なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-13 12:48:31

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3730 名無しさん

    そもそも黄色い点字ブロックから離れろって言われているのに、いつまでも離れないで歩いている乗客にも問題あるけどな。

  2. 3731 通りがかりさん

    >>3730 名無しさん
    私も全く同意見です

  3. 3732 評判気になるさん

    住むんだとすれば、さすがに小田急と京王じゃ、小田急を選ぶ。
    京王のノロさは尋常じゃない。近郊からチャリ通勤が増える訳だ。

  4. 3733 評判気になるさん

    >>3720 匿名さん
    西武・東武「呼んだ?」

  5. 3734 検討者さん

    複々線完成前遅延日数
    2017年度14.8日(ワースト13位)
    複々線完成後遅延日数
    2018年度18.8日(ワースト4位)
    同年の田園都市線は13.3日、京王線は6.5日

    これじゃあ、他路線の客なんて奪えるわけがないし、勝算なんてないよね。まだ残ってくれている小田急しか選択肢がないエリアの客を大切にしたら良いのに。今いる客を大事にしなければ将来の新規客は永遠に来ないと思うぞ。

  6. 3735 通りがかりさん

    小田急がいまいち勝てていないのは確かではあるけれど、理由は遅延とは限らない。
    直線になっていないために遠回りを余儀なくされスピード感で不利なのと、小田急では座れないから田園都市経由はいまだに主流。
    ピークの相模大野始発が通勤準急1本じゃ話しにならない。

  7. 3736 マンション検討中さん

    >>3734
    ぶっちゃけた言い方ですが、遅延日数で鉄道会社を選んだり、異常に気にするのはこのスレに出入りする人くらいですね。小田急だって遅らせたくて遅らせている訳ではないんでしょうから。
    でも小田急が「選択肢を持たない純粋な」沿線駅利用者を大事にしてないのは同意です。

  8. 3739 名無しさん

    藤沢駅で東海道線が定時で到着したので乗る予定でなかった3分後の快速急行に余裕で乗れた。これが逆だったら間に合わないだろう。小田急はよく遅延するので。

  9. 3740 マンション検討中さん

    小田原線の各駅停車って、相模大野で必ず下り江ノ島線の快速急行や急行と接続って無理なのかな?それだけでも小田急相模原・相武台前・座間の状況も改善出来るのにね。後千代田線からの急行を相模大野から各駅停車にするとかさ。

  10. 3741 ビギナーさん

    遅延日数【だけ】で選ばれることはないけど、判断材料にはされる。小田急や沿線に悪い所を掻き消せるレベルの魅力がなければ、他社線に逃げられるのは当たり前。
    話は変わるけど、最近の小田急は何もかも中途半端に見えるし魅力がない。まるで一歩間違えれば潰れそうな会社のようだ。複々線完成で見込んでいた増収効果がなく、コロナによる赤字やコロナ後の回復が鈍くて、再開発の資金集めも苦難している?から焦っているのかな。小田急グループ関連のTVCMも見なくなったよね。余裕がないんだろうな。

  11. 3742 評判気になるさん

    >>3741 ビギナーさん
    何か仕掛けたくてもお金がないのだろうな。複々線もいざこれから・・・という時にコロナだからねえ。
    新宿の再開発が小田急メインで行けない時点で苦しいのかなあ。

  12. 3743 名無しさん

    久々 小田急乗ったらまた遅延。理由も説明しないし遅延のお詫び含めて全く遅れてる事に触れない。ただいつものお待たせしましたですます。横浜線朝、大変な事になってだが駅員含め丁寧に案内をしていた。理由も説明するし復旧に対する誠意が見れた。小田急は、遅延の上にまたお得意の電車詰まりでも何の説明もなし。五分遅れてるのに知らんぷり。本当日本一最低の鉄道会社だ。

  13. 3744 マンション掲示板さん

    >>3734 検討者さん

    賛成です 

  14. 3745 口コミ知りたいさん

    >>3734 さん

    賛成です 

  15. 3746 通りがかりさん

    本当、小田急は遅延に対して説明も遅くさすがに車掌も遅延が増大すると面倒くさそうに何を言ってるかわからない小さな声でボソボソと説明。そういう車掌に限って安全確認に時間をとり更に遅延増大。小田急側もホームの安全対策も全く進めて動きないし。利用者遠後回しにする経営いつまでする。

  16. 3747 口コミ知りたいさん

    >>3746 通りがかりさん
    遅れ処理の悪さはひどいとは思うけど、今後の見込みをちゃんと説明して、振替が良いのか待つのもありなのか丁寧に説明もいるけどね。
    少なくも面倒臭そうにする人は私はあまり見ないけどね。確かにしょうもない案内の人はいるけれど。

  17. 3748 マンション検討中さん

    みんながけなす小田急にもきちんと対応する人もいる。
    みんなが賞賛する他社にもいい加減な対応をする人もいる。

    ここは小田急に文句を言う人が集まるスレだから、良いことをしても書かない。
    それだけのことだと思う。

  18. 3749 匿名さん

    小田急は確かに遅延多いが、いい加減な対応をする駅員はごく稀。遅延してしまったものは仕方ないんだから、案内聞いたりスマホで調べて自分の頭で考えて動け。

  19. 3750 通りがかりさん

    小田急はダメ。

  20. 3751 匿名さん

    >>3466 なるべく使いたくない路線さん
    海老名から相模線はもっと酷い
    相模線は1時間に2本しかないので、
    遅れると ホームで30分近く待つことになる

  21. 3752 マンション掲示板さん

    >>3751 匿名さん
    相模線は20分に一本ですよ。

  22. 3753 マンション検討中さん

    取り敢えず新宿~本厚木間のホームドア設置を推進しないと、他社に比べかなり遅れているからね小田急は。町田クラスの乗客数の駅がまだ設置していないと言うのは、他社では有り得ないし、東武や西武、京成でさえ町田クラスの駅は設置していると言うのに。

  23. 3754 評判気になるさん

    利用者の安全とサービスは二の次.小田急の利益最優先。

  24. 3755 口コミ知りたいさん

    世界情勢による半導体不足でホームドア自体が多く作れない。小田急以外でも入れたくても入れられない事業者もある。
    複々線事業優先でホームドア導入が出遅れている小田急にはかなり痛いと思う。今後価格も上がるだろうし。

  25. 3756 名無しさん

    通勤用ロマンスカーのMW&HWがダイヤ改正度に秦野始発着にさせられて減らされ、小田原方面からの利用客から評判がかなり悪いです。
    特に朝のMWは秦野駅下り1線発なので階段使って乗り換える手前もあり、尚更評判が良くない。
    そのMWは伊勢原で先行の快速急行を追抜くので、小田原方面からの利用客の救済案として、MWの伊勢原の停車が検討されています。
    秦野始発のMWは平日4本、休日1本あり、伊勢原へはダイヤ改正までの間臨時停車という形で救済を検討されています。
    伊勢原停車は伊勢原市の要請と先日の伊勢原新駅&車庫説明会で地元民から通勤用ロマンスカーの伊勢原停車の要望する方々もおり、地元へのアメ玉対策として実際する可能性があります。
    (小田急としては、新宿から本厚木よりも伊勢原降車の方が特急料金100円増収となるので、増収対策もあります)
    夜間下りのHWも鶴巻温泉手前でノロノロ運転になることから、伊勢原停車も実現する可能性があります。

  26. 3757 名無しさん

    小田急はダイヤの組み方にも無理がありすぎる乗務員にゆとりが無い。藤沢から快速急行に乗ったが運転手はほぼ制限速度マックスで運転。それで30秒ほど遅延。車掌の安全確認に時間がかかれば数分の遅れ。小田急の管理は乗務員に無理なダイヤを押し付け利用者に遅延の代償を負わせる。ホームドアも今頃設置できない。全て後手後手。

  27. 3758 名無しさん

    小田急は利用者目線でないので今は利用してません。ストレスが溜まるので。

  28. 3759 口コミ知りたいさん

    小田急が嫌になって利用を一時止めていたけど、朝の快速急行の本数とスピードには勝てず結局出戻りしてしまった。
    複々線の威力はやはり大きい。あれがなければ京王・田都には歯が立たなかったと思う。

  29. 3760 名無しさん

    >>3757 名無しさん
    ダイヤにゆとりがないんだよ。複々線完成以降、遅れた時のことを全く考えずにダイヤを使っているから、サイレント遅延は多いし、いつまで経っても遅延が雪だるま式に増えていくだけで一向に回復しない。遅延日数が格段に増加したのがその証拠でしょう。
    新横浜線が開通して遅延リスクが格段に増えた相鉄の場合、ダイヤにゆとりがあるし、遅れた時のリカバリーも含めてダイヤが考えられているから、遅延の影響を最小限にしつつ迅速に回復する事ができている。
    多少の本数減、種別格下げ、種別の整理、所要時間の増加は許容するから、まずは現実的なダイヤを作って、いつまで経っても遅延が回復しなかったり、サイレント遅延を連発している状態を是正してくれと思う。

  30. 3761 小田急5392

    線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない

  31. 3762 小田急5392

    線路4本あっても会社がアレなら真価を発揮できない

  32. 3763 口コミ知りたいさん

    今日の朝も酷かったな(笑)
    いい加減、素人の鉄道オタクが作ったような質のダイヤとオペレーションを改善して欲しい。遅延するのは仕方ないが、その後の対応が毎回悪すぎる。
    新横浜線開通で遅延が増え、ダイヤ回復にかなりの技術を要するようになった相鉄線や東横線の方がちゃんとした対応をしているぞ。
    これだから他社線に逃げられるんだよ。

  33. 3764 沿線住民

    遅延対策のつもりなのかもしれないが、乗車しようとしてるのに目の前でいきなりドア閉めるのほんとやめてほしい。発車メロディを流さないからこちらもタイミングがわからない。駆け込み乗車防止とかいうなら、メロディを短めにすればいい。小田急はさらに乗り換えが最悪。同じホームから全く違う行き先の電車が出るので、慣れない駅だと悲劇が起きる。案内も不親切。いろいろ仕方ないということなんだろうけど、乗客のことを全く考えてない気がする。他社線沿線にも住んできたけど、小田急ほど不満感じたことはなかった。みんなよく耐えてるね?

  34. 3765 口コミ知りたいさん

    促進音はホームにいる人へは安全に乗車を促せるけど、階段にいる人には駆け込みを助長して危ないという欠点も。
    階段からの駆け込みが多い常磐緩行は極力鳴らさない、というやり方を取っていると聞いている。小田急もそういう方向。
    自分は鉄道会社勤務だけど、近隣から「一切鳴らすな」と言われている駅もある。

  35. 3766 検討者さん

    小田急は終わってるね。毎回、遅延理由は安全確認。いつも同じ電車が遅延。五分遅延してても三分遅延と案内もいい加減。回復運転する余裕がないので乗務員が回復運転できない。相模大野、新百合ヶ丘は駅員いるのにドア閉めてから発車までが長すぎる目視で充分確認できるのに何もかもが利用する度にイライラする。

  36. 3767 名無しさん

    相模大野、町田駅の駅員のドア ザ クロージング必要か。遅延してる時は本当にイラつく。

  37. 3768 匿名さん

    激混み
    痴漢
    人身事故

  38. 3769 マンション掲示板さん

    >>3766 検討者さん
    最近の小田急の遅れには千代田線常磐線からのもらい遅延も目立つね。
    いつも決まって代々木上原手前で詰まり直通中止になり全て新宿へ向かう。通勤準急は各停に格下げされたり、千代田線直通は全て新宿に流される。
    そうなれば新宿の折り返しなんて詰まるに決まっているけど、小田急は悪くないのに打ち切られる立場というのは納得がいかない。
    小田急を切った千代田線常磐線はさっさとダイヤが直るけど、小田急は千代田線直通中止車の入庫や運転間隔の乱れや間引かれた分の混雑も発生するから、割を食っている。

  39. 3770 名前はない

    江ノ島線のダイヤはイカれているとしか思えない。
    特に夕方ラッシュは昼間と変わらないってあり得ない。
    しかも、空気輸送のホームウェイを隙間に入れるんなら、快速急行か各駅を走らせるべき。
    長めの区間を乗る場合、各駅だと中途半端に長後で通過待ちにあうから、快速急行まで待つと結局乗る駅で15分は待たされる始末。
    利用者無視にもほどがある。
    藤沢駅のホーム長に限界があるのなら、無理して10両急行に拘るのではなく、線内限定でもいいから6両急行を増やして利便性を向上させるべき。

  40. 3771 匿名さん

    新百合ヶ丘の多摩線への乗り換え、何で小田原線の遅延を待たない?快速急行が2番線に着いて、階段登って3.4番線行ったら、さっきまで居た電車がいない。15秒も待てないんかい!

  41. 3772 口コミ知りたいさん

    本厚木下りにホームドア柵が設置されても、発車に時間がかっている。

  42. 3773 口コミ知りたいさん

    >>3772 口コミ知りたいさん
    都営地下鉄東京メトロも所要時間が増大している。
    戸閉時の確認内容が増えるので、出来て現状維持だけど短縮することはない。

  43. 3774 マンコミュファンさん

    >>3773 口コミ知りたいさん
    でも東急はホームドア設置しても、ドアが閉まってから発車するまでの時間はホームドア設置前と対して変わらないんだよね。

  44. 3775 評判気になるさん

    >>3774 マンコミュファンさん
    東急は車両ドアとほぼ同時に連動して閉めるので早い。
    それ以外も連動はしているが、車両ドア閉扉中、あるいは後にワンタイミング置いてホームドアが閉まる会社もある。
    小田急だけは車両の完全閉扉確認後にホームドアが閉まるので、考え方が違うのだと思う。例の駆け込みされた事故の対策が優先されているのかも。

  45. 3776 マンション検討中さん

    小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりを小田急のお客様センターに意見を出したら、こういう回答が返って来た。
    小田急相模原・相武台前・座間の不遇っぷりが酷い→小田急社内でもそれは認識しているが、ダイヤの都合上ある程度犠牲になる駅が出来てしまう。
    それが小田急相模原・相武台前・座間と言う訳か→
    結果的にそうなってしまっている。
    夕方ラッシュ時だけでも相模大野から各駅停車になる急行を運行出来ないのか?→
    複々線完成前は運行出来たが、複々線完成後は運行する必要が無くなった。
    では一生小田急相模原・相武台前・座間は不遇ままでいろと?→
    そうは言っていない、ダイヤ作成の人間には伝える、小田急社内でも問題視する人は少なからずいる。
    とこんな感じ。

  46. 3777 評判気になるさん

    座間駅を使っている知人が不便だとよく言ってるね。特に相武台前で快速急行の通過待ちをされるのが一番痛いと言っていた。
    まあそりゃそうだね。新百合ヶ丘で快速急行で各停に乗り換え、だらだら相武台前まで来てまた抜かれるんだからね。
    相武台前で各停を抜かす快速急行や急行を相武台前に停めて接続させれば、相模大野から各停になる急行の穴埋めにもなるのではと思ったけどそうはいかないのかな。

  47. 3778 名無しさん

    >>3777 評判気になるさん
    流石に相武台前に快速急行や急行を停車駅にするのは、無理だとは思いますが、その代わり町田で快速急行や急行の接続させるのは上下線可能です。ですが小田急は快速急行や急行の接続を下りのみ町田では無く、海老名で接続させているのが問題なんです。

  48. 3779 通りがかりさん

    本厚木以西に住む利用者としては相武台前への急行・快速急行レギュラー停車は論外だけど、
    朝ラッシュ以外で相武台の追い越しを設定さぜるを得ないスジだけの臨時停車くらいなら仕方ないと思うかな。

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