住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー 2本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー 2本目

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 12:53:04

何故か本スレより盛り上がってしまった喫煙問題を語るスレです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-02-11 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー 2本目

1. 101 匿名さん

>>99
    それは非喫煙者も同じです。
    文章表現への非難ではなく具体的に非喫煙者のマナーについてご意見をどうぞ。

非難と批判も違うので悪しからず。。。
    相手を貶める発言しか出来ない人がいるのは、双方の立場にも存在しています。

>>80

>非喫煙者は
    >>喫煙者は自宅を閉め切り、外に出ないで欲しい
    とは言っていません
    言っています。「玄関からでる煙もくさいから開けるな」とどこかで誰かが発言していました。
    ↑全スレをみて探そうかとも思いましたが大変なので止めましたスミマセン
    もし、どうしても引用が必要でしたら探してきます。
    非喫煙者の方の中にもやはり偏った考えの方はいらっしゃるので(もちろん喫煙者の中にも)
    「非喫煙者は」というくだりは、不適切で無責任と思われます。
    しかし、「私は」に替えれば「あなたが発言したのでなければ関係ないのか」と叩かれてしまうでしょうから、
    そういった発言があったことも認め、ご自分が同意できないと判断したときはそれに対しての反論も加えた
    上で、「私は」とするのが適切ではないでしょうか?

>喫煙者のWANTで非喫煙者がTROUBLEしているのです
    この部分に関しては非喫煙者には何もできません
    何も出来ないのではなく、していないのではないですか?
    「迷惑なのでやめて頂けませんか?」と発言したことは有りますか?
    私は喫煙者ですが、喫煙席に座っても近くの禁煙席に妊婦さんや小さなお子様がいるときには
    吸わない様にしています。友人の子供が一緒のときには禁煙席に座り、煙が子供に掛かるようなら
    「小さい子が一緒なので遠慮して頂けますか?」とお願いしています。
    そうお願いして、今まで「うるさい」とか「喫煙席にいるんだから好きにさせろ」と言われたことは
    有りませんでしたよ?
    遠慮してもらうようお願いをして、断られたとすればどんな風に断られたのかその体験談も聞かせてください。

>きっと「タバコなんて無くなれば良いのに」という私の気持ちが
    少しは分かってもらえるのではないかと思います。
    私は喫煙者なので、無くなれば…ということに同意するのは困難ですが、
    今後の立ち居振る舞いには、いままで以上に注意をしていかなくてはいけないとは思いました。

2. 102 匿名さん

>>101 です。
    すみません、引用部分が不十分のため分かり辛くなってしまいましたので
    再レスさせてください。

>>99
    それは非喫煙者も同じです。
    文章表現への非難ではなく具体的に非喫煙者のマナーについてご意見をどうぞ。

非難と批判も違うので悪しからず。。。
    相手を貶める発言しか出来ない人がいるのは、双方の立場にも存在しています。

>>80

>非喫煙者は
    >>喫煙者は自宅を閉め切り、外に出ないで欲しい とは言っていません
    言っています。「玄関からでる煙もくさいから開けるな」とどこかで誰かが発言していました。
    ↑全スレをみて探そうかとも思いましたが大変なので止めましたスミマセン
    もし、どうしても引用が必要でしたら探してきます。
    非喫煙者の方の中にもやはり偏った考えの方はいらっしゃるので(もちろん喫煙者の中にも)
    「非喫煙者は」というくだりは、不適切で無責任と思われます。
    しかし、「私は」に替えれば「あなたが発言したのでなければ関係ないのか」
    と叩かれてしまうでしょうから、そういった発言があったことも認め、
    ご自分が同意できないと判断したときはそれに対しての反論も加えた
    上で、「私は」とするのが適切ではないでしょうか?

>喫煙者のWANTで非喫煙者がTROUBLEしているのです
    >この部分に関しては非喫煙者には何もできません
    何も出来ないのではなく、していないのではないですか?
    「迷惑なのでやめて頂けませんか?」と発言したことは有りますか?
    私は喫煙者ですが、喫煙席に座っても近くの禁煙席に
    妊婦さんや小さなお子様がいるときには吸わない様にしています。
    友人の子供が一緒のときには禁煙席に座り、煙が子供に掛かるようなら
    「小さい子が一緒なので遠慮して頂けますか?」とお願いしています。
    そうお願いして、今まで「うるさい」とか
    「喫煙席にいるんだから好きにさせろ」と言われたことは有りませんでしたよ?
    遠慮してもらうようお願いをして、断られたとすれば
    どんな風に断られたのかその体験談も聞かせてください。

>きっと「タバコなんて無くなれば良いのに」という私の気持ちが
    >少しは分かってもらえるのではないかと思います。
    私は喫煙者なので、無くなれば…ということに同意するのは困難ですが、
    今後の立ち居振る舞いには、いままで以上に注意をしていかなくてはいけないとは思いました。

3. 103 匿名さん

>↑全スレをみて探そうかとも思いましたが大変なので止めましたスミマセン

すみませんで済んだら警察はいらない。どうしても引用が必要ですから、探してきなさい。

4. 104 前スレ239

>>101 53/55=78を書いた人ですか?
    まず発言の意図を理解してもらうために前置きしますが
    私はこの喫煙関連のスレはベランダ喫煙のスレが建ったときから追っています
    その上で非喫煙者の一般的な意見を集約しているつもりです
    一部の煽りや、無責任な発言は、非喫煙、喫煙の立場の差にかかわらず無視しています
    ですので「非喫煙者は」というくだりは「普通の非喫煙者は」と言い替えた方が適切だと
    思いますが、「私は」まで限定するのは違うと感じます
    このあたりは感じ取ってください

「迷惑なので止めていただけませんか」というのは、私に限定すれば言います。
    ですが、これが言えない人は多いでしょう
    「言えない方が悪い」という理屈は、「いじめられる方が悪い」に似てませんか?
    「言わない」と「言えない」が異なるということは、理解してもらえますか?
    「喫煙席にいるんだから好きにさせろ」と言われなくとも、あからさまに嫌な顔をしたり
    知らんぷりされたことはあります。・・・いや正確には喫煙席で吸っている人に
    止めてくれと言ったことは無いです。禁煙場所で注意したりお願いしたときの話です。

たとえ禁煙場所や、吸うべきでない場所であっても、注意したりお願いすると
    喫煙者の多くは嫌な顔をします。後ろめたさと吸いたい欲求の葛藤なんでしょうね。
    グレーゾーンの場合は「どこに禁煙と書いてあるのか?」と逆に言われるケースが多いです。
    これは30の発言が、私には喫煙者の多数意見として感じさせる要因になりました

101のような良識をもった喫煙者ばかりなら、きっと喫煙がこんなに問題にはならないんでしょうね
    私も無くすというのは非現実的な事だと理解しています
    ですが、新たに増えないようにしたり、禁煙治療をするということが、もっと一般的になってくれればと思います。

5. 105 喫煙者1

>前スレ239
    どこかで固定ハンドルについて議論されてましたが
    匿名掲示板では名前なのるのも良し悪しあり
    偽者も出るので、なんとも言えないみたいなんですが
    ご指名なので一様名乗りますね。
    ちなみに最近では、68,70,73,76,86,93,95,96
    の発言が自分です。

>非喫煙者へ強硬な発言をされる方の意見をなぞっているだけで
    >そこに主張がありません。

どの辺りがそうなのか具体的に教えてもらえると助かります。

また、質問に答える答えないは自由なので
    答えられなくても結構なのですが

わたしが86で聞いた質問とかぶるのですが
    あなたが言う事は、すべて非喫煙者にも当てはまる部分ありますよね?
    それについては、どう思われますか?

あなたは、喫煙者も非喫煙者でも煽りや無責任発言は無視すると発言しながら
    非喫煙者の煽り発言にのみ反応していませんか?

6. 106 喫煙者1

>前スレ239
    104の意見は確かにと思う部分あります。
    喫煙者でマナーの悪い人間が沢山いるのも事実ですし
    ただ、喫煙者非喫煙者に限らず最近は全体のマナー落ちてますよね。
    喫煙のマナーのみ良くしようと言うのは難しいと思うのですがどうでしょう?
    非喫煙者の方は他のマナーは関係無いタバコのマナー問題と
    分けて考える方が多いですが
    マナー良くすると言うことは1つだけでなく全体で考えないと
    1つを良くする事もできないと思うのですが。

もちろん喫煙者のマナーと言う板で喫煙ルール守らない人間に
    ついて発言する事は良いと思いますが
    見ていると、すべての喫煙者ごっちゃまぜになったり
    喫煙者(マナー問わず)=ニコチンで頭おかしい発言が出てくるので
    私が、ここで反論してしまっているのですが。

7. 107 匿名さん

引用はどうした。自分で行ったことも実行できない人間の言説に、耳を傾ける人は居ないぞ。

8. 108 匿名さん

世の中的には「喫煙する行為=マナー悪い」という世論が大方を占めてきたと思う
    回りに人が居るいないにかかわらず

9. 109 匿名さん

だからJTも必死で啓蒙してるわけだが、馬の耳に念仏だな。

10. 110 30

>>108
    >世の中的には「喫煙する行為=マナー悪い」という世論が大方を占めてきたと思う
    >回りに人が居るいないにかかわらず
    そうなん? 俺はそういう世論知らないもんな。どの辺りの世論です?
    >>109
    必死の啓蒙ね。例えば「ビルの入り口の灰皿でタバコを吸ってはいけません」なんて
    のもあったかな?

11. 111 前スレ239

>>105=喫煙者1
    指名されたので答えます
    あなたが主張されている事柄は過去に繰り返し話されてきた事ばかりなんです
    なので、「またか・・・」というのが正直な感想です

>あなたが言う事は、すべて非喫煙者にも当てはまる部分ありますよね?
    私のどの発言を指しているのか解りませんが、全体的なニュアンスはわかります
    私は「タバコ=悪」ですが、「喫煙者=悪」とは思っていません。
    喫煙者の吸いたいという症状も理解しています。その上でタバコは止めた方が良いと考えます
    そういう背景がありますので、タバコが吸いにくくなる事は私にとっては良いことなんです
    それが私の発言に繋がっていますので、非喫煙者の意見には特に反論はありません
    また煽りにはレスしていないつもりですが、発言好きな性分ですので何か書いたことはあるかもしれません
    本当はあなたの発言にもレスしないつもりでした

ですが>>106でこれらのスレが伸びてきた経緯を経るように考えていただけたと感じました
    「マナーって何だろう」と考えることは、マナーアップに繋がりますから良いことですね
    タバコ以外のマナーも、もちろん(お互いに)守りましょう

12. 112 前スレ239

>>110=30
    解っているとは思いますけど誤解を受けますよ、その発言
    JTが啓蒙していない事はマナー違反にならないと言っているように見えます
    >>108は「パブリックスペースで喫煙する行為=マナー悪い」と言いたかったんでしょうね
    いちいち説明しなくても解っていると思いますが・・・しつこくてスミマセン

13. 113 118

ちがいます
    「周りに人が居ても居なくても(一人で部屋で吸っていても)喫煙という行為はマナーに反する」と思う人は少なくない
    と言う意味です

14. 114 前スレ239

>>113=118
    失礼しました
    個人で自宅内の喫煙であっても吸うべきではないという事に変わりありませんが、
    それがマナーに反するというのは、あまり一般的ではないと思います

15. 115 匿名さん

マナーってのは他者との関係性の中で語られるべきことなので、プライベートな空間で、
    他者に影響のない限りは、少なくともマナーの問題ではないな。

16. 116 匿名さん

非喫煙者はウダウダ言い過ぎ!
    タバコの煙くらい何だ!
    煙がイヤならごちゃごちゃ言わず黙って煙の
    来ない所へそっと移動せよ!
    タバコなんてアスベストに比べりゃ屁みたいな
    もんよ!
    鬼の首とったみたいに、又は正義の味方みたいに
    喫煙者を悪者扱いするな!

17. 117 前スレ95

>>112
    誤解ではなく、まさしく30の認識はその程度でしょう。
    「JTが言ってるかどうか」とか、「ビルの入口に書いてないから」とかいう
    これまでの主張から明らかなように、自分で物事の是非を判断する
    「マナー」は持ち合わせていない。

>>113
    前スレ239氏も指摘してるけど、1人で部屋で吸っているなら、マナー違反ではない。

>>116
    ウダウダ言われたくなかったら、迷惑が掛からない所で吸えばよい。単純な話。

18. 118 匿名さん

まぁ、あれだ。煙草を吸うという行為自体が恥ずかしいことになれば
    「迷惑タバコ」問題は解決するんだな。

卑近な例になるが、立小便と一緒。ひと昔まえは、いい大人が結構平気でやってたでしょ。
    立小便のごとく、喫煙が恥ずかしい行為という認識が一般的になれば、
    いやでも人前ではしなくなります。

こんなことで、規則や法律なんぞのお世話になる必要はない。

19. 119 匿名さん

まぁ、あれだ。
    喫煙が恥ずかしい行為とは生涯思わんがね。
    それじゃ電車内の化粧や飲食は恥ずかしい行為
    という認識は一般的じゃないんだ。
    ヒステリックな嫌煙権ふりかざしの非喫煙者も
    恥ずかしいがね。

20. 120 匿名さん

タバコを吸いたい方は、そのたばこの先から出る煙を自分以外の人に吸わせないように
    注意を払ってください。
    ご自分ひとりがその煙を吸う分には、なんにも文句はありません。
    以上。

21. 121 30

>>117 = 前スレ95
    >これまでの主張から明らかなように、自分で物事の是非を判断する
    >「マナー」は持ち合わせていない。
    君の考える喫煙に関する「マナー」と俺の考える喫煙に関する「マナー」が
    違うだけだとは思わないかな? ま、君が「マナー」と表現しているような
    物は持ち合わせていないのは事実だと思うけどね。
    喫煙に関しては誰が表現している意見を「マナー」として認識すれば良いのか?
    どちらにせよ少数の非喫煙者の勝手な意見を「マナー」として認めるわけには
    いかないなぁ。
    >>120
    >タバコを吸いたい方は、そのたばこの先から出る煙を自分以外の人に吸わせないように
    >注意を払ってください。
    >ご自分ひとりがその煙を吸う分には、なんにも文句はありません。
    注意することはできる。喫煙しているところに近づかれたらどうにもできない。

22. 122 匿名さん

>>121
    『喫煙しているところに近づかれたらどうにもできない。』
    ・・・喫煙しているところに近づく、というのがそもそもがあり得ない。

おそらく、不特定多数の人が出入りする場所で、吸っている自分に近づくな
    と言いたいのだろうが、嫌いなものに好き好んで近づく人がはたしているだろうか?

やむを得ず嫌いなもののそばにいざるを得ない、という状況なら考えられるが。
    タバコを嫌う人が、「喫煙所」と指定されている場所に自分から入ることはないでしょう?

喫煙が問題になるのは、自分ひとりが楽しむための「煙」の行方を喫煙者自身がコントロールできない、
    という点にある。
    喫煙する人も、好き好んで他人にまで自分のタバコの煙を吸わせようとは思わないはず。

自分で火をつけて煙を発生させる以上、その煙の行方をコントロールできる状況で楽しむのが
    望ましいと思う。

23. 123 愛煙家ですが

ベランダタバコスレ、本スレなんかみてしまいます。
    私は一日2箱位吸うまあ、普通の愛煙家だとおもいます。
    でも、基本的にタバコを吸っているときに、やめてほしいといわれるか、迷惑がっているとわかったら
    いつでも止めます。どこからがマナー違反だとか、喫煙者が悪いとか、嫌煙者が悪いとか関係ないでしょう?
    タバコ吸ったらニオイと煙をだします。それが嫌だって言われたら(言われなくてもですが)止めるのが普通でしょう?
    なんで、いやがられてまでそんなに必死に吸わなければならないのでしょうか?
    本当に理解に苦しみます。
    電車の中で大音響で音楽聞いてる人、携帯で話している人、駅の階段に座り込んでる人、だれが「マナー違反」って決めたんですか?
    迷惑と思う人が一人でも入れば、少なくともその人の前でその行為をすることは、止めるべき。それをマナーと呼ぶのかは知りませんが、
    そういうものでしょう?
    もちろん、完璧は無理ですよ。人間ですもの。でも、そういう気持ちでいなければ、人の迷惑になるニオイと煙を発する権利はないんじゃないでしょうか?

24. 124 30

>>123 「愛煙家ですが」さん。
    >タバコ吸ったらニオイと煙をだします。それが嫌だって言われたら(言われなくてもですが)
    >止めるのが普通でしょう?
    >なんで、いやがられてまでそんなに必死に吸わなければならないのでしょうか?
    君の意見は俺に対して発信されていると判断した。
    こんなことを書いていて「愛煙家」を名のるのは恥ずかしくないですか?
    >迷惑と思う人が一人でも入れば、少なくともその人の前でその行為をすることは、
    >止めるべき。それをマナーと呼ぶのかは知りませんが、
    君は自宅で仕事をしているのかな? 外に出ているのならば2箱吸うためには必ず人の近くで
    吸わなければならないはず。ちゃいまっか?
    たとえば喫煙所からも煙とにおいは漏れる。絶対に君の煙は他人に迷惑をかけている。
    自宅で吸っても程度の差こそあれ同じこと。
    >もちろん、完璧は無理ですよ。人間ですもの。
    その程度の気持ちでは、所詮非喫煙者に迷惑がられるだけでしょ。

25. 125 匿名さん

>>122 自分で火をつけて煙を発生させる以上、その煙の行方をコントロールできる状況で楽しむのが
    望ましいと思う。

その通りだと思う。
    特に最後の「望ましいと思う」だね。
    「ねばならない」ではないんだよ。
    非喫煙者諸君!

26. 126 匿名さん

うーん、正直、124とか125を見ると、こりゃあ叩かれるわけだわと思うよ。
    おかげで123みたいなのまでとばっちりを食うのは可哀想だ。

27. 127 匿名さん

123=タバコを嗜む愛煙家
    124=タバコに蝕まれた強煙家
    という風に>>123>>124を読むと納得できました!
    これからは愛煙家と強煙家を区別した方がわかりやすいですね

28. 128 匿名さん

>>125
    『その通りだと思う。』
    ・・・自分でもそう思うのに、体が言うことを聞かないらしい。
    哀れと言うほかない。

29. 129 30

>>122
    >自分で火をつけて煙を発生させる以上、その煙の行方をコントロールできる状況で
    >楽しむのが望ましいと思う。
    外で喫煙するに当たり煙の行方をコントロールするのは不可能。「コントロールしろ」
    ということは「タバコをやめろ」に聞こえてしまう。
    どのようにしたら煙をコントロールできますでしょうか?

30. 130 愛煙家ですが

>30
    何が言いたいのかわかりませんが、「必死さ」は伝わってきます。
    私が「愛煙家」と言って、何が恥ずかしいのでしょう?
    つまり、嫌煙者の気持ちを考えることは喫煙者の風上にもおけないとでも?
    あなたは他人がすることで、「迷惑だな、止めてほしいな」と思うことはないのですか?
    あるなら、それと同じかそれ以上の気持ちを嫌煙者はタバコの煙/ニオイに対して抱く訳です。
    タバコを合法的に吸われているなら、あなたは成人されているのでしょう?
    大人になりませんか?本当の意味で。
    私に対しての書き込みに限定して言えば、噛み付きやすい、あげあしとりやすいところにのみ
    反応して、あなたこそ恥ずかしくないですか?一人の大人として。
    自宅で仕事をしている訳ではありませんが、私の勤務する会社には喫煙室がありまして、二重扉で、喫煙室専用の空気清浄ダクトがあり、
    この部屋は3畳ほどの広さなのですが、1畳分を大型空気清浄機が占めております。
    私はそこ以外では吸いません。

31. 131 匿名さん

最近は、まっとうな企業なら必ず密閉された喫煙室があって、そこ以外では喫煙できない。
    分煙は完全になされている。30はそんなことも知らないのか。

32. 132 匿名さん

>>129
    コントロールできる場所
    =煙の行方に 発 生 源 が 責 任 を 持 て る 場 所
    でお吸いになるのがよろしいかと。

『外で吸うのが当たり前』というのは、申し訳ないのですが、ちょっと意味がわかりません。

33. 133 匿名さん

>>129
    『「コントロールしろ」ということは「タバコをやめろ」に聞こえてしまう。』
    ・・・なぜそうなるの??
    ご自宅で、空気清浄機のそばで吸えばよろしいのでは?

34. 134 匿名さん

>131
    そうですよね。確かお上からの指示だったと思います。きっちり分煙を義務づけたと思うんですが、
    これって法律なんですかね?

35. 135 匿名さん

自分で煙をコントロールとか言って
    換気扇の下ですって周りにまき散らしてたりするんだよな
    何もない田舎の一軒家ならまあいいけどマンションだと人混みで吸ってるのと同じこと

36. 136 30

>>130 「愛煙家ですが」さん
    >自宅で仕事をしている訳ではありませんが、私の勤務する会社には喫煙室がありまして、
    >二重扉で、喫煙室専用の空気清浄ダクトがあり、
    >この部屋は3畳ほどの広さなのですが、1畳分を大型空気清浄機が占めております。
    >私はそこ以外では吸いません。
    通勤時間も短いんでしょう。うらやましいです。
    >>131
    >最近は、まっとうな企業なら必ず密閉された喫煙室があって、そこ以外では喫煙できない
    その通りだと思います。
    >>132
    >>133
    >ご自宅で、空気清浄機のそばで吸えばよろしいのでは?
    反応ありがとうございます。すっかり強煙家とされているようですが、俺の今までの
    意見は自宅内で吸うことは想定していない。外では煙はコントロールできない。
    >>133
    >『「コントロールしろ」ということは「タバコをやめろ」に聞こえてしまう。』
    だから「タバコをやめろ」になるでしょう。できないことを要求されている訳なんよ。
    「愛煙家ですが」さんは一切外では喫煙していないようです。しかし病気と言われる
    でしょうが、「一切外で喫煙しない」ようにできる喫煙者は少ないと思われます。
    もう一度確認させてください。「俺には外では煙の行方をコントロールできません。
    どうすればコントロールができるようになりますか?」

37. 137 匿名さん

>俺の今までの意見は自宅内で吸うことは想定していない。

は ぁ ?

38. 138 前スレ239

>>136=30
    >「俺には外では煙の行方をコントロールできません。
    >どうすればコントロールができるようになりますか?」
    コントロール出来るようになるわけではありませんが、
    禁煙治療を行うことで
    >「一切外で喫煙しない」
    ことが可能になります。
    これは全ての喫煙者に言えます。
    煙草を吸わなければならない理由があるのであれば別ですが
    煙草を吸わなければならない人なんて私は見たことありません

39. 139 30

>>138
    >禁煙治療を行うことで
    >>「一切外で喫煙しない」
    >ことが可能になります。
    その通りだと思います。でも↑は言葉が違うだけで
    「タバコをやめろ」ですよね。

40. 140 前スレ239

>>139=30
    微妙な言い回しですが
    >「タバコをやめろ」
    ではなくて
    「タバコはやめた方が良い」
    の方が私の言いたい事に近い言葉だと思います
    タバコをやめることにメリットはあってもデメリットはありません
    回りの非喫煙者に対しても、あなた自身に対しても禁煙治療することは
    大切な選択肢であることを理解してください

41. 141 匿名さん

それでも俺は吸い続ける。
    喫煙室でも、道路でも、雑踏でも。

こう書くとまたウザッタイ反論が沢山来るんだろう
    けどね。

一切無視する事にして、とりあえず一服と・・・
    あ〜うまい!

42. 142 匿名さん

議論を放棄した人間が、こんなスレに何の用だろうねえ。子供っぽい嫌がらせなら、煙だけで十分だよ(苦笑

43. 143 匿名さん

こういうスレで必死に持論を展開してる人も十分子供っぽい。
    しかもネタにレスでは哀れっぽい。

44. 144 喫煙者1

>元239(111)
    私も他の掲示板で1度、ここで2度(?)
    質問してますが、ちゃんとした回答得てないのです
    あなたの回答もまたかって思いです。

106の発言には賛同へてるようですが
    あなたの111の回答は非喫煙者の発言は
    どんなものでも反論なく煽りはムシすれば良いってことですよね。
    あなたは結局、非喫煙者はタバコの被害者なので
    喫煙者のみ非喫煙者の事を理解して発言しろって事になりますよ?
    それがマナーですか???

マナーについて言うならば非喫煙者も
    あなたの77(相手の発言の内容を理解しようと言う姿勢を持ちませんか?)の
    発言のように、マナー持った発言と内容理解しようとする姿勢必要なのでは?

最初に書きましたが、1度もこのことについて、回答してもらった事がないです。

わたしは106でマナーについて語るならば
    喫煙問題にもに絞って議論しても意味ないのでは?

45. 145 喫煙者1

144の↑最後に2行は削除しわすれです。

46. 146 匿名さん

「必死」「ネタにマジレス」逃げ去る子供の捨て台詞はいつも同じだ。

47. 147 匿名さん

おまえもな(笑)

48. 148 前スレ239

>>144=喫煙者1
    せめてハンドルくらい略さずに書いてください
    >>106に賛同しているわけではなくて、考えると言うことは良いことだと申し上げてます
    内容ではなく、そういう姿勢が大切ですよね。。。という訳です
    他のマナーと喫煙マナーは関係ありません
    どちらも守るべきものでありますし、いずれかが守られていなければ、
    他方も守らなくて良いというような関連性は一切ありません

また非喫煙者の発言でも間違っている物については反論しますし、しています。
    ただ、それがその人の主張であって、事実にそった意見であれば賛成しなくても反論しません
    というか、反論する必要がありません

私はレスを返す前に、その人が何を意図して発言しているのか最大限理解しようと
    何度も読み返しながら書き込んでいます
    ですが汲み取れないことも多々ありますので、その点はご容赦願いたいです

ちなみにこのスレは喫煙場所でも迷惑そうにする非喫煙者をマナー違反とする趣旨です
    ですから、私の発言がマナー違反であることを論じてくださればよろしいかと思います
    喫煙場所の側でも煙いと咳き込みますし、臭いと顔をしかめます
    それが嫌なのでしたら、吸うのを我慢したらいかがでしょうか
    我慢できない方には禁煙治療をおすすめいたします

49. 149 匿名さん

>148
    本当に元スレ239さんですか?
    前スレの239から発言内容がだいぶ変わってるのですが・・

本当に元スレ239としてレスしますが
    非喫煙者にも反論しますとの事ですが
    読み返してみて反論されている発言1つもありませんよ?
    単発の煽り発言にはお互い喫煙、非喫煙問わずムシしてますが
    元95さんに対して私が発言した事などにも
    非喫煙者の擁護はされど・・・・

また、あなたは初期のころはタバコは憎むが人は憎まずって
    意見でしたよね・・・心変わりでしょうか?
    それとも本性が出たのでしょうか?
    また最後の方の自分の意見がマナー違反と言うかスレ違いと
    自覚しているのに、わざわざ書き込みされるのは何故ですか?
    とても理解できません・・・

50. 150 喫煙者1

↑名前入れ忘れです。

51. 151 喫煙者1

>前スレ239
    >どちらも守るべきものでありますし、いずれかが守られていなければ、
    >他方も守らなくて良いというような関連性は一切ありません

↑は私も同意権ですよ。
    なので非喫煙者の方が良くもちいる
    タバコ以外のマナーはスレ違いだなどの反論が
    無意味に思えるのです。
    1つのマナーについて語るのにマナー精神みたいな
    総論も確実に必要になると思うので。

で、私もあなた含め非喫煙者の発言の意味理解しようと
    頑張ってみたのですが結論は1つしか出なかったです。
    結局は非喫煙者はタバコが嫌い&迷惑なのでタバコの存在自体が
    許せないのですよね。
    掲示板でマナーなどにかこつけて発言されていても
    タバコ=悪との思いが根本にあるので
    どうしても喫煙者との間に理解も議論深めることもできないのでは?

マナーなどにかこつけるので喫煙者も反論するので
    正直にマナー問わずタバコ=悪だって板を作って
    思う存分書き込みするのが良いのではないでしょうか?

52. 152 匿名さん

いまさらたばこが悪であることを否定してみても始まりませんよ。
    出発点からして間違っています。

53. 153 30

>>152
    >いまさらたばこが悪であることを否定してみても始まりませんよ。
    「喫煙者1」さんの発言は、タバコが悪であることを否定しているように見えない。
    それを否定している訳ではなく、「非喫煙者が(タバコ=悪)という思いが強い。」と
    言っているだけっちゃ。
    同じ文を読んでも考え方(立場)によっては捉え方も違っちゃうよね。

54. 154 匿名さん

では本人に聞いてみましょう。喫煙者1さん。たばこは悪ですか?

55. 155 前スレ239

>>149-151=喫煙者1
    まず始めに私は「前スレ239」と名乗っています
    前回の書き込みで指摘したにもかかわらず改めないのは
    私に対する煽りなのだと思いますが、あまり気持ちの良い物ではありません

私の考えはずっと変わっていません
    発言の一部分を切り取って繋いでいけば変わっているように読むことは出来るでしょう
    そうやって人の発言を湾曲させようとするのはやめてください

多くの喫煙者は喫煙行動を肯定するために情報を取捨選択します
    都合の悪い情報は聞こえない、理解できない振りをします
    都合の良い情報は誇大して取り込みます
    その繰り返しでいつの間にか根拠のない理論が完成してしまいます
    こういった場所で議論することで、持論の矛盾点が露呈するのですが
    それを決して認めません。理解できないと信じ込むのです
    これはタバコの毒性の一つです

これは治療することで解決できます
    残念なのは喫煙者の多くはこの病気を治療するという事を重要と考えません
    本当に残念なことです

私の意見が間違っていると言うことでしたら反論してください
    喫煙場所で煙草を吸うことも、決して良いことでは無いのです
    あなたは一人で生きているのではありません
    あなたの健康を気遣っている、大切に思ってくれる人がいることを忘れないでください

56. 156 匿名さん

タバコだけが健康の良し悪しを左右するような書き方が、
    喫煙者の神経を逆なでするのではないでしょうか?

非喫煙者が万全の体制でわが身の健康に気を使っているように
    聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

タバコを吸っている人は、もちろん不健康な生活を送っている
    のは間違いないとは思いますが、決して非喫煙者=健康な人
    では無いはずです。

「あなたの健康のためにタバコはおやめになってください」と
    いかにも他人の健康に気遣っているような文章ですが、やはり
    非喫煙者の嫌煙の要望を満たそうとする遠まわしの言い方にしか聞こえません。

57. 157 前スレ95

30は相変わらず、臆面なく恥知らずな書き込みをしているようだけど、
    これには(↓)正直本当にあきれた。

>>124
    >>タバコ吸ったらニオイと煙をだします。それが嫌だって言われたら(言われなくてもですが)
    >>止めるのが普通でしょう?
    >こんなことを書いていて「愛煙家」を名のるのは恥ずかしくないですか?

まったく冗談じゃないよ。どう考えたって恥ずかしいのは30の方だろ。
    すでに>>127さんも指摘してるけど、「愛煙家ですが」さんのような人こそ、
    真に「愛煙家」を名乗るべき人だよ。

30は自分でマナー違反するだけでは飽きたらず、今度は「愛煙家ですが」さんのように、
    マナーを守っている真の愛煙家にまでマナー違反を勧めるのか?!

まったくあきれ果てる。非喫煙者に迷惑を与えるだけでなく、喫煙者のイメージを
    悪化させ、結果的に真の愛煙家にも不利益を与える30みたいなのは「害煙家」
    とでも呼ぶべき存在だと思う。

58. 158 喫煙者1

>前スレ239
    個人の意見ですが匿名の掲示板においての名前は
    重要視していない&239も名前というよりは
    番号との認識だったので前回間違えたことは
    あやまりますね。

そこで、結局またかって感じなんですが
    >マナーについて言うならば非喫煙者も
    >あなたの77(相手の発言の内容を理解しようと言う姿勢を持ちませんか?)の
    >発言のように、マナー持った発言と内容理解しようとする姿勢必要なのでは?
    や149&151については返事くれないのですね。
    あなたが、同じ質問うんざりするのは結局は
    ちゃんとした回答しないで155発言のように
    議論摩り替えるからでしょう。

また155の発言は、そのまま喫煙者にも当てはまりますよね。
    タバコの有害性など誇大に取り込み
    持論の矛盾点が露呈すれば、あなたのように
    喫煙者は病気だと・・・・
    喫煙者=病気という明確な根拠しめして欲しいですね。
    本当に、あいて理解しようとしない&反論できなければ
    逃げているのは、前スレ239でしょう。
    スレ違いも自覚し議論すり替えも認識していると
    思うのに粘着し書き込みする方が病的だと思いますよ。
    何度も言ってるようにタバコ=悪というスレ作ることオススメします。

59. 159 30 「害煙家」と呼ばれる者

>>157 前スレ95
    あのさ、他人の文を勝手に切り貼りして自分の都合のいいように
    作り変えないでくれるかな。それこそ >>155 前スレ239さんが
    書いた喫煙者の行動を非喫煙者である君が行なっているんよ。
    君の書いた部分はこう、
    >>タバコ吸ったらニオイと煙をだします。それが嫌だって言われたら(言われなくてもですが)
    >こんなことを書いていて「愛煙家」を名のるのは恥ずかしくないですか?
    間に1行入っている。何故切り取るん?
    同じ場所なんやけど俺の言いたいのは
    >>なんで、いやがられてまでそんなに必死に吸わなければならないのでしょうか?
    後の「愛煙家ですが」さんの回答で俺の↑の意見も間違っていることが
    判明してしまったんやけど、俺のこの時の考え方は40本/日 も吸っていて
    他人の迷惑になっていないわけがない。マナーを守っている「愛煙家」を
    名乗っているが、他人の迷惑に気が付いていないだけじゃないか・・・と。
    君が引用した投稿の下部分にはそのようなことを書いたつもり。俺の
    文章作成能力の無さが悪いという意見もあるねm(__)mスマン!!。
    その後質問をしていないが、実は「愛煙家ですが」さんにはまだ質問がある。
    休日はタバコを吸っていないのだろうか? 休日に出かけることは無いのだろうか?
    40本/日 も吸っていて仕事は出来るのだろうか?(余計なお世話m(__)m)
    まあ、独り言です。回答は求めていないんで。
    前スレ95には再反論を期待しているんで、よろしく。

60. 160 匿名さん

>喫煙者=病気という明確な根拠しめして欲しいですね。

既に何度も出てますが、日本循環器学会その他の学会で、喫煙は病気だと認定されてます。

61. 161 前スレ95

>>159 = 害煙家30へ
    >間に1行入っている。何故切り取るん?

無駄に長く引用したくなかったから省略しただけ。他意はない。
    省略しても論旨は理解してもらえるものと思うけど(理解するつもりがあれば)。

でもまあ、どうしてもその1行が抜けてるのが気に入らないのなら、書き直すよ。

>>なんで、いやがられてまでそんなに必死に吸わなければならないのでしょうか?

まったく冗談じゃないよ。どう考えたって恥ずかしいのは30の方だろ。
    すでに>>127さんも指摘してるけど、「愛煙家ですが」さんのような人こそ、
    真に「愛煙家」を名乗るべき人だよ。

(以下>>157の繰り返しになるため省略)

これでよろしいかい?

62. 162 30 「害煙家」と呼ばれる者

>>161
    >>間に1行入っている。何故切り取るん?
    >無駄に長く引用したくなかったから省略しただけ。他意はない。
    >省略しても論旨は理解してもらえるものと思うけど(理解するつもりがあれば)。
    >でもまあ、どうしてもその1行が抜けてるのが気に入らないのなら、書き直すよ。
    で君は1行追加して書き直したんやけど俺が >>159 で言っていることは理解する
    つもりがないんやろうね。
    うーん、「前スレ239」さんと「喫煙者1」さん、「前スレ95」と俺、非喫煙者と
    喫煙者では言葉の壁が厚いように見えるね。

63. 163 匿名さん

>>159
    喫煙者1さんは、154の問いに答えるつもりが無いようです。そして158を見る限り、
    やはりたばこ=悪とは思っていないようですが?

64. 164 前スレ134

前スレ239さん
    私たち喫煙者の健康及び、万が一の際の周囲の者の心情に対してのお気遣い有難うございます。
    ですが、少なくともここに参加している喫煙者は喫煙が健康に与える影響は理解していると思います。
    その上で喫煙をしているのですから他人のあなたがその決断をここまで繰り返し非難するのは喫煙者、非喫煙者の枠を越え、社会人としてマナー違反かと思います。
    今後は喫煙により迷惑(=我慢でも構いません)を被る為という理由に絞って意見した方が宜しいのではないのでしょうか?

65. 165 匿名さん

>前スレ95
    前スレ239はHNの勘違いさえ気分悪くなり
    私は謝罪しまいたが・・・
    あなたは、勝手に名前を「害煙家30」と
    変えるという行為。
    その前は文章のみで性格の決めつけ。
    どちらがマナー無いのか一目瞭然では?

66. 166 匿名さん

喫煙は個人の問題じゃありません。社会に負担を強いる行為なので、一人で勝手に吸ってるから、
    という理屈は通りません。

67. 167 非喫煙者

通るよ。だから「マナー」って話になるんだろ?
    私も万能じゃないから色々な所でお互い許せる範囲は許してるぞ。
    範囲が極端に狭い人は知らんがね。

68. 168 前スレ239

>>156
    >「あなたの健康のためにタバコはおやめになってください」
    と言っているわけではないんです
    あなたの健康が失われることで悲しむ人がいることを忘れないでと言っています
    違いをわかっていただけると嬉しいのですが。。。
    私の発言が嫌煙の要望を満たすための物という風にとらえる事も先に述べたとおりの事です
    私の要望とか、そういう物の見方を取り払って、ご自分の周りを見回してください
    当てはまらないとか、間違っているのでしたら反論してください

>>158=喫煙者1
    私の発言で、あなたの質問にあるような物があれば指摘してください
    もちろん非喫煙者の方でも相手の意見を理解しようとする姿勢が必要だと思っていますし
    非喫煙者は理解しようとする姿勢が必要ないなんて言っていません

そしてニコチン中毒は立派な病気です
    私は相手を罵るつもりでそういっているのではありません
    治療することが出来る病気だと言うことを理解してもらいたいのです
    その認識が少しでも広がるのであれば、粘着でも何でも構いません
    罵られることに関しては、あまり気にしない性分ですので、どうぞ
    レスはしませんが。。。

69. 169 匿名さん

吸いたければ吸えばいい
    そんな個人の自由を奪うようなことはしたくない

ただし俺のそばで吸うな

70. 170 喫煙者1

>前スレ239
    正直、幻滅しましたあなたに対して最後の発言にします。
    タバコ=悪や
    >治療することが出来る病気だと言うことを理解してもらいたいのです
    >その認識が少しでも広がるのであれば、粘着でも何でも構いません

個人の価値観なので、この考え否定しませんし禁煙運動する事も
    良いでしょう、しかし、あなたはマナーにかこつけて偉そうに
    非喫煙者について反論していたのに
    自分でおっしゃった矛盾点が露出した瞬間に反論諦め
    開き直りの発言ですか・・・
    禁煙運動については上記の通り否定しませんが
    あなたの発言は最悪最低です。
    正直に最初から粘着ですが禁煙運動してますで
    持論展開されれば良かったでしょうに・・・

禁煙活動も良いですが、
    偽りで発言され矛盾点露呈した瞬間に開き直りの発言
    するような人間の言葉だれも聞かないと思いますよ。

71. 171 喫煙者1

正直、元スレ239さんは
    まともに掲示板でのタバコやマナーについて議論できる方
    だと思ってメインで反論していたのですが
    最後は、このような開き直り。

正直、掲示板での非喫煙者のマナーと言う点で
    喫煙者もマナー悪い人間多いですが
    非喫煙者の粘着ぶりがはっきり分かった意味では
    このスレ意味あったかなって思います。

非喫煙者の方、禁煙活動結構ですが、相手にマナーや禁煙求めるならば
    最低限のマナーや礼儀持ち合わせないと誰も聞く耳持たないと
    思いますよ。

72. 172 匿名さん

喫煙者は汚物でしかないということを171が
    身をもって証明してくれたスレでしたね。
    ご苦労さん。

73. 173 前スレ134

前スレ239さん
    確認させてください。あなたは私に返答くださった訳ではないのかもしれませんが、
    『治療することが出来る病気だと言うことを理解してもらいたいのです
    その認識が少しでも広がるのであれば、粘着でも何でも構いません』
    とのくだりは、流れ上
    『社会人としてマナー違反かもしれないが、喫煙者が減るのであればそれでも構わない。』
    とも受け止められると思うのですが、どうなのでしょう?
    ただでさえ荒れやすいのに勘違いでより荒れてしまっては残念なので・・・。

74. 174 前スレ239

>>173=前スレ134
    スミマセン、レスが抜けていました。おっちょこちょいです
    引用していただいた行は、例え相手に嫌われても禁煙した方がよいというメッセージは言い続けたいという意味です
    私にも大切にしている人がいますが、禁煙を促したときはとても嫌がられました
    ですが禁煙が成功して今は逆に喜んでくれています
    言わないで吸い続けるのを、ただ見ていて、その人が肺ガンになったら、嫌われてでも罵られても
    タバコをやめるように言えば良かったと思うでしょう。それはあまりにも辛いです
    煙草を吸っている方は、まわりにそんな思いをされる方がいるんじゃないですか?

というような事で理解していただけますか?
    私が社会人としてのマナーを犯しているのであれば直したいと思います
    ただ、止める気が無い人に「止めた方が良い」と言うのは社会人のマナーを犯しているとは感じません
    「タバコを止めた方がよい」というのは喫煙者の方にもご理解いただけているのではないでしょうか
    ご自分の健康のリスクを承知なのでしたら、回りの人たちのために止めて欲しいと思います

75. 175 匿名さん

>>167

通らないんだよ。だからWHOが音頭とって喫煙撲滅運動なんてのが出てくる。

76. 176 匿名さん

喫煙者1は誠実でないと断ぜざるを得ないな。

77. 177 匿名さん

>>喫煙者1
    前スレ239の矛盾点って何?
    具体的に説明よろしく
    おれにはアンタが開き直ってるようにしか見えんのよ
    レス求めていながら粘着とか言ってるし

78. 178 喫煙者1

>172
    偽善よりは汚物のがマシだと思うので
    どう言われても結構ですが、あなたは汚物以下ですよね。

>177
    非喫煙者の汚い発言やあいてを理解しない発言にも
    注意すると言っても1つも、そのような発言ないこと。
    そして、マナーについて語っておきながら
    マナーなどの議論について破綻したら
    174で粘着だろうが、スレ違いだろうが
    禁煙が広まるなら良いって結論の発言は
    開き直り以外の何ものでも無いのでは?

最初からマナー関係なく禁煙が広まる為と
    意見が一貫していれば、ここではスレ違いだとしても
    発言は自由なのでスレ違いと分かった上でならば
    私もあいてにしませんでした。
    しかし、マナーについて途中で禁煙広げるためとの
    意見では無いことで対応しておきながら
    開き直るような人物の発言では
    悲しむ人がいるから禁煙しろと言われても
    言葉で飾っているだけで偽善としか思えないのです。

79. 179 喫煙者1

>177
    粘着についてはスレ板のマナーについての
    レスを求めているのに、まったく関係ない
    禁煙が広まれば良いとの発言繰り返していることです。

80. 180 前スレ134

>>174
    理解していただけますか?

はい、理解しました。ですが

ただ、止める気が無い人に「止めた方が良い」と言うのは社会人のマナーを犯しているとは感じません

とのくだりは残念ながら理解できませんでした。
    喫煙に限らず、他人が自分で考えた上で出した結論に対しあなたがどう思おうと自由です。
    ですがその結論が自分と違っているからといって自分の考えを相手に押し付けてはいけないのではないでしょうか?

私にも大切にしている人がいますが、禁煙を促したときはとても嫌がられました
    ですが禁煙が成功して今は逆に喜んでくれています

全ての人がそう思うというわけでは有りません。

言わないで吸い続けるのを、ただ見ていて、その人が肺ガンになったら、嫌われてでも罵られても
    タバコをやめるように言えば良かったと思うでしょう。それはあまりにも辛いです

これは解りやすく言うと『相手がどう思おうと自分が満足できればそれで良い』(←ちょっと乱暴な言い方ですが)という事になってしまいます。
    そういった考えはやはり社会人としてマナー違反では無いでしょうか?

勿論、相手の結論であなたが被害を被るならば話は別です。なので

>>164
    今後は喫煙により迷惑(=我慢でも構いません)を被る為という理由に絞って意見した方が宜しいのではないのでしょうか?

と書いたのですが、いかがでしょう?

81. 181 匿名さん

迷子状態だね。。。ここ。

82. 182 匿名さん

>>180
    なんだか荒んだ発言だね
    心が病んでるよ

83. 183 喫煙者1

>182
    理由も何も書き込まず
    心が病んでるなんて発言する方が
    人間としてどうかと思いますよ?

176もそうですが
    ちゃんとに反論する訳でもなく
    相手を卑下するだけの発言をする方の
    気持ちは理解しようがないです。

84. 184 前スレ239

>>180=前スレ134
    おっしゃられていることはわかります
    どういう経緯でそういう答えを出されたのかも想像できます
    ですので、あなたが言われていることをふまえた上で以下のように考えます

他の人が自分で考えて出した答えでも、それを説得することは間違っていません
    自殺志願者を思いとどまらせようとするのは誰でもするでしょう?
    極端な話ですが、つまりはそういう事なんです
    そして、すべての人が理解できなければならないなんて事もありません
    一人でもわかってもらえる人がいるならば、発言する意義があるのではないかと考えます
    また、これによって自分の満足を得ているわけではありません
    禁煙を進めれば嫌な顔されますし、黙って煙を我慢していた方が楽です
    ここで発言したことで一人禁煙する方がいても、私が浴びる煙の量は減らないですよね
    でも私みたいな、わざわざ人に禁煙を促すような物好きな人間も世の中には必要だと思いますよ

タバコを論じるとき、その性質をよく知るということがとても大切です
    タバコを吸うために理屈を作るのではなく、タバコがどういう物なのか考えてください

そんな風に、ちょっと違った切り口で私は喫煙者に「禁煙場所でなくともタバコを吸うことは
    良いことではありません」という事を言っていますので、あなたが喫煙による迷惑を被る事に限定した
    議論をしたいのであれば、私の発言は読み飛ばしていただければよろしいかと思います
    読んでいただけた方が嬉しいのですけれども。。。

85. 185 匿名さん

まあ、いいんでないの。
    肺がんで死にたい奴はどうぞご勝手に。

ただ、公共の場で他人に煙を浴びせた瞬間に、
    害虫になるって事は肝に銘じとけ。

害虫が人間社会に紛れ込んだら駆除される。
    ジャングルの奥でひっそりと生息する分には構わん。

86. 186

公共の場は禁煙にすべきだと思うし、近くに非喫煙者がいれば配慮すべき
    だと思う。184の意見は真っ当だと思うし、助言として受け止められる。しかし、
    「害虫」「ジャングルの奥に生息」??
    あんたは地球に何も負荷をかけていないのか?
    ジャングルの奥に住んで煙草の煙が減るのか?

87. 187 匿名さん

>>186
    まあ、いきり立つな。

地球に負担?
    人間社会に紛れ込んだらって書いてるだろ。

ジャングルの奥に住んだら、
    煙草の煙で害を受ける人間は激減する。

脊髄反射レスは、後で読むと恥ずかしいだろ?
    これから小さい脳みそでもしっかり使えよ。

88. 188

ジャングルの奥に住んでいる人間は人間ではないのか。なるほど理解しました。
    それから人間を「虫(それも害虫)」扱いする理由を説明してください。
    脊髄反射?小さい脳みそ??
    よーくこんなことをしゃあしゃあと書けますね。そこまで断定できる理由を納得できる
    よう説明してください。
    ちなみに私は前スレの「喫煙者ですが」ですが(現在禁煙中)。

89. 189

ついでに言わせてもらうと、最近の喫煙者、マナー悪すぎだよ。
    駅構内で吸えなくなったからって、駅前でスパスパ、これはおかしいよ。駅でもファミ
    レスでも、最低限のマナーは守ってほしい。
    勤務先の喫煙ブースまで我慢しろよ。
    それから、非喫煙者の方は、全ての喫煙者=犬畜生、という考え方を排除してほしい。

90. 190 匿名さん

>非喫煙者の方は、全ての喫煙者=犬畜生、という考え方を排除してほしい
    それは喫煙者が自らの行動で決めることだよ。非喫煙者にお願いをするようなことじゃない。

91. 191 匿名さん

>>190
    一部だけ見て判断するなって事だろうて。。
    面白いね。非禁煙者も非禁煙者同士で足引っ張り合ってるし、喫煙者も喫煙者同士で足引っ張り合ってる。

92. 192 喫煙者1

非喫煙者の方は何で、
    ここで禁煙やタバコの吸い方について書き込みのだろう・・・
    もちろん、そう言った発言も必要だと思うのだが
    禁煙運動や発言するに相応しい場所があること
    知らないのだろうか???
    それとも、そう言った場所では汚い言葉でのは
    許されないので、汚い言葉での発言したいために
    ここに書き込みするのだろうか?
    しかし、元スレ239は汚い言葉使うわけでもないし
    本当に理解できない。。。

ここで禁煙について書き込むことが
    自分勝手な人間で自分の主張さえできれば良い
    ってなる事に気がついてない可哀相な人達なのだろうか?

93. 193 部外者ですが

理解できないんじゃなくて、理解したくないんだろ
    そもそもその書き込み自体、このスレに必要か?
    そういうグチは家でカァちゃんに聞いてもらいな
    書いてる内容と己の行動の整合性を保ってくれないと
    見ててハラハラするんだよ

94. 194 喫煙者1

>193
    あの、ここはマナー語るスレですよね?
    禁煙について語る方が必要無いと思うのですが?

また、相手を理解する思いやる=マナーと考えれば
    なんで非喫煙者の方はマナー無い発言するのだろう?
    と疑問投げかけてるのでスレ違いでは無いと思いますよ。
    ちゃんと喫煙に語るスレでの書き込みであれば理解できます。
    ただ、ここでシツコク書き込みする精神は理解したくない
    ってのもあるのかもしれませんが(そのような人間と関わりあいたくない)
    理解できないってのも本音です。

95. 195 部外者ですが

一方では
    理解しようとする姿勢を持たなければならない(>>144)とか言っておきながら
    理解したくない(>>194)と言ってる
    都合の良い事は理解するが、都合の悪い意見は理解したくないってこと?
    この矛盾点について説明よろしく!

96. 196 喫煙者1

>195
    良く読んでくださいね、
    都合の悪い意見だから理解したくないとは
    言ってません、汚い言葉を使う&マナー違反繰り返す精神は理解したくない
    と言ってるのです。
    もちろん何故そのような発言するのかは理解しようと思いましたよ。
    しかし、理解できないです。
    そして、理解できないし、したくないと言うよりは理解する
    必要も無いのかなと思ってきてます。)
    (都合の悪い意見にではなく、マナー違反繰り返す&汚い言葉使う精神についてです。)

97. 197 喫煙者1

>195
    あなたは人には説明求め
    私の質問には答えないのは何故なのでしょう?
    それこそ都合が悪い事には答えないだけにしか
    見えないのですが。

それに、なんというか
    もう、元95さんも反論諦めたようですし
    元スレ239は自己主張できれば良いみたいだし
    結論は出たのではないですか?

98. 198 匿名さん

結論が出た人は黙って去ればいい。ここは議論をするところだから。

99. 199 部外者ですが

>都合の悪い意見だから理解したくないとは
    >言ってません、汚い言葉を使う&マナー違反繰り返す精神は理解したくない
    >と言ってるのです。
    都合の悪い意見を「汚い言葉を使う」とか「マナー違反を繰り返す」ということにしてるだけじゃん

質問に答えないとか文句言われたんで過去レスから全部読んだよ
    >あの、ここはマナー語るスレですよね?
    >禁煙について語る方が必要無いと思うのですが?
    前スレの410に必要性が書いてあったね
    これで満足かい?

100. 200 喫煙者1

>199
    汚い言葉で1〜2行の発言などに
    反応している自分も悪いのかもしれませんが
    汚い言葉の1〜2行の発言に理解求めろって無理ありませんか?
    繰り返すって事は元スレ239に対してですが
    マナー違反と言われようが自己主張通すと言ってます。
    これも理解する必要ありますか?

また410に書いてわるのは、
    >「喫煙スペースでも吸うなという非喫煙者はマナー違反だ」
    >というスレタイ通りの非喫煙者が私です。
    ですよね?あくまで喫煙の有害性やマナーについてのみ
    書き込むスレでは無いと思いますよ。

話の流れでは元95も反論せず、元スレ239も
    自己主張できれば良いとの結論で終わってるのですよ。
    相手に理解すること求めておきながらです。
    あなたは、この事については、ふれずに
    私の発言の部分的(理解の点)なものだけで言われてるのが
    何故だか分からないです。
    理解しようとしてないという決め付けも分かりませんし。
    実際、1番最初の239の意見は良い意見だと思いましたし。
    (実際に禁煙するかどうかは別として)
    その後何度も理解しようと努力しましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡