なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-18 20:18:27

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 2651 通りがかりさん

    >>2648 匿名さん
    相武台前から通勤準急を使っているけど、千代田線入っても座れないことも多い。
    でも快速急行は立ち位置確保出来ないから、立ってでも乗り通す。網棚には荷物は置ける。

  2. 2652 口コミ知りたいさん

    今の朝ラッシュは多摩線始発の通勤急行や登戸で快速急行に客を逃した通勤準急でさえ非常に混雑している。17以前のダイヤでは20分で急行+準急6(10両編成)、各駅停車3(8両編成)のダイヤで計84両だった。しかし今のダイヤでは20分で通勤急行+快速急行+通勤準急だけで8本/h、80両もある。さらに各駅停車12本/hもあるのに混雑率が落ちていないところを見ると単純に利用客が増えてきてキャパオーバーが近づいているのだと思う。

  3. 2653 匿名さん

    白紙大改正直後は快速急行も少し余裕が出来て各停の混雑はほぼ解消に近い状況になった。
    しかしそれが知れ渡ってから一年以上になりあっという間に人が集まるようになったように感じる。

  4. 2654 県央の人

    輸送力が多くなりましたが、乗客も多くなりましたね。混雑率は平均して160%なのかなー。
    混雑してても空いているのでもなく普通というイメージです。

  5. 2655

    結局は優等停車駅で、まるで害虫の如く優等列車に人が集る。

  6. 2656 匿名さん

    お前もその内の一人

  7. 2657 名無しさん

    4月の営業実績を見ると定期客が対前年でかなり減ってる
    定期外が増えて全体では微増だけど複々線化白紙改正の効果は一巡したと言えそう

  8. 2658

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 2659 名無しさん

    実は4月は京王もJRも定期客が対前年で減少してて
    景気後退が始まったように見えないこともない
    電車が空くのはありがたいけど

  10. 2660 飯塚幸ミ

    >>2656 匿名さん
    残飯に集る蠅みてぇ。

  11. 2661 匿名さん

    飯塚幸三まだ捕まらないのか。

  12. 2662 飯塚辛三

    儂は上級国民じゃ。
    小田急沿線の底辺と一緒にするんじゃない。

  13. 2663 飲塚幸三

    小田急**

  14. 2664 匿名さん

    今朝は、8時台の上りが伊勢原駅に到着するまでは冷房がちゃんと入っていなくて、みんな暑そうだった。
    蒸し暑い上に混雑しているのだから、冷房入れろよ~。
    午前中は身体から熱が抜けず、具合悪かった。熱中症の危険さえある。

  15. 2665 県央の人

    というか、愛甲石田~本厚木って意外と乗車率高い。6両で相模大野に来させるんじゃなくて、せめて本厚木どまりにしてほしいところ。
    ↑それだと海老名で相鉄に乗り換える人から苦情がきちゃうか。

  16. 2666 通りがかりさん

    町田12:16発快速急行熱い????
    車掌は自室内が涼しいからといって冷房弱めないで欲しい。女性車掌だから余計そうなります。
    自室内や車外と客室は全然違うのです。自分が寒がりの人は自覚して着込んでいます。
    さんざん言われていることですが、この快速急行は、新百合ヶ丘で2分急行待ちです。
    前の各停をのがすためなのでしょうが、こういう意地の悪い接続外しが多過ぎです。もうちょっと目立たないようやってほしいものです。
    まもなく下北沢です。地下になってすっかりさびれてしまったような!地上高架に反対していた人も後悔しているかも・・・・・
    乗換客も減って、快速急行の停車も不要では!

  17. 2667 飯塚幸三

    >>2666 通りがかりさん
    流石は小田急。
    全てに於いてレベルが低いね。

  18. 2668 口コミ知りたいさん

    >>2666 通りがかりさん
    新百合ヶ丘での小田原快急2分停車は前の各駅停車を空かすというよりは新百合ヶ丘-登戸間で快速急行を詰まらせないようにするための時間調整だろう。冷房は暑すぎか寒すぎの2択だからどうにかならないのかなと思うことはあるが。

  19. 2669 匿名さん

    >>2666
    私が乗っていたほぼ同じ時間帯の急行新宿行き、冷房が効きすぎていて寒かった。

    この時期であれば冷房よりも窓を開けて調整するのが一番いいと思うのだけどね。
    小田急ではないけど、田園都市線で蒸し暑い中で窓を開けたら露骨に嫌がられたことがあった。
    窓を開けるのを好まない人も増えているのかな。

  20. 2670

    良かったね。

  21. 2671 マンション検討中さん

    小田急線は複々線になっても魅力を感じないな。

  22. 2672 県央の人

    逆に小田急が単線だったらとんでもないことに。

  23. 2673 口コミ知りたいさん

    >>2672 県央の人さん
    今の小田急の需要で複線や単線だったらとんでもないことになってただろうな。複々線でも客増えすぎでギリギリなのに。ブルーラインと多摩線相模原延伸したらもっと増えそう。

  24. 2674 通りがかりさん

    ここしばらく新百合ヶ丘で快速から比較的空いてる通勤急行に乗換を促す車内放送してるけど実際に乗換えてる人ってどれくらいいるんですかね?
    通勤急行が新百合ヶ丘始発なら多くの人が乗換えるかもしれませんが空いてるといっても座れるわけでもないのにわざわざ遅くなる電車に乗換える人がいるのか疑問に思います。

  25. 2675 ダイヤ

    >>2674 通りがかりさん
    新宿に行く狙いなら通勤急行の前の藤沢快急が地下ホーム到着で通勤急行が地上ホーム到着になっていて、地下ホームからの移動ロスを考えるとそこまで遅くならないですし、登戸-下北沢のギュウギュウが嫌な人なら十分乗り換える価値はあると思います。まあ、通勤急行も成城学園前でかなり集客する(通勤準急と藤沢快急の代々木上原での接続が切られることも結構あるので、成城学園前・喜多見・狛江・和泉多摩川→新宿への利用者はほとんど通勤急行を利用するものと思われます)のであくまで「快速急行よりはマシ」程度ですが。

  26. 2676 県央の人

    >>2675 ダイヤさん
    地下の乗り換え口を使う人はそのまま乗ったほうが良いね。
    南口使うためにわざわざ乗り換えようかと思うと、う?ん。

  27. 2677 るびぃ

    代々木上原から登戸まで準急以上は全て通過で。
    準急は登戸から、急行は新百合ヶ丘から、快速急行は町田から各駅停車で。
    ※ホーム長の足りない駅は従来通りで通過。

  28. 2678 厚木下車です

    海老名から西路線は急行は各駅してほしい

  29. 2679 匿名さん

    >>2678
    厚木に関しては海老名での各駅停車の接続が割と良いから許してやってくれ。昼間は海老名で緩急接続するし、夜は相武台前で抜かれた各駅停車が3分後くらいにほとんど来るし。

  30. 2680 ちか

    小田急脱線おめでとう。

  31. 2681 県央の人

    昨日の小田急は優秀だった。本厚木~伊勢原は運休だったけど、伊勢原始発の電車は全て10両編成15分間隔で分かりやすく利便性の高いダイヤ組んでたね。(多分新松田で全列車各駅停車に接続)6両編成とか邪魔だし無くしてほしい。

  32. 2682

    久しぶりに秦野駅から新宿まで座れなかった笑
    もうちょっと選択肢があったらなあ 各駅じゃあさすがに時間かかりすぎだし…

  33. 2683 通りがかりさん

    >>2682 山さん

    おはようございます。
    多分新松田で既に満席だと思います。
    江ノ島線は始発の藤沢で既に座れませんからね。

  34. 2684 まんこ

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 2685 まんこ

    >>2683 通りがかりさん

    文句があるならロマンスカーを使いな。

  36. 2686 匿名さん

    これでも白紙改正前は江ノ島線は朝ラッシュでも優等が15分に1本程度しかなかった(しかも今よりも時間がかかる)ことを考えるとかなり良くなってると思うよ。各駅停車は混雑しているらしいが。これ以上の増発は物理的に無理だけどね。

  37. 2687 うんこ

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  38. 2688 マンション検討中さん

    ここでの不満、小田急や川崎市のお客様相談室にメールで投げたほうが建設的だと思います。特に登戸以西(新百合除く)は問題山積みのようですし。ダイヤもそうですが、小田急は川崎市内の複々線化に前向きのようですが、川崎市が乗り気でないのが全ての原因だと思うのです。

  39. 2689 県央の人

    小田急の朝は渋沢で座れたらラッキーという感じだなぁ。新松田で席が埋まることが多い。
    その代わり、渋沢・秦野のうちに乗って降りる人を覚えておけば途中駅から座れる確率が高くなる。
    小田急という路線は人間観察力がないと途中駅から座るというのは難しいと思う。

  40. 2690 無花果浣腸

    >>2688 マンション検討中さん
    要らないだろ。
    これから人口が減っていく上、通勤通学する現役世代も減っていくんだから。

  41. 2691 無花果浣腸

    >>2689 県央の人さん
    優等を使うなら、立つ事を覚悟して乗れよ。
    座りたいならロマンスカーに乗るか、諦めて各駅停車を使えよ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  42. 2692 ダイヤ

    >>2682 山さん
    各駅停車以外にも本厚木or海老名から当駅始発の通勤準急に乗るという選択肢もあり得ると思いますよ。新宿に行く場合は代々木上原から乗り換えるのが少々面倒ではありますが、そういう使い方をしている方も結構いるようです。今の朝ラッシュダイヤは車両数、駅構造などを総合的に考慮した時にMAXギリギリの本数ですので、そこは割り切るしかないです。

  43. 2693 匿名さん

    人身事故多すぎ。
    バリバリ骨の砕ける音聞いたり、ホームからバラバラ遺体を見たり。
    トラウマになる。

  44. 2694 無花果浣腸

    >>2693 匿名さん
    貴重な体験が出来て良かったね。

  45. 2695 県央の人

    10両編成の急行相模大野行、本厚木からでも座れて神。乗り換え嫌いな人が多いと実感。

  46. 2696

    >>2692 ダイヤさん
    乗り換え方法教えていただきありがとうございます。いつも本厚木で始発の準急を見て「いいなあ」と思いながらスルーしていましたが、速さや乗り換えの楽さと確実に座っていけるかはなかなか上手く両立してくれませんよね^^;
    今度、準急に乗っていくのも試してみたいと思います。

  47. 2697 無花果浣腸

    >>2696 山さん
    小田急ユーザーは快速急行ファーストの単細胞ですから。
    頭の中に各駅停車や準急を使うと快速急行ユーザーから見下されると思われているという。

  48. 2698 匿名さん

    快速急行よりも急行のほうが遅いってありえないだろ!

  49. 2699 県央の人

    朝の快速急行本厚木~新宿55分なのは良いけど、小田原~新宿で90分越えは…。
    新松田・渋沢で満席になるぐらいだったら、新松田~本厚木で朝の通過運転する需要はあるような。

  50. 2700 eマンションさん

    >>2699
    本厚木-新松田間の住民ではないので、あまり分からないですが、その区間で通過運転をしてしまうと通過する駅のフォローが非常に難しくなるので厳しいのではないでしょうか。仮に快速急行が通過運転をすると快速急行通過駅が急行相模大野行だけになってしまい、大改悪になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸