名度の高い都市に近い駅
    関西なら大阪、神戸の中心都市
    九州なら博多、福岡の中心部など
    どんなに駅が近かろうと無名、ローカル、不人気都市の駅近など価値なしだね。
    駅近をまず語るよりも住む街が便利かが重要
    買い物、学校、公園(自然)など普段から利用するものが近場にあることが重要である
    よって駅近=いいマンションという定義は一概に当てはまらないよ
    マンション=資産価値よりもマンション=快適性で語ってほしいですね。

この話とて当方の偏見である、ようはすべての条件を当てはめたトータルバランスが重要
    その結果が角部屋、中部屋どちらでもかまわないのでは?

8. 394 393

×  >394の理屈なら4駅一分の賃貸が最強だろうな
    ○  >392の理屈なら4駅一分の賃貸が最強だろうな

9. 395 匿名さん

>>393
    例に挙げた個々の条件への賛否はともかく、トータルバランスが重要という点は
    その通りだと思います。
    角部屋希望で、競争率が高くて抽選で外れたとしても、他の物件にするよりは
    同じ物件の中住戸がいい、と思えるようなマンションを選べばいいと思います。
    あくまで個人的な意見ですけど。

ただ、このスレに限って言えば、あえてどちらかを支持して
    議論する楽しみがあっていいと思います。
    最初から決着がわかっているような議論はつまらないですから。
    本格的な論戦より貶めあいや罵り合いのほうが好きな方も一部いるようですが。

10. 396 匿名さん

駅一分の賃貸が最強?何故そうなる?
    賃貸は借りているだけで何の価値もありゃせんよ。
    それこそ高い家賃払うより10分くらいは歩いた方がいい。
    快適性って言ったってマンションなんだから50歩100歩。
    マンションが建つ環境なんだから大概は大差ない。
    なら資産価値の高い方を選ぶのは当然。
    そこを買えないで駅から遠いだなんて。。。
    駅や街を選ぶことぐらいはわかってることだと思ってたけど。
    そこから話さなきゃならんのか。
    これも個人的な偏見ではあるがね。

11. 397 匿名さん

これスレ主さんの質問に答えている人って1人位しかいないのね
    >角じゃなく中住戸に住んで隣の洗濯機の音・トイレの音・お風呂の音・子供の声・ピアノなどの音戸境壁からの音って聞こえてくるるものなんでしょうか?
    答え___そんな音がバリバリに聞こえる防音処理のなされていないマンション
    角でも中でも買うべきじゃないし、きちっとしているマンションできちんとした人が住んでいればどちらでもいいんじゃない?

12. 398 匿名さん

>397
    確かにそんなに音が漏れる物件って、壁の薄いアパートでもなければ
    今時ないような気がします。
    何千万円も出して、隣室からの音が漏れるようではそれこそ欠陥マンション
    として提訴されてもおかしくないでしょうね。

13. 399 匿名さん

マンション買った時点で資産価値は期待しないほうがいい
    土地が残る一戸建てもしくは家をかわず貯蓄した方がまし
    資産価値という幻想に踊らされているマンション購入者は失格

14. 400 匿名さん

>>399
    スレ違いは、別スレでやりあってくださいね。
    誰も踊ってないし、比較論だから。

15. 401 匿名さん

耐震偽造問題でマンションという物が斜陽になっているのに資産価値だって笑ってしまったよ、
    とくに関東圏はマンションに疑心暗鬼なってるはず

16. 402 匿名さん

中住居***必死

17. 403 匿名さん

救い手のない戸建てよりマシでしょう。
    あっちでやりましょう、勇気があるなら移ってくださいな。

18. 404 匿名さん

中住居貧民層たちは煽りが好きみたいだね、資産価値なし

19. 405 匿名さん

良く解らないな、マンション購入するレベルの人達が貧民層ではないでしょう
    キャッシュで買った方は勿論、銀行から借りられた人も信用によって借りられたのだから
    私は間取り重視主義ですので中立ですが、、、

20. 406 匿名さん

>404
    幼稚な子どもはここに来なくていいの。
    自分のお家へ帰りなさい。

21. 407 匿名さん

>>404

角部屋と中住戸は、新築時の価格差ほど、中古時の価格差は大きくないぞ。
    資産価値は立地がもっとも重要だと概出。
    立地に優れた物件の中住戸と、立地に劣る物件の角住戸の分譲価格が同じだったら、
    資産価値は前者の方が高いのは当たり前だと思うが。

22. 408 匿名さん

立地に優れた物件の角住戸はどうなのよ

23. 409 匿名さん

>>408
    それよりもっと立地の優れた物件の中住戸より資産価値低いんじゃない?

24. 410 60

スレ主さんのご質問に対して明確な回答をしましょう。
    中住戸(1F除く)は斜め方向を含むと8世帯から隣人の
    音が伝わる可能性があります。
    角住戸は3世帯です。この差は重要です。騒音問題は隣人しだいで
    運という側面はありますが、リスク回避という意味では角部屋を
    選択するのが、吉でしょう。
    またお隣さんからの音に限って言えば、前にも書きましたがバルコニーの戸境部分が
    コンクリートが板かで、だいぶ違ってきます。もちろん窓を開ければコンクリート
    でも多少は聞こえるでしょうが、横縞マンションよりは軽減されるでしょう。
    プライバシーの点からも覗かれることも無くいいと思います。

25. 411 匿名さん

立地君ウザイよ

中住居君は自分のマンション内の角と比較できないのか
    それに付け加えだれも角住人が立地が悪いとは一言も言っておらんぞ
    どんなに立地がいい中住居だろうと中住居の価値はございません
    立地がいい角住居や専用庭をもつ1階、最上階、ルーフバルコニーつき住居
    が資産価値が高いです。
    中住居は将棋で言えば”歩”なのです
    それに関東圏はマンションダメでしょう風評被害があるので資産価値はないです。

26. 412 匿名さん

スレ主さんのご質問に対して明確な回答をしましょう。
    中住戸に住んでいる方はそのような不満が渦巻いており、
    どう見ても快適な角住戸に対してねたみを持つに至っています。
    中住戸の方はスレ主さんに対してここに不満のはけ口を用意しいていただいたと
    感謝せねばなりません。

27. 413 60

>関東圏はマンションダメでしょう風評被害があるので資産価値はないです。
    これは違うんじゃないですか?
    大手デベは瑕疵担保責任を負えるし、そんなに価値は下がらないでしょう。
    ヤバイのは二流・三流のデベ+三流施工会社の物件は
    下がる可能性は高いですね。

28. 414 60

訂正
    410の発言での角の意味は最上階角です。

29. 415 匿名さん

スレ主さんは既に不在ですよね?
    少なくとも、賃貸、戸建て、角住戸の方は本来のスレに
    移られたらいかがでしょうか?
    このスレを必死になって上げることはないと思いますが。

30. 416 匿名さん

>>60

「うちは静かです」「上階がうるさい角部屋よりまし」など
    中住居君はそのように言い訳してくるから、そんな議論は無駄です。
    そして言うに事欠いて立地が重要といってきます、その程度です中住居住人は
    立地のいい角住居を完全無視、挙句の果て人格攻撃してくるので
    この流れは変わりませんよ、
    仕舞には「このスレ出て行け」ですよ。
    中住居のいい点を上げることより攻撃ばかりしてる輩なのでまじめな話は損
    なんせ角住居の利点を言えば「自慢かよ」ですよ。
    それにくわえ立地の悪い角地よりも立地のいい中住居とずいぶんおおざっぱな比較もしてくるしね
    まじめに議論したいが狂った連中とはまじめに議論できません。
    60サンも誹謗中傷されるのが落ちなので、まじめにならないほうがいいよ。

31. 417 立地君でーす(戸建て所有の暇つぶし)

>どんなに立地がいい中住居だろうと中住居の価値はございません

んなこたーない。資産価値は、初期投資額と家賃収入相場の関係=利回り、が全てでっせ。
    角部屋より中住戸の方が、分譲価格と中古売買価格の差=資産の目減り、が大きくなるなんて聞いたことないな。
    なんかソース出せるんなら出してみな。
    住環境と資産価値は別個に論議すべきだと思うぞ。
    角部屋の住環境の方が優れている点が多いのは分かるが、
    どうせマンションに永住なんてしたら、築40年50年とかの状態のマンションに住まなきゃならなくなる。
    同じ予算でマンション買うなら、
    資産の目減りが少ない立地に優れた中住戸を、築10年〜20年での転居を前提に購入した方が賢いと思うよ。
    特に、転居後に賃貸にするんだったら、中住戸の方がいい。賃貸相場なんてそれこそ、立地が全て。

32. 418 416

>>60

最上階角なども中住居住まいの連中には「自慢かよ」の分類なので控えたほうがいいよ、
    「所詮屋根裏」など妬み的中傷を必ず書くから中住居住人は

33. 419 匿名さん

REITでもやればいいのでは

34. 420 匿名さん

住むという意識はなくなってしまっていますね。
    売ることを考えています。
    売るために住む? 人生ってなに?

35. 421 匿名さん

>>416=418

中住戸スレなんだから、どうなるかはわかっているはず。
    それを好んで来ているのだから、怒る理由がわかりませんね。
    それに、立地重視は間違いではありませんよ。
    中古になれば、角と中、殆ど坪単価は同じですから。

>>420
    永住でない人もいるでしょうね。

36. 422 匿名さん

>>419
    >>420

マンション永住という発想の一体どこが、住環境を大事にしているんだか。
    マンションを選ぶなら流動性を考えるのが普通。
    マンション永住なんてデベの宣伝にだまされちゃいけないよ。
    築40年、50年のマンションは角部屋だろうが、中住戸だろうが、かなりリスキーな住環境だと思うぞ。
    買って最初の10〜20年程度の生活のみを重視することが、420の言う「住むという意識」なのかね。
    年齢によって、住環境に対する意識も変わってくるってことを忘れなさんなよ。

37. 423 匿名さん

住むことを大事にするのと永住がなぜ一緒になるの?
    なぜ

38. 424 匿名さん

>423

>売るために住む?
    の答えでしょう。
    ケースバイケース、人それぞれということです。

39. 425 匿名さん

>>423

住むことを大事にするから、住環境を考えて角部屋を選ぶということは、
    同予算で買えるもっと好立地の物件の中住戸を選ばないで、
    やや立地に劣る物件の角住戸を選ぶ、ということになるよね。

流動性は立地に勝る物件の中住戸の方が上な訳だから、
    立地に劣る角住戸の場合、転居の際のリスクは少し高くなる。

だから転居ができない可能性が高くなり、永住しなければならない可能性が高くなる。
    あくまでも理屈に過ぎないけどね。

あとは実際に転居できるか、できないかは、その世帯の収入状況にもよるだろう。

とにかく、同予算で角部屋と中住戸のどちらを選ぶかを考える際には、
    そういう将来的なビジョンを考慮することも重要だと言うこと。

40. 426 匿名さん

そうですね

二子玉川より目白、目白より高輪、高輪より麻布
    でもうちは目白で十分です。
    これ以上お金をかけてもいいことはなさそうですし

41. 427 60

立地は確かに大事ですよ。
    ただ前にも書いたが、徒歩5分の中住戸よりも
    徒歩10分の角住戸のほうが資産価値が落ちるというのは
    腑に落ちない。一般的には徒歩11-15分は多少下がるという
    程度にすぎない。多少駅より歩いても住環境を最優先にする人も
    いるんだよ。
    あとさ、もう立地の議論はこのスレではいいんじゃないの?

42. 428 匿名さん

立地は中住戸の悔し紛れのへりくつのようなので、
    実りのない議論になります。
    同じ物件として

最上階
    に比べて劣っている部分があるなら、そりが許容できるか
    優れている部分があるのならそれが中住戸を選ぶ理由としての要素としてはいかがなものなのかということを
    語っていただいて、今後の購入者の参考になるようになれば
    建設的だと思いますよ

43. 429 匿名さん

明日の天気予報・・・
    角住戸で間取りのまともな確率・・・・・・・20%
    ヒューザーが前向きに倒産する確率・・・・100%
    姉歯元建築士がカツラを外す確立・・・・・・30%

気分が乗ってきたので歌を歌いたいと思います。
    どうでもいいですよ〜 ・・・・・ 「徒歩20分と徒歩25分の喧騒」
    どうでもいいですよ〜 ・・・・・ 「東急東横線と東急田園都市線の喧騒」
    どうでもいいですよ〜 ・・・・・ 「オジマとコジマ、正しいのはどっち」

44. 430 匿名さん

>>427

環境が良い徒歩10分の物件の角部屋と、
    環境の良くない徒歩5分の物件の中住戸だと、そもそも価格が違います。

同価格の徒歩5分の物件の中住戸と、徒歩10分の物件の角部屋では、
    当然長期的に見た場合の資産価値は駅に近い方が高いです。
    環境も価格に反映されます。当たり前のことです。

45. 431 匿名さん

>430
    グランドステージ茅場町は徒歩3分だったのに、資産価値(建物)は0になりました。
    減価償却しない内に0円は悲惨です。。。

46. 432 匿名さん

>431
    それは誰かさんのせいですから、
    逃げられる前に賠償請求してくださいね。

47. 433 匿名さん

>430さん
    どのあたりでのことでしょうか
    山手線の駅とした場合、徒歩5分は確実に商業区域内です
    郊外ならば住居専用となるようですが、そういう場所ではなかなか資産価値はどうなんでしょうか

48. 434 匿名さん

>>433
    徒歩5分だの10分だのは単なる例だよ。どう読めばそんな質問が出てくるんだ。まったく。

同予算で、(同予算だぞ、これが一番重要)
    環境の良い立地の物件の中住戸と、それよりも環境の劣る立地の角住戸だと、
    資産価値は前者の方が高い。

これで私の言いたいことは理解出来たかな?
    出来てなくても、もう2度と説明してやらんけど。

49. 435 匿名さん

家族構成や、環境が変わったから住み変えると簡単に言いますが、
    新築分譲で頭金を最低30%は入れないと、担保割れで簡単にいかないと思います。
    知人が5000万円で5年前に分譲マンションを買いましたが、住み替えで売却したら
    売却手数料を除いて−800万円でした。
    次のマンションは、また一からやり直しだと嘆いていました。
    50代でローン組むのは厳しいでしょうね、それでなくてもバブルの頃に
    高いマンションを買って、オーバーローンで苦しんでいる23区内の人々は多いんですよ。

50. 436 匿名さん

434さん
    石原都知事の話だと、都心部は最寄り駅から10分圏内が普通になりつつあるそうです。
    我が家は山手線の駅から内側にちょうど徒歩5分ですが、住居地域ですよ、知人のマンションは
    徒歩4分で準工業地域ですよ。
    だいたい山手線の近い駅だと、次の駅まで徒歩10分程度です。
    たとえば、新大久保→高田馬場は10分程度、高田馬場→目白12分という感じです。
    駒込→巣鴨も15分かな・・。
    昔からの町は駅の間が短いですね。

山手線の内側は、少数派なので議論にはなりにくいですね。

51. 437 匿名さん

>434さん
    どうも良くわからないので教えていただきたいのですが、
    同予算て、いくらですか?
    2000万円ですか
    2億円ですか
    廉価マンション? 平均サラリーマンの購入物件? 中流階級が中心のハイグレード物件?
    それともバブルを彷彿させる様な豪華絢爛な物件のことですか?

52. 438 匿名さん

>435
    損(目減り)が大きかったってことでしょう。
    誰のせい?社会の責任ってことはないですよね。

53. 439 匿名さん

>>437
    質問の意味無し。

54. 440 匿名さん

>438
    国のせいじゃないですか?
    ぜーんぶGS住民と同じで国にヘルプをあげればいいんですよ。

55. 441 匿名さん

>436さん
    いいところにすんでいますね
    うちは生半可ターミナル駅が最寄なので徒歩10分で住居専用です。その隣駅まででも徒歩12分で、地下鉄は3分ほどですが、あまり地下鉄の駅は都内ではどうこういえませんしね。
    なかなか山の手線を基準という感覚での話は通用しないようですね。都内ではそれが基幹交通機関なのに。

56. 442 匿名さん

だから資産価値を求めてマンションに住むなって
    家賃以下で買えるから、いいのだよマンションは(月収の8分の一が家のローンだから生活が楽だよ)
    それに20年後、もっといい戸建てを買うかもしてれないし、住み続けるかもしれない
    先のことはわからないから、いい住まいに住むのが当然、
    だからいいものを買う、だから角部屋なのだよね、住環境の整った中心都市の恩恵を受ける
    間取りの広いマンションで、取り分けて立地も抜群に良い場所で文教地区、駅近い(4分)
    しかし中住居資産価値君は
    金が無いけど立地が優先なので狭小マンションを買ったわけなんだよね
    経済力に自身があれば立地のいい、上層階、角の間取りを買うのは必然的、
    中住居よりは資産価値は良いし、いい間取りに住めたと良かったと満足で20年後マンション売る
    いい間取りだから客が付く、魅力の無い間取りの中住居に資産価値云々といったって
    客あっての売買だからね、駅近=資産価値の法則がいつまで続くかわからないよ。
    それともうひとつ、立地優先中住居の資産価値こだわり派は安物物件を将来の住み替えの糧としているが
    それだった最初からもっと良い家を買えってんだよ、資産価値を期待する奴ほど**を見る
    マンションなど消耗品としてみる俺の方が勝ち組だよ。
    資産は自分の技量(仕事)で増やす、買ったマンションの皮算用など愚かしすぎる。

57. 443 匿名さん

目減りが大きいんじゃ角も何もないよ。
    坪単価なんて年数が経つほど差がなくっていく。
    目減りが小さく流動性の高い方を買っといて
    (同じマンションなら周辺環境は同じだからね)
    駅近=資産価値のうちに逃げ出した方が得策だよ。
    もちろんその間に住み替え費用の現金は貯める。
    マンションでも戸建てでも新しい方が良いからね。

58. 444 匿名さん

>駅近=資産価値の法則がいつまで続くかわからないよ。

それは誤りでしょう、土地売買の目安になる路線価だって、駅に近い、接面道路が広い方が高いですよ。
    都心は今は、急騰していて路線価の2〜2.5倍位で取引されてますよ。
    練馬区板橋区などの私鉄沿線線は、1.2〜1.5倍くらいですか。
    都心の土地は、あほらしいほど高いです、でもそれだけ人気があるのでしょう、
    住宅以外にも活用できるのでしょうね。

ネットオークションじゃないけれど、土地や中古マンション価格は、分譲価格と比例せずに
    人気で上下しますよ、資本主義ですから。
    大きな要因は、地域環境と、駅からの距離、接面道路ですね。

住んでいる山手線沿線を例に取ると、駅からの距離が同じであれば、一般的に外側は内側より
    2割以上安いです。(もちろん発展の度合いによって一部例外もありますが)
    これはあくまでも、土地の話、マンションの分譲価格は、土地仕入れ価格、
    グレード、デベの根付けの強弱によって変わります。

「路線価」で検索すると、税務署の路線価図が閲覧できますから、ご自分の住んでいる地域を
    見てみるとわかりますよ。

59. 445 匿名さん

>>442
    おたくも住環境にこだわって、マンションが消耗品だと分かっているなら、
    最初から環境の良い立地の戸建てを買えよ。

それに資産価値とは、購入費用と転売時の家賃相場から計算する利回りだということを何度言わせる。
    角住戸で中住戸より高い価格で転売できたとしても、
    購入費用-転売時価格=売却損、が中住戸よりも多ければ、資産価値は低いということになるだろう?
    そんな当たり前のことは理解不能か?

マンション買うなら、大規模のお買い得な階の安めの中住戸買っとけ。
    それが一番スケールメリットを生かせる。
    住むことを最重要視するなら、戸建て買えよ。
    金に余裕があるなら、都心タワマンの最上階角部屋でも何でも、好きなもん買っとけ。

60. 446 匿名さん

>マンションでも戸建てでも新しい方が良いからね。

中古マンションのスレで沢山投稿されていますが、「新築分譲マンションは
    新しいこと以外に、相対的にメリットはない」というご意見が多いですよ。

61. 447 匿名さん

ここでいっている中住居資産価値君の駅チカの駅とはまかり成りにも都内とした場合
    東武伊勢崎線の例えば竹の塚、東武東上線の成増
    小田急線の狛江、京王線の多磨霊園、西武拝島線の玉川上水、そういうところをいってんじゃないの?
    そりゃ駅に近い方が良いよな、通勤時間がすごいことになっちゃうから。駅に近くても環境良いし。安い。

62. 448 匿名さん

>445さん

不動産投資もしてますが、利回りだったら、新築マンションなんて****しくて買えないでしょ?

63. 449 匿名さん

>445
    がすごいことになっていますが、買い手って知ってますか。そういう人がいる場合、いない場合について
    買い手が10人いる物件と2人いる物件、どちらが高値で売れるでしょう

64. 450 匿名さん

新築マンションはって言うのなら、次は戸建てにすればいい。
    それだけのこと。

65. 451 匿名さん

>448
    あれほど445にはREITでもやっとけって逝ったんですが、聴かなくて・・

66. 452 匿名さん

環境の良い 立地の良い 戸建て
    どこまでも逃避行は続きます

67. 453 匿名さん

447
    脳内も良いが、そこに角も存在するんだぜ。
    所詮はマンションだっていうことがわからんのかな?

68. 454 匿名さん

>>448
    同じ新築マンションの角か中住戸か?という前提の話だから。
    相対的に投資として魅力的かどうか?の話ではないよ。

マンション永住を前提にしなければ、角部屋のメリットは低い、ってな論理で話している。
    しかも、永住前提で角部屋を買う人と、買い替え前提で中住戸を選んで、
    築古になる前に新しいマンションに転居できる人だと、どっちが幸せなのか微妙だとは思わない?

買い替え前提なら、なるべく売却損少ない方がいいから、
    なるべく利回りの高い、初期費用が一番安い住戸を買った方がいいでしょ。
    もちろん好立地、人気立地の大規模の中古の中住戸の2階とかなら、より賃貸経営、転売しやすい訳だが。

69. 455 匿名さん

>>449
    さて、立地に劣る物件の角住戸の中古物件と、立地に勝る物件の中住戸の中古物件と、
    どちらが買い手が多いのでしょう?
    築年数が経てば経つ程、その差は歴然としてきます。長期的には立地がすべてです。
    そして、賃貸経営か売却か?の決定要因にも利回りが大きく関係します。
    うまく賃貸経営できるビジョンが持てる物件ならば、それは売却よりもメリットが大きいでしょう。

家賃相場は立地がすべてです。
    ので、いくら角部屋であっても立地におとる物件の家賃は低く設定することになります。
    そうすると、購入時の予算が同じであれば、立地に勝る物件の中住戸の方が、
    賃貸経営に適しているということです。
    家賃相場から計算すると、賃貸経営よりも売却の方が適している、
    つまり何十年貸しても元が取れないような物件では、賃貸経営の可能性がなくなってしまいますから。

70. 456 442

>445

好きなもの買ったから駅近、立地、中心都市恩恵、角、最上階なんだが
    それと、今回は戸建てには興味がなかったので除外したのだよ、
    将来の妄想資産価値講釈などもういいよ、先は誰にもわからないからな
    おまえこそ下らん資産価値など追求せずに住むことの喜びが大きい満足する家買えばよかったのにね
    それと資産価値の法則はあなたより知ってるよ、ムキになりすぎ、マニュアル君はこれだから困るよ
    まぁおけねによっゆがあれば中住居や資産価値などにとらわれず、もっといい家がかえたのにね
    それと中住居購入鞘でも本当に吟味して住まうことの満足感を得て買ったのなら応援するよ
    そんな前向きな人を卑下はしたりしない、ただ、いいわけが立地、資産価値と的外れな
    いいわけ中住居購入者は愚かだと思うね。
    もっと中住居についてこういったことが魅力ですというのを聞きたいね

71. 457 455

俺には角部屋も中住戸も、最上階も2階も、蜂の巣しか見えんのでな。

72. 458 匿名さん

だからなんで”角住居=立地条件が悪い”なのだ
    このスレの角擁護者で立地条件の悪いのあったかよ?
    だんだん的外れになってきたな
    バトル的には面白いが

73. 459 匿名さん

74. 460 匿名さん

>>458
    同価格の中住戸と角住戸なら、角住戸の方が立地条件が悪い物件だ、っちゅう話。

75. 461 匿名さん

どうして角=条件の悪い物件
    中住戸=条件の良い物件という
    ろくでもない前提で話しているのだろう?
    都心外の駅チカ中住戸より都心の駅徒歩10分角の方がいいだろうという正論が
    すとんと胸に落ちないのだろうか。仕舞にはそんなところにも角があるなどと、だから何?
    私も456と同じく好きな物件を買ったら、そもそも買おうと思い立つに至ったのが都内中心商業都市駅チカ住居地域最上階角だったと
    それ以外のものを買おうという気持ちすら起きなかった。
    住むことというのは人生の最大要素の一つなのだし、お金は幸せのために使う、その一つが住居なのだと思う。
    そのためにはそれだけの資産を築くことが出来る能力を持つという大前提が必要なのだが、そこに至れず、
    実は良い住居が欲しかったが手に出来なかったので妬みがあるという見え見えの話を延々としてくる。
    どうだろう、もっと幸せに生きてみたらば。嫌々住んでいる中住戸を正当化しようと色々書き立ててしまう、嫌なことの避け方が苦手な風ではなくて。
    気に入れば中住戸でもいいんじゃないのかな、だが、気に入っていないようにしか聞こえてこないところが哀しい。
    気に入っているというところをわかりやすく書いてみては。その素直さがあれば共感をよぶと思う。

あー、それと、うちもマンション経営しているけど、築浅中古で回転させている。仕入れは半値だから。わかる、この事実。

76. 462 匿名さん

>459
    差別用語は行き過ぎですよ
    ちょっと自重を

77. 463 匿名さん

>>461

いいですね、賛成です。

78. 464 匿名さん

>同価格の中住戸と角住戸なら
    買える物件で比べたら、という話ですか?
    そりゃそうでしょ角は人気があるので相場が高い
    それなら狭くして駅チカ希望ならそういう角の物件を買えばいいこと。

79. 465 ??

>>461

都内なら商業都市駅近という条件でも、もっと人気のある駅も他にあるだろ?
    都内随一の高価格のマンションの最上階角部屋に住んでいるならともかく。
    君の物件よりももっと高立地の物件の中住戸を君と同価格で購入するという選択肢が誤りである、
    などとする根拠はいったい何?

蜂の巣の住人同士、もっと仲良くやれよ。

80. 466 匿名さん

>465
    なら買えばいいんじゃないの?
    買えばさ、個人の自由なんだから
    誤りとは申していませんが。止めもしませんが。
    私は私の自由意志で選んだという内容を書いただけです。
    誤りとか、どこに書いたかな? 奇特な方ですね。

81. 467 匿名さん

>>466

>住むことというのは人生の最大要素の一つなのだし、お金は幸せのために使う、その一つが住居なのだと思う。

これは最上階角部屋以外は住むということに関して、良くない環境だってことを言ってるんでしょ。
    誤りとか、どこに書いたかな?なんて偽善的なセリフがよく出てくるもんだ。

82. 468 匿名さん

思考回路がどうもデジタルで、かつクロスしていてAとBのうちAを良いといえばBを悪いと言っただろうと変換して出てきます。
    最上階角部屋は住むということに関して良いんじゃないんでしょうか。そうでないと思うのは勝手ですが。
    それとさ、一つ教えてあげるけど、不動産の利回り、かなり誤解しているようですよ。
    ダイヤモンドザイを安請け合いしていませんか。
    さて、A地区では利回りが5.6%です。さて、この地区のBさんの部屋は貸しに出したらいくらの利回りになるのでしょうか?

答え 誰にもわからないが、住戸位置の良いものは高くなる

次ぎ、都内で一番高い場所は

答え 皇居 国会議事堂 首相官邸 などが候補 なぜなら買えない
    仕舞にはそういう場所の中住戸と言い出しそうで待っていましたが、言ってくれません。つまらない人です。

最後に
    腔清め

そろそろ削除版もみてみてね

83. 469 匿名さん

マンションを投資として、利回りを考えれば角住戸も、中住戸もたいした違いはないのは理解しました。
    冷静に考えたら、その通りだと思います。

生活していて日中、家にいる人にとっては、やっぱり角住戸だろうね。

サラリーマンでアウトドアー派の寝るだけの住まいなら、中住戸がお買い得かな。
    中を取って、中古の角部屋というのもありますね・・

戸建ては、生活するにはちっとも魅力を感じません。
    実家が文京区山手線内側の、庭がけっこう広々とした70坪の戸建てなんだけど、
    庭の手入れにお金がかかる、維持費にけこうお金がかかる(トータルしたら年平均100万円くらい)
    この季節は、戸建てはとっても寒いです。
    子供達も、実家に行くと「寒い、寒い」を連発してます。
    昔は当たり前だったけど、今はマンションの方が快適です。暖房しなくても16度以下になりません。

両親も、年金生活なので賃貸マンションに引っ越したがっていますが
    築30年もありますが広めの一戸建てだと、賃貸にしても借り手が限られます。
    思い切って家賃10万円ならすぐに借りてはつくでしょうが。

84. 470 匿名さん

スレ主の言っている心配事が憂慮にすぎないのなら中住戸は安くて、というより角が高いのですが、
    ほどほどの予算でもある程度満足する場所に住めますね。
    ただ、採光性や風通りだけはちゃんとした物件でないと家族で住むのに不満が出てきます。
    常識的な隣接住戸の人だったので、中住戸でも問題なかったけど。これがそうでない場合は・・・
    隣接8家族がどうなのかという運命に委ねられてきます。

85. 471 匿名さん

”運命”
    そこがちょっと気になるんだよね、
    私は今、角部屋なんだけど静かでは無いんだよね
    隣に恵まれなかった、ピアノがうるさいんだよね
    当然、中住戸の人にも犠牲者はいるんだけど
    角の方が良いと思う事は窓が多くて明るい事だけど
    中住戸でもいいから静かで問題のない所へ移りたい

86. 472 匿名さん

>471
    理事会で話し合いをされては

87. 473 匿名さん

駅に近い・遠いことで住む環境を考えてみた駅5分中住居3LDK75㎡ 商業地区 高い建物だらけ、騒音ひどい、24hネオンと明かりがちらつく
    自動車の往来が激しい 商業施設は整っている 学校が遠いことが多い 徒歩ですべてまかなえる
    資産価値はいいけど、住むのには忍耐が必要

駅12分角部屋4LDK98㎡ 第1種中高層地区 1種低層地区隣接 文教地区 閑静な住宅街
    自動車の行き来が比較的少ない 商業施設近かったり遠かったり(徒歩では不便なことも)
    学校近い 資産価値は???ただしニーズはある。 生活は快適でしょう、

どっちがいいかな???

88. 474 匿名さん

それに何の意味が。

89. 475 匿名さん

473意味不明?

90. 476 匿名さん

レス450になりましたので、次スレたてました。

マンション中住戸スレ
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6177/
    いろいろな立場の人が参加できるようにしました。

91. 477 匿名さん

狭小中住居&低層階中住居=どっちもイラネ!!

92. 478 匿名さん

Pensilマンションの角部屋イラネ!!

93. 479 匿名さん

先週から札幌に住んでいます。

転勤で来て会社で借りてくれたマンションは築8年の3LDK中住居で月11万。
    すっごく暖かい。暖房無しでも18度以下にはならない。
    中住居だからか!!!

94. 480 匿名さん

>>469
    将来は、キミが相続できるの?
    もしも相続できる土地が70坪もあるなら、2世帯(といっても賃貸併用住宅)を
    建てればいいじゃん。
    完全独立で、悲しいことだがご両親がなくなったら、1階を貸せるようにしておく。
    土地あれば、マンション買うより安いし、快適性は、マンションより上だよ。

最近の戸建をよく調べてみるといい。
    寒い家なんて、安普請の建売か(それでも昔の家よりマシだが)、昔の家の話だ。
    全館空調(ダクト式エアコン)を入れれば、ご両親も快適に暮らせて、寿命も伸びると思うよ。
    ようやく全館空調をサポートする大手HMも増えてきたが、断熱以外に1階と2階の遮音も気をつけて。

95. 481 匿名さん

>>480
    最近土曜日の新聞の不動産広告を見ていると、二世帯住宅の売り物がいくつも出ていますよ。
    何か理由があって売り出しているんでしょう。
    二世帯住宅だから処分に困っているのでしょう、余計な設備が多くて普通よりもずっと安めです。
    大昔なら別ですが、二世帯住宅以外にもマンションが選択できる時代になったんですよ。
    私の周囲では、二世帯住宅に住んでいる知人が何人かいますが、
    例外なく奥さんは本心では嫌がっています。

都内で二世帯住宅に住むような、旦那さんはけっこう
    独立心に乏しくマザコンの傾向が強いらしいです。
    親御さんも、いつまでも子離れできない人が多いらしいです。

それに、どんなに頑丈な二世帯住宅を造ろうと木造である限り、
    上下の音はするんですよ、鉄筋のマンションには全く太刀打ちできない。
    ましてや、賃貸で人に貸す部分があるならよけい問題だと思います。

資金が潤沢にあるのなら、マンションの他に中古のワンルームを3つも買った方が
    利回りは絶対にいいですよ。

96. 482 匿名さん

>>481
    中途半端な二世帯住宅は、親が亡くなったとき不便な住宅に早代わりするんだよ。
    先まで考えて、親が亡くなったら賃貸に出せるようにしてないから失敗している。

469さんは、ご両親が寒いと言ってるようだし、寒い家はヒートショックなど
    老人の寿命を縮める。
    山手円内の70坪の土地らしいし、売るつもりもないらしく賃貸とか書いてあったから
    賃貸併用型の二世帯を建てればいいじゃん、と書いた。

親も暖かい家に住めるし、子世帯も広いところに住める。
    同じ地域に80平米のマンションを買うより、子世帯120平米の二世帯を建てる
    ほうが安いよ。しかも、将来は、親世帯を賃貸に出せる。
    兼業夫婦だったら、子供を鍵っ子にもしなくてすむし、
    子供が病気で看病で会社やすまなくてもいいし、物は考えようだよ。

戸建て=木造ではないと思うがw、RCの戸建ても普通にあるよ。
    ただ、RCより木造が俺は好きだが、設計しだいだ。
    RCのマンションで騒音問題スレが賑わっているのは知ってるだろう。
    木造でも、例えば、ミサワの蔵のようなのを1階と2階の間にかませるとか、
    土地が70坪あれば何でもできる。
    そこいらのマンションより遮音効果の高い木造を作ることは十分に可能だよ。

別に潤沢に資金があって投資の話をしているわけではないが、
    今時、中古ワンルーム投資なんてw

97. 483 匿名さん

「戸境壁からの音って聞こえてくるるものなんでしょうか?」
    はい、聞こえてきます。引っ越してすぐは信じられませんでした。
    だって戸境壁はコンクリートで180mmあるはずなんですから。
    なのにうちがテレビなど音の出るものを消した状態にしていると
    隣か上かわかりませんが電話の呼び出し音が聞こえます。
    テレビがついていても聞こえる(気付くのは)
    隣からは親の叱る声、子どもの泣き声・**笑い・はしゃぎ声などです。
    台所で何かコンコンコンコンコン!と叩きつける音もします。
    たまにお母さんのくしゃみも聞こえます。(すんごい変わったくしゃみなの)
    だけど同じように子どもがキャーキャーと走り回っていたら聞こえにくいのかな。
    水周りだと、脱水してるなーというモーター音が少しわかります。気になるほどではないです。
    比較的上層階(でもタワーではない)なので工期に間に合わせるべく
    手早く工事されたかもしれないなーなんて思う今日この頃です。
    階が上がるほど価格って高くなるのにねえ。

98. 484 匿名さん

↑で不適切な表現なのか「**」となってしまいました。すみません。
    「大笑い」に修正させてください。

99. 485 匿名さん

>483さん
    それはヒドイですね。
    どちらの物件ですか?売主と施工会社を教えてください。

100. 486 匿名さん

>485さん
    物件や、売主と施工会社が悪いとは思っていないんです。
    でも「わしらの仕事はな、材料費を浮かせて儲けてなんぼやから」と
    建設業者が話しているのを聞いてしまってからは(マンションの施工業者ではありません)
    建設業界そのものを信じられなくて手抜き工事は有り得るとの確信があるのは事実。
    うちのマンションの場合は住人の問題が大きいと思う。
    だって反対側の隣からは気になるような音は聞こえないのですから。
    なので、住人によっては聞こえることがありますよという意味で書いた次第です。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK