住宅コロセウム「"非"喫煙者のマナー 2本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. "非"喫煙者のマナー 2本目

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-02-22 12:53:04

何故か本スレより盛り上がってしまった喫煙問題を語るスレです

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6311/

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-02-11 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

"非"喫煙者のマナー 2本目

1. 201 匿名さん

>>前スレ95&前スレ239
    喫煙者1がお呼びですよ

2. 202 喫煙者1

もう何度も同じ事書き込みしているのですが
    非喫煙者が喫煙者に相手の発言理解する努力しろや
    汚いことばでヤジる行為なども含め
    すべて逆に同じ事が言えると思うんですよね。

↑に書きましたが元スレ239など自分で言い出しておいて
    自分は理解しようとしているのか分からずじまいで
    自己主張できれば良いとの開き直りしているにもかかわらず
    部外者ですが、のように同じ行為でも非喫煙者には何も
    言わず喫煙者のみに求める行為・・・

理解しようとして私が導き出せる結論だと
    非喫煙者は結局、タバコが嫌いなので
    マナーなどに、かこつけていますが
    喫煙=悪の根っこがあるので喫煙者にのみ
    非喫煙者の発言理解求め汚い言葉使う事も
    非喫煙者に対しては寛容で喫煙者にみ厳しいのかなと。

ただ禁煙に感するスレでならば、喫煙者のみ責められるのも
    スレに対しては、その通りで良いよ思いますが
    (人間のマナーとしては疑問ありですが)
    ここに書き込む意図だけは頑張っても理解できません。

私の結論に異議あれば言ってくれればまた考えます。
    また意図おっしゃっていただけても、ありがたいですね。

3. 203 喫煙者1

>201
    呼んでないです。
    私の中では、元スレ239&元95とも
    結論が出ています。
    また239もレスしないと言って最終的な結論書き込みされてますので
    私が言っていつのは書き込み続ける行為が理解できないというだけです。

4. 204 匿名さん

自分の正当性を主張したいだけの長文書き込みは、荒らしとかわらんのだが。
    誰もそんなものに興味はないんだ。チラシの裏にでも書いといてくれ。

5. 205 匿名さん

アラシをするような人に、正当なスレマナーを問うても無意味なので無視すべきでは?

6. 206 匿名さん

>横=喫煙者ですがさん
    禁煙続いてるんだ。ガンバッテね。
    ぼくもタバコを止めた1人だけど、止めた今では
    本当に良かったと思ってる。
    タバコが自分に取って必要ないものだと良くわかった。

7. 207 匿名さん

元喫煙者はここでの喫煙者の言動をニヤニヤしながら見ちゃうのだ。

8. 208 匿名さん

オレは薬物中毒から這い上がったんだ、オマエラとは違う、ていう優越感かな?

9. 209 匿名さん

そうだね,優越感だね。やめちゃえば楽になるのにニヤニヤ,みたいな感じ。
    そんなことオレも言ってたとか,次はこんなこと言うぞと思ってたらその通りだったりとか。
    喫煙者必死だな,って感じで面白い。タバコ吸わなくなれば絶対言わなくなるようなことばかりだし。
    まあこの頃の風潮って,喫煙者であることが惨めな気分になるんだよね。すごく迫害されてる気分。
    つい感情的になるのは分らないではないな。

10. 210 匿名さん

やめちゃえば楽でも、やめる過程が楽ではないからなあ。

11. 211 匿名さん

大阪市でも歩きタバコは禁止で違反金が課せられます。
    やはり、罰則が無ければ喫煙者のマナーは向上しないな。

以下、朝日新聞の引用
    大阪市は路上での歩きたばこを禁止する条例を制定する方針を決めた。
    特に人通りの多い場所を「路上喫煙禁止地区」に定め、その地区内では、
    違反者に1000〜2000円の過料(違反金)を科す。
    「たばこの火で子どもがやけどをした」などの苦情が多く、
    「マナー向上を訴えるだけでは改善は難しい」と判断した。
    8月に市議会に提出し、9月からの施行を目指す。」

12. 212 匿名さん

歩きタバコするときは人の前を歩かないでほしい。
    一度、吸いながら振り返ってみれば、いかに自分がみっともない姿をして
    歩いているか思い知ることでしょう。

それとも恥ずかしくて振り返れないかな?

13. 213 匿名さん

「家の中で吸うことは考えていない」と平然と言う人がいて驚いた。
    これって、家の中で吸うと家族に嫌われるからでしょ?
    で、こういう人に限って、外で吸うことで他人に迷惑をかけることを
    正当化するための屁理屈を、あれやこれや考えては匿名掲示板で並べ立てている。

そんなに自説に自身があるなら、まず自分の家族から説き伏せて、家族の前で
    堂々と吸ってみろって。

「煙に近づくほうが悪い」というトンデモ論を吹聴する人もいたね。
    これって、電車の中でヘッドフォンから音漏れさせている人が悪いんではなくて、
    イヤだと思う人が避ければいいって言ってるのと一緒でしょ?

「煙の行方をどうやったらコントロールできるかわからない」と言うから
    「家の中で吸えばよい」と言ったら「それはできない。外で吸うんだ!」だって。

煙がそっちに言っちゃってごめんね〜、あっちに行っちゃってすまんね〜って
    いう状態で吸うことを認めてくれってことなのかね?
    もしそういうことなら、それを日本語で「甘え」という。

人に迷惑を掛けないように気を使って、煙の行方をコントロールできる場所でしか
    吸わない、という人のほうが多いとは思うけれど、それができない「甘えん坊」の行為が
    「大人の嗜好」とは聞いて笑うよ。

14. 214 匿名さん

>>210
    俺もそう思ってた。
    でもね。タバコは自分には要らないって理解して、止めようって
    思ったら結構楽だったよ。
    ダラダラと本数減らそうとするよりも、スパッと止める方が楽。

15. 215 禁煙希望

>214
    >タバコは自分には要らないって理解して
    それまで吸っていて、どうやってそう「理解」できたのですか?

16. 216 匿名さん

>>210
    「やめる過程」って思ってるうちはキツイかもしれないね。
    二度と吸わないと決める,それでおしまい。
    もちろん吸いたくはなるよ。でも絶対に買わない,手にとらない。
    我慢するんじゃなくて,非喫煙者のように吸わないという感覚。
    非喫煙者はタバコを我慢してるわけじゃないでしょ?
    吸わないことは想像以上に簡単だし,想像以上に良いことだらけ。
    楽しく吸えなくなったんだったら,こっちの世界にいらっしゃい,楽になるよ。

17. 217 30 「害煙家」と呼ばれる者

>>213
    君程度の読解力でこんなバトル的な掲示板に発言しない方が良いと思うよ。
    >「家の中で吸うことは考えていない」と平然と言う人がいて驚いた。
    >>136 >俺の今までの意見は自宅内で吸うことは想定していない。
    と言っている。「今までの意見は・・・」と言っているのに「家の中で
    吸うことは考えていない」と変わってしまうのには恐れ入った。
    >「煙に近づくほうが悪い」というトンデモ論を吹聴する人もいたね。
    >これって、電車の中でヘッドフォンから音漏れさせている人が悪いんではなくて、
    >イヤだと思う人が避ければいいって言ってるのと一緒でしょ?
    俺はこういうことも発言している。
    >>85 >バス停、交差点のように人がそこで
    >立ち止まらなければいけない場所での喫煙もルール違反と思う
    電車の中は立ち止まらなければいけない場所だよ。混んでたら特に少し
    離れることすら出来ないっちゃ。
    >「煙の行方をどうやったらコントロールできるかわからない」と言うから
    >「家の中で吸えばよい」と言ったら「それはできない。外で吸うんだ!」だって。
    俺の発言で「それは出来ない(家の中で吸えない)」の行があったら、出してや。
    >煙がそっちに言っちゃってごめんね〜、あっちに行っちゃってすまんね〜って
    >いう状態で吸うことを認めてくれってことなのかね?
    そうだっちゃ。そこが喫煙可能な場所である限り。
    >人に迷惑を掛けないように気を使って、煙の行方をコントロールできる場所でしか
    >吸わない、という人のほうが多いとは思うけれど、それができない「甘えん坊」の行為が
    >「大人の嗜好」とは聞いて笑うよ。
    そういう人の方が多いのんか? 駅の喫煙場所で吸っている人がコントロールしている
    のんか? 結局、外での喫煙で煙のコントロール方法は誰も教えてくれないしね。
    さて、反論を期待してるっちゃ。

18. 218 匿名さん

>216
    言ってる事はよーっく分かるんだが、それが難しい。
    禁煙に限ったことじゃなく、
    食事制限によるダイエットだって、禁酒だってなんだって
    それまで好んでやっていたことをやめるのは容易ではないよね。
    なんか、工夫みたいなものあるのかな?

19. 219 喫煙者1

なんか、もう良く分からないですね。(笑)
    これだけ発言して、反論できなく退散した人いるのに
    何故、次から次へとここで喫煙について語る人が出てくるのだろう?
    しかもマナーの悪い喫煙者を対象としたことばかり・・・
    204の意見のように、唯我独尊だとアラシと変わらない気がする。

20. 220 214

>>215 禁煙希望さん
    月並みながら、「禁煙セラピー」を読んで。
    タバコを吸えば、落ち着くし、リラックスできるんではない。
    タバコを吸ってるから(そしてニコチンが切れるから)
    落ち着かなくなるし、イライラするということを何回も書いてある本。

洗脳されたっちゃー洗脳だけど、ものすごく納得できた。
    それまで何回か禁煙を断念してたけど、そこが納得ができたら
    ホントに簡単にタバコを止められた。止めるのも楽だったし、
    なによりも、吸わないことがこんなに楽なんだっていうのは
    想像を超えてた。

ただ、止めてしばらくは、何回か吸っちゃう夢を見た。
    「うぁ。吸っちゃった。また吸い続けることになる...」
    と思って目が覚めるんだけど、結構怖かった。
    タバコを止めて困ったのはこれくらいかな。

21. 221 匿名さん

>218
    工夫かあ〜。特にないなあ。
    ただ,「吸わない宣言」を家族とか周囲の人にするのはいいと思うよ。

22. 222 218=禁煙希望

>220
    禁煙セラピーって本のタイトルですか?
    早速明日本屋に走ります!
    >221
    これは失敗済みです・・・
    吸わない宣言をした途端、周りの喫煙仲間に邪魔されまくり。
    それに屈してしまう意志の弱さが情けない・・
    喫煙は悪い事ではないと思うけど、やはりどうしてもコントロールが非常に困難な「臭い」と「煙」を
    出してしまうので、こういったスレが立ち上がって、一部の喫煙者と、一部の嫌煙者がいがみ合う。
    バトルだからしょうがないけど、建設的な意見は無視されてしまう。
    まあ、だから盛り上がっているんでしょうが。

23. 223 匿名さん

禁煙4回目で1ヶ月経過の人です。
    禁煙セラピーは1回目のとき読みました。
    ただ、2回目からはあまり効果ないので、1回でスッパリやめましょう!
    そうしないと、私のように何度も禁煙して何度もキツい眼めにあいます。

24. 224 匿名さん

嗜好品
    として、とても気持ちよく吸ってらっしゃる愛煙家の方もいれば、
    なんか勘違いして、悪気取りで吸っているニコ中のヤツもいる。

嫌煙家がとやかく言う前に、
    愛煙家は自分たちで喫煙する権利や地位をもっと守ればいいと思う。

「タバコなんて」

と煙たがられないように、どのように愛煙家は振舞えばいいのかを
    考える。
    真剣に考える。
    愛煙家どうし間違ったことは注意しあう。

そうすれば、もう少し嫌煙家との摩擦も少なくなると思います。

悪い見本はとても目立ちますから。

少なくとも、喫煙禁止の街中で歩きタバコしているのも
    駅のホームで喫煙場所まで行く間に火をつけて歩き始めるのも
    タバコの火を外に向けて歩くのも・・・

とても目立ちますから。
    その周りに、タバコを我慢している愛煙家の方が居るとしても、
    目立つのは一部の心無いニコ中ですから。

25. 225 匿名さん

皮肉なことだが、禁煙に成功した元喫煙者が、一番喫煙マナーを深く理解できている。

26. 226 匿名さん

>224 愛煙家どうし間違ったことは注意しあう。

全く、そのとおり。
    喫煙者は、喫煙の言い訳ばかりしないで、歩きタバコやポイ捨てする者を注意すべきだね。

27. 227 匿名さん

>>136
    『俺には外では煙の行方をコントロールできません。
    どうすればコントロールができるようになりますか?』

・・・コントロールできる場所を自分で考えて、そこで吸うのが
    よろしいかと。
    それが自分を「コントロール」できるということです。
    そうできて初めてタバコを「嗜好」と呼べます。

不特定多数のいる外で吸わないでほしい=喫煙自体の否定
    になってしまうのか、わからないのですが。
    それとも、自分が喫煙している姿を人に見てもらいたいのかな?

28. 228 匿名さん

あーあ、そんな書き込みしたら、またあの害虫が騒ぎ出すよ。
    無視しよう、無視。

29. 229 214

>>223 確かにあの本で一度止めても、また吸ってる人もいるし
    万能ではないね。本の中でも効果は1回だけだと書いてあったと思うし。
    今度の禁煙で喫煙生活から抜け出れたら良いですね。
    1月経ってたらもうニコチン中毒からは解放されてるでしょう。
    頑張ってください。
    禁煙希望さんもガンバッテネ。

30. 230 30

>>227
    >・・・コントロールできる場所を自分で考えて、そこで吸うのが
    >よろしいかと。
    あなたには一緒に遊びに出かけるような喫煙者の友人はいませんか?
    あなたの全ての喫煙者の友人はあなたと一緒に出かけたとき、一日中喫煙を
    しないようにしているのでしょうか?
    友人がいたらその場合のご友人のタバコの吸い方をレクチャーしてください。
    あなたの友人は喫煙者でも全員が外出中は喫煙を我慢しているのでしょうか?
    >不特定多数のいる外で吸わないでほしい=喫煙自体の否定
    >になってしまうのか、わからないのですが。
    喫煙場所とはどういう場所だと思いますか?
    >それとも、自分が喫煙している姿を人に見てもらいたいのかな?
    悪いことをしているわけでも恥ずかしいことをしているわけではありません
    ので、見ていただいても一向にかまいません。

31. 231 匿名さん

つまりは恥知らずであることを自慢したいわけですか?

32. 232 前スレ239

>>230=30
    横レス失礼します
    私の回りの人は私が煙草を吸わないことを知っていますので
    私と行動するときは誰も吸いません
    吸われる場合は建物内の喫煙フロアへ行きます
    私は喫煙フロアへは近づきませんので、別行動のような感じです
    たまに知人の知り合いなどで所かまわずタバコを吸おうとする人がいますが
    煙草を吸う知人などが注意していますね
    特に私がそうして欲しいと言ったことはありませんし、
    タバコに対して嫌がる態度を取ったことも無いと思います
    ただ、私が煙草を吸わないということはみなさん知っています
    おそらく「煙草を吸わない人と行動を共にする場合は吸わない」というのが
    彼らの中では当然だという感覚なのではないでしょうか
    逆にあなたは煙草を吸わない知人と行動を共にする場合、どこでタバコを吸いますか?
    飲食店に行った場合、喫煙席と禁煙席のどちらに座りますか?

33. 233 221

>これは失敗済みです・・・
    >吸わない宣言をした途端、周りの喫煙仲間に邪魔されまくり。
    >それに屈してしまう意志の弱さが情けない・・

なんだ,本気でやめる気はないんだね。
    ならやめるのはムリ。

34. 234 匿名さん

それをいっちゃあ身も蓋もない。

35. 235 匿名さん

禁煙は本当に難しいものなのか、それとも単に意志の弱い者が取り残されているだけなのか、
    わからんね。

36. 236 30

前スレ239さん、
    あなたの意見 >>232 の反論というか回答を書いて見たのですが、
    よくよく前レスを読み直してみると、あなたは「タバコの煙を
    コントロールせよ!」発言していません。
    今回私があなたの意見に対して発言すると誰に向かった発言なの
    かが発散していく恐れがあります。したがって回答はいたしません。
    ご容赦願います。

37. 237 匿名さん

相手によって意見を使い分けるような人間のいうことを、誰がまともに相手にするだろう。

38. 238 匿名さん

>>235
    イメージ的にはダイエットと同じくらいのレベルだからなのでは?

39. 239 匿名さん

禁煙スレにしようと頑張ってますね。
    必死さが笑えるけど、これがマナー無いって
    事だとは気がつかないのが悲しい。

40. 240 匿名さん

そんな風に読めるのはおそらくこの世の中でキミ一人。独創性にすぐれてますね。

41. 241 匿名さん

>>239
    そういう発想が出来るあなたが悲しい 爆)

42. 242 匿名さん

>>239
    あらら、コテハン捨てちゃったのね
    かわいそうに

43. 243 匿名さん

>>239
    「非喫煙者のマナーがなってない。」っていう主題が
    盛り上がってないから、目立つだけじゃない?

44. 244 喫煙者1

>239
    同意だけど、何度言っても無駄みたいですよ。
    好きなだけ禁煙について語らしてあげましょう。

>240&243
    盛り上がるもなにも、マナーについて議論していたんですが
    それを放棄(反論できなくなり)して、
    主題も何も関係なく禁煙などについて
    スレ違い関係なく自分の意見さえ主張できればいいって感じで
    書き込みしてるだけですから、目立つもマナーも無いですよね。

まぁ非喫煙者のマナー悪く自分勝手なのも
    掲示板内のみであれば実害無いので良いかなってか
    諦めるしかないんでしょうけど。

45. 245 匿名さん

>>244
    自己レス乙!

46. 246 30

非喫煙者のマナーの悪さが目立ってきたね。まるで子供。
    議論でかなわないのだから仕方ないか。

47. 247 匿名さん

正直、30はゴミレスには返事しないヤツだと思っていたが・・・
    マトモなレス書ける喫煙者がいなくなってしまったなあ

48. 248 前レス95

>>246=害煙家30
    >議論でかなわないのだから仕方ないか。

は?? かなうも何も、あなたの議論の中で説得力のあるものなんて
    これまで1つもなかったように思うけど……。どうやら、果てしなく
    自分に都合良く勘違いができる特異能力の持ち主のようだね。

でもまあ、ネット掲示板で身勝手な理論を繰り広げるぐらいなら
    まだ実害は少ないけれど、近辺に必然的に人がいるような場所で
    喫煙するのは基本的に迷惑行為だから、いい加減慎めよ
    (もちろん、煙を嫌がる人がマナー違反なんて筋違いな話も)。

>>247

それはいくら何でも、30を買いかぶりすぎではないかと。
    このスレには妥当性のあるレスをしている喫煙者(=愛煙家)の方が
    何人もいらっしゃいましたが、どう考えても30はその中に入りません。

49. 249 前スレ95

名前を間違えました。前レス→前スレ

50. 250 30

>>247
    >正直、30はゴミレスには返事しないヤツだと思っていたが・・・
    ありがとうね。最近、このスレが寂しくなってきたから召還モードなんだよ。
    しっかり俺の召還に乗ってきた奴がいるね。
    今、忙しいからあとでゆっくり「前スレ95」の相手をするっち。

51. 251 喫煙者1

>245
    どの番号とどの番号での発言言ってるのか分かりませんが
    たまに忘れる事あっても基本的に名前使ってからは
    1〜2度しか名前の入れ忘れないですよ。
    管理人さんなら分かるんでしょうが。

しかし、本来のスレッドの趣旨に対する反論はできずに
    くだらない煽り発言しかできないのが
    もう、マナー悪いって事に気がつきませんか?

52. 252 30

>>248
    >は?? かなうも何も、あなたの議論の中で説得力のあるものなんて
    >これまで1つもなかったように思うけど……。どうやら、果てしなく
    >自分に都合良く勘違いができる特異能力の持ち主のようだね。
    >>159 で俺が君の「自分の都合の良い引用」を指摘したよね。そのときに
    >>124 の説明をしたはずやけど、君は言い訳が出来ないために >>161
    言い換えただけで終わっているよね。 >>159 に対する反論は受け取って
    いないんよ。
    >でもまあ、ネット掲示板で身勝手な理論を繰り広げるぐらいなら
    >まだ実害は少ないけれど、近辺に必然的に人がいるような場所で
    >喫煙するのは基本的に迷惑行為だから、いい加減慎めよ
    君個人に改めて聞くけど「駅にある喫煙所」って何のためにあるの?
    駅なんざ、人がいないことなんかほとんどないっちゃ。都会は特に
    そうやないかい?

53. 253 匿名さん

このひと、あちこちで書き込んでるね。
    文の引用が独特だから、わかりやすい。

54. 254 匿名さん

今どき駅に喫煙所なんてあるのJRの一部だけってこと知らないのかね〜。

55. 255 匿名さん

>>30
    スマンがその妙な訛りやめてくれないかな
    自分の田舎の方言が混じってるんだけど、違和感ありまくりで気持ち悪いんだよね

56. 256 匿名さん

>>害虫
    おまえが一番都合のいい引用してるだろうって。
    自分のレス読み返して、恥ずかしいと思わなかったら
    もうどうしようもないな。

57. 257 匿名さん

>>251
    そんなクソレスにいきり立っているようだと、心当たりあるって思われるよ
    あ・・・図星でつか?

>>252
    引用してるレス読んだけどチミの認識はおかしいよ
    252だけ読んだらさも言い負かしたように読めるが実際は呆れられてるだけじゃん
    で、ついでに喫煙所にレスするけど、
    喫煙所は適度に設置しておかないと歩きタバコ、ポイ捨てが減らんのよ
    どっかにコンビニ前の灰皿の話があったけど、アレと同じ
    灰皿がないとポイ捨てするでしょ(あ、俺はしないとかいうのはナシね)
    つまり必要悪として存在しているが、迷惑な物は変わりないので
    迷惑だと言われても反論の余地なし

>>256
    マァマァ、害虫にも五分の魂
    生暖かく発言を見守ってあげましょうよ
    それがマナーと主張している人もいるみたいですし

58. 258 喫煙者1

>257
    使いまわされた反論なんですが
    クソレスに、いきりたってると思われる意見に
    反論する時点で同類でしょう?(笑)
    しかも、何度も言ってるけど内容にではなく
    単なる煽り発言だし。
    クソレスに煽り発言しかできないような低脳な人間なのですか?

コンビニの前の灰皿とかは、ある程度同意ですが
    郊外の長距離運転の客層狙いの場合(ドライブインのような)
    場合は喫煙場所としての機能ある場合もあるでしょう。

ただ分からないのが、何故俺はポイ捨てしないってのはなしなんだか・・
    喫煙マナー守ってる人間も沢山いるのに、それはムシですか?
    逆に非喫煙者でもマナー精神持って無い人間は沢山いるのですが
    非喫煙者のマナー精神持ってない人はムシなのかな?
    ずいぶん都合良い自分勝手な意見ですよね。

59. 259 30

>>258 = 喫煙者1さん
    >ただ分からないのが、何故俺はポイ捨てしないってのはなしなんだか・・
    「あなたがポイ捨てしなくても他の人がポイ捨てするから灰皿が設置してある」
    という話だと思いますよ。非喫煙者側の意見でも「私は・・・しない」という
    意見は見ることがあるようですので、一つの都合の良い言い方でしょう。
    >>257
    駅に設置してある灰皿はどのように説明いたしましょう。駅内は灰皿設置エリア
    以外は禁煙だとわたくしは認識しています。
    コンビニ前は喫煙者1さんとは意を異にしております。友人の車に乗った場合等、
    都内でも数時間車を走らせた後(渋滞にはまった後)、コンビニで缶コーヒー
    飲みながら一服します。それが禁止と言ったルールはないですね。
    >>254 さんもおっしゃっているように
    >今どき駅に喫煙所なんてあるのJRの一部だけってこと知らないのかね〜。
    喫煙場所は数少なくなっているのです。その数少ない喫煙場所で喫煙することぐらい
    気持ちよく許していただけませんか? まだ外の喫煙所に於ける煙のコントロール
    方法の回答を頂けておりませんのでわたくしはコントロールできないですが・・・。

ついでに
    >>256
    >おまえが一番都合のいい引用してるだろうって。
    >自分のレス読み返して、恥ずかしいと思わなかったら
    >もうどうしようもないな。
    「前スレ95」呼ばれてるよ。

60. 260 匿名さん

>「前スレ95」呼ばれてるよ。

あなたが前スレ95をどう思ってるかに関係なく、こういうのは自身の不誠実さをアピールするだけだから止めた方がよい。
    あなたに見えているもの、自明と思えるものは、他人には見えもしないし自明でもない。少し客観性を重んじた方がよい。

61. 261 前スレ95

>>252
    > >>159 に対する反論は受け取っていないんよ。

あのさあ、くだらないからスルーしてたんだけど、そもそも>>159
    主張がよく分からんよ。何に対する「反論」を期待してるわけ?

> 君個人に改めて聞くけど「駅にある喫煙所」って何のためにあるの?

すでに>>254さんや>>257さんが指摘している通り、都会でももうほとんどの
    鉄道会社は駅ホームの喫煙所を撤去しており、過去からのしがらみで
    駅の喫煙所が今も存続しているのは、JRぐらい。

そのJRですら、遅ればせながら時代の要請にきちんと目を向け始めた。
    例えば、3月18日のダイヤ改正では、東海道山陽新幹線の禁煙車両を増やし、
    全車両における禁煙車の割合を75%に増やす。駅の灰皿も前は迷惑な
    人通りの多い場所に置いてたのを徐々に端っこに追いやっている。

もはやJRですら、非喫煙者の権利をきちんと尊重するのが社会的に見て
    正当な価値観になりつつあることを認識して対応をし始めている。

JRが灰皿を置いてあるからなんて他人任せの行動規範は、自主的に周りに
    配慮する「マナー」ではないんだよ。時代が大きく変わっているのに、
    過去の時代のなごりでしかない物をいつまでも妥当だと勘違いするな。>30

62. 262 喫煙者1

>259
    都心のコンビニなんかの入り口付近は
    灰皿あっても喫煙場所としてはなじまないかなって思うんですよね。
    駐車場無い場合も多いですし。
    国道沿いや郊外の駐車場あるコンビニは喫煙所として
    利用OKかなと。

>260
    256の害虫って、やはり259の事言ってたんですね
    しかし、先に害虫って呼ぶ方が不誠実極まりないですよね。
    害虫と呼ばれて、誠実にスレできるのかなと。
    後先の問題だけじゃないですが、
    まともな返答欲しいなら、ある程度礼儀ある書き方しなければ
    ダメでしょう?
    その事にふれずに259だけ責めるのは無理があると思いますよ。

63. 263 30

>>261 = 前スレ95
    >あのさあ、くだらないからスルーしてたんだけど、そもそも>>159
    >主張がよく分からんよ。何に対する「反論」を期待してるわけ?
    あなたが勝手に削除した1行を追加しても、同じ文がまかり通ってしまいますか?
    仕方がありません。おそらく永遠に分からないままなのでしょう。
    >駅の灰皿も前は迷惑な
    >人通りの多い場所に置いてたのを徐々に端っこに追いやっている。
    そうなんですよ。数少ない喫煙場所がさらに端に追いやられています。
    >もはやJRですら、非喫煙者の権利をきちんと尊重するのが社会的に見て
    >正当な価値観になりつつあることを認識して対応をし始めている。
    >JRが灰皿を置いてあるからなんて他人任せの行動規範は、自主的に周りに
    >配慮する「マナー」ではないんだよ。時代が大きく変わっているのに、
    >過去の時代のなごりでしかない物をいつまでも妥当だと勘違いするな。
    でも喫煙場所としての灰皿は「まだ」用意されている。少なくなって
    きたとはいえ、「まだ」喫煙者は存在している。
    あなたはその場所の管理者が喫煙場所として用意している場所で喫煙しては
    いけないと主張しているわけですか?

>>262 = 喫煙者1さん
    >都心のコンビニなんかの入り口付近は
    >灰皿あっても喫煙場所としてはなじまないかなって思うんですよね。
    >駐車場無い場合も多いですし。
    敢えて「車で」と言ったつもりなのです。路上駐車して入り口でタバコを
    吸うなんてのは始めから想定外です。
    わたくしの >>259 最後のコメントはもちろん分かっていてやっています。
    これも「召還呪文」です。他の人が召還されてしまったようですね。
    非喫煙者は「喫煙者の意見は全て悪」「非喫煙者の意見は全て善」に
    見えるみたいです。言葉の壁は厚い。

64. 264 247と257

>>30
    郊外の駐車場が大きなコンビニでも、吸うなとは言わないけど迷惑なことには変わりない
    喫煙場所として用意された場所でも迷惑なことには変わりない
    だから喫煙所が減っていくんだよね
    迷惑じゃなかったら減らす理由無いもん
    ということで喫煙所は「必要悪」なんだ
    だから迷惑だと言われることに対して反論する余地はないよ

とか反論してるけど、実は30は嫌いじゃないんだよね
    変な煽りとか使わない方が好感度アップするけど
    ああ、タバコ吸いてーんだなって痛いほど伝わってくる
    快適な喫煙スペースが30の側に在ることを願っておくよ

あと、スルーしようと思ったんだけど、どうしても我慢できなかった
    262の260へのレス、面白すぎ!はらいてー!

65. 265 前スレ95

>>263
    >あなたはその場所の管理者が喫煙場所として用意している場所で喫煙しては
    >いけないと主張しているわけですか?

違うだろって。本当にまともなマナー観念があれば、人が近くにいたら
    吸うのを止めたり、煙を遠ざけたりする努力をするだろう。要するに、
    自分がマナーがなく、ルールで禁止されてなけりゃいいだろと人の迷惑承知
    で吸っているのに、迷惑顔をしたり、煙を嫌がる非喫煙者がマナー違反だ
    などと言ってるから、見当違いな言い掛かりだと批判してるんだよ。

>非喫煙者は「喫煙者の意見は全て悪」「非喫煙者の意見は全て善」に
    >見えるみたいです。

別にそんなことはない。また都合のいい勘違いをするな。

非喫煙者の意見でも、例えば>>113とかは行き過ぎで、正しくないと思う。

喫煙者の意見についても、きちんとしたマナー観念を持つ喫煙者
    例えば>>123のような真の「愛煙家」と、30のような「害煙家」とは、
    ちゃんと峻別をしているよ。

66. 266 喫煙者1

>264
    笑っていただいてよかったです。
    ってか、30も264も遊び心持った上での
    発言だったんですね。
    マジレス返して申し訳ない。

喫煙所=必要悪

微妙だけど、そうなのかな〜?
    ただ公共の場所以外(店や遊園地など)は
    喫煙所もうけた方が客が来るからってのもありそうですけどね。

67. 267 匿名さん

前スレ95さん
    ルール守っているのにマナー違反になるのですか?
    それならばルールなんていらなくなってしまうのでは?
    マナーってルールを守ってこそだと思うのですが。

68. 268 匿名さん

コンビニの前の灰皿は
    喫煙場所ではなく、店内が禁煙のため入店時にここでタバコを消して
    いただけますようお願いします。
    の、吸殻入れです。
    ビルなどの入り口もそうだし、地下鉄の入り口とかの場合もそう。

わざわざ張り紙してあるところもあるけど
    基本的にそういう場所だって「感覚的に感じ取ってほしい」です。

そういう感覚が鈍くなるから
    煙たがられるんではないかと思いますよ。

69. 269 タバコは好きです

>30
    バーチャルでしか発言できない、きのよわーい、かわいそうな人であることはよく分かりました。
    相手にしてもらいたくて一生懸命なのはわかりますが、現実の世界を見つめてみませんか?
    ご自分が社会に適合できない、寂しい人間である事には当然お気づきだとは思いますが、
    喫煙者として、このスレに集うものとしてはあなたの存在は現実の世界以上に、邪魔です。
    まともな喫煙者にこれ以上迷惑掛けけないでください。
    召還召還って、引きこもってRPGばっかりやっているんでしょうね。
    その言葉を使う事で、あなたへ反論する人より上にったった様な気になるんでしょう。
    可哀想に、匿名掲示板ですら、そんな子供のような方法でしか自己を満足させられないなんて。
    でも、惨めすぎますよ、本当にあなた。

70. 270 匿名さん

>>267
    同意。
    ちょっと補足したいね。そこでしか吸ってはいけない場所が、喫煙所だと思う。
    そこで吸うのがルールであり、マナーなんだよね。
    指定された所以外の喫煙は、完全にマナー違反になる。
    灰皿がおいてあるだけの場合は、それこそ周りに気を使って考えるべき。
    吸ってない人がいれば、当然近くで吸うのは、マナー違反。
    しかし誰もいないことが明白な場合は、吸ってもマナー違反とは、思わない。
    誰か着たら消すぐらいの気持ちはほしいけれど。
    非喫煙者は、喫煙場所での喫煙に関して、
    煙が来るだの空気が汚れるだのと思うのは勝手だが、あからさまな態度は、マナー違反。
    周りに配慮して、そこで吸っている人が、良い気持ちで吸えないから。
    数少ない喫煙場所。
    そこでルールを守って吸っている人が気持ちよく吸えるようにしてあげるのが、マナーだと思う。
    いろいろな人間がいるのが人間社会。
    その中で暮らすのだから、お互いが、お互いを思いやるのがマナー。マナーについてならこう思うよ。
    どうもここって、スレ違が多い気がするんだよね。マナー以外の非喫煙者の意見が多い。
    タバコが害かどうかなんていうのは、別問題。
    あ、ちなみに俺は非喫煙者だよ。だってタバコ吸うと、食べ物がうまくなくなるもの。
    それと初めてなんで、269=○って言うのも無しね。
    バトル版だから意見があれば頑張って答えるよ。でもけんか口調はなしね。
    気が小さいから書けなくなっちゃう。んじゃね。

71. 271 匿名さん

あはは,ここは小学校の学級会ですか?

72. 272 30

>>265 = 前スレ95
    >本当にまともなマナー観念があれば、人が近くにいたら
    >吸うのを止めたり、煙を遠ざけたりする努力をするだろう。
    マナーのない喫煙者が多いから歩きタバコ禁止が条例にもなったり、喫煙所が減少して
    いるのは理解しています。だからこそ、現在残っている喫煙可能場所は許可されて
    いるんだと思っています。前から言っているようにその場所が人通りのある場所で
    あるのは設置した管理者の責任です。あなたがそこで立ち止まらなければいけないので
    したら、あなたが管理責任者に全面禁煙を依頼するか喫煙場所の移動を依頼すべきなの
    です。あなたこそ他人任せにしてはいけないのです。
    >喫煙者の意見についても、きちんとしたマナー観念を持つ喫煙者
    >例えば>>123のような真の「愛煙家」と、30のような「害煙家」とは、
    >ちゃんと峻別をしているよ。
    なんか笑っちゃうんですけど、あなたはだまされていると思いませんか?「愛煙家ですが」
    さんもだましているつもりは無いと思いますが、40本/日 と言うことは少なく
    見積もっても平均1本/30分ですよ。ご本人は「ご自宅及び会社の喫煙所でしか
    吸わない」とおっしゃっていましたが、可能だと思いますか?
    ・会社の帰りに飲みに行くことはないのか?
    ・休日は郊外に遊びに行くことはないのか?
    「愛煙家ですが」さんは泊まりで遊びにでかけちゃったら、数日間禁煙しなければ
    なりません。普段2箱/日 のスモーカーが数日間の禁煙ができると思いますか?
    今のところ「愛煙家ですが」さんはそこまでの言及はなさっていません。
    >>270 (270さんへの反論ではありません。近くに都合の良い引用文があっただけ)
    >灰皿がおいてあるだけの場合は、それこそ周りに気を使って考えるべき。
    >吸ってない人がいれば、当然近くで吸うのは、マナー違反。
    「喫煙者1」さんもおっしゃっていましたが、灰皿があっても「近くに吸っていない人が
    いれば喫煙できない」ならば、ドライブインや高速道路のPA/SAでは一切喫煙が出来ない
    ことになってしまいます。これは喫煙者に「遊びになんて出かけるな!」と同意に
    受け取れます。ここはOK、ここはNGと「感覚で受け取れ」と言われても感覚は人に
    よって異なります。そんな曖昧な言い方では常に自分の都合の良い「感覚」で行動します。
    これは喫煙者に限らず非喫煙者も同様ではないでしょうか?

73. 273 270

>>272
    >そんな曖昧な言い方では常に自分の都合の良い「感覚」で行動します
    これってそうだよね。基本的に人間って身勝手だからね。
    俺の場合だと、友人と高速乗るよね、そうすると吸わないで我慢してるんだよ。
    どうしてもの時は、窓開けて吸っているけど、基本的には、気を使ってくれているんだよ。
    俺一人だけ吸わないから、いいよ吸ってと言ってもね。
    そんなに我慢しているのだから、俺的には、パーキングの灰皿は、喫煙場所だと思うよ。
    だって、やっと吸ってもいい場所に着いたと思うもの。
    きちんと灰皿のところで吸っていれば、OKだね。
    でもちょっと離れた所で吸って、灰を落として、消す時だけ灰皿にいくのはマナー違反かな。
    俺に気を使ってくれる=友達のマナー(思いやり)、
    吸える場所に着いたのだから、吸わしてあげたい=俺のマナー(思いやり)
    と俺的にはそう判断するよ。

74. 274 匿名さん

>普段2箱/日 のスモーカーが数日間の禁煙ができると思いますか?

なぜ出来ないと思うのですか?ニコレット等を使うとかすれば十分可能なことですよ。
    意志の強い人なら、そんな補助手段すら必要ないかもしれません。
    大人の嗜好品などと言いながら自分の意思で我慢できない、なんて恥ずかしいとは思いませんか。

75. 275 30

>>274
    >大人の嗜好品などと言いながら自分の意思で我慢できない、なんて恥ずかしいとは思いませんか。
    恥ずかしいとは思いません。でも喫煙はあなたのおっしゃるように自分の意思で我慢できます。
    ただし数日間自分の意思で我慢するぐらいならば、たかがその延長である禁煙をしないわけが
    ないと思っています。禁煙する気がないから、2箱/日 吸っていると思われるので、数日間の
    間タバコを吸わないでいられる訳が無いと思います。
    もしも「愛煙家ですが」さんがお出ましになられて、「我慢できる」とおっしゃるのでしたら
    「完全に禁煙した方が良いですよ。」と忠告させていただきます。

76. 276 匿名さん

だんだん30は自分の発言に裏付けが持てなくなってきてるね
    >2箱吸うヤツは我慢できない
    >出来るなら禁煙しろ
    嗜好品の意味わかってる?

77. 277 270

だから、禁煙レスなのここ?
    違うでしょ。
    あくまで前提は、タバコを吸う事が前提での話しなのではないの?(違っていたら出て行くよ。)
    そこからマナー違反かって、はなしなんじゃないの。
    非喫煙者、分が悪くなると、害だの毒だの、良くないよ。
    荒らしじゃないのなら、レスにのっとってバトルしたら。
    禁煙するしない、喫煙は悪か違うかって別スレ建てたら。
    ちなみに俺は、タバコは文化であるけれど、悪だと思っている。
    個人的見解だよ。

78. 278 匿名さん

なんかさ・・・
    ここの議論って十数年前の「嫌煙権」の議論みたいだね。
    もともと吸わない人が「吸いたくないやつもいるんだ!俺たちの権利も認めろ〜」
    ってはじめたものなんだけど、立場が逆転すると権利「も」から権利「を」になるのね。

喫煙場所にしても、嫌煙者が「喫煙してる人間は一箇所で吸え。あっちこっちで勝手に
    吸われちゃ困る(というか吸える場所限定しましょう)」って事で喫煙者を一箇所に
    寄せ集めたわけでしょ。
    駅のホームでも、喫煙場所は端っこに置かれているのもそのため。
    それを今度はその場所にも行きたいから喫煙者は邪魔だって言い始めてる。

一部(かな?)のマナーを守らない喫煙者のせいでどんどん立場が悪くなっているのも
    事実だしね。
    喫煙不可の場所で平気で吸ってるやつとか、そういうのは喫煙者から見ていても恥ずかしい。

お互いの立場を理解したうえで行動することが必要なんだろうけど、喫煙者も非喫煙者も
    どっちも配慮が足りないのが今の現状でしょ。
    最近とくに「自分だけよければいい」って人間が多くなっているような気がしてならない。

79. 279 愛煙家ですが

2箱吸うと、30分に1本になるんですね。そんなに席を立つことはないですが、うちの部署は結構喫煙者が多く、
    喫煙室で一緒になるとそこで仕事が進んでしまったりして、1回に数本吸うこともあるので、一日が終わると、
    2箱(絶対ではないですが)程度はコンスタントに消費してしまっているようです。
    でも、仕事してないときはあまり吸いたくなることはありません。(もちろん全く吸いたくならない
    わけではないですが)
    飲みに行っても、周りが全員喫煙しながら飲むなり、食事するなりしているなら別かもしれませんが、
    私もおいしいものを食べているときに、煙を吸いながら食べたくはないので、喫煙はしません。
    自分のためでもあり、周りに対するマナーでもあると考えています。前述のとおり、仕事中以外は
    あまり吸いたくならないので、そんなに苦になりません。
    他の人から「それだったら簡単に禁煙できるじゃないか」と言われますが、
    それがそうではないのです。仕事しているとどうしても吸いたくなってしまうので、
    禁煙はそう簡単ではありません。
    30さんの書き方からして、私の書き込みを信じていられない様ですが、
    そういう人もいるんじゃないでしょうか?
    なんで、マナーを守ってるって言う喫煙者を攻撃されるのですか?
    タバコは体に害があると分かってはいますが、やめられない。
    だから、吸わない人は害があるものを人から吸わされたくない、と思うでしょうし、
    臭いがいやだと思うでしょうし、吸わせない、臭わせない様にこころがけて
    共存したいと思っているだけなんですけど。

80. 280 匿名さん

非喫煙者のマナー違反=すべての喫煙者を排除しようとする行為。

これに尽きるのではなかろうか。

81. 281 270

>278
    同意だね。
    >>279
    間違っていないと思うけれど、なんか違和感あるんだよね。
    う〜ん
    喫煙者であるけれど、タバコ好きなわけではないような気がするね。
    本当にタバコが好きな人、中毒の人、ストレスから吸う人、手持ちぶたさで吸う人
    色々いるけれど、30さんの言うとおり、禁煙できるのでは?頑張った方が良いよ。
    まあそれはスレ違いなんでどうでもいいや。
    マナーは、30さんも喫煙者1さんも守っているように俺は思うよ。
    ただ、>吸わせない、臭わせない様
    ここまでは、難しいといっているんじゃないかな。
    俺もそれは、無理だと思うよ。だって流れる空気は止められないもの。
    別に、決まった喫煙場所なのだから、そこまでする必要はないと思うけどね。
    それが嫌なら、喫煙場所ってわかりきっているところは、避ければよい。
    それに喫煙場所って、喫煙者が決めるわけでないのだから、
    吸う事自体悪いみたいなのは、完全にマナー違反だと思うよ。

82. 282 匿名さん

>>278
    >喫煙場所にしても、嫌煙者が「喫煙してる人間は一箇所で吸え。あっちこっちで勝手に
    >吸われちゃ困る(というか吸える場所限定しましょう)」って事で喫煙者を一箇所に
    >寄せ集めたわけでしょ。
    >駅のホームでも、喫煙場所は端っこに置かれているのもそのため。
    >それを今度はその場所にも行きたいから喫煙者は邪魔だって言い始めてる。

ちがうよ。
    健康増進法で鉄道会社が受動喫煙を防止する義務を負ったから。
    分煙の基準はかなり厳しいので,基準を満たすには「全面禁煙」がいちばん安上がり。
    飲食店も受動喫煙を防止する義務を負っている。分煙していないところは法令違反。
    罰則規定がないから守る気もないんだろうね。
    基準を満たす分煙状態を要求するのは法律に基づく正当な主張。
    これは現在の日本の政策であり,非喫煙者の「わがまま」ではない。

83. 283 270

だからそれは、スレ違いだって。
    あくまで喫煙所での話じゃないの。
    非喫煙者は、最後直ぐそういう事書くけど、それは、スレ違いなのだからマナー違反になる。

84. 284 匿名さん

じゃあ喫煙者なら書いても良いかな。ここは喫煙所でござい、って胸張って言える場所ってのは、
    周辺雰囲気と完全に隔離された閉鎖空間だけだよ。今時、まともな会社なら必ずあるだろう?あのガス室wだよ。
    一般的に、オープンエアでは喫煙は禁止されてないけど、それは、禁止はされてない、という以上のものではないんだよ。
    だから、そういう場でマナーを求められるのは、非喫煙者ではなく、喫煙者なんだ。当たり前だろう。
    マナーを守れない場合、その場を失うリスクを負ってるのは、喫煙者なんだから。

85. 285 匿名さん

もうほんとにね、カリフォルニア辺りで差別と屈辱に耐えながら一服にありつく経験をしてきた人間
    にしてみればね、このスレの喫煙者なんてのは反吐がでるくらいのアマちゃんで本気で腹が立つ。
    おまえら本当に喫煙者の権利の行く末に思い至ってるのかと、小一時間問いつめたい。
    いつまでもこの楽園を、誰かが維持してくれるなんて本気で思うなよ?

86. 286 匿名さん

>健康増進法
    これがもともと嫌煙権の延長から生まれた物だということなんだが。

というか、排除という前にちょっと考えて欲しい。

以前は喫煙者が多かった。
    そのときに非喫煙者は「吸わなくてすむ場所」の要求をした。
    その声が大きくなり、レストランやその他の施設で「禁煙」の箇所が
    設置されていった。
    そのあと、いろいろな社会情勢で喫煙者の数が減っていった。
    法的な整備(上の健康増進法)がされたこともあり、完全に立場が逆転した。
    立場が逆転したとたん「公共の場所すべてで禁煙にしろ」「喫煙は迷惑」
    という意見で「喫煙できる場所の設置」すら非喫煙者は認めようとしない。

で、最初に非喫煙者が要求していた「吸わないですむ場所」の設置と
    「すえる場所の設置」どちらも同じような要求だと思うのだけど。

だから、共存を訴えるならともかく、最近の非喫煙者は「排除」一辺倒なのが
    悲しいかと。

87. 287 匿名さん

>>286

世の中の動きが全然見えてないみたいだけど、健康増進法が嫌煙権の延長線上にあるというのは、
    人間がゾウリムシの進化の延長線上にある、というのと同じくらい的外れ。

喫煙が社会的にどういう行為とみなされるかを決定しているのは、嫌煙者ではないということから理解し始めよう。

88. 288 286

>>287
    法の整備に関しての見解は個人的な見解も多いと思うので反論はしないけど

>最初に非喫煙者が要求していた「吸わないですむ場所」の設置と
    >「すえる場所の設置」どちらも同じような要求だと思うのだけど。
    >
    >だから、共存を訴えるならともかく、最近の非喫煙者は「排除」一辺倒なのが
    >悲しいかと。

こっちに対しての意見はどうなんでしょう?

>喫煙が社会的にどういう行為とみなされるかを決定しているのは、
    >嫌煙者ではないということから理解し始めよう。

嫌煙者が多くなっているから民主的に法整備されたのが実際のところだろうと思う。
    細かいことを言うと「健康保険」の出費を抑えるために国が健康を害することを
    排除していきましょうという絡みも大きかったり、社会的に喫煙者をたたくことで
    法整備をしやすくするという意図もあったのが健康増進法の可決背景と思っている。
    (ちょうどそのころ各報道でタバコの有害性、特に受動喫煙についてをたたき
    まくってたし)

上でも書いたけど法整備の背景に関しては、あくまで個人的な見解だけど。

89. 289 匿名さん

>だから、共存を訴えるならともかく、最近の非喫煙者は「排除」一辺倒なのが
    >悲しいかと。

一言で言えば、甘ったれるなということだな。共存を訴える?それをするべきが一体どちら側なのか、
    そんなことも理解できないのでは、話にならない。
    排除一辺倒なのは非喫煙者の陰謀だ、なんてお子ちゃまな考えで実のある議論が成り立つわけがない。

自分の利を得ようと思えばまず相手の利を思え。ちなみに非喫煙者に同じ原理を求めるのは無意味だぞ。
    なぜなら今は向こうの利が優位だからだ。不利な側にのみこの原理は必要となるんだよ。

90. 290 匿名さん

>嫌煙者が多くなっているから民主的に法整備されたのが実際のところだろうと思う。

全然違う。受動喫煙による健康被害が、具体的な数字を伴って明らかになったからだよ。
    科学的あるいは疫学的な事実によって、法整備が進められたのだ。そのことをちゃんと正面から受け止めなさい。

91. 291 匿名さん

だから、社会情勢で決まるんだろ。

奴隷制度が合法だった時代があるように、
    阿片が合法だった時代があるように、
    煙草が合法の時代があるだけ。

92. 292 286

>排除一辺倒なのは非喫煙者の陰謀だ
    どこにそんなことが書いてあるんだろう・・・・

>自分の利を得ようと思えばまず相手の利を思え。
    これについてはそのとおりだと思うよ。

やっぱり、立場が強くなるとこんなもんか・・・・・
    もともと自分たちがしていたのと同じ主張を相手がしても
    「認めません」として、さらに共存する方法を考えようともしない。

まるで迫害を受けていた少数民族が「人権を認めろ」といっていたのに
    実権を握ったとたん他の民族を迫害しているようなもんだね。

そもそも「実のある議論が成り立たない」といっているが、そもそも
    議論するつもりもないのでしょう?

93. 293 匿名さん

>>292

前にも書いたが同じ事をもう一度書くぞ。

「その節穴をハーフ&ハーフの甘い煙で洗って出直してこい」

94. 294 286

>>293
    はいはい。

で、議論するつもりはあるんですか?
    少なくとも、喫煙所については認めるつもりはあります?

こちらも歩きタバコや禁煙エリアでの喫煙なんかは認めるつもりはありませんよ。
    そこを主張する気もありません。

喫煙所での喫煙までやめさせる必要はないと思っているだけですが。
    どんなんですか??

95. 295 匿名さん

284に書いたとおり。

96. 296 286

なるほど、284さんだったのですか。
    閉鎖空間での喫煙所は可と言う見解でよろしい?

別にオープンエリアでの喫煙に関してすべていいとは思っていないし。
    本来ならエアーカーテンの設置が必要な場所でしょう。

個人的にはタバコでそれなりに税金取ってるんだからそういうことろにも
    使って欲しいものだと思いますが。(また甘ったれるなとかいいそうですね)

実際には喫煙所云々よりあからさまなマナー違反の取締り強化のほうが
    優先的に必要だと思っていますが。

97. 297 匿名さん

>また甘ったれるなとかいいそうですね)

その通りだ。タバコの税収は、タバコによる社会的損失をカバーできてない。つまり、赤字なんだよ。
    本来もっとタバコ税は高くなければならない。

98. 298 匿名さん

喫煙者のくせに、喫煙と社会の関係に無知、無頓着な輩が多すぎるのが、一番問題なんだよ。
    そんなんで嫌煙者の相手がつとまるものか。

99. 299 270

あのさあ、世の中が、禁煙方向に向かっているのは、みんな知っているんだよ。
    喫煙者だってね。だからなに??
    それとスレタイとはかんけいないのでは?
    あくまで吸っていいと言う前提の話なんでないの?
    吸っていい場所で非喫煙者がいい顔しないのは、マナー違反?っていうんじゃないの。
    >喫煙者のくせに、喫煙と社会の関係に無知、無頓着な輩が多すぎるのが、一番問題なんだよ。
    >そんなんで嫌煙者の相手がつとまるものか
    あくまで喫煙所でマナーを守っている、喫煙者の話でしょ。
    そういう話なら、マナーの悪い喫煙者なり、これでよいのか喫煙者とでも別スレ建てたら。
    どうも話の論点のすり替えが好きだよね。
    まだマナーについて語る、30さんや喫煙者1の言っている事の方がわかるな。

100. 300 270

あ、念のため書くけれど、俺は、嫌煙者じゃないし、非喫煙者でもなく、タバコを吸わないだけだよ。
    どちらも極端なので一緒にされたくないな。
    文化としてのタバコは、認めているし。
    ただ、今はマナー違反があまりにも多すぎるから、禁煙が広がっていったので、
    今のタバコに関しては、反対だけどね。
    だからマナーを守って吸う分には、ぜんぜんOKなのよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK