なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-09 16:50:38

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 3101 匿名さん

    >>3099>>3100
    実際、最速42分にウソはないからいいんじゃないか。小田急も商売でやっているのだし。
    もちろん言いたいのはそこじゃないのだろうけど。
    乗車機会は多いが詰まって遅れやすくなるのか、待ち時間は少し出ても確実な速達を期待するほうがいいのか。私個人的には前者がいいかな。
    スピードが落ちるのは複線区間に入ってからなのはだいたいの傾向で、複々線区間は速度制限で回復運転出来るのは新百合以西なので、これじゃ遅れは解決しない。

  2. 3102 県央の人

    >>3099
    海老名5:28発の快速急行で行けば42分で着きますが、下りの最後の快速急行でさえ行けないので現実的な所要時間ではないですね。
    日中だと快速急行で45-46分程度でしょうか。

    久々に小田急の特急に乗るとやはり遅いなぁと感じます。将来的には違うかもしれないが、今の状況だと日中特急・快急・急行・準急・各停合わせて24本/hも列車が必要なのかと考えると本数減らしても良いと思います。

  3. 3103 口コミ知りたいさん

    だから小田急はそういう会社です。一本しかない電車を大袈裟にアピールする!
    さぞすごいんだぞと!
    電車ごっこはやめなさい。
    小田急関係者の反論お待ちしてます。

  4. 3104 マンション検討中さん

    >>3103 口コミ知りたいさん
    そういうアピールはいかがなものかとは思うところもありますが、そんなに熱くなるほどでもないと思います。
    東横特急対湘南新宿ラインも似たようなアピール合戦をやっていましたし、副都心線も地下の移動時間を考えずにただ最速タイムを宣伝していましたし。
    私は小田急のライバル鉄道会社系列に勤めていますが、小田急に限った話ではないと思います。うちもオーバーアピールしていますし、耳が痛いくらいですよ。

  5. 3105 通りがかりさん

    >>3079>>3080
    昼間の多摩線に急行は要りませんよ。せいぜい学生の帰宅ラッシュ時にあわせて数本くらいで充分。
    多摩線の優等列車は朝ラッシュ時の通勤急行と夕ラッシュ時の快速急行、急行だけで充分。夕ラッシュ時ですら優等列車は立客いないくらい空いてます。

  6. 3106 通りがかりさん

    >>3079>>3080
    以前夕ラッシュ時の多摩急行に乗っていましたが、乗客のほとんどが新百合ヶ丘で降り、多摩線内はガラガラでした。千代田線-多摩線の需要はあまりないと思います。千代田線直通利用は世田谷区が多いということで、現在のダイヤになっています。

    3080さんの仰るように、日中、千代田線直通を優等にしてしまうと、ダイヤ乱れで直通中止になったときダメージが大きいです。昼間に関しては、ダイヤに影響の少ない向ヶ丘遊園始発着の準急を直通させるのは理にかなっていると思います。ラッシュ時も、本線(小田原線)のダイヤの都合もあるので、多摩線の急行系を新宿始発着にするのは仕方ないかと思います。

  7. 3107 県央の人

    もうダイヤ改悪してから2年半なのかぁ…

  8. 3108 マンション検討中さん

    これから減量ダイヤになりそうな感じもする。明らかに空いているし、終電も早くなる流れもあるし。
    これ以上良くなる・更に良くなるということはなさそう。
    本音言えば・・・だったら今のまま推移してくれたほうがマシかなあ。

  9. 3109 マンション検討中さん

    小田急のどんくさ車掌 本当いい加減しろよ。ドア閉めて安全確認終わったらのんびり車内に戻って発車合図だしてるんじゃねーよ。お前が全ての駅でそんな事やってるから何分遅れてるんだよ。そんな車掌がまだいる。

  10. 3110 匿名さん

    今のダイヤに対しては大きな不満はあるのだけど、車掌さん自体はきちんとやっていると思うのだけどね。安全確認をきちんとやっている証拠だと思って私は評価している。
    電車の遅れも最近ではトラブルを除けば大分なくなったと思うし、そこは認識が私は違う。どうしてもチンタラって感じる人もいるものなんだね。

  11. 3111 マンション検討中さん

    相反する意見が並びましたが、私の立場としては3109さんかな。ただ小田急を中傷するような内容に見えて正直感心しないですね。
    立場は違いますが、3110さんの意見というか気持ちはすごく入ってきます。
    今の確認方法は見直して欲しいですが、その信念を曲げずに守り抜く小田急の姿勢は私は好きです。

  12. 3112 周辺住民さん

    承知済みだと思いますが、発車が遅くなったのは、2007年6月、東海大学前駅の事故の教訓からです。

     今日も、相模大野駅での乗り換え時、電車出発前には車掌の確認がありましたから。

  13. 3113 マンション検討中さん

    あの事故は安全確認不足と言われればそれまでで車掌の責任も大きいけども、そもそもはしてはいけない駆け込み乗車が原因。
    インフラ関係だけでなく製造業や不動産管理業なども事故対応策の遵守は基本動作の一つとして徹底されるので、一企業として見ても小田急の策が変わることはないと思う。
    この事故は今後の小田急でもずっと意識され続けると思うので、どんな言葉でこれ以上文句を言っても仕方ない。

  14. 3114 マンション掲示板さん

    小田急が時間通り走るようになったのはダイアが遅くなるように設定されたからだと思う。すぐ先行列車に追いつきノロノロ。優等列車は所有時間が遅くなっる。複々線完成時に言ってたた嘘つき社長の客を騙した発言今でも許せない。今日も久々ロマンスカー乗ったがしっかり遅れて到着。

  15. 3115 eマンションさん

    しょうがないです。その体制は昔から何も変わってません。いちいち頭にくる方が疲れます。

  16. 3116 マンション検討中さん

    >>3114 マンション掲示板さん
    5分とか10分遅れたんですか。
    だとしたらダメですが。

  17. 3117 マンション掲示板さん

    今日乗った全ての小田急線が2、3分遅れてます。そうか小田急線は、2.3分の遅れは許容範囲で許されてるんですよね、

  18. 3118 マンション検討中さん

    >>3117 マンション掲示板さん
    そうでしたか。大変でしたね。
    都心に出掛けて帰って来ましたが、朝少しひっかかりましたが、帰りは遅れの意識はあまりなかったので気になって。
    遅れは良いことではないですが、もっと遅れていたのかと思っただけです。

  19. 3119 通りがかりさん

    新百合ヶ丘の夕方から夜の下り、何でわざわざ急行と各停のホームを変えるの?
    本線が急行、側線が各停でいいじゃんかよ。
    全くもって意味不明。

  20. 3120 マンション検討中さん

    各停を高速進入させて、すぐ後に来る急行が詰まらないようにしている。
    理由なくやっているわけではない。

  21. 3121 マンション検討中さん

    >>3119 通りがかりさん
    後続優等のつまり防止です

  22. 3122 多摩の人

    3119さんのご意見、利用者目線からすれば当然だと思います。
    たぶん列車を運行する側から見れば、3120さんや3121さんのおっしゃるとおりなのだと思いますが、駅利用者からすれば、各停・急行等とも早く駅についたとしても階段で別のホームに行く時間が必要なため、何のメリットもなく、むしろ不便になるだけだと思います。
     その点、同じようなジャンクションの相模大野駅や京王の調布駅などは、ホームが上り下り各1本だけで、とても利用者にとって乗り換えやすい良い駅になっていると思います。
     今後、新百合ヶ丘駅を大規模改修するようなことがあれば、是非、利用者目線にたち、ホームは幅を広くした2本だけの駅(相模大野駅が見本)にしてほしいと思っています。

  23. 3123 マンション検討中さん

    1番線と2番線の到着を入れ替えるだけなら特に問題は生じない(むしろ工夫次第で改善している)けど、昼間の多摩線急行と江ノ島線急行の3番線入線は柿生方面の人には不利だね。
    しかしそれは多摩線の利用者の便を考えたものでもあるから、私はどっちとも言えないようなところはあるように思う。
    2面4線ではあの本数と多摩線の折り返しを捌くのは難しいと思うので、ホーム面を増設して各列車が両ドア開けてその場で停車中の電車を使って各ホームを行き来出来るように工夫するのも一法かとは思う。

  24. 3124 マンション検討中さん

    2と3番線の間にホームを増設するとなると、今の2番線に各停を入れ増設ホームと両ドア開けて待機、1番線が本線になりますね。
    3番の多摩線ホームに入った急行も増設ホームと両ドア開ければ階段使わずに停車中のうちに本線下りホームと多摩線ホームを行き来出来ますね。
    いや、難工事になりそうですし、使いこなせる人はどれだけいるでしょうか。また小田急の安全確認方法を見ると発車も遅れそう・・・。

  25. 3125 口コミ知りたいさん

    結局、新百合ヶ丘って進入速度が制限されてるので一番ホームに入ろうが二番ホームに入ろうが変わらない。だから利用者を混乱させるだけ。そんな事より遅れの原因、速達の意味を真剣に考えなさい。無駄が多い。駅員と車掌の連携悪すぎ停車時間長い。乗務員の制服バラバラ。一、二分の遅れは当たり前の運転。遅れたらすぐに安全確認の言い訳。下北沢駅安全柵ないのに特急の高速通過全てがおかしい。

  26. 3126 匿名さん

    >>3125
    小田急に対しては色々おかしいと思うところやズレているなと思うところはありますが、さすがにそこまでは思いませんけどね。基本小田急は好きですし愛着も強いですから。
    1・2番線の入れ替えくらいは別に混乱はしませんけどね。ちょっと移動すれば済むことですから、そんなにイライラするほどでは私はないと思っています。
    そこまで何から何までおかしいと思うのなら、小田急利用は止めたほうが身のためだと思います。全てが憎しみたいな印象を受けたので。

  27. 3127 eマンションさん

    ここが小田急オ●ニー掲示板(笑)

  28. 3128 マンション掲示板さん

    嫌なら引っ越せば良いのに(笑)

  29. 3129 検討板ユーザーさん

    小田急のサービスに納得して、その対価(運賃や料金)を支払っているんでしょ?

    他の地域に引っ越すか、マイカー通勤すれば良い話じゃない!
    小田急沿線民の頭には害虫が湧いてるの?

  30. 3130 制裁担当さん

    昨日、向ヶ丘遊園の近くで「信号故障」があって会社まで1時間掛かったんだけど、信号故障って、踏切の故障のことなの?小田急も、もっと具体的に乗客に伝えないとストレス溜まるよ。二度と同じ過ち犯すなよ。

  31. 3131 制裁担当さん

    >>3126 匿名さん
    小田急は劣学歴の人間しかいないから、まともなことは期待できないと思うよ。

  32. 3132 検討板ユーザーさん

    >>3131 制裁担当さん
    沿線民も糞ばっかwww

  33. 3133 検討板ユーザーさん

    >>3130 制裁担当さん
    故障の原因が信号と踏切とで、何か状況が良くなるの?
    頭大丈夫?
    精神科に通うのに1時間かかって予約の時間に遅れちゃったんでちゅか?

  34. 3134 万個さん

    小田急の社員さんも大変だよな。
    こんな糞にも満たない下劣な沿線住民を相手にするなんて。

  35. 3135 マンション検討中さん

    東急さん 京王さん 相鉄さん jRさんもっとお客さんのためにサービス向上して小田急利用者を奪って下さい。期待してます。

  36. 3136 匿名さん

    私は小田急の複々線完成で田園都市線から切り替えた身なのだけど、その立場から一言。
    3135さんが挙げた社ではなんだかんだ小田急が一番マシなような気がする。京王の遅さと田都の混雑を経験すれば朝の快速急行の混雑具合とスピードはやはり優秀に見えるし、通勤急行・通勤準急も選択出来る強みから、各停も混む田都に戻る気は全くない。
    相鉄JR直通も1か月試しに使ってはみたが、城南地区に行く以外は小田急にはかなわない。相鉄住民ですら、いまだに小田急経由で新宿に出ている人もいる。その割に小田急の満足度が今一つと言われてしまうのはなぜなのだろうか。

  37. 3137 評判気になるさん

    >>3129 検討板ユーザーさん
    そうそう、嫌なら利用しなければいいだけ。

  38. 3138 漫湖はOK

    小田急沿線は**だらけだな。

  39. 3139 漫湖はOK

    **=気狂い

  40. 3140 完全週休3日さん

    小田急線沿線住民は概して民意が高い。

  41. 3141 漫湖はOK

    >>3140 完全週休3日さん
    民意の意味を理解していないね?

  42. 3142 マンション検討中さん

    >>3135 マンション検討中さん
    利用者が奪われるということは、本数の削減につなかり不便になるということになるのですがね。
    他社は相当頑張らないと小田急には追い付けないと思います。苦労して複々線にした力は伊達ではありません。確かにしゃくではありますが。

  43. 3143 マンション検討中さん

    >>3136 匿名さん
    快速急行停車駅ならば小田急はたしかに便利
    問題は遊園より西(さらに言えば新百合より西)の各停駅で、複々線改正でほとんど良くならなかった上に、一部は悪化した
    さらに問題は小田急が複々線のポテンシャルをあまり活かせていないような下手な乗り継ぎダイヤを組んでいることと、文句げ挙がっていてもそれを黙殺して改善が見られない点

  44. 3144 マンション検討中さん

    >>3128 マンション掲示板さん
    やーーーっと引っ越したよ
    ふつうの人間はそう簡単にホイホイと引っ越せない
    俺は小田急沿線に来る知り合いには「1.5倍以上高いけど急行停車駅にしとけ」と言ってる

  45. 3145 通りがかりさん

    各停駅が不便なら快速急行は町田以西、急行は新百合ヶ丘以西を各駅停車にしても問題ないと思うんだよな。
    そうはいかないのかなあ。

  46. 3146 匿名さん

    あっちを立てればこっちが立たずですね。色々考えてもどの区間もベストにならない感じです。
    一番いい例が朝の上り大野止まり急行。ただあれを小田原線客が不満だからと単純に小田原線発快速急行新宿行きに全て変更したら江ノ島線の急行直通が確保出来なくなる。江ノ島線の急行は改正前末期は限界状態でしたから。
    昼間の座間周辺の3駅と鶴川周辺3駅も上り町田接続下り新百合接続とすることで公平性を保っているし、多摩線急行も上りのみ快速急行接続が可能になっている。
    それぞれが全くベストではないし、細かく見れば不満な点だらけだが、ホームや線路捌きを見ると結構綱渡りしているのもまたよくわかって何とも言えなくなりますね。それが崩壊すれば回復が遅れるのも当然な訳で、どうにかならんものですかね。

  47. 3147 名無しさん

    昼間の準急もったいないよね?

  48. 3148 匿名さん

    終電繰り上げするけど、藤沢とか小田原までだと東海道線の方が遅くまでありそう。
    回数券のバラ売りは見かけなくなったね。

  49. 3149 名無しさん

    ≫≫3147
    千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江民には便利だけど、他の駅だと使うことないもんなー
    てか準急って成城で2分くらい止まるけど、だったらその分喜多見と和泉多摩川に止まってもいい気がする

  50. 3150 漫湖はOK

    >>3149 名無しさん

    は?

  51. 3151 マンション検討中さん

    >>1075 ご近所さん

    世田谷民としてはキツイ

  52. 3152 名無しさん

    ≫≫3150
    は?

  53. 3153 通りがかりさん

    >>3143 マンション検討中さん
    確かにそれは思うんですよね・・・。
    でも乗り継ぎ前提になっているのは3146さんの言うに言う通りで、全てを新宿や千代田線直行や直通、一番速達というのは難しいのでしょう。
    支線の割に輸送規模が大きくJR・東急と競う江ノ島線や、固定客が定着した多摩線ともダイヤを分け合わないと小田急の場合はやっていけないのだと思います。
    各停駅の不便さは3駅前後単位での通過設定というのが、接続設定の上でどうしても難しいなるのでしょう。
    でも乗るほうからすれば自分が便利になればいいわけですから、そんな事情は関係ないんでしょうけど。私もそうですから・・・。

  54. 3154 周辺住民さん

    今年も小田急、色々あったが、このコロナ感染者増加中でも、マスク外し、マスク無しで乗車するのは無しにしろ。
    クリスマスイブの時に、ロマンスカー乗車機会があったから利用したが、特にマスク外して咳する、鼻啜る利用客が居てな、感染防止も無視。おまけに会話するし。
    体調不調ならば、乗車止めろ。

    1. 今年も小田急、色々あったが、このコロナ感...
  55. 3155 住宅検討中さん

    >>109 匿名さん
    まぁ世田谷の駅はほとんどの駅5万人以上利用客いるし優遇されるのも仕方なくもない。

  56. 3156 名無しさん

    小田急はダイヤ改正するたびに小田原行きが少なくなる
    こんな改正見たことがない
    以前は1本で行けたのに、今は途中で各停に乗り換えで
    かなり時間がかかるようになった、

  57. 3157 匿名さん

    今後も改正ごとに削減されたり輸送力を落としたダイヤになっていくのだろうなあ。
    減量の対象が小田原周辺から本厚木以西全体になりつつもあるし、そのうち相模大野以西も厳しいダイヤになるのかもね。

    田園都市線も日中の各停が8本から6本毎時に減ったり、相鉄のJR直通も日中は全便が各停に変更されるようだし、小田急を取り巻く環境が変わってくる。

  58. 3158 通りがかりさん

    本日、14時45分、架線支障物の為、16時00分頃まで新宿?成城学園前間運転見合わせ。
    新宿14時53分発急行唐木田行、上り電車を入れるため見切り発車させやがった。
    新宿からなら振替迂回が簡単なのに。
    代々木上原だと千代田線一択、迂回が大回り!

  59. 3159 通りがかりさん

    >>3158 通りがかりさん
    状況がよくつかめないのですが、後に詰まりが出たり、踏切やポイント上で抑止していた電車が後続にあるからそうなったのではないのかなあ。

  60. 3160 検討板ユーザーさん

    >>2718 匿名さん
    小田急線さんいい加減にしてください
    温度調整はダントツに下手、人身事故、遅延多すぎ
    いつもいつも
    改善する気あるんですか

  61. 3161 名無しさん

    >>354 匿名さん
    そこまではひどくないと思うよ

  62. 3162 マンコミュファンさん

    >>3160 検討板ユーザーさん
    人身事故は飛び込むやつが悪いんだよなぁ

  63. 3163 県央の人

    今度のダイヤ改正はどこの会社も良くならなそうだし、小田急沿線は現行を維持するようなので、ほかの鉄道沿線に比べたらマシなのかもしれない。

  64. 3164 匿名さん

    >>541 マンコミュファンさん
    駅の発車標に書いてるだけでもかなりいいはずです。
    アナウンスはもっとよくするためのもの。
    確認しないやつが悪い。

  65. 3165 匿名さん

    >>541 マンコミュファンさん
    発車標見ないのが悪いのと、唐木田急行は登戸乗り換えするように覚えればいいのでは?
    何も考えずに悪評入れてる人の方が最悪だ。

  66. 3166 検討板ユーザーさん

    小田急にもう速達は期待できないね 快速急行も年々遅くなるし今の急行遅すぎる 種別が多いだけ 昔みたいに快速急行ないほぅが速くなるんじゃないの?

  67. 3167 匿名さん

    急行は準速達になっている感じだね。快速急行の補完という位置づけだから速達という期待はあまり出来ないのだと思う。
    ただ運行本数は急行以上通過駅(あるいは準急通過駅)以外は多いので種別・行き先・乗り継ぎをあまり気にしなければ乗車機会は多いのでそこは良い点かと思う。

  68. 3168 県央の人

    小田急って人身が多いイメージですがどうなんでしょう。輸送障害起きちゃうと、相模大野や新百合ヶ丘で詰まりが発生しやすいみたいだし。

  69. 3169 通りがかりさん

    >>3168 県央の人さん
    小田急以外の鉄道会社で働いていてます。
    他社の振替情報は逐一入ってきますが、特別小田急が多い印象はないですね。
    どこの会社もセクション地点ではつまりがちですね。横須賀線と湘南新宿ラインの大崎~西大井の合流地点は有名です。

  70. 3170 匿名さん

    小田急車内でたまに自慢げに英語で話す車掌正直必要ない。それも音量上げて。今だに携帯電話通話の注意必要か?今の時勢で乗客も車内会話気を使ってる。車内放送も少し考えろ。

  71. 3171 通りがかりさん

    >>3170 匿名さん
    そんな今でも車内マナーに反して通話する人もいるよ。
    注意喚起放送はむしろ少なすぎて、もっとやるべきだと思う。現状では甘すぎてダメですわ。

  72. 3172 口コミ知りたいさん

    外国人観光客が多くなるので英語での案内を増やすべきと言われ対応したら批判され、携帯やコロナの注意喚起がうるさい・足りないと言われて(ここだけだけど)板挟み。
    これらを言いがかりと見る気はないが、ここまで言われてしまう小田急も少し気の毒に思えてくる。ダイヤには決して満足していないけども、快適な環境を作りだしてお客をもてなそうとする小田急の姿勢は私は好きだけどな。

  73. 3173 通りがかりさん

    人身事故も多いし、必要な駅にホームドア柵もない。金銭的にも他と比べ余裕があると思われるが、バリアフリー化も進まない。事故やトラブルが起こるとなかなか復旧できない。営業距離が長いのは認めるが、毎回同じ繰り返し。車掌をはじめ、小田急の職員のキャパシティが低すぎる。キャパビルをしっかりとやるべき。鉄道局は業務改善命令とか出さないのかね?

  74. 3174 通りがかりさん

    >>3173 通りがかりさん
    複々線区間で早く手をつけたところを見るとやりやすいところから進めているのかね。
    国の指導だかで今は大きい駅から進めるみたいだし、土台から直すようだと金のあるなし関わらず時間はかかる。
    でも特急停車駅よりも高速通過駅から早めにやるのが筋ではあるよね。

  75. 3175 検討板ユーザーさん

    小田急線の下りには不満はあるけど
    それでも小田急は20年前と比べれば全然良くなってると思うけどな。
    湘南急行が設定されて複々線化がちょっとずつ進んだあたりから、いち利用客としては小田急の努力の結果を感じて今に至る

  76. 3176 検討板ユーザーさん

    >>3098 県央の人さん

    本厚木から海老名まで回送して入庫するなら、海老名行にして運転すればいい。
    海老名車庫の入庫方法は工夫すれば、十分やりくり可能。
    本厚木始発の直通急行は伊勢原から回送していますが、これも客扱い可能です。
    本厚木~伊勢原間はそれだけ需要があるのだから、回送は勿体ない。
    寧ろ、小田原~新松田間の各駅のホーム延長して、客の少ない時間帯は急行は各駅に停車し、ガラガラ状態の各停を廃止した方がよい。

  77. 3177 通りがかりさん

    >>3176 検討板ユーザーさん
    始発駅を延長するのは問題ないけど、途中終着駅列車の設定は降車確認も必要。
    それだけ線路を支障するし人手もいるから極力やらないということなのかも。
    伊勢原はおまけ延長みたいなものなので、発車時刻に縛りが出るお客を乗せての折り返し、しかも逆線発車はやりたくないのでしょうね。
    それにしても小田急の回送ダイヤの駆使は大がかりで良くも悪くもすごいと思う。ここは乗せてよ、というのは伊勢原だけじゃないけど少なくない。

  78. 3178 通りがかりさん

    車掌等がホームや車内でちょいちょい英語しゃべるのやめろ、発音がムカつくイライラする、ここは日本だぞ、かっこいいつもりなのか

  79. 3179 口コミ知りたいさん

    そう英語の放送違和感ある。あと通過待ちで到着時に遅延してるとき車掌が発車まで1分程お待ち下さいと案内することがあるが通過電車待って1分ほどで発車できるのかい?遅延して到着して後続の乗換電車遅れてる事が明確でも定刻の発車時刻を言う車掌たまにいるが,何考えてるの?

  80. 3180 通りがかりさん

    遅れているのはそれは別に仕方のないことだし、そこを咎める気はこっちは全くないのだけどね。
    出発や到着が遅れるなら、その場で理由がわからなくてもそうだと言って欲しいだけだけ。
    ちなみに英語に関しては私はどんどん積極的にやっていいと思う。そのサービスはもっと強化するべきだと思う

  81. 3181 名無しさん

    >>3178 通りがかりさん
    仕方なくやってる感の絶対に通じていない発音よりは
    通じるように頑張って発音している方が好印象だけどな
    Jrみたいに英語は自動放送のみにしろと?

  82. 3182 通りがかりさん

    JRと直通になって横浜駅海老名駅間の利便性が下がっていた相鉄線は、今回の「改正」で多少良くなってきたので「改正」と言えるなと思いますが、小田急は相変わらずどこが変わったのか良く分からないですね…。
    こんなに変わらないなら年に一度じゃなくて十年に一度でも全然構わないと思ったり。

  83. 3183 匿名さん

    本日、7/3大雨のため、一部運転見合せ、その他はダイヤ乱れ。
    こういう時の小田急は、回復運転がヘタクソで、案内放送もなっていない。
    緩急接続案内が無いため、そのまま乗るべきか急行に乗り換えるべきかまったくわからず!
    案内が無いため、乗り続けたら、急行に抜かれる始末。
    把握が出来ていないなら、そう言って素直に詫びるべき!!

  84. 3184 eマンションさん

    やっとわかった
    上りは急行が快速急行を待つ必要がない
    新宿まで逃げ切れる

  85. 3185 匿名

    ロマンスカーの速度が遅いというけど、「特急料金不要」で乗れるのなら速度遅くてもうれしいわ。 乗車券だけでロマンスカーに乗ることって難しいわけだし!

  86. 3186 通りがかりさん

    ロマンスカーはJRの普通列車のグリーン車みたいなものですよ。
    確かに遅くて不満はあるけれど、確実な着席と静かな環境を買うようなものなので、特別料金は必要ですね。

  87. 3187 匿名

    関西では、「新快速」という凄い電車が走ってる。(スピードは特急並みでありながら特急料金は不要)  「新快速」に慣れてしまったら「小田急ロマンスカー」に特急料金を払うのが馬鹿らしく感じるだろう。

  88. 3188 買い替え検討中さん

    ロマンスカーを速くすると一般列車を遅くしなければなりそうですが。各停がこれ以上遅くなる、快速急行や急行が特急に抜かれる機会が追加される、これを良しとするのか・・・。
    新快速が優秀な電車なのは間違いない。それと同じような電車を走らす気概のある関東の鉄道会社は京急くらいしかなく、言ってしまえばJRが破格過ぎるのです。
    ロマンスカーがあまり速くないのは確かにそう思いますが、着席サービスと言う部分では概ね妥当な料金だと私は思います。

  89. 3189 検討板ユーザーさん

    小田急で英語で車内放送する車掌がいた。別にいいけど相模大野を定時で発車した快速急行が新宿に3分遅れ。混雑,トラブルでもなくただ単にドア閉め後の安全確認が長すぎの為の遅延。車内放送に気を使うのもいいけど電車を遅らせていることに気をまわせよ。

  90. 3190 通りがかりさん

    安全が確保出来なければ出さない、というのはある意味鉄則だと思うのですが。

  91. 3191 ロマンスカー快適

    町田の過密ダイヤは異常 登戸から本厚木まで複々線した方がいいんじゃね? 各駅停車がほとんど本厚木止まりだから  そこまで複々線化すれば準急や各駅停車 優等種別も増発できて儲かると思う 後相模大野駅が3面6線にしろ 土地がもうないから無理かもしれんけど 長文すまん

  92. 3192 匿名さん

    コロナの影響も影響もあるとは思うのだけど、昼間の輸送力はやや過剰気味な感じはしますよね。特に昼間の急行の空き具合はこれで大丈夫なのかと思うほど。
    削減するとなると急行ということになると思います。多摩線は切るわけにはいかないでしょうから、新松田発着のは相模大野折り返しにして接続体系を整えるようにすればいいと感じます。
    藤沢発着の快速急行と相模大野で接続させて、快速急行と準急を代々木上原と登戸で接続させる程度で収まってしまうのでは、と思います。

  93. 3193 マンション検討中さん

    小田急ロマンスカー GSE? ってのに、乗りたいと思ってまーす。

    つべを観てます。ほぼ、毎日。

  94. 3194 マンション検討中さん

    >>3192
    昼寝をする場所が足りないかもしれない。
    南武線の立川口がラッシュ時より昼の方が本数多いのはそういう理由だったりする。

  95. 3195 ロマンスカー快適

    町田に行った時各駅停車結構乗ってて快速急行 定期回送 ロマンスカーと抜かされやっと各駅停車が出発すると言う可哀想な光景を見た ロマンスカーのふじさん号って奴 昔はあさぎりらしかったけど沼津にもう行かない以上 何で2018年ダイヤで今更変えた?ってずっと思う 新宿行く時横浜線乗って小田急に乗り換えるんだけど 遠い 小田急って1920年代とかで小田原まで一気に開通させたよな? 何でこんなに遠くなるんだろう 後何で江ノ島線のロマンスカー メトロえのしまは大和通過するんだろう 大和って結構栄えてるけど  何で唐木田行きロマンスカー何で消されたんだろう 京王ライナーに負けてる気がする ロマンスカーの停車駅に疑問を抱く メトロってつくロマンスカーあるけどあれ北千住止まりなん? JRに直通しないのかよ もしかしたら130km出せる新型ロマンスカー出て直通するかもだけど 2022年のダイヤはロマンスカーふじさん停車 えのしま号増発 北千住以北 小田急 お願いします!!!

  96. 3196 評判気になるさん

    >>3195 ロマンスカー快適さん
    ふじさん号はあさぎりって言うよりふじさんの方が富士山方面に行くこと伝わりやすいってだけ
    メトロえのしまの大和通過はあの列車が江ノ島方面への観光に特化してる列車だから 
    多摩線ロマンスカーはまあ新百合ヶ丘以西過疎ってたみたいだからしゃあない
    メトロはこね・えのしまは北千住から先代々木上原方面が対象なんだと思う。あとJRに入っても松戸でしか快速線に入れないし入るために取手方面は快速線上り、北千住・代々木上原方面は緩行線下りと平面交差するからダイヤ上のネックになること間違いなし 
    更に更に取手から先は交流電化区間だからそもそもMSEじゃ入れない 交流&130km/h対応車作れば物理的には行けるけどやったところで多分利益あんま出ないだろうからねぇ
    そもそもJR自体が我孫子~伊豆急下田間の踊り子廃止にしたし

  97. 3197 通りがかりさん

    刺傷事件で、小田急は話題となっていますが、ダイヤ改悪から3年半弱、この掲示版はさびれてしまいましたね。
    沿線住民がおとなしいのか、むしろ言っても無駄だというあきらめが大きいのでしょうね。
    白紙改正のため、試行要素が大きいはずなのに、やったのは利用客が少ないものや、コロナ影響で、本数を減らしただけ。
    お客からの批判意見を無視し続けて、ひたすらほとぼりがさめるのを待つ作戦が功を奏したかたちです。
    今後大きな修正をするつもりがあるのかも疑問ですが、接続改善やスビードアップ等やるべきことはあるはずです。
    とはいえ、これも望み薄で、成城までの世田谷各駅と本線急行駅以外は眼中にないでしょう。
    スビードアップも世田谷区域との密約があるのか、実現しないでしょう。京急とかの他社と比べて通過区間の速度が遅く、全く疾走感がありません。
    狛江は早い段階で高架化に協力したのに、準急停車でお茶をにごされ、喜多見は電車区だけおかれて、電車は成城止。
    祖師谷は反対の急先鋒だったのに優遇。下北沢は強硬反対で地下化のため、改札、井の頭線が遠くなったうえに、駅前開発は変わらず。
    なんだかなー?!

  98. 3198 167センチの日本人

    >>3178 通りがかりさん

    あら わたしはすきよ。

  99. 3199 通りがかりさん

    >>3197 通りがかりさん
    鉄道に詳しくない人から見ると「小田急はすごく便利になった」と見方も実際少なくない。
    ただ一家言ある人からすると急行の接続がダメとかロマンスカーは高いとか遅いとか、私も不満や粗がどうしても見えてしまう。
    私は長所もあるとは思うのだけど満足感はあまり高くないなあ。しかし案外、大多数の人はさほど不満はないのかも知れない。
    最近は英語放送や安全確認や安全対策の不満とか遅れの不満など、ダイヤとは関係ないものが増えた。このスレの役目も終わったのかな、という感じもしなくもない。

  100. 3200 匿名

    不満というほどではないけどロマンスカー乗るのに特急料金がいるのはがっかり。特急券のない者は乗せないというのはがっかり

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