住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団信で通らない理由について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-17 22:48:48
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団信で通らない理由について

  1. 141 匿名さん

    白血病になり完治して3年経ちます。現在半年に一度診察を受け経過観察中です。
    経過観察を続けているといつまでたっても団信には加入できないものですか?

  2. 142 匿名さん

    〇千万円貸してほしい、〇十年かけて利息つけて返すから。ただ途中病気とかで死んだら、他の払ってる人のお金から補填してもらうことで無しということで。ちなみに自分は今こんな病気です/こんな病気でした。

    ご自分(ご家族)の病気ですので、5年生存率、10年生存率、再発率などもよくご存知かとは思います。そして貸す相手も同様です。

    貸す側からは、「もしも」がなく利息付けて最後まで返してもらえるのがベスト、「もしも」があった時点で既に貸したお金プラスαが帰ってればベター。
    10年生存率が80%以上、20年生存率が60パーセントとかなら、10年ローンはいけるだろう、20年ローンも繰上げ含めて15年くらいで返すだろうから大丈夫だろ、35年ローンだと…みたいな判断するんじゃないですか?

  3. 143 匿名

    突発性難聴はどうでしょう?

  4. 144 匿名さん

    141です。
    142さん回答ありがとうございました。前向きに考えられるようになれました。

  5. 145 購入検討中さん

    当方、年齢48歳、借入額 3000万、15年返済の予定です。

    年齢的に若い人に比べて病気になる確率が上がってくるので、
    三大疾病特約保障付き団信に申し込もうと思っていますが、
    当然ながら、死亡・高度障害のみ保障する一般的な団信より
    告知内容が増えますよね。

    もし、三大…を申し込んで、細かい健康状態まで告知して、
    結果、団信断られたとしたら、
    死亡・高度障害だけを保障する団信に申し込むなら伝えなくてよかった健康状態を開示したことになって、
    一般的な団信も、もう引き受けてもらえませんかね?

    今のところ、健康診断で要注意と言われたことがあるくらいで、
    医者にもかかっていないし、年齢的にローンも15年にしてあるので、
    大丈夫じゃないかと思ったりするんですが、
    三大…にしようと欲張って失敗したら元も子もないなと気になって。

    お詳しい方、よろしくお願いします。



  6. 146 匿名さん

    >>141さん、まだ見てるかな?もう見てないかな・・・。

    うちは白血病、骨髄移植後から6年経ってましたが、団信は断られました。
    ずっと経過観察で治療はなかったのですが。
    完治とみなす5年が経ったから大丈夫かと思ったのですけどね。

    なので銀行は無理でしたよ。
    もともと入っている生命保険を担保に借りられる事もあるかと思うので、
    色々あたってみてください。

    うちはろうきんでなんとか借りる事が出来ました。

  7. 147 匿名はん

    白血病はやっぱり無理でしょ
    5年が一区切りとはいえ、10年内再発もそれなりにあるようだし
    しかも5年で大丈夫なら、他の癌も5年たってれば審査が通ることになってしまう

  8. 148 匿名さん

    4年前脳梗塞を患いましたが、早期に処置したため後遺症はほとんどありませんでした。
    薬は飲み続けています。

    通常団信と三大団信を申し込みましたが、断られました。
    再発の恐れがある病気は通らないようです。

    幸い生命保険が高額であったため、それを担保に借りることができました。

    告知しなければよかったと後悔しています。

  9. 149 匿名さん

     「お酒」が原因で団信謝絶となったものです。住宅ローンとは別に会社のγ―GTP検査の異常値で
    病院で検査したことを書いたためです。節酒後の検査でもγ―GTP214もありましたが。
     2年前はもっとずっと高い数値でしたが、生命保険(○○人生)には入れたので、まず大丈夫
    かなと思っていたのですが。「飲み会」のあとに会社の健康診断があるなどといった場合には、
    十分注意したほうがいいと思います。

  10. 150 匿名さん

    それは検査前の飲み会より肝炎や肝硬変を心配すべきレベル

  11. 151 周辺住民さん

    生命保険よく入れたね
    一般的には、r-GTP 100以上だと(アルコール性)肝障害結構あるはずだけど
    しかも節酒後でそれなら、普段いくつですか?って感じだよ

  12. 152 匿名さん

    胆嚢ポリープ 5ミリ 1年間変化無し。

    腎臓結石 ひとつ 1年間変化無し。

    血圧・血液検査正常値。

    42歳。 三大疾病特約 可能でしょうか?

  13. 153 購入検討中さん

    告知日の約2ヶ月前に前立腺炎になりました。
    急性だったので、約2週間の抗生物質投与と経過観察によりもう完治しています。

    35才男性ですが大丈夫かな?

  14. 154 匿名さん

    病歴があるので、正しい記載をしようとしたら
    横から担当デベに、記載しなくていいから!と止められた。
    これでいいのだろうか…

  15. 155 購入経験者さん

    好くはないけど・・・ってところでしょうか

    万一のときに備えて、保険や貯金をしておきましょう

    最悪でも、残債と売れる価格が一緒くらいなら何とかなります

  16. 156 購入検討中さん

    血栓を患い、完治しましたが予防?のために服薬を続けています。診断書は完治で書いてもらえます。
    このような場合、予防でも服薬が続く場合は全く通らないのでしょうか?三年経てば告知義務がなかったように記憶しているのですが、服薬が続いていることは言わないといけないだろうから、服薬の原因もわかってしまいますよね。できれぼ三年経たずにローンを組みたいのでこの状況でも可能性があるか教えて頂きたいのです。お願いします。

  17. 157 匿名さん

    血栓って脳血栓ですか?

    それなら「再発予防」のために服薬を続けているということだと思いますから、服薬が必要な限りは無理だと思います。
    それよりも脳血栓を患うということは、失礼ですがかなりのお年ではありませんか?
    それだと返済に充てられる期間も短いと思いますのでより厳しいかと。

  18. 158 匿名

    確かに血栓は40歳過ぎじゃないかな?
    ローンでなく現金購入にしたら

  19. 159 匿名さん

    新生のローンで団信申請に HbA1C 7.7 アマリール投薬治療 
    と書いたらNGだった。

    今 がんばって HbA1C 5.5 正常値だけど 投薬は続けています。

    1度 NGならもうダメなんでしょうか?

  20. 160 購入検討中さん

    156です。
    いえ、20代です。脳ではなく別箇所です。
    再発予防で服薬続行です。
    ではやはり団信不要のフラットしかないですね。
    ありがとうございました(>_<)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸