住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 222 匿名さん

    病院にかかって投薬治療中だったので、告知しないとだめなのかな~と思ってしまいました。

  2. 223 購入検討中さん

    6年前、当時22歳で胃がんになり全摘手術。5年が経過し、経過観察が終了。定期的な検査も必要なくなり終診を迎えました。しかし、私自身の申し出てにより、半年に一度、検査を受けています。
    終診を迎えてから、3年間、自発的に検査を受けなければ告知書にはすべていいえと記入できるのですが、リスクを考えるとそれはできません。
    理不尽に思えて仕方がありません。
    ダメ元ですべて正しく記入し審査に出しました。結果はまた報告します。

  3. 224 匿名さん

    「鼻炎アレルギー(花粉症)」と記載して、三度も書類が戻ってきました。

    一度目は電話で「どの程度のアレルギーなのか?」の問いに「春ごろに、鼻水が出るだけ」

    二度目も電話で「治療期間はどれ位か?」の問いに
    「一年の内、二月~五月末位まで二週間に一度飲み薬を病院へ貰いに行く」

    三度目(昨日)は、窓口になってる銀行マンが直接、俺の会社まできて、
    「自筆で症状と投与してる薬名を記入してほしい」とのことで、
    「極々一般的なスギ ヒノキの花粉症です。 薬名は“アレグラ”一日2錠で、これから来年2月位までは
    症状が出ないので飲みません」

    銀行マン曰く、次は診断書の提出を求められるかも知れませんね。 苦笑いしてました。

    ただの花粉症で、審査落ちることもあるのかな?

  4. 225 匿名さん

    花粉症でそんなに聞いてくるの?

    おれは「ドライアイ」(これでも角膜の病気)って告知した。
    年に4回、眼科に行くけど、それはほとんど処方箋をもらうため。

    どの程度のドライアイかだなんて聞かれたら、どう答えよう。
    薬品名ぐらいならかけるけど。

  5. 226 匿名


    高血圧治療中で団信通過。
    年齢:42才
    通院:約3年(月一回)
    薬 :毎朝2錠(一つは普通よりmg多め)
    最近の血圧:123/82
    普通の団信 申込した3保険会社全てOK
    がん付団信 申込した1保険OK
    ※3行で実施

    団信の審査で診断書の追加資料提出なし。

    すべての申告書に、自宅測定し朝夜共に安定してますと記載。
    高血圧の薬治療、団信が通るか悩んで夜も眠れないぐらい心配しましたが、全て通ってビックリでした。
    同じ奇遇の方、ご参考になればと。

  6. 227 匿名さん

    投薬があったので「蕁麻疹」記入。
    後日、薬の名前と服用頻度、数の追加記載は求められた。
    通年、アレグラ毎日1錠、普通にokでした。
    花粉症でも落ちないでしょう。

  7. 228 匿名さん

    224です。
    レス入れたのすっかり忘れてました。

    で、3度目に銀行マンが来た以来、何の連絡も無く、
    11日に銀行より電話が有り「団信の審査も通り、融資可決されましたよ」でした。
    14日には銀行の2階にて、融資手続きを済ませました。

    同じ頃、知合いがローン借換えで、団信の書類に「軽度の緑内障?白内障?有り」と
    記入して、審査は通ったものの「目に関係する病気(入院 失明)などには保険は適用されません」てな
    条件を付けられたと言ってました。

  8. 229 通りすがりのほけんや

    通りすがりのほけんやです。
    団信は基本的にユルい生命保険なので、>>220に書いてあるような病気になってなければ、だいたい大丈夫ですよ。
    >>226さんのような高血圧で治療中なのは、薬できちんと抑えられていれば、全然問題ないです。
    薬を飲んで、123/82は正常値ですね。
    ちなみに高血圧の場合、投薬期間は長い方が通りやすいです。
    直近で高血圧になったり、若い年齢でなった場合は、少し警戒します。

  9. 230 検討中の奥さま

    >>229さま

    >>218の事例はいかがでしょうか?

  10. 231 匿名さん

    人間ドックで要経過観察があるか?
    という項目は
    すべての保険会社でチェック項目にあるものなのでしょうか。

  11. 232 匿名さん

    適応障害はうつ病に含まれますか?

    うつ病は脳の病気で、
    適応障害はストレスが原因とのことですが、
    団信ははなから諦めています。

    人事や産業医から
    診断書に「適応障害」の言葉があれば異動の調整をしやすいから
    と言われ、かかりつけ医に診断書を書いてもらいました。

    その後、マンション購入の話が出て
    異動したくて心療内科に罹ったのはうかつだったと
    (実際はパワハラ等もあり、表沙汰にしたくない人事が
    異動に協力的で上記アドバイスがありました)
    後の祭りかもしれませんが。

    配偶者1本のローンも可能なのですが
    できればペアローンにしたいのです。

    ローン控除との兼ね合いもあり銀行変動で考えています。
    (フラットは恩恵を享受しそこねるので検討外)

  12. 233 匿名さん

    226さんと同じく
    高血圧初診時(170/90)にて通院投薬中(3年経過)
    追加で健康診断にてGOT高め(70)で要精密検査判定、病院で検査したら
    脂肪肝と診断(治療不要やせろとのこと。)
    投薬中の薬1誌種類:現在の血圧125/70
    上記内容そのまま告知にて
    がん特約つき、3大疾病特約つき2つとも承諾(特に追加資料等要求なし)
    念のため書いた通常団信の申込書は使用しませんでした。

    226さんの書き込み見ていましたがやっぱり通るまで夜も寝れませんでしたが
    あっさり通りました。
    同じくご参考まで

  13. 234 匿名さん

    >226さん
    >233さん

    どちらの銀行で通ったのか教えてください。
    我が家も購入予定なのですが、
    健康診断で似たような状況です。

  14. 235 匿名

    234さん

    当初通ったのは地方信金と地方銀行です。

    注文住宅で団信の期限が切れて団信再申し込みして、がん団信も申し込んで通りました。ガン団信は健康診断の結果も書くので肝機能の再検査もあったが駄目もとで正確に書きました。

    血圧は、定期的に通院して薬を飲んでても『コントロール出来てて正常値に安定』してるのと自宅で測定して『自身で血圧が管理』出来ているかがポイントと思います。それを申込書に隠さずに明確且つ簡潔に書きました。

  15. 236 匿名さん

    >235さん

    告知書しか見ないので的確に伝えるのがポイントのようですね。
    受入先の保険会社は、どちらですか?
    我が家で検討している銀行では、第一生命とカーディフです。

  16. 237 匿名

    236さん

    一つはビンゴです。
    数行申し込んだのでいろいろな引き受け会社でした。
    あの少しのスペースで状況を伝えるのも難しいですが・・・

  17. 238 購入検討中さん

    2011年7月子宮頸がんにて、子宮広範全摘出しました。術後、2~3カ月に1回血液検査し、異常はありません。団体信用保険の加入は不可能でしょうか?

  18. 239 ハンド

    今団信の審査待ちをしてる者です。私は5年前に事故で右手に障害があります。障害者5級です。住宅ローンの事前審査では、告知しなかったので通りましたが、本審査で通るのか心配しております。私のような怪我での事例があまりこのスレでは記載されていないので、知ってる方、詳細を教えて頂ければ光栄です。
    よろしくお願いします。

  19. 240 匿名さん

    手の障害は告知義務があるので、本来は告知しないといけませんが、
    日常生活に支障がなく収入も安定していれば通ると思います。

    それ以前に、団信は自己申告のみなので、
    自分から言ってないのであれば
    通って当然でしょうね。

    本審査もなにかのきっかけで
    ばれなければ通ると思います。
    重大な告知義務違反ですけどね。

    虚偽の申告をした後で、今さら何を聞きたいのですか?

  20. 241 ハンド

    事前審査では、告知する記述書もなかったので、スルーしましたが、本審査では、告知欄があったので、正直に隠さず記入しました。なので、通るのか心配で、このような状況での事例を知っておられる方がいたら教えてらほしいなと思いまして

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸