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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

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レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

  1. 141 通りがかりさん

    私は過去、F社もT社も検討しました。


    一度、大手のデベロッパーをご見学された方が、冷静な判断ができると思います。


    マンションは管理を買うものです。


    多くは申しませんが、営業マンの品と知識が全く違います。




  2. 142 匿名さん

    近隣マンションの悪口やデメリットのオンパレードの営業もいますよ。そして買わないと分かったら態度急変。確かに品格はよくはないですね。このスレ見ても分かるし。

  3. 143 評判気になるさん

    プロジェクト発表会は来週(5月13日)のはずですが、もう営業さんと話して買わないって回答したのですか?
    それとも、他所の劣悪デベの事を書いているのでしょうか?

  4. 144 通りがかりさん

    もう買わないと回答(笑)
    ちょっと笑ってしまいました。

  5. 145 142

    同社他マンションでの話ですよ。

  6. 146 匿名さん

    レーベンは良心的なデベだと思います。

  7. 147 検討板ユーザーさん

    デベの善し悪しと言うより営業マンの善し悪しなのではないかと。
    以前、私が検討してた同社MSの営業マンは、買わないと分かった後も態度が急変する事はありませんでした。

  8. 148 匿名さん

    >>87 匿名さん
    南2駐車場 or 常陽銀行前に、本当にハザード点けて待つようになりました。
    連日ですね。大宮ナンバーのトラックだからバレバレ。

    レーベンと言うより、長谷工またはその下請けがやってるのでしょうが、
    どちらも評判落ちますよ。長谷工のCM、上品とは言えないし。

  9. 149 評判気になるさん

    なるほど。上品なCMを流せば評判を落とさずに済むのですね?!
    確かに、集団でコブシを振り回すのって、上品とは言い難いですね。

  10. 150 匿名さん

    あのCMは内藤大助を探すのがミソだからあれでいいのよw

  11. 151 匿名さん

    そうだったのですね。
    関係者情報かね?

  12. 152 102

    >>148

    さすがにそれくらい許容してもいいと思いますが。
    大して交通量がないのに片側2車線確保されていますから、出入りの邪魔にならなければあまり問題は無いと思います。

  13. 153 匿名さん

    邪魔にならない路駐なんてありません。

  14. 154 匿名さん

    >>151
    関係者じゃなくって「長谷工 内藤大助」で検索すると普通にゴロゴロ出てきますが
    彼は長谷工の住優師さんだったそうですよ
    あのリズムや変調に賛否両論あるようですが、話題性という意味でCMとしては成功かと思いますよ


    「アレ、この人内藤さん?」ワケあって元世界チャンピオンが紛れ込むマンションCMが熱い!
    https://www.sankei.com/premium/news/140923/prm1409230010-n1.html

  15. 155 通りがかりさん

    >>153 匿名さん

    へー、それならあなたは路駐をしたことは一度も無く、宅配便や引っ越しのトラックを一度も路駐させたことがないんですね?

    そうでなければ、学園線と違ってガラガラの道路に路駐したくらいで文句を言うのはおかしいと思いますよ。

  16. 156 匿名さん

    >>155 通りがかりさん
    自分で読み返して恥ずかしくないですか?
    ここはIQ331で宣伝してますが、あなたの書き込みはIQ<80みたい。

  17. 157 155

    >>156 匿名さん

    全然。

    自分がするのはOKだけど、他人が路駐するのはどこでも邪魔と言ってしまう人や、
    IQ331と自画自賛してしまう宣伝は恥ずかしいと思いますけど。

  18. 158 匿名さん

    邪魔だと言っている人はきっとエンブレムの住人でしょう。
    不満の捌け口にしてるんだろうからほっとけば。

  19. 159 匿名さん

    >>158
    そういう決めつけはやめてほしいです。
    私はエンブレムの住人ですが、>>152の意見はもっともと思ったので「参考になる」を押しています。

  20. 160 匿名さん

    >>156

    >あなたの書き込みはIQ<80みたい。

    ↑↑↑
    こういう表現をしてしまう人の方がよほど恥ずかしいと思います。

  21. 161 マンション検討中さん

    つくばプロジェクト331→「レーベンツクバ コアリス」

  22. 162 匿名さん

    コアリス?
    聞きなれない言葉ですね。
    つくばにレーベン増えすぎて、わけわからないよね。竹園だけで何棟あるんだか。プリズムなんとか、ファーストなんとかかんとか、、、。

  23. 163 匿名さん

    韓国の方々にウケそうですね。

  24. 164 匿名さん

    説明会でわかったこと。
    1 ディスポあり。タカラの水、マイクロバブル付き。スロップシンク付きかは不明。

    2 免震ではなく、耐震。

    3 共用施設は狭め

    4 説明会は4部制で合計120組程度参加。部屋が狭い割りに人が少なく、やや閑散とした印象。

    5 計画変更して、1室減らし、331戸から330戸に。2室を1室にして180㎡の部屋を造る(なぜそこまでして?)

    6 5月下旬から6月初頭にモデルルーム内覧。説明会参加者は、どのプラン、どの階数でも指定して申し込むことができる。短期間に限っての事実上の全戸一斉販売。6月下旬から契約開始。上顧客の早期囲い込みの姿勢が鮮明。竹園1丁目のフージャース対策と思われる。

  25. 165 匿名さん

    330戸にしたのは、建築許可を取得するときに西側を少し引っ込めたのでその分の計画変更のしわ寄せでしょう。
    駐車場を100%以上確保とするために部屋数を減らしたと予想。

  26. 166 匿名さん

    いや、建築確認取った後の変更なので、建築確認を取るための変更ではないですよ。
    最大平米数が125.98㎡→186.83㎡に変更され、331室から330室へ変更。
    1室のみ2部屋ぶち抜きで186.83㎡の部屋ができるものと考えられます。

  27. 167 マンション検討中さん

    公式サイトが爆笑ものですね。
    誰だよ、キャスリン・シャネルや、リチャード・アームストロングって。
    遺伝子を進化させるって、何の話?

    何が言いたいかわからんwww

  28. 168 匿名さん

    コンセプト見たw
    で、結局「coris」ってなに?
    検索するとフエラムネのコリスが出てきてしまう・・・

  29. 169 匿名さん

    説明会で、スクリーンに流れていましたよ。
    シャネルさんは、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    リチャード・アームストロングさんは、小説家ですが、すでに亡くなっています。
    この方も、IQが高いので、つくばのマンションを選択するそうです。
    TSUKUBAをどうやってお知りになったのでしょうね。
    TSUKUBAに住むと「遺伝子が進化する?」のでしょうかね。

    説明会では、マンション評論家が登壇し、「オリンピック後も、マンション価格は大きく上がるか、小幅には上がるだろう。つくばエクスプレス沿線はまだ割安である。オリンピック後に値下がりする可能性は低い!」旨おっしゃっていました。まや、この方に言わせると、オリンピック後に不動産価格が下がった国は、歴史上1つもないのだそうです。

    客をあなどってるんですかね。
    そんな話を信じ込むほどIQ低くないです。

  30. 170 匿名さん

    このスペル、コリスじゃなくて、コアリスって読めますか?

  31. 171 匿名さん

    造語なのかよくわからないけれど、読めない気がするよね。謎。
    リチャード・アームストロングは検索するとヒットはするけれど、すべて有名人の名前を
    適当につなぎ合わせて作った架空の人物のつもりなんじゃないかなぁ・・・

    HタイプはH専用エレベーター、ポーチ、トランクルーム、ダブルボウル(←Aにもある)などで
    差別化してるんだね。
    Mタイプ3LDKで67.48㎡。都心でもないのに削ったねぇ。

    さていくらで出るんだろうか?

  32. 172 匿名さん

    Hタイプ専用エレベーターの管理費はまさか住民全体で負担するなんてことはないですよね?
    Hの住人しか使えないなら、当然Hの中で分担するんですよね?

  33. 173 匿名さん

    >>171
    価格は、客の懐具合を見つつ、ぎりぎりまで価格を明らかにせず、客の懐具合に応じて、その場その場で価格決めて小出しにするらしいね。
    この不明朗な価格決定は、レーベンの名物らしい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50403/
    買いたい人は、まず、価格表出せと言うことを勧める。

  34. 174 マンション比較中さん

    つくばに住むと遺伝子が進化します。
    気がついていない人もいるかもしれませんが、
    IQが120くらいまで倍増している人もいるようです。
    よかったですね。

  35. 175 匿名さん

    説明会参加者には優遇が約束されていたのに、そんなに盛況でもなかった。最初から勢いないね。

  36. 176 マンション比較中さん

    Corisって、カンムリベラ属の魚だそうです。
    関係なさそうですけど。
    最初は、コアリスと聞いて、"core"+"monolith"かと思いましたが、どういう意味なんでしょうね?
    "Coris"じゃどう読んでもコリスにしか読めないにしか読めないですね。

    それにしても、外観も間取りもチープな感じですね。
    Mタイプは廊下側もアウトフレームなのに、Oタイプは玄関ドアを開けたら廊下の人にドアが当たる昭和の団地タイプになっています。
    廊下側の壁は部屋によって出っ張ったり引っ込んだりしているのでしょうか。

    これで4~5000万円出すなら、築浅の中古にします。

  37. 177 周辺住民さん

    まぁ、以下の観点で地価があがっていくのは間違いないかも。
    駅からやや遠いのが難点だがはっきりいって買いでしょうね。

    ①人口増加
    最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定して25万(見込)を大幅に上回る30万都市の可能性
    もあり。

    先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。

    5月1日現在(前月比)
    235,709人(1,254人増加)
    103,801世帯(1,187世帯増加)

    ②都市開発
    短期:2020年迄につくば駅近くに筑波大学アリーナ建設。
       つくば駅西側駐車場跡地における商業施設建設(たしか3F程度)。
    中期:公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)

    つくばエクスプレス沿線開発
    茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

    ④つくばブランドのさらなる向上
    ①~③により、「研究学園都市」・「教育」・「都心通勤圏」・「とかいなか」をキーに
    デベロッパー等によるマッチポンプ的ブラド化が進められる。

  38. 178 デベにお勤めさん

    >>177

    ツッコミどころ満載ですな。
    妄想もたいがいにしないと。

    >①人口増加
    >最近の増加率及びTXの沿線開発がうまくいったと仮定

    仮定なのかよ。
    そういや、このマンションも「必ずこのマンションを選択すると仮定する」という意味不明なコンセプトだったな。

    >先月は転出で約-250だったから実質1000人程度の増加。オリンピック前までには24万(見込)。
    >5月1日現在(前月比)
    >235,709人(1,254人増加)
    >103,801世帯(1,187世帯増加)

    あのさあ、年度初めに転入が集中しているってことを知らない?
    4/1はまだ転入届を出していない人が多いから、5/1で一気に増えるってわけ。
    その瞬間値みたいな増加数に24か月をかけている時点で大きな間違い。

    >③つくばエクスプレス沿線開発
    >茨城空港までの延伸(確度高)、東京駅までの延伸(確度中)、臨海エリアまでの延伸(確度低)

    何を根拠に茨城空港までの延伸の確度が高いって言ってるの?
    まさか7市町が要望しているからできると勘違いしている?
    そんな要望は全国に山ほどあるんだけど。

    それに鉄道網の延伸は国の審議会で優先順位が決まっていて、東京駅までの延伸が最も高くて、臨海副都心がその次、茨城空港までなんてまだ妄想レベル。

  39. 179 匿名さん

    真似をしない→個性的 
    冷静な価値の選択→手堅い資産価値 

    てなことを言いたいんだろうけど、

    遺伝子を進化→?これはわけわからん。誰か解説してくれ。

    オリンピック後もマンションが上がるって言ってる評論家ってもしかして櫻井さん?よく記事に書いてるよね。

  40. 180 匿名さん

    >>177
    ギャグにつっこむのも無粋ですが、、、
    「公務員跡地における大量のマンション供給(→人口増加、街全体の活況)」って、
    大量のマンション供給で、供給過多になって値崩れを起こすと考えるのが普通では?
    昨年くらいから、中古マンションもあまり売れなくなって、大量に在庫が積みあがってますよ。

  41. 181 匿名さん

    >>180 匿名さん
    つくばは首都圏じゃないって必ずツッコミが入るでしょうが・・・
    首都圏の中古マンションは高騰してます。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282638
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00154835-suumoj-life

  42. 182 匿名さん

    そのデータに茨城県は入ってるの?入ってなければ関係ないエリアの話。

  43. 183 匿名さん

    三井健太さんが最新記事でこのようにおっしゃっていますよ↓

    >●マンションの価値は物件個々に見るべき
    >長くなるので、最後は簡単にまとめたいと思いますが、先にも少し触れたとおり、
    >不動産はマクロデータだけでは語れないものです。トレンドやサイクル、市場の動きを
    >知ることも大事ですが、それ以上に個別要因がカギを握ります。
    https://www.sumu-log.com/archives/10794/

    ほんと、これだと思う。

    >>181
    その記事の元ネタであるレインズの資料、首都圏の中に当然茨城もつくばも入ってません。
    ツッコミも何も無関係のデータじゃ説得力のかけらもないでしょ。
    http://www.reins.or.jp/


  44. 184 匿名さん

    個別事情が大事だから、せめて、つくばのマンション市況を知りたいね。
    つくば駅周辺の中古マンションがかなりダブついてることとウエリスがまだ売れ残ってることくらいは分かるけど。

  45. 185 匿名さん

    説明会に参加された方にお尋ねしたいのですが、店舗については説明がありましたか?
    どんな店舗なのか、規模はどのくらいか、気になるところです。

  46. 186 匿名さん

    タカラの水って、家中の水を全部カートリッジ通すの?トイレや洗濯用水なんて水道水で十分なのに。
    で、定期的にカートリッジ買わされるのか。

  47. 187 匿名さん

    >>186 匿名さん

    市販品ではないから定価で売れて、マンションを売った後も儲ける上手いやり方ですね。

  48. 188 匿名さん

    店舗についての説明は一切ない。

    櫻井さんが、オリンピック後もマンション価格は下がらない、つくばエクスプレス沿線はまだ割安という念仏を唱えていただけ。

    タカラの水は、カートリッジを専有住戸への水道引き込み口に設置するので、トイレや洗濯機の水も無駄に浄化。ランニングコストはかかる。

    会場で書かされたアンケートには、希望の広さの部屋について、安いと思う価格、適正と思う価格、高いと思う価格の3種を書く欄があった。
    適正と思う価格と、高いと思う価格の間くらいで価格設定するデベさんの戦略らしい。
    セコイね。

    図面見る限り、スロップシンクなさそう。
    残念。

  49. 189 匿名さん

    全館浄水で疑問だったのが、浄水/原水の切り替えができるのかどうか。
    冷蔵庫の製氷用とか加湿器の水とか、機器によって浄水NGというものがいくつかあると思うんですけど、そういうのはどうするんでしょう。

  50. 190 匿名さん

    Hタイプの125.98平米の部屋、買っても、売るときに困りそう。
    ↓広い部屋は、価格が高くなりがちなのに、購買層が限られるので、売りにくいらしい。
    https://realestate-sale.link/4ldkapartmen-tcause-and-solution/

    これから少子高齢化が進むのに、車1台しか確保できない、ファミリー前提の売りにくい部屋、誰が買うんだ??
    マーケティングミス?

  51. 191 匿名さん

    修繕積立金も高くなるし、マンションは戸建てと違って広ければいいってもんじゃないですよ。
    小さく効率的に住んで、立地の利便性を享受するのが賢いと思います。4人家族、車2台なら戸建ての方が快適に暮らせると思います。

  52. 192 名無しさん

    >>188 匿名さん
    そういうのって本音の価格書く人いるのかしら
    大抵の人は本音より安く書くだろうから、デベもその辺は分かってるはず

  53. 193 匿名さん

    私もコリアスマンションの説明会行ってきました。
    貧乏人だと相手にされないと思って、見栄はって、本音の予算より500万円くらい高めに申告してしまいました。
    逆に、損しちゃいましたね。

  54. 194 匿名さん

    今回は買い手市場ですよ。
    素人でも分かるけど、買いたい人には分からないんだろうね。

  55. 195 買い替え検討中さん

    >>190
    広いだけじゃなくてもっと購買層が限られそうなエスペリアのペントハウスとか
    同じエスペリアの130平米のリノベ物件も結局売れたから心配ないでしょう。
    広い物件は滅多に出ないから買いたい人には捌けるのではないでしょうか。
    竹園のリノベは半地下みたい感じとタワーパーキングがネックかな。

  56. 196 買い替え検討中さん

    >>190
    ここのHはせっかく125平米あるのに、間取りがいまいち魅力的ではない感じがしますね。
    契約時にモディファイしちゃえばいいんでしょうけど。キッチン横外壁側の2部屋を潰して、
    ベランダ側はリビングと一体化、反対側のリビング隣のベランダ側部屋はウオールドアに
    9畳の部屋をもう少し拡げた上で、キッチン真横はパントリーにするとかかなあ。ただ柱が。

    駆体や構造は古いけど、春日の武田社宅のリノベ物件の120平米の間取りは割と良かった。

  57. 197 筑波西武

    ここのマンションは、エンブレムで日影ばかりですか?

  58. 198 匿名さん

    西にエスペリア、南にレーベンザつくば、北にエンブレムがあり、東隣にもマンションができる可能性が高いです。立地がいいので仕方ないですね。下層階はあまり日が当たらないかもしれませんが、その分安いはずです。

  59. 199 匿名さん

    このスレがスタートして、3ヶ月。まだ書き込みが200以下。
    しかもマイナス意見が優勢。
    一方、何かと揶揄されるエンブレムのスレを見に行きましたが、
    1ヶ月以内に200オーバーでした。
    このペースから類推するに、完売ペースは竹園某MSに近いでしょうね。

  60. 200 匿名さん

    説明会も、部屋が狭いせいか少し閑散とした雰囲気だった。
    主宰者側は、同日に複数回に分けるほどの大盛況とアナウンスしていたけれど。
    大本営発表のようだった。

    そもそも、あんな狭い部屋じゃ、複数回に分けるのは当たり前。
    質疑応答もしないのだから、広いホールで開催しても何の問題もなかった。
    広いホールなら説明会は1回で済んだはず。
    いや、複数回に分けること自体を目的として、あえて狭い部屋を借りたというべきか。

  61. 201 名無しさん

    間取り見たけど、やっぱりアルコーブは無いか、あっても申し訳程度。
    スロップシンクもない様子。

  62. 202 購入経験者さん

    Hタイプって、どんな購入者を想定しているんだろう。
    125平米あっても、全然ゆったりしていない。
    部屋数ばかり多いが、5,6人家族を想定しているのだろうか。

    富裕層を狙うなら、横長リビングで部屋数をもっと少なくアレンジできるようにするべきだし、
    大家族を狙うなら、専用エレベーターは要らないし。

    値段だけ高くて魅力のない部屋になりそう。

  63. 203 匿名さん

    全く盛り上がりに欠ける状況なので、燃料を・・・。

    モデルルームの先行案内会が行われたはずですが、行かれた方いますか?
    どんな内容だったかお教えいただけばと思います。

  64. 204 マンション検討中さん

    このマンションのメリットは、先に建ったレーベンザツクバと同じ、ヨークベニマルのアクセスの良さだけでしょうね。

    土浦学園線の信号ですが、思った以上に長いですよ。駅をよく利用する人は、しっかり信号チェックして、列車のドアまでにかかる時間を計測してください。

  65. 205 匿名さん

    1家に車1台ってキツクないですか?
    エンブレムの人は、2台目はどこの月極に借りてるんでしょう?

  66. 206 匿名さん

    エンブレムは吾妻なので、南2が最寄りの月極め駐車場と思われます。ここは竹園なので南1が近いです。

    同じく竹園で目の前のレーベンザつくばも駐車場は1台しか停められないようなので、ここが完成すると外部駐車場の競争率が上がりますね。

    購入予定で2台停めたい人は早めに動いた方がいいですよ。

  67. 207 匿名さん

    南1、めっちゃ遠いやんけ。
    しかも高い。月19,000円って。
    https://www.tutc.or.jp/carpark

  68. 208 匿名さん

    最寄りは南3ですが、月極めは法人のみなので、借りるとしたら南4ですね。
    月9,000円です。

  69. 209 匿名さん

    センタービル地下の市営駐車場、定期27台って空きがあれば一般でも借りられるんだろうか?

  70. 210 マンション検討中さん

    Hタイプの専用エレベーターが凄い気になります。
    管理費って、Hタイプの人達だけ、エレベーター一機分の維持コストを負担するんですかね。
    まあ、素直に考えて全体の戸数で按分でしょうね。

  71. 211 名無しさん

    >>210 マンション検討中さん
    えっ!
    専用エレベーターの分もみんなで負担なんでしょうか。
    だとしたらあり得ないです。

  72. 212 マンション検討中さん

    エレベーターの管理費だけではなく修繕積立金もかんがえると、18戸程度で賄うのは大変なのでは?

  73. 213 匿名さん

    部屋が広い分、他の部屋より余分に管理費と修繕積立金を払うわけだから、専用エレベーター分の利益を享受してもいいでしょ。

  74. 214 匿名さん

    他の人は広さに応じて維持費を負担しているのに、Hタイプだけその中に専用エレベータのコストも込みなら、不公平に感じますね。

  75. 215 名無しさん

    >>213 匿名さん

    その分は部屋が広いことによるものなので、専用エレベーターの分は別途上乗せされないとおかしいでしょう。

  76. 216 名無しさん

    専用ルーフバルコニーや専用庭のある部屋はその分の使用料を払うのが普通です。
    専用エレベーターのつく部屋は使用料を払うのかもしれないね。

  77. 217 匿名さん

    解説しよう。
    Hタイプ専用エレベーターの維持コストは、物件の全ての区分所有者で負担する。
    Hタイプ専用エレベーターもマンションの共用施設なので、他の共用施設と同じく、区分所有者全員で、床面積に比例して負担する。
    それを不公平だと感じる方、よく考えてほしい。
    まず、1階の居住者はそもそもエレベーターを使わないが、1階の居住者も床面積に応じて、エレベーターを含む共用施設のコストを負担する。
    また、狭い部屋の4人家族の居住者は、共用施設の利用回数が多く、単身の居住者よりも多くのゴミを出すため、単身者よりも多くの管理費がかかっている。
    しかし、そういう実際上の使用形態を捨象して、共有割合(床面積)に応じて、共有施設のコスト負担を決めるのが集合住宅なのだ。
    (そうでないと収拾がつかなくなる。)

    そして、Hタイプの居住者は、狭い部屋の約2倍の床面積があるので、管理費は狭い部屋の約2倍。
    しかし、特別に居住者数が多くない限り、Hタイプの居住者のために実際に要する管理費用は、狭い部屋の居住者と変わらない。実際に使う共用施設の頻度も狭い部屋の居住者と変わらないだろう。
    そうすると、Hタイプ居住者は、狭い部屋の居住者の2倍ほど共有施設を使っているわけでないのに、2倍の管理費を払っていることになる。
    そういう点にも着目すれば、Hタイプ居住者が使うエレベーター1基分について、区分所有者全員で負担しても不合理ではない。
    共用施設は、実際の使用状況に応じて負担するわけではないのだ。

    それを不公平だと感じる方は、このマンションを買わなければよい。

  78. 218 匿名さん

    >>217

    共用施設と専用施設の区別がついていない時点で、大きな間違い。
    1階の居住者もエレベーターを使っても構わないけれど、HタイプのエレベーターはHタイプの住人しか使えない。

    だから、当然専用エレベーターはHタイプの所有者が負担すべきコスト。

  79. 219 匿名さん

    専用施設?大丈夫か?
    「専用施設」なんて存在しないぞ。
    正確には、共用部分に専用的使用権が設定されている状態のことだろ。
    そして、共用部分に専用的使用権が設定されている例としては、1階の専用庭、各戸のバルコニー、角部屋のポーチ(アルコーブ)がある。
    各戸のバルコニーの広さに応じてその使用料設定している例は聞いたことがないし、角部屋のポーチについて、特別の使用料設定している例も聞いたことがない。

    1階の専用庭について、特別に使用料を徴収することはできるけど、それも、規約で特別の使用料を定めた場合のみ。使用料徴収する根拠は、その一つの専有部分の区分所有者のみが使用できることにある。

    今回のHタイプ専用エレベーターは、Hタイプ住戸の区分所有者19人が使用でき、その一つの専有部分(101とか)の区分所有者のみが使えるものではない。その点で、専用庭とは異なる。
    そこで、(デベの営業によると)、規約で、特別の使用料設定されない(らしい)。

    そうすると、Hタイプ専用エレベーターの維持管理コストは、全区分所有者で負担することになる。

    嫌なら買わないことだね。

  80. 220 匿名さん

    皆で維持費を負担するなら、住民なら誰でも専有エレベータに乗っていいんですよね?Hの部屋のアルコーブ前までは共有部なら、そこまで行くのは自由だと思います。

    暇な人はやるかもね。

  81. 221 匿名さん

    >>220
    219をよく読んでね。
    まず、純粋な共用部分と専用的使用権の設定されている共用部分を区別しましょう。
    アルコーブも共用部分ですよ。ただし、専用的使用権の設定されている共用部分。
    専用的使用権が設定されているから、他の区分所有者は、勝手に入れない。

    皆で管理費や維持費を負担することと、共用部に専用的使用権が設定されていることは、全く別の問題なんですよ。
    一区分所有者のみに専用的使用権が設定されている専用庭ですら、規約に、専用庭分の使用料負担の規定がないと、その区分所有者から使用料を徴収できない。
    いわんや、Hタイプ居住者19戸全てが使えるエレベーターで、かつ、規約にHタイプ専用エレベーターの使用料負担の定めがない場合は、当然、全区分所有者でHタイプ専用エレベーターの管理維持費を負担することになる。

    いい加減理解してね。
    というか、直接デベに確認すれば分かることなので、確認することを勧める。
    議論するだけ無駄。

  82. 222 匿名さん

    >>221
    みんなでHタイプ住人のためにお金を出し合うのですね。よくわかりました。
    買うならHタイプがいいですね。

  83. 223 マンション検討中さん

    専用エレベーターなんて聞こえは良いけど、実際は一基しかないエレベーターは大変ですよ。
    高層階の人は待ち時間長いでしょうね。

  84. 224 名無しさん

    >>219 匿名さん

    なるほど、こんな揉める要素を抱えたマンションは、危なくて買えないな。

    将来エレベーターの修理・交換の費用負担で総会が荒れるのが目に見えてる。

  85. 225 匿名さん

    マンコミュ内を検索しても、1階居住だからエレベーターの修繕や点検費用分は管理費等を安くしてほしい旨の書き込みが散見されるね。
    一部の区分所有者だけに負担させたり、一部の区分所有者だけ負担を免れたりすることを求める区分所有者が多くなると、揉める。
    誰が何を使っているか等に細かい人は、マンション暮らしは向いてない。
    そういう人は、戸建てを買えばいい。

  86. 226 名無しさん

    >>225 匿名さん

    1階居住者は少数派だから、不満は出ても大勢に影響はないけど、
    こういう専用エレベーターは使う方が少数派だから、めちゃくちゃ揉めるだろうね

    これは向いてる向いていないの問題じゃない

  87. 227 匿名さん

    ゲストルーム、音楽ルーム、パーティールーム、キッズルーム、フィットネスルーム、
    ゴルフシミュレーションルーム・・・こういったもの一切使わなくても維持費は分担。
    専有面積が多ければ払う管理費は高い訳ですが、だからといってこういったサービスを
    利用するのに他の住人より有利になるわけではありません。

    225さんの「誰が何を使っているか等に細かい人は、マンション暮らしは向いてない。」
    は私も全くその通りだと思います。


    なんにせよ、このエレベータの扱いがどうなってるかきちんと確認してないうちは
    あれこれ決めつけても仕方ないですよ。

  88. 228 匿名さん

    素朴な疑問。
    Hタイプ専用エレベーターの管理・修繕費用をHタイプの19戸のみで負担するとした場合、Hタイプ住戸の居住者が事実上使わない、他のエレベーター2基について、Hタイプの区分所有者は、管理費や修繕費を負担するの?

    たしかに、Hタイプの区分所有者も、共用施設である他の2基のエレベーターを使う権利はあるけれど、事実上、他の2基のエレベーターは使わない(特に、東南棟のエレベーター)。

    Hタイプ専用エレベーターの管理・修繕費を19戸だけで負担しつつ、さらに、事実上使わない他の2基のエレベーターの管理・修繕費を負担するのだとすると、Hタイプ区分所有者は、エレベーターに関する費用を2重に負担していることにならないか?
    少なくとも、他のエレベーター2基分の修繕管理費負担は免れるべきではないか?

    使用する部分とその費用負担をリンクさせていくと、際限ないね。

  89. 229 匿名さん

    マンションに向いていない人が買うことを阻止できないんだから、この物件は将来修繕費用で揉める前提で買う必要があるってことでしょうね。

  90. 230 通りがかりさん

    区分所有法における特別議決:3/4以上の賛成
    規約の設定・変更・廃止

    Hタイプだけの特権は特別議決でひっくり返されるでしょうね。

    嫌なら買わないことだね。

  91. 231 通りがかりさん

    >>228
    素朴な疑問。
    Hタイプ以外の住戸(310-19=291戸?)でエレベーター2基なのでしょうか?

  92. 232 匿名さん

    >>230
    規約をどう変えるということですか?

    >>231
    非常用エレベーターが常用エレベーターの隣にあります。
    非常用エレベーターは常用エレベーター2基のほかに2基あります。
    非常用エレベーターを常用するということでしょうか。

  93. 233 匿名さん

    非常用エレベーターは普段は通常運転。
    非常時に日以上運転に切り替えて消防士が使ったりするんだよ。

    この説明が丁寧でわかりやすいかも。
    https://news.ameba.jp/entry/20131022-565

  94. 234 233

    誤字ったまま投稿していた><

    誤)非常時に日以上運転に切り替えて

    正)非常時に非常運転に切り替えて

  95. 235 匿名さん

    >>228 匿名さん

    エレベーター5基のうち、1基がHの専用。残りのエレベーターの修繕費も使わないHの方が負担。

    これについて想像できない方が、このマンションの建築阻止を狙って悪い書き込みをしているように見えます。


  96. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん

    お金が絡んだら、理屈なんか関係なくなりますよ。
    専用エレベーターが故障して取り替える必要が出ても、議論は紛糾するでしょうね。

    賃貸マンションならいいですが、分譲マンションでこういう差を付けるのはもめ事の原因にしかなりません。

  97. 237 通りがかりさん

    >>235 匿名さん

    エレベーター5基のうち、1基がHの専用。このエレベーターの修繕費を使う事が禁じられているH以外の方が負担。

    これについて想像できない方が、このマンションの建築阻止を狙って悪い書き込みをしているように見えます。

  98. 238 匿名さん

    >>237 通りがかりさん
    それは分かったから、どういう内容に規約変更決議するのか教えてもらえませんか。
    通りがかりさんじゃなくて、言いがかりさん。

  99. 239 匿名さん

    >>238 匿名さん

    レーベンが必死の応戦て感じ?

  100. 240 匿名さん

    どの物件でも、1階の人でも昇降機の保守費用は負担してるが、専用庭使用料とかルーフバルコニー使用料は当該専有部の人だけだね。細かいこといい出すときりがないから、全戸引き渡しが終わってから管理組合で決めたらいいんじゃないのかな。幸か不幸か、これまた普通は投票権数は専有面積に無関係に一戸一票だからね。

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